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particle Illusion


1 :2008/02/29 〜 最終レス :2012/08/14
http://www.oakcorp.net/illusion/
全部英語だが購入した
無論、製作中の自作ゲームのエフェクトのためだ
スクウェアエニックスとトライエースが使用しているらしい、他は白根
PIを使用して自作ゲーム製作に取り組んでいる勇者がいたら大いに語ってくれ!

2 :
×自作ゲーム製作に取り組んでいる
○自作ゲーム製作などに取り組んでいる

3 :
http://www.wondertouch.com/
国内代理店だけじゃなく、公式サイトも貼っとけよ。
公式ダウンロード販売では99$のSE版もある。

4 :
うはは、よいぞAE

5 :
お、嬉しいなPIのスレがたつとはw
とりあえず>1乙

6 :
人いねーなw

7 :
俺も持ってる。スレが今までなかったのが不思議なくらいだ。あまりメジャーではないのかな。
毎月無料で配布されるライブラリが楽しみ。

8 :
RPG作ってるよ
α値保持するPNG形式で連番保存してるけど
膨大な量になるな・・・

9 :
人いねーなw

10 :
俺も使ってるよ記念カキコ

11 :
2.0持ってる。けど使ってないなあ

12 :
動かして鑑賞っつうパターンが確かに多いが...
コマで切り取って静止素材としても使える罠

13 :
これはなかなか良いものだと思うのです。
なのでoakに注文しちゃいました。

14 :
age

15 :
CGというかDTVの話題かも
AEと組合わせて使う事多いし

16 :
>>15
つかわねーよ

17 :
>>15
まぁDTV板の方がお似合いだろうね

18 :
自由時ざーい!

19 :
なんか一見AEのお手軽エフェクトプラグインみたいだけど、かなりいいぞ、これは。
そりゃrealflowやfumeFXの代わりになるわけないけど、よほどのリアリティを要求されないかぎり大抵これでいけるでしょ。
いちいちビデオ出力しなくてもリアルタイムでパーティクルの動作確認できるのがいい。
レンダリングも高速。3Dアニメで使う場合は合成の手間が増えるけど、
それを入れてもparticle Illusionのほうが簡単で速いんじゃないかな。

20 :
>>19
自主制作で特撮映像とか作ってるんだったら必携のソフトなんだけどな。
とにかく爆発やらレーザーやらワープやら、無償配布されてるライブラリーだけでも
使い切れないほどネタがある。しかも頑張れば自分でも作れるわけで。
単にソフトの存在自体があまり知られてないだけなんだろうな。

21 :
つーか、必要とする人には非常に便利だけど、必要とする場自体がほとんど無いないジャンルだしw

22 :
あと、意外にメジャーなのでこれを使ってる事がすぐにモロばれと言う
痛烈な弱点もあるぞ('A`)

23 :
ぢっちなん

24 :
良いソフトだけど、スレッド伸びるにはネタの無いソフトなんだよな。
AEのプラグイン開発継続中で、今年もまた今年には出すとか言ってるけど、
いつ出るんだろうかw
忙しすぎて今年はNABにも出られないらしいし、
しばらく動きは無さそうな感じ。

25 :
この板に立てるのがそもそも間違い

26 :
particleで粘着性の液体を表現したいんだけど、
何か良い方法ない?


27 :
>>26
オクターヴ・エンジンが市販化するのを待つとか。

28 :
>>27
何か使えそうだね。

29 :
海外の方が一万円ぐらい安いから、海外で買おうと思うけど普通に買えるの?

30 :
昔は普通に直接買えた。今も不可能とは思えない。

31 :
おお、こんなスレが!!
使い方を検索していたらAEの 『位置』 を読み込める…
みたいな記述を見つけたんだけど、やった事のある人はいますか?

32 :
>>26
MAYA 2009 の新機能に粘着するようなパーティクルがあるよ
ttp://download.autodesk.com/us/maya/2009features/maya09_nparticles_1024x768.mov
流体専門のRF4とかが最適だろうけど、個人で購入するならアカデミック版しか手が出ないだろうな。

33 :
>>31
AE持ってないから使ったことないけど、クリップボード経由でパーティクルの
位置情報をやりとりするらしい。
数値をテキストファイルで作って読み込むこともできる。

34 :
>>33
31です、クリップボード経由で直接と一旦テキストにしてからの両方の方法で
位置のやり取りが出来ました。
去年から思い出しては出来なくて悩んでいたので嬉しい!!
ありがとうございます。
ちなみにインポートとエクスポートのメニューにはAE4.0と5.0しかありませんが、
AE6.5でも出来ました。

35 :
テスト

36 :
particle Illusionで背景を透明にするのってどうすればできますか?

37 :
いちいちAEと入出力でやり取りしなくていい分、トラップコード パーティキュラーのがよくね?

38 :
>>36
png出力してるけど、他の方法もあるのかな?

39 :
>>37
AE対応も出すとか?アナウンスはあるけど、まだまだ
AE専用で無い分、編集ソフトを選ばず合成できるのが良い点かな

40 :
気に入ったEmitterを自分用のフォルダにまとめたいんですけど
やり方教えてくださいw
なんか微妙に分からないんで。
manageという画面でも良くわからない・・。
なにせ数が多いから毎回探すのが辛いw
お願いします。

41 :
>>40
ctr+M(マネージエミッターライブラリパネルを開く)

気に入ったエミッターのあるライブラリを真ん中下のパネルから選択。
すると右のパネルに表示される。

左のパネルの上のLoadボタンを押して
どれでもいいけど、最初から作るなら
blank.il3
というライブラリを選択して開く。

左のパネルから好きなエミッター(またはフォルダ)を選択。
下の←Addボタンを押すと左のパネルにコピーされるので、
適当に編集して上のSaveボタンを押す。
ライブラリを好きな名前で保存。

42 :
最後のとこまちがえた。
×左のパネルから好きなエミッター(またはフォルダ)を選択。

○右のパネルから
 ~~~~~~

43 :
>>41
おおーありがとうございます。
このソフトは奥が深くていいですね〜。

44 :
pIついに買ったぞー!
カードで購入のために始めてOakの店舗行ってみたがなんか怪しい事務所風でワロタw

>>36
png tga tif sgi出力のみアルファ出せるみたいね(マニュアルによると

オークで買うとついてくるマニュアル所々 日本語が出来る外人が書いた臭のする文があってなんか良いわw
流行りすぎると困るけどもう少し流行ってほしいソフトだなぁ〜

45 :
>>44
オメ。PIのマニュアルおもしろくてわかりやすいね。
索引がないのがなんだけど、チュートリアル一通りやれば覚えられるし。
PIはいいよ。作るものにもよるけどAEプラグイン使うよりずっとお手軽。
背景用連番ファイルの表示もレンダリングも軽くて速い。

46 :
日本語マニュアル欲しい・・・。
英語のマニュアルを翻訳しただけ?

47 :
たぶんそう。言い回しが日本っぽくないから。

48 :
>>45
ダブルクリック(左クリックを短く二回押す)みたいなどうでもいい補足とかあったりなw

VistaPCに入れたら管理者起動しないとアップデート当てるとエラー吐く様になったわ やっぱVistaは糞OSだ・・・

49 :
http://www.digitaljuice.com/products/products.asp?pid=467
半額セール中。
円高だし欲しい人はこの機会に。

50 :
12月に$280で買った俺涙目

51 :
体験版触ってみた感じすごく良いのは分かったんだけど、何に使えばいいんだこのソフト。

52 :
好きなものを何でも爆発させる

53 :
何にって合成だよー。3Dソフトでパーティクル扱うのは大変だから。
やたらと軽いし連番ファイルのビューアとしても使える。

54 :
連番再生ソフトとしても便利だよねこれ

55 :
ループ機能ついてくれたら色々と嬉しいんだけどなぁ・・・

56 :
これってライトニング系の動きがイマイチですよね〜?
それ以外はすごく綺麗なのに。

57 :
動きがいまいちなら調整すりゃいいじゃない

58 :
実際そんなに使わないかもしれないけど
oakのサイト見てると欲しくなるね。毎月無料で追加エミッタ出るし。

59 :
>>57
調整でなんとかなりますかね?
PIのライトニングって固定された光の筋が点滅しながら移動拡大してるだけに見えるのです。
構造的にはそれで当たり前なんですが、工夫で何とかなるのならしてみたいです。
ていうか英語なんで全てのパラメータを把握し切れてないんで申し訳ない。
そもそも他のパーティクルが調整の必要ないくらい綺麗なのになんで稲妻は・・と思ってしまった次第。

60 :
そもそも雷はパーティクルっていうよりフラクタルだし

61 :
毎月10日あたりをwktkしながら生きてるのって俺だけ?3月ライブラリはもっと奇抜なの来てほしいな


62 :
ProProjectてのが出たけど買った人居る?

63 :
>>61
wktkしてませんが、あぁ、今月も追加しているね・・・
って感じで更新情報を見ています

64 :
これ通常版とSEとありますけど
違いってなんでしょうか?

65 :
海外のサイトから買った方が安いんで、海外からダウンロード購入したいんですけど
どこか安い所は無いでしょうか?
自分が見つけた所だと、一番安くて379ドルでした。そもそも物自体が売ってない・・・

66 :
海外から買うとマニュアルなくて不自由しない?
ウォッチしているブログの人が海外から買ったんだけど、
操作方法がわかんないのか、その後レポが上がらなくて、
他のソフト解説などに移ってしまってたよ。
多少高くても日本語マニュアル付きのを買おうと思うんだけど、
その日本語マニュアルは充実してますか?
日本で買った方々、いかがでしょう?
自分は現在制作中の動画に使う予定です。
コメディで、電気ショックを浴びせられたキャラが電気ビリビリの光を
まといながらあたふたするシーンに使えるエミッタなんてのもあり
ますかね?
あるといいなぁ。


67 :
付属マニュアルなんて大抵独りよがりでユーザー置いてけぼりにされるんだけど
PIのはいいよ。こんな分かりやすいマニュアルもめずらしい。
チュートリアル形式で初心者に噛んで含めるように丁寧に解説してて
この通りにやってればまず誰でも習得出来ると思う

68 :
>>67
ありがとう!
どんな日本語マニュアルか、事前にわからずに躊躇していましたが、
それを聞いて安心して購入できます。
このスレを読んでいてエミッタの数が大量らしいので、わかりやすい
自分用のライブラリの作り方とかも考えていきたく思います。
早いレスを本当にありがとうございました。

69 :
海外版の買ったから日本語マニュアルがない
誰かマニュアルくれー

70 :
>>69
内容はたぶん同じだからがんばって翻訳するんだ
で、pIのいいとこは毎月増え続ける嫌がらせのような大量のライブラリと、
マニュアルが親切なのと、あとはとにかく馬鹿みたいに軽いこと。
(最終的に使うにしても)AfterEffects使う前にこれだけである程度できちゃうから
RedGiantのParticularなんかよりもかなりお手軽で使いやすい。この軽さはすごい。

71 :
日本語マニュアルは冊子のみ(ていうか日本語マニュアルはOakから購入した場合しか付いてこない?)
海外だと安く買えるけどマニュアルのために6万弱も出して俺は買ってるからなー・・・

でも布教のために自分のサイトに主要機能のチュートリアルでも載せ様かと妄想中・・・需要ある?

72 :
日本語版はDL販売無いのか
海外からDL購入したから、マニュアルが英語のhtmlしかない
>>71
というわけで少なくとも俺には超需要ある

73 :
Oakだって、趣味で翻訳してるわけじゃないんだし、買ってやれよw

74 :
いやーもうソフト持ってるし
日本語説明書の為だけに同じソフトを買うのはちょっと・・・

75 :
>>72
今のところ作るとしても超基本〜一通りの機能ざっくり説明 程度しか載せるつもり無いけど
それでもいいなら作るよ ただしめっさつっこんだ事とかは やっぱちょっとマニュアル付きわざわざ
買った俺みたいなやつに配慮して(というか俺が悔しいからw)載せないつもり
良い?

76 :
どんなんでもあるだけでありがたい
基本的な機能、lifeとか直感的に分かりにくくて

77 :
>>76
わかた(´・ω・`) 週内には公開できるように作り始めるわ。まっててね

78 :
>>77
あんたえらいなぁ。

79 :
>>77
もう相当前からあるソフトの筈なのに
ググっても日本語のページが殆ど出てこないんだよね
まあ、あんまり有名になると「お、このエフェクトはアレだな」とかバレそうになるかもだけど
無理しない範囲で頑張ってください

80 :
>>78
CG板(特にMayaスレ)にはお世話になってるから微力ながら恩返しのつもり
>>79
>お、このエフェクトは
それが悩みなのよねぇ、、、もうすこし仲間がほしいソフトだけど流行りすぎると困るジレンマ

81 :
期待age

82 :
>>80
>>もうすこし仲間がほしいソフトだけど流行りすぎると困るジレンマ
同じこと考えていたよ(笑)。
なんてゆうか、別にエフェクトを見抜かれてもその動画自体の価値が下がるわけでもないのに、
手品のタネを他の一般客より先に見抜いたぞ、という妙な優越感が出てきてしまう。
そんな優越感自体、おかしな感情だと思うんだけどね。
昔からCGはコンポジットしないで作った奴がエライとか、妙な優劣を決めたがる傾向がある。
本当はその動画が面白いのかどうかで評価されるべきなのに。
…だと思っていたが。
自分もいつの間にか「技術的に苦労した作品がエライ」と思ってるフシに気づいた。
まったくもって情けねえ。

83 :
エミッター、プリセットの状態で十二分に使えすぎて
下手に弄らない方が逆によかったりするくらいなんだけど、
そのまま使うと「これデフォのまんまじゃん」みたいに分かっちゃう人も当然いそうであれなんで
なんかこう、お手軽にオリジナル感を出せるような改造術は無いものですかね
色変えるだけでもわりと印象変わってきたりはするんですが

84 :
いちおコテと鳥付け
ハウトゥサイト制作中です。金曜には公開します。
(もし既に俺のサイトにたどり着いてる人がいたら増えていく項目が見えたりなんだりかんだり)
>>82
>手品
あーwその感覚に近いね確かにw
>>83
改造術も応用編に入れて行きたいと思ってます。が、まずは基本編からなのでしばしお待ちを。
週1くらいでTips載せられたらなんて妄想してるけど学業と仕事の二束草鞋人間なのでせいぜい隔週かな
なんかコレのっけてよ〜!ってのがあったら書いといてください(マニュアルうpとかは禁止)

85 :
スーパーエミッターからエミッターを抜き出すってできないかな?

86 :
>>85
スーパーエミッターは概念はわかるんだけどあまりいじったこと無いからわからんなぁ
f-付きの特殊パラメーターになってるからそのまま抜き出すことはできなさそうな できそうな。。。
いずれみてみます。
pi説明ページ公開開始〜
意見要望はスレじゃなく直接メールかWeb拍手からよろしく〜
http://www.ne.jp/asahi/mik/777/piltop.html
基本編は来月上旬中には全部公開開始予定〜これ優先してくれ〜っていう要望もなるたけ受け付けます。
PS:チュートリアル用にデータをどっかに上げたいんだけど生存期間が長くて
そこそこの容量もおkなうpロダとかないかなー?

87 :
いつ消えるか分からないロダより
自分のスペースにあげた方がいいんでは

88 :
>>87
朝日鯖100MBしか使えないわオーバーすると恐ろしい
料金になったりするから重いファイル置きたくないのだ(;´д⊂)

89 :
思った以上にレンタル鯖金かからないぽいから借りることにした
3GBプランにしたから当面容量で泣くことはなさそ
基本編執筆終了後サイトの換装作業するので当面は上記アドレスへ

90 :
続きマダー?

91 :
上げ

92 :
なにげに本家サイトで30%引きだな。
AEプラグイン化待ちしてたけど、そろそろ買っておくべきか悩むわー

93 :
これは持ってて損はないぞ
パーティキュラーなんかと比べればわかるけど、
AE内で操作するよりぜんぜん軽快だからプラグイン化する必要もないんだけどね。

94 :
プラグイン化は今年こそするする言ってなかなか出ないみたいなんで
買えるときに思い切って買うのも良いと思います
うちのページ見りゃ使い方の「いろは」の「い」くらいは解ると思います
プラグイン化されたとして3D表現できるようになるかな…?ならないか
ギョウムレンラク ギョウムレンラク…
更新滞っててスミマセン(;´д⊂)
要望ちびちび頂いてるのでなるたけ内容充実できるよう頑張ります

95 :
先月355ドルで買ったばかりなのに30%引きとかひどいや

96 :


97 :
pI for AfterEffects 8月来るー

98 :
基本操作編(基本編とかの括りではなく基本操作ていうカテゴリ)一応自分で決めた所までは
執筆終了しました。そのため半月〜一月ほど更新お休みさせていただきます。
8月のpiAEプラグイン版は導入する価値が有りそうだな&既存piユーザーへの優待が
あったら導入+AE版解説載せようと思います。
なおウチのマンションからVDSL方式光回線がとっぱわられて専用線になる関係でプロバイダ
を変更するハメになり今月末くらいにhttp://www.ne.jp/mik/777/のアドレスの方は使えなくなります
そのためブックマーク等をhttp://mk7ak8.sakura.ne.jp/piltop.htmlに変更お願いします。
20日過ぎまでは両方同期更新しますがそれ以降はsakuraサーバーのアドレスメインになります。

99 :
>>98

Alan_**_**ってどのエミッターなの?

100 :
>>99
Alan_**_**てのはエミッタの名前じゃなくエミッタライブラリの名前です
基本的にpi開発元Wondertouchが提供するサンプルエミッタライブラリはケツにリリース年と月が付きます。
Alan_で始まるライブラリは2000年〜2002年頃の提供になっています。
て答えでいいのかな・・・?

101 :
>>100
ああなるほど、まとめzipの中に入ってなかったから落としてなかった

102 :
>>101
古いエミッタライブラリだとまとめZipに入ってないみたいですねぇ
祝piスレ100VER(1年で100レスってすごいローペースだ・・・)

103 :
訂正100 OVER
六月はサンプルエミッターの改造をしつつ中の構造を学習。
できたらオリジナルエミッター制作まで行きたいと思います。これからも応援よろしくおねがいします。
PS:会社のひとにサイトバレました^^

104 :
ちょwww何故ばれたwww

105 :
DTV板で紹介されてたけどいつ頃になるか
http://www.wondertouch.com/pIllusionAE.asp
http://www.wondertouch.com/images/pIAE/beta_grab_01.png
http://www.wondertouch.com/images/pIAE/beta_grab_02.png


106 :
>>105
8月予定じゃないの?

107 :
>>104
さぁ〜
>>105
紹介とな 8月に発売らしいです。それ以外の情報一切無し
リフレシュ期間どうもでした。
意外と短期間でリフレシュできたので6月上旬復帰をすこし前倒しするか、
予定してたより広範囲のこと扱うかもしれません。
追加でやりたいなと思ってること
・ゲームのリアルタイムパートでのエフェクト考察(ビルボードやら実際のゲームタイトルでの例やら)
・6月からの連載後 8月のコミケにてMK7製エミッタライブラリ頒布(そんなに数沢山作れないかもなんで0円〜300円?)
PS:最近どこぞのゲーム会社からのアクセスがあったりでモチベーションがモリモリとぉ!

108 :
鳥間違った

109 :
自己紹介や近況はご自分のブログでよろしく。

110 :
NGも使えないヒッピーは失せな

111 :
>>107
コミケkwsk
申し込んでるの?
静止画でも使えそうな色数多めのエミッターがあるなら欲しいわ

112 :
いらないよ

113 :
>>111
申し込んでますよ〜自分のが受かれば二日目、
委託可能な友達が二日目、三日目に申し込んでるので
完成さえすれば頒布は確実にします〜。
>静止画でも使える色数多めの
em_08_07のEnergy Vortex 01b みたいなのですかね(._.)

114 :
あ、そうそうAE版βテスター募集中ですよ
数週間以内には申込者にプログラム配布(たぶん)のようです
β参加でAE版優待してくれるみたい・・・・?
http://www.wondertouch.com/pIllusionAE_beta.asp
申込みには下記事項を申込みアドレスから送信
・名前
・βテスト連絡用メアド(jpドメインでも大丈夫っぽ)
・piのシリアルナンバー(てことで製品版正規ユーザーしか参加できません)
・Windows使いかMac使いか
・一週間にAEをどういう目的でどれくらいの時間使うか

115 :
>>114
・まずはpl3所有者から、後に持ってない人も追加で募集する
・pl3買えば、βに早く参加できるしplAEで割引あるぞ(β参加は割引じゃない)
・ファーストレビューをブログに書くだけが目的のような奴はR
・守秘性守れることが参加条件だからな
翻訳サイト使ったがこんな感じじゃないか?

116 :
>>115
オープンβあるのと β参加が割引てのは読み間違えてたスマン
情報流出NGの件も114で書こうとおもったけど忘れてた。
なのでコテ 名無し サイト上でAE版については俺は何も書きません 口調でバレバレだし

117 :
OAKに詳細載ったね

118 :
これ4マソもするのか。
4マソ出すなら他のソフトの方がいいな。

119 :
PI3買いました。
日本語マニュアル、もっとペラペラの薄いのかと思ったら、結構ギッシリ情報が詰まってました。
チュートリアルを始めたけど、使いやすい!
そんな機能があるのかと感動しきり。
たぶんマニュアルがなかったら、わからなかった細かい操作があったことでしょう。
AEのプラグインも買う。これは気に入ったから、ずっと使いたい。


120 :
なんか買ってよかったと思えるソフトだよね

121 :
ようやくプラグイン出るか。シェアが一気に加速しそう

122 :
シェア増えるとかねーよ。

123 :
ん?AEユーザーは注目してるだろ

124 :
元から持ってる人は買うだろうけどなぁ。

125 :
あの軽さが魅力だから思ったより不便かもよ、AEプラグイン
pIで作ってからAEに持ってくほうが逆に速かったりするかも
おれはちょっと様子見る

126 :
軽さにはそんなに不安は無いけど、
下位パラメーターにアクセスできないのと、
AEのレイヤーをカスタムパーティクルに指定できないのが難点

127 :
Ver1..0まとめ
・piAEは過去全てのエミッターライブラリを使用可能
・piAE単体でアクセスできるのはLife,Size等上位パラメーターまで
そこから先を調整したい場合スタンドアロンpi必須
・フォース デフレクターはver1.1まで未実装
・パラメーター数のAE仕様上制限でプロジェクト内に追加できるエミッター数に制限がかかる
・発売はWindows版が7月、数ヵ月後にMac版
・Ver1.1は数ヵ月後に無償アップデート
・価格は不明だが制約がかなりかかるためpiフルプライス並みはありえなさそう
・既存のpiオーナーは40%引きで購入可能

128 :
>>113
Emitters: January 2008
ttp://www.wondertouch.com/downloads/new_libs/emitters_07_09_il3.zip
こんな感じの中二病っぽいのもっと欲しいなって思った

129 :
ゲーム的な、魔法みたいなエフェクトっぽいと嬉しい

130 :
FFみたいなのもう少し欲しいな

131 :
あんなもんイラン

132 :
厨二エフェクトキボン

133 :
>>128
らじゃー 他にも何かあったら書いといて下さいな
制作本開始は夏用の本終わり次第やろうと思ってるので期間的にまだ余裕ありまする
(Rに焼くから最悪8月入ったって作業できるしね)
>>129
もうちょっとしたら公開するコラムにも書きますがpiで完結する物と
ゲームなどに組み込みたい場合用の物と別で考えなきゃいけないため
(ゲーム用は単純にビルボードにはっつけた物ならいいけどポリゴンを色々するので)
前者なら比較的楽に作れますがDTVにしか使えない恐れがあります
>>130
エフェクトの綺麗さつったら■eのゲームっすよね〜
>>132
じゃあ厨と二ってロゴを膨大に発生させるエミッターでも・・・

134 :
>>133
コミケ行けないと思うんで、銀行振り込みで送料込みで払うんで、あとで郵送って
出来ないですか?
サイトからのダウンロードでもいいです。パスワード制とかで。
リクエスト
・作戦室のモニターなどに映し出されるレーダーとかパラメータ画面
(PI3にもあるけど、日本のアニメ的なデザインのものが欲しい)
・光線技のド派手系
(魔法使いが放つのからウルトラマンみたいなバリエーション欲しい)
と、勝手にリクエストw
コミケ以降でも出してもらえるのなら買いたいです。


135 :
>>134
わざわざどうもです。
んー通販対応ですか。DLの方が楽ですが、
物理的に存在するものをやり取りするのが好きな性分なため
通販対応の方向で行きたいと思います。(ていうか鯖管理がめんどくさいw)
リクエスト了解です。前者の方は偶然にも盛り込む予定だったのでがんばります。
後者はフラクタルになるのでちっと今回は入れられるかわかりませんががんばります。
>コミケ以降でも
コミケのたんびに新作出す予定です。没案とかテスト品はサイト上で公開できたらな〜と思ってます。
今のところエミッタだけですがWTのPro_projectみたいにプロジェクトデータもいずれは・・・とか考えてたりします。

俺この夜勤が終わったら学校行って帰って一寝入りしたあとpiサイト更新するんだ・・・へへっ(オクレ ホントウニ モウシワケナイ

136 :
制作本ってPI3の解説本みたいなの?
海外から買って日本語マニュアル無いからほしい
ゲーム用のエフェクトは、少なくともうちは2Dで画像なり動画なりの形式で持てばいいから
PI内で完結してて全然おっけー

137 :
>>136
あー句読点打てばよかった
制作本 じゃなく 制作、本開始ですorz
んでも解説本もアリかも・・・需要がニッチすぎて印刷50くらいか・・・な・・・・?それでも多いか
10年後の人生の目標として参考書を出すことと専門の講師やりたい願望があるので
それの練習とでも思って作ってみようかなぁ
piAEの取説はリリースと同時にOakが用意しては来ない様な気がするので
piAEからpiデビューな人向けの解説とかもちっとは需要あるかもですね。
7月にpiAEリリースしたらとりあえずサイトに基本的な物は載せようかなぁと思ってます
pi内完結了解です。
3Dソフトとの連携しなきゃいけない版も作りたい欲が・・・w(提供できるのMayaとMAXだけだけど)

138 :
>>135
リクエスト検討してくださり、ありがとうございます。
自分はPI3を買ったばかりなので、自作エミッタなんて、とてもとても……。
そういうわけで、ぜひ買いたいですね。
>>通販対応の方向で行きたいと思います。(ていうか鯖管理がめんどくさいw)
了解しました。
では、通販対応スタートしたら、そちらのサイトにこちらから行ってメール出します。
そのメールの返信にて、振り込み先とかお教えください。
サイトに詳細が出ていたら、その申し込み方法に従います。
あと、ここのスレでも「通販スタート」と告知してくれたら助かります。
>>リクエスト了解です。前者の方は偶然にも盛り込む予定だったのでがんばります。
おおっ、ラッキーw
そうなんですよね。ロボットものとか作るときに、センサー画面とか、カチャカチャと動いている
雰囲気のディスプレイって欲しいところなんですよねー。
>>後者はフラクタルになるのでちっと今回は入れられるかわかりませんががんばります。
自主制作をやるときのライブラリーとしてバリエーションが欲しかったので、いつでも構いません。
がんばってください。

139 :
MayaとMAXは割れですか?

140 :
>>77
Firefoxなんだけど、左のメニューを全部開くとスクロールバーとかが無いから
下の方が見れなくなっちゃう
あと、更新履歴を下に、メニューを上に(大きく)載せた方が見やすいと思う

141 :
マヤとマックスのシーンファイルて意味だろ

142 :
マヤとマックスのお色気シーンがなんだって?

143 :
>>137
うひょーありがとう
期待してます

144 :
摩耶とアメリカン・マックスのセクロスシーンと聞いて飛んできますた。

145 :
お前らマジバカwww
マヤ子とマックスのエロ同人キボンヌ

146 :
>>140
順次改善します。ご意見感謝します。サイトも暇めっけてスタイル一新したいです。
>>141
そそ,mbと,maxファイル Mayaは保有してるけどMaxは会社でしか作れない〜
>>142,144,145
擬人化はCGソフト擬人化BLサイトの管理人こののさんに期待して下さい。
あ、でも自分はMaya溺愛人間なのでマヤ子はなんか創作意欲が湧き出るかも(名前がだっせぇな!
>>143
あくまで発行確定物を最優先するので期待しすぎると・・・・・w
ともかくがんばりますね。

さて コミケの方ですが自分のスペースは当選(二日目)。3日目の友達は落選したため
急にお友達が増えるなんて事がない限り頒布は二日目のみで行います。

147 :
当選おめ

148 :
公式で配布されてるスタトレのプロジェクトファイル開けないんだけど俺だけ?

149 :
>>147
さんくす
>>148
とりあえずウチでは正常に開けてます。

150 :


151 :
今月のエミッターは遅いな

152 :
>>151
スタトレプロジェクトに新規エミッタ入ってたのでオマケエミッタとチュートリアルで今月はカンベンして><;
かもしれませんねぇ
遅い遅いといえばAEβのアナウンスが未だに来ません。
7月発売無理じゃないですかね
遅い遅い遅いといえばウチのサイトの更新ですが、
夏コミ用エミッタの制作の時間を取りたいため2章は下位部分で終わりたいと思います。
秋からAE版(夏の間に発売されたらね!)のと平行して3章スタートさせます。

153 :
とか思ってたら新しいエミッタ来ましたね(Oak休みだからか更新されてないけどpi本体のアップデートで確認
やっぱりスタトレチュートリアルのやつを使いまわしただけでしたね(´・ω・`)オレ トレッキージャナイカラウレシクナイ

154 :
β案内来た?

155 :
俺も気になる。
AEプラグインは7月に発売されるんだろーか?
βがまだだと8月とか、秋に延びるのかな……。

156 :
βアナウンスこねー
7月発売無理だろこれ

157 :
>>156
そっかー。まだなのかー。
7月あたりに使いたかったんだけどなー。
個人的にはアルファの境界線をAEで調整しやすくなってるといいなー。
Pi3からオプションをいろいろいじって吐き出しているけど、合成の境界線の微妙な調整は
AEでやったほうが早そうだし。
AE側でパラメータいじってると、Piの素材の発色が悪くなったりするから、両方で調整できると
きれいに合成できるんじゃないかと期待。
あとPi3はデカイ画面(1280x720)くらいだと重い。位置あわせするのも大変。
この辺、AEプラグインになったほうが動作も軽くなるんじゃないかと。
以上の二点が個人的に期待している部分です。

158 :
DJで半額中!(バンドルだけど)

159 :
未だにβ情報無し?Wonder touchやる気あんの?

160 :
早くて秋だろうな

161 :
小さい会社だしな
これから64bit化や3Dへの拡張とかも望まれるだろうし、
Win、Mac、AEプラグインと手を広げ過ぎて、どれも中途半端にならなきゃいいが

162 :
そういやPEってWindows7で動くの?

163 :
PEじゃなかったPI

164 :
オヒサシブリデス
βぜ〜〜〜んぜん来ませんねぇ〜〜〜・・・
7月発売もなさそうだ・・・AE版リリースを何年も先延ばししてβ募集やら発売時期決定したのに
この状況は・・・・またもや大幅延期の臭いがするんですが・・・・
>>161
3D拡張は是非来て欲しいですねー。できたらポリにはっつけられてる状態で書き出しできたり・・・
>>162
Win7βはウチの環境に結局入れて遊んでみなかったので7でのpi動作はわかりませんが、
カーネル的にVistaを完全互換するとかいうのを鵜呑みにするならばVistaで動いてる以上
7でも動くと思います。てか動けよ

165 :
>>164
報告乙。
くっそー、まだまだかよー。

166 :
質問!
明るい背景(例えば空が大きく映っている)の前で、光線技の合成をやろうとすると、
光線が薄くなって目立ちません。
皆さんはこういうとき、どうやって対処されているんですか?
AEみたいにグローとかで光線を目立たせたりできるんでしょうか?
よろしくお願いします。


167 :
>166
AEで対処します。

168 :
こういうソフトの初心者なんだが、煙や血などから文字に変形するような効果って
これでも可能ですか?

169 :
丁寧語が上手く書けない人には難しい

170 :
ピクセルの縦横比を正方形ピクセルにするのは、どうすればいいんだろう?
左横に黒いラインが出てしまう〜。
アスペクト比を設定するプロパティあるけど、何度設定を変えてみても横側に黒いラインが残る。
>>168
アルファで抜くことはできるけど、文字に変形するというアニメーションは無理なんじゃないかな。
XSIやMayaみたいにシミュレーションでパーティクルをゴールに向かわせるってことになるから。
まあエミッタによっては、近いことできるかもしれないけど。

171 :
逆で、文字から分解してそれを逆再生。

172 :
エリアタイプでマスクアルファからパーティクルが発生するように設定する
マスクアルファをあらかじめ文字に変形するアニメで作っておけば出来るよ

173 :
>>171
煙だと、逆再生していることがモロバレになるんじゃない?
>>172
その方法しかないかも。
でも、マスクアルファの連番画像をフォトショとかで作るしかないでしょう。そこが難しいんじゃない?
ズームで文字をドアップから引くとか、文字を一文字ずつ回転させるなどの簡単なアニメならいいけど。


174 :
>>173
煙って、空に浮かべて煙文字みたいな感じか。
それは確かに逆再生では難しい

175 :
丁寧語が上手く書けない人には難しい

176 :
>>172
そのあたり詳しく知りたいですねーー。
英語なんでそこまで使いこなせないです。
パーティクル選んでキーフレームいじって下絵動画に合わせるとかで精一杯です。

177 :
>>176
俺も英語は分からないんで、
なんで使いこなせないのか詳しく知りたいです。

178 :
いや、そもそもなぜあんな効果になるのか理屈さえ分かってないと言うレベル。
恐らく説明はこの部分かな?↓
Area Emitter Mask
Below the emit at points options is a checkbox titled Mask emitter with image(s).
Before we check this option, we'll need an appropriate emitter.
Start with the "Heavy Fire Sparkles" emitter and convert it to an area emitter.
Make sure emit at points is NOT checked. Select the particle type life variation
property in the hierarchy and drag the data key in the graph window down to 0.
Now select the emitter life property in the hierarchy and set it to 20%.
(If the percentage sign is not displayed in the graph title,
then you've probably selected the particle type life property instead of
the emitter life property.) Then change the width to 320 and the height to 240.
You should have something that looks like this:
ああ、でもなんとなく分かってきました。
マスクアルファからパーティクルが発生するという意味が。
もっと調べてみます。

179 :
おかげでマスクからパーティクルを発生させる方法がわかりました。
しかしそのマスク画像をアニメさせるにはどうすればいいのでしょうか。
アルファ情報の入ったAVIを作ったのですがこれをバックグラウンドに設定してもだめでした。
エミッタのプロパティ→Mask emitter with image→オプションだと画像ファイルしか選べないようですが・・。
ヒントくださいよろしくお願いします。

180 :
ヒント : 連番

181 :
Although using a single image as a mask can be quite useful in many cases
(for emitting particles from a logo, text, etc.), it is also possible to use a sequence
of images for the mask. If you select an image that is detected to be part of a sequence,
you will be asked if you want to use the sequence (as we've seen in other tutorials).
Answer yes and the sequence will be used. A few more controls appear in the mask options dialog:
ありました。どうもありがとう。
英語めんどうです。

182 :
海外で買った方が代理店より一万以上安いからそっちで買ったけど、
思ってたよりパラメータがたくさんあって複雑だなあ
これ解説してくれる同人誌とかあったら高くても買うわ

183 :
>>182
そんな餌に釣られクマー!
基本くらいならウチのサイトで解説してるので上の方のアドレス参照で
どぉぉもMK7です。
夏コミ用エミッタ準備真っ只中で未だに更新再開できずすみません。
とりあえず頒布は可能な数は超えたのですが、色々と手こずっていて
予定数達成に至るかはちょっと微妙です。
なので購入してくれた方にサポートページ的なもの用意、追加エミッタダウンロード
で不足分対処しようと思いますが如何でしょうか。(まるでエロゲの不完全版商法で申し訳ない。。)
意外とゲームのエフェクトっぽいのがむずかちくてね つω;`)
ディスプレイエフェクトシリーズ制作のために映画観まくりすぎて時間無くなったわけじゃぁないよ!?チガウヨ!?
なお当日ですが知人に会うため西から東に旅立つので13〜14時あたりにはスペースに居ません。
居ない間は閉めているか、友達に店番任せられるか分からないためなるべく時間をずらしてお越しくださるよう
お願いします。

184 :
続き。
15日は閉会まで居るつもりなので無理ない時間にお越しください。
ただ、初回な上マイナーソフトで宣伝もここと自サイトでしか行っていないため用意数はそんな
に沢山は持っていかないと思います。
通販対応ですが、アナウンスは20日くらいにしますのでそれまで連絡先とかは送らぬよう
お願いします。
んでは戦場でお会いしましょう〜ノシ

185 :
>>182
ふと気になったので参考までに。
高くてもの上限って182さん的にはいくらくらいでしょ?
(将来的に解説本作ろうかなぁとは思ってますが参考までに、
別に上限いっぱいまでいくつもりはありません。)
一冊印刷に出すだけで結構お金かかるため(同人印刷屋さんのサイト等で価格表見れます)
発行部数とか購入に見合う値段を探るのは結構難しいのですorz
(普通こういう事って聞かないものなのですが、ドマイナーで特殊な本なため参考にする物が無い。。)
今回のエミッタの出方と反響次第でVol2といい加減冬頃には出てるであろうpi for AEの解説本
の方は色々と考えます。
いい加減冬頃と言った事から分かるとおりβ未だに(ry

186 :
内容とページ数にもよるけど1000円までなら出す
それ以上は内容と相談かな

187 :
>>186
成程〜 発行元的にはあとは部数次第で変動ですね
気合的には1000円取れるレベルの物目指して作ります。
pi単体版のは最速でも今冬以降になりますが。

188 :
>>185
どんなにすごいエミッタを作ってるのか動画で見せてよ。ニコニコかなんかで

189 :
仕事増やしてやんなよ
氏のサイトではSS公開してるぞ

190 :
>>185
解説本そこまで印刷にこだわる必要あるかな?
PDFのDL販売でも500円〜1000円なら買うよ。
欲しいのは中身だし、印刷や送料にコストかかるなら、
データ販売で、ユーザーが必要に応じて印刷すりゃ良いと思うけどな。
パーティクルソフトとしちゃかなり簡単な部類だし、解説本より、
ある程度の価格しても、質高いエミッタ集や、質低くても大量激安のエミッタ集、
使いやすくまとまったシェイプ集の方が需要ありそう。

191 :
>>188
えあー・・・凄いエミッタなんて作れないんでプレッシャーかけないでーヽ(;´Д`)ノ
本気で暇無いんでSSくらいでカンベンしてください(;´д⊂)
>>190
なるへそ、PDFって発想ありませんでした。
上の方で書いてるんですが物理的に存在する媒体やりとり好き人間なので
自分を説得するのが一番大変かも知れないw
んーむ。もうちょい使いこなさないと質高エミッタ集は作れなさそうだw
シェイプ集はちょっと考えときます。

192 :
背景が透明なAVIで出力したいんだが、
アルファチャンネル付きAVIで出力すればいいのかな?
ゲームのプレイ動画の編集をしててタイトル文字をPIで作り背景を透明で出力して
ゲーム動画に重ねたいんだが、背景黒でしか出力できん・・・・

193 :
>>192
アルファつきAVIでも問題無いですが、
個人的にはSGI,PNG,TGA,TIFでアルファつきでレンダリングして
合成する方が良いと思います。
あとこのソフトは透明で出力はできません。
AE等でエフェクトを取り込み、合成してください。(アルファがダメならモードをスクリーンとかで)
http://www.mk7ak8.sakura.ne.jp/se2.jpg
背景色変えたければ作業画面右クリ→バックグラウンドカラーで変更できます。

現在 DISC焼きとパッケージ製作中・・・こら今夜は寝られないな;;
では明日会場でお会いしましょう。

194 :
>>192
詳しい解説どうもっす
AE等は持ってないのでPNGを合成する方法探してみます

195 :
色々調べたが、PNGを合成する方法がわからない....
こういうソフトって初めてでPIは使い易いってことで評判だが
やっぱり初心者には敷居高いなぁ

196 :
>>195
当方普通にアルファ付きAVIでやってます。
そして編集ソフトの方で「アルファを有効にする」もしくは合成モードを「スクリーン」でやってます。
PNGとかの方が綺麗に合成されるのかな・・?

197 :
うーん… 映像編集の最低限知識と環境無いと使いこなすのはちっと無理ですねこのソフトは…
フリーソフトの知識は全くないので助言できず申し訳ないです

198 :
>>194
最初から調べる気無かった癖にw
黙ってみてたら案の定ギブアップ宣言でアドバイスの催促。

199 :
>>197
売れてます?

200 :
売れてもせいぜい15枚と予想してみる

201 :
東でサークル参加だったから
知人に買ってきてもらったから最低1枚は売れたよ

202 :
夏お疲れ様でした〜
二日目は予想通り地獄でしたね。
>>199
初めてコミケ参加したときの自分の新刊よりは売れたよ!
10桁いった!(甲子園実況スレ的な意味で)
>>201
ども〜 今回西だったのがやはりネックだったようで
お使いで来た方が結構居ました。
C77は同人ゲームの3DCGで申し込むので
もし同館配置になった時は是非お越しください〜
もうちょい色んな人とpI談笑したかった(;´д⊂)
んだば追加パッチと通販の準備開始ッ

203 :
無理にテンション高いキャラを演じなくていいよ。

204 :
>>203
水を差すようなこと言うな。
>>202
がんばってくれ。個人的に応援している。

205 :
>>203
ごちゃごちゃケチつけるやつはスレにくんなよ

206 :
知人かも知れない

207 :
俺も知人に頼んだよ。
西とか東とかよくわからんが、そもそもコミケに行かないから。

208 :
>>204
     ./:::::ヽ , . -―-'、::::}
     {::::::'"/_,ム   .i  ソ  'つ
      ゞ:::::/l /レ'!-!-ト、ハ    っ
      Yll |!'⌒  . ´`.lリ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      从 .k"u r‐ァ"''リ      <  ありがとー (;´д⊂)
        人{ ン ー、イ、        \________
      /  Y て) Y ヽ
      /   〈'^<Yフ"〉 │
     ムr。_, /、_,父_ハ_,.。l
>>207
あうあー・・・・成程。あの地獄の中お越しくださった知人さん労ってあげて下さい;;
通販スタートしました。詳細等はウチのサイトで。スレには質問等書かれませんようお願いします。
祝pIスレ200レス!

209 :
きめえ・・

210 :
>>209
マジでお前邪魔だから消えた方がいいよ。
ただでさえ人が少ないのになんでお前みたいなのがいるのか・・。
やる気のある奴はどんどん応援すべき。その事が俺たちにとっても有益となる。
そのうち毎月の無料エミッター配布が始まるかも知れないしなw

211 :
別人だけどこれはきもいと思った

212 :
きもいとかそんな次元の低い事はどうでもいい。
77のサイトが充実すれば俺にとっても有益だ。それだけだ。

213 :
>>208
いや質問以前に、マジレスすると規約に同意できないんだが。
活動には期待してるんで、余計なお世話かもしれないけど書いとく。
まず、申し出の無い限りは個人での購入と扱い、個人利用の範疇に限り使用とし、
禁止事項に該当しない限り、商用、非商用問わず使用することができますって、意味が分かりにくい。
(1PC=1ライセンスでなく、個人で買った場合は、例えばPIのライセンスを2持ってたとしても、
MK7_emは1ライセンスで使って良いってことだとは思うが、
個人利用=非商用活動に限定とも取れる文面、後半と矛盾するから推定したけど良く分からん…)
MK7_emに含まれているエミッタ、シェイプを頒布(販売・賃貸等)すること。
エミッタにEVAマーク入れて販売してる人が、
自分のモノはカスタムして再販売するなと主張するのは、悪い意味での同人的な感覚だと思うんだけど。
(同人活動ときっちり規約作るものは分けた方が良いと思う、
同人エミッタをコミケ販売するとかは良いんでないの。
自分も菌エミッタを完全な趣味で作ったし。)
免責にこのエミッタ使用して起きた損害は一切責任を負いませんと書いてるけど、
例えば、購入者がエミッタ内のEVAマークを使って問題になったら、
販売した方も責任を負う可能性は高いよ。

214 :
>>213
ぐぉぉ、、、おっしゃるとおり色々問題だらけですねすみません。
規約改定します。
先ず一つ目 個人購入と法人を分けて商用、非商用と分けたのは
個人の商用→個人製作の金銭の対価を取る作品での使用や
フリーランスの方の使用とかです。
個人使用なら個人に対して1ライセンスなのでpIライセンスごとやPCごとでは無いです。
EVAマークについてはかなりマズかったですね。
そっちの方も今後分けるorオリジナルのみにします。

215 :
プロプロジェクトって3800円するけど
どういう感じの物かサイト見てもよく分からん

216 :
あーあ

217 :
今月のエミッターは雷が良い感じですね

218 :
きもい奴が自演擁護必死だな

219 :
お前みたいなクズのせいで更新辞め宣言でちゃったじゃん
マジRよクソアンチ

220 :
自分のせいで荒れてるんだから当然だろ。
身を引くのが正解。二度と来るなよ。
どうせ「やめないでとお願いされたので復活」云々する
構ってちゃんパターンなんだろうけど。

221 :
こんな過疎スレにまで荒らしが湧くのか

222 :
攻撃が「きもい」だけで荒らしは一人だってよく判るw

223 :
なにこれ・・・。
>>220
おいクソ馬鹿。お前が俺らに何してくれたよ。
一つ貴重な情報源が消えたじゃねえか。お前マジで何がしたいんだよ大馬鹿。
お前の存在は迷惑なだけなんだよマヌケ。
>自分のせいで荒れてるんだから当然だろ
お前のようなガキが突っかかって荒らしたんだろうが。馬鹿。
どうせ目立ってる奴見ると「調子に乗ってる」とか言って陰口叩くタイプだろお前。恥を知れよ。
>身を引くのが正解。二度と来るなよ
どう考えても消えるのはお前だろうが。役に立たないどころか害になってるし。
消えうせろ

224 :
全部人任せで何言ってんだw
少しは自分から情報発信しようって気になれよ

225 :
>>224
>全部人任せで何言ってんだw
全部人任せってなんだよw
貴重な情報源を失って残念と言ってるんだが分かってる?
>少しは自分から情報発信しようって気になれよ
良い事いうね。
情報発信という意味でオリジナルのエミッタをうpして内容について議論するのもよいかも知れない。
http://tomiya.bne.jp/cgi-bin/upup/

うpろだ
当然君からだ。俺はその後でうpするw

226 :
見捨てられた乞食が必死だな。
って自演だろうけど

227 :
マジRよクソアンチ

228 :
本人が暴れてるのか

229 :
クソアンチの一辺倒なので同一人物がずっとファビョってるのは
間違いあるまい

230 :
77氏のHPでの解説はホント役に立ってます。できればこれからも更新を続けて欲しいものです。
まだまだ奥が深いみたいですねPIは。

231 :
散々暴れて77氏の癇癪は収まったのかな?

232 :
ていうかスレ立って一年半で230しか進まないような過疎スレで
なんでこんなキチガイ荒らしが湧くのか

233 :
PIが盛り上がって他人に知られたくないか、PIのエミッター売って儲けるなんて!という嫉妬か。

234 :
スレを私物化して宣伝するのはどうかと思うがね。
儲かってたらやめないだろw

235 :
言うほど私物化してねーだろ
それに無償でチュートリアル公開してくれてたんだからそんくらい大目に見てやれや

236 :
>>235に同意
嫉妬に狂って荒らしておいて開き直ってるような奴は消えればいい。
人間が小さすぎる。
自分のした書き込みで自分が恥ずかしくならないんだろうか。

237 :
言うほどってことは私物化自体は認めるんだなw

238 :
揚げ足とりしてたのしーか?

239 :
>>237
もう出てくんな。しつこい。

240 :
コテハンが現われるスレはどの道こういう末路をたどる

241 :
現れるっつーより便宜上名乗ってただけだろ

242 :
テコンVと聞いて飛んできました

243 :
復活キター(・∀・)ー!

244 :
過疎ってしまったな・・・あーあ

245 :
復活祈願アゲ

246 :
宣伝スレ

247 :
クソのおかげで元の過疎スレに完全に戻ったな。
>>224
オラ、お前はやく情報を発信しろよ。口だけ野郎。

248 :
>>247
オラ、お前はやく情報を発信しろよ。口だけ野郎。

249 :
pIllusion AEは結局、出ないのか

250 :
>>248
スレチェックしてんじゃねえかよw

251 :
宣伝野郎

252 :
Rアンチ

253 :
                           _,====ミミミヽ、
                         ,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
                       _=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》  .
                     彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
                 __,,,,,,,,,/彡二二二    ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
                -=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
                  //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
        ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
       (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
       ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
         \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
            \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  <一体みんな誰と戦っているんだ
             \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \
               \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
                \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
                  )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":

254 :
10月に復帰宣言してたのにアンチがまた暴れ出したから延期になりそうだな

255 :
復帰しなくて良いよ

256 :
復帰して欲しいよ。
>>255
二度と姿現すな役立たず。

257 :
新たな解説者出現(有料)
ttp://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2009/10/particleillusio_3.html

258 :
宣伝うぜえ

259 :
何でこんな過疎スレに
文句とケチしか付けない粘着荒らしが住み着いてるんだ

260 :
77のサイトに書いてあること丸写しでPDF作って販売ウマーか
隣の国のような奴だなwwwwww

261 :
宣伝ブタと、文句とケチしか付けない粘着しかいないスレ

262 :
77サイト更新きてるじゃん
つかPDF販売って事自体も>>190あたりの丸パクリだしな
恥も外聞も無いのかね

263 :
更新来てたの?良かった・・・。

264 :
今後の更新分を加えて売ればいい

265 :
カメハメ派ってどうやって作ればいいですか?
カメハメまでは簡単ですが派が難しい。
横に伸びていく感じを出すにはどうすれば・・・。

266 :
中国武術の「南拳」にかめはめ波にそっくりな形の技があるよ。
因みに、亀仙人のモデルになった武術の達人は『孫 禄堂』という人。
気をコントロールして爆発的な攻撃力を出せる人もいるが、
成人男性を1メートル飛ばすくらいのもの。

267 :
空想科学読本に科学的に正しいカメハメ波の作り方が載っていたな(´_ゝ`)

268 :
更新再開万歳

269 :
作者宣伝乙

270 :
R粘着クソニート

271 :
有料の解説の販売が始まったぜ

272 :
宣伝R
内容パクりで1500円なんて誰も買わねーよ

273 :
対抗してマニュアル半値で売るってよ

274 :
開発元が買収されるらしいな
ttp://www.wondertouch.com/news/091103.asp

275 :
GENARTSってとこ、うちにもメール来たわ
スパムかと思ったけどWONDERTOUCHの文字があったから何事かと思ったが

276 :
買収とpi AEの暫定まとめ
Wonder touch社は2009/11/03にGENARTS社に吸収合併
Q:GENARTS社って何?
A:コンポジットソフト用のプラグインの開発、販売会社っぽ
Q:じゃあWonder touch社は無くなるの?サポートはどうなるの?
A:直販サポートはwondertouch.com 国内代理店サポートはOakが継続。
piはGENARTS社のブランドソフトに成るため今後はGENARTS particle illusionになる可能性大
Q:夏に結局出なかったpi AEはどうなったの?
A:秋も深まった今日この頃、吸収合併に合わせるかのようにβの開始、正式リリース時期の発表。
βはβテスター申し込みにしていた者宛てに11/3にサポートから参加についてのメールが来てる。
そのメールに書かれている質問への同意をし返信することで案内が来るみたい。(現在返事待ち中)
正式リリースはWin版12月 Mac版は2010年2月(ただ、今までの数年間の延期に次ぐ延期を加味するとまた延期の可能性大)
これだけの延期はAEのメモリ管理関係のせいで最初から作り直したせい。(しかも2回も?)
Q:β参加したいんだけど
A:締め切りました。

277 :
Q:WTのアランたん(WT社CEO、pi発案者、ビデオに良く出てくるメガネの人)はどーなっちゃうの?
A:GENARTS社の開発に。
Q:サンプルエミッタも今までどおり毎月配信されるの?
A:される。


278 :
乙そしてお帰り

279 :
GENARTSって聞いたことあるなあと思ってたらSAPPHIREの会社か

280 :
神お帰り!
連載再開ありがとう!

281 :
上の方にあるParticle Illusion チュートリアル集ってやつ、買った人いないの?
値段は別に構わないし買ってもいいけど、内容のサンプルが全然無いのと
後日加筆修正して出し直すってあるから、なんか手が出ない

282 :
zip解析でタダ見wwwww
内容に価値無し

283 :
そういう見てなくても書ける感想は要りません

284 :
あんなの買うのはドマヌケしかいねーよwww

285 :
あそこは色んなソフトに手を出しては、それぞれの企画が中途半端で終わってるんだよな。
Poserの解説も何年もバージョンアップしてないし。

286 :
Poserもこれも解説なんていらないだろ

287 :
>>265
ttp://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2009/11/poserparticleil.html

288 :
なりふり構わず宣伝おっぱじめたな
ポーザーきめぇんだよ

289 :
神叩いてた粘着ってこいつじゃね

290 :
思った通りにアフリ野郎を叩いてくれてるなw

291 :
保守

292 :
〉チュートリアル
解析面倒だったから買ってみたよ。
後半にライブラリの整理方法とモーションパスの記録とパラメータのおおまかな意味解説があって、poserの時よりは実用的だった。

293 :
モーションパス以外77サイトの解説で事足りるじゃん

294 :
サイト主宣伝乙

295 :
クソポーザー主乙wwwwwww

296 :
poserキモス

297 :
サイト主乙

298 :
パクリ野郎は国へ帰れ

299 :
>>◆qNqjvU1sZY
売ってるパーティクルのサンプル動画無いの?

300 :
サイト主宣伝乙

301 :
poserRって

302 :
サイト主乙

303 :
おまいらは何と戦ってんだw

304 :
poserチョン

305 :
サイト主チョン

306 :
馬鹿2人が騒ぐから再開が23日に伸びてるぞw

307 :
冬コミはどうするの?77氏

308 :
>>307=77氏
自演宣伝するつもりか

309 :
はぁ?

310 :
常時監視してるとはw怖い

311 :
> 常時監視してるとはw怖い
そりゃこっちの台詞だろ・・・
ていうかこんなマイナーな過疎スレで、なんでこんな粘着荒らしがついてるんだ?

312 :
ぼくたちの2ch(笑)で金儲けなんて許せない><っていうアホの僻みだろ

313 :
いや、売りたい側の宣伝だろ

314 :
宣伝が悪いという風潮

315 :
風潮があるなら自重しましょう

316 :
延期?

317 :
とうとう荒しも居なくなったか。

318 :
とうとう宣伝君も居なくなったか。

319 :
アンチはR

320 :
とうとう12月中旬になったが更新は無しか。

321 :
浮き沈みが激しいんだろう 放置しとけ
どうでもいいけどこのソフトあんま誰も知らないね
結構お手軽にパーティクルのエフェクト作れちゃうから便利なんだけど。
業界でもそんな使われてなさげなんだよなあ

322 :
プリセットがそのままでも使えすぎるし
あまり弄る技術も無いから
広まって「あ、これIllusionだ」ってバレるとやだから
あんまり広まって欲しくない

323 :
負け惜しみ


324 :
3回のシリアル認証使い切ったからリセットして欲しいんだけど
count resetのメールをwondertouchに送ればいいんだよね
こっちのメールアドレスだけで分かるのかな

325 :
リセットじゃなく4回目からは毎回認証審査だぞ

326 :
え、ページにauthenticationをcount resetしたかったら
Subject: need more activations でメールしろ、みたいな事書いてたんだけど
リセットじゃなかったのか・・・?

327 :
(We issue 3 activations at a time. If you need more --
for OS reinstalls, hardware changes, etc. --
request a count reset)

count resetの所がmailtoになってて
メール送ればまた回数元に戻してくれるのかと思ってたけど・・・

328 :
「遅くなってごめんね、カウント戻しといたよ」
ってメール来た、よかったよかった
差出人の名前がwondertouchじゃなくて社員さん?だったから
危うくspam扱いで削除する所だった

329 :
毎回認証審査じゃないんだね

330 :
particle Illusionチュートリアル集買ったけど
スーパーエミッターについての解説と、エミッターのプロパティの項目について
解説が無かったのが残念

331 :
AEどうなってんの?

332 :
こうなった
ttp://www.wondertouch.com/default.asp?loadContent=pIllusionAE.asp

333 :
>>331
pIAEお知らせメール来たよ

334 :
piAE買ったよ。
本体持ってないとまともには使えないね。
プレビューは思ってたより早い。trapcodeと比べて、一から生成する仕組みじゃないからかね。
基本的にはpiでライブラリ作って、AEで編集って流れ。動画作る人には良いかもね。

335 :
PIもAEも動画作る人しか使わないかと…。

336 :
国内販売はまだかぁぁぁぁ!

337 :
冬コミでの新作頒布無し?

338 :
自演質問に答える形で宣伝するという
凝った手法?

339 :
>>338
だいたいサンプル画像も無いのに売れるのか?w

340 :
背景が完全な黒になってくれないので色が抜けない。

341 :
アルファチャンネル持たせてpngで書き出して動画にするとか

342 :
質問です
pI評価版をやっててちょっと重そうな奴のプレビューを
見てみたら
固まって
再起動してしまいます。
再起動した後にまたpIで同じファイルを開いても
どうもなりません。
なぜこうなるのか、ご教示願います。

343 :
>>342
Atom N270のネットブックでやるとそいう事になるけど、マルチコアのPCだとそういう現象には
なったこと無いな。

344 :
>>343
Pentium4のデスクトップではどうでしょうか?
ちなみにXP SP3です。

345 :
同じPen4でもWillametteからCedarMillまで周波数の違いも含め腐るほど種類あるのに
そんだけの情報でわかるわけねーだろアホ

346 :
すみません

347 :
>346
うちはPen4です。別段おかしな動作はありません。
(Northwood、3GHz、HT)HTが効いてるのかも?

348 :
CPUばっかり注目しても・・・・ デフォではOpenGL使う設定のソフトなんで
スペックの詳細まで書いてください(´・ω・`)
スペックって何?ってレベルならPC初心者板とか行ってきて下さい。

349 :
マルチ

350 :
グラボが内蔵だと落ちやすい様な気がする

351 :
内蔵グラボっておい・・・
ちょっとは良いPC使えよ

352 :
CGとかのソフトはグラボの性能要求されるのが多いんで
情報集めて良いグラボ買った方が良いよ
ノートなら買い換えるぐらいしかないけど

353 :
PIはオンボでもそこそこ動きそうではあるな。
イメージだけど

354 :


355 :


356 :
AE用プラグイン発売。
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/16/056/index.html

357 :
今月のエミッターまだ〜

358 :
AEプラグインも分解もどうでもいいから
MK7さん応用編書いてくれないかなあ

359 :
確か今年の12月に復帰だよ

360 :
>>358
本人乙

361 :
もう月刊の新パーティクル出さないのかなぁ

362 :
Mac版のAEで忙しいんじゃない?

363 :
2月のエミッターキテッター
もう来ないんじゃないかと思った

364 :
でも1月分は欠番か

365 :
連番png出力してAEに取り込んだのだが、
なぜかサイズが合わない。
AEは720×540(4:3)
ピクセル縦横比:D1/DV NTSC(0.91)
フレーム縦横比:40:33(1.21)
これにピッタリ合うサイズで作りたいんだけど…
どうすればイイんだろうか。PIのProjectsSettingsを
見ても細かい設定はできないようなんですけども。。

366 :
http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd03.html

367 :
これ使ってる人に聞きたいんだけど
ゲーム製作(シューティングやアクション)でのエフェクト製作にもこのソフト使えるかな?
もしあったらこのソフト使って作ったであろうゲームを紹介してほしい。

368 :
使って作ったであろうゲームは知らないけど
動画でも連番pngでもbmpでも書き出せるからゲーム制作にも使えるはず

369 :
>>368
ちょっと触ってみたけど、凄いなこれ。
エフェクトのクオリティが段違いに上がるよ。
これは買っちゃおう。

370 :
更新休止宣言・・・・・

371 :
月間エミッターが滞りがちだなあ

372 :
CS5用に64bit対応で忙しいんでないの?
Mac版も出たばかりだってのに

373 :
とりあえず新パーティクルは来てるね

374 :
今月の月間エミッターはガッカリ君だなー

375 :
確かに使えないが、見てる分には楽しかったぞw

376 :
これライセンスはどうなってるのかな
同時に何台のPCにインストールしていいか、とか
FAQでは見つからなかった

377 :
1ライセンス1台で別のPCにライセンスを移すと、元のは使えない。ハズ

378 :
復活マダー

379 :
ほしゅ

380 :
海外のサイトで売ってるSEってやつはAfterEffectが無くても使えるんでしょうか……?


381 :
使えるけど3買いなよ。

382 :
>>381
承知しました。
マニュアルのクオリティが高いと上にレスがあるので代理店を通して買おうかと。

383 :
マニュアルを普通に日本語訳してるだけだよ。
つーか円高で2万近くも差額あるのか。
それだけ差あると海外で買うなぁ。
体験版使ってみたら?簡単だよ。

384 :
海外のサイト探すと
ちょっと定価より割引で売ってたりする

385 :
確かに2万円も差があると悩みますね
体験版の期限が切れ次第購入しようかと
ソフト自体は日本語化されてたりしないのですよね

386 :
海外今のお値段はいくらくらいなのかな?

387 :
>>386
本家なら今$389 かな。
で、ちょっと探したらさらに安いところが見つかって
ttp://www.studica.com/wondertouch/wondertouch_particleillusion_30.html
ここだと$189.95 とかなりお得みたいなんだけど、ここで買った人っています???

388 :
Studica
Uniting Technology with Education
Studica is a premier value added reseller of software, computer hardware and music technology for educators and students.
社名から分かるようにそこが扱ってるの学生版だけどいいのか?
学生版としては普通の値段だけど

389 :
一年半前に買った時
頑張って探して一番安かった所が355だか365ドルだった

390 :
Toolfarmで2008年末に$280で買ったよ

391 :
TimelineFXとかいう、ゲーム用のエフェクトに特化したPI的ソフトがあると聞いて試用してみたけど
何故か起動してるだけで妙に重いのと
どうやって動画or画像で書き出すのかとかよく分からなくて積んだ
値段はPIと比べるとやっすいんだけどなー

392 :
これならまだpi seの方が良いんじゃね?
最近じゃ3用のライブラリも変換して配布してるし

393 :
何かアップデートが来てる

394 :
買収されてずいぶん経つけどプログラム自体のアップデートぜんぜん来ないね
もうやる気ないのかな?

395 :
When will it be compatible with CS5?
We'll be releasing a CS5 version early in 2011 as a free update.

396 :
先月のexeのアップデートは何更新されたんだろう

397 :
新機能も改善も何もないから必然的にTrapcode系使っちゃうなぁ
いい加減何か新機能載せてくれ

398 :
3dに対応してくれ

399 :
mayaの位置情報がうまく反映されないことがある
カメラもぐちゃぐちゃ動かしてるからかな

400 :
>>399
あのメルで不具合起こった事ないなぁ

401 :
新作エミッターまだかよ

402 :
テスト

403 :
またexeの更新来てるけど
何が変わってるのか

404 :
うわ、exe更新したら再アクチ要求された

405 :
割れザー

406 :
脊髄反射でそういうレスするのはやめて頂きたいな

407 :
デフォルトの水流をテクスチャにして3Dに張り込んで放水のCG作ったら
お客が「これ実写ですか!こんな映像出回ってないはずですよ」とかいってビビってたw
いやっほう!持っててよかった。

408 :
>>404
俺もアクチ食らったわ。

409 :
>>407
それ見たいな
まぁそのまま上げる訳にはいかんだろうけど

410 :
そのままうぷ!

411 :
コンポジットとpiバリバリやるからどっか雇ってくれw

412 :
???????? ??????

413 :
今月のエミッターまだかよ

414 :
今更なんだけどこれ作ったエフェクトの再生速度は変更できないの?

415 :
組み込み先で調整すれば?

416 :
wondertouchいつまで落ちてるんだ

417 :
そんなことよりCS5対応来てたのか
http://toolfarm.blogspot.com/2011/05/update-genarts-particleillusion-ae-by.html

418 :
wondertouchやっと復活した

419 :


420 :
いつの間にか77氏のサイト見れなくなってる・・・
結局復活せずに終わってしまったか、

421 :
就職してそれどころじゃなくなった or 311で

422 :
無職で生活苦でネット接続できなくなった

423 :
何か知らんけど突然フォルダ分けしたエミッターを認識しなくなった

424 :
おい追加エミッター全然来ないぞ

425 :
昨日出ただろ

426 :
ついでに今後は3ヶ月に1度のリリースに変更

427 :
え、昨日出たの? と思って本家の方見に行ったらあった
3ヶ月に1回・・・毎月のお楽しみだったのに・・・なぜだ・・・

428 :
もうおわりってこったろ

429 :2012/08/14
認証回数切れたからリセットしてくれっつったら
なんかシリアルが新しくなったとかでバージョンもいつの間にか進んでた
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