1read 100read
おいしいサラダ! (813) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【農薬】野菜は水で洗うべきか否か?【塩素】 (112)
グラタンをおいしく! (352)
塩昆布は魔法の食材 (268)
蟹スレ (283)
松茸よりエリンギの方が美味いと思うヤツの数→ (406)
調理師として死ぬということ part1 (140)

おいしいサラダ!


1 :02/02/03 〜 最終レス :2013/09/11
おいしいサラダの作り方教えてください!

2 :
野菜を食う

3 :
サラダスレってなかったな。育てよう!
関連スレ
あなたのポテトサラダのレシピ教えてください
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/cook/987077807/

4 :
トマトに千切りの大葉とお醤油かけて食う。
さっき食べたんだけど
トマトスレみたいな答えスマソ

5 :
age

6 :
茹でたり焼いたりして火を通したものと、生のとを
混ぜると美味しいと思います。

7 :
age

8 :
セロリを使った美味しいサラダのレシピありますか?
普段はかぼちゃのサラダに入れたり、レタスなどの生野菜と和えて
食べるくらいです。ワンパターンになりがち。

9 :
>8
セロリを千切りにする。同じくきゅうりを千切りにして、塩でちょっと揉む。
セロリ、きゅうりといかくんを混ぜ合わせて酢適宜、塩適宜、マヨネーズと和える。
時間がたつといかくんから塩気が出て味がなじんでくるので作り置きもよし。
きゅうり多め、レタスの千切りなども合わせれば毎日のおかずサラダによし。
いかくん多めは酒のあてなどにもオススメだ。

10 :
セロリとトマトをカッテージチーズで和える。
セロリ、にんじん、たまねぎをスライサーで薄く
スライスして、湯がいた蛸を入れ
オリーブオイル、酢、塩、胡椒、レモン、パセリ
などで合わせる。ウマー

11 :
>>9
いかくんっていかの燻製ですよね?
今まで食べたことのないタイプのサラダだし美味しそう!
>>10
これも美味しそう!カッテージチーズも蛸も大好き。
これで色々なセロリのサラダが楽しめそう。ありがとうございました。

12 :
 

13 :
野菜以外のサラダレシピ教えて下さい。

14 :
大根をマッチ棒状に切る。
しばらく水にさらす。
軽く絞り、塩こしょうマヨネーズ、お好みでツナやコーン、ごまで
和える。

15 :
はんぺん、きゅうり、トマト、ゆで卵をさいの目に切る。
マヨネーズとしょう油で和える。

16 :
>13
生野菜以外ということ?
文面通り、野菜以外のサラダといえば
ありがちな、コーンサラダぐらいだったら許容範囲かな。
オレンジに黒オリーブとか、オレンジにカッテージチーズ。
>14
今日は大根サラダだったよ。
うちは削り節ともみ海苔かけて、ポン酢。

17 :
鶏むね肉を塩で茹でて水に晒してスライスしておく。
んで、冷蔵庫に余ってる食材を適当に切って大皿にぼわんと盛り付ける。
その上にスライスしたお肉をぼてっと豪快にのせる。
バンバンジーのアレンジ版ですね。
チーズやちくわ、コーン等を野菜にちりばめておくと彩りも綺麗だし食べごたえもあるよー
ドレッシングはポン酢・ごま・和風・中華等、いろいろ試してみてくだされ〜!

18 :
春雨を使った中華サラダって上手に作れない。
お惣菜の中華サラダは業務用の中華ドレッシングで和えてるのか・・・?

19 :
どんなサラダでもいいけど葉野菜中心のものがいいです。
それに、ネギもしくは玉ネギのみじん切りをのせて、
ノンオイルドレッシングかポン酢、なんでも
好きなものをかけてください。
ここまでははっきり言って好き好きですが、
最後の仕上げに「太白ごま油」
これを金属製のお玉に大さじ1ほど注ぎ、直火にかけます。
煙が出るほど熱くなったら、サラダの上に「ジュ」。
油の風味と、一気に加熱されたネギ(玉ネギ)の甘味が
かなりのウマー。

20 :
ベビーリーフのサラダがんまい!

21 :
普段ドレッシングはどんなのを使ってますか?
キューピーの「テイスティノンオイル、青じそ」が好きです。
オイル入りは自分で作っていましたが、ノンオイルはイマイチ味が決まりません。
どなたか美味しいノンオイルレシピ教えてもらえませんか?

22 :
お口に合うかどうかはわかりませんが
ワインビネガーと醤油を同量ずつ合わせて
胡椒やカレー粉を少し混ぜる、というのを
よくやります。これにすり胡麻を入れたり
マヨネーズを入れて混ぜたり、いろいろアレンジもできますよ。


23 :
>21 です。22さん書き込みありがとうございます。
カレー粉ですか・・おもしろいかも。
早速明日にでもトライしてみます。

24 :
大きめの乱切りにした固ゆで卵、グリーンアスパラ
ボイルしたソーセージ、プチトマト、クルトンを
粗挽きの胡椒とフレンチドレッシングで和える。
サラダ菜を敷いたお皿かボールに盛る。

25 :
>18
うちでいつもつくる中華サラダです。おいしいYO
きゅうり2本  千切り
トマト1個   さいの目切り
ツナ缶小1缶
緑豆春雨
さとう 小さじ1
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1
ごま油 小さじ2
ツナ缶は汁ごと入れて下さいねー。

26 :
どなたかキャベツのコールスローのおいしい作り方を
教えてください。

27 :
>>25
18じゃないけどそれ作ってみる。美味そう( ´∀`)

28 :
最近はまっているサラダ
おつまみでもいけます。

鳥ささみを適当にさく(塩、酒ふってレンジの後)2本
小ネギ(5cmの長さで切る)1/2袋
みつば(5cmの長さで切る)2/3袋
ザーサイ(少し刻む)瓶詰めだと1/3位

塩、ごま油で味付け、あとは混ぜるだけ。(辛いのが好きな人はラー油)
デパ地下の総菜屋で売っていたのを作ってみたら家で作った方が美味しい。
トマトを入れるとよりサラダらしくなるかも。






29 :
サラダの定義は?

30 :
しょうゆ、ごま油、ポン酢など和風中華風の味付けの人が多いですね。
うちはそういうのが食べたいときは、もう、おひたしやごま和え、酢の物などに
してしまうな。

31 :
>29
サラダ 1 [salad]
生野菜をドレッシングやマヨネーズであえたものを基本に、
果物やゆでた卵・ジャガイモやハム・肉などを加えた料理。サラド。
                         (大辞林より)
基本といっても、和洋中華なんでもよく食べる
日本人には定義は無理じゃないかな。
曖昧さは日本の美徳でもあると思うしね。
料理の美徳か・・・

32 :
>>25
夜ご飯に作って食べたよ。
ごま油が大好きなので多めに入れた。美味しかった♪

33 :
春菊をつかったサラダの作り方
どなたか教えてください。

34 :
みぶな切ってー
じゃこのせてー
ごまふりかけたやつにー
自家製ドレッシング(玉ねぎたっぷり)かけてー
が我が家の定番。
みぶなが売ってないとウチュ。
そんな日はサラダ菜でがまん。

35 :
>33
ここに何点かサラダレシピでてるよ。
春菊(菊菜)を極める
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/cook/1012165499/l50

36 :
>35
産休です

37 :
age

38 :
寒いとサラダって食べにくいけど、これからの季節はサラダ向きですよね。
亀レスだけど>>18さんへ、
中華風春雨サラダの春雨の扱いって難しいですよね。うちでは
よーく茹でて、熱いうちに中華ドレッシングに漬け込んでます。
あとは鳥胸肉の酒蒸しやハム、きゅうり、錦糸玉子などを混ぜる。
春雨がダンゴ状にならないように、よーーく茹でるのがポイントではないかな?

39 :
シーザーサラダって、どんなのですか?
出来れば作り方も教えて下さいませ。

40 :
レタスを手でちぎって(ロメインレタスが最高)
シーザードレッシングとクルトンと粉チーズをかける。
他の野菜も好きなように。
私はパプリカ乗せるのが好き。
ドレッシングの作り方は検索してね

41 :
>40
ドレッシングが“シーザー”って名前なだけなのですか?
店で頼んでも、どこのも、どうも違う味・・・

42 :
40だ。
シーザーさんが作ったからシーザーズサラダ
スレがあったはずだから検索して見れ>41

43 :
RF1のサラダってみんなおいしそう。
でも案外、高いのでいつもちょっとだけ。
思いっきり食べたい!自分で作りたい!
レシピきぼんぬ。

44 :
ルッコラと生ハムに、ビネガー、オリーブオイル、塩コショウ。
マジでウマイんだって。


45 :
>42
人の名前だったのですか。
疑問が解決しました。ありがと!

46 :
ベビーリーフと一口大に切ったトマト(又は半分に切ったプチトマト)を
混ぜて皿に盛り、その上にパルメジャーノをたっぷりすり下ろす。
別容器でオリーブオイル・アンチョビペースト・レモン汁・コショウを
混ぜ合わせ、サラダの上にかけて食す。
ウマ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

47 :
>>43
具体的な商品名あげてくれたら答えられるかも。
けっこう買って食べて研究してるから。
買うと高いよね。

48 :
ウォーターゲートサラダってとんでもない名前のお菓子に近いサラダ
あるよね。

49 :
新たまねぎのうまい食べ方教えてくださいage

50 :
サラダはぼくも大好きなのれす。
モッツアレラチーズとトマトにオリーブオイルをたらし、
アンチョビのドレッシングをかけて冷やしたサラダが一番すきなのれす。

51 :
今「明太子」スレで話題に上がってるのですが、
明太子スパゲッティ“サラダ”のおいしいレシピご存知の方いましたら、
是非教えて下さい。
普通にマヨネーズとあえるだけじゃ、店に売ってる味が出ないのですよ。
御願いします。

52 :
>47さま!
「春の伊勢ひじき天然サラダ」をお願いします!!
ひじきをいっぱい食べたい!
あれをもっとしょっちゅう自宅で食べたいです〜。
RF1の春のイチオシらしい。

53 :
超簡単なのを
ホールコーン缶・ケッパー(小さめ1ビン汁気は捨てて)・ツナ缶をマヨネーズで和える。これだけ!
あとはレタスにのせてもパスタやマカロニに混ぜても。

54 :
>>40
「シーザーズサラダ」という名前はアメリカだかどこかの外国にある、
シーザーズ・パレスというホテルから来ているらしい。
そこのシェフが、客の「サラダ」の注文を受け、
ありあわせのものでつくったのがきっかけだとか。

55 :
ちがうよ!!
皇帝シーザーが作ったんだYO

56 :
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなこたぁーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\
 Ё|__ | /  |
     | У  |

57 :
テレビでデパ地下特集やっててRF1も出てたね。
ケンコーマヨネーズがやってる
Salad Cafe使えそうです。暫く混みそうだけど。。
ttp://www.salad-cafe.com/

58 :
>51
マヨネーズだけで和えると、マヨの味がきつくなっちゃうからね。
オリーブオイル、生クリーム(なかったらコーヒークリームとかでも)を足して、
みりんや醤油を隠し味に入れますよ、うちは。

59 :
>57
わたしもテレビをみてそのサイト逝ったけど・・・・
肝心のドレッシングは
自社製品で、というところが・・・・・・・。

60 :
>59
そうそう、なんつったってケンコーマヨネーズだからなー。
素材の組み合せだけ参考にするつもり。。

61 :
えぐみさえ気にしなければ、ほうれん草もサラダで
ざきざき食べてる。
青っぽい味がすごくウマー!
にんにくをたっぷり。
オリーブオイルでよく熱してからベーコン細切り
投入、それを熱いうちにズザーとほうれん草にかけて、
クルトン散らす。仕上げにパルミジャーノかけて。

62 :
>>61
えぐみよりもシュウ酸を気にするべき。
しかもベーコンと合わせたりすると、結構こわい発ガン性物質
ニトロソアミンができちゃうよ。

63 :
この季節限定「春がいっぱいサラダ」。
空豆、グリンピース、アスパラガスを堅めに茹でて、アスパラは適当にカット。
そこに、角切りにした鳥はむを投入して、全部を適当にまぜる。
ドレッシングは、醤油大さじ2、酢・ごま油・マヨネーズ各大さじ1、
砂糖・和がらし各小匙1を混ぜ合わせて、食べる直前にあえる、っつうもんです。
なお、ドレッシングは、空き瓶に材料を全部入れて、
シェイクすると簡単にできるっす。
春を食べよう!

64 :
なるべく毎日サラダというか、生野菜を食べてるんですが
欠かせないのがハンドル式でぐるぐる回す水きりかご。
葉ものがパリッとしてドレッシングかけても水っぽくならない。

65 :
>>61サラダほうれん草っていうの売ってるから
どうしても生で食べたいならそれをおすすめしる。

66 :
生青野菜が好きな人はほうれん草より小松菜を生で食うべし!
意外とうまいよ。
オリーブオイルと醤油でためしてみて。
海苔散らすと更に良い。

67 :
>49
こんな過去ログあったよ。
〓たまねぎを生で〓
http://mentai.2ch.net/food/kako/961/961919033.html

68 :
ついでに、過去ログも貼っておこうか
■□サラダ統合スレッド□■(ポテサラ以外)
http://piza2.2ch.net/cook/kako/998/998415227.html

69 :
>>58
ありがとうございますー。
いっぱい隠し味が必要なのですね!
その分量探しの旅に出てみますー。
お惣菜屋さんの味が出せるかなー。

70 :
ジャガイモを1ミリ×5ミリくらいに切って多目のオリーブオイル炒める(揚げる?)皿に貝割れとオニオンスライスをひいて熱いジャガイモを
ドバッとあける。レモンを絞ってブラックペッパーを惹く。セパレートドレッシングをかけてまわす。
熱いうちに食う、のが旨かったけど、残りを今朝食ったら旨かった。パンにあうよ。

71 :
サラダか・・・
俺の好みはチキンサラダだな。
鶏肉をオーブンでじっくりと焼き上げ、
身を取り外してレタス、トマト、タマネギと一緒に食う。
うまいな、アレは。ソースはいらぬぞ。肉汁のうまみを味わえ!!

72 :
>62
えええええ!?
わたしもポパイサラダ大好きで
たっくさん食べちゃったよ!
サラダ用のほうれん草ならいいのですか?
うわー、パスタにもよくする組み合わせだよー。
知らなかった!激鬱だ!

73 :
大根サラダが(゚д゚)ウマーイヨ

74 :
茹でたソラマメを冷ましてから、たくさんの白髪ねぎをいれ、
ゴマ油、塩であえたサラダ作ってみた。(゚Д゚)ウマー
今のマイブームです。すぐにできるし(・∀・)イイ!

75 :
>>49
スライスして水にさらしたタマネギに
おかか・煎ったじゃこ・しょうゆをかける。
これだけで十分ウマー!

76 :
瓶詰めのオリーブ常備して、刻んでトッピング!
オリーブ、すきすき。

77 :
マカロニサラダでおいしいレシピきぼ〜ん!

78 :
たまにはイカガ?
蓮根、ゴボウ、人参、インゲン、など
蓮根は半月薄切り・・・他の野菜も適当に薄めに切る。
それぞれを『チンッ』(歯ごたえが残る程度に)
マヨネーズ・すりゴマ・にんにく醤油・などで和える。
お好みでハム、チクワ、キュウリ、ごま油、カラシ、何でも入れてみて
手が込んでいるようにみえるのか、結構好評ですよ。

79 :
ニンジン:細切り
ゴボウ :細切り
ほうれん草:ゆでる
トリ肉:茹でて1.5cmくらいに切る。

全部を併せて、塩コショウ
or
塩コショウ、マッシュポテト

なども美味しいですよ〜。

マッシュポテトを和えたものをチーズを散らして
オーブンで焼いても美味しい♪

80 :
ドレッシングにはどんなオイルを使ってますか〜?

81 :
オリーブ・グレープシード・ゴマのどれかっす。
それしかオイルないので。
みんなオイルって何種類くらい揃えてるの?

82 :
>74
ナムル風ですね〜!
自分も似たようなことをしています。(ごま油・塩・薬味野菜少々)
豆系の野菜を色々取り合わせるのも美味しいですよん。
きぬさや、いんげん、砂糖ざや、空豆、枝豆、豆もやしetc.
頬張ると口の中が楽しい(w
>80
オリーブか太白ゴマ油です。

83 :
サラダというか前菜ぽいかも・・・
1,ササミ3〜4本をに塩こしょうして、お酒を多めに振りかけて
  電子レンジでチンして細かくほぐす。
2,キュウリ2本を薄くスライスし、塩を降って
  しばらく置き、水気をしぼる。
3,フレンチドレッシングでグチャグチャと和える。
4,レタスをしいたお皿に盛りつける。
美味しくて簡単なのでよく作ります。

84 :
面倒な時は豚しゃぶ肉とレタスやきゅうり、トマト、しめじ、玉ねぎなどたくさんの
野菜とドレッシングかポン酢で和えたものを作ってる。
これで肉も野菜もイパーイ取れるからね。

85 :

レストランのサラダって何であんなに美味しいのかな…?

86 :
夕飯の時サラダ食ってて、唐突に
タコライス(ご飯の上にタコスの具が乗ってるやつ)を思い出した。
ご飯にサラダ乗っけて食べたらうまかった。
それ以来サラダ丼やみつき。
レタス系、ほうれん草、ルッコラ、サラダ菜、キャベツ、
葉っぱ系何でも。
あとトマト、キュウリ、オニオンがあってもいい。
ご飯にばさっと載せて、その上から
叙々苑のドレッシングをかけて食う。うまー。

87 :
初歩的な質問ですみません。
グレープシードっていうオイルはグレープフルーツ味なんですか?
買ってみようと思うのですが 味の想像ができない・・。
>>86さんのおいしそー。私はそのうどん版をよくやります。
 和風ドレッシングとかつおぶしをかけていただきます。

88 :
グレープシードはクセがなく、ふつーのサラダ油っぽかったよ。
少なくとも柑橘系のニオイはしなかった。

89 :
グレープ=ぶどうの方だよ。

90 :
だって…、ブドウでしょ?
ネタですか?

91 :
グレープ→ぶどう
シード→たね
ぶどうのたねから抽出したオイル

92 :
えっ ブドウなの?ワイン酢みたいな物なの?
身には油分ないから、皮からオイルとるのかな?
オレンジとかは 皮から油とるもんね。洗剤とかであるね。
料理って奥は深いナー。

93 :
あっ たねかっっ!!
ありがとうううう!
納得。

94 :
>>85
焼肉やさんのサラダもおいしいじょ!

95 :
>83さんの材料(レンジでチンしたササミ、自分はモモ肉使ってますが、と
千切りキュウリ)の組み合わせって私も大好き。
自分の場合は、塩少々に醤油、ゴマ油(醤油の半分程度)をかけてます。
皿ごとラップして冷蔵庫にしばらく置いて、しんなりしたころが美味しい。

レタスを同じく千切りして加えることもあります。一人でレタスひとつ分くらい
食べられるよ。

96 :
一部手に入りにくい材料でアレだけど、
ピータンみじん切りと完熟トマト&アボガド、
ドレッシングはグレープシードオイルと塩コショウ、ビネガー。
さっぱりかつまろやかでおいしい!

97 :
サラダほうれん草とベーコンをカリカリにバター&塩コショウして焼いたもの、
そして半熟ゆるゆるの目玉焼きを崩して
まぜまぜして食べる!ウマー

98 :
ケンコーのHPの話題が出ていたけど、
キューピーマヨのHPでもサラダレシピ充実してるよ。

デパ地下のサラダをお手本にしようと何軒かのぞいて回ったこと
あったけど、どこも似たようなもんだね。
よくよく見ればよそのデパートに入ってるのと同じテナントだったりして。
でもどれもこれもウマソーに盛り付けてあるよね。

99 :
http://www.takushoku-hc.ac.jp/topics/soma/SOINDEX/houren.HTM
ここの「6.ホウレンソウの調理・料理」よんだらほうれんそう食べるの怖くなってきた。
たすけて!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みょうが 茗荷 (109)
●●タマネギがダンボール一杯あります●● (678)
渡辺有子 VS 伊藤まさこ (196)
焼き鳥の味を手軽に自宅で再現するスレ (922)
焼き鳥の味を手軽に自宅で再現するスレ (922)
手作り料理を見せ合うスレ (784)
--log9.info------------------
【DQ10】 まもの使い専用スレ 2匹目 (651)
酒場相互補完会(互助会)告知スレその16 (170)
【DQ10】経験値稼ぎ効率情報スレ その46 (923)
【DQ10】魔法戦士専用スレ フォース+16【Wii&WiiU】 (948)
【PS3】ティアーズ・トゥ・ティアラ2 第2章 (625)
【PS3】ディスガイア ディメンション2 羅刹☆34 (224)
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 129章 (230)
【PS3/VITA】超ヒロイン戦記 Part 2 (129)
ブリガンダイングランドエディション27節 (297)
ファイアーエムブレム 紋章の謎 第41部 (107)
【ACV/ACVD】アーマード・コアV/VD【1199機目】 (751)
スーパーロボット大戦OperationExtend【OE】part88 (750)
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#38 (262)
スパロボのシステム考察スレ 30 (144)
ガンダム無双 総合 Part58 (383)
スパロボ図鑑 2894冊目 (195)
--log55.com------------------
●● 「白内障 (はくないしょう)」の総合スレッド ●●Part3
自分の体臭に関する愚痴★56
【皮膚】「酒さ」を治したい【赤い】 Part18
【総合スレ】痔part121【切れ痔 イボ痔 痔ろう】
歯医者が怖くていけません 皆で行こう68
糖尿病総合スレッドpart313
りらくる38店舗目
植松聖を釈放しないなら売国奴になる人の数→