【西川美和監督作品】 夢売るふたり 借用書2枚目 (142) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トランス TRANCE 1 (204)
レオス・カラックス Partie 3 (224)
【こいつ】ロボコップ Part10【まだ生きてるぜ】 (673)
【神映画】 R100 【絶賛の嵐】 (1001)
レオス・カラックス Partie 3 (224)
ヽ(・(ェ)・)ノ テッド Ted 5 ヽ(・(ェ)・)ノ (937)

【西川美和監督作品】 夢売るふたり 借用書2枚目


1 :2012/10/14 〜 最終レス :2013/10/21
キャスト
松たか子  阿部サダヲ  田中麗奈
鈴木砂羽 木村多江 安藤玉恵
江原由夏 やべきょうすけ 大堀こういち
倉科カナ 古舘寛治 小林勝也
伊勢谷友介 香川照之 笑福亭鶴瓶
公式サイト
http://yumeuru.asmik-ace.co.jp/
※まだ各地で公開中なので立てました

2 :
前スレ
夢売るふたり
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1347090087/

3 :
主人公の二人はほんとに夫婦なの?
10年は長かとよ〜のシーンで駆け落ちしたのかなと思ったんだけど
あと福岡弁?みたいなの必要だったかな?
今は地方出身者でも標準語で話すと思うんだけど
説明台詞が方言のせいでわかりにくかった

4 :
>>3
親しくなるにつれ方言が出てくるとはシネマハスラーで言ってたな
あと阿部サダヲの九州男児的な側面の強調?

5 :
そ・ん・な・こ・と・ひ・と・こ・と・も・いっ・て・な・い
あ〜もうこんなじか〜ん
ここがちょっと怖かったw

6 :
ポスターになってる、燃える店を呆然と見つめるふたりにタイトルが出るシーンが
一番好きかもしれない

7 :
>>3
方言に多少の違和感を感じたのは同意だが
歪みながらも夫を支えるという点で
どうしても昔ながらの九州人における男女関係を設定に入れたかったんではないだろうか

8 :
>>6
あの並びの真ん中にタイトルが現れるオープニングは好きだ。

9 :
夢売るふたり 西川美和の世界っての買った人いる?
読みたい

10 :
西川美和監督、松たか子/阿部サダヲ主演の 夢売るふたり が
 Blu-ray Disc/DVDで3/6に発売されます

11 :
ブルーレイも出んのか
劇場で見た時あんまり画質が綺麗じゃないなと思ったんだが

12 :
Rーシーン目当てに買います。

13 :
俺の中では今年一番
ディアドクターより100倍面白かったわ
4回も見た

14 :
どのへんが気に入った?

15 :
ゆれるとどっち面白い?
ディアドクターは普通だった。

16 :
ゆれるの方が面白い

17 :
最初はゆれる>ディアドクターだったけど
改めて観たらゆれるの方は展開がわかっててもう振り回されないから
ディアドクターのほうがメリハリあって面白かったな

18 :
幸せになれそうな人は重量挙げの人くらいか?
一番可哀想なのは公務員のシングルマザーかな
元ヤクザの鶴瓶に、一生生き血を吸われ続ける運命

19 :
この映画ものすっごく好きだわ。雰囲気とか世界観。
まったりした小料理屋の風景とか、場末のデリヘル女のSEXシーンとか。
日本映画の良さが伝わってくる。アベサダと松たか子いいな〜。
2人が自転車二人乗りしてるシーンが微笑ましくて良い。
けど怪我して挫折したベンチプレスの女を騙して300万巻き上げる
のは心が痛んだ。あれはいくらなんでも酷すぎ・・

20 :
評論家受けは今ひとつ悪いみたいだけど
自分は西川作品の中で一番好きだな
蛇イチゴをもっと完成度高めた感じで結構笑い所もあるしエンターテイメントに振れてる作品
ディアドクターはこの人(釣瓶)偽医者だけど憎めないでしょ
っていう西川の主張が透けて見えて誘導されてる感じがして嫌いだ

21 :
夢売る二人見て、西川さん大好きになった。
独特な設定だけど、人間のごく自然な感情をこんな自然な形(映画的に)で表現できるってすごいと思う。
普通、ベタな邦画(例えばオールウェイズ三丁目の夕日とか)みたいな微妙な感じになっちゃうのに。
目線・表情やカットとかの表現だけで映画ってこんな違うんですね(もちろん俳優方の熱演あった上ですが)
阿部サダヲ目線、松たか子目線、被害女性目線。彼らの気持ちは如何ばかりかと、ものすごく心揺さぶられました。
何回も見てます。

22 :
続き
んで、今日初めてゆれる見たけど、これもいい。登場人物たちの微妙な関係と感情、すごく伝わります。
でも最後の方まで、香川照之さんが突き落とした犯人だって前提で見ざるを得ない脚本・展開なのは、ちょっと難点なのでは?
一回見ただけじゃ、拘置所での面会場面や裁判所の場面(特にオダギリさんの証言中の香川さんの表情)での香川さんの折角の熱演がうまく伝わらないのではと。
オダギリさんとオダギリさんから見た香川さんの気持ちを追う分には、全く問題はないと思うけど。
とにかく、人間の誰もが抱くような感情をごく自然に何の違和感もなしに表現する、
しかも登場人物の気持ちを見る者に確定させない(だから余韻も残るし、また見たくなる)、本当にすばらしい監督だと思います。
はやくディアドクター、蛇イチゴも見たいですね。
チラ裏スマソ

23 :
> オダギリさんとオダギリさんから見た香川さんの気持ちを追う分には、全く問題はないと思うけど。
そもそも、猛の視点からの解釈だけで最後まで進むつくりだからしょうがないよ
昔の8ミリをみて事件の瞬間の解釈が変わったのも猛の心の内の変化であって
猛にとっての真実ではあっても、真相なのかどうかはけっきょく不明なんだよね

24 :
あれって猛の証言だけで有罪に出来るんだろうか
決め手に欠けてる気がするんだが

25 :
いくらんでも今回の主演女優賞は、
ストロベーリーナイトの竹内裕子よりも、こっちの松かた子だと思うなあー

26 :
松たか子の黒々としたIN毛が見れるのはこの映画だけ

27 :
残念ながらブルーレイでストップモーション
スローモーション駆使して検証したが
あれはただの影だったようだ。

28 :
Rーシーンて何秒ある??

29 :
>>28
一緒にイクほど長くない。
キミが超早漏なら別だが。

30 :
なんか得体の知れないドキドキ感はあったけど、救いようのない終わり方に
「・・・」な気分。  

31 :
この監督はゆれるが一番いい

32 :
香川の兄も香川?
田中麗奈の妹も田中麗奈?

33 :
高画質スクリーンショットで陰毛か影かの検証しましょ

34 :
>>30
>なんか得体の知れないドキドキ感はあったけど、救いようのない終わり方に
>「・・・」な気分。  
救いはあったよね。
旦那の入ってる刑務所の近くで妻は働いて待ってるんだよ。
それより、相変わらずあざといなぁと感じる部分があった。特に前半。具体的な箇所は忘れたけど。

35 :
>>34
>旦那の入ってる刑務所の近くで妻は働いて待ってるんだよ。
そんな描写あったか?
2人は出所してもまた一緒にはならないと俺は思った。
つがいのカモメの夢を夫はいつまでもぼーっと見てるのに対して
妻は我に帰って仕事に帰っていく。
男は夢の中で生きていけるけど女はどこまでも現実を生き抜いていくんだよな。

36 :
>>35
同じカモメを見上げてる。つまり、すぐ近くの街に住んでるって事だと思った。
解釈って人それぞれだなあ。

37 :
それがこの監督の狙いだろ。
「ゆれる」も「ディア・ドクター」も
最後は日常を流して、見ている者に判断を委ねる、みたいな。
それぞれの感じたことが正解だと思う。

38 :
俺は里子はカンヤが戻って来ると思ってるけど
カンヤにその気はないんだろうなと思った
出所してもまた一緒になることはないと思う

39 :
最後、タッチの差で警察から逃げるときに持ってた書類を捨ててっちゃうとこは
見ていた夢から解放(?)される描写で、カモメも旦那は見上げてて妻は仕事に集中して
見てなかったし、ラストカットは自分で運搬の車をしっかり乗りこなしていた
イコール自分の人生の舵取りを自分でするようになったって描写に見えたから
二人が一緒になることはもうないんだと思ったな

40 :
ゆれるの最後は、弟が謝って兄がまた許して帰ってくるのが西川の意図
でも、実際はあのままバスに乗っていってしまうと感じた人がかなりいた
だから公開時は事件の真相をどう考えるかとともに色々と議論になった

41 :
じゃあ最後にバスがよぎって兄の顔が隠れて終わるのは特に深い意味はなかったのか

42 :
>>40
「ゆれる」のラストの解釈、西川美和が明言しているの?
公開当時のトークショーで
「自分の中でラストの意味は決まっているが、それは言わない。
各自の解釈に任せる」というようなことを言っていた記憶が。
また香川照之は両方の解釈(バスに乗った、載らない)で
『その後』を書いている。

43 :
西川監督曰く、バスで稔の顔が隠れるところで切ったのは
自分の技量ではあれ以降の描写をうまく撮れないからだそうだ
撮影ではあの後のシーンも撮っていたけど、作品では使わなかった
自分の中での解釈はあるけれど、あえていわないといってた
ただ反響のとして聞こえてくる解釈は自分のと違うパターンが想像以上に多かったので
逆にあそこで切って本当に良かったといってた
その時EDの曲のことをいったりで、言外にバスが出発した後も稔は残ってる風な感じだった
ちなみに香川照之は、バスに乗っていってしまうつもりで演じたといってた
そもそもシナリオを読んだ段階ですぐにこの稔という人間はまさに自分自身だと思ったんだとさ
だから特に内面を探る役作りは必要なかったとのこと
で、ゆれるの文庫版のあとがきで香川の独自解釈として稔の最後の心情を書いてるのはポプラ版の方だからね
単行本と文春文庫版にはないので気を付けてください

44 :
いま観た。
いい映画だった。

45 :
兄は弟を許したのか。わざと聞こえないフリをしていたのか。
このままバスに乗っていくのか。それとも弟と一緒に家に帰るのか。
憐れみ・軽蔑・皮肉・再会の喜び・開放・・・
香川の最後の笑顔がどうとでも取れるいい笑顔なんだよなあ。

46 :
ブ男板前が金ひっぱれるか?なんで阿部サダヲなのか
堺雅人や玉木宏じゃセックスシーンNGなのか

47 :
サダヲの人懐っこい崩れた色気がいいんだよ
あれはモテなさそうでモテるよ
男にはわかりにくいみたいだけど

48 :
堺雅人や玉木宏が女にもてる結婚詐欺師を演じて
いったい何が面白い?
阿部サダヲだから現実味があるんだよ。
実際、ああいうタイプは現実でももてると思う。

49 :
堺雅人の結婚詐欺師は結構面白かったぞ
クヒオ大佐

50 :
借りてきたDVDに入ってた予告編に壮大なオーケストラ使ってたけど
本編ギターかピアノがポロンポロン言ってただけだった気が
あのオーケストラは予告編のためだけに作られたんだろうか

51 :
この映画の松たか子は可愛い
今までそんなこと全く思ったこと無いが

52 :
つまんなくて途中で見るのやめた

53 :
ゆれる超える作品はないなあ(´・ω・`)
ディアドクターも悪くはないけど。最初みた時は意味が解らなかった。
ゆれるは初見でもわかったし。なんといってもキャスティングがはまりすぎてた。
ディアドクターはつるべがちょっと。つるべやん!って思っちゃう。
夢見るふたりは馬鹿みたいだったわ。

54 :
蛇イチゴは?
あれのつみきみほのラストが西川美和の神髄だと思うよ

55 :
松たか子の舌打ちで逝ったわ

56 :
西川美和はラストが危ういってレビュー見たけど
確かにどれもそうなんだよな
ゆれるはなんとなくああしたら偶然うまく行ったって感じがする

57 :
毎回この監督は着地点が議論になるよね
途中経過を描かせるといいんだけど
所々に動物のカットを入れたりボーッとした松の表情を長く入れるのは
個人的にはダルイ 悪しき日本映画の習慣みたいで
つうか単純に松も捕まれよ!!って思う

58 :
昨日借りて視た
サダヲ捕まった辺りから嫌な空気を感じた…
まさかと思い見続けたが二人が出会わずオチが無く終了
だったら捕まった時点で終われよと思ったわ、そっからの時間返せと
松は包丁持って帰ってこないサダヲを刺そうとしたのか?

59 :
焼き鳥の脂からあんな火が出て火事になるかなぁ?そうしないと物語が
発進しないから、火事起こさせたのは分かるけど、もう少し自然な形が
良かったかな。料理人は常に料理見てるしね。焼き鳥なら尚更。
あと、あんな鋭利な包丁で刺されて、つるべのあの処置はないんじゃないか。
出血多量で死ぬよ。「あれ元気だな」という意外性はあったけど。これも
包丁ありきで話構築したのが透けて見えたと思った。
阿部と鈴木砂羽は「愛の新世界」でもドッキングしてたよね。
二人とも大物になったなぁ。

60 :
鈴木砂羽の顔が変わった気がする
痩せたのか

61 :
エピソード詰込み過ぎだなぁ。
女多すぎて掘り下げ足りないし、結果詐欺に引っかかるリアリティも描き足りない。
あと飲食って休み少ないわ拘束時間長いし、あんな同時複数の女と深く付き合えるかねぇ。

62 :
西川美和って脚本もそうだけど、役者の表情の取り方が上手すぎる。
みんな良かったけど、安藤玉恵なんか最高だったわ。

63 :
この映画見た後「四月物語」見たら松たか子老けたなと
当たり前だけど

64 :
Blu-rayレンタルして観たんですけど
松たか子がパンティ穿くシーンで見える股間の黒いのは毛ですか?

65 :
松たか子って歳取ってから綺麗になったな
四月物語の時は役もそうだけどイモだった

66 :
>>59
昔、実際にあったよ。
営業中の焼鳥屋が火事になったの。
確か映画と同じく天井から釣った品書きが燃えて、
そっから燃え広がった。
観てて、たぶんあれを参考にしたんだろうなーと思った。

67 :
消火器って大切なんだな
あとすぐガスの火を止めて元栓を締めるの

68 :
慨出かも知れんけど、最初の阿部サダヲと鈴木砂羽の愛の新世界以来の絡みが微笑ましかった
お互い売れて良かったね

69 :
消火器がないのは幾ら何でも無理がある
サダヲが失敗して明後日の方向に撒き散らす描写有っても良かったじゃん

70 :
たまたま観たんだけと… めちゃくちゃ面白いね
店が燃えたシーン サダヲは凄い表情だったけど 松たか子は意外にさっぱり
俳優として差があるなぁ〜って思ったんだけど
敢えてなんだろうな

71 :
ゆれるはわかりやすい秀作
夢売るふたりは見るたびにじわじわじわくる佳作
ティアドクターは鶴瓶は憎めないと誘導する駄作

72 :
ディアドクターが最高傑作で、この作品は次点。
ゆれるは一回観ればいい。

73 :
ゆれるも観た〜 面白かった
どっちも着地点は似てると思った
アベサダ→オダジョー 松→香川

74 :
散々夫に合わせてきた松 しかし時が経つにつれ自分の足で立たねばと思う(横断歩道で1人で立ってる所が印象的) 最後カモメを見ない松=自分1人でやって行こうという決意

75 :
散々弟に合わせてきた香川7年も我慢してようやく出所してくる これからはようやく1人で自由にやって行けると気持ちが高ぶる(小走りでバスに向かうシーンが印象的)
最後の香川の笑顔→ようやくお前と離れ離れになれるわという解放感(兄として弟に対する愛情は残ってはいると思うんだけ)

76 :
人間の生々しさ(デリヘルブスの性交、自慰、生理)
女の生態をまざまざと見せ付けられるようであんま好きじゃないな
ゆれるほどまた観ようとは思えない

77 :
焼き鳥で家が全焼した時点で馬鹿かと呆れて見るの止めたわ
ディアドクターからぼんやり思った鼻につく女らしい演出もw超気に入らねえし
そのくせサダヲが呆然と火の手を見つめてるとかアリエネー演出しやがるし
包丁を握りしめてるとかイチイチ臭いんだよねw
ゆれるはフロックだったんだな

78 :
ディアドクター嫌いやわー
村人が万歳するとことか過剰演出がくさいわ
瑛太ピアスしてるのもありえない
ラストの落ちもなあ
八千草と野球見てるシーンだけだよいいのは
夢売るふたりはウエイトリフティングの選手役やったおデブちゃんが良かった
劇団員らしいけど彼女が出るシーンだけリアリティと妙な鮮度があった
とっちらかってる印象だけど俺は好きな映画

79 :
西川美和の脚本はプロット止まりで
脚本自体に穴が有りすぎ。
誰か他の人と組んで脚本を書けばいいのに。

80 :
今、WOWOWで観たよ
ラストは出所するのを近くの港で働いて待ってるなんて業が深いな
横断歩道で向こうに行った手切れ金の人は独り立ち
一人渡らず、待っているカットの不安定感がたまらん

81 :
wowowで見ました。以前から「ゆれる」「ディアドクター」は絶賛してましたが、
「夢見るふたり」は、どこがいいのか分からん。
分かる人、スッキリと教えてくれませんか?
あと、ラストの松の表情ですが、今回は、「宙ぶらりんにして良し」とはいかないでしょう?
ハッキリとした解釈が必要。

82 :
「夢売るふたり」ね。
取りあえず1回見た感想は、”長い”です。2度見る気にはならない。
それで、これファンタジーなの?リアリズムなの?
リアリズムっぽい描写はあるんだけど、なんか変だよね。
ファンタジーにしては生々しいわ。
長いの付き合って見てたけど、新店舗の店長?が色目使ってくるあたりで、
作りモノ臭さが満載で、一遍、鑑賞に休憩取りましたわ。
松は、何しに製紙工場(印刷屋?)に行って、包丁持って何しようとしたの?
旦那を刺そうとしたの? それしか考えられないよね。
どうしてそんな風な展開になるの? サッパリわからない。

83 :
自分なりに表現できるのは、
「夢売るふたり」は、やたら長い外したコメディ。

84 :
鶴べえが出てきたあたりから展開変わるかと思ったんだけどね。
すぐ終わるし。
伊佐部は何のために出てきたの?

85 :
それまでの作品は脚本に役者を当てはめてった感じがする
これはもっと役者に委ねた感じ
西川作品の分岐点になるかもしれないし終わりの始まりかもしれない

86 :
伊勢谷友介は何しに出てきたの?
でしたね。
それにしてもレス付かないね。
見てる人、少ないのね。

87 :
1回目はマセラティの借金の回収といいつつ
2回目には嫁さんとヨリを戻したい
出てくるオンナ、BBAが皆魅力的なのは監督の力量だと思う
オトコは飾りつけ程度だけど、それもまたよし
探偵がヤクザで鶴瓶なのはハマってるしうまいなと思った

88 :
栗原ちゃんがあんなことしてるなんて夢にも思うまい

89 :
少なくとも↓これ答えてよ。
>松は、何しに製紙工場(印刷屋?)に行って、包丁持って何しようとしたの?
>旦那を刺そうとしたの? それしか考えられないよね。
>どうしてそんな風な展開になるの? サッパリわからない。
あそこが中盤の(後半か?)クライマックスと考えて差し支えないよね?
では、そこのシーンの中心人物(松)の心理状態が伝わらないってのは、致命的なんじゃないの?
嫉妬なの? さびしさなの? 言葉で表現できない心理? それを観客に伝えるのが仕事なんじゃないの?

90 :
君は日常でもそんな物言いで他者に意見やモノの観方を尋ねているのかい?
わからないなら放置していればいいと思うよ
何か引っかかるなら君の中でも意味もあるとは思うけど、わざわざ答える必要は無いよね?

91 :
>君は日常でもそんな物言いで他者に意見やモノの観方を尋ねているのかい?
2ちゃんを日常として捉えるならば、そうだね。他のスレでもこんな感じですよ。
何故なら、私は悪くないもの。分からない私は悪くは無い。
悪いのは分からないモノを発信しているほうでしょう?
であるならば、発信者に説明責任がある。
私は強く”説明せよ”と言っているんです。
時間が経てばさらに高圧的になります。言わば、クレーマーとして捉えれば分かりやすいでしょう。
説明を要求します。

92 :
>何か引っかかるなら君の中でも意味もあるとは思うけど、わざわざ答える必要は無いよね?
そんな誤魔化し通用すると思ってるの? 

93 :
じゃあ、本当のことを言いましょう。
あのシーンが分かってる人なんていないし、作り手も分かったつもりで失敗したと思ってるよ。
だからこのスレ、レスが付かないんだよ。
無かったことにしたいとみんな思ってるから。

94 :
じゃあ、質問変えても良いよ。
>伊勢谷友介は何しに出てきたの?
コメディリリーフですか?
それ以外の意味を感じないのですが。

95 :
そりゃ木村多江いくわっていう

96 :
ラーメン屋の店長がリアルな下衆さで良いっすな

97 :
> 嫉妬なの? さびしさなの? 言葉で表現できない心理?
夫の心が離れていくことへの嫉妬や寂しさなんかがごちゃ混ぜになった感情でしょ
伊勢谷と安藤みたいな依存関係みたいな男女もいるし
今回の作品はいろいろな関係を描いてみたかったんだよ
章ごとにいろんなエピソードがある短編の連作みたいな感じ
ま、西川さんは長編というより短編か中編に切り取って一本の映画にしてるようなところがあるから
設定を突き詰めてあれこれ考えていくと甘いとこがでてくるよね
そういう視点から叩いたり認めないのもいる一方で、感性や目の付け所で評価するのもいる

98 :
初めてまともに私の質問に答えていただきありがとうございます。
>夫の心が離れていくことへの嫉妬や寂しさなんかがごちゃ混ぜになった感情でしょ
でしょうね。ですが、それが表現されていない。受け手側の問題では無い、そこに至る表現が不足しているのです。
その結果、まことに陳腐なシーンになっている。
あのシーンは、”刺しに行った”のではなく、”板前精神を忘れるな!と包丁を渡しに行った”と捉えてもいいかもしれない。
しかし、それでは話が違うだろっての。
そのくらい陳腐な(失敗した)シーンですよ。そしてそれがクライマックスだ。こりゃ問題だよ。

99 :
私が今回「夢売るふたり」で、心底残念なのは、
「夢売るふたり」自体が、”長い”とか、”陳腐”とか、”つまんない”とか
”伝わってこない”とか、”あり得ない”とか、そんなのは、
「夢売るふたり」がダメだったで、終わるんですよ。
本当に心底残念なのは、傑作だった「ゆれる」「ディアドクター」のカラクリが透けて見えたことです。

100 :
一番問題(罪と言ってもいい)なのは、ラスト。
あれは一体何? ”鑑賞者の想像にお任せします”じゃ済まないよ。
「ディアドクター」ハッ!と笑って(ニヤリでもいい)終り。
「ゆれる」どっちも考えられる、観客に任せる、これはオーケーよ。
今回はそういう訳にはいかない。ハッキリとした解釈が必要。桁が違うわ。
”こういう作風”では誤魔化せない。作家の信用にも確実に関わるね。

101 :
なんかめんどくさいのに張り付かれたな。

102 :
確かにラストシーンは前作までのパターンをやろうとして失敗してる感はあるな
というか上手いオチがつけられなくて思わせぶりな表情でお茶を濁してるような
でもラストまでは特に腑に落ちないとこもなかったな…最初のボヤを消せなかったとこ以外は

103 :
> でしょうね。ですが、それが表現されていない。受け手側の問題では無い、そこに至る表現が不足しているのです。
> その結果、まことに陳腐なシーンになっている。
いやいや、ちゃんと表現されてるでしょ
カッとなったんだよ、頭が血が上ってたのよ
木村の工場に出かけるまでの仕込みの時のやりとりから、出掛けに振り返るサダヲと見送りに追いかけてきた松のすれ違いの描写があり
旦那の親からの電話があって、結局一人で切り盛りする松が泣きそうになる
たまらず様子を見に行ったら命ともいえる包丁を洗いもせず置きっ放しで、工場で家族のように働いてる
カッとなって包丁掴んで突撃しかけて階段落ちした
刺しにいったのか、お前は板前だろと怒鳴り込むつもりだったのか、目の前までいってみないとどうなるか松にもわからんだろうし
怒りでわれを見失いかけた以上のことはどうでもよくて
あそこは金を巻き上げる計画をつぶすような行動をとりかけちゃったとこが大切で
腰を打って爆発もできなかったところで鈴木砂羽に出会って打ちのめされるのがもっと大切なんだよ

104 :
自作自演は虚しくならん?

105 :
> でもラストまでは特に腑に落ちないとこもなかったな…最初のボヤを消せなかったとこ以外は
ワロタw
松との仲が苦しくなり木村多江に行きかけてポシャってしまったサダヲは、また気持ちが松に戻ってて
逃げるうちにすべてを投げ捨てて走り去った松たか子は、未練を断ち切って自立のために清算してると解釈したけどね

106 :
>カッとなったんだよ、頭が血が上ってたのよ
まあ、便利な言葉だわ。
>怒りでわれを見失いかけた以上のことはどうでもよくて
でもいいですよ。
で、ラストは何?

107 :
「ゆれる」見た。
7年後の弟も、荒れた部屋、以前と同じ車、ファミレスで店員奥さんに支払ってもらう、とかから、生活がそれほど上手く行ってないことをうかがわせるよね。

108 :
↓これに対する答えが無いよ。私、まる1日待ってたんですけど。
>一番問題(罪と言ってもいい)なのは、ラスト。
>あれは一体何? ”鑑賞者の想像にお任せします”じゃ済まないよ。
あと1日待ちますから答えてよ。

109 :
巣に戻りなさい

110 :
カッコーの巣だな

111 :
>>108
じゃ、あと一日放っておくから
二度と来ないでね。

112 :
1日ほっといたら、どういう展開になるか、そのくらい読みなさいよ。
1日のうちに、何か言った方が良いと思うよ。
だってさ、見たからこのスレに来てるんだろ?
何見てたんだよ、じゃあ?
西川氏が答えりゃ一発だろ。松氏でもいいんじゃないの?
見た人が「分からない」と言っているんだから、
分かってる人がスパッと答えれば、それで済むだろうよ。
簡単な話だと思うんだけど。
それとも何? やってる人が全員、分かって無かったとでも?

113 :
>じゃ、あと一日放っておくから
>二度と来ないでね。
こんなセリフ、2ちゃんで通用する訳ないじゃん。疲れるね。
私何年やってると思ってるの? 出来た頃からだから、13,4年?
なめんなや。

114 :
あと、言っときますけど、
”見た人が受け止めた感覚が全てです”とかさ、
”演出が未熟で観客の方々にゆだねました”とか
言うなよな。
今回はステージが違うよ。

115 :
いずれ言うから先に言うわ。1日待つ件とは別ね。
脚本として、あ、失速してるなと思ったのは。
鶴べえが刺された後、大したことでは無かったという表現、まあこれはギリギリ許せる(演出としては包丁が刺さり過ぎと思う)。
『これはちょっと・・』と思ったのは、救急車でタバコ吸って、刑事らしきが鶴べえを説明するでしょ?
救急車が刑事を待ってるってのも誠に不思議なんだけど、まあ許そう。ところが、刑事が
「俺悲しくなっちゃうよ、あの**の**だった**さんがさぁ、素人に・・・・」の説明セリフ。
これってプロの脚本か? シナリオ学校じゃないんだから。
それでその後の、色目だよ。一旦停めたよ、HDD録画再生を・・。

116 :
冒頭いきなり「あまちゃん」の栗原ちゃんのオッパイ見れるとは思わなかったよ

117 :
あと、キーボードに、あれだけビールこぼしたら、
キーボードおしゃかですからね。
”あっ!”という描写は演出上必要。色目男でもいいよ。
その後、逃げるのは構わん。

118 :
>>116
あの乳、妙に風俗嬢っぽくてリアルだった。

119 :
なんかいろいろと痛いなw

120 :
ホントこの映画、見てる人少ないんだな。
それにしちゃあ、いろんな会社が委員会で付いてるね。
期待が大きかっただけに、反動も大きいということだな。
上に対しても下に対しても。上からも下からも金は出てるからね。
説得力のあるもの作らないと。
で、あのラストはどういう意味?

121 :
あのラストはさ、普通の人なら「????」ですよ。
あのラストで何かを感じ取った人は、何か特殊能力、尋常ではない人だと私は思います。
この映画の作り手は、鑑賞者を「????」とさせたくて、
あのラストを作って製品化したのですか?
映画という物語で「????」となることは有りですよ。
しかし、映画「夢売るふたり」のラストで「????」となることは、
意図したことですか? そうは思えないんですけどね。
それは明らかに”欠陥”なんじゃないでしょうか?
”欠陥”と分かっていて市場に出してしまったのではないのですか?
納得のいく説明をいただきたいと思います。

122 :
いやもう監督に連絡取れよ

123 :
こっちに呼んでくればいいんだよ。誰か教えてやってよ。
ネットなんだからさ、どっから来ようが同じだよ。
松氏でも良いよ。写ってるのは松氏なんだから。
「どういう気持ちで演じたんですか?」と訊けばいい。
西川氏に訊くと、「いや私は未熟者ですので・・」とか、はぐらかされる可能性大ですね。
そもそも、そのくらいの汚い根性がないと、あんなラスト撮れないよ。
松氏がしゃべれば、「そうですか。大変でしたね」で済みそうだけど、
西川氏がしゃべると、「なんだと?コラ?舐めてんのか?」となりそう。
多分、舐めてるんだよ観客を。それで客が入らない状態はスポンサーも舐めてることになる。
多分、「私は原案・脚本・監督であって、プロデューサーの責務はありません」とか言うんじゃないの?

124 :
キチガイってやばいよね〜

125 :
言ってることわからなくもないんだが訴追が異常だから同意できん
この監督は糞、二度と見ないで充分だ

126 :
私はね、やっぱり相当、怒ってるよ。このスレに書く動機は怒りだね。
ラスト、失敗したなら失敗したで結構。誰にでも失敗はある。それを責めてもしょうがない。
しかしだよ。邦画の第一旗手とされていたこの作家の手腕が、こんなにも稚拙なものだったとは、私はビックリだ。
今後見ないじゃなくて、過去の傑作のいいところも、”稚拙がいいほうに転んだだけ”と見えるんだよ。
ハッキリ言おう、西川氏が期待できないとなれば、私はどの邦画を見ればよい? 無いよ。

127 :
おまえは山田洋次でも見てRーしてろ

128 :
「ディア・ドクター」でさ、冒頭、栄太が、田んぼで何か一所懸命探してるだろ。
『何してるんだろ?』と不思議に思うよな、普通、観客は。
つまりそれは、作風としては、”掴み”だろ。
それを終盤まで引っ張っている。話が次々と面白く引っ張っているからだ。
で、探していたのはペンだった訳で、ペンは話の重要なアイテムだ。
話としては冒頭に繋がって、観客の心理は解放感となる。
ところがさ、この作家の手法は、分からないモノを投げておいて、それを強引に回収すればいいということがバレちゃうと、
『では何故栄太は、あの場所(とてもそんな小さな物が見つかるとは思えない)を探してたんだろう』となってしまうのよ。
これはさ、「ディア・ドクター」見たときからの疑問だったんだけど、単に作風が稚拙だったってことよね。残念だわ。

129 :
>おまえは山田洋次でも見てRーしてろ
そうだよね。山田洋次ぐらいしかいないよね。邦画で骨のある作家は。
たださ、山田洋次の場合は、邦画黄金期の生き残り、エクスペンダブルズみたいなもんで、
いつ、消耗してしまうか分からんよ。もう80数歳でしょう?
新藤兼人みたいに99歳まで映画撮らせても一向に構わんが、
日本の邦画観客が、爺さん一人に一斉におんぶ被さるのもいかがなものかと思うわ。

130 :
映画はオワコン

131 :
>映画はオワコン
そうかもしれない。年々ヒシヒシと感じるわ。
それについては、スレ違いだから、ここでは言わんわ。

132 :
キミは闇の評論家スレに行くとイイよ

133 :
ふれるとめんどくさいよなあ
支離滅裂だし
レスしてもこんな態度だし>>106>>108

134 :
>レスしてもこんな態度だし>>106>>108
なにそれ、私のこと言ってるの? 耐性持ちなさいよ。それで済みます。
>キミは闇の評論家スレに行くとイイよ
それってどこですか? 私も必殺仕事人みたいになるのかな? いいところですか?

135 :
「夢売るふたり」については、私もう言うことあまりないです。
「蛇いちご」もwowow録画で先日初めて見ましたが、
初作品ということで、稚拙さ丸出しでも、それは大いに許しましょう。
ただ、傑作2本作った後、実質、本編4作目になって、この稚拙さは何でしょう?
この作家は元々稚拙であり、傑作とみなされていた2本も、たまたま稚拙さの裏表の表が出たに過ぎない。
そういうことで、私がこの作家に対する見方は終わりです。

136 :
ひとつ気になるのは、「夢売るふたり」で、松が包丁を見ますよね、
その時に確かカメラが松のアップで寄って行ったような記憶がありますが、
その時に松のアップ画面が2度ほど明らかに”ボケます”。あれは松の心理を演出した実験映像でしょうか?
それともただ単に、カメラミスでしょうか?
カメラのミスならミスで、別にカメラ助手を責めはしません。
しかし、もし実験映像なら、その実験は失敗だと思います。
そんな実験するくらいなら、脚本練ったほうがよろしいでしょう。

137 :
ああ、もうちょっと言うか。
「夢売るふたり」
火事の違和感はまあいいとして、始まってから40分間は面白いよ。それはハッキリ言う。シニカルコメディとしていい感じだわ。
41分あたりに何が出てくるかというと、高級料理屋みたいなところで、”突然”夫婦で働いているシーン。
つまり結婚(?)詐欺をやり始めるところから、付いて行かれなくなるんだわ。
原案に無理があったんじゃないの?
殺人事件裁判とか山間医療とは違って、題材がけっこう身近だからね。
観客が付け込んでくるよ。その結果、”おかしい””感情移入できない”とかになる。
みなさんおっしゃいますが、ウエイトリフィティングのくだりは良いよ。
ただ、あれは正面から普通に描いてるだけだけど。

138 :
ああ、それとさ、
途中で出会い系使ったりして女に会うじゃん。
それで? 金もらったりしてる描写、あれ何よ?
売春夫やってたってこと?
話、滅茶苦茶じゃん。

139 :
自分の言ってることの方が滅茶苦茶じゃんw
>>111が正解だったね

140 :
俺は私はバケモノじゃないはイマイチだったな
コンプレックスあるんだろうが今更何言ってんだと思った
売春夫の話じゃないの?女に夢売ってんでしょ?

141 :
木村多江のセックスシーンがないので駄作

142 :2013/10/21
>>140
そうだよ、売春夫の話
鵜飼漁でお互いにおかしくなる話だね
出会い系は別の釣り場を探ってただけ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
黒執事 Part.2 (434)
井筒和幸ナイナイ沢尻オダギリ塩谷瞬山本太郎etc (188)
死霊のはらわた Evil Dead 2 (176)
押井守 75 (851)
James Bond 007 - 050 (865)
劇場版名探偵コナン 89 (222)
--log9.info------------------
ファイアーエムブレム覚醒のセルジュは髪留め可愛い (322)
パワポケの主人公で一番カッコイイのは誰?part2 (492)
聖剣伝説HOMのファルコンは子持ち忍者娘カワイイ (300)
【ラブプラス】小早川凛子アンチスレ【暴力女】 (321)
くりきんキャラ、キン総合スレ (358)
セブンスドラゴンのアオイはハラワタかわいい (780)
【GB】Wizardry外伝1 女王の受難 ソークス (138)
FE封印のセシリアは女教師可愛い (227)
【ときメモ4】大倉都子の料理はお14い【ぷにぷに】 (950)
ドラキュラシリーズの女性キャラに萌えるスレ (832)
ゾイドサーガ・携帯ゾイドゲー総合萌え燃えスレ (422)
FE聖魔のルーテは優秀発言カワイイ 2回目 (348)
FE新暗黒竜のチキたんはロリ人外かわいい (107)
ネトゲの馬鹿女を奴隷化したが晒されていたwww (127)
ネトゲで知り合って結婚←キモくね? (156)
課金ネトゲ「AIKA Online」に4万注いだユーザが意味不明なアカウント凍結で運営に電 (195)
--log55.com------------------
829
対話篇 4th Talk
漢宮秋月康秀華唐明清華大北京大東京大国際合作連盟
512KB毎に板を転々とするらしいスレ@ff dataroom57
方言板の糞コテ、広島世界一は広島大学文学部
新潟のNGT48に対抗して金沢は兼六坂46を誘致しよう
秋田、庄内、新潟で日本海地方を作ろう
新潟で1番カッコいい地名