1read 100read
しもやけ村 2012〜 (571) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ウオノメ】 魚の目4 【足の裏専用】 (924)
口臭スレッド {重度専用スレ}    その1 (473)
【隔離スレ】レーシック難民を救う会4【被害妄想】 (299)
便秘スレ47 (106)
【耳】耳鳴り頭鳴りで悩んでいる人…その36【鳴】 (182)
【オストミー】ストマについて語ろう その6【ストーマ】 (245)

しもやけ村 2012〜


1 :2012/02/05 〜 最終レス :2013/10/27
寒さ厳しいですが暦の上では立春を過ぎました。
ほっこりと春を待ちましょう。
過去ログは以下の通り
しもやけ村
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/body/1036238604/
しもやけ村2003
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/body/1067653001/
しもやけ村-2004-
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1101777658/
しもやけ村-2005-
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1133064716/
しもやけ村3
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/body/1162691585/
しもやけ村2007
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/1193739702/
しもやけ村 2009
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1258790414/

2 :
足の指が変色してやがるぜ

3 :
>>1
前スレの907あたりで見かけた手を上げてブラブラさせるの凄い効き目だ!
1日前は手の全部の指がパンパンだったのが今ではほぼ平常どおりだ!

4 :
>>1

一度治りかけてた足の指のが復活してきた(´・ω・`)

5 :
>>1


6 :
2012スレ目か・・・

7 :
えw

8 :
サザエさんスレなんか10045だぞw
指方面はほぼ治ったけど、かかとが痒い

9 :
いちおつ。
自分は凄まじい程の低血圧と冷え性だけど、手にだけはしもやけは出来ない。
多分、ピアノ弾いてるからかな?って勝手に思ってるんだけど、関係ある?
動かすから、手の指先には末端に血が行ってるのかな?足の指のしもやけは酷いけれどね。

10 :
足のしもやけのせいで歩きたくない

11 :
治ってるけど寒波がきたらまた新しくできるんだろうな…

12 :
1000 名前:病弱名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/07(火) 20:48:59.76 ID:Db8TmEXFP
1000ならみんなのしもやけが治る!

13 :
>>9
そりゃやっぱり動かしてたら違うんじゃない?

14 :
自分は運動してたら、しもやけにならないよ。
1月の下旬から運動せずに
家でゴロゴロしてたら指がパンパン。

15 :
中学生の時、部活の先輩から大説教を食らったことがあって
その間30分〜1時間くらい?廊下の固い床に正座させられっぱなしで
身じろぎひとつ許されず、説教終わった時には完全に足の感覚が無くなってた。
あれほどキツイ正座は生まれてこのかた経験したことないんだけど
びっくりしたのは正座のお陰で足裏から指からしもやけだらけだったのが
一瞬で完治してしまったこと。
まーあれだけの正座は自ら進んでできるもんでもないけどねえ。

16 :
>>13
やっぱりそうなのかな?手も相当冷たいし、まめに手を洗うから乾燥も酷い。
でも、その冷たい手で触っても、何て冷たい足先なんだろう、って思う程つま先は冷えてます。
面倒だけど、毎日3回(最低でも2回は必ず)ちゃんと薬を塗布していたら、大分良くなって来たよ。
ただ、血豆になってる箇所が厄介で痛いし治らないけれどね。爪が伸びて来ていて切りたいのに、痛くて切れないもの。


17 :
手の指がしもやけの人はどんな素材の手袋してる?
実用性なども考えると革手袋かなと思うんだけど、ムートン素材じゃないと結局冷えそう

18 :
100均の安物毛糸二枚重ね
一枚だけだとちょっと手を広げただけで透けて見えるほど薄いけど、二枚重ねれば1000円程度の物よりは温かい

19 :
無印良品の、外側がウールで内側がフリースみたいな暖かい素材のやつ。
生地が二重になっているので風が染み込んでくる感じがなく、かなり保温性がいい。
実際に店頭で手にはめてみて、暖かさが違ったので買ってみた。
ミトンカバータイプなので指先のカバーをかぶせたり外したり出来るんだ。
鍵や小銭を扱うときもいちいち脱がさなくて良いのでラクチン。
来年もこれ買おうと思ってる。ウールでも生地が一重のやつは寒くて全然ダメ。

20 :
足の指が痒い
手は汗かかないからならないんだけど、足は10年近く毎年なる

21 :
あああああ痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い
辛い

22 :
>>21
ごめんワロタw
その気持ち痒いほど分かるわ

23 :
一日中パソコンで仕事してて暖房ケチってたら
右手だけしもやけになったみたいで間接がズキズキ痛んでツライ。
ぬるホッカイロすり込んだら痛みが収まったみたい。

24 :
>>18-19
じゃあ暖かい素材の2枚仕立てなら乗り切れそうだね
手のしもやけなんて初めて出来たから焦ったわ
どうもありがとう

25 :
右手にしもやけ、左手に火傷
足して2で割りたいくらいだわ

26 :
二月に入ったら腫れは引いてきた感じ。
にぎってもだいぶ違和感なくなってきた。
こんな寒いのに不思議。
なんかタイマー制なのかなw
青紫の色素沈着が肌色に戻るまでが長いんだけど。

27 :
手のしもやけは腕をぐるぐる回して、遠心力で指に血が行くようにすると良くなる。
自分だけかもしれないけど。
耳がしもやけで困る。
イヤーマフしてもダメだ。
耳が荒れてるからパーマかけられない。

28 :
赤みもなくなってすっかり治ったと思った翌日にもう腫れが…

29 :
自分の場合、腫れが引いたところはもう終わりで、
患部が次の新しいところに移りながら広がっていく。

30 :
>>27
両腕を上に上げて手を硬直させてプルプル振動させるかのように振ったり、
遠心力をいかしたりすると効果絶大だった
パンパンでまともにまがらない指が1日で元に戻った
凄まじかったよ
どうも遠心力って結構重要みたいだね

31 :
寒いと血管がほっそくなって血が行かなくなるからな。
遠心力で血を行き渡らせるのは良いかも。

32 :
最初は斑点みたいな赤みで
それがだんだん広がって一つになるという感じだな。

33 :
現在まさかのしもやけゼロ〜〜1月はいっぱいできてたけど治った
足汗かくタイプだから、吸湿性抜群の綿の分厚い靴下にしてこまめに靴を脱ぐ
冷たい水とか絶対飲まずに、全部ホットの飲み物にしてるのが効いたかなあー
まあ春までにあと2回ぐらいはしもやけの波はくると思うがw

34 :
かゆいです

35 :
せっかく映画デートだったのに、足が痒くて集中出来ず…悲しい

36 :
今日になって急激に悪化…痒すぎて眠れない!
明日病院行こうかな…でも行った所で特効薬はないだろうしなぁ…

37 :
>>36
素直に病院行けってば。

38 :
どうせ治らないし病院意味ねーよ。

39 :
ヒビケア塗ったら多分マシになった

40 :
特効薬は春の暖かさ
それしかないと思ってる

41 :
民間療法というかおばあちゃんの知恵袋なんだが、
カラスウリっていう植物のエキスがよく効くんだよなぁ
でも、都会に引っ越したから、入手法が分からん・・

42 :
カラスに聞けば売ってくれるかもしれん

43 :
カラスウリ懐かしいな。
小学生の頃通学途中の牛が居ない寂れた牛小屋の脇の木に毎年実ってた。
民間療法と言えば、おろしニンニク足に塗ってビニール被せた上から靴下履いて寝たら
翌朝キレイに直ってたけど、匂いが強烈すぎて二度目はやる勇気がなかった。
というか前スレとか見ると、塗りっぱじゃなくて10分ほどで洗い流すのが正しかったんだなw

44 :
皆は両腕を上げて手をプラプラさせないの?

45 :
ただやりすぎて手首を傷めないように
しもやけの効果って人によって色々だから逆効果だと感じたらすみやかにやめてね
それと自己責任でね

46 :
病院で塗り薬とビタミンもらったけどよくならなくて入村
ここ読んだりして色々試したら良くなった!
・寝るときは腹巻とゆたぽん
・5本指ソックス着用
・飲み物は白湯、しょうが紅茶。コーヒーは飲み過ぎない
・酒粕も甘酒などにして飲む
・お風呂はゆっくり半身浴
・パソコンするときは手袋着用
・外出して帰宅後はすぐにお湯で温めてしっかり拭く
こんな生活をしています・・・

47 :
>>44
腕上げると血が下がって手が冷たくならない?
下げてブラブラした方が遠心力で血が巡って、手が温まってしもやけにはよくない?

48 :
>>41
カラスウリ 苗 通販
でぐぐったら出てくる。家の裏山にもできるよ。

49 :
待ち針で刺して血抜いてる人いる?

50 :
やったことないけど、やってみたい。
良くないって言われてるのは知ってるけど、
かゆいとこに刺したらすっきりしそうで。

51 :
やったことあるけど布団針並の太いやつで複数ヶ所刺しても絞ってるうちに血が止まってしまった
イライラしてハサミで数ミリ切ってみたが、痛いし醜くなっただけで治らなかった
というか悪化したw

52 :
皮膚が内出血のように変色した場合でも塗り薬だけで治るのかな
オロナイン軟膏しか持っていませんが・・・

53 :
指とか手を温めるより手首を温めたほうが効果的だよ
リストウォーマーとか着けると指先の毛細血管まで血が通って
しもやけや冷え性には良いかもね治癒も早くなりそうだし

54 :
>>52
暖かくなれば治るんだから塗り薬だけでも治るといえば治る
ただ、どんな病気でも生活環境を改善しないと薬漬けにしても治らないか治療が長期化する

55 :
>>52
オロナインなんて殺菌効果+ハンドクリーム程度の効果しかないぞ。

56 :
なんだかんだベルクリーンが効くね

57 :
掃除洗濯はゴム手つければいいけど
炊事だけはやりたくない
出来ない

58 :
それは衛生的にという意味でかな?
手を洗う要領と同じようにこまめに石鹸で洗ってればいいだけじゃん
あと包丁で切らないようにと、熱いものには触れないようにしてれば何の問題もない

59 :
>>56
「当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)」 という漢方だね。
ベルクリーンは数日分しか入ってないから、漢方内科などで保険で処方してもらったほうがいいかも。

60 :
>>58
炊事jは大抵手が水でぬれるから
手を拭いても手についた湿気でしもやけになる確率が高い
食品工場で使っている手袋使えばいいのかな、とは思うが
BBAがそんなものつけて食事作るないってきそうでできない

61 :
2日前に1回使い捨てカイロを切らしたらヒドくなった!
とりあえず、クスリ縫ってビッグスターで購入した磁気ブレスレット
(100円)を3個繋げて足首に巻いたみた!>(;・∀・)ノ
血行が改善されるに違いない・・・

62 :
綿とウールの靴下重ねばき(それでも足先冷たい)して
途中汗かいて冷えてしもやけできる悪循環なんですが
こまめに汗を拭うといいのかな?

63 :
オレはティッシュ詰めた

64 :
ってのは冗談だけどね
前にホントにやってみたら余計にかゆくなった

65 :
いっそ靴下を途中ではきかえるとかはどうだろう

66 :
山男はウール100%靴下しかはかないんだって(cf. 猪谷六合雄 靴下)
綿だと汗吸って冷たくなって凍傷になるから
綿とウールじゃなくてウールだけにしたらいいのかもしれない

67 :
かゆみは全く無い。
でも冷たさと見た目のグロさのせいで人前で手を出せない。
ユベラもマイザーも効果ないよ……
皆さん見た目ってどんな感じ?

68 :
そりゃぁ、ひどいもんですよ
赤いし、治った所は茶色になってるし
足指なんか黒いし
しもやけと縁遠い人からみると、「どうしたの!?」と言われる始末

69 :
2ヶ月間雪の中に閉じ込められていた人ってやっぱり凍傷とかになってるよね
足の小指とかもげてそうなんだけど

70 :
ぷにぷにと腫れてた左手中指にすり下ろしたニンニクを塗ってみたけど、
けっこうな荒療治だね、これ。
染みるとあったから最初怖かったけど、ぜんぜん大丈夫じゃないかwと
20分ぐらい放置してたらお風呂に入って悶絶、お湯が痛くて髪が洗えないw
翌日(土曜)は5分で挫折。日・月は何もしないで現在ほぼ完治。
まあ効くのかな。皮膚が弱い人にはぜったいお勧めできないけど。

71 :
>>62
重ねばきだけでもやめてみたら?
ウールは登山には良いらしいけど・・・吸湿性はイマイチじゃないかと。
皮膚にはシルクがいいらしいが、靴下だとすぐ劣化する。

72 :
レスくれた人ありがとです。
重ねばきのパターンは色々研究してるんだけど、
そもそもの冷え症が治らない以上何をどうしても限界がある…。
ユベラのんでも効いてる気がしないし

73 :
しもやけ改善効果を期待して、ビタミンEサプリを買ってみたが、一粒200mg入ってる
必要量はせいぜい一日10mg程度みたいなのに
割錠して飲むか…めんどうだなあ

74 :
病院でもらうユベラEも1錠200rだよ
一日3錠でも別に体に悪影響はない
勿体ないから1日1〜2錠にしてるが

75 :
>74
そうなんだ、あんまり気にしなくても平気かな

76 :
>>72
重ねばきして結果的に汗をかいてしまうのなら温めすぎでしょう。
うちの親も靴の中敷で温まりすぎて初めてしもやけになった。
汗かいてしもやけになってしまうのでは本末転倒だから、まず重ねばきをやめたほうが良いかと。
漢方は試してみました?

77 :
夫に、お前の手は昭和か! と、言われたわ。
平成の世にも、しもやけは存在するのだ。

78 :
久しぶりに針刺して足指3本血抜いた
気分すっきり〜
今夜は痒みから解放されてぐっすり眠れそう

79 :
明日病院に行きます
10分程度歩いただけで前は足だけだったのが、最近全身顔まで腫れるようになりました
しかも呼吸がくるしくて、咳が出る
歩かなければ症状はない
皮膚科呼吸器科どっちだろう

80 :
>>79
それ違う病気なんじゃ…
念のため総合内科か、無難に受付で聞いてからにしてはどうだろう

81 :
>>79
アレルギーでアナフィラキシーショック起こしてるんじゃない?
しもやけとは違うと思うが、とりあえず皮膚科かな。

82 :
また生きてこのスレで会おうぜ!

83 :
この一週間、油断していたら・・・
今年は大丈夫だと思ったのにorz
もうすぐ春なのにorz

84 :
春になったらなったで花粉が…夏まだー?

85 :
夏は夏であせもがだな…

86 :
今、発症してそろそろ3週間ぐらい経つ。
患部から菌が入って指は内出血、足全体が腫れたから皮膚科に通った。
今はかさぶたがちょっとずつ取れてきてる。

87 :
足の親指爪の下に黒い円形のシミ(なんて言っていいのか解らない)のようなものが現れたのに気が付いた
しもやけのせいだろうか

88 :
内出血おこしてるんじゃない?

89 :
爪 癌 画像 で絶対検索しないこと。

90 :
>>87
念のため皮膚科に行ったほうがいいと思う。

91 :
3月になると途端に楽になる
もう少しで手袋を外せるわ

92 :
耳がしもやけで、今皮膚がボロボロになってきてる。
ほっぺたもなってるぽいんだけど、これから顔荒れるのかな。
なんかもー、顔なんてどうやって防げばいいんだよぅ〜orz

93 :
>>92
目出し帽

94 :
もうすぐ閉村ですね

95 :
なぜか最近またなった。就活中なのに足のしもやけが痒くて集中出来ない…orz
トイレ入って気休めに足の指の骨ボキボキさせてます

96 :
しもやけになるとなったとこ黒くなるね
なかなか治らん
当たり前だけど

97 :
四十路、人生初しもやけかもしれない。
関東住でここ2、3日暖かかったのに何故だ?
しもやけって寒くなくてもなるものなのか?
片耳の縁が熱く真っ赤になって、かっさかさになってる。ちなみに全く痒くはない。
なんなんだこれは…

98 :
水虫かと思ったらしもやけだった
勝手に水虫と判断してここ1,2週間くらい寒くても裸足で生活してたのが悪化の原因だな・・・

99 :
>>97
ここ一週間の関東一円は気温が5℃前後で昼夜の気温差が大きいというしもやけが発生しやすい条件に合致してるわけだが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【下痢】血管迷走神経反射性失神【発汗】 (160)
異性の理想身長は? (377)
クラインフェルター症候群※総合 (665)
半端菜食主義=ベジタリアン part33 (485)
女性ってどんな場所でオナラするの? (625)
【低体温】平熱上げたい【冷血人間】2 (209)
--log9.info------------------
LINE ポコパン☆7 (174)
iPhone4でiOS7を使うスレ Part2 (878)
【脱獄】JailBreakアプリ★79【Cydia】 (656)
【パズあに】戦国パズル!!あにまる大合戦 2万石 (617)
三国志パズル大戦★13 (918)
【DVD!! DVD!!】iPhoneで動画を観よう【mp7】 (854)
戦国炎舞-KIZNA- Part15 (861)
iPhone 5/iPhone 5sケース・液晶フィルム Part.40 (834)
【村作り】clash of clans 38戦目 【&戦闘】 (903)
WILLCOM AQUOS PHONE es WX04SH by SHARP Part9 (465)
Nexus 7 (2012) Part152 (169)
Nexus 7 Part156 (332)
Samsung Galaxy Note 3 総合 part9 (244)
Nexus 5 Part3 (612)
ASUS MeMO Pad HD 7 Part16 (956)
Androidのホーム画面を気楽に晒すスレ part35 (706)
--log55.com------------------
【夏は】美味しい冷麺・冷し中華【これだね!】
インスタント麺の食い杉で病気になった香具師
三流メーカーのカップ麺にありがちな事
【カップ麺】ニンニクラーメンチャーシュー抜き【エヴァ風に語れ】
【粉末ソース】 日清焼そば 【非UFO】
人気子役の加藤清史郎クン、1日3食カップ麺
ラーメンの汁の1番美味いもの
コープヌードル