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Telecaster Custom 2


1 :2010/05/24 〜 最終レス :2013/10/26
Telecaster Customについて語るスレです。
Fender以外でもあればOKとしましょう。
皆様引き続きよろしくお願いします。
フェンダー テレキャスターカスタムについて
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1188059253/
'72 TelecasterR Custom
http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=123
TC72
http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/telecaster.htm

2 :
ゲッツ!

3 :
新規開設、ありがと〜。

4 :
>>1
>Fender以外でもあればOKとしましょう。
そこにこだわったらFender製じゃないフェンジャパも除外されて過疎るだけだしな。

5 :
レリック仕様ってどう思う??
ttp://www.rakuten.co.jp/ikebe/443999/592586/868127/

6 :
レリックはいらないなぁ。
黒いテレカスはピカピカでもいい。

7 :
カッコイイと思う。
Youtubeで良い音出してる動画があった。
限定みたいだね。

8 :
新品をボロく見せるという発想がよく分らんしカッコ悪い
結局はオールドの偽物だろ

9 :
わざわざ加工するのはどうかと思うし、
その工賃も上乗せなのかと思うと、う〜ん・・・・
が、友人のストラトも、俺のノーキャスターも
凄く鳴るんだよなぁ。
あと、ちょっと傷つけても気にならないというか、
気付かないので、遠慮なく弾きたおせる。

10 :
通常のMEXテレカスとの違いはラッカーとレリック加工のみでしょう?
で、何万も違うとなると、いらないな。
音がレリックの方が格段に良いということであれば考えるけど、
それもほとんど無いでしょう。

11 :
「そのギター年季入ってるねぇ」なんて言われたらどうするの?
中古加工品ですなんて言うの恥かしいでしょ

12 :
メヒコ買おうと思ってるんだけど
USAとそう大差ないって話と、作りが雑過ぎるって話、両方聞くんだけど、ユーザーの人どう?
個体差って話なんだろうけど平均のレベルを知りたい
あとフロントのPUを換える時って普通のレスポール用のハムPUで適合するのかな?

13 :
MEXってアルダーだったよね?
今japanのTC(こっちはアッシュ)使ってて結構気に入ってるんだけど、
音だいぶ違うんだろうか。japan買い増すのとどっちがいいだろう。

14 :
>>12
メヒコもネックの色は日焼け加工無しの病弱白肌みたいだね
フロントPUはレスポール用とは互換性ないよ
取り付けするならザクリが必要
俺も買ってから知ったけど、ザクリ無しで交換できるテレカス用フロントPUが無いんだよな
リアはテレキャスのカッコイイ音がするし、センターでツマミいじって音作ると結構良い音するよ
ただ、フロント単体は個性が強いから、試奏でしっかり確認して買うのをお勧めする。

15 :
>>14
ありがとう!
そうなんだ
交換出来ないのは壊れた時に辛いねぇ・・・ 
 
やっぱりマイナー機種扱いなのかな
カッコイイのに
USAとメヒコの品質の差はどんなもんなんだろ?

16 :
買う前から壊れたときの事なんざ考えるなよ
リンディだかリオグランデだかの交換用は結局日本じゃ売って無いんだっけ

17 :
レリックのサンバースト予約した!
ストラト、テレキャスは評判イイので決めたんだが
ここの人には不評なんだな・・・少しブルー

18 :
レリックは嫌いじゃないけどメヒコの加工は何か好きじゃないな
ジョーストラマーモデルとか

19 :
>>18
要するに仕上げが下手なだけ
ストラマーモデルは物によってはそこそこいい感じのボディもあったりする
でもピックガードは新品丸出しだし、ネックやヘッドの表面もそのままなので
全体的にわざとらしさが漂う

20 :
ストラマーモデルなんて買う奴いるのかよ?
おれもストラマー大好きだが、あのギターはコピーして売り出すものでは無い

21 :
テレカスのオリジナルってポリ塗装だったよね?
だったらレリック仕様の感じにはならんよね

22 :
>>19
良くも悪くもやや適当な感じがメキシコ製だからなw
わざわざ傷を付ける作業では陽気なパートのおばちゃんもモチベーションが上がらなかったのかもしれん

23 :
俺のはMEXのテレデラだけど、フロントはとてもjazzyでそっち系の音楽には合いそう。
ただMEXのハムバッカー、微妙にPUカバーの穴の位置とポールピースがずれてるw
このあたりはやはりjapanの方が仕事が丁寧な感じだな。
ちなみに自分はもしPUがダメになったら、フェンジャパのを取り寄せて試してみるつもり。
(サイズが微妙に合わない可能性もあるが、多少のズレなら自分で手を加える)

24 :
テレカスのピックガードの種類が結構ある店、知ってる人いませんか?

25 :
>>24
松下こうぼう

26 :
某ブログで見たんだが、茶色のテレカスってあったんだな。
その他にも珍色のテレカスってないかね?

27 :
ウォルナットはデラックスなんかの方が多いかもね
たまにブロンドの個体を見かけるけどあれは白が焼けたんだろうか

28 :
冗談かよ。普通にブロンドのテレカスあるだろう。

29 :
http://item.rakuten.co.jp/two-five/eg313/
ジャパンのでね、あるよね。
お茶の水で弾いたらめたくそ重くてびっくりした。
案の定FSRの黒だされて「ね、半分くらいに感じるでしょ」って言われて
ワタクシ、ソウハ、オモイマセン、って中国人ぽく返してみた。

30 :
ポット取り替えようと思うんだけど、フロントだけ500kのにするのと全部500kにするのとどっちが良いのでしょうか?

31 :
自分のも茶色です。モカブラウンと言われた。

32 :
age

33 :
THEE Telecaster Customが欲しくなってきたけど
買ったらバカにされそうで買えない

34 :
中古のフェンジャパ持ってたんだけど売っちゃったんだよな。
何で売ってしまったんだろ。気の迷いか。
重くてネックグリップがいまいち合わなかったってのはあるが、
やっぱり持っていたかったな。

35 :
また別なの買い戻せばいい

36 :
73年物のテレカス持ってんだけど。
ラッカーなのかウェザーチェック入ってルンダよね。
この頃ってラッカーもポリも存在したのかな?

37 :
下地ポリで上ラッカーとか

38 :
ウェザーチェック好きだよ。カコイイではないか。

39 :
メキシコって安いけど造りとか音はどうなの?
メキシコ買うならジャパンでしょーって店員に言われたお

40 :
作りはジャパン
ハムの音はメキシコ

41 :
>>40
同感。音はMEX、つくりはJAPAN。
MEXのフロントハムなんて、PUカバーと
ポールピースの位置が微妙にズレてるw

42 :
ハム使わねーならジャパンでOKなのか・・・

43 :
TC72ちゃんなめんな

44 :
前にジャパンの62TX持ってたけど造りはきれいだけど鳴らねー鳴らねー
\25000で売ったしな

45 :
ともかくJAPANは激厚ポリ塗装がダメ。

46 :
材もUSAに比べるとよくないらしいて店員が言ってた

47 :
>>45
激厚は昔の話だな

48 :
>>46
たいして変わらん
そうでも言わないとUSAが売れないだろ

49 :
いくら日本製がきれいに造ってあっても
USAにはかなわないですよってね
造りがきれいなら音も良いってわけじゃないですからってね

50 :
フェンジャパのアベカスを買おうと思ってたけど止めとけ、って流れなのか

51 :
欲しけりゃ買えばいいじゃん
USAは別格として、フジゲンいいと思うけどな
ジャパンやメキシコと比べてね

52 :
フジゲンにテレカスは無いじゃん

53 :
フロントハムのやつならあるよ

54 :
USAは値段からして違うからな
メヒコやジャパンと比べるのは酷

55 :
age

56 :
FSRのテレカスのローズ指板のやつ欲しい。
ぜんぜん見かけないけど。

57 :
Fender USA
Fender Mexico
Fender Japan
Squire
のテレカスしか知らない

58 :
http://www.taurus-jp.com/vanzandt/guitar/tlv_c2.html

59 :
アベ仕様のテレカス飽きたので元に戻そうと思うんだけど、
ポット、フロントは500Kでリアは1Mでおk?それともリアは250K?


60 :
72テレカスは全部250k

61 :
>60
ありがとー
フロントハムでも250Kなんだね〜、勉強になった!

62 :
アベってフロントのハム使ってた?

63 :
ギヤブルースの時のインタビューではフロント単独ではほとんど使わないってさ

64 :
ミックグリーンの影響でカスタム選んだだけでしょ

65 :
初期(チキンゾンビーズぐらいまで?)は普通のテレキャス使ってたしな

66 :
みんなフロント単体で使ってる?
このギターのフロントPUだけは使い方に悩むけど、試行錯誤するのが楽しいわ
箱モノより楽に持ち運べるからジャズのセッションに持って行ったけど、クリーンでリードとるとなんだか微妙なんだよな
今のところ単体で使うなら、スラッシュメタル風に歪ませてコード弾きが一番しっくりきたな

67 :
ジャズっぽいクリーントーンならミックスポジションにして
少しボリュームを絞ったフロントを基本にリアを少し足すぐらいの感じが個人的に好き
ツマミが4つもあるんだからいろいろいじりようはあると思うぞ

68 :
確かにいろいろ試しがいはあるな

69 :
サウンドバリエーションが豊富で楽しいけど、メインギターで使うには決定打に欠けるんだよな
でも遊ぶには最適

70 :
P-90が載ってる奴はどうよ

71 :
全くそそられない

72 :
>>70
それは全くの別物

73 :
ミックスポジションでP90っぽい音が出る
フロントPUを作った人がギブソンPAFの開発者と同じなのは有名だけど
たぶんこのフロントは単体で使うピックアップとして想定されてないのかも

74 :
>>73
フロント単体は、そう思わざるを得ない様な微妙な音がするよな
だが、それの使い道を模索するのも中々楽しいぜ

75 :
ダダリオのジャズフラットに張り替えたら
フロントの音が灰汁抜けした感じ
335のような音になった

76 :
オリジナルのセスラバーも籠った感じなの?
現行のは構造が違うとか聞いたからそのせいかと思ってた

77 :
開発当時なんて、アンプも今とは違うし、
ベースだってプレベはあったにしてもウッドベースの方が普通に使われてたから、
バンド内での音の抜けというのは、今の基準で語ってはいけないと思う。

78 :
L字型のシールドが刺さらないので
直してもらおうと楽器店に持っていたら仕様といわれた
そうなの?

79 :
仕様だからしょうがないね

80 :
え?仕様だからしようがないね?

81 :
うん、手の施しようがないね

82 :
シンラインもデラックスもフロントPUはカスタムと同じ音なんかね?

83 :
http://retrotone.qee.jp/products/wrb.html
高いお・・・

84 :
>>83
ここでジャズマスのPUフルオーダーしたけど4弦の磁石が逆で送り返すときの送料はこっちもちだったり、送ったけどギリギリまで受け取ってくれなかったり散々だった。

85 :
>>84
高いうえにすったもんだしただけの価値のあるモノだった?

86 :
石橋で売ってるTL62B-SPLってここでいいの?

87 :
それカスタムテレキャスターじゃね

88 :
いや、そうなんだけどさ。
フロントハムということで。
ダンカンがフロントに乗ってるのに少し惹かれてるんだが。

89 :
>>83
ここ見るとオリジナルのPUは現行とは全くの別物と書いてあるけど、実際のところ音はどれくらい違うものなの?

90 :
>>84です。
JPNジャズマスのリアって高域が突き刺さって評判悪いけど、あんまり変わんない。多分自分の耳が悪いんだろうけど…。
でも、3・4弦だけポールピース高くしてもらったら、コード弾きの時ドライブ感が出るようになった。

あそこからはもう買わない…。

91 :
メキシコの3CS/Mでピックガードを茶か黒茶のべっ甲に変えてみたいと思っているのですが、
試したことのある方は居ますでしょうか?
テレカスでこの色の組み合わせが合うのか不安なのでもしも居たら・・・

92 :
似合わないって事はなかろう
昔ナッシュビルテレでそんな組合せあったけど格好よかった

93 :
ジャパンかメキシコかっていったら、
やっぱりジャパンのが弾きやすい?
近くでメキシコ製の取り扱いが無くて試奏できないから
感想だけでも聞きたいんだが

94 :
弾きやすさは特に変わらない。

95 :
>>94
ありがとう
メキシコのは作りが粗いとかよく言われてるから
そこらへんはどうなのかと
これで安心して通販できる

96 :
MEXは試奏した方がいいと思うけどなあ。
国産よりダメってことじゃなくてムラが大きいと思う。
少なくともハズレの個体じゃないってことを弾いて確かめた方がいいかと。

97 :
メキシコを安心して通販って、そりゃありえんわ

98 :
そんなに固体差酷いの?
隣県に取り扱い店ないし、何より通販の方が安上がりだから別にいいかなぁと…
ハズレって演奏に支障が出るくらい作りが雑ってこと?

99 :
弾いてみて納得できるものと、がっかりするものとがあるということ。
ヘッドにFenderと書いてあってジャパンじゃなきゃそれでいい、という人にはハズレなしだが、
それなりに音にも期待してる人は、試奏した方がいい。

100 :
カスタム昔から欲しかったし、見た目でメキシコの方選んだんだ
だから音はどうあれカスタムならいいやーと
でもやっぱりあまりにもなハズレ引くのも嫌だし…ちょっと遠出して試奏も検討してみるよ
どうもありがとう

101 :
そういやローズ指板とか3TSとかメキシコしかなかったか。

102 :
>>92
なるほど・・・
しかしネットの写真だとあまり区別が付かず、
普通のテレに使われてるのが茶と黒のどっちなのやら・・・

103 :
>>101
サンバーストは今ジャパンにもあるよ
ローズはカタログモデルには無いけど

104 :
73年のテレキャス買っちまったぁお!
嬉しいヽ(´ー`)ノ
これからこのスレお世話になります、よろしく!
( ´艸`)

105 :
そりゃまた高価なものを・・・ オメ!

106 :
>>104
おめでとう
オリジナルのフロントPUはどう?使えそうな音出る?

107 :
出る出るww

108 :
オリジナルのカスタムとデラックスは今が最後の買い時かもしれん

109 :
>>104です、
ごめんなさい、テレキャスターのスレと間違えて書き込んでしまいました…
自分が買ったのは普通のテレキャスです(´・ω・`)

110 :
そんなコセコセしたスレじゃないから、たまにそういう人が出るぐらいでは誰も怒らんよ

111 :
ていうかスレタイ紛らわしいよね、仕方ないけど

112 :
前と同じカタカナの方を併記した方が分かりやすかったかもね
どちらにせよ活発にはならんだろうけど

113 :
やっぱりマイナー機種なんかなぁ
メインで使ってる人なんかアマチュアもプロもほとんど見ないし

114 :
マイナーではあるけれども、テレデラックスと共に好意的に解釈しようじゃないか。
使用者が少なければそれだけ個性もいろいろと出し易い、とかな。

115 :
見た目ロックなイメージが強いから抵抗があるのかも
使ってみると意外と優しい良い奴なんだが

116 :
まぁバリエーションの一つだしな
特有の話題もハムとトグルスイッチとキースと阿倍くらいしかないからスレが過疎るのも仕方ない

117 :
念願のカスタム、本日ゲットしました
何軒か試奏して回ったんですが、あまり違いがわからなかったんで
結局1番安い店で買いました
以上報告までに

118 :
70年代の本家にならってポットを全部1MEGにしたらギンギンになってかなりイイ感じ。

119 :
>>117
おめ。可愛がってあげてね

120 :
あげ

121 :
PUカバーやブリッジ、ペグなんかの金属パーツをゴールドにして
レスカス風テレカスにしてみようかなあ。

122 :
ゴールドパーツなんて売ってるか?
市販のゴールドスプレーなんか使って自家塗装したら
レスカスどころか小学生の図工かってぐらい猛烈に安っぽくなる
メッキ屋に出すなら全部バラさないと受け付けてくれない

123 :
普通に売ってるだろ。
難しいとしたらフロントPUのカバーくらいじゃないか?

124 :
ジャパンとメヒコのネック形状は同じようなものですか?

125 :
最近誰も来ませんね・・・

126 :
ほんまやなwwwwwwwwでんまんねんでんがなwwwwwww

127 :
http://www.hybridguitars.com/shop/products/effector/Lollar%20Pickups/Regal.html
ナイスなもの出ましたね、高いけど。

128 :
良さげな感じはするけど、確かに高いね。
自分はFENDER-MEXのを使ってて、フロントPUにもう少し柔らかさが欲しいと
ずっと思っていたところ、ある時知人からネックが捩れてまともに使えなくなった
'80年代のフェンジャパテレデラを譲ってもらったので、試しにそれのフロントPUを
使用中のMEXのフロントに移植してみたら、結構好みの甘いサウンドになって嬉しかった。
ただ、フェンジャパとMEXではPUの位相が違うようでフロントとリアのミックス音では
フェイズアウトになってしまうので、自分でフェイズスィッチを取り付ける事になったけど、
個人的にはそれもまあ良しという所だった。

129 :
MIMよりMIjの方が甘いのか。
サーキットは残してPUだけ移植したの?
甘いって言うのは一般的なハムPUに近いって言う感じ?

130 :
自分のジャパン製のハムは甘いというか丸い印象

131 :
フロントハムの音が欲しければ
オリジナルよりもジャパンのPUの方がいいくらい。
オリジナルはかなり変わった個性の強い音で
フロント単体では使いにくい。
ミックスにするとすごくいいんだけどね。
メキシコは弾いた事ない。

132 :
カスタムってリアだけで弾いたら
ノーマルなテレキャスと変わりない音?
ちょと違うってポイントある?

133 :
リアは一般的なテレキャスの音だよ
それだけが救い

134 :
そうですか。ありがとう。
ザグりがある分、音が軽いかもなんて考えました。
しかしリア以外こそが特徴のカスタムで
リアだけが救いだとは...

135 :
てか、テレカス、テレデラは通常テレとは別物ギターと考えて接した方がいい。
そうすると、それなり愛しいギターに思えてくるよ。

136 :
キースリチャーズモデルと呼ばれる事もあるテレカスだが、キースもリアPUしか使ってないそうだ

137 :
ではなぜヴィンテージテレまでもフロントハムに改造したんだろうなww

138 :
確かにキースは、セレクタをいつも後ろに倒してる。
だが、それがリアしか使っていないことを意味するとは限らんのだ。
配線次第でどうにでも設定できるからだ。

139 :
>>137
多分アルバートコリンズの真似だよ。
というかキースがギターを選んでる訳ではなくてギターテクニシャンに任せてるからミカウバーもキースの意思で作られたものではないんだよ
>>138
音聞けばわかるだろ?

140 :
アルバート・コリンズがあのテレ使いだしたのって70年代後半じゃなかったっけ?
違ったらめんご

141 :
「フロントとリア両方の音のシリアル接続だよ。音聞けばわかるだろ?」と主張する人もいるし

142 :
使うか使わないかはともかくオリジナルのフロントがお気に召さなかっただけじゃないかね

143 :
ミカ乳母ー以外の所有テレは、オリジナルのフロントがついてるわけだが

144 :
ミカウのフロントってオリジナルPAFだったっけ?

145 :
THE BAWDIESのギターがテレカス使いだった、リアばっかりらしいけど

146 :
通常テレのイメージを頭から消すという点では、
テレデラの方がいいかも知れんな。

147 :
どこかのメーカーで指板が9.5Rの黒カス出してないかなぁ?

148 :
フロントPUのディストーションサウンドが中々良いからリアPUにホットレイルみたいなハム載せたら優秀なラウド系ギターになりそうだけど、どうだろう?

149 :
ヤフオクにアベカス出てるねMEXの
黒、赤べっ甲でセレクターの場所もいいけどネックが残念

150 :
オフィシャルのカタログからテレカスが消えとる・・・

151 :
日米ともあるぞ?

152 :
サーストンムーア仕様(デラックスのピックアップカバーなしバージョン)のものが欲しくて
カスタムを買おうとおもっているのですが、ピックアップのカバーって取っても大丈夫でしょうか?
彼はテープを貼っていたようですが、カスタムの場合どうなんでしょうか?
あとカバーを外したあとのピックアップの色は何色なんでしょうか?

153 :



ご注意ください。。。。。

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154 :
皆さんのフロントは純正ですか?

155 :
初めてのギター購入にフェンダージャパンのテレキャスターを考えています。
詳しい友達に聞いてみると、テレキャスターは激しいロックには向いていないと言われました。ネットで調べてもそのような情報が多くありました。
テレキャスターはlinkin parkやcoldrainなどの曲には合わないのでしょうか?またpuを変えたらそれらしい音が出るのでしょうか?

156 :
155ですがテレキャスにハムバッカーというスレを見つけ自己解決しました。
ありがとうございました。

157 :
>>155
正直なところなんでもいいのよ

158 :
停滞気味なので、
付いてるpu、オススメのpu教えてください。

159 :
>>158
フロントはストックのものじゃなきゃと思う

160 :
テレカス購入あげ

161 :
オクでか?

162 :
ジャパンのフロントは擬きでメヒコはUSAでおkですか?

163 :
>>162
現行品は全部紛いものPUだよ

164 :
>>163
マジですか…ありがとうございました。

165 :



ご注意ください。。。。。

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166 :
オクにアベフトシのでてるな

167 :
あんなの誰が買うんだよ?

168 :
「アベフトシモデル」とはどうにも誇大広告過ぎる
メーカーの方も6WAYブリッジとVネックを
ガン無視するあたり敬意のかけらもないのがバレバレだな
・・・ショップのオーダーとか企画だったっけ?

169 :
テレカスって70年代のオリジナル買うくらいなら
現行のメキシコ製かUSAの限定物のほうがいいよね
マーク・ケンドリックのやつはもう別物っていうか良すぎ

170 :
テレカス買うか迷ってるんだけど、フロントって無加工じゃ普通のハムは付かない?

171 :
ビス穴が合わないから最低でもピックガードの加工は必要。
ボディにダイレクトマウントして高さ調整をあきらめるなら無加工で行ける。
ただ、PUの大きさが違うから隙間もできる。
エスカッションを無理矢理ピックガードに付けて隙間を隠す方法もあるけど
いろいろ手間が掛かる。
まともにやろうとするならピックガードを新規製作するのが妥当だな。
でっかい分、普通のテレのピックガードより割高にはなるが、
リペアショップで2万円も出せば作ってもらえるんじゃないかな。

172 :
ピックガードに2万覚悟か。。つってもハム2個変えたと思えばそんなもんか。

173 :
フロントのハムは
スプリット型と呼ばれるPUでいいの?
ポールピースはスプリットに露出されているけど
オリジナルでもリイシューでも、カバーを開けると
「ポールピース横6本が1束」のボビンが2列ある。
PBやムスタングベースのPUの様な構造では無いんだよね。

174 :
アベキャスター買っちまった。

175 :
他スレでも質問したのですが、回答が得られなかったのでこちらにも質問させて下さい。
FENDER MEX製のテレキャスターカスタム(HS・2VOL・2TONE)を使ってるのですが、
ミックスポジションの時の音量変化がおかしいです。
フロントのボリュームを最大にして、リアのボリュームを0から少しずつ上げていくと、
1〜9くらいまでは自然に大きくなっていくのですが、最大にすると突然音が小さくなります。
買った頃にはこの異常はありませんでした。考えられる原因としては、
・コンデンサを交換した(初期のもの→ビタミンQ 0.0047)
・ピックアップを交換した(初期のもの→Duncan STL-1)
このどちらかだと思いますが分かりません。
詳しい方、回答をよろしくお願いします。

176 :
>>175
素直にリペア出したほうが…

177 :
フロントPUとリアPUの位相が合ってないのでは?
逆位相ってやつかも。
リアPUの配線の+と−を逆にしてみて。

178 :
こちらも参考に。
http://www.ba-na-namoon.com/tele/tele.html

179 :
http://www.youtube.com/watch?v=jmMKw86600I
こんなキンキンした音になるの?

180 :
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01332957
これほしいけどFJか
というかDXはスレチですか?

181 :
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/200794.html
マジ?

182 :
FSR持ってるが、改良されたワイドレンジハムってのがちと気になるな

183 :
FSRに70年代オリジナル・ワイドレンジハム載せたぜ。

184 :
期間限定大特価
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/19-343540-312259200/

185 :
出たばっかりのテレキャスオーソリティーっているムック本に
オールドのテレカス解説が載ってたよ
スレチだったらごめん

186 :


187 :
>>182
買ったけどメヒコ製のカスタムと同じハムだったよ( ・ω・)

188 :
先日VanZandtのテレカスモデル買いました。
バキバキとかキャンキャンって感じじゃなく
良質な硬い音がバコーン!と飛んでくる感じがお気に入り♪

189 :
>>182
70年代のワイドレンジハムの音って、すごい高音がきついよ。
リアは正直使いづらかった。
現行のワイドレンジハムの方が音が使いやすいかなあ。

190 :
Custom Telecaster FMT HHを使ったことのある人
できれば感想を聞かせてください。
スレ違いでしたらすいません。

191 :
アベさんモデルがJapanから出てますね。
松下の本物アベモデルの音とは比べものにならないでしょうが、Mexicoや他のJapanと比べてという観点で試走してきます。

192 :
>>191
あれはいいよ。
本物なんて触ったことないから比較はできんがww

193 :
>>191
レポよろ

194 :
メキシコテレカス(サンバースト、ローズ指盤)試奏してきた。
アルダーボディだからどうかと思ってたけど、いいじゃん。問題なし。
ジャパン(アッシュ)より、まとまりある音。
しっかり、テレキャス感あり。

195 :
昔もってたな・・
髑髏のノブ買いに下倉行ったらウルトラマンとキティーちゃんしかなくて
仕方なくキティーちゃんのノブつけて、まあいいや、コレ女受けするだろうとか思ってたら
受けるどころか逆に退かれて散々だった。こんな高くなかったけど。

196 :
アベアベって、ハリーに憧れてこれ買った奴俺以外にいないのか?

197 :
>>196
HARRYか。
クリームホワイトにべっこうピックガードとか
オールブラックとかだな。
普通のサンバーストはフェンダージャパンでもメキシコでもあるが、
チェリーサンバーストって見たことないよね。
ハリーにキースだろ。

198 :
そらもうキースの影響よ

199 :
>>198
オイラの所有ギター
テレキャスターカスタム
レスポールジュニアTV
レスポールカスタム3PU
メロディメーカー

今欲しいギター
ES−355
セマティス

200 :
HARRYモデルのFender Japan テレカス、イシバシで今でも売ってるよ。
当時も5弦であはなく、6弦しか売ってなかったけどね。
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-ochanomizu/312102500/

201 :
 

202 :
テレカスこそ万能のエレキギターだと思うのだが・・・

203 :
のら犬にさえなれない

204 :
フロントにハイパスつけてる人いますか?

205 :
いるいるww

206 :
ナチュラルのテレカス欲しいわ
なんでUSAもメキシコもJAPANもこの色すくねえんだよ・・・

207 :
俺もナチュラル欲しかったけど、ローズの黒にしてしまった。
ブロンドなんかも殆んど見たことない。

208 :
65daysofstatic - Weak4 (LIVE)
http://www.youtube.com/watch?v=FzJAJXAgFzc

209 :


210 :
イシバシ楽器オリジナルのオリンピックホワイトの
テレキャスターカスタム購入しました。
ぎさびさにフェンダージャパン買ったけど、つくりが丁寧だよね。
ジャキーン♪となります。
しっかし、これじゃーストリートスライダーズだな、、、。

211 :
>>210
そもそもスライダーズモデルみたいなもんじゃ?w

212 :
新スレです。


ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part14【会社】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1319502808/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1321245289/




213 :
あげ

214 :
中古屋とかでもいいからリアハムのカスタムみたことある人いる?

215 :
リアハムのカスタム…もはやそれはデラックスでは?
puをブリッジプレートに乗せればカスタムか…?

216 :
age

217 :
>>214
なんかART-SCHOOLの元ギタリストが使ってたはず。ナチュラルに赤PG。売ったって言ってたから、今もどこかをさまよってるかもな

218 :
保守

219 :
テレキャス童貞で、ギターを辞める友人からテレカスをもらったのですがブリッジの弦高を調整するネジみたいなのが1本、弾いてると浮いてきてしまいます。
これは調整次第でどうにかなるものなのでしょうか?

220 :
糊でもつけとけよ

221 :
ロックタイトの出番だな

222 :
なんといっても、キース・リチャーズ。
80年前後か。

223 :
キース最高\(^o^)/

224 :
HARRY最高

225 :
セレクターをリアトーンのとこに持っていきたいんだけどどうしたらよいの?
やってる方がいれば参考にさせて欲しいです。
それかアベカス持ってる方がいたら配線を見せて欲しいでぷ

226 :
ハリー懐かしい!
ストリートスライダースは日本のロックで1番好きなバンドだよ。
あのグルーヴはなかなかだせんよな。

227 :
綺麗にしたきゃPG自作

228 :
アイマス界隈ではもはや雪歩ファンですらゆりしーを庇うことなく叩きまくっているって聞いた

229 :
HHのカスタム来たぞ
http://www.digimart.net/guitar/inst_detail.do;jsessionid=F831EC196D356FA56C32EFB55DCE231D.rm5?instrument_id=DS01550905

230 :
すくわいあかよ

231 :
テレカスといえば、ナグル
http://www.youtube.com/watch?v=zMJqey4Qr2A&feature=player_embedded#!

232 :
古い雑誌を整理してたらキース・リチャードがテレカス持ってる写真があって、またギター欲しくなった中年の足くさオヤジです^^;
オリジナルはポリ塗装だったと思うんだけど、現行USAのはラッカーのようで、メキシコ製のがオリジナルに近いんですかね?

233 :
>>232
メキシコはアルダー
USA、ジャパンはアッシュボディー
ちなみに、つくりはジャパンが一番丁寧で
コストパフォーマンスはジャパン

234 :
イシバシのサルバも安くて良いよ。

235 :
セルバね

236 :
安くていいよって、その価格帯はフレットのエッジが浮いてたりガリガリなんだろ

237 :
>>236
フレットは完璧だよ。ネックは弱化太めでRもきつすぎずいい感じ。
ペグはダメだけど。


238 :
保守っとく

239 :
イシバシ特注のフェンダージャパン、
オリンピックホワイトのテレカス買いました。
ストリートスライダーズになった気分です。

240 :
ライブでテレキャスを襲いたい衝動に駆られるわ
いかにもいじめてくださいっていうルックスしてる

241 :
という童貞であった。

242 :
>>239
これか?
http://ameblo.jp/oya-zi/entry-10340724745.html

243 :
あげます

244 :
なんだか、うちのフェンジャパのテレカス
6弦だけビビるんだけど。

245 :
3時のオヤツにロッケンロー♪

246 :
時は〜何時だってぇ〜♪

247 :
赤べっ甲のピックガード扱ってる店知りませんか?
ネットで探しても見つからねぇぇ
俺も早くアベになりたいのです
どなたか情報お寄せ下さい

248 :
>>247
これぐらいしか見当たらないな
http://www.musicland.co.jp/shop/itemdetail/store/46656/48808/6/20/5207/

249 :
>>247
sagoが最近赤べっ甲のアベカスもどき出してたが

250 :
フェンジャパのテレカスのリアPU交換したのだが配線ミスなのか音が出なくなってしまった・・・
誰か配線画像うpしてくれないだろうか

251 :
>>247
ヤフオクでよけれべ
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e121618536

252 :
>>247
http://www.musicland.co.jp/shop/itemdetail/store/46656/48807/

253 :
フェンジャパのテレカス使いなんだが、
この前いきつけの楽器屋に
シェクターと、VAN ZANDTのテレカスがおいてあったから、
試奏してみたのよ。
はぁー。。。

254 :
>>253
何の溜息?

255 :
試走しちゃったボキタンのばかんばかん、テレカスのばかん
ということだろう

256 :
ハリーだのスライダーズだのが散見される楽器板では珍しいスレだな

257 :
キースだの、アベフトシだの、ホテイ

258 :
ミッシェルはMステに出なきゃ良かったのに

259 :
>>258
出たくても、もう出れないけどな。
でも、フジイケンジもテレキャス使いだったか。

260 :
大江慎也も

261 :
俺のキースのギターが

262 :
ジャパンってアッシュボディになったのか?
昔はバスウッドだったはず。
オレの当時モノ('87頃)のHarryモデル(白べっ甲)もバスウッド。
ポジションマークも白色でドンズバ。
都内の楽器店オーダーモノだったけどHarryモデルとうたってしまい、
本人からクレームがついて短期間しか売られていなかった。
オールブラックでローズ指板のHarryカスタムも持ってたけど
金に困って売ってしまった。でもこのギターはブリッジが3wayで
Harryの6wayとは違ってた。ヘッドにもF社ロゴが入ってたし。

263 :
そのHarryってのは誰だよ
ドンズバ(笑)

264 :
>>263
まったくハリーレイスも知らないとは とんだゆとりだな

265 :
>>264
誰かと思ってググったら、レスラーじゃねぇか。
嘘つき。
デボラ・ハリーだろ?

266 :
キャラハンだろ

267 :
FJのネックのジョイントの形ってテレキャスっぽくなくて何か違和感があるんですが、
テレカスはむかしからあの形なんですか?

268 :
マジレスするとFJのはあくまでもテレキャスタイプです
コピーモデルのテレキャス風のギターです
FJでテレキャスを語ることは出来ないし理解してることにはなりません

269 :
>>268
それを言うなら、ライセンス契約しているFender Musical Instruments Corporationに文句言わないと。

270 :
ライセンス契約してる中華エピのレスポでレスポを語るのかい。

271 :
FJのVとTノブもUSAみたいのに替えればリアリティが出るよな
そこだけいつも気になる

272 :
>>270
Epiphoneはライセンス契約じゃなくて、Gibson Guitar Corporationのブランド。
激安ブランドのMaestroでは、さすがにLes Paulというモデル名を使ってないが、
Epiphoneでは、Les Paulと呼んでいる。
これも、紛らわしいからやめろというなら、Gibsonさんに言わないと。

273 :
どうでもいいじゃん困ることもないし

274 :
山岡士郎みたいに
『明日またここに来てください。本当のテレキャスをお聴かせしますよ!』
って言ってくれよ

275 :
くだらねぇ
フェンジャパは正真正銘のテレキャスだ
フェンジャパとかバッカスとか日本製にばかり嫌がらせする在日は頭おかしいぜ

276 :
フェンと契約すればテレキャスターを名乗れるけど全部別だろ
事実USAはどうだMEXはどうだJAPANはどうだと比較するから
でもフェンダーとテレキャスターの名称を使えるかどうかは大きい

277 :
どうでもいい話を続けるのは気が引けるが、
ブランドをどう使うか決めるのは、消費者・ユーザーじゃなくてブランドの持ち主だからな。
FMIは先日株式が公開されたので、なんか言いたいことがある奴は株買っとけ。


278 :
>>268
そんな狭い視野でよく楽器なんてできるな。

279 :
つーか、楽器板だけじゃなくてあらゆるところで在日が日本製品に嫌がらせやネガキャンしてるだけだって
そうじゃなけりゃこんな日本メーカーのスレだけ荒らされ続けないだろ

280 :
このスレはフェンダーのスレだが、
日本製楽器と日本メーカーのスレはもれなく粘着で嫌がらせされてるわ
こんな嫌がらせすんのは在日しかいねえよ

281 :
他のスレは知らないし煽るわけじゃないが
誰れも日本製や日本メーカーをだめとは言ってないと思う
俺はテレカスをFJもUSAも持ってるし両方気に入ってる
でも両者が違うのはやはり実感している
違うからこそFJでありUFJだから後は気に入るか買うか買わないだけ

282 :
理解できないなら黙ってろよ
いちいち長文でうぜえんだよ

283 :
1人ギレの在日乙!

284 :
FJのポットを、ctsフロント500k リア250kに変えたらトーン10でハイがまろやかになっちまった。
リアを250kから500kに変えたら、ハイは出る様になるのかね?

285 :
sage

286 :
オリジナルのテレカスのリアのVoポットって1M?にローカット付き?

287 :
tele brationのテレカス欲しい

288 :
左利き用ネック付けてリバースヘッドにしたった。
リバースヘッドのテレキャス、素敵ですqqqqq

289 :
FJ以外に、ローズ指板+ナチュラルフィニッシュのテレカスってありますか?

290 :
age

291 :
好みによるんだろうけど、みなさんリアピックアップの高さは最終フレット押弦状態でどのくらいに設定されてますか?
メキシコ・テレカス、ピックアップはディマジオのTwangKingに交換してます。
よろしくお願いします。

292 :
age

293 :


294 :
デラックススレはないのな 今度立てるときは統合してほしいわ

295 :
>>294
ここで扱ってもいいんじゃないか?

296 :
メキシコのカスタム狙ってるんだけど
センターのミックスにするとハムキャンセルでノイズなくなる? 
ただのミックス? 

297 :
ネックの仕込み角の違いで音色ががらりと変わるよね
驚いた。

298 :
日本ではワイドレンジのリプレイスがほとんどないからイギリスの工房にさっき注文したわ。
早く届かないかな。

299 :
ワイドレンジの入手しづらさは異常
普通のオープンハムにかぶせてなんちゃってワイドレンジにするパーツとかあったら売れるかもしれん

300 :
>>284
結局リア500kに変えたのかな?まだスレみてたらレポ希望です。
リプレイスのメーカーサイトに、そこのワイドレンジは500kにしたほうがいいと書いてあったからそうするつもりだけど、リアを250kか500kかどっちにすればいいか悩んでいたので。。
>>299
ワイドレンジの方が大きいわけだし、ゲタみたいのがあればいけそうな気がするけどね。ここまで人気ないと個人輸入しかない。

301 :
復刻版のワイドレンジハムはG&B Pickup CO.LTD製造なんだな
スクのデラックスのハムにシール張って合った

302 :
イギリスの工房ってことはThe Creameryかな?
このおっちゃんの録音が結構まともかも
http://www.youtube.com/watch?v=KJYZ222UlYM

303 :
今見たらトーン絞り過ぎて参考にならんかった すまん

304 :
>>302
よくわかったね正解。
今日、受注完了のメールきたわー。
あんま本来のテレの音には興味ないので、Classic '71 Wide Range Humbucker のアルニコ2が入ってる方にしたよ。
Classic '71 Wide Range Humbucker (クリーン)
http://soundcloud.com/thecreamery/fender-72-tele-deluxe-with-the
同上(OD)
http://soundcloud.com/thecreamery/fender-roadworn-tele-deluxe
アルニコ2が入ってるワイドレンジハムのサンプル音源がないんだけど、↑よりもうちょい暖かかくて丸っぽいトーンを期待してる。

305 :
結構な値段するな
¥20000超えか・・・

306 :
やっぱりマグネットの粘り気がなくなってすっきりしてるな

307 :
日本でも作ってくれる所無いのかな

308 :
オリジナルテレデラ
http://www.youtube.com/watch?v=F5eQRI0Yyf0
ハムのマグネット臭がないね 粘っこさや丸い立ち上がりじゃない
当時はこのせいで評判悪かったのかな 

309 :
>>308
んー・・・超微妙・・・

310 :
ワイドレンジっていう名前そのものの音w
締りがないね
低音源のミュートとかしても超ブーミーな音がしそう

311 :
>>300
284だけど最終的に
フロントvol 500kΩ tone1MΩ
リア vol 250kΩ tone500kΩ
コンデンサ ビタミンQ
リアピックアップ DIMARZIO DP173
フロント fender USA純正ハム
こんな構成
コンデンサ変えたせいかハイが足りない気がしたので(特にフロント)トーンポットのみ変更
自分は、この辺が妥協点だった。

312 :
テレカスター

313 :
>>308
苦労してストラトに近づけてる感じ・・・

314 :
田舎だから試奏できないけど、アメビン のテレカス黒をポチっちゃった
届くの楽しみ

315 :
届いたよー\(^o^)/
テレキャスターは4台目だけど、ハム付は初めて。
真ん中の音が、いい感じ
音作りがんばります!

316 :
よかったな
ガンガン弾きたおせよ!

317 :
テレカスかっこいいのに、何で人気無いんだろ? (´・ω・`)

318 :
テレカス、テレデラはオルタナ好きに支持されてるの?

319 :
実用性は高いのに(ワイドレンジが唐突にどでかく頓挫して)かっこ悪い
というのがテレ使いのマジョリティだろ

320 :
オルタナって、ムスタングとかジャズマのイメージじゃない?
テレカスは、良くも悪くもキースのイメージが強すぎる

321 :
ukの若手に異常に支持されてる模様

322 :
>>318
世界中の音楽聞くけど
ここ数年オルタナ系で人気 特にヨーロッパは多い感じ
スイス
http://www.youtube.com/watch?v=RIQlnIwPlvQ
ロシア
http://www.youtube.com/watch?v=MuW-pug_kAU
タイやマレーシア 台湾辺りはもっぱらジャガー ジャズマス

323 :
テレカスはアベモデルで良いと思うの

324 :
>>323
アベモデルって何であんななりだか知ってる?

325 :
近所の楽器やにオーダー物であろうアベモデルのテレキャスがあった
音も良かったけどアベの音は出なかった
やけに軽かったし
アベのギターって重量どれくらいなの?

326 :
本人のギター使ったって同じ音どころかそれっぽい音だって出せねーよ
ピッキングを研究しろ

327 :
アベ氏の音は暴れないのよね。スコーッとこっちに音が届いてくる。
ブリティッシュっぽい。マーシャルだからってのもあるけど。
フェンダーのアンプなんかだとあんだけゲインあると暴れちゃう。

328 :
やっぱり肝は目の詰まった重いアッシュなのかねえ。。。

329 :
重めのアッシュって追悼本にはあるけど
具体的に何kgってのは聞いたことないな
4kgは超えてるんだろうと想像はするけど

330 :
>>327
アベがマーシャル使い出したのってかなり後期からだよね
それまではfenderとsunnだったと思う

331 :
ほうほう、買いだね

332 :
まともな楽器屋がない、田舎住みからの質問で恐縮だが教えてほしい。
フェンダージャパンとフェンダーメキシコで迷っているんだが、ネック
の握りの感触は違いがあるのだろうか?メキシコのはUシェイプとあるが、
ジャパンのはそれと比べてどうなのだろうか?
握りやすさは人それぞれだろうが、両方試したことのある人いませんか?

333 :
>>332
そんなに変わらんよ。
俺は買うならメキシコ製

334 :
332です。
>>333
レスありがとう。
なぜにメキシコ製なの?アルダーとアッシュの違いはあるけど、やっぱり
メキシコ製の方が音いいのかな?
それとも他の理由?

335 :
作りはJPのほうがいいという人もいるけど、材もアッセンもPUもメヒコのほうが好きだわ
個体によって、各部の雑さはどうしてもあるけどね
試奏しまくって自分でいいの探したら?

336 :
メヒコのは一応楽器工場で作ってるけどJのは只の木工品だからな

337 :
.

338 :
CARのテレカスってあります?
fenderのでなくてもいいです

339 :
これは?
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/10-312259500

340 :
ありがとう
デラはあるのかー
悩むとこだな安いし

341 :
念願のクラシリテレカス手にいれた!!
みんなが言うほどフロント悪くないと思うけどなー。

342 :
結局、俺のロドヲン・テレカスが最強のテレカスってこったな

343 :
ほしゅかす

344 :
.

345 :
テレカス購入age
ところでフェンジャパのリアに付いてるTL-VINTAGE(JAPAN)っていうピックアップ
ってどうなのよ。やっぱり交換したほうがいいのかな?フェンジャパのテレカス
持ってる人、どうしてる? 

346 :
おめ!テレカスユーザーが増えてくれて嬉しい!

347 :
しばらく使って気に入らなければ変えるといいよ、悪いPUではない
俺のは超ハイ上がりでもうちょっと太さが欲しいときがあるかな
でもMixが気に入ってるのでいじってない

348 :
>>346
サンクス!
10年以上前から欲しかったテレカスをやっとゲットできて嬉しいよ!
>>347
う〜む、確かにキンキンし過ぎてウルサイ感じがする。俺ももっと太さが
欲しいかな。いいピックアップないかな?今考えてるのはヴァンザント辺り
なんだけどね。

349 :
Fender mex のクラシリ使ってるんだけど
弾いてるとたまにこんな風に1弦がフロントのボールピースに引っかかることがあるんだけど
http://i.imgur.com/AfNvQaP.jpg
やっぱりこれって不良だよね?
中古で買ったから保証もないし、自分でなんとかしようと思うんだけど何かいい対処方ないかな?

350 :
ピックアップ下げれば済むんじゃないのか

351 :
アベフトシが好きでテレカス気になってるがセレクターの位置はどっちの方が使いやすいんだろう

352 :
>>349
ポールピースのネジ タテにすりゃいんじゃね

353 :
>>351
アベフトシのカッティングはフロントピックアップに近い位置でピッキングしてたそうな
同じ弾き方するならアベ仕様の方が邪魔にならなくていいんじゃないかな

354 :
>>353
確かにあの位置にあるとストロークの時に当たっちゃうからトーン位置にあるやつかったほうがいいかも
でもあれ弾いてる時に変えずらそうなんだよねwwwあんなに手長くないしww

355 :
能年玲奈ちゃんも趣味でギターやってるよ
http://pic.prepics-cdn.com/07nounen713/28077935_439x636.jpeg

356 :
>>355
メヒコのやつかな?

357 :
売れ残りの旧アメビンテレカスゲットしたぜ!

358 :
最近売り出し中のFSRテレカスじゃなく旧アメヴィンテレカスを選ぶあたりにこだわりを感じる

359 :
近所の楽器屋に無銘の20万のテレカスがあるんだが悩む

360 :
provisionってメーカーどうですかね?
近所に良さそうなのが出てるのですが
ここの評価も気になります

361 :
>>355
テレカス重いのに

362 :
>>360
誤爆しましま

363 :2013/10/26
>>361
最近出たCSはアッシュボディにラッカー塗装でかなり軽いぞ!
アルダーにポリ塗装のオリジナルとは全くの別物だったよ。
それにしても高すぎる…。
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