1read 100read
【スロークッカー】のんびり料理するよ!【保温調理】 (320) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
私の名はメーテル@料理板4光年 (499)
●●タマネギがダンボール一杯あります●● (678)
辛】〜キムチチゲ単独スレ〜【鍋 (548)
チキンラーメンに一工夫 (481)
◆れんこん・レンコン・蓮根の料理! (529)
焼き鳥の味を手軽に自宅で再現するスレ (922)

【スロークッカー】のんびり料理するよ!【保温調理】


1 :2008/11/28 〜 最終レス :2013/10/17
スロークッカーや、保温調理鍋でのんびり料理する人が意見交換するための場所です。
もちろん、これから始めようとする人の質問もOK。
スロークッカーとは、トロ火で長時間煮込むのに適している電気鍋です。
参考サイト
http://idahofriend.moo.jp/micchaku/Recipes/hSlowCooker/hSlowCookerTop.htm
保温調理鍋とは、火を止めても温度が下がりにくいように工夫された鍋で、
その余熱を使って調理する鍋(方法)です。元祖は「はかせ鍋」ですが。
一般的には「シャトルシェフ」の方が有名かも?
専用の鍋を買わなくても、普通の鍋を火から下ろしたら発泡スチロールの箱に入れたり
タオルや毛布でくるむことでも出来ます。

2 :
本当に1分加熱で調理できんの?

3 :
>>2
シャトルクッカーとかの保温調理のことでしょ?
1分「沸騰」すれば、だいじょうぶなものは、けっこうあると思いますよ。
でも、どれがだいじょうぶかはまだよくわかりません。
カレーとかだったら、朝仕込んで沸騰してから5分ぐらい煮て(1分でもだいじょうぶかも?)
火を消したら、シャトルシェフに突っ込んで。
帰ってきたら、柔らかく煮えているのでカレールーを入れて1分煮て。
またシャトルシェフに突っ込んで5分ぐらいしたら出来上がり。
まぁ、またシャトルシェフに突っ込むよりは、
そのまま火にかけていた方が手間かからないけど。
スロークッカーだと、朝カレーを仕込んだら、スイッチを入れたまま出かけて。
帰って来たら、柔らかく煮えているのでカレールーを入れて数分したら出来上がり。

4 :
ガスのトロ火は、何かの加減で消えてしまったりすることがあるから困るけど。
IHコンロのトロ火とタイマー機能を使えば、スロークッカーと同じことが出来そうだ。

5 :
昨晩ポトフを仕込んで、4時間煮込んだものを7時に起きて食べる予定で
タイマーで3時にセットして寝て、起きたら9時半だった。
水分はほとんど蒸発していて、なんかしなびた煮物みたいになっていた。
しかたないので、水足してうどん入れて食べた。
ON/OFF両方をタイマーでコントロールしとかないと、料理によっては心配なこともある。

6 :
何時間ぐらい煮込んだら、どの程度の出来上がりになるのかの経験を蓄積して
おかないと。ちょっと危険かもしれない。

7 :
寝たり外出したりする場合はLOWのが良いかなぁとは思ってる

8 :
スロークッカーは、あせってHIGHにしてクッキングしたらイカンのかも?
やっぱり、スローであることを前提にしなくちゃ。だな。

9 :
鍋帽子は、このスレの話題に含まれるよね?
うちで使ってて結構便利に感じるんだけど…
ティーコゼーのデカくて分厚い版みたいなの。手作りできる。
ポトフやおでんやシチューなんかの煮込み料理に使ってる。
もちろんこれで直接加熱するんじゃなくて、5分くらい沸騰させた鍋に
火を消して鍋帽子をかぶせておくだけ。
午前中仕込んだ鍋は夕方までほかほかでじっくり火が通ってる。
長時間の煮込みに火口をとられないし、電気ポットや加熱鍋みたいに
電気使わないし、留守中ほってても平気。エコで経済的

10 :
今、ちょうどビーフシチュー作っているところ。
野菜ジュースを使うレシピだから簡単。
HIで5時間。
いいにおいがしてきた!

11 :
シャトルシェフ使っていると、あの不細工な内鍋がすごくイヤ!
その点、自分の気に入ったように鍋帽子を作るほうが、料理している時の気持ち的にも
保温に移るときの手間の少なさにおいても、いいかもしれないね。
もちろん、シャトルシェフの方が圧倒的に保温力はあるんだけどさ。
スロークッカーで、昨晩仕込んだ「柿w」を入れた肉ジャガが朝、
勝手にwのんびり出来上がっていたので、おいしくいただきました。

12 :
うちはノーブランドの保温鍋を使っています。
今は豚汁を仕込中。
大根がトローリ柔らかなのに、煮崩れないから良いです。
カレーやシチューでも大活躍ですが、内鍋がステンレスで、加熱時焦げやすいしこびりつきやすいのが難点。
奮発して良い保温鍋を買おうか検討中です。


13 :
スロークッカー、便利すぐる〜。
買ってから、2/3はスロークッカーで作る料理ばっかり!
シャトルシェフの出番、激減。

14 :
ガス一口のミニキッチン故
常時スープとか作ってると他が作れないので
やっすいのですけど買ってみました
乾燥豆も大量に仕入れたので届くのが楽しみ

15 :
スロークッカー、デカくないですか…
保温の電力を節電とかいう謳い文句で、電気ケトル>電気ポットが
流行るご時世に、時代を逆行してるような。
シャトルシェフも検索してみたら、外側のわりに内鍋が小さくて
かさばるっぽい。
鍋帽子も同じ保温式だけど、鍋帽子とか毛布だと
今ある手持ちの鍋にかぶせるだけですよ〜

16 :
鍋の容量にもよると思うけど、わたしの持っている1.5Lタイプだと
持ち手の出っ張りをのぞいた直径が20cm。高さが20cmなので非常にコンパクトです。
もっと大きなタイプでも、内鍋に対して外側が大きすぎる感じではないですね。
シャトルシェフは、4.5Lタイプを持っているけど、これは外側が非常に大きくて邪魔です。
自分の好きな鍋を使えるという点で、鍋帽子には一票。
でも、一度も煮立たせることなく材料入れてスイッチ入れてそのまま出かけられる
スロークッカーは。保温調理よりもさらに手間がかからないから、便利さが一枚上手に感じてます。
電力は、LOWで70wだから電球一個分ですね。

17 :
スロークッカーだと、最初に炒める工程があるものは、別の鍋やフライパンで
やらなくてはならないから。そこが面倒かも?
それを省くと、微妙に臭いが抜けていなかったりとかするから。

18 :
日本メーカー製のを見ると売らない気満々なデザインだよね
クイジナートはデザインはいいんだけどアメリカと比較すると
ぼりすぎ

19 :
見た目のデザインもそうかもしれないけど
内鍋が、直火にかけられる材質で作って欲しいよ。

20 :
内鍋は確かに直火出来た方がいいな
「一つ鍋で出来る」は重要ポイント
4人前くらいで保温調理ならではのレシピってある?
普通の料理本ので、煮込み過程を代替するだけですか?

21 :
>>20
保温調理には、ふたつの考え方というかメリットがあって
1.ほとんどの食材に火が通る温度が長持ちすることで沸騰してないけどよく煮える。
2.温度が下がる時に味がしみこむからおいしい。
短い時間沸騰させて、保温調理で火を通すようにアレンジするのは1。
普通よりも少し短めに調理して、保温でゆっくりさますのは2。って感じかな。
2は、一晩寝かせたカレーがおいしかったり、プロの料理人が煮物をひとやすみ
させるのと同じだね。
シャトルシェフとか、非常にさめにくい保温調理だと1でかなりできるんだけど。
そうすると、肉や野菜がかなり角ばったままwで、見た目のおいしさが興ざめだったりする。
個人的には、短時間沸騰させて保温に移行して煮込みつつ味をしみこませつつ。
ある程度時間がたったら、再度加熱して普通に仕上げるのが好みかな。
スロークッカーだと、材料は普通の煮込みほどくずれず、保温調理ほどには角ばらない。

22 :
クイジナート「スロークッカー CSC-400JBS
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/10/06/3002.html

23 :
同じ調理道具でも、使いこなせる人が使うとすんごい幅があるね。
スロークッカーでケーキまで作りたいとは思わないけど。

24 :
スロークッカーで、豚と野菜のポットローストを作った。
材料を放り込んでスイッチを入れ、帰ってきたら出来上がっている。
激うま〜!でした。
念のために、水を50ccほど入れておいたんだけど、野菜からの水分だけでも
十分だったかもしれない。
放熱を防ぐために、アルミホイルのおとしぶたをした上で、ノーマルふたを乗せておきました。

25 :
スロークッカーで、やきいも作った。
甘みが出るぐらいの温度で、長時間かかっているから
甘みがものすごい引き出されていておいしかった!
家庭でおいしいやきいもを手軽に作る、ひとつの方法として有力だね。

26 :
昨日届いたので早速ポトフを仕込んでみました。
キャベツ半玉そのまま入れたりしてw具が入りきらなかったので
最初HIGHで嵩を減らして残りを詰め込んでLOWにして寝た。
野菜から出た汁でスープが多くなってた!( ゚Д゚)ウマー
キャベツの芯も肉も箸で切れるくらい柔らかい。
これから大活躍の予定。

27 :
24時間プログラムタイマーを利用すると、スロークッカーですごい技が使える。
味がしみこむのは、さめる時だというのはだんだんと知られていることだけど。
プログラムタイマーを使えば、それを自動的に組み入れることが可能になる。
例えば、8時間後に食べるとする。その料理の適正煮込み時間は5時間とする。
その場合、すぐに電源オンして4時間煮込む。そこでスイッチオフ。
2時間半後にスイッチオンで1時間半煮込む。
そうすると、目的の時間に途中さまして味がしみこみ、柔らかく煮えた料理が用意されてる。
30分余分にスイッチオンしているのは、いったんさめるとヒーターが沸騰状態になるまで
時間がかかるから。
この面倒なオンオフを、プログラムタイマーだったら自動的にやってくれる。
お試しあれ!

28 :
スーパーでさつまいもが安かったので、スロークッカーで焼き芋をやった。
うまくて、ビックリ舌!

29 :
>>27
それいいな、試してみる。
今まで手動でやってたわ。

30 :
>>19-20
直火でも使用できる鍋タイプのスロークッカー(クロックポット)は 現在国産では出ていないみたいだ。
以前、イワタニの子会社で販売していた(リサイクル店かオークションで)
アメリカでは販売されている。

31 :
>>30
鋳物ホーロー鍋など、直火可能な鍋をスロークッカー的に使えればいいんだよね。
IHだと、ファンの音がうるさかったりして、ほったらかしで出かけるのは安心できないから。
なんか、いい方法を考えたい。

32 :
Youtubeで、中華やフレンチの本格的な調理手順の動画を見たあとに
スロークッカー(Crock Pot)の調理手順動画を見ると簡単すぎて、拍子抜けしちゃうね。

33 :
60〜70度保温とかはできないのですか?
HIGHとLOWの二種類しかない機種ばっかりで二の足を踏んでしまいます。

34 :
保温機能つきのやつも色々あるよ。
検索してみなよ。

35 :
>>33
LOWが保温温度相等のものや調理時間が終わると保温状態に移るもの等いろいろある。

36 :
補足
スロークッカー(クロックポット)のメーカーや機種によって違いがある。
特長をつかむためには実際に使ってみるしかない。
カタログだけでは不明なことも多いので、目的にあったものに出会うには実験を繰り返すしかない。
これで鍋や調理家電が家の中にどんどん増えてくるんだなw

37 :
メーカーや機種によっての違いはそれほど多くはないと思うけどな。
どの製品も、「沸騰する直前ぐらいの温度で長時間加熱する」という機能がメインだから。
それほど機能をつけたす余地がない。
本体にタイマーがついてなければ、市販されているコンセントタイマーを使うといいよ。

38 :
調理時間が5時間とか言われると電気代が気になるよ

39 :
電気代は、容量の大きなタイプのHighで180w、Lowで110w。
容量の小さなタイプだったらHighで120w、Lowで70w。
だから、電球一個分から二個分ぐらいかな?

40 :
電気代も安い方だよね。
炊飯器調理してたけどこっちのが安いと思う

41 :
スロークッカーは、面倒なことを考えずに気軽に調理できる有力な手段だけど。
もしかしたら、スロークッカーよりもIHコンロのトロ火で長時間調理した方が
電気代は安いかもしんないね。IHの方が、同じ消費電力に対して発熱効率が高いはず。
ただ、その場合にいかにして熱を逃がさないか。いかにして側面からも加熱するか。
っていう工夫が必要になる。
スロークッカーって、ほとんどの製品が底面からだけの加熱ではなく
ヒーターがぐるりと側面を取り巻いているみたいだから。
電源を入れると、側面から熱くなり始める。
(それが、こげついたりしない大きな理由にもなっていると思う)
分解でもしてみないと、構造の真相はわからないけど。

42 :
電球なんて10Wから15Wくらいだよ

43 :
>>33です。
皆さん有難う。
70度〜80度 で1時間、その後50度キープみたいなことをやりたかった。
シャトルシェフとかだと仕事の間調理とかは夏場に関してはちょっと怖いんですよね。
鍋に入れる食材の量で冷め方が随分違っちゃうし思ったより使い辛い。
90度キープとかだと熱通しすぎちゃう場合が多いのでもう少しきめ細かく調整できれば
と思ってました。もう少し悩んでみます。

44 :
温度調節を細かくプログラミングでコントロール出来たら最高なんだけどねぇ〜。
自分の持っているスロークッカーで保温できるやつは、多分60度以上な雰囲気。
Highで90〜95度ぐらい。Lowで85〜90度ぐらいの感じ。
正確に計ったワケじゃないけど。

45 :
>>43
そういう細かいコントロールは「業務用オーヴン」や低温調理機器ならできる。
家庭用の機器では無理。
おそらく低温調理が目的だと思うが、市販のものを使うなら電気代・機器のコストパフォーマンスでかなりの出費を覚悟する必要がある。
知識があれば自分で制御回路を組んで作る。

46 :
追記:
スロークッカーで貴兄の希望を叶える可能性があると思われるのは「温度管理可能」なタイプ
※管理できる温度範囲についてのデータが不明
例えばこれ
ttp://www.hamiltonbeach.com/programmable-slow-cookers-set-n-forget-6-qt-programmable-slow-cooker-with-spoonlid.html

47 :
IHのタイマー機能を使って、スロークッカー的に料理している人はけっこういるんだろうね。
クックパッドに、こんな項目を見つけました。
「タイマー機能で煮込み料理」
http://cookpad.com/category/1494/recipe?page=1
ノウハウが共通して、活用できそうだ。

48 :
IHコンロを使って、就寝中スロークッキングをしようと思ったけど。
まわりが静かだとファンの音がうるさい。
なので、結局スロークッカーに移しました。

49 :
IHがあれば、スロークッカーはいらないんじゃね?
同じようなこと出来るもん。

50 :
正月用に黒豆を煮た。
一晩(約8時間)水に漬け、高、低混ぜて6時間ほど下煮
自然の甘味が出ているので少量の塩(天然塩)を入れ、黒色を出すために鉄鍋で煮詰めた。

51 :
いいねえ、豆をのんびり煮るのはスロークッカーにピッタリの仕事な気がする

52 :
>30
ビタントニオのも直火使用できる。
イワタニの方はビタントニオからのOEM供給で販売してたようなので
デザインが若干違うだけで、仕様は同じ。
内鍋はアルコフラムだから、スロークッカーでの調理意外にもつかえて便利。
でも今は廃番みたいだし、内鍋も廃番なので大事に使ってる。
最近、本も出てちょっとブームになりかけてるので再販してくれると嬉しいな。

53 :
正月休みも大活躍だった〜出かけてても出来るのがいい
ミートソース
チリビーンズ(ミートソース応用で)
おでん
豚と大根の煮物
野菜スープ
ビーフシチュー
妙に肉料理ばかり作ってるw

54 :
豚の角煮とかの煮込み料理を作るのに、今は、炊飯ジャー(家に2台ある)の
保温機能を利用しているんだけど、スロークッカーだと幅が広がるかな?

55 :
>>54
もちろん!
ただ、温度を指定して調節できる炊飯ジャーだったらば、そちらの方が便利だと思うけど。

56 :
>>55
レスありがとうさんです。
温度調節はできないタイプなので、情報収集開始します!
秋葉原あたりに行けば、実物並んでるかな?

57 :
お店に行っても、置いてあるところはほぼない。
amazonnで買うのが、便利で安いと思うよ。
EUPA スロークッカー(電気煮込み鍋) 花柄グレー TSI-SC1
だと、送料込みで1947円だから。失敗しても悲しくはないでしょ。
容量1.5Lだから、二人分しか作れないけどね。
おでんとかを作るんだったら、もっと大きいのがいいけど。

58 :
卓上用のIH電磁調理器買ったほうが良くないか?
温度設定できるしタイマー設定もできるし
三洋だと8000円ぐらいで買えるよ

59 :
卓上のIHを使って、鋳物ホーロー鍋とかビタクラフトで何度も試したんだけども
長時間を前提での火加減って意外に難しいです。
強すぎると、放っておけないし。
弱くしすぎると、温度が低くなりすぎたり。
スロークッカーが外気温が低かったりとかでも、それほど影響を受けずに放っておけるのは
陶器の内鍋の保温力が高いのと、内鍋と外ケースで保温になっているからなんだと思う。
鋳物ホーロー鍋をIHに乗せてタイマーで夜中勝手に調理させて、朝食べる。という予定で
起きたら、全然火が通ってなかった。というのは泣けました。
急いで、圧力鍋に移して調理したりw。
でも、2〜3時間程度で完了するような料理だったらIHは便利だよね。
って、温度指定できるIHだったら全部解決でだいじょうぶなのかぁ。
うちのはそういう便利なのついてないからなぁorz

60 :
あぁ、そうそう。
IHは、ずっとファンが回っているから、周りが静かになると結構うるさく感じるのもありますね。

61 :
連続してカキコしちゃってすいません。
>>58
沸騰寸前ぐらいの温度(90度ぐらい)で、温度設定できる卓上IHはどこの製品なんでしょう?
いろいろ調べたら、揚げ物用に140度〜200度あたりを設定できるのはあったんだけども。
長時間煮込み用の温度設定できるのは見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

62 :
IHだと消費電力高いのが多くない?
強い火力も設定できるから仕方ないんだろうけど

63 :
>>61
要求がハイレベルすぎて私にはよく分からないw
鶏がらスープのためだけに三洋のを買ったんだが
同じ火力でも、鍋の大きさによって鍋の温度は変わるみたいだよ
16センチの鍋だと火力3だが
20センチの鍋(材質同じ)では火力4にしないとダメみたい
東芝、三洋、松下どれも90度の温度設定は無理みたいだね

64 :
>>43
50〜60度というのが、細菌が1番繁殖しやすい温度だそうで、
炊飯器の保温とかが70度以上がほとんどなのは、
そこまで温度を上げてしまうと細菌の多くが死滅するからだそうな。

65 :
シャトルシェフ4.5リットルが近くのホームセンターで6000千円だったんだけど、買いかな??
前から興味はあったものの・・・迷います。
圧力鍋は持っているんだけど、両方とも持っていても便利なものですか?

66 :
過去レス読んだらシャトルシェフ<スロークッカーなんですね。
失礼いたしましたん

67 :
>>65
その価格は安いと思うよ。
ただ、「鍋は大は小を兼ねない」の中でも、シャトルシェフとかの保温調理鍋は
ことに大は小を兼ねないからね。
容量の7〜8分目以上を作るつもりじゃないと、保温能力が低下してあまり便利じゃなくなる。
自分が使っている鍋の容量から、いつも自分が作っている料理の量を逆算してみるといいいよ。
4.5Lのシャトルシェフだったら、3〜4Lいつも作っているんだったらいいんじゃないかな?
自分はふたり家族なのに欲張って4.5Lを買ってしまったので困ってる。

68 :
>>67
大は小を兼ねないんですね・・・
うちも二人暮らし、3〜4リットルは作らないので・・今回は見送ります。
参考になりました。焦って買わなくて良かった。ありがとうございました。


69 :
>>68
4.5リットルを買うのなら、袋調理法をマスターするといい。
一鍋で同時に少量多品を作る方法だ。
例えば、鯖の味噌煮、野菜のクリーム煮、鶏のトマト煮、五目豆などを同時に作れる。
スレ違いなので、シャトルシェフスレ(現在保温調理スレがないので)かネット検索して

70 :
>>61
長時間タイマー&煮込みor保温コースがある卓上IHならできるんじゃね
タイマー9時間59分&煮込み
ttp://www.tescom-japan.co.jp/products/kitchen/ih_cooking/tih2000.html
タイマー9時間59分&保温(60℃/75℃/90℃)
ttp://www.electrolux.co.jp/household/products/eih1628/index.html
タイマー9時間55分&煮込み
ttp://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EZFS.html

71 :
>>70
調べてくれて、ありがとう。
そっか、こんなにあるんだね。

72 :
こども向けの具がやわらかめの味噌汁をスロークッカーで作ることを検討しているのですが、
味噌を入れるタイミングってどうすればいいです?
普通、出汁と具を煮てから、最後に味噌を入れて沸騰直前まで加熱しますよね。
スロークッカーの場合、最初に味噌入れちゃっていいんでしょうか?味噌がしみ過ぎたりしません?
或いは、スロークッカーの機能として、再加熱があると思うんですが、一気に再加熱できるものなんでしょうか。

73 :
>>72
スロークッカーは、水の状態から沸騰するまでになんと30分もかかります。
と言うか、沸騰の状態にまで至らないままであることが多いです。
なので、そういった用途にはまったく向いてないです。

74 :
あら、そういう場合は、一度スロークッカーで煮てから
別な鍋に移して別途再沸騰になっちゃうんですね。
それだとあまりスロークッカーの意味が無いかぁ。
再加熱すぐにしたい場合はシャトルシェフの方が向いてるのかな。

75 :
内鍋を直接火にかけられるタイプのものだったらいいんだけど。
現在、日本では普通には買えないみたい。
なので、暖めなおしの時は、もっぱら内鍋ごと電子レンジです。

76 :
>>57が紹介しているEUPA スロークッカーって2000円を切った低価格です
けど実用に耐えますか?
利用している方いらっしゃいますか?

77 :
>>76
まったく問題なく使ってるよ。
食べ切りでふたりぶんのシチューとかおかゆとかちょうどいい。

78 :
>>77
早速のご返事ありがとうございます。
タイマーが付いていない以外は値段の高いものとほとんど
変わらないと考えて良いでしょうか?
一人暮らしなので、まず最初の一台ということでコレを買ってみます。
で、気に入ったら、容量の大きいものも検討してみます。


79 :
安いんだからグダグダ言ってる暇があるなら買えよ

80 :
>>79
つまらないレスするな!ボケ!

81 :
>>28
スロークッカーで焼き芋は作れないだろw
ふかし芋の間違いじゃないか?

82 :
>>81
焼き芋作れるよ!すんごいウマイよ!
スロークッカーに入れて、電源入れて6時間ぐらいで超ウマウマ!
石焼芋屋さん、まっつぁお!
何回か作っているけど、それが原因で陶器鍋にヒビが入ったりとかはしてない。

83 :
スロークッカー買ってきた。
早速煮物に挑戦してる。
ところで焼き芋はどうやってつくるの?
そのまま芋を鍋に入れればいいの?
お水はどれくらい入れればいいの?
教えて!

84 :
購入オメ!
焼き芋は、そのまんま立てて入れるだけ。
水とかは、特に入れなくてもOK。
自分も最初は、下の方に少し水を入れたんだけど結局蒸発しちゃってるから
あんまり関係ないと思う。
アルミホイルで包んだりも試したんだけど、そうするといつまでたっても火が通らない。
やっぱり、絶対的な火力が弱いからね。
ただ、陶器って最初は弱いみたいだから、何回か普通の料理を作ってからの
方が安心かも?
「貫入」っていう細かいヒビが内側・外側に少し増えて来たぐらいが
熱に強くなって来てるんじゃないかと思う。

85 :
「スロークッカーでつくるはじめてレシピ」を購入した。
で、中身を見てるんだけど、これ役にたたねー。
はじめて!でこんな料理作りたいと思わない。
もっと煮物のレパートリーを多く載せるとかしてほしかった。
だいたいスロークッカーを使う人って仕事とか忙しい人が多いだろ。
そういう人が役にたつレシピをのせるべきなんだよ。
でもそういうのがのってなさ過ぎ!
何考えてるんだ!

86 :
>>85
どんなレシピが載ってたっけ?
ずっと前に、立ち読みしただけだから忘れちゃった。
忙しい人に役立つレパートリーっていうとどんなのだろ?
このスレで、そういったレシピを考えるのも面白そうだな。
長時間ののんびり料理が得意だから、範囲は限られるんだけどね。
あと、朝出かける前に仕込んでおいて、帰ってきたら出来上がってる。
っていうようにしたい場合、プログラムタイマーを利用すると便利だよ。
15分単位で、オンオフが細かく設定できるから。
これで、調理に必要な時間だけオンにしておける。
そうしないと、想定外に帰りが遅くなった時とかにひからびた中身wを
見てガックリ来なくて済むから。

87 :
単に「スロークッカーを使う料理」なだけだよね。手間がかからない簡単料理を教えてくればいいのに
以下内容
Part1 野菜のレシピ
じゃがいもの重ね煮/さつまいもとりんごのバター煮/キャベツのスープ煮/にんじんの蒸し煮/たまねぎのファルシー/精進煮/白菜とホタテのクリーム煮/ラタトゥイユ/なすのめんつゆ煮
かぼちゃのココナツ煮/味噌おでん/ミネストローネ/ポタージュ3種 にんじんのポタージュ・ビシソワーズ・かぼちゃの豆乳ポタージュ/きのこのクリームスープ
Part2 肉のレシピ
煮豚/角煮/豚肉のポットロースト/ビーフシチュー/ポトフ/牛すじの味噌煮/ゆで鶏/クリームシチュー/骨付きチキンカレー/鶏手羽と里いもの煮込み/ロールキャベツ/ミートローフ
面倒になったから以下略

88 :
手間がかからない簡単な料理。って、例えばどんなの?
「こういうレシピが欲しいのに」という具体的なアイデアを出してくれれば、このスレで考える
いいヒントになると思うから。
スロークッカーで調理するとしても、材料を切ったりフライパンでしたごしらえをしたり
調味料を入れたり。っていう作業はどうしても発生するから。
そして、それらが調理の「手間」のかなりの部分を占めているから。
スロークッカーで省けるのは「火を監視している手間」だけなんだよね。
放っておいても、火事の心配がなく。火が強すぎて焦げ付く心配も少なく。
煮えるまでの間、ほっぽらかしにしておいて他のことができる。
もしくは、出かける前に仕込んだら、帰ってきたら出来上がっている。っていうのがメリット。
あと、ずっと自宅にいる時でもない限り、2〜3時間でできあがってしまうような料理は
メリットを生かしにくい。「出かける前に仕込んで、帰ってきたら出来上がっている」
というパターンを最大活用すると、6時間以上かかるようなのが向いてると自分では思う。
なので自分は「豆料理」「時間のかかるブロック・スジ肉関係の煮込み」あたりがメインだな。
帰ってドアをあけたら、誰もいないのにキッチンからいい香りが漂ってくるのは
幸せな気分になれる。

89 :
Cookpadで、スロークッカーで検索すると、いろんな料理が載っているよ。

90 :
スロークッカーは仕事等で忙しい人が朝仕込んで外出し帰宅したら出来ているという使い方を
まず重視すべきだと思う。
だからスーパー等で安く簡単に入手できる食材で仕込も簡単な料理のレシピを
多く載せるべきだと思うよ。
あとカレーやシチューのようなありふれた料理の場合、ガスじゃなくスローストッカーで作った
方がこんないいことがありますよという点をしっかり教えてほしい。
もちろん煮込みが簡単という点以外で。
こんなに違った味にできるとか。
あるいはこれをちょっと追加するだけでガスに劣らない味になるとか。

91 :
スロークッカーで煮込んだ場合の大きな利点のひとつは、野菜が煮崩れないことだね。
沸騰する寸前ぐらいの温度でのんびりそのままだから、食材がゆすられて崩れることがない。
常識的には普通のじゃがいもを6時間も煮ていたら、崩れまくりだろう。って思うかも
しれないけど。キレイにそのまま煮えている。
あと、水からスイッチを入れた場合は、沸騰するまでにすげー時間がかかる。
けどこれが、料理の出来上がりになんらかの影響を与えていると思う。
そのメリット・デメリットはよくわからないが。
50〜60度あたりを長時間かけて通過することで甘みが引き出される。という
話を聞いたことはあるけど、真偽はよくわからない。
食材の種類にもよるだろう。イモ類はそうだと思う。
あたりまえのシチューとかカレーを作ったとき、煮込み用のなべ、圧力鍋と比較してみると
スロークッカーで作ったのが”ほぼ”一番おいしく感じる。
常にベストってことではないけどね。

92 :
スロークッカーの料理本は、料理研究家の人が書くより、日頃から使い倒して
いる素人が書いた方が良い本になると思いますよ。

93 :
スロークッカーの料理本のあしかせは、スロークッカーの取り説には
「調理中に外出や就寝はしないでください」って書いてあるところw
(書いてないのも、あるんだろうけど)
だから、外出している間にできる。とか寝ている間にできる。というのを
うたい文句にしにくい。
でも、スロークッカーを買う人間は、ほったらかしに出来るところに魅力を
感じるのにね。メーカー責任とか、そういうややこしいルールがあると
そこらへんを「はい、OKですよ」ってしにくいんだろうけど。

94 :
有元葉子の本には「朝仕込んで、帰ってくるとできあがっているのがウレシイ」って
書いてあったけど。あれで使ってるナショナルの昔のは、外出してもOK。ってことなのかな?

95 :
近所のリサイクルの店で、未使用のNEWはかせ鍋が激安!
でも、二人家族の自分にとっては、24cm4.5Lは大きすぎる。
シャトルシェフの4.5L持ってるけど。容量が大きくて使いにくいんだよねぇ。
20cm2.5Lのはかせ鍋、欲しいよぉ〜!

96 :
>>93
その辺を公に宣伝することは多分できないもんね…
人気出るだろうにテレビショッピング等ではできないんだろうなぁ
カレー煮込み中

97 :
スロークッカーって吹きこぼれしませんか?
鍋の7割くらいしか入れてないのに、弱で煮込んでいても、蓋がカタカタ
動いていて、蓋の外の部分に煮汁が出ています。
食べ終わって掃除しようとしたら、外鍋の中に煮汁が焦げ付いていました。
買ってまだ数回しか使ってないのに・・・。
スロークッカーで煮物をする場合、皆さん、吹きこぼれ対策はどうしてますか?

98 :
外鍋の中に煮汁が焦げ付いていたのは、内鍋の外側に煮汁のもとがひっついていたり
とかが原因じゃないかな?
だって、内鍋は外鍋に完全におおいかぶさるから、ふきこぼれたとしても
外鍋の内側には物理的に煮汁はつかないでしょ。
フタのかたかたで、プチプチはじけるのは、アルミホイルでおとしぶたをすると
けっこういいよ。
あと、同じだけども内鍋に少しはまり込むぐらいのフタをする。

99 :
あぁ、そうは言っても、内鍋のフチからたれるぐらい吹きこぼれていたら
内鍋の外側を伝って落ちて、外鍋の内側にこびりつくかもね。
自分のも、外鍋の内側に焦げがあるけど、気にしない!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
糖尿病、高血圧などの生活習慣病対策の食事 (921)
みょうが 茗荷 (109)
ピーマン (588)
COOKPADのウマーなレシピを紹介しようpart35 (175)
★きゅうり★ウマーな食べ方★百選★ (895)
☆★水道水不味い!!!浄水機を語ろう!!★☆ (863)
--log9.info------------------
NetBSDをデスクトップ環境として常用するスレ (315)
vi 2nd (908)
cronに何を設定している? (383)
Motifは時代遅れか? (165)
おれは操作ミスでこんな被害を出したぞ! (312)
coreだけどなにか質問ある? (129)
タイピング速い奴らの数→ (217)
第3回2ch全板人気トーナメント@UNIX板 (769)
うるう秒 (130)
Windows用の無料Xサーバが欲しい (430)
FreeBSD Q&A for beginners, part 108 (228)
なぜUNIXはwindowsに敗北しているのか?4 (552)
誰でも使える InternetFacsimile (511)
高卒に最適なUnixの件 (101)
オライリーの表紙になったら嫌な生き物 (842)
UNIXって何? (600)
--log55.com------------------
∩ ゼクシィ縁結び「26いいね!」が届きました ∩
貯金や収入が中央値前後の人の婚活
【名古屋】中部地方のホワイトキー【浜松・静岡】
★ホワイトキー札幌12
40歳以上のババアと婚活結婚するメリット4
サンマリエ7
オーネット part343 何を基準に結婚相手を決めれば良いのか!?
ヤリモク情報共有スレ