フィラデルフィア管弦楽団が破産法申請へ (167) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
指揮者のザンデルリンクさん死去 98歳 (127)
シューベルトの交響曲1-6番の名盤・名演奏 (267)
バカボンのパパ、クラシックを聴く Part6くらい (218)
【天才】ハンス・ロット【繊細】 (118)
【雑談】今日の日付けを番号にもつ曲 (136)
ブックオフで買ったCDを報告するスレ (156)

フィラデルフィア管弦楽団が破産法申請へ


1 :2011/04/17 〜 最終レス :2013/08/31
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011041700160


2 :
何気にスリーマイルの近くだよね

3 :
3げっと

4 :
恥ずかしながら一度もちゃんと聴いたことない

5 :
完全解散?それともオケ活動継続で立て直し?

6 :
>>5
継続

7 :
べつに、損するのはカネ貸している銀行だから、普通に活動続けるんじゃないの?
現在の寄付金の収入次第では、給料は減るかもね。
そうすると、いいメンバーが他団に流出するかも。
フィラデルフィアサウンドを支える、団所有の弦楽器の銘器は担保にはいってないよね。

8 :
近隣のオケと大合併&リストラってどう?

9 :
>>5
直ちに活動を停止するものではないそうだ

10 :
高過ぎる給与と年金問題だよ。
根本的にはUnionが強過ぎるということ。
ググったら出てくるんだから、英語くらい読めよな…
ttp://www.philorch.org/pdfs/Philadelphia%20Orchestra%20Reorganization.pdf
ttp://www.philly.com/philly/wires/ap/entertainment/recordings/20110416_ap_philadelphiaorchestraboardokschapter11filing.html

11 :
エッシェンバッハの時から客が離れだしたのかな?

12 :
>同楽団は2009年の収入が前年の5310万ドル(約44億円)から
>2940万ドル(約24億円)に落ち込むなど、経営難に見舞われていた。
デュトワになってからじゃね?

13 :
追悼の意味を込めてタコの14番を聞いています。

14 :
全員NHKで雇って、今の犬響のメンバーは全員解雇せよ。!!
総入れ替えである。!!!

15 :
しっかしネゼ=セガンは破産したオケの音楽監督になりに来んのか


16 :
名盤を挙げていこう!
俺はオーマンディの1812が好き!

17 :
ヒンデの画家マチス

18 :
>>12
2008年に金融ショックあったから、どこのアメオケも2009年は大幅減なんだよ
ボストンなんかは基金なんかが結構豊富だったけど、
フィラ管はそれまでの財政基盤も脆弱で、立ち直れなかったみたい
ただ、エッシェンバッハは寄付を集めるのが得意だったのは確かだね

19 :
ムーティ、サヴァーリッシュのあとエッシェンバッハ、デュトワ、ネゼ=セギャン
じゃ全然趣向が違うじゃん。jk
昔からの定期会員が一気に離れていったのが原因じゃないの?

20 :
GMと年金

21 :
対岸の火事だと笑ってられる場合ではないですよ
此岸の発電所も笑い事じゃないですが

22 :
パトロンの原子力ゴロが金なくなったんだろ

23 :
>>18
小澤はその方面に長けてて、財政を大幅に強化したんだよね
だからオケが離さなかった

24 :
ここって楽員の報酬もBPO並みに高かったんじゃなかったっけ?

25 :
来日公演中止ラッシュの今、来日公演やればチケット売れそうだけど

26 :
chapter 11だといいが?
まさかchapter 5ではないだろうし。

27 :
やっぱバンスタのマーラー全集。
クリーブランドはほんとよかったな。

28 :
エッシェンバッハとのONDINEとの録音は実は楽団側の持ち出しでペイできてなかったんだよね

29 :
>>27
は?

30 :
オーマンディ引退時に後任に指名した小澤征爾に断られたのが運命の分かれさ

31 :
小澤が断ったのはもっと前だろ
オーマンディが退任時に後継指名したのはムーティだし、彼は断らなかった(と言うか規定路線になってた)

32 :
で、事情通の皆さん
今後のフィラデルフィアはどうなると

33 :
フィラデルフィアチーズをいっぱい食べればオーマンディが戻って来る

34 :
>>33
戻ってくるんじゃなくて、涅槃で待ってるんだろ?

35 :
ぼくが団員全員を引き受けるといえよう。

36 :
オケが存続できるかどうかの実験だ。
人呼んでフィラデルフィア・エクスペリメント

37 :
>>31
違うよ
オーマンディは小澤征爾を後任にすべく公言していたが小澤がボストンを離れず夢叶わず
それで、時期的にフリーとなるムーティに打診したら、行き先のなかったムーティが快諾というのが真相
MTTでも採っていれば、いまでもスターオケだったはず

38 :
指揮者のギャラ削減のために宇野を常任指揮者として迎えるそうです。

39 :
>>25
去年来たばかりだが、それもアリ。

40 :
ノーギャラでブルックナー全集を作るといえよう。

41 :
>>40
未完成とベト7くらいにしとけよ。爺さん。

42 :
すでに自己破産していそうヤツが多そうだな
このスレ

43 :
>>10
つまりは団塊世代の問題か。

44 :
どうでもええわ

45 :
あの絶対に入れ替わりのない「Big5」とやらが「Big4」になったり、
ピッツバーグやLAP、SFsoが“昇格”したりするんか?

46 :
>>37
小澤が断ったのは退任の何年も前だよ
そのため次に目をつけたのがムーティで、退任の何年も前から準備してたじゃん

47 :
退任の何年か前、が重なっちまったな
まあ言いたいことは分かってもらえるかと

48 :
>絶対に入れ替わりのない「Big5」
既に30年ほど前に崩壊してます

49 :
>>48
シカゴが単独トップで シネカノンてなってたランクのこと?

50 :
「オーケストラ大国アメリカ」山田真一著・集英社新書、2011/4/20発売

51 :
>>49
最後の1983年のTIMEランキングで既に流動化してる。
ただしフィラデルフィアは4位キープ。
「シネカノン」のその前、ビッグ5健在の頃と思う。

52 :
いやいや。実態や世評の上でビッグ5なんて崩壊しとるのは分かるが、
いまだにその括りって、とりあえず生き残ってね? と思うんだが。

53 :
たしかにクラシックのことをろくすっぽ知らない(というか興味のない)マスコミ
なんかじゃまだ生き残ってる感じはあるな。
パバロッティが死んでも3大テノール(という言い方)は生き残ってるし。
実態とは無関係に概念だけが生き続けるんだろ、音楽そのものに興味のない大多数の
人間の間では。

54 :
2012年から音楽監督に就任する予定のヤニック・ネゼ=セガン
まったく知らない人物だか、デュトワの推薦の結果だろう。
そのネゼ=セガンが指揮するこれも知らなかったフランスの作曲家
フローラン・シュミットのバレエ音楽「サロメの悲劇」、こんな
有名でない作曲家の作品を演奏して客が入るとは思わないが。
http://www.youtube.com/watch?v=XJGoKIwSzQo

55 :
じゃあ、現在のアメリカのトップクラスのオケはどこかと言われたら、どうなるんだろう?
シカゴ、クリーヴランド、ロサンゼルス、ピッツバーグ、シンシナティあたり?

56 :
CSO、LAPO、SFSが資金・技量ともに抜けているように思う

57 :
技量だけなら今でもフィラ管はビッグ5に残ってるでしょ
弦だけなら多分一番

58 :
まあ、今回生き残ったとしても、優秀な団員はゴッソリ抜けるだろうから
維持はできないだろうね。残念だ。

59 :
>>54
俺もほとんど聴いたことがないに等しいが、ゲルギエフの後を受けて
ロッテルダム・フィルの監督、ユロフスキをカヴァーする形でLPOの
首席客演、BPO等にデビュー済み・・・だから、肩書はそう悪くない
んじゃね?

60 :
>>54
ネタで書いてるんだと思うが、ネゼ=セガンはMETの常連で
オペラには凄く定評がある。
実際、素晴らしいと思った。

61 :
>>54
>これも知らなかったフランスの作曲家
>フローラン・シュミットのバレエ音楽「サロメの悲劇」
フローラン・シュミットも「サロメの悲劇」も、まあまあ有名。
お前が知らないだけだよ(´・ω・`)。

62 :
>>60
素晴らしいときの彼は確かにすばらしいけど、まだムラがありすぎる気がする
フィラ管就任で安定してくれるのを期待してたのに

63 :
しかし、デュトワはどうなるの?

64 :
デュトワ個人はポストにも喰うのにも困らんだろう。仮にフィラ管を
お払い箱になっても。

65 :
デュトワはロイヤル・フィルの首席指揮者もやってなかったっけ

66 :
小澤は指揮者としてはアレだが、ジャパンマネーをひっぱれるんだよな

67 :
これからも末永くジャパンマネー(これ自体先行きが怪しいが)を
引っ張りたければ、1〜2回客演で招いてから大野和士とか、の方が
良くない? 大野が基本的にオペラやらないアメリカのオケには関心
なさそうだけど。

68 :
>>66
>小澤は指揮者としてはアレ
70年代の小澤は掛け値無しに良いよ。
スケールも大きいし、現在のようにオケのコントロールが荒い事も無い。

69 :
>>67
大野如きではジャパンマネーは引っ張れないよ(´・ω・`)。

70 :
いつまでも
あるとおもうな
ジャパンマネー

71 :
>>68
好みはそれぞれだが、俺はたいしたことないと思ってる

それはそうと確かにジャパンマネーどころじゃないね、今は。もう大変だ、日本は

72 :
てか、去年の今頃来日公演したけど、サントリーはガラガラだったじゃん

73 :
ニュー・フィラデルフィア管弦楽団
フィラデルフィア・オブ・ジ・エア
フィラデルフィア室内管弦楽団
中華フィラデルフィア管弦楽団

74 :
カーティス交響楽団の育成オケくらいにしといてやれ。

75 :
まあ、振り返ってみるとネゼ=セガン/フィラデルフィア管を聞きたいっていうのは
なかったなあ。海外のネットラジオでロッテルダム・フィルとの演奏は聞いたことあるけど。
サヴァリッシュ→エッシェンバッハ→デュトワ→の次は誰がよかったの?
マゼール、ブロムシュテット、ナガノ、テミルカーノフ、コリン・デイヴィス、
ウルフ、ゲルギエフ、サラステ、アニハーノフ…

76 :
>>72
>来日公演したけど、サントリーはガラガラだった
デュトワ&アルゲリッチ付きとは言え、
S席3万円2千円は、この不況の昨今おいそれと出せる金額じゃない。
いくらなんでも高すぎだよ。
結局アルゲリッチはキャンセルしたし・・・(´・ω・`)。

77 :
>>76
同じ2時間、ソープに行くかこっちを選ぶかで相当悩みそうだw

78 :
>>76
Sは3万6000円だよ
プラチナだと4万1000円
ソリスト無しのストラヴィンスキープロの方がその値段で
プラチナだと3万7000円

79 :
半値ぐらいだった宮崎公演は完売だったらしいね

80 :
>>77
正直、俺ならヘルスを選ぶなw

81 :
おれはもうボッキしないからヘルスにも行かない。

82 :
そう考えると、風俗というのはたった1人で、「世界的な指揮者+世界的なソリスト+世界的な楽団」に
匹敵するのだな。凄いな。

83 :
>>82
なんちゅうか、違った意味での快楽を与えてくれるし
そしてたまに、金額に全く見合わないのがあるのも同じだw

84 :
だけど運良く名演に接するとあとあとまで記憶に残る。
昔ムーティで来た時の鮮やかな演奏は今思い出しても楽しい。

85 :
チーレマンとのワーグナーは?

86 :
オーマンディとのナマを何度か聴いたが、あの頃はフィラデルフィアサウンドの絶頂期だったわけだ。
会場時間にホールに入ると、ステージ上でほぼ全ての楽員たちが銘々練習をしており熱気を感じたものだ。

87 :
監督禅譲されたmutiが助手扱いで来てたものな

88 :
>>86
で、最近はいつ生で聴いたの?

89 :
R管無くなっちゃうのか。ショボーン

90 :
>>89
なくならないだろ。
デトロイトも何度も危機に陥りつつ、なんとかなってるし。

91 :
>>86
ユニオンが強いアメリカオケによく見られる光景。
私は好きではないが。

92 :
サンディエゴは経営が持ち直したんだな。オレゴンはどうなったんだ?
ピッツバーグもそんなに経営良くないとは聴くが。

93 :
>>45
もうさ、腕利きばかりを集めたドリームチームみたいな楽団を作っちゃえば良いんだよ。

94 :
>>93
ルツェルン祝祭管のことですか。
今回の破産っておそらくいろいろ原因が重なったんだろうね。
リーマンショックで寄付激減、組合強すぎで人件費が高止まり、聴衆の高齢化、保守化した聴衆に
若い音楽監督…

95 :
のだめの夢叶わずか

96 :
去年のG/Wに北京で聴いたのが最後になるとは・・・。デュトワ上機嫌だった
のに・・。

97 :
>>95
あの漫画ちゃんとフォローしてないけど、たしか番外編というかオペラ編で
フィラ管デビュー果たしていた、と思う。パリ管とか・・・も。
名前はあるが、微妙なメジャーオケばっかというのは、案外深謀遠慮があるん
だろうか?

98 :
>>97
なかなかリアリティあるんじゃないの?
ウィーンやベルリン、となると「いくらなんでも」って
ことになるだろうし、クラオタの反感を買ったら
あのマンガは終わりだし。

99 :
>>98
確かに良いチョイスなんだろうな。
一流どころのオケでも、ドイツの放送オケやロス・フィルでは、
一般向けにはメジャーっぽさが伝わりにくい気がするし。

100 :
>>97
オペラ編読んでなかった
デビューしてたんですね

101 :
のだめ厨いい加減うざい。早くタヒねよ。

102 :
>>101
何でそんなにイライラしてるの?

103 :
まー、今はみんなイライラするよな。

104 :
>>103
イライラしてんじゃねえよ、てめえ

105 :
>>104
ワロタ

106 :
ちょうどファンタジアのBDが発売されたので買おうかのう
版権とっくに切れて支援にはならないだろうけど

107 :
わしがノーギャラで指揮してやろうかのう。

108 :
やっぱりオーマンディ時代が黄金期だったよな。今じゃオケとしての個性が
失われてしまった。ブラインドテストで聴いたら誰もどこのオケかわからんとちゃう?

109 :
あんたじゃ、オーマンディの時代でもわからんだろ

110 :
クラリネットのモラレス、ニューヨークフィルへ・・

111 :
ホームページにはちゃっかり2011−12シーズンの予定が載っているのですが
どうなっているのでしょう?

112 :
破産じゃなくて更生法だから

113 :
>>111
まさかもう活動しないとでも思ってたのか?

114 :
>>111
「会社が事実上の倒産」という報道を見て、その日で事業停止と思うのだろうな

115 :
お恥ずかしながらその通り。
もう既に
オケのメンバーがバラバラと他オケにオーディションに行ったりしてるんだと思ってました。

116 :
スレタイが間違ってるんだよ。
米国では略してchapter11と呼ぶんだが、これは>>111さんの指摘通り
「倒産→更生手続」の法律であって「破産→清算手続」ではないのだ。

117 :
サヴァリッシュの頃は好きだったな。
実はこの時期が全盛と思ってる。CDをもっと出してほしかった。

118 :
オーボエのウッダムスも去ったみたいね・・

119 :
どこに行ったの?彼は

120 :
http://www.youtube.com/watch?v=Gh0bs_RuDu
50分以上かかるが必見必聴。

121 :
スマソ、間違えた!
http://www.youtube.com/watch?v=Gh0BxS_RUDU らしい

122 :
名前だけ残したって仕様がない
レベルを維持できないんだったら解散しろ

123 :
>>121
おいおい、まだ違うよ! 手動で入力したのか?
Gh の後は 「オー」でなくて「ゼロ」だぞ!
やっと見られた(聴け)けれど、お宝画像満載じゃな。
サヴァリッシュのクイーンズイングリッシュが完璧でウラヤマシイ。

124 :
>>121=123
何言ってんだ、あんた?
結局URL分かんねえままじゃん。

125 :
ウッダムス(笑)

126 :
http://boukyaku.asablo.jp/blog/2011/05/18/5868763

127 :
philadelphia orchestra sentennial collection(12CD)がどうしても欲しいのですが売っている所を知ってる方はいませんか?
店舗でも通販でもいいです

128 :
ボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア・・・・・
黄色人種がウヨウヨ紛れ込んでるオケが
どんどん沈んで逝く うれしいかぎりだ
やはり「見た目」は大事だよね

129 :
>>128
判った。
お前は黒人か。

130 :
ケークウォーク

131 :
ウッダムス(笑)

132 :
あの名手はどこ行ったんだ?

133 :
首席クラスのキーパーソンがどんどん抜けてます。
エッシェンバッハの時からトラブル続きでここに至ってます。
Musician Departures Changing The Philadelphia Orchestra
Link: http://www.artsjournal.com/artsjournal1/2011/08/musician_depart.shtml
>128
ならシカゴやクリーブランドやベルリンもアウトな訳ですね。


134 :
>>128は朝鮮人だよ
外国のオケに同胞がいないんでいじけてるだけだよ

135 :
大阪のオケ全部潰して、大阪が金出してやれ。
その方が「文化」に使う金の意味が出てくる。

136 :
>>135
もう大阪市が大阪フィルに1億出してるだけになってるんですけど
意見んを吐く前に頭の中の情報を更新しようよ

137 :
だから全部潰せよ。

138 :
民間で上手くやれてるものに>>137のような意見を吐いても・・・

139 :
民間で上手くやれてるなら行政が金を出す必要なんかないよな。
維持費がかかるホール料も値上げすればいい。

140 :
大阪は府も市も音楽を主目的にしたホールを持たない全国唯一の自治体ですが・・・

141 :
自治体がホールを持たなきゃ行けないの?
「ザ・シンフォニーホール」じゃダメなの?

142 :
>>139が事実誤認してるとおもうので

143 :
エッシェンバッハが来たときには、もう財政的にどうにもならなくなってたのか?
その前ってサヴァリッシュだっけ?

144 :
90超えの団員がいるのか!!

145 :
このオケとエッシェンバッハが悲劇的な別れ方をしたのは向こうの新聞報道で読んだが
連邦破産法11条を申請するまでひどくなっていたとは…エッシェンバッハのせいじゃないと信じたい。
長らく滞っていたセッション・レコーディングもONDINEに復活させたし。

146 :
>セッション・レコーディング
ONDINEのはライブ録音でしょ
それに一録音ごとに楽団がONDINEに莫大な奨励金を支払うという奇妙な契約形態で
更に売り上げから団員にペイバックすると完全な赤字

147 :
「今後は予定通り公演を続けながら、同法の下で再建を目指す方針」って記載してたが
給与は減給や無給なら有力メンバーは出ていくんじゃあないか?

148 :
エッシェンバッハは無能。

149 :
指揮者に関係なく、事務局が人件費を抑えられなかったのが直接の原因。
ただエッシェンバッハは、サヴァリッシュ時代より録音も観客動員数も明らかに少なかった。

150 :
新スレです。


ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part14【会社】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1319502808/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1321245289/




151 :
ピアノの時からエッシェンバッハの音は好きだけど解釈は嫌い。
楽器だけやってりゃ良かったのに。
アシュケ爺もそうだけど、器楽上がりはだめだな。

152 :
FM聴いたけど、やっぱり上手いねえ
弦とか最高じゃん
てか、一時期(iTunesにあるアルプス交響曲の頃)より良くなったような気がする
去年の九月だから既に何人か辞めてるはずなんだけどね

153 :
お得用オーマンディセット のお知らせです
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d126891261

154 :
ゴミ出品者乙、送料の無駄

155 :
sage

156 :
日本野球連盟は13日、ことしの社会人ベストナインを発表し、都市対抗大会と日本選手権で準優勝のJR九州から浜野雅慎投手ら最多の4人が選出された。外野手で1度受賞した指名打者の池辺啓二(JX―ENEOS)を除いて初受賞。
 今回から個人記録の表彰も始まり、首位打者賞は打率4割4分2厘の落合成紀(JFE東日本)、最多打点賞は17打点の北道貢(NTT東日本)、最多勝利投手賞は10勝を挙げた浜野、最優秀防御率賞は0・73で藤田卓史(東芝)が選ばれた。最多本塁打賞は該当者なし。
投手 浜野雅慎
捕手 中野滋樹(JR九州)
一塁手 的場寛一(トヨタ自動車)
二塁手 佐藤二朗(ヤマハ)
三塁手 坂田篤彦(トヨタ自動車)
遊撃手 田中マルシオ敬三(JR九州)
外野手 北道貢、藤島琢哉(JR九州) 松永隆太(東芝)
指名打者 池辺啓二
三塁手 坂田 篤彦(27)トヨタ自動車・初
<選考理由>坂田(トヨタ自動車)、宮沢(JX―ENEOS)、嶋岡(ヤマハ)の3人の争い。宮沢の日本選手権での活躍を推す声を、坂田の2大大会での安定した働きを評価する声が上回った。

157 :
>>151
バレンボイムは?

158 :
雅子さま 愛子さまの管弦学部入部もありママ友の輪が広がる
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338866388/l50

159 :
アメリカは金融マフィアが全米の富を集めて経済がガタガタだから、オーケストラに限らずあらゆる文化領域が駄目になりつつある
アメリカからクラシック音楽の響きが消えるのもそう遠い日のことではないかも?

160 :
ほす

161 :
age

162 :
な、なんでage?なんかネタあるの?
HMVで検索しても再発ばっかだなしかし・・
今はどうなんだ今は・・・

163 :
R管

164 :
今はどうなの

165 :
さあ

166 :
定期age

167 :2013/08/31
サヴァリッシュの頃は好きだったな
実はこの時期が全盛と思ってる。CDをもっと出してほしかった
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いま聴いている曲を書き込んでみるスレ その92 (218)
本仮屋ユイカ応援スレ (447)
【天才】ハンス・ロット【繊細】 (118)
宇野功芳といえよう (281)
クラ作曲家の映画音楽 (149)
バックハウスを語る (641)
--log9.info------------------
九州圏内でおもしろい劇団5 (307)
【小林賢太郎】大喜利猿【升野英知】 (766)
芝居やめて正社員になったけど何か質問ある? (322)
ミュージカル『エア・ギア』再演 (232)
演劇はなぜ人気がないのか (895)
【蜷川幸雄】ヘンリー六世【シェイクスピア】 (214)
朝海ひかる ☆KOM☆ (961)
【琴張屋】森川理文【花組芝居】 (167)
○○○日本の人形劇団について○○○ (103)
宙乗り・フライング・ワイヤーアクション・空中浮遊 (195)
■■■原 知宏■■■ (287)
蜷川幸雄演出◆音楽劇 ガラスの仮面◆ (709)
日本のレビュー大好き王子 (460)
大人計画 「ウーマンリブVol.9  七人の恋人」 (539)
OGジェンヌの今をマターリ語れ143 (802)
△▼【万引捏造】96期 Part49 【冤罪退学】▼△ (924)
--log55.com------------------
【鬼畜イスラエル】米国の在イスラエル大使館移転に抗議デモ、ガザ銃撃負傷者の病室「全員が頭や腹撃たれた」
【訃報】毎日新聞・岸井成格さんが肺腺ガンで死去 TBSのサンデーモーニングやNEWS23に出演★3
【ロリコン】新潟女児殺害事件で逮捕された小林容疑者、4月に別の女子児童へのわいせつ事件で書類送検されていた事が判明★9
【新潟】小2女児殺害事件 近所の会社員の男(23)を逮捕 遺体遺棄・損壊の疑い★22
【ポンペオ国務長官】北朝鮮・金正恩氏と会談 「過去の敵国、今は同盟国」日本引き合いに★2
【宮崎】収穫直前の野菜盗難相次ぐ 被害者落胆 「もう気力も萎えた。栽培やめる・・・」★2
【米朝会談】ボルトン氏「過去の失敗繰り返さず」 北に非核化意思なければ米朝会談打ち切り
【歴史】卑弥呼の世の?桃の種か 纒向遺跡で出土、年代測定