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【BLUE ROSE】 ブルーローズ・ネクサス 2 【NEXUS】


1 :2009/12/28 〜 最終レス :2013/09/06
朱鷺田祐介が贈る、《夢と希望》のシネマティック冒険活劇RPG!
「ブルーローズ」がガンアクションRPG「ガンドッグゼロ」のシステムで蘇える!
このスレは「ブルーローズ」およびその最新版の「ブルーローズ・ネクサス」
についての話題を語るスレです。
前スレ
【BLUE ROSE】ブルーローズ・ネクサス 【NEXUS】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1259583306/
■関連スレ
ガンアクションTRPG『ガンドッグ』H&K G36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1255352785/
#ブルーローズ・ネクサスのシステム原型であるガンドッグRPGスレ
#システムやデータに交換性がある

2 :
■関連リンク 
黒い森の祠(朱鷺田祐介個人blog)
ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/
#ブルーローズ・ネクサス、ブルーローズRPGのデザイナーブログ
#エラッタ・FAQあり
旧ブルーローズ・エラッタ(スザク・ゲームズ)
ttp://www.bekkoame.ne.jp/ro/suzaku/bluerose_errata.htm
エンターブレイン(ブルーローズRPGシリーズの出版元)
ttp://www.enterbrain.co.jp/index.html
書誌情報
ブルーローズ・ネクサス(ブルーローズRPGの第二版で、最新版)
ttp://www.enterbrain.co.jp/product/mook/login_trpg/09393501.html
ブルーローズRPG(旧版)
ttp://www.enterbrain.co.jp/product/mook/login_trpg/01196101.html
Role & Roll Official Web Site
ttp://www.arclight.co.jp/r_r/index.html
#新紀元社/アークライトのRPGサポート誌
TRPG.NET
ブルーローズ情報倉庫
ttp://www.trpg.net/rule/BlueRose/
BlueRose Wiki
ttp://hiki.trpg.net/BlueRose/
ブルーローズ雑談所
ttp://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/BLUE_ROSE.html

3 :
■旧スレ
ブルーローズをマターリと語ろう  その4
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034092501/
ブルーローズをマターリと語ろう  その3
http://game.2ch.net/cgame/kako/1027/10271/1027183871.html
ブルーローズをマターリと語ろう  その2
http://game.2ch.net/cgame/kako/1014/10146/1014611632.html
ブルーローズをマターリと語ろう
http://game.2ch.net/cgame/kako/1012/10129/1012994729.html

4 :
おーパーつ

5 :
おつ

6 :
>>1
乙です。
しかしもう2スレか。

7 :

ブログからエラッタとか転載した方が良いかね?

8 :
。______
           )
         /
        /
      /          _/ B \_
     /             (゚一゚ )     こ、これは>>1乙じゃなくて
    (______ノ⊂二二__   、\   トレジャーハンターが鞭で闘ってるんだからね!
                     \⊂ニノ   勘違いしないでよね!!
                  / ̄    、 \__
                 /__/ ̄ ̄  \___\

9 :
来月のR&Rにエラッタが出るらしいけどな
それまでの分を暫定でUPしてもいいかも

10 :
普通に考えて無断転載MGだろ
そもそも>2から辿ればいい話で

11 :
MGってなんだー!
NGな orz

12 :
METAL GEARだよ。

13 :
銀の暁にMG42が欲しいという無意識からのサイン

14 :
ちょっとづつ更新されてるんだし転載する意味はあんまり無いような。

15 :
変なこと言っちゃったみたいだねスマン
ちょうど今日のプレイ前配布用にまとめてたんだ

16 :
>>15
プレイレポート求む

17 :
で、結局剣のサイズは1x4なのか1x5なのか。
ミラージュポケットに入るか入らないかがでかいのだよキミィ
たぶん1x5だろうけどな

18 :
前スレ907のプレイレポマダー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

19 :
前スレでツールいるかどうか聞いた者です。
あれから手を加えてるんだけど、分からなくなったところがある。
バイオアーマーとか、メタルスキン等の防護点系の処理なんだけど
複数回修得の場合は1回目は普通に初回の数値を適用して2回目からは1回事に+
すると言う事で良いの?

20 :
>>19
バイオアーマーだと
取得一回 装甲値:15 防御値:3
取得二回 装甲値:20 防御値:4
取得三回 装甲値:25 防御値:5 だろ?
他に解釈の余地があるんだろうか?

21 :
>>20
サンクス
ついでに聞く様で悪いけど、完成したツールは何処にUPしたらいいかな?

22 :
ここが定番じゃないか?
2ちゃんねる卓上ゲーム板専用あっぷろーだー(仮)
http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip/clip.cgi

23 :
ありがとう
何回も聞いて申し訳ないけれど
CP枠で詰まった。
エクセルで作成してるんだけど
筋力と体格を入力したら自動的に罫線を引ける様にしたいけれどどうすればいいかな?
条件付き書式では優先順位の問題で駄目だし
and関数では罫線は再現できない。
vlookupとhlookupでは交差するセルで破綻するし。
助けてください。

24 :
>>23
VBAで専用関数を組むのは?

25 :
やっぱりVBAしかないか…
2年ぐらいいじってないから出来れば関数だけで処理したかったけど
少し頑張ってみる。
最悪、CP枠だけ手作業でも良いかなと思ってきたしね
ありがとう

26 :
>>23
条件つき書式の条件にAND関数書いてもだめ?
いい加減スレ違いだけど。

27 :
現在、シナリオを考えているのだけれど、参考に出来る作品(スプリガン除く)とか流用出来そうな他システムのシナリオとかはないかな?

28 :
MMR

29 :
俺のやり方で良いのなら
作品
稗田礼次郎シリーズ。
鋼の錬金術師
TYPE-moonの作品
ハムナプトラ
宗像教授異考録
アフター0
MASTERキートン
パイナップルARMY
システム
クトゥルフの呼び声
ダンジョン探索が出来るシステム
バトルテック
こんな感じかな

30 :
インディージョーンズやらハムナプトラとか
マイナーだとゾンビソルジャーは雰囲気あったな
漫画はなぁ…スプリガン以外でシリアスってなんかあったか?
MMRは撃ち合いとかアクションないだろjk
むしろクトルフ向き

31 :
>>27
ネタにするオーパーツの方か?
シナリオの展開の方か?
シナリオの展開の方は、途中にリサーチして、敵アジトに
乗り込むタイプなら、何でも参考になるかと
途中で敵組織がちょっかいかけて来るシナリオがいい。必然、
N◎VAとかダブルクロスとかの、FEAR系のシナリオになると思うが
敵組織を二〜三勢力の乱戦に組み替えたり、リサーチフェイズは
考古学っぽく、古文書を調べたり、博物館や図書館あさったり
するように置き換えたり、という手間は必要
作品となると、戦隊物・仮面ライダーの劇場ものが参考になる
最後に対決するまで、ちろちろと(しかし、あからさまに)敵の
正体がバレていく展開は参考になる
TVシリーズだと、尺が短くて、敵組織幹部の介入も機会が
少ないし、なかなか参考にしづらい
あと、余暇行動の演出として、インディ・ジョーンズ他の映画が
やっぱり参考になる。映画開始30分ぐらいは、その回の
メインテーマとは関係あるような、ないような話から始まるから
あのノリは参考にしたい
クリスタルスカルで言うと、学校から追い出されて青年と出会う
までは、余暇行動と考えていいだろう

32 :
>>30
セレゲにトンデモを喋らせるときは非常に参考になると思った
マスター裁量で、
「精神力」目標値7でDRして失敗したら1D9点精神汚染受ける上で、
そのPLは「聖徳太子の地球儀は宇宙船地球号の操縦桿だった」と信じてねー、とか言って良い訳だし

33 :
アイデア出してくれた方々、サンクスです。
>>31
ネタとシナリオの作り方の両方ですね。
スプリガンは好きなのですが参加する面子も読んでいる様なので他に参考になるのはないかなと。
所で仮面ライダーとかの劇場版は最近の物でしょうか?
昭和とかの方が良いですか?

34 :
最近のじゃね?

35 :
古い漫画だけどエクスプローラーウーマン・レイも考古学ネタでイメージ的に重なるよね

36 :
有電源ゲーだが、個人的にはアサシンクリードとブルーローズがイイカンジ

37 :
オーパーツのネタは、本当に何でもいい
俺が旧版で、コンベに持ち込んだシナリオで言うと
・ハウルの動く城が南極で歩いてるので、見てこい
 → エイリアンvsプレデターばりに人狼とエッジが戦闘中のところを潜入
・弓持ったケンタウロス型の黄金の鎧のパーツを集めてこい
・ホバリング移動して有線ハンドビームをばらまく遮光式土偶の
 暴走を止めろ
・吸血鬼が欲しがっている石仮面を発見し、破壊しろ
・隕石が降ってくるので、地球から岩石を打ち上げて迎撃しろ
・万里の長城のカケラに人柱になった武将の魂が宿っているので
 これを鎮めよ
まだあるけど、基本として、文章で書くと俗っぽい話を、インディ・
ジョーンズやハムナプトラのように考古学っぽい色付けして、リサーチ
シーンをブルーローズっぽくすると、いい感じになる

38 :
>>33
仮面ライダーとかの劇場版は最近の物
それから、ダイハードなど、次から次へと敵と厄介ごとの出てくる
ハリウッドアクションも、リサーチシーンの陰謀組織の襲撃と
トラブルの連続を演出するのに、参考になると思う
結局、GMとPLの間で「どんな映画、どんな作品の再現を基底に
しているか」という話になる
プレイの最初にルルブP184の「PLへの質問」を、シナリオに合わせて
修正して質問しとくのは、世界観を合わせるためにも有効だと思う

39 :
皆様、明けましておめでとうございます。
色々とサンクスです。
取り敢えず、正月休みは映画でも見てネタを拾いたいと思います。
仮面ライダーは新作をやってる事ですし。

40 :
クスクス

41 :
マーズをシナリオにしたキャンペーンも面白いかもなぁ
マーズはNPCでターゲットレンジで人類に対しての反応と記憶思い出すのやって
結末はどっちかな?

42 :
一応、シナリオは出来たので皆さんに感謝。
しかし映画は大半がレンタル中&満席で何も見れませんでしたわい。
orz

43 :
何を見に行ってきたんだ

44 :
アバターと仮面ライダーと…パブリック・エネミーです。
イングロリアスバスターズ見てくれば良かったかな?

45 :
パブリック・エネミーズは
あるウザキャラがスーパーダイブ中に蜂の巣にされるシーンでちょっと噴く

46 :
イングロツマンネーぜ

47 :
キャラ作成ツールとサマリーが出来たので

2ちゃんねる卓上ゲーム板専用あっぷろーだー(仮)
http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip/clip.cgi
にアップした。
もし良かったら使ってください。

48 :
>>47
力作申し訳ないんだけど、コモンアーツを外すとすると、
サマリーの方から削ればいいのかな?

49 :
>>47
乙!
年明けセッションに使ってみます。

50 :
>47
コモンアーツですが、キャラクターシートの書式で
クラスアーツとサイバーパーツを再表示してください。
そこのA242からD254を消せばコモンアーツは表示されなくなります。
行は消さずにセルの内容だけ消してください

51 :
名前書き忘れた。
↑のレスは俺です

52 :
>>47
データベースはシートごと非表示にしてるのか
感謝

53 :
これは・・・
いける、いけるぞ
我がブルーローズはまだ10年闘えるっ

54 :
もういっそ公式に送ってしまうとかどうだろうか

55 :
話をいきなり変えるが
サイバーマッスルでは能力値の限界突破が出来るのに
サムソンでは出来ないんだな
モンストロスと言っても人としての限界は超えられないと言うことなのか…

56 :
メールしたら変わるかもよ?w

57 :
>>47乙です!

58 :
質問です。
今NPC管理シートを作成してるんですけど、1つのファイルに何人分入力できればいいかな
入力数が増えれば保存ファイルが増えるし、かといって少ないとファイル数が増えるし
どれくらいの人数がベストかな?
参考にしたいので聞かせてください

59 :
>>47
みんな、Excel持ってんだな…
俺のOpen Officeだと一部上手く動かないので
Open Officeで動かない部分とかを参考までに挙げとくぜ。
1.タイトルのシートがseetになってる。
→Sheetに修正する。
2.経歴で取得できるスキルの入力規則
Open Office、Star Suiteだと入力規則に関数が使えない模様?
経歴を選んでもそこからINDIRECTで参照出来ずにエラーになったり、別のリストが設定されたりする。
→1:経歴のスキル欄の入力規則を削除する。
→2:入力規則でエラーになった場合のエラーメッセージを表示しないようにする。
3.クラスアーツを選んでも効果が表示されない。
→VLOOKUPかける。
4.慎重移動が慎重異動になっている。
→慎重移動に修正する。
5.CP枠が自動計算されない。
→手書きする。
6.CP枠の()内の数字が違う。
→ルルブに合わせる。
7.耐久力が600を超える。
→内部計算式の耐久力計算式(B89)で、体格と筋力を掛けている。*を+に修正。

60 :
他にもあった。
8.所持金がとんでもない額になる
→内部計算式で、(貯蓄額+経歴の数+調達LV)*5000になっている。
 貯蓄額+(経歴の数+調達LV)*5000に修正。

61 :
>59
>60
修正項目指摘ありがとうございます。
チェックしたつもりが出来てませんでした
取り敢えず、直して再UPします。
それと、クラスアーツの効果は枠内の表示サイズで実プレイの時に見づらいと考えて
あえて関数は入れませんでした。
5のCP枠もそうですが、今の俺の知識では自動で出来なかったので
使用者の方にはお手数ですが手書き入力でお願いします。
その他の訂正は至急直します。
ご指摘ありがとうございました

62 :
別板のオーパーツスレにあった書き込みのコピペ。
インカの石組みを削ったのはこれかも?
「ピトー」純度100%の金とプラチナを1:1で混ぜた合金
http://www.pilot.co.jp/jewelry/technology/ptg1000.html
なんとビッカース硬度Hv300、これはステンレスより硬い!!!
剣にしたら鉄を超えるかも
問題は100%の純度を出せたかと言う事と、プラチナを溶かす1800度Cの熱を作れたかという事か
白金の加工品がインカから出てるので1800度の熱を作れた可能性は有る
紀元前の白金工芸品の「テーベの小箱」も有る
しかし100%はどうかな、インカ帝国では無理っぽい
ネタ的には使えるかな?

63 :
先程
2ちゃんねる卓上ゲーム板専用あっぷろーだー(仮)
http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip/clip.cgi
に訂正した物をUPしました。
ご指摘どうもありがとうございました。
>61
俺なら
シュープリームが武器と防具で獲得しようとしているのを阻止するシナリオにするかな。
そこへ、龍三合が「これは殷周革命の時にあの武将が使っていた武器と同じ材質」
とか言って、争奪戦に名乗りを上げるとか

64 :
精製技術が本当のオーパーツってことにしちゃうとかな。
誰だよ、火竜の吐息で熱量稼ぐことにしたやつは。

65 :
火竜の吐息という名の高温発生・管理するオーパーツだったりしてな

66 :
>>62
金属について素人なんだけど、そのステンレスより硬いって焼入れしてない状態じゃないか?
http://www.tokukin.com/00common/matspec.html
おそらく刃物として実用性を求めるならもっと硬くないとならないと思うんだ。
HRC60くらい=Hv600以上とか。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/atc/Knifes/material.html
http://www.showatool.com/en/pdf/p157.pdf

67 :
ようやく規制解除されたぜ!
今まで送った人に聞きたいんだが、
ネクサスの質問やエラッタ報告のメールって黒い森の祠にあるメアド宛てで良いんだろか?

68 :
>>66
そう言うのは、かな〜り無粋だと思うぞ。
ゲームのネタとして使うのなら兎も角、実用性云々を言うのは、ズレてるにも程がある。

69 :
シルバーブレットって敵に使っても良いの?

70 :
>>67
いいんじゃない。
逆に何故、駄目だと思ったのかが疑問。

71 :
>>67
それで構わない。何度も返答もらってるが、
Blogや雑誌の記事まで待て、と言われることもある
普通はオフィシャルサイトがあるもんだから、
俺も最初は戸惑った

72 :
>>68
いや、分かってやってるのと、分かってやってないのは天地の差がある
その上で、更にぶっ飛ぶのがシームレスワールドじゃないかな。
「ピトーは金とプラチナ1:1の混合だが、ビッカース硬度はHv300
 なかなかの硬さで傷が付きにくいのは貴金属としての利点だが、
 刃物にするなら、正直Hv600は欲しいところだ
 しかし、こいつはHv750を凌ぐ
 元素分析の結果は……金とプラチナの混合比は1:1変わらず
 何を言ってるか、分かるかね?」 

73 :
>>72
そこまで言えばネタにはなるが、あそこで止められると…かゆい。

74 :
>>69
HP0割らなければ回復判定はできるし
まあ、身も蓋もない事にはならんかと

75 :
NPCだとLv5越えると大抵≪インクレディブル≫持ってるからそんなに気にしなくていいし、
NPCで≪シルバーブレット≫持ってるやつはいないからPC側が受ける心配はあんまりないよね。
自重しないGMの場合は知らん。

76 :
>>68
実用性がないなら、そのままではゲームのネタにもならんだろうが
>>72みたいに一捻りしてあるならともかく

77 :
>>76
おいおい、じっさいの実用性なんかは特にいらんだろ。
推奨髑髏が目から怪光線出したり、魔導書から魔物が出てきたり、オリハルコンが存在する世界だぞ。

78 :
狸型オーパーツ「もしもボックスー!」

79 :
大槻<「オーパーツは全てプラズマで説明できます」

80 :
>>47
CP枠の自動生成のサンプルを
2ちゃんねる卓上ゲーム板専用あっぷろーだー(仮)
http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip/clip.cgi
に上げておきました。
条件付きの書式のみで作成してます。参考になれば。

81 :
公式サポートBlog独立
『ブルーローズ:ネクサス』サポート
ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blue_rose_nexus/

82 :
>80
サンプルありがとうございます。
そうか…、IFとandをネストにするのか
早速、勉強させて頂きます。

83 :
>>77
実際に硬いらしいから硬いというネタに使う(でも本当は実用的な硬さじゃない)のと
本当は実用的な硬度はないけど、何かのトンデモネタで硬い事にするのじゃ話が変わってくるだろ

84 :
2ちゃんねる卓上ゲーム板専用あっぷろーだー(仮)
http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip/clip.cgi
にキャラクター作成ツールの訂正verとNPC管理作成シートを上げました。
もし良かったら使用してください。
>80
アドバイスを貰っておきながらまだCP枠の対応が出来てません。
申し訳ない。

85 :
>>83
それって、実際の実用性がない方が面白いと言う結論に…

86 :
>>85
実際の実用性だの、なんだのと考えるのは、ローズ考古学財団に任せておけ
彼らの手に負えない、イリーガルな事態に対応するのが特別調査部門ブルーローズだ

87 :
>>85
実際に記事があるネタを使うと、その記事のコピーをPLに見せて
「と、世間ではなっているが……」
と導入にできていいぜ。

88 :
実用に耐えないハズの技術をセレッシャルな戦士が使ってきて
「バカな!!」
と、叫ぶとこですね

89 :
まとめブログ更新。
色々と記述が足りなかった部分が補完された感じ?

90 :
こんな事も有ろうかとNASAの開発したターボレーザー砲を用意しておいた

91 :
鞭の射程5mあるのに全長500mmかよ!

92 :
オーパーツなのです。

93 :
>>91
トンファーより短いのか…
乗馬鞭とかってわけでもなさそうだしな

94 :
>>91
棒の部分が全長500mmでしなる部分が5mなのでは?

95 :
気合あれば手って4メートル伸ばせるんじゃないか?

96 :
朱鷺田ブログ
それはエラッタでエラッタを洗う
凄惨な一人相撲の空間

97 :
なんで「5mm」から「500mm」と難しい方に訂正しちゃうかな。

98 :
ほれ、鞭(乗馬用のアレ)を高速で振ることによって、真空が発生してだな(ry

99 :
発売前は楽しみにしてたが
こんなエラーだらけのゲーム、もう買わんわ
どんだけ訂正いると思っとるんだ、阿呆が

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