1read 100read
◆れんこん・レンコン・蓮根の料理! (529) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
調理師として死ぬということ part1 (140)
(牛肉)牛バラ・ブロック・ばら・塊・かたまり (143)
【簡単】柔らかく消化の良い料理【栄養】 (114)
鶏飯を語る (101)
みょうが 茗荷 (109)
おいしいサラダ! (813)

◆れんこん・レンコン・蓮根の料理!


1 :01/12/03 〜 最終レス :2013/10/22
蓮根が大好きです。あのショリショリした食感がたまらん!
しかしながら、普段は天ぷらぐらいでしか食う機会がないので
蓮根を使った美味しい料理を教えていただけないでしょうか。

2 :
きんぴら

3 :
薄く切ったレンコンを牛赤身肉と炒めて塩・粗挽き黒胡椒で味付け・・・・
すごくお気に入りだったが、狂牛病にビビってしまったので、牛肉なしで
作って食べている。それなりに美味しいよ。

4 :
昔オカンが作ってくれたレンコンの酢の物は美味しかったな・・・。
でもオカン氏んだから作り方わかんない。

5 :
薄切りゆでて
からしマヨネーズ
これしかしません!
6 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

7 :
れんこんの天ぷらも美味しいね

8 :
すりおろして片栗粉を混ぜて5センチ位のハンバーグ状にして
フライパンで焼く。大葉の千切りとかを混ぜても。ポン酢でどうぞ。
もちもちしておいしい。

9 :
レンコンの穴が多すぎると考えた農学者が遺伝子組み替えによって大根と
レンコンのハイブリッドの開発に成功した。
色はやや黒ずんでいるが、穴はひとつ、歯ごたえよく、形よし。
名前はダンコンとして売り出しを図ったが何故か売れなかったという。

10 :
鳥団子作るときに小さく刻んだレンコン入れると、
歯触りがいいよ。

11 :
>9
そりゃあ名前が悪すぎるな(藁

12 :
東北へ旅をした。
折しも町は正月であった。
知らない町でふらりと入った酒場でまず、ビールを呑む。
隣りで呑んでいた年配の男が「酢ばすをくれ」といった。
そーか、正月だもんな。
「じゃ、こっちも酢ばす、もらおうかな」
待つことしばし。
目の前にシーバス・リーガルのボトルが置かれた。

13 :
筑前煮に入ってるレンコンも美味しいよ!

14 :
薄ーくスライスしたやつを砂糖で甘く煮て
パリッと揚げたら旨い!

15 :
手羽元、戻した干し椎茸、結び昆布と一緒に甘辛く煮る。
ご飯が止まりません。

16 :
最近のマイブーム、レンコンの素揚げ。
レンコンを薄くスライス。
(そんなに薄くなくても、レンコンは
すぐ火がとおるので、包丁でできる程度の薄さで充分)
で、ちょっと水にさらして、水気をよくきって
素揚げ。
揚げたてがウマすぎる。ちょっと塩ふってね。
「でんぷんを揚げると、なんでこんなにおいしいん
だろう」と感動しつつ、いつも食べてます。

17 :
1.蓮根薄切りにして暫し水にさらした後、
  塩少々入れた熱湯で少々ゆがきます。(30秒〜1分程度)
2.マヨネーズ・ワサビ少々(ポイント)・醤油少々・梅肉をつぶしたものを
  混ぜたソースで1を和えます。
オレンジページか何かに載ってたレシピですが
なかなか(゚д゚)ウマーなので、我が家の食卓には良く登場します。

18 :
レンコンの穴が嫌いだという農学者はいつも穴だけ残してレンコンを食うのだ
という。
レンコンの天ぷらを前歯で齧るようにたべてゆき、箸を虚空にあげるようにして
「ほーら、これ、レンコンの穴です」
というのが常なのであった。

19 :
からし蓮根。(熊本名物)

20 :
うわー、どれもこれも旨そうですなあ。みなさんありがとう!
今日は他の材料が揃ってないんで、まずは>>5から試させていただこうと思います。
明日は>>2>>3、その次は>>8・・・って感じで順にいくつもりです。
引き続き、とっておき料理法をいろいろ教えてください。

21 :
>8さんと似てますが、すりおろしたレンコンに片栗粉と卵黄、生姜汁をまぜてスプーンで大葉にのせる。揚げる。酢醤油で食べる。個人的にはすりおろしの中に、小さく切ったものも混ぜると歯応えも楽しめます。レンコンの以外な味ですよ。

22 :
今実際に作ってみたのがあるよ。
(なんかの本で見たのをうろ覚えでやってみた)
まあ、ありがちだけども。
「豚肉とれんこんのピリ辛炒め」
<材料>
豚肉(薄切り) 100g
れんこん 100g
鷹の爪 1本
A(しょうゆ大さじ2、砂糖・酢・酒各大さじ1)
ごま油
<作り方>
・れんこんは皮をむいて2ミリほどの輪切りにし、酢水にさらす。
・豚肉は適当な大きさに切る。
・鷹の爪は種を取る。辛いのが好みなら細かく刻む。
・鍋かフライパンにごま油大さじ1をひき、鷹の爪を炒める。
 (こがさないように。代わりにトウバンジャンを使っても可)
・豚肉を入れて炒め、色が変わったられんこんを入れて軽く炒める。
・Aを入れ、からめながら水分がすべて飛ぶまで炒める。
・火を止め、仕上げにごま油を少々たらす。
ポイント
れんこんをあまり炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなるので、
油がまわる程度で。

23 :
スライスした蓮根をサラダ油で炒めて
醤油をジュッとかけて喰う!うまい!!

24 :
2センチくらいの輪切りにしてフライパンで焼く。
バターを多めに塗って美味しそうな色が付くまで焼いたら
醤油(うちではにんにく醤油を利用)を廻しかけてできあがり。
いくらでも食べられる、レンコンのバター焼きです。

25 :
レンコンごはん。
米を炊くときに切ったレンコンと出汁、塩を入れる。
芋ごはんのレンコンバージョンといったところか。

26 :
>>5さんオススメの茹でて辛子マヨネーズ、美味しかったです。
醤油マヨネーズもやってみたのですが、こちらもなかなかいけました。
今晩は>>2さんオススメのきんぴらにしました。
人参が嫌いなのでごぼうと蓮根だけで作りました。
歯ごたえがあって旨かったです。
明日は>>3に挑戦してみます。

27 :
>5 うちは牛赤身のかわりにベーコンでやります。
油少量でまず細ぎりにしたベーコンを炒め、さらしたレンコンのスライスを
炒め塩胡椒。ウマー。
>1 あとゆでて明太子マヨネーズもおいしいです。

28 :
>>26
すんません、>>2です。
きんぴらは、蓮根と赤唐辛子のみで作ります。あとは胡麻。
そっけなくてスマソ。

29 :
酢にさらしたレンコンをすりおろして、叩いたむきえびとまぜる
味付けは塩だけ お好みできざみねぎを入れたり、しいたけ入れたり。
山芋や卵を入れてもOK  片栗粉も入れて
スプーンで油の中に落として揚げる
揚げたてが一番おいしい。何もつけなくていいし。

30 :
からしレンコン食いてぇなー。
酒のつまみには最高だよ、あれは。

31 :
>21さん
今朝、作ってお弁当に入れました。
味が濃いほうがいいかなと思い、青海苔と醤油少々もいれました。
帰ってきたら感想を聞く予定です。
揚げたてはもっちりしてとっても美味しかったです!ありがとうございます。

32 :
>30
簡単からしレンコン風。
むしろ私はこっちの方が好き。
5ミリ厚保に切ったレンコンはごま油をひいたフランパンで
両面を中火〜弱火でじっくり焼く。
小皿にといた和カラシと醤油を用意して、好みで
ゴマ油も入れて、上記のレンコンをいただく。

33 :
五目中華炒め。
レンコン、にんじん、イカ、えびをさっと茹で、(あ、具はえび以外全部乱切りで)
フライパンに油ひいて、生姜のみじん炒めて、レンコン、にんじん、
イカ、えび、干ししいたけのもどしたの、をガガっと炒め、
鶏がらスープ+塩胡椒+片栗を投入、さらにガッガと混ぜ炒めて出来上がり。
前にレンコンがどーしても食べたくなって考えた料理。

34 :
age

35 :
>5 です。れんこん+辛子マヨが大好きなんですが
電子レンジでもできました。
だいたい、3〜4mmぐらいの厚さに切るのですが、
それをお皿に盛ってラップして、適当にチンしたら、
ちゃんとゆだった。しかも、普通にゆでるより甘い!
(ちょっと黒ずむのが難点だけど、白いのより
なんだかコクがある感じがするよ)
練りがらしとマヨネーズを混ぜたのを添えたら
あぁ、おいしい。

36 :
>>32
(゚Д゚)ウマーソウ

37 :
さくさくしてるんでなくても良ければ
ほくほくに丸煮にするのもおいしいよ。
うんと大ぶりなままの蓮根を酢水でさっと
下茹でしたら、今度は蓮根が半分浸るくらいの
だしで転がしながら煮るの。
だしはかつおだしとかにお醤油とみりん。
ゆっくり弱火でころころ煮るのがこつ。
ほっくほくで(゚Д゚)ウマー

38 :
穴の黒いの、とれないことあるよね。
どうしてますか?

39 :
蓮根汁大好き。
蓮根を摩り下ろした味噌汁(白)なんだけど家以外で食べたことがない。
普通の家では食卓に上らないのかな?すごくおいしいのに。

40 :
中国産野菜から重金属
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/news2/1003922061/l50

41 :
注ぎ口用の極細ブラシで洗ってる>穴黒
けっこう土入ってたりするよね。
>>39
それこのあいだ作ってみた、オリジナルのつもりで(笑
普通にある料理だったのね。
すごいおいしいにもう一票。

42 :
レンコン最近安くて嬉しい。

43 :
蓮根汁の作り方教えて下さい。 初めて聞きました。
ただ摩り下ろしたものを、味噌汁に入れるだけで良いんですか?

44 :
>43
>>41なので、39さんのホントの蓮根汁はわからないけど…
普通の味噌汁にすりおろしたの入れただけみたいなものです。
きのこをイパーイ入れたお味噌汁つくろうとしてて、変色しかかった
蓮根に気づいて「えーいすって入れちまえ」とやってみました。
きのこの後、味噌の前ね>入れたタイミング。
これはこれで(゚д゚)ウマー
でもホントの作り方は39さんよろしく〜

45 :
「鉄鍋のジャン」って漫画で、甘い蓮根のスープってあったけど、
誰かレシピ教えて。

46 :
レンコンのきんぴら大好き(キシュツ?)
やや辛めにするのがミソ。

47 :
レンコンとハムのサラダ。
さっと湯がいたレンコンとキャベツをハムと一緒にマヨネーズと醤油少々で
和えるだけ。簡単で美味しいです。

48 :
>>29
蓮根のはさみ揚げは?
鶏ひき肉でもイカ・エビを叩いたのでも、スーパーで売ってる
魚すり身でもはさんで揚げれば美味しいよ。最後に軽く片栗粉
はたいて揚げてね。あとはすり身に下味で酒、塩、生姜絞り汁
少々、お好みで煎りゴマとか、味噌少々とか。
山椒塩、胡椒塩、カレー粉、天つゆ、からし醤油、酢醤油、
レモン+塩等々何でもOK。立派な一品です。

49 :
蓮根汁の作り方
煮干、昆布でダシをとります。
その間に蓮根の皮をむいてアクを取り摩り下ろします。
その後、ダシに下ろした蓮根を加えよく混ぜます。
(ちゃんと混ぜないと団子になって固まるので気をつけてください)
煮立つ手前でこうじ味噌を入れてできあがり。
39の書きこみで白味噌と書きましたが私の勘違いで
本当はこうじ味噌かそれがなければミックス味噌を入れるようです。
私は祖母が作ってくれたものを食べるばかりで自分で作ったことがないので・・・。
見た目(色とか)はあまり良くはないけどおいしいんで作ってみてください。
あ、ちなみに我が家では蓮根汁の時には具はまったく入れないんですけど
44さんのようにきのことか入れてみてもおいしいかもしれませんね。

50 :
>44さん >49さん
冷蔵庫に蓮根があったので、蓮根汁今日の夕食に作ってみました。
具は、椎茸と豆腐を入れてみました。
トロっとしてて、美味しさ新発見〜。
ダンナも美味しいと言ってくれました。
具沢山にしてもいいかな、と思ったけど具のまったくないのも
良さそうですね。 色々試してみます。
ありがとうございました。

51 :
蓮根の穴に小豆を詰めて、ガーゼでふたして、だしで煮ます。
小豆はふくらむから、入れすぎると割れるよ。
ところで、「レンコン」と「ハス」のどちらが普通の言い方なんでしょうか?
あるいは内容が違うのかな。私の語感では「ハス」は丸いような気がするんだが。

52 :
レンコンとジャガイモのピリ辛漬け
レンコン、ジャガイモは3mm程度に薄切り。
レンコンは酢水に、じゃがいもは水にさらしてアクを抜く。
それぞれ沸騰した湯に熱が軽く通る程度にくぐらせて水気をよく切る。
熱を冷まし、水気をよく拭いたレンコン、大根は大きなお皿に交互に重ねる。
フライパンに油を熱し、唐辛子の千切り、醤油、砂糖少々をいれてすぐ火を止め、
上で用意したお皿にかける。(ジューーーッと言うのが少し幸せ)
しばらく味を馴染ませてから食べる。
ご飯とあう。(゚д゚)ウマー

53 :
>48
今晩のおかずがそれだった
軟らかく、それでいてパリッとしていて、甘くて
とても美味かったーーー!

54 :
蓮根のはさみ揚げ(゚д゚)ウマー。
自分は片栗にカレー粉まぜちゃうよ。青海苔まぜてもこれまたウマー。
中の具にはネギの青い所や椎茸の軸などの余った野菜をフープロでガー。

55 :
レンコン買ってきたのに使うの忘れてた・・
もうたべれないだろうな・・鬱

56 :
レンコン、里芋、にんじん、ぎんなん、油揚げ、鶏で炊き込みご飯。
野菜は大きめに切るのがポイントです。

57 :
>>51
ハス(蓮)の根っこだからレンコン(蓮根)
なのでは?

58 :
蓮根の歯応えが大好きで、思いっきり堪能できる料理を作りたいんですが、
当方料理は「下手の横好き」レベルなので、
簡単で美味しい「蓮根の歯応えを味わえる」レシピを
教えていただけませんか?

59 :
蓮根汁ってはじめて知りました。
美味しそうなので作ってみたいと思います。
わかめとそうめんをいれるつもり
(トロトロマニアなので)
たのしみだ〜

60 :
51は知的障害者ですか?

61 :
上野の「きつね寿司」の稲荷寿司には、細かく刻んだハスが混ぜてあって
と〜〜ってもウマイ!

62 :
レンコンのことハスとも言うよね。
酢蓮とかさ。
>>60
なんでこの程度のことでそんなふうに書くかな。

63 :
いつの間にやら、父がレンコンを丸のまま酢水にさらしていました。
なんかピンクと茶色のまだらになってるー(:Д;)
これは食べてもいいんでしょーかね……。
ウッ、コレニ クサカベ ノ レス ガ ツイタラ ヤダナ……。

64 :
>>58
蓮根を5mm角切りにしてからさっとゆでる。
ぶた挽肉に適当に好みの味付けをしてから上の蓮根を混ぜてネル。
適当に丸めてから鉢に並べて酒をふりかけてラップして電子レンジで火をとおす。
酢醤油がよいかと。いろいろアレンジもOK

65 :
蓮根、鶏モモ肉を、
サラダ油、塩、胡椒、オイスターソース、醤油、多めの酒
で炒め煮っぽく。
煮詰まってきたら、白ネギ、塩茹でインゲンを投入、
数回鍋を返して、山椒を振って出来上がり。(ゴマ油はお好きにどうぞ)
シャキシャキ感が残るようにして下さい。
でもやっぱり天麩羅を塩でいただくのが一番です。

66 :
あたしもれんこん大好きです。
特にはさみ揚げがめちゃくちゃ好きです。
ウチではひき肉、ねぎ、にんにく、しょうがのタネを作り、
それをれんこんにはさめて揚げます。そしてポン酢でいただく。
にんにくの香りとポン酢がマッチしてすごくおいしいです。
歯ごたえもシャリシャリしてて大好きすぎる!

67 :
ケンタロウとカツ代の本にでてたやつ。
ひき肉に塩・胡椒してよくこねたやつを1センチくらいに切ったれんこんではさむ。
     ↓ 
両方からぎう〜って押す。穴から肉がにゅーってでてくるくらいに。
     ↓
弱火でじっくり焼く。きつね色になったらしょうゆとみりんを加えて照りをつける。
     ↓
できあがり。しゃくしゃく感と肉のうまみが◎。

68 :
>67
昨日、晩御飯にしたけれど美味しかったよ。
お弁当にもよさそうですね。
はさみ揚げより、好きです。

ありがとう!

69 :
ありがちな、お好み焼き風ですが。

すりおろすのが億劫プラス「シャキシャキ」を食べたかったので、
二重のビニル袋にいれて、瓶でたたきました。
それを少なめのタネ(卵と小麦粉少々、あれば山芋)で、ぎりぎり
にまとめ、残っていたジャコも入れてフライパンで焼きます。

ソースよりお醤油が美味しいです。

70 :
>68
美味しかったですか、それはよかったよかった。
わたしは彼氏に作ってあげてうまいと褒められたのでした。

ところで、れんこんを焼いているとガイコツに見えてきませんか。
それが嫌で半月に切って焼くとたれぱんだに見えてくる。

71 :
皆さん、レンコンのはさみ揚げって、
片栗粉で揚げてます?
パン粉つけてフライにします?

72 :
>70
私も作ってみたら、すごくおいしかった。
簡単なのに。

また何かご存知でしたら教えてくださいね。

>71
私は天ぷらの衣をつけてあげていますが、
私も皆さんのやり方が知りたい!

73 :
そうそう、シンプルなのに美味しい。
子供にも評判よかったわ。

彼氏に作っているなんて、すごーい!
私なんて、独身時代何にもしなかったからさ・・・・

74 :
レンコン入りの中華おこわ(もどき)が
めちゃくちゃウマーイ!
オレンジページに、レンコンとアサリの中華おこわ
というのが載っていたので、アレンジして、
レンコンと鶏もも肉で作ったらおいしすぎる。
家族にも大好評でした。
米1合+もち米1合を水につけておく。
レンコン(1cm角に切って酢水にさらしたもの)と
鶏肉としいたけを切ったのを炒めておく。
あとは酒100ccと醤油大さじ2杯とみりん大さじ1杯
に水を足して、米(計2カップ)よりも少ない目にしてから
炊飯器に全部入れて炊きます。

75 :
しゅうまいはどうですか?
材料はすりおろしたレンコンとみじん切りしたれんこんを同量
豚肉です。割合はレンコン7豚肉3くらい。
味付けは普通に塩、胡椒、醤油とごま油。
同じ具を餃子の皮でつつんであげてもよしです。
れんこんのかわりにタケノコでも美味しいです。

76 :

材料漏れてました。
しょうが一片のみじん切り(これが大切だったのに忘れてた)
と、塩少々を入れてくださいね!
それから、レンコンは150gぐらいは使ったよ。
レンコンって、甘いんだねーー

77 :
>76 は、>74(中華おこわ) の追加です。
紛らわしくてごめんなさい。

78 :
>>21 :ぱくぱく名無しさん
>8さんと似てますが、すりおろしたレンコンに片栗粉と卵黄、生姜汁をまぜてスプーンで大葉にのせる。揚げる。酢醤油で食べる。個人的にはすりおろしの中に、小さく切ったものも混ぜると歯応えも楽しめます。レンコンの以外な味ですよ。
私も同じようなのを考えた。蓮根のすりおろしに角切りをまぜ、牛肉も角切りとひき肉にして
全部まぜ、てんぷらに。名付けて”土石流揚げ”

79 :
蓮根まんじゅうの作り方、教えてください。
あんのかかったやつです。

80 :
>>79
ほい。
http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1311_14.html
http://www.tec-tsuji.com/nttgourmet/tec-tsuji/recipe/healthy/ht0111/index-j.html

81 :
>3
うちは挽肉ではなく、ベーコンでやります。おしょうゆ、砂糖系の煮物の
おかずの時には塩コショウ味の、はすとベーコンの炒め物が合うと思う。

82 :
↑見て、たった今レンコンとベーコンを買ってきました。
 おいしそーだ! 明日しよっと。

83 :
豚バラ肉の薄切りを3〜4cmの長さに切って塩を少し多めにふって
しばらくおいておく。
フライパンで油をひかずに豚肉を入れカリカリになって油がたっぷり
出るまで炒める。
豚肉を取り出し、そこに薄切りにしたレンコンをいれ炒める。
余分な油をキッチンペーパーで拭き取り豚肉を戻す。
塩が足りなければ足して胡椒をふる。
豚肉のカリカリとレンコンのシャキシャキがとても美味しいよ。

84 :
レンコンとほうれん草を茹でて、かにかまと和える。
味付けはマヨネーズ・ドレッシング、なんでもオーケー。
白・赤・緑で彩りも最高!
今日はどんぶり一杯食べちゃいました・・・

85 :
蓮根と豚肉(バラやベーコン)と炒め合わせるレシピが出てますが、
うちもこないだ、薄切りロースと胡麻油で炒めて、
黒ゴマダレで味付けました。黒すりゴマ+はちみつ+醤油+酒。
えらく美味しかった。

86 :
すりおろしレンコンでうな蒲もどきを作ってみたら旨かった!

87 :
レンコンーーーやったあ!!
ついに私のネタ(?)がみなさんに披露できる!!
この間カレーにレンコン入れて食べました!!!!!
1cm角位に切って酢水にさらして
他の野菜と炒めて普通にカレーを作ったよ!!!!
食べはじめの一口は「がりっ」って触感に
「はっ!何か野菜が生煮え!!」って
ビクリツしたけど(入れたの忘れてんなよ)
レンコンだと気がついた後は
その歯ごたえがたまらなく美味しかったです!!
これは全世界の皆様にお薦め!!
マンネリぎみのカレーもこれで大満足です!
まじでうまいです!
レンコン好きな方なら絶対納得!お試し下さい!(埼玉県・主婦)

88 :
カレーに入れる時は色関係ないから酢水になってさらす必要ないんじゃないの?

89 :
>88
色というよりあくぬきの為にさらすよね普通は。

90 :
表面のあくだけ抜いたってしょうがないじゃん。
酢水にさらすのは色を綺麗にするためだよ。
カレーには必要なし。
れんこんには食べて害になるアクは無いです。

91 :
そういえば、てんぷらにする時は
水にさらさないもんね。

92 :
でも、料理本とかで
「あくぬきで酢水にさらす」って
けっこう見た事あるよ。
ネットで検索してみたら
何件かヒットしたし。
アクって気になる人はなると思うんだけど・・・・。
そんなに真っ向から否定しなくてもねえ。

93 :
からし蓮根大好き!
自分で作るのはめんどうくさいけど、熊本では
家庭で作っているところも多いらしい。
ずーっとどうやって穴に辛子を詰めるのかなと思っていた。
特殊な機械でもなきゃダメなんじゃないかと思っていたが、
前にTVで見ていたら、あら不思議、
溶いた辛子をボウルとか深めの皿に溜めて、
その上から蓮根を叩くようにすると、
どんどん入っていくんだね。
俺は面倒くさいからやらないけど、
誰か試してみて!

衣にはクチナシの粉を混ぜて、まっ黄色にしてね!

94 :
>71
うちは衣ナシで素揚げです。
塩コショーで食べるとオイシイ。

95 :
>>92
水にさらすと当然栄養も出ていきますから無駄なあく抜きは勿体ないですよ。
料理本では必要の無い行程も多いです。「何故水にさらすのか?」と考えれば
答えは明白。色を白く仕上げたい時以外、レンコンのあく抜きは不要です。

96 :
天ぷらの時、水にさらして布巾で拭くのが面倒だったんだよね。
さらす必要がないならやめとこ!いいこと聞いたわーん。

97 :
>>21さんと似てるけどレンコン団子。
すりおろしたレンコンに小麦粉少しだけいれて(つなぎ用)
味付けのりに載せ、くるっと巻いて揚げます。
揚げたてを塩で。てんぷらする時に一緒にやります

98 :
れんこんをすりおろす。塩をひとつまみ入れ、よく混ぜる。
焼き海苔を一口大に切る。れんこんの水分は気にせず、
大さじ1弱くらいずつを海苔にのせ、海苔側を下に滑らせるように
熱した揚げ油へ投入。きつね色になったら引き上げ、油を切る。
めっちゃくちゃ(゚д゚)ウマー!シャリシャリでないけど、
もちもちっとした歯ごたえもまたたまらん!です。
酒のアテによろしいですよ。

99 :
そうだよね。。すり下ろしはアク抜きなんかしないもんね。
別に真っ白でなくていいのできんぴらも天ぷらもアク抜きいらないんだ。
ごぼうのアクの正体も抗酸化で有名なポリフェノールらしいし。
なんでもかんでもアク抜きするのも時代遅れ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
渡辺有子 VS 伊藤まさこ (196)
我が家で一番の嫌われ者、セロリ (751)
味噌汁に具を複数入れる奴ってなんなの (124)
冷蔵庫内の危険物を晒すスレ (768)
★☆お花見弁当☆★ (214)
白飯にかけると美味しい物を教えてください (216)
--log9.info------------------
リーガルハイ反省会場 (594)
【超マターリ】リーガルハイ 第3話 ★2 (545)
SPECみないでリーガル杯見るバカw (121)
新垣結衣 ガッキー専用 リーガル・ハイ #03 (205)
実況 ◆ フジテレビ 70678 (1001)
実況 ◆ テレビ朝日 33134 なかよくしてね (754)
実況 ◆ テレビ朝日 33133 避難しません(´・ω・`) (1001)
相棒 sosuu12 第2話★4 (923)
モーニングバード 2 (372)
実況 ◆ テレビ朝日 33132 (1001)
実況 ◆ テレビ朝日 33131 ちゃぶそ焼売 (1001)
小川彩佳のあやかステーション part491 (147)
マシコ&有吉の怒り新党 ★4 (768)
実況 ◆ テレビ東京 10503 (219)
アニメ★特撮実況 6866 台風爆盛り (253)
指原の乱 [第3回] ★1 (910)
--log55.com------------------
肴26255
実質13272
肴26256
【EXO-K】難民 EXOスレ955【EXO-M】
【便所SEX精液DNA完全一致】元東方神起ユチョン被告592発目【詐欺続行中 覚醒剤使用で起訴】
推しカプエタアナル part.3374
肴26257
☆【画像】5320