1read 100read
VTR1000Fファイアーストーム情報40 (240) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ちば】千葉ライダースレ 158【チバ】 (575)
【NC31・NC39・NC42】CB400SF・SB 171台目 (570)
【グラストラッカー】/BB 13 (594)
【疾走】バイクと子どもたち9号【公道のHERO達】 (469)
二輪免許取得日記 [教習所編] part.310 (890)
【SUGO】宮城のライダー68週目【仙台ハイランド】 (748)

VTR1000Fファイアーストーム情報40


1 :2013/08/31 〜 最終レス :2013/10/24
1997年4月21日の発売からそろそろめでたく15周年
絶版車とは言え老け込むにはまだ早い、リッターVツインスポーツ VTR1000F FireStormについてお話しましょう。
関連HP
FACT BOOK
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VTR1000F/199612/
プレスインフォメーション
http://www.honda.co.jp/news/1997/2970327f.html
http://www.honda.co.jp/news/1998/2981112.html
http://www.honda.co.jp/news/2001/2010220a.html
http://www.honda.co.jp/news/2002/2021129-vtr1000f.html
特別仕様車
http://www.honda.co.jp/HMJ/news/2003/030722.html
VTR1000Fグラフィック&テキスト系図
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/vf_vt/index2.html
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/vf_vt/t_index2.html
HONDAモーターサイクル・テクノロジー
V-TWIN ENGINE
ビッグVツイン・スポーツのための心を震わせるスーパーVツインエンジン。
http://www.honda.co.jp/tech/motor/engine/v-twin/index.html
Pivotless Frame
しなやかで軽量・コンパクト、スイングアームをクランクケースにダイレクトにマウント。
http://www.honda.co.jp/tech/motor/chassis/pivotless/index.html

2 :
1000なら働く

3 :
>1 乙

4 :
>>1

5 :
もう16年ぢゃね?

6 :
リアショックを変えようと思っているんだが
オーリンズがいいのかな。
ナイトロンってのも良さそう。
変えてる人どんな感じか教えてください。

7 :
俺はノーマルで不満がないから替える気がしないが
なぜ替えようと思ったんかな?

8 :
乗り心地は格段に良くなる

9 :
たしか01モデルからサブタンク付のフルアジャスタブルサスが標準だったかと思うんだけど、試乗車に乗った時は本当に良く動くサスで感動した記憶があります。
>6の人は古い年式なのですかね?

10 :
01移行でもノーマルサスだと高速の継ぎ目を超えた時はケツが浮く程の衝撃がくるよ
これは調整で緩和はできても解決しなかった
社外に替えたら調整前でもそんな衝撃はこなかった

11 :
6です。
最近買った97年式の逆車です。
これの前に乗っていたバイクと比べて
最弱にしても突き上げがきついので
思い切って変えてみようと。
フロントフォークもオーバーホールする予定です。

12 :
サスセッティングしないと宝の持ち腐れになるからある程度情報があるオーリンズの方がいいんじゃない?
オーリンズの標準バネじゃ体重60Kgだと硬すぎるかもしれんけど
リンクのベアリングが死んでると突き上げはきつい

13 :
>>11
俺も97年の逆車を最近買ったんだけど、たしかにリアサスは固い気がするね。
たぶん、200km/hオーバーでのクルージングを想定したセッティングになっているからなんだろうけど、日本で乗るならもう少ししなやかな感じのほうがいい気がするね。

14 :
バイクに乗っている人の毒舌な妹botの言葉が逐一胸に刺さる

15 :
俺、リヤ:オーリンズ、フロント:オーリンズスプリング+オクムラチューンにしてた。
最近手放したけどね。
体重60kgだけど標準のオーリンズスプリングで問題ないよ。
スポーツ走行するなら、フロントの純正2段レートのスプリングなんてありえないでしょ?
そういう感覚の人じゃなければ、リヤショックなんてなんでもOKだと思う。

16 :
ノーマルサスは体重75だか80キロ位の外人さんのタンデムを考慮してるとか聞いた

17 :
今日バイト先の駐車場に止めてたら、雨のせいで地面にスタンドがめりこんで左に
倒れてました…(´;ω;`)
破損状況はウィンカー破損、アッパーカウルのウィンカー付近割れ、アッパー、
シートカウルに擦り傷なのですが自分でカウルの割れを修理するならパテ盛って塗装か
パテ盛ってステッカー等で隠せば大丈夫でしょうか?
今度から雨降った日はスタンド用の鉄板を持ち歩くことにするよ…。
皆も気をつけてね。

18 :
>>11
私も97年式の逆車です。
スクーデリアオクムラにて、スプリングレート0.75のフロントスプリングとPENSKE8987を購入し、10年以上経過した現在もトラブルなく乗っています。
長くVTRに乗るつもりなら、アフターサービスの良いショップとお付き合いしたいものです。
街乗り、峠道、高速道路でも、大きな突き上げなどもなく快適に楽しめますよ。

19 :
>>17
オークションでカウルが色々出てるから探してみ?

20 :
オクムラのシングルレートFスプリングはいいよね
サーキットでスポーツ走行する人は是非
リアサスはノーマルでも問題ないと個人的には思う

21 :
車体の基本設計はノーマルサスでバランスが取られてる訳だし…そこんところはわからなくもない。
しかし社外サスを入れると明らかに“良い方向に”動きが変わるのも事実なんだよな。
俺はオーリンズを入れてしみじみとそれを感じたわ。

22 :
そら掛けてる金が違うから

23 :
>>19
レスありがとう。
結局カウルは接着剤とパテで補修して磨いてから上からステッカー貼って、ウィンカーは貼り付け式の
新品に交換したよ。
カラーコードとかがわかんないから、オールペンの中古車買うとこういうときに困るね。

24 :
ブレーキキャリパーとマスターをCBR600RRから流用したので軽くインプレ
タッチが柔らかくなってストロークがちょっと増えた。
制動力自体ははかなり上ってるから慣れれば下りもガンガン行けそうだ。
より少ない力で制動力が立ち上がるから慣れるまで気をつけないとギクシャクするかも。
ラジポンにも興味はあるんだけど、あんまりストロークがありすぎるのも好きじゃない。
誰かSPとかCBR954のマスターごと流用した人っている?

25 :
キャリパー移植できるならabsユニットも移植できるんかな・・・

26 :
>>24
SC57のラジポン+トキコの6ポットだけど確かにストロークは増えた。
ただ、コントロールの幅も増えたので、制動力が増えた以上に気に入っている。

27 :
軽量ホイール、倒立フォーク、ラジアルマウントキャリパーで再販オナシャス!

28 :
>>27
君とはいい酒が呑める気がする

29 :
>>25
そういえばABS付けたって話は聞いたことないな。
>>26
なにその止まりそうな組み合わせ。
握力に正比例してブレーキが効いてくれるのが理想だから、やっぱりラジポンがいいのかな。
細かいブレーキコントロール出来ると走りの幅が広がるよね。
SC57のマスター移植は大変じゃなかった?

30 :
ABS流用なんてできるのかよ・・・

31 :
着くかもしれないがまともに機能するかは別よな。

32 :
ブレーキキャリパー、マスターシリンダー、ディスクに制御ユニットまで移植
しないといけないから、費用、手間を考えると現実的じゃないな。
ブレンボキャリパー、マスターなんかにした方が幸せになれそう

33 :
>>27
マスター移植はお店にお願いしたので苦労は知らないw
でもセルボタンのユニットが若干上向きに取り付けられた以外は、
切ったり削ったりの作業は無いみたいだよ。

34 :
>>33
よしとりあえず部品だけでも確保しておくか。

35 :
ヤマハR1純正のブレンボマスターでいいんじゃない?
あれは安いのに、とてもフィーリングいいよぉ。

36 :
>>35
あれはヤマンボでついでにセミラジ
純正横置きに比べらた安価で良いけどな

37 :
SC57の純正ってニッシン製だと聞いたオレは用品店でニッシンラジアルマスターφ17を導入して今ではとても幸せです

38 :
インジェクション+タンク増量+スイングアームにスタンドフックボルト用の穴+シート下荷室増量してくれたら追加購入する

39 :
質問なのですが、後期のカウルは前期の車体にもつきますよね・・・?

40 :
カウルは共通じゃね?

41 :
で、ですよねぇ〜! ありがとうございます!

42 :
ちなみにご存知の方がいれば教えて頂きたいのですが、純正のアッパーカウルをホンダに注文すると大体いくらくらいになるんですかね。
近くのバイク屋に値段を教えてほしいとお願いしたら「逆車は・・・」と少し嫌な顔をされたので、時間もかかりそうだし結局断ってきました。
連続の質問で申し訳ない・・・。 

43 :
webikeで純正品見積もりからパーツリスト見れる
海外サイトに飛ぶけどな
んでパーツ番号控えてそのままwebikeで見積もり依頼すりゃすぐに回答くる

44 :
5SbT58kzさん度々ありがとうございます。
そんな方法があったとは・・・勉強不足でした。
アッパーカウルは結構良い値がするのですね・・・片側で3,4万ですか。
皆さまお騒がせ致しました。

45 :
干す

46 :
そろそろリアタイヤ交換時期…
質問なんですが、リアに200履けますか?
ぶっといタイヤ履かせてみたいんだけど、どっか干渉しちゃいそうな気がしないでもない

リアタイヤ200やってる人いないかな〜

47 :
>>46
46か、なかなか面白い数字じゃね。
タイヤはハマる、ホイールを換えたっていい。
追記する、同じバンク角で曲がった場合の話ね。
太いタイヤだと理屈では細いタイヤと比べて旋回力は落ちる。
孔雀よろしく目立ちたいなら太くアピールしていいんじゃないか、自己満足で終わっちゃうと悲しいが。

48 :
保守

49 :
後期のノーマルが欲しい・・・誰か譲って

50 :
>>46
4輪の世界じゃ引っ張りタイヤは常識みたいになってるが、2輪のタイヤも同じことができるのかな?
ノーマル180が入ってるリムに、200のタイヤが装着できるのなら、左右に1cmくらいの隙間はありそうに思うんだけどね。
太いリアタイヤは確かにカッコイイ!!

51 :
>>47
>>50
馴染みのバイク屋にはあまり太くしない方がいいって言われたけど、子供も産まれて攻撃的な走りは卒業したので、タイヤを端まで使う走りをする気は無いんだよね…
今は190履かせて端まで剥けてる
200は完全に自己満で、200って数字にときめいてるアホな奴です
旋回性とか犠牲にしても見た目を選ぼうかなと
バイク屋的には逆に170の方が楽しいって言うんだけどね

52 :
180だろうが190や200だろうがFSには変わりないし
ハンドリングが悪くなるので、オススメしないなぁ。
太いタイヤはカッコいいって言っても、バイクはFSなんだし
そんな事してるバイクみても見かけても
「無理して履いて、馬鹿な奴」としか思わないな、俺は。

53 :
っつーか200だと結構高価になるよな
逆に言えばそれだけの対価を払ってでも見た目を取りたいんだ、ってんなら…その人に取っちゃアリなんじゃねーの?

54 :
俺も子持ちライダーだが、子供産まれたってえのに見た目だけのためにタイヤ太くしたい、
そんな無駄使いできるやつが羨ましい

55 :
世の中には、馬鹿みたいにハンドルを高くしてみたり、馬鹿みたいに広く低くして乗ってる奴がいる。
どう考えても、操作に支障あるし身体は疲れるしで、全く良い事なんて無いんだけど、本人が好きでやってる事だったらそれでいいんじゃない?
200のタイヤ、付けたら画像見せてくれ!

56 :
あ、オレも見たいわ、200の装着風景

57 :
もう46が200サイズのタイヤを履くしかないような流れ

58 :
リム幅が変わらないなら
タイヤを無闇に太くしたところで
接地面積も大して変わらない法則

59 :
>>58
そんなこたぁ46にとっちゃどうでもイイ事なんだよ。
なんなら操安性なんざマイナスになったってイイ。
46は総てを捨てて200幅を選択したんだ。
俺たちは黙って応援してやろうじゃないか。
だから46・・・画像待ってるぜ!

60 :
46だが、すまん!
今し方190のタイヤに交換してきた
200履けるの?って聞いたら微妙だと
今交換してくならミシュランのピュア安くしてあげるよ
工賃込みで17000でやるよって言われたから交換しちまった
次回は200サイズハメちゃうんだから!

61 :
全米が泣いた

62 :
再販しないかなぁ…

63 :
全俺が泣いた・・・

64 :
ごめんよ〜
書き込んでからスレ見てなかったから…
そんなに期待されてたなら履かしてみたかったな
つか画像のアップ方法知らんけど
とりあえずバイク屋的には、180→200なら視覚的に太くなったって感じるだろうけど、190→200だとあまり変化を感じられないんじゃ?って言われた
もし200履かせたら報告するわ!
多分一年以上先だろうけど…

65 :
200だとチェーンラインがあたらない?

66 :
97年乗りです
フロントスプロケカバーを掃除して元通りに付け直したところ
クラッチがスカスカになってしまいました。
何度組み直しても変わらず原因がわかりません
同じようなことになった方はいませんでしょうか。

67 :
クラッチマスターにエアでもかんだんじゃないの。

68 :
連投失礼。
さっきエンジンからチェーンが暴れるような音がしてあわてて停車しました。
カムチェーンテンショナあたりが逝ったと思われるのですが
ここからバイク復活した方いますか?

69 :
バルブとピストン逝ってるんじゃないかな・・・残念だけど。

70 :
ヘッドカバー開けてカムチェーンがコマ飛びしてるか確認してみたら?
飛んでた場合は戻してから手でクランク回して干渉確認
干渉がなければ圧縮測定、抜けてたらOH
飛んでなければテンショナー点検、不良なら交換

71 :
とりあえず押して帰ってきましたが、
自分に出来るのは
>テンショナー点検、不良なら交換
ぐらいかな。
13年乗ってるから時期なのかもしれないけど
乗りたいバイクがないなぁ。
ドリーム持っていってもいいけど
中古車買わされる予感

72 :
>>71
現状でエンジン掛かるの?アイドリングでも異音してるような状態?

73 :
エンジンは掛かるけどかなりの異音です。
ためしにキルswオンで回しても
ガラガラ言っております。
Dで聞いたら見積もるだけで5万?かかるとか。修理しない場合だけど。
予防線で高めに言ってるんだろうけど
手間考えると妥当なのかな。

74 :
>>73
その症状だとヘッドばらしてバルブとピストン見るだろうから5万位は掛りそう
いままでテンショナリフターの交換は無し?

75 :
>>73
そういう場合は原因究明するまで掛けちゃダメ
コマ飛びでバルタイ変わってた場合ダメージを広げる
掛かるならおそらくテンショナーの交換で直るが
念のためにカムスプロケとクランクのマーク確認な

76 :
>74
交換してませんでした、今思うとしておけばよかったなぁ。
>75
そうですよね、電話でDに電話したときに掛けちゃいました。
サービスマニュアル見てみたらテンショナーの
交換って大事ですね。
日常整備+αくらいしか出来ないから
チャレンジするか、おとなしく頼むか、さよならするか、
考え中です。
上に
>自分に出来るのは
>>テンショナー点検、不良なら交換
と、書きましたがリフタの交換の誤りです。

77 :
01年後期国内三万キロ突入。
中古で購入したけど、後期だとカムチェーンテンショナーはまだまだ大丈夫ですかね?

78 :
気になるならやっとけ、みたいな
実際、気にしない人は放置でトラブルも出てないしな
オレは気になったから自分で交換した
手順はググれば諸先輩方が色々とうPしてくれてたし

79 :
>>78
手順見たら出来そうですね。
部品買ってチャレンジしてみますわ。

80 :
97年式前期型FSに乗っているのですが、極低速で走行時(1速や2速で2000回転付近)にエンジン付近から
ガッて感じの何かがはまるような音がするのですがなんの音だと思われますか?

81 :
ぬるぽ

82 :
ガッ

83 :
>>80
チェーン or ダンパーラバー

84 :
当時(1997)のインジェクションの穴って大雑把だったのだろう、
アクセル回度で"トルク"コントロール出来ないくらい、トンツキが気になった。
四輪ならいいよ、その車体重量からトルクの大幅な変化にも鈍感な挙動で、
ドライバーに何も感じさせないから。
クランク低回転域でギクシャクするのは、大口径キャブのブツブツとしたガソリンを
シリンダーが吸ってるからかなぁ。
ギャリギャリいわないのらな、まだカムチェーンは逝ってないでしょ。

85 :

ごめんなさい。
開度とかドンツキとか・・・
誤字脱字と文の中身とか、補正して読んで下さい。

86 :
>>84
ドンツキが出るのはPGMが8bitで細かい制御が出来なかったのが原因だよ
当時のインジェクションは気化が今より悪いのは確かだけどね
悪いほうが爆発力は減ってトルク変動は小さくなる

87 :
97はキャブでしょ!w

88 :
06もキャブ?

89 :
99年式10000kmの車両です。
走行時、アクセルを開けている時だけ
後輪あたりからシュルシュルという
音がします。クラッチを切って惰性で
走ってる時はしません。
速度に関係なく音がします。
なんの音かわかる方いますか?

90 :
>>89
チェーンの遊びが大き過ぎてマフラーに擦っていませんか?

91 :
>>90
先月車検に出してますので、店の方で
適正な整備をしてくれたと思います。
また、素人目にみても遊びが大きいとは
思いません。

92 :
>>91
> クラッチを切って惰性で走ってる時はしません。
> 速度に関係なく音がします。
停車時にギアをNに入れた状態で、アクセル煽ると?
シュルシュルという音は、本当に後輪付近から?

93 :
これだけの情報でここで聞くと言うのが間違い
わかったところで自分で対応可能とも限らないのだし
お店で車検したならそこに持ってって相談するのがBAだと思われ

94 :
>>87
>>88
補足
VTR1000F/FIRESTORMはね、ずっとCV(負圧型)キャブレターです。
文脈から誤解を与えたことをお詫びします。
乗ってて思うが、キャブで正解の愉しいバイクだよ。

95 :
>>91
音の出る間隔は速度に比例する?
Nで回しても音は出ない?
リアをジャッキアップしてタイヤ空転させたら音はどう?
音の大きさは一定?
金属っぽい音?プラスチックっぽい音?

96 :
>>92
Nでアクセルを煽った場合は音はしません。
シュルシュル音は後輪付近だと感じるだけ
で、エンジンから出てると言われれば
否定できない感覚です。
>>95
音の間隔は速度に比例します。
Nで回した場合は音はでません。
すみませんが、ジャッキアップするための
工具がないため確認できません。
音の大きさは一定だと感じます。
音質はどちらかといえば金属かな、という
感覚です。

97 :
>>96
ホイールベアリングの点検推奨

98 :
とりあえずチェーンにオイル差してみなよ

99 :
>>97
初めて聞くパーツです。
調べてみます。
>>98
先週の日曜日にチェーンにオイルを指した
ばかりです。特に変化はありませんでした。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
二輪免許取得日記 [教習所編] part.310 (890)
革ジャン65着目 (443)
【HONDA】CBR250RRについて語るスレ【MC22】 (157)
【HONDA】リード125 part11【LEAD】 (634)
【ツーリングの】アドレスV125/G 212台目【秋】 (507)
アニメのステッカーを貼ると超カッコいい!!46枚目 (459)
--log9.info------------------
【GREE】アイドルマスターミリオンライブ!Part415 (1001)
【GREE】探検ドリランド 無・軽課金スレ B209F (351)
Tumblr 16notes (122)
●▲mixiニュースでおかしな日記を書く人々▲● (618)
無料3Dコミュニティー、ntomo (566)
SNS板総合雑談・質問スレ (949)
【mixi】mixiアプリ総合スレ part3 (827)
【mixi】戦国サーガ part32【戦国SAGA】 (194)
【GREE】秘書コレクション【トレード】異動59回目 (600)
大集合NEO相場把握スレ (112)
【GREE】電話帳からの友達検索 (821)
【mixi】ハッピーアクアリウム【ドリコム】No4 (428)
GREEグリー悪夢の改悪 (543)
【ニコ動】津田大介は髪が金色なだけ【フジデモ】 (105)
【GREE】陰陽師〜平安妖奇譚〜11札目 (906)
【好き】♂♀vixiの女装子5人目♀♂【可愛い】 (762)
--log55.com------------------
何故SOUND VOLTEX Cloud版は大失敗したのか
セックスさせてくれそうな㊛音ゲーマー
弐寺始めて2年で六段と始めて6ヶ月で六段
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
音ゲー屈指のクソ譜面と言えば?
うんちっちっちのーちー☺
【ドラマニ】DrumMania SP7000〜スレ
なぜ日本のダンスゲームは滅んだのか?