世界樹の迷宮SRS Part2 (309)
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世界樹の迷宮SRS Part2
- 1 :2010/07/19 〜 最終レス :2013/08/15
- このスレはFEARの推進するスタンダードRPGシステム
通称SRSを使ったTRPG、世界樹の迷宮SRSについて話をするスレです
次スレは>>970辺りでお願いします
公式サイト
世界樹の迷宮
http://sekaiju.atlus.co.jp/
世界樹の迷宮U〜諸王の聖杯〜
http://s2.atlusnet.jp/
世界樹の迷宮V〜星海の来訪者〜
http://sq3.atlusnet.jp/
SRS
http://www.fear.co.jp/srs/index.htm
前スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1270032466/l50
関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 22
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1269674818/l50
- 2 :
- >1
乙。
補足で世界樹の迷宮SRS公式サイト。
ttp://www.fear.co.jp/sqs/index.htm
- 3 :
- 新スレ乙です。
以前にキャンペーンになりましたと書き込んだ者です。
先日、無事に3回目が終了しました。
ダウンロードをしたチットもPLに管理してもらいましたが好評な様です。
現在は第二階層を終えた所ですが、今後は世界樹の迷宮2とか3の攻略本を参考にして遊ぶ予定です。
ちなみに2以降の攻略本は、まだ読んでなくって遊んだ事も無いですけど。
- 4 :
- 2は中古なら2000円ぐらいで買えるし、プレイしちゃえYO!
- 5 :
- なんで1を最深部まで遊ばないのか
- 6 :
- 普通にやってたら原作の進行速度とシナリオ作成を並列するのは難しいと思うぞ、人によってはw
- 7 :
- >>3
自演で伸ばすのも大変だね
- 8 :
- >3=前スレ996か
- 9 :
- 連投すんなよw
- 10 :
- >>3
ほんとわかりやすいなお前www
- 11 :
- で、わざわざ合流で問題なしとされてたのに新スレたてた意味は何?
- 12 :
- 前スレで答えられてるじゃん。
理由1:「俺以外にも賛成者がいた」
理由2:「スレ立てに反対するヤツは荒らし」
- 13 :
- スレ立て乙。
スレあるならあるで別にええやん……
なんでそこまで拒否したがるのかが逆にわからんわ。
- 14 :
- 。
- 15 :
- このスレ立てたほうが荒らしにしか見えないw
- 16 :
- >>13
そりゃまあ、明確に意見を表明しなきゃならないのはスレ不要派だからでしょ?
立てたい人を納得させられない事には「立てちゃったもんね。ザマァwww」で終わっちゃう立場だし。
まあ、聞く耳を持たない人がスレ立てしてるなら反対意見なんぞ何の意味も無いワケだが。
- 17 :
- まぁいいんじゃないの?
普通の話題は統合のほうでやったらいいし
ここは放置して荒らしの日記帳がわりに使わせとけば隔離できるし…
- 18 :
- とりあえず誘導
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 23
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1275606422/l50
- 19 :
- >>12
鏡に向かって多数決ワロタww
- 20 :
- …少なくとも今は賑わってるな
ゲームの話まったく無いけど
- 21 :
- 誰も必要としてないスレなんてこんなもんだろ
あ、荒らし本人だけは必要としてたわw
- 22 :
- テンプレもまともに貼れないのにスレ立てとか、スレの必要性云々以前に素で恥ずかしいな
- 23 :
- >>5
すいません、私の力不足によるものです。>最深部
経験点を稼ぐ為にダンジョンシナリオに挑むよりはシティアドベンチャー等を混ぜた方が自身のモチベーションを維持し易いからです。
- 24 :
- >>8
いえ、前スレの783です。
- 25 :
- あまりコテ数字でレスしない方がいいかもだぞ
ネガティブな意見言ってるのは、面白半分とか煽りとかだから相手にしない方がいい
むしろレスしまくるとおまえさんがウザいように見られる
- 26 :
- なんで先に立ってたスレを消化しないの?
バカなの?
死ぬの?
やっぱり荒らしなの?
- 27 :
- 何を今さら、と言いつつ誘導。 現状だとSRSスレよりはこっちであるべき……はず。
【ラピュタじゃないよ】世界樹の迷宮SRS【新宿だよ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1269947499/l50
- 28 :
- 世界樹の迷宮にラピュタとか新宿が出るのかー、ネタバレされたわー、幻滅だよー
- 29 :
- 削除依頼オメ
- 30 :
- タイトルまで貼りやがって
- 31 :
- どう考えても荒らしてるのは削除派だろう。
夏休み始まったもんなー……他スレも微妙に荒れ気味だし。
とりあえず、建設的な話題を、ということで、>>3のひとの詳しいプレイレポート希望。
- 32 :
- 自演乙
- 33 :
- 荒らしじゃないのなら先に立ったスレを消費してください。
- 34 :
- >>31
では、後日に細部は暈しざるをえないので許してください。
- 35 :
- なにこのスレ
>>3が独り言で1000目指すスレなの?
- 36 :
- どの口が自演乙とか言うんだろう……
荒らしの方が自演だろどう見ても。
ホント、ID出すようにしてくれないかな。
特に春と夏だけでも
- 37 :
- 話題の無い過疎ったシステムのスレがあるくらいどうでも良いだろw
年に一回くらいは誰かレスするよw
今後の展開が絶対に無いとまでは言えないし
もしかしたら誰かが使う事が無いとは言い切れないこともないこともないではないよ
- 38 :
- 自己肯定乙
- 39 :
- で、なんで>>27のスレを先に使いきらないの?
- 40 :
- 年に一回レスがある
とかは肯定なのかw
- 41 :
- >>39
荒らしの立てたスレは放置すれ
- 42 :
- >>41
じゃあこのスレも放置だな
立てたの荒らしだし削除依頼も出てるし
- 43 :
- サプリはまだかな
JGCで出たりしないかな
世界樹2準拠でガンナーとか追加してよ
- 44 :
- 原作は3まで出てるんだしネタならいくらでもありそうだよね。
問題はそれを製作してくれる気があるかどうか。
- 45 :
- ネタはあっても売り上げは無いんだろう
- 46 :
- GURPSよりはあるよね
- 47 :
- なんでいきなりガープス
売れる見込みがあるなら出すし、ないなら出さないだけでしょ
- 48 :
- じゃー出ねーだろーなー
- 49 :
- またサプリが出たら恥かくだけだからw
- 50 :
- 何事も無かったかのように、まったく別物の「U」が出るんじゃないのかw
- 51 :
- ぶっちゃけ売り逃げ上等の値段設定とスカスカの中身だったからなぁ
- 52 :
- >>51
空回り的にはガープスの価格はぼったくりじやないんだなw
- 53 :
- >>52
見えない敵と戦うお前に乾杯
- 54 :
- >>42
そう思うならちゃんと放置しろよ。
なに書き込んでるわけ?
- 55 :
- 。
- 56 :
- 今のところ>>3ホイホイとしての機能は果たしてるしなw
- 57 :
- >>54
今一番HOTでKOOLな話題がコレだから仕方ない
- 58 :
- >>57
kool→cool
- 59 :
- >>58
ちょwww
- 60 :
- 別にkでもいいのに
- 61 :
- 英語覚えたての中学生がどや顔で指摘してるんだろ
- 62 :
- GURPS kool
W
- 63 :
- age
- 64 :
- あげんなよ……
- 65 :
- 話題ねぇなぁ……
- 66 :
- 何を今更w
- 67 :
- 本当に話題ねぇなぁ……
- 68 :
- 話題あるだろうからスレ立てたはずなのにねぇ
- 69 :
- 一旦、68まで来れば今は充分じゃね?
- 70 :
- べつにスレが常に動き続ける必要もないし、レスし続ける義務なんて無いんだがねえ
スレが止まってるだけの事をさも得意げに指摘するヤツは恥ずかしくないんだろうか?
- 71 :
- そんなことをしたり顔で指摘する奴は恥ずかしくないんだろうかw
- 72 :
- バカがいらんと言われてるものをスレ立てしてこの有様だから突っ込まれてるんだろ
- 73 :
- 話題が無いなぁ、って話題でスレを使ってるんだろ
- 74 :
- 「次スレはいるよ!絶対必要だよ! 使わないけどね」
- 75 :
- SRSに話題なし
- 76 :
- レポ上げたいのですが暑さで体調を崩してしまっているので申し訳なし。
三回は遊んでますので。
- 77 :
- オレも月1くらいで遊んでるよー
- 78 :
- オレなんて週2で遊んでるぞ。
執政院の長も倒したし。
- 79 :
- 次は金鹿亭の主人だな
- 80 :
- 俺くらいになると秒間16回は遊んでる。
- 81 :
- 毎秒13回はできたんだがなぁ
パルスが毎秒32回しかないのに毎秒16回なんて理論値でしかねえっつうの
- 82 :
- りろーん
- 83 :
- GURPS世界樹が無い以上、SRSは至高
あ、リボリバがそうだっけwww
- 84 :
- 話題ねぇなぁ
- 85 :
- 何を今更w
- 86 :
- 「話題が無い」とこのスレに書き込む仕事の人だー
- 87 :
- 一旦、86まで来れば今は充分じゃね?
- 88 :
- べつにスレが常に動き続ける必要もないし、レスし続ける義務なんて無いんだがねえ
スレが止まってるだけの事をさも得意げに指摘するヤツは恥ずかしくないんだろうか?
- 89 :
- レポ上げたいのですが暑さで体調を崩してしまっているので申し訳なし。
三千回は遊んでますので。
- 90 :
- バカがいらんと言われてるものをスレ立てしてこの有様だから突っ込まれてるんだろ
- 91 :
- 以下無限ループ
- 92 :
- ドクトルマグスとガンナーとペットの追加データまだー?
- 93 :
- GFでサポートしてるから、そのうちに出るでしょ。>追加クラス
シナリオフックも追加された事だし、これからこれから。
- 94 :
- もともと2互換のデータだし、2のクラスまではサポートされるだろうけど
そこから先、展開しようがないよな
- 95 :
- Vがあるじゃん
その次はナナドラ
- 96 :
- レポ上げたいのですが暑さで体調を永遠に崩してしまっているので申し訳なし。
昨日だけで三万回は遊んでますので。
- 97 :
- なんかのスイッチが入っちゃったみたいだなw
- 98 :
- そりゃあ一日に三万回もやったら体調も崩れるだろう
- 99 :
- 脳内神速プレイヤー爆誕の瞬間だな
- 100 :
- 相変わらず空回っとるのう
- 101 :
- レポ上げたいのですが暑さで体調を崩してしまっているので申し訳なし。
四回も遊んでますので。
- 102 :
- 話題ねぇなぁ……
- 103 :
- バカ阻止
- 104 :
- チットとかキャラシ作った者です。
この流れで告知すんの怖いけど……
コミケでU〜Vのクラスデータとかの世界樹SRS本出すので、よかったら。
- 105 :
- いつのどこ?
- 106 :
- 1日目の電源不要なんじゃねーの?
というかググるくらいしようぜ
- 107 :
- サイトで告知されとるよ。
今年は行けそうに無いので通販待つけど…
- 108 :
- 俺も通販待ち
- 109 :
- 通販が手間なら、イエサブかR&Rに卸して欲しいね〜
公式がまだサポートしてないII、IIIの追加クラスなら需要はあると思うので。
ぜひ検討して欲しい
- 110 :
- 置いて欲しいのは確かだが、サイトに通販のページがあるのだからSHOPに置いて貰う方が手間かもよ?
- 111 :
- >>104
本日ですな。
頑張ってください。
- 112 :
- >>110
あ、フレームサイトだったのか、通販ページ気付かなかった。さんくす
- 113 :
- 同人誌の奴、かなり良いものだったみたいなので行けなかったのが非常に悔しいわい。
- 114 :
- 世界樹SRS関連の同人誌は>>104のやつだけか。
公式が盛り上げてくれないからこんなものか。
- 115 :
- >>114
いやリプレイもあったらしい。
mixiの日記検索で見た話だが。
- 116 :
- リプレイあったのか。見たかったな。
- 117 :
- webリプレイだったらいくらでも転がってるがな
- 118 :
- >同人誌
同人とはいえ、これのサブクラスのルールや追加クラスのおかげで
セッション中に暇なプレイヤーが減りそうだね。
アルケミストやメディック、暇になりがちだったからなぁ。
回復役だが多少は攻撃力がマシなモンクやドクトルマルスなんかは
個人的には喉から手を出したいくらい欲しかった。
世界樹版FSシステムはやりたい事はわかるがマッピングしてなんぼの
世界樹SRSとマッチするのだろうか。
ともあれ、早くぷらすありで実セッションしたいぜ
刀マスタリーと剣マスタリーを両方10レベルまで上げて殴るぜヒャッホイ。
- 119 :
- JGCまでに通販開始してくれるかな
ぜひJGCでやってみたい感じだわ
- 120 :
- >>119
拍手があるからメッセージ送ってみたら?
- 121 :
- 市販のシナリオで世界樹の迷宮SRSに流用出来そうなのって、何かあるかな?
- 122 :
- >>121
そのままは無理だがD&D系のなら大抵は大丈夫かと。
- 123 :
- アリアンロッドとかのダンジョンハック物ならいけるはず。
ただ世界樹の迷宮絡めない時点で別にこのシステムである必要性がなくなるが。
会話や交渉なんかはルール的な規定があいまいなので(なんせモンスターの会話能力の有無すらわからんのだ!)
そこらへんをどうするかっつー話になる。
そんなのバッサリ切ってダンジョンハックのみに終始させるというのがスマートかもしれん
- 124 :
- TPとフォーススキルの残量だけ注意してればいいという簡便さが世界樹の売りかなあ
気楽に遊べるのは確かだ
- 125 :
- 収入のカツカツ具合がハンパ無いw
- 126 :
- もう3回遊んだけど、下手に吟遊なストーリーシナリオのゲームやるよりは面白いよ
ブレイクスルーも宿屋で回復するしw
安定した面白さがある
- 127 :
- 発売してからかなり経つのに、3回で「もう」って……
- 128 :
- >>127
ガープスなんかゼロだろ
- 129 :
- 例の同人誌の通販がサイトで始まった模様。
- 130 :
- サイトってどれだ?
- 131 :
- だんじょん・とらっぷ♪
http://shibekun.s5.xrea.com/
- 132 :
- トン
細かく作られてるんだなー
- 133 :
- GFに殴りメディックのサンプルが載ってた
- 134 :
- >>133
GFコンでテストプレイしてたデータだね
- 135 :
- 他のTRPGに比べてもメディックは回復に特化しすぎて暇だから殴りメディックは気になるなぁ。
- 136 :
- あっち側がsage連投荒らしで埋め立てられてるな
- 137 :
- 存在自体が荒らしのようなスレだったのに一体何を
むしろよく生き残ってたな 今確認して驚いたわ
- 138 :
- 一応、スレが立った経緯だけ見ればこのスレよりは正当だったからなぁ……
次の乱立に向けて目障りにでもなったのかしらん?
>>133
しかしアレ、ルルブのコラムでツスクルが作ってるヤツのが実用性ありそうな気も。
- 139 :
- あのタイトルは全然正当じゃないぜ
- 140 :
- アトラスなくなるみたいだがどうなるんだろうな?
- 141 :
- >>138
当人、乙。
>>140
レーベルは残るらしい。
- 142 :
- 話題ねぇなあ
- 143 :
- まあ、燃料無いからな
この新作ラッシュの中、世界樹のサポートに力を入れてくれるとも思えないし
- 144 :
- >>142
バーカ ざまぁwwwww
- 145 :
- 今回のGFの記事はエリアダンジョン。
ダンジョン以外のシナリオについても少しだけ言及あり。
- 146 :
- どうでもいいじゃん
CRPGとTRPG両方やる人間やCRPG側の人間がやるにはいいゲームなんじゃない?
逆にいえば、TRPG専門の人間にわざわざやらせるだけの魅力は残念ながらないな
- 147 :
- ネタないのう。
- 148 :
- 終わコン
- 149 :
- 流行語を使ってみたいだけの終わ脳
- 150 :
- D&Dのキャンペーンシナリオ流用して遊んでるけど、レポは勘弁かな。
個人的にはシステムに面倒な部分がなくって楽だけど。
- 151 :
- GFの記事で面白い運用法が載るか期待してる
- 152 :
- 流行CRPGを使ってみたいだけの終わTRPG
- 153 :
- などと終わ人間が繰り返しており、当局は背後関係など厳しく取り調べて行く方針
- 154 :
- 終わ人間
- 155 :
- 権利でごたついてんのかしらんけどさっさとサプリメントなりリプレイなり出してほしい
- 156 :
- なぜ売れなかったから次が出せないという発想にならない?
- 157 :
- アトラス吸収されちったしねえ
- 158 :
- 倒産ならともかく、事業は存続してんだから、出ない理由にはならんな
- 159 :
- 今TV見てたらATLUSの文字が出てた。
会社は吸収されたけどブランドは残ってるんでは?
- 160 :
- ブランド「だけ」残されて、中身は……という可能性もある。
なにしろ、あんまり評判のいいところじゃないからな。
コンシューマーのゲームじたいは、これからでる作品で判断していくしかないだろうが
メガテン含め、TRPG展開は絶望的と言えるかもしれない。
- 161 :
- どうしてもメーカーのごたごたのせいにしたい人がいるらしい
- 162 :
- でキミはキミでFEARのせいに出来たら満足なん?
- 163 :
- メガテンはしれっと展開続けそうな予感がしないでもない
- 164 :
- >>163
200Xのサプリはアレで終了だろ。
トキタはそろそろ版上げしたいってずっと言ってたわけで。
- 165 :
- その版上げ自体がどうなるかってことじゃないのか?
- 166 :
- アレはトキタがどうこう動いてどうなるもんでもない。
ジャイブとアトラスが以前の関係を維持できたままいけるかにすべてがかかっている。
- 167 :
- なんで維持できないの前提のような言い方なの?
- 168 :
- >>166
ぶっちゃけ世界樹の続きもFEARがどうこうじゃなくてeb!の交渉スキルにかかってるようなw
- 169 :
- どうしてもFEARのせいにしたくない奴がいるんだな
- 170 :
- だってGFレーベルで出てるわけじゃねーし
- 171 :
- ゲームの出来の話ならともかく
続きが出る出ないの話でFEARのせいにする意味がわからんな
そもそも、原作付きのSRSでトリヴィ以外にサプリが出たゲームはまだないだろw
- 172 :
- >>171
忘れられがちだが天羅WARの原作はトイ・インターナショナルのクソフィギュア
- 173 :
- >>172
忘れようぜ
オレ予約して全部買ったんだよ
- 174 :
- >>169
どうしてもFEARのせいにしたいやつが大暴れしてるね
- 175 :
- ATLUSは元々資本的に親会社だからなー
どこぞの株屋が頭張ってる過去の資産をゴミに変え続ける社とは違って。
- 176 :
- サプリが出ないならSEGAと交渉して7ドラSRSを
- 177 :
- ナナドラといえばリアクトのシステムが特徴的だけど
さすがにTRPGであれやるとバランス取るのが難しそうだなあ
- 178 :
- ずっと俺のターン...悪夢だな
- 179 :
- GF誌のキーアイテムって面白いな
フォーススキルの効果書き換えは、単クラス3枚取りの世界樹だと確かに必要性が高い気がするね
- 180 :
- アトラスの親会社が大赤字でガチ倒産しそうなんだが
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1288855177/
アトラスブランドもどうなることやら
- 181 :
- スクエニが引き取るとかいう悪夢は来ないでくれ……っ
- 182 :
- でも、消滅するくらいなら…なあ
- 183 :
- セガでいいやん
- 184 :
- GFのシティアドベンチャーは、情報収集で遭遇判定ってぐらいか
- 185 :
- P242の執政院の取り決めってなんだ・・・・
どこに書いてあるのだ・・・?
- 186 :
- シナリオのことはネタバレスレでやれとも思うが……
- 187 :
- こんなのでネタバレとかw
大変だなここは
- 188 :
- そりゃシナリオに書いてあることにはデリケートになるべきだろ。ここに限らず
- 189 :
- ランダムダンジョンジェネレーダーが欲しいね
- 190 :
- ネタバレ指摘厨ってのはどこでも過剰反応するからな。無視するのが一番
- 191 :
- >>185=>>187=>>190
バレバレ過ぎる。
- 192 :
- 仲間内で世界樹SRS始めてみようと思うんですが、ルルブとダイス以外にあると便利なものってありますか?
宜しければ教えていただけないでしょうか?
- 193 :
- 素材を管理しやすいチップ? みたいなのをずっと前に誰かがブログで上げてた気がする
- 194 :
- マス目入りの大きなホワイトボードがあると、
MAP書くのが楽になるな
- 195 :
- あとはひたすらザコ戦を繰り返せる根性だな!
- 196 :
- むしろ時間。
素殴り連打でザコ片すのって割と時間食うのよな……
かと言って戦闘を削ると世界樹である意味が(ry
- 197 :
- 素殴りでも2,3ラウンドで始末できる雑魚雑魚にするのも
弱すぎて戦闘する意味がなくなりそうだけど
- 198 :
- しばらく経つと、弱い雑魚とエンカウントした瞬間「倒した」「OK、ドロップだけ振って」で済まされるようになる
3つの鳥取で全く別の人々とプレイしたが、皆そうなった
- 199 :
- ありがとうございます。
チップは良いですね。ホワイトボードは探してみます。
根性・・・は落ちてるの拾ってみます。
- 200 :
- フリップマット TRPGでぐぐれ
消せる紙 ハンズ TRPGでもいいぞ
- 201 :
- >>200
こういうものがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます。
- 202 :
- 3のアイテムが追加されたな…
- 203 :
- 昨日本屋で見つけたけど、オンラインセッションとか有ったりする?
- 204 :
- 亀すぎるが、そういうのは募集スレとかのがいいんじゃないかな
- 205 :
-
【論説】 「腐れ自民党どもが!貴様らの悪政が悲劇招いた。民主党批判の資格なし。人柱隊作り原発に突入せよ」…美味しんぼ・雁屋哲★3
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299966839/
6 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 06:57:21.10 ID:IIEROGQP0
なんか民主党になってから不幸ばかり続きますね・・・
12 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 06:58:30.33 ID:2YunW6HjO
こいつは電気使う資格無し。
13 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 06:59:00.98 ID:9u+Ql7xxO
こんなときに何言ってんだこのバカ。
性根腐っているとしか思えない。
14 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 06:59:12.97 ID:4EiSe3xlO
またこの キチ
16 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 06:59:49.06 ID:j0B0jbm50
誰が一番腐れ外道かよくわかるコメントでw
- 206 :
- SRS特集でちらりとも触れられなかったこの悲しみよ
- 207 :
- そりゃ新作だったのに半年もレスがつかないような有様だからな…
- 208 :
- ぶっちゃけアルシャードのテクスチャー替えバランス互換の方が遊ばれたのでは
- 209 :
- 実際どうよ
鳥取では一回もやれないが
- 210 :
- 一回だけやって後はお蔵入りだな
- 211 :
- 悪くないんだが、他のゲームをやっているうちにずるずると
- 212 :
- 遊べない訳じゃないが他のではなくこのゲームを遊ぶメリットというかセールスポイントが無いんだよな
- 213 :
- 3のクラスとは言わんから2のドクトルマグスとガンナーが基本ルルブで欲しかった
2、3のクラスと3のサブクラスシステムを追加するサプリが欲しいが無理なんだろうなあ
原作付きのSRSでサプリが出てるゲームって今のところトリヴィと天羅WARだけしか無いし
- 214 :
- 転職ルールが欲しい
キャンペするとあっという間に取るスキルがなくなってしまう
- 215 :
- >>214
そういうのはハウスルールで補完するしかないと思うよ
デザイナーがやる気あっても、アトラスが許さんだろうし
- 216 :
- 取るスキルがないほどやり込めるのか……いいなぁ……
とりあえずマスタリー系とか一般スキルのブースト系とかを10レベルまで上げればいいんじゃない?
- 217 :
- >>213
前にどじんしが紹介されてたからそれで補完かな
- 218 :
- 版権の壁が厚かったのか
- 219 :
- 業界人が楽しんでるプレイレポートをあげたわけでもないしな
というか業界人が世界樹SRSを話題にしたのをみた事ない
ハッタリや田中天あたりが世界樹超楽しいぜ〜てレポートでもあげれば人増えたりするかもしれないが
- 220 :
- >>219
その連中がそんなことをする義務はないな
大体、業界人が楽しんでるかどうかなんて俺の鳥取に何の影響がある?
- 221 :
- そうじゃなくて、普及するための要件みたいな話なんじゃね
- 222 :
- 普及の要件は業界人が楽しんでるかどうかよりも
宣伝とかリプレイじゃないかなぁ
サプリでもいい気がする
世界樹がどういう風に楽しいかを広めるのは重要とは思うけどね
個人的にはモノトンみたいにA5で出すべきゲームだったと思う
- 223 :
- そりゃリプレイが一番だけど、出てないからね
それ以外のってことなんだろう
- 224 :
- 業界人の自発宣伝は金がかからないからなぁ
特に何か買わなくてもいいし、ただで読める
- 225 :
- ありえんけど、世界樹の迷宮3DSの初回特典にリプレイつけるとか。
まあそもそもいつ出るんだって話だが。
- 226 :
- ドクとかガンナーとかが追加されるサプリが出たらほいほい釣られる自信がある
ほぼ確実に使わなくて部屋に積まれるだろうが
- 227 :
- ポリフォニカや風の聖痕なんかは、単独プレイされたことは
一度もないんだけど、鳥取のSRS有り有りセションじゃ
よく使われるんだけどなw
世界樹はそれも厳しい
- 228 :
- リプレイは出して欲しいな
- 229 :
- やっぱ他と混ぜられないSRSはきついのかな
- 230 :
- あからさまに混ぜにくいのって
これとモノトーンくらいじゃね?
- 231 :
- 【広報】世界樹の迷宮シリーズ5周年記念 マンガ
ttp://sq3-blog.atlusnet.jp/2012/01/5-1.html
2012/1/18は『世界樹の迷宮』が発売されて、
ちょうど5年目となります。
そこで世界樹の迷宮シリーズのキャラクターデザインを務める、
日向さんから5周年記念のマンガとコメントをいただきましたので、
ぜひご覧ください!
- 232 :
- ▼3DS「世界樹の迷宮 IV 伝説の巨神」7月5日発売
3DダンジョンRPGの人気を復活させた立役者とも言える
「世界樹の迷宮」シリーズに新作が登場。
プラットフォームは3DSで、7月5日発売。価格は6,279円。
主要スタッフは以下の通り。
ディレクター :金田大輔
キャラクターデザイン:日向悠二
モンスターデザイン :長澤真
美術背景 :山本二三
サウンド :古代祐三
- 233 :
- このスレを覚えていたのがまだいたことに、喜びを禁じ得ない
SQRのプレイはまったくしてないけど。卓のメインストリームから外れちまった
- 234 :
- キャンペーンやってたけどプレイヤーの一人がリアルで居なくなって中止になってしまったのが残念。
- 235 :
- サポートいつまで続くのかなぁ
- 236 :
- 原作の新作も出ることだし、2と3のクラスをまとめたサプリを出してほしいなあ
- 237 :
- そもそも世界樹がTRPG向きだったのかと
- 238 :
- 延々とダンジョンを潜るってプレイなら
- 239 :
- >>236
別物として作り直すくらいじゃないと
データだけ増えてもなーという気がする
- 240 :
- >>237
世界樹を元に、TRPGとして作り直すんだったらよかったんじゃない?
今のだと、原作を不自由な媒体に落とし込んだだけにしか見えないし
- 241 :
- サポート終わったな
- 242 :
- あれ目当てでGF買ってたのにな……
- 243 :
- DSで適度に売れたしゲームブック口調でテキスト書いて有るから古参に売れると思ったんだろうね
FEARらしいなw
システムがアレだからもっと萌表紙じゃないと売れないよ
- 244 :
- このスレを忘れないでいる奴がまだいたなんてな。何だか嬉しいぜ
- 245 :
- >>243
古参に売れるって狙いがFEARらしいか?
- 246 :
- そもそも企画したのは十中八九FEARじゃないだろうしなー、他の原作付きSRS見るに
そんな企画段階で見込むような狙いはFEAR関係ないだろうなあ
- 247 :
- 売れなかったからFEARは無関係w
FEARが無能だったから売れなかったんだろw
- 248 :
- そもそもSRSでやろうというところに無理があった気がする
ARAのシステム使った方がそれっぽい感じになったと思う
- 249 :
- 攻撃の属性とか、むしろSRSの方がぴったりなことないか?
- 250 :
- >>247
いや、売れた売れなかったっていう結果のハナシじゃなくて、
ゲームブック口調だから古参に売れるとかそういう狙いは企画段階で考えることだから、そのへんをFEARらしいってい言うのは違うんじゃないか?
という意味で言ったつもりだったんだが・・・まあ、俺が言葉足らずだったか、すまんな
>>248
原作再現する方向に寄りすぎて、SRSなのにマルチクラスできないのが残念だよなあ・・・
ほかのSRSと比べて、クラスを組み合わせることで生まれるシナジーなんかがまるっと無いように思えてしまうし
あと、タイミング的に原作の3がマルチクラスできるようになったというのもあるか
- 251 :
- FEARが無能だから売れなかったことは認めるわけか。
- 252 :
- >>251
まぁ、無能とか認めるわけかとか言うなよ
ちょっと角が立ちすぎ
と、>>244見て普段FEARのアンチやってる俺が言ってみる
- 253 :
- 世界樹ってルルブ見た感じひたすらダンジョンに潜るだけのゲームみたいだし、忠実に作ったらこうなるんじゃない?
- 254 :
- まあ、世界樹SRSをヒットさせるだけの能力が無かったのは認めていいんじゃね?
じゃあどんだけ能力がありゃ良かったのかって事になれば「想像もつかん」と言わざるを得ないけどな、こんな企画レベルでのゲテモノ……w
- 255 :
- ダンジョン潜るだけつーとウィザードリーのTRPG思い出すわw
あれはフィールドのルールも有ったっけ?
覚えてないな
- 256 :
- やだ…何このゲハ民臭…
- 257 :
- >>254
ゲームコンセプトを考えると、リプレイの展開のしようもないだろうしなw
- 258 :
- ナンか原作ゲムのガジェットやイメジじゃなくて、
原作ゲムシステムそのまんまをムリにSRS化しちゃったカンジがなァ。
風熊・ポリ・まかでみなんかは原作のガジェットを
コンパクトにまとめて表現できてるのにナ。
- 259 :
- 簡易戦闘ルールを、もっと発展させて欲しかった
ルルブとかデータを見ると、未だにわくわくするよ
- 260 :
- その辺は殆どの原作がその世界観における例外を扱ってるから一般的なキャラとかを使えるようにすれば差別化できるからな
世界樹は原作PCが普通の冒険者だから無理に原作そのまんまにしたわけじゃなく他にやりようが無いだけだろう
- 261 :
- 今の世界樹のウリはマッピングとマルチクラスによる自パーティー戦術探究になったんだよな。
システムとしちゃSRSよりARAの方向なんだからさっさと版上げすべきと思う。
アトラスブランドも来年には無いかもしれないんだし。
>>256
ゲハなめんな。もっと臭くてバカなんだぜ。
- 262 :
- >>255
ウィザードリィの名前見て、イースのTRPG版思い出したわ。
しゃちょーのデヴュー作だっけ?
アレはアレで、意欲的なシステムだったよな。
アクションゲムの、いわゆる「指先が覚えるテクニック」を戦闘システムに導入!みたいな。
>>258
やはり触手陵辱の要素か……。
- 263 :
- やはりあのねSRSを作るべきなのか。
上手くラブれないとヒロインが触手ワールド行きになるヤツを。
>260
まァソレにしてもモ少しスムーズ処理してかつ飽きさせないように
大胆に削ぐなり盛るなりはできたと思うんよナ。
例えば簡易戦闘はいっそ対ザコ瞬殺スキルの使用配分やら戦果チャートやらで処理したり、
採取は「スキルがあれば更に+」くらいには稼げる要素にしとくだとかの。
- 264 :
- もともとハクスラに向いてないシステム使ったんだからむしろここまで形にしたFEARを褒めてやるべき
- 265 :
- 原作つながりでゆえば、メガテンTRPGなんかは割りかし成功した部類だけども、
アレも最初(大司教版)っから、CRPGとは別方向へ行こうと行こうとしてたんだよナ。
(まあ、CRPG版はCRPG版で、西谷史の原作Rと言えなくもないから、ある意味では原典回帰なんかも知れんが。)
最も成功した原作げー(オレ調べ)のCoCでも、原作の流れ通りに進めると全滅エンドコースなんで、
どーにか力技で「原作の雰囲気に相応しくない」ルートへ切り換える必要があるし。
「原作でやって楽しいこと」が、イコールTRPGでもやって楽しいかっつーとそんナコトはないんで、
やっぱメディアの違う分野に落とし込む以上、ある程度の原作Rは必要なんじゃあないかってことよねー。
これも度が過ぎると「原作の意味ないじゃん!」ってなるんで加減が難しいんだがな。
まっこと、原作物は労ばかり多くて実入りの少ない魔境の鉄人レースよ……(泣き崩れる)。
>あのねSRS
『ちゃんみおが熱くなるな』
『なの』
- 266 :
- 普通のダンジョンハックだからこそ
大胆なギミックや扱いやすい簡略化が必要だったのかもな
まよキンみたいに
- 267 :
- >>265
メガテニストだけどデジタルデビル物語知らないなんてザラだろ今時
- 268 :
- パンツ丸出しの逆さ吊りだっけ
- 269 :
- >あのねSRS
…適当にPTRPGの触手エディションカードをダメージ食らうたびに引くとかするだけで再現できねぇか?
- 270 :
- 媚薬エディションもあればカンペキだな。
>265
ムアコックのストブリRPG不評っぷりはむしろケンの勲章。
- 271 :
- 世界樹が好きだから買ってみたもののランダムだけの劣化アリアンで残念
せめて上級ルルブ展開が有れば・・・
- 272 :
- 上級どころか、サポートすら終了のお知らせだからなぁ……
簡易戦闘ルールをもっと洗練していけば、化けた……とは言わないが
- 273 :
- 原作がゲームだから仕方ないとはいえ、やっぱり原作に縛られすぎた部分も多かったよなあ
エトリアを舞台にせずに新しい世界樹に設定してくれたら、まだ縛りが少なくて何とかなった…かもしれない
あと、リプレイを出してくれてれば、もうちょっと知名度が上がってまだサポートが続いてたかも
エンブレは富士見みたいに新作TRPGをリプレイと一緒に売って宣伝するって方向性ではないから仕方ないけど
- 274 :
- >エトリアを舞台にせずに新しい世界樹に設定してくれたら、まだ縛りが少なくて何とかなった…かもしれない
その辺はそもそもアトラスとどういう話になってたのかって部分だからな
>エンブレは富士見みたいに新作TRPGをリプレイと一緒に売って宣伝するって方向性ではないから仕方ないけど
いやエンブレでも大概やってるだろそれは
- 275 :
- >>274
あーちょっと言葉足らずだったな、メンゴメンゴ
あくまで最近の方針としての話なんだけど
GFのモノトン制作の記事でも言ってるように、富士見はリプレイも一緒に出す方針みたいだし
それに比べると”必ず”出すわけでない、くらいの意味合いで、エンブレからリプレイが出ないって意味ではないんよ
現にNWやALGは出てても、世界樹も天羅WARもエンブレからはリプレイ出てないし
なんにせよ、簡易戦闘とかエリアダンジョンとか珍しめのルールがワリとあったんだから、リプレイくらいは欲しかった
- 276 :
- 富士見がリプレイ偏重してるだけで
エンブレはFEARの方針にあんまり口出ししないだけだと思うぞ
つーか天羅に関してはじゅんいっちゃんがGMやろうって気が無(ry
- 277 :
- いやまあ別にジンサンがリプレイライターやらんでも他にいるっしょ
- 278 :
- ぶっちゃけ、原作の「ゲム部分」をシステムで再現してもしょうがねんだよなァ。
TRPGでやるとあり得ないくらいタルいし。
- 279 :
- しかし、ちまちま地図を作ってしこしこ素材を集めて、ちょっとずつ強くなるってのが世界樹の肝でもあるからなぁ
TRPGだと、ちまちま何度も何度も戦闘なんてやってられんというのはあるが
シナリオの展開の仕方とか、簡易戦闘の発展とか、いろいろな例示をバンバンやってくれれば
もう終わったコンテンツだがな……
- 280 :
- アトラスゲーのTRPG化は地雷ってことでいいんじゃねー?(ホジホジ
- 281 :
- 他には女神転生くらいじゃないの?
わりと熱心なファンが付いてる印象だけど、そんなに駄目なのかな。
- 282 :
- 東京鬼祓師というものもあってだな…。
メガテンはまあ悪くはないけど展開がクソ。
- 283 :
- 世界樹の迷宮28日に新作発表か?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1364207290/
- 284 :
- よくこんなスレ覚えてたなw
- 285 :
- 重版記念AGE
D&D4版だってDMG2がでるころにはバランスマシになったし世界樹もきっとどうにかしてくれるはず
- 286 :
- せめてサプリが出ればなあ…
- 287 :
- エンギア2nd以上のパッチが待たれるナ。
- 288 :
- そういうレベルではないな
- 289 :
- 重版って新版が出るわけじゃないんだろ?
- 290 :
- 緊急クエスト
アトラスを救え
が発動しました
君たちは世界樹の版権を守るために行動してもよいし、しなくてもよい
- 291 :
- 世界樹ごっこしたいならARAでうまくメイキングして演出言い張った方がいい、というのはさすがにどうなのか
だいたい出来るよね、ARAで
- 292 :
- おう、D&Dでやろうぜ
- 293 :
- >>292
ARAの方が入手難度低い割りにデータ充実してるからいりません
- 294 :
- データじゃD&Dに勝てないよ。
- 295 :
- 量は多いけどガッカリフィートも多いって偏見がw>D&D
- 296 :
- CRPGの文法を考えなしに再現して面白いわけないんですよォー!
- 297 :
- かといって再現性に重きをおきすぎTRPGとしての楽しさを無視して
楽しいゲームになれるかってーと、ねぇ
>293
ARA最高、そんな風に思っていた時期が俺にもありました。
イギリス人などの留学生交えて物語没頭スタイルでロルスの手先になり
D&Dエンカウンターで陰謀劇をやれた時ほど、国境を越えたゲームである
D&Dの有り難みを感じた事はなかったな
- 298 :
- つまり日本人だけでやるならARAが最高ということであるな^^
- 299 :
- ARAは廉価劣化なD&Dだから間違ってはいない。
- 300 :
- 粗悪なアジア製品ではなく優良な欧米製品を買って、優秀な欧米人と卓を囲もう
- 301 :
- TPPゴリ押しでで海外と同じ値段で買えるようになったら買ってやんよ
- 302 :
- そして優秀な欧米人はこう思うのです
何したり顔で混ざってんだファッキンジャップと
- 303 :
- 出自の明らかな純血の日本人なら名誉白人として扱われる
これ豆な
- 304 :
- ハイランダーとガンナーの実装マダー?
- 305 :
- その辺は入らんだー
あがんなーもー
- 306 :
- >>303
それアパルトヘイト時代の南アフリカ限定じゃないですかー
やだー
- 307 :
- ダンジョンエクスプローラとかディセントとかのダンジョンハックボドゲのが楽しい
- 308 :
- あ、はい
- 309 :2013/08/15
- いいえ
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