1read 100read
【スーパー】 関 口 和 之 (サザン)【ベー シスト】 (137) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
EXILE 一章専用スレ PART-21 (832)
誰かがどんなくだらない質問にもマジレスするスレ (310)
サザンオールスターズが好きな芸能人って誰 (191)
福澤諭吉【藤巻亮太】vs大隈重信【桜井和寿】 (310)
バンプとスピッツの差を上手く表せたら神!!4 (838)
日本音楽史最高のライヴアルバムはどれ? (119)

【スーパー】 関 口 和 之 (サザン)【ベー シスト】


1 :2013/09/24 〜 最終レス :2013/10/26
サザンオールスターズのスーパーベーシスト、関口和之のスレッド。
人知れず復活。

2 :
関口和之オフィシャルサイト「湯呑み?」
http://www.nofofon.com/yunomi/
ムクちゃんツアーお疲れ。

3 :
おっぱいなんてプーの新年1曲目が、「味噌が付く〜」でガチ引いた
新年1曲目だぞ

4 :
懐かしすぎワロタwww

5 :
ムクちゃんライブよかったぞ!
てかオフィシャルサイトって機能してんの?

6 :
>>5
機能はしてないが、一応再始動時にコメントは出してるね(笑)

7 :
こいつ 下手ですよね

8 :
ウクレレ奏者のオッサンでしょ?

9 :
>>6
そうなんだw
今回のムクちゃんの最大の見せ場はタバコロードです

10 :
>>9
見せ場のスラップ時、アップで抜かれてたけど、あんまうまくキマってなかったww

11 :
前スレ(6年前)
http://w1.log9.info/~2ch/20124/awabi_2ch_net_musicj/1187339159.html

12 :
実際 この人のベースってどうなの? 技術的に

13 :
バカテクじゃないけど、うまいと思うよ。
昔の曲はフレーズがユニークだしね。
ただ、ベースへの情熱が薄いため、ライブへの準備はあまり周到ではないように見受ける。

14 :
思い過ごしのベースライン追うと楽しい

15 :
サザンはドラムの松田が上手いよな
脱退したギターの大森は下手だったと記憶している

16 :
>>14
でもさ、思い過ごしのベース、1ヶ所間違ってるように聞こえるんだが。
できりゃうれしや
の、う のとこの音。

17 :
前スレより
15 : さらに続けて、 スーパーベーシストの楽器(同)
FENDER JAZZ BASS(1964。サンバースト)…Recで のメインらしい(セオーノ…ではライブでも使って た)
FINESTY PRECISION TYPE(赤系)…キラストRec中 オーダー
SPECTOR NS-2J(80's。白)…90年代後半ライブ で活躍していた
ZON Sonus(黒)…現在ライブではこれ1本
FENDER JAZZ BASS(60's。白系)…PVでよく 持ってるヤツ?
YAMAHA BB LIMITED 5(Active。ナチュラル)…ほ ぼ愛の言霊専用。多分ライブではアクティブ使ってる
YAMAHA BB LIMITED 5(Passive。ナチュラル)
MARTIN ALTERNATIVE X…キラストRecにて使用さ れたエレアコベース
俺はSpectorの音が一番好きだったなあ(マネー ジャーから買ったらしいww)。
Warwickも一時期使ってたよね。

18 :
>>12
それなりにうまい
だけどウクレレはもっと上手い
好きなのが伝わっれくる
この人って多分楽器のセンス自体はものすごくある人なんだけど、おもいっきり練習してうまくなろうとするタイプじゃないんだと思う
楽しむタイプかな桑田以外は楽器のセンスは全員あると思うよサザンは
ただ、なんか本気さが伝わってこないのが難点でもあるし良さでもある

19 :
桑田もギターはけして下手ではないけど、センスは感じないんだよなぁ
ボーカルは凄いし作曲も凄いけど

20 :
>>15
大森は桑田より下手だった。

21 :
桑田ギター上手いじゃないか東京のギターソロも各方位絶賛ださは
ムクちゃん派手なプレイしないよね
裏方に徹する感じ

22 :
Zonて息長いんだなあ。
渚園からだっけ?
15年もメインのベースを変わらず使い続けてる人ってそんないないよ。

23 :
>>21
ムクはNUDE MANまではハデというか若々しく動き回るライン弾いてる。
綺麗あたりから少し落ち着きだし、コバタケ時代・休止明けは当たり障りないフレーズに終始。
最近じゃベースのフレーズの大半を桑田が考えてしまっている。

24 :
人気者のムクちゃんいいよね

25 :
関口さんのベースは目立たないけど、気持ちよいフレーズで唄を活かす様な歌うベース
思い過ごしも恋のうち
タバコロード
EMANON
よどみ萎え枯れて舞え
とか好きだな

26 :
前スレより
21 :
そんなお前らにさくらリリース時のベーマガイ ンタビュー
―楽器の変遷は?
最初はずっとプレシジョン、BCリッチやムー ンも使ったしスタインバーガーの時期も長かっ た。
それ以降はずっとスペクター。ツアーのたびに 新しいのを使いたいけど、弾き比べると スペクターにはかなわない。何といっても軽い し。
渚園ではスペクターとZON。本当にエレキベー スの重さというのは何とかしてほしい(笑)。
レコーディングはジャズベース。やっぱり音は ジャズベが一番。
―さくらでの使用ベースは?
64年のジャズベ。録音はラインとマイクのミッ クスで、アンプはトレースエリオット。
それからフェンダーのベースマンを曲によって 使ったり。
―今後のさくらのツアーでは? 01MESSENGERは途中でウォーキングベースに なるので、そこは指で弾かなきゃならない。
でもその直前まではピックで弾いてるので、ラ イブではサムピックを使っている。

27 :
下手下手言われるけどベースマガジンでは表紙飾ることがちらほらあったよね
逆に大森は載ったことなかったような

28 :
一応、ここではBと評価されてるな。
http://speedo.ula.cc/test/r.so/awabi.2ch.net/musicj/1218268437/l10#down

29 :
ウクレレならSSくらい?w

30 :
>>29
うまいけど、SSではないよ
でも国内で演者が少ないから、名前が通ってる人の中でならSランクかもしれない
高木ブーのウクレレのが味はある

31 :
故人だが牧伸二のが上手いかもしれない

32 :
こいつベース下手ですね

33 :
今回のツアーではミスが目立った。
ポテンシャルは高いと思うんだけど、残念。
90年代は01とか難曲をビシッと演奏しててかっこよかった。

34 :
確かに、今のムクさんはベースに対する熱意に乏しいのかもな。
90年代のプレイが良かったのは同意だね。

35 :
>>34
そこなんだよね。
休止期間中全くといっていいほどベースに触らず、本当にベースは5年ぶりと言ってたから。
ルート外すミスとか、アドリブでライン動かした後着地に失敗するとか、曲構成間違えるとか、今回はいつになく不安定だった。
その点ハラボーは鍵盤プレイのミス皆無。ちょっとは見習って(笑)!

36 :
原坊がムクちゃんはウクレレもいいけどベースもちゃんと練習してね!って言ってたなw

37 :
今回はムクだけじゃなく、誠もかなりミスってたし、ヒロシもクラッシュ打つ直前でスティックすっぽ抜けたり、桑田はエリー盛大に間違えるし、バンド全体的にミス多かったw

38 :
まぁ、もう皆さん還暦近いからな。

39 :
ま、30曲以上、それも決して易しくはない曲達を劣悪なスタジアムというモニター環境でやってんだから、ミスも出ようってもんだけど。
今回は不安定だった。
それにしても、本メンバーなのに見せ場ないよなー。
誠とタイガーにはソロがあったのにw

40 :
こう言ってはなんだが、サザンはTSUNAMIで解散すべきだったな。
あそこで解散してたらまさに伝説になってたんだが‥

41 :
宮城は不調だった、と桑田がラジオで言ってたが、メンバー全員のことを言ってるような気もした。
原坊だって声ダメダメだったし、ムクも間違い多かった。
ところで以前ムクちゃんベーマガで「ベースリードのアルバムを作りたい」とか言ってたけど、今はそんなやる気皆無なんだろうなww

42 :
そんなアルバム出たら即買いするのにな

43 :
>>42
サザン活動中以外はベースに触りもしないくらいだから、無理だよな。
どんなスーパーベーシストだよw

44 :
次のアルバムにはムク曲入れてほしい。
28年振り位に

45 :
>>44
南たいへいよ音頭とか大好きなんだけどな。
原坊作詞曲をサザンで出したし、桑田以外作の曲を発表する可能性もあるかもね。

46 :
>>43
スーパーベーシストは普段ウクレレやっててもベース弾けるのさ。
スーパーだからww

47 :
下手くそですよね こいつ

48 :
下手に見えるかもしれんがスーパーベーシストだからな!

49 :
前スレでスーパーベーシストってついたんだっけww
スーパーなんて言葉がこれほど似合わないベーシスト他にいないけどなww
下手って意味じゃなくね!

50 :
ムクの作曲 ヒロシのボーカル
こういう曲 やろうや!

51 :
>>50
それいいね!
ボーカルヒロシ作詞原坊作曲ムク
その曲で桑田がコーラス
ま、あり得ないわな…。

52 :
ふわふわしたあのムクのボーカルはボサノバとか歌ってほしいわ

53 :
>>52
ムクちゃんの曲って、ボーカルにリバーブかけすぎじゃない?
ふわふわしすぎで何歌ってんのか桑田以上にわかんないよw

54 :
でも、このスレではやはりベースプレイを語りたい。
俺は女流詩人が好きだ。
みんなこのスレ落とすなよww

55 :
顔とかよどみ萎えとか
よい

56 :
>>55
よどみ萎えはゴン太の時のツーフィンガーでの演奏が渋くてカッコよかった。
あの頃のムク、ライブでも安定感あった。

57 :
ホタル、セオーノ、ゴン太あたりのベースプレイはよかったね。
スーパーベーシストはウクレレもスーバーなの?ww

58 :
>57
全然下手くそじゃん

59 :
たまに出てくる下手厨はなんでこのスレにずっといるんだ?

60 :
創価学会員じゃない?w

61 :
タバコロードでスラップやってくれてよかった。
現地でも目立って聞こえた。
前半で使ってた水色のジャズべは初見だけど、いつ入手したんだろうね?

62 :
こいつも チョンらしい
それにしても ベース下手クソ だな

63 :
機材紹介は2005年のベーマガ、キラストDVD付属本以来無いからね。
真っ黒のZONかっこいいよね。

64 :
左右対称の苗字は 韓国人 ですね

65 :
関口さんのウクレレ&テディベアショップって、まだあるの?

66 :
ポエポエって名前に変わったんじゃなかったっけ

67 :
 

68 :
少なくともサザン活動中はベースに精進してほしい。
プロなんだから。
初期のような意欲的なプレイが聴きたい。

69 :
マリワナ伯爵のムクちゃんかっこいいぞ!

70 :
ムクちゃんが考えるフレーズが好きなのです

71 :
>>69
ムク、CDではスラップの曲も最近ライブではスラップしないんだよな。
にじいろとかよどみ萎えとかさ。
タバコロードでは一ヶ所だけ披露したけど。
マリワナをライブでやったとしても、あんなにバキバキにスラップするだろうか…

72 :
まあそれらの曲をライブでやらないからねそもそもw
万座のマリワナはかっこよかったな
みん好きのJUNPのソロ地味すぎない?w

73 :
>>35
それで桑田が「やっぱダメだな」となると
サザン解散するかも。
ある意味サザンの未来はムクにかかってる
でも自分のソロで曲作りもしてるから
これから先あるであろうサザンのアルバムで
力を発揮して欲しい(でも唄わなくていい)
それと得意のウクレレをフィーチャーした曲
サザンで出せばいいんじゃね?

74 :
>>72
JUMPのソロ、あの歪ませたヤツね。
あれなら俺の方がもうちょいうまく弾けるわwwとオモタ
歌舞伎町のAll Stars Jungoのソロ回しの時も、スラップソロしてくれるかと思ったら…www

75 :
74>
そうだね
こいつ下手だから

76 :
>>75
アンカーもまともに打てない下手厨が。

ムクはソロを華麗にとるタイプじゃないからね。
歌のバックでこそ生きるベース。
ヒロシも原坊も同じ。

77 :
76
しね

78 :
>>77
ばーかw
若い時はグイグイやってたのに…落ち着いちゃったの?
てか東京シャッフルなんか見てると若い頃は1番イケメンじゃね?w

79 :
>>77
お前は「半角」という概念を知らんのか。

80 :
>>69
祭はラッパッパのスラップもいいよ!
あと、ゴン太の時の欲しくて欲しくてたまらないはテクニカルで素晴らしいベースプレイだった。

81 :
ゴン太年越しの時は確か高熱出してたんだよね

82 :
>>81
そう。MCの時桑田が明かしてたね。
あと生中継のベースの音がベコベコしてておかしかったw

83 :
平熱でも高熱でも第三者には違いが解らないムクちゃんクオリティ

84 :
https://twtr.jp/droogbot

85 :
セオーノ東京ドームの時もなぜかマスクしてたな

86 :
桑田が大森をサザンに誘い加入させた理由として、
「自分よりギターが下手だったから」 と語っているが、
これがジョークか本音かは定か ... その矢先の5月11日、覚せい剤10g 、大麻40gを所持していたとし、
覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反の現行犯
こいつはセーフかアウトか

87 :
桑田にベーシストの座まで奪われかねない。
ムクちゃん頑張って練習して(笑)!

88 :
マッチョなんだからベースを重いと言わないでw

89 :
>>88
ふだん持ってる楽器がウクレレだからな。そりゃエレベは重いわなww
の割には今回、ZON以外にジャズべもライブで弾いてたけど、ZON一本じゃだめな理由があったんかな?

90 :
こいつ下手ですね ベース
俺にやらせろって感じ

91 :
いらっしゃい!

92 :
句読点

93 :
>>88
本当にエレキベースというのはなんとかしてほしいですよ(ベーマガより)。
それを選んだのはあんただろww
とは言いながらしっかり弾きこなすところがスーパーベーシスト。

94 :
早くムクのベースプレイが聞きたい

95 :
>>94
俺は聞きたくないぞ

96 :
ベースリードのアルバムマダー?

97 :
ゴキ坊の愛人か?

98 :
タバコロードはベースが映える曲だね。
もっとムクちゃん抜いてほしかった。

99 :
>>98
ムクとハラボーとヒロシにソロがなくて、
桑田とサポメンの片山と誠にソロがある。
なんだこのバンドww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ピエール中野 凛として時雨のドラム 2 (509)
【王道】J-POPはどれもコード進行が同じ【進行】 (114)
WANDS VS T‐BOLAN (449)
なぜかブックオフでよくかかってる曲について (586)
【B'z】Tak松本のギターがスゴイ曲教えてけれ (310)
●●●日本のロックンロールバンド●●● (364)
--log9.info------------------
ぶーさん (287)
(´・ー・`)<なんでもええよ♪ (149)
【けいおん!!中野梓】計画あずにゃん2【プクプク】 (400)
そうだ!天国に逝こう (120)
大きな愛のあるところ、常に奇跡がある。 (582)
君が僕の先生だってね。 (451)
【けいおん!!中野梓】計画あずにゃん4【プクプク】 (437)
かけこみ乗車は、おやめ下さい! (207)
こっそりスレ (245)
◆ 電波板AA保管庫 ◆ (137)
よっちぃかわいいよよっちぃ 3ベーグル目 (375)
魔王の館 (141)
サザエさんの登場人物を挙げる第15のスレ (619)
メンタモメンタモ (334)
何で物理学の研究なんてしてるの? (158)
地球防衛軍 vs. 冥王星人 (242)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所