1read 100read
【側わん・側湾】脊柱側弯症 Part6 (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【オストミー】ストマについて語ろう その6【ストーマ】 (245)
【自糞他糞】食糞健康法4【第二の味噌】 (474)
オナ禁の効果を報告するスレ144 (793)
過敏性腸症候群ガス型 63 (155)
口臭スレッド {重度専用スレ}    その1 (473)
栄養、体、筋肉、鍛え方相談に乗ります。57 (632)

【側わん・側湾】脊柱側弯症 Part6


1 :2013/02/12 〜 最終レス :2013/10/25
脊柱側わん症とは、背骨が左右に曲がり変形してしまう病気。
思春期頃に多く発見されるのは、特発性(原因不明の)側わん症であり、
女子は男子に比べ圧倒的に発病率が高いとされている。
とりあえず側彎の正しい知識はここで
 日本側彎症学会  ttp://www.sokuwan.jp/
■痛みの三大好発部位
@突出している背中 A突出している腰 B股関節
■心の痛み
まれに“過呼吸 や パニック障害”を併発。
背骨が歪むと自律神経が乱れやすくなり、精神的にも不安定になる。
外観から精神的負担のある患者も多い。
■心肺機能の異常
胸椎や肋骨部分の変形が大きくなると、心臓や肺を圧迫し、
重篤な症状を引き起こすことがある。一般に呼吸機能の低下がみられ、
手術適応となる患者が多い。
■側わん症を発見するには
学校保険法では学校健診の項目に脊柱変形があります。
4 points checkとして、4つの項目をチェックします。
1. 左右の肩の高さに違いがあるか?(立った状態で)
2. 肩甲骨の高さ、出っ張りの左右差があるか?(立った状態で)
3. ウエストラインが左右対称か?(立った状態で)
4. 肋骨、腰の高さが左右で違うか?-肋骨隆起、腰の隆起-
(手のひらを合わせて、膝の間に挟んで、90度前におじぎをして、調べます。)

2 :
前スレ
【側わん・側湾】脊柱側弯症 Part5
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1320304436/
>>950の方が 次スレを立てて下さい。
前スレ988くらいで落ちてたので立てました。

3 :
>>1
スレ立ててくれてありがとう!

4 :
スレ立て乙です。

5 :
上げておきますね

6 :
前スレの、空洞症の人、その後どうなったかな?

7 :
>>6
報告遅れました。
検査結果は空洞症再発していない・側弯も大きく進んでおらず現状は問題無しとの診断でした。
胸が苦しいのも一過性のもので大丈夫でしょうという事で、次回の検診は2年後の春になりました。
今までこれといって身体に異変を感じなかった分、凄い不安になったけどとりあえず良かったです。
色々ご迷惑お掛けしました。
補足として電子カルテに「禁煙しましょう」と入力されたことも併せてご報告させて頂きます。

8 :
>>7
側湾は、角度計った?

9 :
>>8
計ってくれなかった。
やっぱレントゲン撮ってくれなかったからかな。
聞いたけど大丈夫と言われたし・・・。

10 :
側わんで受信する時には必ずレントゲン撮らない?
撮ってくれないって、大丈夫なのかね
他もあたってみたら?

11 :
>>9
レントゲン、撮ってないの?それで「進んでないから大丈夫」って
どういうことだよw。側湾の診断は、レントゲン撮らないと出来ないのに。

12 :
やっぱ変ですよね。
これまでは当然レントゲンも撮ってもらってたし、
変だと思って「レントゲンは撮らなくていいんですか?」と聞いたら上の診断結果。
結局のところ俺は空洞症の診断だけだったのかな。
他もあたってみようか検討してみます。

13 :
脊椎外科があるところに行ってみたら?
いくら医者でも、レントゲン撮らないで側わんの診断はできないって。

14 :
自分も、空洞症は脳神経外科で、側湾症は整形外科でといった感じで、
分けて診てもらってたからな。脳神経外科では、側湾症のことなんか
分からんだろ。角度の計り方も、専門医でないと正確には分からんみたいだし。

15 :
あげ

16 :
初カキコします。
就職の為、内科に健康診断しにいったところ、レントゲンでストレートバック症候群の疑いと脊柱側弯の疑いと言われました。
姿勢はわるいほうだと思います。
大きな病院に行った方がいいのでしょうか
左胸を下にして寝ると、心臓?がキューっと痛むことが二年前からあります、あと股関節も外れそうになるくらい痛みが出たり、右肩の方が下がってると言われたりします。

17 :
>>16
「疑い」と言われてるぐらいだから、軽度なのかな?レントゲン、見せて
もらった?俺が側湾発覚した時は、医者がレントゲン見た瞬間に「うわ〜」
って言ったぐらいだし、俺が見てもめっちゃ曲がってるのが分かったぐらい
だったからな。

18 :
曲がっている方の左腰が痛い
でもコルセットは当たってない部分
筋違いか肉離れ起こしちゃったのかな

19 :
そくわんしょうだけどパチヤで働き出してしまった
やばいかなw
先輩たちが言う痛みとは別のところが痛むw

20 :
みなさん運動とかされてます?
一日中コルセットとの生活で、苦しくて動く気になれず、コルセット着けるのに精一杯
引きこもり不登校だしこのままじゃまずいと焦っているけど何したらいいかわからない…

21 :
>>16レスありがとうございます!疑いらしいです。少し曲がってました…どうしたらいいのでしょう…
大きい病院に行った方がいいですか?
猫背とよく言われます…

22 :
>>21
少しぐらいなら、別にいいんじゃないかな?てか、この病気の治療法は、
手術しか無いからね。今からコルセットしても、意味無いだろうし。
それに、少ししか曲がってないんなら、手術もしてくれないだろうし。

23 :
手術は40度以上が目安ですよ!

24 :
ていうか手術後の入院中なので聞きたいことあったらお構い無く…

25 :
>>24
夏に子は手術予定なのですが
入院中、これがあったらよかったと思うものはありますか

26 :
>>25
手術後した日とその次の日は基本的に動けないのでストローが必須です。
基本ベッドの上なので暇潰しできるものも必要です。
・ご飯の味付けが薄い代わりに量が多い
・ご飯の味付けはいいが量が少ない
の2種類を体験しましが、前者はふりかけ、味付海苔、ごはんですよ等を持っていきましょう(売店でも買えます)
後者はお菓子とか食ってれば十分です(売店でも買えますがちょい高で種類少ない)
筋力も落ちます。僕は術後4日目からリハビリを始めましたがある程度前から鍛えていればよかったなと思います。

27 :
>>26
ありがとうございます。ふりかけは普段から好きだし用意することにします。あとストローも
暇つぶしグッズは自分で入れさせることにします

28 :
>>27
用意するモノではないのですが手術した夜は、動けない中での睡眠となるので床ずれ防止のために一定時間毎に体の向きを変えます。さらに水分補給もできず手術後の発熱により大変寝苦しい夜となります。
なので少しでも寝にくかった場合は深夜だろうが積極的にナースコールを押して少しでも体と心の負担を減らすようにしてください。

29 :
部活で腰を痛めて病院に行ったら上23度下26度の側湾症と診断されて、まさか自分がと思って落ち込んだ
軽度で成長期も終わってるから姿勢に気を付けよう

30 :
どう気をつければいいの?
姿勢をよくするように?
軽度らしいんだが不安です

31 :
歯列矯正でこの病気発症するって聞いたけど
経験者おるかね?

32 :
>>31
初めて聞きました。

33 :
そうか・・・
mixiのコミュや矯正被害者のスレでもあったから一応報告。

34 :
背骨の矯正中に胃が破裂
 背骨が曲がる側彎(そくわん)症の診断を受けた南島原市の女児=当時(10)=が、県立こども
医療福祉センター(諫早市)のギプス矯正治療中に胃が破裂し、約3年後に死亡したのは同センター
が適切な処置などを怠ったためとして、両親が県を相手に約5千万円の損害賠償を求める訴訟を
長崎地裁に起こしたことが25日、分かった。提訴は2月22日付。
 訴状によると、女児は2007年7月、側彎症と診断され、同9月から同センターでギプス矯正の入
院治療を開始。翌10月、外泊許可を受けギプスを巻いたまま自宅に戻った際、嘔吐(おうと)や腹部
の痛みを訴えたため、長崎大学病院で緊急手術をした結果、胃破裂と腹膜炎と診断された。
 約2年10カ月にわたる闘病生活の末、10年8月に敗血症による急性呼吸不全で死亡した。両親は
女児の胃が破裂したのはギプスと身体の間隔が狭く腹部を圧迫したのが原因と主張。同センターが
適切な処置を怠り、治療に伴うリスクについての説明も不十分だったと指摘している。
 女児の父親は「病院側は(ギプス治療による胃破裂は)前例がないと言うが納得できない。こんなこ
とが二度とないようにしてほしい」と話し、県は「係争中なのでコメントできない」としている。
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/03/26033305010001.shtml

35 :
私(母親) が側わん。
中3の娘も側わん。
そして小5の息子も側わん。
ごめんね。。。

36 :
遺伝するの?

37 :
>>36
http://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2011/kr7a43000007vdug-att/111024_1.pdf

38 :
>>35
うちも私の兄と、妹の子供が側わんだよ。
私もレントゲンで少し曲がっていると指摘された。
体型(痩せ型)で姿勢が悪いのが原因かと思っていたけど
遺伝子の影響みたいだね。

39 :
みんなどんな仕事してるの?
ニートになりそうだ。。

40 :
俺はニートだよ。ガキの頃に、容姿のことで散々イジメられて、
極度の対人恐怖症になり、他人とコミュニケーションが全く取れなく
なった。高校卒業後、地元の工場に就職したが、また容姿のことで
からかわれ、さらに仕事がハードで体壊し、一年持たずに退職した。
その後、バイトをいくつかしたが、どこも上手くいかずもう何年も
ニートだ。全部、側湾のせいにしたくはないが、側湾にさえならん
かったら、もっとマシな人生は送れてたはずだ。親も、申し訳ない
気持ちがあるのか、もう何も言ってこなくなったし、親が死んだら
一緒に逝くしかないわorz

41 :
自分は幼稚園教諭

42 :
>>40容姿て、かお?側弯関係あるん?

43 :
>>42
側湾だよ。自分は、角度はそうでもなかったが、見た目にはっきり
現われるタイプだったからな。周りからは、障害者呼ばわりされて
たよ。

44 :
なら手術してもいいんじゃないかな。
私もそうだけど、側わんにとらわれてしまうと
精神やられて対人難しいよね。手術してから頑張って働いてたけど
無職に戻ってしまったし。
>>41
きちんと進路選択できてて偉いね。

45 :
側弯て、そんないじめられるほどなの?
曲がり方が凄いんですか?

46 :
それにしてもいじめっ子は相変わらずどこにでもいるんだな。
幼稚園教諭してるが、そんな子に育たないよう小さい頃から毎日気をつけて指導していきたいわ。

47 :
長時間座りっぱなしは腰がツライ。
美容院とか映画館とか。

48 :
>>46
子供は、ちょっと普通の人と違う人を見ると、容赦なく攻撃してくる
からな。俺も、昔は酷い目に遭ったよ。あと、中高年やお年寄りも割と
はっきり言ってくるな。職場の初顔合わせの時、「お前、体つきおかしい
が、病気なんか!?」って、周りに聞こえるぐらいのデカい声で言われて、
泣きそうになったわorz

49 :
私も対人恐怖気味なので、なるべく人と関わらない工場で働いてたけど体が痛すぎて辛くなって辞めてしまった。
じっとしてるのも辛いし動き回るのも辛いんだよなぁ〜
はやくニート卒業したい…

50 :
肉体的にも精神的にも辛い・・・。証明写真撮ったら、アホみたいに
歪んで映るし、俺みたいなの雇ってくれる会社なんか、どこにも無いだろ。

51 :
そんなに…
重度になるとひどいんですね

52 :
なんで手術しないの?
そこまで人生に悪影響ならそれを取り除くことも必要だと思うよ。
結構ニート多いね。疲れやすいからかな。私も対人恐怖症気味でニートだよ。

53 :
>>52
見た目は酷いが、角度自体は30度台で手術不適応だからな。
医者からも「もし手術したところで、確実に矯正できるかは
分からない」とも言われたし。とにかく、人の目が怖くて、
外に出ると常に顔がこわばってる。体も思うように動かんし、
もう自殺コースまっしぐらだわorz

54 :
なんで30度でそこまで酷くなるんだろうね
生活保護とか、精神障害者手帳考えてみてよ
しかし孤独って辛いね
私も結婚したいけど難しい

55 :
>>54
俺は、S字ではなくC字だから、バランスが悪くてこんな体になってる
みたい。側湾じゃあ、障害者手帳とか夢のまた夢だよな。まともな
仕事に就くのはもう無理だろうし、親が死んだらどうしたらいいか分からん。

56 :
>>55
精神障害者手帳だよ。鬱とかなら申請できると思うよ。
生保も考えてみては。

57 :
趣味が読書なんだけど、どんな座り方してもすぐ腰痛くなって集中出来ない。
はぁ…

58 :
重い荷物を持って30分位歩いたら、回復まで2,3日かかった。

59 :
友達が側湾症になって手術しました。できるだけのことは手伝ってあげたいと思っています。
本人に直接聞きにくかったので聞きたいんですが、手術すればこの先の進行は止められるんでしょうか?
側湾症が原因かわからないのですがパニック障害で一度倒れました。本人はかなりショックだったみたいでなんとかしてあげたいのですが背骨のゆがみで自律神経を圧迫すると聞いたので根本的な解決というのは難しいんでしょうか?

60 :
倉庫内作業みたいな重たい荷物運ぶような仕事って厳しいですかね?
逆に筋肉ついていいかなーとも思ったんですけど…

61 :
背中がねじ曲がってる人間は心もねじ曲がってる

62 :
>>50
すごく意識してまっすぐしてるつもりで証明写真とっても、
出来上がりをみたら、いつも斜めってる…
私の場合、あまりにひどくて手術しても45度カーブです…

>>55
側わん症だと体幹の障害で、手帳出るらしい。
私は側わん以外に心臓の先天性疾患で障害者手帳持ってるから申請しなかったけど。
病院に勤めてるんだけど、上司や同僚も病気に理解があるし、
一般企業より働きやすい環境だと思ってる。
病気のせいにして甘えなくないし、頑張ってるつもりだけど、
慢性的な腰痛と肩こりでたまに挫けそうにはなる…

63 :
>>59
ボルトとかでガッツリ固定するので、
一度手術したら、進行は止まります。
脊椎の中の神経系に影響があったとしても
症状として出るのは痺れとか身体的な症状だと思う。
あなたの友人のパニック障害の原因は、
見た目が気になるとか、不安だとか、脳由来の精神的なストレスなんじゃないかな?

64 :
まとめサイトに側弯の人の記事があったけど
コメントが軒並み障害者扱いだった…。
手術した人がこれは病気だと書いていても。
いっそのこと、障害認定されればいいのにとも思う。
手術→完治、という病気じゃなく一生痛みと付き合っていくのに
単なる歪みとか、あるいは健常者じゃないとか、あまりにも理解されない。

65 :
障害認定はしてほしいと自分も思う。
認知度も低ければ理解度も低くてつらい。
普通の背骨で生まれたかった。

66 :
同感

67 :
魚の塩焼き食べてて、真っ直ぐな背骨が現われると羨ましくなるよな・・・。
何で、背骨が曲がっちまったのかorz

68 :
同感

69 :
中1の子供が学校の検診で側わんの疑いの通知をもらってきました。
家で事前にチェックした時にも少し左右のズレがある感じでした。
病院にかかりたいと思っているのですが、「側わん 地域(東海)」で検索すると
全国的に有名な病院ぐらいしか引っかからず…
そこも比較的近いのですが、全国から患者さんが集まるところに初めからいくべきか
近所の整形外科で扱っているのすら分からず悩んでいます。

70 :
全国的に有名なら専門医だよね。
最初からそこにかかった方がいいと思う。

71 :
うちも子供が検診で疑いを通知された時、紹介状は無くて料金高めにはかかるけど
はじめから調べて専門の科があるところに行った

72 :
疑いでも病院にいったほうがいいのでしょうか?27♀です

73 :
小学校中学年から目に見えて歪んでいたのに、親の病院嫌いのせいで装具治療すら出来なかった
お陰で現在、S字60度。
もう20代後半なので今さら手術するのもなあ…
お子さんが側弯の可能性がある方は、絶対専門医に診てもらった方がいいと思う。
子ども自身は装具治療を嫌がるかもしれないけど、大人になって何もしなかったせいで…と悶々とするよりは絶対ましだよ。

74 :
ありがとうございます、専門医に休み明けに予約を取ろうと思います。
持病を抱えているせいで以前からこの板にはお世話になってきましたが、
不安が一番大きいのは子供本人の方なので、親の方はしっかりしないと…
とはいえ他にも胃の痛むような事があって落ち着かないです。

75 :
上43度下52度だけど、アトピー持ちなのと10年以上進行は止まってるから
手術はしないで行こう、という事になってるんだけど、
座ってる姿勢が年々きつさを感じるように…。
対症療法は、痛み止めとか軽い運動位しかないのかな?
長時間の仕事を避ける癖がついてしまってマズイ。
休養日を挟みつつ、専門職パートを幾つか掛け持ちで繋いでる感じ。

76 :
>>75
働いてるだけ、尊敬するよ。俺なんて、もう完全に社会からドロップ
アウトしてる。短時間のパートは、男は雇ってくれないし、フルタイム
で働くのはキツ過ぎて無理だし、もうどうしていいか分からん。

77 :
これから暑くなるの嫌だなぁ
薄着になるとコルセットが凄く目立つ
高校生や年寄りにジロジロ見られて笑われた
外に出るのが苦痛、でも運動しないと…

78 :
>>64
URL教えてください

背中の突起を見られたくないから、肩を無理やりな姿勢に自力で強制するのがつらいです

79 :
手術して2年近く経つから今更すぎて主治医に聞けない疑問なんだけど、術後コルセットつける人とつけない人の違いってなんだろう?
自分はつけなくていいタイプでした。

80 :
>>78
「子育てちゃんねる」「モアレ検査」で検索できるよ
ttp://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-5761.html

81 :
>>80
ありがとうございます!m(_ _)m

82 :
腰がいたいお

83 :
常時痛いお
でも>>82の書き込み見て意識してさらに痛くなったお

84 :
角度は緩いけど、痛くて疲れやすくて座るのが困難
致命的なほど障害が出てるのに理解されないのが辛い

85 :
>>84
俺も。角度は30度台だが、見た目にはっきり分かるし、立ってても
座ってても、何してもすぐに疲れる。映画観てても、すぐにクビが
痛くなって、頭痛が起きるから楽しめないし、仕事も続かない。
この先、どうすればいいんだかorz

86 :
>.>85
同じような人がいるんですね
ちょっと気が楽になりました
せめて症状を誰かに認めてもらえれば最低限救われるんですが、
もうあきらめています
本当にこの先、どうすればいいんだか・・・

87 :
マッサージなどに行ってる方いらっしゃいますか?
筋肉が緊張してるところをほぐしてもらいたいんですけど、マッサージって平気なのかなぁ…

88 :
>>87
別にいいだろ。てか、寧ろ体にはいいと思うよ。側湾持ちが整体受けるって
いうと、目くじら立てて「整体じゃあ側湾は治らんからやめろ!!」みたい
なこと言うヤツいるが、骨をボキボキ鳴らすようなハードなものじゃなきゃあ
リスクは無いと思う。病院行っても、何もしてくれんし、マッサージや鍼灸
で筋肉をほぐして、上手く付き合っていくしかないよ・・・。

89 :
左肋骨が飛び出してる。病院では疑いといわれた…側弯関係あるんですよね?
http://i.imgur.com/P1Q2mxS.jpg

90 :
>>89
片側の肩甲骨が飛び出したりはしてないの?俺は、肋骨は目立たないが、
肩甲骨の飛び出しが酷い・・・。

91 :
>>89
背中のレントゲンで、すぐわかるよ。

92 :
携帯からすみません
毎日胸上から腰までのコルセットを着けて治療中なのですが、ちゃんと自分に合ったブラでも着けてコルセットをすると物凄く苦しいです
家に居るときはノーブラですが、流石に外出時にノーブラは乳首が目立ってしまうので悩んでいます
スポーツブラの方がいいのでしょうか

93 :
今日狭苦しい所で1時間弱座ってたんだけど、終わって数時間経った今でもずっと腰が痛くてツライ
S字になってるのをギューと縦に引き延ばす感じで肩を上げてよくストレッチをするのが癖になってる。

94 :
会社の健康診断で胸部X線を撮った。いつもなら金具で引っ掛かるところが、今回は側湾を知っている先生だったので異常なしという結果。
執刀医のことも知っていて、なるほど綺麗な手術跡だね、もし背骨で不安があるなら○○病院の△△先生って執刀医の孫弟子に診てもらうと良いよ、予約は必要だけどね、と教えてくれた。
なんか、退院後の通院から持っていた医師不信が消えたような気がしなくもない。
まあ、今で言う研修医?みたいな女性が「あんな醜い傷があったら女として終わりだよね」って仲間内で笑いながら言っていたことは忘れられないが。

95 :
23歳 女 会社員
小学校5年生のときに側湾症発覚、手術をすすめられたけど当時の私は怖くて拒否。
現在60度越え、今でも手術はしようと思わない。怖すぎる
親の知合いの大学生の娘が手術したらしいけど、もちろん完璧に治ったわけではないし
それに、神経に何らかの影響が出たらしくすぐに尿意をもよおすようになり
90分の授業がまともに受けられなくなり、学校をやめてしっまた。

96 :
てゆーか、仲の良い友達にすら自分の病気の話ができない、
嫌われたらどうしようとかすごく考えちゃう、
てかこんな醜い体の女と結婚してくれる人はいるのだろーか・・・
男の人はこーゆー病気を持った人のことをどう思うの??

97 :
夏は薄着になるからすっごく目立つ。
会社の制服もかなり目立ってる。
本当は海とか行きたいのになー

98 :
連投ですみません
ところで
オステオパシーってどうなの??
今度受けてみようかと思ううだけど・・・

99 :
>>92
ブラやスポブラ着けてコルセットしたら苦しいようなら、カップの付いたキャミとかどうだろう?
それならアンダー締め付けられないと思うよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■ヤブ歯医者ブラックリスト 10■ (207)
身長172cmと217cmどっちがマシか? (275)
糖尿病総合スレッドpart239 (747)
半盲、閃輝、内視現象等残像のスレ (302)
【氷(゚д゚)ウマー】*氷食症*異食症*【貧血】 (404)
半端菜食主義=ベジタリアン part33 (485)
--log9.info------------------
3DCGマシン (578)
芸大、美大を卒業された方々にお聞きするスレ (713)
韓国のCGについて (169)
◆◆◆アーロンチェアーって本当にイイのか?◆◆◆ (152)
Maya雑談スレッド Part01 (102)
SIGGRAPHスレ (849)
PSDファイルうpスレ (186)
particle Illusion (429)
【初心者に】曲の作り方【教えて】 (105)
仕事しながらプロ目指すスレ5 (自称プロ立入禁止) (121)
【Roland】ローランド総合スレッド 10 【老国】 (355)
【Mercury】Waves Part30【Signature】 (122)
【EDIROL】 UA-4FX Part2【ROLAND】 (782)
【mix】 ミックスダウン・テクニック 46【down】 (166)
■■■あくまでも趣味でやれ 人生は別だ■■■ (101)
Steely Danの録音技術(機材)について語るスレ (242)
--log55.com------------------
IDにunkoが入った奴の降臨をひたすら待つスレ 43
totoメンテナンスってどうよ?
がんばれ!INAX!!
INAXが最強で決まりだろw
【水位上昇】トイレ詰まり体験談 6回目【迫る危機】
なんで東芝のウォシュレットって安いの?
携帯用ウォッシュレット、シャワートイレ総合スレ
【C-38】TOTOスレ【C450R】