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7弦・8弦ギターを語るスレ 15本目


1 :2013/08/20 〜 最終レス :2013/10/27
7弦・8弦ギターを語るスレ 14本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1332006910/

2 :
終了

3 :
>>1


4 :
>>1


5 :
>>1
おつ!
7・8弦ギター弾き、地味に続けて行こう。

6 :
前のは1000行かずに落ちた?

7 :
なんだか、話題がないッスね

8 :
話題といえば前スレで張られてたダンカンのPU買ったヤツ居ないのか?
978 ドレミファ名無シド sage 2013/08/15(木) 14:28:53.97 ID:k/eOJowP
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/7th_8th/index.html
ダンカンから7弦、8弦用のピックアップの新型ラインナップがずらっと発売されたみたいだぞ

9 :
保守

10 :
デジマート、RGD7421が特価で何点か出てるね。
今から買ってくるわ。

11 :
ニコ生でダンカン新製品ペガサスをEleven Rackで弾いていた方がいましたが、
ノイズレスで良い感じと言ってました。音のつくり心地はどうなんでしょう。

12 :
7弦練習用にシェクターのダイヤモンドシリーズ買ってきた、思ってたより弾きやすいのね

13 :
7弦練習用って、じゃあ本番用はナニを使うの?
…もしかして、PLAYTECH?w

14 :
イ○ベのK7プライスダウンでアウトレットで出してるのがなんか笑えるw
よっぽど売れないんだろうなw

15 :
RGD2127Zって見た目的にもスペックも理想で、折角の初めての7弦だからこの位の価格帯で欲しいんだけどカタ落にならないか心配だわ…

16 :
Dシリーズのシェイプはかっこいいよな
Dは売れてんのか売れてないのかよくわからないシリーズだから欲しいときに買った方が良いかもね。

17 :
だよなー、しかも必要最低限スペックだしツヤ消しだし言うことないんだよね。
やっぱり早めに買うことにするわ

18 :
型落ち心配する意味がわからない。 デジタル家電じゃないんだから。
型落ちやデッドストックなんかが安くなってたら、それこそ儲けもんだわ

19 :
>>15が言ってるのは型落ちってより
「自分が買うまでに廃盤にならないか心配」って事だと予想

20 :
7弦ってピザレリが元祖なの? 

21 :
>>19
解説ありがとう。普通に語彙力なかった申し訳ない

22 :
>>13
すまん説明が足りなかったな、7弦にも馴れておこうと思って買ったんだ

23 :
>>20
ジャズでの元祖はジョージ・ヴァン・エプス

24 :
>>21
現状として直ぐに廃盤になる訳じゃないですが、アイバニーズの場合、人気度が低く、出荷率も低いシリーズは生産中止になって、廃盤になる可能性がありますね。ご購入はお早めに。

25 :
RGDは艶消しじゃなけりゃ買ってるんだけどな

26 :
デジマにstrandbergが!欲しい、高い!keyが代理店なったんかね。

27 :
キョーリツらしいよ
販売店は主にkeyになるのかも。
来年あたりにはそこそこ数が出回り始めると良いな。

28 :
$2750が国内入ってきて約37万か>Strandberg
スペック固定だし正直微妙じゃない?

29 :
訂正
×スペック固定
○スペックほぼ固定

30 :
ステンレスフレットとかが日本向けだけの仕様じゃなかった?
それを考慮してもまだ高いけど、日本はぼったくり系代理店が多いから
そこら辺と比べるとまずまず、ってところかな

31 :
やっと、規制解けたから画像うpしようとしたら
忍法帳のレベルが低すぎてダメって言われた(`;ω;´)
せっかく弄りまくったのに…

32 :
http://」ぬけば貼れるよ
で、誰か親切な人がいればURL貼りなおしてくれるはず

33 :
>>32
ありがとん(´ω`)
up3.viploader.net/ippan/src/vlippan323278.jpg
up3.viploader.net/ippan/src/vlippan323280.jpg
新品で買ってからいろいろ物足りなさが出てきたので思い切って弄りましてん。
純正と違うところはポット、キルスイッチ増設とトグルに変えたくらいですが…
EVOの文字はそっとしておいてください。

34 :
>>33
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan323278.jpg
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan323280.jpg

35 :
>>34
重ね重ねありがとうごぜえます

36 :
ピックガード付きじゃない奴は、スイッチ増設がやり辛いよな

37 :
>>35
なんか、コントロール部分がスゴいことになってるね。
だけど、キルスイッチって国内で売ってるのかな…。
それにしても、ここまで思いきって改造してしまったのはマジでスゴい!w

38 :
>>36
ピックガード無いと確かにいろいろ考えないと大変ですわー
>>37
どうせ5ウェイも使わないしトーンも全開なんで思い切りました。
キルスイッチに使用してるボタンはオートバックスとかホームセンターで物色してきました
もうトグルつける際に穴を拡張してるので
後には戻れないんで(´・ω・`)

39 :
いいね
キルスイッチついてたら、事あるごとに押しちゃいそうだ

40 :
>>38
トグルの穴径はΦ11だと思ったけど、元のΦ9のワッシャーを使ったらポットもぎりぎり付くはず

41 :
RGD2127Z買っちゃった。

42 :
>>15さんかな?
どうよ?

43 :
RGDシリーズとかのロングスケールってストレッチきつくない?
結局弾いてるうちに慣れるかな?

44 :
慣れるんじゃね?

45 :
>>41
おめ!
ピックアップがH-S-Hの仕様で、セレクターがレバースイッチの5wayだったら自分も欲しかった。

46 :
RGD2本持ってるけどストレッチとかはすぐ慣れるけど
問題は右手なんだwついついフロントPU付近でピッキング
してしまうwまだこのクセ治らないあははw

47 :
>>45
そうするとかなり万能になるよね。
でも7弦のHSHって見たことない

48 :
RGDは白とかあればなあ
マットブラックは嫌いじゃないんだけど

49 :
RGD白は6弦ならあるみたいだね
アイバはカラバリが少ないんだよなぁ。
海外モデルと日本で別の限定色作ったりしてるのも好みの色を手に入れづらくしてる。

50 :
>>47
10年前位にアイバニーズから発売してた27インチスケールのXLシリーズは、ピックアップの配列がH-S-H仕様でセレクターが5wayのレバースイッチだったんだけど、現在のアイバニーズの7弦モデルは、スティーブ・ヴァイのシグネチャーモデル以外は発売されてないよね。
分かんないけど、もしかしたらセンターにシングルコイルを取り付けるとピッキングの邪魔になるっていう理由で、わざと取り付けないことにしたのかも知れないね。

51 :
ジェネシスなんちゃらとかやってないでXLシリーズまた出して欲しい

52 :
>>51
そうだね。だけど7弦だけでいうと、XLシリーズって、レギュラーのprestigeシリーズと限定版で発売したL.A.カスタムデザインのシリーズと2回やってるんだよねw
またXLシリーズが出てくれると嬉しいけど、今は8弦のほうが7弦より人気あると思うし、星野楽器っていう会社自体、多弦ギターを6弦に比べたらあんまり作らないからどうなるのか分かんないね。

53 :
>>53
最近アイアンラベル(レーベル?)シリーズとかで多弦に力入れてるっぽいし
オーダーとかする金ないから、またバリトン7弦出してくれないかなっていう個人的な願望w

54 :
7-8年前にネット上で見かけた動画を探しています。
7弦のテレキャスターを弾く白人のジャズギタリストが、
楽器の展示会場のようなブースで弾きまくっている動画です。
その動画か、そのギタリストを知っていたらどうか教えてください。

55 :
7弦のテレというとステファンカーペンターのモデルぐらいしか思いつかないけど
ジャズじゃないしなー

56 :
シェクターでもテレの7弦出してたな。

57 :
ありがとうございました。自己解決してしまいました。
robert contiというギタリストでした。
BCリッチ8弦テレでした。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3-N6iwcqx6A

58 :
遅いレスだけど、>>41です。
>>42
15じゃないですよ。
意外と違和感なく弾けてる。
ローポジションで長いかな、と思うのですが慣れで気にならなくなるレベルだと思うな。
買う前にIbanezのRG2727と比べたんだけど、RGDの方が弾き心地が良かったな。
ダウンチューニングで使うのならとても良いと思う。
UV777も使ったことあるんだけど、2ハム & 3Wayもシンプルでいいよ。

59 :
jp13のスペックが魅力的すぎて欲しいけど色がダサすぎて萎えた。
jp12の色であのスペックだったら男の36回ローンで買ってたのに

60 :
>>58
6弦のRGDを店で試奏させてもらったときは、弾きやすかったから7弦も弾きやすいんだろうな…と思ったけど、やっぱり弾きやすかったんだね。
アイバニーズの27インチの7弦を諦めて、自分もRGD2127を買えば良かった。

61 :
12月にアイアンレーベルでSの8弦出るみたいだけど、かなり魅力的。
これから8弦買うのにJacksonのDKA8とめっちゃ迷う。

62 :
>>61
あれ見た目が高級感あっていいよな
アイアンレーベルのRGの方も限定カラーが出るみたいだしアイバは8弦にも力入れてくれるのが良いね

63 :
http://www.digimart.net/cat01/shop721/DS02137206/ StrandbergのBoden7の値段が上がってるんですけどこれは

64 :
>>62
マジか!!こないだ黒買ってしまったわ!
HSHだったらかなり満足度高いんだがな

65 :
>>62
8弦って黒ばっかりだからあんな感じの見た目飛びつきたくなるw
俺の場合Jacksonもメイプル指板に白いディマジオってのが欲しい!ってなってるし。
メタル〜メタル派生やるからって黒いギター欲しいわけじゃないしね。
>>64
RGはメイプルトップみたいよ。
5ピースネックとエボニー指板ってのがちょっと悔しいね!

66 :
Sの7弦がHSHなのが気になる

67 :
7620欲しい。俺のルカサーモデルのストラトと交換cry

68 :
SSHとシンクロ仕様のルカサーっぽい7弦が欲しい

69 :
>>67
ネックとブリッジ違いでほぼ同等な仕様なのが、1527Zだと思うんだけど、それはダメなの?
…それともLO-PRO EDGE 7トレモロのほうが良いとか?

70 :
Strandberg高過ぎワロタ

71 :
物珍しさから購入しちゃう層がいるとはいってもあの値段は強気すぎる

72 :
シュンノキナとキョーリツとKEYが合わさるとああなるのか…

73 :
そもそもメールもろくに返さない屑代理人だったがついにオカダ並みにぼったくり出したか・・・
本性表してきたな、Olaさんには悪いけど絶対買わない、例え安くなったとしてもマイナスイメージ付きすぎで欲しくねぇな

74 :
デジマにjp7のステルスブラック出たな…
ちょっとポチろうか迷うけどミスティックドリームも捨てがたい

75 :
前に入って来たときもぼったくりとか言われてたな
少なくともStrandbergの値段を見て妥当だとは1ミリも思わないね

76 :
スタインバーグの7弦がんっ///欲しいなぁ

77 :
s7gともにwashburnのグループになったみたいだけどwashburnでの製造は始ってる?プレミアムなギターにとどまらず量産化してほしい。アイバのプレステぐらいの感じで。

78 :
washburnの7弦って懐かしい。
WG587Vっていう¥6万で買える安いモデルが出てたね。

79 :
washburnのアメリカ工場でも試作してたらしいけどビシバシが売ること…はないよな

80 :
UNIVERSEのUV777Pって生産終了?
最近でたプレミアムのやつはなんだか購買意欲が湧かないんだがー

81 :
Strandbergぼったくりって事は海外だともっと安く買えるの?

82 :
>>80
生産終了じゃないかな。カタログ落ちしてるところを見ると。
以前、使っていたけどUV777Pなら現行のプレステージクラスのモデルの方がいいよ。
弦のテンションとか、弾き心地とか良くなっているから。

83 :
連投でスマン
RGDネタです。
IbanezのRGDを2本持っているんだけど、
下位機種のRGD7421はチューニングを1音変えると結構ネックが動く。
調整しないと弾けないレベルだった。
まあ、それが当たり前なんだけど。
PrestigeのRGD2127Zはチューニングを1音変えても結構そのままでいけた。
チタン入りのネックって結構効いてるんだな、と思った。

84 :
>>81
売値(直オーダー価格)2500ドルとかだぞ、輸送料とか込みでも30万出したら余裕で買える・・・それを45万で売るのがKeyとシュンノキナだ
ただ供給が少ないからオーダーしないとほぼ手に入らない
まぁ欲しいやつは買えばいいじゃん、お布施だと思って
それよかベアナックルが新しく出したジャガーノートっていうハムバッカー誰か買ってないの?
Misha Mansoorのシグネチュアらしく気になる

85 :
>>80
そうかー。残念だな。
HSHピックアップに慣れると、HHではなかなか、代わりにならないんだよな

86 :
>>85
まだどこかのお店にあるかも知れないよ。
欲しいなら探してみたら。

87 :
あ、自分の愛するモデルがディスコンになるのが残念という意味で、そういう事態を見越して既に2本持ってるです

88 :
そしたらはわわってなっちゃうけど

89 :
>>82
なるほ 情報thx
プレステージで検討するかな...
休みにでもRG2727試奏してきまつ

90 :
Strandbergの売り方が叩かれてるけどPRSとかSuhrとかも本国で買った方が安いんじゃないの?
アフターケアや保証に取り寄せてくれる代理店、楽器屋にも利益が入らなきゃいけないって事を考えても他のギターメーカーより高いのかな?

91 :
PRSは知らないけど、少なくともsuhrは日本での売り方叩かれてるよ
こういう代理店のアフターケアとか保証はあってないようなもんだし、
楽器屋に利益が入らなきゃいけないことを考えても高め

92 :
Strandberg気になってたけど高いな
ヘッドレスギターについてググったらメリットの方が圧倒的に多かったから気になってたのに残念

93 :
スレチだけど、
Strandbergが現地でショップに並んでるのかわからんけど、一般論で言えば、海外発送しているショップなんていくらでもあるし、安ければ海外から直接買ったらいいんじゃね。
日本の税関で少し税金がかかるけど、それ以外は特別なこともない。国内の通販と大して変わらないよ。

94 :
StrandbergはMayonesみたいに良心的な値段だったらよかったのに

95 :
7弦ってやっぱテンション高い?

96 :
>>95
http://www.daddario.com/DADProductDetail.Page?ActiveID=3769&productid=18&productname=EXL110_7__Nickel_Wound__7_String__Regular__Light__10_59
6弦よりむしろ低いよ

97 :
もしかしたら自分が使ってるギターだけだと思うんだけど…、ダダリオはテンション感が何気に弱いから弾きやすいなぁと思って、009-054のセットを使い続けていたんだけど、弾く度にだんだんとチューニングが狂いやすくなってくるんだよね。
チューニングが狂いやすくなって来たんなら弦交換をしたら済む話しなんだけど、ダダリオと同じ009-054ゲージのセットで、S.I.T.の7弦セットがあるんだけど、近所のショップで取り扱ってなくて売ってないので試したことがないから分からない。
それで、どなたかダダリオのセットとS.I.T.のセットを使って比較した方がいたら感想を教えて欲しいです

98 :
S.I,Tのごうが若干テンション高くて持ちが長いぐらいかなぁ

99 :
>>98
ありがとうございます。
参考になります。
まだ試したことがありませんので分かりませんが、ダダリオより良さそうですね。
何分、近所のショップで売ってないものでして、S.I.T.の弦の感覚といいますか、感触がつかみようがありませんでした。
もし通販で販売をしていたら購入したいと思います。

100 :
7弦のフロイドローズかなり慣れたけどやっぱり面倒だ
弦のゲージ変えようと思っただけでアレコレ調整してるとやたらと手間かかる
8弦のフロイドローズもあるらしいが考えただけでハゲそう

101 :
>>100
それが、フロイドローズで弦交換をするプレイヤーの宿命なんでしょう。
やっぱり対処法としては、フロイドローズに慣れる以外に方法はないのでしょうね。

102 :
>>100
まだ慣れてないじゃん
てか根本的に構造が理解しきれてないでしょ、ちょっと考えてからいろいろ手をかけた方がいいよ

103 :
何を言う、俺程の7弦ロック式マスターは居ないぞ(嘘)
まあ6弦の頃から浮かせてたから一応は理解してるつもりだけど
ベタ弦高好きだから
バネ→チューニング→弦高→チューニング→オクターブ→チューニング
→バネ→チューニング→弦高→チューニング→トラスロッド→チューニング→以下略
みたいに微調整してるうちにあっという間に1時間くらい経ってて
合間合間のチューニングに6弦の頃より1工程多いから面倒に感じたんだよ

104 :
ギターそのものも初心者で、買って2ヶ月くらいだろ?
雑誌とかに書いてること全部鵜呑みにしてるとよくいる頭でっかちになるぞ

105 :
何でそんなに煽るの?おじちゃん悲しい…

106 :
>>103
1工程増えるというよりその調整は普通そんなにかからん
面倒の原因は7弦でなく自分自身と思え

107 :
各部の微調整とチェック2周くらい繰り返したりしない?
挙句に翌日気になって更にもう1周くらいするのは定番コースなんだがw
一発でビシっと決まる?

108 :
>>103
無駄な手順多すぎでしょ

109 :
買って色々いじって調整すれば、あとはめったにいじらないから、面倒だと思うこともあまりないかな。
つか、そこがギターの楽しいところだろう。

110 :
>>108
一度チューニングしないとどの程度動かせばいいか判断つかなくね?
>>109
まあ本当に嫌いならやってないんだがなw

111 :
ポリチューン使えw俺は自力だがw

112 :
そんなあなたにIbanezのZERO POINT system。
ことチューニングや弦交換だけ考えれば結構恩恵があるぞ。
サスティンやアームが重い云々は忘れろ。
あと、手持ちのギターに後付けは出来ないだろうけどね。

113 :
ゼロポイントって触ったことないのだけど、センターはさんでアームしようと思ったら、やっぱりクリックあるんだよね。
一度楽器屋で触ればよいのだけど。

114 :
>>112
TREMOL-NOやらアーミングアジャスター使えば似たことはできるよ
アジャスター付けたけどチューニングがかなり楽になった。
アームアップは犠牲になったけどね。

115 :
ibanezなら10円玉2枚挟めばがオヌヌメ

116 :
>>114
質問があります。
Tremol-noっていうパーツは、実際にトレモロユニット(?)に搭載すると、具体的にはトレモロユニットにどのような効果が働くパーツなんですか?
アジャスターとか、搭載したことがないので分からないのですが。

117 :
>>116
簡単に言っちゃうとどちらもトレモロユニットのつっかえ棒
搭載すると弦が切れたり、ダウンチューニングしたときにブリッジが沈まずに安定するから
弦交換・チューニングが少し楽になる
そのかわりアームは重くなるし、クリケットなんかはできなくなる

118 :
>>113
センタークリックは無いよ。
アップ、ダウン双方向のバネの力で中立を保つ仕組みだから。

119 :
>>117
ご回答、ありがとうございます
ご回答から察するにtremol-noっていうパーツは実際に搭載すると、意外に使えるパーツなのかも知れないですね。
弦が切れた際にブリッジが沈まずに、つっかい棒で安定を図っているとしたら、もしかしたらトレモロユニットがfixed的な役割も担ってくれるという感じなのでしょうか?
分かりませんが、スプリングを用いたアジャスターやZERO-POINT systemよりは、パーツとしての安心感もあるのではないかと思いました。

120 :
前から思ってたけどRGD2127ってルックス的にペトモデルに似てるよね。ペトファンだけど、シグネイチャーは…って人に凄い良いね。まあ自分なんだけどww

121 :
>>119
ところがtremol-noの機能はあくまで理想的な状態のもので上手く行かないことが多いらしい。
tremol-noで検索かけてレビュー見ると分かると思うけど悪い評判が多い。
パーツとしての安心はアジャスターの方が上だと思う。

122 :
>>121
ありがとうございます。
そうですか。自分としては、部品を通年使用する元、スプリングの経年変化に伴うテンションの強さが左右され、交換が必要とされるスプリングよりは、安心感がある…と思われるtremol-noだと考えていたのですが…、実はそうでもないってことですかね?
しかしながら検索したところ、ナニやらtremol-noの使用者には賛否両論があるみたいですねw
それで、tremol-noを購入して実際に自分のギターに使用して様子を知ることには、自分が思っている結論には至りませんが、デメリットも存在するということは、承知致しましたので購入を検討する上での参考にしたいと思います。

123 :
なんだか大変そうだね。俺はフィクスドでいいや。

124 :
>>120
すげーわかる!俺も同じ理由で狙ってる

125 :
アイバニーズiron labelの7弦で
キルトトップ・ゴールドハードウェアのスポットモデルとか出すより
普通のホワイト出してくんねえかなあ
そういうの好きな人も多いんだろうけどさ

126 :
それはあるな。
塗りつぶしでいいから黄色とか緑とかも欲しい

127 :
Ibanezはいつもここがこうならいいのにっていうのが多い

128 :
そういうのが海外では出てたりすることも多い
カラバリなんかいつも一般的なの奴から微妙に外してくるんだよな

129 :
黒の塗りつぶしさえあればいいです

130 :
でもひっそりとエボニー指板になってるやん
買おうかな

131 :
>>124
セレクターの位置まで一緒だしなwww

132 :
7弦ギターってアンプはベーアン使った方がいいの?
スピーカー12インチくらいあれば普通のギターアンプでもLowB綺麗に出る?
家の8インチのギターアンプじゃローが全く出ないから10インチのベースアンプ使ってるけど
ベースアンプだと歪みの音が…

133 :
普通はみんなギターアンプ使ってるよ。
ベースアンプは知らん試してみれば。

134 :
あまりにも「アレ」過ぎてコメントのしよううがないわw

135 :
m80mの販売まだですかね?

136 :
ギターアンプのクリーンで8弦のLowE鳴らすと
「これギターアンプで出して大丈夫な音なのかしら」って不安になる
特にシングルやハーフトーンの音なんてベチベチ鳴りまくる
スピーカーにダメージ与えてる感がハンパない

137 :
>>131
あれが普通のロングスケールなら買ってた

138 :
>137 多少ヘッド落ちするけどなれるよw
26.5も慣れるよw

139 :
やっぱりペトモデルと照らし合わせる人多いんだな

140 :
RGDってレギュラーで使うとやっばりテンション高すぎになるんだろうか

141 :
俺はなじめなかったけど27インチスケールでレギュラーとかもよくあるからそんなに問題はないと思う。

142 :
>>140
意外と大丈夫だよ。
7弦(ギターじゃなくて、弦の7弦)なんか普通のロングスケールよりテンションがかかっていて安定しているから、いい感じだと思う。

143 :
今更だけど、いま、7弦用セット弦て、みんなどこでいくら位で買ってる?
アーニーの09-52/10-56/11-58を何本かずつ買えればいいのだけど、、、以前は音屋でまとめ買いしていたけど、今だとアマゾンなんかがいいのかね。

あまり弾かない状態がしばらくあったのだけど、久々にバンド練習を定期的に入るようになって、ギターもまともにメンテし始め、ストックがなくなってしまった。

144 :
>>143
自分は、ダダリオの.009-.054のセットを行きつけの店で¥880で買ってる。
ちょっと値段が高いから、通販で買いたいんだけど、1セットの値段と送料とか手数料を合わせると、店で買うのとそれほど変わらないから仕方無しに店で買ってる。
アーニーボールのセットだったらAmazonで買えるはずだと思うけど。

145 :
メイドインジャパンが買えない俺だが
インドネシアよりコリアの初期の方が完成度高い

146 :
>>145
同じスレをのぞいているようだなw

147 :
mayones、逝っていいですか?
誰か背中押してくれ。

148 :
往け!

149 :
何度聞いてもメイワンズじゃなくてメェヨネスみたいな感じの発音してる気がします

150 :
確実に「マヨネス」って言ってる、断じてメイワンズは無い

151 :
ブランド好きな日本人にはメイワンズなんてそれっぽい名前の方がうけると思ってるんでしょ。
マヨネーズだと別のイメージが強すぎて高級感も薄い

152 :
高級感ばっか売りにしてもどうかと思うけどね。
マヨのが親近感涌くしみんなノリで買ってくれそうなのにね。

153 :
メイワンズでもマヨネスでもマヨネーズでも名前は何でも良いですが、ギターとしてのクオリティーはいかがなんでしょう?

154 :
優等生なギターだよ

155 :
優等生ってアイバニーズ系とか?

156 :
>>154
マジすか?!アイバニーズしか弾いたことがないので、機会があれば弾いてみたいっすね

157 :
なんか本当に何にでも使えそうな感じ
知り合いのマヨネーズ弾かせてもらったけどPRSとかより万能に感じた
まあPRSあんまり触ったことないけど

158 :
マヨネーズはSuhrとか好きな人なら気にいるはず

159 :
調べてみたけど、マヨネーズかっこいいな。中古なら結構買えないこともないし、素晴らしいな

160 :
本当に音が良いかまでは弾いてみないと分からない。。。

161 :
>>155
いや、アイバとは違う。ってか二つ比べたらマヨは優等生でアイバは器用貧乏?って感じ。
>>158
サーと同じコンポ派生っぽいからね。

162 :
ただマヨネーズはボディ裏が無塗装ってところが唯一気に入らない

163 :
147です。
>>148
ありがとう、逝ってみる。
なんか質問するまでもなく、Mayonesの話題が出て助かる。
とりあえずイイギターなのは間違いなさそうだね。
あとは好みか。

164 :
ironlabelの8弦買おうと勇んで楽器屋行ったらメーカーにも無いやと…
そんなに人気なのか品薄なのかどうなんだこれ

165 :
>>164
元々の本数が少ない
俺は発売してすぐにシマ○ラの在庫持ってるところから近くの店に取り寄せてもらって買ったよ

166 :
>>164
星野楽器に電話でいつ頃、iron labelの8弦を作ってくれるのか問い合わせてみたら?
それとも、もうやってないかも知れないキャンペーンだから問い合わせても無理かなぁ〜とは思うけど…全国にある楽器店舗のどこにiron labelの8弦が売れ残ってあるのか、星野楽器の社員に探してもらえたら、探してもらえば良いと思う。

167 :
今度色違い出るからそれまで待つのもアリだな

168 :
Mayonesのsetius使ってるけどいいよ。
特に個性があるわけでもないけど音抜けいいし弾きやすい

169 :
>>167
案の定ですよ。スゴいっすねw
iron labelの8弦の新しいカラー・モデル『RGIX28FEQM』が、公式サイトに写真掲載等されておりまして、発売されているみたいですね。

170 :
素朴な疑問なんだけど
普通の6弦にオクターバー掛けたのじゃダメなの?
低音ならそれで出せるわけだし

171 :
ダメです。

172 :
なんで?

173 :
音程は同じだが出る音が違うからな

174 :
言うならばダウンチューニングした6弦でもダメなんです。

175 :
じゃあ、もうベース弾いたほうが早いんちゃうん?

176 :
>>170
その6弦に7弦ギター用の弦を張って、1弦無しの7弦ギターのレギュラーチューニングにして弾いて楽しんでみたら?

177 :
AALでも聴いてみたらいい

178 :
AALは低音だけが多弦の魅力ではない事を思い出させてくれる。ベースレスだしな。

179 :
>>23
ありがとう。
おそくなってすまん。

180 :
>>168
情報ありがとう。
弾きやすいってのは大切だね。
あと音抜けがいいのも。
明日、休みなので楽器屋に逝ってくるよ。

181 :
8弦ギター欲しいんだがオススメありますか

182 :
>>162
マヨネーズ、裏は無塗装じゃなくてとても薄いポリ塗装だって。
触った感じはオイルフィニッシュにしか思えないよね。

183 :
>>181
どんなのが欲しいのかわからんからオススメ出来ないよ

184 :
>>183
すまん書き忘れた Djentとかメタルをやりたい

185 :
djentのリフ作れる人すごいなぁ
おじさん00年代にギター覚えたからパワーコードばっかで飽きちゃったよ

186 :
>>184
今手に入るヤツならなんでもいいと思う
見た目で選ぼう

187 :
>>147です。
マヨネーズ、逝ってきました。
記念カキコ。

188 :
67だけどやっぱ7弦欲しいなぁ・・・
ルカサー6弦とだれか交換してけろ
嫁が金くれないんであくまで交換がいいんだけど・・・
ムリかなぁ?

189 :
>>187
おお、うpしてくれ!

190 :
マヨネーズ羨ましい。音の感じはどう?

191 :
少なくともここでは無理だろ。

192 :
あ、ごめん。
前のは誤爆です。
>>189
ゴメン
すぐバレそうだから、やめとく。
>>190
まだ弾きこんでいないから第一印象程度だけど。
思いの他に音が硬めだった。
しっかり音が分離している感じが気に入ってるよ。
7弦も音は埋もれずにしっかり聞こえてる。
歪ませてもその傾向が変わらない感じ。
バンドの中で音の抜けが良さそうです。
スルーネックって音はどうかな?って思ったけど、予想に反してよかったな。

193 :
>>188
7弦のセットを買ってきて、ルカサーモデルに張って1弦無しの擬似的7弦ギターの低音を試すのはダメなの?
7弦のロー・B音だけを試したいならそのやり方でも良いと思うけどね。
自分、7弦買えなかった貧乏なときにソレやって弾いて遊んでたwちなみにだけど、結構、有名どころのプロやバンドでもやってたみたい。ローリー寺西とか、ユナイテッドとか。

194 :
6弦lowBは結構いるんじゃない?
SOILWORKとかペトやんとかalter bridge、日本だと西川君のABS辺りか俺
ナットやら弦やら調整は必要になるけど

195 :
確かに必要だね。
でもSOILWORKだけじゃなくてCARCASSとか、一時期のARCH ENEMYも6弦がlowBだったけど、2弦をF#に合わせたリズムもリードも弾けるっていう、いわゆる2音半下げた実戦的(?)なダウン・チューニングだよね?
擬似的7弦ギターのチューニングって、7弦ギターの2弦から7弦までのチューニングをそのまま6弦にセットしたってだけで、使い方としては主にリズムとバッキングに効力があるチューニングなんだよね。
ちなみに速弾きが出来ないローリー寺西は、その仕様にした6弦ギターのことをネオ7弦仕様って、雑誌のインタビューで答えてたよw

196 :
>>193-195
アドバイスありがとう
と言いたいとこなんだが最近4つのバンド(ライブ・趣味)を掛け持つようになって
一つがモダンヘビィネスなんだよ。あとはボストンのコピーやAOR系でこのモダンで
いちいち弦を交換するのもなぁと・・・以前楽器屋で7620試弾(買えないが)してみて
これならAORもいける音だったんで。
レギュラーチューニングがAORは必須だし・・・。
年末ジャンボでも当てっか。

197 :
>>196
擬似的7弦ギターのチューニングっていうのは、ちょっとした、お遊び的な感じではあるので、物凄く良いアイディアではないですからね。
バッキングもリズムも、そしてソロにも使ってみたいっていうなら、全弦を2音半下げたlowBチューニングのほうが擬似的より適しているように思いますね。
マジで、7弦ギターが今物凄く欲しいって考えているのでしたら、アイバニーズやESPなどのブランドで高望みはせずに、あえて安価な物・・もしかしたらプレテクでも充分使えるかも知れませんよ。

198 :
プレテクだけはやめとけよ

199 :
BCrichのOUTLAWシリーズとかどうなんだろう

200 :
>>199
あれも安いもんなぁ。
使っている人、ここにはいないのかな?
レビュー聞いてみたい。

201 :
>>200
年末くらいに買ってみようかと迷ってる

202 :
>>201
そうなんだ。
もし買ったらレビュー聞かせてください。

203 :
>>188
赤系でシンクロのだったら俺のjカスとどうでゲスか?
2chで交換とか怖いけど

204 :
>>203
元の個体はFERNANDES ST-145SL(マホガニー)
フェルナンデスのカタログ83年から85年に掲載されてます。
但し以下内容をP-PROJECTにてモディファイしてます。
色は黒に近い青紫の極薄でリフィニッシュ
FRT-3からFRT-5に換装
EMG SA×3からフロント、センターSA、リア81に交換
5way selecter 1volのみ
ちょっと貴方の嗜好とは違いますが・・・
もし興味があれば
hide0616.naraあっとまーくezweb.ne.jp
迄ご連絡よろしく。

205 :
>>200
試奏した感じだとネックは悪くなかった。
ロックしてない分、演奏してるとどうしても低音弦のチューニングは甘くなる。

206 :
7弦買い換えようと思うけど、27インチと25.5インチどっちにしようか迷う。

207 :
そこで26.5インチのIbanezのRGD…って、前にもあったな。
何か比較するギターは決まってるの?

208 :
ESPM7とアイバニーズRGで迷っています。

209 :
弦に何を選ぶか?にもよりますが、
ダウンチューニングもたまに試して
にたいなら、27も良いと思う。
そんな俺の実績はjカスとcarvinの7弦
のみなので、一般論としては微妙か..

210 :
carvinっていいギターなんだろうけど、何故か買う気になれないんだよなあ

211 :
>>210
それすっごく良くわかるわw
8弦なんて他のメーカーと比べてもコスパも良さそうで見た目も良いとは思うんだどね〜

212 :
>>208
アイバニーズの27インチスケールの7弦を2本レギュラーチューニングで使ってるけど、スケールの長さに弾き馴れないと弾きづらく感じると思う。

213 :
>208
RGD使っているけど、ダウンチューニングでも使うなら長いスケールのメリットは大きいよ。レギュラーチューニングでも7弦のテンションがしっかりして、これも良い。
RGDは26.5だけど27インチのギターも結構良いんじゃないかな。
ただ、やはり弾き心地も多少変わる。
できれば事前に確認するのをお勧めするな。

214 :
M80M日本で売る予定ないらしい

215 :
M8M、M80Mって29.4インチもあるんだ。
8弦でそのスケール…弾ける気がしないわ。

216 :
>>212 >>213 ありがとう!27インチのを試奏してきます!

217 :
エレキベースが34インチだから34インチまでは頑張れる

218 :2013/10/27
>>216
試奏後の買った報告、楽しみだ。
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