1read 100read
ピーマン (588) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★ベターホーム協会★★★〜4期目〜 (558)
消化のいい食材や料理教えて下さい! (103)
【流通】100スキという個性〜round4〜【再開】 (234)
味噌汁に具を複数入れる奴ってなんなの (124)
塩昆布は魔法の食材 (268)
実はすごいのな「ためしてガッテン」レシピ 3 (134)

ピーマン


1 :02/05/01 〜 最終レス :2013/10/13
ピーマンスレってないですよね?
たくさーんあるんですけど、ピーマンが主役の料理って、
肉詰め
しか知らない。

2 :
チンジャオロースにピーマンは不可欠、だと思います。

3 :
メイン料理ではないけど、ピーマンのおひたしなんかは、
ある意味、ピーマンが主役の料理だと思うのですが。
ピーマンのきんぴらとか、味噌味でくたくたに炒めたのとか
私の場合はピーマンだけの常備菜は食卓にかかせません。

4 :
ピザ

5 :
ラタトゥイユに赤と黄のピーマンがよく似合う
夏野菜のカレーにも緑ピーマンが欠かせないなぁ

6 :
ピーマンは血をサラサラにしてくれるので、毎日1個ずつ食べてま〜す。
大量に買い込んで、みじん切りにして、ジップ冷凍。
かきあげ、チャーハン、ミートソース、ポテトサラダ、パスタサラダ・・・
とにかく、何にでも入れてしまいます(w

7 :
ラタトゥイユって、水を入れずに野菜だけで煮るヤシですよね?

8 :
せん切りにしたピーマンと、さっと湯がいたひじきを
1:1位の割合で和えたサラダが美味いです。
ピーマンの比率は、ひじきを上回ってもOKです。
オニオンスライスも少々入れると更にウマーです。
ドレッシングは、レモン汁を効かせると吉です。
残ったら、翌日はご飯にまぜてライスサラダも良いです。
>>7
はい、そうです。

9 :
狂牛病騒ぎでピーマンの売り上げが落ちたので、値段が下がったと
聞いたことある。
牛肉とピーマンは一緒に食べることが多いから、だって。
チンジャオロースーと焼き肉(バーベキュー)くらいじゃないのかな?

10 :
確かに肉とピマンは合う(・∀・)ケコーン!!!

11 :
ピーマン、美味しいよねぇ。。
カレーに入れても具っ。

あと、パプリカなんかは、中にクリームチーズの詰め物して、
スタッフドパプリカなんかにしちゃうと、ワインとすんごく合うよん。。

12 :
>>11
なんかウマそーなんだけど。。。
も少し詳しく教えてもらえませんか?

13 :
>>5さんのラタトゥイユに類似したものとして、イタリアンのカポナータ
というのがあるよ。
こちらも材料はほぼ一緒だけど、なすは素揚げにする人が多い。
白ワインビネガーを入れるのが主流だけど、もちろん好みで入れなくても
いいと思うし、ケッパーを入れる人もいたりする。
ビーマンの量が多いと、ペペロナータと呼ぶそう。ちなみにイタリア語で
ピーマンはペペローニ。
入れる野菜の例…なす、玉ねぎ、ズッキーニ、セロリ、トマト、にんにく、
        ピーマン(赤・黄が基本だが緑も使おう)、マッシュルーム
        などなど

14 :
細切りピーマンと塩昆布炒めると上手いよ。
何より、簡単だし。

15 :
ピーマンのおひたしって出てましたが、私は焼き浸しにします。
オーブントースターや、気にしない人は魚焼きグリルなんかで焼いても。
表面がやや焦げて、しんなりかさが減ったピーマンをお浸しにして食べると
おいしいですよ。

16 :

牛肉とピーマン。実家ではピーマンと薄切り牛肉を砂糖醤油で甘辛く
煮たものがお弁当の定番でした(汁でご飯が汚れるのが難点でしたが)。

17 :

ピーマンの種を取って大量に茹で、水気を切り、ざくざく切って唐辛子と
じゃことともに佃煮にもします。

18 :
ガスパチョはトマトとピーマンでできてるけど、
どっちかっていうと、トマトが主役なのかなぁ。
でも、ピーマンがいい味出してるよ。

19 :
ピーマンとうすあげを千切りしたものを、砂糖と酒で炒め煮。
シャキシャキ歯ごたえが残るくらいさっと火を通したのがウマーです。

20 :
夕べ、焼き浸し作ってみたよ。
焼き網で焦げ目が付くまで焼いたら、ごま油とポン酢醤油、輪切りにした唐辛子
のタレに網から直接『ジュッ』と入れてやる。
同時に、鶏のささみや胸肉も焼いて熱々のウチに裂いて垂れにぶち込む。
冷やしても美味いしそのままでもいける。我が家の夏の定番メニュー。

21 :
>>20
早速今夜やってみます。うまそうだ。

22 :
>>20 ウマそー。

もっと(・∀・)プリズ!


23 :
>ビーマンの量が多いと、ペペロナータと呼ぶそう。
ぺぺロナータは、ピーマンを焼いて薄皮と種をとって手で裂いて
塩、オリーブオイル、にんにくであえた、塩味の
焼き浸し+マリネみたいなものでは?(シンプルで美味しいのでおすすめ)
だから、カポナータのピーマンだけバージョンとはちょっと違うんじゃないのかな。

24 :
ピーマンを削ぎ切りにしたものに、適当なディップをつけて
生でぱりぱり食べちゃってます…。
肉味噌とか味噌マヨが美味しいです。
セロリ好きな人には抵抗が少なく、むしろ美味しいと
思うので、大胆な生食はオススメ。

25 :
肉を詰めるのではなく、細長く切ったピーマンを何本かまとめて
豚の薄切り肉で巻き、小麦粉まぶしてフライパンで焼く。
お好みのソース(酢醤油とかケチャップとか)で食べてちょ。

26 :
ピーマンを千切りにして、ちりめんじゃことごま油で炒め、
お醤油、みりんできんぴらにします。
で、七味か一味をかけてごはんにかけたら馬です。

27 :
私は天ぷらの中ではピーマンが
一番好きです。
縦半分切りがベスト。

28 :
>>16
青椒肉糸の和風アレンジってかんじだね

29 :
青椒肉糸は、たまに無性に食べたくなる

30 :
ペペロナータで検索かけてみたら、イパーイレシピが…
本当のペペロナータはどれなんだろう。
でもどれもこれもむちゃくちゃうまそう。

31 :
パプリカなんかを真っ黒になるまで直火で焼き、
まわりの薄皮を洗い落とす。
んで、それをマグロのづけのように醤油につけ、
寿司状に握る。偽マグロできあがり。
味もおいしい。

32 :
>>25
それ逝きます。
ありがとう!

33 :
ピーメン(複数形)

34 :
>>33
んなアフォな
マジレスすれば、green peppersだね。
ネタニマジレス我ながら・・・・





                                  ( ゚Д゚) カコイイ!

35 :
○〜

ザーマン(単数形)

36 :
R(単数)
メンコ(複数)
後者は俗語で3P以上を指す。

37 :
ラーマン
(麺一本のみの場合)

38 :
おでんメン
           △
         / ●\  
             □
           / \
      △          △
    / ●\       / ●\  
      □            □
     / \          / \

39 :
ミスドの肉メン1300万個・・・

40 :
>>39
それだけ大量だと確かにメンだわな。

41 :
ピーマンの丸焼き(網かアルミで)熱々のうちに醤油ぶっかけて喰う。
ウマー

42 :
>>25
お弁当のおかずに作ってみました。
焼肉のタレをからめて。
楽しみだーーーー。


43 :
ぬか床スレ見てぬか漬けを始めたので
どんなものが漬けれるのか検索してみたら
「ピーマンのぬか漬け」っていうのがあってビックリ!
種は取るのかな?それとも丸ごと漬けるの?試したことあるかた教えてー!
とりあえず半分に切って漬けてみようかと…

44 :
ピーマン安くていいね。

45 :
ピーマンを1cmくらいの太さで千切り
       ↓
皿に盛ってラップをかける
       ↓
電子レンジで一分ほど温める
       ↓
削り節をかける
       ↓
醤油かポン酢をかけて食べる
       ↓
      (゚д゚)ウマー

46 :
ピーマンの焼き浸し、ちりめんじゃこと合わせると旨味がでて
おいしい。
ピーマンとナスの味噌炒め、大好き。

47 :
ピーマンの焼き浸しはタネやヘタを除いてから焼くんですか?
それとも丸ごと?
なんかうちの母親が、ピーマンは種に栄養があるってどっかで聞いてきたらしく、
オーブントースターで丸ごと焼いて、ニンニク味噌付けて食べさせられてます。
おいしいけど、タネはやっぱり取って欲しい。

48 :
俺の母は「生でも美味しいし、調理するより栄養がある」って行ってたナー。

俺は生じゃ無理なので、スパゲティの具として使ってます。
ウマ-ですよ。特にパプリカ。

49 :
ピーマンの肉詰めをつくりたいのですが、
いつも中だけ生焼け、外はこげてしまいます。
何かいい方法ありますか?

50 :
>>49
焼く前に電子レンジに掛け、少し中に火を通しておく
ってのは邪道?実際にやったことはないのですが。
後、火加減じゃない?問題解決の鍵は。

51 :
ピーマンを千切りにして、塩昆布と一緒に和える(揉む)
あっさりしてて、程良い苦みとパリパリとした食感がいいです。
長く置くとしな〜っとしちゃいますけど、それもまたよし。

52 :
生に塩で食べてた、ちょい苦いが

53 :
>>41のやり方でよく食べます。
ピーマン嫌いの人には信じられないだろうね。

54 :
ピーマンと青唐辛子って辛味以外は栄養価ってにてるのかな?
なんか、近所の市場ですごい安いけど全然からくないので
ピーマン代わりに使ってる。

55 :
めんつゆで煮込むとうまいぞ!
簡単だし〜

56 :
げb

57 :
ピーマンを一杯もらってしまって、このスレ参考になったんですが
問題は自分はあんまりピーマンスキじゃないってコトです。
(全然食べられないわけじゃないけど)
ピーマン苦手でも意識せずに食べられる料理ってありませんか?

58 :
ピーマン好きなんだけど。
一番すきなのはピーマンの肉詰めのピーマン。肉はいらない。

59 :
豚肉とピーマンの甘辛煮
豚肉を少量のごま油で炒めます。
細切りにしたピーマンもいれて炒めます。
水を入れて、砂糖、醤油、みりん、酒を入れて弱火で煮込む。
(゚Д゚)ウマー

60 :
>49
ものすげ〜亀レス
まず、肉をつめる前に、小麦粉を軽くピーマン内部にふりましょう。
お肉がとれにくくなります。で、フライパンにまず肉の方を
下にして焼いてね。最初は強火。少したったら中火、弱火。
ほとんど肉に火が通った様子・・・になったらひっくり返して。
さらにふたをして、ピーマンは蒸し焼きなカンジで。
これでほぼ問題なく焼けると思うけど・・・違うやり方の人、いるかしら。

61 :
炒ったちりめんじゃこと軽く炒めたピーマンを醤油で和える。
うめー!
米も食えるー!

62 :
おお!まだ出ていないというの!!!!
鶏肉とカシューナッツの炒め物!!
もうメロメロですよ。週一とかで作りたくなりますもん。
カロリー高いけどね(ニガ
あとリゾット大好き。あれだけ一杯お野菜入ってたら
栄養バランスも無茶苦茶良さそう♪

63 :
あ、作るなら赤ピーマンを。

64 :
トマピーって好き。
ごま油で炒めるのがとくに好き!

65 :
http://yahooo.s2.x-beat.com/

66 :
あげ

67 :

ピーマンを食べると心なしか良い子になったような気がします。


68 :
肉詰めが好き

69 :
チリコンカルネに入れたら美味くなった。
挽き肉ともトマトとも相性よさそうだもんね。

70 :
焦げない程度にいためて塩コショウ。ウマー。
お好みでベーコン千切りも一緒にいためてね。

71 :
お醤油でも美味しいけど
粉チーズタプーリとイタリアンドレッシングだけでも旨いよ!

72 :
焦げない程度にいためて醤油。簡単。

73 :
あるあるで発見。。
ピーマンは赤い方がビタミンCが高い
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupepper/pepper3.html

74 :
(^^)

75 :
(^^;

76 :
age

77 :
(^^)

78 :
オキアミと一緒に炒める。んまい。
もひとつ、焼いたピーマンをアンチョビで合える。
これもイイ。


79 :
25いいね。
豚バラスライスでくるくるしてカリカリに焼くのっていつもアスパラでやるけど
今度はピーマンでやってみます。
ビールがすすみそう。

80 :
やっぱ定番だけど肉詰めかなあ。
最近は大ぶりのパプリカでやるのが好きです。

81 :
焼き浸しや煮浸しが、けっこう出てますね。
僕の親がやってたのを紹介しておきます。
ピーマンをザクっと縦割りにして、種もとらずに
サラダ油をひいた鍋で焼きいろをつけます。
そこへ適当な量のちりめんじゃこ、酒、鰹節、醤油、水
これで、ちょこっと煮込みます。
充分、うまいです。
あ・・・因みに僕はピーマンの種も平気でぷちぷちを楽しむ
ほうですが、皆さんは種は丁寧にとってるのですか?。

82 :
ピーマンを丸ごと食べる人、いちおう半分に切ってから料理するか、
食べる前に中を見てから食べることをお勧めします。
ぜったいに。。。

83 :
ピーマン、素揚げにして塩降って食べてみ!
めちゃ(゚Д゚ )ウマー
よくおべんとに入っててうれしかった。。。。

84 :

みんな邪道だな。
ピーマンは丸焼きにして、皮を剥いて、何もつけずに食べる。
これが王道。

85 :
中を確かめてから食べてね

86 :
>>85
虫が入っているから?

87 :
そう

88 :
前に肉詰め作ろうと思ってピーマン半分に切ったら
中にいた小指大のよく肥え太った青虫まで半分になってますた・・・

89 :
5年前に1回去年1回、黒い小さい毛虫が住んでた。
毛虫の糞らしき黒いつぶつぶが、白い種にまだらにくっついてて不気味だった。
洗って食べたけど。
さぞかしいい寝床だったろうね。


90 :
毛虫さんのピーマンのお家。
メルヘン・・・

91 :
虫がいるピーマンは絶対に穴があいてるはずだよ。

92 :
細切りにして塩昆布とビニール袋に入れてモミモミ。
うまいよ、やってみ。

93 :
ピーマン1袋ぺろりと食べられる簡単レシピ!!
豚バラ6〜8枚(適当)、ピーマン1袋。
味噌小さじ1(辛さによる)、みりん小さじ1、5、砂糖小さじ1、醤油小さじ1。
豚バラをフライパンで炒める。ピーマンも適当に切って投入。結構しんなりするくらい炒め
たら、フライパンの端に味噌&みりん(味噌を溶かすように混ぜながら)砂糖&醤油。
全体に絡めながらさっと炒めて、出来上がり!
味噌や砂糖は適当に加減してお好みで。 ピーマンはしっかり炒めたほうが香ばしくて美味しかった
です。 肉から油が出るのでオイルは無くても十分です。
しょうがやねぎで香味をつけるのもいいかもですが、これはこれであっさりいただけますよ。^^

94 :
豚ロースかモモのスライスに味噌少量を塗って、細切りにした
ピーマンをたっぷりのせてくるくる巻いて、サラダ油でソテー。
焼けたらポン酢をジャッとかけて焼きからめる。

95 :
ピーマンは、せん切りにして、細切りにした牛肉または豚肉と炒めて、
大量に食べるのが好きだ。
ところが、ピーマンのせん切りほど面倒なものはない。
中が空洞なので、切りにくい切りにくい。
ピーマンの能率の良いせん切りの方法を、ぜひ教えて欲しい。

96 :
>>95
立てに千切りですよね? なら半分に切ってへたのとこを手で内側に押して種ごと
取り除き、まな板に切り口を下にして置き、手のひらで押して平らにします。
少しずらしながら並べて、後は切るだけ。
ピーマンて切れの悪い包丁だと切りにくいのでよく研いだほうがいいですよ。

97 :
今日の晩メシはピーマンの納豆詰を作る予定

98 :
ピーマン・こんにゃく・ちくわを、
ごま油・醤油・砂糖・みりんで甘辛く炒めたらウマママー

99 :
>>96
ありがとう。
「手で押して平らにする」なるほど!!!
やってみます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みょうが 茗荷 (109)
【】南部鉄瓶スレ【】 (811)
焼き鳥の味を手軽に自宅で再現するスレ (922)
寒くなったのでポトフを作りたいのだが。 (302)
ハンバーグのソース (403)
蟹スレ (283)
--log9.info------------------
オクのcher(チャー)とかkitsonは偽物ばかり (130)
転売で儲ける方法 学生用 (711)
爆売り!爆買い!ヤフオク祭り!←うざい (132)
IDにDQNと表示されるまで頑張るスレだが何か?37 (143)
【オナ告】朝までほのぼのトーク144【オキニ】 (453)
【銀杏】〓〓虎の穴ー33〓〓【コスモス】 (161)
ぼっちになっちゃったJKだけど質問ある? (156)
【SEXが嫌・無性欲】性嫌悪/WSD/Aセク/ノンセク 4 (187)
■ 移転ですー (260)
ブルマ活動。略して「ブ活」 (102)
PSE法で昔の電化製品が買えなくなるぞ (124)
自販機のハンバーガーと自販機のそば・うどん part3 (101)
昔懐かし糞スレウンコォ!! (108)
2001年9月11日 (218)
( ´_ゝ`)流石だったよな俺ら(´く_`  ) (652)
90年代後半こそ日本の劣化の第一楽章 2 (200)
--log55.com------------------
ホンダCR-Vの新型だけを語ろうVol.5
【超えてゆく】S200系クラウンPart45【ブランド】
【BNR34】R34GT-R専用スレ◎o o◎【29台目】
♂VOLVO≠ボルボ V40 VOL.19
【991】ポルシェ911(type991) 19台目【991.2】
《》Renault Twingo/ルノー トゥインゴ Part23《》
【F30/F31】BMW 3Series 320d Part2【ディーゼル】
【TOYOTA】トヨタ カムリpart32【CAMRY】