1read 100read
★きゅうり★ウマーな食べ方★百選★ (895) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福島県伝統の料理キボンヌ (404)
おまいら!カレーうどんってどうよ? (295)
一人暮らしで自炊している人のためのスレ 97日目 (153)
おいしいスイトンの作り方 其の二 [すいとん|水団] (418)
おいしいスイトンの作り方 其の二 [すいとん|水団] (418)
【銚子電鉄】名産レシピを考える【支援】 (599)

★きゅうり★ウマーな食べ方★百選★


1 :02/10/26 〜 最終レス :2013/10/16
きゅうり大好きです。塩で食べるのもウマーですが・・
ほかにいい食べ方ありますか?

2 :
キュウリの味噌汁..夏は食欲が落ちるから、前の晩に作って冷やしておく..うまいっ

3 :
食パンに挟んで「きゅうりだけサンドイッチ」(マヨネーズ+塩を添加)
が昔好きでした。

4 :
>>2
農家の祖母によく作ってもらったよ。好きだったなあ。
適当に切って田舎味噌つけて食べるのも好きだ。

5 :
>>2
酸っぱくなるでしょ?胡瓜が  レタス入れるとこも
 あったよ 川上村だっけな?レタス畑ばっかのとこ
  だからしょうがないかもしれんが


6 :
マグロ丼の上にきゅうりが乗っていて邪魔だったので、
お盆の上にどかしました。

7 :
きゅうりのキムチうまいのある?

8 :
>>2
粗挽きマスタードを足して、トーストの上に載せるとウマーだよ。

9 :
ヘタだけ取ってマヨネーズつけて丸かじり。
飲んだ後は必ずこれでカリウム補給。

10 :
>>4
おーっ、おれのオリジナルかと思ってたけど、うまいよな。
キュウリに味噌、これもいけるな..もろみよりうまいよ。
>>5
だいじょうぶ、試してごらんよ。
レタスは、味噌汁に入れるタイミングが難しいな。

11 :
中華風に炒めるとウメー

12 :
ラーメンの上にキュウリ入りの野菜炒めのせる店があって旨いよ。
初めはキュウリが入ってるの見るとギョッとするんだけどね。

13 :
キュウリを包丁でたたいて手でちぎる
 ↓
ザーサイ細かく刻む
 ↓
ごま油であえる
最強

14 :
味噌を付けて食う。(゚д゚)ウマー

15 :
からっきゅうの作り方おしえれ

16 :
>>1
今気付いたんだけど、「百選」ということは
100レスで終わってもいいってことか?
ちなみに俺はワカメときゅうりの酢の物が好きだ。

17 :
漬物の作り方とかいいのある??薄味で

18 :
フジロックできゅうり1本100円で買って
マヨネーズでそのままがぶりと食べた。
ハンパなく旨かった。マジで旨かった

19 :
高けーな。

20 :
ゴーヤの代わりのキュウリチャンプル。
上手に作らないと水分がいっぱい出てきてべちゃべちゃになる。

21 :
てんぷらは可能か??

22 :
水分多いからなぁ

23 :
キューカンバーサンドウィッチ
バンバンジー
(゚д゚)ウマー

24 :
マムコに入れてから・・・

25 :
乱切りして、酢豚に入れる。歯ごたえシャッキリ、くどい肉もさっぱり(゜д゜)ウマー
きゅうりを直接揚げるのはハネまくるし水が多くていただけないが、
各種炒め物にはもとが淡白な分万能。特に中華部門の炒め物はなんにでもあう。
自分が好きなのはすりこ木か包丁の背かなんかで叩き割って
長ネギの細切りと一緒にごま油orラー油+塩or醤油をまぶしたやつ。
中華ドレッシングでもいい。
ラーメンに入れてもいけるし酒のつまみにもウマー。

26 :
そういや、昔、馬場にあったカッパ軒ってラーメン屋のラーメンにはキュウリ入ってたな。

27 :
キウリをまな板の上で叩く(ビンとかで)

5cmくらいに切る

醤油+酢(多め)+七味か一味(大量)+胡麻油(少々)の漬けダレに放り込む

冷蔵庫で1晩

(ノД`、)ウマーィ

28 :
そうそう、キュウリって炒め物に合うよね。
熟れて黄色くなったのだと、皮むいて種取って冬瓜みたいに煮るとうまい。
カレー煮とかにしてもいける。でも熟れたキュウリなんて普通に売ってないか。

29 :
>>27
うまそーー

30 :
味噌つけて丸かじり。最強!!

31 :
静かな食卓で
天の日と大地と水の恵みに感謝し

きゅうり1本のぬか漬けと
みそ汁と白飯1膳を食す

(゚д゚)ウマー

32 :
天然塩でバリッ

33 :
かっぱ巻き!
ごはん超少なめで本ワサビたっぷりでウマ〜

34 :
馬路でからっきゅうの作り方おしえてください

35 :
わさびか・・

36 :


37 :
あら塩つけて海苔巻いてばりばりと。

38 :
マヨネーズつけて丸かじり!!

39 :
あれー、こんなとこに(昨日までなかったはずだが・・)
名無しのデフォルトが違うし、どこからかお引越しですか?
ちょっとあげてみる。

40 :
ごま油で炒めてから中華スープにするのが好き。
キュウリ単品でもいいし、ほかの野菜を入れてもいい。
スープが余ったら、次の日に雑炊かリゾットにしてもおいしい。

41 :
ろく助の塩で食べる。
ウマー
梅塩ってのも美味かった。
ttp://www.02.246.ne.jp/~pandc/

42 :
ポン酢醤油にごま油を混ぜて
スライスした胡瓜に混ぜる
これ最強!

43 :
B級グルメのデフォルトだね。
叩いてぶつ切りにしたキュウリを塩もみして
叩いたニンニクとともに、
粉山椒、ごま油、酢、豆板醤、砂糖で漬け込む(゚д゚)ウママー

44 :
板違いで移転されたんだよー。

45 :
きゅうりのみスティック状に切り、シャンパングラスに5本ぐらい立てて
気取って食べてみる

46 :
(^^)

47 :
(^^;

48 :
http://bbssearch.naver.co.jp/search.naver?where=bbs&query=%A4%AD%A4%E5%A4%A6%A4%EA&x=0&y=0

49 :
マヨネーズ味の野菜炒めに入れると美味しいよ。
縦に4つ割横に3分割くらいかな。

50 :
蛇腹切りにして、からし醤油に漬ける。
普通か・・・けど美味いよね♪

51 :
>>49縦4つ割横に3分割、海苔+スライスチーズで巻いてます。
今度野菜炒めにもトライしてみます

52 :
お味噌とマヨネーズ、すりごまを混ぜたのを
スティックきゅうりにつけて食べる。
ほんっとにおいしいよ。

53 :
>>40
以外と炒めると旨いよね
うちは貝柱戻してニンニクと一緒に炒める
味付けは塩胡椒か李錦記の豆板醤(これポイント)
ビールにもあうし冷し中華にのっけてもいいよ

54 :
うざくが出てないね。
ほんとは鰻だけど高いから、細切れの穴子に日本酒振ってレンジでチンして
薄切りor千切りきゅうりと和える。
味つけは醤油と酢、または蒲焼きのタレで。
山椒をちょこっとふってね。
あと、キュウリのサンドイッチは芥子マヨネにクミンをちこっと振ると
なおいっそう(゚Д゚)ウマウマ〜

55 :
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、同じA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎないのだが・・・)、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的でファイト満々(キモイ、自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはた
いてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上協調・意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)  
●後で自分の誤りに気づいても、強引に筋を通し素直に謝れない(切腹するしかない!)●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。包容力がなく冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)

56 :
きゅうりを4〜5cmくらいにきって、縦半分に切る。
裾を少し残して縦に細かく薄く切る
塩で軽く揉む。
酢、ごま油、醤油、鷹の爪(輪切り)を煮立たせて
きゅうりにざっとかけ、粗熱がとれるまで冷ましたら
冷蔵庫で冷やすこと、一晩。
しんなりしたきゅうりの薄切り部分を横に広げると
きれいな扇型になります。
中国のホテルで朝のお粥に必ずついてた中華風の漬け物がこんな感じでした。
ごま油多めの方が美味しいです。

57 :
(^^)

58 :
きゅうりを5cmくらいの長さの棒状にカット。
ビニール袋に、塩、スライスにんにく、昆布茶と
カットしたきゅうりを入れて数時間放置。
(゜Д゜)ウマーな浅漬け完成。

59 :
>>56
すごいうまそう!今度やってみるよ。

60 :
(^^)

61 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

62 :
きゅうりを大量にもらった。
きゅうりスレなんてないだろう…
と思いつつ検索したらあった
とりあえず2本、マヨつけて食べた

63 :
味噌を付けて食うのが一番だろが!

64 :
次の2本は味噌で食べます。1時間後ぐらいに。

65 :
メンマやわらぎ&きゅうりを軽く揉んで薄口醤油をちょびっと (゚Д゚)ウマー

66 :
もろみつけて端っこからガシガシ喰う!(゚д゚)ウマー

67 :
ハイキングなどでは冷えた飲み物がわりに重宝しまつ

68 :
きゅうりって農薬の残留量が相当多いんだよね


69 :
叩いて乱切りにしたキュウリとシソと梅干しのみじん切りを
ビニール袋に入れて揉む。しばしそのままつけ込む。(゚д゚)ウマー

70 :
塩鮭の切り身を3分割くらいに切って、油で炒める。
焦げ目がついてきたらきゅうり投入(4分割、長さは5cmくらいに切ったもの)
強火で炒めて塩・こしょう
けっこうおいしいです♪
きゅうりは炒めすぎないのがポイントかも

71 :
きゅうりを大量にもらった>>62です
さっき味噌つけて食べた
もろみ、って何か知らなかったのでググった
もろきゅう、って、もろみきゅうりなのか…

72 :
>>27の方法で9本やっつけた。
おいしそうな匂いで、食べるのが楽しみ
>梅干を適当に醤油でのばし
>キュウリ・アボガドと混ぜ混ぜ
>食す時には削り節をパラリ
>アボガドは固くても熟しすぎててもイケる
というのがアボカドのスレにあった。いいかも
あと6本だー

73 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

74 :
 あげげ

75 :
すごいねこれは!
http://www.39001.com/cgi-bin/cpc/gateway.cgi?id=kiyomi

76 :
薄めの輪切りにしたきゅうりとみじん切りにしたイカの塩辛と胡麻油を混ぜる

77 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

78 :
やっぱ天ぷらだろ。

79 :
夏野菜だろうが。ちょっとは頑張れよ

80 :
やっぱり竹輪の穴に通すのがいいね。

81 :
醤油100cc、みりん60cc、酢20ccを煮立てて
5ミリくらいの厚さの輪切りにしたきゅうり3本、千切りしょうが放り込む。
再び煮立ってきたら火を止めて白ごま大匙1杯加える。
そのまま冷やすとキューちゃん漬けのできあがり。
甘味、酸味はお好みで増減してください。

82 :
あげ

83 :
夏場はきゅうりを沢山もらうので、
薄く輪切りにして(スライサーでやっちゃうけど)
ごま油orサラダ油で炒めて、醤油・酒・みりん少々で味付けて、
仕上げに七味唐辛子ふりかけて食します。要するにきんぴら風。
ちなみに、大根やピーマンも沢山もらうと、こんな感じに調理しちゃう。
お弁当のおかずや、酒のつまみに良いよ。

84 :
薄切りきゅうりは塩もみ後、軽く水洗いしてキュッ
細く裂いたササミと白胡麻と砂糖、味ぽんであえて30分放置。

85 :
畑になってるのをそのまま端から食べる。
ウマー。

86 :
ガイシュツ?
ポタージュ(゚д゚)ウマー だよ
きょうの料理7月号巻末レシピ見ながら
おそるおそる作ったら大好評でした。
キーンと冷やしてどぞ。

87 :
>>86
コソーリとレシピきぼんぬ。

88 :
ではコソーリ。豊口裕子さんのレシピです。
材料
きゅうり…2本
豆腐…100g
タマネギ…1/4個
顆粒チキンスープの素…小さじ1/2
牛乳…カップ1
生クリーム…カップ1/4
作り方
@豆腐は水切りする
Aキュウリは2pに切り、薄切りのタマネギとともに
 塩・コショウしながらバターで炒める。
Bしんなりしたら水カップ1とスープの素を加え5分煮て、
 牛乳・@の豆腐を加え、さっと豆腐に火を通し、塩・コショウで味を調える。
C粗熱を取り、汁ごとミキサーでギュイーン。
Dボウルに移し、生クリームを加えよく冷やす。
漏れは豆腐省略のコンソメスープの素使用でやったけど(゚д゚)ウマー でした。
キュウリ2pに切るってのはブツ切りなんかな?
漏れは5p幅3mm厚さの薄切りでやりました。
翌朝も(゚д゚)ウマー だたよ
ぜひやてみてちょ

89 :
>>88
おー。コソーリとありがとん。
今晩作ってみるかな・・・

90 :
>>89
早めに作って夕飯まで冷蔵庫でキンキンに冷やすと(゚д゚)ウマー

91 :
胡瓜のところ煮
材料 胡瓜三本、葛の粉、櫻海老五十匁ほど、醤油、砂糖、などを備へます。
拵方 先づ胡瓜は薄く皮を剥いて、縦つ割として種を除ります。
それを一寸ぐらいに切りまして、水五合ぐらいの中に煮こみます、胡瓜が柔らか
になりました時、櫻海老は良く洗って砂気を去り、胡瓜と共に煮込むのでありますが、
この時砂糖、醤油を適宜按配して、汁に味をつけます。
汁が沸騰致しました時を見計らひ、葛の粉を水溶きして加へ、手早く置き混ぜ
ドロリとさせて、其のまま小ぶかい器に盛りこみ、熱い内に供します。
私は暑くなってくると胡瓜ばっかり食べてしまうんですが、暖かい胡瓜も意外と
美味しいですよ。

92 :
>>91
ウマソー

93 :
胡瓜4里ウマい13里

94 :
あげ

95 :
88タソのレシピは簡単で旨そう!早速TRYして家族に振る舞うよ♪ 
まだ出てないみたいだから書きまつ。
【ちびまる子ちゃん】でまる子の母が「今日はまる子の好きな、きゅうりとシーチキンのマヨネーズ和えよ!」
と言ってたのを見て、当時子供だった私も母親に「作って〜」とおねだりw
未だに作ります。食欲無いときもこれがあるとぺロリ。
きゅうり2〜3本は薄切りでも厚切りでもお好みで。
ボウルに、きゅうりとシーチキン・マヨネーズ(好みで胡椒)を入れ和えるだけ。

96 :
ビールのお供に、キュウリをにんにく味噌につけて食えば
余裕で5本はいけます。

97 :
きゅうりの浅漬けもどき・・・
ビニール袋に薄切りにしたきゅうり、にんじん、2〜3cm角に切った、きゃべつ、
塩(小匙半分くらい、顆粒の昆布だしを投入。2〜3分位袋の上から
モミモミモミモミ。その後30分くらい冷蔵庫に入れておきます。
そのままでも、七味(一味)、醤油をかけて食す。ウマー

98 :
既出だったらスマソ
きゅうりを叩いて粗めに砕いて味の素、塩、醤油で
和えた後、ごま油とごまを混ぜ混ぜしる。
サイコーだよ

99 :
>>98
 今でも「味の素」をサイコーと言って使っている地方はどこですか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★ベターホーム協会★★★〜4期目〜 (558)
グラタンをおいしく! (352)
おいしいスイトンの作り方 其の二 [すいとん|水団] (418)
ぼるじょあ(・3・)料理箱 (367)
おいしいサラダ! (813)
サンドウィッチ part2 (488)
--log9.info------------------
Sleep Party People (179)
佐々木敦 (310)
ドンキーコング2こそ最高のエレクトロニカ (198)
【320kbps】オーディオマニア【高音質】 (290)
【ダーク】COLD MEAT INDUSTRY【アンビエント】 (118)
ネットレーベル総合スレ (204)
お前らが聴いてるネットラジオ (100)
また騙されてエレクトロニカ板に飛ばされた訳だが (153)
ポストロック名盤 (529)
エレクトロニカがオリコンを制覇する時代を作ろうぜ (201)
七尾旅人 (543)
Tortoise トータス (602)
ここら辺のジャンルで食べていく方法。 (266)
ゲームのサントラは至高のエレクトロニカ (149)
読み方が分からないアーティスト (285)
ピアノをメインとしたエレクトロニカ (157)
--log55.com------------------
【パン焼き機】ホームベーカリー 39台目
【コンベクションオーブン】 2
カセットコンロ(卓上コンロ) 3缶目
【パン焼き機】ホームベーカリー 38台目
デロンギ コンベクションオーブンってどうよ
電気炊飯器 三合炊き専用 4
ビルトイン・ガスコンロ取り付け
家庭のガス離れ