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ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.41


1 :2013/10/21 〜 最終レス :2013/10/26
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
このスレは雑談・妄想などにお使いください
荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.40
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1379002046/

2 :
《関連無印スレ》
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1322862508/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn50
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1359460479/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/

3 :
新スレ開発が終了致しました。
ご確認しますか。

    YES ←
    N O

4 :
>>3
永遠の17歳、セシリアたんですか?
>>1乙!>>1乙が量産の暁にはスレなど一瞬で埋め尽くしてくれるわ!

5 :
>>1 乙
褒美として裏切ったエルランが配下になるようにしておいたぞ
役立ててくれたまえ

6 :
>>1

7 :
正規ダラクエ貼ってるのに裸で入ってきて長々居座ってんじゃねー改造撲滅厨
迷惑以外のなんでもねぇわ

8 :
時間が空いたから買ってみたけど
にっちもさっちも行かない状況になってしまった…
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4601853.jpg
物量作戦取れない、ドダイ+ザクが強くて、マンタとデプががしがし落ちるお…
TINコッドが重要とは思わなかった、独戦の頃はマンタのほうが重要だった気がするんだけどなぁ
あと61式が何気に射程1なのがきつい…

9 :
やり直せ、そのほうが早い
その資金資源だとめんどくさい

10 :
その状況から立て直すのも楽しいけどね

11 :
そんなに悪くないように見える
ルナU防衛出来ててジムが完成してたらむしろいい方

12 :
>>9 >>10
今オデッサ中だけど、これを落としたら少しは楽になれると信じて頑張る
やり直したほうがいいのかもしれないけど
にしても核打ってもらおうかと思ったけど、オデッサ9部隊しかいないw
>>11
宇宙は虎の子のヤザンガンダムが頑張ってくれてるから
ソロモンの手前と地球上級を半分ぐらいで凌いでる
グワジンギレンも落としてくれるヤザン強すぎるw
ジムも何機か配備済み、地上は少数の陸戦ジム+陸戦ガンダムと
デプマンタ部隊で頑張ってる

13 :
なんだ、ガンダムまでできてるならなんとでもなるだろう
ジムはすぐ壊れるから我慢してガンダム一機作ったほうがいいぞ
地上はタンクでよってくるのをドンドン落としてくのが安定だけど

14 :
地上戦メインの段階でなんで虎の子が宇宙にいるんだって話だよ

15 :
虎の子見ていたかくれんぼ

16 :
オデッサ落とせたから、何とかこれで楽にならないかなぁ
ただ技術にも最少額しか投資できないし、開発もプランばかりで遅々として進まないわ
>>13
とりあえずバニングとシローとユウとレイヤーもプロトや陸戦に乗せたお
>>14
地上だと歩調が合わないから使いにくいというか、一応ペガサスにプロトは乗せているけど
とりあえず陸戦やデプマンタにガンキャノンが頑張ってくれればいいかなって思って
あとグワジンにギレンとドズルが乗っていて怖かったから保険も兼ねてという意味で

17 :
ぶっちゃけ地上だとエリア進軍ペースに合わなくて僻地の攻略用になりがちだから宇宙に上げちゃうのもありだと思うわ
MS隊が本体に合流する頃には大体地上終わってんだよな…

18 :
俺はペガサスが開発されたら地上用にまず3機製造するけどね
負けないって点ではガンダムより上だし、制圧できるから楽だよ

19 :
>>8
土台ザクは対空が○の砲撃系MSで遠距離砲撃すれば余裕で落ちるじゃん
こっちは無傷で済むし
しかしその資金資源ではきつすぎるね。100ターンで勝利しないとゲームオーバーだぞ

20 :
とりあえずガンダムはヤザンよりもバニングに乗せるべき

21 :
ガンダム作れるなら開発一切ストップしてもいいな

22 :
初プレイなら十分順調な滑り出しだな
俺の初プレイのときはマジ詰みでやり直したぞ
ガンダムにこぎつけるまでは人それぞれだけどそこでしばらくは大丈夫
つーかオデッサまで落としたら地上ほとんど終わりなわけでw
マンタや戦車とかの消費必須ユニットが無くなればすぐに余裕がでてくるよ

23 :
いやジムキャノンいっぱい作れよ。
すげーぞあいつら。

24 :
17ターンで北京、ハワイ、北米落とすって初プレイなら凄いと思うけど…

25 :
ムーバブルフレームが登場するまでは
外骨格(モノコック)だったというけど
モノコックでどうやって体動かすのか想像できない

26 :
初代はフレーム+モノコック構造(装甲)
Zはフレームのみの構造で
装甲は強度には関係なくしたって事ね

27 :
外装の中は空で推進剤だけなんだっけ
コレのおかげで可変MSが実現したとか理屈だったな

28 :
コルベットブースター作れる技術力あるんならあれバックパックにした方が良くね?
掴んでるだけとか生きてる心地しないお

29 :
ガルダでサイコガンダムを牽吊出来るんだからコルベットブースターもそういう仕組みにすればいいんじゃね?

30 :
スーパーガンダムも横向いてるGフライヤー形態なら飛ぶ事はできるんだよな
そのまま空中で戦闘は無理だろうけど
マジンガーのジェットスクランダーみたく空中でも普通に戦えるのは
種の隠者とかガンダムX(+Gファルコン)やろね
飛行機自体は横向いてるけど

31 :
いろいろとアドバイスありがとう
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4603918.jpg
何とかギリギリで凌いでいるわ、オデッセ攻め終わって
少しは楽になるかと思ったら相変わらずカツカツすぎる…
>>22 >>24
初プレイというか、独占ならやったことあるかな
最初がハワイじゃなくて少し焦ったりしたw
ドダイザクが多かったり、61式戦車の射程が1-2無くて辛い
というかTINコッドがこんなに使えるとは思わなかった
>>19
マンタで大丈夫だろう精神があったんだw
これからは宇宙も考えないといけないし、資金面がマジきついわ
ビグザムとか落とせる気がしない…

32 :
>>31
さあ早く攪乱膜巻いてガンダムB装備で突撃するんだ!!

33 :
そう言えば素ジム作ったことないな...
地上戦は大体RXシリーズ+航空機や戦車で済んじゃうし、
ソロモン戦の頃にはジムコマや砂カスが出来ちゃってるんだよな

34 :
主力量産機のくせにコスパがいまいち
もっと強くして派生機を割高にしたらよかったのに

35 :
>>31
もう余裕だろw
むしろはええw
資源は売って金にできるよ

36 :
ジム好きだからとりあえず多少は作るけど
寒冷地仕様の方が使えるしな

37 :
寒冷地仕様大好きだけど、いつも出来る頃には北側戦闘終わってるんだよね

38 :
寒冷地も生産できる頃には
周りと比べたら火力不足っていう

39 :
偵察専用ならディッシュがあればいいという

40 :
ディッシュ使い捨ては意外に高くつくから基本ホバトラ使う
特別地域とか大軍がいるときに特攻させたりするときだけディッシュ

41 :
人が乗ってんねんで!

42 :
ファンファンはアッガイぐらいとなら戦えるべき。

43 :
ティアンムとスレッガーさん殺したくないからソーラシステム使わないで
ビグザムは物資切れ狙って、で辛い戦いを覚悟していたら
なんかそのまま戦略フェイズでソロモン落ちていた…
ついでにアバオアクーにそのまま戦力向けたらそっちも落ちたし
空城の計でも狙っているんか?、おかげでグラナダが凄いことになってるし
ソーラシステムこっちに使わせてくれよ

44 :
ティアンムは不死身

45 :
史実と違ってジオン宇宙軍は連邦艦隊に各個撃破で壊滅されるからしかたないね

46 :
ソロモンで陽動作戦としてホワイトベース一行が使えてもあっという間にやられちゃうんだよねwww

47 :
Ζ以降ってミノフスキー粒子って出てくんの?
原作見てるとどいつもこいつも誘導弾使ってるけど?
一直線に飛んでくミサイルの描写が一切なくなってΖのシールドミサイルですらガブスレイに向かって飛ぶし…
レーダー効かないはずなのにしっかり大量のダミーを各個映し出すアーガマのレーダー
Ζ以降は命中率90〜99%、索敵Sばっかだな

48 :
>>31
確かに24ターンで地上をほぼ制圧できてるのは早いか
宇宙ならジム使うのに制限ないからジム使おうぜ
間接攻撃ならジムキャノン-ボール-ボールの3スタックとかどうだろう
主戦場が宇宙になったら地上用の兵器を廃棄して資源確保して売却すればいい

49 :
ティアンムさんは逆シャアの時代になってもルウムの恨みを返そうとするのはやめたほうがいい

50 :
このゲームで一番の超技術はなんといってもパイロット転送システム

51 :
コムサイで地上に降りたギレン総帥が制圧後にサイド3で公王に報告しに行ってるしな

52 :
>>47
ゼータ以降でも普通にでてくる。
ミノ粉散布下でも使える索敵技術が向上しただけ。
>レーダー効かないはずなのにしっかり大量のダミーを各個映し出すアーガマのレーダー
ダミーバルーンは光学センサーやミノフスキーセンサーに有効。
>Ζのシールドミサイル
腕部グレネードだろ。

53 :
劇場版で追加された奴だろ

54 :
なぜシールドにミサイルや機雷やアトミックバズーカを仕込むのか

55 :
そこに盾があるからさ

56 :
メインカメラのある頭部にバルカン仕込むのは何故と言ってるようなもんだ

57 :
胸部に核ミサイルを収納したガンダムが居てだな

58 :
>>54
あれ系はウェポンラックとして使ってその後で盾として使えると解釈すれば…

59 :
>>57
本当に土詰めて収納だからな
俺だったら気が気じゃないわ

60 :
>>43
ソロモン無血開城はよくある話だけど
アバオアクー無血開城ははじめて聞いたw

61 :
てかMSって核で動いてるんだよな

62 :
地上の最後の拠点のキリマン落として
速攻でソロモン→ア・バオアクーと進軍するとよく起こる現象だよ
で、大抵サイド3に70部隊くらい籠るからグラナダには精々20〜30部隊程の状況になる
ってかゲームの都合だから仕方ないのかも知れないけど
ア・バオアクー落とした後にグラナダに攻める意味がわからんw
サイド3が目前なのに遠回りしてわざわざグラナダへ進軍する律義な連邦軍w

63 :
>>61
イーサンはわざと誘爆を起こして、間接的に核を使ったな

64 :
>>62
1、連合艦隊に余裕がある
2、徹底交戦を決め込んだジオンへ最終勧告
3、後顧の憂いを絶つ
4、ザビ家首脳の位置が不明
5、ジオンに連なる者を根絶やし見せしめ
6、ティアンムさんの執拗な恨み節に根負けした参謀本部の意向
7、ゴップ主催のジオンがいつ降伏しにくるか政府高官トトカルチョしてた
8、キシリア捕まえて戦後のグローブ祭に強制参加させる為
9、ザビ家なんかほっといてエルランを捕まえ
裁判官ジャミトフ、検事イーサン、弁護人リード、陪審員バスク、ナカトのジャブロー裁判を傍聴したいドSレビル
どーれだ?

65 :
重要拠点には30から40ユニット置くくらいであとは自由に攻め込ませてくれるといいんだけどな

66 :
ジオン2部でグラナダ基地に攻め込んだが50ユニットくらいいて
一列に並んでるのでビグザムの砲撃かましたら15ユニットくらい消滅したぞw
砲撃ってこんなに強かったのか…真面目に戦闘するのがバカらしくなるな

67 :
ビグザムウォール
相手は死ぬ

68 :
そのかわり経験値はいんないけどなー

69 :
でも単機だと結構弱いんだよなー
ビグザムの量産は割と理にかなってるとおもう

70 :
ビグザムウォールはL字よりも円で配置する方が好きだな
放射状にぶっ放す砲撃の快感と、内側から壁ビグザムを貫通して敵機を撃破する快感

71 :
ビクザムウォールvsデンドロウォール

72 :
砲撃は量産機に強いけど、
一機の指揮官機、ましてエース乗りには、さくさく避けられるし、
そこらへんには弱いけどな。

73 :
新生とテム軍でしか使えないけど、
ザビ家専用ビグザムが、
何気に移動力1増えてるおかげで、
使い勝手があがるんだよな。
宇宙でも1マス増えるし。

74 :
>>72
砲撃がないとその量産機をちまちま潰すのがめんどうなのよねw
弱いのにHPだけはたんとあるMSに群がられるとこっちのエースがやられたりとかな
ただコアブとかに乗ってるおいしい高官をまとめてふっとばすのはもったいないな
「うおっそんなのに乗ってたのかw」ってことが連邦相手だとよくある

75 :
コアブ『ゴップ、いきま〜す』

後に彼の遺書がみつかる
【私がジャブローのモグラだと?】

76 :
スパロボならここで幸運サイフラッシュだな…とか思う

77 :
ビグザムにスキー板かスノボー履かせれば移動力上がるとおもうの

78 :
それよりミノフスキークラフト付けて…
\\\アプサラス!///
       

79 :
お前はIフィールドねえじゃん
あったらチートだが

80 :
ゼーゴックさん居る時点で…

81 :
ゼーゴックは一発で燃料切れでクーベルメ離脱なら再現度高かったのに

82 :
ギニアス「誰かを犠牲にしなければ得られないゼーゴックなのど邪道!!」

83 :
アプサラスV「あのさぁ・・・。」

84 :
皆のおかげで、1年戦争編クリアできたよ
ソロモンとアバオクーが無人だったときは吹いたけど
グラナダとサイド3に50近くいて、案の定消耗戦になったわ
クリアターン数は38ターンだった、資金が4しかなかった時は本気で諦めかけたけどw
とりあえずもう少し引っ張って機体作成やイベント見たほうがいいんかな?
というか08もコロ落ちのイベントも無いけど、もう地上にジオンいないしイベント消えちゃったのかな?

85 :
これは2部で苦労するパターンだなw

86 :
いいじゃないいかアクシズの脅威
存分に味わってもらおう

87 :
さっすが>>84だ!初プレイでもなんともないぜ!
その調子でデラフリも速攻でかたずけてくだせぇ旦那!

88 :
エゥトロだけやって無いことを思いだし始めたが、なかなかどうして乙じゃないか
機体もΖ等ちょうど面白くなるとこだし相手はジオン残党チックなドワッジやドラッツェとか出てきて熱くなる
強いて挙げるならアクシズと戦闘状態になってるのが…

89 :
おまいら意地悪いなw
>>84
イベント待つならターン進めないといけない
0080や0083のイベントが始まるのは終盤だから
でもそうなると楽になりすぎて2部以降がつまらなくなる
とりあえずクリア直前のセーブデータ残しておけばいざというとき安心だ

90 :
連邦のイベントなんてガンダム作れるようになったら全部スルーしてもいい
イベント待つ価値あるのはシーマ様寝返りイベントぐらいかな

91 :
連邦はパイロットが欲しいからターン進めるけど、出来るだけ速くクリアした方がかなり得だよね

92 :
ズゴEだけ貰えれば十分です

93 :
38ターンクリアならボーナスがかなりあるから楽でしょ

94 :
ジオンのバーニィはたいてい取るプレイするけど結局、育つ前に終わってしまうという
ジオンまじ人材&有能大杉

95 :
デニムジーンスレンダーなどは量産機に載せて
激戦地へ送る事が多いのでかなり早い段階でSランクになるんだよな
俺の場合。ララァとかは意外と成長遅い

96 :
討ち死にEDが無くなったからギレンとかデラーズもガンガンMSに乗せて前線に出せるんだけど
キシリアはなー

97 :
あとブレックス

98 :
アムロやカミーユは恩恵受けまくりだけどジュドーはあかん
いつも育つ前に終わるw

99 :
前作アクシズの脅威を結構遊んだんだが、V買ってみようか考え中
わざわざ買うまでもないかなあ
個人的に1年戦争以降
2部はまだ楽しめるけどあとは、マンネリ気味になってしまう
そもそもアクシズとか原作あんまりしらないから、奇形のMSばっかで(特にジオン系)なんかテンションが下がってきてしまう
1部〜2部あたりならぎりぎり知っているから楽しめるんだけど
今は連邦であえてエゥーゴ援助なしでティターンズ撲滅中
パイロット少なくてさみしいなこれ

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