1read 100read
【親子丼に】○○にXXは入れる?【玉葱】 (152) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆★水道水不味い!!!浄水機を語ろう!!★☆ (863)
卵を使った料理〜! (728)
サンドウィッチ part2 (488)
おいしいスイトンの作り方 其の二 [すいとん|水団] (418)
【農薬】野菜は水で洗うべきか否か?【塩素】 (112)
パラパラチャーハン信者はいい加減にしろ (396)

【親子丼に】○○にXXは入れる?【玉葱】


1 :04/02/05 〜 最終レス :2013/10/20
ええっ? と思ったレシピと、それ食ってどう思ったかなど書いてください。

2 :
ニゲットニダ ━━<ヽ`∀´>@∀@)`ハ´)´Д`>━━!!!!

3 :
ちょっと関連してるかもしれないスレ
すき焼きに白菜入れますか?
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/cook/1008650430/

4 :

                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 | ちょ、ちょーとまって!今>>1がテンプレ貼ってるから邪魔しないで!!
     , ,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,.  ヽ─y──────────────   ,-v-、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    /;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、                          / _ノ_ノ:^)
    /;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;|                           / _ノ_ノ_ノ /)
    |;:;:;:ノ、     `、;;:;:;:;:;:i                        / ノ ノノ//
    |;:/_ヽ ,,,,,,,,,,  |;:;:;:;:;:;!                      ____/  ______ ノ
    | ' ゚ ''/ ┌。-、  |;:;:;:;:/                     _.. r("  `ー" 、 ノ
    |` ノ(  ヽ  ソ  |ノ|/               _. -‐ '"´  l l-、    ゙ ノ
_,-ー| /_` ”'  \  ノ   __       . -‐ ' "´        l ヽ`ー''"ー'"
 | :  | )ヾ三ニヽ   /ヽ ' "´/`゙ ーァ' "´  ‐'"´         ヽ、`ー /ノ
 ヽ  `、___,.-ー' |   /   /                __.. -'-'"
  |    | \   / |   l   /            . -‐ '"´
  \   |___>< / ヽ

5 :
実家ではキャベツとたまねぎ、かまぼこ、鶏肉だったよ。
完全に火の通ったつゆだくの卵とじが丼飯にかかってた。
薄口醤油仕立てのやさしい味だったのでそれはそれでおいしかった。


6 :
>>5
煽りでも何でも無く、カルチャーショック→キャベツ

7 :
キャベツすか?どこでしょうか?
うちは卵と鶏肉だけですねぇ。

8 :
タマネギと三つ葉を入れる。

9 :
>>3 のスレにあった、すき焼きに大根入れるってのはけっこう驚いた。
逆に白菜入れない人がけっこういることにも驚いた。

10 :
オレンジページに載っていた、鳥ひき肉・長ネギ・豆腐の親子丼にハマってます。
しょうがの千切りも入っていて、あっさりウマー(゚д゚)

11 :
必ず入れるってわけじゃないけど、カレーに炒めキャベツは合う。
高田馬場の夢民で覚えたんだけどね。あ、煮込むんでなくて、
サッと会わせる程度ね。お試しを。

12 :
鶏肉・タマネギ・ほうれん草・しめじ・カイワレ
それっぽいのは取り敢えず入れておく。三つ葉があったら更に入れる。
しめじが鶏肉と同化して旨いよ。

13 :
実家では、スキヤキに大根のいちょう切りを入れる。
人に言っても誰も信じてくれないが、濃い味の煮物みたいなもんで、次の日にはトロトロになってうまいのなんのって。

しかしこのまえ、彼女が鱈を入れたことがあると言っていた。
負けた。完敗だ。

14 :
>>9
一人暮らしだと大根消費しにくくて
鍋系、汁系、親子丼には必ず大根使うなぁ

15 :
親子丼は
玉葱、人参、三つ葉、鶏肉を卵で閉じてる。
おでんにさつまいもって、あり?
彼氏の家では入れててうまいといっているが、
他にいるのかなぁ、と思って・・・。

16 :
>>13
鱈って……それはもはや、すき焼きではないような……。
すき焼き本体ではないけど、最後に投入する炭水化物系で驚いたことが。
ご飯はポピュラー(だよね?)、うどん、ちゃんぽん玉、きしめん等々の麺類も
たいがいアリとして、
肉   ま   ん
を入れる、と言っていた人がいました。
漏れは勇気がなくて未だに試してないので誰か突撃してみてください。
東海地方の方は餡まんでも試してください。
>>14
鍋、汁はアリとして、親子丼に大根ですか… _| ̄|○
どんな味になるのか想像も出来ません。手羽先と大根を濃いめの味付けで
煮たのはおいしいけど……。

17 :
>>15
おでんにサツマイモってのは見たことも聞いたこともないっす・゚・(つД`)・゚・
彼氏さんはどちらのご出身の方ですか?
おでんネタを提供しますと、実家では昆布で出汁を取ってから具を投入する段階で
鳥の皮を少量投入します。でもお店のおでんで鳥皮入ってるのって見たことないん
ですよね _| ̄|○

18 :
スキヤキの残りで親子丼にするね

19 :
>>18
牛と卵では親子じゃないのでは?(w それとも鶏スキですか?
友達の実家で行われている事。
「すき焼きには白菜も玉葱も入れない。でも、うどんは最初から入れる」
「カレーの日は必ず餃子も一緒に作って食べる」
いろんなご家庭があるものです。

20 :
うちは,タマゴたまねぎ鳥のしんぷるなやつだなぁ.
こないだ生姜すったのいれたらすっごいさっぱりしてウマー!!だった.
ちょっとお勧めです.

21 :
カツ丼にはキャベツが入っていないと…………(ry

22 :
ちょっと違うかも知れないけど
カレーの日の副菜って、サラダかせいぜい酢の物や和え物位だろうと思っていたら
友達の家は「カレープラスみそ汁プラス『まぐろの刺身』」がはずせないんだそうだ。
逆に、例えば「今日は良いまぐろの刺身が手に入ったわ」「じゃあ晩御飯はカレーに決まりねv」
って感じらしい。
謎だ・・・。

23 :
カレーと味噌汁って学食っぽい取り合わせだね。
カレーが辛いと味噌汁の味がよくわからないんだよな。
うちのカレーは市販のルー+トマト水煮缶が入ってます。
小学校の給食で初めて普通のカレーを食べました。
カレーって赤くて酸っぱいものだと思ってたので、ショックでした。

24 :
>>22さん
むむむ・・・・
他人の嗜好をとやかく言うのはよくないとは思うが、
俺的には信じられん組み合わせだな。
挑戦してみようという気すら起きない。

25 :
>>17
亀レスですが、彼氏は神戸の人間、私は大阪。
ジャガイモはよく聞くけど?って思ったんですが
断固サツマイモ派らしいんです。
勇気が出なくて試したことがありません。
全体が失敗になる恐れもあるし…
ちなみに鶏皮も聞いたことないっすね。
鶏の手羽元とかは入れるけど…皮だけでもいい出汁が出そう。

26 :
>>22
マグロで思い出したけど、昔付き合ってた子の実家では、何かちょっとめでたいこと
(ex.その子が実家に帰る日、など)がある日は、必ず食卓にロールキャベツとマグロの
刺身と串カツがセットで登場していたそうです。いや、どれも好きな食べ物だけど、
その3点がセットになる根拠が思いつかず…。
ちなみにその子の家の親子丼にはささがきゴボウが入っていたそうです。これも
なんだか微妙な線か、と。いや鶏肉とゴボウは合うけどさ…。

27 :
紅生姜系が微妙だよな。
あれはあくまで味に飽きた時に舌に刺激を与えるための添え物だよな?
なのに、お好み焼とかたこ焼きに最初から入ってたり、豚骨ラーメンに
スープ飲む前から入れたりする人がいる。 それでうまいか?

28 :
七味みたいな感じなんじゃない?

29 :
>>27
大阪名物 紅しょうがのてんぷら
美味しいよ マジで

30 :
うちの親子丼には
すりおろし玉葱
鶏モモ
白葱
三つ葉

を入れますよ。
三つ葉は入れたり、入れなかったりですが。

31 :
>>27
私は、たこ焼きには紅生姜が入ってないと物足りない…。
家でやる時は特に必須。
店っぽいにおいになって幸せだよ〜
いいアクセントになると思います。
しょうが天も美味しいしね。

32 :
酢豚にパイナップル入れるのはやめてくれ。

33 :
親子丼の元祖『鳥鉄』の親子丼は鶏肉と卵と出汁のみだね。
ちなみに『鳥鉄』の軍鶏鍋には長葱が入っているそうだ。
あと他人丼の話で申し訳ないが豚バラ肉と白ウドを卵でとじたのは旨い。

34 :
寄せ鍋って別に何を入れてもいいと思うんだけど、鶏肉と豚肉、両方同時に
入ってるのってどう思いますか?それで味がどう変わるのかはわからないけど、
なんとなくヘンかなあと思って・・・。

35 :
うちの母親はカレーにコーンをいれる。
いや、うまいんだけどね。

36 :
レシピとしてはおかしくないんだが、カレーやシチューにまだシャキシャキしてる
玉葱入れるのは勘弁してほしい。いや、単に俺がシャキシャキした玉葱が嫌い
ってだけの話なんだが。
あとカリフラワーをブラウンソース系のシチューには入れないでほしい。いや、
嫌いなんだって話だけど(w

37 :
さといもの煮っ転がしにショウガを入れるのはどうでしょうか?
普通だと思っていたのですが、旦那にびっくりされました。
でもおいしいと言ってくれたので安心です。

38 :
俺は親子丼を作る時は丼鍋が無いのでフライパンで作る。
食材は地元築地で調達。地鶏使用。美味しい。
>>36
シチュー全般にカリフラワーは・・・俺はダメ。大嫌い。
親が作った時に猛抗議したが親が好きなので投入・・・('A`)

彼女が作ったホワイトシチュー・・・・カリフラワーが入っていたのでソッコウ別れた。
料理が上手で食の好みが一致しないと結婚生活は無理だというのが俺の信念。
今時の女って料理下手すぎ。「料理は上手か?」と尋ねて上手!と答えておきながら
俺の料理食って「こんな美味しいの初めて食べた」は無いだろ・・・Rよと思う。

39 :
モテモテでうらやましいですわ(・∀・)ニヤニヤ

40 :
>>37
とりあえず芋の煮転がしに生姜が入ってるのは見たことないですね。
でも味的にはおいしそうな気もします。
ちなみに私は納豆にはワサビを入れないと食べられません。
芥子じゃだめなんです。絶対にワサビでなきゃダメなんです。

41 :
納豆には粒マスタード

42 :
納豆に砂糖っていう人がいたけどやってみたら・・・(+д+)

43 :
子どものころに衝撃を受けたのが、麦茶に砂糖を入れて飲むこと。
まぁ紅茶に入れて飲むこともあるんだから、と考えたらそんなには
ヘンなことじゃないんだろうけど、なんちゅーか、カツに味噌かけて
食う連中がいる!ぐらいの衝撃を受けた。

44 :
親子丼にかけるのは「山椒」だと20年近く思い込んでた
漏れのまわりは皆「七味唐辛子」なんだけど…
つか、うどん屋とかでも山椒置いてないんだよ…・゚・(つД`)・゚・

45 :
私は山椒のほーがすきよ

46 :
ところで、親子丼作ってますか? 今。

47 :
>>44
漏れも親子丼つーか鶏肉全般には山椒の方が好き。花椒だとなおよろし。

48 :
ttp://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1428.htm
こ、これは・・・・・・。

49 :
寂しいのでage

50 :
うちのばあちゃんは赤飯に甘納豆入れる
オレは好きなんだがなー

51 :
東北や北海道で作られる赤飯は、そのようですね。

52 :
>>50
うちの実家は赤飯に砂糖かける。
徳島県鳴門市。
店で赤飯買ったら砂糖がついてくる。マジ。

53 :
納豆に砂糖
目玉焼きにソース
シチューに大根

54 :
カレーの仕上げに牛乳1カップ
甘党におすすめ。

55 :
カレーの仕上げにヨーグルト(飲む奴)もお薦め

56 :
>>55
美味しいね

57 :
親子丼には春菊と生椎茸の切ったのを入れます。
母がたまたま作ったのですが、あまりのウマさに以来我が家の定番です。

58 :
季節外れだけど…
素麺つゆに七味。
山葵や生姜より断然美味い。
自分でも驚いた。

59 :
京都に修学旅行に行ったときにその日の宿屋の食事がすき焼き
だったんだが、何故か長ネギじゃなくて玉ねぎが入ってた。
京都のすき焼きってああなのか?

60 :
うちのすき焼きは、牛赤身 長葱 えのき 豆腐 白滝 春菊 白菜
しいたけ入れる時もあったかな。
>>58
それって普通じゃない?そばやそうめんに七味って。
わさびの方が好みだけど。

61 :
うちの家はすき焼きに「牛乳」と「ビール」を入れてました。
祖父が死ぬまでなので23歳くらいまで。
もちろん、そんなの入れるのはおかしいとしってましたよ、ずっと母親に
「これは本当は変なんだよ」って言われてたから。
だから、「ちゃんとしたすき焼き」ではないと思って食べてた。
祖父が死んでから、家族ですき焼きを外食して、びっくりするほど旨くて感動しました。

62 :
母親が珍しがってパパイヤを買ってきた
しかし食べ方が分からなかった
皮剥いて切って皿に並べただけ
食ったがそんなにうまくなかった
たまたま友人が来ていたので口合わせをして
『パパイヤはてんぷらにするとうまい』といったら
夕飯にパパイヤのてんぷらが単品で出てきた_| ̄|○
せめて他のてんぷらも作ろうよ・・・

63 :
>>61
すき焼きにビールは普通に入れてる。日本酒の代わりのように。
一度くらいはビールでしゃぶしゃぶやりたいな。
友人宅での夕食、カレーに林檎が入ってた。
角切りで。
普段は梨も入れるのだそうだ…。もちろん角切りで。

64 :
うちの親子丼の具は 鶏肉、タマネギ、葱、しめじとか一般的なもの
だけど、卵でとじる前に天かす(揚げ玉)を入れます
母親がパートいってるうどん屋さんから教えてもらったワザだけど、まじで(゚Д゚ )ウマー

65 :
元すれわかんないんだけど、広瀬正の小説で、玉ねぎか、長ねぎがっていうウンチクたれてたやつがあったよね。

66 :
だしを充分吸わせた豆腐(絹こし)を入れる。
卵の量を少し控えめにしても、同じような食感がでる。

67 :
親子丼にしても玉子丼にしても
えのき と 油揚げ はデフォだと思っていたよ。
あとカレーに溶き玉子をかけてた。
辛さがマイルドになるので小さい子にはいいかも

68 :
昔、山陰のユースホステルで出てきたすき焼きに短冊切りの大根が入ってた。

69 :
今日作ったよー(*´∀`)ノ
買ってきたもも肉が皮付きだったので、皮剥いでかりかりに焼いて、割り下に加えて作ってみたらウマーでした(´∀`*)ホッペオチルゥ

70 :
>>69
焼いて割り下に加えて。。というのは肉から出た油のことです。
皮は皮でバリボリ美味しくいただきました(´∀`*)ホッペオチルゥ

71 :
test

72 :
親子丼って最初の合わせダシの調合が全てだと思うんだが、
皆さんはどのような分量でやっている?
あるいは上手く調合するコツなどあればお聞きしたい。
つか「調合が全て」と言っておいて、最後卵でとじるところで
ついよそ見をしてしまって卵がモコモコになってしまった俺orz

73 :
『親子丼』てよく考えたら残酷な名前やなぁ。。

74 :
めんつゆでも親子丼作れる?

75 :
>>74
でけるよ、たまに代用してる。
親子丼に麩を入れるのが好き。
ムニャムニャするんじゃい

76 :
納豆入れたりする。(゜U゜)

77 :
納豆入れるよ。(゜U゜)

78 :
納豆は、納豆で食べて欲しい。
納豆好きだけど、火を通すなんてなっとうくできない。

79 :
誰か割下のおすすめを教えていただけませんか?

80 :
>>79 中華味+蕎麦つゆ

81 :
親子丼は
豚バラ、しめじ、玉葱、人参。
豚だから正確には親子丼ではないな。
卵がいつもうまく半熟にならなくて悩み中。
味噌汁にナスやトマトを入れるけど、別に珍しくはないよね?
そういや友達の家で出てきた味噌汁に甘栗が入ってた事がある。

82 :
母がじゃがいもが無かったからとカレーにさつまいもを入れてた。
それからたまに入れてくる。甘いよ。
>味噌汁にトマト・・・味っ子にあったね。うちではやらないけど。
入れるものではないが、焼肉のタレが無くなったときにそばつゆ(自家製)
を付けて食べた事もあった。割と普通だった。

83 :
鳥桃しか入れない貧乏レシピ

84 :
卵に合うのはコショウ
少し多めに入れる
あと盛りつけた後 きざみもみ海苔をパラパラと
のりの風味が鳥卵の味を一段と引き立てるので海苔は必須

85 :
豚は他人丼だよ

86 :
鶏とその卵だからって親子とは限らないだろうに
血のつながりが無くたって、親子以上の絆は築けるもんだよ
ブヒー

87 :
スタンダードな親子も作るがオレンジのパプリカを真っ黒焦げになるまで焼いて薄皮剥いたのを、つくねと似て卵とじにした親子もウマーだ

88 :
鶏の代わりにツナ入れたことあるなあ

89 :
うちではシイタケをどっさり。少し煮込むと味が染みてたいそう美味しい。

90 :
みんな、玉葱なのかー。
俺的には、長葱がデフォなんだが。
子供のころ、オカンが作ってくれたのは
卵、鳥腿肉、長葱で、珠に砂肝も入っていた。

91 :
親子丼、、、トリモモ、かまぼこ、玉葱、三ツ葉、椎茸、他に何入れます?

92 :
91>>たまご

93 :
>>92thx
他には?

94 :
ニンジンも入れたりする。

95 :
椎茸は干し椎茸だとまずいんだろうか

96 :
普通干し椎茸じゃないの?
うちの母ちゃんのは干し椎茸の出汁を使ってたから、いつも干し椎茸が入ってた。自分もそうしてるよ。
味が染みて美味い。

97 :
鶏肉を抜く。
カツどんのカツを抜くとも言う。

……オカネナイノ、ウゥッ

98 :
>>96
生椎茸かとおもた。
干し椎茸入れたらウマス。
大葉もいれた。更にウマス。
大好評だった。

99 :
>97
で代わりに切った油揚を入れていた事あったな。
結構それっぽくなる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
白飯にかけると美味しい物を教えてください (216)
胃腸が弱っている人でも食べられる物のスレ (852)
福島県伝統の料理キボンヌ (404)
■■■ すだち・酸橘・スダチ ■■■ (225)
塩昆布は魔法の食材 (268)
みょうが 茗荷 (109)
--log9.info------------------
安住紳一郎の日曜天国 Part30【アンチ禁止】 (632)
【韓国謎】CBCラジオ 38号館 (835)
【FMヨコハマ】Fm yokohama 84.7 Part24【FM横浜】 (902)
【radio-i】Mega-Netの失敗と挫折【cocolo】 (965)
田中みな実 あったかタイム Part2 (161)
【NHK】ちきゅうラジオ 三カ国目【全世界放送】 (386)
radiko ラジコ 地域外聴取組 ☆13 (797)
ピョンヤン放送聞いてる奴 PART-8 (331)
【1242kHz】ニッポン放送総合スレ 23【JOLF】 (526)
TBS ザ・トップ5〜リターンズ 5【アンチ禁止】 (932)
プロ野球中継徹底比較 Part.70 (732)
1008【abcラジオ】 (172)
(`∀´)ノ 新潟限定BSNラジオ22(`∀´)ノ (369)
【ABC】慶元まさ美のおはようパートナー (394)
♪♪文化放送/リッスン?〜live 4 life〜/JOQR♪♪ (852)
MBSヤングタウン土曜日 Part37 (729)
--log55.com------------------
ませ1りすか
■□■□ EYK/0613 ■□■□
【茨城】アマ無線を語ろう【水戸】
FT-817で、やってる、やってるぅ〜
今朝のYL***昨夜も含む< 1人目>
スーパードアランテナ(Super Doala Ntenna)
1アマ2アマは一週間の勉強で受かる
名古屋消防、救急名古屋で語ろうよ!(2)