1read 100read
地上波デジタルの遠距離受信 その13 (434) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スカイツリーからの電波受信状況 16kW (506)
地上波デジタルの遠距離受信 その13 (434)
BSアニメ総合スレッド 101話目 (237)
スカイツリーからの電波受信状況 16kW (506)
【くもじい】空から日本を見てみよう+17【くもみ】 (313)
BSアニメ総合スレッド 101話目 (237)

地上波デジタルの遠距離受信 その13


1 :2013/09/03 〜 最終レス :2013/10/25
地上デジタル放送の遠距離受信 総合スレッドです。
前スレ
地上波デジタルの遠距離受信 その12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bs/1348770323/

2 :
〜〜過去スレ〜〜
地上波デジタルの遠距離受信 その1
 http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/bs/1073144980/
地上波デジタルの遠距離受信 その2
 http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/bs/1116660526/
地上波デジタルの遠距離受信 その3
 http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/bs/1147779861/
地上波デジタルの遠距離受信 その4
 http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/bs/1164101627/
地上波デジタルの遠距離受信 その5
 http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/bs/1180818010/
地上波デジタルの遠距離受信 その6
 http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/bs/1194016460/
【デジタル】地上波テレビの遠距離受信【UHF】(実質7)
 http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/bs/1222926220/

3 :
地上波デジタルの遠距離受信 その8
 http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/bs/1257404188/
地上波デジタルの遠距離受信 その9
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bs/1268388219/
地上波デジタルの遠距離受信 その10
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bs/1304739241/
地上波デジタルの遠距離受信 その11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bs/1318574114/

4 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

5 :
スレ立てさんきゅ

6 :
>>1
スレ立て乙

7 :
千葉県船橋市東部。
キー局(NHKと民放)7
TOKYO MX
テレ玉
tvk
チバテレ
放送大学
NHK総合・前橋
群馬テレビ
以上14局受信できました。
アンテナはLS20、ブースターも使用。

8 :
栃木県足利市
関東7局
とちぎテレビ
群馬テレビ
テレビ埼玉
千葉テレビ
MXテレビ
テレビ神奈川
放送大学
以上の14局が映るが、テレビ神奈川だけはノイズがやたらと目立つ日がある。
NHKなんかも含めると17局入るけど、関東では栃木ではこれが限界かな。

9 :
>>8
あなたの家では地上波テレビ局いくつみれますか?4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1269524683/
こちらによろしく。
上位候補です。

10 :
【鷲宮 野田】関東全局受信はできるか【古河 板倉】
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bs/1268227029/
こちらは過疎だな

11 :
前スレいつの間にか落ちてたんだな

12 :
1000まで埋まらなくても980越えて1日書かれないと落ちるんだよな

13 :
2ヶ月して規制が解けました
前スレ長野市の方
地デジの東京波が映らないのはひょっとしてVHFのまま
受信できると考えられているのでは?
長野市で受信となると善光寺平局となり
これと東京とは反対の方向になるので
善光寺平局向けのUHFアンテナでは東京は受信できないと思われます
アナログVHFが鮮明に映っていた場所ならUHFでもそれなりに期待できますので
東京向けの高感度なアンテナを専用に設置してみるとよいと思います
私のところでは何とか映るようになりましたので
高台にお住まいなのならその可能性はさらに高い事でしょう

14 :
昔、長野県御代田町の駅にあるCATV局でVHFがきれいに受信されていました。
しかしUHFは散々で受信できないですね。
唯一受信できる場所は碓氷峠と旧碓氷峠でした。他に長野県はどこで受信できますか?
県外に住んでいてもし長野県に住む場合を考えました。
市街地はほとんど無理でしょうか?
しかし旧碓氷峠の茶屋はすごいです。チバテレやテレ玉、NHK水戸も入るのですから!

15 :
>>13
長野でキー局デジタル受信できてるの!?
ラジオならクリアに入るの知ってるけど、あの環境でデジタルが視聴できるとは考えにくいな。。。

16 :
>>15
つ 「盆地」
あとはGoogleearth」で調べる
ちなみに東京波→(志賀高原越え)→長野市・飯綱町・信濃町だから〜
その沿線上は妙高市の上越ケーブルビジョンの受信点wという

17 :
オリンピック需要で全国にTV局増えんかな
広島・長崎開催とかだったら、たぶんどっちにもTX系列たったと思うんだがな
遠距離受信もいいがそもそも自分とこで映りゃ一番いいんだよな

18 :
志賀高原は電波の入りが悪い。
長野波よりも新潟波が入った。
ゴンドラで上に行ったときの帰り、16chでNHK新潟が受信していたが途中で消えてしばらくしたらなんとSBC信越放送が現れた。
チャンネルは変えていないよ・・・・。
ここは昔から東京波は入らなかった。なぜなら全局アナログVHF中継をしていたから。
信濃町ラインは有望かも?
上信越道で上越市が近づくと急に東京や千葉のFMが入る場所があるからね。

19 :
今、辿り着いた一つの答えは高さのチカラ。ほぼ同等のロケーション
高さ200mぐらいの駐車場は映らないけど高さ400mの道路脇なら映る
実際には不可能だけど、高さ400mにアンテナを据えれば映るなんて言うと
そんなの当たり前、出来ない事を言っても仕方ない?

20 :
信濃町ラインの住民です。スカイツリーからの距離は約180km。
フジテレビだけは安定して視聴できる。他のキー局は時々映る。

21 :
ワンセグで試したが、福島県にスカイツリー波が受信できる場所はある。
国道115号線から旧道に上がった土湯峠に行くところ。猪苗代側。
国見峠とかいろいろな展望スポットの中にスカイ波が来るところが。
一緒に新潟波も来るよ。
同一チャンネルでつぶされている場合が多いが電波自体はかなり飛んでいると思われ。
吾妻小富士(1705m)でワンセグ東京波を受信してyoutubeに上げた人がいる。

22 :
色んなスポットがあるんだね。
俺みたいに機材を持ち運ぶの嫌いな人間にはケータイワンセグで受信できる場所の情報が一番嬉しいわ。
ちなみに俺も長野県北部に住んでるけど、信濃町から長野市ぐらいまでの国道18号は東京のラジオ綺麗に入る部分があるよね。
さすがにケータイワンセグでスカイツリー波を受信できる場所は長野県にないかね?

23 :
>>22
前述のとおり、碓氷峠と旧碓氷峠だね。軽井沢に入ると同一チャンネルつぶしに遭う。
渋峠とかも入ると思う。アナログ時代に千葉テレビが入ったから。
御嶽山の方は名古屋だろうな。
八ヶ岳周辺はFMでは名古屋が東京方面よりも強い。80,7はFM愛知。

24 :
>>23
いつも軽井沢のアウトレット行く時に通ってるけど、あの峠でスカイツリー波がケータイで拾えるんだ?
前橋とかならいけそうな気がするけど、スカイツリー方面って絶望的な気がするよ。

25 :
>>24
軽井沢に行く峠はいくつかあるが、バイパスではない旧18号(めがね橋から行くくねくね道)
で長野県に入ったところは受かる。長野のCATVやホテルの東京向きアンテナもここにある。
もう一か所は車は通れない、旧碓氷峠。
県境になっている有名な茶屋があるところ。ここはチバテレやテレ玉、NHK水戸も入る。

26 :
スカイツリーかどうかの判別法。NHK総合が北関東は分離した。
「NHK総合・前橋」「NHK総合・水戸」などとIDが出るか
「NHK総合・東京」となるかで判別できる。
物理チャンネルも一応書くと、東京が27ch、前橋は36ch(碓氷峠では20chだった)
水戸は49chだったから、筑波山だね。

27 :
数百メートル、千数百メートル結局、高い所は有利なんですね
どこかでは電波は下向きに発射してるから
(本来の受信エリアに一番合うようにする為)
高さは関係ないって書いてるのを見たのは何だったのかな?
たとえ下向き照射でも、結局は高い所は有利って事で間違いないよね?

28 :
>>27
デジタルは細かに送信角度とか決めるようだ。
下向きチルトとか言うのだが・・・。NHK水戸(筑波)がそうだった。
市川市の展望台では16階くらいから映る。
やはり高さだね。
飛行機の中(離着陸時以外の許される場合)もすごい^^

29 :
そりゃ直進性の高い電波を受信するのには高さが重要。高い=間の障害物が無い(もしくは影響を受けにくい)
無線家の事を昔から、なんとかと煙は高いところが好き。と言われるぐらいだ。

30 :
それにたとえ送信等から電波を下向きに発射してたとしても
水平方向や上方へは完全に飛ばなくなるって訳でなく、
回折があるから距離が離れるにつれて水平方向や上方にも
それなりに広がって行くはずだしね

31 :
>>20
長野・新潟を両方見れる宿に泊まりたいが、赤倉温泉とか野尻湖近辺でもいける?
旧新井市はやっぱりきついのかな
野尻湖畔の宿に問い合わせたが、長野しか映らないと返答があった。

32 :
>>31
ほとんどチャンネル系列が同じだから「自県」に合わせているんだろうね。
アンテナ2本出す物好きもいないだろうし・・・。
受信が不安定で、日によってどちらかを見るような場所だと両方見える可能性はあるね。

福島県相馬市のビジネスホテルは仙台と福島の両方がセットされていた。
6×2=12でリモコンが全部埋まっていた!

33 :
a

34 :
日本の面積で70%ぐらいは区域外受信ができるのではないかな。だだし関東中部関西の広域地域での独立U局の受信を除く。
面積だから人口比率では20%ぐらいになりそうだけど。
更に区域外受信に興味が無い世帯がかなりあるから結局は区域外受信をやってるのはマイノリティ。
だからなんとかと煙はと比喩される。

35 :
相馬・原町近辺は2方向に2本ずつアンテナが立ってる所が多かったね

36 :
ちなみに俺はそのマイノリティ。
だから阪神戦に差し替えられた珍百景もリアルタイムで視聴中。

37 :
13です
以前のスレでは長野市でのMXタワー波ワンセグ受信を報告させて頂きました
スカイツリー送信になってからタワー波受信のアンテナでは受信できなくなったので
別の場所に設置する事でテレビ東京のみ復調ギリギリですが受信ができるようにしております
このアンテナを設置した場所ではスマホ単体でワンセグが受信できるのですが
近くの公園や河川敷でも同様にワンセグが受信できる場所をいくつか確認していますので
スカイツリー波も東京タワー波と同様に長野市北部へは広く到達しているものと思われます

38 :
>>31
20です。以前野尻湖近くに住む知人は長野・新潟の両方見てると言っていた。新潟は安定して受信できているかは不明。
自宅はアンテナの向きを変えればTeNYテレビ新潟、NST新潟総合テレビがフルセグで視聴可能。ワンセグだったら新潟全6局映る。
現在テレビ東京,日本テレビもフルセグで視聴可能。長野ではネットしていない日本テレビのPON!を
予約録画したがきれいに録画されていた。

39 :
長野県民多すぎだな!
アナログの東京タワー時代はFMラジオがやたらとクリアに入る場所はアンテナ立てればそれなりの画質で観れてたよね。
ただ、アナログだったから画質悪くて地元局並みに映るチャンネルはなかったわ。
うちは中野市だからアナログの画質も悪かった。

40 :
最初のNHK長野は善光寺平が基幹局で、東京からの電波を中継していたそうだ。
つまり、直接電波が届く位置だということだね。
諏訪のホテルでは30年以上前から東京を流していて驚いたがLCVだったんだね。
受信点は富士見町らしい。あそこもよく受かるが同一チャンネルつぶしに遭う。
長野県はスポット的に入るところはいろいろありそうだ。やはり標高だろう。

41 :
>>40
富士見町で受信出来たのはTBSだけらしい。
デジタルになってからの話だけど、アナログ時代は全て入る環境だったろうね。
標高が高くても東京方面にデカい山あるのに受信できるなんて、電波って面白いね。

42 :
>>41
山岳回折ですね。年間を通じて安定して入るでしょう。
もしかしたら、信濃町ルートもそうかもしれませんね。
上越市の8号線近くで東京のFMがよく聞こえたりしますから。

43 :
>>42 FMなのでスレチだが
TOKYOFM・J-WAVE・bayfmなら、柿崎区の上下浜駅〜柿崎駅付近だけかと。
妙高市の高床山の山頂ならNack5だのFM長野の善光寺平だのが普通に聞けるけどね
FM横浜は逆立ちしても無理なので「諦めてFMNIIGATA聞いてくれ」となだめられたことが何度もw
西野谷でテレビ東京デジタルを受信してるようだがこれも期限付きで再来年には契約が切れるらしい。

44 :
あ、ちなみに俺は上越人だよ。
柿崎の辺りはアナログ時代ならキー局全て映ってたよ。
上越ケーブルの受信点はスカイツリーになってから受信レベル下がった。

45 :
>>44
スカイツリーって変な飛ばし方しているようだね。
FMと違って出力は落としていないが、近くに飛んで遠くに飛ばない感じ。
30km圏は恐ろしいほど強くなった。室内に入り込む。アンテナが落ちたケーブルだけで映る。
車に積んだテレビでアンテナはマグネット式の1本の棒なのに、窪地でフルセグが途切れない。
東京タワー時にワンセグでtvkやNHK水戸が映ったビルの上でも今はダメ。
MXさえ受信が難しくなった。それくらいスカイ波が強いということだ。

46 :
縄文人が来たのかと思った

47 :
スカイツリーは高い所から傘のように、下方向へ関東一円を覆い被すように飛ばしてるんだろ

48 :
ここって近距離受信自慢スレッドですか?
関東近郊は他があったはず?

49 :
長野や新潟でキー局を見るのが近距離なのか

50 :
なんだか岡山波が夕方5時台前半はワンセグすらほとんど映らず、6時前後はフルセグになって
6時10分頃からだんだん弱くなってきてまた映らなくなり、夜7時を過ぎるとまた電波が良くなって
8時45分頃からまた映らなくなる
全国ネットの時間だけフルセグで映っても仕方ないんだよな
そんで夜中2時過ぎの通販だらけの時にまた電波が良くなるとか

51 :
>>50
そんな場所は次の日は全国ネットの時間帯が映らず、ローカル全盛の時間帯がフルセグになったりしますよ。
であくる日は一日中映らなかったり。
そんなもんです。

52 :
>>51
ところが映る時はほとんどこんな感じ。(ワンセグしか入らないか、全く入らない場合が多い)
たまーにローカルニュースがフルセグな時に限って、必ず女子アナのロケがない。
あるいは女子アナが映った途端、急激に電波が衰えたり。

53 :
>>52
大丈夫です。ローカル局の構成なんて、映ってない時も大したことやってませんから。

54 :
俺は、関西では流れてないけど岡山では流れてるネット番組を見たい。

55 :
raziko(radikoではない)みたいなアプリが開発されて、どこでもテレビになる日は来るのだろうか?
来年あたりにどこでもテレビというのが発売されるようだが。
1台の親機で何台かまで登録できると言うから、エリア外の友達と登録し合うとかね・・・。

56 :
>>55
お互いに登録しあって圏外の放送を見せ合うって言うのはおもしろそうですね

57 :
>>54
こういう事がお望みですね。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYwZTmCAw.jpg

58 :
180キロぐらい離れてて同等のロケーションで
高い所(400Mぐらい)なら見れるけど
低め(200M以下)だと見れない場合
低い所で30素子とか高性能アンテナを使えば映るのでしょうか?
それで映らなければ、そもそも電波が届いてないって判断になる?

59 :
諦めろw

60 :
>>58
>同等のロケーション
この前提から間違ってる。
標高400mと200mでは明らかにロケーションは異なる。

61 :
58です。
じゃあ、自分が聞いてみたい事を分かり易くする為に例え話を書きます。
自分が思うにどう考えても低い所の方が見晴らしが良くて、高い所の方が視界が狭いので
高さだけによる違いで有利不利が気になってるんですが・・・
いろいろ難しいロケーションの話を避ける為に架空の高層建築物で例えます。
200mの展望台では映らないけど、400mの展望台なら映る
高さが違うだけで映ったり、映らなかったりするって有り得るでしょうか?
これも仮定の話しで、地面から数メートルより、数十メートルの方が有利だと思うのですが
200mでも映らないけど、400mなら映るって考えられるでしょうか?

62 :
>>61
>>29

63 :
>>61
お前の頭で考えて大丈夫と思うならやってみればいいんじゃない?
論より証拠だよ。

64 :
>>38
美ヶ原高原美術館でワンセグチェックしたらTeNYテレビ新潟、NST新潟総合テレビ、群馬テレビは受信できたよ
自分は茅野市民だけどどっかいい場所ねぇかなぁ

65 :
茅野市民様へ。
富士見高原はどうでしょうか?
八ヶ岳周辺をくまなく探してみてはどうでしょうか?
国道番号忘れたが、茅野から佐久に行く2000m超えの国道もよいかも?

66 :
群馬テレビって面白い番組ある?
うちは埼玉の熊谷でアンテナの方向変えればMXテレビが観れなくなるけど、群馬テレビが観れるような気がする。
現時点のアンテナレベルは逆方向向いてても25ぐらいある。

67 :
MXのままにした方が良い

68 :
ウォーターマークがない状態で一部の新作アニメが見れる…くらいしかメリットがないような

69 :
5時に夢中を常にHDで見られるのもメリット(MXはマルチ編成をするため)

70 :
両方向けたら駄目なのか
混合めんどくさいけど

71 :
スレタイ的に
埼玉で群馬受信が遠距離なのか?少し気になった。
受信マニア的には両方受信を構築するのが常考。

72 :
反射器を外すか短くカットすれば双方向受信が出来そう

73 :
UAD1900を窓際に立てかけて使ってたけど(スタンドが縦長なので窓に近づけるには立てかけなければならない)
家の者がなぜか換気しようと窓を開けて落下して壊れてしまった_| ̄|○
仕方なくUwPAで使ってるけど、やっぱりフルセグにはならない…
今12〜15dB出ていて、UAD1900の感度がUwPAの1.5倍と仮定すると確実にフルセグだったのに
またこんな時に限って女子アナロケがやたら多いヽ(`Д´)ノ

74 :
>>73
窓に立てかけて使うこと自体間違ってるとしか。
自業自得だな。

75 :
>>66
カラなび歌謡曲がオヌヌメだぬw
南関東までよく飛んでるよ>群テレ榛名山

76 :
>>73
テレビ見たらすぐにアンテナ撤去するのが正解

77 :
遠距離受信って放送エリア外を受信する行為の事ではなかったですか?

78 :
たしかに>>73のレベルでは遠距離受信ではないわな。

79 :
大阪から岡山ならもろエリア外じゃん

80 :
>>79
でも遠距離受信といえば30素子くらすでしょ。

81 :
マスプロのカタログによると
LS30TMHだけでなくLS20TMHとLS14TMHも
微弱電界地域(受信エリア外)(55〜60dBμV/m)用って事に
なってるんだな

82 :
>>80
そりゃ許されるもんならLSL30立てたいよ
スタックすれば常時安定して映せるだろうし
家庭の事情で八木アンテナが立てられない人もいるんだよ

83 :
>>82
事情は理解する。でもそれを克服して遠距離受信はラブストーリー一択なのだ。

84 :
東京ラブストーリー

85 :
101回目のプロポーズ

86 :
ひとつ屋根の下

87 :
と、三匹が斬る

88 :
うほっ、やらないべか?

89 :
釜山で長崎や福岡の地デジ見ているマニアはいるよ。
日本のBSならば韓国南部では日本と同じ、ソウル近郊は120cmとかで見えるよ。
ツワモノは、BS17の難視聴用チャンネルで東京地上波を見ている。
もはや遠距離受信は国内だけでありません!!

90 :
釜山・海雲台(ヘウンデ)のマンション8階で、ワイシャツの金属製ハンガーで
長崎地デジを受信できたというレポートがあった。(証拠写真あり!)

91 :
>>90
見せてくれ

92 :
>>90 の写真。
韓国のdaumカフェというインターネットサークルの掲示板。
ログインしないと見えないかもしれないがここに書いてある。
http://cafe.daum.net/lovesat/IGIc/244

93 :
やはりログインしないと見えない。
daum(外国人でも加入可能)でIDを取得して、該当カフェに会員登録しないといけない。
主催者に挨拶とかするのでハングル分からないと難しいと思う。
掲載写真の直URLを書いてみたが無理だろうか?

http://cfile255.uf.daum.net/image/216B0740512B0827163972
http://cfile274.uf.daum.net/image/196A4640512B083D188C63

94 :
アナログと違って遠距離受信が難しい感がするような

95 :
アナログと違ってボケて遠くで見ることはできないが、
ある程度の強度を確保すれば完全に見える。中距離受信はかえって楽になった。
(例)千葉県でテレ玉やtvk アナログ時はいささかのスノーノイズあったが・・・。

96 :
韓国のテレビでも日本の放送を見れるのか

97 :
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html
東京アンテナ3号使ってる人いる?

98 :
従来通りVHFで出されてたら(関係ないのかな?)
例えば6チャンネル、例えば8チャンネル
自分の地域の6と、他県のチャンネルの6が被って映らないのでは?
今でも地元の25チャンネルと他県の25チャンネルが被ったらダメなんですよね
アンテナの向きで対応できる?

99 :
>>94
デジタルは諸刃の剣。95さんも書いてる通り映れば地元局と遜色が無いし、映らなければブラックアウト(ブロックノイズの範囲もあるが)。
それだけに遠距離受信の醍醐味も大きい。
我が家はデジタル化のお陰で視聴可能局が増えた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【くもじい】空から日本を見てみよう+17【くもみ】 (313)
【くもじい】空から日本を見てみよう+17【くもみ】 (313)
スカイツリーからの電波受信状況 16kW (506)
スカイツリーからの電波受信状況 16kW (506)
BSアニメ総合スレッド 101話目 (237)
BSアニメ総合スレッド 101話目 (237)
--log9.info------------------
【7990】グローブライド【釣りとゴルフ】 (186)
【6753】シャープ【ドイツ猛攻】 (238)
【食品総合】カゴメ、キユーピー、ケンマヨ、… 3 (133)
日経225先物オプション実況スレ13792 (1001)
【3284】フージャースHD【不動産:HD化後5スレ目?】 (413)
【7731】ニコン・キヤノン 2【7751】 (212)
■■■明日の日経平均を予想するスレ21327■■■ (1001)
【2160】GNIジーエヌアイ【いい加減もう出して!】 (1001)
日経225先物オプション実況スレ13791 (1001)
【速報】急騰・急落銘柄報告スレ3968【大人買い】 (1001)
【〜99円他】低位仕手株速報スレ591 (1001)
日経225先物オプション実況スレ13790 (1001)
【2702】日本マクドナルド66【つかさの乳で抜いて】 (106)
【3782】DDS 9【マザーズ】 (206)
[3667] enish(エニッシュ) part2 (140)
■■■明日の日経平均を予想するスレ21326■■■ (1001)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所