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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 421


1 :2013/10/25 〜 最終レス :2013/10/26
※荒れそうな議論の時はage推奨※
悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレxxx(xxx=スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1.0やフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 420
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382472856/
★重要★
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
SNEのソード・ワールド2.0な日々(※更新なし)
http://sw2.blog.shinobi.jp/
富士見書房TRPG:SW2.0更新情報
http://www.fujimi-trpg.jp/t1-sw2/

2 :
秒読みちゃんの両手切り落としたい
切り落としてきた

3 :
これ面白いと思ってやってるんだろうか

4 :
前スレ998
流派前提だからイーリー流も取れるわけで別に盾と比べてマゾくはないよ。むしろ達人までの間は盾より回避上がるくらい。
防護点は死んでるけどな!そこはどうにもならん、躱せ。

5 :
フェンサーは穢れの酒でどうにかして通常武器無効をゲットすればいいんじゃないかな

6 :
それ以前に非金属も盾習熟も防護1点しか変わらんだろ…

7 :
イーリー流派でフェンサーってそれこそどうしようもなくね?

8 :
ちょっと何言ってるかわかんないです

9 :
種族限定がキツすぎると思うんだけど

10 :
装備だけなら種族関係ないぞ

11 :
入門してもピエロ装備、というかピエロベスト着るだけだよ

12 :
   +   .、
     /.:.:\ +          ,..-──- 、
  く\ノ.:.:.:.:.:.: \       /. : : : : : : : : : \
   \\:.:.:.:.:.:.:__ヽ     /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
     \\:./       ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
      \\      {:: : : : :i '⌒_, ,_⌒' i: : : : :}
        \\     {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :}
.        \\.   { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!
            rヘ \_ ..ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ
          }  >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′
         |    −!   \` ー一'´丿
         ノ    ,二!\   \___/   /`丶、
        /\  /   \\  /~ト、   /    l \
       / 、 `ソ!     \\l::::|ハ/     l-7 _ヽ
      /\  ,へi       r''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:、
      ∧   ̄ ,ト|      >‐ ̄`    \.  | .r'´  ヽ、
     ,ヘ \_,. ' | |      丁二_   7\、|イ _/ ̄ \
     i   \   ハ       |::::|`''ー-、,_/  /\_  _/⌒

13 :
グララン(とフィー)以外には使いこなしようがないなんて今更だぜ

14 :
グラランだと別の意味で無理だけどな!

15 :
フィーはフィーでオートガード取れないのが地味に痛い。
完全に活かせる種族って未だにいないんだよなイーリー流の秘伝

16 :
両手利きフェンサーがLv11で+7で殴れたところでどうしたって話なんだがな

17 :
レベル分もあるし(震え声)

18 :
投擲だ! もうフェンサーは投擲に生きるべきなんだ!

19 :
余程の理由ない限りファイターやれって事だよ言わはず

20 :
全力IIがダメージ+12回避-2で愚究極剣がダメージ+6命中+3被ダメージ+6
割と穏当な数字やね

21 :
>>18
投擲フェンサーは結構イケてるよね

22 :
前スレで愚人剣つかえねーって話あったけど、何も普通の牽制が使えなくなるわけじゃないんじゃぜ?

23 :
そんな話あったか?

24 :
火力フェンサーが残念って話ならあった

25 :
低レベルなら強いんだぞ!

26 :
ファイターがダメージ上がる戦闘特技とらないことでバランスをとろう

27 :
ルーさまは可愛いなぁ

28 :
>>前スレ899
>ていうか、わざわざこんな注釈がつくってことは
>秘伝は原則として基礎特技と同じ技能制限があるってことなんですか?
もし秘伝に基礎特技の技能制限がかからなければ、
ファイターがグラップラー1だけ取って飛空投げとかできることになるぞ
あるいはフェンサーがファイターをかじって薙ぎ払いIベースの特技を使うとか
ゲームバランスやイメージ的にいって秘伝にも基礎特技の技能制限がかかるとしたほうがいいだろう
その場合でも大転がしテイルスイングのほうは基礎特技が投げ攻撃じゃないから、
ファイターorフェンサー+グラップラー1でも大転がしテイルスイングが使えるんだな……

29 :
リルドラップラーに《愚挙理剣》
《頑強》が取れて、地の生命力・防護点があるリルドラップラーなら、ダメージ増加のリスクを若干軽減できる
そして物足りない命中力を底上げしつつ、ダメージまで追加でき、C値も下がらない
また、バトマスがあるため、これに別の宣言特技を重ねる事まで可能
……素直に強化魔力撃しろって感じか

30 :
今の環境での魔力撃/強化魔力撃の有効性ってどんなもん?

31 :
卓による
以外にどう答えろと

32 :
使用制限は近接以外とくにないんだっけ?
インファイトさんの立つ瀬が…

33 :
お、俺はUに進化可能だから、大器晩成タイプなんだよっ!

34 :
>>32
そもそも牽制3がフェンサー限定だからインファイトさんは別に心配しなくていいよw

35 :
インファイトU:命中+2・与ダメージ+6・防護点が0になる
愚究極剣:命中+3・与ダメージ+6・物理被ダメージ-6
インファイトUにした方が、効果が似通っているんですけど

36 :
>>32
むしろ知力に振るのを全力で拒んで、インファイトII+愚挙理剣するとか
防護点0とダメージ増加のデメリットが合わさり(敵が)最強に見える
喰らうと楽にRそうだから、同じくらい高レベルのザイア神官の友達が必要になるな

37 :
てか愚人剣には使用制限ないけど牽制3の取得にはフェンサー3の制限があるんだからインファイトU+愚人剣Vは現実的じゃないよw

38 :
なんか俺の考えとズレあるが、こと攻撃型の攻撃力に限った場合フェンサーとファイターってそんな変わんなくね?
大雑把にくくると
・重い武器持って一発大火力
・軽くても両手で攻撃
に分かれるけど、フェンサーは下しか選択肢がないにしても、レベル上がってくると強いのって普通下だよな
レベルが一緒、筋力ボーナスも一緒、魔力や全力Uの修正も一緒。両手武器だと筋力制限かかるのも一緒。
火力型にしようと考えてりゃ(筋力27+腕輪2)/2とかは十分視野に入るだろ
これで攻撃面でもファイター絶対!みたいな人は一体何なんだ……
無論グラップラーを含めると、とか防御力の面で、ってのは認める。認めるが純ダメージ量で考えりゃ一緒じゃん。

39 :
ていうか地味にアゴウさんのレベルが15以上で確定したわけだな
開祖だから当然神鳴りは習得しているだろうし…アイヤール強い奴多くないか?

40 :
>火力型にしようと考えてりゃ(筋力27+腕輪2)/2とかは十分視野に入るだろ
流石にそれはない

41 :
というかそら本当に火力「だけ」を見りゃ結構近くなるだろうけど
だからって本気で火力しか見ないようじゃ困るんだが
どんな紙切れが出来上がるんだよそれ
あとバトマスねえし

42 :
フェン殺を生み出す一因を垣間見た気がするぞ

43 :
火力が同じとして、その時の防御力は・・・

44 :
ああ、バトマスは忘れてわ。高レベルにしてもさすがに13超は想定してなかった。

45 :
フェン殺はすっかり名物になったが、グラコロは目立たないのはなんでだろう

46 :
>>44
え、忘れてるのはそれたけ?

47 :
フェンサーさん必死だけどきみの存在は望まれてはいないんだ

48 :
まあ、なにやっても死ぬときゃ死ぬんでなにやってもええねんけどね

49 :
メインスカウトだからフェンサーでも非金属鎧を最後まで貫きたいんだが
目指すべき最終装備はやっぱりアストラルガード?ていうかアムザ着ないで防具達人もとらないって死ぬ?

50 :
>>44
他のファイター技能で使用特技は忘れずに、その評価なら少し頭を冷やそうか

51 :
いっそマナコートという選択肢?

52 :
フェンサーで狙ってアムザ着るなんてバカ話を真にうけんなや

53 :
>>43
防護点とHPはあれだが、回避力は段違いだぞ。
回避と防護は苦手な相手が違うから一概に比べるもんでもないかと。
回避できない前衛しかいないのに取り込み型が出てきたら前衛崩壊するぜ。

54 :
防御は捨てることになるから逆に回避ペナのかかる鎧は選ばないしな
適正レベルの敵なら避けの成功も考慮すべきだがなぜか必中想定が多いからなこのスレ……

55 :
まともにツッコミたくなくなるレベルの暴論だな

56 :
ダイスはあてにならないからね

57 :
@非金属A+Sでピエロベスト+バックラー
A非金属A+S+盾Aでピエロベスト+エルエレナケープ
B非金属A+S+防具達人でピエロベスト+ハーフムーン
C非金属A+S+防具達人でアストラルガード+ハーフムーン
@でも総経験点15万点くらいまでなら生き残れるならそれで行きたいけど
死ぬからやめとけってことならA〜Cの案を考えてる
素直にBとCの使い分けが無難かねやっぱ
ちなみにもちろん回避行動はとってる

58 :
「火力型のファイターに匹敵する火力型のフェンサー」って前提で
そんなにファイターと回避差できるっけ?
いや普通にやれば普通に使えるのは分かってるよ?
でも前提がこれだぜ?

59 :
>>54
それ、想定が間違ってるから
前に出るやつは落ちないことが前提として必要という認識
フェンサーさんの回避が高いことは理解しても、直撃食らったらもろいから、前に出すのは不安すぎるってのが理由だよ

60 :
敵命中に1〜2差しかつけられない紙防御とか死ぬとしか…

61 :
まあプロテクフィープロバークビートルブラントクラッシュファングすればなんとかなるさ

62 :
フェンサーやるならある程度硬いファイターがいるパーティに入ったらいいじゃない
そもそもフェン殺とか言ってる奴は高命中&馬火力の敵は必ずフェンサーと対峙するものと思ってんの?

63 :
>>57
というか名誉点や資金が厳しい序中盤ならともかく2をやらずにわざわざ1にする理由がわからない

64 :
>>53
俺の書き方がまずかったが
この場合の防御力は防護点だけじゃなくて総合的な生存力を指していた
前衛全員が回避捨てているとやばい時があるってのは分かる
けど38の例だと
回避型は特化しないと安心できないから筋力そんなに伸ばすは辛いし、盾も重要だから両手利きは難しい

65 :
>>63
習熟枠きついんだもの

66 :
>そもそもフェン殺とか言ってる奴は高命中&馬火力の敵は必ずフェンサーと対峙するものと思ってんの?
うん?

67 :
>火力型にしようと考えてりゃ(筋力27+腕輪2)/2とかは十分視野に入るだろ
こんだけ筋力ガン振りでLv13未満のフェンサーさんって敏捷どうなってんの?

68 :
リルドラフェンサーかもしれない

69 :
つーかフェンサーにそんな直接的な火力なんか求められてないんだよ
絡みとかで妨害する系でも良いし
火力で行きたいならC値を生かして
期待値としては低いけどほっとくといつ爆発するか分からないからうざい
ってのを目指して攻撃を誘って避ければ良い

70 :
高位の敵の強化魔力撃を想定すると回避が多少上がったところで…
本気で回避に特化したビルドならいけるかもだ(それでも事故は怖い)が、少なくともこの話はファイターと同程度の攻撃力を維持した上で、って前提だし

71 :
ツッコミどころか盛りだくさんなのは分かるけど誰かそろそろ全力攻撃2にツッコもう

72 :
愚人剣は牽制フェンサーならとりあえず取っとけレベルの逸品にはなったがそれだけ
常時使うのはご法度だしビルドの核にするようなものでもないよね

73 :
強化魔力撃使ってくる敵なんて数えるほどしかいねーから、前提がおかしいって

74 :
ファイターと同程度っていったってピンキリだしなぁ

75 :
強化魔力撃想定したらフェンサーじゃなくても回避型死ぬから……
むしろグラップラーがやばい

76 :
>>69
クリティカル特化でいくなら、アズグラック流斧フェンサーなんてどうだろう?
今回追加された秘伝のおかげで、斧の火力でC値を8まで減らせるのは大きいと思う

77 :
>>73
それで強化魔力撃持ちの敵が出てきたらまあ死んでも仕方ないと割り切れるの?
そうなら何も言わないが、少なくとも俺は割り切れないな、だから中途半端な回避型はやめておく
強化魔力撃持ちってイコール魔法持ち知能持ちで、シナリオ的に美味しく、少なくともうちの卓では種類数の割合以上に出てくること多いし

78 :
そんなん出てきたらファイターに任せて適当に取り巻きでも相手にしますよ

79 :
いやぶっちゃけ回避できなそうなのがわかってるなら下がってりゃいいじゃん。
なんで馬鹿正直に死地に突っ込まにゃならんのか。
GMが目の敵にしない限り毎回強化魔力撃並のアホ命中の敵ばっかってわけでもあるまいに。

80 :
>>76
斧の威力が高いっつっても所詮威力+5だしなぁ
クリティカル狙いならやっぱレザーリボン安定ですわ

81 :
なんで馬鹿みたいに常に前に出る前提何だろうね
しかしそういう意味でやはりスカフェンで影走り取るのは悪くないよね
ミケもこれで結構うざくなったし

82 :
強化魔力撃とかいう極論に持ち込むのはやめろ
それでなくとも全力(U?)とか魔力撃使ってりゃ常に気絶と隣り合わせだよ
ファイターは前まで頑強Uディフェンダーイスカイアが鉄板だったけど
フェンサーに二刀流+αは無理すぎる

83 :
いやそりゃファイターと同程度の火力のフェンサーが前に出ないで何をするかって話でしょ
そこで魔法技能やらを有効なレベルで使えるならファイターと同程度の火力出せるはずもなく

84 :
いや「(一般的に)回避型どうよ」って質問に「(うちの卓では)回避型など役立たず」って答えるのは不毛っしょ

85 :
そんな鉄板聞いた事ないぞw

86 :
>>83
そういう意味なら
そもそも無理にファイター並の火力出したフェンサーなんかウンコって話で終わったと思ってた

87 :
>>83
人それを脳筋と言うんですがそれは大丈夫なんですかね?

88 :
まあ、全力もマルチアクションも魔力撃もしないファイターもいますから

89 :
>>77
公式から割合増やしておいて言われてもなー
敏捷振り+回避行動2+防具の達人+ガゼルフットでも強化魔力撃以外を避けられない環境か、強化魔力撃多用の環境くらいだろ死ぬのは

90 :
>>85
両手利き魔力撃型やる際は結構鉄板だったと思うが
まあそもそもその型自体が好きじゃないが

91 :
>>81
火力特化の前衛という想定で、前に出ない想定とかするほうがおかしいだろwww

92 :
さあ話がこんがらがって来ました

93 :
秘伝の事で2点聞きたいんだが、
カサドリスの秘伝で攻撃と呪歌同時にやるやつがあるけど、あれの説明の
「呪歌を使用/継続しながら、近接攻撃を行えます。楽器が〈マナドーラ〉〈マナドリン〉の場合、それを攻撃に使用しても、演奏は中断されません。」
の意味がよくわからない。マナドーラを使わない場合
例えばギター弾きながら尻尾で攻撃とかの場合呪歌は継続できるの?できないの?
そしてタマフ=ダツエで占具を補助動作でしまう特技があるけど
あれ何に使うんだ
「占具は楽器と違って武器扱いではないんで戦闘しながら仕舞えないんですよ」とかどっかにあった?

94 :
>>91
いやファイターだろうがグラップラーだろうが前でたら死ぬなら前出るやつはただの馬鹿だろ。

95 :
うむむ、「愚人拳」は駄目だったか……まぁネタだからいいんだけど
全力攻撃IIIに置き換えても、全力攻撃IIが使える事と
「全力攻撃II + 全力攻撃III」なんて宣言ができないことが明記されたので、満足
あとかばう秘伝もね

96 :
すまん話のこしを折った

97 :
>>93
後者はともかく前者に関しては
普通に武器で殴るならそのまま呪歌は継続できます
だけだと
マナドーラは楽器も兼ねちゃってるけどこれで殴っても呪歌続けていいのか?
って疑問に対しての返答でしょう
まあ要は他の武器で殴ろかがマナドーラで殴ろうが呪歌は続くんでしょう

98 :
>>94
なんで前衛全部前に出たら死ぬような状況という極論を想定してんだよ
普通にファイターやグラップラーが前に出る状況なら、確実に前に出れると言う程度の能力は火力前衛なら期待するだろ、普通
TPOで前に出る出ない考えるなら、最初から中衛とか言っておけよ

99 :
>>93
武器も鞘かホルダーないと補助動作で仕舞えないんすけど

100 :
TPOにかかわらずずっと前にいるのが前衛なら大体は中衛になるのではないか?

101 :
>>98
横からだが話が噛み合って無いぞ

102 :
>>98
え、お前回避できないタンクで取り込み系相手に前でんの?
前線メンバー足りないならともかく、足りてる時に出られると超邪魔なんだけど。

103 :
>>97
あ、なるほど
楽器で殴ったから詠唱止まるだろうっていう発想に至らず混乱していた
>>99
それもそうか、秘伝のおかげでホルダー買わなくて済むってこにもなるのかな
あと、後付けで「この秘伝は武器をしまうルールと関係ないから占ったあとでしまこともできる」
っていうのを考え付いた、占ってから占具しまってカウンター準備?

104 :
>>93
CG140、143〜145頁参照
「武器などの拾い上げ/収納」は主動作
楽器にも占具にも、専用の鞘やホルスターはないから主動作
それが、特殊なアイテムなしに補助動作で行えるっていう秘伝
できれば常動特技であってほしかった

105 :
なんかフェンサーが強化魔力撃相手に前出られないから糞とか言ってるけど
避けないこと前提だと前に立てない敵もいるんじゃない?
デスロードとかアイアンメイデンみたいな、当たったらアウトな連中にはある程度回避できないとつらい

106 :
そろそろID出すべきなんかね
同一人物ではないのかも知れんが、火力フェンサー推進派は強化魔力撃なんて滅多に出てこないからと言いつつ、取り込み系という同じくレアケースを持ち出すダブルスタンダードになってる

107 :
只今の前提:
強化魔力撃を持った超攻撃力取り込み能力持ちの敵に火力型フェンサーが一人で挑み、当たったら死ぬ
なお、GMの殺意はマンマンの模様

108 :
まあ、フェンサーは補助火力程度にはなってもメイン火力枠はきついと思うがね
防御面が不安になりすぎる

109 :
>>106
いやいや、取り込みが出てこないように強化魔力撃もレアなんだから同じだろ
って話だから全然ダブスタじゃないよ

110 :
>>105
少なくともフェンサー全体を弱いと言ってる人はいないだろ
中途半端に火力に注力して守りがおろそかになったフェンサーが弱いと言ってる人らがいるだけで
回避特化フェンサーならまた別

111 :
>>109
強化魔力撃:絵になる、ボスキャラにぴったり
取り込み系:高レベルの敵として相応しくない

112 :
まあ前衛一人ならフェンサーはやらないがふたりなら別にやってもいいわ
俺はクリティカルが出る気がしないからフェンサーはあまりやる気が起きないけど

113 :
>>110
愚人剣なら回避そのものはおろそかにならないからいい感じじゃね?
ってのがそもそもの話なんだがな。ほぼ遜色なく回避キープできるよ。
特に器用に振る分を敏捷に回せるからね

114 :
フェンサーはPCや敵が使うより、援護に来た高Lvロム兄さんが経験値奪っていく方が印象に残る気がしてる
PCが「これは勝てない」って時に颯爽と初出演してファンサー無双を魅せ
その後、PCが「ボーナスステージだぜ!経験値美味しいです!」ってとこに登場してガンガン敵減らしてく
活躍を見たPLは「フェンサーメインの方が良いかも」
って思うようになる

115 :
俺火力フェンサーは要らないと思ってるけど魔力撃強化言ってる人は黙れ派

116 :
>>114
どっちかというと飛影じゃないかそれ

117 :
A筋力30・両手利きまでやると強化魔力撃相手じゃなくても割りと怖い気がする
Bきちんと組んだ回避型でも強化魔力撃は怖い
Cタンクは安定だけど命中時発動の能力に弱い
Aはとりあえず除外としてBとCは普段は問題なく前衛こなせるだろ
各々の苦手な敵がいた場合は出来るだけ仲間に任せればいい
それを指して中衛呼ばわりはなんか変じゃね?

118 :
まあ新環境の愚人剣は優秀だわな
物理ダメージをくらったらやばい状況なら普通の牽制V宣言すればいいし

119 :
フェンサーで火力役ならリッパーナイフでいいだろ常考…

120 :
>>113
でも明らかに火力型ではないな
牽制+α型が時々使うといいんじゃない程度ってのが結論じゃね

121 :
ところで、強化魔力撃持ちの魔物って、魔力撃と魔力撃強化を覚えているものとして扱うべき?
スフィンクスノレッジが乗るかどうかって話なんだけど
なんかしばらく前にここで、魔物の特殊能力は宣言特技として一切扱わないって強硬に主張しているのを見たような

122 :
タンクファイター「取り込み系だ! フェンサー頼む」
回避フェンサー「げ、強化魔力撃持ちだ、ファイター頼む」
魔法使い「魔法で片付けるから前線何とか耐えてくれ」
普通の卓だとこれでいいよね。

123 :
ところで皆の言う火力型ってどの辺から火力型なんだ?
かばうタンクがいること前提の前のめり型まで要求する奴はまあいないだろうけど

124 :
>>119
リッパーナイフ単体じゃ弱いよ
アルケミとか付与魔法とかお膳立てしてようやく火力になる
個人でそのあたりも賄おうとすると回避性能も微妙になってマギシュでいいんじゃねって気になってくるし

125 :
>>124
アタッカーが素で殴らないなんて当たり前だろ…

126 :
>>121
一切扱わないとは言わないが
わざわざ魔力撃&魔力撃強化
じゃなくて
強化魔力撃
なのはもうそういう事すんなって事じゃねえの

127 :
>>124
リッパーはどちらかと言うと挑発用かな
秘伝も強化されてるし投擲は糞ウザイ立ち回りが出来ると思うわ

128 :
つーか敵の戦闘特技はこっちが使うのと微妙に効果違うのは珍しくないので
戦闘特技として扱うかどうかとは別の話として
書いてる事以上の事はしない方が良い

129 :
>>125
いいからルルブ3シナリオのレギュくらいで作ってみろよ
味方のバフあてにしないとろくな火力出ないから

130 :
>>123
俺は主動作でダメージを与えることを目的にしてるなら火力型、かな。
実際の数値がどうこうではなくてその技能の中で相対的にどうかって判断。

131 :
>>130
曖昧すぎね?
それ殴れば火力型って言ってるようなものじゃん

132 :
>>131
いや、戦闘特技等を攻撃の強化に使ってるかどうかって話。
絡み型なら絡みが目的だし、愚人剣ならダメージ増加が目的でしょ。命中かも知れんが

133 :
ふむ
そうすると、スフィンクスノレッジは魔物の魔力撃系に乗らないとして
マッスルベアーも魔物データで使ったときの特記がないから、ダメージ増えないとしておくのが妥当かな?

134 :
全力も魔力撃もしないグラップラーでも十分活躍できる環境なので助かってるわー

135 :
>>133
言われてみればそんな気がするが
流石にそこは乗せて良い気がする
あれ?じゃあやっぱスフィンクスも乗せるべきだろか?
なんか分かんなくなって来たわ

136 :
こういうときSNE的にはフィーリングで考えろが正解だと思う

137 :
こうして終わりのない論争を見てて思ったが、from USAのパーティてバランスいいな
ある程度耐久力がある高火力ファイター、細かいところに手が回る遊撃フェンサー、回復と防御重視のかばうプリファイター
魔法火力が高く前にも出れる二丁マギシュー、補助に回復、攻撃もこなせる万能型の施しの女神ウィスタリア
技能構成的にも前衛にもなれるキャラが5人中4人回復できるのは一応4人で普通に強いわ。

138 :
>>132
曖昧すぎる上にあまり意味がない分類な気がするな
カバーリング+全力は火力型?

139 :
>>137
USAは、できれば接戦を演じたいGMと
殺される前に殺せが圧倒的に有利なシステムとの間でバランスが取れてないよ

140 :
マルチガードだった

141 :
殺される前にRのなんてどんなゲームでも一緒じゃないか

142 :
一応押されてるところから逆転するのが基本のゲームも中には…

143 :
>>123
特技枠の半分近くを火力増強用に費やしてることかね(むろん例外はある)

144 :
>>132
絡みがダメージ出さなくていいわけが無い

145 :
>>140
マルチガード全力はイロモノ枠じゃないかな…
かばう全力マルチガードと取って、そこから防御系取っていくとバトマスが見えてきてしまう
防御系なしの全力ファイターがかばっても意味あまりないしなあ

146 :
>>144
え、絡みって行動判定にペナルティ与えるお仕事がメインじゃないの?

147 :
絡みをしようと思っていたらチェイン&シックルをブンブンぶつけているのはよくあること

148 :
>>132
サブのお仕事でダメージも出すぞ
第一目的ではない場合も多いが目的の1つだからな

149 :
かばういうとピエロベストの流派があるけど
あれって他人の攻撃を勝手にインターセプトして、
さらに回避の代わりにカウンターかましたりできるのかな

150 :
>>146
仕事としてはダメージとペナが半々くらい
部位絡みはGM判断にもよるし命中へのペナが大きめ
胴絡みだけだと、それメインでダメージカスでもいいやってなると魔法とかのバフやデバフと比較して明らかに見劣りする
まあ、練技使いへのドレインネットとか、デバフがメインの仕事もあるけど

151 :
こうして流派秘伝が超強化されたが
ファイラステンのなんか吶喊するやつのカスっぷりが際立ったな
命中+2で回避不能になるとかどうしようもねぇ。

152 :
魔法メインの相手とかHP残り少ないのがわかりきってる相手には使えるんやけどな

153 :
>>151
あれ、牽制攻撃が取れなかった人向けなんじゃない?
全部基礎・前提なしだから、戦闘特技枠節約系の技能として考案されたのかも
……苦しいな

154 :
避けられないっても攻撃した対象だけだしな。うち漏らす確率を減らせるだけでも有用よ。あと二刀流とるまでの繋ぎにもなるし

155 :
止めを刺す時とか物理攻撃手段をもっていない部位を攻撃する時とかに使えば
ほぼノーリスク〜ノーリスクだし、独立型故に特技枠は両手利きだけで済むわけだから、
個人的にはけっこう優秀な秘伝だと思うんだけどなあ

156 :
しかしエネミーデータはほとんど魔法戦士型である。
対象からしか必中は飛んでこないけど、習得できるだけ名誉点あっても
これに払うぐらいなら別に回したほうがいい

157 :
だが両手効きグラップラーはこれぐらいしかとる流派ねえんだわ

158 :
別に名誉点30くらい、よっぽど他に欲しいものがなければケチケチせんでもいいだろ

159 :
>>157
たぶん、ゆーれりあはくぶつしにはきみがつかえる、りゅうはがあるよ(ぼう)

160 :
名誉点が余ってるなら、オシャレ装備に突っ込めばいいじゃない

161 :
そこは爵位だろう

162 :
「GM、次までに戯曲を作ってきて」
「」

163 :
>>162
その発想はwwwwwwww

164 :
>>158
戦闘データ以外に興味のない、つまらない遊び方しているんだね

165 :
その返しはちょっとずれてると思うなあ

166 :
秘伝だって立派な演出要素だしな。
てかおまけの演出なんて最初から目的にしてない限り無理に溜めてやるようなもんじゃないだろ

167 :
>>157
特技枠使っちゃうけど、愚挙理剣もありっちゃありなんじゃないかな
両手利きタイプなら3回攻撃のうち2回ペナなしで、追加攻撃分は命中+2、更に全弾にダメージ+2が乗る
ビートルスキンやブラックベルト、防具習熟分だけでも防護点が残っていれば案外違うもんだし、
インファイトとはまた別物だと思う

168 :
前にスレで話に上がったことで質問したいんだが
投げ攻撃は2H武器だからバーサーカーエッジを受ければ両手効きで使えるという話で
これ、投げが成功するたび踏みつけが発生するのなら命中し続ければ4回攻撃になるであってる?

169 :
>>168
二つ目の投げを入手できるなら

170 :
別に普通に一回だけ投げ攻撃する時も
「投げ」で攻撃できるようになるってだけで
「投げ」って武器を入手するとかそんな事書いてるわけじゃねえんだけど
なんとなく却下したくて無理矢理おかしな理屈こねんじゃねえよ

171 :
それぞれの手に1Hをもってとあるんですがそれは

172 :
何が言いたいのか分からんが
両手利きの事なら
それ言ったらパンチなんか手に持てないから
パンチでは両手利きで二回攻撃できないとか言う事になるんですが

173 :
>>170
ケンカゴシ イクナイ
投げて踏みつけて、投げて踏みつけて、絵面的にはゴーリーか何かにしか見えんな

174 :
>>170
……となると、〈投げ〉に対して2回バーサーカ・エッジか?
そもそも〈投げ〉という武器が色々謎なんだが

175 :
あれ?ゴルゴルだっけ?どっちだ?

176 :
バーサーカーエッジはキャラクター対象だよ

177 :
>>172
いつからパンチに二回攻撃が適応できると錯覚していた?

178 :
武器どうこうはAWとかの短めに書いてあるやつだな
基本には両手で一回づつとある

179 :
そもそも質問者が聞きたいのはそっちじゃなくて
仮に二回投げられたら両方に踏みつけがのるの?
って方だと思うのだけど

180 :
投げが命中した場合ってかいてあるからそれは大丈夫じゃね

181 :
追加攻撃が乗らないしのらなくていいと思うけどな
カウンター投げには踏みつけ乗らないわけだし

182 :
>>176
本当だ、フェザーとは違うんだ
しかし1H投げかぁ……かっこいいけど、ヒューレ神官限定なのが悲しいなぁ
グラップラーメインだと、低レベル魔法が腐るし
>>177
おい、追加攻撃の記述!www
>>179
投げれるなら、普通に乗ると思うよ。1Rに1回とも書いてないし

183 :
追加攻撃が乗らないのと何の関係があるんだ……?

184 :
>>181
カウンター投げに踏みつけが乗らないと決まってない
つかもうその話はうんざりだから過去ログ嫁

185 :
転倒してる間は二足歩行してない(キリッということで
杖ついてる人間は三本足だから投げられないんですかね(スフィンクス並感)

186 :
つまり人間の男は投げられない可能性が?

187 :
>>186
その場合鎧抜きが飛んでくるが、かまわんな?

188 :
ラミアップラーにヌいてもらえるなら…

189 :
……あれ、《両手効き》って「右手の武器で攻撃」と「左手の武器で攻撃」の間に、別の動作を動作を挟んでいいんだっけ?
できるなら、できるでいいんだが……
>>185
飛空投げ「投げられぬものなど、あまりない!」

190 :
>>188
リルドラップラー♀「あらあら可愛い鎧だこと」

191 :
クラウゼ流+アゴウ流が強いんだけどこの二つって設定的には合わなそうで厳しい

192 :
名誉点?
うちのスカウトさんは「セーフハウスは幾らあっても問題ない」と集合住宅の個室とか購入してるぜ
>>189
無理
主動作中には補助は挟めない
両手効きの2回攻撃は1回の主動作

193 :
>>191
クラウゼ流の教えは回避捨てない暴力で
アゴウ流の教えは、回避を捨てる暴力だしな
能力的にはピッタリなんだけどね

194 :
なぜかグラップラーだけは庇われる事が前提のビルドでも許される風潮

195 :
許されてなくないか?
むしろかなりボロクソに叩かれるのよく見るが

196 :
まりょっぷらー(笑)と魔力撃グラップラーは別物だってあれほど言っただろう!

197 :
おれはグラップラーやるときは回避下げたくないから全力も魔力撃もとらないわ

198 :
庇われることが前提
→PT間でコンセンサスが取れており、ぷらーがちゃんと壁に感謝している ○
→ぷらーが火力を求めて庇われることを当然だと思っている        ×

199 :
火力ばっか見て防御捨てて他の前衛に負担をかけるのは単なる厨だけど
フィニッシャーというものはやっぱ必要なだけで、薄いPCが出るのは仕方なくね?
ガチタン
回避フェンサー
投げップラー
タンクプリ
硬コンジャ
こんなPTで遊んだことあるけど、めっっちゃ地味な戦闘になったぞ
一時期はフォースが主砲(笑)だったんだぞ

200 :
TRPGは役割分担のゲームだからねぇ

201 :
なんでそんな構成にしたんだよw

202 :
遊び方は色々でもあるが
火力特化のガチ組みの最適とか効率とか以外は駄目だって人も居るわけだからな

203 :
居るからなんだって感じだけどね

204 :
>>201
その時のGMが↓な感じだったんで自然とこうなった
趣味:PT分割
特技:包囲網構築と釣り野伏せ
嗜好:バ火力バカ魔力の低命中モンス
あと、これは後からわかったんだけど配置が上手いんで
飽和火力で殲滅するみたいな戦法取っても無効化されてた
ガチタンは中ボスよりHPが高くなるし、フェングラは回避値30台をガンガン出すし
プリは硬い上に影走りでガン逃げするし、コンジャはエンハンでリカバリィ覚えるし
これはこれで見てて楽しい所もあったんだけどね(最期は全滅エンドだったが)

205 :
>最期は全滅エンド
おいw

206 :
バ火力はまだいいけどバカ魔力はもう出した時点で積むこと多いっすよね

207 :
火力はHP回復するだけで済むが魔力はどうしようもないものがあるからな

208 :
包囲網も釣り野伏せも、状況を自由にいじれるGM側がやると理不尽感が増すばかり

209 :
防御点無効は恐ろしい

210 :
>>205
アホみたいな火力と特殊能力積んだラスボスが王城を急襲してきて
対抗措置が完成するまで耐えろってレギュで一応世界救って死んだw
最後に立ってたのはイモータル唱えたコンジャで生死判定(6,5)で失敗
>>206-207
全員ストブラとメディテとアンチボディとトロールバイタル持ち
前衛は頑強やアストラルガード、後衛はマナ耐性を加えて耐えた
グラはエンディング直前に穢れ4まで行ってたけど
ていうか穢れ1以下が1人も残らなかったけど

211 :
魔力は無効化のしようがないからなあ
全員グラランだったとか言うならともかく(それでも必中は食らうが)

212 :
>ていうか穢れ1以下が1人も残らなかったけど
おいw

213 :
>>210
滅茶苦茶切迫してるなおいwww
実際は困GM気味だったんだろうけど
話聞いてる分にはちょっとやってみたいぞそれww

214 :
なんだろう
すごくやってみたい

215 :
しかしプリコンジャがいるPTのガチタンでも沈むって相当だな・・・
やってみたいが色々と酷いことになりそうだww

216 :
ここまでやって配置が上手い、と言わせられるくらいだからそんなに困った人ではなさそう
むしろ腕のいいGMかもしれんw

217 :
毎回同じような距離おいた平地戦ばっかりだとビルドの幅も狭くなるしな。
戦闘バランスそのものに問題がないならいろんなシチュエーションでの戦闘は歓迎だわ。
そのGMがどうかは知らんがw

218 :
そんな卓だったら割と躊躇せずにイモータル→豊穣の角の無敵コンボ切ると思うわ

219 :
>>218
豊穣の角ってなんだっけ
アイテムか何か?

220 :
世界を救って死んだんだから、比較的バッドエンドでもないしなwww
>>210のPTの像が作られて、英雄として語り継がれると思われる
>>218
あれって、HP回復付随するけど大丈夫だっけ?
とりあえず、アヴォイド・ヒーリングされたらアウトなのは確実

221 :
>>219
アマルテイアっていう古代種妖精がもつ特殊能力
HP全快に加え、「生命・精神抵抗判定と生死判定に一度だけ自動成功」の効果がある
飽くまで「受けてから最初の」だから、タイミングに注意

222 :
>>219
妖精さんw

223 :
やってみたいとか思ってるのもいるが
俺は正直つまらんだろうからいいや
あうあわないって大事だよな

224 :
物理的に追い詰められる卓は割と需要あるのな
鳥取はメンバーの好みで、精神的に追い詰められる話ばかりだからなあ
例:アッテムト、バルマムッサ、ヴェスターラント、撤退戦、ゲリラ戦、政治ワールド2.0

225 :
単発でなら良いけど、毎回そんな感じなのかよw

226 :
メンバーの好みでそうなってるなら、それはそれで理想の卓なんじゃないか?
内心嫌だと思ってるとかならまあ・・・話し合え。

227 :
>>223
たったこれだけの情報でつまらんと切って捨てられるような奴ならそりゃ合わないだろうな。

228 :
護身発動するくらいには困GM臭を感じる

229 :
ああ、大丈夫。俺も好みは同じだから。撤退戦でGMしたのも俺。
士気がどん底の殿部隊を精神ボーナスでダイス振って勇気づけて
PCの戦いぶりでも士気を上下させて、何人生き残らせるかってレギュ
最後は演説に心酔したNPCを死兵として捨て奸戦法使って無事帰還した
PC含めて500を越える部隊が32人しか残らなかったけど

230 :
無…事…?

231 :
>>229
残り人数的に失敗だろそれw

232 :
>210の卓と>229の卓ではかなりの温度差を感じる

233 :
>>231
マジでRつもりでやったからPCが逃げ延びただけでも成功判定だよ
名誉のために言っとくと俺だけでなく全員そういう所があるから
むしろ誰がラストセッションのGMになるか競ってるから
全滅を目指す=全員を殺そうとする=特定の誰かを狙ってたら殺れない
という究極の平等を実現しているので特に恨みっこもありませぬ

234 :
まぁ、卓が成立して楽しめてるなら外野がどうこういう話じゃないけどなw
同じTRPGの同じシステムをやってるはずなのに、すっかり別のゲームに見える

235 :
ガンダムで言うならGとVくらい違うな

236 :
結局物理的にも追い詰めてるじゃねえかw

237 :
もし>>224の順番通りならヴェスターラントの虐殺を見せられた後で
捨て奸まで使って味方を見殺しにするような戦いをさせられたのか
確かに無力感でRるな、精神的に

238 :
NPCにこう言うキャラがいそう
「人間、狂って結構! それが戦争だ」
「気にするな○○。命など安いものだ。特に俺のは」
「前はどこにもいなかった。だが今は、ここにいる!」

239 :
かたや、ある意味究極のヒロイックRPG
かたや、血なまぐさいウォーシミュレーションRPG
なんか、「豆腐と醤油は、両方とも大豆でできているのよ」って言われたときの感覚を思い出さん

240 :
>>227
別の人がやってみたいと思うような情報でてるんなら
人それぞれで嗜好はあって好き嫌いはでるからな
俺は正直なんとも思わなかったけど

241 :
戦闘中に、次にどの敵を倒すか考えることに集中したいか、それ以外の要素も複合的に考慮したいかの嗜好の違いだな。
つまりどっちも理解できる俺は最高にハッピーだということだ!

242 :2013/10/26
>>237
日々悪化し続ける廃村寸前の集落を救う手立てもなく後にし
挙国一致のためだと言われて少数民族の虐殺に手を染め
別の虐殺をあえて防がず証拠を記録して内憂の排除に使い
500人が32人になる壮絶な撤退戦のあとゲリラとなって抗戦し
最後はこれら多くの犠牲の責任を議会でなすりつけあうTRPGか
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