1read 100read
ハンバーグのソース (403) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アウトドア系 料理・調理器具総合スレ (929)
チキンラーメンに一工夫 (481)
卵を使った料理〜! (728)
☆★水道水不味い!!!浄水機を語ろう!!★☆ (863)
トマトソースが好きで好きで... (763)
チキンラーメンに一工夫 (481)

ハンバーグのソース


1 :02/01/14 〜 最終レス :2013/10/20
ハンバーグのソースどうしてますか?
ドミを使った本格派、それともウスター系の家庭派、あと
オリジナルってありますか?

2 :
ここ
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/cook/1009936798/307/

3 :
まちがえて書きこんじゃいました。どこにいったんだろうと。
スマソ。>>2さん教えてくれてありがとね。

4 :
ハンバーグって犬かい(w

5 :
ウチの定番は、ダイショーの「マジュアン・ステーキソース・おろししょうゆ味」
ハンバーグを焼いた後のフライパンにバター10グラムを入れ、マイタケなどの
キノコを適量入れ炒める。しんなりしたら、上記のソースを入れてすぐ火を止める。
ハンバーグにかけて食う。ウチでは、ステーキの時も同じソースを使う。
本格的に作りたいけど、暇が無いので…

6 :
いろいろやったが、焼いた後のフライパンにケチャップとウスター
ソース同量、っつーのに落ち着いてしまった。
子供の頃食べてた味におちついちゃうのよね。

7 :
ポン酢をかけて食べるのが好きですが何か?

8 :
>>6
おんなじだー。
どうもその味になれちゃってるからデミグラスソースっぽいのは
イマイチなんだよね。

9 :
大根おろしときのこ類をバターでいためたものを、のっけて
ポン酢で食べている。ファミレス風だけれど、私は好きよ、

10 :
>>9
いわゆる「和風ハンバーグ」ってやつだね。
4は何書いてんだ?

11 :
ステーキ用として売られているオニオンソースで食べるのが好き。

12 :
>>6
うちは酸っぱ目が好きなので、そこに酢かワインビネガーかレモン汁を入れる。

13 :
ハンバーグを最後に蒸し焼きにした後、出てくる肉汁に、赤ワイン、
塩、オタフクお好み焼きソース(笑わんといて)で煮詰めると、デミ
ソースの味になっちゃうのです。トマトのさいの目いれてもGood。
あくまでも、肉汁とあわせるのがポイント。肉汁に油が少ないと思った
時は、ちょっとバター追加ですかね。

14 :
そこに醤油を滴らすとさらに(・∀・)イイ!!です

15 :
うちは焼いた後のフライパンに甘目の赤ワインを入れ焦げを落としながら
半分程度に煮詰め、そこにワインの元の量の1/4程度のケチャップとレモ
ン汁を少々入れ甘酸っぱいソースにします。
煮詰めたワインがポルト酒のような風味で大人の味ってな感じです。
やすーいワインでいいですよ〜

16 :
たまにやるのが肉汁を生クリームでのばして粒マスタードを入れるってやつ。
でも、たまにじゃないと飽きちゃう味なので、いつもは6さんと同じかな。
それに赤ワインちょっと入れたりもします。
>14
それおいしそう。今度やってみます。

17 :
ドミグラス味噌ソースで食べるのが好き

18 :
In article >>15, ハム/15 wrote:
> うちは焼いた後のフライパンに甘目の赤ワインを入れ焦げを落としながら
> 半分程度に煮詰め、そこにワインの元の量の1/4程度のケチャップとレモ
> ン汁を少々入れ甘酸っぱいソースにします。
> 煮詰めたワインがポルト酒のような風味で大人の味ってな感じです。
> やすーいワインでいいですよ〜
っていうか、ポルトいれればいいじゃん:)

19 :
>>14 さん
最後に醤油を入れるのか。それを煮詰めるの、それとも
煮詰めたあとの隠し味程度?
教えてください。なんか醤油って煮ると味も香りも変わる
から、どっちなんだろうと思ったので。

20 :
>>13
笑いません!いいっ絶対いいっ!めちゃ美味そう。
土曜日にやってみます。ありがとね。

21 :
>>15さん
それウマソーですねぇ。お手軽だし。こんどやってみます!
(ちなみに>>18は読めませんネ。)

22 :
ハンバーグを焼いた後、日本酒・玉葱のすりおろし、醤油で味付け。
玉葱の他には、定番の大根おろしもウマー。日本酒はアルコール飛ばしてね。

23 :
>>19
どちらでもお好みで
煮詰める前に入れるなら隠し味程度でもいいし,
最後に風味付けみたいにいれてもいいし,
醤油そのものの味が出るくらい,最後にいれても
それはそれでおいしいよん
ハンバーグのソースに醤油って,これが合うのよ
あたしゃ手抜く時はふつうの中濃ソースとケチャップと
醤油を全部かけちゃう

24 :
思い出した。昔「はなまる」でもいっていたけれど、
ケチャップ系のソースに「ブルーベリージャム」いれるのだ。
お子様向けで美味しいよ。

25 :
age

26 :
うちはにんにくで油に香り付けしてから
酒、醤油、味醂いれるのが定番。
甘めが好きなのでたまに砂糖足す。


27 :
にんにくをバターで炒めて、おしょうゆ。
大根おろし、万能ねぎ、しそ、おろし生姜を薬味として
添えます。あと、好みでレモンを絞る。

28 :
ハンバーグを焼いたフライパンにハンバーグ入れたまま
トマトジュースをドボドボ入れてウスターソースを少し追加。
んでそのまま煮て、煮込みハンバーグ風。

29 :
おお,それ今度やってみる!

30 :
ハンバーグ作ったけど、お金無くてソースに使えるモノが少ないよー
醤油とマーガリンくらいしかない。
それで作ろうかなあ。
うどんの出汁の元もあるけど・・・・

31 :
スーパーの惣菜コーナーに走り、無料のソースとケチャップをとってくるにょろ

32 :
ロイホの和風ハンバーグのタレ好きナンダガナ・・・

33 :
ローストした鶏ガラ・牛スジ・切り落とし肉やいろんな野菜なんかを煮込んで漉して
を繰り返しドミグラスソースの素?のようなスープを作ったのですが、これにどういう
味付けをしたらドミグラスソースというものになるのですか? 教えてチャンでスミマセン..

34 :
>>13
テレビでグッチ裕三がそれっぽいの紹介してたような。
うまそーだった。オタフクソースがポイントだったような。

35 :
ハンバーグを焼いたフライパンに赤ワインか日本酒を入れてアルコールが
飛んだらケチャップとトンカツソース、醤油隠し味程度にピーナッツバター
大さじ1.5か2位を入れ溶けたら塩コショウで味を調えて出来上がり。
チョットお子様向きかもしれないけど美味しいよ。

36 :
クランベリージャムとか木苺のジャムとか
酸っぱい苺のジャムが手に入ったら、
ハンバーグに添えてみて。
意外だけどすごくおいしいよ。
北欧出身の友達が教えてくれた。
もともとはミートボールでやるものらしいけど。

37 :
怒りのハンバーグソースが1番旨いですが?
でもあれは、トンカツソースとケチャップを半分ずつ混ぜて
それにパイナップルピューレを入れて煮込めば作れますー
ハンバーグにかけるには、煮詰めていって
途中で急激にソースの色が変わってくる場所が有りますから
そこで火を止めればそーとー旨いのが出来上がります!

38 :
美味しいハンバーグソースの作り方をどうか教えて下さい
どれだけ手間がかかっても構いませんので(願)

39 :
市販のビーフシチューのルーひとかけら+水適量+固形スープを煮詰めてハンバー
グソースにしてるよ。

40 :
ハインツのドミグラスソースにキノコ(椎茸・シメジなど)を炒めたものか
缶詰のマッシュルームを入れて少し煮る。
あと、赤ワイン・ケチャップ・ウスターソース・固形スープも。
そこへ、焼いたハンバーグを戻してさらに少し煮る。
そこいらのレストランよりは美味いよ。
余ったソースは翌日、炒めた肉・タマネギを加えてハヤシライスに。

41 :
焼肉のタレ

42 :
>>40
自分もそれとほとんど同じやり方してます。
ただ残りは小分けして冷凍します。


43 :
ベーコンをクッキングシートにまいて40秒レンジでチンするとカリカリのベーコンが出来るよ
おいしいから試してみて

44 :
ドミグラスソースを手作りしている方いらっしゃいますか?
どうかコツなどがあれば教えて下さい。

45 :
ダイコンおろしに大葉の千切りとスリゴマ・ポン酢でキマリでしょう。

46 :
デミの手作りは無理でしょう…ハインツとかキューピーとかの缶詰を使うしかないのでは。
>>45その通りです。旨いよな−。

47 :
 バター追加してから、軽くニンニク炒めた後に、ケチャップとウスターソース。
少し煮詰まったらオイスターソースを加える。
ポークソテーの場合は、ニンニクを多めにするとうまいと思う。

48 :
昔々、小さい頃、土曜の夜のハンバーグには
「味しお」を振りかけて
食べるのが好きでした・・・・・・。

49 :
肉汁残ったフライパンに「野菜ジュース」投入。
ケチャップ、ウスター、塩コショウ、その辺はお好みで。バターは必須。
セロリとかラディッシュとか入ってるからだろうけど、
トマトジュースとはあきらかに一味違う、お店風の味になるぞ。

50 :
焼きあがったあとのフライパンに
バターと飲み残しの赤ワイン入れて
ウスターとケチャップとたまにオイスターソース。
ワインが古くて酸っぱくなってたらそれなりに調整しなきゃだから味見しながら適当に。


51 :
横浜ハングリータイガーのバーグ、
美味いんだけど、ソースは、なんなんでしょうか?

52 :
昔どっかのTVでやってた完成したハンバーグに
マヨネーズとケチャップをまぜたものとチーズをのせて
オーブンでチーズがとろけるまで焼く、というのをやっとる。

53 :
タイ料理に使うチリソースと、中濃ソース、フレンチマスタードを混ぜると
うまーいよ。
パンに挟むのが合います!!

54 :
ハンバーグ作り終わった後のフライパンでしめじ炒めて
白ワインと缶詰デミソース。

55 :
>53
タイ料理に使うチリソースって、スイートチリソースですよね?
自分は今日、焼き肉のタレがなかったんで偶然スイートチリソースと
ウスターソースを混ぜて、安物のカルピにもみこんで焼いたんです。
も、も、もう、あまりにウマーで感激で涙出そうでした。
ソースで検索してふと覗いたら、同じコトしてる人が居る〜♪
マスタード混ぜるといいんですね。今度ハンバーグでやってみます。
ありがとうっ。


56 :
すじ肉やスネ肉やテールや鶏ガラのローストなんかと野菜で何度も
ドミグラスソース作ってみたけど、どうしても美味しく出来ない..

57 :
http://k-free.com/love2club

58 :
>56
Vin Bllancが少ないのでは?
スジ肉100キロに対して3600tが目安です。

59 :
vin blanc な。

60 :
ビンバランス?

61 :
age

62 :
うちの死んだお袋の作り方
焼き汁に日本酒、砂糖、とんかつソース、ケチャップを入れて煮詰める。以上。
でもこの味から抜けられない。三つ子の舌百までってやつでしょうか。

63 :
 

64 :
案外家庭でも作れそうなおいちいステーキ
せっかくおいしい肉を買ってきてもソースがまずいと…。
市販のでもいいんで美味しいステーキソース教えてください。

65 :
>>62
「うちの死んだお袋」の作り方

66 :
おいしい肉なら塩こしょうで十分だと思う。
わさび醤油も(゚д゚)ウマー。

67 :
フライパンでソース作るとどうしても煮詰まって量が少なくなって
味も濃く濃くなってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。ワインや酒をタプーリいれてらっしゃるの、みなさん?

68 :
>>64
http://food.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1029146722/l50
http://piza2.2ch.net/cook/kako/1002/10025/1002596280.html
http://piza.2ch.net/cook/kako/966/966783812.html
http://piza.2ch.net/log2/food/kako/943/943291830.html

69 :
>>67
ワインとか酒とかあるときは入れるけど
ないときにはコンソメスープちょっと足す。
(マギーブイヨンとかしたやつとか)

70 :
>67
火を弱火に!

71 :
>67
きのこを投入して水分を出せ!

72 :
ウチの場合、
ビーフシチュー、ホワイトシチュー、トマト煮込み等ソースの余りを冷凍。
チンしてかける。

73 :
>>69-72
レスありがとう!
全部試してみます!!
ガンバルゾー!

74 :
手抜きですが、モランボンのハンバーグソース(デミ味)をハンバーグから出た
肉汁に足して赤ワイン・黒コショウを入れて煮立ったら醤油をひとたらし。
デミソース缶は大きすぎて余らしてしまう事が多いのでこのくらいの大きさが
夫婦二人にはちょうどいい!みなさんがんばってるな〜。うちもがんばるか・・


75 :
>>74さん、うちも夫婦二人ですが、迷わずデミ缶使ってます。
あまったら、プレーンオムレツのソース、フライのソース、
マッシュドポテトのソースなどに二次活用してます。
デミソース缶でつくるとソースが多量に出来るため、ハンバーグを
その中に沈めて放置しておくと、肉とソースがこなれて
めちゃウマ〜なハンバーグが出来上がります。

76 :
俺だけかもしれんが、
俺はウスターソース&ケチャップの他に
ウスターソース&マヨネーズというのもやっている。
ビネガーとか入ってるし少々すっぱめで俺は好き

77 :
デミ系よりもソース・ケチャップ系で食したいと思うのは私だけだろうか。。。
デミって他の料理によく使うので。
あと和風の醤油系も好きだけど。

78 :
カレーをかけるレトルトでも可ルーを溶かすも良し

79 :
>>76さん、
ウスターソース&ケチャップに顆粒コンソメスープのもとを加えて
見てください。デミソースなみのコクのあるソースが出来上がります。
これはハンバーグよりチキンカツや豚ヒレカツなどのフライ系に
合いますが。
関係ないのでsage

80 :
∬・∀・∬<ボクの場合はオタフク+からしです。
( ゚Д゚)<ガストの場合は胡椒タプーリと(表面黒一色に)

81 :
今日はハンバーグ!
白ワイン(赤ではない)でフランべして焼き上げました。
ソースは>>79さんのをやってみました。旨かった!
明日の朝もハンバーグ。フフフ…

82 :
1さん降臨してたのね。。

83 :
>>40
こないだ作ってみました。
炒めたキノコ類とデミ缶を塩胡椒コンソメケチャップで味付け。
ワイン切らしてたので、飲みかけのビールをどぼどぼ。
表面に焼き色を付けたハンバーグとソースをアルミホイルでくるんで
オーブンにぶち込んで15分。(゚д゚)ウマー
余ったソースは付け合わせのパスタにからめて食いますた。

84 :
ウチは、焼いた後のフライパンに生トマトの角切りとワイン、
それに塩・胡椒・オレガノ・バジルをぶち込んで、1〜2煮込んだヤツ。
あと、たまに生クリームと卵黄を弱火でフライパンで混ぜる。

85 :
我が家では、フライパンで最初焦げ目がつくほどにハンバーグをいため、
つぎにおなべに水とケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、砂糖を入れて
さらにローレルの葉をくわえて煮込みハンバーグにします。
ケチャップとウスターの割合は2:1くらいで、赤ワインはまわしいれる程度に
しております。

86 :
このスレ見て今日はハンバーグにしました。
ケチャップ&ウスターソースの定番ソース。
ねぎ味噌ハンバーグのようにするには
ハンバーグ焼いた後味噌とかどれくらい入れたら
良いのか誰かアドバイスお願いします。
教えてちゃんスマソ。

87 :
肉汁+ワイン+ウスター少々

88 :
(^^)

89 :
(^^;

90 :
ホワイトソースとミートソース
とろけるチーズで
コテーリが好きなんだが。。

91 :
http://jsweb.muvc.net/index.html
 ★お気に入りに追加してしまったアドレス★

92 :
湯煎したトマト缶(ダイスカット)をザバ〜。
一缶で3人分見当。

93 :
ハンバーグ自体を塩コショウ多めにして作って、
ポン酢おろしにつけて(゚д゚) ウマー 

94 :
大根おろし・醤油・黒胡椒・にんにく・ナツメグ・油

95 :
おろしポン酢旨そうですね。これは家でしみじみ食べたい。
ランチで食べるのはデミ煮込みのハンバーグ。洋食屋さんの
プロの味で食べたいです。僕が家でせいぜいできるのはハインツデミ+
ホールトマト+ウスター+ニンニクくらいか…

96 :
「悪魔は西洋のもの」。これを信じた人が多いから、侵入されました。
聖書は天使と悪魔が半々のもの。まさにテスタメント。
カタチを信じたら、その時点で全てが悪魔の所有物。
B-ラップにおいては、悪魔二人は折角追いやった旧いほうのパターンが
帰ってきたのを見て、クヤシ笑いをしていた。
悪魔にとって笑うことは屈辱を意味する。

97 :
(^^)

98 :
                             ,:'"゙:、
                             ,:'   :
                   ;'゙ 、  ,,,..,,.,.,.,,,,,, ,:'   ;
                ; ,:''''"     ゙゙'    ;
                ;,:~○.  .○~      、,:'
                  ;∧___∧''"´     ;'  ネバーギブアップ
                : \     /      ;'   禁じえない敗北の虚しさよ
               :  \_/        ;
                  ゙:、             ,: "
                  ゙:,         :
                  ゙:,         :
悪魔。内場克則や、ウンナン内村も一皮向けば悪魔と知れる。
霊体は総じて黒。偽りの危機や危険を醸し出して人心を不安に陥れる。
娯楽と裸が嫌いで、SEXとSMを目の敵にする。
首から下は取れる。ひねくれた霊能を持つ。他人に憑依する。
それなりにまっとうなことを言うからこそ厄介なのだ。

99 :
久しぶりに、ハンバーグをこねました。ナツメグきかせて。
ハインツの冷凍キューブにシメジを炒めて少し白ワインを足したものです。
うんうん旨かった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
我が家で一番の嫌われ者、セロリ (751)
トマトソースが好きで好きで... (763)
東京都内でおすすめの調理師学校って? (107)
カツ丼のうまい作り方教えて! (420)
◆れんこん・レンコン・蓮根の料理! (529)
おいしいスイトンの作り方 其の二 [すいとん|水団] (418)
--log9.info------------------
〜うたわれるもの 攻略スレ〜 其の参 (144)
ゼノサーガVの体験版やったんだけどさ・・。 (103)
スーパーロボット大戦OG外伝攻略スレ Part4 (447)
【ミン】ウケル連携名を晒すスレ【サガ】 (717)
【PS3】テイルズオブエクシリア Part146【TOX】 (456)
FF4アドバンス ラスボスはゼロムス:ED 【画像有】 (322)
テイルズオブエクシリア質問スレ (356)
新桃太郎伝説リメイク署名スレ (732)
ロマサガミンスト 【カップリング考察】 (922)
【スイギンのいまどき 】 ロマンシングサガ3 (200)
【前張るの】風来のシレンDS【だるい】 (857)
ミンサガのサルーインって (106)
FF12 攻略だぜ? (389)
ローグギャクシーファクトリースレ (544)
PS3の希望ゲーム (308)
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS攻略スレ25 (916)
--log55.com------------------
【大内山】真言宗御室派スレッド 【仁和寺】 第二
日本人なら神道を信仰すべき
【明治の】  神棚 不用論   【陰謀】
末那識(セブンセンシズ) 阿頼耶識(エイトセンシズ)
日本坊主は結婚禁止ぐらい守れ!!!!
日本の未来
【男山】 石清水八幡宮 【二所宗廟】
総持寺 (第九巻)