1read 100read
松茸よりエリンギの方が美味いと思うヤツの数→ (406) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
醤油大好き人間集合!! (761)
東京都内でおすすめの調理師学校って? (107)
【流通】100スキという個性〜round4〜【再開】 (234)
辛】〜キムチチゲ単独スレ〜【鍋 (548)
一人暮らしで自炊している人のためのスレ 97日目 (153)
渡辺有子 VS 伊藤まさこ (196)

松茸よりエリンギの方が美味いと思うヤツの数→


1 :02/07/03 〜 最終レス :2013/10/12
エリンギっておいしいよね。
バターで炒めるのが一番好きだけど、
他にうまい調理法ある?

2 :
思わないが2!

3 :
すきやき・てんぷら
歯ごたえがいいよね。

4 :
バーベキューで
ただ焼いてお塩だけで食べたら(゚д゚)ウマー
あとホイル焼きとかとにかくあまり手を加えないで食べるのが
(・∀・)イイ!

5 :
エリンギってミルキーな味がしない?

6 :
>>1
俺もそう思うぞ。きのこは大好きだが、エリンギが一番すき。
厚めに切って、バターで焼いて醤油で食べる。これ、最強。
網で焼いて、塩を付けて食うのもうまい。

7 :
マツタケって食べた事がないから比べられん。

8 :
エリンギ旨いよなぁ。
たっぷりとバター吸わせてバジルを振ったらたまらん。

9 :
うーん。国産のまつたけ食べたことないから、あれだけど
安い外国産のまつたけならエリンギの方が私もおいしいと
思う。でも・・・エリンギよりアワビ茸の方がうまいぞ!
これもなかなかお高いけど

10 :
マツタケ食べたことないけど、エリンギ最高〜。
火の通し加減がむずかしい・・・生でも食べられるのかなぁ。


11 :
エリンギを使った料理
http://food.2ch.net/test/read.cgi/cook/1008840130/
移動よろすく。

12 :
マツタケのほうが美味しいけどエリンギのほうがいろんな料理に使いやすい。

13 :
ポルチーニの冷凍したやつが一番です

14 :
マツタケよりエリンギの方が美味いというのは賛成だが、
シイタケはエリンギよりも更に美味いと思う。

15 :
ところでエリンギって何語?

16 :
マツタケの方がおいしいと思います。
香り、味、食感すべてにおいて。
エリンギの方がおいしいと思う方は収穫したての
マツタケを召し上がったことがないからでしょう。

17 :
マツタケ臭いから好きくない・・・
キノコ全般苦手だから、くせのないもののほうが好き。
えのきとシメジとエリンギ。
でも、このごろ味覚が変わってきたから、マツタケも今食べたらおいしかったりして。

18 :
>>17
マツタケが古かったのでは?
しいたけも古くなると変な匂いになるよね

19 :
シメジ>シイタケ>エノキ>マイタケ>エリンギ>>>>>>>>マツタケ
     ↑
コストパフォーマンス順

20 :
エリンギだろうが松茸だろうが、はっきり言って料理次第。
特に松茸を格別だと思っている人は無知で感性が鈍いとしか言いようがない。
エノキでさえ絶妙な網焼きを実現できれば、最高の食材になる。
ただしエノキは見てのとおり細いので、焼くこと自体に著しく不向き。
うまく焼ければ、堂々と松茸や椎茸に匹敵する香りと味を出す。
難しいから一般的に簡単なホイル焼きなどにしてしまうのでえぐ味を増し、
エノキの評価は低くなっているだけ。

21 :
エノキのホイル焼き美味しいよ
>>20はエノキのホイル焼きお嫌い?

22 :
>>20
あんた、丹波の松茸食べたことある?

23 :
>>20
天然のエノキダケのこと言ってるの?それとも栽培もの?
天然のエノキダケは何色してるか知ってる?

24 :
マツタケはタダだけど、エリンギはタダじゃない
手軽にスーパーで買えるのはエリンギだけどね

25 :
おれも松茸は裏山にたくさん生えてるんで エリンギの方がありがたい。

26 :
中国産のシイタケがサイコーっすね

27 :
のののうやくがぁ

28 :
エリンギとマツタケのお吸い物でマツタケご飯風。それはそれで(゚д゚)ウマー

29 :
お弁当のおかずにはエリンギの方が臭いが無くて、向いていると思う。
いつもバターと塩コショウor醤油で弁当にいれています。さめてもおいしい。

30 :
昔さぁ、学校から帰ってきたら家中が クサー な状態になってたんだ。
そしたら晩飯にまっつぁんが出てきたさ。
買ってきたのはオヤジだったが、オヤジもクサーと感じたらしい。
ニセモン掴まされたかと、嘆いておった。
が、翌年。
丹波産と書かれたまっつぁんを食べる機会があったのだが、
やはり同じ"臭い"だったよ。
オヤジも心の中でガッツポーズをかましていたことだろう。
アレは"香り"なんていうモンじゃないな。
味なんて大したことないし。
ウチではマイタケが一番という認識だな。
もちろんエリンギも美味いし、シイタケもエノキも。
シメジもナメコも。

31 :
エリンギはヒラタケ。灰色のシメジの同種でデカいだけ。

32 :
エリンギってさ栽培物なのに高くない?
椎茸もおいしいけどホントに美味しいの高い・・・
松茸はいいけど中国産のにエッセンス入れたら、
違いがわかる奴何人いるんだろ?>このスレ
まーおまいらは皇室御用達な松茸食ってから物言え。

33 :
エリンギって高い?
1パックに2〜3本入って80円〜100円くらいだから
高いとは思わないけどな。
1パックあったら、結構料理に使えるし。

34 :
香り松茸、味しめじといわれるように
松茸は匂いと歯応えが(゚Д゚)ウマーなのであって、、
味そのものはエリンギの方が美味いと思うなぁ

35 :
うちの近所だと、98〜180円くらいのばらつきがある。
120円以下ならまあ、安いと思うな。
新潟産の時が値段が高いときが多い。

36 :
テレビのせいで一気に消費量が増えたのに
値段据え置きなカンジがする
もっと安くなるべきでは

37 :
やぱ私はシメジ派。
シャキシャキ感・香り・値段・くせのなさのバランスが一番いい気がする。
エリンギは名前におされてあんま使ってないから、ゴメンナサイ。

シメジは和洋中何にでも合うのがステキ
今日のお昼はシメジにしよー

38 :
>>30
丹波産でもピンキリ

39 :
 エリンギ好き好き派、ここに2名!
エリンギ、マリネに使うとおいしかった。
食感がラブリー。

40 :
明らかに、松茸なんぞより格上。

41 :
松茸を食ったことないので比較の仕様がない。

42 :
>>40
エリンギ業者?

43 :
>42
君とはもうエンギリ!ぷんぷん!

44 :
国産の高級松茸は食ったことがないのでわからんが、中国産の松茸は
苦みがあってまずかった。
エリンギは苦みが全くないのでスキ。

45 :
>>44
そうそう。国産じゃないのは変なにおいとアクがある。
それか全くかすかすで香りも味もないもの。
逆にあまり個性のないエリンギは1人勝負の土瓶蒸しや他の食材のよさを引き出す
事があんまりできない。
だけど不思議と単体で焼くと香りも上品ながらあるんだよなあ。
料理の用途しては松茸よりエリンギは幅広い。
でもここって時は国産松茸。料理法によって各々なんだよね。

46 :
近所の八百屋で 一袋に7〜8本入って100円。
タンドリーチキンの要領で、ヨーグルト+スパイスまぶしてグリルしたらうまかった

47 :
本しめじとブナしめじは、同じしめじても全然違うね。
ブナはクセがありすぎ、まぁ値段も違うけど。

48 :
本シメジが栽培できるはずもなく、
中味はヒラタケかブナシメジで、
商品名が「本シメジ」なのである。

49 :
>>44
中国産マツタケは防腐剤の注射されてる

50 :
>>49
うげー!その防腐剤の苦みだったのかYO!
とにかくあれから松茸は苦いという先入観が植え付けられてしまい、
困ったもんです。

51 :
マツタケは高いから代用としてエリンギを食べる人が多いんじゃないかな?
ほんとはマツタケが食べたいんだろうけどね。
でもこのすれ見てると本当の国産マツタケ食べたことない人結構いるんだね。

52 :
>>18
おいらの実家はマツタケ取れる山の近くだぽ。
新鮮でもあの匂いはダメだったぽ・・・
おこちゃまはエリンギ食べて満足できて安上がりだぽ。

53 :
好みだからそれぞれだよね。
どっちもおいしいよ。マツタケもエリンギも。
どっちが優れてるとは決められないな。

54 :
答えが出ちゃったよ。

終了?

55 :
じゃあ終了。
おいしいレシピとかはこっちで披露してね。
エリンギを使った料理
http://food.2ch.net/test/read.cgi/cook/1008840130/
こっちはおもろいネタスレにそだててくらさい。

56 :
天然の舞茸を天ぷらにして食った時が一番感動した。
子供の頃、天然しめじを食った事も有るはずなんだけど、味は覚えて無いな。
あと、上物の椎茸も旨いね。
名前忘れたけど、裏側が細かい網目状になってる茸を昔よく食べたけど、これも旨かった。
大根おろしとあえて、炊きたてのご飯にかけて食べるともう・・・。
ちなみに、松茸ご飯が大好きだから、エリンギ<松茸だ。


57 :
シンプルに塩コショウのみで炒める。んまいっ!

58 :
皆さん、はじめまして。
松茸を食べに行って来たのですが、まずかった…!!!
去年は、『旅行会社の○○さんの紹介で』と食べに行ったら
美味しかったのですが、今年は何も言わずに食べに言ったら
香りは無い!美味しくない!量は少ない!でがっかりでした…
異国の松茸だったのかな〜?
一般庶民には、結構な出費で
年に一度の楽しみだったのに…(2回目だけど…)
長野県上田市○○の○○○○です!
この事は、松茸を見るたび思い出す事でしょう!
私も、エリンギ・舞茸派になります!
美味しいですよね!
宜しくお願い致します。

59 :
やっぱり野生のボリボリ・・・

60 :
やっぱり野生のシメジ。

61 :
松茸の香りは強すぎてあまり好きな方では無いが、
土瓶蒸しと松茸ご飯はそれなりにうまいと思う。
が、あの暴力的なまでの価格に見合う物とは思えないので、
エリンギと同じ土俵に入れたくはないなあ。
山で採ってきたたくさんのきのこを食べ比べて、
何が美味しいか食べ比べてみたいものだ。

62 :
天然ものがすべてうまいとは限らない罠。
個人的にタマゴタケ推奨。しかし同属に毒キノコが多い罠。

63 :
【長野】ホクトがエリンギを品種登録 無断生産業者に警告へ
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1035319726/

64 :
エリンゲのがうまいよ

65 :
じだいはえりんげ

66 :
これが噂の北●●から受け取った松茸で作ったという・・・
http://www.lotteria.co.jp/image/top_1007.jpg

                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ロッテロッテ!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 韓国企業まんせー!
  ロッテ〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /

67 :
松茸ご飯の作り方はどこ?

68 :
松茸入れてご飯茸

69 :
松茸美味くないよ。ちなみにまったけと発音しています。
子供のころ山に畑があったから、親が畑に入る振りしてよその人の土地に入って採ってきてた。
匂いだけだよ。それとナメクジによく喰われていたよ。
今スーパーで安く買えるまいたけとかエリンギのほうがよっぽど美味いよ。

70 :
      松 茸   vs   エリンギ
味       ★★☆☆☆     ★★★☆☆
匂 い  ★★★★★     ★★☆☆☆
歯 ごたえ ★★★★☆     ★★★☆☆
値段の安さ  ☆☆☆☆☆     ★★★★★
性器に似てる度 ★★★★★   ★★★★☆  

71 :
(ずれたゴメン)松 茸   vs   エリンギ
味    ★★☆☆☆     ★★★☆☆
匂 い  ★★★★★     ★★☆☆☆
歯 ごたえ ★★★★☆     ★★★☆☆
値段の安さ ☆☆☆☆☆     ★★★★★
性器に似てる度 ★★★★★    ★★★★☆  


72 :
えりんぎを立て割りスライスする。
なにもつけずにトースターで焼いて食う。
じわじわと味がでてウマー

73 :
えりんぎ(゚д゚)ウマー
松茸(゚д゚)メッサウマー

74 :
>>69
>子供のころ山に畑があったから、親が畑に入る振りしてよその人の土地に入って採ってきてた。
お前は、泥棒の子供か。
ま、泥棒には松茸の美味しさはわからんな。

75 :
>>74
まったけだ!

76 :
僕もマツタケ好き


77 :
食感は、他のキノコと比べれば松茸に近いか?>エリンギ
しかし、香りを楽しむにはやはり松茸のほうが・・・

78 :
旨いよね、マタツケ!

79 :
>食感は、他のキノコと比べれば松茸に近いか?>エリンギ
言えてますな。
あんまりエリンギには香りはないよね。
香り松茸、味エリンギってところかな。

80 :
商品名が「本シメジ」より、商品名が「ブナシメジ」の方が、
ホンシメジに近いそうだが。

81 :
好きなキノコ順
ナメコ>松茸>>>エリンギ・マイタケ>エノキ>シメジ

松茸は北朝鮮産しか食った事ない 。・゚・(ノД`)・゚・。ウワアアン

82 :
エリンギもシメジも、カレーに入れるとかなりウマー

83 :
エリンゲのほうがうまい

84 :
俺もエリンゲのほうがいいな

85 :
松茸は無理だけど、クリタケが採れた。
今夜はクリタケとエリンギを炒めて、混ぜご飯。ウマ〜^^

86 :
しーたけ

87 :
ぽるちーに、うまうま。

88 :
>>85クリタケいいな〜
で、炊き込みじゃないの?

89 :
シメジとひらたけの違い覚えたばかりの厨房がひらたけけなすけれど
本物?つうか自然界ででかくなったひらたけもエリンギと同じくらい旨い
歯ごたえが強いのが特徴
スーパーでは見たことがないけど
実家の山梨の裏山で採れる

90 :
マリネ、美味しかったってここで美味しかったって誰かいってたから、
新宿のパン屋のお惣菜で、
エリンギとイカのマリネサラダみたいなのがあって買ってみた。
めちゃウマー!!
エリンギ(薄切り)とイカ(エリンギと同じくらいの大きさ&形に切ってある)を
一旦焼いてマリネソースに漬け込んだ感じだった。
自分でも作ってみよう。

91 :
採って出荷する側だったのでかなり食べたけど、松茸はあの匂いがキライ。
歯ごたえはともかく。
一番好きなのは缶詰のマッシュルーム♪

92 :
今日の目がテンで、マツタケ特集をやってたよ。
エリンギは、マツタケご飯“もどき”で、
使われていた。

93 :
http://member.nifty.ne.jp/PanPon/flash2/kinoko.html
これ面白いです。
ぶなシメジちゃん、可愛い。

94 :
エリンギの切り方がよくわからない・・・・

95 :
手で縦に裂いちゃうなぁ。

96 :
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

97 :
    (二二ニニつ
      ヽ    /
      (゚Д゚ ).|  < キノコノコーノコゲンキノコ♪
     ⊂|.  .υ|
       |    |
       ヽ _⊃
        U"
     (二二ニニつ
      ヽ    /
       | ( ゚Д゚) < エリンギ マイタケ ブナシメジ♪
       |ц  |つ
       |    |
      ⊂ _ノ
        "U

98 :
しいたけ嫌い
火を通した時のぐにょぐにょと匂いがダメ・・・

99 :
マツタケもバターで炒めたらうまいかもよ?
もったいないからだれもやらないだけだけで。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ツナ缶】ホントにシーチキンてやつはよォ…3缶目 (889)
松茸よりエリンギの方が美味いと思うヤツの数→ (406)
グラタンをおいしく! (352)
トマトソースが好きで好きで... (763)
(´・ω・`)しらんがな 2皿目 (711)
肉団子ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ! (193)
--log9.info------------------
バブルリングを練習するスレ (183)
ダイビングCカードは更新制がいい (210)
座間味のシラハマアイランズリゾートについて (157)
横浜のジックってどうですか? (300)
【ヒラタコラ】な人をなぐさめるスレ (124)
Cカードを海外にて取得 (163)
イントラの給料 (535)
mixi 関西台場ってどうよ!!!!!!! (436)
【工作員】N'sGAME被害者の会=第10審=【常駐】 (889)
Sプロショップ横浜 (131)
【投げ釣り限定】ロッド、リールを語ろう Part45 (261)
【陸/ボート】浜名湖 28 (277)
パチンカス対キモオタ】雑魚ハンター32期【嵐も世代交代 (225)
【薩摩】鹿児島県の釣り16匹目【大隅】 (276)
【痛い】 嫌いな釣り用語 【恥かしい】 (756)
【釣り】ニコ生釣り配信ってどうよ?パート15 (246)
--log55.com------------------
現役16歳女子高生のめちゃシコボディが週チャン表紙に登場!
【動画アリ】 ツイ民「モーニングショーで意味不明な発言をする竹田恒泰を晒したろ」
PayPay、QR決済で圧倒的シェアを獲得。スーパーアプリで生活の全てを掌握へ!孫正義強すぎ w
【画像】絵描いたんだけど評価してくれ
首里城火災 出火場所付近に溶けた延長コード 那覇市消防局「うーん、出火原因の特定は困難」
【カネ払え泥棒!】東京五輪のマラソン経費 札幌市負担案が急浮上へ
中国政府「未成年はゲーム1日1時間半まで課金は月額3000円まで」 ネトゲ規制を発表
ノートルダム大聖堂、中国人が修復へ