1read 100read
[しらゆり]咬筋切除 ボトックス[ライフクリニック] (337) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆☆ 東京青山クリニック ☆☆ (276)
黒目を大きくしたい☆ (857)
銀座コジマ (269)
マイケルジャクソンって整形っぽくない? (411)
こいずみ形成ミーティアクリニック (340)
【たるみ治療】六本木境クリニック (102)

[しらゆり]咬筋切除 ボトックス[ライフクリニック]


1 :2008/03/29 〜 最終レス :2013/03/16
ボトックスより効果のある咬筋切除の経験者、予定者等いらっしゃりませんか?

2 :
×いらっしゃり
○いらっしゃい
orz

3 :
大阪のGクリニックで一ヶ月後の予定です。
家族、彼氏に内緒でやるので(本気…一体どうするつもりなのか笑)どのくらい腫れが続くのか経験者の方〜、体験談是非ともお願いします。

4 :
>>3
私も咬筋やりますが、がんばりましょう!
ちなみに咬筋の処理のみでも通常のエラ削りと腫れは、そう変わらないそうです。
メガクリニックの先生によればですが。

5 :
輪郭総合のレス参考になればと思ったので張っておきます。

>>162162 :名無しさん@Before→After:2008/03/30(日) 04:41:17 ID:YoDX5En8
>>161
いや、ライフもメガもやってるよ。
問い合わせたら回答もらったから。
ライフとしらゆりは診療メニューにのってる。
合併症や障害って何?
顔面神経の損傷のリスク、仕上がりが凸凹になる可能性以外に、
なにか将来的に不安な物ってあるのかしら。
はもっと読解力つけたほうがいいと思う・・
>>161は最近の医者は合併症や障害のリスクがある咬筋切除をやらないけれども、
今でもやっている医者は昔の医者だから、きちんと勉強してそうな場所に行きなさいと諭してるんだよ
それとは関係ないけど、咬筋切除だけはやめたほうがいいよ
リスクが高い上に、再生しない重要な体のパーツだし、容貌も歯を食いしばった時に出てくる筋肉がなくなるだけ
専門的なサイトでもリスクとして、咬合力低下、顎関節の形態ならびに機能変化を引き起こす。とも書いてある
検索サイトが充実してるんだから、もっと自分で調べて情報を物にしたほうがいい

6 :
いや〜リスク怖いですね。
でも成功しても、歯をくいしばった時に筋肉がムキっとならないだけ。って本当でしょうか?
説明では「ボトックス打ったときみたいに細くなる」って言われたし。
ちゃんと細くなるでしょう?

7 :
経験者さ〜ん

8 :
fgひお

9 :
>>6
未経験者ですけど
それは無いと思いますけどね。。
ちゃんと細くなるのでは、、。

>>5のリスクで、咬む力が低下して、顎関節の機能障害等のリスクって
かなり咬筋を切除した場合じゃないでしょうか。
ライフの勝間田先生や、メガの高柳先生だって現役で学会等出てるだろうし、
若手のしらゆり伊藤先生だって咬筋の除去という手術はしてますよね?
昔の医者だからっていう考えも強引すぎる気がするし。。
ただライフのカウセで話を聞いたんですが、ライフの咬筋処理はかなり切除
するみたいで、元の二割程にか残らないとかで、これは私も心配だなと思います。
メガクリニックは三分の一から半分と言ってたしね、。

10 :
>>9
私、予定者ですが…
どのくらい取るとか全然気にしてなかった…
とにかくボト打ったときみたいな仕上がりを想像してたので。

そううまくいかないかもですね。
あともう手術当日しか先生と話す機会ないけど、どうしよう。

11 :
>>10
>>3さんと同じ方でしょうか?
そうでしたら、
ゴールドマンの先生はライフの勝間田先生に手術を教わったりしてたんですよね??
だったらライフと同じような手術をするのでしょうかね。。

>>あともう手術当日しか先生と話す機会ないけど、どうしよう。
どうなんでしょうか、、さっさと手術受けたい気持ちは分かります、、
でも納得してから手術受けたほうが良いとも思いますよね。

12 :
>>11
すいません>>10です。
当日少し聞いてみようとおもいます。どのくらい取るとか。
どのみち手術は受けたいので。
ここで見ると金男先生、うまいけど結構いい加減なときもあったりとムラがあるらしく、少し怖いです。
カウセでは無口でしたが、無理に手術勧めるわけでなくと私的には信頼できそうだったので、お願いすることにしました。

13 :
>>12
ムラがあるのはライフの勝間田先生も同じしょうか、、汗
ちなみにライフは咬筋切除するとき骨も必ず多少切るそうです。
咬筋が骨に繋がっている為だそうで。
私も受ける候補のライフの勝間田先生は信頼できそうなのですが、
何せ、ネット上の評判が悪い、、。
メールの質問かえって来ないし。。
でも経験豊富でからねー、、。
悩むなあ。。


14 :
にしても私達しか居ませんね、、このスレ。。w

15 :
>>13
ネット上の評判が悪いのは自演をしていないからだと思う。
しらゆりの先生は若いからファンがいてちょこっと擁護が入っているのか自演しているのかで
ゴールドマンは明らかに自演。
あまり2ちゃんをうのみにするのはよろしくないかと。

16 :
>>15
そうだよね。
前どっかのスレに張ったんだけど、
アネシスであからさまな自演があった。
これです↓
971 名前:名無しさん@Before→After[] 投稿日:2007/05/31(木) 12:57:15 ID:LuIq/XXv
本当ですか!?安いから気軽に手術をしようって気になっていたけれど、
仕上がりが最悪ならば考え直します。やはり格安なのには訳ありなんだ!
怖い怖い・・・。


972 名前:名無しさん@Before→After[] 投稿日:2007/05/31(木) 17:49:03 ID:nxhEoYhV
下手なん?
うちここでやったけどw
973 名前:名無しさん@Before→After[] 投稿日:2007/05/31(木) 23:28:00 ID:LuIq/XXv
私は二重切開したけど、筋肉の処理してなかったから眼拳下垂になった。
今度保険適応で治してもらうけど、それって訴訟もんじゃね?

17 :
971と973のIDが同じ。
いかにも本当っぽっくカキコしてんのにねw
金儲けの為にやるんだからこんなんどーってこと無いでしょう、
他医の医者にとってみれば。
でも自演という可能性が0では無く、心配というのも正直あって、
工作員の思う壺になっているのか。。

18 :
咬筋切除予定の方、オペ後ぜひレポお願いします。
私も何回かボトックスうってるんですがやはり戻ってしまうので咬筋切除を考えています。
エラ骨も気になるのでエラ骨のついでに咬筋切除をしてしてもらおうと思ってます。
あと頬骨の真下の筋肉も咬筋なんですかね?

19 :
Gでの予定者ですが、もちろんレポしますよ!
手術が近付いてきて楽しみ100%だったのが、半分は不安になってきました…たまに夢に見るくらい。
途中で怖気付いても責めないでください…

20 :
>>19
質問良いでしょうか?
なぜGにしたのでしょう。
ライフは考えませんでした?

21 :
age

22 :
<<20
遅くなってすいません。
とりあえずライフの価格は魅力的でしたが、ここでの評判が極端に悪かったので怖くなりました。
いくら2chとはいえ火のないところに煙は立たないといいますし…

23 :
22のつづき
Gの決め手は、安さと先生が誠実そうかな、と信頼できそうな感じのだったからです。無口っぽかったですが。
田舎住まいなので他のカウセに回ることもなくすぐ決めてしまいました…焦りすぎかもしれませんがちょうど転職のタイミングがあるので。

24 :
>>22
こちらこそ遅くなりました!!
お返事ありがとうございます。
私もゴールドマンで考えているんですけど、
症例数とかどうなんでしょうか。
仕上がり凸凹すぎたりしないかな。
確かにライフは突っ込んだ質問をすると、先生キレますよ。
普段弱弱しい爺さんな訳ですが。。
自信があるというか、なんというか、、。
その割りに雑っぽいんですよね、ライフは。

25 :
こんばんは。

26 :
>>24
なぜキレるんだ・・・って感じですね。笑
ここいわく、とりあえずライフの先生は切除する筋肉量が
多いっぽいです。
Gもその門下生?らしくがっつり系っぽいのですが・・・
でもこれじゃちょっと物足りないかも??って位の方が
整形は成功することが多いと思っています。
なので、そんなに欲張らないで、少しで(他院くらい)いいです。
って感じなんですが、
「先生あんまり欲張って筋肉とらないでください。」とか言えません・・・笑

27 :
>>26
ライフの先生は八割切除、Gは3分の2だそうで、ややライフのが多いのでしょうか、、。
でも多く切ればその分凸凹になるリスクが多いそうです。
クリニカの先生によれば、
どんなに上手くきっても凸凹になるリスクがあるそうで、
また上にカキコしてある顎関節の障害の起きるリスクは無いだろうって
回答もらったよ。

28 :
全身の健康はかみ合わせから来てるという説もあるからな
注意注意

29 :
どこかの輪郭関係のスレで切除したって人が笑いずらいし、喋りにくく
今後の後遺症が心配って書いてたけど、特に仕上がりについてはボコッてる
とかは書いてなかったですよ。
いろんなリスクがあるますね。

30 :
>>29
確かに上手くいく人も居るみたいですけどね。
三ヶ月はやはり口が上手く空かないという回答も貰いましたが。
しかし、切除が不安だからといってボトックス打つというのも
予期不可のデメリットはあるのではないでしょうか。
ボツリヌス毒素は血液に乗って当然全身に移動するでしょうけど、
脳にももちろんいってるはずです。
一度や数回なら症状は無いかもしれませんが、何度も打ってると、将来的に
大きな病気になりそうじゃないですか?
脳腫瘍や、アルツになるかもしれません。
それに血液製剤と同様に人の血液からつくってあるので、
感染症のリスクもあります。肝炎とかHIVとか。
中国製のわけ分からないボトックスなんてかなり不安です。
厚生省に認可された美容外科以外の一般医療においてさえ
起こった事ですからね。。
まあど素人の意見なんですけどね。

31 :
http://www.ips-kr.com/
ここの外質骨切除というの見て下さい。
咬筋じゃなくて、エラの厚みを減らし、正面から見たところを細く
するという手術っぽいんですけど、
日本じゃこんなんありませんよね?
日本遅れてる、、。

32 :
Gは3分の2なんですね。
それが見た目にどのくらいの影響を与えるのか分かりませんが
8割以上ではないので安心しました。
あと心配なのはダウンタイム…
腫れになれて戻ったーと思って家族と彼氏の前に自信満々で出ていき、
「あれ!顔腫れてない!?整形した?」
……。

33 :
>>32
逆に八割も取ると何か心配。
ライフの先生は大丈夫とかいってるけど。
メガは3分の1から半分って言うけど、3分の1じゃあ効果が出ないって他の
先生が言ってました。

34 :
3分の1では効果がイマイチで
8割だとリスクが高過ぎなのであれば
だいたい半分から3分2位が良さげですね。

35 :
>>30
ボトックスについてかかれてますが、
そういえば打った後生理が遅れる人もいるそうで…
私もそうでした。
体調が少し崩れる例もあるそうです。
2chでみたので真偽不明ですが、
アメリカかどこかで男性が死亡した例があったそうです。
どんだけ沢山打ったんだって話ですけど…
毒性は高いので怖いですよね。

36 :
死亡事故は確かにあるみたいですね。
医師にもそういわれましたし。
心臓に流れるから不整脈が出たりもするそうです。
咬筋切除だから将来絶対安心というわけじゃあないのですけどね。。
あと、失敗して顔面神経麻痺というのも、不安です。。

37 :
あ、ちなみにさっき思い付きでブログ開設しました。
手術まで期間が空くので、とくに更新は多くはないですが…
手術したらまたここにも報告するので、是非ご参照ください…

38 :
url忘れてました…
すいません。
http://blog.livedoor.jp/louie_a/

39 :
>>37
関心しますね、わざわざブログ開設するとは。
私も開設しようかしら。
まだカウセの予約しかとっていないけど。

40 :
>>39
是非作って頂きたいです!
でも、これって最初、今はなんか楽しくて沢山書きたくなるんですが、後々手間になりそうです。
ですが、こうして見てもらう側も術後に第三者の方からの意見がいただけると期待しております。

41 :
>>38
ブログ拝見します。有難うございます!

42 :
age

43 :
ブログでも報告していますが、昨日手術してきました。
とりだした咬筋をみせてもらいましたが、けっこうな量だなーとおもいました。
今は腫れまくっててよく分かりませんがまた報告しますー。

44 :
当方遠方なのですがライフはカウセ当日にオペ可能でしたっけ?

45 :
ライフは切除量が多いから凸凹になるんじゃない?
先生雑らしいし。

46 :
ライフ当日無理ですよ

47 :
ってかこんな大手術当日にはできないよ。
血液検査やらもあるから結果待ちまで数日かかるし、全身麻酔だからすぐに帰ることもできないし。
気持ちは分かりますが、これだけの手術ですから、カウセもしっかり参考にして何度か足を運ぶ気持ちで臨んだだほうがいいと思います。

48 :
ブログの人、筋肉が大きめだったんだろうけど、正面から見る限りは定番の
ホームベース型じゃなく、どちらかというと卵型に近いから、手術までしな
くてもいいのでは?と思ったのですが。。。早く回復するといいですね。

49 :
勝間田先生かわいかった♪今日福岡から出て来てカウセしました!明日エラの手術です。
Cプランでやります。
先生お願いしますm(._.)m 結果報告できたらしますね!
ライフの決め手は2ちゃん。人柄が気になり、会ってみたくなり、予想通りのかわいい人だったよ。

50 :
>>49
私にとっては2chを見た限りでは勝間田先生あんまり魅力的じゃなかったけど…笑
頑張ってください!

51 :
>>49 頑張ってください。私もやろうと考えているので、結果をレポしてくれると嬉しいです。

52 :
>>49
どこらへんがどう可愛いのだか、、。
勝間田に泣かされた人もいるのにねw
あたなも筋肉凸凹にされたら、かわいいなんてカキコした事を後悔するんでしょう。

53 :
>>52
そんな意地悪なこと書かなくても。

54 :
とにかくみんなで>>49さんの成功を祈りましょう☆
頑張ってください。
というか、咬筋切除って結構してる方多いんですね。

55 :
>>49みたいな奴、素直に応援できない、したくない!

56 :
>>55
心がひねくれてるから人を悪くしか思わないんだよ。もっと優しい心を持とうよ(^0^)

57 :
>>56
あなたの方がひねくれてると思うよ
真実かはわからないけど、失敗された人って書いてる人もいるし
その人らの気持ちも汲んでレスするべき

58 :
>>49
ですけど、私がカキコミした事でこんなに荒れるなんて思っていませんでした。ショックですね
因みに手術終えてビジネスホテルに戻ってきました。包帯まかれて醜いけど、綺麗になるためなら、仕方ないです。
麻酔は口鼻から吸い込むやり方で意識がモウロウとしていく瞬間が不思議と気持ちよかったです。
2ちゃんなんて信用してたらどこの美容整形外科にも行けないと思います。
工作やら自演やら叩きやら整形の話からズレ過ぎだし。

59 :
>>58さんは気にしなくて言い。素直に思ったことを書いただけ。

60 :
>>57
頭大丈夫?

61 :
↑お前が大丈夫か?
俺も>>49は応援したくないな
自分さえ良ければというやつだから
そんなやつは失敗すればいい
そうすればここで失敗された被害者の痛みがわかるだろう

62 :
>>49さん
手術お疲れ様でした。
ってかなんで彼女が自分さえよければってことなるの?
良く分からないです。
>>57とかね、言ってる意味わかりません。
皆さんの論理の飛躍っぷりに唖然です。

63 :
>>61さん何そんな無気になっているの?
無気になるから叩き工作員だと思われるんじゃないですか?
だいたい私は、サゲ進行でレスしてんのに即叩きレスがもの凄く速く、怪しい臭いがするし、
私は夜系ですが、人気が出ればでるほど叩かれまくるので2ちゃんの流れはそんな陰のビガミ嫉妬イジメにしか過ぎない。
もし失敗されてそこまでお怒りなら直接言ってはどうですか?
だから工作員、叩きと言われるんじゃないですか?

64 :
>>49さんの言うとおりですよね!!! 
私も遠方で、近々カウンセリングに行ってみたいと思ってるんですが、
ライフの近くにビジネスホテルありますか?

65 :
>>64さんへ
ビジネスホテル東京にしては6490円なんで安いと思います。ライフの方に紹介して頂きました。
長期滞在ならマンスリーがオススメです。
のちのち場所や番号は教えますねo(^-^)o
今はまだ体だるいので…。
いつ来られる予定ですか?正直東京の道ゆく人や、タクシーの人は、冷たいです(>_<)
でもライフやホテルの人は優しかったですo(^-^)o
あの年配のおじいちゃんは経験豊富で愛嬌あるからカウンセリングでも手術当日でも気持ちなごませてくれましたo(^-^)o
て書いたらまた自演乙とか書かれそう(>_<)
Cプランでやりましたよ。

66 :
↑明らかに自演でしょう
これとまったく同じレスを前に見たことあります
ライフってこれだけ被害者がいるんですよ!
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/seikei/1150761994/

67 :
自演自演ってどうせ美容整形関係者でしょ?目障りだからこのスレから消えて下さい。
腹たたしいならスルーしたらいいでしょ?
美容整形外科も大変だね。こうやって叩きあいがあるんだから…。
福岡なんかもっと酷いけど。
どうせ真面目にレポしたって自演、失敗したら叩きになるんでしょ?阿保みたい。

68 :
これはあからさまだな・・

69 :
まあまあ。
ともかく皆、49さんのレポを経験者の意見として黙ってきこうよ。
信じる人は信じればいいし、自演だとか思う人は心の中で勝手に思えばいいよ。
本当に49さんが手術を昨日うけてきてたとしても、それ証明なんてできないからじゃないと成立しないでしょ。

70 :
はい終了!

71 :
ところで>>49サン
経過はいかがでしょうか?
またレポしていただけると嬉しいです。

72 :
エラ削りスレにカキコミましたo(^-^)o
向こうは、変な流れになってますが…。
読んで見て下さい!頭かゆいのと締め付け感が辛いです…。

73 :
>>49と、上の者同一人物ですが、遠方の人ならビジネスホテルやウィークリーは、ライフの方から紹介して頂いたので紹介できます!
でも今の時期は研修生達がいるようなので、予約は事前に入れていく方が無難です。
当日に宿泊するとこなかったら悲惨だから(>_<)私が今いるホテルはバリバリ優しく接して頂けて最高です。
長期滞在となれば宿泊料金も安くなります!
近場にはコンビニも買い物できる駅ビルもあるしo(^-^)o
こもってると鬱ぽくなるので包帯姿は見られたくないけど、私は少し出掛けたり工夫してます。

74 :
ライフって男も行ける感じ?

75 :
↑カウセでホストっぽい男の人がいたよ。
あと、エラ削りしたけど、カウセで見た症例写真ニューハーフさんだった!
先生笑いながら教えてくれたし。

76 :
>>75 レスありがとうございます。やはり、男で整形は、ホストみたいにカッコイイ人が多いのかぁ。

77 :
エラ削り症例写真では女性が多かったです。男性はエラあってもいいと私的にも思うし。
ホスト系多そうですね。

78 :
術後口が開かないのって、最終的には開くようになりますか?

79 :
術後は開かないのが普通ですよ。だからモンダミンなんかでうがいしたり、流動食だから。でも快復は個人で違うと思います。
エラですか?
自分はエラして明日抜糸で口は多少あきますが、まだ顔は腫れてます。

80 :
↑術翌日にマック食べれたと言ってたじゃん?!
なのに流動食?
術後1週間でやっと多少口が開く?
矛盾してない?
ホントのところはどうなの?

81 :
>>76
必ずしもホスト系ばかりではないのでは?
一般の人でも普通にいますよ。

82 :
>>79さん
ありがとうございます。
練習していると、指3本くらいまでは開くようになるのですが、
そのまま開かずに一時間後とかになるともう指2本位までなってしまいます。
朝起きたらときは一本半くらいしか開きません。
朝のデフォルト値も練習続けるうちに開けるようになるんでしょうか?

83 :
>>82さん
馬鹿だから私82さんへのコメントを輪郭形成スレにかきこんでしまいました…。
できたらあちら覗いてみて下さいね。
なんでこんなミスしたのか自分でも謎…。

84 :
初めてカキコします。
咬筋除去して2ヶ月たちましたが、いまだに指1本とちょっとぐらいしか口が開きません。
ストレッチするといいみたいですが、やってもあまりかわらないんですよね。
やりかたが悪いのかなぁ?
不安です・・・。

85 :
ってゆうかここのスレ、ライフかしらゆりかどっちなの?

86 :
最初から読んでいるとライフでうけたっぽい

87 :
>>86
     オハヨー!!
    ∧∧ ∩
    (`・ω・)/
   ⊂  ノ
    (つノ
     (ノ
 ___/(___
/  (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

88 :
しらゆりは日本咬筋学会の評議員らしい

89 :
age

90 :
【医療】しわ取り注射(ボトックス)に危険な副作用、死亡事故も…欧州当局が警告
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1220248040/

91 :
>>84 さん もう いませんかー!!?
来週くらいに 咬筋切除考えてるんですが どんなかんじか 聞きたいです。

92 :
誰かぜひレポお願いします!

93 :
>>84
大丈夫です。
開きに関しては絶対なおりますから。
自分も心配してたけでおそらく4、5か月したら全快だと思うよ。

94 :
おぉ!
3ヶ月してやっとレスがw
>>93さん、ありがとうございます。
咬筋切除して、5ヶ月とちょっとたちました。
2ヶ月経過ごろは指1本分くらいしか、口開きませんでしたが、
今は指3本縦に入るようになりました。
でも、切除前のようには開きません。
今、ちょっと後悔しています・・・

95 :
大丈夫です!
自分もあせってましたが開くようになりましたから!
顔の麻痺ありませんでした?
自分は麻痺があって今ほぼ治っているのでよかったのですが、
開かないことより麻痺が心配でしたね。

96 :
>>87
  ∧,,∧
 ( `・ω・) ウーム…ここは?
 / ∽ |
 しー-J

97 :
a

98 :
私の人生を返して・・・
悪徳医師を殺したいほど憎い人、力を合わせマルチしよう
被告=リッツ美容外科の裁判
http://ameblo.jp/eleuthera111/entry-10099529537.html
被告=品川美容外科の裁判
http://ameblo.jp/eleuthera111/entry-10103037721.html
被告=池田ゆう子クリニックの裁判予告
http://ameblo.jp/eleuthera111/entry-10128914355.html
死亡手術=代官山美容外科・周哲男院長
http://ameblo.jp/eleuthera111/entry-10148471821.html
整形に失敗しないマル秘情報
http://ameblo.jp/eleuthera111/entry-10147432593.html

99 :
age

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
凹凸凹凸 ケロコート 凹凸凹凸 (754)
性格のいいブスより性格の悪い美人のほうがいい (253)
【示談】続・美容外科医との裁判【調停】 (300)
陰部☆脱毛☆関西でね (618)
【ぷっくり】椎名林檎の整形について【くちびる】 (273)
カズキプライベートクリニックってどうなの? (133)
--log9.info------------------
【FM】Football Manager 質問スレ21 (171)
【MoO】宇宙系ストラテジー総合5【GalCiv】 (256)
【FM2012】Football Manager77【FM2013】 (178)
ざっくりマスターオブマジック 第16スレ (472)
名作RTS AOEROR part41 (178)
うごメモについて語るスレ (239)
Magicka part5 (673)
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合36】 (212)
【HoI2】第二百四十七次 Hearts of Iron【Paradox】 (138)
LASTREMNANT★ラストレムナント37GAMES for WINDOWS (180)
ウイニングポストワールドのスレ (311)
面白いオフラインRPG第二十五部 (652)
Civilization5 (Civ5) Vol.119 (864)
【NWN】Neverwinter Nights -36-【SoU/HotU/NWN2】 (821)
【コサックス】American Conquest Cossacks 14 (759)
ローグ系のRPG地下54階 (420)
--log55.com------------------
世界陸上ドーハ総合スレpart1
VIPからき☆すた
日本帰宅部最速の男の50mタイムはいくらか
どんなときも どんなときも 僕が僕らしくあるために
【鉄冷えの町】北九州駅伝スレ【低民度】
m.s・Tさんrunner・まっちゃん
柴田洋太郎陽平さん慶応どころか大学どこも行ってない
松本奈菜子応援スレ Part.2