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【車】-カースピーカーを語るスレ21


1 :2013/09/27 〜 最終レス :2013/10/21
ここは、カーオーディオ用のスピーカーについて語るスレです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はアンカーでレス番号を指定して依頼をしましょう。
また、次スレを立てる時は現行スレで宣言をしてから立てましょう(重複スレ防止)
●過去スレ
【車】-カースピーカーを語るスレ20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1365674039/
●関連スレ
・初歩的な質問はこちらへ
 →【質問】初心者の為のカーオーディオvol.111
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1374283501/
・カーアンプについてはこちらへ
 →カーアンプを語るスレ part6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1354761893/

2 :
程々で妥協しないとさ。
そもそも車は音楽を聴く環境としては劣悪だから。
大音量で聞くのも、救急車、消防車のサイレンは聞こえないわ、周りには騒音だわで。。
自己満足の為に世間様に迷惑かけちゃイケナイよ。

3 :
購入相談用テンプレ
【車種と年式】
【現使用ヘッドユニット】
【現使用プロセッサー】
【現使用パワーアンプ】
【現使用トゥイーター】
【現使用ミッドレンジ】
【現使用ウーハー】
【現使用サブウーハー】
【よく聞くジャンル・アーティスト】
【好みの音】
【予算】
【並行輸入品の可否】
【購入候補機種】

4 :
>>2
異論に1票

5 :
>>2
まあ迷惑な人も居ることは事実だけど、
カーオーディオ=迷惑行為って機械的に決めつける偏見はどうかな?
それは人次第でしょ。
それと、そもそも論は余計だ。皆さんそんなの分かりきってカーオーディオやってますから。

6 :
>>5
大音量で聞くとって書いてあるじゃん。
バカなの?

7 :
>>6
ソコソコ車が出来てきたんで、走行中に気持ち良く聴ける音量まで上げて聴いてるんだけど
翌日そのままのボリュームでエンジンかけた時に大音量過ぎてビックリすることはよくある
聴いてるその時はそこまででかい音って感じしてないんだよね
むしろまだ上げたいけど爆音もなぁと、躊躇するあたりでボリューム止めてる感じ
これって俺の耳がバカなのか?

8 :
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
敗戦を終戦に改ざんし敗戦国民である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

9 :
デフォルトのスピーカーは原価200円程度の底辺物だからな 車で過ごす時間で音と映像は大事なんだよね
/ ̄ ̄\
\ ● \
 \/ ̄ ̄
   \ ∧_∧
    (~)・ω・)
    \  )_
     > __)
     (_ノ

10 :
>>7
朝一音量にビビるのあるわw
で音量下げるけど暫くしてまた上げちゃう。
俺の音量の決め方は大きい音からウルサイ音に感じる直前にしてる。音漏れとかは気にしないな。
だから耳が麻痺するんだろうが。

11 :
パワーHiFiとか言ってるフニフニみたいなのは世間に迷惑をかけてる常識外れ。
大音量で聞いて満足しているのは本人のみで、周りは迷惑しているだけの状態なのを気づきもしない。

12 :
>>11
だからいってんじゃん
本人はウルサイって思ってないんだよ
ついでに言うとちゃんとしたSPで防音きっちりやった車だと相当ボリュームうあげてもうるさく感じない
大きいかな?って思う音量でも車内で会話すらできる
S/Nが高くなるほどそういう傾向があるね
ちゃんとしたクルマ作りしてるのか?
社会的に迷惑とかそんなのカーオーディオやってる奴みんな確信犯だろ
外向きでSPL並みのやつ積んでない限り冷凍エンジンつんだ20Tonトラックのほうが騒音レベルはデカイけどね
きっとみんな鳴らせる場所と時間くらいはモラル持ってやってるよ そうじゃなかったら社会問題なって叩かれてる

13 :
おまえら知ってるか、最近のテレビはTV側の設定で
TVのスピーカーとヘッドホン同時に音をだすことが
できるんだよ。
密閉型のヘッドホンしてるから周りに音漏れしないだろう
なんて油断してエロDVDなんかみてると、とんでもないことになるぞ。
というわけで最近、生意気で化粧が濃くなった妹が自室で
エロDVDみてる形跡があるんで、こっそりテレビの設定かえてやった。

14 :
信号待ちで停まっている時などに、自分と近くの車の双方とも窓が開いると
普通のボリュームでも結構うるさい。
両方共閉まっていれば、ちょっとボリューム上げてもそんなに音漏れしない。
どちらか片方だけ開いてると微妙…

15 :
>>13
うp

16 :
>>13
胸アツすぎるw
続報期待

17 :
お前らは音質がどうこう言ってどんな音楽聴いてますか?

18 :
>>17
演歌とレゲエ以外のほぼオールジャンル
省いた理由は俺の好みじゃないから。
HI-Fiがクラシックとかジャズ聞くものと思ってる人おおいかもだけどオレは貪欲に何でも鳴らすよ
聴いてたら得意な曲とそうじゃない曲がなんとなくわかってくるけどね
そういう曲って大抵○ーベックスとかのミキシングに金かかってない音源だったりがおおい気がする
それでもMIDの音が速いと大抵なんでもイケる気がするんだが?
とiPodにファイル混在の俺が語ってみたりします 一応デジタル出力ね

19 :
>>17
ロシア民謡

20 :
前スレ>>997
DLX-FT17かDLX-F17じゃね?

21 :
前スレ1000
パッション乙

22 :
DLX-FT17SだとTWが同等。
DLX-F17はTさらにW強化になるわな。
配線引き回しガンバ!

23 :
>>20
>>22
ありがとうございます。
サイズ的にもDDLR170Sと同等で、DLXーFT17が最上級という事でしょうか。

24 :
wavecorのsw182bdをサブウーファー帯域で使うと凄くいいよ。
リアダッシュボードのスピーカー穴に取り付けて
トランクを丸々密閉箱に見たてて使ってるけど、
低音楽器の明瞭度が高くなった。
欠点は能率低いのと価格が高いこと。

25 :
>>23
DDL-R170Sのツィーター+DLX-F17Sのウーファー=DLX-FT17S
DDL-R170Sのウーファー強化版がDLX-FT17S
DLX-FT17Sのツィーター強化版がDLX-F17Sだな
R170SとFT17Sのツィーターは幅広い車種がツィーターパネルに対応してるからスマートに取り付ける場合はいいかも
音に拘るなら絶対F17S買え

26 :
ちょいと住人たち教えてください
聞きたいのはディナのESOTECのことなんです
MD-102とMW-162の2WAYを聴いたときどんな印象を持ちました?
長所と欠点も教えていただけたら参考になります

27 :
>>26
system242のこと?
一言で言うと、眠い。
MD102は高音の抜けが悪い。
似たような28mmTWの性能を総合的に評価すれば、PHASS NT28BM>カロ PRS>MD102
MW162はしまりのある音がする。
PPだがそこまでPP臭くないあたりはさすがディナウディオといったところ。
ピーキーさは一切無いので扱いやすい。
ボーカルはそこそこ美しいがJAZZは力感が無くてつまらない。
定格入力は大きいがリニア領域が狭いのか、大音量で歪みやすい。
MD102とMW162の組み合わせ的には音がスムースに繋がっており扱いやすくセッティングしやすいセットと言える。
だが、音に張りがないとかライブ感が出ないとかで「扱い難い」と評価する人もいるようだ。
しかしそれは無理というもの…そんな音はどう頑張っても出ない。
ほとんどの人は カロ PRS > system242 と評価すると思うよ。

28 :
室内にウーハー置くのとセダンのトランクの中にウーハー入れるのだと全然違う?

29 :
同じウーファーをSUVのラゲッジからセダンのトランクへ移植したけども、空間が違うから当然ながら聴こえ方は多少違う。
サブウーファー帯域(80Hz以下)で鳴らす分には、トランクに入れたら聴こえにくくなるとか音へのデメリットはほぼない。
アタック感が減るということもないよ。
大音圧で鳴らしまくればトランクがビビったりはするけども、それはミニバンでも同じことなんで^^;
音圧出したいならトランクやラゲッジデッドニングはどのみち必要になるし、あまり変わらんです。

30 :
ありがとう
室内に置ける2万なんぼのとトランクじゃないと置けない3万なんぼのと、どっちにするか迷ってた

31 :
>>26
所謂「いまどきの音」ではないのは確かかな
自分は前の車に使ってたけど、良くも悪くもディナの濃厚な音はこのメーカーにしか出せないと思う
カロとは真逆の位置に立っているSPだと思うが、鳴らせるアンプと組み合わせた時の音は最高だった

32 :
>>27さん>>31さんレスありがとう。とても参考になりました。
実はこのスピーカー使ってまして。ショップや雑誌以外の評価が知りたかったんです。
テンプレを使わせてもうと…
【現使用ヘッドユニット】 オーテクAT-DL3iでipod
【現使用プロセッサー】 AXM-P01&DEQ-P01U
【現使用パワーアンプ】 イメダイi4500
スピーカーはsystem242ではなく単品でAピラーとドアアウターバッフルにて装着して一年ほど。
ぶっとくて濃厚でしまりのある音だなと自分も思ってましたが、高音がなんか気持ち悪いんです。
薄皮かぶってるというか…ラジオっぽい音とでもいいましょうか。
薄皮はぐように調整していくとどうしてもサ行が痛くなるんです。
PRS3WAYがとても聴きやすかったのでESOTECも3WAYにすれば解決か?と考えてたんですが…
サブウーファーいれたら高音もよくなるよとの話も聞き悩み中です。いや、アンプをまずかえてみるか。
ほんと悩ましいです。

33 :
>>32
クロススロープ変更すると聴こえ方は変わるけど調整しても改善しないかな?
絶対的な高音の透明感と伸びに不満があるのなら、MD102がダメな子なんで透き通るような音にはならないよ。
75mmドームミッドレンジを追加して3wayにするとボーカルや弦楽器が優しく通る音はなる。
でもクロス次第だけど音の太さは薄くなるし、PRS3wayのように前に出てくる音にはならないねぇ。
個人的な意見だけど、esotecを3wayにするくらいならスパっと諦めてPRS3way用意した方が「根本的な」不満は解決すると思う。
濃厚な音がお好きなら、SSのリベレーター入れたほうが遥かに濃厚こってりサウンドになるよ。

34 :
>>32
正直、イメダイではなかなかディナをビシッと制動させるだけのアンプパワーが無いと思います
前車でこのSPを導入しましたが、アンプを何枚変えた事か・・・・w
自分が最終的に落ち着いたアンプは今は生産終了しちゃってるmusseのストレートアンプでした
ヘッドとプロセッサーはカロxUのセットでしたねー
多分、SWを追加しても解像度が高くはならないと思うので、アンプ交換から進めるのかよろしいかと
その組み合わせでおススメのアンプとなると、ARCとかどうでしょうか?
かなり良い組み合わせになると思いますよ

35 :
素人です。
フロントスピーカーがミッドとツィーターのタイプを外部アンプで鳴らす場合は、4chが基本ですか?

36 :
>>35
Frの左右2chで鳴らすのが基本ですね
発展系として、TW左右+MID左右の4chマルチで鳴らす形になります

37 :
>>35
リアスピーカーを鳴らさないコト前提でのハナシ
スピーカーに付属のパッシブネットワークで鳴らすなら2chで十分っス
ヘッドユニット(中・上級機)のアクティブネットワーク機能を使うなら4ch必要っスね

38 :
>>36.37
ありがとうございます。
具体的に言うと、bmw miniにカロッツェリアのts-z131prsをストラーダ Fクラスの内蔵アンプで鳴らしていますが、外部アンプを追加したいと思ってます。
2CHで十分なのか4CHにすべきか、どちらがオススメでしょうか?
リアは純正ノーマルです。

39 :
音質求めてパナはないっしょ、、

40 :
音量上げても耳が疲れないスピーカーないかな

41 :
>>38
システム見る限りでは2chアンプ追加でFrSPを鳴らすので良いと思うけど、
そもそもパナナビに音質は・・・
いっその事、三菱のサウンドナビを内臓アンプでFrマルチで鳴らせば良いと思うのだけれど

42 :
>>38
Z131PRSのパッシブネットワークはインプット系が1系統でバイアンプ接続には対応していない。
このSPセットに4chアンプを導入しても2ch余るだけで意味は無いです。
現状にアンプ導入するのなら2chアンプが妥当。
質を求めるならリアは捨てましょう。
もう一つの方法として、アクティブクロスオーバーを搭載した4chアンプを使う方法がある。
アンプ側でクロスオーバー設定を可変できるので使用状況や好みに合ったクロスオーバー値を探る事が出来き、パッシブレスのマルチ駆動が可能。
このような機能を持ったアンプはいくつかある。
最も多機能な機種としてはJBL MS-A1004がスロープ変更もできるDSPを搭載している。(音の評判はよく知らないが良いという話は聞かない)
他にもスロープ変更はできないが普及価格帯ではケンウッド XR400-4、クラリオン APA4360、Audison SR4、Helix FourBlueなどがある。(アナログフィルタ)
これらを使って任意にクロス設定するのも細かく調整ができて良いですよ。
ヘッドユニットを変えずに最大限生かすなら、Audison BitTenなどのプロセッサーとアンプ導入になるね。

43 :
通勤車のスピーカーを変えたくて質問しました!
現在900系のムーヴに乗ってるんですが、安くて面白いスピーカーあったら教えてくださいw
ヘッドユニットはDEH970を使おうと思ってます!
アンプは前の車から外したMTXのTE604を持ってます。
スピーカーに出せる金額は15000円までです!
ダンスミュージックが気持ちよく聞けるスピーカーでオススメ教えてください‼

44 :
>>41、42
なるほど〜
最初はただスピーカー替えれば音が良くなると軽い気持ちでしたが、奥が深いですね。
アドバイスありがとうございました!

45 :
>>38
4チャンアンプでツィーターだけネットワークを通してウーファーはフルレンジで鳴らす方法もあるぞ

46 :
>>43
予算がよく解らないな、もう一度言ってくれ

47 :
アルパインSWE-1500とμ-Dimension GLOW8100SW
買うならどっち?

48 :
コハダ鯖重症の為
一時避難所設置
【初心者から】カーオーディオ総合2ch避難所【マニアまで】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/3369/1380773767/

49 :
内蔵アンプで鳴りっぷりのいい(外部アンプは使わない)スピーカーは何だろう?

50 :
1700

51 :
>>49
SRT1700

52 :
ようやく書き込めたぁぁぁ(゚∀゚)
>>46
わかりにくい文章ですみません(;´Д`A
スピーカーに回せる予算が15000円です!
自分でアウターバッフルを作るので、スピーカーサイズに制限はありません。

53 :
純正のスピーカーがいまいち耳疲れするのでフォーカルの16cmくらいのやつを考えてるんだけどどうかな?ABで試聴してみても店内うるさいし環境違うからよくわからん

54 :
>>46
DEH-970という事は、Frマルチで鳴らすと考えて、これくらいはいかがな?
ttp://www.downlow-web.jp/shopdetail/011001000042/order/
予算的に国産のセパレートよりは並行輸入のセパレートが狙い目と思う

55 :
>>52
15000円かぁ…
アウターにするならグリル付きの方がいいよね、となると国産廉価セパは厳しいか。
個人的にその価格帯でオススメできるのは
Pioneer TS-D1720C (アマゾンで15000円くらい)
US TS-C(日本で言うところのPRS)の廉価版的位置付け。
使用経験があるけども、日本のTS-Cのようなハッキリクッキリの音ではなくて柔らかさのある音。
PRSと同じ路線の音だけど、質はやはり値段なり。
ピーキーな性格ではなく耳当たりは良い。
Diamond D162.5 (ぐぐったら13000円くらい)
前モデルを知人の車にインストールした経験がある。(見た目何も変わらないし大差ないかと)
低音がクラリオンSRT1700Sに似ていて柔らかさと締まりのある音がする。
量感もそれなり。
廉価セパレートながらツイーターにPEIではなくメタルドームを採用していて、同価格帯廉価セパと比べてハイハットの伸びが良い。
良い意味でドンシャリセッティングができ、ダンス系はあってると思う。
ボーカルが遠く感じたり、音の奥行きとかライブ感とかそういうのはちょっと苦手。
このくらいかなぁ。
実は廉価セパはあまり使用経験がない…他にはSRT1700SとUSアルパインの廉価セパ(型番忘れた)とTS-Fくらいしか音知らない。
ロックフォードはPシリーズのコアキなら聴いたことあるけど、低音でないし何よりツイーターの質が悪すぎた。

56 :
>>53
どのモデルのことか判らないけど…安いとこではPS165は結構良いパッケージングだと思ったよ。
高音はクセがあるけど、ボーカル域はクリア過ぎない柔らかさが聴きやすいし。
でもFocal全般的に高音は優しくは無いので聴き疲れする人もいると思う。
あと、クロス高いのと1次スロープなのがナビ内蔵アンプでバイアンプするのに向いてる。
focalと言えば…どうでもいい話だけど、個人的に165KRX2は10万以下ではベストアニソンSPな気がしているw
シャリキン感の強い高音と深みがそれほどない低音と適度なボーカルの押し出しがピッタリだ。

57 :
>>54-55
ありがとうございます!
カスみたいな予算なんで、無理かと思ってまし
たけど、意外と色々選択肢ありますねw
うーん悩みます(´艸`)
予算を倍の3万円にしたら、今挙げていただいた
スピーカーよりも幸せになれたりしますかね?
軽なんで、この程度の価格帯のスピーカーで良い
と思ってましたけど、せっかく組むならということ
で欲が出てきてしまいましたww

58 :
連投すみません(;´Д`A
幸せっていうのは、CPの良さも含めてです!

59 :
新型のPS165FXって麻で出来てるんだね?
ケブラーとはひと味違うかな?

60 :
>>59
期待してしまうよね、現状ケブラーK2はPRSに完敗な感じがあるけど巻き返しできるかな?
音色は違うのだろうしまた別の存在になりそうだけども、期待せざるを得ない。
馴染みのショップにデモ機入ったら吟味してみるよー、絶対視聴会とかやるからさw
ビクターのウッドコーンみたいにガッカリならないことを祈る…あれは木でできたなんとなく木みたいな音もしなくもないSPだった。
PARCのウッドコーンこそ木の音だって思ったわ。

61 :
>>57
いやぁ、軽でも投資に見合った音はでるよ。
SPは投資額次第だね…そら3万のSPの方が良いもの沢山ある。
コスパ的に考えるならそのあたりが一番妥当かもね。
DEH-970とTE604あるんでしょ?だったらケチらず楽しもうぜ!w
ジャンル問わず無難なところだとキッカー RS65.2、JL C3-650が個人的にはオススメ。
ほんと何でも聴けるし、ピーキーな感じが無くて聴きやすい。
C3はボーカル元気で楽しいしね。
ダンス系なら予算ハミ出るけどRF T3652も高音のシャリ感がいいよ〜。

62 :
>>57
予算を上げれば確かに良くなるよ
3万程度出せば、国産のセパレートとかも選択肢に入れる事ができるし、
平行輸入品でもそこそこのレベルの物が選択できますね
普通の量販店のデモボードで視聴できると思うので、CD持っていって色々悩むのがいいかと

63 :
三万ならオクとかに中古で状態の良い上級のやつあるんじゃない?
せっかくアンプあるんだし、色々遊んでみても良いと思うけどね。

64 :
>>61-62-63
アドバイスありがとうございます!
しばらく悩んで、また結果報告しにきますw
JLって聴いた事無いんで気になりますねー(´ω`)

65 :
TS-Dシリーズってどうですか?
輸入すると安く買えるんで検討してます。
日本では何で扱ってないんでしょうかね?

66 :
>>65
音がキツくなくて耳当たりが良いし安価なSPではホント無難な選択肢。
日本ではアマゾンで買うのが一番手軽かな。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0015NRQ5S/
国産カロじゃ扱ってないねぇ、大きさ的にカスタムフィットとしては売れないしね。
TS-Fなんてゴミ売るのやめてコッチ売りなさいよってマジで思うw

67 :
変わったものが好きなのでTS-D1720Cにしたんだけど、無難な路線だったとは。
あ、音は気に入ってますよ。

68 :
音がいかにも安っぽく酷いわけでもないし、変な個性あるわけでもないでしょ?
安いわりにそこそこ何でも聴ける無難なSPだと思うよ。

69 :
>>67
量販店に売ってないから「変わったもの」かもしれないけど、このスレじゃメジャーな存在だね。
むしろSTE-GやKFC-SSのが「変わったもの」って感じ。

70 :
純正のスピーカーを交換する時は、リアドアのも変えたほうがいいの?
ちなみに、ほぼ一人運転する車で
フロントドア、リアドアで計4つのスピーカーが
ついてます。

71 :
リアドアにかける金があるなら、その分をフロントやデッキやアンプに回した方がいい
4スピーカー的な広がりのある音が好みなら別だが

72 :
>>70
リアは音楽聴くなら不要どころか悪影響しかない。
OFFにするか窓から投げ捨てた方が良い。

73 :
>>70
私も最初は同じようにフロント、リアで鳴らした方が包み込まれ感があって良いと思っていたけど、今ではしっかり前を鳴らせれば後ろは要らないと思うようになりましたよ。前だけでも、臨場感しっかり出ます(^-^)/

74 :
ABでキッカーのSW発見!!(笑)

75 :
もともとの音源が自分(聞き手)を取り囲むようにして
録音されているわけじゃないから前だけでも
かまわない。クラッシックのコンサートでも
演奏者は全員自分の前にいる。それでも
問題ないでしょ、それと同じ。
だいたい自分の前で歌っているのに後ろからも
声が聞こえてきたらおかしいよ。
壁は反響ではなく吸音が基本、でも車のスピーカーは
なぜか壁が反響するかのごとく設置する。
音に包まれれば圧力はあるけど、それは音(空気)の圧力で
あって音楽の持つ迫力ではないよ。まぁ、サブウーファーなんか
つけて低音ドゴドコやってりゃすげェんだからいいよね。
音のプロからしたら車に6つとかなかには10ことかスピーカー
つけるのはアホだよ。前にしっかりしたの付けて後ろは
内装を反響ができるだけ抑える素材に変える、これやると
音の抜けが良くなって変わるよ。
今のプラまみれの内装で廻りをスピーカーで囲んだら
いい音出るわけない、いくらドアの中のデットニングやっても
おもてで音が跳ねてちゃ効果うすいよ。

76 :
>>74
そらあるでしょ、ロックフォードやらJBLやらPHASSも普通にあるんだし。

77 :
>>75
音のプロw
音のプロはカーオーディオに必死に金かけたりしませんよw

78 :
>>75
リアを鳴らしたら音が悪くなるのはフロントと音域が重なってるからだよ。
自分でパッシブ組めるなら、フロントだけよりもフロントとリアの帯域分けて
鳴らした方がいいよ。

79 :
リアスピーカーって後部座席の人にも音が届くように付いてあるのであって、
別に音質良くしようとしてつけてないだろ、とこのメーカーも。

80 :
>>78
>自分でパッシブ組めるなら、フロントだけよりもフロントとリアの帯域分けて鳴らした方がいいよ。
ありえないな。
リアを80Hz以下で鳴らすのか?

81 :
フロントドア500hz以下 リアドア500hzから上

82 :
>>81
釣りだよな?

83 :
>>82
釣りしゃ無いよ。

84 :
>>78
某プロショップでは、そういう理論で音を作ってるよね。
僕もフロント2chで良いと思ってるんだけど、そこは評判悪くないみたいだし。
一度デモカー聴いてみたいな。

85 :
>>81
フロントMID 500Hz以下
フロントTW MIDとのクロスそのまま(例えば3Kハイパス)
リアMID 500Hz以上
てこと?リアにTW付けるの?それとも無し?
車じゃめんどくさいんで(リアないしw)、ためしに自宅でチャンデバ使ってやってみたんだが…
フロント2wayブックシェルフ
MID  500Hz -12dB
TW 2.8KHz(変更無し)
リア2wayブックシェルフ
500Hz以上
で、男性ボーカルは前から聞こえる…けど気持ち悪い。
女性ボーカルはなんとなくサラウンドみたいになる。
ドラム含む楽器の音の広がりは良いけど定位がめちゃくちゃ。
車じゃ違う結果になるのかもしれないけど、俗に言うライブサラウンド的な効果はあるね。
面白い音だよ。
ちなみにフロントのTW配線外したら思いっきりリアに引っ張られたw
リアのTW配線外したら壊れたラジカセみたいになった。

86 :
500Hzはやり過ぎなんじゃないの。
要は後ろSPをサブウーハ代わりにして、前を低域カットして伸び伸び鳴らすと
いう発想。でもリアSPが十分低域出なければ意味なしだが。

87 :
>>81は帯域フィルタのカット周波数だよね?
フロントは500Hz以下をカット、リアは500Hz以上をカットの意味だと思うが、・・・。
当然リアにはTWは不要。

88 :
>>86
>>87
逆だよ。
フロントスピーカー500hz以下を出して
リアスピーカー 500hz以上1000hz以下。
だからリアスピーカーは
スコーカーだよ。

89 :
そんなことしたら定位滅茶苦茶やん

90 :
え、逆なのか?
オレには理解出来ない。
低域 フロントスピーカ
中域 リアスピーカ
高域 フロントTW
低域 リアスピーカ
中域 フロントスピーカ
高域 フロントTW
の比較なら、どう考えても下の方が自然に聞こえると思うが。

91 :
リアスピーカーなんて外してフロントだけのほうが調整が楽でしょ。

92 :
指向性の強い高域をリアで鳴らす発想が分からない

93 :
>>88
TWはどうなってんのそれ?
フロント側を完全に500Hz以下でしか鳴らさないってこと?

94 :
ごめん書き方間違えた。
周波数で書いたのが間違いだった。
正確に構成書くと、
フロントドア
16cmウーハー
コイル1.2mh 584hz位
2.8cmツイーター
2次コンデンサ3.3ufとコイル0.1mh 9000位
リアドア
16cmフルレンジ
コイル0.68mhとコンデンサ68uf 584hz以上1300hz以下

95 :
リアドアの要らないんじゃない?

96 :
中域ばっかり膨らみそう

97 :
ご存知かもしれないけど、フロントとリアを使って独自の理論で施工しているプロショップさん。
どうなんだろうね?
http://www.kkm-audio.com/car/car_index.html

98 :
うーん・・・なんか昔気質の親父さんがやってるショップって感じ・・・
正直、今の各メーカーが奨励しているのでないのは明らかだね

99 :
>>97
出向いてデモカーでも聴かせてもらえば?
他人のイイとアンタのイイは別

100 :
>>97
KKMっスか・・・
20年ぐらい前からあるショップでスね
ホームオーディオ的なアプローチで「音」を作るのが得意だったよーな・・・
SPユニットもホームのを使っていたかな?

101 :
>>99
僕個人が良し悪しを押しつけてるんじゃなくて、
単に興味無いの?って事だよ。
今の話の流れ的に。

102 :
>※スピーカーユニットの数が増える程、音は良くなります。
>但し、その多くのユニットから出る音を調律する技術がプロの技となる訳です。
パンピーは少ない方がいいとか言ってるがSPは多ければ多いほどプロなら良い音が出せるんだぜってか。

103 :
純正BOSEとかが好きな人には好まれる音なのかもね
いまだにカーオーディオに興味が薄い初心者とかは、SPの数が多ければ良い音が鳴るって思い込んでる節があるし

104 :
左右のスピーカーと耳との距離の違い。
距離が違うと周波数によって正相、逆相になりピーク、ディップが生じる。
スピーカーを増やすということは左右の位相の合ってる周波数だけを使おうという訳。
そうするとスピーカーの数はたくさん必要になってくる。
 

105 :
それならそもそもDSP使うべきじゃないか?
パッシブとかマジか、その理屈で使うならFIRでしょ。

106 :
純正スピーカーが逝ってしまったので
この機会に少し背伸びして購入しようと検討しています
ぐぐってみたんですけど、情報が古いのが多かったので
皆様のお勧めを教えていただけたらと思いレスさせていただきました
探してるスピーカーは、ジムニーにポン付けしたく10cmのスピーカーです
ご意見いただけたら幸いです

107 :
>>106
ジムニーかぁーツレとJA22を弄くりまくってた事あるよ。
MDFとFRPでBOX作ったり色々やってみたんだけどイマイチで、結局ドアに5インチをアウターインストールするのが話が早いって結論になったよ。
まぁそれは置いといて。
10cmをキックパネルに入れるならコアキだと位置が悪すぎて高音が死にすぎるけど、安いものを探してるならクラリオンSRT1033が純正よりはマシに聴こえるよ。
ジムニーってセパレートだとTWの音量を任意で変えられた方が調整しやすいのだけど、適した4インチセパレートってなかなかない^^;
ちなみに友人はキックパネルインストールではPCE210を使ってたよ。
ポン付けならカロTS-Cだろうかね…。
JB23の取り付け部は見た事無いので外産がポン付けできるかは判らない><

108 :
>>107 レスありがとうございます
車輌は、ja11です ^_^;
クラリオン安いですね
カロts_cは、型落ちなどが見つかれば安いのあるのかな…
わがままですが、安すぎず高すぎずの
予算1万くらいで探してます
もうしばらくネットをさまよってみます

109 :
>>108
Cシリーズの10センチ使ってるけどいいよ
俺は26000円位で買ったけど

110 :
フロントはセパレートのほうがいいですか?
ダッシュ上にツイーターが付いてると、車上荒らしのターゲットにならないか心配です。
ショップに頼んで、ツイーターをドアに埋め込んでもらおうかとも思っています。
埋め込むぐらいなら、最初からコアキシャルのほうがいいでしょうか?
見た目は純正状態ですし。

111 :
>>110
車種とか、高価なナビを見てるのでは。ツィーター位でターゲットにはならないかと。

112 :
>>110
ドアミッドとツイーターの組み合わせは基本的にはセパレートの方がステージ再現に有利だね。
ツイーターを見て車上荒らしのターゲットになるような事は無いでしょうね。
車種よりも車内の状態かな、高価なナビ付いてたりかばんなと放置してあると狙われやすい。
俺は昔、リアシート上にCDBOXを置いていたら50枚くらい入った箱ごとごっそり盗まれましたよ。
友達はノートPCの入ったカバン型PCケースを置いたらガラス割られて盗られました。
ターゲットになりやすい高級車で被害にあったなら何も心配する事は無い。
もはや車そのものが無い。

113 :
カー量販店でスピーカー交換とデッドニングをやってもらったんだけど、
フロントドアがかなり重くなったこと以外、たいして変化はない気がする。
なんで???
そんな劇的に音が変わるもんじゃないってこと???
女性ボーカルはものによっては少ししっとりとした感じになった気もするけど。

114 :
何入れたの?

115 :
TS-V172Aです。
しばらく車を預けてて交換前のスピーカーの音を
聞いてなかったから違いが分からないだけなのかなあ…。

116 :
味覚音痴ならぬ聴覚音痴ですなw

117 :
V172Aと純正じゃかなり変わると思うけど・・・
デッキは何を入れてるの?
もし追加で予算が許すならば、外部アンプの追加をおススメします

118 :
何から換えたのか知らないけど、純正からならV172Aで差が分らないってどんだけwって思う

119 :
スピーカー交換とか外部アンプとかいう以前に、まず聞き込みが足りてないんだな
いい音で聞きたかったんじゃなくて、ただ車に金をかけたかっただけなんじゃね

120 :
俺もTSV172Aが思いの外変わらなかったと思ったけど、エージング進めばどんどん良くなるよ。
1~2週間我慢せい。

121 :
変化が判らない人はマジで判らないからねぇ。
スピーカー換えたのに低音迫力ない=変わってない
と言う人もいるくらいだからw
アンプなんてスピーカーみたいにハッキリとキャラ変わるわけでもないから尚更ね…。

122 :
自分もカー量販店でスピーカー交換した時は変化を感じなかったけど
その後プロショップでスピーカー交換とデッドニングした時は変化を感じたよ。

123 :
TS-Vシリーズなら後はソース次第ですなぁ。

124 :
ソースは確かにあるねー。
tsvにしてからネットで落とした奴は7割くらい聞けなくなった。

125 :
ネットで落とすとか、本当に違法DLって事を認識してない奴が多すぎるな

126 :
デッキというかナビは、AVIC−ZH77。
音源ファイルは、CDから高音質モードで取り込んだHDD内データ。
純正スピーカーからの交換です。
去年安いナビから今のナビに交換した時は音質が明らかにアップしたんですが…。
確かに、エージングとか、耳や脳の対応っていうのもあるかもしれないんで、
とりあえず1ヵ月くらい聞いてみます。
後からじわじわ来るならうれしいw

127 :
こちとらはTS-V171Aだけど。
ソース次第とはいうものの車ではEAC吸出しのWAV+CUEをFoobar2000のLAME ~225kbps V1で変換してて問題ないよん。
>>113さんはホームやってるのかどうか知らんし、113さんに限らないけれど
アクティブスピーカー入門ならBEHRINGER B3031A、プリ的なものはPCM2ch音声が主ならTC Electronic BMC-2を別途。
入力が更に必要ならデジタルパッチャー(オクでFriendchipのセレクター / M-Audio Digipatchなど)
パッシブならPMC買っとけばいいお。

128 :
ソースは圧縮云々よりも、録音の質とかで大分変わるからな。
アニソンとかJ-POPは特に録音とかマスタリングがひどいのが多い。
あと生演奏か打ち込みかによっても違うし。
ボーかロイド系なんて、PCで何となく動画見てる分にはいいけど、
それで気に入ってCD買って、オーディオで鳴らしたらちょっときつかったわ。
この辺はHi-Fi系のデメリットだな。
純正はソースの良いトコも悪いトコも半減させて再生してるようなもんだから、
悪いところを包み隠してくれる、ある意味万能ユニット。

129 :
>>126
SP交換で一番違いを感じるのは交換直後だからエージングや耳が慣れるとは別
エージングで凄くかわるっていう人はSP交換した時はそれ以上に違いを感じてるから

130 :
2Wayスピーカーのカットオフをデジタルで設定する時、
例えばクロスオーバー4000Hzにするならハイパスもローパスも4000にする?
それともハイパス5000でローパス3500みたいにギャップ設けた方がいい?
スロープは同じだとして。

131 :
ナビのストラーダR500をヘッドにして(最新型は音も悪くないらしい)
フォーカルPS165のツィーターを内臓アンプで、ウーハーをオーディソンSR2で鳴らし、
サブウーハーをミューディメンション8100SWとしたいと考えています。
気になっているのがツィーターとウーハーをバイアンプで鳴らすのがいいのか
普通にオーディソンSR2で両方鳴らした方がいいのか、という所です。
ツィーターはパワー不要そうなので内蔵アンプでもOKかなと思っているのですが、
アンプのキャラクターの違いでつながりが悪くならないかとの心配も…
リアスピーカーは無しです。アドバイスお願いします

132 :
R500はDAコンバータこそ優秀かもしれないがセッティング面で不利。

133 :
>>130
マルチポスト禁止
>>131
なんでTWとMIDが違うメーカーなのかはさておき、パッシブNWはどうするつもりなの?
そもそもパッシブがバイアンプ接続に対応していないとバイアンプ接続できないよ?
チャンデバ別に付けるのであれば外部アンプ必要になるし・・・

134 :
>>131
そのナビにタイムアライメントがあるかは知らないけども、TAを最大限活かしたいならバイアンプにするといいよ。
しかしその繋ぎ方はオススメしない。
アンプをオーディオソンと決めているなら、ちょっと予算足してもSR4を買おう。
SR4をオススメする理由は2つある。
一つは4chバイアンプでデッキ内蔵TAを最大限活かせること。
もう一つはSR4に簡易的なチャンデバ機能があること。
内蔵チャンデバはスロープは固定だが周波数設定を調整でき、パッシブレスのフロントバイアンプで組むことができるので調整の幅が広がる。

135 :
>>130
表記による。
クロスオーバーの表記設定数値が-3dBポイントであるなら同じ値でよい。
肩特性が急なカーブを描くフィルタで設定数値がカットオフ開始周波数な場合は、スロープを調整する必要がある。

136 :
>>130
×スロープを調整
○スロープを考慮して-3dBになる値

137 :
>>133 >>134
さっそくのアドバイスありがとうございます。
PS165がバイアンプ対応なのと、アンプをシート下に入れたかったのでSR2を考えました。
バイアンプの方がTA機能も使え、ツィーターの調整幅が広がるかなと思ったものですから。
あまりいい方法ではないようですね。SR4も検討したのですが、大きさが障害でした。
R500を触ってきたら操作感がいまいちだったので、もう一度最初から考えて見ます。

138 :
>>135
ありがとうございました。

139 :
>>137
大きさが障害なら、予算次第だけどJL XDかPDXの4chで解決するのではないかな?
両方ともいいアンプだよ、俺はXDのが好きだけど。
クロスオーバー数値的にパッシブレスにはできないけどね。
ケンウッドのXR400-4は超コンパクトでパッシブレスできるクロスオーバー機能もある。
音は聴き比べたことが無いからどんなものやら。

140 :
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

141 :
チョンお疲れ

142 :
15万円以内でロック向きのスピーカーでオススメありますか?
工賃は別でスピーカーのみの値段で大丈夫です。

143 :
>>142
無難なところで ロックフォードのT5652-S とか、どう?
USAオーディオなら76000円でお釣りがくる

144 :
>>142
俺はロック、メタル、JAZZを主に聴くけど、15万の予算で2wayならDLX-Z17PROを選ぶかな。

145 :
>>143
>>144
ありがとう。
予算的にも全然行けますね。
ピラー埋め込み、アウターバッフルで考えてるんで30万くらいかなとは考えてる。

146 :
>>142
T5使ってるけどこれ相当パワー掛けないとSPの能力発揮しませんぜ。
あとロックでもなんでもそつなくこなすけど、低音が基本弱いからSW必須。
アンプも言ったようにパワーないいとダメだからT1000−4ab あたりが鳴らす最低ランク。
俺はT600-2 二枚掛けて鳴らしてるよ。
ギターの音をガッツ前で聞きたいならJLのZRの方がおすすめ。
こっちもパワーかけるとかなり鳴りが化けるけど500W4chとかでも十分楽しめる音は出るよ

147 :
連投すまん 
↑50W4chの間違いだった

148 :
>>146
JL ZR650でいいのかな?
新車買ったばかりで初めてのスピーカー交換でかなり悩んでます。
デッキは80PREMIです。
予算ギリギリでG50で考えてたけど名前出ないから微妙なのかな

149 :
>>148
80premiにG50で組んでるけどかなりいいよ。
高域の分解能こそ若干劣るものの、抜群の音離れと定位感で、楽器の前後の位置までわかる。

150 :
ZR650気になるけど日本正規品と並行輸入品だとかなり金額違うけどオーディオショップだと日本正規品なのかな?
10万とか変わるし悩むよ。
自分で取付できないし8万以内とかで買ってもどうすればいいのか…

151 :
>>150
ショップでは代理店経由なので正規品だね。
ZRを正規品で買うなら止めた方がいいよ…19万とかそんな価値ない。
T5にいたっては25万とかw あの音に25万とか冗談だろって感じ。
JLだけじゃなくロックフォードやキッカーもそうだけど、どぉーしても付けたいなら別だけど正規品の値段で買うのはちょっと考えもの。
どれも並行品の値段ならアリとは思うけど、正規品の値段に見合うポテンシャルは無い。
ショップ取り付けならFocalとDynaudioあたりならまぁいいかなって感じがする。

152 :
>>151
dainaudio見たら30万くらいの2wayのが気になりましたw
上見たらキリがないですね…

153 :
マークUブリットの純正スピーカー音最高やで 弄らんでもええ音出しますでw

154 :
>>153
幸せだな。

155 :
>>153
純正でも悪くないよね。
そのまま欲が出る事無く満足感を維持されて、人として真っ当な人生を歩まれることをお祈り申し上げます。

156 :
>>153
ブリットといえば、純正SPなのか知らんけど結構な音量でフルレンジダダ漏れでドヤ顔してる人を見た事あるわ。
デッドニングしてない特有の漏れ方すよ。
よくもまぁあんなに音漏れまくりで恥ずかしくないなと思ったもんだ。
しかも裁判所の駐車場でw

157 :
デッドニングしてないので音若干漏れてますwwですがウーファーつけたいな〜

158 :
>>157
純正にデッドニングを下手にやると鳴ら無くなって沼の1丁目へ。
弁当箱サブウーファーなら、音源によっては楽しくなるかもね。

159 :
外に漏れないデッドニングって、インナーとボディ外板との間を綿みたいなので埋めちゃうの?
そんなことしなくても漏れないようになる?

160 :
エンクロなら音漏れはほとんどしない。
一度エンクロを味わうと戻れなくなる。

161 :
>>160
未だにエンクロ作る人いるの?それとも、ソニックデザインとか?

162 :
>>159
全く漏れないようにするわけじゃなくて、デッドニングすらしないとダダ漏れになるって話だよ。
デジタルに考えないでw
例えばアウターに防音素材貼るだけでも結構ちがうでしょ、そういう話ですぜ。
>>161
ドアエンクロもいるし、ダッシュエンクロもいるよ。
知り合いでも何人もいる。
そういう人って締まり過ぎを嫌う人が多くてカーユニット使わない人ばかりだけどね。

163 :
まず、エンクロにしちゃったらホームの最低クラスになっちゃう。
クルマのエンクロは妥協の塊w
13cmのスピーカーでさえ18リットルの容量が必要とされる。
それに車内をホームにしちゃったらもったいない!
クルマならではの鳴らし方・聴き方を楽しもう。
決して高価なスピーカーやヘッドユニットは必要ないから。
必要なのは適正なデッドニングとドアチューニング。

164 :
bewithはエンクロを前提としたスピーカーだよね。
D&Dデザインのスピーカーは3.5LのエンクロでOK。
それ以外のスピーカーはポートで内圧減らして工夫すればOKだが、
それ相応の技術と知識が必要。
ただ、エンクロ全てに言えるのはDIYで作るのは難しい。

165 :
D&Dじゃない、M&Mデザインだ。

166 :
>>163
そら考え方は色々あるからねぇ。
でもやっぱり量より質な人もいるですよ。
ビーウィズなんて完全にそれ系だし。
エンクロ組む人は無理な設計したくないので5インチ使うことも多いよ。
>>164
M&MはAccutonにカー用にパラメータ調整してもらってるんだろうね。
そのままだとフリーエアーはちょと難がある。
AccutonはScanspeakとは対極的な音だよね。

167 :
ソニックは聞いたことないな〜。
いいの?

168 :
過去に使用したスピーカー
フォーカル:136k
ボストン・アコースティック:pro50
dynaudio: esotec SYSTEM 342
JBL:660GTI
Bewith:bianco fuji
順位を付けるなら
1,BEWITH
2,Dynaudio
3,JBL
4,Boston
5,Focal
この中で一番印象深いのはdynaudioだった。曲がはまればBewithより断然良い。
高域は伸びないがねっとり感が半端ない。
bewithはかなりクリアでキレがある。
それにツイーターのクロスを800まで下げれるから、定位感抜群で
ボーカル系がかなり良かった。でも、ロック、R&Bは苦手で線が細く
面白みに欠ける感じがした。
嫁はbewithは高いだけで良い音しないってさ・・。
他のSPもそこそこ良かったけど、当時のフォーカルはあまり良いと思わなかった・・。
当たりの柔らかさが独特な感じがしたな・・。
Bewithにいってからエンクロ信者になってしまった。
それでもって、BewithとはおさらばしてM&Mでエンクロを組んでる最中・・。
M&Mは高域に癖はあるけど、Bewithで満たせなかった「面白み」の部分が
解消できる事に期待してる。
長文失礼。

169 :
ごめん追加。
ジャンル問わず一番オールマイティーに鳴らしてくれたのはJBL。
色んなジャンルの曲を聴いても安定感があって楽しく聞ける。
これは660GTi以外のJBLにも共通して言えると思う。
ただ、Jazz、しっとり系、ボーカル系ならbewithとかdynaudioの方が
はまった時の凄みがあるという感じ。

170 :
>>148
ZR650-CSI  16.5cmモデルだね
ツイーターがかなりロック向きなきがする
理由はMIDにT5 パッシブT5でツイーターZRってやってみたのよ。
そしたら、ギターの音の出方が半端無いのw 実際ギター弾くオレもびっくりしたからね
ディストーションの音でもオーバードライブの音でもボディの泣き見たいのまで出す
試しにアコギはどうなんだ?とクラプトンのアンプラグド聴いてみたらアコギ特有のボディーの鳴りっていうか共振見たいのまで再現しててびっくりした
その代わりシンバルとかのキラキラした音は薄れるね。しかしそれを持て余らすくらいのギターの再現はするよロック好きならマジオススメ
意外とメタルをきっちり鳴らせるSPって少ない気もするからZRは結構貴重なSPとおもうけど?
ZRのMIDも音が早いし定格も大きいからパワーかけたら良くなるのかも?
ボーカルメインやJAZZなんか聞くならDynaudioも分厚い中音域で生々しい
けどロック聞くぶんには真中もっこり舘ひろしみたいになってディストーションの音までモヤって聞こえたかなぁ
むしろロックに特化してって言うならの話だけどDynaudioもかなりいいSPとおもう。
ただ、あのスコーカーのでかさとかがいただけない
今週ZR組んだ車にHD900/5組むから気になるならまたレビューするよ
BEWITHは

171 :
途中投稿になったすまん
BEWITHはごめんあんまよく聴いたことない

172 :
>>170
レビューうまくてZR650かなりそそられるw
オーディオショップで付けてもらうから正規品と並行輸入品の値段の差がネックだんだよね…
並行輸入品の値段見ちゃうとね。
初めての店で自分で買って持ち込みとか嫌がられるだろうしね。
BEWITHのACCURATEUもいいみたいだし悩むよ。

173 :
現在、一時期人気になったゼストオーディオのZ6205Bを使ってます。
今まで、邦楽から洋楽から色々と聞いてましたのでバランス良くフラット傾向な音のZ6205Bでしたが
最近は、MISHAとかAIとかEXILEとか邦楽がメインになって来たので中音域(ボーカルの声が際立つような)
が前に出るけども、高音も細かい音まで聞こえるって音が欲しくなりました。
スピーカー交換を検討してますが、実売5万前後でオススメを教えて下さい。
日本メーカーも海外メーカーも拘りません。
取付はDIYでする予定です。
アルパインの30mmツイーターセットのF17シリーズにするか、JBLにしてみるかとか色々と悩んでます。
視聴出来る環境が近くに無いので、みなさんの感覚で結構ですので宜しくお願いします。

174 :
>>173
DLX-F177おすすめ。
下位グレードとの差が大きいので少々の金額差だし迷わずF177を選ぼう。
Z6205Bと比べたら高音の抜けと音数は期待していいよ。
ボーカルは決して柔らかすぎなず張りがあってセッティング次第では前に出てくる。
R&B系聴くなら合ってると思うよ。
ロックやメタルもいけるけど、同価格帯の海外SPと比べるとちょいとお上品すぎる感じがする^^;
アウター&外部アンプ必須と言えるユニットだからシステム全体で考えてね。
パッシブはバイアンプ対応してないです。

175 :
>>172
セカンドカーでZR650使ってるメタラーっす。
たしかに>>170の言うようにギターが前面に出てきて楽しいよ。
ハイハットの件はT5と比べての感想だと思う。
T5やF177と比べるとハイエンドの抜けが悪いけど力感出るTWなのでロック聴くにはイイ感じ。
贅沢言えばMIDがもう少しドライな感じであると更にいいのだけどね。
個人的には正規品の値段は出せない(性能と値段が釣り合わない)けど、音は魅力的なので夜の街で超絶ぼったくられたつもりで選んでしまうのもアリだと思うよw

176 :
>>175
ネットで並行輸入買って持ち込みで安くやってもらえるようなとこ探してるけど音の調整とか大丈夫なのかなって心配になってしまう。
やっぱりちゃんとしたオーディオショップのがいいてす?
とりあえずマイスターってオーディオショップに相談に行くけどブログ見た感じだとmorelとかfocalが人気みたい。

177 :
>>176
俺も前の車は並行で買って安く取り付けしてくれる店にお願いしたけど結果的に失敗した。
別のお店に調整だけお願いしたら激変してさ。
だから今回はパイコン常勝店にお願いしたよ。
ちょっと高いけど、これ以上の音は無いだろうと思えるしさ。

178 :
>>177
けちったらダメってことですねw
他に気になるのがmorelのツィーターpiccoroUも気になってます。
これだけで12万くらいでMIDはどれを買えば幸せになれるかわからないですが評判いいみたいなんで予算オーバーでもいっちゃうかもw

179 :
>>176
並行品は自分で取り付けるぶんには問題ないが、ショップによっては色々問題でてくるから
自分で取り付けや調整が出来ないならやめた方がいい

180 :
今まで3つのオーディオショップで取り付けてもらったが(うち2件は有名どこ)、
ショップで何か買うと平行品を持って行っても経験上嫌がられない。
例えばアンプとかヘッドユニットだけショップで買うとか。
平行品でもメーカーとショップの中が良ければ修理してくれる。
ebayで直接買えばevolutionとかよりも1万〜2万安い場合が多いから、基本的に直接輸入してる。
保証はないけどな・・。

181 :
色々と迷ったけど店員オススメのmorelのPICCOLOUとMIDをELATE602に決めてきた。
音は聴いてないんだけど店員の自信のある話し方につい決めてしまったw
今度、常連さんがいる時に音は聴かせてくれるとのこと。
まだ取付は先だけど良かったのかな…
別に音聴いてダメなら変更してもいいと言われたので大丈夫かな

182 :
>>181
ピッコロとイレイトの組み合わせ凄くイイと思うよ
スピーカーの最高峰の一つだと思う
俺もモレルも候補に入っていたけど、パイコンの常勝店って事もあり、TS-Z1000RSに決めたよ
音は抜群にイイんだけど、未だにモレルへの未練も残ってるよ

183 :
>>182
そう言ってもらえると決めてよかったです。
予算の都合で今回はインナーなんでアウターにしたりアンプやサブとお金かかりますね。

184 :
>>181
morelおめでとうw
ZR押してたけどmorelも凄くいいスピーカーと思うよ
多分ロック以外の音楽も楽しく聞けちゃうので好きな音楽のジャンルの幅が広がると思う
洋楽ロック一本だったオレがT5使ってロック以外のジャンルの楽しさも気がついたからね
ほんと使うSPが変わると見えなかったものまで見えてくるよ
取り付け終わったら是非レビューしてみてください
ちなみにオレもmorelは当初の候補にあったSPでその組み合わせは気になりまくりw
T5も楽しいけどパワーゴリ押しして初めてその楽しさがでるSPだから結構手がかかったわ・・・

185 :
>>182
TS-Z1000RSで正解だと思うよ俺は。
特に楽器の力強さとライブ表現力はモレルとは比にならないよね。
モレルはボーカルは優しくていいんだよなぁ、色っぽいというか艶がある。
クラシックは聴けないね…RSやQrinoと比べると。

186 :
>>185
最高のスピーカーをって考えて、色んなスピーカーの試聴を繰り返したんだけど、やっぱりRSだよなって結論に至ったのさ。
色付けが無くて、とにかくワイドレンジ、ピークを感じない高域特性が決め手です。
ちょっと思ったよりは低域が出ていないので、後々サブを追加予定。

187 :
>>186
前モデルと違って現行モデルはガチHiFi系だからねぇ。
俺は前モデルのが好きかなぁ、何ともいえない弾力と若干のペーパー臭さがいいw
今、RSII使ってるのだけど壊れたらどうしよう…て思う。
それはそれで悩む楽しみがまた味わえるってことなのかなw

188 :
モレルはいいスピーカーで好きなんだけど明宝が嫌いだから買わない。
あの人間の考えがなんだか嫌。
長年モレルを広めてくれた代理店を切るかと思えば、ちょっと前までXマンセーだった九州の某人間を知名度期待でか代理店にするし。
そんなにモレルのスピーカーとARCのアンプが素晴らしいならパイコンで何故付けて出なかったんだろうね?
金が絡むと何でもいい放題!
中四国の代理店なんて明宝の某氏よりもやっぽど長くモレルに携わってきて詳しい人なのにね。
パイコンの審査員に602の音がお気に入りの評論家が居たおかげもあってここまで売れたんだけど、パイコンも来年からは自社商品のみとなるし今後どうなるか?

189 :
ブルジョアの皆様、高級SPユニットの話をブッタ切るよーで悪いが
またまたヘンな中華コピー品、見つけちまったので紹介しまフw(笑)
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l208978529?u=%3btakeboo_net
カロCシリーズの劣化コピーだろうけれど、どんな音がするんだろうね
チャイナのヒトは商魂逞しいなあ
5710円でモト、取れるんかね?

190 :
>>189
ブルジョア?バカにしてんの?

191 :
>>189
こいつ話について行くなくなったりしたら、急に他の話題を振ったりおちゃらけた内容書いたりするからスカン。
もう出てくんな!

192 :
>>189
そういうの好きやねーw
中華企業に頼めばどんなものでも作ってくれるよ。
安い製品を提供する事に誇りを! だもん。
http://www.alibaba.co.jp/product/4138387.htm
とかー
中華の卸商社だと?
http://www.alibaba.co.jp/product/514143821.htm
果たしてどんなもの扱っているやら。

193 :
>>191
んなこと言ったらこの流れではモレルを知らない人間は書けなくなるなw
初心者さんだって書くんだし、俺ルール押し付けるのはちょっと大人気ないと思うぜ。

194 :
>>191
お前こそ出てくんなよ
肝心のリビューすら書かないで悪口しか書けないなら必要ないよ。
金ないなりに良くしようと試行錯誤してる人の方が経験あっていいやね。
俺はフニフニさんのは為になってるぞ

195 :
モレルを知らないなら知らないで黙ってれば良いんだよ。
それとも書かなきゃいけないルールでもあるのか?
人や内容を茶化したりしなけりゃいいだろ?
金無いなりに頑張るのに異論はないが、じゃあ自分とかけ離れたユニットの会話が出てきて茶化すのはいいのか?
フニフニ擁護してるのってただの僻みにしか見えないんだが。

196 :
フニフニはたぶんアラフォー以上のおっさん連中には好かれてるけど、
20〜30代の若手相手には空回りしてると思われる。
別にどうでもいいけど、こんなトコで自己主張してるくらいならブログなりみんカラなりでやった方が良いんじゃないかとは思う。

197 :
全てのレスに反応しなくてもいいでしょうに。
興味ないレスはスルーでいいよw
フニフニのレスが目障りならスルーすればいいだけのこと。
それができない人こそブログなりみんカラなりで仲良しこよしで馴れ合ってればいい。
2chは誰もが書ける場所。
幸いコテハン付けてるんだからNG容易だろwゆとりすぎ。

198 :
>>190
正直、貧乏人の僻みっスw
>>191
おちゃらけているのは性格だからしょうがナイw
でも、「悪い」と断ってレスしているのに、そんなに怒るようなコトかい?
タイミングが悪かったのは認めるけどねー(確信犯だったりして・笑)
まあ、許してちょw
>>192>>193
中国はカオスでんなぁ〜w
日本の会社も見習ってほしいもんス
ちなみに昔、モレル・スプリーモ使ってました、が、・・・使いこなせなかった(orz)
>>194
フォローさんくスw
安くても確実な取り付けでイイ音、が、ポリチ〜っス(笑)

199 :
純正つい〜た〜
http://smartdata.usbid.com/datasheets/usbid/2000/2000-q2/aib0000cj5.pdf
10mm程度のVCのバランスドームか。
能率90dBもあるのか、もっと低いと思ってた。
まぁ2μくらいのが付いてるし、そら聴こえんわな。
ND20FB-4に換えても断然良くなるくらいのゴミだけど、なんか頑張ってる子な気がしたw

200 :
フニフニのコメが役に立つ?
40代だけど自分には全く
中華製のユニット買って喜ぶなんて保守には出来ませんよ
信頼性なんて一欠片もないユニットなんて怖くて使えません

201 :
自分のまわりに中国製の物がないか調べてみれば?

202 :
使いたくなくても知らずに中華で頭に来るパターンが多い
設計が日本やアメリカでも国民性の違いとか品質管理の穴を感じる
出来れば使いたくないパターン
進んで使おうとは思わない。大事なところはちゃんと押さえておかないと、だな

203 :
〉〉201
日常生活で中国が絡んでないもので過ごすのは不可能に近い。
だからこそ趣味で日常生活の影響が薄い物は中国を避けたい。
これ判るかな?

204 :
くだらねぇ流れだw
良い音を追求するピュアオーディオと、ひたすら安いユニットを使って楽しむプアオーディオがあってだな。
趣味なんだからどう楽しもうが自由で答えなんてないだろ。
これ解るかな?

205 :
>>200
役に立つ・立たないは、人それぞれでいいっしょw
でも廉価機が売れなければ高級機も出せないのが今の日本のメーカーの
現状なのでスよ
ま、そんなことよりも今は中国が心配っス
中国で働いている親戚や友人が3人いるんだが、最近とんでもない話が次から次に・・・
これは年内に、ドデカイのが来るかもしれんね

206 :
>>205
バブル崩壊?

207 :
フニフニさんの自演は見てすぐに分かるねw

208 :
ナビNX809、スピーカーDLX-F30TとF2NW、SWE-1500
ミッドは普通にF17W買ったほうがいいかな?Z17Wにしてもあまり変わらない?

209 :
Z17Wは重いからね
内蔵アンプだときついよ
F17Wは使ったこと無いから知らない

210 :
>>208
F17Wでも内蔵アンプじゃキッツイよ、アンプ入れないならAV6.5でも入れた方がいいかもね。
コイツは内蔵でもそこそこ鳴るしTWとの相性も悪くないかと。
でも所詮は値段なりだよ…F17Wみたいに低域ガッツリ入れても破綻しないユニットとは違ってエソテック並み。
(歪んでもいいなら入るけどね、一応定格100Wなので)
俺は音は好きです。
Z17Wに至っては内蔵アンプなど論外なうえ、F17Wとインピーダンスが違う。

211 :
>>207
そうかい?(笑)
今日、中国の成長率が発表されたけれど、地方政府と企業は
オレのワゴンRなみにボロボロだぜ
向こうで工場長やっていたイトコは「さすがにもうアブナイ・・・」とか言って
20年勤めた会社やめたよ
メリケンの今回の騒動で一番青い顔したの中国でしょ

212 :
>>210
くわしくありがとうーおとなしくF17Wにします。
アンプ入れたくなりましたがスピーカー用とウーハー用で違うってことくらいしか知りませぬ

213 :
>>211
いろんなとこでバブル崩壊が言われ出してるね。
日本も影響モロ被りするだろうから勘弁してほしいよな、、

214 :
チャイナボカン

215 :
タイムイズクエスチョン

216 :
>>213
中国が尖閣諸島問題を棚上げして、日本に笑顔で握手を求めてきたら・・・、
ぞっとするね
>>214
思わず笑っちゃったw
座布団、1枚あげやう
ま、そんなワケで中国がボカンしちゃうと100円ショップやオレの趣味も困るんだよねぇ
廉価・中級機を買うなら、今のうちがイイかもね

217 :
アルパインのSTE-G170Sを三菱ランサーセディアワゴンに取付けしたいんだけどこれって別売りのバッフルないと取り付けってできないんですか?
SABで聞いたらバッフルないと取り付けは無理です!!って言われてんだけど

218 :
>>217
YES
別売りのインナーバッフルが無いと取り付けできません

219 :
スピーカー選びなんですがモレル602とカロRSでは
どちらが上でしょうか?
システムはカロXです。

220 :
5万以上のスピーカーになるとどっちが上とかないと思うんだが
好みで決めればいい

221 :
聞き比べるのも面倒だし、音の違いとかも分からなくて、好みと言ってもブランド名の響きだけのセレクトも多いような

222 :
>>217
17cmのスピーカーはバッフルがないと無理でスね
理由はスピーカーを取り付けするときのネジ穴の位置が合わないからっス
それとスピーカーの後のマグネットの奥行きが長いので、ガラスを
下ろした時に当たってしまう可能性がありまス
付属のスペーサーが三菱車に対応していなかったなら、バッフルを買うしかないでスね
16cmのスピーカーならバッフルなしでポン付け出来るはずでスよ
後の奥行きも純正と、そう変わらないっス

223 :
>>219
そのクラスになるとどっちが上って事は無いんじゃない?
Rーリが好きか、ランボルギーニが好きかみたいな。
でも工業製品として見ればRSが一番かと。
もしRSの性能を持ったスピーカーが海外からの輸入だと考えると、国内ではやはり5、60万ぐらいで販売するだろうし。

224 :
自分に合う音は難しいけど、合わない音はすぐに「これは駄目だ」と分かることが多い。
視聴して自分を信じるのが一番。

225 :
先ほどABにてセパレートタイプのスピーカーを取付けてもらったんだが音はちゃんと出てるんだけど音楽鳴らさない時とか静かなときに凄く「ピーーー」って音が聞こえてるんだけどこれ明日に電話すべき?
ピットの中で確認した時は周りがうるさくてわからなかったが帰りの道中に気付いてしまった

226 :
>>219
まあ、ぶっちゃけて言えば、好きな方を選べばイイんでないかいな?
と、なりまスが、それでは寂しいよねw
無い知恵と経験絞って解説しましょー(笑)
カロRS
友人も持っているけど、とにかく正確無比でモニター系のSPがコレw
楽器の位置なんかもきっちり分かります
音数の多さでは比較できるものナイでスね
一音も聞き漏らしたくないヒト向けでスなぁ
モレル602
実は、まだ、視聴していない(汗)
でも、音の傾向は分かりマンモス
ウエットな音調で艶やかなボーカルを奏でまス
ウーファーのボイスコイルの径が大きいので骨太な密度の高い音が出ると思いまス
調整を煮詰めれば、かなりフラットにも出来るとの報告も聞いていまスよ
味あるSPっスね
自分なら音楽を楽しめるモレルを選びますね・・・、買えませんけどw(泣)
ま、こんなところでどぉ?

227 :
ちなみに今気づいたのですがシフトを、Dに入れたらピーって鳴ってPやNに入れると収まります。原因なにかわかりますか?

228 :
>>227
間違いなくノイズ拾っていまス
これはオルタネータやエアコン関係ではないね
原因は予想でしかありませんが、エンジン点火系の配線の近くに
スピーカーの配線またはパッシブネットワークがあるからではないかと思いまス
明日はABに直行しましょう
ちょっと手直ししてもらっただけで、たぶんノイズ消えまス・・・たぶん(笑)

229 :
バッフルの話しも、ここで良いですか?
アルパインやカロッツェリア等々、色んなメーカーからバッフル出てますが材質も色々ですよね。
c1720aやr170sクラスのスピーカーでも、バッフルの材質でも音が全然違ってくるのでしょうか?
アンプやスピーカーで味付けしたいので、バッフルではフラットと言うか、味付けのない音にしたい場合は、どの材質を使えば良いですか?
各材質での特徴とか教えて下さい。

230 :
>>228
これがノイズってやつね。初めて聞いたわ。すげぇ嫌な音だけど。ABに明日連絡してみるが対応してくれるといいなぁ

231 :
>>230
僕の通っているSABはクレーム対応良いよ!
取り付け時は1人でシコシコやってるのに、クレームだと数人掛かりで処理してくれるので、速い速いw
アフターしっかりしてるなと思います。

232 :
>>230
ちなみにSABインストーラーさんの話によると、たまに普通に設置してもノイズが乗るケースがあって、場合によっては原因特定するのに3時間ぐらい掛かった事もあるって言ってましたよw
もしかして時間掛かるかもしれないので、代車頼めるなら押さえておいた方がいいかもです。

233 :
>>229
バッフルは剛性が高ければ高いほどいいので、
パイオニアとかから出てるメタルバッフルが一番お手軽でおススメ
(自分の車に適合があればの話ですが)
自分の車に適合が無くてワンオフで作成するとすれば、MDFか積層合板での作成になります
一般的に素材の強度は積層合板>MDFなので、できれば強度の高い積層合板で作成してもらう方が良いでしょう

234 :
>>232
親切にありがとう。俺が行ったのはSABじゃなくて凄く小さいABだからどうかなぁ。とりあえず電話して症状言って確認してもらうよ

235 :
便乗します。
カロのメタルバッフルて国産によくあるU字型のネジ取り付け部のあるスピーカーしかつけれなそうなんだが、海外産のは無理かな?

236 :
>>224
それはあるな。
国産ハイエンド買おうと思って、ソニック、ビーウィズ、カロのフラグシップ級を試聴したが全部つまらない音に聞こえて、
唯一情熱を感じたダイヤトーンのSA1を選んだわ。
今ではもう他のスピーカーは考えられない程気に入ってる。

237 :
>>235
モレルのTEMPO6はスピーカー側のねじ穴を内側に1〜2mm削れば付くよ
金属の削りカスがマグネットにビッシリ付いて除去が大変だったけどね(笑)
フォーカルやJLも少しの修正で、いけたハズっス
アルパインのメタル+ブナのハイブリッドバッフルとか、面白いモノも出ているね 

238 :
>>234だけど先ほどABに電話したら「当日にお客様に確認頂いたのでこちらは一切関係ありません」の一点張りでした。こんなものなのでしょうかね

239 :
普通はとりあえず持ってきてになると思うけど

240 :
>>238
持って行って直接話をして、ダメなら本部に連絡してみたらどうだろう?
昔、ナビの取り付け関係だった毛と、店舗ではダメで本部に文句言ったら返事が
来て店舗で対応してくれた。(チーフらしい人が平謝りだった。)

241 :
>>238
フランチャイズは、本部を叩け

242 :
>>238
確認したのは音が出ることだけ
工場の中で小さなノイズ聞き分けるとか極性聞き分けるとか取り付け甘くて数日でぶっ壊れるとかは確認のしようがない
(他人がつけたの全部完全に確認するくらいなら自分でつけたほうが楽w)
とりあえず本部に苦情入れたほうがいい
あとそんな無責任な修理工場では車検とか絶対にうけないようにしたほうがいい、
命にかかわる

243 :
どこのABですか?

244 :
>>238
>>234だけど先ほどABに電話したら「当日にお客様に確認頂いたのでこちらは一切関係ありません」の一点張りでした。こんなものなのでしょうかね
マジでこんな店あんの?
普通一年保証あるだろうし、壊れてるから返品するって言えば?
もうそんなとこ2度と行かない方がいい。

245 :
>>238
それは・・・、怒っていいよw
ヘッドユニットを作動させていないのにスピーカーから音が出るのは
異常以外の何者でもないっス
本部にTELするの自分も賛成っスよ

246 :
>>240
電話してとりあえず直接今から向かうと伝えたら上記書いた通りの事と忙しくて今は対応できないときっぱり言われました。呆れて怒るの忘れてました
>>241
やはり本部に一本苦情伝えたほうが良さそうですね。
>>242
なにやらその場で作業員と確認したという事と当日ではなくて後日に私が言ったことが駄目らしいです。しつこく言ってたら「クレーマーですか?」と責任者に言われてしまった。
>>243
店舗名ってこんな場所で晒していいのでしょうか?
>>244
いや実際にネタかと思いますが本当です。素直に少し離れるがSAB行けば良かったです
>>245
電話して相手の対応聞いてたら呆れて笑ってしまいました。妻に相談したら「怒らないアンタも悪い」と言われてしまいました。
やはり本部に一本苦情出すべきですね。それにしても素直に対応してくれると思ってたらまさかの対応で驚きです

247 :
AB で取り付けたのはスピーカーだけですか?
だとすると実際 AB の責任ではないかも。

248 :
>>247
ABにお任せしたのはセパレート式のスピーカーのみです。スピーカーだけ交換ならクレーム言えないですかね?

249 :
ノイズが出るは左右両方か?
ノイズがでるのはウーハーかツイーターか?
ツイーターはどの程度引き回してるか?(ウーハーがドア、ツイーターはダシュとか)
ノイズは音量に比例するか?
などを教えていただけると俺には何も答えられない

250 :
普通の車屋ならひとまず責任の所在はおいといて
現物(音)の確認してみましょうってなると思う
車屋にとってパネルや内張りはがすなんて造作もないこと
確認した後これはABがもちます、いやお客もちです
の話し合いになるんじゃないのかな
商売屋ならそうすると思うし、それをすることが
施工したものの責任と思う
本部に電話してもいいんじゃないかな

251 :
>>249
ノイズってか耳障りなピーって音は左のツイーターから。右からはザーって音がする。ウーハーってかドア下のスピーカーからは特に聞こえない。ツイーターはピラー付近のダッシュです。
ノイズは音量大きくしても特に変わらない。とにかくシフトをDにすれば鳴る。あと惰性で走ってる時にNにしても鳴る。スピードが10キロ未満になるとNにしてたら止まる感じです。
とにかく我慢できない嫌な音です

252 :
>>238
クレーマー扱いまでされて、酷い対応・・・。
責任うんぬん以前の、対応の問題だよね。
本部にしっかり苦情入れて下さい。
ウチの近くのABはそんな人居ないけどなぁ。
あ、一人だけ居るけどw
その人には絶対頼まない〜。
ABもムラがあるね。
良い店だとデッドニングして、後日音がどーも悪くなった気がする!っていう、施工ミスでも無い相談ですら、ちゃんと対応してくれますよ。

253 :
>>248
スピーカー交換だけでもクレームは十分言えます!
ABの取り付け担当に実際にアナタの車に乗ってもらって
症状を見てもらったらいいと思いまス
ところで・・・、SPはナニですか?(遅くなりましたが)

254 :
>>248
ノイズの原因がどこにあり、その原因は AB が作ったのかという問題。
たとえば、ノイズの原因が HU にあり、もともとノイズは出ていて
前のスピーカーではよく聴こえなかったのが
スピーカーを換えたことによってよく聴こえるようになっただけなら
それは AB の責任ではないといえる。
しかし、たとえばスピーカー配線を変更したことによって
ノイズが出るようになったのなら、それは AB の責任といえる。
元がどういうものでどう直したかがわからないとなんともいえない。

255 :
>>238
あと、下手に知識仕入れてアレコレ言うのは止めた方が良いです。
問題は純正では無かったノイズが、取り付け後に出始めたっていう一点です。
あとはド素人の振りして知らん顔しましょうw

256 :
ウーハーがドア、ツイーターがダッシュってことは
高音と低音に振り分けるセパレーター?ネットワーク?(コイルぐるぐる巻いてあるのが入ってる箱)はダッシュ内に設置
(アンプから出てる配線に割り込ませて高音を分岐させる)だろうか?
あれ中見えたほうがカッコイイからシールドされてないんだよな・・・
そしてダッシュ内はエンジンの真後ろ・・・

257 :
オートバックス クレーム で検索したら結構酷いんだね。
お客様相談センターがあるから、メールか電話した方がいいよ。

258 :
>>252
本当に対応の問題ですね。唖然でした。
まぁ私もそんな店舗で交換してしまったのもいけないんですけどね。オーディオ担当の店員も態度があまり良くなかったです。
工賃8400円は勉強代になったと思えば良いですが。
>>253
そう一度私の車に乗って確認してくれ。と伝えたのですが確認してもらい問題なかったの一点張りで聞いてもらえませんでした。
スピーカーはアルパインのSTE-G170Sです。
>>255
わかりました。アドバイスありがとうございます。

259 :
ノイズ源は調べないと特定できないが電位差があると乗ってくる。
だからグランドは一点集中が良いと思う
それと、信号ラインと電源ライン、スピーカーケーブルと電源ラインを
並行に引き回すとノイズが乗るみたいだ
今回の方はツィーターの配線は今回新規だろうからABの引き回しにも
問題があると思う。まあ常識かもしれんが一応書いた。
フィルター系を追加するより手軽に治るものだ
おれはYHでいい加減な作業に我慢できないことが過去にあった
Webの本部に書いたら店長が自宅まで詫びに来たぞ。

260 :
しかし酷い対応をするものだな…。
オーディオではないけども、オイルや足回りを名古屋港のSABで色々やってもらってるけど店員は親切丁寧に対応してくれるぞ。
もちろんクレームもしっかり処理してくれる。
店によってスタッフの質に差があるというのはいただけないな。

261 :
今日SABに行ったらscanspeakのがあった。
デモボードにゃなかったけど…。
自宅でディスカバリー使ってる身としてはFacalよりボーカルいいと思うんだ。
ただあの19mm乳首ツイーターはどうなんだろうね…旧ピアレスHDSのはポテンシャル高いけどさぁ。
ディスカバリー6.5と合うのか疑問。

262 :
FSN-160Tをポチりたいんだけど、これってちゃんと一箱に2個ついてくるのかな?2箱買わないとLRにならないのかな?
普通、車のスピーカーって一箱に何個入ってくる?

263 :
車は同一のスピーカーでセンタースピーカーつけて3.1chとかはまず無いので普通は2個セット
パッケージの写真も2個映ってるので2個入りと予想
違ってても知らんw

264 :
>>263
ありがとう。
おかげで注文することができた。
聞かなければあやうく2箱注文するところだったw

265 :
>>262
お前頭おかしいだろw

266 :
普通に2個入りですね。
しっかし安いなw

267 :
>>265
車じゃない普通のスピーカーは偶数で使用するとは限らないので
数万する奴は1本単位で梱包だからな
不安になるのも仕方が無い

268 :
なんかこれアップガレージで見た気がする…買うやついるんだ

269 :
デッドニングしないなら安物がいい
高い奴はちゃんと箱作ること想定して調整されてるので
デッドニングしてないスカスカの状態では安物以下の音のこともめすらしくない

270 :2013/10/21
無茶苦茶言ってんなw
安物SPの一部はFsもQも高くデッドニングで回折低減しても下があまり伸びん
書くならこう書けよ
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