肋間神経痛に悩んでいます!2人目 (672) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【手足】汗疱・水疱・水ぶくれスレ17【ツブ】 (136)
IBD★クローン病の人集まれ★Part127 (365)
しもやけ村 2012〜 (571)
慢性腎不全と透析80 (335)
身長172cmと217cmどっちがマシか? (275)
特発性大腿骨頭壊死症 6 (102)

肋間神経痛に悩んでいます!2人目


1 :2012/02/19 〜 最終レス :2013/10/27
肋間神経痛に悩んでいます!2人目
いますか?
前スレ:肋間神経痛に悩んでいます!
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1260352103/

2 :
test

3 :
hosyu

4 :
test

5 :
  ,,,,,,,,,,
 ミ・д・ミ ホッシュホッシュ
  '''''''''

6 :
ストレスが溜まると背中が痛くなるんだけど昨日からまた痛くなった。
寝返り打とうとするとかなり痛くて辛い。

7 :
これって2、3日で治るものではないの?
一昨日の夜から痛くて いろいろ調べたらたぶん肋間神経痛だと思うんだけど
仕事できないほどでもないし、予定のある来週の休みまでに治ればいいやと考えてたのに
痛みは今朝も変わらないし、夜中に目覚める痛みもあったし 心配

8 :
早くても2−3週間はかかるかな
自分はもう2−3年なってるorz
最近はグッとする痛みと奥のほうから重い痛み、ズキンズキンする痛みと
背中まで痛くて辛い

9 :
整形で注射打ってもらいといいよ。神経ブロックみたいの

10 :
昨日辺りからまたきた

11 :
>>7だけど、結局4日ほどで完治した。
自分で調べて肋間神経痛だと思ったんだけど違うのかな?
まさか狭心症か?
半年後にまたあの痛みが来たら
今度こそ病院だな…

12 :
ロキソニン湿布貼ったら少し良くなった

13 :
前は痛みが数時間だったけど今は数日続くようになた

14 :
両側の肋骨がいたいのですが、肋間神経痛は片側の胸だけが痛くなるものですか?

15 :
ギューっと来た

16 :
左胸下から背中につけぬける痛さ

17 :
あーそれそれw

18 :
姿勢が悪いとなったりするのかな?
久しぶりに酷いのが来た…

19 :
背骨が曲がってるとなるらしいよ

20 :
>>19
そうか…ありがとう。
背筋伸ばして座ろう。

21 :
初めて呼吸も苦しくなるの来た・・・・
風呂にはいったらなおるかなぁ

22 :
風呂で治るくらいでいいな
一度キツイのきたら3日は続く。
深呼吸や運動や重いもの運ぶのも無理

23 :
>>22
治らなかった・・・・
イブプロフぇんでちょっと楽になる程度
病院いっても微妙みたいだしなぁ。
父が整形だけど寝てろとしか言わん
頼りにならね

24 :
無理な動きしないで、2〜3日恐る恐る過ごすしかないよ
あんまり長く痛み続くなら病院いったほうがいい
友人が肋間神経痛だと思ってたら、狭心症だった

25 :
肋間神経痛てデパスって効く?胃の調子も悪かったから病院で胃薬と整腸剤と
デパス貰ったんだけど、デパス効いてるような気がする…胃の調子はマシになってきた。
みんな痛いとか言ってるけど、痛み自体はまったくたいしたことがないんだよな〜…
肋骨の数箇所にチクッとした圧痛点ならある。ただ治りがメッチャ遅く、若干の息苦しさと
多少の胸部圧迫感は続いてる、時間帯によっては息苦しさを感じない時もある。常にじゃないんだよな〜

26 :
なかなかよくならない・・・・辛い

27 :
同じく…つらい。3週間前にお腹の手術をしたのだけど、かばって猫背になって生活していたのが原因かなぁ?正直、お腹の傷より痛い!

28 :
>>25
繊維筋痛症なんじゃないですか?筋痛症はデパスで緊張がゆるむと痛みに効くらしい

29 :
ナボリン飲むとなんか口のなかが変な感じ

30 :
けさ突然来やがった
治ってから中2ヶ月ってとこです…(´;ω;`)

31 :
発症して二週間、まだ痛い…。寝てる間や起きて2〜3時間くらいは大丈夫なのに、午後から夜になると痛みが増してくる。毎日鎮痛剤飲みたくないし、ほんと困る。

32 :
肋間神経痛の痛みが消える、ってどういう原理なんだろう。
神経の位置がずれるってこと?

33 :
内科で肋間神経痛と診断されたけど、どうも老眼やドライアイによる眼精疲労の症状のひとつとして発現してる感じ。
内科と眼科を総合した科はどこ?神経内科?

34 :
タバコとコーヒーが原因ってほんとですか?
もう半年くらい鈍痛があります。

35 :
ああ
コーヒーは止めた方がいいよ
自分は飲むの止めて一週間
今のところだいぶ落ち着いてるもの

36 :
カフェインが良くないのかな?
ビタミンB12不足って見たので、サプリ飲んでみたけど効かない(泣)

37 :
肋間神経痛が原因で食欲不振や吐き気も起こると聞いたのですが
常にってわけではないものの、ほぼ背中を椅子の背もたれに押し付けた状態や
仰向けで寝て背中を圧迫してると、軽い胃の不快感や吐き気がここんとこいつもある…
肋間神経痛とは言われてないけど、処方されたデパスや胃薬飲んでも効いてんだか
効いてないんだか微妙…吐き気にも効く胃薬飲んでも吐き気がある時があるし…。
肋間神経痛特有の胸の痛みはチクチクやたまにズキッと痛む程度なんだよな〜、胃が一番不快。

38 :
胃は鎮痛飲みすぎじゃないか?
神経痛で胃が痛いなんて聞いたことない

39 :
肋間神経痛のスレなんてあったのか
半年に4回くらい、忘れたころにギューとやってくるから困る
10代後半から付き合ってるから「中年以降から」の文字に傷つくわw

40 :
そういやこいつが発生してたとき、耳たぶをわずかに引っ張っただけですごい痛かったな。
右耳の症状が改善されたと思ったら左耳が痛くなって、
左耳の痛みも消えたら肋間の痛みもだいたい消えたわ。
あの耳の痛みは肋間と関係あったのかな

41 :
>>38
じつはそれも考えてたんだよね、暫らく飲まないで様子みてみようかな…
それでも駄目なら掛かりつけの医者に検査とか頼んでみる。
ちなみに胃は痛いってんじゃなくて、軽い不快感と吐き気ね。

42 :
ほとんど自分から見て左側の肋骨なんですけれど
ギギって痛くなって
肩に上ってきて
背中の真ん中に周ってきたりして
なんかこう引き剥がされるような痛みと
注射針グサグサやられる痛みとが数秒〜数分来るのですけれど
これってこの"肋間神経痛"なるものなのでしょうか…。

43 :
心臓かも試練し胃から来てる痛みかも試練
とりあえず心臓のエコーと胃カメラやってみたら?

44 :
この症状中にRーもヤバイな
ピリピリしだした

45 :
>>34
癌の方が辛いんだから肋間神経痛ぐらい我慢しろ

46 :
肋間神経痛じゃないか?とか医者適当なこというんだが・・・
30歳なのになるんか(´・ω・`)
アル中がたたってしまったかのぉ・・・

47 :
うっわ>>16-17わかる・・

48 :
げ、コーヒもー1日3杯以上やってるわ・・・orz
朝2杯、昼1か2杯

49 :
病院行っても特に治療もないとの事でムダだったから鍼灸に行ってみた。
ちょっと効いたみたいで楽になった。あと1、2回来いって言われたから行ってみる。
中医学で言う胆嚢、肝臓に負担かかると肋間神経痛が出る事があるから、珈琲、油ものを控える様に言われた
足の小指側から身体の側面を通って耳までが肝の経絡らしく、右足の冷えと首と頭の付け根(耳下)の凝りも肋間神経痛に関係あるみたいでそれも楽になった。
体質にもよるんだろうけど鍼いいよ。

50 :
>>40
中医学的には肝経は耳まで走ってると言ってたから関係あると思います。

51 :
>>49
コーヒーはよく聞くが油ものは初めて聞くな。おれも控えるかな。
ここまでをまとめると、とりあえず酒は関係ない。タバコもたいして影響ないと思う。
結局日にち薬なような感じだな

52 :
油っても野菜にもなんでも油あるし
揚げ物控えるだけで相当いいはず

53 :
メコバラミンが効かなかったが、シアノコバラミンは効いたって人いる?

54 :
この時期でも痛くなる人いる?

55 :
年中無休

56 :
雨やら気圧やら季節の変わり目言う人いるが、関係ないと思う。
年中無休。死ぬまで付き合うしかない

57 :
弱っている時やストレスで頻発しやすいって話があるから
気圧や季節の変わり目で体調崩しやすい人はいるかもしれない
でも年中無休が基本

58 :
個人差はあるだろうな。
俺は、低気圧に反応する、

59 :
>>49だけど
人生最大の痛みが出たのはストレス、季節の変わり目、昼にラーメン+夜焼肉食った日の深夜
私も低気圧だと調子悪い
ストレスもかなり関係してるっぽくて、頭痛が酷いと肋間神経痛も出てくるのがわかったから鎮痛剤飲んでる
足裏マッサージするとリラックス出来るのか結構収まるから寝る前とか自分でクリーム付けて揉んでる

60 :
いろいろ試したが、やはりストレスが一番の原因っぽいね。
痛み出したらロキソニン飲む。これしかない。
メチコバールやデパスは気休め程度でしかない。

61 :
ロキソニンは副作用が…

62 :
ロキソニンに副作用あるの?
自分は一日に何回も飲むことあるけど無いな
ロキソニンで副作用出てるとしんどいね、他の鎮痛剤もらってみたら?

63 :
副作用とかねえだろ。
ロキソニン飲んでガンガン酒飲んでるわ。
おまえらもっと気持ちを強くもてよ。
タバコはダメだけどね。

64 :
超早寝したら調子良くなった、毎晩9時前に寝てれば自然になおりそう

65 :
気持ちの問題ですね。あまり考えすぎもよくないですよ。

66 :
昨日から
痛たくてたまらん
一度、麻酔科行ってみる

67 :
大きく息を吸うとみぞおち辺りから肋骨あたりに痛みが・・
くしゃみとか怖くてできないし寝ようとしても痛くて横になれない。
内科行ってみたら原因わかりません言われるし・・
これが肋間神経痛というやつなのかな

68 :
食道炎かも試練

69 :
逆流性のやつか

70 :
思ったけど、この症状に悩まされてる人って血圧高くない?

71 :
どうだろ?まわりにいないからわからないけど自分は血圧正常値だよ

72 :
血圧90-50だな。
この間肋間神経痛なった時は鍼灸で一発で治った。ツボすげぇー
自分は湿度が上がると頻度が増すよ。梅雨時は地獄

73 :
>>70
俺は低血圧だなー。

74 :
同じく低血圧

75 :
私も低血圧

76 :
朝は低血圧大魔王で不機嫌だけど、通常は大丈夫だわ

77 :
うちは低気圧かもしれん

78 :
>>77
西の方から来てるな

79 :
低気圧ってのは個人差によるけど普通に体に異変くるからなぁ
アスリートはよく古傷が痛むっていうし
俺も台風とかくると偏頭痛がくる
特に肋間神経痛が悪化するような感じはしないけど
十分にありえることだわね

80 :
低気圧がきたら叫ぶスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1188265488/180
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/rainy_season/?1214652718
雨だと古傷が痛む…天気と関係ある?
 「季節の変わり目には、気圧と湿度の関係で体調を崩しがち。
たとえば、深海にいくと体がギュッと縮み、飛行機などで上空にいくと、体がむくみますよね?
同様に、低気圧がくると、体が膨張し、高山病や夏バテに近い症状になるんです」
 このほかに、アトピーや喘息も含め、
気象の変化で引き起こされるものは近年、「気象病」と呼ばれ、医学的にも検証されている。
 
 では、梅雨どきの古傷の痛み、いったいどう対処すればいい?
 「対処法はまず、ゆっくりお風呂に入って、体をあたためること。むくむと血管が膨張し、外にいこうとする圧が出て、古傷が痛むため、下着などで体を締めつけないこと、塩分を控えることなども大切ですね」
 さらに、長期的には、痛みが少ない季節の体のメンテナンスも重要になる。
 たとえば、ひざを痛めているなら、ふくらはぎや太ももなど、まわりの筋肉を鍛えてあげてカバーすると良いと思いますよ

81 :
エアコンは厳禁。主治医が言ってた。
できれば酒タバコも辞めろとの事だが、それは無理な要求だった

82 :
薬局で手に入る肋間神経痛に効く薬は何がありますか?

83 :
鎮痛剤しかねえだろ

84 :
>>83
なに飲んでますか?

85 :
>>84
病院でもらってるロキソニン。胃薬とセットで飲んでます。
薬局は知らないです

86 :
うぉお久しぶりに再発
ゾンビのような動きで病院へ向かうぜ
上でもあったけど湿気多い&寒い時に症状出やすいな〜
冬場は大丈夫だったのに


87 :
私は常にジンジン痛むタイプなのですが背中を「く」の字にするストレッチしたら楽になりましたよ
ガードレールとかベランダの手すりとか自分の腰程度の高さのしっかりとしたモノに捕まって
綱引きのような姿勢になりゆっくりと体重をかけるやり方です、前屈も曲がるようになります

88 :
背中じゃなくて身体全体が「く」の字

89 :
保守

90 :
診断結果これ言われたんだけど、胸の痛み消えて背中が痛い。
痛みの場所って移動するの?

91 :
肋間神経痛とお付き合いを始めてからもう8年目になるおいらが通りますよっと

92 :
8年ってそれほんとに神経痛?
8年も薬とか飲んでるですか?

93 :
背骨の関係でレントゲン撮ったりしたときに何もなかったらしいから神経痛かと。
常に痛いわけじゃなくて時々ズキッとする感じ。
軽い時は良いけど酷い時は息ができなくなる。呼吸すると痛いからね。
8年間ノー対策。
どうしたら良いか分からんのでここにきますた。

94 :
一生もんだよな

95 :
>>93
大きい病院でMRI受けてみたら?
痛みがくる原因はなんだろ?タバコ?気圧?ストレス?

96 :
神経痛ってこういうものだと思ってたんだけどもしかして違うの?

>>95
今度背骨ので病院行く時に先生に相談してみるか。
タバコはやってないし気圧は特に関係なさそう。
ストレスは…たしかにストレス感じてる時に痛くなることはあるけどストレス感じてない時も痛くなったりするからなぁ…。
原因不明。

97 :
>>96
整骨院で治った人もいるみたい。私はダメだったけど。
結局気持ちの問題なのかな

98 :
昨日からまた痛くなった
すべてのやる気を失わせる肋間神経痛
ズキズキするし体動かしたり息を深く吸うとズキーンと痛くなる

99 :
>>97
因みに病院は整骨院じゃなくてまあまあ大きめの病院の整形外科

100 :
横のあばら、下から三本目くらいが痛すぎる。これ、神経痛?

101 :
神経痛はブロック麻酔注射じゃなきゃおさまらない
でもそんなに毎日打てるわけもない
効き目なんか数時間だし
一生もんだよ
薬だって利きやしない

102 :
喉、あばら、胸の真ん中が痛い
レントゲン撮ってもらったりMRIやったりしても異常なし
癌ややばい病気だったら悪化するだろうと思って放置してるがもう10年以上もこのまま

103 :
今はマシな時期だわ
まだ死んでないからたぶん大丈夫なんだろうな
まあ死んだら死んだ時だ

104 :
いや、台風の影響かさっき右脇腹にものすごい激痛がきた。
五分くらい動けなかったわw
もう一年くらい付き合ってるが、最近は痛みが楽しくなってきたww

105 :
アル中生活5年目で発症しますた

106 :
ラジオ体操の身体の横曲げをしたときに、右胸の下から背中にかけてぎっくりときて
その後も身体をひねるたびにずキーンと痛む


107 :
今まで通り動けないってのが辛い
対処法 原因がわからないのも辛い

108 :
帯状疱疹からリンパ節炎発症中でアル中なのに酒飲んだらキタ
寝ようと思って電気を消そうとしたのに動けない…
仰向け固定でまぶしくて眠れない…
って、唯一動かせる右腕でノーパソ手繰り寄せて書き込もうとしたら治まった
…オヤスミ

109 :
気胸かと思って病院行ったら違った。
肺と肋骨は無事だったから、肋間神経痛じゃないかと言われた。
呼吸するたび痛いんだけど…。
いつ治るのこれ

110 :
すぐ治る人もいれば、一生治らない人もいる。治ってもまた再発する人もいる。
個人的にはストレスをためないのが一番の薬だと思ってる。

111 :
まじでか…
咳するのが激痛

112 :
咳くしゃみが辛い

113 :
ああー夜になるとぐったりだ
激痛ではないけど呼吸のたびに常に痛くて、痛みから熱がでる。
これ本当に肋間神経痛?

114 :
肋間神経痛って激痛って聞くけど激痛ばっかりなの?
たまに肋の間辺にピキっとした痛みが一瞬出るけど全然激痛ではないし
体調不良でCTやレントゲン撮りまくってるしこれ以上放射線使う検査したくない

115 :
痛み止め飲んだらかなり楽になった。
咳とくしゃみは痛いけど。
薬が切れた今も痛みがかなり和らいでるな。

116 :
月に一度のペースで発熱→あばら痛が起こる。
今回で3回目なので病院へ。
レントゲンに異常なく、肋間神経痛と言われた。
でも、自分の場合は深く息したり、姿勢変えたり、
笑ったりくしゃみするとズギーンと痛む感じなんだ。
ここのみんなが言うような痛みじゃないんだ・・・
こんな症状でも肋間神経痛なの?

117 :
連投ごめん。
あと、熱って出る?自分の場合
悪寒、だるさ、発熱→「風邪ひいたかな」と思い布団に入る
→あばらが痛くて目が覚める ってパターン。
>>113の言うような、痛みから熱が出るっていうのとはまた違う。

118 :
肋間神経痛でいいでしょうね
熱は風邪から来てる感じもします。
エアコンは控えめにしましょう

119 :
ブロック注射でやわらげられないのかな。

120 :
>>118
ありがとう。
つまり自分の場合、風邪のウイルスが原因で
肋間神経痛が発症するってことかな?
だとしたら冬になったらどうなることやら・・・

121 :
初めて発症したときは心筋梗塞か何かだと思って
パニックになりました痛みで動くこともできず死ぬんじゃないかと思うぐらいでした・・・
夜間救急で診てもらい心臓も肺もなんともなく・・・その時「肋間神経痛かもね」と。
深呼吸できないし、寝返りで激痛、一度寝たら起き上がる時も激痛なので
座って寝てました・・・
それから1週間くらいで少しづつ回復した5年前。

そんなこともあったなぁって忘れかけてたら
今年に入り2,3度発生・・・
身体をひねった瞬間ズキーーーっと・・・
でも何か骨がズレて神経を圧迫したような感覚だったので
背骨を真っ直ぐにして座ったままピンっと思いっきり背筋を伸ばしたら
それが元の位置に戻った感覚があった

それからひねってズキーーっとなったらすぐその姿勢にする
最近じゃ慌てず冷静に対処できるようになったので
以前みたいに1週間ずっと痛いってことがなくなった


122 :
本当に何度死を覚悟したかわからん

123 :
わかるよ。もうどうしようもない。
こういう運命だったんだろう

124 :
2か月前から起床時に胸に痛みがでるようになった
その時以外は運動しても痛みはない
起き上ったときや体をひねったときのみにでる
あわてて体を元の態勢にもどすと痛みが消える
痛みは胸の真ん中から左にかけて
これは肋間神経痛ですかね?
毎日でるし治る傾向もないので不安なのですが

125 :
普通に病院行って聞いたほうがいい
ここには素人しかいません

126 :
プロ級患者は集ってるだろ。
俺は新入りだけど
>>124
可能性はあるけど、まあ可能性だからね。
結局は病院にいったほうがいいかもしれない。
痛み止めの薬渡されるだけだと思うけど(自分がそうだった)。

127 :
久々に胸が痛ひ、、、

128 :
今までは1年に2回くらい、約1分位で治ってたのに昨日から>>16みたいな痛みが続いてる。
こんな痛み方は初めてだし、肩とか背中辺りまで痛むのも初めてだ。
あー早く治ってくれ!

129 :
小学生の頃は『心臓』が痛いって親に言ってったけな。そん位痛かった。
今じゃぜんそくやらてんかんやら多汗症やらと重なりすぎて空気になってるが……

130 :
1ヶ月くらい休んでいたらだいぶ治った
来週からまた仕事が始まるがどうなるこたやら・・

131 :
便秘やガス溜まりの時に痛かったりするよね?

132 :
>>131
自分の場合はいきなりだわ。
暑いとか寒いとか関係なく。

133 :
今日、朝、出勤時に職場に向かって歩いていたら予告無しに肋骨間神経痛。二三分動けなかった。
ひとそれぞれだと思うが、この病気ってトリガーは無いんじゃないのかねぇ。
たまたま持っていた頭痛用ロキソニンで緊急対応したが、まぁ、若干痛みは和らいだが、肋骨回りの違和感は消えねぇ。
針灸が良さそうな過去スレだが、近所にいい針灸いるのわかんね。
明日も朝4時起床で体力仕事。ロキソニンが唯一の頼りだなぁ。あ〜あばら骨界隈がいてぇ。もう寝るとするかねぇ。

134 :
冷房

135 :
これって背骨とか首の牽引で治んない?

136 :
左胸したが痛くて吐き気が凄い時があるけど肋間神経痛ですかね?
逆流なんたらって鉄腕アトムのCMのやつかな?
それとも合併症かな?

137 :
これ秋になって気温下がると来るんだよなあ。みなさん何か対策してますか?

138 :
この2週間、「内臓の病気なんじゃないか?」ってくらい胸が痛い時があり、
色々触ってみると、子供の頃からの肋間神経痛が酷くなったらしいと判明した。
で、内臓の何かが肥大して、肋骨が押し上げられ、長く痛み続けてるんじゃないじゃないか?
と思い至り、病院に行こうと考えてるとこ。
そういえばお腹がパンパンに膨らんで、妙な満腹感があって吐き気がして、
食欲がない時がある。
で、昨日、睡眠中に目が覚めてお腹がパンパンで、なぜかゲップが出た。
何も食べてないのにゲップが出たから、もしかすると「空気を飲み込んでるのか?」と思い、
口内を真空状態にし、鼻だけで呼吸してたら、胃から空気が運ばれ、口から出て、
胃が縮み、吐き気もなくなり、楽になった。
もしかするとこの2週間で肋間神経痛が悪化したのは、
ストレスで胃酸過多→胃の幽門が開きっぱなし→空気が胃に入る→胃が膨らむ→肋骨が押し上げられる
って事なんじゃないかな?「ストレスで肋間神経痛を起こす」症状の正体って…。長くてごめんm(__)m

139 :
幽門→噴門でしたね。出口は。
ストレスで胃酸過多→噴門が閉じない→空気を呑む→胃が膨らむ→肋骨が押し上げられる。
こそ、「ストレスで肋間神経痛になる原因」かな?って。
子供の頃から酷い発作を起こす事があったけど、診察してもらったわけじゃないんだけどね。
2ヶ月に1回ほど、30秒くらい呼吸できないほど痛くなる。そのたびに死ぬと思ってたわ

140 :
逆流性食道炎じゃないの?
逆流性食道炎でも胸が痛くなるよ

141 :
痛む場所が、「肋骨の最下段」だけなんですよこれが。
肋骨の内側に手を差し込んでみると、内臓側じゃなく、
掌の反対、つまり肋骨だけが痛いし。
背中側の肋骨の最下段も痛む瞬間があったし

142 :
うんにゃ
逆食の症状だとおもうお
とりあえず胃酸を抑える薬飲んでみ

143 :
なるほど、どうやらそうみたいです。病院行ってきます。ありがとうです。
そういえば3ヶ月前から右の耳の耳垢が変質し、
かさぶたが出来やすくなったので、やっぱそれみたいですね…。

144 :
誰かあ〜助けてくれ〜左胸下が痛いんじゃあ〜吐き気も物凄くて体がだるいんじゃあ〜あ〜なんか湿布はったらスースーして気持ちよかったんやが
湿布がなんかきかんようになって来たわあ〜

145 :
この時期はまだいいよ。秋から冬が本番だよ・・こわいなあ・・

146 :
この糞暑い中寒気が酷くて寒い
クーラーが効いてるとこは辛いよね?

147 :
よくわからないけどクーラーの寒さは平気なんだよなあ
本当に秋から冬が怖い

148 :
神経痛の薬飲むしかないかな?
歯痛の時に大正トンプク飲んだら歯痛は収まってたけど
肋間神経痛の痛みはどうかな?
大概薬局の神経痛の薬って歯痛の薬だよね?薬局まで往復約1キロも辛くて行けない

149 :
笑い事じゃないが2chて大体の病気の専スレが立ってるよな
今日仕事から帰ってきてこれになって、まさかスレないだろうなと検索したら…
辛さとしては逆食発症時よりかなり落ちるが、こっちは完治が長そうだなあははは
はあ
今、過敏性腸症候群に当たったら死ぬかもしれんな

150 :
というかこれろくに笑えないのな
無表情で無愛想な、付き合いも悪い人間になりそうだ

151 :
くしゃみした瞬間死ぬほどの激痛
それ以来くしゃみ我慢して変な人になってるよ…

152 :
痛みだしてから下腹部の膨満感が半端でなく、本当に苦しい。
まるで肋間神経痛と逆流性食道炎を一度に併発したような感覚。
そんでもってたまに背中を突き刺されたような痛みに襲われる。

153 :
症状がすごい似てるw
やっぱ酒タバコはダメなのかな?

154 :
久しぶりに水風呂じゃなくて湯船に浸かってコーヒー断って頭痛くなってHOT麦茶を白湯に変えて毛布で暖かくして寝たら急激に良くなった
最近暴飲暴食で内臓系の痛みかもしれないから内臓脂肪をガンガン減らす為に炭水化物と糖質を無くして食事量もかなり抑え目である

155 :
大体いつも左側が痛むから、寝る時とか左向いて寝れない・・・
圧迫?すると痛い・・・

156 :
俺はベッドから起き上がるのが痛くて辛い
あとクシャミ

157 :
最近気にしすぎのせいか動悸が激しい。日にち薬と聞いたけどいつ治るんだ?

158 :
>>154
コーヒーと炭水化物減らす理由って何ですかね?

159 :
この病気って、魚の小骨が胸に引っ掛かったような痛みの事?
体をいろいろとひねったりしていると、引っ掛かっていた小骨がプツンと外れる感じで痛みが取れる。
私の兄弟は3人共、子供の頃に時々なっていました。痛くなると「引っ掛かった」と言ってました。

160 :
それとは全く違うような

161 :
布団の上で仰向けに寝ると胸の真ん中にチクチク刺すような痛みを感じます
そんな症状あるのでしょうか?

162 :
チクチクする所の骨押せば治るってばっちゃが言ってた

163 :
昨日から風邪ひいて、いつもの身体痛かと
思っていたら、肩甲骨下あたりの肋骨が
差し込むように痛む。ズキっと電気ショック
みたい。ふとした拍子にズキ!
アーって声が出ちゃうほど。後頭神経痛と似た
ビリビリ痛みだ。

164 :
なんで名前にsageが。すまぬアゲテしもた。

165 :
>>157
心臓神経症かも

166 :
台風迫るとやべえ。気圧も関係あるのか?

167 :
気圧絶対関与してるよ〜

168 :
>>165
はじめて聞いたけどこれかもしれん。
病院三ヵ所で心臓内臓の検査したけど異常なしと言われた。しかしチクチクした痛みはある。で、デパス飲むと不思議と痛みが感じなくなる

169 :
痛いよー

170 :
背中が痛く(ズキズキとかではなくて重痛〜〜い気になる痛み)なると
思い切り両腕を伸ばし両指を重ねて頭の上にこれでもかこれでもかと伸ばす
10数え何回も伸びをする。これをやると何分かするとこの背中のなんともいいがたい
だる痛さがなくなっている。
前は寝てウェストのところにペットボトルにタオルを巻いたのを当てて
両腕を頭のほうにやって伸びをしていたんだけど、もう腕伸ばしだけで治ることに気がついた
肋間神経痛、もう病院に薬もらいに行かなくてもこれで治る、痛くなりかけたら
すぐこのストレッチをやる。ずいぶん楽になる。

171 :
試してみます

172 :
みぞおちから左肩甲骨下あたりにかけて、突き抜けるような痛みが出る。
横になると激痛が走る。
なので、寝られねえ・・・

173 :
昨日の昼に右肩甲骨下角から右脇腹、痛くなって夜には横にもなれなくなった
あまりにも痛いから病院行ったら肋間神経痛…
これメチャクチャ辛いね。薬が飲めない体質で鎮痛剤使えないからひたすら耐えてる…
今も痛くて堪らない…なんとからくな体勢探してるけど何日くらい痛みって続くものなの?

174 :
>>173
湿布もだめか?

175 :
みんなだいたい何日間痛む?

176 :
激痛はないが鈍痛なら1年以上なる
気にしすぎで過敏症になってるんだと思うよ

177 :
>>172
二週間耐えろ

178 :
>>176
1年かぁそら辛いなあ
何回か発症してからそうなったの?

179 :
>>174
湿布も駄目。貼ったとこ蕁麻疹出ちゃう。
>>177
2週間もこれに耐えるのか…本当に地獄のような病気だな…

180 :
>>179
痛みが激しいならばペインクリニックを受診してブロック注射を打ってもらう手もあります。
2週間も神経痛の激痛に耐えていると精神的に参ってしまいます・・

181 :
>>179
これ風邪とか違って他人からは何でもないように見られるのが嫌ですよね。仮病じゃねえよハゲ課長が

182 :
好きな漫画家さんのツイート見てたら「肋間神経痛は水をがぶがぶ飲むと嘘みたいにストンと治るよ!」と
ツイートしてた
自分も肋間神経痛になったら水をがぶがぶ飲んでる
一口ずつゆっくり飲むと結構落ち着く

183 :
心臓悪い人は水取り過ぎはよくないんだよなぁ
むずかしい

184 :
ストレスと冷えで悪化した
ロキソニン飲んで凌ぐわ

185 :
断食したら治る

186 :
背中にホッカイロはって胸にあんか抱いて寝たら三日で治りました

187 :
温めたらええのん?湿布きかないよね。

188 :
温かいのが一番かと思う。長めの風呂もいい感じ

189 :
湿布に塗り薬、温めても治らなかったのが
ストレッチで治った、病院行かなくて済んでる。

190 :
片方の肋骨周辺の背中がピリピリ、時々ズッキンと来るのはこれなんだろうか…
>>189
どんなストレッチか教えてくれると嬉しい

191 :
私的注意事項は…あたためること、右下にして横になって寝ること、枕なくすこと、笑わないこと、くしゃみしないこと、くらいかね、あとは胸を締め付ける服を着ない、とか

192 :
お風呂に入ってるときは全く痛まないから、温めるのがいいんだね
温感シート貼ってみる

193 :
また再発
胸椎辺りが凝って、胸骨付近がビキビキする
原因は座りっぱなしの仕事+姿勢なんだろうな
長くても1週間程で消えるけど、寝てる間も疼くのか早く目が覚める…

194 :
寒くなってきたから最近痛い…

195 :
気圧も関係あるのかな?むち打ちみたいもんだ

196 :
自分の場合は、はり治療が効いた。
ストレスが原因だったっぽい。

197 :
お酒控えめにしてロキソニンが一番効くね。

198 :
いででででで
かがむといたいなぁ

199 :
ストレッチ

200 :
温泉行きてえなちくしょー

201 :
デパスとロキソニンが安定する

202 :
みなさんどんなお仕事されてますか?工場でピッキングの仕事
してるんですが、肋骨が痛くて・・・最近肋間神経痛になったので
毎日やめようかと悩んでいます。

203 :
それは神経痛もあるけどもともと辞めたかったから?
どんな仕事でも痛みは変わらないよ

204 :
もともと辞めたい気持ちはありました・・・
でも肋間神経痛になって、精神的だけじゃなく体もつらくなりました。
体力があまりいらない仕事なら少しはラクかと思っていたけど、
どんな仕事でも痛みは変わらないのなら、もう少しがんばってみます。
レスありがとうございました。

205 :
早く良くなるといいね
一度なるとクセになりやすい神経痛だけど…
頑張ってれば良いことあるさー

206 :
人それぞれ原因が違うと思うけど、自分の場合は重いものを持つと痛みが激しくなるから、肉体労働よりは事務作業とかの方が楽だ。
仕事を変えたからといって楽になるとは限らないけど、合う合わないはあると思う。

207 :
きっかけは人それぞれ、ストレスからもあるし
通常よりも重い物を持ったことが発端になることもあるし・・・
自分は配属先でかなり重いものを運んでなった。
それが半年も続き医者で薬をもらったらその日のうちに痛みが和らいだ。
再発もあってストレッチで治している、しょっちゅう医者には通えないから。
あー、なりそう・・という鈍い痛みのときにストレッチをやると大抵は次の日は治っている。
でも完治はないみたい。医者にも長引くよ・・と言われている。
でもきそう・・というときにやっとくとあの鈍いなんともいえない痛みとは
無縁になった。

208 :
寒さからか・・右背中が鈍い痛み
体動かすと中の筋肉が折れ曲がりそうな痛み、寝ていると楽
横向くと中が空洞になっているかのような力が入らず空洞を
押し込んでるような感じ
もうこれは病院か・・と思いながらペットボトルにタオル巻いて腰より少し上に当てて
足も手も思いきり伸ばすを数回、じっと寝ていたら・・だんだんとましになってきた
今は2時間たったけどほぼ鈍痛はない、咳をするとズンとくるだけ
あー、病院行かずにすみそうだ。
みんなも今夜は冷えるみたいだよ、気をつけて

209 :
やっぱ寒さなのかな
また痛くなってきたーよ

210 :
>>208ですが
今朝は全く痛くない、あれだけ息しても上半身の右の内部に空洞ができたみたいに
鈍いズンとして痛かったのに今朝は治っている。

211 :
夜中に背中の痛みで目が覚めました
しばらくガマンしてると、今度は胸痛も
今は治まってますが検査受けた方が良いですかね

212 :
>>211
同じような感じで今日病院行ってきたよ
レントゲン取って肺に異常ないからおそらく肋間神経痛だと
痛み止めだけ処方してもらった

213 :
胸痛、肋骨痛、背部痛があって病院行ったらMRI撮る事になった
背中じゃなくて胸骨周辺に骨炎に似た変化が見られたらしく、最終的にはSAPHO症候群と診断された
・原因不明の無菌性骨髄炎
・症例が少ないので治療方法が確立されてない
・痛くなったら痛み止め
・痛み止め効かなくなったらリウマチ治療が効くかも
以前も何度かあったけど、たぶんコレだったんだろうなと

214 :
横レスだけど自分MRI撮ってないわ…
レントゲンとエコーは撮ったけど
SAPHO症候群…初めて知ったかも

215 :
最近痛むわ
寒さとストレスのせいかなあ・・・

216 :
一週間ずっと痛いわぁ・・・みんなロキソニンか。
おれはボルタレンだわ
発症して1年ずっと痛い時にボルタレンやたまにロキソニン飲んでるが
副作用って実際ある?
あと、完治する事ってあるの?そんな奇跡

217 :
>>216
ボルタレンは飲み薬は勿論ですが、座薬でも激しく胃を荒らします。
(胃壁からかなり出血するようです。)
私はボルタレン座薬でしたが真っ黒な便が出始めた為、
内科も受診することになりました。

218 :
みんな、痛む頻度はどんな感じ?

219 :
エブリタイム
後はねっころがったり体勢次第

220 :
エブリタイムか、それは辛いね

221 :
>>217
やはりキツイみたいですね・・ロキにしよかな
サンクス

222 :
おなじくエブリタイム
朝イチが一番マシかな・・・

223 :
>>221
ロキも胃には良くないみたいだよ。自分はいつも胃薬と一緒に処方されてる。
どうしても痛いときはしょうがなく飲んでるけど、常用してると胃の調子は悪くなるな。

224 :
しばらく読んでいたけどみんな薬頼みなんだね

225 :
枇杷の木があれば
その葉っぱ、洗って痛いとこに貼ってみて。
枇杷の葉湿布って言うんだけど良く効くよ。ホカロンがあればそれを
葉の裏側に乗せて、つるつるしたほうを皮膚にあてて。一人でやれなかったら
家族にやってもらって。一人なら椅子とか背もたれできるとこで
しばらく押さえてじっとしてるとか。20分〜1時間で効くと思う。
個人差あるから工夫して。
でもここの人、薬ばっかりだもんな、ストレッチやってみって言ってくれても
やんない、この湿布もやんないだろうな・・・
楽になりたいのやら、医者に金おとすのが目的なのやら・・わからんわ

226 :
痛みでストレッチもまやならないのでは

227 :
ままならないのでは でした

228 :
前屈してからブリッジするというストレッチをしてたらこの症状になってしまった。
無謀なストレッチは逆効果になることもあるよね。

229 :
ストレッチは慣らすとか準備のようなもの
ブリッジした〜〜、責任もてるか!

230 :
みなさん痛む場所って毎回同じ?
いつも左の脇腹あたりが痛くなる

231 :
左だったり右だったり同じ方が続いたり

232 :
俺左おっぱいとみぞおちの中間くらい
心臓なんじゃないかって怖いんだけど・・

233 :
あ、左乳首か。
鼠径ヘルニアの手術する際、心電図とかとったけど、特に以上はないとか言われたし・・うーむ。
医者もこれに関しては、肋間神経痛じゃね?とか適当なこと言うけど
たぶんそれっぽいし・・

234 :
あーもう色んな箇所が痛くなるから訳わかんねー
もう完治しなさそう
医者も2箇所行ってわかりませんねーだしよ
とりあえず原因不明な上半身の痛みは肋間神経痛ですかねってか

235 :
>>234
自分もだんだんどこが痛いのかわからなくなってきたw
痛み止めが効かなくなってきてるっぽいし医者通いはじめて半月たつのに全然楽にならないし死ぬんじゃないかと心配になる

236 :
リリカカプセル

237 :
リリカは「痛くて眠れない」って言ったら眠る前に飲むよう処方されたな
確かにボーっとしてきて少し楽に眠れたけど、ふとしたきっかけで目が覚めたら今度はめまいで眠れなくなった
1週間後にはめまいしかしなくなったので止めたよ…
やっぱりロキソニン最強

238 :
ストレッチなんて痛くてできない。つか、体動かすと痛いのに「適度な運動」
と、「痛い時はしない」をセットで言われても。結局どないせえって。
薬しかないんよね。
去年あちこち整形いってて、そのうちの1人の医者に、診断途中にもかかわらず
「肋間神経痛ならねー!原因なんてわかりませんからどうしょうもないですよー!」
と言われて、整形はもう行ってない
今は体重を減らせば楽になるかの検証中だから結果はまた報告する

239 :
正直、28歳発症でこんなやっかいなもんと付き合うはめになった体が
うらめしいw
市販のロキソニンって、処方箋でだされるのとどうちがうの?
ワザワザ役に立たない整形に診察代払うのがいや。

240 :
>>239
自分も同じだ
整形なんて痛み止めと湿布くれるだけでなんの役にもたたない

241 :
ストレッチって屈伸したり、きついの考えてない?
仰向けに寝て腰にタオルまいたの当てて腕をゆっくりと
思い切り伸ばして伸びをするだけ。2〜3分しばらく伸ばしてるだけ。
やってみなよ、すぐに楽になるか、明日にはかなり楽になってるよ。

242 :
自分もつらい時は寝っころがったまま手足をブラブラしてみるとか、伸びをしてみるとかしてる。一日3分でいいから気持ちいいと思う程度のストレッチをみつけて習慣にするのがいいと思う。

243 :
胸はる習慣もいいよ。猫背が一番ヤバいって

244 :
>>239
似た者発見。自分も29で発症。
薬は市販ロキソニンで乗り切ってるよ。
別に違いはないって薬剤師は言ってた。

245 :
>243
自分も肋間神経痛になったら胸を張ったり腕や肩を回すようにしてる

246 :
自分は猫背を気にして胸を張るように背筋を伸ばすようににって注意してたら、大人になってから姿勢がいいねって言われるようになったけど、専門家の人にみてもらったら反ってしまう癖があったみたいで、それが一因になってたっぽい。
体の癖って自分じゃなかなかわからないもんだね。

247 :
どれだけ反ってんねん、四六時中反らしながら生活してんの?適度ってもんがあるだろう
ハイハイ、お薬しかないんですね、お薬、お薬
適度なストレッチがいいよ→ブリッジして肋間神経痛になった
猫背が悪いそうだ、胸を反らしてみて→反らしていたら肋間神経痛になった
同じ人かい?どうしても薬物療法一辺倒にしたいようだ。
寒さで酷くなった、痛い、そんな書き込みにようすみながら
ゆっくりやってごらん、ましになるよ・・という優しい書き込みが続くと気に入らんか?

248 :
ごめん、そんなつもりじゃなかった。
自分の場合は腹筋が弱いのに胸だけで頑張りすぎてて、緊張状態が生じて常に胸式呼吸で呼吸が浅くなってたためのストレスが一因になってたみたい。
腹式呼吸で体の力を抜く事で改善してきた。
人によって骨格の条件や体の癖が違うから、自覚するためには時にはトレーナーや整体師などの専門家の力を借りるのもいいのかなと思って書いたんだけど。

249 :
背骨のS字カーブはきつくなりすぎても真っすぐになりすぎてもよくない。
実際、背筋を伸ばしすぎて反り腰のような姿勢になっている女性はよく見かける。
きれいな姿勢というのと体に無理のない姿勢というのは違うから、背筋を伸ばすというよりは、リラックスしてどこにも無理の生じないニュートラルな姿勢をイメージするのが大事。

250 :
はいはい、薬が一番、薬、薬、肋間神経痛には薬が一番

251 :
なんかとっても可哀想な奴が一人

252 :
>>248-249 >>251の自演が一人いるね、薬局の回し者乙

253 :
痛いような仕草をすると家族から引っ込めって言われる
食ってる奴が体痛いとか言うなとも
日頃の管理が悪いからそうなるんだって

254 :
ヒドイ家族だね
可哀想に

255 :
初詣に行って体が良くなるようにお参りして、、、おみくじ引こうとしたら肋間神経痛が出てしまい身動き取れなくなってしまった。。持ち歩いているロキソニンを甘酒で流し込んで帰宅という悲しい出だし^^;明日から仕事始めだし不安だ。。。

256 :
年重ねればなくなるだろ
肋間神経痛なんて若い証拠じゃないか?

257 :
自分もう30だけど…

258 :
自分32。。。

259 :
鷲62

260 :
>>259
62才で2ちゃんでつか・・と思った自分は56才独身(ノ∀`) アチャー

261 :
あらあら

262 :
ロキソニンって箱に頭痛、生理痛って書いてたから関係ないと思ってたが肋間神経痛に効くんですか?

263 :
>>262
要は痛み止め薬だから非常に効いてくれます
無いと辛いです…

264 :
>>263
返信ありがとうございます。
男にも効くんですか?

265 :
肋間神経痛なんだとは思うんだけど、
私の場合、鈍痛なんです。
昔はキリキリ痛んだ筈なんだけど…。
鈍痛って事は何か内臓に原因があると
考えた方が良いんでしょうか。
健康診断ではレントゲンも撮ったし
エコーも受けたけど、
どこにも異常無しでした。

266 :
>>244
市販ロキソで十分なんやね、サンクス
何よりも辛いのが他人にはっきり伝わらない痛み・・・
熱がでてる、頭が痛い、腹が痛い、下痢してるetc・・は、みんな経験あるから
理解される 仕事も休みやすい
が・・・神経痛?痛いの?そう、大変だね。・・・って感じよね
体を少し動かすだけで痛いのに、神経痛で仕事休みます ってなんか受け入れ
られないw 休んだり、痛みを訴えても疎ましい感じで見られる

267 :
>>265
異常がないから肋間神経痛なんですよ。検査もせず肋間神経痛って言ってるのはヤバいと思うけど
最近発見したが天気が悪くなりだすと鈍痛みたいの出るな。むち打ちみたい物なんだろうか?

268 :
>>265
その病院では検査の後 肋間神経痛ですよ とは言われなかったの?

269 :
ロキソニン飲んでも効果ないと心臓病かもしれないのかな?

270 :
肋間神経痛で検索したら右の胸下とあるけど左の胸下は肋間神経痛ではないのですか?

271 :
>>270
肋間神経痛に特定部位はないと思う
実際おれは背中と両胸が痛いし・・・
特定部位ばっかり痛むならほかの病気疑ったほうがいいかも

272 :
一つ確定したことがあるんだが、筋トレすると神経痛でないか?

273 :
そりゃ、きついトレーニングだと出るだろう
病院で、重い物持ちましたかって聞かれるよ
重い物持ったりが、この病気の発端になることがあるんだから

274 :
フェイタスを貼るとその間だけは痛みが軽減する
安いシップだと全然ダメだったけどフェイタスは効く

275 :
>>271
どうもありがとう
胸の左下以外どこも痛まない心臓かもしれんなあ

276 :
左の脇腹痛くて病院行ったけどレントゲンや心電図やっても異常なかった
結局なんだかわからず返されて自分で調べた結果、肋間神経痛だろうと判断したんだ
左だと医者にはまず心臓が疑われるね

277 :
ストレスも関係するのかな
だいぶ前初めて留置場に入った時、丸2日間これに悩まされた

278 :
老若女性に多いらしい
話してみると、かかったことある人たくさんいるよ。
長く湿布で騙して苦しんだあと、おじいちゃん先生の整形外科で、痛い肋骨の間に極ぶっとい神経ブロック注射で劇的に治りました
心臓の下におじいちゃんが、躊躇なく、ひょいって注射器射したのはかなりスリリングだた!!

279 :
うう、右胸が痛い、マジ痛い。
今年入って初のがやってきたよ、皆様あけおめ。
近くにペインクリニック無いし、近場の整形外科も藪だし、本当にどうにかして。
つか自分は右胸だからもし神経ブロック注射する事になってもそんなに怖かないが、
左胸の人はドキドキだろうねえ。ほぼ心臓の真上って人も多そう。

280 :
>>277
何やったん?
泥酔暴れまくってたのか?それだったら日頃使わない筋肉やら思いのほか
使ったとか。
金庫盗むのに全力使い果たしたとしたら、重いもの持った反動
コンビニ強盗で全速力で走った、店員と格闘した
どっちにしろ罪のいろいろ、犯したその後のような気がするな、留置場に入ったストレス?
そんなことよりも留置場に放り込まれるくらいの犯した罪のほうに原因があると思うわ。

281 :
自分は病院三ヶ所で心臓と肺の検査したよ。異常なし
たまに鈍痛みたいのはあるけど、検査したから精神的にいい。検査はするべきだよ

282 :
>>272
酷い筋肉痛が古傷になって疼いてるのかなと最近思うようになった

283 :
>>282
どうだろか・・・おれが痛む箇所は昔筋肉なくて、必死で筋肉つけようと
躍起になってた場所ではあるが・・・
昨日友達の子(2歳)と遊んでて高い高いとかしてたら今日右腕の付け根
に激痛 パソコン打つのも車の運転もきつい・・・
もうすぐ自分の子が生まれるのに抱っこもできなくなるのかと思うと・・

284 :
鈍痛ってなんやねん?どんな痛みなんですか?

285 :
>>284
一瞬ちくっとする感じかな

286 :
>>285
どうも返信ありがとうございます。

287 :
一瞬どころじゃないよ、鈍い痛み、ず〜〜〜と継続するのもこの肋間神経痛の特徴
体の内部、奥のほうでいつも疼くような痛み。
飛び上がるような痛い!とか何かで刺したようだとか、切った痛みとは違う
運動した後1〜2日たった時に出る筋肉痛の治ってきてるけどまだ痛みが残ってるな・・という痛みや
背中の奥に何かがずーと当たっているような、居続けているようななんともいえない不快な痛みだよ。

288 :
打ち身の跡を押すとなんともいえない痛みがあるだろう?
あれなんかも鈍痛というのじゃないかな。
ズーンズーンといつも傷んでいるのやら、ぐいぐいと押されているようなのや
とにかく飛び上がるような痛みや打ち付けた痛みとは違う。
こんな痛み経験したことないのか?

289 :
鈍痛はマジ辛い。経験した事ないならそれに越した事は無い。
刃物で刺されるようなキリキリした痛みが鈍痛の正反対。
鈍痛は何と言うか、鈍器をゆっくりとむりやり、じわじわと胸に沈められて貫通させられる感じ。
あの不快感を伴う痛みは上手く伝えられないなあ。

290 :
鈍痛派じゃないな、おれは
まさに神経ビリビリ派。電気信号とはまさにこのこと

291 :
ビリヤードのキューを無理やりグーッと押し付け続けられる感じ。

292 :
他人にどんな痛みなの?って聞かれたら足つるのが胸に来たって答えてるww

293 :
すいませんが質問させてください
去年の10月ごろからの症状です
大きく息を吸うと右胸(背中の方かな)に痛みがあります
背中を丸めても少し痛みがあります
12月に整形外科にてレントゲンとMRIを受診しました
結果は分からないと言われロキソニンなら鎮痛剤を貰いましたが効いてません
特に転んだり怪我はしてません
内科での診察もした方がいいのでしょうか?
ちなみにお酒、タバコはやりません

294 :
何があるかわからないから検査したほうが良いよ
不安もなくなるでしょう

295 :
念の為に内科で調べてもらうのもおすすめするよ
内蔵の腫れや内蔵の異常に原因がある場合もあるらしいから

296 :
同じ病院の内科に行った方がいいかな?
カルテの情報提供とかもあるし

297 :
>>296
そのほうがいいだろうね

298 :
昨年の12月から、咳のせいか使い痛みなのか肋骨が痛みだし、湿布と痛み止めで治りかけてたのが、先週から咳が再発して元通り。
整形と内科に行ったけど、特に何も言われず…。
今日はだいぶマシだけど、昨日は咳をするたび釘で打たれるような痛みでした。
自分の場合、肋骨にヒビが入ってるのか肋間神経痛なのか分からないけど、とにかく辛い…。

299 :
病院行けよ。どうして放置するのか理解できない

300 :
>>298
わかるわー
咳も痛いし、くしゃみなんて激痛、笑うのも痛い
みんなに質問なんだが、体が著しく歪んでる?
みんな大なり小なり左右対称ではないのは知ってるが、おれは右肩がめっちゃ
下がってる。
みんなは?

301 :
10年以上前からかな...
風邪の発熱のあと、数日間肋骨のあちこちが ツン とした痛みに襲われます。風邪で診てもらった医者にも 肋間神経痛 かな? と言われたことあります。
今も、風邪の熱ひいてきたと思ったら...案の定、きてしまいました。
こんな時間なのに、眠れない

302 :
2年くらいの付き合いなんだけど
最近すごく酷い
左側なのだけど足は痺れるし腕も痺れるしで日常生活に支障きたすレベル
リリカ・メチコ・リボトリール・デパス処方されてるけど
今のキツイ状態には全然聞かない…
これはセカンドオピニオンで別の内科行くべきか

303 :
それ肋間神経痛かね?そこまでひどくなるもんかい?
念のためセカンドオピニオンしたほうが良いね

304 :
>>301 です
内科で風邪薬とロキソマリンって薬処方してもらいました。
びっくりするくらい効きました\(^o^)/

305 :
足は肋間神経痛じゃないだろ。違う大きな病院で検査したほうがいい

306 :
腕が痺れるのは分かるけど、足まで痺れるのはヘルニアかもしれんね
内科より整形行ったほうが良いと思う

307 :
ペインクリニック行った事ある人。報告おねがいします

308 :
効用に神経痛ってある温泉って効くの?

309 :
温泉てほんとに効いてる人いるのかね…

310 :
温泉の効能って、年単位じゃないと効果あるかないかもわからんらしい。
日帰り・一泊・二泊温泉→リフレッシュ
三泊ともなると逆に湯あたりみたいになっちゃうらしい
だから湯治っつったら年とまではいかんが半年スパンくらい気長にするみたい

311 :
まあ、温泉じゃなくても、家の湯船に浸かってる時は神経痛マシじゃね?
星状ブロック注射って痛い?

312 :
コーヒーに原因ありそうな気がしてきた。飲み過ぎ注意

313 :
呼吸するとみぞおちの右下辺りが痛い
皆も痛む?ちなみに今よく咳をするんだけど

314 :
息を吸う時が痛むわ

315 :
ここ最近の気温差の影響かキツ過ぎる。。。仕事のストレスなのかな。。とりあえずロキソニン4粒目投入します。。。

316 :
つらいのはわかるけど、あまり鎮痛剤飲み過ぎもよくないぞ

317 :
香りの良いお風呂でゆっくり温まって身も心も労ってあげなせぇ

318 :
みぞおちの右真横の骨が2年前から痛む
変な話ぶらじゃーが当たって痛いんだ!とかって思い込んでた
くしゃみとか咳じゃ響いたりしないけど
寝てる時に横向いたりするといつも激痛が走る
試しに病院いってみようかなー

319 :
骨折れてるんじゃないか?疲労骨折とか

320 :
>>318
長年横向き姿勢取るとそのような神経痛でるらしい

321 :
もう四年ぐらい
左肋骨下あたりと真ん中の骨あたりから痛みが慢性的に。押すとさらに痛い
心電図、胸部X線、心エコー、血液検査など異常なし
左肋骨から背中に突き抜けるような感じで痛んだり、ピキピキ痛んだり、いろいろな痛み方がある
心臓じゃないですか?って何度か医師に聞いたけど肋間神経痛か肋軟骨炎だから姿勢正して運動しなさいしか言われないよ

322 :
>>321
心臓も内蔵も検査で異常は発見出来るけど
肋間神経痛やその周辺の神経痛は検査では判明できないからね
おそらく骨の変形などが原因で起る神経痛だと思うけどな
医者を信じる以外に何も出来る事はないからね

323 :
原因がわかってみれば対処もできるけど
うつうつと癌などを疑って不安がって苦しんで恐ろしいんだよね・・
いくつか病院行ってみれば?

324 :
>>322
医者を信じるしかないですよね
肋骨の異常はレントゲンに映らないと言われました

325 :
>>323
肋間神経痛疑いで心シンチや心臓CTもやりましたか?そこまでは医師はやらなくていいと言ってました

326 :
>>325
私は仕事というか、引き受けていた用事があってそれにいっしょに
やっていた人が厳しい人で6ヶ月ほど診察にいけなくて
うつうつとして毎日怖くて不安でしたが
3日ほどまとめて休みが取れたときに思い切って病院に行き
もともと乳がんを疑って行きましたので
マンモグラフィー、レントゲンをやりました。
聞き取りが長くてその時にはもう医師には病名が予測できていたようでしたよ。
レントゲンを取り、念のためにマンモもやっておこうとなりました。
肋間神経痛だとわかってお薬をもらってその日の夜には傷みが軽減していました。
お薬は覚えていませんが、良く効きました。
325さんが心臓を心配するならもうひとつ心臓の専門を尋ねてみてはどうかと
思いました。

327 :
一番の原因はストレスだと思う。
前の仕事やめて実家の自営業継いでから体調いい

328 :
>>323
>原因がわかってみれば対処もできるけど
>うつうつと癌などを疑って不安がって苦しんで恐ろしいんだよね・・
マジそれ。
それが新たなトリガーポイントになってるんじゃないかという自己猜疑心。
今日で苦痛早1ヶ月は過ぎた・・・

329 :
何年もダラダラと痛みが続くのは心筋梗塞や狭心症ではないと思うよ
当たり前だけどね

330 :
俺なんて2年以上鈍痛と付き合ってるよ
原因なんて全く判らない
もう、諦めてる

331 :
心筋梗塞や狭心症に関しては検査で簡単に判明するから
んで心筋梗塞の場合は激痛で意識もうろうとなるから肋間神経痛とは違う
そして検査全くせずに癌だの言ってる人は話にならないよ検査一度するべき
癌で痛みが出てる時点で一刻を争う状況だと思う。

332 :
連投悪いんだけど俺は検査全部受けて原因不明だった。
悪い姿勢で作業すれば鳩尾と左胸が痛む又はズキズキチクチクする
寝ているとそれは全く無い、医師は肋間神経痛だと言うが、諦めてる
真ん中左寄りはの辺りは年中通して違和感と痛みがある
本当に厄介な体になっちまったよ

333 :
行きたくても行けない状態で追い詰められるから
不安になって良からぬことを考えて苦しむんだよ
仕事持っていたら、期間中抜けられない、検査は一日がかり
また通院するとなれば迷惑掛けたくないと悩む
みんな おかしい→病院→検査→治療 とはいかないんだ よ!

334 :
癌や大きな病気になったら金が滅茶苦茶かかる
仕事も大事だが家族に迷惑かからないように病院に行って
自己管理するのは自分の責任だよ
癌などはとんでもない医療費がかかる死ぬ病気
仕事で悪化したとか甘えでだよ俺は体調不良訴えて休んで検査行ったよ

335 :
健康が自分にも家族に一番なんで
とにかく一度検査に行くことだよ
ここに医師はいない答えは出ない

336 :
>>331
狭心症って普通の心電図と胸部X線と血液検査だけでわかる?

337 :
心筋梗塞は激痛だからわかるというか
すぐ救急車呼ぶレベル

338 :
>>336
異形狭心症は、発作が起こっているうちに心電図を取らないと分かりづらい

339 :
みなさん喫煙する?禁煙して治った事例あるのか知りたい

340 :
>>337
痛くない心筋梗塞もあるよ
詰まった血管によって症状が違うようだ
まあ、違和感があったら病院行っとけって話だな

341 :
背中と脇のあたりとわき腹が鈍痛orz

342 :
左肋骨痛い

343 :
心電図と胸レントゲンは異常なかったけど
脊椎が神経少し圧迫して痛みが出てるみたい。姿勢が悪いのも原因みたい
治療法はなく湿布貼るだけorz

344 :
>>339
タバコは吸いませんよ

345 :
おれも医師にタバコやめた方いいですか?って聞いたら関係ないと思うって言われた
やめろって言わない医師もどうかと思ったけどww

346 :
肺と肋間神経は関係ないから

347 :
背中痛が酷くなってきた

348 :
左肋骨から左背中に抜けるような痛みorz

349 :
ジンジン痛いよ

350 :
整形で側湾症が神経を圧迫してて肋骨に痛みが生じてるって言われたよ
湿布貼るか神経ブロックしかないみたい

351 :
肋軟骨はレントゲンに映らないならどうやったら異常があるかわかるんだろう?問診だけが頼り?
正しい姿勢と適度な運動をしろと言われたよ

352 :
心臓と肺は心配ないみたいだけど
痛いものは痛いorz

353 :
深夜とか就寝時にくるから夜が怖い

354 :
寝てる時くるよね

355 :
かなり痛い

356 :
左肋骨、左脇腹、真ん中あたり全部痛い

357 :
整形外科は意味ないね
ペインクリニックのがいいかも

358 :
医者とのやり取りです。
自分「針で刺すような痛みが左下肋骨から続いてるんですけど」
医者「じゃあ触診してみましょう
うーん、胃はもうちょっと下だから違いますね
心臓はもうちょっと上だし、膵臓はこっち。
この辺は臓器は特にないから心配しなくていいですよ
肋間神経痛だと思いますが一応、胸のレントゲンと心電図・血液とって見ましょう」
検査後
医者「肋骨は折れてないみたいだし、心電図も大丈夫です。膵臓も大丈夫ですね。」
自分「あー、そうですか。胃は検査しなくてもいいんですか?」
医者「吐き気とか黒い便が出てないし位置も違うので大丈夫です。
胃はもうちょっと下だし、心臓はもうちょっと上です。 膵臓は血液検査が大丈夫です。
その辺はたいした臓器もないので安心してください。肋骨の痛み、神経痛です。
痛み止めを出しておきます。肋間神経痛は気にしないことです」
自分「はあ〜 ありがとうございました」
だいたいみなさんもこんな感じ?

359 :
>>358
自分もほぼ同じでしたよ。
心電図、レントゲン、血液と異状なし。
ロキソニンが処方されてごまかしてる感じです

360 :
お医者さんによってちがうもんだね
看護士さんの聞き取りだけで肋間神経痛と診立てて
念のためレントゲンなどの検査、お薬だしてくれて
その日に痛み軽減、もちろん診察もしてくれたけど
お医者さん変わってみたら?

361 :
あ、看護士さんの聞き取りは別室で15分ぐらい、詳細にわたり念入りに聞いてくれた

362 :
しかしこれでもかなりの激痛なのに、狭心症や心筋梗塞ってやつはこれ以上の激痛なんだろ?考えただけでゾッとするよな

363 :
心筋梗塞ならここに書き込んでる余裕なんてないよね

364 :
今日もずっと圧痛

365 :
ジリジリ肋骨の下あたりが痛い
そのあたりは脾臓ぐらいしかないから
心電図とレントゲンで問題なかったから
心配しなくていいと言われたけど
胃の位置とは違うとも言われたけど

366 :
軟骨から痛みが発生してるっぽい
ここはレントゲンにも写らないみたい
痛いと押したくなるけど押したらだめだよね

367 :
モーラステープ効かない

368 :
過疎になったね

369 :
いいことよ…個人的にはこないだからぶり返してて辛い

370 :
治って過疎になったのなら羨ましいなあ

371 :
>>366
痛い時、肋骨の骨と骨の間の身に指をあてがうように少し押し揉む感じにしてると、痛みが散漫になる気がするんだけど、押したらダメなの?

372 :
>>371
痛みが広がると言われたよ

373 :
メコバラミンって単体でどっかで買えます?

374 :
とりあえず私はナボリンS飲んでるよ

375 :
ナボリン効きますか?

376 :
まぁ気休め程度かな
でも飲まない時よりはマシになった気がする

377 :
たしか小学生の頃からだと思うけど半年に一度くらい
胸のちょっと下あたりが何の前触れもなしに突然痛くなる(すぐに治まる)
ぎゅっと掴まれる感じで声も出ないんだけど、この症状が肋間神経痛?
半年に一瞬だからずっと放っておいてる・・・
そういえば、突然笑ったりしたときに
アハぁウッ…!って感じで痛くなることもあるな

378 :
検査して内臓に異常が見つからなくて、痛みがあるのが肋間神経痛。不安なら病院で検査

379 :
いたいよいたいよ〜涙目

380 :
久しぶりにきた
地味にジクジク痛いからやっかい。
我慢できるっちゃできるけどけっこう痛くてストレス

381 :
>>300
遅レスで済まないが、自分は背骨が歪んでいる、素人でも分かるくらいに
あーーうちも久しぶりに来たよ来たよー今晩寝られるかなwww辛いwww

382 :
みぞおち、肋骨両側、背中の痛みの延々と続くじくじくした痛みと、身体を動かす時の電気が走ったような痛み。
もう3週間続いてる。そろそろ精神的にやばくなってきた。
痛みで眠れないけどボルタレン飲むのももう辛い。ロキソニン効かないし。
ここのスレ見てあっためると少し楽になるような気がするんでやっぱり肋間神経痛なんだろうか。

383 :
右胸の上の方に来た、初めて痛む部分だからちょっと心配
まあ近日中に健康診断あるから良いんだけど

384 :
最近収まってる

385 :
やっぱり春〜夏はみんないいみたいね

386 :
自分はこの春になりかけが一番酷いようだ
去年も同じ頃に書き残してた・・・

387 :
一年経過してもだめか…個人差あるのかな

388 :
この時期さえ乗り越えれば夏はいい予定なんだ・・・

389 :
2ヶ月痛い
肝臓と関係あるみたいね
去年からなった
骨折れてるかと

390 :
今日は痛みが緩い…嬉しい。
この一週間寝ても痛いし動いても、ちょっと呼吸をしても痛くて辛かった。
二日前にこのスレにたどり着いてストレッチが効果あるというカキコミを見たので
ちょこちょこストレッチしたのが良かったのかな?
しかしいつも夕方から急激に痛みが激しくなるので、夕方が怖い…。

391 :
横になってもあまり痛くなかったんで少し寝たら激しい痛みで目が覚めた。
松岡修三の動画を見て励まされてくる。

392 :
そこまでの痛みは経験ないなあ…ほんとに肋間神経痛って診断されたの?

393 :
うん。
大きな病院3ヶ所で色々検査をしたけど、どこも悪くないって、3ヶ所目で呆れられたよ。
んで整形行った。

394 :
これはそれぐらい痛み伴うよね
自分もどんな体勢でも痛かった
骨折したかと思って整形外科行ったら神経痛
いやな病気だよね

395 :
久々にきた
寒くなったからかな

396 :
季節の変わり目は怖いね

397 :
気圧、温度差でくるよね

398 :
2週間くらい前に風邪を引いたのがきっかけで咳き込む様になりました。
数日後、上半身の筋肉が痛むのであぁ咳のし過ぎで筋肉痛かぁと思ったのが始まり。
よく考えると腹筋ではなく胸辺り、しかも骨が痛い。
以来、咳きが出ても激痛が走り、くしゃみレベルだと涙目で蹲るほど痛みます。
ざっとレス見ましたが、病院に行っても人によっては一生付き合って行く病気なんですかね?

399 :
背中が痛いわ。その前はみぞおち周辺。
寝返りうつのが辛い。

400 :
>>398
念のため内科にかかる事をおすすめします。
私の場合はそう言う痛み方とは違って、一定時間痛み続ける感じです。

401 :
>>400
レスありがとうございます。
一度病院にはかからないとと思っていましたが、やはり内科ですかね。
ストレッチが良いと上の方に書いてあったので試しましたが
確かに楽になりました。
骨に異常があるかと思い、動かさないようにしてきたのですが
寝起きが随分楽ですね。ありがとうございます。

402 :
これは完全に日にち薬だと思う。自分は二年前に発症。1年くらい苦しんだ。今はかなり楽。でもまたいつかなるかもしれない。もう運命だと思って気にしないようにしてる

403 :
1年もあの痛みに苦しむなんて地獄だろうに
なんか治療方法発見されないもんかねぇ

404 :
自分は去年からで、3ヶ月続いて痛みが出たり治まったり・・・今日、少し痛いから酒飲んだ

405 :
病院には行ったことないけどこう寒かったり生理前になると
左脇腹・肋骨の一番下のちょい奥がズキズキッと痛くなる
今年こそ健康診断受けようと思ってる
女性のかたで、生理周期に合わせて痛くなるかたいらっしゃいますか?

406 :
去年後半ぐらいから右背中の痛いが出ました
大きく息を吸う時に痛みがでます
あとは背中の筋肉を伸ばすような体制(前屈)でも出ます
整形外科にてレントゲン、MRIを
内科にて採血、心電図、CTを
結果は異常なしといわれました
これは神経痛なのでしょうか?

407 :
>>406
そこまで調べて何も見つからないなら、肋間神経痛なんじゃないかなあ。
せっかくの土曜日なのに痛みがやってきた、右胸を突き刺されて背中まで痛い感じ、もうヤダ。誰か助けて。

408 :
左胸がこの一週間ずっとズキズキちくちくしてたけど放置してた。
今日、授業中に生徒に「静かにしなさい!」って言おうとしたら
最初の「し」で今までにない強烈な痛みが走ってうずくまってしまい
2〜3分黒板の脇で動けず、声も出ず固まってしまった。
放課後に病院行ったら肋骨間神経痛と診断された。
明日も教師がうずくまっていても 自分たちのお喋りに夢中な中学生に
会わないといけないなんて…
いっそ狭心症でしばらく入院したかった(;つД`)

409 :
神経痛にストレスいくないよ
と言ってもめっちゃストレスかかる職業ですね…

410 :
今期の峠は過ぎたのかもしれん
最近ちょっと楽だ
やっぱ寒さかなあ

411 :
>>408
同情してしまうな。
教師の苦労はこれっぽっちも分からんけど、どうぞお大事に。

412 :
>>408
うぅ・・・
頑張れ先生・・・

みんな一度は病院行ってるん?

413 :
上の方で内科を勧めてもらったのですが、結局ペインクリニック(整形外科)にお世話になりました。
1日3回のロキソニン(鎮痛剤)と1日1回のセレスタミンで3週間目です。
薬が切れた時でも徐々に痛みが軽くなってきてるので、もしかしたら神経痛ですらないのかもしれない。
いずれにせよ自分も一度は診察を受ける事をお勧め致します。

414 :
背中痛いわ。

415 :
8日前から、右胸が痛くなり、くしゃみや、寝返りでは激痛になるけど、通常はそれほど激痛でもない。
筋肉痛のような痛みで、乳腺外来で検査したけど異常なし。
だんだん悪化してきて今は右だけ肩や、背中も痛い…。
この病気かなぁ…
とりあえず内科に行ってみたいと思います。

416 :
ストレスでなった肋間神経痛には心療内科でどんな薬が処方されるんですかね?

417 :
るけぶし

418 :
これって、内科・心療内科・整形外科どこで受診すればいいの?
どんな風に検査するの?
血液検査とか?

419 :
>>481
整形行ったり内科行ったりしても診断がつかない場合がある
原因がよくわからないし肋間神経痛ですかねぇ?みたいな感じだった

420 :
原因不明の行き着く先がここ

421 :
約6年間、社会不安障害で薬を飲んでいます。
胸痛・動悸・みぞおちの不快感・若干の不安感があり5月1日に心療内科へ。
■朝:ユーパン1mg・グロリアミン顆粒(胃薬)
■昼:なし
■夜:ユーパン1mg・パロキセチン15mg・グロリアミン顆粒
■寝る前:ビビットエース2mg・ビソプール2mgだったのを、先生に頼んで薬を増やしてもらい、
■朝:ユーパン1mg・パロキセチン10mg・グロリアミン顆粒
■昼:ユーパン0.5mg・グロリアミン顆粒
■夜:ユーパン1mg・パロキセチン10mg・グロリアミン顆粒
■寝る前:同じ
という処方に変えてもらいました。
「薬増やしたし絶対良くなる!」そう思っていました。
しかし、良くなる所か胸痛・動悸・みぞおちの不快感に加え、背中や腰の痛み・左右脇腹痛の症状まで出てきました(泣)
断薬や減薬をした訳でもないのになぜ益々酷くなったのでしょうか?

422 :
取りあえず思い当たるのは
■4/23〜5/4まで軽い風邪を引いて風邪薬を飲んでいた(薬を飲んでいたのはまばらに4日位・熱なし・咳と鼻詰まり)
■4/28〜5/1まで風邪薬の副作用かやる気のなさと脱力感が(4/29は特に脱力感酷かった)
■4/29に下の階の人が引っ越し、次に入って来る人がどんな人か凄く不安になった。
■胸痛・動悸・みぞおち不快感をはっきり感じたのは4/29。
■5/1に心療内科に行き、パロキセチンを朝と夜に処方に変更。やる気のなさや脱力感は完璧になくなりました。
■ユーパンを増やすも胸痛・動悸等は消えず。背中の痛みや左右脇腹痛・腰痛が加わる('A`)
■頭痛薬や湿布全く効かず…orz
■みぞおちに不快感はありますが、幸い食事も睡眠も取れています(これだけが救い(ノД`))
■胸痛は常にあります
■つい最近「あれ?これって年に数回ある肋間神経痛に痛みが似てる?」と思いこのスレに来ました。
どうすればいいんだろう?
取りあえず6/5に心療内科の予約は取ってあります。

423 :
>>422
内科の診療は受けたんですよね?
それだけ痛みがあると言う事は内臓もちょっと疑った方が良いと思う。

424 :
>>423
内科はまだ受診していません。
ちなみに肋間神経痛(多分)は3歳くらいの頃から。
頻度は年に1〜3回程度。(現在は33歳です)
最初は心療内科の薬に耐性が付いたんだと思っていました。
しかし、今回は痛みがずーっと続いているので(いつもならズキッとして数分で治ってた)「何だろう?」と思ってスレ漁ってたらここに辿り着いたという。
あー!只でさえ死にたくて死にたくて堪らないのに痛みまで襲い掛かってくるなんて(ノД`)
益々死にたくなった…orz

425 :
まず内科を受診してないのに肋間神経痛はありえないです。その薬も肋間神経痛で処方される薬ではないと思います。
とにかく内科受診しましょう。

426 :
>>424です
もうこれ以上色んな病気で苦しむのは嫌です。
死に時なのかもしれません…

427 :
そんなに自棄になるくらいならあらゆる手段試したら?
ここ1から読んでできるもの試したら?
諦める前に、死にたいと思うくらいなら
少々のことで痛みがあっても試せられるでしょう?
例えば、ストレッチがいいよ
     ストレッチで余計痛みがきた
こんなの無視して死にたいよりは痛みを伴うものでもやり続けて
乗り越える気持に切り替えたら?
そのほうが楽だと思うけど

428 :
もう死んでもいいやって思うと逆に痛みも快感
とまではいかないがマシになってくる
死の恐怖に怯えてるうちは心労が続くからな

429 :
普通に病院で検査すれば必ず治るって。がんばろうよ

430 :
久しぶりにすごいでかいの来た
梅雨が近いからか?
風呂入ってストレッチしよう

431 :
メチルコバラミンのサプリメント、楽天とかで売ってるアメリカのやつのが安いじゃん
1000円もしないぞ

432 :
気胸の手術で胸に穴をあけてから肋間神経痛になりました
いつになったら治るのやら

433 :
寝てる時に過呼吸が出るようになっちゃったのですが
肋骨間の筋肉を押すと痛みがあり
胸骨も突っ張った感じがあります
これって肋間筋が萎縮して、肋間神経痛の手前みたいな状態で
呼吸筋の不全で息がし辛くなってるって事なのでしょうか?
過呼吸は精神的な原因という可能性もあるので
整形外科か心療内科どっちに行けばいいか迷ってます
ちなみに、胸筋が凝って萎縮してるのは、生活習慣上思い当たる節があり
肋間が開かない状態にあるのは間違いなさそうです
整体師の方とかいたら、ぜひ意見聞きたいです

434 :
まずは整形に行って外的要因を検討してもらって、整形の範疇じゃなければ心療内科で良いんでないの?
あと整体師って無資格よ。
行くならきちんとした国家資格の柔道整復師(接骨院)とか鍼灸師とかあんま指圧マッサージ師にした方が良い。

435 :
最近神経痛の頻度が高くなってきた
これ以上になると生活に支障出てきそう

436 :
薬飲むしかないな

437 :
右あばらが痛かったけど、
今は右肩甲骨orz
整形外科異常なし。
内科でレントゲン、超音波でも異常なかった。

438 :
これって胆石の疾患を疑いたくなるような症状とも似てない?

439 :
肋間神経痛って診断されて>>1から読んでみたらコーヒーは良くないって書き込みがちらほらあるんだけど
具体的になんで悪いの?
「肋間神経痛 コーヒー」で検索してもこのスレくらいしか引っかからないんだけど

440 :
>>439
カフェインじゃないの?
神経痛にカフェインはよくないよ

441 :
精神的な病気だから◯◯やめたら治ったって思う人が多いのかも。カフェイン関係ないと思う。

442 :
>>438
自分も気になって、
胆嚢は大丈夫か聞いたら超音波で見たところ問題ないと。
でめまだ違和感。

443 :
左乳房の内側の根元あたり?がチクチク・ズキズキ・キリキリ痛みます
乳腺炎かと思ったけど、肋間神経痛かもねと言われました
女性の方、乳房の痛みとまぎらわしかったりしますか?

444 :
しましたよ
乳がんかと思ってストレスになりました
病院で乳がん検査してもらい異常なしで肋間神経痛、お薬もらって安心、すぐ痛みが取れました
一応検査してみては?

445 :
>>444
ありがとうございます
実はこの痛みは10年前くらいからあって一度病院にも行ったけどその時は異常なしでした
最近は特に痛むけどストレスかな…
また病院行ってみます!

446 :
最近急に左胸が息苦しくて内科いって調べて肺も心臓も正常な動きだって言われて助骨下押されてこってる様に痛くて
ここの筋肉痛言われてレントゲンもとってくれなかったわ。筋肉痛ならすぐ治ると安心してたけどやっかいなのね・・・
筋肉痛とこ押しまくってたら余計痛み広がって左アバラ骨痛いし椅子もたれると背骨いたくてまいった。。。前かがみだと胃が圧迫感あるし。
みんなもこんな感じなのかね?

447 :
>>446
左向きで寝転がってる時間長いとその症状でるかも

448 :
分かる分かる!左向きに寝ると肺も傾いてる違和感あって寝づらいm(_ _)mロキソニンの冷シップしかないからそれ助骨真ん中の下の痛いとこ貼ったけどなんか貼ってない時のがいいかも温シップは余計アバラとかに痛みが広がった。。
まだ最初は29なのに肺がんかと思った。一応明日は内科行ったから整形行ってくる

449 :
参考になるかわかりませんが
子供のころ、小学校に入るころから、息を吸うだけで痛くなるという瞬間が
時を選ばず突然やってくる、という肋間神経痛に悩まされていました
息を吸えば吸うほど、痛みが増すのです。逆に息を吐くときは痛くありません
しかし息を吐いたら、当然吸わなければなりません
そのときは地獄です。息を全部吐いてしまっても、痛いからもう吸うことはできません
みたいな感じです
でも、対策は何もとりませんでした。というのも、痛みは突然やってくるのですが
いつそれがやって来るのか、ランダムであり
逆に言えば、つまりランダムであることはたしかであり
突然きても、呼吸を20〜30秒ほど止めて。その時だけ絶対安静にすれば
少しずつですが痛みが治まるということが、経験的にわかっていたからです
回数を追うごとに、痛みがひどくなるということもなかったので
これは痛いながらも、重病ではないんだな、と勝手に考えたこともあり
前述の通り、何の対策も取らないまま、大学までこの痛みと付き合っていました
社会人になったころでしょうか。それがある日から突然消えたのです
あれから何十年もたちましたが、あの痛みに再会したことは、まだありません
ですから私の場合、肋間神経痛とは病気であるというイメージとは、遠い
という認識になって今に至りました
だから病気ではないから、私に似たような状況で悩んでる人は、多いかもしれませんが
あと数年もたつと、病院にいかなくても自然に治るのでは?と言ってあげたい
参考にならない人もいらっしゃるだろうと思いますが
とりあえず私の場合はこうです、と伝えたい

450 :
胸が痛くて肋間神経痛と思って診察に行っても異状がないと言われた人
狭心症が考えられるらしい
循環器内科に行くといいらしいよ
女性特有の狭心症ではないですか?といえば診察、いい薬もあるそうだよ
今日のNHKためしてガッテンでやっていた、検索してみてね
お薬が効くと普通になったって

451 :
胸周辺の痛みを訴えると大抵は真っ先に心臓を疑われるけどね

452 :
アメリカでは心臓の細かい血管が詰まる狭心症は1985年には認知されていたんだけど
日本ではつい最近らしい
15年間胸が痛くて苦しんだ人が最近その血管が詰まることを突き止めてもらって治療
嘘のように痛みがなくなり普通になったって
ためしてガッテンで検索してみて、女性に多いそうだよ

453 :
鎖骨の下の骨の間も肋間神経痛のうちになるのかな?
左側の鎖骨下から胸にかねて時々チクチク痛いのが何ヵ月も続いてる。
最初行くのは整形外科かと思ったけど内科ですか?

454 :
とりあえず内科へGO

455 :
>>454
了解しました。
内科的な要因がなかったら整形外科に行く感じですかね?
もしそうなら総合病院に行こうと思いますが、
内科で解決なら個人病院の方が早いので…。

456 :
胸の辺りがやたら痛くて病院に行ったが血液検査は異常無し
内視鏡飲んだら食道裂孔ヘルニアだった私が来ましたよ
この辺りの痛みは狭心症や背中だと膵炎の可能性もあるから怖いよね

457 :
右胸あたりが痛くてCTとMRI、心電図や血液検査してもらったけど異状なし…。
整形も内科の先生も分からないと。
鎮痛剤もあまり効かないんだよなあ。
特に運動時の痛みが激烈で仕事にならん…。

458 :
圧迫されたりすると痛くなったりするから
浴衣着るときの胸の下の所で縛る紐が圧迫して痛い・・・

459 :
血液検査やCTで異常がないなら内視鏡飲むしかない
消化器系の異常は内視鏡でしかわからないからね
というか消化器系の異常が血液検査で分かったら既に手遅れ

460 :
ちなみに俺は吐血して病院に行ったが血液検査では全くおかしなところは無かった
原因は胃潰瘍
吐血するほどの重症でも血液検査やCTじゃわからなかったよ

461 :
胃潰瘍は確かに吐血する俺もなった事あるんやけど
マジでビビッタ死ぬかと思った。絶対胃がんだなと思ったけら
胃潰瘍だったことあるわ

462 :
肋骨に沿って痛みが…

463 :
肋骨に沿って痛んだり、基本的に肋骨の裏側がズキズキ痛み
特に寝不足や睡眠前に痛み出し
どこの病院に相談しても原因が判らず
恐らく肋間神経痛でしょうで終わり、何年この症状と付き合ってるんだろうもう長い
歩いてる時に症状は程んど出ない
急にズキズキ寝る前正直神経なのか骨なのか筋肉なのかわからん
最初は心臓?と思ったが少し場所が違い表面に近い
まあ、自分の脇腹はよく見れば左右変形してるから
やはり肋間神経痛なんでしょうけど、どうしたらいいものか・・・
デバスが気持ち効くのかな、飲まないよりまし程度だけどね・・

464 :
ロキソニン効かないorz

465 :
デパス下さいっていきなり言ってもらえるもんかな?

466 :
>>465
俺の場合だけど内科で言ったらすぐくれたよ。

467 :
>>466
ありがと。
かかりつけ内科で痛くて眠れないから欲しいって言ったらもらえた。

468 :
俺も肋間神経痛で結構悩んでる
結構派手に動いた日の翌朝とか、結構胸のあたりが痛いんだよね
気にしないことが一番だ、と言われたけど、そう言われると逆に気になってしまう
忙しかったり何かに熱中していると痛みなんて消えてるから、やっぱり気にしないことが一番みたい
若干神経質だから、気になるとずっと気になるし…どうしよう…

469 :
何なんだろうな筋肉痛も関係してるんだろうか?

470 :
>>469
翌日筋肉痛はなかった
強いて言うなら、首を痛めたくらい

471 :
http://item.rakuten.co.jp/m-aoba/10001676/
http://item.rakuten.co.jp/benkyo/10011593/

472 :
なんだい?これが効くのかい?

473 :
一日中痛いんだが本当に肋間神経痛なのかな?
医師が言うには長くかかるからそのつもりでと言われたが
痛くて横になってる時間が多い。
心臓と肺のCTを取ったが健康で残るは食道関係だけだが
食道に違和感は無いから胃カメラは必要ないと思ってるんだが
どうなんだろう?
それにしても一日中い胸が痛いので辛い・・・。

474 :
>>473
自分も同じ
一日中左肋骨下が痛い
さらに背中から左脇腹も
心電図、胸CT、血液検査、心エコー異常なし
胃カメラは?と聞いたら胃の症状ないし場所的にも胃じゃないとのこと
整形で胸椎MRIをしたけど異常なし
神経圧迫とか腫瘍なし
肋軟骨炎か肋間神経痛ではとのこと
今はリリカで痛みを凌いでるけどいまいち効かないです。
あとは心臓CTをするかだけですが
医師は必要ないとのことでした。

475 :
右肋骨やその骨と骨の間に沿った部分の鈍痛や微妙な圧迫感
右の肩甲骨と背骨の間の重苦しい鈍痛
時によっては呼吸の浅い感じの息苦しさ
何日かおきに割かし起こる粘液混じりの下痢(たまに灼けるようなのも)
多少頭痛がち

476 :
気にしすぎもよくないぞ。最近は痛み出したらまた来たかくらいに思ってる

477 :
心臓CT12000円ぐらいするから迷ってる

478 :
自律神経失調症

479 :
自律神経失調症から肋間神経痛ってあるの?

480 :
逆はなるような気がする

481 :
気にしすぎはよくないけど
痛みがあるとどうしても気になるんだよね
検査しても異常なしだけど
こういうのを不安神経症か心気症っていうのかなorz

482 :
リリカ飲んだらよくなったからやっぱり神経痛かな
でも眠気がすごい

483 :
癌で肋間神経痛になるのは骨に移転してるから?

484 :
リリカは副作用が強いからねー

485 :
個人的には眠気というよりも目眩に似たフラフラ感が多少出る

486 :
この季節は要注意。台風とか気圧の変化も危険

487 :
台風くるねorz

488 :
突然キューっとした痛みが
皆さんはホルター心電図とかしましたか?

489 :
普通の心電図ならやった
普通の人より心臓が大きめだと言われたけど異常は無しだった

490 :
いままで経験した事の無い胸部(鎖骨から胸の上部にかけて)の痛みやムズムズ感、
そのうち締め付けのような苦しさを感じて内科を受診しましたが特にコレといった診断は出ず。
神経痛かも・・・とは言われたのでコレだったのかな…。
その前に風邪をひき、風邪のせいで身体がだるいだけだと思っていたら
熱がひいた後も痛みで横になって休む事も出来ず、
布団の上でのたうちまわるしかなかったのが辛かった…
まだ胸部が多少苦しいですが、ロキソニンorバファリンでなんとかやり過ごせてます。

491 :
時々心臓がピクピクするけど異常なかった

492 :
34歳男
左肋骨下当たりからの痛み、
鈍痛だが時折ぎゅーっとする痛み。
ねてる時も起きるときあります。
痛み自体は五年ぐらい前からあるが
ここ一ヶ月痛みが強めです。
安静にしていて も痛いが特に左肋骨の骨の一点を押すと痛みが増します。
この痛みが左背中や左脇にも放散してる感じがあります。
食欲あり、吐き気なし、黒い便はないです。胃の症状はないです。
整形外科で胸椎MRIをしたが異常なし。骨の腫瘍や神経を圧迫して痛みが生じているわけではないとのことでした。
改めておととい総合内科に行きました。心電図、胸部CT、血液検査、尿検査、心臓エコー、ホルター心電図をしました。
特にどれも異常なく、心臓や肺、肝臓や腎臓、すい臓や胆嚢、結石などは否定され、神経系の痛みで様子見しかないねと言われました。
検査で異常ないのはよかったのですが痛みは続いてます。
医師には否定されましたが、狭心症の疑いはありますでしょうか?ホントに肋間神経痛なのかな
同じような症状の方みえますか?

493 :
異常がないから肋間神経痛なんです。安心しましょう。
狭心症だとこんな痛みじゃないから。はっきりいって我慢できなくて意識失うくらいの痛み。ってうちの主治医は言ってました

494 :
いつまでも痛い病気だから不安になるよね
何かしらの検査結果ではっきりと神経痛だとわかれば気構えが出来るのにね

495 :
ロキソニン飲むのも手だけど、今はいろんな鎮痛貼り薬あるよ。
ボルタレンなど以外に、フェルビナクというのが俺は効く。
打撲などの炎症鎮痛剤だけど神経痛にもよく効くよ。
神経痛はその名の通り神経の通り道(的な)痛みだから、単なる鎮痛剤でも痛みの連鎖を切ると案外治ってしまう事も多い。
痛みが無く気持ちが楽になりよく眠れて免疫力上がるからと思う。
当然、その後も不摂生続けるて薬に頼るとマイケルみたいになっちゃうとは思うが。

496 :
フェルビナクで痛いのが治まるんだと気楽だなぁ。
薬局にいくらでも売ってるし。

497 :
そして悩むのをやめた

498 :
バイクで走ってたら何度か痛みきたわ
だんだん寒くなってきた@北海道
温かいところなら発症しないんだが。暑いとアトピーでるしなぁ(´・ω・`)

499 :
>>493
マジですか
心筋梗塞ならわかるけど狭心症でもそこまで痛いんだ

500 :
みぞおち近くの奥のほうが痛いんだけど胃、肺、心臓は異常なし
そういう方いますか?

501 :
膵臓

502 :
もちろん膵臓も異常なし

503 :
寝てるときは痛くないんだけどそれ以外は常に左肋骨が痛い。
検査もしたけど原因はよくわからず肋間神経痛か肋軟骨炎とされました
痛みは五月から続いたまま

504 :
>>473
心臓のCTは冠動脈CTですか?

505 :
左肋骨下から脇腹にかけてジンジン痛いorz
肋間神経痛は痛みが一瞬だったり針でさすような痛みが多いよね?
長期に渡り痛みが続くことはあるの?
検査はしたけど胃じゃないって

506 :
検査が異常なくてもずっと胸のあたりがいたいと悩むよね

507 :
激痛はないが小さな痛みは3年くらい続いてる

508 :
タイガーバームがいいという話で試したけど効かない

509 :
心臓CTは高いのと造影剤が怖くてやってないけど心電図とレントゲン、血液検査で心臓と肺ではない言われたよ。
胃も位置が違うみたい

510 :
心臓、肺、胃ではなくその位置だとやはり肋間神経痛か肋軟骨炎だろうね

511 :
左肋骨下は脾臓ぐらいしか大した臓器がないからきにしなくていい言われたけど本当?

512 :
>>504
造影剤を入れてCTしました。
冠動脈かその他だけは判りませんが異常なしでした。

513 :
>>512
冠動脈CTで異常なければ心臓は大丈夫でしょう
自分は寝てるときは痛くなくて寝起き時もいたく無いけど午後から段々痛くなって針でさすような痛みがくる。たまにぎゅっとした痛み。デスクワークなんだけど午後から痛くなるのは姿勢が悪いからかな?

514 :
俺は肋骨6番が折れてた

515 :
リリカが自分には一番あってるかも

516 :
SOS

517 :
ずっと左胸肋骨中が痛いけど
心電図、胸レントゲン、血液検査、尿検査、胸CT、心エコー検査して心臓、肺、胃、膵臓ほか臓器に異常なし。左背中も痛い
原因不明が一番辛い。

518 :
不安な気持ちは分かるが
「一番」はないだろう

519 :
>>517
一日中 四六時中痛いのですか?
歩いたり運動する又は胸を反ると痛みは増しますか?
もしそうだったら整体か鍼へ行けば簡単に治りますよ。

520 :
>>519
一日中痛いです。
痛さはそれほどでもないときもあります。
体そると確かに痛みが増します。
あと押すと痛いです。
整体か鍼ですか!

521 :
>>520
整体師でも出来ないヘボがいるからまずは電話で聞いてみると良いです。
「胸が痛いんですけど捻挫か変な格好で長時間PCをやったせいかおです」
くらいでいいと思う。
ところでうつ伏せで寝パソコンとか毎晩やってないですか?
長時間同じ姿勢でPCとかやってると胸に来る場合が結構有るそうです。
お大事に・・・。

522 :
今まで3回ほどこの痛みと戦ったけど、思い返してみれば全部今の時期だったわ。
悔しいが明日のバイトはキャンセルだ。休み明けの本業までに治ればいいけど…やっぱ姿勢の問題か?ストレスない生活なんてできてる奴いねーだろ。

523 :
>>521
ありがとうございます。
高いお金払ってヘボ整体師にかかるともったいないですからね。
仕事はデスクワークで一日同じ姿勢、携帯を確かに同じ姿勢でやってるのが影響してるかもしれません。

524 :
パソコンばっかしてると前のめりの姿勢になるから前胸部が痛くなるのはあるかも。
あと背骨が曲がって側湾症が肋間神経痛の原因もあるかも。
姿勢は大事ですよ。

525 :
自分も長時間PC触って姿勢が悪いので
肋間神経痛が来たら肩甲骨をくっつけるように胸を反らせたり
腕をぐるぐる回したりしてストレッチするようにしてる

526 :
ストレッチをデスクワークの間にしてるよ。あとは水泳がいいみたい

527 :
左胸肋骨下から脇腹にかけてずっと痛いまま。ひねったり押すとさらに痛い。
心臓は徹底的に調べたけど異常なし。
胃や肝臓、脾臓も異常なし。
胸椎MRIも異常なし。
仕方なく整形外科に通ってるけど意味ないよなあorz

528 :
大きい病院でみてもらいたいけど近所の病院で心電図、レントゲン、心エコー、胸ct、血液検査で異常ないからと紹介状書いてくれないorz

529 :
>>528
食道、胃も胸痛と関係有り。
とっとと内視鏡をするべし。

530 :
>>529
胃カメラも異常なしです

531 :
明らかに骨が痛いんだけど異常なし

532 :
なんていうんだろ
骨の前の痛みはずっと
押すと痛みは増す
たまにピキッとした痛み
肋間神経痛は一瞬ピキッとした痛みだけじゃないよね?
一日なんともいえない鈍痛もあるよね?

533 :
三日前から救急車呼ぼうかってくらい痛い。
胆石かと思うくらい痛い。

534 :
とりあえず頑張って病院行きなさい
効く痛み止めくれるかも

535 :
>>533
痛いのは左?右?
胆石なら右肋骨部

536 :
膵臓が悪くても左下肋骨って痛くなる?
押すと神経痛のようなズキズキと痛みがあるんだけど、押さなくてもずっと左わき腹が重苦しいような感じです
肋骨の内側というよりかは表面、肋骨の間の筋肉が痛むって感じです
左肩甲骨と背骨の間もズキズキと痛みます
胸部レントゲン、ctは異常無しでした

537 :
>>536
あー自分と同じような痛み方です。
膵臓は左の肋骨の背中と言ってましたが背中は痛みますか?でも血液検査のアミラーゼで膵臓はわかるみたいで異常なしでしたよ。あと心電図、胸ct、心エコー異常なしでした。
整形外科で胸椎MRIもしてみるとよいかもしれません。自分はそれも異常なしでしたが痛みは続いてます。
あとは内臓は脾臓ぐらいしかないみたいです。

538 :
>>535
今は主に右が痛い。左も痛いけど右の比じゃない。
膵臓の可能性もあるんですね。
痛すぎてトイレまで5分くらいかかる始末。明日から仕事どうしよう。

539 :
さすがにそんなに痛いなら肋間神経痛じゃないと思うぞ

540 :
>>538それはさすがにおかしいよ
早急に病院行きなさい

541 :
やっぱりそうかな。
今日のうちに病院に行こうと思ったけど痛すぎてエレベーターにたどり着けず断念。
明日になってもこんな状態なら救急車お願いしようと思っています。

542 :
それがいいそうしなさい

543 :
>>537
左肋骨下あたりの背中も痛みますが、左わき腹辺りのズキズキからくる放散痛だと思います
自分は下痢、ゲップ、腹部膨満感、喉の圧迫感もあって胃カメラ、大腸カメラ、
腹部造影剤CTも撮りましたが異常は見つかりませんでした
胸椎MRIですか、MRIは一度も撮ったことないので撮ってもらいたいですが、
医者には精神的なもの、とか、心身症、とか
あまり相手にされてないのでMRIは撮ってもらえるかどうか…整形外科の方にはかかったことないので一度行って頼んでみることにします

544 :
>>543
それだけ検査して異常なければやはり精神的なものとされてしまいますよね。
医者は命にかかわる病気じゃなければあまり相手にしてくれませんよね。
自分の医者も同じような感じでもっと大きい病院に紹介状書いて欲しいと言っても書いてくれませんでした。
確かに大きい病院いっても同じ検査されるだけかもしれませんが。
おそらく胸椎MRIでも異常はないと思いますよ。
気にしないのが一番ですといわれても痛いのは痛いですよね。
痛みがあるのは原因があるはずだとドクターショッピング気味になってしまってます。
また整形外科へ行かれたら報告お待ちしてますね。

545 :
昨日たけしの家庭の医学で長年続く胸の痛みやってた。
患者は21歳男性
7年前から主に右胸が痛いが左胸も痛い。
下を向いたときに痛みが強まる。
痛みはチクチクが多いがぎゅっとした痛みもあり。
水戸の総合病院で問診、触診、心電図、心エコー、胸のレントゲンみてもらったらストレートバック症候群
胸のレントゲンを正面だけでなく側面からみてもらったら背骨がまっすぐに
普通の人は少し曲がってるらしい
生まれつきストレートバックで成長とともに胸の神経と筋肉のバランスが崩れて痛みが生じるらしい。
心エコーで軽度の僧帽弁逸脱があるみたいだが手術する必要はなし。
治療は気にしないこと。

自分もストレートネックは言われたことあるし、側湾症言われたことあるけど生まれつきのストレートバックは言われたことないから姿勢の悪さからの神経、胸の痛みかな。心エコーで弁が悪いは言われたことないし。

546 :
>>533です。
昨日病院に行ってきました。
痛みで物が食べられなかったため点滴と痛み止を打ってもらい、血液検査とエコーしてもらいました。
その間もずっと痛み収まらず、結局腸炎と言われました。
お腹の調子が悪いわけじゃないと言ったんですが、ビオフェルミンと痛み止を処方されて帰ってきました。まったく効かなくて泣きそうです。
一般的なろっかん神経痛であれば痛み止は効くんでしょうか?

547 :
ロキソニン飲んでますが、若干いたみますね
でもそこまで激痛が続くのはやはりおかしいかも…
腹部エコーと血液検査が問題無ければ胆石も考えにくいですし…なんでしょう??
右の肋骨が痛むのですか?
CTも念のためとった方がいい気も

548 :
もう一度その病院に行ってぜんぜん痛みが止まなくてツライと言えばもっと細かくみてくれると思う
それか、セカンドオピニオンか

549 :
肋間神経痛、もう7年、出たりでなかったりの毎日
昨夜、胃炎で夜間診療所に
胆石もちなのでその方かと飛んで行ったんだけど
結局は 肋間神経痛からの胃炎
そんなことも在るんだネエ・・
息苦しい、息がしにくい、胃が痛い、なんてこの病気からだとは思わなかった
胆石が悪さして膵炎かと思って絶望していたら
今朝、掛かりつけの個人病院で肋間神経痛からだと言われた
で、治療薬はくれず、安静だって
ガーデニングも冬物も出したりの片付けもしないといけないのに・・・

550 :
ちょっと遡ったら、似通った症状の人がいてた・・・
>>546
腸炎って言われたんですね
私は夜間診療所では胆石もちということを先に聞き取りで言ったものだから
胆のう炎、膵炎を疑われてブスコパンと整腸剤をもらいました
でも、胃の痛みには全然効いてくれずに
4時間ほど疼痛でした
やっと朝方に痛みが引き眠れて掛かりつけの病院に行きました
こちらの聞き取りをしたあと鎖骨あたりを掴み痛いのは肋間神経痛だと
言われました
7年前にここで初めて肋間神経痛と言われていましたので
胆石の大きさからそう悪さするわけがなく
肋間神経痛からくるものだといわれました
で治療法ですが、ここの先生は安静第一、ストレスを溜めるな
重たい物持つな、冷やすな、患部をさわるな(さするのも駄目)と言われました

一旦、切りますね

551 :
続きです
治療薬もくれず、安静が一番と言われて
せめて薬をと塗り薬をもらいました
今から4年前、6ヶ月間背中、腹部側ろッ骨、お乳の真ん中が痛くなり(かなり痛かったです)
乳がんと思い込んで違う病院に行ったのですが
そこでも肋間神経痛とのことで飲み薬2種類、クリーム状の痛み止めを貰いました
その薬を飲んで半日でまるで痛みで縛り付けられていた鎖が切れたように楽になりました
その後は2日ほどしくしくするぐらいで
大きい痛みはありません
今回はストレスが原因だと言われました
睡眠を十分にとりリラックスを心がけて暮らすようにとのことでした
明日、飲み薬をくれた病院に診察に行こうと思っています
それから、あまり痛みが酷いならブロック注射がいいようですよ
でも熟練の医師じゃないとだめなようです
肋間神経痛 胃炎 で検索してみてください
似た様な症状が見つかると思います

552 :
絶対心臓か胃が悪いと思ったらこれだった

553 :
肋間神経痛テレビでやってたけど
一番の治療法は痛くてもきにしないことってorz

554 :
ためしてガッテンでやってたけど、腰痛もそうだわ。
気にしない。

555 :
気にしないったって腰が痛くて歩けないんだがどうしたらいい?

556 :
痛くても気にせずにいられる方法が一番の治療法とも言えるな
そこが肝心要だ

557 :
精神力を鍛えろということかい…

558 :
気合いだ気合いだ気合いだorz

559 :
近所の病院何度行っても一緒だし
大学病院で見てもらいたいけど紹介状ないとだめだし、痛みは気にするな言われても痛いのが辛い。
行く病院がない手詰まり感

560 :
痛みが強くてとても気にしないなんてできない

561 :
近所の内科で心電図と胸レントゲン、血液検査、心エコーで異常ないから肋間神経痛でしょういわれたけど、痛みが強い。
大学病院で見てもらいたいけど紹介状書いてくれない。
大学病院でも同じような検査しかしない?

562 :
肋間神経痛ではないと思っているから大学病院での診察を
希望しているのかな?
同じ検査はしないと思う
多分、紹介してくれるとなるとそこの病院での看立てを情報として
提供するのでよりなんらかの病気がかくれているいるようならMRIなどの
精密検査になると思うが
あらゆる検査をしているようなので肋間神経痛なのでは?
心臓、内臓、肺がん、胆石、みんな心配するんだよね
そんな病気が肋間神経痛
気長に治療しかないと思うな・・・

563 :
死んだつもりでつきあっていけば、まあ楽さ・・・

564 :
心臓なら救急車呼べばいいやと思って過ごすしかないよ

565 :
肋間神経痛には鍼は効く?

566 :
かなり痛い
救急車呼びたいorz

567 :
呼んでいいと思うよ
診断してもらって痛み止めの注射してもらったほうがいい
我慢しないで

568 :
もう3ヶ月も痛い。
それも一日中痛い。
痛みは大きくはないけど生活に支障が出てるし
たまに物凄く痛くなり救急車を呼ぼうかと思うくらい
痛くなる。
ネットで調べてみたら肋間神経痛は数秒から数分って
書いてあるのが殆どだから俺本当に肋間神経痛?
他に何か悪い病気じゃないかと心配です。
心臓と肺のCTは異常なしでした。

569 :
なんか恐いな。

570 :
気にするな。病は気から

571 :
>>568
どこが痛いの?

572 :
救急車を呼ぶ前に迷った時の#7119番
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center-a.htm
救急相談センターが救急車が必要か判断してくれます

573 :
>>571
みぞおちのすぐ上の辺りの胸骨です。

574 :
>>568
自分も同じようなとこが一瞬じゃなくずっと痛いけど異常なし
不安だわ
ストレートバックだと検査異常なくても胸痛があるみたいだけど違うみたい

575 :
>>568
胃はどうですか?

576 :
なんか良くなったり悪くなったり一進一退
それが肋間神経痛なのかもしれないけど

577 :
スレ見つけました。
同じような症状の人がいると思うと安心しますね。
この痛みを周りの人にわかってもらえないのが残念です。
遺伝的要素もあると思うのですが、みなさんご家族の方は肋間神経痛ですか?

578 :
>>577
家族は肋間神経痛ではないみたいですが
遺伝的要素もあるのかもしれませんね。

579 :
神経質な人、ストレス過多の人、職業柄、きつい労働の人が多いんだって
明るくてのほほんな人でも心配事が集中したりなんらかの原因はあるんだって

580 :
診断されたのが3年くらい前でした。あまり気にしないようにしてたら最近は特に痛みがないですね

581 :
心電図、胸部レントゲン、血液検査、心エコーやって異常なかったら気にしないしかないよ

582 :
麻酔科のペインクリニックはどう?
別の神経痛だったけど漢方治療で緩和した

583 :
肋間とは言ってなかったけど神経痛持ちが多いかもしれない

584 :
一日中もう3ヶ月も痛かったけど今日は少し楽だった。
医師に言われたんだけど気にせずにいたんだがやっぱり気になってたのを
腰が最近痛いので腰に一日中集中していたらふと気がついたら胸の
痛みが随分と楽に成ってる。
他の身体の場所に神経を集中すると良いかも?
腰と肩凝りにでも明日からも精神を集中するつもりだ。

585 :
自分もふわふわめまいが起きてる時は肋間神経痛は和らぐかも。
他のとこに神経が集中してると和らぐのかな。
でもまた痛くなるけどね。

586 :
屁がよく出るだろ?

587 :
ちょっと大学病院いってくる

588 :
検査は近くの内科と整形でしたいったら、特に検査もされず問診だけで神経痛いわれ様子見で近所の整形いってくださいでオワタ

589 :
>>588
え〜〜〜レントゲンも撮らなかったのか〜?
やぶ医者か名医だなw

590 :
>>589
問診で心電図や胸部CT、血液検査、心エコー、胸椎MRIはやって異常なかったと言ったからかな

591 :
>>586
俺はよく屁が出るんだが肋間神経痛と何か関係あるの?

592 :
ストレス溜まってるだろ?

593 :
>>592
むしろストレスフリーに近い
屁は昔からよく出る、1日平均20発くらい

594 :
さっきいきなりズキーンと強烈なのがあった。一秒ぐらいでおさまったけど。
刺すような痛み

595 :
>>594
1秒なら楽勝www
おれなんぞ自慢じゃないが一日中。
それで退職した。
現在は幾らかましになったけどそれでも一日中痛い。
1秒!羨ましい・・・・・。

596 :
俺も左肋骨、背骨にコンスタントに重苦しい痛みが一日中あるわ
内臓からくる痛みなんだと思うけど、検査しても異常が見つからない
膵臓だと思うんだけど、もう治らんのかなぁ

597 :
>>595
今はどのようにして生活されてますか?

598 :
>>596
医者は検査で異常がない痛みには興味がないですからね…
膵臓なら血液検査やエコー、CTで異常がないと医者は異常なしとするでしょうし。

599 :
http://chiiki-sapmed.blogspot.jp/2012/07/sapho.html?m=1
SAPHO症候群
何と無く自分はこれに近い気がする

600 :
>>597
現在は朝8時頃起きて朝はジュース昼は麺類
晩飯はおかずに焼酎。
昼間は大体横になってること多いです。
たまに調子が良いときには散歩20分程度で
近所の銭湯が温泉なので毎日通ってますが
一向に良くなりません。
温泉療法も効果が有るって話だけど1日に3度くらい
入らないと駄目みたいだからかちっとも良くならない。
最近見つけたようつべの肋間神経痛自己ケアーってのを
ちょくちょくやってるけど効果が有るのか無いのか?
ロキシニン全く効果が無く別の医師が出してくれたkyourin AP2
って薬が良く効きます飲んだ後5ー6時間は痛みがおさまります。
医師が言うには長い期間治療には時間が掛かるからストレス発散
痛みを気にしないよう他に何かに集中するよう指導を受けてます。
確かに何かに没頭してるときは痛みを忘れる。
はよ治してはよ仕事に復帰しないと古事記に成ってしまうよ〜〜〜。

601 :
>>596
やっぱり肋間神経痛だと思うよ
膵臓なんてもっと大事、こんなところで書き込んでる余裕なんてないよ
慢性でも急性でも
肋間神経痛の薬出してくれる医者、ないんだよね・・
そこが辛いとこ
軽い日はストレッチしたり、他のことで騙すことしかないかな・・・

602 :
>>600
温泉もたまにはいるぐらいじゃ効果ないみたいですからねorz
ロキソニン自分も効かなくてリリカになりましたがこちらもいまいち。
75mgを寝る前に二錠ですが。
さらに増やすこともできるみたいですがふらつきと眠気が強くなりますからね。
他のことに集中してると痛みを忘れますね。だから医者は何か集中できる趣味をというんですがねー

603 :
>>601
実は肋間神経痛だけが症状じゃないんだ…
消化不良の下痢、ゲップ、腹部膨満感、体重が7月62kg→55kg、背中痛、胸痛、みぞおち、へそ周りたまにズキズキ、左上腹部に重苦しい痛みが一日中、大腸の左湾曲部にガスが溜まる
左脇腹の骨の間の神経一箇所と背骨の一箇所にトリガーポイントがある…
過敏性腸症候群だと体重減少がおかしいし、
単なる肋間神経痛だと下痢やらの症状がおかしい
逆流性食道炎と思われる症状の喉の圧迫感、胸痛、背中上部の張り、ゲップ
慢性膵炎なら消化不良も逆流性食道炎になってしまったのも全て辻褄があうんだけどな
膵臓の周りには神経が沢山あるらしいし

604 :
>>603
膵臓は血液検査でわかる
肋間神経痛ってね、思ってもみない悪さするんだよ
呼吸困難、心臓の痛み、気道も塞ぐ、逆流性食道炎のような胸焼け
これ、全部、自分の症状
家の者が重症膵炎で死にそうになって入院、今もエコーと血液検査で
もう3年経過したけど
血液検査で異状がなければ膵炎ではないわ

605 :
>>603
胃カメラや大腸カメラはしましたか?
それで異常がないなら不安神経症かも

606 :
>>604
肋間神経痛でもいろんな症状が出るんですね。
自分はずっと左肋骨部の奥が思い感じでたまにズキーンと痛みます。
あと脇の骨を押すと痛みが強まります。

607 :
いま初診に行ってきた者です。ここには肝臓も肺も腸の端っこしかないので消化系ではなく、肋間神経痛と診断を受けました けどこれも癌の転移や他の可能性もあるんですね 最近ビタミンB3をたくさん取ってるのでそれも原因ありそうです

608 :
血液検査で消化系の可能性がわかるなら明日また行ってこようと思います

609 :
>>607
はい
自分もその場所はたいした臓器はないと言われました。脾臓があるぐらいと。
膵臓は背中で血液検査とエコーでわかるいわれました。
肝臓と胆のうは右側、胃は肋骨よりした言われました。
脾臓もエコーでわかるみたいです。

610 :
返信ありがとうございます。 エコーというのはどのぐらいの検査代がかかるかわからないので調べてみたいとおもいます。

611 :
頭痛くなってきた

612 :
ぼくの引き金はサプリで間違いないと思います 運動してみよう

613 :
まだなり始めなので体が覚えない前に手を打ちたいのですが何かありませんかね

614 :
>>610
エコーも腹部エコーと心臓エコーなどがありますので、それによっても値段が異なりますよ。
心臓のエコーも一度はやっておくといいかもしれません。

615 :
耐えるんだ。必ずよくなる

616 :
>>613
姿勢を悪くしないことです

617 :
ありがとうございます 姿勢は自覚あるんですよねー肩も前付きだし横から見ると明白です

618 :
検査して異常ないから気にするなしかいわれないから気にしないようにしてるけど痛いものは痛いorz

619 :
でんぷんを摂りビタミンB3を消化し、尿が真っ黄色だったのでもしやと思い、今日起きたらほぼ完治しました。 僕のようなタイプもいる事も忘れないでほしいです。

620 :
しかし膵炎の可能性もあるのでしょうか

621 :
無い

622 :
食欲不振と下痢

623 :
一日中痛いのだが・・・・・。
医者で肋間神経痛と言われているけどたまにズキ〜ンとくるのが
肋間神経痛でしょ?
わしゃ一日中痛いのであんいか違う病気じゃ無かろうかと
毎日心配してる。

624 :
症状見るとぼくは違う病気みたいでした

625 :
>>623
一日痛いよ自分も
一日痛いのとズキーンとくる二本立て

626 :
冷えてきたせいか酷く疼くぜ

627 :
気にしないしか方法がないだなんて!orz

628 :
>>627
ペインクリニック行ってみれば?

629 :
>>628
ペインクリニックもだめだったよorz

630 :
じゃぁ救急病院でソセゴンでも打ってもらいなされ

631 :
ソセゴンってガン性疼痛に作用ってかいてあるけど大丈夫なの?

632 :
尿管結石の激痛の時打ってもらったけど…
まあ、効きの強さはピカイチやね

633 :
肋間神経痛から胃痛を起こして以来
胃の具合がすっきりしない
背中の鈍痛と胃のふにゃふにゃ感
肋間神経痛の侵食が半端ない

634 :
ビタミンb系はかえって痛むと思う

635 :
>>633
それ胃潰瘍じゃね?症状が肋間神経痛に近いから胃カメラ撮っといたほうがいいぞ

636 :
すごい痛い時とそうでないときの差が大きい。
ズキーンとくる以外にずっと痛いのも肋間神経痛だと医者に言われたけど、ネットにはズキーンとしたのが肋間神経痛だと書いてあるね。
肋間神経痛も自律神経からも起こると医師に言われたが本当なんだろうか

637 :
ぼくも肋間神経痛と言われてちょっと様子見。 後日行き検査すると腸にガスが溜まってる。 整腸剤もらう→飲む→胃が張る

638 :
他のことに集中してると痛みは和らぐよ。
肋間神経痛がおさまると自分はめまいが出てどこかしら悪い状態

639 :
>>635
肋間神経痛でした

640 :
なにも検査しないで医者の言うこと湯呑みにするのが1番だめだよ

641 :
CT検査やってるからね

642 :
造影剤ありのCTは体調が悪くなったからできればもう2度としたくない

643 :
造影剤は副作用あるからねえ

644 :
リリカで痛みはおさまってきたけどだるさが出てる
やめたほうがいいのかな
やめたら痛みがぶり返すかもだし
主治医に相談してみる

645 :
>>644
とんでもなく怠いのを伝えたら中止になったよ

646 :
風呂に入ってる時だけが痛みを感じなくなる至福の時間

647 :
わかるw
明日、内科医から紹介状もらって整形か麻酔科に行ってきます
ブロック注射するか悩んでます

648 :
やっぱり暖めるのがええんかな

649 :
痛いところあっためると今度は別のところ痛くなりません?
痛みが移動する

650 :
>>649
ありますねー
肋間神経痛が収まるとめまいがでたりしますし

651 :
俺は逆に風呂でよく胸がつるような痛みによくなる。来たら腕上げて少しまつと痛みが消えるんだよなあ。さすがに慣れてきたわ

652 :
痛みがリリカでおさまってきたから75mgを二錠を減らしてもらおうかな

653 :
肋間神経痛ってブスコバンやガスモチンとかの胃痛の痛み止めでも痛みを抑えることができるんですかね?

654 :
>>653
無理。
ところで自分は発症してから3ヶ月なんだけど治るまで
平均どのくらい掛かるんだろう?
一生治らない病気じゃないよね?

655 :
>>653
全然効きません
胃痛の原因は肋間神経痛の痛みですから
胃事態は痛みをおこしていないんですって(おかしいでしょう)

656 :
俺気胸から始まってもう2年半だよ
リリカ限界処方されたけど効果薄くてリボトリールメイン

657 :
冷えが原因のタイプだから1週間もあれば大体症状は治まるわ
春が来るまではいつでもぶり返す可能性を常に孕んでるけど、
とりあえず湿布貼ってバファリンとコンドロイチン飲んでやり過ごせば問題ない

658 :
背中に突き抜ける痛み勘弁orz

659 :
死にたいほどの激痛でしたよ

660 :
一瞬ズキンとかぎゅっとなるって書いてあるけどずっと持続的に痛いよ

661 :
雨降るともう耐えられないくらい痛い…サインバルタって薬出されたけど鬱病の薬って怖い

662 :
うつむくと胸の中や背中側の芯がズ〜〜ンと痛みが走る
一生続くな、これが胃痛や心臓痛に化ける
どうやって付き合っていくんだ、この厄介者と

663 :
くそぅ
一日中ずっと痛いorz
心電図、レントゲン、血液検査で異常なしで手詰まり

664 :
リリカ飲むと肋骨あたりが痺れて痛いんだが…
飲み始めはそんなもん?

665 :
ロキソニンとデパスしかもらわなかったな。どっちも大して効いてないと思ったから飲むのやめた

666 :
心臓ならとっくに死んでる言われたから
やっぱ心臓は異常なしなんだろうなあ

667 :
>>666
俺も心臓や食道癌ならとっくに死んでるって言われたよorz

668 :
整形に三ヶ月通ってリリカ飲んでるけど一進一退
もう通うのやめようかな

669 :
ちょうど今右側肋骨の側面に不快な痛みが潜んでいるのと同時に肩甲骨と背骨の間あたりにも何とも言い表しがたい窮屈な痛苦しい感覚を覚える

670 :
わかる

671 :
肋間神経痛でどこか遠くで痛みで動けなくなったらと思うと遠出できなくなった

672 :2013/10/27
>>671
いいな〜時々なんだね〜。
私は一年中痛くて散歩も苦痛だよ。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TFCC損傷【手首の痛み】 (893)
二日に一度断食生活スレ 飲み物は取る 脱水注意 (197)
身長180で高身長とは笑わせるw (438)
皮膚科の先生にするマジ質問★1 (330)
【オナ禁】オナ減・減オナ【アンチオナ禁】 (537)
屁が臭いんです 3発目 (568)
--log9.info------------------
中華料理☆東天紅 (233)
東横線・綱島西の個人経営レストラン (262)
ワンコイン (111)
☆てめーら担々麺のうまい店知ってっか?☆ (713)
新宿の職安通り (135)
桜新町で美味い店! (416)
赤坂の宮川(鰻屋) (100)
【漁港】 磯料理 【漁村】 (187)
マクドナルド 総合スレ 270 (461)
B-1グランプリ〜第6回大会 (120)
●○業務スーパー(神戸物産限定) Bグル第32支店○● (342)
KFC ケンタッキーフライドチキン 110 (580)
マクドナルドの糞クーポン132 (285)
【←SUBWAY 69 サブウェイ→】 (149)
やよい軒60 (425)
コロッケとめし (454)
--log55.com------------------
【MTG】白スレ【新ファ1レ9シア】
【遊戯王】裁定スレ総合
【MFBC】モンスターファームバトルカード
【遊戯王】ピケルとクランとエクスクルーダースレ9
デジモンユニバース アプリモンスターズカードゲーム
【DM】デュエルマスターズ 5色プレイヤーの集い2
ミリオンアーサーTCG Part2
【ホビージャパン】ラストクロニクルPart34