1read 100read
【熊本名物】いきなり団子【(゚Д゚)ゥンマー】 (826) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【春日井製菓】 ミルキーキャンディ ミルクの国 【Kasugai】 (157)
【前世】トッポ新作は?【トッポ】 (802)
アンリ シャルパンティエ (834)
バニラアイスにトッピングするなら何? (486)
パルナス (425)
★九州限定★ブラックモンブラン★ご存知?ウマー★ (657)

【熊本名物】いきなり団子【(゚Д゚)ゥンマー】


1 :2006/03/22 〜 最終レス :2013/09/14
輪切りにして蒸かしたサツマイモとあんこをだご生地で包んで蒸すいきなり団子。素朴な甘さがタマンネ(´∀`)

2 :
俺、出張で熊本よく行くんだけどまだ食べた事ないんだ。美味いの?
あと、今川焼きみたいなやつも。

3 :
あ、思い出した。蜂楽饅頭だ。

4 :
めちゃくちゃ、おいしいよぉ(*´▽`)=3ムハー

5 :
>>2
はい。あのやさし〜い甘さが本当美味いんですw熊本市の水前寺公園てとこの元祖いきなり団子はお勧めだから今度行く時は是非。店の外で逝炉たいて湯気モクモクさせてるからすぐ分かる筈(゚Д゚)ノ

6 :
>>2
参道の一番奥の店かな?メディア紹介
されたときの記事が沢山貼られてるとこ。
いきなり団子は餡とイモのバランスが命だと
思う。イモの甘みをRことなく、しかしきちんと
主張している餡の甘み。そして少し塩味の
きいた餅。これ最強。
とにかく>>2はいっぺん食ってみれ! (・∀・)
蜂楽饅頭は正直今川焼と変わらんと思う。

7 :
>>6>>5へのレスだスマソ

8 :
>>6
そう(。Д゜)ノ!!一番奥の公園に向かって右にある店。あそこよく取材来てるよね。
紫芋のいきなり団子も出たけど、あれは芋潰してあるし甘さ強めだからビミョ\(´A`)/

9 :
ひよ子本舗で見かけたけど熊本人の彼氏はあんなんじゃないと否定した
やっぱ熊本に行かないとあじわえないのかなあ

10 :
続きは、より相応しい板でどうぞ
お菓子・甘味
http://food6.2ch.net/candy/

11 :
わかりました。水前寺公園のいきなり団子ですね。今度行く時に食べてみます。
あと自分は鶴屋の隣のパン屋が好きなんです。仕事の昼飯にいつも食ってます。

12 :
実家にいた時は(福岡)よく近所のスーパーの出店で買ってたけど現在、佐賀に住んで一度も見掛けたことがない(ToT)

13 :
やばい。今むしょうに食いたい。

14 :
なんてこった
明日は熊本にいくしかねえなウェーッハッハー

15 :
お菓子板かみやげ物・特産物板のネタじゃないのかこれは?

16 :
みんな!!食いたければ作るんだ!!意外と簡単にできるから!!

17 :
そう、もとは庶民のおやつだからね。
時々母親が作ってくれてた。
見かけは不格好でも美味かったな。

18 :
皮は失敗ひ怖がらず作れるよね、ふわふわなモンじゃないし。↑ウチのも見掛け不細工だけど美味だった(゚Д゚)ウマーン

19 :
腹ペコの時・飯食った後別腹として、一度になん個くらいいける?皆。
自分は2個・1個かな。かなり美味いけど腹持ちいいし

20 :
一個が限界かな。
イモは食物繊維豊富だから腹持ちがいい。

21 :
今久々に食った。やはしホカホカはウマーだな。
冷えたら価値半分以下だよねコレ。

22 :
西合志にあるいきなり団子屋のいきなり団子がデカいし質が良いし美味い。
動物病院の帰りに買ってたなぁー…

23 :
最近知って以来大好物なんだけど、これって相当カロリー高いですよね・・・
どれくらいなんだろ?ぐぐったけどわからなかった

24 :
>>3
http://www.houraku.co.jp/

    蜂楽饅頭

25 :
東京でも売ってますよ。
巣鴨の地蔵通りに。

26 :
age

27 :
http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20060501200012&cid=main

28 :
熊本の
えびす代行
って仕事も無いくせに求人出すウゼーとこ。
家族(親子)でやってるから上がるのは家族だけ。
他は?悲惨。
おまけに馬鹿息子は、「うちのとこは高級車お金持ちの代行が多い」
とか、「おれは、このままじゃすまない将来、中古車売買それも
誰も手がけてない販売方法で儲けだすんだ、だから今土地を探してる」
って妄想が激しい。高級車の代行は明らかに1台のみだった。
こんなウザイ息子は嫌われ者だろうな。
この息子パチンコ・パチスロで無敗とかも妄想で言ってた。
可哀想に・・・
えびす代行、おまえんとこハイエナ代行と変わらんぞ。

29 :
↑w?

30 :
銀座のくまもと館とか吉祥寺でも売ってるよね〜

31 :
移転記念あげ

32 :
ケロロ軍曹が全国に流行らせた

33 :
全国に流行ってるならコンビニで1個100円くらいで売ってても良さそうなもんだが。
ていうか肉まんなんかよりよっぽどヘルシーフードだよなぁ

34 :
肉まんはスンゴイ材料原価安いの。

35 :
昨日の夜、このスレ読んでたら無性に蜂楽饅頭が食べたくなって、さっき買ってきた。
>>24
ありがとう!
おかげで場所がわかったよ。
熊本市内から天草に引っ越してからは、そうそう食べる機会がなかったので、
久しぶりの蜂楽饅頭は(゚д゚)激ウマーでした。
っていうか本渡にもあるのにおどろいた。
チェーン店多いんだね〜。

36 :
1個70円前後で美味しいし、満足感もある。
朝食、昼食なら1個でも満足かも。
おまけに太りにくいな。
>>32
ケロロ軍曹で流行ったって聞くけど、やっぱほんとなの??
流行らせた作者ナイスだな。


37 :
生協に時々出るから買うよ。
冷凍だけど、んまい。

38 :
いきなり団子、北九州市小倉でも見掛けた。つか、買って
食べた。美味かった。

39 :
蜂楽饅頭小倉伊勢丹に進出かぁ。是非食べねば。今に
成っていきなり団子のブレイクはケロロ軍曹が関わって
そうですな。小倉で味わえる時代が来るとは思わなかった
です。

40 :
>36
原作漫画には少し出ただけ、アニメの方はネタとしてかなりの頻度で大々的に使ってた。
むしろアニメの方の影響力じゃないかなぁ。


宇宙いきなり団子食べてみたいw

41 :
いきなり団子のスレ見っけ!
少し前にデパートの催事に出てたんで、初めて買ったんだけどウマァ。
感激したよ。元々、お芋も餡も好きなんだけどさ、合わさるとこんなに美味しいんだね。
また、催事か物産展で来ないかなあ?

42 :
昨日このスレをハケーンし、
今日偶然に手に入れて食べたので運命の記念age
うまかった。あつあつはふはふ食べちゃったよ。
船橋のららぽーとにあったんで、近隣住人は食べてみて。

43 :
うわー無性に食べたくなってきた。
私はでっかい四角いさつま芋がお饅頭の中の80%を占めてるのを、蒸したての
ほっくほくを食べたい。じゅる。

44 :
>>41
自分もデパ地下催事で初体験!
近所の和菓子屋さんで似たようなもの売ってんだけど、饅頭がもろに餅なんだわ…
あーあの味が忘れられない…
九州物産展渇望。

45 :
http://www.kawagoe.com/umon/order_imokoi.html
川越市にも似たようなおやつがあった。
なんかショックだった。

46 :
昔の身近な食材を使って作るなら似たものがあっても不思議じゃないと思うけど。
でも川越のは小さくて高いね。

47 :
>>45
そこのは皮が駄目駄目。

48 :
不味いよね

49 :
>>48
ええーっ、美味しいと思うけどな、いきなり団子。
機会があったら本場で蒸したて食べたいなー。

50 :
>>38
小倉のやつは「いきなり饅頭」って書いてなかったですか?
ほんで、八代から来てませんでした?

51 :
>>50
小倉で食べたいきなり団子は小倉チャチャタウンの
スーパーで売ってた。名前がいきなり饅頭だったか
どうかは分からない。映画を観た時に食べた。

52 :
不味いよ

53 :
数日前に初めて旅先の熊本駅構内で売ってたいきなり団子買って電車の中で食ったら相当うまかった。
地元でも食えないものかと思ってたらこんなスレが!
そして>>30!thx!!
この後のぞいてみるよ!熊本物産センターを!!

54 :
大阪の京阪百貨店の週代わり催事場に熊本のお店が来ていて
初めていきなり団子を食べました。
熱々で美味しかったです。

55 :
いいなあ、名古屋にもこんかしら。
いきなり団子食べたいよお。

56 :
ヘルシーかつ(゚д゚)ウマー だな。
朝、昼ごはん代用余裕でいける。
味わって食えば、1、2個で十分だね(・∀・)
自分は麦茶を飲み物にしてるけど、
皆は飲み物は何でいきなり団子食べてる??

57 :
お茶!!
あ、福岡の西鉄天神駅と薬院駅にいきなり団子売ってたよ〜!

58 :
物産展で冷めたの食べたけど美味しい!物産展だけじゃなく普通にスーパーとかでも売って欲しい。

59 :
カロリーのスレで前質問したが、1個180〜220kcalだそうだ。
2個食べても、全然低カロリーだな、おい。
しかも、糖質中心で、低脂肪。
てか俺は2個も食えない。1個を良く噛んで味わって食ったら、結構満腹。

60 :
不味いよ

61 :
>>52>>60
味盲アピール乙。

62 :
不味いよ

63 :
お前さんの好みだ

ああ、熱々のヤツ食いてぇ…

64 :
ふと甘いものが食べたくなった時に冷凍室に入ってるといいなといつも思う。
スーパーの冷凍食品売り場で中国産の怪しいものばかり売らないで
こういうヘルシーフード売ればいいのにと。
今日みたいな涼しい日は温かいものが食べたいのに
冷凍室にはアイスしか入ってないよ・・・
ほかほかのが食べたいよー

65 :
>>55
気付くのが遅かったね。
少し前に、高島屋の物産展に来てたんだけど。
やっぱりウマー(゚Д゚)だった。

66 :
このスレ起てた者ですが…
移動してるΣ(゚∀゚)♪てっきりとっくにスレ落ちかと…
ありがとうエニワンw
いろんな地域でいきなり団子の人気が出てるみたいですが、
ハマってしまった方は絶対に、
熊本市の水前寺公園手前の元祖いきなり団子屋を訪ねてみて下さい(´∀`)ノ
熊本名産の甘〜いさつま芋を使った、出来たてアツホクのいきなり団子が味わえます!しかも値段は80円〜120円と激安。

ほっぺおちる…
(●′W`●)

67 :
>66
秋に熊本行く予定だから行けたら行くよ!(;゚∀゚)=3

68 :
玉名あいあい庵のいきなり団子ウマーー(゜Å゜;)

69 :
>>65
いや多分その頃に名古屋きた店で買ってハマったのよ。
高島屋ではなかったけど。
今はどこのデパートもお中元になっちゃって物産展はしばらくご無沙汰だから。。。
最悪、通販て手もあるけど結構送料とかかかるからね。

70 :
一度だけ食べたことあるけど
お腹いっぱいになった

71 :
私熊本玉名に住んでるけど、あいあい庵のいきなりだご食べたことな〜い 今度食べよ〜ちなみにいきなりだんごではなくいきなりだごが、正解です。

72 :
他所の地域の人はとりあえず「いきなりだんご」って最初は読むね。
ま、当然か。

73 :
>>72
団子汁を熊本ではだご汁と言うのと同じなのですか?

74 :
↑同じです。

75 :
古い年代の生粋の熊本人は
「だごじゅ(る)」って言う。

76 :
リア厨の頃、国語の読み書きテストで隣の席の男子が
[汁]

[しゅる]
って書いてバツ貰ってたの思い出した。
学級委員の優等生なのに本気で間違えたらしい。

77 :
>>76
まさに生粋w

78 :
おっおおおっこれがウワサの!
http://www.youtube.com/watch?v=xZjtMkHuJ4E
↓やり方はこちら
http://www.penspinning.info/

79 :
前、生協で頼んだんだけど(冷凍)、超うまかった。
皮がモチモチしてて、チンしたてがいいね

80 :
いきなり団子(・∀・)!!
毎日でも食べたい
そしてageてみる熊本人(・∀・)

81 :
期待して食べたのに芋はパサパサで餡子は少なく、皮は味がしないのに全体の3分の2を占めてた 萎えたorz...

82 :
>>81
それは偽物だから安心汁
本物食ったら
きっと眼から鱗

83 :
生協にのってた!

84 :
朝から食うと、調子良い!!(・∀・)
良く噛んで味わって食べて、朝からマターリ( ̄▽ ̄)

85 :
お取り寄せできるお勧めのお店はないですか?

86 :
自分も知りたい。熊本の人、郷土の誇りとしてお薦めのお店があったら。
でも、こういうの聞くと宣伝厨よんじゃうかな。

87 :
いきなり団子を取り寄せようとまでする人がいるとは…
感動(*´∀`)
でもそういったことができるお店は知りませんゴメンなさい(・ω・`)

88 :
頼んだ事無いけど楽天とかで通販してるみたい。
こんなのも拾いました。
皮 薄力粉・・・・・200g
白玉粉・・・・・200g
塩・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・320ccくらい
1 さつまいも
1 あん・・・・・・・・適宜
1.さつまいもの皮をむいて、1〜2cmくらいの輪切りにし、水にさらして水気を切っておく
2.皮の材料をボールでよく練る(水は扱いやすい量を調節)。
3.2のボウルに打ち粉(薄力粉でよい)を入れ、手にも打ち粉をつけながらちぎって、手で平たくのばし、いもをおき、あんをのせ、皮で包む。
ついたおもちであんもちを作るように、ちぎって丸めて、平たくして、具をのせて・・・という感じですが、やりにくければ、麺棒で台の上にのばして、四方から包みます。
重なった皮を下にして蒸します。
4.いもを下側にして蒸し器に並べ、強火でいもに火が通るまで蒸す(18〜20分)。

89 :
私、小学生の時調理実習でいきなり団子作ったけど、かなり美味かった!作り方は↑と全く同じ。
皮は分量間違わなけりゃ不味くはなんないし、
中に包むもんは味付けしなくても出来上がってるし。
包むの苦戦したけど、形はどうあれコレは誰でもウマー(゚∀゚)く作れる筈。
私も明日作ろ♪

90 :
親が熊本出身でたまに行ったけど食べたこと茄子
やはりその存在はケロロでしりました
た、食べてみたい

91 :
あんこなかったから、
中身さつま芋だけで作ってみたけど
ウメァー(゚∀゚`)!!
ただし熊本大津産の"からいも"で。

92 :
本場の人に質問!
お店で買うやつは
やっぱりお芋のおいしい秋から冬にかけてのほうがおいしいですか?
それとも冷凍保存かなんかであまり季節関係なかったりするんでしょうか?

93 :
相模原・町田近辺で買えるところ知りませんか?

94 :
ケロロ軍曹のいきなり団子発売中 at 熊本
ピンクと緑色の2個1パックだす。ケロロ軍曹の焼印が押してある。
熊本の情報誌で見たんで、機会があれば買ってみます  

95 :
東京都内で買える店ってないですか?
九州物産展の類いでも一度も見た事が無いorz
余談だが俺の両親は共に大分出身だが、
いきなり団子の存在を最近まで知らなかったらしい。

96 :
>95
100もないここのログにいくらでも書いてあるじゃん>都内

97 :
>>94
皮に色が着いてんのかなあ。
話のタネにはいいかも知れないけど、私はノーマルバージョンがいい。

98 :
>>94
熊本の某百貨店で「第34回くまもとの観光と特産品祭り」と言う
催し物が有り、8月2日から8日迄1日100セットのみ限定販売
だそうです。
よもぎ風味と桜風味の組み合わせです。
熊本の皆様は一度御試しに成っては如何でしょうか?

99 :
>>98
価格忘れてました。二個セットで、210円だそうです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
*横浜市*おいしいケーキ屋さん*限定* (894)
【和】 レトロ菓子店 レトロ菓子 【洋】 (334)
チェルシー・ヨーグルトスカッチ舐めまくりスレ (336)
バームクーヘンの食べ方 (194)
広島のおいしいケーキ part7 (612)
ぽたぽた焼vsおにぎりせんべいvs雪の宿 (267)
--log9.info------------------
本の題名でしりとり (667)
四字熟語の一字を残せ!! その197 (359)
似非テレホンショッキング その2 (292)
なんだかんだお題でつなごうよ 19 (723)
【駅名でしりとり】140番線 (189)
★☆クイズしりとり 【特設会場】☆★ (271)
漢字2文字言葉の1文字を変えて・その465 (929)
なんだかんだお題でつなごうよ(昭和編) (230)
漢字1文字人名取り 漫画・ゲーム・アニメ編その96 (436)
新・漢字人文字取って千人名前を連ねよう Vol.238 (411)
数字のついた映画を並べてくスレッド (265)
一文字から十文字で、また一文字へ。(漢字篇)2 (103)
▲漢字3文字言葉の1文字を残せ▲その150 (320)
アニメ・ゲーム・漫画キャラクターしりとり Part188 (369)
数字で語呂合わせしりとり (682)
漢字1文字取って千の駅名連ねよう220番線 (156)
--log55.com------------------
【MHFZ】モンスターハンターフロンティア Part5799
【MHFZ】モンスターハンターフロンティア Part5759
【黒い砂漠】ダークエルフスレ Part2
【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart676【ワッチョイ表示】
機動戦士ガンダムオンライン ジオンpart233
Tree of Savior アーチャースレ C86
【ToS】Tree of Savior part957
【ECO】エミルクロニクルオンライン3719【クズ市民】