1read 100read
鶏飯を語る (101) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アルミ・鉄・ステンレス鍋は危険な鍋??? (921)
■■■ すだち・酸橘・スダチ ■■■ (225)
チキンラーメンに一工夫 (481)
中華丼 (232)
消化のいい食材や料理教えて下さい! (103)
MOCO'Sキッチン (427)

鶏飯を語る


1 :2008/09/01 〜 最終レス :2013/10/07
鹿児島の郷土料理 鶏飯を語ろう

2 :
鶏ももをゆでで汁作ります 具は錦糸卵 奈良漬け 鶏肉 三つ葉 葱 ほかに載せて美味しいものあるかな

3 :
干し椎茸使う
たまに氷と焼き味噌と胡瓜いれたりする

4 :
昔、奄美の元カレん家で出されたけど、ビンボ臭くてたいして美味くねーの鶏飯ってば

5 :
そんなひどい…

6 :
北海道美唄市も鶏飯が名物ですよ。
http://www.bfh.jp/community/gv/topic/3388_3__5/
http://www.bibai.net/sirakaba/sub1.htm

7 :
うちは鶏ガラからスープを取るよ。
子供のころはササミをさくのが楽しかった

8 :
福岡の人間しか知らんと思うけど牧のうどんのかしわ飯がうますぎる。作り方を習いたい

9 :
>6
それってトリメシって呼んだほうがよくね?
…スレタイでは判断できないが。

10 :
すまん けいはん って買いときゃ良かったかな 親父の仕事の都合で鹿児島にいたとき母親が習ってきたんだよ 知らない人多いよね

11 :
へぇ〜鹿児島じゃけいはんって読むんだ
福岡北九州折尾ではかしわめしって言ってるから
九州地区はかしわかと思ってたよ
勉強になったthnx

12 :
細かくきざんだズリと、セセリ肉をつかうと
ウマー(*^o^*)

13 :
藤山なおみがでてた
NHKの朝ドラでやってたよね>鶏飯
ちょっとごちそうみたいな感じで。

14 :
海南鶏飯 ではないんだ
こっちも美味しいぞ

15 :
お茶漬けみたいで、どうも御馳走という感じはしない。
そのくせ作るの面倒そう。

16 :
まぁうまけりゃ手間でも何でもかけるよ
一回作ってみるかな

17 :
鶏もも を使うというね 皮つきが美味い ス―プは塩と醤油で味付け。肉は汁からひきあげておいて刻んでおく。ご飯を丼に盛り付けて熱い汁を注ぐ。錦糸卵 しいたけを煮たやつ 鶏肉 三つ葉 葱 奈良漬け 梅干し・・簡単レシピです

18 :
具材用の鶏肉に柚子胡椒なすりつけてつまみ食いしつつ、焼酎流し込むのが好き
けいはん出来上がる頃には俺も出来上がってる

19 :
柚胡椒って美味そう けいはんの汁に入れるとから過ぎますかね?

20 :
以前 和食のさとで食べたが汁薄くていまいちだったな 肉もささみだったし

21 :
あげ

22 :
てsと

23 :
>>19
量によるだろJk

うそうそ、スープの味付けとして使うには風味がボケていまいち。お茶漬けの山葵みたく、食べる時に適量を乗せるとか、椀のふちに着けて溶きながら食べる感じが無難かな

24 :
ありがとう 試してみます

25 :
鶏飯つくれる女って最高だよな

26 :
鶏もも買ってきた 明日鶏飯じゃ

27 :
鶏飯に乾杯

28 :
えねえちけえの連続ドラマで、
藤山直美が美味しそうに食べてたね

29 :
いもたこなんきん ですかね?

30 :
奄美に行った時にけいはん食べたが、そんな美味いものではなかったね。

31 :
肉がささみだったからじゃない?モモ肉は皮つきだし美味いよ

32 :
1.市販の白だしを使って、お吸い物よりちょっと濃いめぐらいのだしを作り、
  冷蔵庫で冷やしておく。(好みで、しょうゆやみりんで味を調節。)
2.鶏ささみに塩と酒をふって、ショウガの切れ端などを乗せてレンジでチン。
  熱いうちにさいて、冷めたら冷蔵庫で冷やす。
3.キュウリの塩もみを作る。これも冷蔵庫で冷やす。
4.薬味にミョウガやしそなどを刻む。ごはんをどんぶりに盛って冷ましておく。
5.冷めたごはんに鶏ささみ、キュウリ、薬味を乗せ、冷え冷えのだしをかけていただく。
  すりごまをたっぷり入れてもおいしい。
奄美の鶏飯とは違うけど、今年の夏は何回も食べた。
お弁当にして(だしは水筒に入れた)、会社へも持っていった。
暑くて、食欲ない時でもおいしくいただけました。

33 :
白だしって粉末ですか それとも味噌の事かしら?

34 :
>>>33
液体じゃない?

35 :
>>33
白だし=液体で瓶に入ってスーパーとかで普通に売ってるやつです。
変に甘くないので、私はヤマキの「割烹白だし」を愛用。

36 :
ありがとう 宮崎の味噌汁かけ飯(名称忘れた)みたいなもんですかね?

37 :
埼玉のねこまんまみたいなもん?

38 :
冷や汁?

39 :
ここまでレシピらしいものは>>17ぐらい?
>>32の冷たいバージョンもありなの?
鶏飯ってNHKの朝ドラで初めて聞いたレベルなんで
適当な作り方晒してほしい。

40 :
皮つきの鶏ももを茹でる 肉はお湯からあげておき細かく刻む。醤油少しと塩で味つけして鶏スープ完成。具は奈良漬け シイタケを醤油で煮たやつ 三つ葉 刻んでおいた肉。丼に白飯を盛り付けスープ注ぐ。具を好きなだけ盛る。混ぜて食う

41 :
>>37
ねこまんま ってどんなもの?

42 :
>>41
ねこまんまうめえ!な人達が集うスレ 人生ロスタイム
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/food/1203494591/

43 :
鶏飯きょうも作った

44 :
みんな鶏飯食おうぜ

45 :
パパイヤの漬物って通販じゃないと買えないよね

46 :
そういえば店で見ないね 奈良漬けでよいよ

47 :
明日処刑されるとしたら鶏飯食うよな

48 :
明日童貞捨てれるとしたら鶏飯食う

49 :
むね肉で作ると駄目だよね

50 :
鶏飯こそ最高のくいものだ

51 :
鶏飯食ってるか〜〜〜

52 :
スレの存続のためみんな書いて

53 :
鶏飯美味しいよね!

54 :
店とかでささみのやつあるけどうまいのか?

55 :
通販でないのかしら

56 :
海南鶏飯もここでいいのか?

57 :
どんな内容ですか?

58 :
どんな内容って、蒸し鶏作る過程でスープとって、
米を鶏油で炒めてそのスープで炊く。
蒸し鶏と鶏飯をワンプレートでいただくやつだけど。
調理過程での細かいこつや手抜き(茹で鶏と茹で汁使用とか)、
あとソース作りなんかで家庭や地域の差が出るから、
けっこうバラエティあるんだけどね。
なんか料理的には海流つながりかなと思って。

59 :
炊き込みご飯みたいな感じですか?奄美は完全に汁かけ飯ですね

60 :
アグ

61 :
鶏飯の季節ですね

62 :
鶏飯に乾杯

63 :
鶏飯\(^-^)/

64 :


65 :
鶏飯旨いよね。奄美の久倉、みなと屋ナツカシス

66 :
奄美の方ですか?

67 :
あげ

68 :
鶏 ササミ やわらか
で検索したら、ペットフードばかり出てきてワロタ
やわらかササミ鶏飯については、また今度。
犬に食わすのもったいない。

69 :
ササミよりもも肉希望ですね

70 :
レシピ知りたくてウロってたらこんなスレが!
鶏飯なつかしー。
両親が徳の島出身なので、亡き祖母が作ってくれたり田舎で食ったなぁ。
鶏だしがベースだからあっさりしてて何杯でも食べられる。
決め手はパパイヤの漬物だとオモ。

71 :
>>68
同じくワロタw

72 :
パパイヤの漬物は買えますか?

73 :
鶏飯を愛するもの集まれ

74 :
茸茸茸

75 :
美味しんぼの鶏めし美味しい

76 :
どんなレシピですか

77 :
こんなスレがあったんですね!
奄美に行くと、毎日いろんなところで鶏飯たべます!
自宅で作ろうと思っても、
家で鶏がらスープをつくるとどうしても白濁するし
味がイマイチ薄いんですよね。
みなとやみたいな濃厚なスープってどうやったら
作れるんでしょうか??


78 :
鶏飯好きだー。
>>77
単純に鶏ガラを増量してる。
関節のところでばらしてから鍋に入れると、
同じ鍋でもたくさん入るよ。

79 :
sage

80 :
京阪

81 :
おけいはんどすえ

82 :
ふと思ったんだが名古屋のひつまぶしみたいな食べ方にすれば流行るんじゃないか?
1杯目はそのまま、2杯目は青ネギとかショウガをかけて
3杯目は今まで通り出汁をかけてって感じで3回違う味が楽しめてよい。

83 :
うちの実家の鶏飯のつくりかた。
椎茸を戻し、戻し汁と砂糖で軸を取った椎茸を煮る。
煮汁が3分の2くらいになったら醤油を入れてさらに煮含め
煮物らしい香りになったら火を止めてそのまま自然に冷ます。
四人家族のカレーを作るような大鍋に鶏がら2羽分でだしを取る。
濃いきつね色のスープが取れたら酒、みりんと多めの塩を入れ
あとでご飯にかけることを意識して濃い目の味をつけておく。
これ大事。
鶏ささみか胸肉に酒と塩をふり、蒸すかレンチン。
がらスープの中でゆでてもよい。
火が通ったら、自然に冷ます。
錦糸卵を作る。塩とほんの少しの砂糖を入れ、なるべく焼き色をつけないように
焼き、冷ましておく。
荒熱が取れた順に椎茸は薄切り、鶏肉は細かく裂き、錦糸卵は繊切りに。
この三つはたくさん、同じくらいの嵩量を用意する。
余っても冷やし中華その他に流用できるのでたくさん用意すること。
みかんの皮(和種のかんきつの皮なら大抵大丈夫)
漬物(パパイア漬け、壺漬け、奈良漬など歯ごたえとしっかり味のあるもの)
これらをみじん切りに。好みで刻み海苔なども。
食卓脇に炊飯器もしくはおひつ、あつあつのスープの入った大鍋をスタンバイ。
めいめいで丼に盛られたご飯の上に具材を乗せ、かやくを散らし
スープをかけて食べる。

のだ。長文ですまんが、時間軸で作り方書いてみた。
ああ久しぶりに食べたい。



84 :
追加。
もちろん、折をみてご飯を固めに炊くのだよ。
名前欄にsage恥。
では、名無しに戻ります。


85 :
海南鶏飯手抜き版つくってみた。安くて手間いらずで旨いな。またやろう。

86 :
海南って和歌山の海南市と関係あんの?

87 :
日本平スタジアムで売ってる鶏飯がうまい

88 :
冷たい鶏飯をさらさらと

89 :
冷たいやつのレシピをお願いします。

90 :
なぜ鶏飯は普及しないのか?

91 :
こんな茶漬けみたいなゴミ料理が普及するかよ。
ちゃんとした炊き込みご飯として完成させろ。

92 :
炊き込みご飯は傷みやすいから 白ご飯と再加熱できるスープに分けたのが鶏飯だと思っている
鶏飯のスープで炊き込みご飯作るとちょっと辛いかな

93 :
>>88
茹でガラ・胸挽肉・昆布でダシとってツユ作る
キンキンに冷やして、水洗いした冷や飯にかけるだけ
具は普通でいいよ

「おためしあれ♪」(ククパチュプ風)

94 :
刑務所で月に一回は囚人に食べさせてあげたらどうかな?

95 :
鶏飯はなぜ普及しないのか?

96 :
現地に何度も行ってるが、一度も食ったこと無いな

97 :
>>96
かわいそうに・・・・

98 :
鶏飯を普及させたい

99 :
鶏飯食う人、おけいはん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自宅でにぎり寿司2貫目 (635)
ハンバーグのソース (403)
みょうが 茗荷 (109)
寒くなったのでポトフを作りたいのだが。 (302)
キッチン回り道具&小物*使って良かった調理器具23 (249)
パラパラチャーハン信者はいい加減にしろ (396)
--log9.info------------------
∩ ∩ (231)
負け組みが何とか人生を好転されるスレその1 (150)
.( ^ω^) (856)
;; (266)
【公開オナブロ】厚揚げ避難所【負け組喪女】 (853)
楽屋 (188)
高速道路の並列 (126)
■■■アンチソーテックですが負け犬です■■■ (104)
高卒下流貧乏23歳が2年で東京外国語大学を目指す (188)
自殺確定 (140)
★偏差値91同志社が選挙落選し負け組ニートへ (440)
クリスマスは要らないと思うとき (171)
X'masを楽しく過ごせない人達 (152)
フリーターがニートを馬鹿にするスレ (239)
歯医者な負け組み (225)
【ヒキトピア】30代以上の詰んじゃったヒキ集会所 44【ワットザヘル】 (517)
--log55.com------------------
【千葉】千葉大付属病院で9人の患者についてCT画像の見落とし 2人死亡の疑い
【社会】北大が防衛省の助成辞退 「軍事研究」めぐる学術会議声明受け初
【交通】当たりすぎ?電車が約2時間半の間に鹿→鹿→猪→鹿に衝突 地元では「あーまたか」の声も…JR紀勢本線
【「紀州のドンファン」怪死】遺産相続される予定の愛犬が急死、本人も妻と別れ話直後に急死…警察が調査へ★4
【福岡】“万引き家族”現行犯逮捕 46歳父親ら4人 圧力鍋など5万4000円相当盗んだ疑い
【警察】秋葉原殺傷から10年。光るナイフに「殺されるかも」。群衆が取り囲んで発砲できず無我夢中で警棒で応戦★2
【医師法違反】「身元保証人」がいないと 医療機関の8%余りが入院認めず★2
【経済】1〜3月のGDP改定値 年率換算マイナス0.6% 速報値の段階と同じ★2