1read 100read
おまいら!カレーうどんってどうよ? (295) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
消化のいい食材や料理教えて下さい! (103)
おい!ウィンナーと溶き卵を一緒に炒めてみ (130)
★きゅうり★ウマーな食べ方★百選★ (895)
醤油大好き人間集合!! (761)
ハンバーグのソース (403)
トマトソースが好きで好きで... (763)

おまいら!カレーうどんってどうよ?


1 :03/11/15 〜 最終レス :2013/10/22
うまいよな?

2 :
                               ミ     
                       ミ  ( ,,,,,, ∧,,∧   
                    ∧,,∧   η ミ,,゚Д゚彡  
           ミ __    ミ,,゚Д゚彡   (/(/     ミ  /)    
            て"  ミ   ミ つつ     彡      ミ `つ 
             ⊂   ミ    ミつつ 彡          ⊂  つ   
            彡"  ミ                   彡"。γ。ミ  
       ∧,,∧    ∨"∨ 彡                   ∨"∨ 彡   ∧,,∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ,,,,,ミ,,゚Д゚彡                                   ミ,,゚Д゚彡  < 高句麗参上! 
  ⊂,,,,,,,,,,,,,,,つつ                                    ミ  ,つ    \_____
 彡                                          〜ミ ,ミつ  スタッ !
  ピョン!                                         (/         

3 :
うまいよ       で、なに?

4 :
カレー蕎麦派。

5 :
どうやって作るんですか??

6 :
カレーの残りをお湯で薄めて味をみながらめんつゆ入れる。
カレーが半端に残ったら必ず作ります。
ちゃんとした作り方は知らないなあ。

7 :
もっと美味い作り方あるぞ!
本格的だけどまず、
昆布・かつおぶしでダシをとり、
醤油・みりん・砂糖でめんつゆを作る。
カレー粉・ラード・片栗粉を混ぜてルーを作る。
んで最後にめんつゆに投下。
店に出せるぐらい美味い、マジで。

8 :
>>7タン
すカレーうどんでつか?
それでは店に出せないと思いまつ。

9 :
レトルトカレー+めんつゆでうどん投下(゚д゚)ウマー

10 :
>>7
うむ。そこまでやるならレシピを記載しておくべきかと。
とはいえ、私はラードを使わなかったりするけど・・・
2人分の作り方
■材料
@ゆでうどん2人分
A豚ばら肉薄切り100g(牛でも、鳥でもOK )
B玉ねぎ中半分(1/4〜1個 適当でOK)
▼うどん出し用(うどん汁があれば不要)
 Cだし 600cc(昆布・削り鰹で)
 D砂糖 大さじ1
 E醤油 60cc(出汁の1/10)
 F味醂 40cc
 Gお酒 20cc
 H塩  少々
▼カレー用
 Iカレー粉大さじ2
 J片栗粉 大さじ2(小麦粉がなければ、片栗粉大さじ3)
 K小麦粉 大さじ1
 L水   30cc
▼あればさらに美味
 M葱   少々
 N蒲鉾  少々 
■作り方
 @ 玉ねぎを半玉薄切りにし、豚肉を適当に切る。
 A 鍋にうどん用だしの材料を合わせ、煮立たせ、弱火にして
   まず玉ねぎ投入・1分後に肉を入れ、3分ほど煮ます。
   蒲鉾があれば、薄切りにして、この時一緒に入れます。
 B 肉に火が通る間に、カレー粉・片栗粉・小麦粉を水で溶き
   いったん火を止めてそれを流し込み、再び火を入れて、
   良く掻き混ぜます。(片栗粉が溶けるように)
 D うどんを入れて、うどんに火が通ったら出来上がり。
   お好みで、葱をちらすと、さらに美味しく!! と
こんなものかな?
これで、蕎麦屋さんのカレーうどんの出来上がり〜

11 :

ttp://www3.loops.jp/~sekipra/img/030307/money_030307_157.jpg

12 :
カツ代のカレーうどん、うまかったよ。
ttp://www.nhk.or.jp/partner/kurashi/pickup/curry.html
ここの一番下にあるやつ。
私、かまぼこ嫌いなんで豚こまに替えて作ったけどね。
油揚げがポイントか!と思いますた。

13 :
>>12
おお!!これは肉なしの、油揚げバージョンか。
確かに昔食べた記憶がある。
12さん、情報ありがとー。今度作ってみようと。

14 :
>>7
ルーは、片栗じゃなくて小麦粉でも
また違うとろみでおいしいです。

15 :
>>13
うん、むしろ肉抜きでもよかったかもと。
肉じゃがの肉の変わりに油揚げの信太じゃがっつーのもあるし。
油揚げの旨味とか存在感って、意外と大きい。

16 :
>>15
確かに油揚げっていい味だすんだよね。
でも、肉って100g 50円ぐらいで買ってるから
下手すると、油揚げより安いのかも・・_| ̄|○

17 :
店でカレーうどん(そば)を頼んで
レトルトカレー風の汁のが出てくると激しく鬱なんだが、みんなは?
カレーうどんはダシにカレー粉溶いて片栗粉でトロミつけなきゃ!
あと、油揚げの替わりに厚揚げもいけます。よく煮込んでね。

18 :
10タンは1?
なんだかカレーうどんに愛があるのは伝わってきたよ。
白いシャツは着るな、黄色い水玉ができる・・・間違いない!

19 :
以前新聞に載ってた新宿三○庵の元祖カレー南蛮のレシピ
(1)カレー粉(大さじ3)と片栗粉(大さじ5)を水(約100cc)に溶かし
30分〜1時間寝かせる。
(2)醤油(100cc)と味醂(100cc)を合わせ、白ざらめ(小さじ1,1/2)
を加えて煮立てる。
(3)そこに適当な大きさに切った豚モモ肉のスライス(約8枚分)を加える。
熱が通ったら、一旦肉を取り出す。
(4)玉葱(1個)をスライスしたものを鍋に入れ、しんなりするまで煮る。
(5)中火に細めて寝かして置いた(1)のルーを少しずつ鍋の中に掻き回し
ながら流し込む。トロミが出て来たら火を止める。
(6)茹でたての蕎麦(うどん)を丼に盛り、豚肉をのせて、その上から
カレー南蛮をかければ出来上がり。


20 :
今書いてて思ったけど出汁は入って無いのかな?

21 :
申し訳ない!!間違えてた
>>19 の(2)を訂正
(2)醤油(100cc)と味醂(100cc)、かつお節をしっかり煮出した出し汁
(1200cc)を合わせ、白ざらめ(小さじ1,1/2) を加えて煮立てる。

22 :
>>17
私は逆だな〜〜。
レトルトカレーじゃ困るが....。
あくまでもカレーをだしで緩くした中にうどん。
っていうのが好き。
>カレーうどんはダシにカレー粉溶いて片栗粉でトロミつけなきゃ!
こういう感じのちょっと透明感のあるカレーうどんがでてくると
激しく鬱。
好みの問題なんでいじめないでね。

23 :
いじめない、いじめない!
私は、(Bグルみたいになっちゃうけど)、立ち食いそば屋の、
「かけうどんの上にカレールーをボイッとかけた)感じのカレーうどんが好き。
しょっちゅう食べるとおいしくなくなってしまうので、
1ヶ月に一回くらいの楽しみかな。

24 :
なつかしぃ!子供の頃1、2回食べた記憶がうっすらある食べ物です。
それ以来、食べてないかも…。

25 :
昔風の鰹ダシが良く効いたのがいいな、具は肉とねぎだけ。
最近のカレーうどんはどこの店もスパイスがきつくて。

26 :
手打ちでカレー粉を打ち込む

27 :
給食のカレーうどん、麺がのびてたけど旨かったな・・

28 :
具なし「カレーの王子様」+ガラムマサラ+昆布だし=(゚д゚)ウマー!!

29 :
おいおい(笑

30 :
残り物のカレーで作るのが経済的でイイ!

31 :
>>23 どうもどうも。と、いうことは・・・
カレーうどんはおおむね3タイプ。
1つゆにカレー粉を溶いて、片栗粉などでとろみをつける「つゆベースタイプ」
2カレーをだしやつゆでゆるめている「カレーベースタイプ」
3普通のかけうどんにカレーをのせてある「セパレーツタイプ」
なるほど・・・
同じカレーうどんでもみな違う味わいなんだよねぇ〜
今後もこのスレ、チェックしよう。


32 :
市販のカレールーで作ってるけど、
ルーに塩分があるから、めんつゆで薄めるとちょっとしょっぱい。
出汁に醤油を少し、くらいでいいような気がする。
自分は、ターメリックと小麦粉を炒めたものに
市販のカレールーと出汁で作ってる。
具は豚コマとねぎで。

33 :
古名家のカレーうどんって、なんかまずいよね。

34 :
超手抜きカレーうどん
 冷凍のうどん麺  1玉
 レトルトのカレー 1袋
作り方
(1)冷凍のうどん麺を沸騰した湯で茹でる。(茹で方は袋に書いてあるのでその通りにする)
(2)別ナベでレトルトのカレーを温める
(3)うどん麺が茹で上がったら、丼に麺を入れる。
  この時に煮汁を一寸だけ入れても良い。
(4)続いて、レトルトのカレーが温まったらうどん麺の入った丼に入れる。
これで出来上がり。
殆ど、学校給食のノリなんだけどな。
まずはここから始めて、あとからいろいろと凝ると良いと思うよ。

35 :
俺の家では、カレーうどんは出汁も何も加えずに
ゆでたうどん玉の上に直接カレーをかけるだけだったよ・・・
完全なカレーライスのうどん版。(箸かフォークで食べる)
これって少数派なのか?

36 :
具は人参を細く切ったやつ(って何切りって言うんだっけ)、
たまねぎ、グリーンピース入れると見た目きれいですよ〜
みんな、色んな作り方で作ってて面白い〜!
カレーはちょっとトロッとする位が美味しい。
ちょっと前まで、普通のカレーと同じ位のとろみで作ってたんだけど
気持ちさらさら過ぎるかな?ぐらいのでやってみたら
とても美味しく出来たーー!! 飲みやすいし

37 :
>>35
気にするな。
漏れの作り方だって藻前と一緒だぞ。
もっと言えばな、レトルトのカレーではなくて普通にカレーを作る時にコーヒー豆を入れて
煮込むヤシも居てるぞ。
コクが出て、ウマーらしいが・・

38 :
コナヤうどん好き。鍋肌に残ったカレーを椎茸だしでゆるめて煮詰め、
牛乳タプーリ。細めしんなりうどんのデフォと化し。

39 :
>>35
ほとんどの人がそうだと思う。

40 :
んなワケァないでしょがぁ〜〜〜〜w。
普通は、そばつゆで薄めるってぇ〜〜〜。。

41 :
そばつゆ入れるのは最近のはなし。

42 :
>>41 名前: ◆OSYhGye6hY :03/11/29 03:54
>そばつゆ入れるのは最近のはなし。
最近って(w
ここ2〜3ヶ月
1年位?
平成に入ってから?
戦後?
頭の悪い人はこれだから・・・

43 :
早朝からの粘着ご苦労さんです。(_人_)

44 :
んなワケァないでしょがぁ〜〜〜〜w。

45 :
いまさら新しい話でも何でもないけど、やっぱり片栗粉でトロンとさせたほうが、
うどんには合うような気がする。理屈じゃなくて。
>>35 >>39ワロタ。確かに正真正銘カレーにうどんでカレーうどん。

46 :
初めて、お店でカレーうどんを食べたときはショックを受けたものです。
「ミートソーススパゲティーを頼んだつもりが、出てきたのは坦々麺だった」
的なショックと言えましょうか。
うどんの汁をあまり飲まないタイプのためか、いまだに和風だし入りの
カレーうどんは苦手です。

47 :
そば屋のカレー丼も同じような味するよな。

48 :
>>45
理系主婦のお手製カレーうどん食べたいです。
憧れなんで、すいません。

49 :
そば屋のカレー丼の作り方もきぼんぬ

50 :
水炊きのあと市販カレールー投下後うどん投下。簡単。最強。

51 :
>>48
本当にご馳走したいくらいです。(^o^)
かけうどんを作るとき、必ず昆布と鰹節などで出汁をとってますよ。

52 :
先日、キムチ鍋がいけるのなら、カレー鍋もいけるんじゃないかと思い
カレーうどんの要領で、昆布鰹出しをとって、カレー粉で味をつけた出汁でやってみましたが
(つまりカレーうどんを発展させた)
で私的には美味しいと思ったのですが、家族からはブーイングが・・・
豆腐とか、お肉はマッチしたんですが、お野菜が・・・・うーーーーん、ちょっと・・・かな・・あ
醤油出汁とか、味噌出汁の方が美味しいといわれてしまいました。しょぼん・・・

53 :
>>52
和風カレーと主張すればよかったのに。
具材をカレーに合う物にすればよかったかと。
個人的には白菜とかは合わないけど、牛蒡や里芋、大根は合うかな

54 :
>>53
ああ!ありがとうございます。そうだ。カレーの具路線で攻めればよかったんですね。
となると、ジャガイモや里芋、人参の薄切りや、玉ねぎ、大根なんかを使って
和風カレー鍋にリベンジします。!
本当、ありがとうございました。

55 :
>>45
>>正真正銘カレーにうどんでカレーうどん
地方ってか店にとっては、茹でたうどん玉にカレーをかけただけ
のカレーうどんも存在する・・ってか体験した。

56 :
>>54
それだとただの大盛り和風カレー(ごはん別盛)にならないか?

57 :
>>56
じゃさぁ、鍋の方がカレーじゃなくて「付けダレ」の方にカレーを
工夫して採用してみると言うのは? 飽きたら別味(タレ)にも
行けるし。

58 :
>>55
知りませんでした(^^ゞ

59 :
>>56
うーん、大盛り和風カレーではなく
うどん出汁に、カレー味が付いている感じなのかなあ? あくまでカレー汁。
私は関西に住んでるので、鍋はポン酢か、醤油ベースなんだけど、
醤油ベースの場合、基本はうどん出汁の応用なんですよね。
うどん出汁を少し甘くして、干し貝柱をいれている感じ。
で、それをベースに、カレーうどんのごとく、カレー粉をいれた。
片栗は入れてないから(入れた方が、出汁が絡まって美味しいかもしれないけど)
だから、カレーうどんの出汁が、ほとんどそのまま鍋の出汁になったって感じだと
感覚がつかめるかなあ?
>>57
それ 面白そう。お昼で一人の時やってみます。
(あまり家族を実験に巻き込むと、皆の機嫌が悪くなるしね)

60 :
カレーうどんっ食べるときって、服に汁飛ばない?

61 :
加ト吉の名古屋風カレーうどん美味し!

62 :
家でカレーを作るようになってから、カレーうどんも家で食べるようになった。
店の味とはいかないまでも、それなりに旨い。

63 :
厨房ですよ!でカレーうどんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

64 :
昔、仲間内でカレーうどんが嫌いな奴がいた。
そいつの言い分は
「ご飯以外のものにカレーかけるなんておかしいだろ?もちにカレーかけるようなものだ」
といったら、
他の奴が
「え?俺んちはもちにカレーかけて食うぜ」
と言い出してカレーについての議論が続いた

65 :
厨房ですよ!
ttp://www.tbs.co.jp/chubaw/
材料(3人分)
【カレー粉】 カレー粉25g 小麦粉65g 片栗粉30g
【具】 鶏モモ肉250g 長ネギ1本 キヌサヤ適量
【ダシ】 水3リットル 本節200g 宗田節100g 鰹節粉30g
【かえし】 濃口醤油100cc ザラメ糖30g
【仕上げ】 ダシ1100cc かえし100cc 炒ったカレー粉90g


66 :
>>64
パスタにカレーは旨いよ。
これは俺の家の近所のお店のメニューで有るんだけど
これにはレトルトを使うのがポイント

67 :
>>66
あ、やってるよ!
BOMカレーが好きでよくやってます。
うちの場合カレーうどんは
カレーの残りに、めんつゆ、長ネギ・たまねぎ足して牛乳もちょっと入れる。
牛乳ぅう?とか思うけど、結構これがいける。


68 :
チューボーですよレシピでやってみた。
つゆは普通の麺つゆで全く問題無し。
麺も冷凍うどん。
粉の配合だけ参考にした。
粉はちゃんとふるいにかけて冷ましたつゆで
溶かないとダマになるので注意が必要だね。
意外と簡単に(゚д゚)ウマーなカレーうどんができますた。
牛乳ちょっと入れるとコクとまろやかさが出ると思うので
今度やってみよう。

69 :
牛乳かあ。明日やってみようかな?

70 :
夏はカレーうどんだ。

71 :
レトルトのカレー+砂糖大さじ1+ほんだし(かつお)+しょうゆ小さじ1+千切りねぎ+うどん
とてもウマーです

72 :
>64
もちにカレーかけて溶けチーズかけて焼いたらモチグラタン。ナチュラルじゃん。
焼きうどんにカレーかけてもうまーーー。

73 :
>52
 カレーうどんすきだったらいけたんじゃないかと思うなあ。
(と、いつのログにレスしてるんだろう)
 漏れ的には、美味しい時期の柔らかい青ねぎたっぷり
(大きめに切る)と薄切りの牛肉、きざみ揚げとかだったら
(゚д゚)ウママママママママママママママママ

74 :
漏れは女体盛りの刺身の代わりにカレーを使ってるよ。
君もどうだい?

75 :
>>74
そのネタを書き込むのがどうしても我慢できなかったのか?

76 :
カレーうどん食うと、必ず服にシミをつけてしまう。orz

あと、トマトソース系のパスタのときも。

77 :
カレーうどんネタってカレー板ぢゃないの?
最近、細分化されてしまっててようわからん・・・

78 :
>>76
思いっきりすすり過ぎじゃないのん?
私はカレーヌードルはヤバイけど、カレーうどんなら大丈夫。
取り敢えず黒い服着て食べれ。

79 :
とろみは別に要らないと思う。
考えると、カレーうどんって多様性がないよな?
ココナッツミルク入りの、東南アジア風カレーうどんってないし。

80 :
カレーうどんなら3玉一気に食える程愛してる

81 :
>>79
挽肉のカレー+ソフト麺みたいなうどん
スープカレー+稲庭うどんみたいな細めのうどんをつけて食べる
釜たま+カレー
うどん生地にカレー粉を練りこんで打ったカレーうどん
油揚げの中にどろっとしたカレーを入れてのせたきつねカレーうどん
カレーうどんに天かすをトッピングしたたぬきカレーうどん
とかどうかな?(実際有るか知らないけど)

82 :
とろみはなきゃイヤ

83 :
カレーうどんを白いシャツで食う、サスペンス。

84 :
>>79
タイのチェンマイ名物にカオソイってのがあるが、うどんじゃねぇか。

85 :
手打ちのうどんをそのまま煮込んだ、
カレー煮込みうどんがいい。

86 :
冬はカレーうどんだ。

87 :
おまいら カレー丼って食った事無いだろ?
普通、カレーうどんのダシにご飯入れるだけと思うだろ?違うんだなー

88 :
冬はカレー丼だ
生卵、カレーうどんの出汁じゃないぞ。マッタリ、ウマー!知らないだろ?
詳しくは丼【カレー丼】スレまで!

89 :
昨々日、カレーだった。 そして今日うどんだった。  当然カレーをかけてカレーうどんにした。
小皿にラッキョウの酢漬け。ウァマームムム、ウマー!

90 :
>>34
【二人前】
1)まず、出汁を引く。昆布+鰹。なければ「ほんだし」。
2)冷凍うどんと長葱を三四センチに切ったものを、出汁で煮る。
3)並行してレトルトカレーを温めておく。
4)煮上がったうどんと長葱を取り出し、残った出汁に
「にんべん」の「つゆの素」を少々(通常の半分の濃度)
5)(4)にレトルトカレーをぶちまけて加熱。
6)丼にうどんを入れ、ねぎを乗せ、(5)の汁を掛けてできあがり。

91 :
>90
冷凍うどんを34センチ、長葱を34センチに切るのですね。分かりました。

92 :
カレーうどん食べたくなった
作ってみよ

93 :
うまー

94 :
>>91
>2)((冷凍うどん)と(長葱を三四センチに切ったもの)を、出汁で煮る。
やらすんじゃねぇアフォ!

95 :
>94 やったのかよ!W

96 :
>>95
やったよオルァ!
三十センチの物差ししかなくって
お袋から竹の物差し借りちまったよオルァ!
そしたら鯨尺で、センチに直すんで
関数電卓引っ張り出して計算しちまったよオルァ!
……んな訳ゃあないっつーの。
言うまでもなく、葱は普通に三センチから四センチ程度に
切ってください。本当は網焼きするのがナイス。
出汁で煮るんなら、下仁田ネギのほうが美味しいのですが、
個人的には普通の葱を焼いたほうがおいしいと思います。
玉葱派の方とかもいらっしゃるのは承知しておりますが。

97 :
考えたらカレーうどんって鍋焼きうどんに通じるところがあるよな。
(べつに「うどん」つながりっていう話じゃなくて)
「煮込みうどん」っつーか、「味の染みたうどん」という意味で。
おでんに入っている「ちくわぶ」に近いものを感じる。
で、「だし」と「醤油」というのが、ポイントになってる。
そういえば、「なべやきうどん」のスレが立ってないのが不思議。
漏れなんか、なべやき用の my 鍋まで持ってるというのに。
「鍋焼スープカレーうどん」とか、イけそうに思うのだが。

98 :
太めの麺で、カレー煮込みうどんもいいね。

99 :
>>98
うどんの白い肌にまとわりつく鬱金の輝き!
黒子のように散る胡椒や山椒!
うぉー!
変態だ _| ̄|○

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【簡単】柔らかく消化の良い料理【栄養】 (114)
(´・ω・`)しらんがな 2皿目 (711)
渡辺有子 VS 伊藤まさこ (196)
おい!ウィンナーと溶き卵を一緒に炒めてみ (130)
鍋・フライパン等、焦げの落とし方 (310)
渡辺有子 VS 伊藤まさこ (196)
--log9.info------------------
【MHFG】モンスターハンターフロンティアPart3916 (921)
【忍者】忍法帖テストスレ【修行中】Part24 (310)
機動戦士ガンダムオンライン-ジオン公国軍-part121 (293)
機動戦士ガンダムオンライン 連邦スレ Part85 (308)
機動戦士ガンダムオンライン part2104 (1001)
機動戦士ガンダムオンライン 人口調査スレ28 (678)
【Xbox360】モンスターハンターフロンティア241【MHFG】 (328)
【MHFG】モンスターハンターフロンティアPart3915 (1001)
機動戦士ガンダムオンライン part2103 (1001)
【ECO】エミルクロニクルオンライン2779【姉妹丼】 (1001)
機動戦士ガンダムオンライン part2102 (1001)
【MHFG】人口調査スレ18 (637)
【MHFG】モンスターハンターフロンティアPart3914 (1001)
【ドラゴンネスト】チェイサー総合スレ Part5 (237)
【ドラゴンネスト】アルケミスト総合スレ Part17 (159)
■Ragnarok Online EP9.1 Lv3741 ぽこ×たて■ (219)
--log55.com------------------
【鴎〜伝説の】森 和代 part2【センターエース】
【気楽】独りぼっちのバレーボール観戦 2【孤独】
【伝説の】山内美加part3【美しき大砲】
【成長超期待】 松浦寛子 1 【180pセッター】
【ガチムチ】 NEC梅川大介くん!3 【ビッグフェイス】
竹下佳江 42
【創魂】大阪国際滝井4【下手くそ一番】
岡山の中学バレー1