1read 100read
●●タマネギがダンボール一杯あります●● (678) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【武田信玄】ほうとう【犬のご飯?】 (166)
☆★水道水不味い!!!浄水機を語ろう!!★☆ (863)
キッチン回り道具&小物*使って良かった調理器具23 (249)
■■■ すだち・酸橘・スダチ ■■■ (225)
調理師として死ぬということ part1 (140)
塩豚〜その製作と活用 熟成11日目 (154)

●●タマネギがダンボール一杯あります●●


1 :02/05/11 〜 最終レス :2013/08/26
このタマネギをどうにかしてやっつけたいのです。
料理板の皆様、どうかお知恵を貸してください。
私の考えうるレシピみたいなもんは・・・。
・オニオンスライスサラダ
・茶色くなるまで炒めてコンソメスープ
・串切りにしてテンプラ
こんなもんです。
ダンボール一箱のタマネギ
他にどのようなおいしい料理法がありますか?
googleでも血液サラサラ料理、みたいなみのもんた或いはあるある系ばっかり。
よろすくおながいします。

2 :
とりあえず、ストッキングに1個入れて結び目作る・・・(繰り返し)の方法で
風通しのよいところなどにぶら下げておかないと傷みやすくなるよ。

3 :
>>2
有難う御座います。早速ストッキングにいれて結び目作ってます。
タマネギは漬物になんかはできないのかなぁ?
せいぜいマリネかな?でもタマネギだけのマリネはなぁ(w

4 :
http://piza2.2ch.net/cook/kako/1005/10056/1005658029.html
倉庫にこんなのがあったよ

5 :
>>1
役に立ててよかったです、使うときは下からハサミでストッキング
ごと切って使うと良いですよ。
漬物は・・・ぬかづけにしているのをTVで見たことがあります。
よいレシピがあがってくるといいですね!

6 :
>>1
こまかーく切ってね、油でザーッとあげて、塩コショウして乾燥させちゃうととってもおいしいトッピング材料になるよ。
ご飯に振り掛けてもいいし、パスタにもいいし。
肉料理やなんかのときに一緒に炒めてもいいよ。
乾燥させるのでかなり日持ちはすると思う

7 :
>>4さん有難う御座いました。いろいろできるんですね。
>>5さん、どうもお世話かけました。ぬかづけもできるんですかぁ。
凄いですね、ぬかどこって。
>>6とても美味しそうですね。プレデターが終わったら早速みじん切り作業に入ってみます

8 :
集めの輪切りにして、大きめの耐熱容器に並べる。
バターを20〜30g入れてラップかふたをして電子レンジで15分。
食べる。
お好みで醤油をかけても良し。

9 :
>>1
もらいに行くから袋にいれといてね〜〜。

10 :
かき揚げにすると丼でもうどんでもウマイよね。


11 :
輪切りにして、にんにく醤油で煮つけるの。
ご飯に合うの。

12 :
茶色くなるまで炒めて、小分けして冷凍。
カレーとかピザとかハンバーグ作る時使うのに便利〜。

13 :
>>11
にんにく醤油だけで煮るの?
もちょっと詳しくきぼんぬ

14 :
>>13
にんにく醤油と、お酒をちょっと。あと鷹の爪。
玉ねぎの甘味で、いけちゃうの。
甘党の人は味醂を入れてね。
にんにく醤油がなければ、スライスにんにくと醤油でね。

15 :
丸ごと、たっぷりのコンソメスープで崩れるくらい柔らかくなるまで煮込むと、
美味いよ。

16 :
もったいないのであたいにください

17 :
もうど〜〜〜しても使いきれん!!!
おまけに傷みはじめてきた!!
という非常事態になったら、ホウ酸ダンゴを作りましょう。

18 :
サラダならいくらでも食べられますよ。
今大きなスーパーへ行けば、様々なドレッシングが見つかります。
食べ比べが出来ますよ。
オススメは、
たまねぎのスライスに、カリカリに焼いたベーコンとほうれん草を加え、
ドレッシングに「オリーブオイル」と塩をかけましょう

19 :
胡麻油、塩コショウでいため、色が透き通ってきたころにトリガラスープを投入。
豚肉・豆腐・ニラなども一緒に煮込みましょう。
たまねぎメインの中華鍋の完成。
好みで豆板醤など加えてもよし、食べ終わったら雑炊にするとまたよし。
たまねぎ4個はいけるよ。

20 :
電子レンジで火を通して、中心部分をくりぬき、
ハンバーグのたね(好みで応用可)を詰めて上から
パルメザンチーズをかけ、オーブンで焼く。大きさに
よっては大人一人で2-3個いける。

21 :
うわ、いろんなレシピがあるんですね。とてもうれしいです。
有難う御座います。
今日の朝はオニオンスライスサラダでした。
昨夜は>>6の作業してました。塩かけて少しつまんでました。
酒の肴にちょうどいいかんじでした。
>>9>>16
本当にお送りしたいのですがこちら北海道でして1kg1番安い送料でも関東以西1020円でしょ
普通に買った方が安いですよね。
同じ地域でも610円ですもんね。
>>17ホウサン団子、北海道にはゴキブリがいないのだ。
東京時代はタマネギの残りかすには非常に気を使ってました(すぐ大発生するから)。
スープもサラダも美味しそうですね。
>>20なんてレストランの料理みたい。

22 :
ニンニクとか行者ニンニクを醤油漬けにすると、いい感じの調味料になるよね
タマネギを醤油に漬け込むとタマネギ醤油みたいなかんじにならないのかな?

23 :
『ためしてがってん』でやっていたたまねぎドレッシング
1. タマネギ二個をスライスしておきます。
2. 広口のビンに、次の材料を入れます。
- 砂糖 大さじ3
- 塩 小さじ2
- 酢 3/4カップ
- サラダオイル 3/4カップ
- みりん 1/2カップ
- 酒 1/2カップ
- しょうゆ 1/2カップ
3. [2] のビンに [1] のスライスしたタマネギを加え、よく振ります。
4. 必ず一晩おきます。味がマイルドになります。


24 :
フライパンに油をひいて大量のみじん切りのタマネギ投入、
塩コショウを少々、気長にあめ色になるまで炒める。
粗熱をとって、小分けにして冷凍。
カレーやオニオンスープ、ミートソース、ハンバーグ色々重宝します。

25 :
>>21
ゴキブリがいない世界って幸せだね。

26 :
カレーやビーフシチュー用とかの焦がしタマネギにしたら
一気にかさが減って最適なんだろうけどさすがにダンボール
一箱分だとおそろしく暇がかかるねやっぱ。 

27 :
>21
マジで北海道にはゴッキーいないの?

28 :
>>27
らしいよ

29 :
>28
本当・・・いいなぁ。
晩春〜早秋まで北海道に住みたいわ。

30 :
焦がしタマネギを大量に作るのがいいかもね。
きっと一日仕事になると思うけど、その後の準備を考えたら一日つぶしてもいいかもね
ゴキブリ、本当にいないみたいですよ、北海道

31 :
>>27
北海道にもゴキブリいますよ。
札幌ですけど。
田舎にはいないかも。

32 :
そうそう、北海道にも結構ゴキブリいるんだよね実は。
いなかったのは50年前の話です。

33 :
玉子丼を激しくきぼ〜ん.
玉ねぎの甘さが最も強く生かされる料理でしょう.

34 :
すりおろしてステーキソースとまぜてみたら?
昔どこかのレストランみたいなとこで
そんなソースがあったよ

35 :
>>31
札幌に31年住んでますがまだゴキブリ見たことはありません。
すくなくとも一般家庭に常駐するような状況ではないです。
いるとしたら飲食店とか繁華街のゴミの中じゃないの?
パンにタマネギスライスとハムとマヨネーズ
あのつぶして焼く機械あるでしょ?あれで食べたりしてます

36 :
>>35
ていうか、すでに一般家庭にもいるでしょゴキブリ。
少なくとも、15年前から何度も目撃してましたし。
うちにいるんだから間違いないよ。

37 :
>>35
タノム、五木鰤とタマネギの話は分けて書いてくれ。

38 :
>>37
タマネギのゴキブリ和え
か?
ゴキブリのタマネギ和え
か?

39 :
12年前の道東にはいなかった

40 :
タマネギを主体にしたチゲ鍋なんてどうでしょうか?
やっぱり火を通した方がたくさん食べられるから。

41 :
生で食べるのは勧めないほうがいいでしょ。
だっていちばんかさが減らない食べ方だもん。
たまにならいいけど。
火を通す料理のほうがいいよ。。
いいなあ。。たまねぎは何がなくてもあったりする食材。
ネギは好き。ほんとは生で食べるの好きなんだけど
(新タマネギの季節だし〜)
ドレッシングは高いの買うとうまいよね〜。
少なくともピエトロ以上でしょ。
アレ、最低ランク。
それ以下のは自宅でもつくれる程度の味。

42 :
たまねぎを茶色くなるまで炒めます。
焼肉のたれに漬けて、ドンブリご飯の上へ。
油を切ったシーチキンを上にのせ、そこにも焼肉のたれを少々。
私の貧乏時代の食事でした。(テレビでも同じの作ってる人がいたなあ)
注)味の保証はしません、個人の好みです。 私は(゚д゚)ウマー

43 :
タマネギを一個まるごと飴色になるまで煮たやつが食いたい。
作り方教えれ。

44 :
たまねぎの身体にいい成分は、空気に触れないと生成されないそうです。
で、加熱してしまうとその生成も止まってしまう。
だから切ってからしばらく放置し、それから加熱したほうがいい。
とはいえ段ボールいっぱいのタマネギではそんな悠長なことを言ってられんかな。
それから、タマネギといえどもやはり冷蔵庫に入れた方が、傷む速度は抑えられる
そうです。できるかぎり冷蔵庫に詰め、入らないぶんは吊すのがいいかも。

45 :
下ごしらえ状態で冷凍しちゃったらどうだろう。
オニオンスープ用の炒め玉ねぎならできるよ。
加熱済みだからかさも減るし。

46 :
犬に食べさせると喜ぶって聞いたよ。
特に生が好きらしい。

47 :
>>46
確信犯ですか?
お里にお帰りください

48 :
>>43
タマネギを一個まるごと飴色になるまで煮ればいいのでは?

49 :
玉ねぎスライス
 ↓
フライパンでバターひいて、玉ねぎ投入
 ↓
炒める
 ↓
小麦粉振り入れ、少々炒め
 ↓
牛乳とうにゅーう
 ↓
固形スープ投入、しばらく混ぜながら煮る
 ↓
トロみついたら、塩コショウ
 ↓
耐熱容器にいれて、オーブンで焼く
 ↓
玉ねぎのグラタン。ウマー
好みでチーズかけてね!

50 :
>>47
ペット大嫌い板からの襲来と思われ。
料理板なんかに来ないでほしいね。
B級グルメ板で十分では?

51 :
ちなみに犬ネコにはタマネギを消化する能力はありません。
下手すると氏にます。
皆さん覚えておいてください。
ネタじゃないです。まじです。
http://www2.mwnet.or.jp/~tets2/tox.html

52 :
オニオンスープグラタンはどうです?

ひたすら玉葱を全て薄くスライス。
 ↓
鍋(ホーローがよい。底が薄いものだと焦げやすい)に一つかみ投入。
 ↓
強火にかけ、焦がさぬように手早くかき混ぜる。
この時、油・バター・水の類いは絶対入れない。
狐色の焦げが鍋底についたら、火から遠ざけて、玉葱から出てくる
水分だけでこそげ落とし、また火にかける。
しなしな〜のあめ色のルー状になるまでいためる。
 ↓
先程の鍋にまた玉葱を一つかみ投入。先程の飴状の玉葱と良くかき混ぜ、
火との距離で火加減を調整しつつ、飴色の焦げをこそげ落とし、
新しく入れた玉葱も同じくらい濃い狐色になるまでいためる。
以下、くり返し。
 ↓
最終的にできた狐色したルーは、適量のコンソメスープでのばせば(インスタント可)
オニオンスープになります。お皿によそって
フランスパンのスライスを軽く焼いてチーズをのせたもの(グラタンと呼ばれるゆえん)
を浮かせて出来上がりです。

いっぺんに玉葱全部を調理してしまって、
できたルーは適量を(おたまに1〜3杯)鍋に残し、
残りは小分けにして冷凍庫に入れると、いつでも楽しめます。

ただし、ひと箱分でこれを作ると、次の日間違い無く筋肉痛になるという
危険が伴う、シロートにはお勧め出来ない罠あり(^^;

53 :
すげー!!
流石料理板。
タマネギを大量に購入してみたくなりました

54 :
ツナと生のたまねぎとマヨネーズ、わさび醤油で食べると美味しいです。
たまねぎのアメ色炒めは、レンジでしんなりするまで加熱すると簡単です。
最初からフライパンで炒めるよりもラクして沢山の量が作れますよ。

55 :
>>52
おぉ!
飴色タマネギって、油を入れずに炒めるものだったのですね!
>>54
レンジでしんなりさせると楽なのですね!
やってみよぅ〜〜!
飴色タマネギ、カレーやシチューに入れても激ウマ。

56 :
鶏肉とか人参とかと一緒炒めて、めんつゆで煮込んでもおいしいよ。

57 :
>56
めんつゆの代わりに焼肉のたれでもグー
肉なくてもいける。

58 :
犬に食べさせるには加熱すれば大丈夫?

59 :
タマネギを多量に消費するには、みじん切りにして、カレーのルーの
材料にするか、オニオンスープを作るとよいです。
オニオンスープの作り方は簡単。タマネギをみじん切りにし、フライ
パンにサラダオイルもしくはオリーブオイルをひいて、中火できつね
色になるまでよく炒めます。それを沸騰したお湯に移し、白ワインと
コンソメ、パセリを入れて、煮込みます。塩とコショウで味を調えます。
フランスパンを浸してたべると(・∀・)イイ!!ですよ。

60 :
>>58
上のサイト見ろや。
すき焼きの残り汁ですらダメって書いてるぞ。

61 :
でも犬猫でそんな中毒があるぐらいだから、
おそらく食い過ぎはやめたほうがいいと思われ。
知り合いにおすそ分け。これが最強だと思われ。
料理にたまねぎ使わない家庭はないしね。

62 :
>58
加熱しても、玉葱のアリルプロピールジサルファイドという物質が
減るわけじゃ無い(むしろ増える?)から、やめたほーがいいよ。
うちの犬は少しなら全然平気だけどね(W カレーのルー投入前のが好き

そうそう、人によっては、この物質で犬と同じように血尿を出す人もいます。
食い過ぎには注意。

63 :
たまねぎの炒め方・・・
油を入れるか入れないか、ふたとおりあるみたいっすね。
たまねぎ食べると(人間は)血液サラサラ〜と聞きましたが
やはり食べ過ぎはダメなんか。
犬はタマネギもネギも、それを煮た汁も、一緒に煮た肉もダメみたいね。
平気な子もいるけど、それでもけして「良い」とはいえないみたいね。

64 :
>>55
作り方はイロイロあるだろうけど、この調理法だとフランス料理レストランと
同じ味が確実に出せます。てゆうか、同じ作り方をしているらしひ(^^;
大変だけど、1度やってみる価値はありますよ。

でも、今後のために楽な作り方も覚えとこ〜(藁

65 :
64は52です。わかりづらくてスマソ。

66 :
すごいね、みなさん。
料理系の職業の方ですか?

67 :
不眠症の人の枕元に半分に切って置いてあげてください。
ぐっすり朝まで眠れます。

68 :
>67 やだよ臭いよぅ。

69 :
このスレ勉強になるなぁ。
でも、たまねぎってメインにしなければ
何の料理に入れても合うような気がするんだけど……(←無粋)。
煮てよし、焼いてよし、炒めてよし
和、洋、中なんにでも合う名脇役、たまねぎマンセー。

70 :
>>68 ワラタ
カレー作る時に、肉を炒めてくし型に切ったたまねぎをどっさり入れて煮ると
肉が柔らかくなるよ。水は入れないでたまねぎの水分だけで煮る。

71 :
>>59です。
オニオンスープを作る際に、ローレルの葉を1〜2枚入れておくと、香ばしく
なっておいしいです。
タマネギそのものが香草と言ってもいいくらいの香りを持っていますので、
どんな料理にも独特の風味が出て(◕ฺ∀◕ฺ)イイ!!ですね。

72 :
>68
枕元にたまねぎも臭そうだけど、
カレー、シチュー、オニオンスープ
どれを食べても屁がくっさーになるのは、私だけでしょうか?

73 :
名スレage

74 :
玉ねぎのかきあげ簡単で旨いよ、桜えびや、コーン入れて、、、

75 :
肉じゃがを作るときに、最初にたまねぎ2個分ほどをよーくいためて
量を3分の1くらいに減らします。
そのあとは、普通に肉、じゃがいも、玉ねぎと炒めたたまねぎを炒めて
肉じゃがを作るのですが、
炒めた玉ねぎから甘味がたーっぷり出るので
お砂糖を使わなくても甘味のある肉じゃががちゃんと作れます。
カロリーoffにもなるし、試してみてくださいね。

76 :
クミンシードとサラダ油とバターと大量のタマネギの粗みじん切り
を焦げ茶色になるまで炒めてカレーのルー用に保存

77 :
イタメテイタメテイタメテイタメテイタメテイタメテイタメテイタメテ
イタメテイタメテイタメテイタメテイタメテイタメテイタメテイタメテ
アマミタプーリage

78 :
タマネギって漬物になるかな?

79 :
ぬか漬けにうまーだよ。

80 :
今日、>>1と思われる人からたまねぎを頂きました。
ありがとう。

81 :
最低8時間はじっくり弱火で炒めないといけない

82 :
玉ねぎの味噌汁はかなりマイウ−。
サラダオイルで炒めてからお水を入れて煮立てて
お味噌を入れるだけ。
保存方法としてはリンゴを入れると芽が出にくいんだって。

83 :
>82
私は玉ねぎの味噌汁に卵も入れるのがスキだ…

84 :
>>82
アセチレンだったかなあ。
あかん忘れた。

85 :
圧力鍋に突っ込んでスープ.

86 :
>>84
エチレンガスのこと?

87 :
タマネギはぬかづけになる?!!!
すごい!
タマネギは食材の横綱
ぬかづけは漬物の横綱
ってことでいいのかな?
この板にぬかづけスレッドってありますか?

88 :
>>87
ありますよ。
「ぬか床」
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/cook/970120752/
「ぬか漬けにするとおいしい野菜」
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/cook/1009618709/

89 :
たまねぎの芽はネギじゃないの?

90 :
芽も食べられるよ。

91 :
生で砂糖かけて食う。いちばんうまい。

92 :
え?あの伸びてきた芽も食べられるの?
ネギとは違うと思うけど(w
生で砂糖?
ネタじゃないのね?

93 :
たまねぎの芽は火を通してから食べる方がよいと思う

94 :
たまねぎは芽が生えてきてもたべられるんだー
じゃがいもとかは芽が生えると毒だっていうけど
そうなんすかー

95 :
ジャガイモ
芽は食べちゃダメ>腹壊す ので昔、欧州では悪魔の食べ物だと
思われていたらしい。ヨーロッパ中世史の影の主役れす>ジャガイモ
芽が生えても取ればある程度までは、食べられます。味は落ちます。
,,,つーか、ウチにもあるんだよな、ダンボールで,,,玉ねぎとジャガイモ,,

96 :
>>1
カレーライス。ビーフストロガノフ。ビーフシチュー。ハンバーグ。
親子丼。牛丼。市販のからあげ粉を買ってきてから揚げ。
みじん切りにしてコロッケ。メンチカツ。玉葱の卵とじの味噌汁。
みじん切りにしてシューマイ。丸ごと突っ込んでポトフ。
玉葱と小エビとサツマイモ等のかき揚げ。鶏挽肉にみじん切りの玉葱入れてつくね。
ホワイトソースのグラタンの中身に。シチュー。
玉葱の挽肉つめ蒸し(中くりぬいて、味付け挽肉つめて蒸す。スープ煮でもOK)。
すりおろした玉葱をほろ苦甘い味付けにして、ステーキのシャンピニオンソースに。

97 :
肉を柔らかくする★★★
ステンレス鍋(できれば7層構造のもの)の
具材が元々持っている水分でゆであげる力を利用する。
肉を軽く炒めた後、大量のタマネギ(ルー1箱につき
大3個くらい)の薄切り(またはみじん切り)を入れて軽くかき回した後、
蓋をして中火で10分ほど煮る。
タマネギから水分がでてきたら弱火にして40分〜1時間ほど
そのまま煮る。
このあとスープとカレールーを入れることになるが、
こうするとどんな肉でも信じられないくらい柔らかくなる。
長時間煮込んでもその柔らかさが損なわれることがない。

98 :
単純だけどオニオンスライス。
ドレッシングを作ってみた
オリーブオイルと酢、塩コショウ、醤油は風味付け程度。
何故だかとてもうまかった!

99 :
玉ねぎドレッシング
フレンチドレッシングを作り、
玉ねぎのみじん切り・パセリのみじん切りを加えて和える。
しばらく浸け込む。
とくにトマトとの相性抜群です!
その他、好みのドレッシングのレシピで試してみても。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ツナ缶】ホントにシーチキンてやつはよォ…3缶目 (889)
【簡単】柔らかく消化の良い料理【栄養】 (114)
【キム兄】木村 祐一の料理ってどうよ? (564)
おいしいサラダ! (813)
アウトドア系 料理・調理器具総合スレ (929)
【銚子電鉄】名産レシピを考える【支援】 (599)
--log9.info------------------
【洋ナシ】 梨 (゚д゚)ウマー 【二十世紀梨】 (741)
◇◇◇ 生垣について ◇◇◇ (892)
【シマミミ】家庭のミミズコンポスト【ミズアブ】2 (571)
ハダニの退治法2 (106)
○ブルーベリー○サザンハイブッシュ系 1鉢目 (735)
菊が大好きなひとあつまれーーー! (694)
【錦百合】ヒヤシンス☆2球目【風信子】 (329)
【秋の】山芋自然薯とろろ芋【味覚】 3トロロ (138)
ユーフォルビア(ユーホルビア )総合 (295)
本わさびを栽培しよう! (261)
【日々草】ビンカ Part2【ニチニチソウ】 (488)
ストレリチア★極楽鳥花(・∀・)イイ! 【Part 3】 (376)
【Primula】 プリムラが好き part2【サクラソウ属】 (674)
〜〜〜アイビー・ヘデラ〜〜〜 2蔓目 (515)
【鑑賞樹】林檎・りんご・リンゴ 2玉目【果樹】 (194)
10人に3人は勘違いしてそうなこと@園芸板 その2 (776)
--log55.com------------------
3大新潟人が必死なアピール2
中部地方とは
東海と言えば?北陸と言えば?
【地価】宇都宮・新潟・浜松・堺・北九州【安すぎ】
人種について語ろう
会津は新潟県に編入すべきでは?
日本で1番観光地がない県はどこか
他地域の衰退を願う変な人たち