1read 100read
○キャベツ洗う?洗わない?○ (954) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【武田信玄】ほうとう【犬のご飯?】 (166)
東京都内でおすすめの調理師学校って? (107)
アウトドア系 料理・調理器具総合スレ (929)
我が家で一番の嫌われ者、セロリ (751)
■■■ すだち・酸橘・スダチ ■■■ (225)
冷蔵庫内の危険物を晒すスレ (768)

○キャベツ洗う?洗わない?○


1 :03/03/03 〜 最終レス :2013/10/23
先日、友人達と料理を作ってていたら、ひとりがキャベツを洗わずに鍋料理へ投入。
その子の実家は食事を出す商売をしており、本人も料理が上手な方なのでビクーリ。
外食産業などでも、葉もの野菜をフツウに洗わず調理しているでしょうか・・・?
そしてあなたのお宅では・・・?

2 :
洗うよ、軽く。

3 :
ハイターでピョン( ´∀`)つ

4 :
キャベツより
キノコが気になる


5 :
洗わないとドロが付いてる場合がある

6 :
外側の葉は洗うけど
一回り小さくなったあたりから洗わない。


7 :
料理番組で使ってるキャベツや白菜は、洗ったようには見えない
ので気になる。
(特に、5分で簡単生料理とか)

8 :
洗います!とりわけ根本のくっついていた部分はよく。

9 :
気をつけないと、葉の間にいもむしと糞があるよ!

10 :
一回、青虫ぴょんに遭遇してから
死ぬほど洗うようになった。

11 :
ドラゴンクエストより面白いドラゴンオエスト
今ならダウンロードして無料で遊べるよ
始めにゲームの起動について
http://hccweb1.bai.ne.jp/ggg/tdqmenu.htm
解凍ソフト(解凍レンジを入手)のダウンロードは
http://www.forest.impress.co.jp/extracter.html
掲示板
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1040455380/l50
攻略サイト
http://kokoaki.hp.infoseek.co.jp/MAIN_8.htm
http://agustla.s9.xrea.com/
http://www22.tok2.com/home/wawawa/
。。

12 :
キャベツはよく水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭く。
椎茸は濡れたキッチンペーパーで軽く表面を拭く。
外食の時は仕方がないので運を天に任せる・・・。

13 :
キムチの白菜は、作り方からいって、たぶん洗ってないよね。
好きだから食べちゃうけど。

14 :
>>13 あまりの辛さに菌も死ぬよ、きっと。そう信じようよ。

15 :
菌はいいけど、いも虫とかカエルとかはキツいな、キムチ。

16 :
前ニュースでプリンの中にカエルとかって・・・
おぇ・・・

17 :
今気づいたよ、1の名前欄。

18 :
ほんとだ!!!

19 :
ふつうのスーパーで売ってるキャベツで、なめくじと遭遇しますた。

20 :
外側何枚かは、ばらして水洗い。
後はざく切りして、ざっと洗うくらい。

21 :
                               ミ     
                       ミ  ( ,,,,,, ∧,,∧   
                    ∧,,∧   η ミ,,゚Д゚彡  
           ミ __    ミ,,゚Д゚彡   (/(/     ミ  /)    
            て"  ミ   ミ つつ     彡      ミ `つ 
             ⊂   ミ    ミつつ 彡          ⊂  つ   
            彡"  ミ                   彡"。γ。ミ  
       ∧,,∧    ∨"∨ 彡                   ∨"∨ 彡 
   ( ,,,,,ミ,,゚Д゚彡                                  ,,_
  ⊂,,,,,,,,,,,,,,,つつ                                 ⊂,  ミ⊃ ゴシャ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
 彡                                           ミ∧ … <  高句麗参上失敗・・・
                                            ⊂ミ,,。∴¨‥∧∴ … ⌒‥。∵つ))

22 :
巻きのきついところは洗ってもしょうがないと思う。
農薬もついてないし。
切って浸けたり洗ったりするのは、、天然ミネラル水を水道水と
入れ替えることになるように思うので絶対にしない。

23 :
>>13
キムチの白菜は結構念入りに洗うらしいぞ。
きちんと葉物の付根を洗えない嫁は自分の股も清潔にできない、というような
強烈な表現があるんだそうな。ちょっと怖いな・・・

24 :
キャベツ洗ったことない

25 :
>24
食事中にあおむーと遭遇したら嫌じゃん、洗おうよ。

26 :
http://asamade.net/cgi-bin/pc_i_j_ez-index.cgi
            ↓
出会えるサイトはここ出会い率NO1
     http://asamade.net/web/
            ↓
   リストラ、失業、の方募集します
   やる気ある方男女年齢不問
   資本金¥0円で開業出来る
   貴方の口座に振り込まれます
   やる気しだいで安定した収入
   が貴方の口座へサ−ポとも
   有りWEB宣伝アルバイトです。
   HP無料で作成いたします!

27 :
青虫はキャベツ100%で出来てるのだからキニシナイ!
しかし、牧草100%の牛をまるごと喰う事はできんが。

28 :
>>25
大きな虫なら切ってる時に気づくし、小さな虫なら気づかずに食べるよ。

29 :
>>27
変な理屈だね。骨や皮以外は食べちゃうんじゃないの?

30 :
>>27
ワロタ
害はないし、むしろ栄養があるくらいだがな・・・

31 :
菜園できゃべつを作ったことがあるのですが、
あんなに虫がつきやすいとは・・・。
市販のものもかなり農薬が使われているのかな・・
それを知る前は外側の葉だけはきれいにあらって
中は軽くあらうだけだったのですが、
今はよくよくあらうようにしています。

32 :
知人の家庭菜園からブロッコリーをたくさんいただいて、スープ作ったら
ちっこいあおむーが何匹も沈殿してました。家族には内緒でしたが。

33 :
子供の頃、台所から母ちゃんの悲鳴が聞こえたから行ってみたら、
キャベツと一緒にぶっとい虫をまっぷたつにしてました。
葉っぱの表面にちっこいのがつくだけではないので注意しましょう。

34 :
青虫がついているのは、安全な食べ物という証拠。
青虫さえ寄りつかないのを食べていると思うと・・・(略)

35 :
千切りとかにしてから、ザルに入れて軽く洗う。
しばらく水を切るために放置。これが楽だと思う。

36 :
まあたかが青虫くらいで騒ぐなや。
野菜畑で出来るんだから虫がついてるのは当たり前。

37 :
俺のキャベツなんかチン毛が出てきたんだぞ

38 :
ギョウ虫とか寄生虫の卵ついてないの?
最後まで一枚一枚洗ってた。

39 :
今はあんまりギョウチュウとかいないんじゃない?
肥料も化学肥料なんだから。
有機肥料のとこはどうかな。

40 :
肉や魚は水洗いするのにキャベツは洗わない人って意外に
多いんだね。食中毒になりそう。

41 :
洗うに決まってるだろ馬鹿か

42 :
有機野菜を洗わずに食べてると虫を飼っちゃう事があるって
医者が言ってたが 別の医者に言ったら「有機でもイマドキ
うんこかけてるわけじゃないでしょー。まーないとはいえないけどねー」
って言ってた。
私は高校生位の時はもうゴシゴシ1枚1枚洗ってますたが
今は逆に栄養(ビタミン、ミネラル)が出ちゃうと思ってあまり
洗わないようにしてまつ。

43 :
>>42
人糞はさすがに少ないが牛糞や鶏糞は結構あるんじゃないかな

44 :
>>40
肉を洗わないとラマダンに殺されちゃうんだよね?
ttp://dodo3.s3.xrea.com/Hisan/NikuAra.html

45 :
せんキャベツとか生で食べる時は洗うって感じだけど、
火を通すときは、虫とか土とかついてないか見て流す程度。

46 :
俺が友人に聞いた話では、「皮を剥いて調理する野菜は洗わない。それ以外は洗う」「キノコ類は洗うと味が落ちる(もしくは食感が悪くなる)ので洗わない」と聞いたことがある。

47 :
(^^)

48 :
(^^)

49 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

50 :
白菜キムチって小さい容器のしか買ったことない人は知らないと思うけど、
白菜を丸ごと2つに縦切りしただけでそのまま漬け込んでるのが多いよね。
洗いきれるわけないと思うけどなあー。

51 :
レタスとか洗ってて気づくのは
農薬がいっぱいついてるってことでしょうか。
ぬるぬるしてるもんね

52 :
>>51
おいおい

53 :

中国毒菜。

54 :
露店商の焼きそばとかお好み焼きの甘藍は洗っているように思えないから、食べないのさ。

55 :
白菜みたいに剥いて砂が残ってる訳じゃあるまいし
キャベツ洗ってどーすんの?
農薬や虫の歩いた後を水洗いでどうにかするってのもおめでたい考えだな。
大体水洗いしなきゃ問題あるなら洋食屋やトンカツ屋は殆ど営業停止になります。

56 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

57 :
はっぱものは洗うのめんどくさい。洗ったのを売っててほしい。

58 :
昔、中華料理屋でバイトしてますた。俺とオヤジ(店主)のやり取り・・・
虫が思いっきりついてるしなびたキャベツを指差して
オ「じゃあザクザク乱切りしてトレーに入れてくれ」
俺「ハァ・・・でもこの虫どうするんですか?洗って・・・・」
オ「あーそのままでいいよ」
俺「え!ででで・・・でも・・・」
オ「炒めちゃえば分かりゃ〜しないって。火も通すし大丈夫だよ」
何か罪悪感で3日でバイト辞めました。以来、自分で食う野菜は丁寧に洗います。

59 :
有機野菜を取りはじめて、
キャベツは表面に虫がいなくても
中にもぐりこんでいることがあることがよーーーーくわかった。
他の野菜も結構根元に泥が付いているし、
調理する前に一枚一枚全部洗う。
面倒だけど、虫や泥を食べて、
まずかったり、気持ち悪い思いをするよりイイ。

60 :
青虫ならまだいいが自分で育てるとナメクジが結構付くよ

61 :
もしかしてこのスレの住人はネギでもニラでももやしでも
全部1本1本洗って使うタイプの人達なんですか?

62 :
さすがにモヤシは洗わないだろうw

63 :
洗いますが、なにか?

64 :
すいません、農薬はやっぱり怖くないですか?
キャベツは、開いた状態から、ああいう丸い形に
葉を畳むって聞いたことがあるんですが・・・。
中も農薬が。

65 :

> キャベツは、開いた状態から、ああいう丸い形に
> 葉を畳むって聞いたことがあるんですが・・・。
そんなバカなw

66 :
「どうする」、というくらい、しつこく洗う
前にキャベツの芯の内側に小さいつぶつぶのようなものを見つけて
虫の卵だったらどうしようか、と背筋が寒くなってとことん洗った
黒っぽいところとか、包丁で削ぎ落とす
神経質だな、と自覚はしてるけど、生理的嫌悪感には勝てない

67 :
外側2・3枚通過したらあまり気にしない

68 :
小学校の時飼育委員をやっていたせいか、
キャベツを洗って料理して食べていると、ウサギの餌にしか思えなくなってきた。
外食とか実家で食べているときはそんなこと全くないんだけど。
臭いを消す方法とかありますか?

69 :
洗うのめんどくさい1は小松菜かな。
ブロッコリーはかなりの高確率で小さい(・ω・))))))に出会うけど
しばらくボール水につけとくと落ちていく。

70 :
・キャベツ・・・外葉しか洗わない
・レタス・・・洗うというより水にさらす
・たまねぎ・・・洗わない
・ピーマン・・・洗わない
・にんじん・・・皮むくんだから洗わない
・ネギ・・・泥つき買わないから洗わない
・ごぼう・・洗う。

71 :
母の実家は農家だから、小さい頃から野菜は絶対洗えと言われた。
実情を知ると、洗わないなんてとんでもないことらしい。 
減農薬も無農薬も、周囲一帯、1軒たりとも使っていないなんてありえないから
よーく洗って食べましょう。

72 :
農薬は洗って落ちるものなの?

73 :
 <アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)←脳の機能的疾患(遺伝が要因)>
http://www.ypdc.net/asuperugar.htm
http://www.autism.jp/l-02-03-aspe3.htm
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5917/as/
●接し方のルールがわからず無邪気に周囲の人に対して迷惑なことをしてしまうこと
がある。人を傷つけるということには鈍感です。年配の先生に向かって「おばあさん
先生おはようございます」と明るい大声で挨拶する生徒もいる。こういった言動をす
る場合にも彼らには悪意はない。
●小さな声でひとり言を言ったり、考えていることを声に出して言うことがある。
●融通が利かないことも学校生活で問題になる。時間割の変更や突然の教師の欠勤と
いう事態で不安を感じたりかんしゃくをおこしたりする。あまりに規則に厳格なため
に、遅刻した同級生に延々と注意をしたり、修学旅行などで消灯時間をかたくなに守
り、他の生徒の顰蹙をかったりすることがある。
●行動・興味・活動のパターンが貧困で反復常同的なことも自閉症の特徴である。すな
わち、日常の活動の様々な面にわたって柔軟性のないルーティン(決まった手順や日課)
を押しつける傾向、これを慣れ親しんでいる習慣や遊びのパターンだけでなく、たいてい
は新しい活動にも押しつける。そしてルーティンや個人的な環境の細部の変化(家の中の
置物や家具の移動によるなど)に対する抵抗がみられることがある。
●揺れる木の葉を見続ける子どもは興味のレパートリーが狭いとも言え、視覚的な敏感さ
があるといっても良い。
●精神遅滞を伴うものと伴わないもので大きく分かれる。100%果汁のオレンジジュー
スを思い浮かべてください。それにだんだん水を加えて薄めて行くと終いには水にごく近
くなる。一口飲んで「オレンジジュースだ!」とわかるものは自閉症、水に近いけれどな
にかオレンジの味が混じっているのがアスペや高機能・・。その濃度はさまざま。濃いオ
レンジジュースであったとしても早期の療育や周りの対応によって水に近づいていくこと
は可能。しかし間違えてはいけないのはオレンジジュースが一滴でも落ちている場合は
「純粋な水」にはなれないのです。

74 :
ニラとか万能ネギも全部葉の先まで洗うの??

75 :
>>72
落ちるって言うか薄まる?
まあとにかくましにはなる。

76 :
農薬の残留は主に表面だから、水で洗うだけでだいぶ違うと聞いたよ。
あと最近は、野菜による寄生虫感染が増えてるって。
これも水洗いで防げるけど、長時間加熱するときは
そんなに(゚ε゚)キニシナイで大丈夫。
うちは野菜(宅配)はほとんど泥つきなので、一部菌類以外は全部よく洗う。
皮むくやつも、先に洗わないと手について他へうつったりするから。
洗い置きはしないで、調理直前に洗うようにしてるけど。

77 :
取りあえず外側は2枚ほど捨てて、それから洗うけど。

78 :
中国あたりでは、野菜洗い用の洗剤があるらしいね。
つまり洗って食べるのが前提で農薬かけてあるわけで、そのまま食ったら(((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル

79 :
キャベツの本当の外葉は出荷のときに数枚外しているから
売っているときの外葉は外葉じゃないと思うけど。
緑色の葉はかためだけどね。

80 :
日本の食器用洗剤にも食器、野菜用って書いてあるけど
野菜を洗う気にはなれないな

81 :
どこのメーカーか忘れたけど、ジャバラだかジャブルだかって名前の野菜・果物用洗剤って
出てなかったっけ?あれどーなんだろう。

82 :
友達から聞いた話、その人の田舎の農家ではばあちゃん達が
いつも台所洗剤で大根とか洗ってたって。
農家の人がそうまでして洗いたいということは・・・・
って見方もできるけど、さすがに洗剤は勘弁だぁ。
飲食店だと、消毒液につけることあるんだっけ?

83 :
そもそも洗剤って乳化を利用して油汚れを取り除くものじゃないの?

84 :
野菜用洗剤ねぇ
考え出したらキリが無いので、俺はあんまり気にしないようにしてる
取りあえず、ネギもニラも流水ですすぐようにはしてるけど

85 :
>>82
田舎の年輩の人の中には「洗剤信仰」みたいなのがあるから
なんでも洗剤たっぷりかけて洗うってのがある。
洗濯するのにもたっぷり泡泡になるように洗剤入れたりとか。
ちょっと話はズレるけど果樹農家をやっている親戚の家では
畑で収穫した果物はさっと拭くだけでその場で食べていた。
農薬散布は百も承知なので私は洗って食べたかったが
「神経質ね〜」と言われておしまいでした。

86 :
むしろ自分で作ったのは中のほうにも虫がいるから1枚ずつ洗う
うってるのは別に洗わない

87 :
>>85
流水でさっと洗って落ちるような農薬は、
雨が降れば落ちるだろうから大丈夫…と自分を励まして食え( ・∀・)つσ

88 :
馬鹿が多いなあ・・・
農薬は水で落ちるよ。中に吸収されてるやつは洗剤なんかで落ちるわけ無いだろ。
洗剤使う方が危険。
堅く巻いたキャベツは洗わなくて結構。
そこまで農薬はつかない。
キャベツ畑見たことある?厚い緑の外葉は売るときには取られてるよ。

89 :
農薬食っても平気な元気なボディを作れ。

90 :
確か昭和40年代(?)に家庭用洗剤が普及した頃と農薬の害が
語られ始めた頃が同時期で、野菜や果物を洗剤で洗い出したとか。
その頃の家庭科の教科書には、洗剤で洗うと記述されていたとも聞くしね。
だから、その感覚の抜けない人は未だに洗剤を使ってるのでは。
でも、今は農薬はもちろんのこと洗剤も不味いのは周知の事実だよね。

91 :
テレビで中国の奥さんが、あまりに農薬の害が酷いから
野菜は全部水に30分ぐらい漬けておくって言ってたなぁ。

92 :
スーパーで自分のカゴに入るまでに手垢だらけになってるかも、
っていうのが洗う目的の一つかな。
あとは付着した汚ない水分とか虫の死骸を洗い落とすため。
例え無農薬野菜だったとしても、それぐらいはね。

93 :
>>91
まあ中国はね…。農薬の基準も日本とは大分ちがうし。
自分は不安だから野菜は国産。まだマシだと思う。

94 :
日本の単位面積あたり農薬使用量は、ダントツで世界一だそうですが・・・・

95 :
使用量も問題だけど、それより種類や強度が問題なんじゃない?>>94

96 :
まあ、国産なら安全というのは幻想だということで。
たしかに、ポストハーベストかかって輸送されてくるよりは
栽培中に使う農薬の方がマシだけど。

97 :
このスレ見なきゃよかった
キャベツがいやになってきた

98 :
>>九七
キャベツに限らないのでは?

99 :
昨日グリーンボールという種類のキャベツを食べた。
外側が濃〜い緑色の葉だったけど、もったいないから
良く洗ってゆでて食べたら、むちゃくちゃ苦かった。
朝仕方がないので昨日食べられなかった葉を、
コンソメを入れて他野菜も入れたゴッタ煮のスープを作った。
ニンジンとかトロケルくらい良く煮た。
けどまだキャベツだけは苦かった。
これって葉の中までに農薬がしみ込んでいたのか?
あんな苦いキャベツは始めてだよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【キム兄】木村 祐一の料理ってどうよ? (564)
カツ丼のうまい作り方教えて! (420)
肉団子ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ! (193)
サンドウィッチ part2 (488)
店のナポリタン♪2皿目 (645)
■■■ すだち・酸橘・スダチ ■■■ (225)
--log9.info------------------
JサカONLINE 無課金スレ (538)
【無料】=DreamCup146=【オンラインサッカー】 (865)
【ホーリー】パンヤ PP Onlyスレ【コント12】 (830)
【空気武将万歳】三国志NETセル改feat.小角β53 (893)
【Chaos Online】カオスオンライン Part51 (767)
Battlefield Play4Free ★1【BFP4F/無料32人FPS】 (234)
【推理サバイバル】汝は人狼なりや?47日目 (693)
【オンラインカートステアPart25】 (174)
【PS3】 KILLZONE2 クラン募集スレPart.1 【KZ2】 (778)
【GW2】Guild Wars 2 Part79 (415)
【FEZ】ファンタジーアース ネモ禁止スレ1092 (952)
信長の野望online国勢統合スレ参拾六 (696)
TERA -The Exiled Realm of Arborea- Part1183 (842)
XAOC ザオック part6 (691)
トキメキファンタジーラテールPart1273 (724)
大航海時代Online〜2nd Age〜732海里 (633)
--log55.com------------------
【Rally】 ラリー&オフロードゲーム総合 Part 17 【WRC】
【PS4】 NBA 2K20 part.4 【2K Sports】
【NFS】NEED FOR SPEED CS総合【36周目】
ウイニングイレブン チームプレー part 11
【GTS】GRAN TURISMO SPORT【Part.185】
【Xbox360/XboxONE】Forza Horizon 総合 93【FH】
【Switch】マリオカート8デラックス LAP199
【WESG】ウイニングイレブン有名勢専用スレ 14桂屋【不正?】