Gibson Melody Maker メロディメーカー (432) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
BOSSでエフェクターボード統一してる人って (103)
【Junk】ハードオフは最低の店ですか【33ぴよ目】 (177)
【COTD】NARASAKI ナラサキ【特撮】 (432)
ダンブルの音を擬似的に出そうとするスレ その2 (438)
メロ+コード進行付だけで作曲って馬鹿だなwその3 (135)
7弦・8弦ギターを語るスレ 15本目 (218)

Gibson Melody Maker メロディメーカー


1 :2012/02/15 〜 最終レス :2013/10/27
Gibson Melody Maker メロディメーカー

2 :
前スレおちてたのでたてました。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1211978537/
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20USA/Guitars/Melody%20Maker/Melody%20Maker%20(1)/

3 :
SG使用の50000くらいのやつどう?

4 :
おお!良スレ!
SGタイプ購入検討中だぜ
SGスペシャルと迷ってるけど

5 :
>>3
>>4
買っちゃいな♪

6 :
現行品シングル1発のメロディメーカー使ってます。
ピックアップ交換を検討中で、BG Pupsってのが気になります。
http://www.bg-pups.com/mm90.html

7 :
age


8 :
前スレで話に出てたP-90二つのメロメ売ってるね。ちょっと気になってる。

9 :
あれスイッチの位置が良いんだよな 

10 :
サテン仕上げには変わりないが、少しだけ塗装がマシになった気もする

11 :
焼指板ってどうなの?

12 :
>>11
ローズとは見た目があきらかに違うよ。
ボディ材も違うから、ローズとで指板単体での音の違いはわからなかった。
何故か、甘い感じのにおいがした。

13 :
現行ハム1つのメロディーメーカーLP試奏してきたんだが、
薄いのになぜか糞重くてびっくりしたけど、
音良くて思わず買いそうになってしまった。
クランチがよく似合う、ロックなギターだったな。

14 :
シングルコイルのメロメもっていてピックアッピ交換しようか悩んでたけど、
ハムバッカーのも欲しくなった。
4万2千円とか、微妙に買える価格なんだよね。
フライングゲットVとか。

15 :
フェンジャパより安いし、買っちまいなよ。
もたもたしてたら買えなくなる。

16 :
メロメSGが52,000円前後から一向に値下がりしない件

17 :
Limited Runってどれが一番人気あるんだろ。
普通に使いたかったらLPだが、
たまには変型なVを買ってもいいかなと思ってしまう。

18 :
>>16
http://www.digimart.net/guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01544292

19 :
エピフォンオリンピックの復活はマダ?

20 :
エピから出すと価格は1万円ちょいぐらいになりそうだ

21 :
>>19
スレ違い。ウィルシャーでも買っておけ。

22 :
>>21
シングルコイルのレスポール風のオリンピックじゃないの?
ぜんぜん違うじゃん

23 :
メロディメーカーひいたあと、
レスポールジュニアひくと、ジュニアがすごく太い音に感じる。
同じようなギター2本もいらないんじゃないかと思うときがある。

24 :
>>21は恥ずかしい

25 :
シングルコイルの現行品メロメってオブジェ指板なの?
在庫だとローズもあるの?

26 :
オベチエ

27 :
メロメのシングルコイルに合うカバーってありませんかね?
コイルを目一杯巻いてある上をテープで保護しているだけなので、時々とっても不安になります。

28 :
 

29 :
>>27
安いギターなんだから、あまり気にしない。
ダメになったら、ピックアップごと交換したらいいし。

30 :
確かに高価なヴィンテージって訳じゃないんだから、
そう考える方が心を病まずに済みそうだね。
細かいことは気にせずガシガシ使います。
レスありがとう。

31 :
これってどこでつくってるの?

32 :
初メロメ買いました!
http://h.pic.to/3aaoe

33 :
>>32
初メロメオメ!
てかビンテージじゃないの、これ。

34 :
>>33
ありがとうございます!
PUもペグも交換してあったので、結構安く買えました。
メロメは軽くて弾きやすいし、形が可愛いですね!

35 :
ハムバッカーのメロメが、楽天イケベで39800円なってる!!
シングルのメロメもっているが、買おうか悩む〜。
どう思う??

36 :
>>35
こういうスレで聞くってことは......................だよな?






買え!

37 :
メロメスペシャルが欲しい
あのデザイン最高過ぎる

38 :
>>37
イケベで特価。買え!!

39 :
メロメスペシャルP90二個付いててお得!

40 :
ということで、メロメやめて
エピフォンウイルシャーを買ってしまいました。。。

41 :
joan jettのSignatureモデルって
評価はどうなんですか?
購入を考えているのですけど…
だれかギターに詳しい人教えてください!

42 :
>>41
あの価格帯ならどれも似たようなもんだろ
試奏して問題ないなら買っちまえよ

43 :
メロメスペ買った記念

44 :
>>43
おめ

45 :
メイプルネック、ローズウッド指版、ボディマホガニーのメロメとか一度出してみて欲しいな


46 :
ブリッジをバダスに換えた人いますか?
音や弦高の変化、オクターブの調整具合などについて教えて下さい。

47 :
バダスにしてる
生音は少し

48 :
ペラくなるがアンプに挿せば問題ない

49 :
>>47 >>48
レスありがとうございます。
言われている程、音は変わらないようですね。
試しに付けてみようかなぁ。

50 :
>>49
ウィルキンソンは?PRSについてるやつに似てるやつ。

51 :
>>50
あれってバダスに比べてRがキツメじゃありませんか?

52 :
メロメスペシャル買ったんだが、ザグリの深さと
トグルスイッチの長さが合ってなくて
ピックガードのスイッチ付近のとこだけ突っ張るように歪んでた、、
ボディ薄いからザグリを深くするより横型スイッチを買うべきか、、

53 :
ロメロスペシャル

54 :
>>45
確かローズ指板は輸出規制かなんかで、今後全ギブソンで廃止になるんじゃなかったかな?
焼きメイプル一択になるってクロサワ楽器の人が言ってた。

55 :
見た目があれなら、指板は黒染めでええやろ

56 :
指板に関してはこのブログに詳しく書いてあったよ。コストだけの問題じゃないんだね。
http://d.hatena.ne.jp/toy_love/touch/20120415

57 :
サテン塗装って夏場はベタつかない?
ラッカーぬればツルツルなるのかな??

58 :
いや、ピトッとなる

59 :

倒してネック折れてしもた…http://beebee2see.appspot.com/i/azuYhIzMBgw.jpg

60 :
ショックでかいだろうなぁ。
心中お察し申し上げます。
直しても、もやもやした気分はずーっと憑いて廻るかも知れんですね。
俺も過去にクラシックグターを倒してヘッドがポンと逝ったことがある。
捨てたけど。

61 :
>>59
ありゃりゃ、これはショックがデカイね。
治療費の方が買った値段より高くなるかもしれんが、
出来れば治してやってほしいな。

62 :
お二人さんどーもです。絶対リペアのほうが新品買うより高いよなあ、しばらく悩みますわ。

63 :
メロメなら自力タイトボンド!
俺は69SGやっちまった。

64 :
ギブソンのギターは背中から倒れるとヘッドが簡単に折れるよね・・・・
俺はレスポでやっちまった

65 :
「ネックが折れても修理すれば前より丈夫になる」と、
マイケルシェンカーさんもおっしゃっています。

66 :
>>59
きれいな折れ方だからタイトボンドとクランプで自力で直せるんじゃないか?
タイトボンドをきちんと注入出来るかどうか問題だが。

67 :
JoanJettシグの白い方が全然売ってない

68 :
ネック折れたら悲しいね

69 :
サテン塗装って、長く使うとハゲてくるの?

70 :
禿げるよ。
というかFadedはクリア塗装してない分、禿げやすいよ。

71 :
>>70
ちょっと前のレスポールジュニアのFadedとかに比べると
現行メロディメーカーのハムバッカータイプのサテン塗装の方が、
塗装まともになったような気がするんだけど?
レスポールスタジオのサテン塗装くらいには
近づいた感じがするのだが?
ラッカーだけ上塗りしてもらったら、いくらかかるんだろ?

72 :
お店に問い合わせ

73 :
ラッカー上塗り、メロメもう一本分はかかりそうだな。

74 :
フライングVメロメ中古が3万円ってお買い得?

75 :
レスポールに似ているメロディーメーカーに、
ザクリ加工なしでP-90って搭載できますか?

76 :
↑無理。ちなみに耳が出てる他のビンテージ系ストラト、テレキャス用の
シングルも耳がひっかかる。
見たとおりの「シングルコイルのカバー」サイズのものしかダメ。

77 :
↑書いてから気が付いたが、現行メイプルハムメロメのことか?
それでもハムの座繰りにP-90は収まらない。
P-90用はおおむね、ハムのリングの4つのネジ穴をつないだくらいの横長の座繰り。

78 :
とっても詳しいレスありがとう。そっか...

79 :
あのシングルコイルのカバーはなぜにフルカバーではないのだろうか…中途半端だよなぁ。あとサンバーストをもっと作れよ。

80 :
>>79
コストパフォーマンス重視
はやいとこVメロメかっておけ

81 :
今アメリカでこんな値段になってるんだけど。
エピより安い…。
http://www.musiciansfriend.com/guitars/gibson-limited-run-flying-v-melody-maker-electric-guitar

82 :
299ドルなら1本欲しい。
シングルメロメ持ってるけどw

83 :
シングルメロメに板バネ付けようかと思うんだが、アホすぎるだろうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1593%5EHK43NS%5E%5E
メロメにトレモロ付けたような音のするギターって他にあるだろうか。

84 :
石橋でメロメVが4万切ってたから試奏してきた。普通のVより若干弾きづらいかなー。

85 :
>>83
気にしたら負け
ピックガード切らないと付かなくないかい?

86 :
>>85さん、レスさんくす。
ピックガードは既にボリュームをピックアップ真横に移動させるために
自作しなおしたので、切り貼りはお手の物です。
同じような構造のSG Jrについてたわけだから、イケル気がするんですがねえ。

87 :
ヴィンテージSGシェイプのメロメに板バネモデルあるから普通にいけるでしょ
フライングVでも板バネモデルはあるし、やっちゃえw

88 :
>>87さんも、レスさんくすっす。
SGメロメのことは不勉強でした。じゃあ、音色的にも問題なさそうですね。
安ギターなんだからやっちまえ、と思いつつ、けっこうお気に入り(Jr DC
とか58Rも持ってるんですがw)なんで、逡巡しちゃって。
できたら、写真アップします、ありがとさんでした。

89 :
現行のシングルPUメロディメーカー用のピックガード
って、どこかに売っていない?
大きなキズはいっちゃって。
作ってもらう手もあるが「MELODY MAKER」ロゴはいったのは作れないみたいで


90 :
Gibson Japan に聞いてみれば?
あまり期待は出来ないけど。

91 :
>>90
メールして一週間後くらいに返事きて、
ありません、だった。

92 :
リペアショップによってはピックガード作ってくれるところもあるから、そこに頼むしかないんじゃないの

93 :
海外の通販サイトにいろんなのが売ってる。
ただしロゴはなし。

94 :
>>92
>>93
ロゴなしだと製作も、既製品も入手できるんだけどね〜。。。
メロメ使いの方! シールド抜くときは、ピックガードわれないよう要注意だよ。


95 :
俺はサイドジャンクにした。

96 :
ピックガードの裏、ジャック周りに直径5〜6センチのアルミ板を噛ませておくと吉。

97 :
ロゴと言ってもメロメは白文字が書いてあるだけだから、文房具屋で
インレタを買ってきて貼れば桶。
そっくりにしたいなら、インレタ製作、で検索。

98 :
>>91
さすがGibson Japan。アフターケアには消極的だなw
ロゴは趣味の問題だから「無くてもいいじゃん」とはいかないんだろうけど、
>>97のいうインレタが一番現実的かなぁ。
いっそ別の言葉を入れてみてもいいんじゃない?

99 :
俺ならロゴのあたりにPU増設しちゃうかも。
テレキャスターのネック側PUがギリギリ入る。

100 :
サンダーバードのロッドカバー無くして問い合わせたらやっぱり無いって言われた。修理扱いで受けることも出来るみたいだが納期は未定とも。山野時代の方が良かったよギブソンは。

101 :
山野の要求が厳しすぎてGIBSONに切られちゃったらしいんだけどな。

102 :
>>101
フェンダーは何故山野の要求に着いていけるんだろうか?
何故ギブソンには無理だったのだろうか?

103 :
>>102
フェンダーの商品って大衆向けというか、実用主義みたいな方針のものが多いでしょ。
ギブソンは伝統主義みたいな部分あるし。
実際の感覚的にも、フェンダーのギターだとパーツ交換や改造に全然抵抗ないけど、
ギブソンのギターは"そのまま使うのが基本"みたいな部分あるから。(最安のメロメは別として)
各パーツがモジュール化してる分、フェンダーの方が自由度が高くて、顧客の要求にも合わせやすいのでは

104 :
まぁ、偽物防止のためもあるみたいで。ロッドカバーにギブソンロゴが入ってるメロメVとかEX買った人は手に入らないからカバー失くさないように。

105 :
>>102
Fenderは知らんが、当時のGIBSONは本当にいい加減だったらしいよ。
代理店契約当初は、半年先に入荷する製品のスペック表が送られてきてもその通りのスペックで
入ってくるのが少なかったぐらいだったって。
で、山野の検品担当者がキレまくって全部送り返し続けた結果、そこそこ守るようになったと。
日本人の感覚だと仕様外れはレアアイテムとして珍重されるけど、正規仕様外れがこう多いとそもそも
GIBSONブランドに傷が付くだろうという判断。
Youtubeでもいっぱい動画がうpされてるけど、今は中国製の偽物が横行してるからGIBSONも必死。
30年前の通販トムソンとかフィッシャーとかのレベルじゃなく、コレクターズモデルやビンテージ復刻モデル
といった高級品を騙った悪質な偽物が多数流通してる現状からも、正規代理店や目利きできるショップの
存在は大切だよね。

106 :
Gibsonにしてみりゃ、山野楽器はただの面倒くさい取引先くらいにしか思ってなかったんだろうな。
スペックと違っていても「何が問題なんだ?他の国じゃ文句言われたこと無いぜ」って。

107 :
ヒスコレは山野がそだてたようなもんじゃない。日本人のこだわりというか。むこうじゃオールドの再現には元々あまりこだわってなかったって話しだしさ。

108 :
山野はエピジャパがGibsonの癇に障ったんじゃないの。
セカンドブランドの癖に生意気なっていう

109 :
やっぱアンサンブルに埋もれちゃうわ。埋もれた方がいいバンドサウンドで
かつソロ弾かない人向きだね。リードヴォーカル兼サイドギター、みたいな人向きだやっぱ。
近日オク出します。

110 :
中華コピーなら5千円くらいでメロメ作れるんかな?

111 :
>>109
ピックアップがハムバッカーかP-90ならそうでもないけど、シングルは厳しいね

112 :
そこは適材適所でしょ
他のパートメンバーがシングルのハイトーンを生かしたバンドサウンドを心がけたら
埋もれさせようにも埋まってくれないほど存在感を主張するし
レスポみたいに中低音を意識するとスカスカで不満が出るんじゃないかな
悪く言うと安っぽいSGとかメヒコストラトに近い音だと思うよ

113 :
>>105
http://www.youtube.com/watch?v=mXrWALruK84&feature=related
音、変わらんね。
耳の肥えた人にはわかるのかも知れんけど。
昔の日本のコピーモデルはロゴは似せてもブランド名は変えてたけど、
中華のはブランド名もギブソンで玄人でも見抜けない可能性がありそうで
怖いな〜 。

114 :
偽物を作る(無断でのロゴ使用など)は当然犯罪だから取り締まるべきなんだけども、一方で「本物であることの価値」は何なのか?ってなるからね。
個体差で完全に同じではないといっても、例えば使ってる木材や塗料、組み込みやその精度、
出音など実用上の違いがここまでないに等しいと、消費者の立場からすると本物に拘る理由が分からなくなってくる。
ブランドの価値って何?みたいなね。
アンプシミュレーターと同じ泥沼にはまりそうだな。
絶対本物のアンプでなければならないのか、ほとんど変わらない音が出せるならシミュレーターでもいいと思うか。

115 :
コピーばかりが氾濫して、オリジナルメーカーに金が回らなくなると、
次に良いものを開発してもらうことが出来なくなってしまう。
中国人がコピー商品ではない、新しい魅力的な製品を開発できるとは思えん。
今のギブソンも魅力的な新製品を出すとも思えんけど、
俺はまだオリジナルの魅力というのは感じているので、
倒産して新しいギブソンが買えなくなったら結構寂しいよ。

116 :
ストーンズがひきたくなって、
たまにしかひいていなかったメロメシングルを
オープンGにしてアンプ直結にした。
いいかも、キースになれた気分だ♪

117 :
>>113
偽物のほうが高音がはっきりしてるような気がする

118 :
>>117
ニセモノのレスカス持っていたけど、
ギブソン特有の中低域のブーミーな感じが全くない。
トーカイのバスウッドレスポールに近い音に感じた。
おそらくマホガニーじゃないと思う。
やたら軽かったし、あけたら木材が白っぽっかたし。
ちなみにパーツ一式はエピフォンと一緒に思える。フレット仕上げが最悪。
で、売りとばした。
メロメ最高、安くてもギブソン。

119 :
39800円でフライングVメロメ買ったよ♪
軽いし、音いいし、いい買い物した。

120 :
メロメの青エクスプローラーかっこいいな・・・
このギターにはメインで使っていけるほどのポテンシャルはあるのかな?

121 :
>>120
1PU 1VOLで問題なければ。
音はいいんだからさ。

122 :
もっと安ければ欲しいな

123 :
アメリカのギターセンターで
$299のフライングVメロメ買ったゼェ。
音いいなぁ。何でこんなに安いんだろ。
ピックガードだけは替えたいが、
どっかで売ってるかな。

124 :
>>123
送料入れたらいくらになる?イシバシで特価で39800だったんだけど

125 :
>>124
旅行中に買ったから、送料は払ってない。
多分ギターセンターのウェブサイトからは
日本に送らないと思う。ギブソンとの契約で。
ま、結局送料入れたらイシバシと大して変わらないかと。

126 :
一応、メーカーの永久保障が付くんだしイシバシで買ったほうがいいと思う
俺もイシバシで注文した

127 :
いやーしかし、
このハムのメロディーメーカー、
ロックな音しか出ないなw

128 :
一個しか音でないしな

129 :
シングルメロメはクリーントーンがすごくいい。
歪ませると濁りまくってダメダメだが。

130 :
ハムメロメは逆に歪ませてジャカジャーンとやるのが一番いい。
クリーンなんて最初から眼中にないぐらい。
両方合わせたらいい感じかな。

131 :
そこで両者の特徴を併せ持つP-90メロメ!(ドヤァ

132 :
メロメFlying Vって結構バランスいいね。
エクスプローラーとSGシェイプはヘッド落ち激しそうだけど、
Vは全然落ちないし、弾きやすい。
メタルの人達がV型使う理由がわかったような気が。

133 :
シングルコイルのメロメと、フライングVメロメと、
レスポールジュニアと持ってるんだけど、
1PUに飽きてきた。。。どうしよう。。。

134 :
>>133
アンプとかエフェクターで乗り切れ。

135 :
>>138
2puのメロメ使ってるけど、結構良いよ。
フロント増設してみたら?

136 :
>>133
もう一本ギターを買う理由ができたね。おめでとう。

137 :
>>136
FirebirdT、SG Jr、L-5S(KEITH RICHARDS)、
ギブソン意外だと、ビルローレンスのシャケモデル、VAN HALENモデル
ってところか

138 :
>>133
フェンダーのエスクワイアみたいにスイッチとコンデンサつけてみるってのは?

139 :
うーん。。。
ギターのギブソン社、木材の違法輸入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000074-reut-ent

140 :
>>139
訴えられる直前に
エボニー指板のレスポールスペシャル買ったよ。
価値上がるんだろうか。

141 :
そんなんあったんだ

142 :
ギブソン最近 焦がしメイプル指板 焼きメイプル指板だもんね。

143 :
俺のハムメロメもベイクトメイプル指板だもんなぁ。
でも音がいいから、いいか。
ハイゲインかますと低音がズンズン鳴って心地いい。
俺の他のギターだとこういう音ならないんだよね。

144 :
30年もすると「初期のベイクドメイプルは木が良かった」なんて言われて、
高値が付いたりするかもね。

145 :
フレイム、バーズアイ、キルトのコガメもあるの?

146 :
クロサワ楽器行ったらレスポールシェイプのメロメSpecialっつって2P.U.タイプ売ってたよ。
ヘッドもメロメじゃなくてレスポと同じ。
ただペグだけメロメと一緒の小さいヤツでかなりスカスカでかっこ悪いw

147 :
もともとメロメって、かっこよさを求めて買うギターでもないからなぁ…

148 :
メロメスペシャル微妙に高い。
もうちょい出せばレスポール・スペシャル買えるし。
>>146
レスポールスペシャルもクルーソンタイプの小さいペグだけど。

149 :
イケベで投げ売り中

150 :
これって、確か 復刻モデルなんだよね。 なら
マローダーやモダーンもいずれは...低価格モデルとして復活するのかな?

151 :
元々が数が出てないキワモノモデルの廉価版はさらにニーズが無くて売れないから出ないだろw
シャレで出すかもしれんが

152 :
ハムメロメってボディまでメイプルなんだっけ?
一度試奏した時、糞重い個体があったけど、
音は無茶苦茶よかったな。買っておけばよかった。

153 :
>>152
ボディ、ネック、指板ともメイプル。
39800円であれだけの音でたら十分。
買っちゃいな。

154 :
全部メイプルなのか

155 :
>>152
いや、その時試奏した奴が特に良かったんだが、
売れちゃったみたいで。
あんなに重いハムメロメLP他で見たことない。
結構傷だらけで買うの躊躇したのが悪かったか。
出たばっかりでまだ値段が高い頃だったし。

156 :
ネックはマホガニー

157 :
>>148
このあいだ見たら2P.U.仕様のメロメスペシャルまだ残ってた。
レスポールJr.スペシャルも確かにクルーソンだったね。
そっちは1P.U.のタイプがメロメスペシャルと同じ値段で、微妙な値づけ。
あれじゃ買うときどっちにするか悩むだろ。

158 :
いいから買え
来年には買えなくなるぞ

159 :
66年のメロメ買ってきた
この弱いピックアップにあう歪み探しでもするか

160 :
オールドと現行で、パワー全然ちがうよね。
ニュアンスはいいんだけど。

161 :
66年だとSGシェイプですか?
自分のは67年モデルですけど、ヘビーなのもクランチなのも全部DIGITECHのTL-2と
JC-120の組み合わせでわりといい感じです。

162 :
津田沼のイシバシで青Vの中古29800…どうする俺。

163 :
>>162
おおっと、千葉市在住の俺がいっちゃうよ〜

164 :
SGシェイプです
今のところmaxonのDS830が気になってたのですが、TL-2も試奏してみます

165 :
シングルメロメにHot Rails乗せてたけど、音がのっぺりし過ぎていまいち気に入らなかった。
そこで敬愛するポールギルバートのInjector Bridge DP423を乗せてみたら、
ボリュームとトーンの組み合わせでジャキジャキサウンドからウーマントーンまで出せるようになった。
シングルピックアップとは思えない音。ディマジオ恐るべし。

166 :
>>165
メロメスレで値切るバートの名前を見ることがあるとわw。
http://www.youtube.com/watch?v=y5QWODzgEq0&feature=related でファイヤーマンを弾いてるよね。
ギターの材はオールマホでローズ、と似てるけどこんな感じかな?
クリーンやクランチではどうですか?絶対的傾向としてはハム寄り?シングル寄り?
やってみたい気満々なので教えてください。

167 :
>>166
Injector自体はシングルサイズのスタックハムです。
出力が弱いので、クリーン、クランチが得意です。
でも、トーンを絞ると篭らないで太い音が出せます。
なんとも珍しいピックアップだと思います。
ちなみに、コンデンサはオレンジドロップに換装してます。
それでもHot Railsは篭ってましたので、Injectorには驚かされます。
ちなみに、Hot Railsはポン付けできますが、Injectorはピックガードのビス穴拡張と、
ピックアップカバーのサイドをヤスリがけしないと入りませんでした。

168 :
>>166
音の傾向としては、ファイアマンと同じような音が出ます。
オールマホボディ、セットネックにInjectorなので、
同じような音になってもおかしくないと思いますけどねw

169 :
>>167
詳しくありがとうございます。DUNCAN SL59-1bとか考えても踏ん切れずにいました。
自分でも検索してみましたが変わった成り立ちですよね。特にハイパワーで無いところとか。
P-90などと比較したら導入に躊躇もないですから、やってみようと思います。
ピックガードも作り直して、Vを手元に寄せて、ローフリクションのものに交換してみようかなw。

170 :
ピックアップ交換で、オススメあれば聞きたい

171 :
テイクオンミーの一発屋アーハのギタリストが
ライブで弾いてた記憶がある

172 :
ハムメロメのPUは交換しないほうがいいぐらい。
ダンカンの廉価版だが、音はいい。

173 :
現行シングルコイルのメロメ使いには、どのピックアップがおすすめ?

174 :
>>173
そのまま

175 :
P-Rail付けた

176 :
【政治】 人権救済法案、7日にも閣議決定…滝実法相
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1346666484/
法案成立=日本終了
抗議の電話、FAXにご協力下さい


177 :
メロメロー!!
キヨシロー

178 :
んでピックアップは、どうすりゃいいの?

179 :
替えないとダメ?

180 :
>>178
Novakが幾つかシングルコイルメロメ用のピックアップ出してるよ。
http://curtisnovak.com/pickups/Hum-90.shtml
ピックアップの選択肢の多さを考えたら、
ハムメロメの方が改造向けかもな。

181 :
メロメ売って、レスポールかえばok

182 :
ビリー・ギボンズのファーストギターがメロメだったっけ

183 :
>>181
一応レスポールも持ってるよ。
ヒスコレの1960VOSだけど、中古で買ったから、
新品のスタンダード並の値段だった。
でも根っからの貧乏性だから結局練習にはメロメ使ってる。
俺みたいな奴は両方持っておくのがいい。

184 :
うちは、
シングルコイルの現行メロメ、フライングVメロメ、レスポールジュニア、
普通のストラト、テレキャスターカスタム
で、シングルメロメの出番が一番少ない。
売ろうか

185 :
>>184
うってください

186 :
ヒント ヤフオク

187 :
メロメ改造しないで使ってるプロはいますか?

188 :
>>187
お前が改造してないメロメ使ってプロになればいい。
ハムメロメだったら音作りに何の苦労もしないけどな。

189 :
ヒント すかんちローリー

190 :
これ?
http://www.youtube.com/watch?v=E8Due3i6E0g&feature=player_detailpage#t=418s

191 :
>>187
パット・トラバース

192 :
イマワノキヨシロー

193 :
ゲーリ ムーア

194 :
近々新しいギターを買うつもりなんですが、ギブソンのメロディメーカーとエピフォンのレスポールスペシャル、どちらが良いか迷っています。

195 :
>>194
アメリカ製のギブソンが欲しかったらメロディーメーカー。
中国製のエピフォンが欲しけりゃレスポールスペシャル。

196 :
>>194
ギブソンメロメのほうがカッコ良いぜよ

197 :
>>194
このスレで質問ということはもう心の中は決まってるんだろ?メロメにメロメロなんだろ?

198 :
メロンパンナのメロメロパーンチ!

199 :
1000円以上の単品商品で中韓製とかありえない、日本人シネってのが国是の国よ?
PCの内部パーツみたいに避けるのが難しいケースはともかく

200 :
ギブチュンは嫌アルヨ!
ギブチョンは嫌ニダー!
ギブソン メロディメーカー よ〜ん。

201 :
安いUSA製なんて中韓で作ってアメリカでネジ締めてるくらいの話だろ?
仲良くやれ

202 :
セットアップさえアメリカでやればUSA製だからね。下手したら弦張るくらいじゃないか?
チャイナコピーが出回るのもメーカー側にも責任あるよなぁ。

203 :
>>200
>>201
>>202
??????
メロディメーカーはUSA製ですよ
>>201
メロディーメイカーってセットネックなんですけど
>>202
セットアップって? パソコンじゃなくて楽器なんですよ
>>200
言ってる意味がわかりません
メロディメーカー持ってる人、これから持ちたい人
思い込み、裏付けない情報に注意してね!

204 :
>>203
出荷前の調整をアメリカでやればUSA製って意味ね。楽器に限らずこれは色々なジャンルでもそう。ボディは中国とか東南アジアで作ってパーツの取り付けをアメリカでやる。

205 :
セットアップで問題ないよ
そもそもセットアップはパソコン用語ではない

206 :
フレットの角の処理が雑すぎてわろた。いたいわ。

207 :
ブランド時計は、なぜか全部
SWISS MADE なっちゃうしね。
そのくらいのレベルでしょ。

208 :
まぁ、俺はメロメ使いだし安いのにギブソン!の恩恵を受けてるのでギターそのものには文句はないよ。

209 :
Gibsonのホームページでメロメのカタログ見てきたんだが、VとかSGがあるハムメロメって言うの?
のFinishの欄にNitrocelluloseって書いてあるんだが・・・
まさかこの値段でラッカー塗装なの?


210 :
ラッカーだろうけど、サテン塗装。
仕上げ雑で、すぐにはげるよ。

211 :
半年使ってるけど、俺のVはまだ剥げてない。
この触り心地に慣れると、
つるてかネックが使いづらくなる。

212 :
>>202
それでいいのよ。
大事なのはコストダウンのために第三国で製造してもいいから、最後の検品作業は
アメリカ国内など信用できるところでやってから出荷するかどうかなんだから。

213 :
>>210
メロメVのサテンエボニー買ったんだが、塗装は雑じゃないよ。
ただし薄いし、キズに弱いのは確かだと思う。
でもラッカー塗装って、ヒビ入ったり剥げるのが当たり前だし味になるよね。
それより5万程度で買えるギターがラッカー塗装ってのが驚きなんじゃない?

214 :
サテンはフェイデッドと違って、
一応クリアコートしてあるらしいしね。
数年前に売ってたフェイデッドのレスポールスペシャルなんて、
クレヨンで色塗ったみたいな感じだったしな。

215 :
Gibson USA Factory Tour
http://www.youtube.com/watch?v=VbU1R4KDymw
サテンは1-2日、グロスは4日ぐらい塗装に時間かかるって言ってるな。

216 :
最近、シングルコイルのメロメ売ってないね。

217 :
売ってるみたいよ〜
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/05-312045600

218 :
tes

219 :
ttp://item.rakuten.co.jp/shibuya-ikebe/234530gr/
これってレアですかね?
ペグが他のと違うし、マホボデーってなってる。
写真の説明にはメイプルボデーとなってる・・・
この店にペグは普通のもあるんだけど、それもマホボデーと書いてある。
店の間違いかな?それともこういう個体もあるのかな?SPはマホみたいだし。

220 :
>>219
http://www2.gibson.com/Products/Electric-Guitars/Les-Paul/Gibson-USA/Melody-Maker-Les-Paul/Specs.aspx
これ見るとメイプルボディーみたいだね。
でもチューリップペグはレアかなあ。

221 :
問い合わせたら、メイプルになった・・・
メロメはやっぱボタンペグのがしっくりくるかも。
クルーソンも嫌いじゃないけど、あのヘッドには合わないかね。

222 :
ずーっと見慣れてるせいかもしれないけど
ボタンペグが合ってると思うよお。

223 :
http://i.imgur.com/necmV.jpg

224 :
>>223
ポールピースの真ん中から外れてない?弦

225 :
メロメが新品特化で39800で売っとる
買っちまいそうだ・・・

226 :
レスポールかエクスプローラーで迷う・・・

227 :
結構、売れてるよね、安いからかもしれないけど。
最近、妙に欲しくて中古もチェックしてるけど、意外とすぐ売れちゃう。
シングルの2PUのが29,800であったけど、問い合わせる前に売れてた。
コイルタップさせたどっかの店オリジナルのどう思う?

228 :
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/198980.html
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/198973.html
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/198970.html
クロサワで投売り中だね。メロメSP。
やっぱ黄色が売れないみたいだね。これもペグ違いあるみたいだね。

229 :
「やっぱ」? 黄色が一番売れると思ってたんだが

230 :
サテン塗装P−90のメロメよりは、グロス塗装のレスポールジュニアを買うよ。
でも、メロメも持ってるけど。

231 :
こんな仕様を探してるんですけど、ご存知の方いますか?
・スモールヘッド&薄厚ボディ(オリジナルのイメージ)
・色:vintage sunburst
・Pickup:P-90(1PU) 1Tone 1bolume
発売されてる形跡がなかったんですよね。
やっぱ、ノーマル買ってPUを改造するしかないのかな。

232 :
俺昔からMMが好きで、ずいぶん前に60年シングルカッタウェイと
61年ダブルカッタウェイを2本まとめて15万で購入
両方1PUでブリッジも同じタイプなんだけど
シングルカッタウェイのほうが音が太いしサスも長い
重量のせいかネックジョイント部の強度のせいか
理屈はよくわからないが確実に違いがあると感じるよ

233 :
メロディメーカーって、長い間コレクターの対象外だったからヴィンテージでも安かったのに
ここ数年はなんだか異常に値があがちゃったよね。
最近は日米の不景気でちょっとだけ値下がりしてるみたいだけど。
まあ本物のホンヂュラスマホガニーにハカランダ指板でしょ
あとボリュームやトーンノブ、ブリッジなんか単品パーツでも高値で取引されてるね
もうちょっと安けりゃ俺もビンテージ1本欲しい

234 :
まちがって上げてしまいました。ごめんこ

235 :
60年代のSGシェイプは結構前からいい値段するけどね。

236 :
おいらはやっぱりサンバーストのシングルカットが好きだ!

237 :
Worn Whiteのシングルカットも捨て難いなあ

238 :
ヴィンテージのシングルカットが欲しい(1960年までかな?)
1PUでも2PUでもいいし、
ネックさえOKなら改造してあろうがなかろうが構わないから
安く売ってねーかなぁ!

239 :
メロメSpecialとレスポールSpecialがほほ同じ価格帯で売ってる時、皆さんならどうされます?

240 :
>>239
私だったらどちらも買わないです、Specialは避けます。
普通のメロメ、レスポールだったらスタジオかスタンダードが欲しいから。
自分が本当に欲しいものが買えるまで頑張って待ちます。

241 :
俺はメロメもレスポスペシャルもレスポスタジオも
レスポスタンダードも全部買ったけど。何か?

242 :
金持ちだな

243 :
レスポールシェイプのやつを今日買った。
色はSatin Ebony。
1ハムバッカーピックアップ、トーンなし。
これ改造したくなるギターだなー。

244 :
>>240
スタジオもいいですよね。ワインレッドはスタンダードより遥かに魅力的にみえます。

245 :
シングルが載ってるメロメのトーンのコンデンサの値ってハムバッカーと同じで0.022μFなんですかね?

246 :
>>245
0.033μFのセラミックが入ってたよ。
いまいち効きが悪いんで0.047μFのオレンジドロップに替えたら、今度はちょいと効き過ぎな感じ。

247 :
効きが悪い?

248 :
トーンを10から0に絞っても、音の変化がイマイチ少ない感じ。

249 :
1960年ヴィンテージMM購入記念カキコ
購入してからリペアマンにフレット、ナット交換と
ダンカンリトル59を上手く改造して、ギターは無改造で取り付けてもらった。
音も見た目も最高だよ
嬉しアゲしようかと思ったけど自重しておくw

250 :
そこまで書いて自粛すんなよw

251 :
現行品買ったけど、焼きメイプルはどうにも馴染めないな。
エピクラスのでもいいからローズの方がよかったな・・・
最近のギブソンHPの新製品はローズ復活してるね、安いのも。

252 :
馴染めないというのは弾き心地や見た目?
それとも焼いたメイプルなんて…という心理的違和感とか?
俺も先週買ったけど、フレットの両端、
フォトジェニックなんかよりも痛いなw
まあ気にしないけど。

253 :
見た目も弾き心地も。
初心者の頃からローズしか弾いて来なかったからなんだけど。
フレット処理は別に気にならないな、痛いというほど酷使する演奏はしないし。
邪魔なら削れば良い。
よく激安メーカーと比べる人が要るけど、だから何が言いたい?と思う。
ヒスコレは最高で、ビンテージはもっとサイコー、USA現行は粗悪おもちゃといいたいのかな?
激安メーカーの賞賛は他でやってくれって感じ。

254 :
>>249
購入おめでとう、ヴィンテージなんてうらやましい
LITTLR59いいよね
僕のM,M.は現行でヴィンテージじゃないから普通に取り付けたけど
音のバランスも出力も程よい感じ
P90よりローノイズでノーマルハムほど重苦しくない

255 :
楽天イケベで、各種セール中だねアウトレットちょい傷品。
毎回タイムセールしてるみたいだけどね。

256 :
メロメってさ、やっぱ1PUのがいいよね
だって1960年当時のギブソンは
レスポールの下位機種に2PUのスペシャル、その下に1PUのジュニア
さらに下にステューデントモデルでメロメがあったわけでしょ
だからジュニアでさえ1PUなのにメロメの2PUは半端な感じがするんだな
2PUだとコントロールプレートも大きくてかっこ悪いしね
おれヴィンテージシングルカットメロメのしゃもじみたいなシェイプと
サンバーストのカラーリングに萌えちゃうんだな

257 :
たしかにMMはしゃもじっぽく見えるよね

258 :
http://www.digimart.net/guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01725673
指板が虎…

259 :
フライングメロメ最安値で買いたいんだけどどこかいいとこないかな??

260 :
イケベかどっかのサンキュッパはもうないの?

261 :
>>259
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/16-312319900

262 :
あ、石橋か

263 :
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/2013_nenshi-bargain/ikebukuro/130113.html
たぶん新品アウトレットだと思うけど、248で青いのあるみたいよ。
都内近郊ならだけどね。
あと、ヤフーのイケベに378でLP,SG、EXのが安く売ってるね。

264 :
>>263
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/2013_nenshi-bargain/ikebukuro/130113.html

>たぶん新品アウトレットだと思うけど、248で青いのあるみたいよ。
>都内近郊ならだけどね。

>あと、ヤフーのイケベに378でLP,SG、EXのが安く売ってるね。
マジありがとう質問した物だが定期あるしイケベ行こうと思う!

265 :
で、買えたのかい?

266 :
http://i.imgur.com/wLhhh.jpg
http://i.imgur.com/K4Jiz.jpg
http://i.imgur.com/IZfJn.jpg
http://i.imgur.com/Bc4t5.jpg
おかげで始発乗って行ったら買えまんた
voxのミニアンも買って3万しないんだぜ…(震え声)

267 :
ジャガスペはおいくらだったの?

268 :
263だが
買えたんですね。そりゃよかった。
画像は確認できなかったけど。
イケベはスレがあるくらいだから、セールん時は凄いんだろうな人が。

269 :
>>267
これは元から持ってるやつでオークションで買いました

270 :
>>268
買えました 人ヤバかったですよ!

271 :
冷やかしで試走したら、あまりにも良い音がしたんで
V衝動買いしちゃったよ。おまいらよろしく。
で、バダスタイプでポン付けできる
オヌヌメはどれよ?

272 :
ん?バダス?
TOMじゃダメなのか

273 :
ごめんFVスレだと思ったよ

274 :
もんとるぅ

275 :
>>274
生産終了じゃんか

276 :
今はクロサワが安いね

277 :
先週末ヒスコレ購入したばかりだが
その時のポイントで買えてしまうな、、、
自制心

278 :
なんかいま借りて弾いてんだけど。新しいベイクドメイプルの奴。SGタイプ。
ダンカンのせいか俺の61リイシューより抜けるし、音良いorz

279 :
現行のピックアップってダンカンHB-103とGibson 491Tの両方が出回ってるけど
OEMで物は同じって話と、全然別物って話、両方聞く。
真実はどっち?↓イシバシなんか両方書いて売ってやがるし・・
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shibuya/05-312330600
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi-shops/06-312319900.html

280 :
gibsonではLP、SGはGibson 491T
EXとVはHB-103ってなってるね。
店の紹介文は結構いいかげんだからな。
1個前のシングル1発のspecを載せてるのもみたことあるし。
物が同じなら、いちいち変えるかな表記。
実際積んでるのがどっちかは見ないとわからないかも。
見てもわからないかもだけど。

281 :
ダンカンHB-103って韓国製造のSH-6の事なのな。
どうりで音良いと思ったわ。
しかしギブソンっぽい音かと言うと。。モダン杉

282 :
>>281
ソースは? 教えてね〜

283 :
公式くらい読めよ

284 :
既出だったら悪いんですがネックの太さとか厚さはどう?
親父が持ってるLPスタジオを時々弾くからそれと比較して。
地元に楽器屋がないもんだから試奏もできんorz

285 :
スタジオはわからをが、ヒスコレR9と比べると随分とスリムである。

286 :
メロメの音ってテレキャスっぽいと思うんだけど、実際はそうでもないのかな?

287 :
テレキャスとメロメ(オレが持ってるのはLPタイプのシングルコイルのやつ)
でも、ぜんぜん違うよ。
ちなみにストラト、LPスタンダード、マスタングともぜんぜん違う。
他のタイプのメロメは弾いたことないからわからん。

288 :
286さん
287だけど言い忘れた、
{XX製だからXX、ソースは?、XXよめよ、}
こいつらみたいな評論家気取り無視しろよな。
楽器がウインクしてくれるじゃん!

289 :
MMSPとやらを買ってみた。
このスレを見返して見たら、自分と全く同じ症状の、3WAYスイッチのザクり
が足りなくて、ピックガード件穴かくしが浮いてる状態だ。
スイッチの切り替え具合も、gibsonのレスポとは違う感覚。
でもまぁ、トータルでは満足かなぁ。
5万弱で買えるし、P−90が2個、オールマホ、指板は焼きメイプルだけど結構まっ黒に焼かれてた。
アウトレット品扱いだったからかもしれないんだけどね、ザクり不足は。
エピも所有してるけど、スイッチはエピに近い感覚、ボディに当たってるからそんな感覚なのかもしれないけどね。
売れてなさそうだし、もう作らないだろうな。
サテン塗装ももう人気無いのわかっただろうから、辞め時だよね。

290 :
>>289
何色を買った?

291 :
Satin Cherry
ボディは3ピースだった。

292 :
>>291
返事ありがとう。
ネットの画像みてたら、黄色と黒は木目見えないぐらいコテコテに塗ってるんだけど
青と赤はJrSPのfadedみたいに薄く見えたから気になって。

293 :
そうだね、赤と青はクリア中心の塗装で黒と黄はクレヨンで塗ったみたいな感じ。
ハムメロメの青は透けてない青なんだよね。
塗膜の厚さは同じだと思う、傷アリアウトレットの写真を見ると、ちょっとした傷で木材
の色が見えてる写真あったから黒と黄で。

294 :
しかし何だね、LPJとかSGJいうのが新しく出て、メロメの売りである
安値で買える所が薄れちゃったね。
新商品のどちらも見た目がイマイチだから、どうなんでしょうね売れるのかなぁ。
5万でSG、6万でLPだもんなぁ。そんなのはエピに任せてりゃよかったのにと思った。

295 :
61年製だと思うんだけど、ピックガードのビスだけってどっか売ってないかな?
頭が大き目で六角のやつ
そもそもこのビスがオリジナルじゃないのだろうか

296 :
サンバースト2ピックアップのメロメはもう手に入らないの?ジャキジャキ鳴るから超欲しいんだが…

297 :
>>295
俺も1960年製MM持ってるけど、たぶん俺のも数本だけがオリジナルなんで
オリジナルと同一規格のネジを補修用に探しているよ。
もちろんインチ規格のプラス皿ネジなんだけど、
たぶんこの時代のハムバッキングPUのフロントエスカッションの短いネジと同じもの
太さ約2.2mm、長さ12mmのブラッククロームネジ
ネジの上部3ミリ位にはネジ山が切ってないもの
現行ギブソンのエスカッションにはこの規格・サイズのものが無いんだよ

298 :
そうね、ヴィンテージのM.M.のピックガードネジは確かにプラスの皿ネジだね。
最近のギブソンや国産のPUエスカッションネジは2.4mmだから
無理やり使うとネジ穴ゆるくなっちゃうんじゃないかな?
ヒスコレなら再現してるかな?

299 :
ワンピックアップのノーマルメロメ使っている人はどんな音楽やってる?

300 :
297、298の話を聞く限りだと、代わりを探すのも結構大変なのね
困ってもいないしそのままにしとくわ
ありがとう

301 :
VにダンカンのP90タイプ載せて使ってる。
良い音するぜ〜

302 :
最初ッからダンカンなんだけどね。
遊ぶにはちょうど良い母体だよね、メロメは。

303 :
34,800 円でほぼ全部各種各色が投売り中、楽天イケベにて。
エピを買うなら迷わずこっちでしょ。
http://www.youtube.com/watch?v=gLvO0CRoi5s
腕があればかっこいい音でるよ。

304 :
ビンテージのSGメロメ使ってる人いる?
どんなギターなのかちょっと聞きたい

305 :
けして良いものではないな。

306 :
え!?(´・ω・`)

307 :
ギブソン青島は買うな
ゴミだから

308 :
ギター〇ラネットではナッシュビル製とあったけど、どうなんだろう?
小ぶりなボディ、1PU、ギブソンと魅力的なギターだよね。

309 :
1ハム1VOLでザグリが少ないのは音的には良さそうで買おうか迷う

310 :
ちょっとスレチだが、P90の音が好きだからメロメにハムサイズのP90にしようと思うのだが誰かやった人居ない?いたら感想きかせて

311 :
かかか

312 :
失礼
>>310
Vにダンカンのphat cat乗せてます。
カラッとした木っぽい音がして気に入ってます。

313 :
メロメは改造してナンボだし、改造しがいがあるギターだよね。

314 :
>>312
310だけど、ディマジオのDP163にしたわ。
木というより、フェンダーな音がする。

315 :
メロメVはそのままが好き。
安ダンカンのヘビーな音も似合ってる。

316 :
HB―103ってそんなに出力あるんだ?
直流抵抗値でいったらいくら?

317 :
>>316
しらん。ダンカンのHPにも書いてない。
SH-6の海外受注廉価バージョンだから、
同じぐらいあるんじゃね?
ちなみにSH-6bは16.6kらしい。

318 :
うざいわ
あえてこれな感じが
気持ち悪いですよ

319 :
>>317
16k前後か、出力デカイなーw
出力のデカさ+材で重量が無くても、ヘヴィな音が出るって訳ね。
情報ありがとう!

320 :
>>319
わかりやすいなあ
子供だわ

321 :
>>319
材はあるかもな。オールメイプルのボディなんてめったにないし。
音はバーストバッカー1と2が付いた俺のレスポールより低音がすごく出る。
レスポールでパームミュートしてもズンズン来ないが、
メロメVはかなり来る。音量上げたら多分近所から苦情が来そうな勢い。

322 :
確かにオールメイプルって聞いても、?、だし他に無いよねw

レスポールより低音でるなんて…
メロメってすごい潜在能力を秘めてるのかもねw

323 :
潜在能力というか、8割方ピックアップの特性だと思うがw
いずれにせよイイ音するよ。メタルにはいいんじゃね?
オレのレスポールはもっとクラシックロック向けだが。

324 :
ハムメロメって色んなシェイプあるけど、ネックグリップは全部同じ太い握りの奴?

325 :
ネックの形状は多分同じ。
SGシェイプとLPシェイプも試奏したことあるけど、違和感は無かった。

326 :
>>323
やっぱピックアップによるのかな?w
僕はギター4、アンプ4、セッティングと弾き方2、で音が決まると思ってる。
メタルやロック、クランチで60〜70'sもイケるよね。

327 :
60sSGメロメってどんな感じ、
材はSGとボディ一緒だからいいって聞いたが

328 :
>>327
PUは『蚊の鳴くような音』と何かで読んだが、
どんな音なんだろう?

329 :
>>328
見た目が魅力的なんだよな
あれリイシューしないのかしら

330 :
>>327
1968年のSGメロメ持ってるけど、
音ショボかったからシングルサイズのハム入れた。
ま、横幅が合わないから変な感じにネジついてるけどw
ボディはむちゃくちゃ軽いよ。
ウィーザーのギターが同じの持ってたな。
https://www.youtube.com/watch?v=ENXvZ9YRjbo

331 :
シングル1発の現行メロメうってないな〜。

332 :
楽天で中古でレスポール型のが3本あったよ。
今の現行ハムのもいいけど、シングルのもラインナップしてほしいw

333 :
楽天でギター買う奴いるの?

334 :
標準シングルで使い続ける奴なんて殆ど居ないんだろ?w
生産しなくなると価値が上がる法則が発動したのか

335 :
いいこと教えてあげる
シングルメロメをハムキャンセルしたい時
プレベに付いてるスプリットコイル(Pタイプと呼ばれてるやつ)を一個
ザグリに仕込んどくのだ、もちろん結線してよ
快適だぞ

336 :
http://www.youtube.com/watch?v=LUoT27E5zTU&list=UU-MkY-TsU-RoxVoHXxnbonA&index=2
白のメロメで速弾きしてしまうフランス娘がカワイイ!
伴都美子を15歳、若返らせたかのようだ。

337 :
音は好きだけどグリップが嫌いなんだよなぁ

338 :
細い?

339 :
現行のシングルのを復活させてほしいなぁ。
パワーのあるシングル載せたいんや!!
つかもうメロメの新品て作ってないの?

無理なら中古のレスポ型で我慢かなw

340 :
>>338
幅広くて薄い、Ibanezかよ!って感じで全然ビンテージとグリップ感が違くて弾きにくい。購入断念

341 :
石〇楽器で、ピックガード無しのメロメ赤ボディ29800円を見つけたけど、この値段て、蟻なのか?

342 :
ありでしょ。実際に売ってんだから。
でも廉価のギブソンなんてほんとにうんこそのものだよ
3万ならまだバッカスとかの方が上じゃね

343 :
ニッキュッパのメロメ55のP90

344 :
すんません。343です。
途中まで書いて、間違って送信してしまいました^^;
ニッキュッパのメロメのP90て、手抜きのP90なんでしょうか?

345 :
55って何?

346 :
>>344
tune-o-maticドッグイヤーのやつか?
あれは意外とちゃんとしてるよ、ブツにもよるが。
もちろん中古だよな
ネックだけちゃんとチェックして試奏して気に入れば買っとけ

347 :
ベイクドメイプル(´Д`)ハァ…

348 :
メロメに限らず他のモデルでも、スペック見て焼きメイプル指板だと
買うの躊躇しちゃうのって俺だけじゃないよね。
持ってるメロメがローズウッドだし..

349 :
オールマホの場合は正直メイプル指板の方が音にキレが出て良いんじゃないかと感じることはある
オベチェは外観はいいけど強度がないのがこわい

350 :
確かに音はメイプル指板の方が好きかも

351 :
オラ、メイプルメロメも欲しくなってきたぞ!

352 :
ベイクドメイプル指板のSGジュニアは滅茶苦茶音が良かった、衝動買いしそうになったわ

353 :
なんで焦がす(焼く)んかねえ〜メイプル
おせーて偉い人

354 :
嫌いだわコレ
これを使う心理が嫌いだわ

355 :
>>353 マジレスすると、資源不足と見栄えだよ。
ナチュラルメイプル指板のGIBSONなんて見たくねえだろ。
塗装じゃ落ちるし、だからベークドチーズケーキにすんだよ。
いまさあ、安価なGIBSON売れてんじゃね、需要はあるわけだよ。
やなら、上級モデル買えよ。LP STDとかさ。

356 :
同じ米九度メイプルでも、色合いが全然違うんだよなぁ。
ハム1発のとSPのとで。
白っぽいのから、かなりこげたのと色々幅がある。
ドットインレイならあんま違和感ないけど、スタジオやクラシックの
でかいインレイだと見た目のバランスは悪いよね白いと。
それよりサテン塗装、はっきり言ってただの手抜き工事。

357 :
raw powerシリーズってのもあったけどなw

358 :
好きなギタリストがメロメを持ってたから
俺にとってはメロメが上位機種であるわけなんだが

359 :
L7のオバハン
ジョーンジェット
ブライアンフォーサイス
どれ?
俺は三番目の人だけど

360 :
よっちゃん

361 :
俺はクラッシュのミックとリバティーンズのカールだな

362 :
キースリチャーズ、スライダーズHARRY

363 :
↑それはjr.だろ

364 :
ひえ〜
GIBSON LPでナチュラルメイプル指板が
悪夢じゃあ

365 :
>>361
同志がいた
グレッチとかリッケンも好きだけど
リバティンズ聴いてから335とメロメで事足りるようになった

366 :
>>363
キースはサムガールズのときに2PUサンバーストを、
HARRYがスライダーズデビュー時に2PUチェリーを使用。

367 :
この前テレビでhydeがSGメロメ弾いてた

368 :
最近メロメ買ったんだけどこういうバーブリッジのギターって弦高高いのが当たり前なの?
なんか最初から弦高高くて弾きずらいしブリッジ今以上下げるとビビるんだが...
ネック反ってるのかな?

369 :
指板とブリッジのアールが合ってないから、
(特に3−4弦で)高く感じるんじゃない?

370 :
>>368
ちゃんと試奏したか?
今の低価格ギブソンは仕上げ酷過ぎってのが通説
ネックの捻れ、指板の波打ち、フレット処理の雑さとか当たり前だからな
全てではないと思うけど

371 :
>>369
いや、4弦はあまり高く感じないんだけど3、2、1弦がすごく高く感じる

372 :
>>370
すまん言い忘れてたけどエドワーズのMMだ

373 :
>>371 >>372
エドワーズってことは中古なのかなぁ?
ネックが大きくねじれているのでなければ、
フレット擦り合わせで解決すると思うよ。

374 :
>>373
なるほどすり合わせか
ありがとう

375 :
.

376 :
http://www.digimart.net/guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01872261

377 :
>>376
やっぱりメロメはシングルカッタウェイに1PUが一番かっこ良いね
おいらは1960年製のオリジナルをずっと以前に10万円程度でゲットしたよ
一時期高騰したけど最近また少し安くなったかな?

378 :
新品のエクスプローラーが29800で売ってるんだけど買いかな?

379 :
試奏してネック・フレットに問題無ければいいんじゃね?

380 :
>>379
田舎者なんで、試奏行けないんだ
もうポチっちゃたよ

381 :
サンバーストのメロメってもう売ってないの?
ビンテージ買うしかない?

382 :
66年製購入
クリーンちょっと歪ませるぐらいなら結構いい音するな

383 :
SGシェイプは作りしっかりしてるよー

384 :
>>378
規制で書けなかったけど、俺も29800の黒エクスプローラー買ったよ。
特価品だからかピックガードが傷まみれだったw
それ以外は特に変なとこもないし、ヘッド落ちもしないから弾きやすくて気に入ってる

385 :
>>384
まさか・・・スラッシュモデルのPUが載ったやつ?
俺はディマジオPUの載った青買ったんだけど本当はそっちが欲しかったんだよおおお

386 :
>>385
うーん、どうなんだろ?w
サイトの説明にはピックアップの種類は特に明記してなかったと思う。
エクスプローラーのメロメは不人気ぽいけど、意外といいよねw

387 :
メロメロメロメ

388 :
まだ流行ってんの?
こういうの使うのきつい
臭いよね

389 :
ちょいちょいリニューアルして新作出るが
ジョーン・ジェットが使ってるダブルカッタウェイタイプだけは出ないね…
こいつを買おうとすると必ずビンテージになってしまうdilemma
誰も使ってない新品が欲しいわ〜
と、嘆いてたらジョーン・ジェットモデルがあるwww
最高

390 :
>>389
Out of Productionって書いてある
黒は去年まであったし、白は3年くらい前にあった

391 :
ブラックハートの方は
ポジションマークがハートだったりピンクだったり
カッコイイ女限定みたいなギターだぞ

392 :
そんな小せぇ事気にしてんのか…

393 :
MOOERの値段何でこんなに下がったんだろう
新型出るから在庫処分とか?

394 :
ごめん誤爆った・・・

395 :
GARYもメロメ使ってたよね

396 :
どうでもいいよ

397 :
オレもメロメ使ってるよ

398 :
2万円台なら買う
3万円台は無理
4万円台なら違うの買う

399 :
心の病気?

400 :
お金の病気

401 :
>>400
なんだ、俺の病気じゃないか。

402 :
やっぱり心の病気かもしんない

403 :
>>395
そういうので喜ぶタイプ?
このスレにはいらないよ

404 :
石橋の渋谷でエクスプローラーの中古が29800、新宿でVが27800で売ってた。エクスプローラーの方は指版が白過ぎて購入までは至らなかったよ。

405 :
メイプルしっかり焼けてなかったんだろうな

406 :
やはり往年のギブソンの良さを凝縮したギターということでよろしいか?

407 :
生焼け、お腹に悪い

408 :
>>405
なんかね、食うの忘れて何ヶ月も経ったミルクチョコレートの粉吹いてる感じの白さなんだよね。こんな例えわかんねーかw

409 :
407です。マジレスすると ついに 焼き、焦がし、雑になってきたね
だいたいメイプルをなぜ焼くのって感じ
数年以上前に買ったローズウッド指板のメロメ使ってるけど(LP)
もう買えないんだな 大事にしよっと

410 :
個体差がかなりあるよ。
1ハムのメロメは沢山見たわけじゃないけど、おおむね白っぽい。
ローストとベイクの違いかと思ってたけど。
メイプルでもローズのように何種類もあるんだろうからね。
チョコのたとえ、見たことある人には凄く伝わる、アメリカ産のお土産とかね。
ttp://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/304013
Granadillo も個体差でかなり違うんだよね。
やっぱローズなのかな。LPJもローズだし、また戻るよきっと。

411 :
2008年のメロディメーカーがあるんだ
けど、指板ってまだローズ?
見た感じはローズっぽいんだが

412 :
2008年ならローズなはず
まだシングルPUのリイシュータイプの頃だよね?

413 :
レスありがと
そう。で、シングル二発のやつ
大事にしよう(^^)

414 :
お。シングル2発とは貴重だわ!
両方持ってたけど2発は全然使える音だった
また欲しくなって中古市場見てるけど全く出物がないんだよ
大事にしてやってくれ
そして飽きたら売ってくれw

415 :
メロメの黒欲しいが、どこもうってねぇー!
生産終了やし、泣くぞ!

416 :
メロメなんてダサイし、高いし、機能低いしで、いったい何がいいの?

417 :
だが、それがイイ!

418 :
USA

419 :
epiよりやすく買えるギブソンだよ。
いらない機能なんて。
あとは自分でカスタマイズでOK。
俺はノーマルで充分だけどね。

420 :
メロメはさすがにないw(今井メロ笑)

421 :
裸のギブソン

422 :
好きなバンドのギターが使ってたからやろなぁ・・・
スチューデントモデルで1PUのシンプルなのが好き
シングルコイルなのが好き特にクランチのときの音が好き
Gibsonとかどうとかは興味ないから割とどうでもいい

423 :
軽くて薄いのが好き
が抜けてた

424 :
メロメにGK-3つけたらなじみそうだなw

425 :
今井メロめ!

426 :
バクチクの

427 :
メロディメーカーをバカにするヤツは
メロディメーカーを持っていないヤツ

428 :
そりゃ不必要だと思ってるから叩いてるんだろw

429 :
メロメじゃなくて、今日から「メ・メイ」と略さなイカ?

430 :
え?やだよ

431 :
素直に「メメちゃん」で良いのでは。

432 :2013/10/27
今デジマで3万以下のいっぱい出てるよ。
しかも結構売れてる。
ラストチャンかもよ!
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part35 (215)
【擁護専用】 きになるおもちゃ 【擁護専用】 (213)
ギターの木材について語るスレ15 (300)
【ジャクソン】Jackson総合スレ 22本目【Charvel】 (178)
【Junk】ハードオフは最低の店ですか【33ぴよ目】 (177)
BOSSでエフェクターボード統一してる人って (103)
--log9.info------------------
海外外国の童謡唱歌 (246)
テスト用スレin童謡・唱歌板2 (252)
アンパンマンの歌に感動 (176)
泣ける唱歌・童謡 (977)
童謡で替え歌作ろうぜ (270)
山田耕筰スレッド (111)
質問スレッド (712)
【汽笛一声】鉄道唱歌【新橋を】 (317)
怖い・意味不明な童謡 (494)
仰げば尊し (111)
【●】 君    が    代 【●】 (166)
童謡の聖人・中田喜直 (107)
「旅立ちの日に」卒業式定番ソング (109)
時代と共に消えていく童謡・唱歌について語れ! (259)
 † 賛美歌・聖歌 †  (330)
日本には誕生日を祝う歌が無いのか? (101)
--log55.com------------------
熊川哲也&K-Balletを考へる會 その47
三輪嘉広、大村淳毅【望月元晴】和田恵、瀬底正太
HiltyBosch総合1
ダンサーの給料【いくら貰ってる?】暴露!
☆バトントワリングのこと教えて!2本目★
☆ 北海道大学 ★ 競技舞踏部 ☆
--史上最高のバレエダンサー--
バトントワリングの事教えて!