1read 100read
今も記憶に残る校則 (340) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
酔いどれじゃーなる (203)
藻まいらがやったミニ四駆のまちがった遊び方 (291)
【新聞に】ウィークエンダー【よりますと】 (162)
おまいらの『故郷』はどこですか? (252)
はないちもんめ (174)
【ガンダム】子供の頃見てたロボットアニメ【エヴァ】 (404)

今も記憶に残る校則


1 :2005/09/07 〜 最終レス :2013/01/19
学生時代にあった校則で、大人になった今でも忘れられない校則が
ありますか?

2 :
2ゲット!!

3 :
「下着は白以外はいけない」

4 :
「修学旅行のときネグリジェは使用しないこと」

5 :
「女子はスカートの下にブルマーを穿いてはいけない」

6 :
男子はブリーフのみ
女子ブルマー着用なし

7 :
「町外に出るときは制服を着用すること」

8 :
ありきたりだが、男子皆丸刈り一分以下。違反者は廊下で虎刈りの刑。(学帽なし)
女子は三つ編みなら長さ無制限...
制服の胸には学校名、氏名縫い付け、もちろん外出時も制服着用。
指定かばんに指定の白いシューズ。遠足、合宿時は五厘刈りにジャージ。パジャマもジャージだったし、シャンプー持参不可。旅館の石鹸のみ、したがって学校いくより荷物軽かった。
この頃あまり自分が民主主義国家の国民である認識がなかった。今もないが。千葉県東京近郊某市より

9 :
三つ折ソックス。ソックスの上部を3回折るという代物。
そのおかげで学校以外のお出かけの際にソックスをはくときに
三つ折にするくせがついてしまった。それっていいことなのか悪いことなのか今になってもわからない。
>>5
着替えるときに便利なんだけどね。いちいちブルマーを取り出してはく必要がないし。
急な突風が吹いてきても心配することもない。
高校のとき、似たような校則があったな。「下にショートパンツをはくな。」

10 :
月曜・金曜は下着検査・・・

11 :
小学校の頃
「インベーダーゲームはやめよう」
って校則があったよ。
たぶん先生方も外来種だから殺してもいいってことに大反対だったに違いない。

12 :
>>11
インベーダーゲームが流行っていた頃、私は中学生でしたが校則で禁止でしたよ。
でもブームは長く続かなかったですよね。

13 :
ドリフ禁止

14 :
男子のハイソックス禁止。

15 :
小学校の時の校則
「男子は半ズボン、女子はスカートで1年中過ごすこと」

16 :
中学校のとき
・宿泊学習・修学旅行などで持ち物には全て記名のこと

余計な荷物を持って来ていないかどうか、出発前のチェックがあって
ゲームボーイとか漫画とか没収されました。
パンツとシャツはみんな同じようなものなので名前を書いておかないといけないとかで
みんなの前で替えのパンツ全部みられました。
しかし、それだけならまだ良かった。今穿いているパンツまでチェックされたぞ
ズボンを下ろして、短パンも下ろして、パンツのゴムの所にある
名前チェック・・・超恥ずかしい・・・
俺は全部に名前を書いていたが、書き忘れたやつは先生にでかでかと書かれていましたね。
しかも旅行先での入浴ではタオル巻き禁止
脱衣所を濡らさないように、風呂上りには全裸で先生の点検を受けなければならなかった
なんで俺たち生徒は、教師にフルチン姿を見せなければならなかったのだろうか・・
地域は千葉県北西部です。
同じ地域の方、また他の地域の方でも
似たような経験・思い出はありませんか?


17 :
俺らの学校は2cmまでのスポーツ刈り校則だった。天辺2cmで前髪は3cm、耳の生え際は1cmとかなり細かかった。
1cmの部分まで削られた竹定規で天辺、前髪、サイド、天辺と計り、1mmでもオーバーすると、前髪の場合1cmに切られ、サイドの場合は耳の上5cmまでバリカンで真っ青に刈られ、天辺の場合は天辺禿にバリカンでされた。
俺らは見事な逆3角形状態の1cm角刈りにして、額に剃りを入れてボンタンきめていきがっていた。
他の中学から見るとダサ坊かも知れんが俺らにとっての精一杯の反抗のシンボルだった。
ある日剃り込み全員体育館に呼ばれ、坊主にされた後、剃りの部分をマジックで黒く塗りつぶされ、ボンタンはいてる奴は後ろのバッテンの部分に切り込みを入れられ、力いっぱい破かれ、一日その格好で過ごさせられた。
こうしてうちは不良のいない大人しい学校となった。
今思えば横道に反れて誤った道に進まないように早期更生を促す先生たちの愛情だったのか?
どちらにしろそんな訳でうちの男で彼女いる奴いなかったな、みんな周辺の頭髪自由校の彼氏つくってたし、俺らによるパンピー生徒に対するいじめがもの凄かった。
お前5mmに刈って来いって言やあ、本当に刈って来るから面白がって丸がりにして来いって言やあ丸刈りにしてくるし。
そいつの金でボンタン買わして、はかせて職員室一周させたりして、教師も俺ら同様アホでそれが俺らの仕業と気づかず、そいつのことシバキまくってたな。
登校拒否者も続出、俺らに目つけられたくなくってみんなうんと短く頭刈ってたっけ、高校行って頭髪自由校出身のパンピーがムカついたから、一年間坊主命じたら辞めちったよ。

18 :
外出の際は「外出許可証」を携帯し、制服を着用すること。

19 :
「プールサイドで走ったり、狂ったりしてはいけない」という校則を
何かで見たことがあります。
「狂ったりしてはいけない」って一体どういうこと???

20 :
修学旅行の時には、ここぞとばかり校則で縛り付けていた。
制服、下着、靴下、その他所持品・・・。
すごかったのは、旅行前日に体育館に集められて持ち物検査。
前の日に修学旅行の準備をして鞄を持ってくるわけ。で、一つ一つ検査して
違反のものはボッシュートまたは親に取り替えに来てもらう。特に女子の
靴下や下着(TシャツのみOKでタンクトップは禁止だった)が多かった。
で、その後は体育館に鍵をして持ち出し禁止。翌日は手ぶらで登校して
自分の荷物を体育館から取り出してバスに乗り込むという仕掛け。手ぶらで
来るから違反品を持ち込めないというわけだ。

21 :
小学生の時、年中制服半ズボン、中学生の時、学生服(体操服は年中半ズボン)
制帽男子全員丸刈り、高校生の時学生服に制帽男子全員丸刈り、ほかにも厳しい
校則で縛られていた。

22 :
丸刈り強制!
髪の毛を指で挟んで、先が指から出ていたら違反。
その場で下手糞なバーバー狂死がバリカンで五厘に。

23 :
俺の学校じゃ平成3年か4年辺りまで強制坊主だったな。
幸い折れは短髪解禁2年目に入学。
ちなみに平成になるまでシャーペンは禁止。
プール入れる袋は柄物ダメ。
菓子パンダメ。(学校近くの店屋で普通のパンが売り切れ餓死寸前になったやつがいた)

24 :
学ランの裾を、ボタンを全部はめた状態で上に折って
第2ボタンより長くないとダメ。
ちょうど短ランが流行っていた時期。

25 :
中学の時、男子全員丸刈り

26 :
校舎の窓、サッシの、はめ込まれている内側の戸だけが開けていい。
理由は「外側を開けると、そのガラス戸が外れるおそれがあるから。」
先生を含め、誰もがこの校則を忘れている。

昔なんかのサイト(変な校則コレクションみたいなの)に、
「他校生と友達になってはいけない。」という異常な校則が出てるのを
見た記憶があるけど、そんな変な規則が本当にある学校ってあるの?

27 :
そしたら他校生と関わっていけないというのを発見した。
ttp://www.slfc.jp/tou/04/log/5.html
友達の輪が小さくなてしまいますよ

28 :
制服を買う時には生徒指導の「制服購入許可証」が必要だった。
後日洋品店から学校に誰それに制服を売りましたという報告が
入ると生徒指導に呼び出されて服装検査。生徒手帖にハンコが押される。
そのかわり服装検査は免除。
学校と洋品店がこんな約束をしていたらしく、もし校内で違反の制服が
見つかると、協定違反とかで指定取り消しになっていた。

29 :
うちの地元は、森嘉朗のお膝元。
保守的な文部省の重鎮だったため、当然丸刈り強制。
自衛隊があるためか好戦的な政治家が多い。
抜き打ち持ち物チェックがあり、女子は生理用品が没収
教育で地域格差があるのは、革新的な指導者が都心部を中心に反旗をひるがえしたため。
(性教育問題がよい例、こっちは性行為はエイズになるとのお達しがあったw)

30 :
>>29
生理用品が没収って………何考えてんだそこの学校は?

31 :
>生理用品が没収
コンドームと間違えたかもしれない
金沢は逆に「性行為教育」で問題になった。
SEXは気持ちイイ!と指導

32 :
通学時のヘルメット着用

33 :
中学校の時の校則。
学校カバンにつけるキーホルダーは、手のひらサイズ@個までww

34 :
小田原の某高校
「グリーン車に立ち入ってはいけない」

35 :
高校時代の校則。
山の上に立つ高校だったので、自転車通学者はずっと下りになる下校時は最高だった。
そんな漏れらを愕然とさせたのが 自転車通学者を対象にした
ス ピ ー ド 違 反 取 り 締 ま り 校 則
だった。

36 :
某農業高校
「トラクター、牛、馬等に乗って通学してはいけない」

37 :
「制服の下には必ず純白スリップを着用する。」 「制服の上着の丈は筆記の時に下着が見えない長さとする。」 女子の制服はセーラーだったけどこんな校則がありました。

38 :
ポケベル全盛期、学校の公衆電話ポケベル目的での使用禁止があったが、使用者続出でとうとうピンク電話(ダイヤル式)に交換された。

39 :
中学校の学年集会の日、必ずといっていいほど服装指導があった。
ネクタイの閉め忘れとかは厳重注意で、
頭髪違反者はその日(集会の日)限定開店の理髪店(担当;生徒指導の先生)のお世話になることに。
ちなみに私はセーラー服のネクタイを忘れるのが多く、職員室にあるのを貸してもらっていたが、
その貸してもらったのを忘れてそのまま帰宅ということが多かった。

40 :
指ではさんではみ出しただけで先生に切れないバリカンでツルッツルにされちゃいました。
並べられた時、待ってる恐怖、ブチブチ音を立てて髪が抜ける痛さはいまだに忘れず時々夢見て夜中目を覚ます。

41 :
>>26
中学の時3階のサッシがはずれて落ちたことがあるから笑えない

42 :
>>34
グリーン券買ってない奴は当たり前

43 :
最低だな、

44 :
マラソン時、農作物を盗んではいけない。
ミカン=停学3日
柿=停学5日
2つ上の先輩がミカン盗ってマジに停学になった。

45 :
校内は草履を履くこと。
転校してきた俺は全生徒わらぞーりにびっくりした

46 :
45万部のベストセラー『嫌韓流』の第2弾
『嫌韓流2』発売中
駄作か傑作かは、買って自分で確かめよう

47 :
共学の高校です
1)喫茶店、ライヴハウスなどへの立ち入り禁止
2)女子のスカート丈は床上17cm(身長や足の長さ関係なし)
3)男女間の日常の相互通信は『はがき』で行うこと
在籍中は女子の髪型はショートの人はおかっぱ、ゴムでくくれるようになったらすぐ2つ縛り、
編める長さになったら必ず三つ編みおさげの3種類に強制されてましたが
卒業後教育実習に行ったらポニーテールも許可されてましたw
因みに水泳の授業の無い学校でしたが、プールが無い理由が
「微妙な年頃の男女が肌を見せ合うのは好ましくない」からだそうですwww

48 :
埼玉の公立高校。文言の確認で古い生徒手帳引張り出してみた。
(男子)
オーバーコート・レインコート…生徒として品位のある色型のもの
通学靴…生徒として品位のあるもの
(女子)
オーバー・レインコート…(黒・灰色・濃紺)
通学靴…ハイヒール又は中ヒールは履かない
男女で定義が別なのが笑える。つか品位があるってどんなのだよ。
女子のコートと靴には品位は要らないそうだ。
ちなみに女子の服装規定では
上衣…本校制服
スカート…膝下までの長さ
とあり、スカートは「制服」とは書かれていない。
長ささえ守ればあとは自由とも考えられる。
実際はみんな長さ違反の制服だったけどな。当然ながら

49 :
うちの地区唯一の大学もどき・・・第3セクターの短大。
周辺人口40万も、競合相手がいず独占状態。殿様商売!
定員割れで閉校化と思いきや
従来の「内バキと挨拶運動・部活部屋なし」に加え、
「ブレザー」強制着用に!!!
就職時に、相手先企業の評価が上がるとの事だが突然の決定だけに反対運動が起こりました。しかし、小規模校のため、ニュースに取り上げられることなく実施。今日に至る(泣

50 :
添上高校では単車全面禁止なのにセックスは奨励。
危ないことは禁止、危なくないことは 0 K なのか  ???

51 :
つい昨年に卒業した学校の校則
「天然パーマネント禁止」
差別!?

52 :
>>42
グリーン券の購入自体がなぜか禁止なんだよ。

53 :
>>51
差別と言うより あ ほ だ
そんな糞学校、訴えてやりたいわ……

54 :
「校区外に出る際は保護者同伴のこと」
校区境界ギリギリに住んでいる奴は、自分の家の裏に回ることが出来なかった。

55 :
>>51 >>53
天然パーマの人は、ストレートパーマをかけなければならない。
そもそも、パーマという行為が問題なのではない。学校とは集団のへの帰属、規律や命令
への服従を学ぶ場であり、その基準から外れること自体が問題なのだ。

と、その学校の先生の代弁をしてみる。

56 :
>>55
黒人に色が黒いのは校則違反だから肌を白く塗れ、と言ってるのと同義だぞ
集団への帰属?規律や命令への服従?
違うだろ、それは人間性そのものの蹂躙だわ
極端に言えば人道に反する犯罪そのもの

57 :
校則違反の体罰はどんなのがありました?

58 :
>>57
体罰スレだけでは満足できないのかい?
今日は4つ体罰スレあげてるね。
ココまで被虐趣味で染めないでください。
と言うよりセピアを貴方の変態趣味で染めないでください。
すみやかにフェチ板に御移動ください。

59 :
女子は肌色の下着は禁止。見えた時にノーパンに見えるからやてw

60 :
インベーダーゲーム禁止
ちなみに80年代終わりごろの話ですwww

61 :
給食は積極的におかわりすること
ただし女子はこの限りではない
うそみたいだろ?ほんとにあったんだぜ?

62 :
単独で校区外に出てはならない。
校区境ギリギリに住んでいた私は(公式には)自宅の裏手に回ることができなかった。
また、袋小路に住んでいて、接続する道路が校区外にあたる人は、登下校の度に校則違反
をしていることになっていた。

63 :
ヘンチクリンな校則があったので、廻り廻って今の「学級崩壊」「荒れる小学生」
が起きるのかと、個人的に思うのだが。

64 :
>>63
社会に出てみたら、もっとヘンチクリンな規則だらけなことが判ったよorz  特に役所がらみ

65 :
水筒の持込みは7月〜10上旬まで。
特に変じゃないんだが、一年中許可して欲しいと
生徒会などに意見として提出しても門前払い、先生にもよく解らんが怒られる
なぜ水筒だけをあんなに頑なに拒否したのかわからん。

66 :
シャープペン禁止というのもあったな。
学校側の見解として「贅沢品」とのことだったが、
100円のシャープペンと120円の鉛筆を比較した場合、どう考えても
鉛筆のほうが高い。
この矛盾を突いたところ、学校側の見解が「規則は規則」に変更された。

67 :
俺が通っていたのは、私立の中高一貫の男子校で、比較的、自由な雰囲気ではあったが、
不思議な校則が多かったのを覚えている。例えば、高校生になると、バイク通学が認められるのだが、
「バイクでの登下校時、高速道路等を利用してはならない。但し、学校が許可する場合を除く。」
しかし、事故でも起こさない限り、無許可で利用していることがバレても、一切、お咎めは無し。
事実、4月生まれの俺は、高1のGW明けから、名神高速で登下校していたが(しかも、無許可で)、
バレても何のお咎めも無かった。
今考えても、違反してもお咎め無しの校則に、何の意味があったのかが、不思議でならない。

68 :
俺の地元中学は丸刈り、通学時のヘルメットと安全帯着用など校則がかなり厳しいことで有名だった。
しかも自転車通学の子は学校指定の自転車屋で指定の自転車を買わなくてはならず(かなり高い)、
保護者からも不満続出だった。
更に元々髪が茶色い子でも無理矢理黒に染めさせられる。
それが元で教師に無理矢理黒く染めさせられた子の親が学校に殴り込みに行ったって事もあったらしい。
校則改革の話が保護者を交えて幾度か持たれたみたいだが、古参教師が頑として認めずついに決裂。
そんな事もあってか学校は荒れ放題。だから俺は私立の中学に行きました。

69 :
>俺の地元中学は丸刈り、通学時のヘルメットと安全帯着用など校則がかなり厳しいことで有名だった。
>しかも自転車通学の子は学校指定の自転車屋で指定の自転車を買わなくてはならず(かなり高い)、
百歩譲って、ここまでは許されるとしても、

>更に元々髪が茶色い子でも無理矢理黒に染めさせられる。
これは明らかにやり過ぎ。刑法の強要罪や暴行罪、状況次第では
傷害罪になる可能性もある。

>それが元で教師に無理矢理黒く染めさせられた子の親が学校に殴り込みに行ったって事もあったらしい。
殴り込みという言葉が適当か否かは別として、親が学校に乗り込む気持ちは
至極、当然といえる。

70 :
>しかも自転車通学の子は学校指定の自転車屋で指定の自転車を買わなくてはならず(かなり高い)、
ヒント:キックバック、賄賂、おぬしも悪よのう、先生こそ

71 :
地元民に聞けば今でも同じみたいだよ
指定の自転車じゃないママチャリで通学してたコいたけど卒業まで没収されたって話もある

72 :
通信教育の高校は比較的自由だから、規則に縛られるのがいやな子は、
通信教育の高校にいけばいい。ただ、単車通学は不可だが、自動車通学
は可というのは理論的におかしいが。

73 :
私の中学には
「耕耘機を運転しない」「手裏剣で遊ばない」ってのがあった。
田舎だから耕耘機はわかるが手裏剣ってなんだよと
誰しも思っていた。
どうも過去に手裏剣で遊んで失明した人がいたらしい。
ちなみにどちらも今は削除されている。

74 :
コックリさん禁止。

75 :
先生にちゃん付け禁止

76 :
>>69
それは香芝中学校だろ  ?

77 :
俺の通ってた学校には、校則らしい校則はなかったが、「5リスペクト」というものが
あった。
ある意味記憶に残ってるw

78 :
修学旅行の際にはシャンプーや石けんは持ち込まない
ただし、ギンコの肌は弱いので、先生に理解してもらい、特別に自分用のシャンプーを持ってきた。

79 :
俺の中学ではサンリオグッズが禁止だった。
何度も生徒会や生徒大会では議題にのぼり、サンリオグッズ許可は可決されたものの、結局教師によって廃案になり、在学中はサンリオグッズが許可される事はなかった。

80 :
制服に関しては凄く厳しかった。
ブレザーだったんだけど、女子のスカート丈は数センチ単位で規制されたし
ネクタイ、リボンは必ず着用。
セーターも地味な色のVネック着用で、もし丸襟を着てきたら脱がされる。
でも体操着のジャージのズボンの上に、普通のTシャツを着るのはありだった。
一応学校指定のTシャツがあったけど、普通のTシャツを着てても何も言われないの。
それで授業を受けてたとしても。
自分としてはそっちの方が私服に近くて注意されるべきだと思ったけど…。


81 :
高校の時の校則でアルバイトの禁止というのがあった。「学生が金を持つと悪い遊びを覚えて不良化する」とのこと。
しかし、親の金で遊ぶ方がよっぽど悪いとおもうのだが。

82 :
>>81
こっそりとバイトをして、原付免許を取ってカブに乗っていた。
だが、後日見つかって免許証没収。
しかし、免許不携帯のままでしかもノーヘルでバイクに乗って事故をやって退学になりました。

83 :
今も前歴はしっかり残っています。
一生ゴールドにはなれない。ずっと青の免許のままだ。

84 :
>>82
おまえみたいな奴がいるから・・・。

85 :
俺中学校の頃に天パでいじめられてたんだ
それで高校に入ってストパーしてたんだけど
ある日それが教師にばれて丸坊主にさせられたんだよ
そしたら親父がめちゃめちゃ切れて学校に怒鳴り込んで校長に怒りをぶつけ、そして説得
次の日から頭髪関係の校則が全部無くなってしまったって事があったよ

86 :
眉毛をいじらない

‥何故?とオモタ

87 :
ひさしのような頭はダメって書いてあった

88 :
男子校でした
「お年寄り、子ども、妊婦、女性には席を譲ること」
妊婦は女性じゃないのかよ、ってみんなツッコんだ

89 :
制服もなくて校則らしい校則はほぼなかったんだけど唯一あったのが
「下駄、サンダルでの登校禁止」
廊下歩くとうるさいからだって。
それにしても千葉の教育はひどいな。

90 :
>小田原の…
ア○パー!!!!!!!!
バイク禁止だけどバレてもお咎めなし。
小田原のマックは学生の朝マック禁止。この間買えなかった。

91 :
私は小田原のマックの喫煙所でタバコを一服。
わざわざ私服に着替えてだけど。

92 :
カーディガンの色について
白 ○
クリーム ×
先生!違いがわかりません!

93 :
「トイレットペーパーの使用は一回につき30センチまでとする」
たぶんオイルショック対策の名残。

94 :
「通学に使うバイクの速度は時速30キロきっちりで走れ」

95 :
>>65
うちの中学もこんな校則あった
理由が「水筒にお酒入れてきた人がいたから」
近所の女子校は髪ゴムまで指定じゃなきゃいけないらしい

96 :
>>65
私は体が弱く、薬を飲まなきゃいけなかったので、特別に水筒の持ち込みを許可してもらったよ。
正当な理由があるため許可してもらったのだ。

97 :
test

98 :
h

99 :
トイレットペーパーは使ったら三角に折る。厳しいと評判の女子校の校則?(伝統)です。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
またお前は騙されたわけだが (525)
思い出に残るドリフ 〜いかりや長介氏に捧ぐ〜 (173)
おねしょ (198)
みんなどこから来たの? (193)
* ラジオのおもひで・・・ * (313)
【新聞に】ウィークエンダー【よりますと】 (162)
--log9.info------------------
TBSこども音楽コンクール (125)
新潟の一般バンド Part3 (437)
関西の中学 総合スレ Part8 (284)
兵庫の大職一バンド Part7 (299)
香川の大学職場一般 パート1 (135)
三重の中学 Part8 (146)
定演て何のためにやるの? (311)
山口の中学 パート6 (587)
山口の大学・職場・一般 パート3 (480)
長崎の大学・職場・一般 パート2 (488)
2013年度課題曲2 (352)
宮崎の高校 パート4 (961)
エスクラリネットについてひたすらかたる (103)
栃木の大職一楽団 パート6 (313)
各作曲家のナンバー1を決めるスレNo.10 (610)
バスクラ吹き集まれ 5人目 (729)
--log55.com------------------
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#6656【アップランド】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#1026 【Youtuber】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ10163【天皇に自然に敬礼スレ】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ10163【神ゲーデトロイト応援スレ】
ニコニコ動画 アニメ雑談スレ2925
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ10164【百物語応援スレ】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ10166【人生四串】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#6657【アップランド】