1read 100read
おいしいスイトンの作り方 其の二 [すいとん|水団] (418) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
店のナポリタン♪2皿目 (645)
調理師として死ぬということ part1 (140)
塩漬け脱水乾燥倶楽部 (161)
調理師として死ぬということ part1 (140)
【漢】男の、料理板【漢】 (843)
実はすごいのな「ためしてガッテン」レシピ 3 (134)

おいしいスイトンの作り方 其の二 [すいとん|水団]


1 :2006/11/05 〜 最終レス :2013/10/14
旨けりゃいいのさ。
前スレ
おいしいスイトンの作り方
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1032190273/

2 :
スイトン

3 :
乙スイトン

4 :
スイトンのつくり方
○捏ねてつくる場合
薄力粉100g(200cc)、水50g(50cc)
※水加減は、小麦粉:水=2:1
ボールに小麦粉、分量の水を少し残して水を加える
菜箸で荒く混ぜ合わせ、様子を見ながら残りの水を加える
表面が滑らかになるまで捏ねる
時間があればラップ(または濡れ布巾をかけて)して30分〜寝かせる
包丁で切るか手でちぎるかして一口大に
平らにすると火の通りがよくなる
お湯、スープで茹でる
○混ぜてつくる場合
薄力粉100g(200cc)、水70-80g(70-80cc)
※水加減は小麦粉に対して7-8割り程度
ボールに小麦粉、水を入れ泡立てで混ぜる
粘りが出て泡立てからドロ〜っと落ちるくらい
硬い場合、水を加え
薄い場合、小麦粉を加えて調整
お湯、スープにスプーンで薄くなるように入れて茹でる
その他
薄力粉に強力粉を混ぜるか、中力粉を使う
きな粉、全粒粉を加える
少量の塩、卵を加える
水の代わりにダシ、牛乳を使う
・・・

5 :
2005/12/12放送デリデリキッチンby菱沼孝之
味噌バターでコクありすいとん
分量4人分
鶏もも肉1枚(200g)
ニンジン1本、タマネギ1個、ジャガイモ2個
ホウレンソウ適量、バター(無塩)適量
ダシ汁6カップ、みそ大3
薄力粉200g、溶き卵1個分、水150-180cc
サラダ油適量
作り方
ホウレン草は塩茹でして食べやすい大きさに切る
鶏もも肉を小さめの一口大に切る
ニンジン半月切り(5mm厚程度)
タマネギ、ジャガイモは一口大に切る
鍋に油を入れ鶏肉をさっと炒め、野菜を入れ炒めてダシ投入
強火で沸騰したらアクを取り、中火で10分程度野菜に火が通るまで煮る
○すいとん
分量の水に卵を加えてよく混ぜる
小麦粉に卵水を加え粘りが出るまで混ぜる(箸、泡立てで)
○仕上げ
スプーンですくって鍋に投入し2-3分茹でる
味噌で味付け
器に盛って、ホウレン草とバターを盛って出来上がり

6 :
スレ立て乙!
初代スレの1は元気にしてるのかなー。
ちゃんとご飯食べているんだろうか。
もし見てたら近況くれー!

7 :
ほしゅ
すいとんは家で作るもの、って感じだとは思うけど
よく行くチェーン居酒屋にあるからたびたび注文してしまう。100円。

8 :
うまー

9 :
甘いスイトン思い付いた。
ココナツミルクに浮かべたら美味くないかな?

10 :
小学校の給食で、ぜんざいに似たようなものが入ってたのを思い出した<甘いスイトン

11 :
>>10
それは普通の白玉ぜんざいでは・・・?

12 :
こんな料理あるよ。
ttp://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/010900187.html

13 :
水団の定義が難しいな。
食事としてなら和風洋風中華風と何でもいけそうだけど
甘みが入ったりお菓子分が含まれるとそれは水団と言えるのか。
自分は言えない気がする。

14 :
小麦粉きらしてたのでてんぷら粉で作りましたがおkでした。
少々膨らみすぎるのでやや小さめにして入れるのがコツ。

15 :
>>11
いや、そんないいもんじゃなかった
なんとなく粉っぽい、いかにも団子・・・いや、粉の塊だった

16 :
小麦粉にいろんな粉を混ぜて
団子を作ったら、様々な料理が出来るかな?

17 :
新スレあがってたんですね。
>>1さん、すいdクス!

18 :
ボプュラーな作り方は小麦粉&牛乳なの?さっき豚汁に水と小麦粉混ぜたのを投入させたら、中が粉っぽくて激まずな豚汁になっちまった…

19 :
結構水分大目で、寝かせて水をまわさないと中が粉っぽくなるよ。
あとは薄く平たくのばしてちぎって入れるとか。

20 :
水の代わりに豆腐を入れるのうまいよ。
かたくりこも入れてちょっと柔らかくつくる。
フワフワトゥルリウマー

21 :
シチューに入れても美味いよ、ダンプリングっていうのか
クリームシチュー、ビーフシチューどっちもいける

22 :
そば粉:小麦粉=8:2で団子作って、昆布と鰹出汁のおつゆにどぼん。
あとは浮き上がってきたら出来上がり。
具はねぎと三ッ葉だけ。
うまいぜ

23 :
かなり手軽な料理の部類であるが、ニョッキくらいしか海外の話を聞かないな…

前スレ1降臨待ちage

24 :
>>11
昔、おばあちゃんが白玉粉じゃなくって小麦粉でぜんざいつくってくれた。
ボリュームがあったし、懐かしの味。

25 :
小麦粉180tぐらいで水を少し多め、冷蔵庫で寝かす時間を1時間。
今日はカレースープでカレー水団に挑戦。

26 :
夕ご飯が早くて小腹が空いたときはすいとん♪

27 :
だから太るんだよ

28 :
ほしゅあげ
水団に向くスープとか皆でレシピあげていくようにするとこのスレも盛り上がるかね。

29 :
にんにく味噌スープ

30 :
甘党さんにおすすめ
さつまいも汁粉に入れたらウマァでした。
入れたのは、捏ねる方のすいとんです。

31 :
トマトスープに入れてみよう。

32 :
寒いのにスイトンなんかするの?

33 :
温かいスープに入れるのが基本。

34 :
今日の朝ごはんですいとん汁をつくってみた
大根、にんじん、たまねぎ、鶏をダシで煮る
小麦粉に水を加えて練って耳たぶくらいの硬さの団子にし、
スプーンにとって、もう一本のスプーンの腹でつぶしながら投入
火が通ったら水菜を加えて味噌を入れて一煮立ちでウマー
簡単で満足w


35 :
水団のバリエーションを増やすのに役立ちそうなスレを貼ってみる。
====●◎スープのスレッド◎●====
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1007735577/l50
☆★スープのレシピ集★☆
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1012550031/l50

36 :
スイトンを食べて戦時中の生活をしのんだ、という
ニュース記事を見て、試しにスイトンを作ってみて
これはいいと思ってしまったた。同じ値段でパスタの
1.4倍ぐらいの量が出来る。
たまたま部屋に、拾ったコンソメスープの素が少量
あったので、これとつゆの素でスープを作って食べてます。
それと百均で買ったハバネロソースがあって、ただ
辛いだけで使い道がなかったのだが、スープに少量
垂らすとちょうどいい加減の辛味が出ます。
でも、食味はやっぱりパスタには劣ると思う。
魚肉ソーセージを細かく切ってスイトンの生地に
混ぜ込んだらと思いついたけど、お金に余裕が
ないのでまだ試していません。

37 :
>>36
最後の三行がいい感じに戦時中をしのんでるな。
パスタというか、うどんだから。
激安パスタは1kg120円とかだから、小麦粉並だ。最安小麦粉1kg88円には負けるが。

38 :
激安店で「クッキングソーセージ」(45g×4本入り)89円を
買ってきて、スイトンの生地に入れてみました。
でもスイトンそのものの味がけっこう濃いのと、
魚肉ソーセージは茹でるとフワフワになるので、思ったほど
おいしくはならなかった。
でも、肉が入っているというだけで気分的にとても
豊かになります。

39 :
市販の水団をスーパーで発見
袋の裏に調理例が載っていたうちのひとつ
「焼きスイトン」
…すでに“水”団ではない…

40 :
かぼちゃ入り水団は最強。マジウマ−
鳥胸でもなんでもいいからちょっと肉が入ると
小麦粉とカボチャの甘味に肉の旨味がなんとも・・・。

41 :
子供の頃死んだばあちゃんがよく作ってくれたなぁ。
うちのは醤油味で野菜がたっぷり入ってたっけ。
ばあちゃんが作ったタネをスプーンでポトンって落として
プカーって浮いてくるのが楽しくてずっと鍋覗きこんでたよ。
ああ…ナツカシス。久々にすいとん作ってみようかな。

42 :
昨日の残りの味噌汁を利用して作るのが一番す

43 :
久しぶりにスイトン食べたくなったよ。
ビンボだったから俺も味噌汁によく緩いタネを流しいれて食べてたよ。
んでたまーに粉が少なすぎて溶けてなくなっちゃうんだ。
前スレか小麦粉料理スレで報告したら『重湯ダネ(・∀・)』
とレスが帰ってきた。

今では本当にいい思い出。

44 :
薄力粉より中力粉のほうが安くで手に入るので中力粉で
やってます。

45 :
スレ違いだったらごめんよ。
水っぽいカボチャをもらって使い道に困ってたんだけど、
そのカボチャをゆでたものと小麦粉を練り合わせてすいとんもどきを作ったら、
ポワンポワンしててとってもおいしかったよ。

46 :
カレー作って米きらしてたからすいとんで喰った。
すいとんスープカレー。激ウマ。次はカレー粉まぶすして焼こう。

47 :
スイトンって、好きな方いてよかったぁ
お好み焼き粉で、作ると案外 楽ですよ。


48 :
スイトン好きってやっぱ、ちくわぶとか ういろうとか好きだろ

49 :
ちくわぶは好きだが、ういろうはいただけない

50 :
確かにちくわぶは好きだ。
ういろは格別好きでもないが、わらび餅は好き。

51 :
ういろう好きな奴に逢ったことが無い。

52 :
えーーーーーーーーーーーーーーー
オレ好きだよ

53 :
うむ、うまいういろうは重くなく上品なもっちり感が楽しめるものもある。
よくできた水団に通じるものがある。

54 :
さっき初めて作ってみた
鍋に本つゆ煮だてて細切れ肉適当に入れて
小麦粉適当に練って入れたら
むちゃくちゃ(゚Д゚)ウウウウウウウウウウマー
なんだこれなんだこれ

55 :
腹が減って死にそうです。誰かスイトンの作り方教えて下さい…

56 :
ググれハゲ

57 :
>>55
小麦粉を水で耳たぶ程度の硬さに練る
適当なスープにスプーンとかで適量落とし茹でる
食う
頑張れ貧乏人

58 :
味付けしてねえw

59 :
>>55
忍術学園で聞いてくらさい

60 :
>>56-59
前スレ知らないだろw

61 :
>>60
55のネタのフリ方がビミョーすぎだろ。

62 :
>>56-61す…すまん…
あたたかいスレを殺伐っさせてしまったようだ…

63 :
>>62おkおk
チーズフォンデュやチョコフォンデュにスイトン(あらかじめ茹でといたもの)
ってうまそじゃね?

64 :
>>63
また新しい試みだな。
厚さは薄めにしておいた方がよさげ。

65 :
小麦粉よりスイトン粉の方がうまかた

66 :
>>65
キモは片栗粉らしい。
中力粉に片栗粉ってーのが楽か。薄力粉に強力粉と片栗粉混ぜてもいいようだ。

67 :
この冬はスイトンでしのぎました。 ショップ99で買う
小麦粉一日500gが定量。
スープは味噌、具は乾燥ワカメと魚肉ソーセージと長ねぎ、
ごま油と七味唐がらしが調味料。
一日一回まとめて茹でて、残ったスイトンはお腹が空いた
ときに味噌を塗ってそのまま食べてました。
でも正直刑務所の、ごはんとおかずがある食事がうらやましい。

68 :
アンコで食べる。
おはぎ、汁粉とか。

69 :
すいとん食べたいage

70 :
小麦粉にちょっとカタクリコ入れて、豆腐入れてその水分で練ったのが好き。

71 :
すいとんなんて、ここ10年位食ったこと無いな。
当然、醤油味だけど。

72 :
夕方前から暇だったから小麦粉こねこねしてすいとんを作ってみますた
だし・醤油・生姜・塩・砂糖・鶏皮でスープ作ってキャベツ(白菜なかった)えのき・もやしを入れてみた
ママン帰ってこないからまだ食べれないや(´・ω・)マダカナー

73 :
>>72
まだ食べれないのかい?

74 :
すりおろした大根(その時にでた水分も)+小麦粉で作った水とん。
甘〜くてふんわり気味で家族に大好評。
風邪の時や老人にも良さそう。
私は小麦粉と水で作った噛みごたえあるのが好きなんだけどね。
私の周りではオーソドックスのは受けなくて悲しい。

75 :
すいとんか、戦後こればっかり食わされて、あの粉臭さとどろんとした汁がきらいだなー。
いまでも苦手だが、小麦粉の代わりに片栗粉で作ると食べやすくなる。
 老人会の旅行で山梨のほうにいったとき、ほうとうが出されたが、これぞまさしく
戦後に食ったすいとんの味、残しました。

76 :
戦前は普通に一汁三菜だったのかな
モダンボーイ・モダンガールで車も走ってて
その後だよね戦争って

77 :
すいとんを作りたいのだが、うちにはだし汁も味噌もない。
あるのはめんつゆと醤油くらい・・・
これですいとん食べれるかな?
やっぱちゃんとだし汁や味噌買った方が良いかな?

78 :
>>75
お?戦中戦後を生き抜いたお方でいらっしゃいますか?
私の場合すいとんは亡き祖母がよく作ってくれた 思い出の味です。
私の知り合いの年配の方は サツマイモが嫌いと言ってました。
疎開していた時の事思い出すとかで。
食べ物にも 色々思いがありますよねー。

79 :
>>77
麺つゆでいいじゃん。
ダシも入ってるし。
ネギと、ごほう、鶏肉なんかあれば
更に良いダシ出るから。

80 :
>>77
味噌とかなくても大丈夫だよ。めんつゆがあるならそれでOK。
根菜をひたすらぶちこんでけんちん汁風にすればすげえ旨い。
鶏肉があればなお良しだけどね。

81 :
ありがとう!早速試してみる。

82 :
>>67
亀だけど、そのままよりオーブントースターなりグリルなりで
少し焼いたら美味しそう。味噌が焦げすぎないよう気をつけて。
ごまとか加えたらもっと美味しそう。
67さんはすいとん生活からは脱出できたんだろうか。

83 :
鳥はむのスープと春雨、わかめ、チンゲンツァイで作った奴にごま油と一味おとしたらウマーかった。
焼きすいとん、たしかにうまそう
今度ごへいもちっぽいタレ作ってやってみようかな

84 :
小麦粉に少し多めの片栗粉を入れてすいとんを作った。
輪切り唐辛子を入れてピリ辛がうまかった。

85 :
あー
スレ読んでいたらすいとん食いたくなってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
暑いけど作ろうかな・・・

86 :
地味に生き残ってるスレだな…
夏場は冷やしたスイトンを大根おろしで食べた。
これは餅の方がうまかった。

87 :
マカロニサラダ風にマヨネーズで(゚д゚)ウマー

88 :
鶏むねそぎ切りにかたくり粉をはたいた奴ときざんだモロヘイヤ、有り合わせのきのこ(しめじ、えのき、まいたけ)がウマー(゚Д゚)かった。
うすめの醤油味にして、ナンプラーいれるの。
んで、食べる時に酢とか一味だとかたしてサンラータン風にしたりとか。
鍋いっぱい作ったけど飽きなかったよ。

89 :
それは、汁物だよね?美味しそうだけどモロヘイヤの旬はそろそろ終わりだね。
暑い内に作ってみようかな。

90 :
>>89
レスd!そうそう。汁もの。
んで、ごま油も入れたの思い出しました。
すいとん自体は普通の水溶き薄力粉+卵スプーンぽっとん方式です。
ゆるめに作ると汁とほどよく馴染んでウマーでしたよ。

具だくさんみそ汁(さつまいも入り)+ごまも ほうとう風?な感じで美味しかったっす。
…かぼちゃなら尚更、ほうとうっぽくなるかと。

91 :
おまいら贅沢なスイトンだぞw
前スレ
おいしいスイトンの作り方
http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/cook/food6.2ch.net/cook/kako/1032/10321/1032190273.dat

92 :
確かに前スレ1さんの事考えたら罰当たりな贅沢っぷりだ。
でも肉が底値で買えたので許してー
>>90
まあスイトンて普通は汁物ですよね_| ̄|○
>鶏むねそぎ切りに←これ見て鶏むね肉スレと勘違いした
と気づいたのは書き込んだ後だったw
ナンプラーとか胡麻油とか無かったけど十分美味しかった。
野菜もいろいろ入れて栄養満点だし。
温まって(元々暑かったけど)お腹も膨れた。ビバすいとん。

93 :
>>91
おい…02/9/17で5周年じゃねえか!オメ!
つか途中穴が空いてるとはいえ、俺も2ちゃんねる歴五年か…。思えば遠くへきたもんだ…

94 :
●中華料理の「耳たぶ麺」のレシピで作ると美味しいよ。豚の冷シャブした
後の汁を塩で整えて、ネギと溶き卵に耳たぶ麺です。是非どうぞ。

95 :
記念日あげ!
>>92
お口にあったようで良かったです。
有り合わせで安く美味しくできるのがイイ(・∀・)ですよね。
今日は初心に戻って、かつおだし+醤油、葱小口切りのみでやってみました。
素すいとん初かも?だけど十分ウマー。
生姜いれて、とろみつけて、かき玉にしてもウマそうですた(*´Д`)

96 :
塩入れて練ったら、割り箸をへし折る程粘り出てワロタww

97 :
料理初心者ですが、カボチャがあまりに美味しそうだったので
消費するために初めて水団作ってみた!
こりゃ楽しい〜!
しかし、具を入れすぎて汁がほとんど無くなってしまった…
おまけに舌をやけどして味があんまり判らなくなった…ショボーン(´・ω・`)
でも、がんばってまた明日食べるお!

98 :
●煮コゴリで小麦粉を練ってください。

99 :
>>98
そいつぁうまそうだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
白飯にかけると美味しい物を教えてください (216)
調理師として死ぬということ part1 (140)
MOCO'Sキッチン (427)
サンドウィッチ part2 (488)
チキンラーメンに一工夫 (481)
グラタンをおいしく! (352)
--log9.info------------------
わがままな生活保護者は介護保険不要 (140)
ヘルプマン! (508)
宮城 仙台 ツ○イ  (195)
若い人は介護に就かない方がいいんじゃないの? (186)
介護福祉板のレベルの低さは2ch随一 (645)
転職の失敗談ありますか? (125)
群馬の特養 (180)
介護・福祉板の自治を考える (189)
稲毛 海気の郷ってどうよ。 (195)
老人ホームで虐待、介護福祉士ら3人が逮捕される (385)
■社会福祉士・介護福祉士って何で低賃金なの?■ (730)
看護学校目指している人いる? (640)
MARCH・日東駒専クラス出身の奴! (343)
【就職】日本の介護福祉グループで待遇いいのは? (193)
テメーら誰のおかげでメシ食えると思ってんだ! (145)
ちえおくれのなかまたち しゅうごう!4こめ (110)
--log55.com------------------
【Amil Khan】TECHNASIA【Charles Siegling】
天久聖一
【イケメン】マルコ marco bailey ベイリー【硬質】
木村カエラJasper
装置メガネ
【APB】 Apoptygma Berzerk 【From Norway】
桂文珍とテクノ
【クリストゥート・サル】ジミー・エドガー【モーリス・ナイチンゲール】