1read 100read
☆★水道水不味い!!!浄水機を語ろう!!★☆ (863) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
グラタンをおいしく! (352)
ピーマン (588)
COOKPADのウマーなレシピを紹介しようpart35 (175)
消化のいい食材や料理教えて下さい! (103)
実はすごいのな「ためしてガッテン」レシピ 3 (134)
消化のいい食材や料理教えて下さい! (103)

☆★水道水不味い!!!浄水機を語ろう!!★☆


1 :02/03/01 〜 最終レス :2013/10/07
料理板になんで水について語るスレが無いんだよ!!
って事で作っちゃいました。

2 :
うち井戸水だから必要ないしなぁ

3 :
スレ違い

4 :
そーいやぁ米炊く時の水、どうしてる?
うちは炊くのと最初に洗う時だけペットボトルだよ。

5 :
>4
浄水機使ってるから問題なし。

6 :
うちも井戸水だ。水質検査もしているぞ
>>2 水質検査ちゃんとしてますか?

7 :
>>6
大腸菌がちょい多めでホントは飲み水に向かないらしい。
とは言え、生まれたときからこの水だから、問題無いもより。

8 :
井戸水ってドーヨ。
浄水機って値段にすごいバラつきあるじゃん、みんなどのくらいの値段のを使ってるの?

9 :
うちの実家も井戸水みたいなもんかな?
未だに水道ないもん。おいしーよ

10 :
>>7
そうそう、小さいころから飲んで免疫がついている場合には、体への影響が低くなると言われたことある。

11 :
>>1
oretikasuidakaratyouii!!

12 :
>>11
井戸水ならまだしも、地下水って、危険だな。

13 :
大阪市民はどうしてるんだ?あそこの水は本当にマズいだろ。

14 :
現在川崎市在住。水がまずい。
実家は神奈川県大和市だったんだけど、たまに帰ると
ただの水道水がうまく感じるぐらいだ。
でも、その水ですら学生ン時に新潟のスキー場で1ヶ月
くらいバイトした後に帰って来たらクソマズだった。
よって
新潟>>>>>>>大和>川崎
ちなみに現在は東レの浄水器(蛇口にくっつけるやつ)
使ってる。カートリッジは3ヶ月くらいで交換。
試しに軟水系のミネラルウォーターを飲み比べたが、
それほど大きな遜色は感じられなかったよ。

15 :
そーいやぁ俺東京に引越してから水道水そのままで飲んだ事ないや。ちなみに大田区在住。

16 :
近くにサミット(スーパー)でアルカリイオン水をくんでくる。
最初に480円のタンク買って、あとはくみ放題。

17 :
>>16
それってすんごいお得じゃん、けど当日のみ有効とかだったら泣くよ。

18 :
四国の人はセクース終わった後四万十川へ珍々を洗いに行くらしい。

19 :
>>18
だから精流なのか。

20 :
精流……

21 :
滋賀県の下水を京都府が飲み、京都府の下水を大阪府が飲む。

22 :
ワラタ

23 :
>>18-19
んなわきゃねーだろ!!
誰も突っ込まないから一応。ベタベタな突込み失礼しました。

24 :
わしはBRITA使うてます


25 :
ウチもBRITA使ってるよ〜っ。
冷蔵庫のドアポケットに入るから気に入ってます。
料理とかごはん炊きに必需品。

26 :
BRITAとはなんじゃらほい?

27 :
>26
Britaは水道の蛇口につけるのではなく、
ポットのようなタイプの浄水器です。
でも、さすがスイス製だけあって、
鉛や銅といった重金属も除去してくれるのが
蛇口取り付けタイプより優れていると思います。
僕もアメリカで使ってました。

28 :
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/company/1013589334/l50

29 :
http://www.so-net.ne.jp/carina-shop/brita/
ブリタはこんなの

30 :
水がね、ちょっと甘い感じになるんだよ。
(゚д゚)ウマー

31 :
>>30
  あんたは蛍か!
♪こっちの水はあーまいぞぉ

32 :
>>31
そういやぁ昔そんなCMやってる浄水機あったよな。
インフィニティ―?なんせ家に訪問販売しにきてたよ。

33 :
訪問販売のはとりあえずダメだろ。
せめて通販がいいんじゃない?

34 :
http://www.ie-h.com/shop/024/h20398/
梅宮辰夫ご推薦のしなはどうよ。

35 :
違ってた
http://www.ie-h.com/shop/024/h20398/
推薦じゃなくて、使ってるだけらしい。

36 :
うちではハーレーUというUSA産を使ってる。
30000リットル使用(一般家庭で7年、とは販社表記)ごとにフィルター交換、
という、据え置き型のもので、使い始めて3年目だが、問題なく動いている。
内容物の9割以上は活性炭で、これを繊維フィルターで挟んだ構造だ。
活性炭への吸着物を取るために、週に1回くらい湯で逆洗してやらねばならない。
浄水の出口に蛇口をつなげて給湯するわけだ。
値段は、たまたま安く買えて7万円くらいだったが、普通10万強はすると思う。
高いけど、30000リットル使い切れば、他と比べてそこそこのコストだろう。
が、浄水器については、どうにも商売全体に胡散の芳しき臭いが漂っていて、
あまりヨロシクない。
例えば、↓こりゃ神戸だけど、消費生活相談の苦情上位に浄水器があったりする。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/080/3/3-01121.html
訪販がらみが主みたいだ。
はたまた、商品そのものについても、健康関連になるためか、
コストパフォーマンスが?な、あるいは嘘臭いモノがあったりする。
さらには、ちょっとヤバイ系のものも↓
http://plaza11.mbn.or.jp/~yodoe/index.htm
これはメーカーサイドの申し立てになるのだけど(”バックナンバー”から参照)、
「銀をコーティングした活性炭や、一般細菌も濾過するとして親水剤を塗布した中空糸膜」
を国産各メーカーが使用していて、しかも「浄水器協議会は、殺菌剤としての銀を使用
していることについて、公表しないとの申し合わせを文書で行なっている」のがホントなら・・・
読んだあなたは、どう思う?
なお、メーカーサイドの申し立ての矢面に立たされている国民生活センターの浄水器評価は↓
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_045.html

37 :
>>17
いや、ずっとだよ。
一度に何リットル入るんだろか。ちょっと不明だけど。
ちなみに近くの西友でも同様のサービスがあって、そっちは500円。
で、飲み水としては使えない。

38 :
お久しぶりです、神奈川の太田です。
先日は珍しいものを送っていただきありがとうございます。
沖縄の空は青いですか?そりゃ青いだろ。
ではそろそろ寝てください。っつーか永遠に寝ててください。
さようなら

39 :
>>38
なんだ君は?

40 :
アルカリイオン浄水器ほし―――い

41 :
アルカリイオン浄水機って体内の活性酸素抑えられるってTVでやってたよ。
けど高いからなぁ。20とか30万位するでしょ。売ってる会社も怪しいし買えないね。

42 :
シーガルフォー使ってる。
高かったけど、毎日2Lのペットボトルの水買うのに疲れて。
何度か蛇口につけるタイプとか使ってみたけど
どれも気休め程度だっだんだよね。
シーガルフォーの水は、臭いがとれててビクーリだった。
買ってよかったと思ってる。

43 :
>>40-41
アルカリイオン生成器

44 :
ふーん、そうなのか?地方出身の人にはやはり東京の水はまずいのかな?
東京生まれ東京育ちの僕にとっては水道の水は美味いものなのだが?
武蔵野や23区内で湧き水を見つけると大喜びしています。武蔵野には結構湧き水が
残っています。東久留米の取水場なんかは入って見ると結構びっくりします。

45 :
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1014166743/

46 :
以前ブリタの浄水を店頭で試飲したんだけど、
ニガー!くて買うの止めてしまったよ。
ポットに水道水入れておく時間が短かったのかな?

47 :
ダスキンの蛇口取り付けタイプはどうですか?
月に一度の交換だから衛生的では?

48 :
沸騰させた水道水+重曹→アルカリイオン水
(・D・)カイケツ シタ!

49 :
(・D・)カイケツ シタ! ← カワイイ
>>16なのだが、アリカリイオン水ではなかったらしい。
美し水(うましみず)というもので不純物を取り除いた安全な水ということでした。
ウソ情報申し訳無いです。

50 :
>>47
使っていたよ。結構性能よくって且つとっても衛生的に使用してました。
ただ、来るときに必ず家にいないといけなくて都合がつかないこともあっ
たりした。

51 :
>>14
大和の水は不味いぞ、金町以下かも。
神奈川では横須賀関内の水はまあまあだ。

52 :
>51
よって
新潟>>>>>金町>>大和>川崎
でよろしいでしょうか?
自分的には大和の水すら川崎よりマシという印象(大和がうまい
と言ってるわけではない)。
大きい浄水機って、フィルタ交換とかの頻度が低い分、中でカビが
発生するって聞いたことあるけど、大丈夫なんだろうか?
それがあるんで、東レの安いやつ3ヶ月おきぐらいに替えて使ってる。


53 :
新潟は広〜い!
スキー場のバイトって事は山のほうでしょ。
新潟市の水道水はあんまりおいしくないよ。
今東京に住んでるけど、そんなにかわらないなあ。

54 :
いや、浄水器はどれも効果はあるんだろうけど、
不当に高い値段がついてるような気がしてならない。

55 :
>>36
活性炭から吸着物を取るために、湯で逆洗した位じゃ取れませんよ。

56 :
ここ長崎だけど、3月入ってから水道水の消毒の量が増えたような気がする。
コーヒーから消毒系のかほりがする。
洗いものしててもなんだか塩素たっぷりのプールの水で洗ってるような感じ。
水道局に問い合わせてみた方がよいのだろうか。

57 :
>>55
それは、あなたの経験として?
それとも単なる思いこみ?
言葉の根拠を教えて欲しいな。
僕は、どちらかといえば、36の文章での第2パラグラフ以降への意見を期待してたんだけど・・・
まあ、活性炭の話も結構面白いので、知っている範囲、調べた範囲で書いておこう。
活性炭は、木材や椰子殻等の有機原料を燃やして得た固形炭を、
高温水蒸気等のガスあるいは薬剤に晒して賦活(多孔質化させ吸着力を上げる)させたものだ。
活性炭には、その多孔質性状による物理吸着と焼成時の残存基による化学吸着の特性がある。
主要なものは物理吸着であり、マクロからサブミクロまでの孔種に応じて、様々な物質を吸着する。
有機化合物の吸着力が高いため、有機塩素化合物(トリハロメタンの類)の除去ができるわけ。
孔への吸着はファンデルワールス力によっており、そのため保持力は弱い。
また、孔が埋まると孔内の物質と補足物が置換し、表面的には吸着能は無くなる。
吸着に対し、補足した物質を放すことを脱着という。
脱着は、活性炭の場合、摂氏70〜80度の加熱環境で始まる。
ハーレーで熱湯逆洗するのはこのためだ。
実際に、取れる。3年使い続けて、今でもカルキ臭など全くしない水が飲めているのだ。ウチでは。

58 :
いままで、あちこち住んでたけど、ココの水道水最強に旨い。
でも、浄水器付けてる家庭もあるんだよね。無駄だと思うの
だけど…?

59 :
日光って水まずくない?
旅行で行ってびっくりした!

60 :
水道水でいうと秋田市はおいしい。甘く感じるんだ。
渋谷のハンズ近くのカフェで出された水の味がそれと激似でした。懐かしかった。

61 :
>>58
水がおいしいとしても、もともとあるほこりや水道管の汚れをとるためには浄水器またはフィルターはつけた方が良い。

62 :
自分で浄水器って作れないかな?簡易式とか
たまにガキ向けの科学雑誌とかで載ってるんだわ
大型ペットボトルに 砂利・石灰・炭・砂etc.配合して

63 :
>>60
そう、秋田は水が美味しいです。
秋田を旅していた時、ご飯や料理した物も
美味しかったけど、一番シンプルな「水」、
「お茶」がうまくていくらでも飲めるって感じだった。
うらやましいな。

64 :
http://life.2ch.net/test/read.cgi/shop/968792036/l50

買い物板。
各浄水器の詳細が載ってるよ。

65 :
うちの研究室は
蒸留水が作れますが何か?

66 :
最近ブリタ買いました。
別に水道水がマズーとは思ってなかったんですが、
ブリタ水飲み始めて、水道水では歯磨きもしたくなくなった。

67 :
>>62
作れるじゃん・・・

68 :
>>65
蒸留水はマズイの!

69 :
>>67
うろ覚えなんだよ・・ 細かい内容忘れたし・・

70 :
薬缶に一晩置き水しただけで、味がかわるよね。
浄水器もいいけど、フィルター交換こまめにしないと
フィルターにカビがはえて危険だってどこかで聞いたけど
ほんとの話しかな。
木炭や竹炭をポットのなかにいれておくだけで味がまろやかに
なるそうだけど。なんだか黒いのを入れるのは避けたい。

71 :
世田谷の集合住宅だけど、水がサビくさい!しかたなく浄水器(ピクシー)を
つけてるけど、それでもほのかな苦味がある。

72 :
>>69
うろ覚えで十分だよ。
一番簡単なものは活性炭を利用したもの。
1. 500mlペットボトルを用意する。逆さに利用するので上は底、下はキャップ
2. キャップに1mm程度の穴を4〜5個穴をあけ、ペットボトルの底を切り取る。
3. 穴をあけたキャップに、丸く切った布を1〜3枚置きペットボトルに取り付ける。
4. よく洗った活性炭をボトルの半分くらいいれる。
5. 底の3点に穴をあけ、ひもをつけ、蛇口に固定する。

・ 3.の布があまり厚いと水が流れないのでほどほどに
・ 市販の浄水器より活性炭が多いので、市販のものより効果は大きい
・ 活性タンが簡単に取り出すことができ、洗浄・熱湯消毒が用意です。

73 :
>>72
用意 じゃなくて 容易

74 :
アルカリイオン製水器使ってるよー
某大手メーカーで3万円ぐらいだった。
顔洗うときには酸性水。料理や飲み物にはアルカリ水。


75 :
うちブリタ使ってます。
何年か前に高島屋の福袋に入ってたもんで(w

76 :
アルーナは使いやすくて良いね。容量も手頃で。( ´∀`)ノ >BRITA

77 :
お湯にも強いやつって何か教えてもらいたいんだが、
そこをなんとか頼む。

78 :
ブリタいいらしいけど、本当にいい?
エビアンダース買いも家計にひびくので検討中です。

79 :
ブリタいいよ!冷蔵庫ポケットに入る形のやつ愛用中!
料理とかにも気軽に使いまくれていいよ!
うちも水道水マズイ地域なんだよすっげえ。

80 :
うちのはイタリア製のこれです。安いよ。
ttp://www.kodawariyasan.com/wal_html/wal.htm

81 :
うちもブリタ使ってるけどいいですよ。
北海道から神奈川に引っ越して、水のまずさに愕然としましたが、
ブリタを買ってからはご飯もおいしくなりました。
でも、元々の水がおいしいにこしたことはないんですけどね。

82 :
>>77
>>72

83 :
ブリタの新しいやつがでるとかで
4/15くらい?
それがでたら買うつもり。

84 :
>>44
それは同意できないなー。
東京のどこ?23区内だと杉並浄水場以外はまずいと思うが。

85 :
>83 新型って?

86 :
age

87 :
どんなのか、よくわかんないんだけど
http://www.pancup.com/begita/vegeta/brita1.htm
■ブリタ・フィヨルド■新モデル4月15日発売予定
定価が500円アップされます。このお値段のものは売り切れ次第終了
させていただきます。ご注文をいただいてもお断りする場合もございますので、あらかじめ
ご了承ください。
って書いてあったので。 

88 :
87さんども。
新型って想像がつかんなあ。まさに現行型のフィヨルド使ってるけど。
ま、とにかくこのタイプ便利よ〜。細いから冷蔵庫のドアのほうに入るんで。

89 :
ブリタかあ。
カートリッジ、どのぐらいもってるかな?

90 :
ナショナルのミズトピアっていう4万くらいなの使ってます。
誰かも書いてたけど水が甘くておいしい・・買ってよかった!

91 :
>80
同じだー!カートリッジの取り替え時期がわかってイイよね!

92 :
***************************************************
週末だけのパソコン操作で収入を増やそう!
頑張れば頑張るだけ収入に上限はありません。。
詳しくは、下のURLをクリック↓↓↓
http://pcbiz-j.com/info/zxn.html
定員に達したら締め切らせていただきます。
******************************************

93 :
ブリタは2ヶ月に1回のカートリッジ交換。
なんか、国ごとに仕様が違うみたいなんで、海外で買ってこなかった..
あっちでは本体も青いやつとか、カコイイの売ってたんだけどな〜。

94 :
テンキュ>93

95 :
東京ですけど。
そこらのスーパーに売ってる300円程度の活性炭を麦茶入れるような容器に入れてですね、
水入れて6時間待つと全っ然違う。
それ飲んだ後に蛇口から水汲むとはっきり分かるもんね、変な臭い。
何にもしてない人はお試しを。

96 :
こういうのは?
http://www.kwcl.co.jp/goods_chikutan-suihan.html

97 :
うちはシーガルフォー
もう一年以上フィルター交換してないんだけど、大丈夫なのかな?
水が出なくなってきたらカートリッジ交換って書いてあるんだけど、
不便じゃないくらいには一応まだ出るんですが・・・

98 :
>>97
うちもシーガルフォーで、1年以上フィルター代えてない。
97さんちと同じ状態。なんか本当に浄水できてるのか不安で
ホームセンターに売ってた「残留塩素検出キット」で調べたら
しっかり塩素は取れてた。
他の不純物はわかんないけど、水が出にくくなるまで使おうと思った。

99 :
ウチはアムウェイ製を使ってますよ。
確かに、飲める水出てます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
味噌汁に具を複数入れる奴ってなんなの (124)
【激しく】おまいら闇鍋に何入れた?【自爆】 (233)
卵を使った料理〜! (728)
COOKPADのウマーなレシピを紹介しようpart35 (175)
◆れんこん・レンコン・蓮根の料理! (529)
糖尿病、高血圧などの生活習慣病対策の食事 (921)
--log9.info------------------
NullPointerExceptionを「ぬるぽ」と呼ぶスレ 154 (107)
なんか面白いAAください (110)
ギコ猫旅団特殊艦隊 -暁の水平線に勝利を刻め- (104)
ふわふわしょぼーん そのろくぢゅうろく (189)
モララーのビデオ棚 in AA長編板その171 (341)
うゐのおくやまけふこゑて 巻之二十二 (100)
IDにOTL(orz OTZ)と出るまで頑張り続けるスレ53 (118)
(*^ω^*)だおぴょん♪ (111)
マル激トーク・オン・ディマンド PART47 (233)
【赤い酔星】中日新聞・東京新聞こそ電波その57 (725)
【アベクロ】日刊ゲンダイ 51【サンバ】 (144)
新聞販売店の抜作どもが愚痴を書くスレ59梱包目 (217)
上杉隆85 (832)
【デマ】東京新聞・佐藤圭は人間のクズ【デタラメ】 (140)
【全国の】東京マスコミの偏向報道218【嫌われ】 (742)
【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】22 (274)
--log55.com------------------
バーチャは何故鉄拳に抜かされたのか
ギルティ以外の格ゲーが日本じゃ全滅してる件3
【リアル立ち回りダン】dokuritujison【暴言プレイヤー】
ストリートファイター5 ターゲット情報交換スレ part1
【AC/XBOX360/PS3】KOF14に望む事
【PS3・Xbox360】ヴァンパイア リザレクション 21
ディンプスに餓狼龍虎の続編を祈願するスレ
【どうしてこうなった】SVC CHAOS総合スレ1