1read 100read
消化のいい食材や料理教えて下さい! (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
店のナポリタン♪2皿目 (645)
みょうが 茗荷 (109)
寒くなったのでポトフを作りたいのだが。 (302)
【】南部鉄瓶スレ【】 (811)
胃腸が弱っている人でも食べられる物のスレ (852)
●●タマネギがダンボール一杯あります●● (678)

消化のいい食材や料理教えて下さい!


1 :2007/04/16 〜 最終レス :2013/10/12
腸閉塞になって2度入院。消化のいい料理しか食べられません。毎日おかゆや雑炊はきついです。色々アイデア料理教えて下さい!

2 :
キューピーの離乳食シリーズ

3 :
豆腐。

4 :
>>1
お大事に。
柔らかく煮込んだうどん 豆腐 温めた牛乳や豆乳 茶碗蒸し プリン 卵豆腐 胡麻豆腐 温泉卵 だし巻き
真丈 はんぺん 蒲鉾 伊達巻き 竹輪 つみれ 魚肉ソーセージ 
ゆでてマッシュしたじゃが芋、南瓜、さつま芋、里芋、人参
つぶしたバナナ とろろ 柔らかいパン 蒸しパン 饅頭 スープ 味噌汁 さらしあん きな粉 お麩
ウエハース 麩菓子 葛湯 葛餅 練りきり 落雁 飴類 赤ちゃん煎餅 ヨーグルト チーズ
アクアコッタ 洋風おじや パン粥 クネル ゼリー 煮こごり 魚のテリーヌ ムース

5 :
>>4から抜き出してみた
    ∧_∧   茶碗蒸し
    (,,゚∀゚)    里芋
   .ノ^ yヽ、   煮こごり
   ヽ,,ノ==l ノ      おいしそうじゃないか
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"

6 :
カボチャとショウガがストレス解消にいいらしいです。
カボチャのビタミンB1が心を落ち着かせるのに効果があって、
ショウガには胃の症状を改善するジンギベレンが含まれるそう。
冷やしカボチャ
【材料】(1人分) カボチャ・・・・・・・・・・150g
だし汁・・・・・・・・・・150cc
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
薄口しょう油・・・・・・・小さじ2
ショウガ・・・・・・・・少々

【作り方】
カボチャは落としぶたをしてやわらかくなるまで煮る。
冷蔵庫で冷やす。
冷えたらショウガを細く刻み、天盛りしてできあがり。
暖かいのも、もちろん美味しいです。

7 :
みなさんありがとうございます。腸の動きがよくなくて、食欲もあまりなくて、最悪です。夕飯は、雑炊、唐揚げ2個、吸い物、温野菜にしてみました。唐揚げは油っぽいし固いから雑炊の中に入れて食べようかな?

8 :
揚げ物は消化が悪いからやめたほうがいいよ。
出来合いは油が古くなってるし。
せめて衣や皮を剥がしたほうがいい。
ささみを茹でるかレンジで蒸したのがおすすめ。

9 :
【簡単】柔らかく消化の良い料理【栄養】
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/1057500437/

10 :
長い間便秘に苦しんできた漏れが一言・・・麦飯がいいぽ!
ご飯は毎日食べる物だから多少の副菜で便通を良くしようとしても無理ぽ!
主食から変えるぽ!

11 :
>>10
いやいや、それスレの趣旨と違う
消化のいい食事と、便秘解消の食事は逆ベクトルだから

12 :
麦飯はだめって言われたんです。白いご飯以外はだめだと…。揚げ物はだめなんですか…。やめておきます。こんにゃくやたけのこやひじきや海藻類、イカタコとかもダメと言われました!

13 :
油モノはダメだね。
意外と豆腐なんか油分が強いからダメだったりする。

14 :
豆腐がだめだったら、タンパク質がとれる食品は
全部だめになっちゃうよ〜
おもゆぐらいしか食べられない、本気の重症者以外は
大丈夫だと思うけどなー

15 :
冷たいようだが入院汁!生活上入院出来ないのなら・・・

16 :
胆石で食べた物ほとんどリバースしてた私が通りますよ。
胆嚢取ったんで、薬飲んでても消化の良いものしか食べられなかったお。(無理に食べても全部下る)
退院後に食べてたのはこんなの↓
ご飯は柔らかめに炊いて、一口を少なくしてじっくりよく噛む。
(おかゆや雑炊よりちゃんと噛めるから、私には良かった)
焼き物揚げ物も避けて、煮物メインにする。(舌で潰せるくらいの柔らかさに)
野菜も繊維あるけど、葉ものなんか小さく切ってクタクタにしちゃえば少々大丈夫。
(でもタケノコ・レンコン・ゴボウとかダメなのはホント。繊維多めのお通じに良さそうなものは避ける)
心配ならフープロにかけてスープにするとか、野菜ジュース使うとか。
豆腐や卵程度の油は気にシナイ!でも少なめにして、卵は絶対半熟で。
具の無い茶碗蒸しでもダシさえちゃんとひけばンマイ。
魚は脂少なめで柔らかい白身魚を薄味で煮魚に。煮汁多めにして浮いた脂は掬い捨てる。
釜揚げしらすに大根おろしの汁だけかけて、とかも食べてたかな。
クッタクタに煮込んだミネストローネとかスープ系も食べてたよ。
鶏ガラでガンガンダシとって、ベーコンとか抜きで。
鶏だろうと豚だろうと肉そのものは食べずに、全部ダシにすれば味の幅は広がります。
浮いた油を徹底的に取り除けば大丈夫だった。(さすがに牛は避けたけど)
牛乳や豆乳も少なめに含んでよく噛むか、のばしてスープに。
とにかくよく噛む事!時間をかけて食べる事!
これに限る。お大事に。

17 :
みなさんありがとう!
今日も昼間におなかが痛くなりそうな予感がしたので、手作りのマーボー豆腐とご飯食べるのを途中でやめて、空腹をまぎらわすためにりんごジュースをがんがん飲んでいました。
夕方になったらよくなってきたので、ブリ大根とキャベツの味噌汁とマカロニサラダを作り、食後にグレープフルーツを食べました。
病院にいた時に出たおかずは、だいたい作りました。味もだいたいこれが入っているだろうなと思って適当に作ります。
揚げ物や油で炒める味の濃い料理は一切やめました。今健康ブームらしいので、気を使っている方も参考にして下さい。

18 :
重複スレだっつの。

19 :
じ、じゅうばら?

20 :
腹は月辺でつ!服も月偏でつ!じゅうふくは、ただしくは、ひらがなでつ!
消化に良い物は、お水でつ!
異状収量でつ。

21 :
重複:ちょうふく

22 :
自分で調べよう

23 :
 

24 :
自分で調べよう

25 :
ヨーグルトでも食べて腸を助けてやったら?

26 :
自分で調べよう

27 :
自分で調べよう

28 :
自分で調べよう

29 :
自分で調べよう

30 :
自分で調べよう

31 :
自分で調べよう

32 :
  

33 :
自分で調べよう

34 :
おかゆよりも温野菜よりも何よりも消化にいいものは「果物」。

35 :
自分で調べよう

36 :
自分で調べよう

37 :
自分で調べよう

38 :
自分で調べよう 

39 :
自分で調べよう

40 :
粥・スープ・温野菜・豆腐

41 :
じゃがいもとかは?そこそこ栄養とれそうだし

42 :
勉強になりました。ありがとうゴザマス(。▽◎)
術後の合併症の予防には運動も大事ですよ。。

43 :
こんなにたくさんのたべものがあるなんて最高ですね。
でも作れないのがいろいろあるなぁ。

44 :
特養では片っ端からミキサーにかけて山芋みたいにしてた。
可哀相だった。

45 :
今健康ブームらしいので、気を使っている方も参考にして下さい。

46 :
ttp://amazon.co.jp/dp/4905706076/
ttp://diet-true.com/myth/

47 :
パンは

48 :
【温】おまいらの好きなうどんの食べ方【冷】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1072132327/l50

49 :
お粥に限ります。

50 :
sage

51 :


52 :
米と米麹で作った甘酒。
すでに消化済み。
飲む点滴らしいよ!

53 :
にゅうめん

54 :
ここにいるやつら、まさか胃薬とかのんでないだろうな。

55 :


56 :
卵とじうどん

57 :
豆腐

58 :
だし巻き

59 :
素うどん

60 :
麩の味噌汁

61 :
膵炎の療養中の家族のためにこの料理板に
きてみたけど、色々な方がいるんですね・・・

病院食からローテーションを組んでやっています。参考にどうぞ
豆腐半丁、白菜の味噌汁 (白菜の代わりに小松菜、ほうれん草、キャベツ
大根、水菜などにする。具沢山にはしない)
カレイの煮付け(さわら、たちうおなど、白身のものを)
あとはおかゆ
徹底的に油は避け取り除く。牛乳はだめなのでヤクルトを。
牛肉、豚肉は避ける。鳥ムネ肉、ササミをつかう。
果物、すいか、もも、梨、旬でなければ缶詰を、蜜柑は避ける。
        
        質問です
だれか教えてほしいのですが柿の渋、タンニンは熟していれば
問題ないのでしょうか、これから柿が出回るので食べさせてやりたいけど
調べてもよくわからない。

62 :
 

63 :
>>61
問題って何?

64 :
たまには胃の弱っているときにやっちゃいけないことを。
オレの会社のバカ後輩、先週から風邪でダウンしていたんだが、今朝、「病院に運ばれたらしい。」
との情報が飛び込んで来た。幸いに入院することなく治療を受けただけで帰宅できたそうだが、
午後から出勤してきた当人に運ばれた理由を聞いて唖然とした。
先週末から食欲0で水と野菜ジュースとポカリで生きてきた当人。ようやく熱も下がり食欲が
出て来たので、昨夜、食事をしに車で外出(横浜市内)。近所で唯一開いていた
某中華チェーン店に入り、レバニラ炒めセット大盛りを注文。食事後、帰宅中に腹痛に襲われ、
路肩に車を停めて休憩、APECで強化パト中のお巡りさんに見咎められて、
そのままお巡りさんの運転で近くの病院へ。
オレは「せめてお粥かスープだけにすればよかったのに。」と言ったが、当人は反省しておらず
「大盛りにしたのがまずかったっすよ。」だとさ。三十路も過ぎて何やってんだか。
良い子は真似しないように。

65 :
 

66 :
 

67 :
 

68 :
 

69 :
 

70 :
 

71 :
ほしゅ

72 :
!ninja !ninja !ninja

73 :


74 :


75 :


76 :


77 :


78 :

世界 乘 瑤靱 唹 人柱 似 籠錠 摺流 网 輪 迷悔罠一族。狆閔贐。恃旻党 糢 狆閔贐。
2年前 乘 晩秋 似 朝鮮 〜 手頭 唹 護留 土 喜多 民 萵 人柱 乘 事 人浚 〜 逃 帰国 士多 民 似 聞忌 戦争 似 成 乘佩 抑壞 日本 似 来日。
人浚 似 連行 去隷他 民 譌 独人 麼 帰国 出来菜蹴場 世界 戦争 似 突入 仕手居。
人柱 乘 死 窩 戦争 似 到。
雍沱邪 窩 賈難 土 朝鮮 土 葡流蚪遐輅 乘 間濡姑。

79 :
お粥でもうどんでも、よく咬んで食べることが大切。
流動食よろしく飲んで食べることが、誤飲や消化不良の原因になる。

80 :
 

81 :
揚げ物を避けるだけで、かなり違うんじゃないのかな?

82 :
ほす

83 :
うちの定番粉モノだけど…。
小麦粉、卵、水、めんつゆ大さじ1 で、うんとゆるめの生地を作って
薄いクレープ状に焼く。(フライパンに敷く油はあってもなくてもおk)
細かく切ったねぎとかつおぶしを真ん中にのせてくるくる巻く。
4等分に切って、規定通りに希釈しためんつゆにつけながら食べる。
夜中に食べても朝食にしても、全然重くなくていいよ。

84 :
ノロウィルスと診断されたんだが…
× 肉、魚、牛乳、豆乳、バター、マーガリン、油、生野菜や果物などの食物繊維が豊富なもの
○ お粥、うどん、煮物、麦茶、りんごの果汁
食べられる種類が極端に少なくて辛い

85 :
甘いものが胃酸の分泌を促し、甘いものは胃腸を冷やすのでよくないそう

86 :
今の季節は、おでんの大根とか胃に優しそうですね

87 :
柔らかめに炊いたご飯を食べたら気持ち悪くなった orz
あけおめ…orz

88 :
じゃがいものおでんが最高すぎる

89 :
マサイ族が日本来たときに飲むヨーグルトだけで生活してたな

90 :
!ninja

91 :
胃腸がウィルスでやられたとき、超ふわふわに仕上げた蒸しパンしか
食べられなかった、と書いてた人が居た

92 :
そういう時はむしろ食べない方がいいのでは・・・

93 :
胃に負担を与えない方がいいから
>>91みたいになったら本当は点滴がベストなんだろうね

94 :
ほしゅ

95 :
腸閉塞なりかけた時、腸閉塞スレ見たら絶食が一番の薬って書いてた
どっちみち食欲なんかないし1日絶食したら腸閉塞は免れたみたい
予兆が出たらとにかく絶食、
あと良くない食べ物は個々で違うから
よく噛んで自分で確かめていくしかない

96 :
エレンタール
エンシュアリキッド
等々……飽きるわな

97 :


98 :
あげ

99 :
この前教室で教えてもらった玄米クリームがいいと思う。
玄米粥を作って、さらしで濾す。
冷凍も出来るみたい。
おいしいものではないけどおもゆみたいな感じで唾液がたくさん出るよ。
あと野菜が不足しそうだからかぼちゃやじゃがいもなどのポタージュはどう?
野菜をゆでるかチンして牛乳の変わりに豆乳でミキサーにかけるだけ。
タンパク質もあった方がいいかもしれないけど卵ぐらいで様子見。
慣れたらささみとか鮭とか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
醤油大好き人間集合!! (761)
キッチン回り道具&小物*使って良かった調理器具23 (249)
塩昆布は魔法の食材 (268)
COOKPADのウマーなレシピを紹介しようpart35 (175)
寒くなったのでポトフを作りたいのだが。 (302)
手作り料理を見せ合うスレ (784)
--log9.info------------------
韓流ドラマ『ニューハート』を語るスレ【その1】 (541)
【The West Wing】ザ・ホワイトハウス 40 (917)
【BBC】TORCHWOOD/秘密情報部トーチウッド4 【ネタバレOK】 (194)
【地上波専用】HEROES その7 (297)
【WOWOW】孫子【中国歴史】 (304)
【AXN】プライベート・プラクティス【禁ネタバレ】 (178)
風の絵師【サンテレビ】 (697)
【AXN】ミレニアム【ミステリー】 (319)
【WOWOW】ミディアム 霊能者アリソン・デュボア 13 (229)
ブルーブラッド 〜NYPD家族の絆〜 第1分署 (197)
【ABC】グレイズ・アナトミー オペ1 (642)
【BBC】魔術師 MERLIN【ネタバレ専用】 (148)
【FOX】DWTS アメリカンダンシングスター【238】 (129)
刑事ナッシュブリッジス (235)
【WOWOW】ハリーズ・ロー裏通り法律事務所 2足目 (635)
iCarly Part.2 (239)
--log55.com------------------
【アンケート】Nintendo Switchの価格、4割が「高いと思う」と回答
【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信
【PC】「カウンターストライクオンライン2」のオープンβテストが7月12日にスタート
【裁判】コーエーテクモ、カプコンと特許侵害を巡る裁判で敗訴。517万円の賠償命令
高校中退しようか迷っている
財布落とした…orz
【CNN】 チャーハンと猫とニュース速報++★5
【埼玉】 話聞いてくだサイタマ(;ω;)その3【最強】