1read 100read
パラパラチャーハン信者はいい加減にしろ (396) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
渡辺有子 VS 伊藤まさこ (196)
フードプロセッサー料理、教えて 2 (598)
糖尿病、高血圧などの生活習慣病対策の食事 (921)
カツ丼のうまい作り方教えて! (420)
おまいら!カレーうどんってどうよ? (295)
★きゅうり★ウマーな食べ方★百選★ (895)

パラパラチャーハン信者はいい加減にしろ


1 :2007/01/27 〜 最終レス :2013/09/09
ぐちゃぐちゃとかでもうまけりゃいいじゃん いいじゃん うま辛ジャン

2 :
いやあ、大抵のグチャグチャ炒飯は失敗作だから。
パラパラの食感が大嫌いとかでなきゃ、
グチャグチャでなお旨い味のものは、パラパラに出来ればもっと旨いはずだよ。
グチャグチャがアリなのはキムチ炒飯くらいじゃない?

3 :
キムチ以外に誇れるものがないからな

4 :
パラパラにしようとしてモソモソになるのはかっこ悪い

5 :
>>1
パラパラにならなかったからって泣くなよ

6 :
パラパラより、パサパサに感じるからいやあ

7 :
ぐちゃぐちゃでも美味いと感じるのは
味覚音痴
間違いない!

8 :
>>1
あんた色々試したんだろ。伝説の15さんのやり方
http://memo.lazy8.info/archives/cha.html
も当然やっているよな。これでパラパラにならない
はずが無いけどな。
>>6
パサパサに感じるときは、炒め油が足りないと思う。
油回ししたあとに、新たに冷たい油を適量入れるべし。

9 :
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20070203/001/21-1700.html

10 :
5年間も粘着してる「15さん」
いい加減にして下さい。
なにかつーとリンク貼るのやめて下さい
さも自分が15じゃないように振る舞って
かってに「伝説の」とか入れないで下さい
あーマジうざい

11 :
伝説の15、でもなんでもいいんだけど。
当たり前のことを当たり前の様に書いているだけ。とも言えなくも無い。
ご飯を炊くときに、油を少し入れるともっといい。
味付け、中国では胡椒は入れない、らしいがまぁ、これは好みだな。

12 :
パラパラはチャーハン
ぐちゃぐちゃは焼き飯
がデフォ

13 :
お焦げも美味しいんだけどね

14 :
>>1
・・・作れないなら教えましょうか?
パラパラチャーハン。
卵を溶いた後にご飯も一緒に入れて混ぜておくとパラパラになるよ。

15 :
しっとりしていてパラリとほぐれるのが理想。
よくある黄金チャーハンはパラパラしすぎ。

16 :
ピラフでも食ってろ

17 :
ぐちゃぐちゃ炒飯キモス

18 :
伝説の15のやり方は大したことないな別に鍋など振らなくてもパラパラになる。
というか失敗があるようじゃダメだな。

19 :
ベト炒飯が器で丸く盛ってあったりするとムカツク
あれはパラパラだからこそ成型してるんじやないのか
…プロのくせに

20 :
表面はパラパラで、
ご飯はしっとりふっくらしてるのがいい。

21 :
自己マンでパラパラさせてるつもりで、パサパサになってる奴が多い印象。
正直、軽く湿ってるぐらいの方が美味しい。
ベチャに近くても美味いチャーハンもあるしな。
パラパラ以外はチャーハンにあらずという風潮は良くない。

22 :
 ∧ ∧
(*‘ω‘ *)  にっぽっぽ
 (   )
  v v    
       BOINC
   川
 ( (  ) )

http://team2ch.info/

23 :
パラパラじゃなくてもべちょっててもおkだけど
味が均一になってないのはダメ

24 :
ディスコで踊るチャーハンがあると聞いて飛んできました

25 :
↑右から左へ

26 :
普通に鉄の中華鍋でやればパラっとふんわり仕上がらない?
逆にベチョベチョにする方が難しいと思うよ
て訳でどうすればベチョベチョになるか知りたいな

27 :
パラパラチャーハンなら、次のレシピが最強に近いな。失敗が無い。
205 名前:ぱくぱく名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/07(木) 23:22:46 ID:ZXm+LzCO0
溶き玉子に鶏がらスープ、旨み調味料、塩を入れておき、それをご飯にからめておいたやつを炒めたら
すごく美味しくできたよ。炒めるときは、上から押さえつけずに木ベラで切るように混ぜるといい。最後に白ネギのみじんぎりを
たっぷり入れてサッと混ぜると出来上がり。皿に盛るときは、一旦茶碗に入れてから、皿に返すと見た目がキレイだよ。
それと、紅しょうがを添えるのも忘れずにね。
具を入れたい人は、ご飯を炒める前に具を軽く炒めて別皿にとっておいたほうがいい。ご飯がバラけた頃に戻す。
この方法は鉄鍋じゃなくても美味しくできるから、誰にでもオススメ。卵の溶き方を変えても仕上がりが変わって面白いよ。

28 :
<オレ流チャーハン>
温かいご飯(茶碗山盛り)に油(大さじ1)をかけて混ぜて、30分くらい常温で冷ましておく。
フライパンに油を敷き、溶き卵(1個〜1、5個)を入れ、同じくらいのタイミングでご飯も入れて切るように手早く卵とご飯を馴染ませる。
馴染んだら具(焼豚など)を入れ、塩と予め少量の湯で溶いておいたウェイパーで味をつけ、最後に刻みネギをいれ、軽く炒める。完成。
ご飯に油をかけるというのは伊東家の食卓でやってた方法だけど、これはかなりいい。鍋振りが出来なくても、パラパラになる。
炒め時間は極力短くすること。
俺はやったことないけど、仕上げにごま油かけても美味しそう。

29 :

      , /~|ヽ 三   
      l匚|ll ||l| 二
       ┃!、_|ノ 二 
     ┌┸┐     

30 :
ご飯に玉子を混ぜて玉子かけご飯にしてから作るって意見けっこうあるだろ?
アレうまいか?
俺は最初に炒り玉子を作って別々に飯を炒めた方が絶対うまいと思う

31 :
この世には絶対という事は絶対にない

32 :
ここでも、焼き飯と炒飯を同じに考えてる人多いなー

33 :
俺はもっちりしたチャーハンの方が好き。
パラパラのは口からこぼれて食いにくいし
スカスカしてるから食った気がしない。

34 :
>>30
それはパラパラにするのに効果ありだよ。
ご飯が直接油に触れないようにするためにお米粒を卵で覆うんだ。
ご飯に油がからんでしまうと、パラパラはかなり難しい・・・
なんかこげ過ぎの苦いやつになるよ。

35 :
格ゲー板から来ました。
ネタスレかと思って覗いたら割と真面目に勉強になりました。
作ってみよ。

36 :
ふくふくが一番だろう

37 :
STG板から来ました。
作るのが面倒なので嫁にレシピだけ渡そうと思います
が、ぐちゃぐちゃでもうまいもんはうまい

38 :
ふくにゅうスレから着ました
クックドゥの炒飯の素は味は美味しいけど大抵出来上がりはぐちゃぐちゃに近い
炊飯の時点で水の量減らさないとぱらぱらにならないっぽい

39 :
トキ卵自体にスープ入れるのは始めて聞きました
勉強になりますね(フクフク
あとごはんが少ないほうが結果的にうまくいきやすいぽい
いっぺんに数人分のチャーハンってなんかかき混ぜにくくて

40 :
ビチャビチャはやっぱりガッカリするよ

41 :
ふくふくチャーハン

42 :
1)卵投入→即御飯法
 利点:卵の味を生かしつつパラっとできるが、ボソボソはしない。バランスがよい。
 欠点:失敗しやすく、慣れが必要。
 対策:ご飯は最初に皿によそっておくなどして水気をとばしておく。炊きたては死亡フラグ。
     油の量は卵の表面が光る程度。多いとグチャグチャ、少ないとボソボソ。
     油を入れすぎた場合はよく炒めて油を飛ばす。水が多い時は同じく火で水を
     とばし、少し油を足す。というか、水べちゃは油より取り返しがつかないので
     いっそ諦めて作り直す。

43 :
2)炒り卵後混ぜ法
 利点:ふっくらした卵の味と食感が最大に生かされる。
 欠点:油加減によってはしつこくなってしまう。
 対策:ご飯粒に油が染みこむため、表面が光るほど油を入れると
     食べてて気持ち悪くなるほど油がしつこくなる。そのため、
     見た目には油が少なくボソボソなんじゃないかっていう程度が
     丁度いい。どうせ味見するんだから、目じゃなく舌を信じるべき。
     お店で出されるチャーハンでもこの作り方で油を入れすぎている
     お店があるくらい、実は加減の難しい作り方。

44 :
3)卵ご飯炒め法(黄金チャーハン)
 利点:簡単で失敗率が低い。ものすごくパラパラになる。
 欠点:しっとり好みな人にとっては苦手なチャーハンになる。
     悪く言えば水も油もないボソボソのチャーハン。
 対策:事前に食べる(食べさせる)人の好みを把握しておく。
     しっとりめに作りたい場合は調理酒を大さじ1杯程度
     振りかけて混ぜるとよい。酒を入れすぎるとアルコールは
     飛ばないわべっちゃべちゃだわで最悪なので注意。

45 :
炒める時に油飛び散らない?

46 :
いや、グチャグチャだとうまくないんだ、実際。
>>44
いや、アルコールならすぐ、多少の水分も結構簡単に飛ぶ。
非対称の大火力バーナーついたガステーブル使えばね。
脂加減間違うとメチャクチャになる。
俺は「ウマい」と思えるチャーハンを作れたためしがない。

47 :
>>45
油も飛ぶし、味付けの段階で均等にするために
鍋を振るとご飯粒が飛んだりもする。中華は汚れるよ。
>>46
自分のチャーハンの何が気に入らないの?

48 :
チャーハンて、スクランブルエッグ作ってる途中に米と具材入れて炒めただけの料理だろ?簡単じゃんw

49 :
チャーハンは簡単だけど、美味いチャーハンは結構難しい。

50 :
居酒屋の大火力コンロ&中華鍋ではパラッと仕上がるけど、自宅のガスコンロとフライパンではなかなか美味しくならない。
油→刻みネギ→白米の順に入れて最後に半熟炒り玉子を混ぜるのがお気に入り
今度米に下拵えしてみる

51 :
>>50
家では鍋を振らずに比較的長時間炒めるといいよ。

52 :
長時間炒めすぎると、今度は段々とくっついてくるでしょ?

53 :
「炒め物は強火短時間」ってのはシナの言ってる正解ってだけであって
インドなんかまったく逆なんだけどね
なぜか日本はシナ信者多いね。

54 :
中華料理の正解は本場にあるに決まってんだろ
ネット国士様は実生活でチャーハンも作れないのか?

55 :
>>48
米をそのまま入れちゃ、らめぇ〜っ!!

56 :
>>52
くっついたやつをほぐしながら、焼き炒める感じ

57 :
から焼きして、油なじませて、一端捨てて新しい
油をしいてっていう手順を省いたりしなきゃ
滅多にくっついたりしないと思うけどな。
肉も米も、くっつくのは中華鍋の手入れが雑なせい
だと思われ。

58 :
短時間やら長時間やらはあくまで目安であって、
大事なのは強火で炒めてかき混ぜたりダマを
切ったりほぐしたりしながらパラパラになるまで
炒めることなんであって。
「ちゃんと言われた時間炒めましたよ」
なんつっても、ご飯がしっかり炒められて
いなければお話にならん。

59 :
使う飯の炊き方がかなり重要だと思うぞ。
べちゃっと柔らかい飯をどんなに炒めてもパラパラにはならん。

60 :
というか、チャーハン関係のスレでコツと言われて
いるようなことは全て重要。それらのうちどれを
無視しても、確実に失敗率は上がる。

61 :
卵ご飯炒め法で、米がくっついてしまうんだけど、何が悪いと考えられますか?
フライパン。

62 :
>>61
その方法でくっつくとしたら、油が少ないか、温度が低いかだと思う。
鉄のフライパンや使い古してテフロンのはげたフライパンなら
油をもう少し多めにして、煙が出るまで熱してからご飯を入れるといいかも。
普通のテフロンでくっつくってのは、見たことがないからわからない。

63 :
thx.早速明日試すよ!

64 :
>>61
たぶん量が多いか、温度が低いかのどちらかかと
根本は火力不足だろうから
業務用の高火力コンロだと、適当でも(卵無しでも)何の苦労も無くあっけなくパラパラになるんで
その差を埋るには、予め鍋の温度上げて置いて、少なめで作るしかないッス

65 :
>たぶん量が多いか、温度が低いかのどちらかかと
>根本は火力不足だろうから
プロ信仰至上主義・ガッテン信者・料理漫画鵜呑み厨の陥り易い誤解だね
「米がくっつく」「パラパラにならない」これらすべて油の量が少なすぎるせい。
変に偏ったヘルシー志向とプロ崇拝のせいで家庭ではその料理に必要な油の量が守られていないのが原因。
火力が弱ければ余熱を多く取れば良いだけ。
業務用コンロにプロなぞった鉄鍋で悦に入るなんて痛い中年にでもやらせておけ
あいつらはバラバラとパラパラを履き違えてるのが笑えるから
数が減っても寂しいところが微妙だが。

66 :
店でよくある、やたら油の多いチャーハンだけは勘弁

67 :
>>2
確かにキムチチャーハンに限ってはたとえグチャグチャでも卵入れない方が美味しい。

68 :
>>65
ご飯がくっついたっていうだけでそこまで
断定するのはどうかな。
中華なべで鍋にコゲ等の汚れがこびり
ついてると、そこにご飯がくっつくんだよね。
要は、手入れが足りないとくっつく。
もちろん油の量や十分に熱しているかも大事。
妙に断定したがるのは色んな失敗をしてない証拠だね。
良くも悪くもさ。
>>66
油の量って、多すぎると気持ち悪いし少ないとボソボソ
で食感が悪いし唾液が足りなくなるんだよね。
油が苦手な人は>>44のやり方なら油を減らしても上手くいく。
または、邪道だけどマヨを混ぜて炒めるのも手。
ただしどうしてもマヨっぽい味になっちゃうので、苦手な人は無理。
俺は無理。

69 :
普通に作ったらパラパラにしかならないけどなー>炒飯

70 :
澱粉質の強い国産米じゃなくて、タイ米もしくは、インディカ米で作ったら?
あとは…卵チャーハンに、肉野菜炒め(水分多め)にとろみ付けて、あんかけにするとか、肉野菜炒めを、豚キムチにしてみるとか。


71 :
油が足りないとか言ってるのは無知蒙昧
フッ素コーティングは油を弾くから油膜が形成されない。
勢い油の使用量が大目になる
鉄鍋は油膜が形成されるし熱伝導もすばらしい
鉄鍋は必須。


72 :
>>71
ご大層な薀蓄たれてらっしゃるけど、
テフロンでもそこそこのものは作れるし
何よりくっついたって時点でもともと
テフロンじゃないか、長年の使用で
テフロンが剥がれている可能性が高い。
大体、お前さんのはくっつき対策じゃないだろ。
話の流れちゃんと読んでるか?

73 :
>>72
>テフロンでもそこそこのものは作れるし
そんなもん使ってるから、油ドバドバ入れないと駄目なんだと思うが・・・

74 :
またガッテンにやられちゃった子か
いいかげんにしろよバーカ

75 :
>>73
いや、テフロンだったらむしろ油は少なめじゃないと・・・。

76 :
>>75
中火で物を炒めるだけなら確かにそう
が、炒飯の場合は、強火に出来ないテフロンではご飯の水分が適切に飛ばせないのだ
それを油の量で何とかしようというのが、このスレに居る>>65>>72の油気違いの言ってること
本当は鍋の温度も油の量も両方大切なんだが、こいつらは気違いだからねぇ
テフロンパンなんてのは基本的に手抜き料理用の妥協器具だということを分かって無い
少なくとも炒飯に蘊蓄垂れる奴が使うような代物じゃないね

77 :
>>76
いや、そもそも>>71>>61を無視してるのが
問題なわけで。
大体、お前は油に過剰反応しすぎなんだよ。油の量
以外の可能性もいくつか指摘されてるし、むしろ
確実に油だと断定するのはおかしいという意見も
ある。それらを十把一絡げに「油キチガイ」と言って
しまうお前さんこそ、少し肩の力を抜くべきなんじゃないかな。
だがまあ、テフロンを使う場合に強火を使えないのは
正しいし、テフロンで水分が飛んでないご飯を使う場合は
油を多くして水分を飛ばそうとすると表面ギトギト、中は
グチャグチャで食ってみると油がしつこくて胃もたれする。
だからあらかじめご飯の水分を飛ばしておくのがセオリー。
炒飯に薀蓄垂れるなら中華なべくらい使え、ってのも同意。
しかし思い出してほしい。>>61は一切薀蓄など垂れてはいない。

78 :
鉄鍋狂信オサーンは自分が(TVやネットを見てw)作り上げた炒飯の結果が正解でないと困るんだよ
鉄鍋強火力が唯一絶対の正解で他を認めてはいけないんだよ。
そうでないと壁が茶色くなるとか、中華屋みたいに油くさくなってゴキが寄ってくるとか言って
反対した奥さんに対して顔が立たなくなる。
それでも奥さんは換気扇のフィルターやレンジフードの汚れを見て何か言いたげだが
休日に乗せておけば「どうだ?美味いだろ?ww」なんて言って楽できるから痛し痒しで黙っているが
「本格!プロ崇拝!」の権威が揺らいだとたんそんな休日の自己満足も許されなくなる
レンジフードの掃除だけやらされる羽目になるだろう
だからそれはもう必死なのだ、その必死さはもう春厨夏厨の比ではない
その辺を察して生暖かい目で見てスルー汁

79 :
なにをどう弁解しようがテフロン調理具は中華には向かない
短時間で食材に熱量を加える必要があるので。
あなたは邪道な手を使わざるを得なくなる
テフロンをチョイスした時点で。
それが邪悪なビチャビチャ油チャーハンである


80 :
料理で邪道王道正解間違いだの小うるさい奴って肉じゃがに関してはどう思ってるんだろうな。

81 :
>>80
まぁ、スレタイ見れば判るように、ここキチィちゃん用の隔離スレだし

82 :
強火で熱くした後ご飯入れたら油が飛び散って怖いんだけど、我慢ですか?

83 :
安い米だと自然にパラパラになる。
宮城産コシヒカリだとぐちゃっとなりやすい。
ピラフやチャーパン目的ならわざわざ高い米を買う必要は無い。
むしろ高い米はチャーハンに向いていない。

84 :
高い安いがどうかはしらんが、ヒカリは粘り気が強いからチャーハンには向かないんだよ。(寿司にも向かない)

85 :
卵でコーティングするから同じだよw
卵をケチるとうまくいかない

86 :
>>85
最小のたまごで作る方法を考えたよ

87 :

        / ̄\
        |    |
        \_/
          |
      /  ̄  ̄ \
     /  ::\:::/::  \
   /  .<●>::::::<●>  \
   |    (__人__)     |
   \    ` ⌒´    /
    /,,― -ー  、 , -‐ 、
   (   , -‐ '"      )
    `;ー" ` ー-ー -ー'
    l           l

88 :
誤爆

89 :
冷凍したご飯を冷蔵で解凍すると水分が飛んでパラパラご飯になります。

90 :
焼き肉のタレで炒めるのは美味いね。

↑は非常によかった記憶があるでよ

91 :
インディカ米で作ればいい。

92 :
家庭用の火力ではパラパラになりにくい
できるだけフライパンを動かさない
米に焦げ目がつきかけたらひっくり返す
米から水分が飛んだらフライパンをワッシャワッシャ揺する

93 :
やっぱ中華鍋か鉄のフライパンじゃないとだめだな、香ばしさが全然ちがう
テフロンだとどう工夫しても小学生が家庭科の授業で作ってみましたみたいな
気の抜けた味にしかならない

94 :
>>93
それは君が未熟だから。

95 :
食べにくいじゃないか
と続くのかと思った

96 :
鉄製のが確かに上手い感じに仕上がりやすいな
テフロンの場合はまた別なコツが要る

97 :
鉄フライパンや中華鍋は自炊歴10年くらいまでは、ちゃんと念入りに手入れして使っていたけど、
だんだんめんどっちくなって今はもうテフロンのみ。鉄のは捨てた。
チャーハンには鉄のほうが良いけど、テフロンでうまくやる方法を捜索中。

98 :
ここは自作チャーハン以外の話題はスレ違いかな?
先日、チャーハン好きなツレと炒飯専門店に寄ったんだが。
「チャーハン専門店って、ちょっと期待よするなー。」と話ながら、
ふと看板の文字に目がいった。
「石焼チャーハン」
“ミーッ!ミーッ!ミーッ!ミーッ!” ←心の中の警報音
案の定、石焼ビビンバの容器の中に、具と卵を混ぜたご飯とが入ったものが出てきた。
「ま、まあ食べる前に批評するのもね、ハハハ。」
混ぜててもベタベタにしかならんわ、食ってる間に焦げるわ…
結局、終始無言で食すオレと友人。二度と行かない店がまた増えた。

99 :
youtubeで「fried rice」を検索するとグロ画像がたっぷり見れる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【武田信玄】ほうとう【犬のご飯?】 (166)
味噌汁に具を複数入れる奴ってなんなの (124)
【スロークッカー】のんびり料理するよ!【保温調理】 (320)
我が家で一番の嫌われ者、セロリ (751)
フードプロセッサー料理、教えて 2 (598)
松茸よりエリンギの方が美味いと思うヤツの数→ (406)
--log9.info------------------
CCさくらを見ると感動して涙が出てしまう人の数→ (202)
小公女セーラはイイ・・・MAXイイんです!!! (793)
ぷりんせす愛子様に萌えるスレ (640)
★原点に戻れOP1〜OP3の主題曲、歌えるかなぁ?8★ (303)
苺ましまろ (771)
ボクが毎日李をたたくスレ そのさん (968)
【格闘料理人】さくら萌えスレ【ムサシ】 (252)
社会福祉公社技術部さくら板支所 第4分室 (105)
クラッシュビーダマンのナナさんに萌えるスレ (399)
【元祖】CCさくらの李小狼萌えスレ【ツンデレ】 (446)
イース (504)
【惣流】アスカ・ラングレーpart36【式波】 (674)
庵野秀明と松本人志 (102)
IDにALが出たらアスカとイチャイチャできるスレ30 (521)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q 考察スレ248 (177)
なぜ魔法少女まどか☆マギカはエヴァを超えたのか43 (185)
--log55.com------------------
【出張ヘルス】村西とおる監督、渡部建に「せめて2万円だったらタレ込まれることもなかった」気配り不足を指摘 [アブナイおっさん★]
【くさい】じつはカルビは「部位じゃない」とチコちゃんが解説 その秘密は韓国がルーツ [Toy Soldiers★]
【女優】元AKB48#島崎遥香(26)、“すっぴん”初公開!「異次元級に可愛すぎ」絶賛の声殺到 [ジョーカーマン★]
【社会党はスルー】青木理氏、北朝鮮拉致問題での安倍政治を「結果的に何も進まなかった。安倍政権の外交は何だったんだろうか」  [Toy Soldiers★]
【芸能】竹内涼真の元恋人・吉谷彩子の両親が告白「竹内君に言いたいこと」★2 [ひかり★]
【芸能】竹内涼真の元恋人・吉谷彩子の両親が告白「竹内君に言いたいこと」 ★2 [コピペ鑑定士分隊(アサン)★]
【ヒルズのトイレ】アンジャ渡部“トイレ不倫”受け…六本木ヒルズの多目的トイレが観光地化 「聖地巡礼ならぬ性地巡礼」  [Toy Soldiers★]
【芸能】アンジャッシュ児嶋、渡部とのコンビ継続意向 関係者「解散には至らない」「児嶋はさっぱりした性格。解散は望んでいない」」 [1号★]