1read 100read
バイクの質問に全力で答えるスレ70 (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Kawasaki】Z1000 Z800 Z750/S/R 40台目【水冷Z】 (211)
お前らが笑ったコピーをぺーinバイク板 169 (910)
- ホンダ・スーパーカブ50 -part141- (774)
RVF/VFR part43 (346)
山梨を走る 12日目 (539)
【HONDA】リード125 part11【LEAD】 (634)

バイクの質問に全力で答えるスレ70


1 :2013/10/23 〜 最終レス :2013/10/24
バイク関連の全力スレです。
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。
前スレ
バイクの質問に全力で答えるスレ69
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1382079242/
テンプレは>>2-5くらいを参考に

なお、次スレは>>950が立てる。無理ならレス指定すること
(前スレの950が立てなかったので立てた)

2 :
【質問者】
・sageなくてもおk
・質問が完全にスルーされたら催促ok
 ただし、適当な質問をして適当な回答をされて回答に不服があり、同じ質問者が続けて質問をする場合は
 二度目以降は質問テンプレ(>>2)に従い、車種などの情報を書いてください。
・きちんとした回答がほしい人は、初めから質問テンプレ(>>2)を使って質問した方が適切な回答がもらえます。
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのは○
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう(車種等は出来るだけ書くこと)
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼はマナーです
【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・同じ質問者が続けて質問をしている場合は、質問テンプレ(>>2)に従い、車種などの情報を書かせる。
・車種などの情報を出さない場合は、適当な回答で適当にあしらいお帰りいただく。
【共通】
・最低限のマナーは守ること
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>940辺りから書き込まないこと
次スレは>>950が立てる。無理ならレス指定すること

3 :
【注】
強制ではないですが、適当な回答で適当に流されたくない人は
車種・年式・走行距離・純正でない改造箇所・症状が出る前後に何かしたか?など、
できるだけ情報を書いたほうが回答精度が上がると思われます。
二度目以降は下記の質問テンプレに従い、車種などの情報を書いてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
(故障、トラブルに関する質問)がしたい人は
「車種名」「年式」「走行距離」
「改造して純正でなくなっている場所を全て」
「どのような症状がいつ頃から出ているか」
「症状が出る前後に何かしたか?」
を全て書くこと。
書かなければ、適当な回答であしらわれても文句を言わない。繰り返し同じ質問をしない。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
(車種選びに関する相談)
「予算」「既得免許」
「目的(通勤なら通勤、通学なら通学、それぞれ用途と距離を記入)」
「高速使用の有無」
「年齢(任意保険料のため)」
「身長・体重(バイクに体格が合うかどうかの基準)」
を全てきちんと書くこと。
書かなければ、適当な回答であしらわれても文句を言わない。繰り返し同じ質問をしない。

4 :
>>1
全力で乙と言わせてもらおう

5 :
>>1
こ、これは乙じゃなくてポニーテールうんたらかんたら

6 :
>>1

事故死した人いる?
事故死すると大抵地縛すると思うんだけど、何年くらいで成仏できる?
あと地縛中に車検切れたらどうしてる?

7 :
>>6
8年々くらい前に事故死したけど供養次第かなあ。
早けりゃ7日くらい。
車検はどうせ死んじゃうと免許失効するから気にしても仕方ない。
車体損傷多くて遺品処理する人には迷惑かけるけど早めに処分するに限る。

8 :
>>7
成仏出来てねえじゃねえか

9 :
地縛霊から何かに昇格したんだろw

10 :
金貯めてCB400スーパーボルドールを買おうと決めてるバイク板新米です。
中古か新車で悩んでます。
金さえあれば新車一択なのですが、底辺アルバイターなうえに、バイク買ったらすぐ北海道に永住するために
九州→北海道
の旅に出る予定なので、その時期が長引いてしまうことで悩んでいます。
それと、長旅になるので中古車だと途中で故障が出たら嫌だなぁと思っていまして。
中古で買うなら50万台のにする予定ですが、何分バイク素人なので中古車が
どのレベルでどう悪いのかとかいうのがわかりません。
こういうのはやめとけっていうのがあったら教えてくれませんか。
素人なりに今決めているのはキャブ車のCB400SBがいいってことくらいです。
身長172体重55
目的:北上

11 :
>>10
この時期今からバイクで北海道なんか目指したら東北あたりで事故って死ぬぞ
ソースは俺
出発を早くても4月まで延期してその間に金貯めて新車買え

12 :
>>11
ありがとう
もちろん寒さは知ってるので出発は2015年の春にしようと思ってる

13 :
>>10
バイクは買って終わりじゃなく
買ってからがスタートな。
北海道に移住が決まってるなら
移住してから現地のバイク屋で買えば良い。
その店でそのまま整備も任せてさ。
そしたら余計な心配せんで済むでしょ?

14 :
>>13
ありがとう
北海道までの道中も楽しみたくて・・・
キャンプメインで温泉入ったりたまに旅館入ったりとか
あと個人的に田舎が大好きでいろんな田舎めぐりたいってのもあって
やっぱバイクで出発したいかなーと

15 :
>>14
その長旅ずっと慣らしじゃつらかろう
走行10000以下できたら5000以下のでも買えばいいんじゃね?

16 :
>>14
これから冬の北海道なめてんのか?
電車やバスで来て雪溶けたらバイク買いなよ

17 :
ある程度信頼できる(長くやってるまともな店)で程度のいいもの買えば普通に大丈夫だろ
ホンダだし
まぁバイクの故障より慣れない運転による事故に充分気をつけることだな

18 :
カブかスクーターで日帰り往復400キロツーリンするとしたらどっちを選択しますか?
(どっちも原2)

19 :
>>11
早く成仏してくれ

20 :
>>14
11月に入ったら冬支度でねっ。
チェーンは有効だけど、目が荒いので注意の程。

21 :
雪でもバイクって乗れるもんなの?

22 :
このスレ死人多過ぎじゃないですか?

23 :
>>21
つ 郵便配達
普通の人は乗らないけど。昔は物好きがスパクタイヤ履いてたりもしたが、今は禁止されてるんじゃないかな

24 :
>>15
ありがとん
ですよねやっぱ走行距離少ないほうがいいですよね
どこかで
「10万km走ってからがスタートだろ」
みたいなコメント見たのでいろいろ考えさせられてましたわ
参考にします
>>16
なめてないよ!!!!
北海道好きすぎて色々調べたから恐ろしさ少しわかるよ
3回北海道行ったことあるしだいたいどのくらい寒いか承知してる
だから春スタートにする予定

25 :
>>23
北海道とかって雪でも郵便配達員はバイクなんだ・・
大変だな

26 :
>>18
車種や年式にもよりますが、トラブルが少ないであろうカブにします。
以前グランドアクシス100で1日500`走ったらドライブベルトが切れた経験があるので。

27 :
大晦日に稚内目指す好き物も多いから
人それぞれじゃないか

28 :
>>27
そんな極寒の季節に北を目指すなんて
意味ワッカナイんですけど。

29 :
俺もカブだなぁー、純正でスプロケいじれば70くらいでるし、積載しやすいし、給油に余裕もてるし

30 :
新車で600RR買いたいのに3年後に青森か千歳に転勤っぽいんだよねぇー
十勝以外にサーキットある?

31 :
>>28
これでも見てくれ
http://d.hatena.ne.jp/whippet_818/20110210/p1

32 :
XR250モタードが欲しいけど初バイクとしてどうかな?

33 :
>>30
青森なら梨の木サーキットが

34 :
>>32
最適なんじゃねーの?
足つきに不安ない体格があって
ボロクソに酷使された個体でなければ。

35 :
みんなはKTMっていうメーカーに対してはどんなイメージ持ってるの?

36 :
オレンジ
オフロード
GP250・GP125速かった

37 :
>>35
金があったらハスクバーナとどっちにしようか悩む。

38 :
青山

39 :
>>35
昔、乗ってた。
格好は良い、性能も良い。
でも造りの雑な部分も結構ある。
そんなイメージ。

40 :
>>35
ちょうしぶっこいて
また潰れるのかな?ってイメージ。

41 :
BMのR1100Rのフォークアウターは何であんなに長いんですか?
ほとんどロングソックスなんですけど、
大概のバイクってフェンダーくらいまでの長さですけど同車はステム付近まである。

42 :
質問です
バイク解体中でしたが1年ほど前に任意保険を更新しました。
しかし病気のこともあって全く手を付けず保険料を無駄にしてしまいまいた。
これからもいつ乗るのか先が見えません。
1あと満期まで3週間しかないのですが、あいおい任意保険を一時中断することはできますか
2初めの○等級からはじめるのは一般的ですか?
3また再度乗るとき新規でナンバープレートをとる経費などを教えて下さい。
おろしくお願いします

43 :
新品のスポークのリムなんですが
製造時のゴミがリムの中に入ってしまってるようで
カラカラ大きい音がします。水抜き穴から出そうもないです。
ゴミを取るいい方法はないですか

44 :
アストロプロダクツのビードブレーカーってどれ程効果あるのですか?
片手でひく程度で踏んでも落ちないビードが落とせるのですか、
youtubeなどで見る自作ブレーカーは単管パイプなどで組んでる頑丈なのばかりです。
その位でないと効果期待できないのでは、

45 :
>>42
1. 3週間後の満期満了まで契約を続行し、再契約をしないで中断証明を貰う。
 バイクは廃車してその証明をFAXすることになるだろうが、詳しくは保険会社に
2. 次回は中断証明の等級からですが、有効期間は10年くらい。
 新規なら6等級から
3. そのバイクを新規に再登録や再車検をとると、任意で中断証明使用契約を拒否
られる可能性があるので、できれば1回他人名義にするか、別のバイクに買い換える。
再登録、再車検は車両登録枠に関わる。
原付の場合に再登録は空白期間の税金を求められる可能性が大きい(制度上そうなる)

46 :
>>44
大きい方で180のZRレンジ落としてる
レバーだけだと相当の苦労とホイールに傷があったのが楽になったよ

47 :
>>41
正しくは知らんが、アウターにサスペンションに繋がるスイングアーム(?)を
支えてるから、強度的な問題なのではないか。

48 :
>>26
バカ過ぎ
マトモに乗れ ヤマハか?

49 :
リア周りの用語なのはわかるのですが、テンションバーとはどこのことですか?
ググってもギターがでてきて困ってます

50 :
>>49
ブレーキをフレーム(スイングアームも?)に固定する部品

51 :
>>49
トルクロッドの事ではないの?

52 :
>>49
中華製のブレンボカニキャリパーを固定する為に使ってまつ

53 :
後だし申し訳ないです。
タイヤを純正より太くするとテンションバーに負担がかかるというのを見かけましたので
どのパーツのことかわからず困ってます。
主にキャリパーを固定するものなのですかね?
ドラム式ブレーキの場合もこのパーツはあるのでしょうか

54 :
>>53
あったりなかったり。スイングアームにはめ込んでしまうタイプもあります。
簡単に言うとブレーキが回転してしまわない為のストッパーです。

55 :
フルカウル車なのですがなのですが、カラーは黒です
バフがけとミラーコーティングを施行してもらっているのですが、用品店に売ってるワックス等でオススメの物ってありますか?
テッカテカに維持しときたいです

56 :
>>55
コーティングしてるなら施工した店に相談した方が無難
物によっては溶剤や研磨剤でコーティングの被膜を損ねるかも

57 :
>>56
そんなことになる恐れがあるんですね
店の人は二年ぐらいは水拭きで十分だと言ってたけど一度相談してみようかな

58 :
一度と言わず何度でもどうぞ

59 :
南朝鮮のバイク乗るくらいなら死にますか?

60 :
>>59
ヒョースンに乗っても死ぬだろ
どうせ死ぬなら別のバイク乗りたいじゃん

61 :
CL50ってエイプのタンクを流用できるの?

62 :
>>59
ヒョースン乗りで、停車時メーターが150キロを指してたってレスがあったな
死ぬかは知らない

63 :
質問
普通に 片道一車線の道を前の車の後ろ走っていて
いきなり 追い越してきて割り込まれたときの対処法とかありますか?
そうゆうのが多い地域でムカムカします
東北で、じさつが多く人口流出がつづき、りあ充が少ない地域です

64 :
>>63
もっと、周りの車両を把握して走る

65 :
>>63
信号待ちですり抜けてとっとと先にいく

66 :
>>63
信号待ちで追い抜き返してやればいいんじゃね
先頭までいかずに割り込んできた車だけ追い越して前に止まれば相手はかなりイラつくはず

67 :
後続車がバイクの前に割り込みたくなるはど
自分が前の車と車間距離を開けているのでは無かったら
効果的な対処法は
いったん路肩に止まって深呼吸だな
割り込んだ車が見えなくなれば忘れちゃうだろ

68 :
>>63
俺の場合は、いつも車線中央右寄りを走ってる。
それでも幅寄せされたら、相手は池沼だからしょうがない
って考えて、気にしないようにしてる。

69 :
いや、本当に、相手にしないこと。
無駄&危険&疲れる。ほっとくのが一番。

70 :
>>43
車種と、前なのか後ろなのか、リムなのかハブなのか、プリーズ。

71 :
多分左寄りを走りすぎ
バイクの直後を走ってないと、数台後ろからは左寄りのバイクは見えないから、空いてる様に見えるんだよ
場所や状況に応じて走行位置変えないと…
直後の車ならお先にドウゾ〜で入れた後、そんなDQNに巻き込まれないために車間開ける。

72 :
左よって走るばかではありません
ほんとにイカれた運転手が多い地域ですので
寄って走ってなんかいたら 後ろから幅寄せ率はハンパない感じだと思います。
いちど 追い越し&ブレーキ(バトル?) を数回やりあったことがあります
相手は血走った軽トラ老人で ぶつかったら車の方が強いとか 威張ってました

73 :
一昨日、車検ついでにツーリングに行ってきました。
車種は600のスポーツツアラー、走行時間はトータルで7時間程度、全くの初心者です。
二日経った今もまだ首のまわり、特に右肩がガチガチで痛いのですが、どうすれば楽になりますか?

74 :
>>73
風呂にゆっくり使って早く寝る。

75 :
>>73
回復したいなら整体とかマッサージ
疲れない乗り方を覚えたいならライポジの見直し
上半身に力入れずにお尻に体重乗るように座る
覚えたら12時間くらい走っても平気になるよ

76 :
>>28
ちょっと笑い所がワッカナイんでkwsk説明してもらえますかねえ

77 :
>>68
正解
最初から割り込まれないように走ってる方が安全
たまにいるキチガイは避けて相手にしないか、後ろから煽りまくって車を停めさせるまでとことんやるかの二択
キチガイが車から降りてきたらバイクで超加速してラリアットでキマり

78 :
>>72
ていうか何乗ってんの?

79 :
>>54
ありがとうございました。
タイヤとどう関係あるのかわからないので引き続き調べてみます

80 :
後ろから空ぶかしも危険な場合もありそう
昔ニュースで見たのが
マフラーかえてる改造スクーターが
前の車が減速したのにぶつかって
対向車せんにでて ひかれてしぼうした事故?が
あったと記憶してる
車とバイクにトラブルがあったかどうかは不明?
そうなりたくないわ

81 :
俺は煽ってきたり、危ない運転する奴は頭の弱い可哀想な人なんだと
思うことにしてる。
だから自分はそっち側には行かないし、相手にもしない。
そんな事してるといつか事故るぞ〜って笑ってれば意外と腹も立たないもんだ。
昔はドア蹴っ飛ばしたりして逃げたりとかしたけど、今はドラレコとかあるから、
迂闊な事できないし。

82 :
ハヤブサからWR450Fに乗り換えようかと思ってるけど、WR450Fのいいところと悪いところを教えてくれ。
馬力厨の俺だけど、オフの魅力に気持ちが落ち着かない。。。

83 :
>>79
極端にタイヤ幅広げた場合干渉するからオフセットで躱すんだけど
ラジアルに受け止められなくなる分、負荷がおおきくなるし
接地面積分、制動力上がるから瞬間的に掛かる力がおおきくなったり
タイヤ直径大きくなるとロッドにかかるトルクも増大する。
タイヤが大きく重くなると慣性も増大する。
思いつく範囲だとそんなとこ。でもまあ常識の範囲のタイヤなら気にしなくていいと思う。

84 :
都会のほうが ストレスたまんなそう
変な車が多すぎたり いろんな地域とかあるし
地方だと むかつく回数は少ないけど 執着してしまう
ナンバー覚えれば 再会する可能性もあるだろうし

85 :
文章の節々から>>84自身もなんかイっちゃってる感が漂ってるからちょっと落ち着け

86 :
都内のマナーもけっしてよくはないけれど、先月熊本に行ったときは呆れたな
田舎というか地方都市のほうがひどいかもしれない

87 :
左側走って、幅寄せしてきたら譲ればいいじゃん。
ケンカしてもいい事無いよ。
安全に目的地までたどり着く事、安全に帰宅する事。それが一番大事だよ。
家族や恋人は>>63の武勇伝より、怪我無く笑顔で帰宅してくれる方が嬉しいに決まってる。

88 :
愛知は名古屋走りとかマナー悪いとか言われるけど、なんだかんだで素直な人が多い印象。
あー、こいつ割り込んでくるな とか、大体直感的にどう動きたいのかがわかるし予想通りに動いてくれるから対処も楽。
都内はわけがわからない。純粋にヘタクソから来てるおかしな動きが多い印象。
居住&運転歴としては都内の方が倍以上あるけど名古屋の方が楽。ただし三車線とかある道の一番右の車線は油断すると死ぬ

89 :
>>72
バカからは即刻離れて落ち着け。
これはな、地域がどうというより何らかの法則だと思っていい。
己がイライラしてたり不安を抱えながら運転してると、
不思議とバカな奴を引き寄せてしまうんだよ。
お前さんが心底気分良く走ってる時にそんな奴は滅多に現れんだろ?

90 :
フェンダーレスキットの取付って
簡単にできるものでしょうか?
車種は13 zxー6r
必要工具は車載工具以外に必要なものはありますか?
電源の取り出し位ならやった経験ありです。

91 :
>>90
簡単
100円モンキー出もあれば安心

92 :
やってみようともしない人には簡単じゃないかもしれないです

93 :
>>89
心底気分良く走ってる時って、単に気にならないだけなのかも(笑)

94 :
>>90
ninja250から乗り換えた初心者ライダーかな?ss乗りなら工具一式くらい揃えときんさい。車載工具は緊急用とおもってね。

95 :
中古で買ったバイクが錆びがあったりくすんでたりで見栄えが悪い
綺麗にしてやって長くのってあげたいけど綺麗に出来る自信がない・・・
ピッカピカにしてくれる店とかってありますか?
只の洗車じゃ落ちないから料金は高くても構いません

96 :
初バイクにエリミネーター250Vを買うか迷っている私の背中をおしてくだしい><

97 :
古いってのとkwskだっての以外は、たかが250だろ
なにを迷う理由があるんだよ

ああ、古くてkwskだからか・・・

98 :
>>95
とおっしゃいますけどホントに高いよ。
レストアとか専門にしてるとこならお茶のこサイサイだけど
もう一台買えちゃうよ?

99 :
>>95
ブラストかけて再塗装すんのか?
結構高価だぞ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【グラストラッカー】/BB 13 (594)
【山口〜】ようこそ北九州part38【〜福岡】 (178)
【Z→ユ X→メ】 ZX-9R 26タマ目【9→タ R→マ】 (619)
【SUGO】宮城のライダー68週目【仙台ハイランド】 (748)
【新型】 ニューモデルが出たらageるスレ80【速報】 (204)
お前らが笑ったコピーをぺーinバイク板 169 (910)
--log9.info------------------
肴9661 (1001)
【雑】野鳥観察 part264【談】 (149)
【腐女子カプ厨】進撃の巨人雑談245【なんでもあり】 (1001)
魔法少女まどか☆マギカ 第ヲチ175話 (1001)
【東方神起】チャンミンアンチスレ9【奇形三ツ口グロ鮑】 (658)
【家系捏造】織田信成68【通貨偽造】 (757)
少女時代のユナ Part.2 (277)
少女時代テヨン、ジェシカ、ユナ、ソヒョン、f(x)ビクトリア、クリスタルは美人 (562)
f(x)のファンによるビクトリアアンチスレ Part.2 (411)
【EXO-K】EXO CP腐スレ【EXO-M】2 (100)
【EXO-K】難民 EXOスレ2【EXO-M】 (699)
肴9660 (1001)
【腐女子カプ厨】進撃の巨人雑談244【なんでもあり】 (1001)
÷雑談13 (475)
SJ 122 (1001)
f(x) ビクトリア&ビクトリアヲタ叩きスレPart7 (162)
--log55.com------------------
【悲報】池袋の風俗嬢「東條英機はA級戦犯として罪を被り日本を天皇を守ってくれた英雄。令和の時代があるのもヒデキのおかげ」 [776133792]
【速報】井上尚弥  2ラウンドKO勝ち [593285311]
JSの無修正オナニー動画がtwitterにアップされる!消される前に急げ!! [748768864]
バーチャルYoutuberさん、ティッシュ配りのバイトを始める。 [873113379]
2043年7月25日へようこそ [606483924]
ドラゴン圧縮 [402859164]
ネトウヨ妄言家で安倍真理教徒の百田尚樹さん、巨乳中学生アイドルの顔画像を勝手に使ってネカマ、そして自分のツイを絶賛 [182311866]
映画『トータル・リコール』(1990)とは何だったのか?どこまでが模造記憶?ディック原作の実存主義SFがシュワ主演の大暴力アクションに [157470334]