1read 100read
辛】〜キムチチゲ単独スレ〜【鍋 (548) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アウトドア系 料理・調理器具総合スレ (929)
【キム兄】木村 祐一の料理ってどうよ? (564)
店のナポリタン♪2皿目 (645)
【武田信玄】ほうとう【犬のご飯?】 (166)
★きゅうり★ウマーな食べ方★百選★ (895)
★☆お花見弁当☆★ (214)

辛】〜キムチチゲ単独スレ〜【鍋


1 :02/12/25 〜 最終レス :2013/10/20
ウチではいつも普通の寄せ鍋にキムチ入れただけという感じなので
スープの作り方からちょっと変わった具種まで、
幅広く情報下さい。

2 :
2ゲト!
うちは味噌仕立てだよ。
普通にダシとお味噌でいつものお味噌汁を作る。
そこに桃屋のキムチの素を入れる!

他の使ってみたら酸っぱくてマズかった
具は普通の白菜やら(キムチじゃなくてよいからラク)
豆腐やらニラやら。あとモヤシはナゼだか
豆付きが合うんだよね!あとゲソ!!!
そしてツマ状にした大根を最後にタップリ入れて
シャキシャキうま〜♪誰にでも好評よんっっ。

3 :
鶏の手羽先を入れると美味いが
クリスマスシーズンには、チューリップにされてしまうので
手に入らない。

4 :
干し椎茸と切干大根で出汁をとって、
鶏レバーと豚モツとにらともやしとにんにくを炒めて、
えのきと糸こんにゃくとネギと白菜キムチと豆板醤も入れて、
すりおろしたにんにく・生姜と醤油、酒、木綿豆腐、
味噌、ラー油を入れてぐつぐつ煮る。
食べる時酢をかけるとメチャ(*゚д゚*)ウマー !!!!

5 :
あと、油揚げも忘れちゃだめだった。。

6 :
コチュジャン、ヤンニンジャン使う事。
キムチは炒めて入れる事。
キムチは甘くないものを使う事。

7 :
発酵が進んでちょっと酸っぱくなったくらいのキムチがよいかと。
砂をよく吐かせたアサリ入れるとダシも出てうまいっす。

8 :
皆さん本格的…(;・∀・)スゴー
市販のキムチ鍋の素って、家族のウケが悪いんです。
いつも食べてる味噌汁にキムチの素ってのも手軽で(・∀・)イイ!かも。>>2
ちなみにウチは牛バラ派なんですけど、どうやら普通入れないみたいですねー。


9 :
市販のキムチ鍋の素は甘過ぎて
そのままではとても使えないものが多い
エ〇ラとか。

10 :
桃屋のキムチの素はうまいね。エバラは(+д+)マズー

11 :
ん?
「キムチの素」と「キムチ鍋の素」が一緒になってないか?

12 :
〜最強な出汁の作り方〜
牛スネと鶏ガラを香味野菜と一緒に水から5時間煮出した出汁に
白味噌と酒と粉唐辛子と豆鼓味噌で調味。焼肉のタレを少々入れても。
一晩寝かせて全部捨ててエバラのキムチの素を買う。

13 :
意味わかんね〜よ

14 :
納豆も合いますよ。
あと、ケジャン(ワタリガニの唐辛子漬)も鍋の具にすると、
かなりウマーです。

15 :
ワタリガニは合いますね。鍋地を作る時に水から入れておくといいダシが出ます。
カキやでっかいハマグリとかも、おいしいですね。

16 :
>>8
2です。豚バラ(もちろんコマギレでOK!)
書くの忘れてたよ・・・。
牛より合うよね。キムチには豚でしょ♪

17 :
あ、それからシメはラーメンね!
うどんより絶対おいちー!!!!!
あぁ・・・今日食べよっと♪

18 :
私は雑炊派だな。
具はじゃがいもが絶対にオススメ〜ほくほくしてびっくりするほどおいしいよ。
2さん、今日キムチチゲなら絶対試してみて!

19 :
豆苗。軽く火を通す程度が美味しい。

20 :
>>17
ラーメン!(・∀・)イイ!かも
ウチではたまに気が利いた時でも韓国うどんでした。コンド ヤテミヨー
>>18
ジャガイモは一口大にして下茹でして…みたいな感じでいいですか?
それとも一回揚げてから?

21 :
わしも雑炊がたまらんのじゃあ
うまからご飯に溶き卵を落としてからめてハフハフと...ううっ
具には是非ともシメジを加えておきたいのぉ

22 :
うっ、よだれがぁ〜っ(;^ρ^)

23 :
うどんに一票。ほうとう用の幅広うどんをじっくり煮込んで食べるとたまらん

24 :
韓国製のお餅(名前忘れた)は?
煮てもとろけないし、歯ごたえあっておすすめだよ。

25 :
>>24さん
トックの事?

26 :
>>ハムさん
いや、名前忘れちゃって・・・
なんか細い円柱状の餅が輪切りになった感じでパックにたくさん入ってますた。

27 :
>>1=20
じゃがいもは薄切りしてそのまま投入で桶です。
煮込み時間を短くするには下茹でしてもいいですね。
うちも明後日はキムチチゲにしよう。

28 :
>>27=18
ジャガイモやってみます〜。というワケで日曜キムチチゲにケテーイ。

29 :
うちは〆はラーメンです。生卵と一緒に投入して蓋する。
半熟になったところでハフハフ。トローリがたまらん。

30 :
旨いよね〜〜〜!!!チゲ鍋。
とりあえずエバラから桃屋に変更してみます。w

31 :
金乳毛

32 :
↑ おもろい

33 :
>>29
チキンラーメン思い出しますた

34 :
大根もおいしいよ〜。
先日韓国でいろんなチゲ食べましたがチーズ、ウインナー、ラーメンなどが入ったものも食べました。
韓国のいまどきの若いもんが編み出したのかしら・・・年寄りには嫌われそうと思ったw。
まぁまぁおいしかったけど、やっぱり魚介類が入った王道がうまい。

35 :
>>30
「チゲ鍋」 プ

36 :
はいはい、>>35は「チゲ鍋」って言って友達から笑われたんだろうね。
くやしかったのかい?気が晴れたかい?

こ ん な 揚 げ 足 と り 久 し 振 り に 見 た よ プ

37 :
漏れは明太子入れるよー。
あと、ちょっと手間かかるけど水から5時間煮て
とろとろになった豚バラブロックの厚切りとかね。
鍋地で少し煮るとピリトロアツアツウマー

38 :
明太子はコレストロールが気になるな

39 :
>>38
ネタ?

40 :
>34
それが「部隊チゲ」、韓国語読みして「プデチゲ」でーす。

41 :
>>34 >>40
部隊チゲ、
は戦後のアメリカの救援物資をチゲにぶち込んだのが始まりだね。
だから50-70歳くらいの人が若いときに食べてたんだ。

42 :
部隊チゲ、ちょっとした闇鍋感覚でいいかもw

43 :
やっぱ面倒でも自分で出汁をひいて
鍋地を作ったほうが10000倍ウマー

44 :
(^^)

45 :
お正月で出番がなかった間に、
冷蔵庫のお手製キムチが酸っぱくなってしまったので
最近キムチチゲばっかり食べてます。
さっき食べたのは キムチ+牡蠣+豚肉+にら+豆腐。
簡単なのに激旨!


46 :
チゲにいれるもやしは、絶対に大豆もやしが(・∀・)イイ!!

47 :
古漬けキムチの酸味もけっこう重要なポイントなんですな
後味さわやか!

48 :
酸っぱいキムチは在日の味

49 :
キムチを鍋に入れるとどの素材もキムチ味に染まって飽きない?????

50 :
(^^;

51 :
http://www.usiwakamaru.or.jp/~jun/cooking/hemultang/hemultang.html
米のとぎ汁を使うとまろやかになるってよ。

52 :
jkp

53 :
珍しく荒れてないな、このスレ。

54 :
食べる時に生卵を割ったモノに漬けて食べるとウマー。

55 :
スパムイパーイのプデチゲうpきぼーん。

56 :
くくぱどに、「ニンニク使わないキムチチゲおしえて」という
質問してるやつがいた。
キムチにニンイク入ってるよな…そもそも。
回答ついてたけど。

57 :
>>53 ウリナラマンセ!!

58 :
ダイエット中ですけど唐辛子は効果がありますか?

59 :
ダイエット効果はありません。

60 :


61 :
一杯唐辛子入れてキムチ鍋作るとすぐ輩出されるからダイエットに役立つ・・・のか?w

62 :
牡蛎チゲマンセ===

63 :
(^^)

64 :
蟹入れたら旨いよな

65 :
>>58
唐辛子食っただけでは脂肪は燃えないが、唐辛子食った後軽めの運動をしばらくやってると
脂肪が非常に効率よく燃焼するそうだ。「ためしてガッテン」かなんかでやってた。
部隊鍋、ケンタロウの本の表紙に載ってた。
韓国食品店で部隊鍋専用ラーメンみたいなのをみつけたので(袋の写真が部隊鍋)、
豚こまとキムチとねぎ入れて食べてみた。
なんかかなーり煮込みに強いつくりの麺だった。ウマウマ。
普段はチゲはうどん入れて食べるんだけど、こういう麺だったらラーメンもいいね。

66 :
(^^)

67 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

68 :
辛ラーメンのスープはかなり使えるぞ

69 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

70 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

71 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

72 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

73 :
そろそろ季節だ!アゲ

74 :
金乳毛

75 :
今日キムチチゲ作るけど、その作り方を。
@ボールに鶏ももミンチと卵、片栗粉、しょうが、
 塩、酒を入れ、練って団子状にし、一つづつ沸騰した鍋に入れる。
Aしょうが、にんにく、ニラを炒めて鍋にダイブ!
Bあとはねぎ、白菜、しいたけ、エリンギ、豆腐を入れる。
Cキムチ、味噌、醤油、酒で味付け。
鶏のだしがきいてうまいっすよ。


76 :
韓国人って、最後にインスタントラーメン入れるよね?
あれやってる人いる?

77 :
おいしそぉ!!今度いろいろためしてみよ〜!!

78 :
すまそ、ラーメンの話出てるのね。
欝だ逝ってきます。

79 :
セブンイレブンの豆腐キムチチゲ旨い!・・・一人分って便利だよね。
豆腐をもっと増やしてもやしが豆もやしだったら・・・もっとイイ!
確かにインスタントラーメン入れると最高に美味しい!
色々ためしたくなる情報あっていいスレだv

80 :
ラーメン入れるなら、日本製よりも辛ラーメンみたいな韓国製のラーメンの方がおいしくない?
なんて言うか煮込みに強い感じでウマーだよ。


81 :
野菜買うのはめんどいから
野菜代わりにキムチだけってのはありかな

82 :
>81
豚肉、豆腐、キムチ・・・・十分だろ?

83 :
豆腐、キムチだけです。
んまい。

84 :
久し振りに作ってみた。
材料は豆腐、キムチ、もやし、しいたけ、ニラ、そして豚肉です。
今日は久し振りに寒かったから余計に(゚д゚)ウマーだよ

85 :
おぉ、もうキムチチゲが美味しくいただける季節ですなんですねぇ...
明日材料買って来よう。魚介類多めが個人的に好きです( ´∀` )
鱈ウマママーーー!

86 :
やっぱり鍋物は魚類を入れるとおいしいよな。

87 :
キムチのタレを作ってみたんだけど、こんなに簡単に
つくれるなんて思わなかった。好みでコチュジャンとか
ナンプラーとか足してみたけれど、手作りのほうが色々
楽しめそうですね。エバラとかのタレよりも辛さにキレ
を感じるんですけど、これは唐辛子の種類の違いでしょうか?
市販のキムチの素は辛さが丸いですよね。

88 :
市販のキムチの素は、んまくない!と思う
韓国オモニがやってるお店のキムチで作ると最高です。
自分でキムチを作るのは、今度こそ挑戦しよう…と思いつつ
まだ一度もやっていないや

89 :
>>88
簡単だよーかつおとか小エビのあわせ出汁さましたやつと、にんにく、
しょうが、はちみつ、ナンプラー・・・etcを粉唐辛子と一緒にミキサー
にかけて出来上がり。チャッツネとか入れても旨いと思う。本だし使っちゃって
もいいと思うし。

90 :
市販キムチ・トーフ・えのき・ねぎしか入れてない。
魚貝類うまそうだねえ!前述の牡蠣・あさりとか

91 :
昨日市販の出汁だけの鍋を食った。
野菜を入れすぎたのもあるが、スー
プがお湯みたいでまずかった。
今日は再挑戦。

92 :
韓国のごま油を使うと味が違う!

93 :
食べたいな

94 :
別に「エバラ」のキムチ鍋のもとでもよし、それに「韓国産」の良く発酵
したキムチを投入すればウマーなキムチ鍋になります。
これからの季節、アンコウとか牡蠣、いかなどだしの良く出る魚介類を入れ
れば最高です。
締めはチャンポン麺かインスタントの麺で、インスタントは少々くせがある
ので好き好きですが。

95 :
酸っぱいキムチでいいの?

96 :
>>87
そこまで私は本格的にするつもりはないけど、
本屋さんへ行ったらNHKの趣味悠々で
キムチのシリーズをするみたいだよ。

97 :
韓国産のキムチに、大きい幼虫がゴロゴロ入ってる
写真見てから、韓国産のキムチだけは食えない

98 :
なんの幼虫?
入っちゃったのかわざと入れてるのかどっち?

99 :
>>98
犬の幼虫

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
手作り料理を見せ合うスレ (784)
塩豚〜その製作と活用 熟成11日目 (154)
焼き鳥の味を手軽に自宅で再現するスレ (922)
東京都内でおすすめの調理師学校って? (107)
COOKPADのウマーなレシピを紹介しようpart35 (175)
卵を使った料理〜! (728)
--log9.info------------------
◆埼玉の温泉を語ろう20【彩の国】 (117)
【E?】二輪でキャンプ4馬尺【NOVA】 (142)
【心の】栗城史多336袋目【かっぱえびせん】 (700)
パンパカパ〜ン♪また死にました Part248 (891)
イモトの登山を見守るスレ11 (730)
ファミキャン総合6 (636)
【山で】登山時の写真撮影を語るスレ【撮影】 (674)
【外岩】ボルダリングV38【ジム】 (931)
【静寂】南アルプスを語りなおそう その20【喧騒】 (678)
野口健スレ その5 (109)
奥多摩の方でどこかゆっくりマターリ その53 (120)
こんなバカを避難小屋で見かけました  (307)
一人でキャンプに行く人44夜目 (1001)
モンベル◆◇mont-bell◇◆Part60 (392)
北アルプス22 (142)
【登山】イモトがマナスルに登頂成功【イッテQ】 (200)
--log55.com------------------
韓国「日本に五輪の資格なし、アベ韓日関係悪化の全責任、日本メディアはこの会見をありのまま伝えろ」
【要らない国なんてないんです】漫画家の倉田真由美さん、週刊ポスト「韓国なんて要らない」を批判へ
‪【火病】“マジギレ”する韓国 日本には「反日」の片棒を担ぐ韓国のパートナーが…
水道橋博士『ネトウヨとの長期戦で、身も心も壊れた…ウーマン村本、山本太郎はもっと評価されていい』
日本、なぜか中国の徴用工とは和解していた! なぜ韓国に同じ対応が出来ないのか菅官房答えられず
カンニング竹山『大事なのはネトウヨになびかない、騙されないということ』
ライオンの群に囲まれたヒョウ、腹を見せ絶対服従で命乞い ライオン、呆れる
【表現の自由とは?】週刊ポスト、韓国特集で謝罪 批判相次ぎ「配慮に欠けていた」