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【age推奨】ギター総合質問スレ 224【age推奨】


1 :2013/10/19 〜 最終レス :2013/10/27
エレキ・アコギ問わず、ギターに関する質問はここで。
◆質問者のお約束◆
1. 【質問は “具体的かつ明快” に。】 【読むのは “他人” です。】質問内容に不備がないか要チェック。
  【回答に必要な情報を “過不足なく” 提示しましょう。】
2.謙虚な姿勢には、親切な解答がくるでしょう。その逆もまた同じです。
3.何度も同じ質問はしないで下さい。【マルチ厳禁】です。
4.質問はage推奨です。
5.質問の前に【まずはググれ】
◆回答者のお約束◆
1.憶測での解答は止めましょう。
2.専門的な質問なら、回答者はスレ誘導等もよろしくお願いします。
3.釣りネタに要注意。荒しは放置厳守。わからなければ半年ROMりましょう。
次スレは >>980 辺りが立てましょう。
前スレ
【age推奨】ギター総合質問スレ 223【age推奨】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1380708268/

2 :
>>1おつ

3 :
>>1

4 :
>>989
>それで作曲をやったとして、その作曲されたメロディは自分の演奏レベルより(テクニックとかメロディラインの複雑さなど?)低いものしか出来上がらないと思うんです
>だって自分で演奏できないメロディラインを作曲しても無駄というか、自分たちが演奏できませんよね?
自分で演奏できないメロディラインはないと思うよ。
メロに絡むバッキングラインとかリフとかアイディアがないとかならまだ分かるが

5 :
>>1おつ。
前スレの981の人に独断と偏見でオススメしたくなった教則。
・トモ藤田
耳と感性でギターが弾ける本
演奏能力開発エクササイズ(DVD)1-3
3音でギターを制覇するトライアド・アプローチ
・成瀬正樹
ギタリストのための音楽理論塾
・藤岡 幹大
アドリブ・ギター虎の巻ロックブルース編

6 :
前スレの最後はよい話題だったな
たしかにコピーの楽曲を増やすのはそれはそれでいいことなんだけど
聴く量と練習する量を延々と増やし続けるのは不毛だろう
時間と金の消費が増えるだけだ
音楽雑誌なんかに出てくるアドバイスは商品を販促するメディアであるため
出費が増えることにつながるアドバイスが最上とされることが多いわけだが
そんなものとは根本的に違う方法もある
理論の本をひととおり理解すれのはいいことだ
ドレミファソラシドとペンタトニックは寝ぼけていても弾けるようになるぐらいになれば
むやみに練習時間を増やさなくても大半の楽曲は楽勝で処理できるようになる
コピーだけではなかなかそうはいかない

7 :
>>4
例えば曲にソロを入れるとして、すごく複雑なものにしたいとします。
で、複雑なのを作ったとしても、それを演奏するのも自分なので、自分がそのソロを弾きこなせなかったら意味がないですよね。
それが故に本当に作りたいフレーズが演奏できない!とか・・・。
そういうのがあったりするのかと思いました。
>>5
ありがとうございます!
教本は買ったことがないので参考になります
>>6
確かに理論は聴くだけじゃ無理ですね
色々調べてみます

8 :
>>7
プロでも自分で考えたソロが難しいって時はあるみたい
そういう時は反復練習しかないよ
初めはゆっくりで良いから、同じフレーズを何度も繰り返し練習する
作曲に関しては理論はもちろん大切だけど、一度作ってみても良いと思う
適当なコード進行に鼻歌でメロディー付けて、最後に作詞でも何も問題なく曲は作れる

9 :
練習疲れたら音楽聴いてまた弾いての繰り返し

10 :
薬指でビブラートをかける時って人差し指と中指は同じ弦を一緒に押さえる感じですか?
それとも薬指に添える感じですか?

11 :
>>7
作曲されたメロディって言うから、いわゆるボーカルラインかなんかと思ってたわ。
ギターソロだとは。

12 :
>>10
運指によるけど
チョーキングの時はそうだよね

13 :
ナイロン弦のギターでネックが細いの
でお勧めありますか
弦振動がスチール弦より広いからある程度ネック広くないといけない構造らしいから
クラギぐらいのナット幅はあるべきなんだろうね

14 :
>>13
君は俺か?

15 :
最近、YouTubeで
初めてNaudoのソロ演奏を聴いたら
めっちゃナイロン弦が欲しくなった
あの人の演奏って、
押弦のポジション暗記なんかしてなくて
普通に話すように感性で弾いてる感じで
たまらないんだよね
例えて言えば
ブラジル人のサッカーボールのコントロールセンスのような

16 :
フォークギターにナイロン弦貼ったらどうなるのか

17 :
まあまあしょぼい鳴りだけどマイク撮りとかピエゾつけんならOKちゃうか

18 :
鼻歌的にギターを弾く感覚も
ポジションを覚える事もどっちも大事

19 :
スケール知らないのに音をはずさずにアドリブする漫画伽羅ってありがちだよね

20 :
ボールエンド付きのナイロン弦をアコギに張ったことがあるけど、思ったより普通だった。

21 :
感性をギターで表現するには
ポジションを覚えていないと不可能な訳だが

22 :
>>21
何パターンかの手癖だけを使って、限定されたコード進行の曲だけを弾くんならスケールとかは覚えてなくても大丈夫じゃないかな。
そういうプレイがエモーショナルと賞賛される傾向はあると思う。

23 :
>>15
なにげにすげえな naudo
http://www.youtube.com/watch?v=F4nc2QfcoiI

24 :
そろのフレーズなら1時間弾き続けられるのですが
パワーコードだと1時間で親指と手首がいたいです!
普通のことなのでしょうか!

25 :
感覚で弾くという事しか出来なかったような大昔じゃないんだから
今の時代に感覚だけに頼るというのは損
感覚は感覚で大事だが

26 :
スレチかもだが、ギターを修理に出して10日。楽器やからは10日ほどで終わると言われたが連絡なし。問い合わせるとまだ見積もりすら上がっていない。山野楽器って外注だから遅いの?

27 :
山野楽器が遅くないと思った理由を知りたい
その場で直すリペアショップじゃないんだから

28 :
>>26
何の修理かによるだろ

29 :
なっと交換

30 :
>>26
10日で終わると言われて10日経っても何も言ってこない見積りも終わってないのか、大変ですね
自分なら小者なのでやんわりと催促します

31 :
ナット交換ってその場でやってくれないもの?

32 :
普通はないでしょう。

33 :
E○P直営店ギ○ーワークショップにおまかせ!
信頼のエスパーがナット交換からオーダーの無料お見積や
ローンの相談まで
幅広くアナタをご支援します!!
まずはお気軽なご来店を!!!

34 :
山野はフリーダムに委託のようで今問い合わせしたら早めるように伝えてくれるとのこと。早められんなら最初から未確定でも見積もりくらいだせや、大体の金額はこっちだって把握してるし、具体的な加工日数や、納入期限も伝えたのだからさと言ってしまった。

35 :
>>23
だしょ?
顔がまた良いのよ
幾つupしてんの?ってくらいで
見てて聴いてて飽きない

36 :
>>31って ボルト ナットのナットと勘違いしてね?

37 :
アコギでオープンCチューニングってどうするんですか?
チューナーで6弦をcにしようとしたら超だるだるになってできないんですがhttp://i.imgur.com/yjdMSs5.jpg

38 :
サンボマスターの「人はそれを情熱と呼ぶ」の、曲の1番最後の伸ばしてる音ってどうやって出してるか分かりますか?

39 :
>>37
弦を太くしろ

40 :
>>38
聴いたことないけどフィードバックじゃね?

41 :
>>40
聴いてみたら、フィードバックじゃない。
単にガガガガガガガガガガガっとかき鳴らしてるだけ。

42 :
>>41 CD音源の方を聴いてもらえましたか?

43 :
一番切れにくい弦って何ですか?
できれば安めので

44 :
どんな安い弦で弾き込んでも半月は持つだろ

45 :
アリアプロの弦でアーミングしたら即お陀仏

46 :
50過ぎのオヤジです
エレキギタを初めて5年が経ちました
セッションとかに興味があるのですが、経験も機会もありません。
セッションバーなどにはとてもいけるレベルではないので
練習や修行の場はどは、なにか無いでしょうか?
音楽教室などに通って、ドラムの先生と一緒に基礎を習うとか
それくらいしか思いつきませんでした・・・

47 :
じゃあそれでいいやん、
何でもいいから動けよ、
50のオヤジが情けねえなあ。

48 :
>>47
おしゃる通りですね
同年代の方とやるにしてもレベルが違いすぎて迷惑をかける
年下の方とやるのはこちらは良いのですが、相手に悪くて・・・
色々考えてみたんですが、音楽教室にでも入って仲間を探してみます。

49 :
>>46
バカじゃねーの?
同じ経験年数やレベルの人間探すって発想が何でそこに入ってないんだよ

50 :
>>47,49
情けない馬鹿w

51 :
俺がセッションしてやるよ・・・
住み込みで

52 :
>>50
お前に言われる筋合いはないが、何がどうバカなのか言ってみな?

53 :
IDコロコロの相手はしないw
して欲しいのなら名前欄にレス番入れろクズ

54 :
足を引っ張るおっさんという自覚あるなら金でバンドメンバー集めな。
バイトとしてやってくれる奴いると思う。
というかプロの世界ってそういう事だ。
学生なら安い時給でやってくれるんじゃね

55 :
youtubeにギター用のバッキングトラックいっぱいあるよ
とりあえずそれでやって見たら?

56 :
またいつものキチガイ来てるのか

57 :
歪みはゲインを上げるのではなくEQで作る by メタル姫

58 :
話の脈絡もなく唐突にイミフなレスする人って
どうしてこんな頭になっちゃったんだろう

59 :
>>43
6弦

60 :
6本とも6弦用を張ってあるギターか

61 :
ギターについて質問です。
メタルもバリバリ弾けてズンズン重い音も出るけどクリーンもキレイに出るっていう夢のようなギターありますか?
予算は10万くらいです。

62 :
>>46
職場の中を見回してみて、「バンドやってます」ってバリバリの奴じゃなくて、
自分と感性の合いそうな人に声かけてみると、意外にむかし音楽やってたりする
人がいるもんだよ。仕事の話ばかりしてると、音楽の話なんかしないので飲みの
席でもOK。聞いてる音楽や、好きな楽器で意気投合の経験は何度もあり。
以上マジレス。

63 :
>>61
まずお前の考える「きれいなクリーン」の
音のイメージを説明してもらおうか。
とりあえずシェクターのSDでも中古で買っとけ

64 :
>>61
EMG

65 :
というかヤマハなんかにセッションコースあるんじゃ・・・(´・ω・`)

66 :
>>63
すみませんクリーンキレイっていってもそんなはっきりしたイメージはなくて・・・
シェクターもいいなと思ったんですけど重い音は出せるんですか?
>>64
EMGのってるギターなら大体どれでも大丈夫ということですか?

67 :
>>61
良いギターはふつうにクリーンも歪みもよく鳴る。
10万も出せば夢でなくどれでもOK。
ただしクリーンも大切なら
できればボデイ薄すぎたりフロントピックアップが
ないようなものは、やめたほうがいいかも。
それとメタルやるなら
セミアコやホロウなんて空洞のあるものは、歪ませすぎると
全然ダメなものあり。

68 :
皆クロマッチックとかの基礎れんとか1時間とか2時間永遠とつづけてるの?

69 :
>>51
いやマジで3食寝床月で3年くらいお願いしたいですわ・・・

>>54
そうか、学生さんにお小遣いあげて協力してもらえばいいんだよね
たまにいくスタジオで探してみようかな・・・

70 :
>>67
そうなんですか!?
わかりました。でもフロントピックアップは使う予定ないんですが・・・
そこらへんは買う気はないです。

71 :
どれでもと言っても3シングルのストラトでは
ヘヴィーな音は無理だろう。
コイルタップできるハムじゃないとダメなんでは

72 :
>>62
確かに職場とかで探すてもありそうだね
でも歯医者なんで楽器未経験の女の子しかおらんのだ・・・

73 :
歪みはゲインを上げるのではなくEQで作る by メタル姫

74 :
>>68
× 永遠と
◯ 延々と

75 :
>>68 はまったら1時間ぐらい普通に過ぎてる
はまらん時は5分でいやになる

76 :
>>68
クロマチックだけじゃなくジョーサトリアーニが推奨していた弦をジグザグに移動したり
1フレット毎に斜めに移動したりはかなり練習したよ、それこそ何年も
2chのスレッドをオートスクロールさせながらでもできるので、暇さえあったらやってみなよ
相当成果あるよ

77 :
>>76
おぉ、すごい良さそうな練習ですね
さっそく今日から取り入れてみます。

78 :
>>72
その女の子を楽器調教する

79 :
>>61
愛馬のTDBピックアップ積んでる奴ならタップじゃない本物のシングルになるからハーフトーンも出せる
中古なら10万で買えるだろ

80 :
>>72
歯医者か…所有機はヒスコレかPRSと見たね

81 :
東京限定かもしれんが、演奏酒場みたいなところが結構ある。
対応できる曲がリスト化されてる所もあるね。酔っ払って何度かステージに上がったがそれなりに面白かった。

82 :
荻窪

83 :
>69
5年契約でよろしく

84 :
>>61
レスポール一択じゃねーの

85 :
>>84
レスポールのいわゆる図太い音がメタル向けの音かな?
なんか違うと思し、レスポールは弾きにくい。
あとクリーンがシングルのシャキシャキを期待してたら使えないから
61はレスポールだけは止めるべき

86 :
>>85
まぁメタラーに敬遠される「重い、弾きにくい」っていうのを見事に当てはめたのがレスポールだからな
でも音的にはストラトかレスポールかって言ったらメタラーはみんなレスポールを選ぶと思うぞ
まぁ中間を取ってアイバとかどうかな

87 :
楽器屋行って弾いてきた方が早い
キレイなクリーンも抽象的すぎるし

88 :
>>61
      / ̄ ̄\
    /    ノ, \
    |   ( ●)(●)
    |    (__人__)
    |      |r┬| }
    |      | | | }
   , -'ヽ     `ニニ }          コレでしょ!
  ./   ヽ、.,__ __ノ
 / i     ヽ、 /  _ノ´`ー -,,_ _
./ .|      .`ー-;f"  、    イ/ `i
   ヽ、      .テ    \xー.ォ、__ノ  http://www.amazon.co.jp/dp/B00BH9UE4A/
    `ヽ、   r'   ` 、_冫y"
      /`ート、  ヽ,_ノ"ー'
          `ー、,_ノ

89 :
桁が一つ多くね?

90 :
リンクに89万のアイバとかあったな

91 :
リンクに125万のやつもあるぞ

92 :
>>80
お おしい 正解は・・・
ギブソン レスポール スタンダード

93 :
>>81
検索してみますね
>>83
5年ですか・・・

94 :
1万しない安ギターより12万したギターのほうがノイズ酷い
アンプ、シールドは同じの使ってる
こういう事ってあるの?

95 :
高いヤツでもシングルPUのストラトやテレキャスだったりするとノイズ拾うのは必然

96 :
>>95
安ギターはストラトタイプ
12万はモッキンバード。正確に言うとBurnyのサスティナー無しのMG
今日来たばっかだし店に文句言うかな…

97 :
playstation3向けに発売されるギブソンの1万クラスのギターは音質や品質的に大丈夫ですか?
教えて下さい

98 :
>>97
ハズレ引かなきゃ実用上は殆ど問題ないだろ
1万円で買えるチャリみたいなもんだ
それをどう思うかだな
音は好みだから何とも言えん

99 :
>>98
ありがとうございます
一応使えるんですね
安過ぎるので、直ぐに壊れてしまうのかな?と考えてしまいました

100 :
>>96
仕様や使い方、原因が分からんからなんとも
PUの特性として変にノイズ目立つように聴こえるのも無くは無いし
店に文句言ったところで「そういう性質の物なので〜」で終了な気がしないでもない
ただアースが切れてたりそういう不備なら普通に返品していいとは思う
>>97
いくらかの当たり外れや、使い方による個人差なんかも含めるとなんとも

101 :
ギターの値段は耐久性とかは殆ど関係ないから

102 :
つーかプレステ向けのギターってなんだ

103 :
今までハムのギターしか使ったことないし
回りもレスポールしかいなかったからわかんないけど
ストラトとかのシングルってそんなにノイズ気になるもんなの?
対策とかしないの?

104 :
>>103
リアで高域強調させてハイゲインにした時なんかはどうしても目立つ
対策してる固体でも構造上全てカットできるわけじゃないし

105 :
>playstation3向けに発売されるギブソンの1万クラスのギター
間違いなくロックスミス同梱のマエストロだろう

106 :
>>102
これじゃね?
ゲームソフト同梱版にも関わらずかなり安いなこれ
どうなんだろ?

http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/80-rs2014-epi-lp-s2
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/80-rs2014-maes-sg

107 :
対策するとどうしてもストラトの持つ音色が変わっちゃうのが泣き所

108 :
ボルトオンだし普通の安ギターだな
ゲームやるために初めてギター買う人以外用はないでしょ

109 :
ゲーム用は所詮ゴミギターなんですかね?

110 :
>>104>>107
なるほど。凄いシングルの音が好きになってきたから1本ほしいんだけど、
フェンダーの音とSherのストラト全然違う音に聞こえる。

111 :
何度も書いてるけどピックアップケーブルをBelden88760に換えれば劇的にノイズが減少する
ピックアップ正面はノイズを拾うのでアンプなどノイズ源に近づけばノイズが出るが離れれば皆無に近い
俺のSGは現在AntiquityP90だが最初はフェンダーピックアップ数種を付け替えてたので実証済み

112 :
何か余ったピックアップで実験すれば実装しなくても顕彰できるんだけどギターはアホだらけだから
ただしフェンダーピックアップはロウ付け線のハンダを溶かして抜く時にエナメル線が切れやすいので
抜かずに切るだけにするのが無難
もちろんメッシュアースを落としてくださいね

113 :
さあ、いつものオッサンが沸いてきたのでお開きです

114 :
否定する奴がアホ、水虫以下

115 :
永久にサステインするハイゲイン状態でも触らずに置いて(人体アース無しで)全くノイジーになりません
元のPUケーブルならピーピーガーガー、ラジオ受信までしていたのにです

116 :
>>106
やっすーーー
なんでこんなに安いんだ??

117 :
>>99
安いのは木部がどうってより電気系統の造りが粗かったり半田付けが下手だったりするから過度な期待は禁物だけどね
信頼性はもっと上の物に比べたら間違いなく低いよ

118 :
信頼性の話は重要ですもんね
5年保証が付いているようですがw

119 :
>>110
ストラトでも木材によって結構違うぞ。
メイプル指板でアッシュボディとかだとかなり高音が強くてキンキンする。
比べるとローズウッド指板でとかアルダーボディは中域よりでちょっと癖がある感じ。もちろんレスポよりは高音出るけど。

120 :
>>79
候補に入れておきます!
>>85
そうなんです!レスポールの歪ませた音は好きなんですけどどうも弾きにくくて・・・
>>86
今使ってるのアイバのジオです。アイバやっぱりいいんですかね

121 :
>>87
ですよね・・・クリーンについてもう少しイメージ固めていきます
>>88
7弦は使いませんwあと今使ってるギターと見た目が同じなのでちょっとw

122 :
お前は『綺麗なクリーン』のイメージも無けりゃ『重い音』のイメージも無いだろう
なんとな〜くカッコよさそうな言葉を並べてるだけ

123 :
重いってのがまったくわからん

124 :
>>122
重い音の方はこれでもあるんですよ!
刻むとズシズシ腹に来るような音で音に厚みがあり、かつ音抜けもいいみたいな感じです。

125 :
見本動画貼れば?

126 :
>>124
アンプが重要だな

127 :
>>124
クリーンの音だけど、
http://www.roland.co.jp/BOSS/what/index_i.html
ここのオーバードライブ・コーラス・リバーブの動画で
イメージに合う音はどれよ?

128 :
>>126
アンプマーシャルです
>>127
クリーンってエフェクトかかってない状態のことじゃないんですか?
この中ならオーバードライブです!

129 :
クリーンってわかりやすく言うと綺麗な音のことだよ!

130 :
クリーンは歪んでない音でしょ

131 :
マーシャルって言われてもどれだかわからん。
今日エスパー居る?

132 :
ストラトみたいなリアがシングルのギターってリアハムと比べてどんな特徴があるの?ちなみに、かなり深めに歪ませます

あと、GTシリーズの5〜100までの歪みの音の傾向やクオリティって基本どれも同じ?劇的に違うのってある?

133 :
マーシャル持ちは「アンプマーシャルです」なんて書き方はまずしないからw

134 :
>>132
clarityの高い音になります
ギラギラした歪みになりやすいです

135 :
にょーん

136 :
>>128
マーシャルの何?

137 :
メタルで ズンズン・ズクズク クリーンも綺麗って
EMG81&85のっかった エピフォンエクスプローラでいいんじゃねーの?

138 :
ドンシャリてことかな

139 :
クリーンっていっても この程度は歪ませるだろうとおもったのと
ズンズンズクズクが気持ちよさそうだとおもったから。
http://youtu.be/Favl3kzWejA
まぁ見た目が一番だけどな。

140 :
Line6のPOD HD(デスクトップ)を購入したのですが、どのようにすればモノラルで録音できるかがわかりません。
今の所はローランドのクアッドキャプチャーを通してステレオで録音した後、logic側でモノラルに変化しています。しかし、この変換作業が非常に面倒なため、最初からモノラルで録音したいと想っております。
BossのGT100やzoomのマルチなどでは、モノラルアウトがあるようなので、POD HDにもないか探して見たのですが、どうみてもステレオアウトしかありません。
POD HDを使用している以上は、ステレオ録音をするしかないのでしょうか。
詳しい方、どうかご教授お願いします。

141 :
>>128
多分君の好きな音はドンシャリっていう音の事だと思う
メタル姫のキチガイに便乗するようで気分が悪いけどbossかどっかのイコライザーとディストーション買えばいい
機種名でいうならGE-7とDS-1か
クリーンはアンプで作っといて、イコライザでドンシャリ設定にしといて、2つを同時踏みすればいい感じだと思うよ
ドンシャリに飽きてもこの2つだったら長く使えるし
もしくはマルチがって取り早いかもね

142 :
>>140
ステレオアウトのL側だけ使えば勝手にモノラルになる予感

143 :
>>142
一応LR端子はあるのですが、L側に「L」としか書かれてないんですよね…。普通L/monoとかって書いているものではないのですかね。

144 :
>>143
単純にLR混ぜてモノラル化するとエフェクト効果薄れるものもあるから片チャンのみ使えばいいんじゃん?
っていうかステレオ効果に関するパラメータいじればいい
っていうかモノラル化する目的がわからんからスマートな方法を示せない

145 :
おいおい、今度はクリーンさえアホメタ解釈かよ、自殺しろ、バカ

146 :
>>144
すみません、モノラルにする理由は単純にミックスしやすいからという理由です。
片方のチャンネルのみの設定ですか。調べて試してみます。ありがとうございます。

147 :
テレキャスのジャックに問題なく刺せるL型プラグはノイトリックとフェンダーのシールドについてる奴だけ?

148 :
>>146
じゃあミックスの段階でパンで絞っちゃえば?
やっぱりステレオで使うとか混ぜてモノにするでも左右でバランスとってみるとか
ステレオで温存しといた方が後からの対処しやすいと思うけど。

149 :
アウトプット一個だけで片側チャンネルに入力でいいじゃん

150 :
>>147
ジョージエルス

151 :
ギター経験者ってやはり腱鞘炎の人多いんですかね?

152 :
それ聞いてなんか役に立つの?

153 :
ここの人に多いのはキーボードの打ち過ぎによるものです

154 :
>>153
面白い人ですねw
>>152
予防策とかあるかなと思って

155 :
予防策は調べたらすぐに出るし教本にもよく書いてるだろ

156 :
教本にはセーハのカッテングの練習は4分やったら少し休みましょうとか
時間的な事意外はとくには

157 :
俺は練習始める前にフィンガートレーニングかねてアップしてる
ようはいきなり速いテンポでガッツリ弾くようなことがなければそこまで気にしないでいいと思う

158 :
無茶したら腱鞘炎になるというのに
それに対し
無茶しないという事以上の予防法があるだろうか

159 :
>>158
いや、ない

160 :
慣れない同じフレーズをあまり反復してると腱鞘炎になりやすい気がする。
慣れないフレーズは無駄な力入りやすいからな。

161 :
腱鞘炎は関節への横向きの力が影響大きいよ。
力はまっすぐにかかるように工夫するべし

162 :
余計な力が入らないようになるべく気を使う
そして手の痛みがこれ以上を越えたら腱鞘炎になるかもしれないというある程度のラインを予測しつつ
その時の自分の手の痛みの状況に応じて
休憩を挟む事やもしくはその日の練習をやめる事を選ぶ意識
ただそれだけの事だろ

163 :
腱鞘炎の予防なんかをわざわざ人に聞かないといけないような奴はさっさと腱鞘炎にでもなんでもなってしまえ

164 :
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f126302234
このギターの型番わかる方いらっしゃいますか?
教えてください

165 :
>>163はひとでなし

166 :
>>164
FRなんとかだろ
ヒットするまで順番に数字入れて検索してけよ
120位までいってもヒットしなかったら型番分かってもどっちみち情報出てこないから諦めろ

167 :
腱鞘炎なんか気にしてギター弾くのはアホだろ
そんなんじゃあ野球も出来ん

168 :
>>165
^^;

169 :
>>164
出品者に聞けば分かる

170 :
腱鞘炎気にしてギターしてます

171 :
イチブトゼンブのギターソロが弾けません。
どういう練習したらいいですか?

172 :
イチブトゼンブのソロの練習

173 :
テンポゆっくりから少しずつ上げていったらいいと思います

174 :
>>167
くさっ

175 :
>>174
草野球?

176 :
^^;

177 :
>>134
ありがとう
明るい感じの音か
何となくイメージつきました

178 :
George Lsのケーブルと普通のスイッチクラフトなどのプラグでシールドケーブルは作れますか?

179 :
作れるよ
エリックジョンソンも一時期そんな事してたよ

180 :
ということは逆も作れるのか…?

181 :
http://youtu.be/7iGXP_UBog4
この動画の1:03〜から始まる早弾き?のようなギターを弾けるようになりたいのですがなにかいい教則本などはないでしょうか?

182 :
>>180
無理じゃね?
ジョージエルスのプラグの中でハンダ付け出来るの?

183 :
>>167
昭和時代の水飲むなうさぎ跳びやれの先生みたいっすねw

184 :
>>181
レスポールの教本があるならそれ
ないならDanny GattonのTelemasterってやつ

185 :
>>184
レスポールってギターのですか?
とりあえず調べてみますありがとうございました

186 :
>>181
早弾きと言うより、速く弾いてるだけかな?
早弾きは左手が速くて右手が遅い
速く弾くのは両手が速い
僕は、動画の弾き方が好きだ
この動画をピックアップしたお前のセンスに脱帽だわ
因みに回答だけど、教則本と言うより…基本的な事は、普通の教則本で勉強して、弾ける様になってから
レス・ポールにスポットを当てた教本を買うと良いと思う
普通に弾けてからやらないと、多分不可能だと思う
基本が出来ないと速く弾く事は出来ない
早弾きなら、それを練習いなきゃならんが、速く弾くなら基礎練習だ
因みに、軽く探してみたがレス・ポールの教則本は見当たらなかった。すまん
昔の雑誌の特集を集めるしか無さそうだな
どちらにせよ、教則本が無いってことは誰も真似しようと思ってない弾き方だから(レス・ポールは有名だから、あると思うんだが)、自分でレス・ポールのCDを聴いて解析して練習しないとイケないと思う
でも、それを身に付けたら誰も真似出来ないギタリストになれそうだな
頑張れ

187 :
>>185
レスポール(ギターの)は、レス・ポール氏が開発に携わってアドバイスをしたギターだ
で、当時有名だったレス・ポールがデザインしたギターだよ!って意味で「レスポール」と名付けられた訳だ

188 :
>>183
誰も根性論なんか話してねぇよ

189 :
たまに>>181
とかの動画を見つけることが出来るから2chはやめられんな
ロック、JAZZギター好きだがこの動画は凄くギター弾きたくなる魅力があるね
まだまだ知らない偉大なギタリストを知れるのはうれしいもんだ。

190 :
>>186>>187
基礎連ですか、これまでパンクしかやってこなかったので本腰いれて頑張ってみます!
あのレスポールはギタリストの名前なんですね、知りませんでした。
てっきりレスポールを使ってるから動画のタイトルになっているのだと…

191 :
レス・ポール知らない人って結構いるのね
ちょっとショック

192 :
ブライアン・セッツァーの教則とかもありかな。
パンクからも入りやすいだろうし。

193 :
>>164
ttp://departure-arrival.seesaa.net/category/605150-45.html

194 :
レスポール氏を知らないのはさすがににわか過ぎ

195 :
レスポール ダブルカッタウェイはSGみたいにローフレットが遠くに
なって握りにくいんですか?

196 :
スレチかもしれないですが質問です。
ttp://www.saersedery.com
こちらの通販サイトを利用した事がある方はいますか?
欲しい小物、エフェクターで安い店がないか探しててたどり着きました。
品揃えはあまり良くないものの、音屋以上の安さで利用しようかと思いましたが、
ホームページのチープさといい、なんだか少し胡散臭い印象を受け
レビューなども見当たらずまともな商品が届くのか少し心配です。
もし利用した事がある方や、悪い評判を知ってる方がいれば教えてください!

197 :
バックプレート自作したいんだけど素材何使えばいいの?

198 :
>>196
これ
ttp://blogs.yahoo.co.jp/gamagama1980/33492212.html

199 :
>>198
ありがとうございます!
欲しい物が高い値段じゃなかったので危うく騙されそうでした

200 :
スケールが弾けるようになるってのは具体的になにを言ってるんですか?
場所を覚えて順番に弾けるようになることですか?

201 :
ペンタとかなら何個かリック覚えてブルース進行の12小節1回しぐらいそれっぽくできたらいいんじゃね

202 :
ドレミふぁそラシドがひけるってこと

203 :
>>200
それはスケールを覚えるって感じ?
弾けるっていうレベルは、順番かえたり、符割を変えたり、休符なんかを入れて、よりメロっぽく弾けるレベルを言うんじゃないかな。要はアドリブの準備が出来てる状態のこと。

204 :
12key、指板上どこでも決まった音階が弾ける状態

205 :
大事なのはコードトーンだな。それに足していけばいい。

206 :
>>200
1〜12フレットの全てのハ長調のドレミファの位置を覚えて
移調してもずらすだけで弾ける状態になること

207 :
それにプラスして、フレットずらさずに移調できるようにするのも重要だよ

208 :
中古でカスタムショップ買おうと思うんだけど、トラスロッドの状態聞いたら 全然余裕2周以上余裕 的な回答もらったが、大丈夫なんですかね?
恥ずかしい話しトラスロッドっていじった事ないんだよね。今まで軽い反りならそのまま使ってたからさ

209 :
何周残ってれば大丈夫なんて指標は無い
新品でも中古でも物や使い方によってはどうにもならん事もある

210 :
横から関連質問ですが、トラスロッドの残りってどうやって判断するんですか?

211 :
確かに。目一杯回したってトラスロッドが飛び出たこともないし。

212 :
質問失礼します。ストラトキャスターののピックガード交換時、ピックアップの配線を切ったかはずしてしまったようでリアしか音が出なくなりました。この場合修理にいくらくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします

213 :
http://www.google.co.jp/

214 :
>>210
機械いじりがすきで さんざんネジなめた感覚があるならわかる。
トラスロッドの ボルト・ナットのねじ山がなめる感覚を感じれるか、
トラスロッドが指板をはがすかんかくがわかれば そこが限界。

215 :
フェンダーのボディ側にマイナスドライバーで廻すタイプの奴は限界まで閉めるとガチガチに閉まるよ
ヘッド側にあるものはそこまで締めた事無いからわからん

216 :
割れてもうた

217 :
>>214,215 店とかオークションであとどのくらい残ってますって場合は
一度限界まで回して残りを確かめて戻してるって事ですか?

218 :
まあ普通のギターならむちゃくちゃ回したって、硬くて回らなくなるから、ぶっ壊れるところまで回らないけどな

219 :
ストラトのトレモロを一切使わない場合は
べた付けアンドバネ5本つければいいんだよね?
木片とかはめこむ意味って何ですか?

220 :
>>219
ECモデルとか持ってないから実際どうか分からんけど、チョーキングしたりするときに微妙にブリッジが浮いちゃうからじゃない?
クラプトンとか特にチョーキングビブラート多用するからそうゆうとこにはシビアなんじゃないかな。
俺はスプリング5本付けただけの弾いてるけど特に違和感感じたこともないよ。スプリングきつめにするとさらに安定するかも

221 :
>>220
なるほど。

222 :
オレはスプリング5本掛けで、イナーシャブロックの反対側のフック?の木ネジを目いっぱい締めてるよ。
その状態で96年製だけど今でもその状態で現役だよ。

223 :
なんか日本語変だった。
すまんww

224 :
>>223
donotmind

225 :
>>219
黒檀の切れ端をつめ込むとナイストーンがアップするらしいよ

226 :
彼女の陰毛も挟んじゃえよ

227 :
ギガディレイのツイストみたいな効果をギガディレイ使わず出したいんですが何かいい方法ないですかね?
録音なのでリアルタイムでできなくてもいいです。

228 :
他のスレでも質問したのですがピックアップの高さの調整で悩んでます
BUMPとかアジカンとかやることになったのですがこの際ピックアップを調整しようと思うのですがなんかしっくりきません
何を目安にやってますか?
今の高さは最終フレットを抑えてテイルピースから測って
フロント6弦側が3.0ミリ、1弦側が2.0ミリ
リア6弦が3.0ミリ、1弦側が1.8ミリくらいです

229 :
>>200
先を見越して言っとくがくれぐれもコードトーン"だけに"囚われたりする事の無いようにな
コードトーンは大事だがしかしそれはアプローチの仕方のうちの1つでしかない事を

230 :
>>228
テイルピースから測っての意味が分からん

231 :
>>228
何を目指してピックアップ高を調整したいんだよw
目的もなく闇雲にいじるから、訳わからなくなってるんじゃないの?
ピッキングの時に邪魔にならないようにしたいのなら
ピッキングの時にあたらない高さにすればいいし、
音的な変化を求めるんなら、アンプから音出しながら良い加減が出る所に合わせれば良い。
最終的な落とし所を決めてから、トライアンドエラーで調整すればいいだろ。
ただ、あんまり高くするとピックアップの磁力が弦振動に干渉して不具合が出るというがな。

232 :
>>230
すごいギターだよな。
まあポールピースと読み替えてあげましょ

233 :
ピックアップは上げるとパワーは出るが磁力が弦振動に干渉してサスティンが悪くなる
それを頭に入れながら好きな高さにしろ

234 :
軽いクランチだと少し離れてる方が好きだな

235 :
ピックアップの高さ調整なんかしても、バンドメンバーですら気付いてくれないよなw

236 :
気づく必要はない。

237 :
いや、行間を読めよ。
些細な違いしかないよって事だ。

238 :
たとえ誰も気づかなくとも調整して気持ちよく弾けるならやるべき
まあ、他にもアンプの設定とかいじるとこあると思うけどね

239 :
>>228
何を目安って、自分の良いと思う場所がそこだから目安なんてない。
何がしっくりこないのかわからないけど、推測するとあんまり違いを感じられない
という事なんでしょう。
弦かえてみたり、ブリッジの高さも変えてみたり、色々やんないとそうガラッとは変わらないよ。
この際ピックアップを変えてみるか、もう1本買っちゃえば?

240 :
エレキ何年もやってる人はやっぱ皆バンド組んでるの?

241 :
初心者です
このような
2
-
4
のところを引く時、3弦に指を当ててミュートして同時に引く感じでしょうか?
よろしければおしえてください
http://i.imgur.com/upW8tI1.jpg

242 :
>>230>>231>>232
すいません、ホールピースでした・・・
やはりサスティンなどと相談しながら自分の耳で調整ということでしょうか
僕の耳がクソなのかピックアップがクソなのかわかりませんが、正直ピックアップを1センチ離した状態とピックアップを1ミリ以内に収めた場合の違いがあまりわからなかったんです・・・
音量と多少6弦5弦の音がブーミーになるくらいで・・・
ちなみにギターはBurnyのRLG-85なんですが、これはピックアップがカスなのでしょうか?
ちなみによく使うのはクランチです
クランチなどは少し離したほうがいいのでしょうか?

243 :
>>241
2を人差し指で抑えるなら人差し指の頭で3弦をミュートかな

244 :
>>242
http://www.ba-na-namoon.com/pu_balance/5.jpg
ポールピースだろw
http://site2913.blog5.fc2.com/blog-entry-877.html
ピックアップだってカスじゃないだろw
この辺見てほんの少しずつ高さいじっていい所見つけなよ。

245 :
>>243
なるほど、あえて干渉させるのですね
ありがとうございました

246 :
>>241
それアルペジオみたく右手も指で弾くんじゃないの?
3弦は押さえず、右手は2本の指で同時に弾くの

247 :
>>241
前後の流れだと
その個所は
左手2フレを人差し指でセーハ
4弦は薬指
右手2弦を薬指か中指
4弦を親指
で弾けばよくね?

248 :
そういう弾き方もあるけど、不要弦全部ミュートしてカッティングするのもあり。

249 :
薬指でミュートだな。
人差し指はバーで2フレ固定でしょ、この流れなら。

250 :
TAB譜を完全に信用するのもどうかとも思う。
意外と間違ってるのを見つけることもあるし。
あんなの演者が提供ではなく、誰かがミミコピして起してるだけだから。

251 :
>>241
面白いね、原曲教えて
おれもtab書いてみようかなと思って。

252 :
指ならいけそうなんですがピックだと戸惑ってしまって……
演奏動画とかみるとピックでやってるんですよね
https://www.youtube.com/watch?v=6oRqjmziSZs&feature=youtube_gdata_player

253 :
>>251
UVERworldの「激動」のイントロです

254 :
指の先、指の腹、指の横っ面、どれでもミュートできるようにすれば、
かなり上達するよ。
それとその基本コード自体の押さえ方も覚えちゃえば、TAB譜上では書いてない
箇所が鳴っていても、不自然じゃなくなるし。
人それぞれ手癖とかあるから、カンコピは上達の邪魔になる場合もあるからね。

255 :
速弾きの練習の仕方教えて下さい
70キロ越えたからインギーみたいになりたいお(*´Д`*)
地獄のメカトレのP1もできないです
ゆっくりから始めてテンポ140以上いけないです
脱力意識してピッキングしてるけど空振りor振り抜けない。゚(゚´Д`゚)゚。
叩かれ覚悟してますが優しいアドバイスお願いしますm(_ _)m

256 :
基礎練スレのテンプレ
コルグのメトロノーム練習の動画
ピッキングスレのテンプレ動画
を1年やってから地獄に取り組みましょう

257 :
>>256
KORGのHP見たけどわかりませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
どこに動画乗ってますか?

258 :
そのぐらいたどりつけよ
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/PROSessions/

259 :
ん 2フレ人差し指セーハはいいとして 右手も親指もいらなくね?
4弦5フレ薬指
2弦5フレ小指
2弦3フレ中指
2弦2フレ人差し指
で 弾かないところは 押さえた指ちょこっと伸ばしてふれてミュート
>>241の場所は 薬指の腹でミュートかな

260 :
>>240
3年目だけどバンド組んでない
でも知り合いや学校の先輩とかのサポートでライブ出たりするからライブはたまにやる

261 :
人差し指の先で常時6減触ってミュート、
>>259の位置に指置いて 力の入れ具合でミュート場所変えたり
薬指・小指を完全に離すだけで
6本の弦全部ピッキングしても>>241の指示通りにひける。
>>241の譜面どおりになるね。

262 :
>>255
大事な事をひとつ
インギーは上手くなってから太った

263 :
えっ?まじ?
俺から人生の楽しみのピザを奪うのか262は

264 :
>>258
この動画のリー・リトナーの特定の音名を(略)の練習で12F以降の音を弾かないのは何で?

265 :
>>264
本気できいているのか?
12フレットまでの繰り返しだし
一弦一音の方がやりやすいからだろう。
だが勉強になった。俺もこれで練習する。

266 :
>>265
いくらなんでもやりやすいって理由はおかしいだろうよw
わからんなら答えるなよ雑魚w

267 :
>>266
一弦につき一つの音でポジションニングしたほうが分かりやすいってことだろ。12f以降は同じ配列だから
略しているのは特に問題ないと思うけど何が分からないの?逆に質問の意味がわからない

268 :
ふっと思いついたので、そのEXで例えば3f〜15fまでの間の同じ音、9f〜21f
1f〜15、5f〜21ffまでとかポジションを移動させながらやると練習がさらに捗るね
指板での指の動きをを横方向へ大きく動かして使える練習になるね。

269 :
>>267
いやおれが思うのはまさに>>268がいってることで
全指板でやれば更に練習効果があるように感じるけどあえて12F内で収めることへの疑問だよ。
それをやりやすいのが理由ってw
まあわかりやすいって理由なら納得するがな。

270 :
>>255
あとインギーはピッキング強いよ

271 :
リトナーさんの中では12Fより上はメタルゾーンなんだよ

272 :
12フレット辺りをまたいだ状態で指板を把握した方が効果は高いだろうな
キーFとかギターならEとか多いし
まあリトナーさんには必要なかったんだろ

273 :
買って間もないのですが1フレットだけビビリます。とくに1弦から3弦で1弦が一番ひどいです。
他のフレットはビビリません。弦高は12フレットで1.7ミリくらいです。
対処法ありますか?

274 :
>>273
弦高が低いのはあるよ
12Fで1弦が1.5で6弦が2.0が標準だとおもっときな
でも実際アンプから出た音に違和感がないならそのままでいいと思うよ
俺は少しビビってるくらいの方が自分は好きな音色になるね

275 :
>>標準より高いのにビビってしまってます。
アンプにつないでも音が濁る感じがします。
本当はもっと低くしたいです。
1フレットだけ高さが低いかもしれないです。

276 :
リトナーが冒頭に
自分でいろいろ応用できる
って言ってるというのにまったく

277 :
そのへんなとこのビビリはネック木材の回転臭いな
ボディ下からネックの先まで透かすように見てみ、ギブソン系のヘッドなら回転してるのがすぐわかるが

278 :
>>274 >>277
ありがとうございます。
いろいろ調べてもわからなったので聞いてみました。
ギター5本くらいあるのですがそんな状態初めてだったので
いろいろやってみます

279 :
>>278
あまり高いギターじゃないならビビりの原因になってるフレットけずっちゃえば?

280 :
>>279 
それも考えてます。1弦の1フレットのみ生音でサスティンがまったくなくアンプからだと少しはサスティンあるくらいなので
ちょっとおもしろくないです。

281 :
ナット溝深すぎじゃろ
瞬接で少ーし浅くして応急処置

282 :
ヘボ医者キター

283 :
^^;

284 :
>>280
100均にダイヤモンドやすり売ってるからそれと目の細かいやすりか弦でガリガリやって慣らしてる俺は

285 :
>>280
2フレットが浮いてるんじゃないの?

286 :
弦高を調節するための場所がブリッジだけだと思ってる奴たまにいるよな

287 :
他どこ?ナット?

288 :
ロッドまわせよ

289 :
普通に逆反ってるって考えられないのかねw
ネックがねじれてるとかフレット浮いてるとか…
まずネックの反りを確認してからでしょ?そういうの。
初心者を惑わすようなことばっかりだな、ここの人たち。

290 :
真っ直ぐ整って反るのと偏って反る(=現象として回転)のとどっちが確率的に高いと思ってるんだボケが

291 :
整って反る方だろう

292 :
全部同時にビビリ始かボケが

293 :
>>289
1フレットだけビビるような反り方はロッドじゃ直せません

294 :
正確に均等に逆反ったとしても、当然弦高を低く設定してる側からビビりやすくなる。
また、仮に弦高や張力等全て同じとした所で、指板のRやフレットの高さや減り具合等、
ビビる要因は複合的に考えられ、それをもって反り具合の偏りに因るものと特定する事は出来ない。

295 :
この手の必死なアホが多いのはなぜだろう
ネックなんて弱い部分が湾曲して片サイドが波打ったりするものなのに

296 :
私はネックが偏って反る事に一切異論は唱えていない。
ツッコミ所として不当な点を指摘しているだけだ。
ボケだのアホだの他人を罵る前にご自身の読解力を見直す事をおすすめする。

297 :
うるさいハゲ

298 :
>>293
ロッドで治せるとか言っていませんよ。
確認する順番の話をしただけ。
それと、他の人に対してだけど、皆さんがしているアドバイス(?)を質問者が実行できると思って言ってますか?

299 :
>>273
まあ、ビビるのが本当に1フレットだけならフレットに不具合あるかもですが、2、3フレットも少しビビり気味と言うならネックの反りを確認。次にナットの不具合でしょうか。
ストラトタイプのヘッドなら、ストリングガイドがちゃんと作用しているかも確認してみてください。
ネックの反り、ストリングガイド以外に原因があるようなら初期不良ということで、楽器屋さんに行った方がいいですね。

300 :
はじめてエレキギターを買います
特にどんなのがいいというわけではないのですが
ピックアップがシングルとハムバッカーと2種類ありますよね?
友人に聞いたらシングルの方がちゃんと弾かないとまともな音が出ないからシングル買って練習した方がいいと言われました
ハムは雑に弾いても弾けてないのにそれなりに弾けてるように聞こえてしまうと
そういうものなんでしょうか?

301 :
1フレットがビビルつまるの意味すらわからずになぜこのバカは答えるんだろう?

302 :
>>298
フレットの浮きは叩けば直る可能性があるが、自分で直せない原因を特定したところで意味ないからね

303 :
>>300
最初なんてこだわりとかまだ無いし細かいこと気にしても仕方ない
見た目でいい方買うべき。モチベーションが第一だし

304 :
>>300 そんなの気にしないで見た目で買えばいい

305 :
>>300
そういうもんだよ
シングルはちゃんと弾かないと高音が耳障りだし、
ノイズも結構あるからね。

306 :
>>300
そういう側面もあるとは思う。
特に速弾きとか。
ずっとハムが乗ったギターで弾いてたヤツにストラトとか弾かせたら全然弾けないというのはあったw
まぁそういうヤツはハムでもちゃんと弾けてないんだけど、ある意味ごまかしが効く。
そういうのがシビアに出ちゃうのがシングルかな。
ハムでもあんまりグシャーと歪ませないでちゃんと聞こえるように練習すれば別にいいと思うよ。

307 :
>>300
特にほしいの無いなら、
フロントとミドルがシングルピックアップでリアピックアップがハムバッカー(SSHと言ったりする)のストラトタイプを勧める。
万能だし、普段の練習はミドルとかでやればミスが目立っていい練習になる。

308 :
あ、HSHでもいいけど。

309 :
フェンダー的にはHSS
これ豆でもなんでもないな

310 :
>>309
小豆

311 :
あ、あずき…?

312 :
>>309
どうでもいい

313 :
こ・・・小豆

314 :
>>300
レスポールメインでも上手いやつはうまいから安心しろ

315 :
>>300
ジミーペイジみたいに超へたくそになりたければレスポールでおk

316 :
Chaみたいに上手くなりたきゃ使いにくいムスタングでおk

317 :
キースリチャーズみたいにヘタウマになりたきゃテレキャスでおk

318 :
ダニー・ガットンみたいにバカテクになりたきゃテレキャスでおk

319 :
エリックジョンソンみたいになりたければ
…何使っても無理

320 :
エンペラートレモロ()の臭いが漂う

321 :
初めてのギターがジャズマスターだった俺は速弾きがしたくなってから余りのサステインのなさに練習のモチベが無くなったからRG買った

322 :
ムスタングのトレモロって、使えると思いますか?
最近ムスタング使い始めたんだけど、どうなんだ?って思う。

323 :
てろーんってゆるーく揺らすのにはむしろシンクロやフロイドより音程が緩やかに揺れて向いてるんじゃないか?
使ったことないけどそんな印象

324 :
オクターブチューニングをしてるんですがサドルを限界まで下げてもまだずれてるんですが原因はなんでしょう?
ネックは反ってないようです。

325 :
ブリッジの位置が悪い

326 :
>>323
ご意見ありがとうございます。
うん、何かシンクロよりもゆるーい印象なんですよ。
いい意味で言えばハワイアン感が強い! 夏休みの観光ホテルって感じが、
よくも有り、悪くも有りと、、、。

327 :
>>324
ブリッジの位置を後ろにずらそう
そのぐらいできないと大人になれないんだぜ

328 :
>>324
ストラトで09-42張ってる場合の6弦の話なら、アレは合わないから諦めるしかない。

329 :
何気にテレビ付けたら、KISSの武道館ライブ生中継でやってる。
すげーステージw

330 :
雑談スレいけや

331 :
>>325
>>327
ブリッジの位置ってずらせるんですか!?
どうすればいいんでしょう?
>>328
まさに09-42の6弦ですがレスポールタイプです!

332 :
いくらのギター?どこのメーカー?買ってどのくらい?落としたりした?

333 :
そのゲージはレスポールみたいなミディアムゲージにおいては
通常より細い部類に入るのに、
エンドピン方向限界にまで寄せても合わないの?
ヘッド側に動かすべきじゃね?

334 :
ブリッジ動かせって、グレッチじゃあるまいし

335 :
まずは新しい弦を張れというアドバイスも出来ないイモムシたち

336 :
イモムシでさえできるアドバイスをできないお前はなに虫だ?

337 :
>>336
茶碗蒸し

338 :
これでアドバイスになってるからいま弦張替え中だろ馬鹿が

339 :
なんか機嫌悪いのがいらっしゃいますな

340 :
          \       ヽ           |        /        /
          \      ヽ               /      /
‐、、   殺 伐 と し た ス レ に イ ン ド 象 が ! !   _,,−''
       ,-'"ヽ         ∩___∩
      /   i、  _,、    | ノ      ヽ
      { ノ    "'"  "'"'"/  ●   ● |
      /         |    ( _●_)  ミ
      /          彡、   |∪|   ミ  _/\/\/\/|_
     i    し ま う ま  \  ヽノ  /   \          /
    /              `ー-ー'" }   <  ニャーン! >
    i'    /、                 ,i   /          \
    い _/  `-、.,,     、_       i     ̄|/\/\/\/ ̄
   /' /     _/  \`i   "   /゙   ./
  (,,/     , '  _,,-'" i  ヾi__,,,...--t'"  ,|
       ,/ /     \  ヽ、   i  |
       (、,,/       〉、 、,}    |  .i
                `` `     ! 、、\
                       !、_n_,〉>
    /'''7'''7     /'''7       / ̄ ̄ ̄/    / ̄ ̄ ̄ /
    / /i  |      / /      .. ̄ .フ ./.    / ./二/ /  . . ____
  _ノ / i  i__ . ノ /__,l ̄i   __/  (___   /__,--,  /    /____/
 /__,/  ゝ、__| /___,、__i  /___,.ノゝ_/    /___ノ..

341 :
ID:3ER98pky
こいつ…
グズグズ言うばっかりで何のアドバイスも答えも言えていませんね。
貴方こそ書き込む資格ありませんね。

342 :
ネックは確実に回ってる
治すにはロッドで起こしてどの程度治るか見て弦高上りすぎたらブリッジで落とすなど
何をとって何を捨てるかの調整をするしかなく
曲がりが安定した頃にフレット摺りなおし
こんなものアドバイスしなくてもわかるから書かないだけ

343 :
ギター五本持ってるって地点でアドバイス終了してるのに
ナット治せとか書くドアホに自殺でも迫っとけ馬鹿が

344 :
じゃあチューニングが合わなくなるまで同じ弦を使い続けるなんてことは大半の人はしないと思うし、そんなのアドバイスしなくても当たり前のことだから書かないだけじゃん

345 :
どこまでいってもオクターブが合わないのは弦が死んでるときだと瞬間に見抜けないぐらいギターを知らないのか

346 :
だからそんなのアドバイスしなくてもわかるから書かないだけでしょう^^
それを前提としてるからブリッジだなんだかんだってみんな言ってますよね
「なにをとって何を捨てるかの調整を〜」がアドバイスしなくてもわかるなら、弦なんてそれ以前の問題じゃないんですか?(笑)

347 :
ID:3ER98pkyってwwwまさかいつかの歴2年のやつじゃないのか?www

348 :
59年製ギブソンレスポールスタンダードなんですがサドルを下げてもオクターブチューニングが合いません
どうすればいいですか?

349 :
不良品だ、俺が引き取ってやるよ

350 :
いつものキチガイ(=エンペラー)がまた暴れてるのか

351 :
>>348
それは飾っておくものだ

352 :
>>345
それは要因のひとつにすぎないでしょ
あんまり熱くなるな

353 :
俺のギターもオクターブ合わない
たぶん設計ミス
同モデル使用者でわざわざブリッジの支点穴を開け直している人もいた

354 :
オクターブ諦めて使ってる奴もいるよな
俺は嫌だけど

355 :
なにかの啓発に使命感を燃やしてるのがいるな

356 :
1〜5弦まで合えば良し
どうせ6弦のハイポジなんか使わないし

357 :
>>356
俺はハイポジまでクロマチックするから気になるんだよ!

358 :
>>353どこのメーカーの何か書けよ

359 :
書けないだろ、なんでおまえはそこまで嘘を書くんだ?

360 :
>>358
文章ヨクヨメ

361 :
>>358
Gで始まるブランド

362 :
嘘がばれやがった
このゴミムシモドキが

363 :
バダスブリッジの悪口はそこまでだ!

364 :
>>363
お前がずれてる

365 :
ずれるのはオクターブだけで十分だ

366 :
グヤトーンか

367 :
レスポールタイプのブリッジで
ブリッジ自体が斜めに取り付けられて無いと
オクターブ合わないかもね。
普通よりも可変幅の大きいブリッジならあうだろうけど。
あとは中古でかったとかで サドル固定ワイヤーが無いもので
ブリッジばら撒いたことのあるやつだと 普通に斜めのブリッジでも
プレーン弦と巻き弦のブリッジの向きが一緒になってて合わせられない可能性もあるね。

368 :
クラシックギターにはアコースティックギターにあるタバコサンバーストのような色は存在しないのでしょうか?

369 :
provisionってメーカーどうですかね?
近所に良さそうなのが出てるのですが
ここの評価も気になります

370 :
>>348
以前、俺のジャパンのストラトバスターはオクターブ合わせると、
全体のピッチのあらがキワ立った。
ギターってむずかしいな。

371 :
>>368
http://www.monotaro.com/p/3261/2912/

372 :
初歩的な質問ですいません。
今grass-rootsのギターを使ってますが、ESPのに変更すると音とか使い勝手は大分違いますか?

373 :
自分で見に行けバカ

374 :
ESP買うくらいならShurかサドウスキー買った方がいいような。
値段の割りにいい音しないよね

375 :
「使い勝手は違いますか?」って聞いてる時点でESPにしたってギブソンにしたってフェンダーUSAにしたってそんなに違いはわからないと思うからとりあえずそれ使っといて金貯めたほうがいい

376 :
>>372
グラスは微笑ましいけど、
エスパーは信者か痛い人って思われがち、
高見沢モデルは使い勝手最高だが

377 :
>>372
ESPなんて10万のギターを30万で売ってる所だと思っときな

378 :
>>372
グラスルーツだからとかespならとかではなく、貴方の不満点が明確でそれがないギターを捜したら良くなるでしょう

379 :
gはその倍ぐらいだろ
ヒステリックになるわけだ

380 :
gibson les paul使ってまちゅ
激しくビブラートするとフレットとフレットバインディング?の隙間に1弦が挟まって困ってまちゅ
どうしたらいいでちゅかタイトボンドでも詰めればいいですか?
優しい方からの回答お待ちしております
よろしくお願いします

381 :
リフレットついでにバインディングの飛び出しはさようなら。

382 :
>>380
普通はリフレットするよ

383 :
>>381
やはりリフレットしたほうがいいのでしょうか?
お金もけっこうかかるのであまり気が乗らないのですが他に方法がないようでしたら考えさせていただきます
回答ありがとうございます

384 :
>>382
そうですよね
ありがとうございます

385 :
>>383
自分は直し屋さんではないので、持ち込むのが一番では?

386 :
当て布してハンマーで叩いてみよう

387 :
gってゴキブリ?
コンバットってことかえ?

388 :
ローポジションのDのコードって1弦のF#の主張が過ぎると思っててどうにかしたいんだがどう押さえてる?
ちなみにエレキです

389 :
パワーコードにする
これで解決

390 :
7フレットの2,3,4弦だけ弾いてもなんかしっくりきません・・・

391 :
>>389
あまり歪みが好きではないのでパワーコードもなんか違うんです・・・

392 :
ローCコードを2Fずらしたフォームは?

393 :
ローコードCの形をDまでずらして、2フレセーハ

394 :
なんで1弦を弱めにヒットすることぐらいできないの?

395 :
>>392-393
おお、よかったです
ありがとう

396 :
yorarewelcame

397 :
>>388
マルチ乙
53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/10/25(金) 17:42:16.28 ID:dwlhp9y3i
初心者ですまんがローポジションのDのコードって1弦のF#の主張が過ぎると思っててどうにかしたいんだがどう押さえてる?
ちなみにエレキ

398 :
>>397
ケツの穴のちいせーやつ

399 :
>>397 は粗探しが生きがいなんだろw

400 :
>>1
> 3.何度も同じ質問はしないで下さい。【マルチ厳禁】です。

401 :
>>398-399
これは酷い

402 :
>>399
自演乙

403 :
有名大学ってやっぱり授業中ちゃんと静かなの?
5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2013/10/25(金) 14:48:43.03 ID:dwlhp9y3i
ニッコマは有名大学だけどうるさいんじゃねえの
ベースが格好いいバンドとか曲
25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2013/10/25(金) 14:50:25.25 ID:dwlhp9y3i
90125
塾の先生(女)に「いつやるか?」言い続けた結果wwwww
28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2013/10/25(金) 17:18:12.59 ID:dwlhp9y3i
塾講師のバイトしてるけどJCや他の女の講師かわいすぎワロタwwwwwwwww
新しいギタースレなんだが?
53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2013/10/25(金) 17:42:16.28 ID:dwlhp9y3i
初心者ですまんがローポジションのDのコードって1弦のF#の主張が過ぎると思っててどうにかしたいんだがどう押さえてる?
ちなみにエレキ
新しいギタースレなんだが?
58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2013/10/25(金) 17:51:10.48 ID:dwlhp9y3i
>>55
そうなんだよ
7フレットの2,3,4弦だけ弾いてもなんか違うし・・・

404 :
>>388
塾のJCはよ!

405 :
^^;

406 :
Juku Cousi

407 :
小田和正「ラブストーリーは突然に」のイントロのギターの音はどうすれば出るかね?
コーラスとか?

408 :
ディレイかかってた記憶があるけど、あとコンプかな?

409 :
あの最初のコードってEm7で合ってるよね?

410 :
コンプはかかってるけどあとはどうだろな
ストラトのハーフトーンだけでもじゅうぶんふいんき出る

411 :
ちょこちょちょ〜ん

412 :
ライブやスタジオでアンプにつなぐ時にエフェクターボードで空間系のものを使ってる時はアンプは歪ませない方がいいんですか?

413 :
アンプを歪みを使いたいならセンドリターンに空間系を指すのがメジャーなやり方だと思う

414 :
倍音のよく出るギターってわかりやすく言うとどういうことですか?

415 :
いつものキチガイの質問を装った荒らしの予感

416 :
>>414
まずは倍音について調べるのが先

417 :
フレットバズを倍音だと思ってた

418 :
>>414
尖った音が出るってこと

419 :
もっとわかりやすく言うと明るい音ってことだよ

420 :
自演乙

421 :
>>408-411
どうもありがとう、頑張ります

422 :
いつものキチガイの収めパターン

423 :
ギターのいい音って一般的にどんな音ですか?

424 :
またか

425 :
トイレでうんちを流した時の音

426 :
ストラトかレスポールをマーシャルで鳴らした音がいいと、みんな刷り込まれている気がする。

427 :
VAMPS L’Arc~en~Ciel 氣志團 SCANDAL 等をよく演奏するのですが、20000以下でお勧めのアンプありませんか? ギターは、エピフォンのレスポール SG フェンジャパのストラトです。

428 :
自分で質問を投下し自分で答えるスカトロマーダー

429 :
>>426
俺はその音が好きだからいい音と感じるよ
主にその人が好きなアーティストで左右されやすいと思う

430 :
>>427
まじおすすめ
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/156688.html

431 :
>>427
コレがイイと思う。
オレも使ってる。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0045GIFY8/ref=mp_s_a_1_1?qid=1382793380&sr=8-1&pi=AC_SX110_SY165_QL70

432 :
リルナイはMIDのツマミがあればいいのになあ

433 :
>>432
MIDツマミ増設は意外と簡単らしいよ

434 :
2本目にストラトを買おうと思うんだが、候補はFender USA,Shur,サドウスキーくらい
ジャンルはフュージョン、予算は30万くらい。
それぞれの長所短所教えてほしい

435 :
真空管アンプって真空管に寿命あるんだよね?

436 :
>>434
横着

437 :
最近はUSAよりジャパンの方がちゃんとしてるよ

438 :
>>435
あるよ

439 :
>>435
あります

440 :
>>433
本当?
そいつはすげえや

441 :
>>440
MIDは固定抵抗になって基板にくっついてるらしいので
そいつを可変抵抗にとっかえるだけだとか
詳しくはググれ

442 :
>>434
suhrをすすめる。
それぞれの長所短所って求め過ぎじゃない?

443 :
Suhrのギターはいいな。
フュージョンミュージックに最適!

444 :
自演乙

445 :
>>441
なるほどなー
固定っていくつに固定されてんの?5?10?

446 :
サドウスキーのピックアップってsuhrだろ
米国製のはいい物多いけどオフィシャルサイトみたらわかるけど仕様がそれぞれかなり違う
米国製のじゃないのはゴミ
suhrはプロシリーズは微妙、40万くらいの価格帯のsuhrからsuhrっぽい音になる
USAはマスビルのじゃないと当たり外れ多い上に電装系雑、レリック加工で付加価値とか笑うしかない
30万代でも微妙なのがある
suhrもサドウスキーもクリーンがコンプかかってるみたいなパキパキした感じ
それが好きかどうかは人によると思う
ただエフェクトは乗りやすいし加工次第ではどんなジャンルもいける
ブリッジハムでフロントはシングルにした方がいい
フロントハムでフュージョンっぽい音の個体はほぼない
suhrのスタンダードかクラシックの中古で探すのがいいと思う

447 :
>>446
くわしくありがとう
suhrスタンダードの中古を探します。

448 :
ジェリーガルシアみたいなキラキラした音ってあのギターじゃないと出せませんか?ただフェンダー系アンプ使ったり、シングルコイルのギター使ったりしても全然駄目でした。ガルシアはハムバッカーですし思ったようになりません。

449 :
3年目なのにパワーコード以外はもんだいないんですがソロとかチョーキングとか
パワーコードだけはどうしても慣れません
いつまでたっても手首と親指が痛いです
だれか助けて下さい><

450 :
ちなみに48のオッサンです
オッサンはみんなこんなもんでしょうか><

451 :
オッサンだから関節固いんだと思います><

452 :
句読点と漢字の勉強した方がいい><

453 :
オッサンなら無理のない姿勢で弾くようにじたほうが良い、関節痛めるとなかなか治らないぞ

454 :
なぜ親指にくるんだろうな。
パワーコードなら親指は触ってるだけでいいよ。

455 :
>>435
ない
真空管の中の電極に寿命がある

456 :
>>449
その症状は肝臓が弱ってきてる証拠
もう余命幾何もないね

457 :
指を交換すれば大丈夫

458 :
>>449
ショート、ミディアムスケールやジャンボフレット、力の要らないピック
ストラップ変えるとかした後なら、老化だとしか・・・

459 :
>>451
わ 若くなりたい><
>>452
来世で頑張ります><
>>453
再確認してみます><
>>456
まだ死にたくない><
>>457
安藤ロイドじゃないです><
>>458
すでにミディアムのジャンボです><
弦を10から09にしようかな・・・><

460 :
パワーコードの部分を全部Fフォーム・B♭フォームでやってみる。
ブラッシングを交えてみる
パワーコードを交えてみる
パワーコードの部分を省略・プレーン弦だけ鳴らすのを交えてみる。
コードが変わる頭と尻1音だけパワーコード、残りをルートのみの単音で弾いてみる。
何個かやれば パワーコード数小説つづいても疲れない手首・親指が出来るんじゃないかな。

461 :
弦移動(ルートが6弦から5弦 5弦から6弦へ移動)をチョコチョコやってみるとか
パワーコードとオクターブを混ぜてみるとか
力入れすぎてるんだとおもうから ちゃんと音の出る最低限の押す力を
感覚として覚えられるといいんだけど。

462 :
チューナーなのですが、pitchblackとpolytuneで迷ってる。ギター、ベースどちらでも使うのだがダウンチューニングに向くのはどちら?
前者は表示のみで後者はベースモードとかダウンチューニングモードとかあるみたいだけど背面切り替えとかいちいち手で操作しなきゃなの?あとpolytune2はそこまで無印と差がある?

463 :
329 ドレミファ名無シド sage 2013/10/27(日) 04:03:51.08 ID:tdl0jcpe
pitchblackとpolytuneで迷ってる。ギター、ベースどちらでも使うのだがダウンチューニングに向くのはどちら?
前者は表示のみで後者はベースモードとかダウンチューニングモードとかあるみたいだけど背面切り替えとかいちいち手で操作しなきゃなの?あとpolytune2はそこまで無印と差がある?

464 :
ソロとチョーキングがいつまで経っても慣れないのに何を持って『他は問題ない』と言い切れるのか?(…謎)

465 :
2年やってるんだけど、コードの名前とかスケールとか全然覚えられない。
そのせいで今だにTAB譜がないと何もできない。
コードの名前を覚えるのに良いトレーニングとかあれば紹介してください。
地道に1個ずつ暗記しかない?

466 :
コードの名前を覚えるならコードじゃかじゃかで弾き語り?
コードの名前を覚えないとじゃかじゃかが止まっちゃってイライラするから、嫌でもコードを覚えなくちゃならなくなるよ

467 :
>>465
コードって法則あるから一回メジャーマイナーメジャー7セブンスあたりのいろんなコード覚えてどういう法則があるか探してみ
法則がわかれば忘れても法則で思い出せるようになるから
んでそのうち身につくよ

468 :
スケールってロックだと実際はメジャー、マイナー、ペンタ、ハーモニックマイナーくらいしか使わんよな

469 :
メジャー、ペンタ、メロディックマイナー、ホールトーン、ディミニッシュくらい
ハーモニックマイナーの方があんま使わない気がする

470 :
メジャーマイナーというかチャーチモード

471 :
プロギタリストのカリキュラムだと、
メジャー・スケール、平行調のマイナー
マイナーペンタ、平行調メジャーペンタ
メジャーペンタ
ドリアン
ハーモニックマイナー
ロック・ポップスなら取り敢えずこれくらいて言われた

472 :
>>471
特性音と名前はディグリーで考えましょう

473 :
実家にあったアコースティックギター、ホールを覗くと「TAKARA」って書いてあったんだけど
どこのメーカーかわかる人居ますか?
一緒にあったのがMorrisのw-23なので、たぶん少し古いギターだと思います。

474 :
>>473
まんまTAKARAってメーカーの通販ギターですよ

475 :
そのギターロボットに変形するぞ

476 :
takara ギター で検索しても出ないです。あと残念ながらロボットにはなりそうもないです。

477 :
w-25じゃね

478 :
いきなり、話ぶったぎって悪いんだが歌い手のヘボギタリスト比較してくれないか?
どっちもギター15年ぐらいみたい
宅録で演奏が分かるのはこの二つぐらい 分かりにくくてゴメン
鋼兵って奴と
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm18552479
16分からギターソロ
たろうって奴
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm21736695
4:00からギターソロ
簡易な比較でいいから頼む

479 :
ヘボギタリストの動画を見てるほど暇じゃないよ

480 :
>>478
あと八億年ROMってろニコカス

481 :
>>479-480
すいません
出来ればでいいんでしたくないならスルーで

482 :2013/10/27
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