1read 100read
グラタンをおいしく! (352) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みょうが 茗荷 (109)
焼き鳥の味を手軽に自宅で再現するスレ (922)
辛】〜キムチチゲ単独スレ〜【鍋 (548)
カツ丼のうまい作り方教えて! (420)
松茸よりエリンギの方が美味いと思うヤツの数→ (406)
肉団子ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ! (193)

グラタンをおいしく!


1 :03/08/28 〜 最終レス :2013/10/19
グラタンが、冷めてもなめらかなままにするには、
どうしたらよいのでしょうか?誰か教えてくださいm(__)m

2 :

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと2 getしますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U

3 :

<血液型O型の一般的な特徴>( すべて許していると調子にのってつけこんでくるぞ!! )
■たいしたこともやってないうちに大物ぶる。 ( 顔が見えないインターネットでは自分の才能や苦労を多めに見積もって書き込む )
■顔が見えない相手に対しては毒舌かつ強気。面と向かった相手にはやたら弱気で人が言ったことにする ( 俺が言ったんじゃないんだけど、Aさんがあなたをアホかとバカかと… )
■場所が変わると手のひらを返すように態度が豹変する ( あの連中の中じゃヘコヘコさせられてきたが、うちに来たら見ていろ! 礼儀を教えてやるぜ。 )
■カッコイイ人に注目したがるが自分を磨こうとしない。なぜか、カッコイイ人は自分にソックリだと信じ込む
■読みが浅い。粘着にからまれる事を言っておきながら全く関係ない人に振り向ける( どうせ>>1さんはヒッキーでしょ? /  大阪人だってジサクジエンしてるぜ )
■早とちりが多く、誤爆と気付いても釈明できない。イイ人を装って忘れる ( そういう土地柄だったのさ )
■話題と関係ない個人攻撃で場の空気を陰険にする。次第に耐え切れなくなりあきれかえる。( いったいどうなってるんだ? 間違っている! )
■その道の達人をコケにして安心しようとする。多数対少数のときだけやたら強気。才能ある人間を歪んだ目でしか見れない。
■恩を貸してるように振舞うが、自分のためであるということを見抜かれる。それに気付いて恥ずかしさをごまかすために大袈裟にキレる。相手がキレると今度はビビる。
■人の真似を勝手にしておいてケチだけつけ、批判される所には現れない。自分が観察される側になると極度に焦る
■自分が企んでいるのに相手を悪人に仕立て上げ、己の為に餌食にする。攻撃を誘って自分の憎悪に酔いしれる。人の裏切りを許せないわりに自分の裏切りは覚えていない鈍感さ。
■世間に通用しないような事ばかり繰り返して自分に課した目標から逃げる。あげくに人のせいにして相手に伝わらない方法でキレる。
■人生経験未熟なので集団でしか相手を見れない ( 君のような人はウチでは…  / ○さんによく似てるから駄目だろうね… )


4 :
グラタン(;´Д`)ハァハァ

5 :
糞スレたてんな!
質問スレに書けやゴルァ>1

6 :
冷める前に食べる&冷めたら暖める
それが出来ない状況ならあきらめる
糞スレ立てるな、R

7 :
>>1はRに、漏れも一票。

8 :
┌──────────────────────―─┐
│                                    |
│    このスレはなっちの体重で容量オーバーです      |
│                                    |
│                                    |
│                ∧_∧                    |
│               ∂/ハ)ヽヽ                  |
│              (●´J`∩) ぶひ            |
│               (つ   丿               |
│                し (_) ドス ドス             |
│                                    |
│             Now BUTAcching ...             |
│                                    |
│                                    |
│              dat落ちまでお待ちください            |
│                                    |
│                                    |
└───────────────────────―┘

9 :
 結局誰も書いてやらないんだなw
マジレスすればバターの代わりにマーガリンを使って
ホワイトソースに小麦粉のだまが残るようにするといいよ

10 :
>>9
そうだったのか〜 


と釣られてみるテスト

11 :
こんにちは
テスト

12 :
誰かいるかな?(w

13 :
誰もいないスレ、こんにちは♪

14 :
それにしても、あれだな

15 :
誰もいないスレ、ひとりぼっち

16 :
来てみたけど、続かないよね、これじゃあ。
はろー

17 :
あ!、いた(^^)

18 :
うん!(^_^)

19 :
ココを、遊び場にしよう

20 :
この板、結構疲れるもんね〜

21 :
うん、原因は某主婦さんかなぁ。。。
噛みつく人達かなぁ。。。
ここで、ひっそりと静観してましょう(^^)


22 :
そうね(^_^)
今ちょうどホームベーカリーでパン焼いてるの。
配合は、ほぼ取説についてたレシピどおりの。
それでもけっこうおいしいから、焼けるの楽しみ〜

23 :
あはぁ!、そのスレ私も観てました、パン好きなので興味があって(^^;
どこのメーカーの使ってますか?。

24 :
ナショナルのやつ。(^_^)
機種はわかんない。どっかに書いてあるのかな。
さっき焼けたので端っこを試食〜♪
私は超初心者なんで、これからってとこです。
いろいろご教授くださーい。
今晩のおかずスレも参考にしたくて見るんだけど、荒れちゃって悲しい。
ときどき私もメニュー書きますよん。(^_^;)

25 :
っあひゃ、私なんか未だ持ってないんですよぅ(;_;)
ってか、未だ悩んでるしぃ、餅つき機能の付いたのにしようか、
ベーグルが出来るってのも良さそうだし。。。
今晩のおかずスレ、未だ観た事なかったので、覗いてみよっと♪
私は、書き込むより観てるのが多くて(^^;

26 :
今夜は、カレーにしようか、グラタンにしようか、それともおでんにしようか。。。

27 :
>>26
あ、もうひとり発見。いらっしゃいましー♪
私はおでんがいい。でも買い物にまだ行けないし。
でもそうするんだったら早く仕込みをはじめなくちゃいけないし・・・
>>25
観てるのがいいですよね。
夕飯スレ・・・(泣
私、レシピ板のベーグルスレ見てますよ。 奥が深いなあ。

28 :
うちも、おでんにしようかなぁ。。。(^^;
簡単だし。。。って、2人前くらいのが1パックに入ってるので
あとは、大根と玉子を少し茹でて、はんぺん入れて、おしまい!


29 :
おはようございます♪

30 :
こっちはこんにちは!かな(笑
昨日は結局、あるもので酢豚。
白菜と干しえびの蒸し煮をポン酢で。
って具合。
さて、久しぶりに買い物いこうかな(笑
>>28
いいなあ。うち野菜好きなんで大根なんて一本は使うよ。
鍋が二ついる・・・ただ、いつも2日分くらい作るんだけど。

31 :
>>30
凄いですね!、1本は使わないけど、半分は入れちゃいます。
玉子は好きなので、1人=2個ずつですね。
他には、昆布が好きなので、これは多目に、薩摩揚げなどは、2日目にも
残ってるほどで、箸を出しませんねぇ(^^;
しまった!、白菜は半分残っていたのを、塩漬けにしちゃいました(/_;)
蒸しに用に取っておけば良かったかなぁ。。。
(明日買って来ちゃおっと♪)
今夜は、夫婦でアーチェリーに出かけるので、食事はなじみの、回らない
寿司屋さんに、行こうかと思ってます♪


32 :
>>31
残念、ちょっとニアミス? もう一回この板を見ればよかった(w
チャットできたのに(オィ
白菜グラタンもおいしいよね〜とスレタイに沿ったレスしてみる。
ちょっとカレー粉入れるのが好き。
グラタンって食べてる間にホワイトソースに飽きちゃうんです、私。
夫婦でアーチェリーうらやましいっす。っつうか、
うちは旦那が以前やっていて、「いつか一緒にやりたい。教えてね」
と言ったっきりでお互いが忘れていた。(w

33 :
グラタンはじめて作ったんだけど、それなりにおいしくできますた。。
ただ、もっさりしているというか、いなかっぽいというかよく言えば
コクがある。(調味料は塩と胡椒だけでし)
もう少し洗練したホワイトソースを作るにはどうしたらいいでせうか?
いいアイディアプリーズ!

34 :
(ノ_・。)ぐすん。。。

35 :
。゚・(ノД`)人(Д` )・゚。

36 :
>>33
コクがあるのはいいと思うけど。 ソースのとろみが濃いのかな?
のばすときに牛乳にブイヨンを溶かしたものでのばし、
一度、濾す。 コショウは粗めにひいたものを使う。
くらいかなあ、私が思いつくのは。
ここはプロの人はめったに来ないのでというか
放置されたスレッドなので他で聞かれた方がよろしいかと。
まずはgoogleなどの検索エンジンで探してみたら?
一応、こんなところもあります↓ 他は自分で探してみて。
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1067146297/
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1066500504/


37 :
こんにちは。>25さん

38 :
もっと沈下しないとだめだね。
しばらく放置でしょうか・・・・・

39 :
>>37
こんばんは(^^)/ >>24 さん
もうしばらく、ジッとしてましょうか(^^)

40 :
>>39
そうしましょうね。 

41 :
ちゃんとした料理の名前ついたスレは再利用に向かないかと・・・
一応、下の方にマターリヲチ雑談スレはありますよ(再利用)
時々検索されて上げられちゃうでしょ?

42 :
>>41
あ、そうですね、おっしゃるとおりかも。
ご教授ありがとうございました。m(_ _)m

では、600番以降 でお待ちしております。(^_^)
探してくださいませ。>>25さん

43 :
深海魚みたいなスレだな・・・

44 :
ageteyaru!

45 :
私はカレーが微妙に残った時グラタンの上にかけて焼いてるよ。
なかなか美味しい。

46 :
やっぱ小麦粉分はとろみをつけるためだから最低限の量にして生クリームをたっぷり使って滑らかにするとか

47 :
このスレ重複じゃね?

48 :
てか、暑いときにでも無性にグラタン食べたくなるときがあるのは何でだろう・・・
私は市販のグラタンの素使ってよくグラタン作るんですけど、邪道ですかねえ?(汗)
でも簡単に出来るからやめられない・・・。。。
前に小麦粉から作ったらダマになってしまって、それ以来市販の素派です(大汗)
んー。手抜き料理万歳!(笑)

49 :
>>48
市販のグラタンの素って、何だか甘いというか、変な味にならない?。。。

50 :
うちは具だくさんでたっぷり食べたいので、自作してます。
アレンジもしやすいし。
で、大皿に入れて焼く。

51 :
手作りで作ったらバター焦がしてできたソースが臭くなった

52 :
今日は、雨、肌寒いので、グラタンにしよっと♪
うちのは、ペンネとタマネギ、鶏肉、マッシュルームの
いたってシンプルなの。。。

53 :
>>52
グラタンのとき、献立はどうしてます?
サラダとかスープ添えてるんだけど、どうも夕食には軽いというか。
カロリー的には充分重いのに、なんとなく休みの日のお昼ご飯的な位置付け。

54 :
ウチも今日はグラタンにケテーイ( ´∀`)
シーフードミックスとシャケと玉ねぎ、ベーコンにペンネが入りま〜す。
それにガーリックトースト、レタスとトマトのサラダ、ってとこかな。
それに白ワイン♪

55 :
ココは、sage推奨しょうでつ

56 :
大昔に読んだ槙村さとるのまんがに
「今日はグラタンにサラダ、赤出汁にたくあんよー」ってセリフがあって
ええ?それってグラタンおかず???そんなのヤダと思った。

57 :
わたしは洋風の献立の時、洋風のものだけだとなんか駄目。
だから味噌汁とか、適当に煮物とか和のおかずを一品入れたり。
和のものに洋のグラタンが。と言うかんじかも。

58 :
>>53
うちは、簡単なサラダ(カールレタスと水菜、キュウリ、トマト)に
な〜んちゃってオニオンスープ。。。
グラタンに手間掛けた分、他のはおろそかになっちゃってますorz

59 :

> グラタンのとき、献立はどうしてます?

私もいつも迷う
固い雑穀系のパンとサラダは必須なんだけど(冷たい野菜で口を冷ます)
グラタンの中に、いろいろ入ってるし・・・。
前菜のようなかんじでなにかあればいいのかなー

60 :
うちは、グラタンと冷たい飲み物とサラダくらいしか出さないです(大汗)
作るグラタンには、マカロニとかジャガイモとか大抵入れてあるし
何でも入れられるグラタンは、カレーライスみたいな感じで
うちでは一品料理として成り立ってしまってる(爆)
しかも一人に出すグラタンの量が凄く多いし(汗)
やっぱり凄いことやってるな。うち・・・。
外食に出かけてグラタン食べると、とても小さくて悲しい(笑)

61 :
グラタンの中身が
お肉のときは魚の前菜(マリネとか
魚介のときはお肉の前菜(ゆでた鶏ささみをサラダに入れたりとか


62 :
>>60
>外食に出かけてグラタン食べると、とても小さくて悲しい(笑)
禿同!
具の種類も量も少ないよね〜。
それがイヤで作るようになってからは大量に作ってますよ。
うちもグラタンとワインのみのことも多いよ。
ところで、仕上げにチーズとパン粉のみ(あればパセリ)なんだけど、他にトッピングてある?

63 :
洋風だけですか?
和風だったら細ねぎとかのりとか、あとそうでなかったらパプリカですね。(粉のね)

64 :
付け合せは、サラダの他にはミネストローネやポトフの洋風汁物作るかな。
グラタンの量によってショートパスタ入れたり入れなかったり。
グラタンがまったり&熱々なのでスープはあっさり味。んで、ちょっと冷ましてから出す。
最近はゆで卵とほうれん草のグラタンにはまってます。

65 :
グラタンの下にポレンタを敷き詰めます。
家族に大好評。
ポレンタはコンソメスープで作ると美味しい。

66 :
ポレンタって何だ?
白菜→ミートソース→スライスチーズで重ねて
上からホワイトソースどば〜溶けるチーズ+粉チーズ+パン粉でウマー
カキのグラタン食べたいなー

67 :
今日、我が家はグラタンでした
昨日の残りのマカロニサラダをグラタンに
チキンの照り焼き
ウインナーとアスパラの炒め物
レタスサラダ
野菜のコンソメスープ
以上です しかし旦那は肉体労働なので
参考にはならないかも・・

68 :
ミートソースにホワイトソース混ぜてもおいしいですよね。

69 :
洋食屋さんとかで出すグラタンは生クリーム使用のものなのかな・・

70 :
>>69
お店によるんじゃない?
普通にホワイトソースの所もあると思う。

71 :
ホワイトソースならラー油と醤油をたらして食べるとおいしいです。ほんとに。
ホワイトシチューも同様。
子供の好物が一気にビールの友になります。
72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

73 :
市販のグラタンの素でお薦めあったら教えてください^^
急に食べてみたくなりました★

74 :
和風なら味付けに味噌入れたり、油揚げ入れたりしても美味しいよ

75 :
グラコ

76 :
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/shugi/1104230534/58

77 :
レミがシェリー酒入れるとおいしいっていってた

78 :
ホワイトソースにチーズが入ってるのが好きなんですが
何チーズを入れたら良いの?

79 :
>>78
とろけるやつ。

80 :
サイゼリアのミラノ風ドリアを自分で作ったら、材料費260円くらいかかった。
あれはお店で食べたほうが良い。

81 :
昨日キュウリの冷静スープ作ったんだけど、
余っちゃったからそれを元にホワイトソースにしてグラタン作るよ(*^ω^*)

82 :
グラタン作った!
んまー。やっぱタマネギいっぱい入れたほうがうまいな

83 :
グラタンさんじょう
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1125674488/              v_<「l7
           (゚д゚)))ノ
            ⊂{二二二}⊃
           i ノエビグラ)
           | ii|*゚ -゚ノi|
            _ノノj7つと)||
         て((,く_l从l_ゝ,)
              `(_ン''i_ソ´

84 :
カボチャグラタン美味しいよ。
>>82
タマネギは甘みが増すからいいよね。

85 :
>>83

86 :
チーズたっぷりが大好き。
これからの時季はあったかくていい。

87 :
しまった!。。。。牛乳買い忘れた( ´・ω・)ショボーン

88 :
ホワイトソースから自分で作れる。スパゲティを茹でた物を入れる。

89 :
坊ちゃんカボチャの中をくりぬいて、グラタンを詰めて焼く。

90 :
>>89
うまそう!
昨日チキンドリアを作った。
きのこを入れたチキンピラフの上に、アスパラのせて、ホワイトソースとチーズ。
んまかったー!

91 :
クリームシチューが大量に余ったんでグラタンに変化させようと思うんですが
ありですかね?もう全然勘違いしてる?

92 :
>>91
アリだと思うけど。

93 :
あ、可能ですか。
多すぎて困って冷凍してもう一ヶ月は過ぎてる(汗
日曜に作ろうとしたけど、溶かす方法思いつかなくて、
今週末に自然解凍させて作ります…
ちょうちょみたいなパスタゆでて小芋しいてシチューかけたらいいのかな。

94 :
>>93
ん?解凍するならレンジでチンでOKじゃない?(想像してる量とか、器とかに
問題でもあるかな?)
っで、別茹でしておいた好きなパスタに、シチュー絡めて器に入れて、とろける
チーズや、パルメザン(パルメジャーノ)かけたら、立派にグラタン!。
シチューが堅めの時は、牛乳で少し緩くすると良いかも。


95 :
おー、牛乳。チーズと牛乳を買うよ!あぶなかったです。
凍らせた容器が1.8リットルくらい入る大きな、木っぽいプラスチック?
の入れ物なので、しかもそれにあふれんばかり。無理です(´・ω・`)

96 :
萌タソに「フ〜フ〜=3」してもらうんじゃね?

97 :
>>96>>1の回答ということで。

98 :
質問!レトルトのグラタンをオーブンで作ろうと思うんだけど、グラタン皿もってないんだよね・・・
普通の皿でやってもおk?

99 :
>>98
グラタン皿くらい100均でも売ってるからyou買ってきちゃいなよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東京都内でおすすめの調理師学校って? (107)
○キャベツ洗う?洗わない?○ (954)
フードプロセッサー料理、教えて 2 (598)
おい!ウィンナーと溶き卵を一緒に炒めてみ (130)
手作り料理を見せ合うスレ (784)
一人暮らしで自炊している人のためのスレ 97日目 (153)
--log9.info------------------
【8308】 りそなHD Part71 (158)
【4565】そーせいグループ【Part.65】 (505)
【StockVoiceMarket】ストックボイス実況スレ25 (723)
【3715】ドワンゴ254【川上本発売記念】 (833)
【3765】ガンホー【ハゲノミクス リアップ編】 (121)
【7203】 トヨタグループ270 【TOYOTA】 (397)
【8306】三菱UFJ part361 【秋深し隣は何を…】 (282)
【1815】鉄建3【新幹線】 (301)
【6993】アジアグロースキャピタル・実質5【AGC】 (270)
■■■明日の日経平均を予想するスレ1328■■■ (1001)
【2687】CVSベイエリア 3店舗目【ただのコンビニ】 (776)
」6670」MCJ」 (347)
【8508】Jトラスト★7【LINEかカジノか】 (555)
■■■建設業界スレ Part6■■■ (591)
日経225先物オプション実況スレ13793 (1001)
【9501】東京電力 859【いつまでヨコヨコ?】 (879)
--log55.com------------------
【MAZDA】NDロードスター Vol.227【幌専用】
【HONDA】4代目フィット Part26【FIT】
☆M'sGarage★おさぴー★ Part.57
・ ☆ネクステージ系列☆ 19台目
メルセデス・ベンツ W140
【AMG】AMG最高峰 SL65 V12【ベンツ】
全国オークション会場総合スレ@
USS大阪限定。何でこれが4.5点やねん車を教えて。