●●タマネギがダンボール一杯あります●● (678) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鍋・フライパン等、焦げの落とし方 (310)
糖尿病、高血圧などの生活習慣病対策の食事 (921)
パラパラチャーハン信者はいい加減にしろ (396)
トマトソースが好きで好きで... (763)
【激しく】おまいら闇鍋に何入れた?【自爆】 (233)
鶏飯を語る (101)

●●タマネギがダンボール一杯あります●●


1 :02/05/11 〜 最終レス :2013/08/26
このタマネギをどうにかしてやっつけたいのです。
料理板の皆様、どうかお知恵を貸してください。
私の考えうるレシピみたいなもんは・・・。
・オニオンスライスサラダ
・茶色くなるまで炒めてコンソメスープ
・串切りにしてテンプラ
こんなもんです。
ダンボール一箱のタマネギ
他にどのようなおいしい料理法がありますか?
googleでも血液サラサラ料理、みたいなみのもんた或いはあるある系ばっかり。
よろすくおながいします。

2 :
とりあえず、ストッキングに1個入れて結び目作る・・・(繰り返し)の方法で
風通しのよいところなどにぶら下げておかないと傷みやすくなるよ。

3 :
>>2
有難う御座います。早速ストッキングにいれて結び目作ってます。
タマネギは漬物になんかはできないのかなぁ?
せいぜいマリネかな?でもタマネギだけのマリネはなぁ(w

4 :
http://piza2.2ch.net/cook/kako/1005/10056/1005658029.html
倉庫にこんなのがあったよ

5 :
>>1
役に立ててよかったです、使うときは下からハサミでストッキング
ごと切って使うと良いですよ。
漬物は・・・ぬかづけにしているのをTVで見たことがあります。
よいレシピがあがってくるといいですね!

6 :
>>1
こまかーく切ってね、油でザーッとあげて、塩コショウして乾燥させちゃうととってもおいしいトッピング材料になるよ。
ご飯に振り掛けてもいいし、パスタにもいいし。
肉料理やなんかのときに一緒に炒めてもいいよ。
乾燥させるのでかなり日持ちはすると思う

7 :
>>4さん有難う御座いました。いろいろできるんですね。
>>5さん、どうもお世話かけました。ぬかづけもできるんですかぁ。
凄いですね、ぬかどこって。
>>6とても美味しそうですね。プレデターが終わったら早速みじん切り作業に入ってみます

8 :
集めの輪切りにして、大きめの耐熱容器に並べる。
バターを20〜30g入れてラップかふたをして電子レンジで15分。
食べる。
お好みで醤油をかけても良し。

9 :
>>1
もらいに行くから袋にいれといてね〜〜。

10 :
かき揚げにすると丼でもうどんでもウマイよね。


11 :
輪切りにして、にんにく醤油で煮つけるの。
ご飯に合うの。

12 :
茶色くなるまで炒めて、小分けして冷凍。
カレーとかピザとかハンバーグ作る時使うのに便利〜。

13 :
>>11
にんにく醤油だけで煮るの?
もちょっと詳しくきぼんぬ

14 :
>>13
にんにく醤油と、お酒をちょっと。あと鷹の爪。
玉ねぎの甘味で、いけちゃうの。
甘党の人は味醂を入れてね。
にんにく醤油がなければ、スライスにんにくと醤油でね。

15 :
丸ごと、たっぷりのコンソメスープで崩れるくらい柔らかくなるまで煮込むと、
美味いよ。

16 :
もったいないのであたいにください

17 :
もうど〜〜〜しても使いきれん!!!
おまけに傷みはじめてきた!!
という非常事態になったら、ホウ酸ダンゴを作りましょう。

18 :
サラダならいくらでも食べられますよ。
今大きなスーパーへ行けば、様々なドレッシングが見つかります。
食べ比べが出来ますよ。
オススメは、
たまねぎのスライスに、カリカリに焼いたベーコンとほうれん草を加え、
ドレッシングに「オリーブオイル」と塩をかけましょう

19 :
胡麻油、塩コショウでいため、色が透き通ってきたころにトリガラスープを投入。
豚肉・豆腐・ニラなども一緒に煮込みましょう。
たまねぎメインの中華鍋の完成。
好みで豆板醤など加えてもよし、食べ終わったら雑炊にするとまたよし。
たまねぎ4個はいけるよ。

20 :
電子レンジで火を通して、中心部分をくりぬき、
ハンバーグのたね(好みで応用可)を詰めて上から
パルメザンチーズをかけ、オーブンで焼く。大きさに
よっては大人一人で2-3個いける。

21 :
うわ、いろんなレシピがあるんですね。とてもうれしいです。
有難う御座います。
今日の朝はオニオンスライスサラダでした。
昨夜は>>6の作業してました。塩かけて少しつまんでました。
酒の肴にちょうどいいかんじでした。
>>9>>16
本当にお送りしたいのですがこちら北海道でして1kg1番安い送料でも関東以西1020円でしょ
普通に買った方が安いですよね。
同じ地域でも610円ですもんね。
>>17ホウサン団子、北海道にはゴキブリがいないのだ。
東京時代はタマネギの残りかすには非常に気を使ってました(すぐ大発生するから)。
スープもサラダも美味しそうですね。
>>20なんてレストランの料理みたい。

22 :
ニンニクとか行者ニンニクを醤油漬けにすると、いい感じの調味料になるよね
タマネギを醤油に漬け込むとタマネギ醤油みたいなかんじにならないのかな?

23 :
『ためしてがってん』でやっていたたまねぎドレッシング
1. タマネギ二個をスライスしておきます。
2. 広口のビンに、次の材料を入れます。
- 砂糖 大さじ3
- 塩 小さじ2
- 酢 3/4カップ
- サラダオイル 3/4カップ
- みりん 1/2カップ
- 酒 1/2カップ
- しょうゆ 1/2カップ
3. [2] のビンに [1] のスライスしたタマネギを加え、よく振ります。
4. 必ず一晩おきます。味がマイルドになります。


24 :
フライパンに油をひいて大量のみじん切りのタマネギ投入、
塩コショウを少々、気長にあめ色になるまで炒める。
粗熱をとって、小分けにして冷凍。
カレーやオニオンスープ、ミートソース、ハンバーグ色々重宝します。

25 :
>>21
ゴキブリがいない世界って幸せだね。

26 :
カレーやビーフシチュー用とかの焦がしタマネギにしたら
一気にかさが減って最適なんだろうけどさすがにダンボール
一箱分だとおそろしく暇がかかるねやっぱ。 

27 :
>21
マジで北海道にはゴッキーいないの?

28 :
>>27
らしいよ

29 :
>28
本当・・・いいなぁ。
晩春〜早秋まで北海道に住みたいわ。

30 :
焦がしタマネギを大量に作るのがいいかもね。
きっと一日仕事になると思うけど、その後の準備を考えたら一日つぶしてもいいかもね
ゴキブリ、本当にいないみたいですよ、北海道

31 :
>>27
北海道にもゴキブリいますよ。
札幌ですけど。
田舎にはいないかも。

32 :
そうそう、北海道にも結構ゴキブリいるんだよね実は。
いなかったのは50年前の話です。

33 :
玉子丼を激しくきぼ〜ん.
玉ねぎの甘さが最も強く生かされる料理でしょう.

34 :
すりおろしてステーキソースとまぜてみたら?
昔どこかのレストランみたいなとこで
そんなソースがあったよ

35 :
>>31
札幌に31年住んでますがまだゴキブリ見たことはありません。
すくなくとも一般家庭に常駐するような状況ではないです。
いるとしたら飲食店とか繁華街のゴミの中じゃないの?
パンにタマネギスライスとハムとマヨネーズ
あのつぶして焼く機械あるでしょ?あれで食べたりしてます

36 :
>>35
ていうか、すでに一般家庭にもいるでしょゴキブリ。
少なくとも、15年前から何度も目撃してましたし。
うちにいるんだから間違いないよ。

37 :
>>35
タノム、五木鰤とタマネギの話は分けて書いてくれ。

38 :
>>37
タマネギのゴキブリ和え
か?
ゴキブリのタマネギ和え
か?

39 :
12年前の道東にはいなかった

40 :
タマネギを主体にしたチゲ鍋なんてどうでしょうか?
やっぱり火を通した方がたくさん食べられるから。

41 :
生で食べるのは勧めないほうがいいでしょ。
だっていちばんかさが減らない食べ方だもん。
たまにならいいけど。
火を通す料理のほうがいいよ。。
いいなあ。。たまねぎは何がなくてもあったりする食材。
ネギは好き。ほんとは生で食べるの好きなんだけど
(新タマネギの季節だし〜)
ドレッシングは高いの買うとうまいよね〜。
少なくともピエトロ以上でしょ。
アレ、最低ランク。
それ以下のは自宅でもつくれる程度の味。

42 :
たまねぎを茶色くなるまで炒めます。
焼肉のたれに漬けて、ドンブリご飯の上へ。
油を切ったシーチキンを上にのせ、そこにも焼肉のたれを少々。
私の貧乏時代の食事でした。(テレビでも同じの作ってる人がいたなあ)
注)味の保証はしません、個人の好みです。 私は(゚д゚)ウマー

43 :
タマネギを一個まるごと飴色になるまで煮たやつが食いたい。
作り方教えれ。

44 :
たまねぎの身体にいい成分は、空気に触れないと生成されないそうです。
で、加熱してしまうとその生成も止まってしまう。
だから切ってからしばらく放置し、それから加熱したほうがいい。
とはいえ段ボールいっぱいのタマネギではそんな悠長なことを言ってられんかな。
それから、タマネギといえどもやはり冷蔵庫に入れた方が、傷む速度は抑えられる
そうです。できるかぎり冷蔵庫に詰め、入らないぶんは吊すのがいいかも。

45 :
下ごしらえ状態で冷凍しちゃったらどうだろう。
オニオンスープ用の炒め玉ねぎならできるよ。
加熱済みだからかさも減るし。

46 :
犬に食べさせると喜ぶって聞いたよ。
特に生が好きらしい。

47 :
>>46
確信犯ですか?
お里にお帰りください

48 :
>>43
タマネギを一個まるごと飴色になるまで煮ればいいのでは?

49 :
玉ねぎスライス
 ↓
フライパンでバターひいて、玉ねぎ投入
 ↓
炒める
 ↓
小麦粉振り入れ、少々炒め
 ↓
牛乳とうにゅーう
 ↓
固形スープ投入、しばらく混ぜながら煮る
 ↓
トロみついたら、塩コショウ
 ↓
耐熱容器にいれて、オーブンで焼く
 ↓
玉ねぎのグラタン。ウマー
好みでチーズかけてね!

50 :
>>47
ペット大嫌い板からの襲来と思われ。
料理板なんかに来ないでほしいね。
B級グルメ板で十分では?

51 :
ちなみに犬ネコにはタマネギを消化する能力はありません。
下手すると氏にます。
皆さん覚えておいてください。
ネタじゃないです。まじです。
http://www2.mwnet.or.jp/~tets2/tox.html

52 :
オニオンスープグラタンはどうです?

ひたすら玉葱を全て薄くスライス。
 ↓
鍋(ホーローがよい。底が薄いものだと焦げやすい)に一つかみ投入。
 ↓
強火にかけ、焦がさぬように手早くかき混ぜる。
この時、油・バター・水の類いは絶対入れない。
狐色の焦げが鍋底についたら、火から遠ざけて、玉葱から出てくる
水分だけでこそげ落とし、また火にかける。
しなしな〜のあめ色のルー状になるまでいためる。
 ↓
先程の鍋にまた玉葱を一つかみ投入。先程の飴状の玉葱と良くかき混ぜ、
火との距離で火加減を調整しつつ、飴色の焦げをこそげ落とし、
新しく入れた玉葱も同じくらい濃い狐色になるまでいためる。
以下、くり返し。
 ↓
最終的にできた狐色したルーは、適量のコンソメスープでのばせば(インスタント可)
オニオンスープになります。お皿によそって
フランスパンのスライスを軽く焼いてチーズをのせたもの(グラタンと呼ばれるゆえん)
を浮かせて出来上がりです。

いっぺんに玉葱全部を調理してしまって、
できたルーは適量を(おたまに1〜3杯)鍋に残し、
残りは小分けにして冷凍庫に入れると、いつでも楽しめます。

ただし、ひと箱分でこれを作ると、次の日間違い無く筋肉痛になるという
危険が伴う、シロートにはお勧め出来ない罠あり(^^;

53 :
すげー!!
流石料理板。
タマネギを大量に購入してみたくなりました

54 :
ツナと生のたまねぎとマヨネーズ、わさび醤油で食べると美味しいです。
たまねぎのアメ色炒めは、レンジでしんなりするまで加熱すると簡単です。
最初からフライパンで炒めるよりもラクして沢山の量が作れますよ。

55 :
>>52
おぉ!
飴色タマネギって、油を入れずに炒めるものだったのですね!
>>54
レンジでしんなりさせると楽なのですね!
やってみよぅ〜〜!
飴色タマネギ、カレーやシチューに入れても激ウマ。

56 :
鶏肉とか人参とかと一緒炒めて、めんつゆで煮込んでもおいしいよ。

57 :
>56
めんつゆの代わりに焼肉のたれでもグー
肉なくてもいける。

58 :
犬に食べさせるには加熱すれば大丈夫?

59 :
タマネギを多量に消費するには、みじん切りにして、カレーのルーの
材料にするか、オニオンスープを作るとよいです。
オニオンスープの作り方は簡単。タマネギをみじん切りにし、フライ
パンにサラダオイルもしくはオリーブオイルをひいて、中火できつね
色になるまでよく炒めます。それを沸騰したお湯に移し、白ワインと
コンソメ、パセリを入れて、煮込みます。塩とコショウで味を調えます。
フランスパンを浸してたべると(・∀・)イイ!!ですよ。

60 :
>>58
上のサイト見ろや。
すき焼きの残り汁ですらダメって書いてるぞ。

61 :
でも犬猫でそんな中毒があるぐらいだから、
おそらく食い過ぎはやめたほうがいいと思われ。
知り合いにおすそ分け。これが最強だと思われ。
料理にたまねぎ使わない家庭はないしね。

62 :
>58
加熱しても、玉葱のアリルプロピールジサルファイドという物質が
減るわけじゃ無い(むしろ増える?)から、やめたほーがいいよ。
うちの犬は少しなら全然平気だけどね(W カレーのルー投入前のが好き

そうそう、人によっては、この物質で犬と同じように血尿を出す人もいます。
食い過ぎには注意。

63 :
たまねぎの炒め方・・・
油を入れるか入れないか、ふたとおりあるみたいっすね。
たまねぎ食べると(人間は)血液サラサラ〜と聞きましたが
やはり食べ過ぎはダメなんか。
犬はタマネギもネギも、それを煮た汁も、一緒に煮た肉もダメみたいね。
平気な子もいるけど、それでもけして「良い」とはいえないみたいね。

64 :
>>55
作り方はイロイロあるだろうけど、この調理法だとフランス料理レストランと
同じ味が確実に出せます。てゆうか、同じ作り方をしているらしひ(^^;
大変だけど、1度やってみる価値はありますよ。

でも、今後のために楽な作り方も覚えとこ〜(藁

65 :
64は52です。わかりづらくてスマソ。

66 :
すごいね、みなさん。
料理系の職業の方ですか?

67 :
不眠症の人の枕元に半分に切って置いてあげてください。
ぐっすり朝まで眠れます。

68 :
>67 やだよ臭いよぅ。

69 :
このスレ勉強になるなぁ。
でも、たまねぎってメインにしなければ
何の料理に入れても合うような気がするんだけど……(←無粋)。
煮てよし、焼いてよし、炒めてよし
和、洋、中なんにでも合う名脇役、たまねぎマンセー。

70 :
>>68 ワラタ
カレー作る時に、肉を炒めてくし型に切ったたまねぎをどっさり入れて煮ると
肉が柔らかくなるよ。水は入れないでたまねぎの水分だけで煮る。

71 :
>>59です。
オニオンスープを作る際に、ローレルの葉を1〜2枚入れておくと、香ばしく
なっておいしいです。
タマネギそのものが香草と言ってもいいくらいの香りを持っていますので、
どんな料理にも独特の風味が出て(◕ฺ∀◕ฺ)イイ!!ですね。

72 :
>68
枕元にたまねぎも臭そうだけど、
カレー、シチュー、オニオンスープ
どれを食べても屁がくっさーになるのは、私だけでしょうか?

73 :
名スレage

74 :
玉ねぎのかきあげ簡単で旨いよ、桜えびや、コーン入れて、、、

75 :
肉じゃがを作るときに、最初にたまねぎ2個分ほどをよーくいためて
量を3分の1くらいに減らします。
そのあとは、普通に肉、じゃがいも、玉ねぎと炒めたたまねぎを炒めて
肉じゃがを作るのですが、
炒めた玉ねぎから甘味がたーっぷり出るので
お砂糖を使わなくても甘味のある肉じゃががちゃんと作れます。
カロリーoffにもなるし、試してみてくださいね。

76 :
クミンシードとサラダ油とバターと大量のタマネギの粗みじん切り
を焦げ茶色になるまで炒めてカレーのルー用に保存

77 :
イタメテイタメテイタメテイタメテイタメテイタメテイタメテイタメテ
イタメテイタメテイタメテイタメテイタメテイタメテイタメテイタメテ
アマミタプーリage

78 :
タマネギって漬物になるかな?

79 :
ぬか漬けにうまーだよ。

80 :
今日、>>1と思われる人からたまねぎを頂きました。
ありがとう。

81 :
最低8時間はじっくり弱火で炒めないといけない

82 :
玉ねぎの味噌汁はかなりマイウ−。
サラダオイルで炒めてからお水を入れて煮立てて
お味噌を入れるだけ。
保存方法としてはリンゴを入れると芽が出にくいんだって。

83 :
>82
私は玉ねぎの味噌汁に卵も入れるのがスキだ…

84 :
>>82
アセチレンだったかなあ。
あかん忘れた。

85 :
圧力鍋に突っ込んでスープ.

86 :
>>84
エチレンガスのこと?

87 :
タマネギはぬかづけになる?!!!
すごい!
タマネギは食材の横綱
ぬかづけは漬物の横綱
ってことでいいのかな?
この板にぬかづけスレッドってありますか?

88 :
>>87
ありますよ。
「ぬか床」
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/cook/970120752/
「ぬか漬けにするとおいしい野菜」
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/cook/1009618709/

89 :
たまねぎの芽はネギじゃないの?

90 :
芽も食べられるよ。

91 :
生で砂糖かけて食う。いちばんうまい。

92 :
え?あの伸びてきた芽も食べられるの?
ネギとは違うと思うけど(w
生で砂糖?
ネタじゃないのね?

93 :
たまねぎの芽は火を通してから食べる方がよいと思う

94 :
たまねぎは芽が生えてきてもたべられるんだー
じゃがいもとかは芽が生えると毒だっていうけど
そうなんすかー

95 :
ジャガイモ
芽は食べちゃダメ>腹壊す ので昔、欧州では悪魔の食べ物だと
思われていたらしい。ヨーロッパ中世史の影の主役れす>ジャガイモ
芽が生えても取ればある程度までは、食べられます。味は落ちます。
,,,つーか、ウチにもあるんだよな、ダンボールで,,,玉ねぎとジャガイモ,,

96 :
>>1
カレーライス。ビーフストロガノフ。ビーフシチュー。ハンバーグ。
親子丼。牛丼。市販のからあげ粉を買ってきてから揚げ。
みじん切りにしてコロッケ。メンチカツ。玉葱の卵とじの味噌汁。
みじん切りにしてシューマイ。丸ごと突っ込んでポトフ。
玉葱と小エビとサツマイモ等のかき揚げ。鶏挽肉にみじん切りの玉葱入れてつくね。
ホワイトソースのグラタンの中身に。シチュー。
玉葱の挽肉つめ蒸し(中くりぬいて、味付け挽肉つめて蒸す。スープ煮でもOK)。
すりおろした玉葱をほろ苦甘い味付けにして、ステーキのシャンピニオンソースに。

97 :
肉を柔らかくする★★★
ステンレス鍋(できれば7層構造のもの)の
具材が元々持っている水分でゆであげる力を利用する。
肉を軽く炒めた後、大量のタマネギ(ルー1箱につき
大3個くらい)の薄切り(またはみじん切り)を入れて軽くかき回した後、
蓋をして中火で10分ほど煮る。
タマネギから水分がでてきたら弱火にして40分〜1時間ほど
そのまま煮る。
このあとスープとカレールーを入れることになるが、
こうするとどんな肉でも信じられないくらい柔らかくなる。
長時間煮込んでもその柔らかさが損なわれることがない。

98 :
単純だけどオニオンスライス。
ドレッシングを作ってみた
オリーブオイルと酢、塩コショウ、醤油は風味付け程度。
何故だかとてもうまかった!

99 :
玉ねぎドレッシング
フレンチドレッシングを作り、
玉ねぎのみじん切り・パセリのみじん切りを加えて和える。
しばらく浸け込む。
とくにトマトとの相性抜群です!
その他、好みのドレッシングのレシピで試してみても。

100 :
「カレー大好き」スレでタマネギ40個をチャツネにすると
書き込んだことがある者ですが、
大量のタマネギを刻むのは大変なので
ミキサーやプードプロセッサーを使うことをおすすめします。
みじん切りより細かいので、飴色になるのも早いよう気がします。
冷凍保存の他に、チャツネのように瓶詰めにすると
冷凍庫のスペースが厳しいひとにもいいと思います。

101 :
>>100
そのチャツネの作り方をもいちどここにも書いてホシ〜
ミキサーで砕くとドロドロのタマネギができそうですが
それを炒めるのですか?

102 :
>>101
100じゃないけど「チャツネ制作レポ」発見したのでURL貼ります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/1324/sp_chatu.html

103 :
>>1
庭に植えろ

104 :
>>103
もっと増えるじゃん(w

105 :
>>104
ほんとだ!w
でも一時的には減る。

106 :
>>102
えっと、ぜんぜん役に立たなかったYO!
ありがとう、おでんマン!

107 :
>>106
おもろい(w
今日のタマネギ料理
ダッチオーブンでタマネギまるごとを六個、にんじん3本、いも六個。
鶏肉1キロ(モモ)
水を加えなくても立派な料理になるダッチオーブンマンセー。
めちゃめちゃうまいのでそれで焼酎の烏龍茶割で飲んでます。
ダッチオーブンって家庭のガスレンジでも重宝するんだね。

108 :
一個丸ごとフェンシングのような串で何個も刺して
バーベキュウにしろ そして豪快にかじりつけ

109 :
>>1
いかに簡単においしくいただけるかとゆー点が大事かと思われます。
タマネギを限りなく薄くスライス、シーチキンを加えてマヨネーズを大量投入。
親の敵のごとくマゼマゼします。
これはサラダ。
タマネギを限りなく薄くスライス、ベーコンを加えてマヨネーズを大量投入。
親の敵のごとくマゼマゼします。
そんでパンの上に薄く乗っけて、オーブントースターに放り込むこと5分。
朝食として1ヶ月続いても飽きません私。

110 :
アメリカ人はデートの前にタマネギは食べないように気をつけるとか?
って話を聞いたけど、それは「生タマネギ」のことかなぁ?
火が通ってたら、そんなに臭わないよね?

111 :
>>110
加熱しても臭うよ。
気付いてないという事は迷惑かけてきてるかも。
まあ、私はそういうの気にしない方だけどね。

112 :
日本人のほうが腸が長く野菜を消化する機能に長けてるはずだから
もしかしたら白人よりもタマネギが臭わないのかも。
生は確かに臭うかもね。
白人は生で食う機会が多いってのもあるね。
サラダやサンドの具材だから。

113 :
生は食べすぎると朝から夜まで自分で匂いを感じるほどです

114 :
>>1
僕はタマネギ、ニンニクを細かく切って、ワカメとカツオブシを水の中に入れて
沸騰させて食べました。減塩で、しかもおいしいです。是非やってみてください。

115 :
がいしゅつだったらスマソ。タマネギみじん切りをしょうゆ、酢、サラダ油、砂糖を
混ぜたなかに投入。すごーくおいしいソースになります。
サラダにかけてもオッケー。ゆで豚などにもウマーです。

116 :
生でガリガリと食べるのよ。

117 :
たまねぎフリークとしては生だけどね。
バターとコンソメだけのタマネギスープもいいよね。
ところで1はどれぐらい消費できたんだろうか。

118 :
新タマネギなら、ガッテンのたまねぎドレッシングがウマイ。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html
一応、ドレッシングだけど、実のタマネギだけ食っては足し、食っては足ししてる。(w

119 :
どうもいろいろ有難う御座いました。
まだダンボール箱半分ほどの量が残っております。
ストッキングで吊るしました。タマネギのれんです。
消費したタマネギ⇒21個
カレー、サラダ、スープを順繰りにやっております。
ペーストも作りました。
もらってくれる方もいましたのでお分け致しました。
でもまだ半分。
ウヒャァ〜〜〜〜〜〜〜。

120 :
羨ましい話だ。

121 :
>101
手抜きトマトチャツネ

【材料】
タマネギ
トマト(生は高いので缶詰)
りんご
レーズン
にんにく
しょうが
黒砂糖


スパイス(砕いた月桂樹の葉、とうがらし、シナモン等お好みで)

タマネギ、りんご、レーズン、にんにく、しょうがを
ミキサーにかけ、これを弱火で煮る

トマト、砂糖、酢、塩、スパイスを投入し、
(スパイスは布袋にいれておくとよい)
焦げないようかき混ぜながら弱火で煮る

ねっとりとしてきて、スプーンでチャツネに
線を引いてみて、鍋の底がみえればできあがり

熱いうちに消毒した瓶にいれて保存。
酸っぱいものを煮るのでアルミの鍋はダメっす
瓶のフタも酸にコーティングされて酸に強いのを使ってね。

122 :
材料の分量は適当でやってますが、参考にオリジナルのレシピの分量を。
「完全版 自給自足の本」(文化出版局)p.114
トマト1kg、タマネギ2個、りんご1個、レーズン少々
にんにく2片、しょうが1片、三温糖60g、酢0.3リットル
塩少々、スパイス(砕いたベイリーフ1枚、とうがらし2〜3枚、
マスタードシード小さじ1/2、クローブ4〜5個、シナモンなどお好み)

123 :
>>2です。
>1さん、たくさんレスがあって良かったですね!
・・・というか私も実は今日、実家から段ボール1箱までは行かないけど
大量のたまねぎをもらってしまいました。今からストッキング作業です(w
>1さん、このスレ作ってくれてありがとう、感謝.

124 :
こんなにレスがつくのは凄い事です。
タマネギの持つ偉大さに改めて感動しながら、また、明日の献立を考えるのです。


125 :
>ガッテンのたまねぎドレッシングがウマイ。

ほんと、おいしいよね。これはおすすめです。
そのまま食べるのもいいけど、やっぱり豆腐にかけるとすごくおいしい。
ほかにおいしい食べ方知ってたら教えてください。

あと、トニーローマのオニオンリングフライの作り方知ってる方教えてください。






126 :
透き通るまで炒める。これ、基本。

127 :
>>118
試してみようと思うのですが、たまねぎのスライスはどっち方向に切ればよいですか?
繊維に沿って垂直?平行?垂直の方が味が染みやすそうな気がしますが、どちらでしょう?

128 :
>>1
こんなのもありました。
ttp://www.ntv.co.jp/3min/past/tama.html

129 :
繊維を断ち切るように、つまり垂直と書いてあったよ>がってん本

130 :
タマネギ消費率ではカレーはダントツかと。
4人分で、スライサーで2・5個炒めタマネギ、後から入れるザク切りタマネギ1.5個
少なく見積もっても4個はいける。
副菜のサラダにスライス使えば、5個。
マリネやピクルスに加工したり、卵丼や牛丼、スペイン風のスープ、酢豚、てんぷら、フライ・・・・
我が家は2人なのに、週に10個は食べてます。
今は生が美味しいので、スライスして鰹節醤油が定番ですが、
冷奴の上に中華冷麺の具をのせた中華冷奴、
残り物野菜を何でもかんでも千切りにした千切りサラダ、
ワカメとタマネギだけでも中華ドレッシングにコチュジャンたすと美味しい。

意外とでないけど、お味噌汁には入れませんか?
タマネギと落とし卵のお味噌汁が一番好き。
でも、タマネギ食べたおならってくさい・・・・

131 :
>>129
ありがとうございます。さっそく今からスライスします。

132 :
1さんではないのですが、おいしそうだったのと、うちにもたまねぎが届いたので
>>52さんのレシピを見て、オニオングラタンスープを作ってみました。
ど素人の私には、どうやってもホーローの鍋を焦がしてしまいます^^;
途中でかなり手が疲れてきたので(w
>>54さんのアイディアを失敬して、薄切りたまねぎを1分ほとチンしてみたら
玉ねぎの水分も出て、かなり時間も短縮でき、いい感じにできました。
前、具が温かいものにはスープも温かいものを使え、ということを聞いたことがあったので
コンソメスープもぐらぐらに沸騰させて投入。
(煮物でもなんでも温かいものに入れる汁は温かいものが良いそうです)
びっくりするくらいにきれいなオニオングラタンスープ色になりました!!
塩コショウで味を調えてみると、ほんとにびっくり。
たまねぎの甘さがとてもよく引き立つ上品なスープになりました。
明日の朝食にする予定です。
52さん、ありがとうございました。
(ちなみに玉ねぎ2個を使いましたが、4人分くらいにはなりそうです)

133 :
このスレの住民って体臭がきついんだろうなあ・・・

134 :
>>132
実地の体験恐れ入ります。
誠に美味しそうでやんすね
コンソメはキューブをつかうんでいいのかしら?

135 :
タマネギは冷凍保存できますか?

136 :
ままーーーこっちきてー

137 :
>135
みじん切りにして、火を通せば可能。

138 :
>>137
サンキュ

139 :
>>134
コンソメはキューブを一個、あとは塩コショウで調節しました。
これでだいたい四人前のスープくらいの水でOKだと思います。
ただ、やはりキューブのだとコクがね・・・プロにはかないませんです、はい。
でも家庭で作れるなら満足いけるお味ではないでしょうか?

140 :
にんにくの芽ならぬたまねぎの芽って食えないっすか?
すんごいでてきた・・・。

141 :
玉ねぎの芽食べられるよ。
ちょっとにおいきつめだから、火を通したほうがいいと思う。

142 :
>141
そうなんだぁ〜。
固さは?
火を通せば具体的な料理は玉葱と同じ?

143 :
どっちかっつーと長ネギに準ずる。

144 :
札幌でゴキが出る家は確かに存在しますが
DQNの皆様のお宅限定のようです。

145 :
>>141-143
どうも有難う御座います。必死に減らしていましたがやはり芽が出た個体は出てしまいました
味噌汁系に使います。長ネギに準じた使い方ですね。
>>144
私札幌なのですが30年弱、ゴキブリを見たことが御座いません。
東京時代はよく見ましたが・・・。
あの体長5cmもあるゴキブリが北海道にもいるんですか?
かなり、嫌な感じです。私の家にはまだ出ません。

146 :
>>145
札幌住んでますが、うちの近所では平気で生息してますゴキちゃん・・・
DQNですいません。

147 :
あの・・・よくレストランで付け合せに出されるカリッとあがったタマネギのみじん切りみたい奴(茶色の)
あれはどうやって作るんですか?
そのままオイルでみじん切りをフライすればいいんですか?

148 :
お願いします

149 :
>>147
ちょっとよくわからないんだけど、みじん切りのって↓こういうの?
ttp://www.lion.co.jp/food/026.htm
薄くくし型に切ったものを揚げたトッピングなら
普通に揚げるだけなんだけど、みじん切りのは見たことない。
たぶん揚げるだけでいいとは思うけど・・・

150 :
やっぱりオニオンスープですかねえ。あと大量に摩り下ろしてカレーに入れる。

151 :
>>149
そうそう!これです。
ニンニクのこういう奴はみたことある。
タマネギをそのままあげちゃってだいじょぶかな?なんて思ってた。
きっとだいじょうぶそうだからためしてみることにしまーす

152 :
こんな使い方もあったり。
http://216.239.33.100/search?q=cache:vbZV4j4cjXYC:umio.net/umio/articles/nabe/19990505/+&hl=ja

153 :
ヒヤシンスみたいだね(w

154 :
ガーデニングするには、臭いがネックですな。

155 :
常備のたまねぎがきれてしまいました。
わけてください。

156 :
>>1はどのくらいへった?
このスレをみてからはタマネギ料理が好きになったぞ!

157 :
名スレage

158 :
ダンボール4杯あるけど、何か?

159 :
はなまるで玉ねぎやってたね〜
今年は新玉ねぎ豊作で、玉もでかくて安くてお得らしいぞ。

160 :
やっぱり豆腐にかけるとすごくおいしい

161 :
キウイ、もいいらしい

162 :
用意するもの
雪平鍋(小さい片手鍋)
レシピピピッ!
・米茶碗半分
・野菜(より多く)
・煮干等動物タンパク質
毎食、上記素材でおじやを製作する。
米が水分を含んでかなりの量にふくらむ。満腹感がえられる。
一週目⇒マイナス1kg
二週目⇒マイナス1kg
三週目⇒変化無し(ここで断念する方が多いので注意)
四週目⇒マイナス1.5〜2kg
五週目⇒上記と同じ
継続は力で御座います。
これを機会に私、またはじめるつもりで御座います。

163 :
我が家にもタマネギがダンボール2杯やってきました。
とりあえず「タマネギ入れる料理」って、定番を使いつくすと
創作料理探すしかないー。


164 :
うちも、淡路島のお土産といって、5キロいただきました。
今日、13個をスライサーで切って、あめ色タマネギ作りました。
大鍋で1時間煮詰めると、簡単に出来ました。ジップロックの小さい袋、
2つぶん、冷凍しました。13個のタマネギも意外と少なくなるのですね。

165 :
>>164
ぼくも同じこと2ヶ月くらい前にやりましたよ。
少し筒スープやパスタのソースに淹れたりして使ってます。
2時間くらいいためた。
冷凍してあっても、凄い香りです。

166 :
みじん切りを素あげしてもかりっとならなかった・・・
つまんないので醤油に漬けてみた
そしたらめちゃうまかった
豆腐にかけたらほんとうまかった!!!

167 :
>>166
色々チャレンジして失敗しても
意外な発見があったりするね。おめでとう。

168 :
>>54 遅レス
わさび好きです。明日やってみよ〜

その材料から、マイナスわさび醤油
プラス粉砕のりしおポテチも(゚д゚)ウマーだよ。

169 :
タマネギをスープにまるごとウマー

170 :
玉葱好きにはたまらないスレ *^ー゚)ノage

171 :
茶色くなるまで炒めたら製氷皿に入れて凍らせてからフリージングするといいって書いてあったな。

172 :
茶色になるまで炒めるのの近道は薄くスライスすることと、レンジで
加熱してしんなりさせること、というのもありました。

173 :
なぜに漬物の話題でピクルスが出ないのだろう・・・
玉ねぎ炒めるときはレンジでチンのほかに、
炒めるときにちょっと塩を振るとはやく炒まるよ。
オニオンスライスをするときは、水にさらすと血をサラサラにする成分が流れ出ちゃうそうです。
この成分は加熱しても有効なので、辛味を消すにはレンジでちょっとだけチンするといいそうです。
やりすぎると火が通っちゃうから気をつけて。

174 :
既出ならスマソ
かきあげ(エビと人参、16ささげいり)
どうでしょう?

オタマからぽとぽと揚げるできたてを
天ツユでいただきます。 そうめんつゆでもok!

あと、そうめんのつゆに(細く切ってゆでた玉ねぎと人参、しいたけ)いれます!
うまーです(本気)

175 :
.

176 :
タマネギピクルスってどうやって作るんでしょう?
レシピきぼーん

177 :
玉葱を卵と一緒に炒めてしょうゆで味付けする料理あるじゃん。
あれってなんて料理?

178 :
あめ色玉葱の近道(大3個分)
・薄くスライスした玉葱を耐熱ボールに入れて電子レンジで7分加熱(500W)
・バターひとかけ投入して混ぜる
・更に電子レンジで7〜10分加熱。玉葱の水分がほぼとぶまで。
これで炒め時間かなり短縮してます。

179 :
>176
「タマネギ ピクルス 作り方」で検索しる。
ttp://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020530.html

180 :
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/middle/1025911548/l10

181 :
>177
鶏肉抜き親子丼?

182 :
鶏抜き親子丼=玉子丼

183 :
タマネギ丼

184 :
先端と根っこの上下カットしてコンソメ(顆粒)を上のカット面に振り、ラップしてレンジで3分。
あつあつで召し上がれ。

185 :
♪アラこんなところに牛肉が

186 :
たまね〜ぎ〜たまねぎあったわね

187 :
玉ねぎはスライスして水にさらしてから
梅肉で和える
鰹節であえて麺つゆかけて食べる
胡麻和えにする
酢の物の具に入れる
煮込み料理とかスープに入れると最高ですよね。
あたしも玉ねぎ大好きだから

188 :
オニオンスライスにぴったりのドレッシングを自作したいのですが、どんなものをつかってますか?

189 :
>188
自作ではないけど、和風(醤油系)のドレッシングあわせるのがスキです。

190 :
あ、玉葱の皮は捨てちゃだめよ。
煎じて飲むと体にいいんだから。

191 :
うん。見る見る血圧が下がるっておじいちゃんが言ってた

192 :
ダンボール一杯のたまねぎをみじん切りにし、24時間炒める。
あめ色(褐色)に色が変わればたまねぎペーストの出来上がり。
体積は1/7になります。濃い甘味があります。
これを冷凍しておけば、カレー、チャーハン、野菜炒め、チャンポン
などに利用できます。大さじ一杯でたまねぎ1個分くらいです。

193 :
>186
はっしゅどび〜〜ふ

194 :
土に埋めとけば?
もっと増えちゃうか。

195 :
>見る見る血圧が下がるっておじいちゃんが言ってた

上が153 → 127 → 101 → 74 → 52 → 31 → 18 → 0 チ〜ン

196 :
スライスにして炒め、塩、胡椒、味の素を加える。
ただこれだけ。
甘味がでてマイウー

197 :
なんかこのスレ見てるだけで涙止まんないよ。

198 :
hossyu

199 :
>>195
ちょっとワラタヨ

200 :
>>197
>なんかこのスレ見てるだけで涙止まんないよ。
1. 包丁をよく研いでおく(産毛が剃れるくらいに)
2. 玉葱を冷蔵庫で冷やしておく
3. 切る前に玉葱と俎板を濡らす
4. 刃渡り全体を使って、引いて切る
これで、玉葱を微塵切りにしても全く涙は出ません。

201 :
換気扇回すのも重要。

202 :
aaageeee

203 :
水泳用のゴーグルがいいよ。
鼻が弱い人は、シンクロ用のクリップも。

204 :
そして水着に着替えて(略

205 :
玉子どん作ったよ

206 :
スープの美味しい季節あげ

207 :
みじん切りのまま冷凍できます いつもやってるもん


208 :
冷凍牛丼の具にタマネギプラスして水増し。
これはこれで(゚Д゚)ウマー!

209 :
暇な時にひたすら炒めて「あめ色たまねぎ」を作って冷凍しる。

210 :
半分に切ってレンジで4〜5分
鰹節と酢醤油でいただくとさっぱりして美味しいですよ
一時期はまって一日に3個食べたことがあります(笑)

211 :
玉ねぎの芽、結構いけますよね。長ネギより上品な感じ?
エシャロットの芽も同様。オリーブ油でさっと炒めれば
パスタに絡めてもいいです。カルボナーラに入れても。

212 :
>>210の屁の匂い想像すると・・・プッw死ぬほどクセーぜ!?

213 :
アメ色たまねぎ、1回分筒、冷凍して置き良し

214 :
レッドオニオンがメインの料理、何かいいのありますか?
サラダに・・・と思って買ったが寒くて生サラダ食べたくない

215 :
>>214
サラダの亜流でサンドイッチとかは?
ま、普通のたまねぎと同じように煮たり焼いたりしちゃって
構わないと思われ。

216 :
ナマですりおろして(涙とすり傷にちうい)ラーメンに。熱が通ったとたんに
あま〜くなります。

217 :
(^^)

218 :
芽がでてきたあげ(´Д`;)
カレーにでもしよう。

219 :
玉葱が3袋。
このスレお世話になりまつ(ノд-。)
とりあえず、1個すり下ろしてジップロック冷凍しますた。
ぱきっと割ってドレッシングに混ぜます。
すーごく楽です。ドレッシング作る度に擦らなくて良い。

220 :
この板でやたら目に付くスレッド。
「〜〜買いすぎました!!」
「助けて!!●●が恐ろしいほどあまっています!!」
・・・お前ら馬鹿か?
買い物するとき考えて買えよと。
人から物もらうときはほんの少しだけ戴け。
畑で野菜作るときは、自分で食べきれるだけ作れ。
どうやったら豆乳が3Lあまったり、たまねぎがダンボール一杯あったりするんだYO!?
まあ、でも、このスレは役に立つな

221 :
生協で注文してたのを忘れて別買いしたりとか。
姑から断っても断っても断っても無理矢理押しつけられたりとか。
酒乱に俺の玉葱受け取れねーっつーのか!と絡まれたり。
100人の小人さんが玉葱一個づつミヤゲに持って遊びにきてくれたり。
とか、人生いろいろなんでし>コックさん

222 :
飴色玉葱を製氷皿で冷凍ってナイス!!
オニオングラタンスープの味が安定しますた。
玉葱をスライサーで薄くスライス、しらす投入して、小麦粉ほんの少々
振り入れて混ぜ混ぜ。
これをかき揚げの要領で、きつね色になるようにじっくり揚げます。 
かりっとしておいしい!ビールに最高!
小麦粉は玉葱がばらけるのを防ぐためなので、
たまねぎの水分でやっと粉っぽさがなくなるくらいが良いです。




223 :
「玉葱の肉詰め」の、玉葱の真ん中をくりぬくというのは
どうやってくりぬいたら良いでしょうか。

224 :
あげ

225 :
>233
テキトー。
スプーンで手早く(底を残して)くりぬくのが楽と言えば楽

226 :
>225 スプーンで抜けますか。
先ギザスプーンがあるのでやってみます。 水泳ゴーグルは必須でしょうかw
玉葱のチャウダーはがいしゅつ?
バターで炒めて小麦粉振ってブイヨンスープで伸ばすだけ。これだけなのにウマイ。

227 :
スプーンで簡単にくり抜けました。けっこ柔らかいんですね。
難しいと思ってた俺イッテヨシ…(´・ω・`)

228 :
いや、意外と言われないとわかんないことってあるよ…

229 :
(^^;

230 :
新たまあげ

231 :
オニオンタルトは?
確かレシピは玉ねぎ4つをブラウンになるまでじっくり炒めて、
パイ生地敷いたパイ皿に入れて、
卵4つぐらいと生クリームを混ぜ、塩・胡椒・ナツメグを加えた
ものを上からかけてオーブンで焼くのだ。
いい加減なレシピでごめん。
検索すれば出てくると思う。

232 :
>>231
(゚д゚)ウマソー
オニオンキッシュと同じものかな?

233 :
>>232
たぶんそう。
キッシュで検索しても同じようなレシピが出てくる。
自分は英語のレシピ使ってる。
タルトはタルト型に卵系の汁を流したもので、
キッシュは甘くないパイをさすらしいから、
このメニューの場合どっちにも当てはまるんだろうな。
南フランスを旅行したことのある知人によれば、
オニオンタルトというメニューだったらしいが。
結局よく分からないが、お試しあれ。
オニオンが甘くて美味いです。

234 :
腐った玉葱ってもの凄くくさいよね。

235 :
100エソの薄パイ皿買おうあげ。
玉葱きっしゅオーブントースターでも作れるように。

236 :
がいしゅつのがってんの玉葱ドレッシング(豆腐にかけるやつ)
1〜2人暮らし用に1/3分量レシピを計算しますた。
. 広口のビンに、次の材料を入れます。
- 砂糖 小さじ3
- 塩 小さじ1/2
- 酢 37.5ccc (大さじ2と小さじ1.5)
- サラダオイル 37.5c(大さじ2と小さじ1.5)
- みりん 25cc (大さじ1と2/3)
- 酒 25cc (大さじ1と2/3)
玉葱のスライスを加減しながら1/3個前後

ジャムの大瓶に入るくらいです。

237 :
http://members.tripod.co.jp/umibenomakigai/index.html

238 :
>>144
>北海道のゴキ
現代では、流通が盛んなので卵などが貨物と一緒に運ばれ、
また家屋も気密性が高く暖房が効いているので繁殖が可能とききました。
とすると、北海道でゴキのいる家庭は、
割高な流通品を購入し、最新の技術で建てられた家に住む
ハイソな方々と言えないこともないかもしれないかもしれない。
終わった話題&スレ違いスマソ。

239 :
新タマアゲ

240 :
タマネギの甘みって、なんで料理に重要視されるのでしょう?
単なる砂糖じゃダメなのは、砂糖以外の成分が重用だから?

241 :
なんつーんだろ、砂糖ただ入れただけだと「単に甘い」って感じで
やっぱりイマイチなんだよなあ…

242 :
大量の玉葱とニンニク、生姜、鶏胸肉をフードプロセッサーにかけて
キーマ風ドライカレー

243 :
オニオンリングは既出ですか?
衣に微塵切りのパセリ混ぜると彩りも綺麗ですよね。

244 :
>243
サックリした衣を作るヒケツをおせーて下さい…
なんか天ぷらになる…

245 :
大きめのくし形に切ってさっと茹でます。
温野菜として食べるとシャクっと甘くておいしいです。
生のたまねぎも好きだけど、しつこい残り香が嫌なときもあるので。


246 :
>>224
天ぷらになるって、衣の材料は何を使ってる?
私が作るオニオンリングフライの衣の材料は、卵、小麦粉、パン粉、パセリのみじん切り、
粉チーズです。揚げ油の温度は中温でね。

247 :
オムレツを作ろうと思い、タマネギを
フードプロセッサー(だったっけ?)でみじん切りにして
レンジで6分くらいチンしてフライパンで炒めたんだけど
辛いし、苦くなってしまいました。なんか炒めれば炒めるほど
苦くなるような・・・。
タマネギは少し痛んでいるのを使いましたがそれが原因ですかね。
でも同じようなタマネギを煮物に使ってもおいしく甘味が出たんですが。
どうしてなんですかね?

248 :
>>247
「焦げた」って言わねえか?それ?
レンジにかける時間を短くしてみたらどうだろう。
漏れはそういう用途に使うときは半分火が通ったか?って時点で
取り出して炒めてる。

249 :
 ( ・∀・)< こんなのみつけたっち♪ 
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz08.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz07.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz10.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz09.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz06.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz05.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz04.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz03.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz02.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz01.html

250 :
>>248
そんなに強火で炒めていないし・・・色は茶色にはなってたけど。
ただタマネギの場合限度はあるだろうけど炒めれば炒めるほど
あま〜くなるという感覚でいたから苦くなったのにはビックリした。
炒める時間を短縮したくてレンジでシナ〜となるまでやっていたが
それが逆効果だったか・・・。

251 :
>>1さん、タマネギはやっつけられましたか?

252 :
芯が伸びてると苦いよん。

253 :
オリーブオイルかけてレンジで2〜3分チンするだけ
おいすぃーYO

254 :
おでんに入ってたのが甘くておいしかった

255 :
たまねぎエキスを抽出して催淫剤にし、ネットで売り捌く、

256 :
ここを見てオニオンスープが食べたくなり、作ってみた。
スープの味加減はちょうどいいのに、具のたまねぎが味なくて
食べれなくはないけれど微妙なものになってしまった。
何がいけなかったんだろう・・・
手順としては
たまねぎあめ色になるまで炒めて、水入れてスープの元いれて
塩コショウ。 
どこか間違っている箇所ありますか?

257 :
>>256
いや、手順自体はそれで大丈夫だと思うけど…

258 :
玉ねぎに味??
オニオンスープの玉ねぎって、味云々
する大きさじゃない気がする。
ごく薄切りにしてじっくり炒めたら、
スープに入れると糸みたいになってるけど。。。
厚さとかの問題じゃないかなあ。
私は焼く前にコニャックをぽとっとたらします。
ウマー。
そうそう1さん、もしパンを作る方だったら、柔らかめの
タネにみじん切りの玉ねぎをバターで炒めたのを入れると
美味しいです(私はレンジでやってます)。

259 :
256です。
手順はあってましたか・・・
たまねぎはスープの中では糸のようになってましたが、結構大量に使った
せいか、具として存在してました。それを食べると無味で・・・
オニオンスープ自体初めて食べたのでちゃんとした味を知らないんですわ。
今日、オカンがじゃがいもと人参を足してシチューに変貌させたら
ウマーでした。

260 :
スープがどろどろするくらい玉ねぎを入れるなら、炒める
段階でも塩をふった方がいいかもしれない。
うちで作るときは、自分用はさらさら、妻はドロドロ
(コイツはそれだけで夕飯すますくらい好きで、オニオングラ
タンの日は他におかずを食べない)。
妻の方のはスープをさす前に塩ふって混ぜてるけど。
あ、でもオニオンスープって書いてあるから、グラタン
にはしなかったのかな。
次はパンとチーズのせてオーブンに入れて。ウマイから。

261 :
 まだ玉葱あるから、次はオニオングラタンスープにしてみます。
塩で味付けもやってみまっす。 ありがとございました〜

262 :
(^^)

263 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

264 :
保守

265 :
なんだか無性に、あめ色タマネギを作りたくなりました。
今から、にんじんのみじん切りと一緒に炒めて来ます。
でも、その後どうしよう・・・・
ホールトマトがいくつか在るので、スープ系にしようと思うのですが。。
どなたか良きアドバイスをお願いします。
2時間程で帰ってまいりますので。
当方、料理に関してはあまり詳しくありません。
どうかよろしく。

266 :
>>265
トマト缶と肉入れて今日はトマトシチュー、明日はカレーとか。

267 :
>>266
ありがと。
でも、結局、パスタのソースになりました。
灰汁抜きした茄子と、しめじとまいたけで。
人参と玉葱1時間半炒めて、あめ色と言うよりほとんど茶色でしたよ。
トマトシチュー、考えたんだけど、、、、
母親が良く作ってくれたんだ。昔。
肉団子みたいにしてね。


268 :
ameirotamanegi

269 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

270 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

271 :
タマネギ料理は淡路島の住民に聞くといい。
日本一だ、アイツら年中タマネギだけ食ってる。

272 :
たまねぎとキャベツで作れる簡単な料理ってありませんか?

273 :
>>272
野菜炒め。
特に塩コショウしてラーメンに乗っけると(゚д゚)ウマー

274 :
>>273
たまねぎとキャベツだけで野菜炒めはちょっと・・・

275 :
>>273
ホールトマトを足して煮れば、立派なスープ!
ベーコンかソーセージなど肉風味が加われば尚上等ですが、
たまねぎとキャベツのコンビは、炒めて煮て塩コショウするだけで
シンプルに美味いと思います。
変化をつけるなら、牛乳やカレー粉をちょいと足すのも乙。
炒めたものに溶き卵を投入してスクランブルも美味いですよ。
お好みでケチャップや醤油をかければ白メシがRる!

276 :
ワレメもろ見えはヤッパ(・∀・)イイ!
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/idol_kora/

277 :
丸ごとダシ汁で炊いて、半分に切って田楽味噌を付けて食う。

278 :
あまたま うまい!

279 :
1さんは、もう玉ねぎは使い切ったのでしょうか?
教えてください

280 :
>>280
さすがに1年は持たないのでは・・・

281 :
また大量にたまねぎ貰って困ってると予測。

282 :
玉ねぎの食べすぎで頭が玉ねぎに…

283 :
あなたもしや、タマネギ先生ですか?

284 :
パタリロ実写出演できるな。

285 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

286 :
おまいら、ジャムですよ!!
タマネギジャムを開発 北海道で余剰分を再利用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030722-00000026-kyodo-soci

287 :
1の玉ねぎはもうなくなったかね
    たまねぎ食うと うんこがくさい

288 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

289 :
大量の玉葱を大量のオリーブオイルでじっくり炒める。 パイシートにフォークで
穴あけて、アンチョビペーストと炒めた玉葱を広げてオーブンで焼く。 
南仏料理、”ピサラディア”ビールと合うよ。

290 :
玉葱を飴色になるまで炒める。
溶き卵とあわせて、オーブンで焼く☆
玉葱のキッシュなんてどう??

291 :
>>49
玉葱グラタン作ってみました。
2人で大きな玉葱3玉食べてしまったよ。
ついでに、マカロニとボンレスハムも投入。
玉葱ベースだから、甘くてウマーでした。

292 :
玉葱はカナーリ日持ちするからイツマデモ食べれるよ
ウチの今ある玉葱も1箱5月頃に貰ったもんだけど
もうそろそろ無くなりつつある。
味は全然大丈夫

293 :
そうそう、この時期日持ちするのはすごく有り難い。
貧乏なので玉ねぎ・豆腐・もやしのエンドレスローテーションなんだけど、
玉ねぎの丈夫さはすごく助かる。

294 :
玉葱の存在を忘れて気が付いたときには土塊になってました。
以前のすさまじい異臭は生ゴミではなくてこれだったんだなーと。
消臭剤の前にもっと臭いの根元探すべきですた。

295 :
他人事だと笑っていたら、米袋5つ分も玉ねぎをもらってしまいますた・・・
スレ1からよみなおしまつ・・・・

296 :
米袋って30kg入るヤツだよな
何も手伝ってやれないが  とにかく、がんがれ

297 :
30sもはいるのかなぁ・・・少し小さい米袋かも・・
今、数えてみますた。83ケありました(ノ∀`)アチャ〜
今晩カレーで5ケ消費。残り78ケってゆうのは消防でもわかりますね。

298 :
>>297
作り置き
サーモンマリネ(少し薄めのスライス)
パスタ用トマトソース(みじん切りで使用)
適宜使用
オープンサンドにスライスオニオン(とにかく薄くスライス)
オニオンスープ(炒めて煮込む)
ハンバーグの種(みじん切りで使用)
スライスオニオンに削り節と醤油を掛けたもの
ちょっと思いついたものだけすが.
基本形
各種肉・野菜と炒める
あと,好みが分かれますが味噌汁とかポトフとか煮物系

299 :
あ・・ありがとうございます。なんて優しい方でしょう・・
大嵐ふきすさぶスレばかりを見て育ってきたものでつから
心洗われる思いがしまつ。
1から読み直しましたが、大量に使えてウマーなオニオングラタンスープ
がよかりました。残りはカレーにいつもの倍入れたり、きざんで冷凍庫
にいれました。それでも二袋残っています。・・・・・・がんがります

300 :
玉葱つながりで教えて下さい。
あの〜、皆様はどのように皮をむいてますか?
なかなかうまく剥がれなくてイライラしてきます。
画期的な玉葱の皮のむき方かグッズがあったら教えて!!
ちなみに自分の剥き方は両端を落として地道に剥がしてます。
半分に切ってからとか流水で等試したけどこれという決め手が発見できません。

301 :
半分に切ってイイなら
俺は半分に切ってから両端を切ってるけど・・・

302 :
どうしても使い切れずくさりそうならいっそのこと植えてしまうとかは?
板違いになるが。

303 :
ガイシュツかもしれませんが、、、卵とじ。
スライスした玉ねぎと油揚げを薄めたメンツユで煮て、火から降ろす直前に
とき卵でとじると美味しいですよ。好みで絹ごし豆腐なんかもあいます。
あと、フライドオニオンにしてお粥やチャーハンに混ぜたり。

304 :
>301
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
そうやってむいてもスルッといかんないんだよ〜
やっぱ根気よくやるしかないのかな

305 :
>304
すまん。もしかして茶色い薄皮だけ剥いてる?
俺一枚目の中身まで剥くから。

306 :
俺はスライサーでスライスしてるけどな

307 :
カレーにたっぷりつかう。10人前で7-8個使うと
ちょっと甘めのまったりしたカレーになるですよ。
冷凍で日持ちするしね。

308 :
数をこなして上達するしかないっぺや

309 :
>305
おっしゃる通り、薄皮だけです。
最終的には一枚目の皮はきたないとこ半分までむくけど。
なんか、モタイナクテ・・・
でも、このスレ的には玉葱がいっぱいあって困ってるんですものね。
でも開眼しました。
急ぐ時は一枚目のとこまでむけばいいのか。
で、暇な時に皮付き一枚目の残りを使うことにします。
>308
はい。今手元に8キロあるんで
せっせと練習つみます。

310 :
「玉ねぎをむいていくと何が出るでしょう?」
「涙」

311 :
玉ねぎはいつでも使えるように、切った奴を大きなタッパーに入れて保存してある
朝食なんかは、レンジで温めて炒めて味付けは胡椒のみ
その上にスクランブルエッグをのっけて玉ネギと絡めながら食べてる

312 :
タマネギの薄皮の煮汁飲むと血圧が下がるらしいよ。

313 :
上のほうで出たバーベキュウやダッチオーブンと似たようなものですが、
玉ねぎのオーブン焼。
玉ねぎを丸ごと、
250℃で30分程度、太い箸がすっと通るぐらいになるまで焼く。
美味いオリーブオイルと塩でいただく。
赤ワインに合います。

314 :
  ∧
 ノ  ヽ
( ´ Д `)<プロのたまねぎですが、何か?

315 :
>>314
なにも

316 :
タマネギスライスのさらし水を捨てないでパスタ煮た
ショウガとは違うカンジで体の中がポッポしてるw

317 :
上の方にでてた炒めタマネギを作ってオニオングラタンスープを作った。
今まで食べたことがないし、いためたタマネギが結果的に沢山スープの中に
はいっちゃったので、食べてる時に舌触りで気になるかもという不安があったけど
食べてみると、炒めタマネギは全然気にならなかった。
大中小とりあわせて12個を炒めタマネギにした甲斐がありました。
畑でとれたタマネギが腐っていくのを放っておくのはちょっとねぇ。

318 :
玉ねぎをむいていたら、
気付かないくらい小さな黒い1mmくらいのゴミがあって
よーく見ると、細い虫でした。
保存状態が問題なのか、古いから仕方ないのか、どうなんでしょう?

319 :
気になるなら虫は食べなきゃいいじゃん。

320 :
切った玉葱を保存する方法教えて下さい。
1/2個かみじん切りでどうやったら日持ちするでしょうか。

321 :
みじん切り炒めて冷凍

322 :
1/2でもラップでつつんでおきゃ数日は余裕だと思うが。

323 :
>321-322
ありがとうございます。ラップで冷蔵庫に保存しときます。

324 :
ttp://kotobuki.vis.ne.jp/f/comics/KT20011018.html

325 :
から揚げ粉付けてオニオンリングは?

326 :
ミソつけて丸ごと齧れ

327 :
たまねぎ大嫌いです。
カレー作るときにも絶対に入れません。
ナスやブロッコリー、にんじんで甘みを出します。
 
たまねぎ料理三昧だった義務教育は地獄でした。
 
ダンボールいっぱいのたまねぎは即刻捨てるべきだと思います。

328 :
>>318
この春に「農家の実名入りのまごころを込めて作ったたまねぎ」の
皮むいたら茶色い薄皮の内側が黒カビビッシリだったとき、
そいつ殺しに行きたくなった。今でも実名覚えている。
命が惜しければたまねぎ代198円返せ○○一郎。

329 :
>328
黒カビを洗えばつかえるじゃん?

330 :
つか黒かび部分の皮をはがせば、無問題。

331 :
実はそいつじゃがいもでも中が真っ黒なやつ売ってたり
とにかくハズレ野菜が多かったんだ。
名前出してるんならもっとましなものを作れや。

332 :
>>331
名前出してるならここで愚痴たれてないで、店にクレームつければいいべ。
取引止めてくれるかもしれないぞ。

333 :
☆★☆★★☆ラッキーレス☆★★☆★☆
    ⊂⊃   .☆.。.:*・゜
(\ ∧_∧ /
(ヾ ( ´∀`)/ このレスに出会ったあなたは超ラッキー。
''//( つ ● つ
(/(/___|″ 近々幸運が舞い込んでくることでしょう。
   し′し′    
☆★☆★★☆ラッキーレス☆★★☆★☆

334 :
寒い日こそタマネギだ!
水になんかさらさずに生のまま かじれ! かじれ!
身も心もポッカポカ

335 :
>>334
齧ってみたらひどい胸焼けで眠れなくなりますた

336 :
そろそろ新タマアゲ

337 :
>331
苦情も言わないで買い続けてたの?

338 :
大蒜生噛りなみに毒だよ生は

339 :
>>125 亀だけど、"tony roma onion ring recipe"でググルと
Onion Ring Loaf(Ala Tony Roma's) のレシピがでてきます。
ホットケーキMIXがはいっているみたいですね。自分も今度作ってみます。

340 :
たまねぎ、産直で安く買えるサイトありますか?ダンボール一箱分とか。

341 :
スーパーで最近タマネギ買うと大概芽がでかけてるんだけど、
ほんとにそんない保つの?みんなで俺をだましてねぇ?

342 :
>>340
安いのは知らんが、楽天でぐぐれば出てくると思う。
>>341
保管状態が悪いんだろうなー
家はその辺出しとくとドンドン芽が出るから冷蔵庫の野菜室だw

343 :
楽天でぐぐるって何だ_| ̄|○
楽天で検索かけてね。>340

344 :
>343
ちがうよっ買った奴がすでにだよ!4個で100円の買うからかと思って
3個で150円の買ってもかわらなかったorz
つかぐぐったら野菜室一番不適切ってかかれてるが……
http://www.o-e-c.net/syokuzai/tamanegi.htm

345 :
>>328
亀レスですが・・
玉ねぎ作る時、藁の灰をまくので
ウチで作っている玉ねぎも皮の下が黒い事があります。
よく洗えばダイジョブ。
でも「中が真っ黒のジャガイモ」は出来ないので
その農家に問題ありですかね?
かび臭いですか?
ウチのオニオンスライスというかオニオンサラダは
玉ねぎ(出来るだけ)薄切りを
オリーブオイル、酢、塩、こしょう、砂糖、醤油少量、かつお節
に混ぜます。
ちょっと即席漬けみたいになりますが冷蔵庫で保存も可。
早く新タマできないかなー。

346 :
サラダタマネギって名前のが出回ってるね。
生で食べても辛くなくてグー!

347 :
>>344
ごめんごめん
「店(或いはその前段階)での」保管状態がって意味で書いたんだけど
言葉足らずだったね。
冷蔵庫が基本的にイクナイのは百も承知だが、家の場合は短期間でも
部屋に置いとく方が痛むのが早いので結局一番「マシ」な保管場所が
冷蔵庫なんよ。

348 :
玉ねぎの保存、
家はネット(ストッキングとか三角コーナー用の袋でOK)にいれて吊るしてるよー。
新聞紙に広げて陰干ししておくと持ちがいいそうな。実家の家庭菜園で収穫した
根菜類はそうやってた。

349 :
オムレツに、たまねぎの甘酢あんかけるの好きなんだけど
やってみましたか?
マリネとかも、たまねぎいっぱい入れるとおいしいですよね。
後、忘れちゃ駄目なのが、オニオンスライスに
鰹節かけて醤油で食う。
かき揚げもいいし、たまねぎうまいよね。

350 :
タマネギを一度にたくさん使うならやっぱり煮込み料理でしょ!! カレーとビーフシチュー!!あるいはブイヤベース!! 煮込み料理をよりおいしくするには、タマネギが絶対に必要。

351 :
タマネギのサラダはポン酢で食べるのが好きだ。

352 :
たまねぎと、セロリをスライスして
ノンオイルのしそドレッシングかけて、一晩漬け込むとウマー!
サラダ作ろうとして、シーチキンとレタス無いのに気が付いて一晩放置した結果。
浅漬けみたいになってたよ。

353 :
おお、やってみます。
血液サラサラサラダだね!

354 :
新玉葱の小さいのが一杯つまって150円だったので買ってきた。
何つくろうかなあ。とりあえずサラダか。

355 :
ちゃんと冷暗所に置いておいたのに、気が付いたら
ダンボール畑から、すくすくと芽が伸びていた。3キロほぼ全部。
GWで休みになったので、やっと収穫(処理ともいう)できますた・・・。
ああ、家中がタマネギ臭いよ〜!夫が咳き込んでます。
食べられるところをより分けて、皮を剥くだけで
疲れ果てました。ラップして冷蔵庫に入れて、明日炒めます。
その前に切らないといけない、、GWはタマネギで潰れる予感。
正味2キロほどのタマネギとタマネギの芽、皆さんなら
何に使いますか?一応炒める予定ですが、アドバイス頂ければ有難いです。
生は合わない体質なので、火を通す予定です。

356 :
みじん切りにして茶色くなるまで炒めて
小分けして冷凍してカレー作る時にいれたい。

357 :
>>355
うわー大変だったねえ。
咳き込むっていうのよくわかる・・・私はくしゃみが出るよw
私もやっぱカレーかなあ
みじん切りにして炒めるとかなりかさが減るし、カレーもぐっとおいしくなるよね。
冷凍しておけるし。
でもみじん切りって、包丁・まな板でやると結構大変だから、
薄切りにして炒めておいてもいいかもね。
スープを作るときにも重宝。
大したアイディアなくてゴメン。

358 :
あ、芽のほうは、さっと湯がいて戻したわかめと酢みそ和えにするってのはどうかな?

359 :
炒め玉葱作る時は、電子レンジで一度加熱してから炒めると
時間短縮になって便利。

360 :
レスありがとうございます。
朝からひたすらタマネギを切って切って切って・・・
昼ごはんを食べた後、今度は炒めに入りました。
レンジも考えたのですが、フライパンで蒸し煮にした後
しんなりする程度の物と、あめ色になるまで炒めた物を作り
あめ色のほうはオニオングラタンスープで頂きました。
食べたらどっと疲れが出たのか、さっきまで寝てました。
しんなりタマネギはアドバイスどおり、冷凍しようと思います。
当分タマネギは見たくないです。はぁ。

361 :
新たまねぎをスライスして、ポン酢で和えてカツブシかけて食ったらウマーですた。
今日もそれ食おうと思ってるんだが、新たまねぎの食い過ぎって何か問題あります?
ほら、人参の食べすぎは気分悪くなったり、妊娠中の人は奇形児が生まれるとかってあるでしょ?
詳しい方、情報キボンヌ。

362 :
>>361
口が臭くなる。

363 :
>>361
マジレスすると血がサラサラになり過ぎる
学生のころ知り合いにもらった新タマネギを毎日食ってたら怪我したときに血が止まらんようになった

364 :
そんな事ってあるのか!!!!

365 :
新タマネギ収穫始まってます。
昨日は豚肉と塩胡椒味で炒めました。
今日はカレー風味で炒めてみました。
次は洋風(ワインビネガー&ローズマリー)に炒めます

366 :
遅レスだが、>49のタマネギグラタン昨夜作ったらウマーかったよ。
他にジャガイモとスパムがあったのでそれも入れてみた。
分量とか知らずに作ったけど、けっこうなんとかなるもんだねえ。

367 :
玉ねぎ1個を千切り。
塩小さじ半分でもむ。
カレー粉小さじ半分、酢大さじ1投入。
1日放置。
(゚д゚)ウマー

368 :
既出ですが圧力鍋を使ったレシピ。
缶詰めのコンソメを用意。近くのスーパーで2倍に薄めて使う300CCのコンソメを発見使用。
小ぶりのタマネギ3コをまるごと圧力鍋にいれて
コンソメ缶詰めと水2缶をいれる。ようは普通の1.5倍の薄さにするのね。
煮立ったら弱火で40分加熱。
塩、少々で味をととのえて完成。
胡椒をいれるとタマネギの甘さが飛んでしまうが好みの問題。
毎日2コずつタマネギ食べてたけど飽きないよ。

369 :
きん玉ねぎをせんづり切りしてぽん酢かけて食べてます。
もうなくなったので今日朝市行って買ってきました。

370 :
昨日の三分クッキングおいしそうだった

371 :
新玉ねぎのカレーそぼろあんか。美味そうだね。
今夜作るかな。

372 :
たまねぎと卵
あとは基本的な調味料しかないんですが
なにかおいしい料理法教えてください。

373 :
たまねぎをピカタにしてみるのはどうだろう

374 :
玉葱の卵丼

375 :
ウチにもどっさり頂きものがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
カレーそぼろあんうまそうだなー
とりあえず1時間かけ自分用にオニオングラタンスープ仕込んだ。
これって若い人は好きだけど、体調気にしてる人や和食好みの人に
出すにはすこし考えちゃうメニューかも。

残り玉ねぎ数30個…雨が降ると腐りやすいから気をつけねば

376 :
新タマネギと油揚げを、鳥ハムのスープで煮てカレー粉で味付け。
甘くて美味かった。ちょっと麺抜きカレーうどんって感じだったけど。

377 :
タマネギ+春雨+肉用味付け+卵とじ > 丼

378 :
揚げろッ! 揚げるんだッ!
ただひたすら揚げるんだッ!
みじん切りにして揚げろッ!
油が香ばしくなるほどにッ!

379 :
既出だったらごめん。
1cm厚に輪切りにした玉葱を適当な密閉容器に敷き詰め、
おかかをたっぷり振りかける。そしてまた、玉葱を敷き詰め、
おかかを振りかける。これを数度繰り返し、お好みのドレッシング
(和風がおすすめ)をたっぷり掛けて蓋をし、冷蔵庫へGO!
一晩経つと、しんなりしてとっても美味しいですよ。食が進みます。
ちなみにうちでは、ごま油とお酢とお醤油でドレッシングを作って、
それで漬け込んでます。

380 :
昨日たまねぎ2個食って、おならがくさいくさいw

381 :
たまねーぎねぎーねぎー♪

382 :
畑の雑草取り半日のお駄賃に本場泉州玉葱を箱2つ分貰った。
毎日毎日、玉葱炒めと玉葱味噌汁と薄切りサラダで、口が臭い。
気分だけだが、血もサラサラになっている。

383 :
ご近所にお裾分け、って言うのは、料理板的には無しか。
漬物になるかな?糠漬けや塩漬、朝鮮漬けなど

384 :
>>383
おすそ分けできるなら、多分悩まないw
あるいはおすそ分けした所で、焼け石に水なのかもしれない。

385 :
玉葱ってかなり日保ちするからゆっくり使っていけばいいのでわ?
風通しの良い冷暗所に置いておけば2ヶ月は余裕ですyo

386 :
あと、既出だとは思うんですが
炒めて冷凍しておけば、すごく便利

387 :
クリームシチューなんだが・・・
玉葱5つくらいスライスしたものと、一口大に切ったとり胸肉(量はお好み)
マッシュルーム2〜3缶を用意して、
サラダ油をひいたでっかい鍋に全部まとめて入れて弱〜中火くらいで
蓋をして15分くらい放置。時々焦げ付かないようにかき混ぜる。
そんで野菜から出た水分が、具の少し上まで出たら、
バターを結構いっぱい溶かしてその中に小麦粉を放り込む。
ねちねちな感じになったら牛乳で溶かして、鶏がらだしと塩コショウで
味を調える。
この作り方だとダマにならないし簡単だし、なによりうまい
硬めにしたらマカロニ(茹でたら熱いうちに塩コショウそしてバターの順)にかけて
チーズとパン粉をグラタンにもなる。
漏れのママンのレシピ。この間目分量でやったらうまくいって感動だたよ 
てかこんなんでもいい?スレ違い・・かも   

388 :
>>387
冬だからホワイトシチュー
http://food5.2ch.net/test/read.cgi/cook/1001267210/
エオウィンシチュー
http://food5.2ch.net/test/read.cgi/cook/1078244774/
炊飯器でシチューができるか?
http://food5.2ch.net/test/read.cgi/cook/1067453559/

389 :
>>382
ストッキングにいれて一個ずつストッキングをしばって
吊るしておくと日もちがいいというのはこのスレで読んだのかなぁ。
使う時にストッキングを切って使う。

390 :
うちの実家では1年くらい楽勝で貯蔵してる。
風通しのいい日陰でネギ部分を縄で縛って竿に干す。

391 :
貧乏スレの連中に送ってやれ!

392 :
うちマンションだから風通しのいい日陰がない…

393 :
あげ

394 :
>>391
下さい・・・、って一ヶ月以上前の話か・・・。

395 :
炒めてクレイジーソルトぶっ掛けて食う。

396 :
 岩塩をちょいと振りかけて、皮のままオーブンで一時間。
 というレシピがありました。ウチはオーブンがないから
できませんが、写真を見る限りおいしそうでした。
 たまねぎの甘みがイイ(・∀・)とのことです。
 
 手間は掛かりませんがどうでしょう?

397 :
>>369
きん玉ねぎって・・・何それ?

398 :
小学生レベルw

最近しばらく、家で実った玉ねぎばかり調理して食べてたら・・・
たまねぎくさいッ!(;゜Д゜)わたしがっ!
お風呂に入ったのに!顔洗ってるのに!
最近3日は食べてないのにっ!
特に口の周り、頭部が。

399 :
オニオングラタンスープ食べたい

400 :
> 特に口の周り、頭部が。
口の周りはわかるとしても、頭部・・・恐るべし、タマネギ。

401 :
でも血がサラサラ(・∀・)イイ!!

402 :
>401
しかしほどほどにしないと貧血に。
丸煮(゚д゚д゚д゚)ウマママー

403 :
血液サラサラ=貧血 ではないよね?

404 :
血液がサラサラになりすぎると、血管が破裂しやすくなります。

405 :
血がサラサラすぎると怪我したときに血が止まらなくはなるね
血友病みたいな感じで
エスキモーの人とか肴ばっかり食ってるからちょっとした怪我でも数週間血が止まらないとか

406 :
えーっ うっそー
血小板とサラサラ効果は関係ないっさー
さらさらになりすぎて血管に負担かけることはあるけど

407 :
ハラヘッタ

408 :
>>190
外側の皮に農薬が残留することが多いので、
茶色の薄皮をむき、流水でこするように洗う。
より安全に食べるためには、切ったものに塩を少量ふって少しおき、
冷水にさらしたり、酢水にさらして使う。
塩や酢は農薬を除去する効果がある。
と、言う人もいるようです

409 :
赤タマネギをスライスして(辛いのがイヤな奴は水にさらすなり塩もみするなり)
オレンジとかの柑橘類の果肉と共にオリーブオイルと塩胡椒で食す。
(゚д゚)ウマー

410 :
新玉葱でマリネ作った
(゚д゚)ウマー

411 :
>>408
水にさらすと血液サラサラ効果はなくなります。

412 :
旦那がマリネが好きで作ったんだけど、辛くて食べれなかったみたい…。水につけたり、塩もみしたんだけどなぁorz
水につける時間が短かったかな…

413 :
マリネならむしろマリネ液につけてる時間を長くした方がいいのでは

414 :
>>412
少しの塩で揉んで、しばらく置いてから
さっと水洗いすると辛さがやわらぐ。

415 :
>>413-414
そうなんですか!もう一回チャレンジしてみます(゚∀゚)
ありがとう

416 :
私もタマネギの辛さが苦手(というか胃が受け付けない)なので
生で食べることは殆どしませんが
マリネ時間を長く(一晩とか)すると大丈夫です
塩もみしてさっと洗って長くマリネすると私も食べられるかも・・・
こんどやってみよう

417 :
今週の美味しんぼでいろいろとタマネギ料理が出てたな。

418 :
獣医から聞いたけど玉葱の血液を溶解する作用は煮ても焼いても変わらず。だから、犬や猫にハンバーグやすき焼きを与えるのは危険と言われた。つまり、水にさらしても、「溶血作用=血液さらさら効果」は、変わらないんじゃない?

419 :
NHKためしてガッテン!
血液サラサラ! タマネギ料理術
 ttp://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html

420 :
>>418
どうしてそういうことになるんやら?
煮ても焼いても変わらないけど、水には流出するのでは?

421 :
>>420
煮るってのは『水(お湯)の中』で加熱することでは?

422 :
新玉ねぎで味噌汁つくると美味いよね。
甘さがたまらん。

423 :
玉葱の味噌汁は卵とじにするのが我が家のデフォ
玉葱の甘味と卵の味が絶妙で(゚д゚)ウマー

424 :
>>423
タマネギのスライスを炒めて
卵でからめるだけでもたまらんよ。(゚д゚)ウマー

425 :
たまねぎの芯だけくり貫いてオナホールにする。
結構しみるし 高等テクだよ。

426 :
摩擦で摩り下ろせたものは受け皿で
陰毛を取り除き フレンチドレッシングに混ぜてサラダで食す。
彼女も大喜び 「なんか今日はのはファンキーな味するねー♪」ですって・・よ

427 :
一億円がダンボール一杯あります

428 :
ダンボールにローションぶっぱなして 腰ふるのが
正しい処方です。

429 :
・さいの目程度に切って、ベーコン(又は豚バラ)と一緒に油で炒める
・千切り程度に切って、(牛でも豚でも鶏でも)肉と一緒に炒める
・ひき肉と一緒に炒めて、ミートソース
このパターンの作りおきは使い回しがきく。超簡単。
玉葱をオイルで炒めて塩コショウしただけのを
スープにして何度も窮乏をしのいだ。強い味方

430 :
あ、真ん中のには、ピーマンの細切りもプラス

431 :
カサカサカサカサ・・・カサカサカサカサカサ・・・カサカサ・・・カササカサカサ・・・
      上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;llllllillllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;lllllllliiilllillllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサ ヘ.
       /  `ヾ=;三ミiiiiii iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiヾ=`´   'i、
       i'   ,._Ξ iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii_      |
       |  ;if≡|ヾiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiリ≡キ    |
        |  if!  |iil ヾiiiiiiii iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiリ `キi    |
      |  ,if ,f=|iii   iiiiiii  iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiリ=t、キi   |
        |  ;iナ,サiiii iiiiiii  liiiiiii  iiiiiiiiiiiiiiiiiiiリ キi キi   |
        |   iナ ;サiiii iii リリiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiilリ キi キi   |
       |  iサ ;サiiiiii, |リ リリiiiiii iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiミミiリ ,キi    |
       |  iサ ;サ,iiiiii | リ iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiミミiリ ,キi :   |
        ,i厂 iサ,iiii |彡  iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiミリ ,キi `ヘ、
      ,√  ;サ, iiiii   iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiミリ ,キi   `ヾ
     ´    ;サ,  |iii iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiミリ  ,キi
         ;サ,   iiii  iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiミシ   ,キi
         ,;#,     iii iiiiii iiiiiiiiiiiiiiiiiiiミミシ    ,キi
        ;メ'´     !ii ノiii i iiiiiiiiiiiiミシ     `ヘ、
       ;メ       ヾリリリリノiiii巛ゞシ       `ヘ、
      ;メ        ``十≡=十´         `ヘ、
                 ノ    ゞ


432 :
フードプロセッサーでスライスして、味濃い目のフレンチドレや、
醤油ドレに漬け込んでおく。
この玉葱ドレをベースにして、普通の味のドレにしてサラダに使ったり
料理のソースの素にする。

433 :
>>432
駄目
>>426が腐れなりに 方法を示してる

434 :
段ボール一杯玉葱を貰った。
生玉葱をスライスして一日2個食べてたら腹壊したorz

435 :
>>434
生タマネギは人によっては消化器にくるね。お大事に。
丸のままスープ煮とかも美味いぞ。

436 :
タマネギ余ってたのでテキトーに料理した。
今食ってる。
・タマネギ1個をスライスしておく。
・卵2個と油を抜いたシーチキン一缶を混ぜておく。
・タマネギを炒める。塩胡椒、醤油。クレイジーソルトも。
・しんなりしてきたら卵を投入。
で、オムレツになる予定が恐ろしく見栄えの悪いスクランブルエッグに
なった…卵に対して具が多すぎた。
でも旨い。ご飯欲しくなってくる。


437 :
>>435 今そのままの形で煮てます。コンソメの元・鶏ガラの元に醤油を小さじ半分入れてみたら、まぁまぁの味。もう少ししたら塩胡椒いれて完成。

438 :
過去のガッテンから
すぐ炒めちゃだめ → 酵素が失活してしまいます。
水にさらしちゃダメ → サラサラ物質のもとが水に溶けてしまいます。
細かく切るほどサラサラ → 細胞が壊れ酵素反応が活発になります。
放置すればサラサラ → 放置で酵素反応が進行。サラサラ物質も増えます。
先にたまねぎを切り、1時間くらい放置した後に加熱するのが一番血液サラサラらしい

439 :
>>438
ttp://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000308.html
15分でOK。
ただし水にさらすのはどんな場合も絶対ダメ。

440 :
オニオンリングのパン粉を鰹節に変えたらウマかった!

441 :
>440
それむちゃくちゃ旨そうだね。
やっぱ醤油で食うのかな。

442 :
オニオンリングの作り方教えてください!

443 :
玉葱は嫌い・・・しかし料理には使いたいって俺ならば。
全てフードプロセッサーでおろして、フライパンで茶色になるまで炒め
(チャツネ状態)、適当にビニール袋に分けて冷凍庫かな。
カレーのルー(もしくはスープカレー)・ハンバーグ・ビーフシチュー・
ビーフストロガノフ・ハヤシライス(「玉葱が固形で入っていないのは
邪道」って声がありそうだが)・オムライス(大阪心斎橋の大正軒風で)、
色々使えそう。

444 :
今タマネギ炒めてる。このスレ見ながら思案中

445 :
生タマネギ食べると胃が痛くなるのはなぜですか??
体質に合わないの?
味は好きなのでなるべく生で食べたいのですが…

446 :
アリシン(硫化アリル)という成分という揮発性刺激成分が胃壁を刺激するから
胃弱でしょう。あなたも。わたしもそうです

447 :
生でからくないようにして食べる方法はないのかね

448 :
やったー!
玉葱10キロ段ボール一箱200円だーーー
ひゃっほーーイ!

449 :
↑詳しく

450 :
生のたまねぎは薄くスライスして水にしばらくつけると辛味が取れてきますよ!
でも安いたまねぎはしっかり取れないこともしばしば、、、

451 :
薄スライス、水にさらすと血液サラサラ効果が
なくなるらしいけど、美味しくなるよね。。
おかか、ちぎった海苔、卵の黄身を落として
しょうゆかけて食べてみてください。
黄身は少しずつくずしながら。
北海道、とくに十勝地方の居酒屋メニュー

452 :
さらした水を味噌汁とかに使えば栄養無駄にしないですむかな?

453 :
玉ねぎ3−4個と豚バラだけで作ったカレーは絶品
隠し味はハチミツ、コーヒー、ラー油、チャツネでおk

454 :
玉ねぎ、くれっ!

455 :
オニオンスライスの作り方教えてくれ

456 :
オニオンをスライスするといいよ

457 :
野蒜は玉ねぎの仲間なの?

458 :
1.玉葱をスライスして、しめじと一緒にオリーブオイルで炒める。
2.塩胡椒で味付けする。
3.米の中に1を入れて、コンソメスープと一緒に炊く。
(゚д゚)ウマー

459 :
そろそろ新タマネギの季節ですが、茶色の薄皮が少ないのはなぜ?
茶色じゃなければ、皮はむかなくていいのかな?

460 :
>>459
普段良く食べてる玉葱の茶色の皮は保存性を上げる為に
掘った後で干してるから固くなってる。
新タマネギは収穫したらすぐ出荷してるから、それがない。
まあ厳密に言うと新タマネギはそれ用の品種らしいんでその辺の違いも
あるんだとは思うけど。
売ってる状態にもよるけど、大抵は外側の薄皮だけむけば大丈夫。

461 :
>>460
ふむふむ。
わざわざ乾燥させてるんですか。
勉強になりました。
新タマネギは水にさらさなくても生で食べられるのがいい。

462 :
玉葱って一個何カロリーくらい?

463 :
ぐぐれ。

464 :
適当に切って塩胡椒で炒め火を止めて
フライパンがジューッと言わない位になったら醤油を掛け廻す
メシの上に乗せて玉葱丼
結構ウマイ

465 :
>>464卵で溶くと美味さ倍増の悪寒

466 :
>1
羨ましい話だね
芋なら困るけど、玉葱はいくらあっても困らない

467 :
皮をむいた玉葱を丸ごと、コンソメスープでじっくり一時間ほどコトコト煮込む。
すげぇよ

468 :
オニオンスライスにしたんだが 辛味が抜けない 流水はしてるんだかが さらなる方法教えてください

469 :
468>十分な時間水に漬けさらしてますか?
新たまだと辛くないですよね。
ボールに、玉葱を大きめのみじん切りにしたもの、ツナ、塩胡椒を入れてよく混ぜる。(ハンバーグ作る時のように)適当な大きさに平べったく丸くして、小麦粉をまぶして焼く。おいし〜

470 :
ニンニク オニオンスープ
ニンニクをみじん切りにして、玉ねぎをスライスにして、水にいれて沸騰させ 玉ねぎがシナッとしてきた頃にコンソメをいれます。
コンソメが溶けたら出来上がり!!
時期ゎ遅いかもしれないけど、毎日飲めば 花粉症の予防になるんだそうです!!

471 :
新玉うんめぇー

472 :
>>468
浸けるだけでなく、揉む

473 :
そんなに鬼のように洗うんだったらオニオンスライスはやめた方がよかないかい。
他の食い方もあるんだし、あの辛みが旨いんじゃないかい

474 :
生じゃなくて良く炒めて食べても消化器系にダメージが来る
丸ごとをオーブンでユックリ焼ってのも美味しいのだが
やっぱり消化器に来る…

475 :
韓国で流行ってるらしい煮込んでミキサーにかけて飲むのしてみた?

476 :
>>469
簡単・材料も少なくてイイ!
お弁当にいれようかな…

477 :
タマネギを厚めの輪切りにして、ばらさないように、フライパンで蓋して
中火でじっくり両面焼く。
塩、胡椒、ちょっぴり醤油で味付けして食べた・・ウマー!!
新玉は甘くていいね、2個くらいはペロッといっちゃうよ。
太めに切ってかき揚にしても甘くて、まわりカリッ、中ジューシーでおいしい。
ざるうどんによく合う。

478 :
新玉旨いねー。生でよし、炒めてよし、揚げてもおいしい。
新玉の時期に、実家のママンがつくってくれたタマネギのソボロあんかけ。
新タマネギを丸ごと茹でる。中まで火が通ってとろけるくらいに。
大きければ切れ目を入れる。
茹で上がったタマネギにソボロあんをかける。
ミンチは牛・豚・合びき・鶏などお好みで。
タマネギがあっさりなので、ソボロにしっかり味をつけるといいよ。
うちでは「タマネギのトロトロ」と言っていた。
タマネギが苦手だった子供のときでも、これは大好きだった。
今でも、大き目の2個いける。


479 :
油で炒めると甘くなって美味しい。(;´Д`)ハァハァ

480 :
揚げ出し豆腐に、
タマネギの餡だしをかけると
ウマー♪

481 :
しんたまはスライサーで輪切りにするんだよ

482 :
477

483 :
477 やってみたら凄く美味しかった!!ありがとう〜

484 :
>>467 >>468
丸ごと調理するときは、ねっこの部分はどう処理するの?
処理せずそのまま使うのですか?

485 :
>>484 です。
アンカー、まちがえたです。
>>467 >>468 です。

486 :
>>484 です。
2回もアンカー間違えました。orz。
>>467 >>478 です。

487 :
確か根っこは薄く削り取って浅く十字を入れたような?

488 :
オニオンリングが凄い好き
衣の材料にビールを入れると美味しいって
近所のアメリカの方が教えてくれたんだけど、ビール入れると本当に美味しくなった
揚げたてはネ申

489 :
>>488
うまそう(;´Д`)ハァハァ

490 :
人事だと思ってたが先程玉葱一箱来た。さあ頑張って食べるか。
オニオンリング好きだけど揚げ物は面倒だしカロリー高いからな…

491 :
丸ごと茹でてコンソメ煮にするやつやってみた。
美味すぎる(゚Д゚)!
新たまねぎ3キロも通販で頼んじゃって、食べきらないと思ったけど
こりゃペロリといけるね。
弱火でコトコトやってたら居眠りしちゃって、ちょっと焦がしちゃったけど
それもまたヨシ。火事だけに気を付けて…

492 :
>>491
詳しいレシピ希望

493 :
>>492
レシピも何も、茹でてコンソメ入れるだけ(´・ω・`)
弱火でコトコト→トロトロウマママママ((((゚Д゚))))

494 :
492じゃないけどうまそーΣ('Д'='Д')やってみよ!

495 :
不眠症に枕元に切ったタマネギを置くってのがありましたが、半分に切った片方を置くといいんですか?
翌日は乾いてるから食べれませんよね?

496 :
トロトロタマネギを毎日二個ずつ食べてしまっているけど…
体には大丈夫かね。

497 :
>>491
玉ねぎがトロッとしてうまそう。(;´Д`)ハァハァ

498 :
>>496
きっと血液サラサラだ

499 :
このスレを一気にここまで読み終えて
今夜漏れが作ったのは
たまねぎ塩炒め。
甘ー

500 :
ついに500!
で、1さんは、玉ねぎ全部処理できたのだろうかw
って4年前の話だけどw

501 :
>>493
玉葱を炒めてから煮込んだ方が良いんでないの?炒めた方がコクと甘味が出てウマーだと思うんだけど

502 :
丸ごと炒めるつもり?

503 :
炒め方が美味しいよ
丸ごとじゃ無いけど千切りにして熱したフライパンにオリーブ油とバターを一欠片溶かしたら狐色になるまで炒める
後は水とコンソメを投入し沸騰したら完成、先に炒めて在るので長時間煮込む必要は無い
俺は食べる時に粗挽き黒胡椒をバンバン入れる、これは好みだけど(笑)

504 :
滋味だよ滋味。

505 :
油なんて無い方が玉葱の味がして美味いじゃん

506 :
>>503
それすでに違う料理

507 :
>>503
それはコンソメスープの話だろ?
491は丸ごとコンソメ煮にする食べ方の話してんじゃん。

508 :
>>505-507
>>503ですf^_^;
確かに丸ごと煮込んでも美味しいんだけど、何かコクが足りなくて
多少、油っ気が在った方が玉葱本来の旨味が出るんだよね。

509 :
コショウバンバン入れて美味しいと感じるのは、味障だからですよ
スパイスは大量に使うもんじゃない

510 :
無駄に煽るなよ

511 :
>>509
またまた>>503です、胡椒の話は別としてf^_^;
でも炒めた方がウマさが増しますよ
甘味・旨味がグーっと際立つんですよね
玉葱本来の甘味・旨味を極限迄引き出すには良い事だと思うんですけど。

512 :
誰もタマネギを炒める事は否定してないと思うよ。

513 :
どういう味を美味しいと思うのかは個人差だからね。
ちなみに私は丸ごととか大きめカットで調理したさっぱり系の味が好き。
甘味が強く出る千切り加熱タイプはくどいと感じる。
味覚も色々〜調理法も色々〜でいいじゃないかな〜

514 :
油で炒めたら美味しいのはみんな認めてるって。
ただ「丸ごとコンソメ煮」の話してるのに、
千切りにして炒めてコンソメで煮る〜なんて
まったく別物の料理(スープでしょ?)の話で
「油で炒めた方がいい!」と主張されても(゚д゚)ハァ?ってだけ。

515 :
@土鍋に水1g・米1合を30分程浸して置く
Aタマネギ大1個丸ごと・コンソメを投入
B最初強火で沸騰したら弱火でひたすらコトコト煮込む
Cタマネギが崩れてトロトロになってたら洋風タマネギ粥の完成
美味しいよ〜

516 :
玉ねぎを薄切りしたものを水でサッとさらして
レンジで1分チンしてサラダにあえて食べたり。
酢豚みたいにトロミのあるタレをつけたおかずに、丼ものみたいに
上にのせて食べる
いたって普通のことだけど
甘くて美味しい!

517 :
>>514
個人的に油で炒めた玉葱は不味い

518 :
赤玉葱って普通のより腐りやすい?
たくさんもらっちゃった

519 :
>>518
ピクルス作って瓶詰めしてきちんと脱気してあげると半年くらい持ちますよ。
私の個人的好みですが、今の時期はミョウガと赤玉葱と新ショウガ。色もピンクになって美しいです。

520 :
>1
★すりおろして、肉料理の下味付けに。
★茶色い薄皮をむいて、オイルを塗り、
丸ごとをオーブン皿にぎっしりならべて200度位で45分〜60分くらい、
やわらかくなるまでしっかり焼く。多少こげる部分もありますが
焼きあがったら焦げたところだけ除いて、
  →タッパーに入れて冷蔵または冷凍しておき、
  →カレーやシチューやトマト味の煮込み料理に崩しながら使って
   味のベースにする。

521 :
丸ごとコンソメ煮作ってみた
すんごい( ゚Д゚)ウマー
残ったスープがもったいないな
ピラフにでもするかな

522 :
俺の家にもママンが無農薬野菜を売ってる農家の人から形が悪くて売れないからと大量の玉葱を貰いました。
このスレ見たら色々な料理があるので頑張って全部消化したいと思います。

523 :
まるごとコンソメ煮、自分も作ってみた
その他タマネギ多めのトマトソースでハンバーグを煮込んで食べたので、
何から何までタマネギだらけの晩ご飯に…。
おいしいからいいんだけど、お、おならが臭い…Σ(゚Д゚;

524 :
このスレで飴色タマネギについて熱い議論が行われています
カレーをうまくするには?
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1128342646/

525 :
手っ取り早いのがさらしたまねぎ。きtって水にさらすだけ。
削り節と(ポン酢)醤油で旨い!
仕込みだけ片手間でいいのが。酢醤油漬け。5日くらいで食べごろに。
なにより日持ちするし、血液さ〜らさら!

526 :
↑生のまま、酢醤油に漬けるのかな?

527 :
一人暮らしだけどカレーは業務用カレールー1キロを半分使って玉ねぎは10個使う。肉は挽き肉1.2キロ。
カレー以上に玉ねぎ使う料理なし。

528 :
>>527 一人で喰うの?

529 :
冷めたらほとんど小分けして冷凍庫。
じゃがいもにんじん無しのキーマカレーなら冷凍しても風味変わらずおすすめ。
食べる時は前の晩に冷蔵庫へ移す。
全部で30人前くらいかな。

530 :
>>526
ン?!生だよ〜!皮むいて乱切りにして、醤油を多めに(りんご)酢を醤油の半量〜それ以下で割る。
てっとり早いのはインスタント珈琲の徳用大瓶に玉ねぎをぶち込みそこに酢醤油をひたひたに注ぐっと。
5日もすれば食べごろに漬かるよ〜。酒が旨い!

531 :
>>530
ありがとう!
おいしそうだね〜。やってみるよ。

532 :
私もやってみます。ありがとう!

533 :
タマネギが腐ると、暴力的に酷い臭いになる

534 :
玉ねぎを食べやすい大きさに切って、豚肉と一緒に炒めると美味しい。
この脇に、少しクタクタになったキャベツがあると(;´Д`)ハァハァ
玉ねぎと鶏肉を少し炒めて、別に作ったソバつゆの中に入れて煮ると
甘くなって美味しい。

535 :
日本ハムの中華めいさいシリーズがいいよ。
たまねぎがあればすぐできる 酢豚とエビチリがあった

536 :
1日2、3個ペースで食べれる方法
1個を4〜6つぐらいに、ザックリ大きく切る
パプリカも3,4個を2〜4つぐらいに大きく切る
190度のオーブンで45分グリルする
以上
焼肉のタレをかけて食べてもおいしいし
エキストラバージンオイルとバルサミコでもおいしい

537 :
みんな美味しそうだ、タマネギ買ってこよ

538 :
ばんばんは♪
記念パピコ。
玉葱大好き♪

539 :
記念カキコ〜

540 :
あげ

541 :
あげ〜

542 :
がってんのレシピの玉ねぎを、さっき作ったばかり
なのに数時間おいただけで、味見したらウマーで止まらなくなった…
さすがに生だとちと酒くさいから、チンしたけど…
あぁ誰か止めて!美味しすぎ!

543 :
玉葱それほど好きじゃない(特に生は苦手)だけど、
このスレ一気に読んで、好きになれる気がしてきた。
とりあえず、「みじん切りにして炒めたものを冷凍保存しておく」というアイディアをいただいた!
でも3個分のみじん切りで腕が痛くなった情けない自分…orz
茶色になる頃にはずいぶんカサが減るね。
これなら大量に摂取できるわ。

544 :
今後もみじん切りしまくる予定があるなら、安いフードプロセッサー買ってしまうのも手だ

545 :
むかし、たまねぎジュースっていうのをきいて大体でこんなもんだろってんで
生たまねぎとはちみつと牛乳をジューサーにかけて一気飲みしたら
直後に全身の血流が時速300kmぐらいになったかと思うほどカーッとなってクラクラした。

546 :
じゃない、質問にきたんだった。
たまねぎスライスでサラダとして食べるのって、水にさらしておくのってどのぐらいの時間?
水の中でもんだりしたら早くからみぬけるのかな。
水にさらさない方法だと、一晩おいておくっていうのをきいたことあるんだけど冷蔵庫の中でおいておけばいいの?

547 :
玉葱が25個を貰った。途方にくれていたけど、ここを読んで一気に処理した。
7個をみじん切りにして飴色に炒めて冷凍。
10個を薄くスライスして、飴色にして8個冷凍。2個分をオニオングラタンで食べてウマー。
後8個なので、4個分をキーマカレーにして冷凍予定。カレーパンでも作ろうかな。
最後の4個は、肉じゃがとか玉葱サラダで普通に消費する予定。
普段あまり玉葱食べないから、月にせいぜい5個位の消費だったのだけれど、
これをきっかけに玉葱好きになりそう。

548 :
>>530
りんご酢じゃないとだめ?
そのレスをうろ覚えで作ったけど普通のお酢にしちゃった・・・

549 :
タマネギ嫌いな自分には想像もつかないな。ハンバーグとかみじん切りになってるやつはそうでもないけど、野菜炒めとかサラダとかのタマネギは…
特にサラダは生だからタマネギの味がより一層苦くて気持ち悪くて吐きそうになる。

550 :
ttp://flash24.kyodo.co.jp/?MID=IBR&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006123101000181
元素でタマネギ産地識別 偽装見破る検査に
タマネギに含まれる元素の種類や濃度の違いによって日本産か外国産かを識別する方法を
農林水産消費技術センター(さいたま市)が31日までに開発した。
日本は消費量の約3割を中国などから輸入しているが、表示されている産地が正しいのかどうかを識別するのは難しかった。
この方法で産地偽装を見破ることができるという。
同センターは、タマネギに含まれる20数種類の元素を分析。日本で生産量の多い
北海道、兵庫県、佐賀県のタマネギと見分けるのに、11元素を指標にするのが有効と突き止めた。
3道県産と外国産をそれぞれ比べると、外国産はナトリウムなど元素濃度が全般的に高かった。
元素濃度による判別モデルをつくると、国産は100%近い的中率で判別でき、外国産の的中率も86−90%だった。





551 :
レタス、玉ねぎ、水菜
これを切ってガーリックオイルとポン酢で和える

552 :
日本ハムの
http://gochiso.ne.jp/lineup/lin_01.html
甘酢肉だんご
をタマネギでつくった。
タマネギを早く食べないといけないから
仕方なくだけど(こういう商品の肉はくず肉がおおいのであんまり利用したくない)
それなりにおいしかった

553 :
薄切りにして水にさらし、たまねぎをもんで水をかえて、もう一度もんでそのままさらしつづけて30分。
まだ辛い・・・
どうやったら辛味ってぬけるの??

554 :
>>553
加熱調理しろよバカ。
タマネギを生でサラダにするやつとかいるけど
あんまり食べられないし、加熱したほうがうまい

555 :
>>553
レンジで3分以上チンで。様子見ながら。

556 :
バカとか書くなよ。
不必要な感情はメンドクサイ。

557 :
トーストにしたら簡単だし甘みも出てうまいよ。
食パンの上にスライスした玉ねぎ並べて、
とろけるチーズのっけて焼く。
あとはケチャップとか黒胡椒とかお好みで。

558 :
貧乏なので夕食は頂きもののハムでケチャップライス。玉ねぎ一個入れたらネギ臭いけど、風邪気味なんでいい。

559 :
玉葱スライス、切ってから置いておく少しと辛味が飛ぶね。
部屋中玉葱くさくなるけど。

560 :
●全部刻んでブケガルニとコトコト2日煮て。ハーブで整えソースに変換。

561 :
玉バタ最高にうまい(*´Д`*)
母ちゃんにはギョッとされたけど…

562 :
たまねぎくし切り、鍋に敷き詰め→まんなかにさばの水煮缶
キムチ鍋の元を適当に入れて煮込む
美味しいチゲ鍋?が出来ました。
生臭くてそのままでは食べられなかった安いさば缶が美味しい
〆はうどんと卵

563 :
玉ねぎなんか日陰にヒモで吊るしとけば、かなり日持ちするだろ。

564 :
玉ねぎは吊すのが常識だよな?車庫とか漬物小屋の前に吊されてる…え?スレチ?

565 :
●563馬鹿だな!日陰に吊ってもいずれ芽は出る。スレチです。

566 :
やれやれ

567 :
マグロのアラとタマネギを一緒に煮込んだらおいしかったよ。
味付けは酒、砂糖、しょうゆ、みりん、唐辛子、にんにく、しょうが。

568 :
このスレにマジで感謝。
タマネギ大嫌いだったのが、
一人暮らし始めて、ここに載ってるのをちょこちょこ試してるうちに、
タマネギ料理が好きになってしょっちゅう食べてるよ。
未だに生は無理だけど。
ほんとに嬉しい。


569 :
豚肉肩ロースの塊厚手のなべに入れて、たまねぎざくざく6−7個を切ったのを
肉の上に投入。醤油と酒まわしかけて、そのまま中火。くつくついってきたら
弱火で2−3時間。ほろほろ煮豚とあめ色たまねぎのできあがり!
たまねぎだけジップロックに小分けして冷凍しておけば、いつでもオニオンスープが
できるし、カレーやハンバーグの隠し味になって重宝する。
奥薗サンからのパク利です。

570 :
>>569
いい情報なのでageてみる。
いためる手間が省けてすげーいいかも。

571 :
たまねぎわりと好きなんだけど、普段あまり食べない。
体臭、口臭の元になるから。でも今日はわかさぎのマリネに、小さいタマネギ1個分の
スライス入れてワシワシ食べた。頭と胃が痛くなった。

572 :
ペコロスが安かったので、一袋買ったのですが
どうやって使えばいいのかさっぱり。
コンソメで煮ればいいのかな。

573 :
北海道の蘭太郎 デカクテ(゚д゚)ウマー

574 :
>>572
クリームシチューに入れて食べるの好き。

575 :
>>572
ピクルス

576 :
>>572
スープ、シチュー、(半割りにして)味噌汁、おでん…
汁物・煮物なら、割と何でも入れられると思う。

577 :
切ってレンチンしてくたくたになったのを好きなドレッシングで食べるのが好き。

578 :
なんか ないですか
れしぴ

579 :
じゃあ炒めて塩コショウ醤油。シンプル(゚д゚)ウマー

580 :
みんなタマネギ丸かじりで喰える?

581 :
即出だろうけど、スライサーで薄くスライスした玉葱に鰹節とお醤油でゥ〜マです。

582 :
>>581
それってオニオンスライスだわな。
まぁ、いま新タマネギで旬だよね。ハンバーグなんかはいいかもね
良い肉ミンチにしてもらってミディアムレアーのハンバーグ旨いよね

583 :
やっぱり切って塩故障で炒めて食べるのが一番んまい

584 :
>>580
インド人はやるらしいね

585 :
エジプトでも生タマネギよく食べるとどっかで読んだな

586 :


587 :
ガイシュツかもだが、好きな具(なくてもいい)コンソメスープ作っといて
皮剥いた玉葱にぶっかけ、丸ごと器に入れ、ラップかけて15分位チンして
ヤワヤワ〜になったら、とろけるチーズとかパセリとかのっけて適当に
再度チンすると…ウマーだよ。一人一個食べれる。それもペロリとスープ感覚で。

588 :
簡単ドレッシング
玉葱をみじん切りにして、酢と醤油を大@と半。塩胡椒少し、砂糖小さじ半、サラダ油を大C〜D混ぜて出来上がり。かなり旨い。市販より旨い。

589 :
もう散々ガイシュツだ!とお怒りでしょうがやや、変化球ですので、お許しください…
鶏肉の手羽と、糸こんにゃくを、だしの素、醤油、酢、みりんで煮込む。とにかく、スープメインなくらい大鍋いっぱい水をいれて作って。当日は鶏肉、糸こんをたべて、翌日タマネギを丸ごと投入。
炊き出し鍋一杯につくって二日分楽しめるラクチンメニューです。
では、長文携帯から失礼しました。

590 :
ダンボール肉まん作ってみました・・
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=517839

591 :
たまねぎとダンボールがいっぱいあるのなら肉まん作ればいいと思うよ

592 :
ラップで包んで、テキトーにレンジでチン。時間次第で辛いままか、甘みが出るか・・・

593 :
いっぱい食べると めっさう●こが玉ねぎ臭い

594 :
一回揚げ
前にヘイヘイヘイで吉川こうじが生で玉葱食べてたよな。
生じゃないと血液サラサラ効果がないらしいって。
俺は今だに無理だ。

595 :
スライスして水にさらしとけばいいのに。

596 :
しかしさらし過ぎると効果半減な諸刃の剣

597 :
さらした水で麺つゆ薄めて蕎麦たべればいいよ。
薬味いらず〜。

598 :
水で晒さないで塩ふってしばらく置いて、クッキング
ペーパーで絞ればよいんでは。
水で晒すと血液サラサラ効果がなくなるってきいた。

599 :
5年前のスレがまだ生きてるとは・・・

600 :
紫タマネギだと生でも辛くないよ

601 :
玉ねぎの皮使用 新感覚のお茶「オニオンティー」
http://news.ameba.jp/hl/2007/10/8092.html

602 :
たまねぎの皮で・・・・
http://honey-wonder.tea-nifty.com/hanihani/2007/10/post_1df4.html

603 :
タマネギ皮茶の簡単な作り方
 家庭でもできる簡単なタマネギ茶の作り方をご紹介しましょう。お茶などの飲料として飲むだけなく、ポトフなどの煮込み料理にはタマネギの皮をむかずに使い、食べる前に皮を取り除くという方法もあるそうです。1度、試してみてはいかがでしょうか?
 <材料>  
  たまねぎの皮   … 2個分
  水   … 4リットル
 <作り方>
  1. たまねぎの皮を乾燥させる。
  2. 乾燥した皮をミキサーにかけて細かくする。
  3. 沸騰させた水に、細かくした皮を入れて煮出す。煮出しすぎは苦くなるので注意。
  4. 皮を濾して出来上がり。
http://www.drakahige.com/FAMILY/SENIOR/HEALTH/2003/2003051901.shtml

604 :
タマネギの皮で出汁をとったカレー「あまり変わらない」
http://news.ameba.jp/hl/2007/11/8177.html

605 :
血液サラサラ(笑)

606 :
1からまだタマネギが届かない
早く送ってください

607 :
>>603
良いタマネギならいいけど
いつもタマネギの皮2枚目には黒いカビついてない?普通にはがして使うけど
そのカビでおちゃつくるの
やだよ
皆さんは、黒いかびつかないの?
常温でかごで保存

608 :
玉葱一個スライスしてドレッシングかけて食べたら貧血になるけど、美味すぎてやめらんない

609 :

【ゴルフ】TBS「ピンポン!」が石川遼クンに対する盗聴依頼時に、謝礼まで持ちかけていた

1 :プロティアンφ ★:2007/07/13(金) 15:35:40 ID:???0
 
  遼くん取材でTBSが謝罪 謝礼まで持ち掛ける
 
 
 TBSの情報番組「ピンポン!」が、史上最年少で国内ゴルフツアーを制して人気の石川遼選手の
声を無断で拾うため、先月の関東アマチュア選手権で同じ組の選手に小型マイクの装着を依頼した
問題で、番組スタッフがこの選手に対し、謝礼を持ち掛けていたことを同局が13日、公表した。
 番組司会者の福沢朗さんが13日の放送で「大変失礼な申し込みを行い、アマチュアスポーツの
精神を踏みにじるものであったと、番組として深く反省しております」と述べ、謝罪した。
 この選手はマイク装着の申し入れを断り、話は進まなかったという。
 謝礼を持ち掛けていたことについて、TBSは「調査中」としていた。
 
 
 ソース  〜サンケイスポーツ〜
  http://www.sanspo.com/sokuho/070713/sokuho024.html



610 :
「よつばと」ダンボーのフィギュア、アマゾンで予約受付開始
http://news.ameba.jp/economy/2007/11/8862.html

611 :
hos

612 :
hos

613 :
そろそろ新タマネギのシーズンですね

614 :
新タマネギたん可愛いよ新タマネギたん(*´Д`*)
ちょっと加熱するだけで美味い、ヤバイ
化調のブイヨン、コンソメさようなら〜

615 :
料理初心者の俺が初めてペースト作ってみたんです。カレー用に
一時間位弱火で混ぜいい感じの飴色ペースト状に、完璧でしょと思い味見したらば・・・
なんかまろやかで苦いwww
タマネギペーストて甘いんですよね?
1.タマネギすりおろしたのでやった
2.最初に油ひきクミンシード入れて熱した
3.時間が長いor短い
取り敢えず原因上げてみたけど、検討違いですかね?
タマネギは中サイズ二個半使いました。

616 :
具が玉ねぎだけのカレーは甘くて美味しい。
3個は楽勝でいける。

617 :
さすがに飽きる

618 :
うちもたくさん取れるけど
茶色に炒めて一回分ずつ冷凍しとく。
コロッケ、シチュー、カレー、煮込み料理に何でも使えて便利。

619 :
うちと同じ状況にある家があるんだなぁw
うちも玄関先と畑にたまねぎが山になってる。
さあ、食うぞ!

620 :
新たまねぎのこの季節、何気にこのスレが役に立っている。
>>23のたまねぎドレッシングに挑戦した。
ドレッシングのはずなのに、たまねぎそのものがうまくて、ご飯が何杯もいけそう。

621 :
ドレッシングご飯^^
私はタマネギドレッシング作りにニンニクも入れます。

622 :
玉ねぎを食べると口が臭くなるorz臭くならない方法はあるんですか?自分はオニオンスライスを口が臭くならないように食べたいのだが。

623 :
そんなに臭くはならんだろう

624 :
スライスオニオンなら、塩でもんで水にさらすといいよ。
辛さも飛ぶし、食べた後臭くなんない。
ただ、玉ねぎの有効成分というか栄養素も流れでちゃってそうだけど。

625 :
血液サラサラ成分 水に溶けちゃいますからねぇ。
口臭が気になる方は、口臭消しグッツを使えば宜しいかと。
私もそれほど気にならないですけどね〜。

626 :
水にさらすのはバカのやること

627 :
そこは好みだよ

628 :
オレンジページに載ってた玉ねぎダレを作って、茹でたジャガイモとソーセージにかけて食べてみた

テラウマス

629 :
レシピ教えてください!
あ、オレンジページ買うとかしろよ、か。

630 :
google.co.jp

631 :
玉ねぎ、コンソメの素、ベーコン、(鶏肉)を
圧力鍋に入れて加圧7分。
極上スープの出来上がりだべさ。

632 :
レシピありがとうございまっす!

633 :
【社会】「ここは私の領土である。入りたければ1000万円払え。」…公園を占拠していた42歳男、逮捕2
 島根県平他市の「甘い祈り公園」を不法に占拠していたとして1日、住所不定無職の山田伝卓容疑者(42)を逮捕した。
 調べによると、山田容疑者は2008年の7月20日から公園に住み着き、ホームレスの様な生活をしていた。
 公園に入ろうとすると「ここは私の領土だ!」と言い、「どうしても入りたいなら1000万円払え!便所を使うなら1億円を払え!」と怒鳴り散らしていたという。
 地元の自治会らから何度も注意されたが聞く耳を持たず、そればかりか公園に大量のダンボールを持ち込み「家」を建設していった。
 そのダンボールも他人の家の前などに置いてあった物を「勝手に持ち去った」物であったという。
 これに困った自治会は地元警察に通報し、そして1日「不法占拠」と「窃盗」の罪で逮捕された。
 山田容疑者は現在警察の取り調べを受けており、
 「アパートを追い出されて住むところがなかった、金をくれ。」や「強盗とかしなかっただけマシだろう。」
 などと言っており反省していない模様。

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news7/1212845155/

634 :
どうやら玉ねぎにあたった
芯の方が灰色に腐っていたから綺麗に取り除いたはずだったのだが・・・。
火を通しても駄目なほど強力なのか、玉ねぎの毒は

635 :
子供の頃給食で食べたパンがうまかった
みじん切り玉ねぎとツナとマヨネーズを混ぜたものが食パンの上にのっててトーストしてあった
よく覚えてないけど胡椒とかも入ってたかも
あと上にパセリがのってた

636 :
簡易ドライカレーみたいの作ったら、あっという間になくなった。
出来上がりフライパン一個分(おおよそ4食分)
たまねぎ1個〜2個みじん切り、にんじん1本みじん切りを
豚挽き肉200g位と一緒に炒めて、かぶる位の水で7分煮る。
その後カレールー2カケとジャガイモ擦りおろし1個入れて
ルーが溶けたらできあがり。

637 :
タマネギを薄くスライス
水にさらしてから、よく水気を切る
水気を切ったタマネギに、ツナを加えて器に盛りつけ
鰹節+ポン酢で和えればウマス

638 :
>>23のドレッシング美味しいね!
油っこいからパスタのソースにしても良さそう。
次回からはオイル少なくしてみよう。
醤油の茶色がメインカラーなのでネギやミョウガを添えてます。
シャキシャキ感がたまらん!

639 :
たまねぎ・ゆで卵・パセリで簡単タルタルソース作れば?
材料を全てみじん切りにした後
塩胡椒、味の素、からし、マヨネーズで混ぜ合わせるだけね。
食堂に働いてた時教えて貰ったけど結構、美味しいよ。

640 :
串カツの玉ねぎみたいに甘くて柔らかい玉ねぎにするにはどうしたらいいのか教えて下さいm(__)m

641 :
>>635
今同じ感じのにハマってる
玉ねぎ大1個みじん切りに塩コショウして15分レンチン
ツナ一缶混ぜて荒熱取れたらマヨネーズ
トーストしたのに乗っける
15分チンすると甘味たっぷりな汁が出るのでこれがポイント
耳を玉ねぎマヨ汁につけながら毎日至福

642 :
>>640
コテハンを入れないのと顔文字を使わないのを覚えたら
甘くてやわらかい種類の玉ねぎの品種を探すんだ

643 :
>>640
淡路島の玉葱サイコー。激ウマ〜ですた。

644 :
玉ねぎ みょうが きゅうりのスライスを、めんつゆ&ごま油&梅肉タレで和える。
ご飯にも合うし、おつまみにもなるし、なにより簡単

645 :
スライサーで山ほど薄切り
軽く汁をきり
秋刀魚の刺身と和える
脂と辛味が中和され甘旨美味です

646 :
既出か…
玉ねぎを大量にみじん切りにして、バターと白ワインを入れて弱火でじっくりと炒める。ビーフシチューやカレーに入れれば甘味と深みのある味になる。

647 :
>>643 
試してみます(´∀`) 
教えてくれてどうもありがとうございました☆m(__)m

648 :
>>643
いやいや、今時期なら北見の北もみじ2000が旬じゃないかな?

649 :
>>645
オニオンスライス作るのに良いスライサーってありますか?
包丁じゃタイヘン

650 :
包丁使えたほうがカコイイ

651 :
薄切り玉ねぎに焼いたししゃもで南蛮漬けウマー

652 :
ためしてガッテンで、柿を食べると口臭が
消えるとやってたよ。
ギョーザの匂いも一発。

653 :
既出だがバターで炒めて冷凍が妥当だな

654 :
昨日ラジかるで紹介してた新玉ねぎのパスタが美味かったので以下レシピ↓↓
@緑茶(1L)を沸騰させ塩を入れてパスタを茹でる
A梅干し2粒をみりん大さじ1で伸ばす
Bスライスした新玉ねぎは辛味を抜く為に水ではなく酢大さじ1で揉む(個人的にはみりんと割ってやった方が辛味は消えるし酸っぱくもならないと思う)
Cパスタの上にB、A、かつお節、刻み海苔をかけておもむろに混ぜて食う

655 :
終わりかけの新タマ大量買いage

656 :
ポトフとか…スライスして鰹節をかけてポン酢で食べたり…普通に使ってたら腐るまでには使えると思うよ?
毎年ダンボール1箱の玉ねぎが届くけど腐らせたことないけどなぁ。
ちなみに私は一人暮らし。
多分、保存の仕方がポイントなんじゃない?
クックパッドで調べてみるとか…頑張れ!

657 :
7年前の>1はもういないだろう・・

658 :
>>657
いたら駄目でしょうな

659 :
良スレだから保守

660 :
もっといっぱいレシピ知りたいよね。

661 :
痛めて焼肉のタレ

662 :
鍋いっぱいにざっくりスライスした玉ねぎを入れる。
鯖缶を汁ごと要れ、着火。
全体がくったりしたら、酒、塩、醤油で調味。
3個の玉ねぎは楽勝消費できる。
鮭缶、ぶたひき肉でもいける。

663 :
玉ネギage

664 :
玉ねぎage

665 :
やっぱスープだな
玉ねぎ・キャベツ・ベーコンを適当に鶏ガラスープ(顆粒でもOK)で

666 :
玉ねぎって結構足が速い。季節によってあっという間に芽が出たり腐ったり。
もし大量に入手できたらやっぱ炒め玉ねぎにして冷凍保存だな。
以前の住居が田舎で農協に関係する会社の同僚から時々に箱一杯の玉ねぎ貰
ってたから、その時は大玉20個を2回に分けて炒めてた。
朝から刻んでボウルに入れて塩を振って混ぜて半日置き、家で一番大きな
ステンレス鍋に油大目に引いて水分をボウルに残して炒める。焦げそうに
なったらボウルに残った水分入れて焦げ目をデグラッセすれば、約40分
でこげ茶色の炒め玉ねぎができた。炒め時間は2回分で2時間くらい。
冷ましたらジップロックコンテナ8個に小分けして冷凍。鍋にこびり付い
た残りを使ってその日はカレーかスープ。
結論として手順を踏めばそれほど時間はかからない。
欠点としてガスレンジを使う場合年に一度のレンジルーバーの洗浄は必須

667 :
駄レス乙

668 :
ほしゅ

669 :
新玉ねぎの季節だねえ。
淡路島産の新玉、いつも箱買いするんだ。

670 :
パンにスライスチーズ、スライスタマネギ、スライスソーセージ乗せてトーストで焼いて食うと馬
http://imepic.jp/20120223/387990

671 :
炒めて冷凍しとけばいんじゃね?

672 :
ごま油醤油胡椒

673 :
こっち

674 :

用意するもの:完熟トマト、たまねぎ、卵、オリーブオイル
作り方:オリーブオイルをたっぷり鍋で温める。
1センチ角くらいに切ったたまねぎを炒める。
トマトを手で握りつぶして鍋に入れる。少し煮て沸騰したら卵を割りいれる。
ぐるぐるかき混ぜる。塩で味を整える。終わり。
トマトは可能な限り味が濃いものを(日本では難しいけど)。皮を剥いてもいい。
卵は結構使う。トマト大2個で卵3個以上かも。オリーブオイルはたっぷりね。
これに美味しいパンをつけて食す
やみつきです。

トマト缶詰でもできると思う。ちょっと濃そうだけど。
卵固まらなくてもいいし、逆に卵固まるほど熱入れないほうがいいと思う。
汁がたまらなく美味しいのだ。パンにつけて召し上がれー


675 :
タマネギってさ
加齢臭と似てるよね

676 :
>>363
まじか
おれ毎日たべてる

677 :
>>649
ベンリナーはほんといいよ。あれ以上のものがあるとしたら あっとスライサー だね。
>>1
とっくに既出だろうけど、みじん切りにしてたっぷりの油でいためて殺菌した瓶に空気が入らないように詰めて保存。

678 :2013/08/26
すごい!9年前と5年前のカキコのRESがある


…と、1ヶ月半前のカキコに反応する俺
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トマトソースが好きで好きで... (763)
【スロークッカー】のんびり料理するよ!【保温調理】 (320)
味噌汁に具を複数入れる奴ってなんなの (124)
アウトドア系 料理・調理器具総合スレ (929)
サンドウィッチ part2 (488)
(´・ω・`)しらんがな 2皿目 (711)
--log9.info------------------
D.C.〜ダ・カーポ〜 (224)
滋賀県「木之本町」・・・・ (241)
【祝】ひだまりスケッチ放送決定!! (146)
2ch板対抗バトルロワイアル@CCさくら軍本部2 (301)
もし、さくらたんが障害者だったら (139)
【TSC】ななちゃんvsななみちゃん【NHK】 (210)
CLAMP作品の名台詞で1000目指すスレ (379)
   はにゃーん   VS   ほえ    (180)
知世ちゃんが最高 PART2 (558)
【ハニャン】さくら板雑談專用その17【ハニャン】 (471)
さくらたんは・・・ (291)
魔法騎士レイアース 龍咲海 (420)
CCさくらを見ると感動して涙が出てしまう人の数→ (202)
小公女セーラはイイ・・・MAXイイんです!!! (793)
ぷりんせす愛子様に萌えるスレ (640)
★原点に戻れOP1〜OP3の主題曲、歌えるかなぁ?8★ (303)
--log55.com------------------
SPTレイズナーACT17【群がる殺人機(40代後半)】
test
てすと
test
【agexコトブキヤ】マブラヴ・戦術機シリーズpart17
北陸(石川/富山/福井)の模型店スレ 10軒目
■城や神社仏閣、建築、景観の模型を熱く語る7■
鹿児島の模型事情を語らんね! その3