1〜終まで読む 100〜終まで読む
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 797 (787) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Bf109】大戦時ドイツ空軍総合 2【Fw190】 (721)
【89式64式】戦後国産小火器総合 12【機関けん銃】 (218)
【ムガベ】アフリカの軍事情勢44【大勝利】 (358)
【ベリエフ】飛行艇・水上機総合スレ8【US-2】 (625)
チャンスボート F4U コルセア その6 (208)
◆全板トナメ・他板交流所 軍事板総司令部23◆ (647)
現代の傭兵と民間軍事会社(PMC)を語る Part6  (215)
★☆〜〜女兵士〜〜☆★ (534)

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 797


1 :2013/10/19 〜 最終レス :2013/10/25
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-5あたり)を読んでください
★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
荒らし防止のため、IDを出さないと質問と認められません (※回答者の方もID出し推奨です)
・アンケート、またはそれに類する質問は禁止です。
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論がしたい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探してください。
★★スレ立てルール
 このスレの950が次スレを立ててください。
 立てられない時はその旨と次スレ立てる人の指名を願います。
 その宣言後か、または30分以上スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。
前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 796
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1381571214/

2 :
関連スレ
派生議論スレ45
 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1347516883/
・書籍について問い合わせたい場合は書評スレへ
軍事板書籍・書評スレ60
 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1374219277/
軍事雑誌総合スレ 第24号
 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1362752683/
・自衛隊関係はこちらへ。
 http://uni.2ch.net/jsdf/
・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ 77○■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1378456399/
・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
h ttp://awabi.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 26.5
 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1376091928/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2328◆◆
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1382034817/

3 :
age進行について
    ________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |★「age進行」とは?
    |  「本文中」ではなく,「メール欄(E-mail欄)」に 
    | 何も入力しなければスレが板の先頭に上がります。
    | 「sage」と入力するとそのままで、他のスレッドに書き込みがあると浮上しますが
    | 別にいくら下がってもスレが消えることはありません。
    |
    |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     。|  質問が書き込まれた事がわかるようにするんだよ
  /⌒ヽ  / |
 ( ^ω^)⊃ ∠___________________
  /U /___________________Ellヨ__

4 :
○質問者の皆様へ
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。
・荒らし対策のため、質問者はメール欄に何も書かず空白にしてIDを出すこと。たとえ親の遺言でもsageは論外。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問、アンケートなどはこのスレでは回答対象外です。
・「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合、それでもわからなければ
 「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、
 「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問は回答の対象になりません。
 事情を知っている人がいたとしても守秘義務で答えられないからです。回答がついてもそれはただの想像です。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。
 それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。
 回答の催促、コピペで同じ質問の繰り返しはコピペ馬鹿と嫌われ回答対象外になります。
・韓国関係の質問は韓国軍スレへ。

5 :
○回答者の皆さんへ
・IDを出してない質問は、質問ではありません。荒らして見なしてスルーするか、テンプレを示して注意してあげてください。
・「〜って何?」という質問には、質問者が自分で調べられるよう手助けしてあげてください。自分で努力する人には正当に報いましょう。
・「どっちが強いの?」「一番強いのは?」といった、いわゆる「最強論議」には状況次第でいくらでも変わることだけ伝え、
 以後は回答しないでください。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問には答えないでください。100%想像で答えても質問者のためになりません。
・「〜って本当?」のような質問には情報ソースを要求してください。ソースが示されればそこから真偽を辿れる可能性が出てきます。
・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
・以下のような質問をする人は荒らしと見なし、華麗にスルーしてください。
 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける。
 ●IDを出さずに質問を繰り返す。指摘されるとからむ。
 ●韓国軍に関するネトウヨのデマ情報をしつこく質問する。
以上、テンプレ終了

6 :
>>1

7 :
>>947>>992の者ですが少し考えてみようと思います。
また質問させて頂く事になると思いますがその時は宜しくお願い致します。

8 :
>>7
アメリカ軍がなぜ、空軍、海軍航空隊、海兵隊航空団を持っているのか、
考えてきてくださいね。

9 :
>>8
陸軍航空隊は入れてくれないんですka!

10 :
>>9
第二次大戦後の話ですが

11 :
>>9
そこ、固定翼の航空機持ってないだろ。

12 :
>>11
持ってるよ

13 :
現在のアメリカ陸軍の航空部隊って、空挺師団や騎兵師団のヘリ部隊でしょ。

14 :
>>12
すまんが、使用機種を主だったもの教えてくれ。

15 :
>>14
ビーチC-12とか

16 :
>>8
海軍海兵隊に関しては陸軍と空軍の関係と比較して共通する物が殆ど全く無いじゃありませんか。
空母、強襲揚陸艦が活動のベースになるのですから運用する航空機の特色が全く異なりますし。
また、質問上の「陸軍空軍の分立」というのは大戦後、特に現代を前提にしています。

17 :
>>16
海兵隊のオスプレイや、来るべきF-35Bは空母や揚陸指揮艦からも
離着艦するようになってるから、空軍と陸軍の関係に近いよ。

18 :
>>15
しらべたが、陸軍航空隊としてでなく連絡機用途で各基地にて、単独運用されてるようだが。

19 :
回答をもらえないまま前スレが落ちてしまったので再度質問します
たまにニュー速などに出没する「ネコちん♪」というコテハンは、信用できるのでしょうか?

20 :
>>19
板違い
テンプレ。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問、アンケートなどはこのスレでは回答対象外です。
コテハンについては最悪板でどうぞ。

21 :
M27って海兵隊以外でも使われているんでしょうか?
イラクの戦訓からMINIMIと違う特性の分隊支援火器が必要になったのはWikiなどからわかりましたが
同時期同戦場で戦った陸軍や特殊部隊でM27や類似火器の導入が進まず、海兵隊でのみ導入されてる
理由はなんなんでしょう?

22 :
軍用機の武装構成を知りたいのですが、どのような単語で検索すれば見つかるのでしょうか?
何が搭載可能かはすぐに見つかっても、何を任務によって何発搭載できるかは載ってないことが多いので。

23 :
>>17
オスプレイに関しては元が汎用機としての性格が強いのですからどこに配備されようとおかしくないと思いますが。
また、F-35にしてもJSF機と云う各部署の枠を跨いだ特別な性格をした軍用機ですから個々の部署の独立性を述べる上で取り上げるのはどうかと思います。
「艦上機であるから空軍と陸軍の関係に近い」と云うのも自分の理解不足からとは思いますがちょっと仰っている意味が解りません。
陸軍と空軍は陸上に基地を持つと云う点で一致している事、またCASや空挺部隊の運用に例示される様に
両者の連携が特に緊密である事で海軍を分立させる場合と比べて必然性が薄いのではないかと思ったのです。

24 :
List of active United States military aircraft
 - Wikipedia, the free encyclopedia
ttp://en.wikipedia.org/wiki/List_of_active_United_States_military_aircraft#Army

25 :
>>17
読み返してみて思ったのですが海軍、海兵隊の関係と云うのは
「海軍と海兵隊が分立している構造が陸軍と空軍が分立しているそれに類似している」と云う事でしょうか。

26 :
オスプレイを使用したヘリボーンについて
1.ヘリボーンという呼び方は正しいですか?
2.ヘリと違い、飛行モードの切り替えがあるので、
敵に機体を晒す時間が長くなると思うのですが、対処法は考えられているのですか?
お願いします。

27 :
>>21
現在はIAR計画の産物として、M27が海兵隊に配備されているが、
結果が良ければ、陸軍でも採用されるし、SOCOMにも使われるだろう。

28 :
>>7  ID:bpPzcfzj さんへ
そもそも「航空戦力を独立した軍種にせよ」と提唱したのはジウリオ・ドゥーエ(辺り)というのは広く流布しているのですが
「なぜ」という理由はあまり伝わっていないんですよねえ。
そこで
『エア・パワー―その理論と実践 (シリーズ軍事力の本質)』 石津 朋之 (著), 道下 徳成 道下 徳成 (著) 芙蓉書房出版
この本には3〜40ページぐらいでドゥーエの「制空」に付いて解説されています。
その部分を一度読んだのですが、すいません私も忘れました。
防大のテキスト用に上梓されているので大きな図書館にはあるはずです。

29 :
>>18
連絡と軽輸送以外にも電子機器満載のRC-12とかも陸軍の管轄でいまだに運用されてますから

30 :
>>29
でも、それを「陸軍航空隊」とは呼ばないぞ。それぞれ独立して
任務にあたっているだけだから。

31 :
>>30
それをいうと現在のアメリカ陸軍の場合は「陸軍航空隊」と呼べるものはないけどね

32 :
>>26
Air assault

33 :
>>26
1.あってる
2.飛行モードの切り替えは前に向かって飛びながらスムーズにできる
  ので、敵に機体を晒す時間は長くならない。
  Youtubeに動画がいくらでも落ちてるから確かめてみ。

34 :
>>32
>>33
ありがとうございます。
動画見てきましたが、想像以上に速かったです。
足もしまえるんですね。知りませんでした。

35 :
>>28
その本については近く自分も手を付けなければなぁと常々思っていました。
もしその内容が空軍の独立性の意義について理解が深まるものであるならば>>28さんの
下さった情報は今までに回答頂いた中でもこの上なく貴重なものの一つだと思います。
お教え頂き有難うございます。
勿論、他の回答者様方の下さるご意見などが自身の理解を深める為に大変役立っている事は言うまでもありません。
重ねて感謝いたします。

36 :
>>32
Air assaultってのは敵を探したり、ランディングゾーンを確保したり
輸送ヘリで兵士を降ろしたりといった、ヘリボーンを含むもっと大きな意味での
戦法を指す用語だから。使う兵器も回転翼機に限らない。
「主としてヘリコプターで兵士を送り込む」=「ヘリボーン」は通常の回転翼機だろうが
ティルトローター機だろうが呼び方は同じ「ヘリボーン」

37 :
>>24
陸軍所属ではあるけど陸軍航空隊じゃないね。

38 :
何故コピペバカは自分で質問文章を作成せず、
過去に第三者が書き込んだ質問文をコピペ書き込みする事に拘るんですか?
また、元質問者が回答に納得しお礼を述べ、回答を締め切った質問であっても、
何度も執拗にコピペするのでしょうか?

39 :
うんちを海に捨ててはいけないそうなので
最近の海軍艦艇は乗組員の排泄物を港まで持ち帰るそうです。
うんちくらいいいじゃないですか?海洋生物はみんな垂れ流しですよ?
いつ頃からこんなことになっているのですか?
第二次世界大戦の頃はみんな海洋投棄していたと思います。
戦死や病死した将兵の遺体は水葬ではなく艦内で冷凍保存して持ち帰りが
最近の傾向だそうですが、水葬自体を禁止されているのですか?
フリゲート程度の小艦艇でも遺体保管庫?は設置されているのですか?
それとも食品冷蔵庫兼用?仲間とはいえ、野菜と遺体が同居してるの?

40 :
ソ連が第二次大戦で使用していた対戦車手榴弾って、ドイツ重戦車には効果あったん?

41 :
レイテ沖海戦の栗田艦隊ですけど、主力でない金剛・榛名の第二部隊
を前衛にしておけば武蔵はあれだけ被害を受けなかったんではないでしょうか?

42 :
>>41
それを裏付ける資料を出さないとただの妄想です。

43 :
 アスロック

44 :
>>40
wikipedia知識で恐縮だが。
従来の普通の炸薬を使った対戦車手榴弾では威力不足になったため、対パンター&タイガー用に形成炸薬を利用した改良型を造った。
RPG-43対戦車手榴弾だってさ

45 :
航空攻撃に使われる誘導爆弾やミサイルの類の小型化は
研究開発が進められていると思いますが、
最終的にどの辺りの大きさが
限界になると考えられているんでしょうか。

46 :
>>45
テンプレ3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
その最終的ってのが何年先を見据えてるものか定義しないと回答不能だろ。

47 :
ルーズベルトは真珠湾攻撃を知っていたというのは本当ですか?

48 :
共産主義者も含む敵国シンパな人物が自国の戦争遂行を妨害しようとして
インフラ設備の破壊活動や自国軍人の殺害を含むゲリラ行為をした場合、当然重刑が課せらると思いますが
戦間期のナチスによる中欧占領、連合軍による西部・東欧開放に際して、それらがうやむやになったり
むしろ敵対国から活動内容を評価されて感謝されるといったこともあったのでしょうか?
例えば、スペイン内戦において反乱軍支持者のグループがマドリードで政府関係者を公然と殺害するテロを実行した場合
平時ではどう考えてもただの(重い)殺人罪ですが、政権が転覆した場合お咎めなしになったりしたのでしょうか?
幕末日本史において途中で殉死(犬死?)した志士たちが維新後に官位をもらっていることがきっかけで疑問を感じました。
現代の自衛隊を含む西側?諸国でも、敵の指揮官らを殺害して投降した敵兵士をそういった方面で(引き渡さず)保護してあげる軍法などはありますか?
敵国が降参して戦勝国側の統治を受け入れるようになった際、敵前逃亡をした兵や上官殺し兵はお咎め無罪になれるんですかね?
なんか質問がまとまらなくてすいません。 よろしくお願いします。

49 :
現代の「重砲」の口径の定義ですが155mm以上、
「軽砲」は100mm以下と聞きましたが
しかし中途半端な122mm(D-30)と130mm(Bereg)クラスはどちらといえるのでしょうか?

50 :
今年ロシアに隕石が落ちましたが、事前に察知することはできなかったと聞きました。
この事実とその対策は、弾道ミサイルの使用・防衛の関する技術にも活かされるのでしょうか。

51 :
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 ゆうかを除いて絶滅
信頼性中
 system
  それなりに詳しいのだろうけど、アラシに回答するなど、目立ちたがり屋。
 
信頼性低
 ふみ
  かなり詳しい回答をだすが煽り耐性がなく、火病ったときは霞ケ浦の住人と同レベルまで堕ちる。
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
モッティ ◆uSDglizB3o
スレ791でわかったみたいに回答者失格
カスほどじゃないけどNG推奨
信頼性以前
 居酒屋正社員
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし。
データ不足で信頼性不明 誰か補足よろ
 フェチ
 きよし

52 :
質問です。
旧日本軍の将校は市販されていたモーゼルC96を購入して
使用していたそうなのですが、欧州アジア含めて一般の市場に出回った
モーゼルC96のタイプは、どのようなものだったのでしょうか。
9mmモーゼルやM712なども一般向けに販売されていたのでしょうか。

53 :
日本陸軍の重機関銃はクリップ弾倉による給弾方式を採用していますが何故ベルト給弾方式が採られなかったのでしょうか。

54 :
>>53
弾薬がもったいないので

55 :
>>48
これなんかそうかな
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E8%A7%A3%E6%94%BE%E6%B0%91%E6%97%8F%E6%88%A6%E7%B7%9A

56 :
>>51
フェチは雑談屋

57 :
軽戦車(快速性、小回り重視)、中戦車(バランス)、重戦車(速度を犠牲に装甲と火力重視)、という戦車の種類分けは
エンジンが発達していった結果、高度なバランスで性能を保てるようになってなくなっていった。
という認識であってますか?

58 :
>>57
おざっぱに言って、そういうことでしょう。
だから、中戦車がMBTになった。

59 :
>>52
モ式大型拳銃の名で輸入されたC96や、中国からの捕獲品が多数あった
7.63mm弾も国産化され、中国ではM712も使われていたので、その捕獲品もあったはず
>>53
元になったオチキス(ホッチキス)系重機関銃がそうだったから
あと30発ごとに詰め直すので、その間が銃身の冷却期間になる

60 :
回答頂きありがとうございます。
詳しく説明されているものを見つけて自己解決しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498154084

61 :
>>48
伊藤博文を暗殺した安重根は現代の基準でみても単なるテロリストだが、韓国では救国の英雄扱い
ちなみに伊藤は韓国の政治体制を(日本寄りに)改造して、10年後に再独立させると公言していた
安は植民地を維持したい、反伊藤派の連中の手先だった可能性が高い

62 :
>>49
そういった物は「国際基準」が有る訳ではなく国、軍種によっても線引きが違います。
簡潔な説明なら、ある意味あなたが説明を受けたその「2文」で正しいと言えると思います。
wikiの「砲兵」の日本語ページも簡潔に説明したいがためにセグメントが曖昧になっているように思えます。
どこか一国の軍種についての説明をうければあなたの疑問は氷解するものと思います。
昼過ぎには詳しい人が起きてくるかもしれませんね。
あとは、専門スレがあります。
【G6】野砲・自走砲総合スレPart9【Koalitsiya-SV】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1369640241/l50
【加農・榴弾・高射・速射】旧日本軍の火砲を語る18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1381077507/l50

63 :
>>62
ありがとうございます!
後でそちらのスレで質問してみます

64 :
>>39
ふん尿の海洋投棄に関してはwikipediaにまとまっているので一読を。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E6%8A%95%E5%85%A5
元来船舶でのふん尿処理は海洋汚染防止法に基づき処理装置や貯留タンクを設けて処理している。
しかし1996年のロンドン条約議定書において海洋への廃棄物の投棄は原則禁止されたので、
2007年に廃棄物処理法を改定してこれに対応、排泄物は必ず持ち帰ることとなった。

65 :
>>47
真珠湾陰謀説
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AA%AC

66 :
ベンジャミンフルフォードとかリチャードコシミズとか、明らかににデタラメの陰謀論を吹聴する人がいます。
こういう陰謀論を対象の国にばらまいて、混乱させるような工作は昔からあったんでしょうか。
ベンジャミンやコシミズらの陰謀論者は例えば中国とかロシアの工作だと思いますか?

67 :
>>66
「ベンジャミンやコシミズらの陰謀論者は例えば中国とかロシアの工作だと思いますか?」
こういう発想がすでに陰謀論だと気付け。
お前は陰謀論が好きなのか嫌いなのかは知らないが
とにかくいえることはお前らは同じ穴のムジナだってことだ。

68 :
>>58
ありがとうございました

69 :
陰謀論ガーって騒ぐ事自体、別の陰謀論の吹聴になってるよな、当人が気付いてなくても

70 :
まあ、トンデモ説は別にして、陰謀論って検証不可能な場合が多いからね。

71 :
ソ連防空軍に撃墜されたKAL007の場合、以下のような陰謀説がある。
(1)ソ連防空網をアクティブにして、コブラボールで観察するため、あえて
国境侵犯を犯した。
(2)同機に乗っていた極右のバーチ協会に属する議員を暗Rるためだった。
(3)燃料を節約するため、最短コースで領空侵犯をするのがKALの方針だった。
(4)機長がファーストクラスの客をもてなすため、長時間操縦室を離れていた。

72 :
機長と副機長が自動操縦にしたまま、スッチーと乱交していた疑惑もあった
当時の大韓航空機内では日常的に行われていたことだという

73 :
余談だがエマニエル夫人、オリジナルは707機内なんだが、後のリメイクの影響か、747と誤解している人が多い

74 :
塹壕突撃戦ではライフルよりもソードオフショットガンの方が目の前の敵を確実に倒せると思います。
現実に第一次世界大戦では多用されたんですか?

75 :
>>74
意見を言いたいならスレ違い。
質問なら、ショットガンは第一次世界大戦ではほとんど使われていない。
かわりにドイツがベルグマンMP18を戦争終結の直前に使っている。

76 :
>>75
そうなんですか。
私の様な進んだ的確な考えがなかったんですね。

77 :
>>76
あなたのように後生の後知恵でエラソーに言う人はいなかったようですよwww

78 :
>>74
散弾はハーグ陸戦条約の「不必要な苦痛を与える兵器」に抵触する可能性があると思います。

79 :
wiki先生によると、アメリカ軍はウインチェスターM1894ショットガンの
ソードオフ型を多用したようだが、ドイツ軍がハーグ陸戦条約を盾に
「人道上の問題」として抗議したが却下されたようだ。

80 :
>>77
嫉妬しないで下さいよーw

81 :
>>79
そうですか。多用していたんですね。
>>75
>ショットガンは第一次世界大戦ではほとんど使われていない。
大嘘つき。R!

82 :
1918年9月19日にドイツ政府は米軍の散弾銃使用に対して
戦時国際法違反である旨の外交抗議をしている。
 On 19 September 1918, the German government issued a
diplomatic protest against the American use of shotguns,
alleging that the shotgun was prohibited by the law of war.7.
Oct. 1997 The Army Lawyer・DA-PAM 27-50-299 16
Joint Service Combat Shotgun Program
ttp://lawofwar.org/Parks_Combat_Shotguns.htm

83 :
>>74
第一次世界大戦当時、塹壕戦における散弾銃の有用性は明らかで、近接戦闘における有効な火力として
短機関銃が主流となっても多用されましたが、剥き出しの鉛弾を使用する散弾は
ダムダム弾と同様、陸戦協定における不必要な苦痛を与える武器に分類されて仕舞いました。
以後、散弾銃は公式には使用されていませんが、兵士個人が私物等を持ち込んで
員数外の使用をしていたようです。
つまり公式には使用されなくなった、と言う事です。

84 :
戦争が始まってから生産、訓練しても間に合わない。
確かに米軍は塹壕戦でショットガンを使ったが決して大量ではない。
(民間、政府所有のを徴用、大量調達は第一次大戦後になってから)
英仏は中折れのダブルバレルしかなかった為に正式導入を断念してる。

85 :
質問者にIDID要求しているが、嘘回答する>>75のような回答者をちゃんと特定するためにも
回答者こそ、ID必須にすべきではないのか?
その点、霞が浦の住人は誠意があるな。

86 :
>>83
米国は認めず
 After careful consideration and review of the applicable law by
The Judge Advocate General of the Army, Secretary of State
Robert Lansing rejected the German protest in a formal note.
This is the only known occasion in which the legality of actual
combat use of the shotgun has been raised. (>>82のリンク先より)

87 :
>>86
米国は該当するとは認めていませんが、度重なる抗議により該当する可能性はある、
との判断は下したようです。
よって、国際紛争における戦闘では散弾銃は公式には使用されていません。
但し、建前上対人使用を前提としない、ドア破壊用武器としてのマスターキーや
対テロ任務における近接戦闘においてはその限りではありません。
またこれらの不必要な苦痛を与える武器、と言う概念は往々にして
自主規制的な基準によって選定されており、各国の戦術ドクトリンを害しない限りにおいて
遵守するべく努力する、と言う姿勢を示す以上の事はされていません。

88 :
>>87
第一次大戦時の話だぞ

89 :
ハーグ陸戦条約  1899 オランダ・ハーグ 1907 改定
第一次世界大戦  1914 〜 1918

90 :
ベトナムでもショットガンは使われてるのに何を言ってんだか

91 :
> 米国は該当するとは認めていませんが、度重なる抗議により該当する可能性はある、
> との判断は下したようです。
さらっと書いてるけどこれあなたの想像でしょw

92 :
一次大戦で抗議されて以降は、公式には使用しなくなった事と
何か矛盾する記述があったならご指摘下さい。
今現在米軍は散弾銃を正規軍同士の戦闘用途に制式採用していませんし
越南戦争当時使用されたものが兵士の私物や員数外のものであった事は
よく知られています。

93 :
度重なる抗議ってw2ヶ月足らずで戦争終わてるがな

94 :
>>92
今現在の調達状況がどう第一次大戦中と関係すると?

95 :
今だにショットガンがWW1で使われたとか言う俗説を信じてるバカがいるんだなw
トレンチガンなんてのは銃器メーカーが80年代に宣伝の為に作った造語でアメリカでも一般的じゃないのに

96 :
もし中国がS400を購入したら台湾上空では台湾空軍はおろか米軍も活動できなくなるんじゃないですか?しかも反撃は移動されるのでできませんよね?

97 :
先任○○長について調べる中で先任伍長というものを見つけました
隊のトップに佐官がおり、先任伍長は実質のNO.2らしいのですが、他にも隊の中に佐官・尉官がいるのに下士官がその地位にいるのはどういうことなのでしょうか?

98 :
>>74
Winchester Shotgun Model 1897 12 Gauge - Springfield Armory Museum
ttp://ww2.rediscov.com/spring/VFPCGI.exe?IDCFile=/spring/DETAILS.IDC,SPECIFIC=17563,DATABASE=objects,
Winchester Model 1897 - Pump-Action Slide Shotgun
ttp://www.militaryfactory.com/smallarms/detail.asp?smallarms_id=673

99 :
特攻隊員とか、生還がないことがわかりきっていることに出撃前におじけずき、脱走が多発しなかったん?

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
10式戦車に疑問を呈するスレ4 (122)
ミリタリージェットエンジンを語るスレ 3 (379)
妹が俺の目の前でパンツを脱ぎ始めました!8年目 (121)
【ベリエフ】飛行艇・水上機総合スレ8【US-2】 (625)
10式戦車に疑問を呈するスレ4 (122)
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2330◆◆ (407)
-o-○-o-プロペラ双発軍用機 13 (110)
【89式64式】戦後国産小火器総合 12【機関けん銃】 (218)
今朝の160m***昨夜も含む< 5本目> (830)
公務員試験筆記全通の俺だけど質問ある? (457)
【体臭】臭い喪女【ワキガ】part25 (239)
■■■■■明治大学商学部商学科■■■■■ (232)
死んでやっぱ正解だったわwwとか言ってる自殺霊とかいないの?? (112)
【UFO】ダイアポロン【戦士】 (445)
【3DCG/CAD】鉄道模型の新技術工法を見守るスレ (739)
エリック・サティについて適当に語るスレ (289)
【65?】2007年度短答式試験講評【有り得ん】 (113)
尼崎市役所★2 (210)
Fコードが押さえられないとか都市伝説だろ (118)
ICE (338)
そんで間違いなく本物のUFO動画ってどれなの? (810)
【俺も】劇歌を歌うスレ【私も】 (238)
BTOOOM! 1ボム (173)
無料着うたサイトは廃止するべき (161)
Android用壁紙 八枚目 (184)
【瀬戸芸】瀬戸内国際芸術祭・Part2【Triennale】 (145)
○●多摩グラはいけてんの?●○ (405)
△▼△スーパードルフィー その494△▼△ (411)
坂本勇人の噂 (833)
福井村田製作所 (241)
【パンツ売るなら】ラウンジでモバマス26シコ目【ブックオフ】 (709)
FM802 Part51(80.2MHz) (315)
【良運】36画の奴、ちょっと来い【最強】 (315)
山形自動車道 (118)
【雑音】ゲーム音楽はロックばっかり【騒音】  (345)
【団塊】靖国神社を参拝したジョンレノン【涙目w】 (103)
北海道の運送屋52 (419)
18歳のとき64kgだったのに、26歳の今、75kgを超えた (100)
【OpenCobalt】レン鯖管理ソフト3鯖目【マソセー】 (386)
Visual Studio 2005 Part 27 (142)
小林よしみプロのスレ (194)
麦を育てよう (888)
!!!似てるといわれた歌声!!! (969)
【朗報】20スロ、ガラガラ。ざまー【完全終了】3 (709)
さらに見る