【N響】ロヴロ・フォン・マタチッチ【共演】 (224) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジュゼッペ・シノーポリ (366)
【芸術は】爆演愛好家の集い【爆発だ!】 (125)
★アレクシス・ワイセンベルク★ (929)
CD所有枚数を申告するスレ (149)
モーツァルト 交響曲第38番「プラハ」 (101)
!!! Live 》》》 凄いライヴ盤 《《《 Live !!! (399)

【N響】ロヴロ・フォン・マタチッチ【共演】


1 :2011/06/12 〜 最終レス :2013/10/23
84年のブル8がXRCDで再発されるわけですし、そろそろ再建

2 :
終了しました

3 :
さだまさし

4 :
1つのCDの為だけにスレ立てんな低脳

5 :
では、話題を提供するために−−−
この人はLP時代に知ったのだが、本当に驚いたのは
スラブ・オペラで「ボリス」を振ったとき。オケはN響で、
場所は文化会館。土曜の仕事がなかなか終わらず、
着いたのは戴冠式の後だった。ところが、全部終わり
着駅から自宅まで歩いていた時、暗がりに入ったら、
途端に恐怖が甦った。曲が曲だが、指揮者の魔力か。
年寄の追憶、ゴメン。

6 :
日本で有名になったのはボリスからだっけな

7 :
日本で有名になった事など無いです

8 :
良質なステレオ音声で指輪を聴いてみたい。

9 :
抜粋で充分

10 :
>>9
それもそうだな。77年のザグレブフィルライヴでも聴くわ。録音悪いけど

11 :
N響とのあるじゃん。
20分ぐらいしかなかったっけ。

12 :
確か1969年くらいに、急逝したカイルベルトの代わりにバイエルン州立歌劇場で
新演出の「リング」プレミエを指揮してるんだよな。当然バイエルン放送局に
放送録音残ってるだろうし、いつか発掘されないものだろうか。

13 :
そんな売れそうも無いのCD化なんてされねぇよ@@@

14 :
仮需要は日本だけだから厳しいだろ
オルフェオに陳情するか?

15 :
>>11
DENONから出ていた「神々の黄昏」だと思う。CD化
されていない?

16 :
チェコpoともあったじゃん。
ブル7のオマケのやつ。


17 :
>>14
ケーゲルとか、明らかに日本でしか売れないCDを復刻しまくってるWEITBLICKみたいなレーベルもあるし
可能性がゼロって事はないだろうけど、全曲なんてさすがに無理だろうな

18 :
>>17
つ 戦前のフーゴー・ヴォルフ全集 頒布会

19 :
だから何

20 :
これは有名な話
でも時代が違うわな

21 :
マタチッチ語録に「指揮棒は要らないよ、わたしには十本の指があるからね」
ってあるけど、昔の画像じゃ棒持ってるよな。いつ頃から持たなくなったんだろう。

22 :
マタチッチのカルメン
http://www.youtube.com/watch?v=EcFe5GQKKSY&feature=related

23 :
>>12
たしか、1969年ミュンヘン音楽祭、レンネルトの演出。出演歌手は不明だが、
当時の一流が出ていたのは間違いない。それに、この頃になるとライブ収録も
ステレオになっていたはず。オルフェオは、マタチッチ指揮のウィーン響の
「未完成」「太鼓連打」や、バイロイト「ローエングリン」やウィーン国立歌劇場
「アンドレア・シェニェ」のライブCDで出したから、可能性はある。
WEITBLICKは、プレートルとウィーン響のライブを次々と出しているのに、FMでも
放送されたマタチッチ指揮ウィーン響のライブ、ブルックナー 第3.4.7番と
シューベルトの2番の名演奏のCDを出さないのは不思議。
オーストリア放送響との「我が祖国」はCDとして出せたのだから、何の障害もないはず。

24 :
ルイージで売っていきたいウィーン響だから、以前の音源をあまり提供したがらないって聞いたぞ
元常任のプレートルですら、拝み倒して何とかって感じだったらしいし

25 :
マタチッチは、意外な事にカラヤンと仲が良かった。
カラヤンがウィーン国立歌劇場の音楽監督だった時に、同オペラの常連指揮者で、
ワルキューレとマイスタージンガーを指揮している。ライブが残ってないだろうか。
ベルリンフィルも、頻繁に客演しており、ブルックナーは第3と第9を演奏していた。

26 :
モンテヴェルディがひそかにいいよな?

27 :
実は「聖母マリアの晩課」の日本初演やってるんだよね。ザグレブ・フィルとの
録音が出てるが、古楽オタが聴いたら憤死しそうなくらいロマンティック・豪華な
演奏wwww

28 :
でもあれ、音が酷くて編集もおかしいんじゃなかったっけ?>晩課
まともな音源なら聴きたいけど。

29 :
古楽オタでマタチッチ大好き人間だが、N響とのヴェスプロの録音は
色んな意味で宝物

30 :
大編成モダンのヴェスプロはマタチッチとル・ルーくらいしかなかったからな

31 :
ルルーってコンサートホール盤か?

32 :
aaaa

33 :
bbbb

34 :
マタチッチはコーホーが日本に知らしめた

35 :
またおまえか

36 :
マタチッチはコーホーが日本に知らしめた(笑)

37 :
コーホーはマタチッチやクナやシューリヒトをダシに使って売名行為を行った、音楽評論家もどきのディレッタント。

38 :
どっかでも触れられてたけど、マタチッチってポケモンのキャラのなまえみたいだよな

39 :
なんとかチッチは旧ユーゴ系に時々ある名前みたい
スポーツの中継でも目にしたり

40 :
そういえば、「モホロビチッチの不連続面」で有名な地震学者のアンドリア・モホロビチッチも、マタチッチと同じクロアチア人だな。

41 :
血〜液ガッタガタ、血〜液ガッタガタ…、


42 :
http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/j/k/j/jkjcjk/zipyaru-20091231-40-00125.jpg

43 :
N響のブル8のXRCD聴いたが
これも劇的な音質改善だな
最初からコレで出せよ

44 :
ほんとか?!

45 :
ウソだよ、騙されんなよw

46 :
>>44
ホント
情報量が段違いだわ
この音質でDVDの映像で出せればもっと売れただろうにな

47 :
BBCライヴ音源のPO振ったブルックナー第3番(第2稿)
二楽章の出だししばらく右CHから女性のような話し声が聴こえる。
フルトベングラーのVPOのベト7みたいだ。
こちらはテープの使い回しだろうな。
演奏は素晴らしい。

48 :
ウィーン響とのブル9は音量が小さくて物足りないね。

49 :
マタチッチはスプラフォンにチェコフィルと、コルテの「フルートの物語」という
現代曲をスタジオ録音しているが、未聴。聴いた人いますか?

50 :
フルートの物語

51 :
>>49
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1511869

52 :
手刀を大根切りみたいに振るって指揮する人だよねん!
ちょっと懐かしいな。

53 :
マタチッチはワーグナー、ブルックナー指揮者として偉大だった。
なお、想像したくはないだろうが、マタチッチは少年時代ウィーン少年合唱団員
だった。

54 :
マタチッチ語録に
「指揮棒は要らない、わたしには十本の指があるから」
ってのがあるけど、以前は指揮棒持って振ってたんだよね?

55 :
当時ナマでブル8とベト聞いたが大したことなかった。
情報が少ないおれは評論家に踊らされた。

56 :
何を書こうが、人を踊らすことはキミにはできんのう。

57 :
>>54
ストコフスキーも似たような事言ってたな。
指揮棒が10本あれば、より多くのことをオーケストラに伝えられる・・・みたいな
モントゥーは「指揮棒が沢山あったら、オーケストラはどれに従ったらいいのかわからなくなる」と批判してたが

58 :
>>57
ただ、ストコさんはずっと素手で振ってるからいいんだけど、
マタチッチの昔の画像だと、どうも棒を持ってるっぽい。なんかヘン。

59 :
>>58
あれはヒレなんだよ

60 :
マタチッチの最高傑作がEMIのステレオの「メリー・ウィドウ」
これは福永陽一郎が絶賛していた
後にカラヤンも録音したがマタチッチの足元にも及ばなかった

61 :
マタチッチはケッコウ遊び人の面もあったようだから、レハールが表現した
当時の歓楽の世界を実際に知ってたんじゃないのかな。そんな気がする。
廓を実際に知っていた昔の噺家たちが、廓噺が上手かったように。

62 :
N響のリハーサルの合間に、マタチッチは楽員達に「タバコと女はな、安い方が面白いんだ」などと言っていたらしい。
マタチッチがドレスデンだかフランクフルトだかの音楽監督を務めていた時、歌劇場の清掃員をしていた老女の常連客だった。この老婆は後任のスイトナーにも「新しい監督さんも遊んでいただけますか」と持ち掛け、そのあまりの醜女っぷりにスイトナーが絶句したという。


63 :
ひー!
それが本当なら凄い話だ。
でも、N響の古い団員に客演に来た指揮者で誰が
1番良かったかと聞くと、口を揃えてマタチッチと
答えた。
団員にとても尊敬されていたらしい。
ドュトワはお金に汚くかなり嫌われていたらしい。
アシュケナージは音楽は何もないが、とても人がいいので
やっていけたと言っていた。

64 :
マタチッチのたしか最後の来日時にNHKホールで
ブラームス1番とベートーヴェン7番を聴きました。
すごく良かったのを覚えてます。
時が経つのは早いものだ。。

65 :
>>60
此の録音は、当初ヨーゼフ・クリップスの指揮で企画されていたが、クリップスがキャンセルし
代わりにマタチッチを指名して録音したそうだ。

66 :
マタチッチと同時代にN響客演してたローゼンストックの人気がいまいちなのは?
ローゼンもかなり凄い演奏したと思いますが。

67 :
客演の前はずっと常任だったから。
つーか、そんなに演奏の評価は高くなかったみたいよ。
オケの発展に寄与したことは、もちろん評価されてるけど。

68 :
ローゼンストックとN響のCDってこれだけ?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/124828

69 :
>>66
セルの干物

70 :
マタチッチを評価していたのはコーホーだけだった

71 :
そんなことはない。オレもいる。
少なくとも、N響の会員というか、よくN響のナマに接していた人なら
マタチッチの登壇が、毎回ステージ上も客席も
なにか特別な雰囲気だったことは感じていたはずだ。

72 :
リヒテルのグリーグとシューマンはどのへんが良いの?

73 :
>>72
モンテカルロの妙技

74 :
>>73
そんなはずアルメイダ

75 :
シューマン大味で良さわからず・・・
グリーグ大味なところが曲に合ってるのかな?

76 :
シューマンはそれほどでもないけど、
グリーグはかなり豪快で「おお!」と思うところが結構ある。

77 :
>>70
ネコケンも、Nとの「聖母マリア夕べの祈り」日本初演を、今まで聴いた最高の名演と評していた。
マタチッチは、録音が少ないのに、
ボッタキアリの叙情歌劇「影」という稀少作品をスタジオ録音しているし、
スポンティーニの珍しいオペラ「フェルナン・コルテス」を放送用ステレオ録音している。
R・シュトラウス「アラベラ」も抜粋盤とはいえ当時は録音がなく最初のレコードだった。

78 :
ミュンヘンでやった指環発掘されねぇかなぁ(´・ω・`)

79 :
グルダとのベートーベンピアノ協奏曲4番が出る!

80 :
岩城宏之さんが司会をしていた時のN響アワーに、マタチッチがベートーヴェンの
第7番を指揮しているVTRが放送されたのを思い出す。もちろん最後の来日で
体力も弱っていたのか、ほとんど手も動かさない指揮ぶりだったが、大変な
名演だった。
N響アワーは20年以上欠かさず見ているが、マタチッチのあの指揮シーンが
もっとも目に焼き付いている。

81 :
そこまで言うならDVD買ってやれよ

82 :
>>64
私もその名演、客席で聴いていましたよ。
N響アワーでも放映されましたよね。
物凄い名演でだいぶ経ってから放映されたんですが、印象深いのはN響の団員の必死な演奏w
いつもあれほど手抜きな演奏しているのにマタチッチのブラームス一番の視力を振り絞っているような団員の名演といったら無かったです。
「この人の演奏を最高のものにしよう」という気迫が伝わってくる名演でした。
その後発売されたCDも素晴らしい。

83 :
マタチッチのロマンチックは改訂版なのに、フィナーレでシンバルが入っておらず拍子抜け

84 :
>>82
たしかその日は体調悪かったからね。
マエストロのために必死だったんでしょ。

85 :
>>84
だから?

86 :
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4241316

87 :
わーお、ウレぴー。
曽我栄子さんが歌ったヴェーゼンドンク歌曲集も出てくれんかのう。

88 :
デジタル和尚、88番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ___
                        __   (__  ) ≡≡≡
                      /  ヽ  / / ̄
          _ _、, _,, ヽ7    /  ..へ._ V / ≡≡≡
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|∩ ∩ Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \      (´⌒(´
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    .      ̄ ̄ ̄          (´⌒(´⌒;;
          ズチャッターーーーーッ


89 :
>87
曽我栄子さんとは「エグモント」の全曲もあったはず。これも出して欲しい。

90 :
N響定期ではこんなのもまだ出てない。
モンテヴェルディ:聖母マリアの夕べの祈り(67年12月)
バッハ:クリスマス・オラトリオ(67年12月)
ヘンデル:メサイア(67年12月)
ブルックナー:テ・デウム(68年9月、既発のブル9と同日)
ストラヴィンスキー:詩篇交響曲、ハイドン:ハルモニーミサ(69年4月)
ベト2、レオノーレ3番(69年5月)
ムソルグスキー:禿山の一夜、R=コルサコフ:金鶏組曲(69年5月)
R・シュトラウス:ドン・キホーテ、ヤナーチェク:シンフォニエッタ(75年12月)

91 :
スラブ・オペラのボリスは出ないかねえ

92 :
ヤナーチェクのグラゴル・ミサもたしかN響でやったよね?
もう出てる?
ボリスやVespreは、FMではかつてやったよね。
もう何もかも全部出してほしい。年末の第九も全種類。

93 :
>>90
モンテヴェルディやヘンデルってどのくらいの編成で演奏したの?
18型とか?まさかねw

94 :
マタチッチは、カラヤンと親しかったから、ベルリンフィルには毎年のように
客演していた。同オケから、ハンス・フォン・ビューロー メダルも献呈されていたほど
ベルリンフィルとのライブをALTUSが、発掘してもらえないだろうか

95 :
生で聴いた中では「ハーリ・ヤーノシュ」が最高だった
ルーマニアのツゥインバロン奏者との即興的なやり取りは
ガキのくせに手に汗を握ったよ
これと比べると最期の来日公演はイマイチ
満足なリハが出来なかっッたんだろうな
あと「火の鳥」とかも凄まじい迫力だった
同じオケから何故あんなに大きな音が出るのか不思議

96 :
なんで、チャンガロビッチとの「ボリス・ゴドノフ」や、パバロッティとの「リゴレット」が
CDとして出ないのか?
特に、チャンガロビッチのボリス・ゴドノフは、シャリアピンと並ぶ最高のボリスと言われているのに

97 :
Pendulous 股 乳

98 :
>>94
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2658519

99 :
1975年の第9が出る
http://www.hmv.co.jp/news/article/1112010034/

100 :
XRCDの抱き合わせ販売にしても8枚で3万は高すぎ

101 :
第9もこれで4種目でうちN響とのが3種
数年前までチェコフィル盤(Prag:チェコ語歌唱)しかなかったのを考えると恵まれてるな

102 :
それにしても、第9はバラ売りして欲しい

103 :
ブル5,7のXRCDが出たと思ったら、SACDも出て、どれも買わなくちゃならないじゃないか。
で、聴き比べると、甲乙付けがたいというか、傾向が違うので、どちらも捨てがたい。
悩ましいと言うか、良い時代と言うか。

104 :
マタチッチがNHK響と第9のリハーサルを始める時、これから日本国歌を演奏しますと
宣言して、団員を笑わせていたそうだ。

105 :
>>104
マエストロ お茶目
http://sports.yimg.jp/text/images/spnavi/20090724/200907240004-spnavi_2009072400008_view.jpg

106 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120103-00000014-spnannex-fight

107 :
マタチッチの生涯
http://www.fondmatacic.hr/index.php?option=com_content&view=article&id=2&Itemid=2&lang=en

108 :
↑ マタチッチが振ったオペラの中では、
グルック「オルフェオとエウリディーチェ」とヤナーチェク「イェヌーファ」が
特記されているが、どちらも意外に感じた。
音源残ってないよね?
マタチッチの「イェヌーファ」、聴きたいなあ。エンディング、感動的なんだろうな。

109 :
>108
1961年にローマ歌劇場でニーベルングの指環を指揮したともある。これも録音されていたかな?
それにしても最初の結婚相手のチェコの歌手Karla Dubskaはどんな人なのか?検索しても出てこない。
 

110 :
1984年のプラハの春ライブ チェコフィルとの「我が祖国」も出して欲しい

111 :
裏青で聴いたけど、ザグレブのには劣るぞ
チェコフィルのわが祖国ぐらいになっちゃうと、オケが曲を知りすぎていて
指揮者の意図通りに動かなかったりするんだろうな

112 :
ORFEJから出ていたクロアチアの作曲家集、どこかから再発してくれないかな

113 :
マタチッチのモーッアルトか出る!
・モーツァルト:ミサ・ブレヴィス K.220『雀のミサ』
・モーツァルト:交響曲第38番ニ長調 K.504『プラハ』
 RAIナポリ「アレッサンドロ・スカルラッティ」交響楽団
 ロヴロ・フォン・マタチッチ(指揮)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4986003


114 :
中古屋でチェコフィルとの第九をゲト。
ソロとコーラス共にチェコ語での公演ライヴ。
土曜の昼下がりに聴くとしよう。

115 :
最後の来日公演だったと思うが、N響とのブル8は良かったと思う。
ブル8単体のCDは持っているが、マタチッチ作曲の”対決の交響曲”のカップリングなし。
これもいつかまた聴いたみたいが、入手は困難だと思う。


116 :
去年再販されたばかりじゃないすか

117 :
>>116
あっ、アマゾンにあった。スマソ。
もう再販はないと思い込んでいたので、びっくりした。

118 :
>>115
良かったと思う、どこじゃないだろ。
あのブル八は空前絶後の大演奏だったと今でも思ってるが、他の諸兄はどうお考え?

119 :
最後の来日の条件だった対決の交響曲だけど
曲自体はただの駄曲だよな
マタチッチが来日演奏会でやらない限りは
一生聴かなかったと思う

120 :
>>118
凄かったと思うが、あれをテレビで観たのがブル8初体験なんで、
冷静に他と比較できない別格の演奏…とお考え。

121 :
あの時代は
ヨッフム、マタチッチ、ヴァント、と第8番だけでも煌めいてた。

122 :
>>118
>>115だが、
>>120に同意。思い入れが強いために他とは比較できない。
対決の交響曲は、サンプル聴いたらたいしたことなかったので、
当時は冷静に判断ができなかったと思われる。

123 :
SACDシングルレイヤー非圧縮でついに発売!
マタチッチ最後のN響
ブルックナー交響曲第8番
http://www.hmv.co.jp/news/article/1203070071/

124 :
>>123
DVD、通常CD、XRCD全部買ったのにまだむしり取る気か糞

125 :
>>124
久しぶりに心の底から同意
詐欺みたいな商売しやがって、天国のマタチッチも泣いてるぞ!

126 :
ちょっと前までしばらく出てなかったのに手を替え品を替え出し過ぎワロタ

127 :
重量アナログLPフラグ

128 :
http://www.orfeo-international.de/pages/cd_c836112b.html
Bedrich Smetana
Má Vlast
C 836 112 B
Lovro von Matacic (Dirigent)
ORF Radio-Symphonieorchester Wien (Orchester)

129 :
>>128
ジャケの写真が指揮者と言うよりは個性派舞台俳優みたい

130 :
>>128
これいつのだろう?画像はかなり晩年っぽいけど。
WEITBLICKの1982年盤と別かな。

131 :
ジャケットをよく見たら「15.January 1982」と書いてあるっぽいな。WEITBLICKは
1982年1月14日のライブだったから、鵜呑みにすれば1日違いのライブってことになる
んだがwwwwまあ、どちらかが記載ミスで同じ音源なんだろうな。

132 :
そういえば、マタチッチ チェコフィルの第九も、以前FM東京で放送されたのと
CDで出たのでは、日付けが数日違っていた。

133 :
>>130>>131
WEITBLICKのと演奏時間が4分も違うから別の日の可能性が強い。
因みにNHK-FMで放送された時のものは、1982年1月15日のライブとなっていた。

134 :
いいね、いいね。
ひとつでも多くの演奏を聴きたいんだ。
いまでもオレにとって別格の巨匠だから。みんなもそうでしょ?

135 :
モーツァルト:交響曲第38番『プラハ』、『雀のミサ』、
ハイドン:ドイツ舞曲集
マタチッチ&RAIスカルラッティ響、他(1960、61)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4986003

136 :
マタチッチはコーホーが評価してただけ

137 :
>>136
そんなこたあない。コーホーの評価で
テスタメントから復刻盤が出たりする訳がない。

138 :
つーか、生や放送で接した人がたくさんいての評価だな、日本では。

139 :
だから、それはホンマものの評価だといってよかろう。
日本人が文字通り満喫できた巨匠だった。
そしてオレは幸福だった。

140 :
マタチッチの名盤といえば「メリー・ウィドウ」

141 :
あとは「魔弾の射手」だね。

142 :
「ボリス・ゴドゥノフ」とか

143 :
ならば、フィデリオ抜粋で完

144 :
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5015259

145 :
指環全曲を一回一幕ずつでも、N響定期をPCM録音してたら、いい財産になったのにな。


146 :
ワルキューレの一幕だけ演奏会形式で定期でやるプランがあったらしい

147 :
マタチッチ=N響で聴いたブルックナーの「5番」は凄かったぞ!

148 :
>>147
おいくつですか。

149 :
>148 昭和生まれです!

150 :
Matačić
変換成功!

151 :
おめでとう
ところで、どこにアクセント置いて読むのが正しいの?
マ? タ? チ?

152 :
「対決の交響曲」が日本初演されたときに、各楽章の冒頭に横内正のナレーションが
あったが、CDではカットされてしまった。

153 :
横内正って映画「小林多喜二」の狂言回しだっけ?

154 :
TV『水戸黄門』の初代渥美格之進、つまり「格さん」を演じた人だよ

155 :
そうだったと思い出した
ナレーションが終わるたび、チェロの小野崎氏がうなづいてマエストロに合図を送っていた

156 :
小野崎さんはコントラバス!!

157 :
小野崎充さんはコントラバスだが小野崎純さんはチェロ(ジャンドロンの弟子)!!

158 :
このマタチッチのモーッアルトは1962のライブだけどステレオ
Boris Christoff "Alcandro, lo confesso" W. A. Mozart
http://www.youtube.com/watch?v=RunWYlS55t0

159 :
Bruckner Symphony No. 4
Lovro von Matacic
Recorded in Milan, Feb. 23, 1962
Orchestra Sinfonica di Milano della Rai
Archipel 0481

160 :
マタチッチ

161 :
股乳

162 :
オルフェオの「わが祖国」未だ届かない.聞いた人はいますか?

163 :
>162
Weitblick盤と、かなり音が違うので吃驚! 出だしのハープからして全く違う音。
本当に同じ音源化と訝る。各パートのバランスは良くなったが、音像が遠くなり
音に勢いがなくなった。Weitblick盤の方がマタチッチらしく豪快。
マスタリングによって、これだけ音が変わるとは...考えさせられる

164 :
OrfeoでORF音源って事は、
またクラウスとアイヒンガーの戦犯コンビがリマスタしてんのかな?
こいつらはORF音源を発掘してくれるのはいいけど
糞みたいなリマスタまで自分達でやるからタチが悪い。
必ずついてくる呪いのアイテムみたいだな

165 :
1977年のザグレブフィルとのワーグナーコンサートは圧巻だが、ソプラノが品がない。

166 :
[Eテレ]2012年7月28日(土) 午前0:00〜午前2:00(120分)
「N響アワー」からマルケヴィチ指揮のチャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」
マタチッチ指揮のブルックナーの交響曲第8番ノヴァーク版/抜
【司会】池辺晋一郎,檀ふみ

167 :
悲愴とブル8どちらにも映っていましたが、80年代頃にN響のトランペットの
3番やアシなどでよく見かけた、尾崎紀世彦みたいな口ひげの人、何という
お名前ですか。

168 :
ツケソ

169 :
ソケンだろ?

170 :
ついつい最後まで見て寝不足

171 :
はじめて指揮姿を見たけれど,
最晩年ということもあってかなりはらはらさせられた.
リハの段階で相当練りあげておいたのかな.

172 :
>>169
祖堅方正さんですね。ありがとうございます。
口ひげを剃ったお顔しか見たことなかったので
なかなか髭のお顔と名前が一致しませんでした。
それからもう一人伺いたいのですが、昨日のマルケヴィチの演奏で
トランペットは向かって右が祖堅さん、中央が津堅さんでしたが、
左で吹いてた方は何というお名前でしょうか?
その人もN響の70年代の映像では良く見かける人ですが、前から
気になってます。来馬さんでしょうか?

173 :
フィルハーモニアとのブル3再販してほしいわ

174 :
BSで放送されたスイス・ロマンドとのブルックナー4番「ロマンチック」をDVDで出して欲しい。

175 :
マタチッチのブルックナー4番「ロマンチック」CDが出ているよ。
Bruckner: Symphony No. 4 in Eb Major 'Romantic'
Orchestra Sinfonica di Milano della Rai, Lovro von Matacic
http://www.prestoclassical.co.uk/r/Archipel%2BRecords/ARPCD0481

176 :
マタチッチ指揮ウィーン交響楽団のブルックナー 交響曲第8番 1981年ライブ!
http://www.youtube.com/watch?v=aNFRF2JBr_c

177 :
amadeoのブル9は、マタチッチにしては豪快さが欠ける演奏だったが、
あれもマスタリングの失敗ですかね?

178 :
マタチッチって「ネバーエンディングストーリー」に登場する岩を食べる怪物に似てる。

179 :
なんとマタチッチのピアノ伴奏?で、シューベルトの「魔王」が!!
http://www.youtube.com/watch?v=-UZmNpuhajg

180 :
ウィーン響の放送録音は、結構軟弱な音質が多いな。プレートルとの放送録音もそういうものがある。
ウィーン響の9番は録音技師が豪快さを消したようだな。

181 :
「フォン」・マタチッチだから貴族なんだろうけど、爵位とか分からない?
あとチトー政権だったとはいえ、旧ユーゴでは貴族への差別とかなかったのかな

182 :
マタチッチの「運命」
http://www.youtube.com/watch?v=qbUpSnzI_-I

183 :
>182
良い演奏だね。全曲を聴いてみたい。それにしても、どこのオケだろうか?

184 :
初出! マタチッチ/ヤナーチェク:『イェヌーファ』
・ヤナーチェク:歌劇『イェヌーファ』全曲(ドイツ語)
 アニー・シュレム(イェヌーファ:S)
 エルンスト・コツープ(ラツァ・クレメニュ:T)
 ジェラルド・マッキー(シュテヴァ・ブリヤ:T)、他
 フランクフルト歌劇場博物館管弦楽団&合唱団
 ロヴロ・フォン・マタチッチ(指揮)
 録音時期:1961年9月29日
 録音場所:フランクフルト
 録音方式:モノラル(ライヴ)
Myto 2CD00319


185 :
ageでした。

186 :
>>184
これは嬉しいニュースですね!!
継母役はどなたでしょうか

187 :
自己解決
クリステル・ゴルツじゃないのよ、わーお!
絶対に買いですね

188 :
マタチッチ指揮 ボッタキアリ 抒情歌劇「影」
http://www.youtube.com/watch?v=2Hlbu7Dvy1Y

189 :
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%BC-1824-1896_000000000019429/item_Sym-4-Matacic-Milan-Rai-So_5275322

190 :
1973年の第九、FMで聞き逃してCD買って聞いた。
すごかった!

191 :
ウィーン放送交響楽団ライヴ集1970〜2012に、マタチッチのモルダウがある。
http://www.hmv.co.jp/news/article/1301110051/

192 :
なんだよ〜、既出の全曲盤と同ソース

193 :
それ会場がコンツェルトハウス表記になってるけど
OrfeoやWeitblickから全曲で出てるやつ(ムジークRイン)と同一でしょ
マタチッチ欲しさで買うボックスじゃないね

194 :
マタチッチの我が祖国は、血の臭いがする。

195 :
ボッタキアリの「影」手に入れた

196 :
申し訳ないが騒ぐほど大した指揮者ではない。
結構粗いし。

197 :
細部より全体のわしづかみ感を楽しむ指揮者と思ってるのでおk

198 :
マタチッチの「ナクソス島のアリアドネ」全曲
http://www.youtube.com/watch?v=hsfdeTy8-sc

199 :
中学生の頃(1976年前後)にテレビで聴いた「火の鳥」が印象的だった。
演奏後、自分が感じていたことを「この演奏がすばらしいのは、音楽に
劇場の雰囲気があることです」と解説者の大木正興氏が言った事。
その言葉に演奏と同様に感動したものだ。

200 :
>>198
その音源は歌手も豪華なのも凄いが、1964年の南米テアトロ・コロンでのライブなのに
立派なステレオ録音なのには驚かされます。後半モノラルになるのは残念。
かなりの名演だからCDで出してほしい。

201 :
マタチッチってなにがいい指揮者なの?

202 :
やっぱワーグナーとか、
ムソルグスキーとかのロシアものとか
あと、ブルックナーあたりじゃね?

203 :
>>201
目が詰んだうるささ。
決して朝比奈のように汚い音は出さない。

204 :
>>176
名演だけど、3楽章のコーダで奇声を発している客がいるw

205 :
マタチッチは実演タイプの人だったな。録音ではあんまり良さは伝わらないだろうな。
耳あたり良く響きを磨き上げるタイプじゃないから録音では不利だね。

206 :
NMLのdocumentて聴ける59年ローエングリンが、素晴らしい。
音もまずまず。

207 :
クロアチア出身のマタチッチは、1959年にバイロイトで《ローエングリン》を
振ったが、クナの崇拝者であったマタチッチは、その年のクナの《パルジファル》
の演奏に感激し、終わった後クナが出てくるのを待っていて、
「マイスター、私はあなたを賛美します」と言った。するとクナは、下を向いたまま、
「もう一度俺にマイスターなどと言ってみろ。手前のケツを蹴っ飛ばすぞ」と言ったという。
( 植村功著 『巨匠たちの音、巨匠たちの姿〜1950年代のコンサート風景』より、東京創元社、2011年)

208 :
その真意は?

209 :
クナが自分の大好きなケツの話を持ち出すんだから、マタチッチに人前で賞賛されたのが恥ずかしくて照れ隠ししてんだろ。

210 :
つまらんぞ

211 :
マタチッチのサロメ
http://www.youtube.com/watch?v=B8hCm-M-dI0
たしか、この演奏は生誕80年記念で作曲者本人の前で演奏されたライブの記録!

212 :
>>211
こりゃまた血の気が多い。
エレクトラと双璧だな

213 :
マタチッチさん。いつも飯をエレェ食っとら!・・・で・・あの体型絵だった。

214 :
マタチッチとパバロッティのリゴレット
http://www.youtube.com/watch?v=6UYSdJNFCgY

215 :
ミュンヘンの指環出ないかな?

216 :
英語のWikiに下記のように出ている
in 1961 at the Rome Opera he performed Wagner’s The Ring of the Nibelung

217 :
>>215
「オーベルニュの歌」によれば宇野っちがテープ持ってるかも。

218 :
SUPRAPHONからサヴァリッシュ指揮チェコ・フィルとの未発表ライヴ集が出る
http://www.hmv.co.jp/news/article/1306280026/
どうせなら、マタチッチ指揮チェコ・フィルの未発表ライヴもだしてくれないものか...

219 :
>>218
ミュンヘンの指環も

220 :
リエンツィが出るね

221 :
>>220 シュトゥットガルトのやつ?それなら以前から海賊盤で有名だったが…
カットしまくりなので萎える。

222 :
age

223 :
マタチッチのヴェルレクが、Youtubeに出ている。以前CD化されたものとは、
歌手が違うから別のライブ録音らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=K4x4eGc0pi4

224 :2013/10/23
旧ユーゴの音源かな。
ここでの画像でも指揮棒持ってるけど、いつから持たなくなったんだろう。
NHKでブル8放送したとき、「十本の指があるから棒は要らない」って
エピソード紹介があったけど、年取ってからも持ってるから本当かなと思う。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新盤旧盤比較スレ (181)
52nd NHK New-Year Opera Concert (378)
いま聴いている曲を書き込んでみるスレ その92 (218)
東急ジルベスターコンサート 2012-2013 (279)
【N響】ロヴロ・フォン・マタチッチ【共演】 (224)
VPOニューイヤーコンサート2013 (183)
--log9.info------------------
Dark Revenger/ダークリベンジャー Part1 (111)
AoE3 自作シナリオ/マップ/Mod 情報交換スレ 1 (147)
次期A列車で行こう仕様要求スレpart2 (921)
トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![44] (953)
Fallout 1 2 and Tactics (115)
SKYRIM キャラメイクスレ その32 (150)
Apache Air Assalut【アパッチ】 (348)
ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.10 (174)
英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 2ndChapter (396)
【MMO】HEX Shards of Fate【TCG】 (109)
Marvel Heroes Part5 (190)
●農業● Farming Simulator part4 (160)
提督の決断Wレイテ沖海戦攻略しちまうスレ (383)
【PC】Fallout: New Vegas質問スレ 11 (945)
ダイソー(+ロムディア)の100円ゲーム Part3 (391)
バイオハザード5がPCで発売らしい (112)
--log55.com------------------
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 6
リスト ピアノソナタロ短調の名盤
シューマンの交響曲
【永遠の故郷】吉田秀和 8【名曲のたのしみ】
フォルテピアノの音色、演奏
映画『アマデウス』Part2
ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」Part2
【ダウランド・パーセル】英國音楽スレ op.7【エルガー・ファーニホウ】