1read 100read
焼き鳥の味を手軽に自宅で再現するスレ (922) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【キム兄】木村 祐一の料理ってどうよ? (564)
福島県伝統の料理キボンヌ (404)
【】南部鉄瓶スレ【】 (811)
■■■ すだち・酸橘・スダチ ■■■ (225)
ぼるじょあ(・3・)料理箱 (367)
手作り料理を見せ合うスレ (784)

焼き鳥の味を手軽に自宅で再現するスレ


1 :03/03/10 〜 最終レス :2013/10/21
この前焼き鳥食ったんです、焼き鳥。
そしたらうめーなーって、この世で一番旨いなーって感じたんです。
せっかくだから、5本追加しちゃいました。
そしたら、値段が1本120円ですよ。
そこでぶち切れですよ!本気で。
おい、主人!焼き鳥ってのは庶民の楽しみ。
仕事という強制労働から開放される唯一の瞬間。
そこを付け込んで1本120円ですか!
フ−ン・・・
分かりました。僕にも考えがあります。
家庭で再現できる焼き鳥の味を徹底検証して、屋台要らずにしてやりましょう!
・・・そして、小市民の復讐は始まった・・・

2 :
串を打つときは、肉をみっしりとさせる。串が覗くような隙間があると
焼いた時にそこがこげて落ちます。
持つところの串はどうしてもこげ落ちやすいところ。アルミホイルで防御しておきましょう。
焼くときはガスコンロの上にレンガを二つ置き、その間に焼き網を通して焼く。

基本としてはこれくらいかな、と思います。

3 :
ふーむ・・・
肉は市販の350円7本とかでOK?

4 :
ん?もう串うちしているのを買うっていうこと?
大してコツがいるものでもないので、自分で鶏ももを買ってきて打つ方が良いと思います。
打つ時は、適当に細長く切った肉をまな板にのせ、竹串をさして行きます。
手で肉を持ってやるのもいいけど、うっかりすると竹串を指に刺してしまうので、まな板に肉を載せて
竹串を斜め45度って感じでさして行くほうが危険が少ない。
で、はみ出たところとかもちゃんと竹串にさしてビロンビロンにならないようにします。
-□□□--この形を守ること。
肉の厚みを均一にするために、串うちした後、肉をちゃんとならすこと。

5 :
肉にふる塩は、海水からとったのじゃなくて岩塩のほうがおいしいと思う。
魚には海水から取った塩、肉類には岩塩と実家で教えられた。
しかし真偽のほどは自分で試してクレイ。
私は肉にはぴりっとした塩が好きなのでやっぱり岩塩。

6 :
そういえば昔、竹串を落として足の甲にぶっささったことがあった。
一度だけ名古屋コーチンのモモを試した事があったが、材料費だけで一串百円…
以来、グラム30〜40円位のモモ肉を買ってきて串刺ししてまつ。

7 :
なんか、焼き鳥屋のタレって特徴あって、
再現がうまくできん。。。。

8 :
http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/basic/yktori/torij.html
ここのたれを参考にしてみてはいかがでしょうか。

9 :
1時間くらい竹串を水に漬けておくと焦げにくいと聞きました。
あとは竹串が有害物質含んでなければいいんですが…。

10 :
んなこと心配するなら
チキンソテーでも食べてなさいな

11 :
                               ミ     
                       ミ  ( ,,,,,, ∧,,∧   
                    ∧,,∧   η ミ,,゚Д゚彡  
           ミ __    ミ,,゚Д゚彡   (/(/     ミ  /)    
            て"  ミ   ミ つつ     彡      ミ `つ 
             ⊂   ミ    ミつつ 彡          ⊂  つ   
            彡"  ミ                   彡"。γ。ミ  
       ∧,,∧    ∨"∨ 彡                   ∨"∨ 彡   ∧,,∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ,,,,,ミ,,゚Д゚彡                                   ミ,,゚Д゚彡  < 高句麗参上! 
  ⊂,,,,,,,,,,,,,,,つつ                                    ミ  ,つ    \_____
 彡                                          〜ミ ,ミつ  スタッ !
  ピョン!                                         (/         

12 :
>>9
なるほど、いいこと聞いた。
こんどニンニクまつくってみよう。

13 :
丁寧なレスありがとう!(お礼、遅れた…)
モモ肉買って、暇な時に試して見ます!

14 :
(^^)

15 :
砂肝!!

16 :
自宅でぼんじりを食えるなら、焼き鳥屋には行かない


かも

17 :
七輪で焼けば、焼き鳥屋の味がかなりの部分再現出来ると思われるが
なかなかそうもいかんだろうな。
キャンプ用品で、テーブルの上で使える炭焼きグリルもあるようだが。

18 :
(^^)

19 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

20 :
やっぱり遠赤外線で焼くからさんまと同じで遠火で強火でしょうな。

21 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

22 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

23 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

24 :
俺の親父が焼き鳥屋やるって言い出した!
応援age!

25 :
がんばれ。熱心な焼き鳥屋は、自分とこで鳥を捌いているみたいだぞ。
気合いの入った店になることを祈る。

26 :
バードランドで仕入れたほうが美味い罠。

27 :
昔、焼き鳥の名スレあったよね。なんだっけ?

28 :
ココも参考になるかも
七輪で何作る?
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/cook/1002215436/

29 :
鶏        

30 :
かなりめんどいけど、ミリンと醤油を同量、弱火で半分の量になるまで煮詰める。
焼き鳥のたれの基本です。あとは瓶に入れて保存。
ときどき火を入れること。
市販のたれよりは甘味が少ないけど、一番飽きない味です。
コレ、煮物にも使えるから便利よん。
しかし、問題は家中に充満する煙と油だぼ。

31 :
>>30
>ときどき火を入れること。
のときどきって、どれくらいの頻度ですか?
夏と冬でも違うんでしょうねぇ…

32 :
焼き鳥のタレの作り方
材料 A みりん    大さじ1       B  チキンスープの素
      酒      大さじ1           水
      濃い口醤油 大さじ2          水溶き片栗粉
      薄口醤油  大さじ1
      砂糖     大さじ1  
たれの作り方
1.鍋にみりんと酒を入れ、火をつけてアルコールをとばす。
  残りの材料を入れて一度煮立てておく
2.1でできた量と同量になるようにBのスープの素と水を合わせておく
3.1,2を合わせてあたため、水溶き片栗粉を入れてトロミをつける
  冷めるとトロミは強くなるので、ゆるいくらいにしておく

33 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

34 :
これどうすかね?使った人いる?
http://www.cassette-feu.com/home/catalog/catalog_info/takoyaki_info/cb-rbt-1_pgr-1.html
http://kabu.zakzak.co.jp/news/kiji/2003041007.html
http://www.geocities.jp/edon_jp/diary/diary_0411.html

35 :
縁日で冷凍焼き鳥2,000本焼いて来たage

36 :
>>34
ホームセンターなどで安く売っているよ
詳しくは下記のスレで「炉ばた」で検索してね
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/shop/1056426644/

37 :
塩は沖縄の(ミネラルが多く肉にあまみがでる)
鶏肉は串打ちが難しいので豚バラ、カシラ、タンなどが無難。
仕上げに摩り下ろした生姜を全体に軽くかける。
馬〜ッ。

38 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

39 :
串が焦げるからアルミを巻いているんだけど
毎回あちちちちの世界・・・

40 :
>>39
軍手でもはめたら

41 :
金属製の串使え

42 :


43 :
鳥肉は漬け汁に長時間漬け込んでおくのでしょうか?
それとも、
焼く直前だけ漬け汁につけるんでしょうか?

44 :
先週はなまるでやってたよ〜!
大根おろしの汁をかけて焼くとか(肉やわらかに)ほぉーって感じでした。
子供が喜びそうだよね。
ttp://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/031024.html

45 :
すみません、スレ違いかもしれませんが
鳥の手羽先を中まで火を通すにはどうすればいいのですか?
出来ればマジレスお願いします。
出来ればで結構ですので、よろしくお願いいします。

46 :
>45
 邪道でよければレンジでチン

47 :
>>45
よく焼く事です。

48 :
>>43
ある程度焼いてから付け焼きしましょう
でないとすぐに焦げてきます
>>45
手羽先の内側(鳥肌じゃない方)に骨に沿って包丁を入れ
広げるように串を打ちます

49 :
>>47
>>48 ありがとうございます!!
   2chがこんな形で役に立つとは思ってもませんでした。
   がんばって今日焼いてみます!

50 :
我が家ではネギ間はモモ肉、
肉だけの串は「こにく」を使ってます。
首の肉なんですが、「せせり」とも言うそうです。
モモ肉よりぷりっとしていてジューシーです。
味付けは、こにく・砂肝・手羽先は塩で
ネギ間・つくねはたれです。

51 :
>>48 ありがとうございます。
ところで、塩味の方はどう味付けするんでしょうか?

52 :
>>51
塩振って焼くだけだが・・・
まれに水塩を霧吹きで吹き付けて焼くとこと無いでは無いが

53 :
>>52
俺は片栗粉に塩を混ぜたものを肉にふって焼いてるよ

54 :
>>52,53
ありがとうございます。 

55 :
ミスター味っ子見たらタレにきな粉を入れると旨いとか。

56 :
丸鶏や塊肉のローストと同じことで、いきなり火を中心まで通さずに、
温かいところで休ませて、予熱で火を通すことです。
大きな肉のローストよりも時間は短くなりますが、原理は同じです。
焼き鳥は、熱いところを食べてはいけないのです。

57 :
また根も葉もないことを断言口調で
強火の遠火でじっくり焼く
熱々でも仲間で十分火が通り固くはない

58 :
>>57で中までアツアツにしてしまうと、仮に硬くはならなくても、ジューシーさが
失われます。たぶん、中が均一にピンクの状態の焼き鳥を召し上がったことが無いのだと
思います。
一回食べれば即、納得できるのですが、経験の無い人に説明してわかってもらうのは不可能ですね。

59 :
普通に中がピンクで火が通ってるけど?
ジューシーだけど?

60 :
最近はじめて料理板に来たけど、なんだかとても感じの悪いコテが
いるもんですな・・・普通に話せばいいのになんでイチイチ
噛み付くと言うかヒステリックに対応するんだろう。
みなが不快になると考えられないんだろうか。

61 :
さらしあげ

62 :
てすと

63 :
まぁ鶏もオンナも火が通り過ぎてるよかピンク位が丁度イイってわけよ。
しっとりとジューシーなピンク。ビンビンだぜ!

64 :
別に家庭で食うときに串などいらん。
変に串打ったりすると、IPが漏れてしまう。
一口大に切った鶏肉をボールにいれ、ウマー(沖縄産を推奨)な塩をふり
そして手で力を入れて揉みこむ!(串を打ったら揉みこめない)
タレの場合も、揉みこむことでうまくなる。かけるだけじゃダメ!
火は炭火で、強火 外側だけ真っ黒にして中は半生がベスト!(新鮮な肉で食えよ!)

65 :
 >64
 宮崎の方ですか?柚子コショウを添える。
宮崎地鶏は硬いうえに,お歯黒ねーちゃんに
げんなり。
 火は強火の「近火」が正解。遠火は
俗説。炭の近直上で焼く。ナンでかな?
よーく考えよう。

66 :
32さん
そのタレはうまいのか?

67 :
トースターで作りたいんですが、ダメですかね?

68 :
三田特産 〜【松風地どり】〜 おいしさは日本で2番目!!
http://www.rakuten.co.jp/toriniku/
http://rforum.rakuten.co.jp/?act=cattop&sid=2&cname=toriniku
ここは最悪です。ものすごく匂いが臭い鶏肉が届きます。
刺身が売りらしいですが、かなり味覚に鈍感な人も気持ち悪くなります。
当然、火を通しても臭くて食べることはできません。
それに処理が酷く、血抜きも毛抜きもテキトーです。
以前、何人かが掲示板にその旨を書き込みましたが
数日後、お店側から何のアナウンスもなく掲示板へのリンクは切られました。
掲示板設置から3ヶ月での実質掲示板閉鎖。

【松風地どり】 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

69 :
三田特産 〜【松風地どり】〜 おいしさは日本で2番目!!
http://www.rakuten.co.jp/toriniku/
http://rforum.rakuten.co.jp/?act=cattop&sid=2&cname=toriniku
清潔感のある処理風景
http://www.rakuten.co.jp/toriniku/img1049415166.jpeg
毎日長蛇の列の店舗風景
http://www.rakuten.co.jp/toriniku/img1049415162.jpeg
〜松風地どりの謎〜
http://www.rakuten.co.jp/toriniku/499681/
↑より抜粋
Q1.名古屋コーチンなのに『松風地どり』というネーミング。
A1.名古屋地区の名古屋コーチンとは一線を隔しています。勿論、味コク香りも勝っているはずです。
   他の名古屋コーチンと区別する為にも独自のネーミング(ブランド)を使用しています。
?1.本当に名古屋コーチンなのか? 松風地どり=コーチンと大々的にうたっていないのは何故?
Q2.松風地どりは『特定JAS』の認定を受けないのですか?
A2.『特定JAS』そのものが曖昧で、その基準が非常に手ぬるいと思います。
   現状では認定を受けるつもりはございませんし、受けると我々のこだわりや、ポリシーが台無しになってしまいます。
?2.受けていても何も問題ないと思うが? 認定は受けたくても受けられないのでは?

70 :
>>65
焼き鳥屋っす(w 宮崎地鶏使ってるけど、宮崎じゃないっす。

71 :
>>69
名古屋地区の名古屋コーチンとは一線を隔しています。
勿論、味コク香りも勝っている『はず』です。
想像かよっっ

72 :
セブンイレブンの焼き鳥は肉小さい
タレがばっとかかってて
タレ食ってるのか肉食ってるのかわからなくね?

73 :
岩塩振り掛ける!
これ最強!!

74 :
タレを作る時、焼いた鶏がら入れておくと(・∀・)イイ!

75 :
鶏胸肉・鶏むね肉・鶏ムネの料理 1
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1094711144/l50

76 :
>>67
グッチが某番組でオーブントースターで作ってたよ。
¨)ノハイ♪.・.・.・-{}@{}@{}-ヤキトリ。

77 :
焼き鳥は大好きなので、よく作ります。
まず醤油3:みりん3:砂糖1(体積比)のタレを作ります。
次にモモ肉や砂肝を串に刺したあと、
フォークでザクザク刺します(ここがポイント)。
それを上記のタレに1〜2時間ほど漬け込んでから焼きます。
すぐに食べたいときは漬け込まずに、タレをかけながら焼いてください。
焼き方はガスコンロにレンガを置いて焼くのがベストですが、
後片付けのことを考えるとなかなかそうもいきませんよね。
火加減に気をつけると魚焼きグリルで十分です。
ええと、以上はビールのつまみとしてのレシピです。
日本酒の場合は砂糖の分量を半分に減らして同様に作ってください。
休みの日にお酒でも飲みながら気長に作ってみてください。
味は確かですよ(^_^)旦~

78 :
重複なので上げましょう。

79 :
以前、『伊東家の食卓』で、
「焼き鳥の肉を串に刺すとき、スチロール製のトレイ
(スーパーで、肉とか魚とか入れて売ってるやつ)の
洗ったやつを裏返して、その上で刺すと楽」というネタがあった。
試してみたらたしかにうまくいった。
ガイシュツだったらスマソ。

80 :
>>79
そんなの使わず自分で刺した方が早い。
それくらいで危ないと言ってたら火を使う方がもっ・・(ry

81 :
台所で起きた事件スレより
308 名前:ぱくぱく名無しさん[sage] 投稿日:04/11/02 10:20:54
先週末に、ウチで焼き鳥パーティーをしたんです。
ちょっと高いけど、地鶏なんかを買い込んできて、
自分で切って竹串に刺して、全部で150本ほど用意してたんですが、
放し飼いの地鶏の親鳥は結構固くて。
小さな肉をまな板の上に押さえつけて、竹串をぐいっと押し込んだら、
竹串の先が割れてたようで、二股になった竹串の先端が横から顔を出して、
当然の如くその先には自分の指が。
かなり力を込めて押し込んでいたので、ぷっすりと親指を貫通。
あまりの痛さと、鶏肉と並んで竹串につながってる自分の指を見て、
気を失いそうになりました。
抜こうにもちょっと触るだけでものすごくいたいし、せめて鶏肉だけでも取ろうとしても、
やっぱり自分じゃどうすることも出来ないぐらい痛い。
しかたないのでそのまま病院に行ったら看護婦さんには笑われるし、
お医者さんも笑って手元が震えてるし。
結局竹串と平行に親指を切り開いて取りました。
焼き鳥はもう嫌。

82 :
竹串から行くから×なんだよ・・
手縫いで裁縫するみたいに
刺す時は肉(生地)から竹串(針)に行くもんだ。

83 :
鶏皮焼にチャレンジしたらウマーでした。
1)本職は脂の少ない頸のところの皮を使うそうだが、
こちらは安い胸の皮。
2)鶏皮は沸騰した湯に投入して、再沸騰してから一分半の下茹で、
その後軽く水洗い。
3)プロは幅2センチに切るとのことだが、こちらは3センチ。
市販品は一串二十五グラムが目安とのことだが、こちらは二百グラムで
四串だから、ほぼ倍。
4)塩と胡椒を五十対一の割合で混ぜ(まったくの目分量)、
焼く直前に振る。
5)煙を気にしてフライパンで何度かひっくり返しながら焼く。
脂が落ちきらないのと、ややサクサク感に欠けるのが
難ではあるけど、方向性は見えた気がする。

84 :
>>83
フライパンより魚焼きグリルを使う方が
油も落ちるし良い感じになると思うよ。

85 :
グリルを使うときは予熱をカマすのがポイント。
3〜5分はから焼きすると(・∀・)イイ!!

86 :
>>81
ほんとの話だとしたら、コワーだな。

87 :
焼鳥用の炭焼き焜炉欲すい……
秋刀魚が頭までこんがり丸焼きできるくらい
大きいのが欲すい……
そんで玉葱とか椎茸とかピーマンとか獅子唐とか、
手羽先とかつくねとか、
いっぱい焼いて食うだ。

88 :
>>87
それはナイスな意見だが、ちゃんと焼こうとすると、
まず炭火を熾すのにけっこう手間がかかり、
普通の家庭で人数がせいぜい四五人だと、
腹一杯食ってもまだまだ火力が衰えてなかったりするのだ。
炭火で焼鳥をするなら、最低でも十人くらいいないともてあましてしまう。
誰かBBQパーティならぬ焼鳥OFFとか企画してくれんかな。

89 :
焼きとり用のコンロでサンマなんか焼いた日には、臭くって後始末が大変だわな。

90 :
一戸建てで十分敷地があれば、一画にやきとり台を設置してもいいな。
終わったらなにかでおおっておくとかね。幅90センチくらいの焼き台。

91 :
だけど、俺やきとり焼いた経験あるけど、
100本、200本焼いてその後始末、結構大変だぜ。
炭火を消し炭にするつぼに入れて、
周辺を掃除して。
水をじゃんじゃんぶっ掛けないと中途半端だと火事がこわいしね。
仕事だからやれるんであって、自宅でやろうとは思わないな。
結局お金も店に行って食べた方が安上がりなのでは。

92 :
七輪で何作る? 其の二
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1067505409/

93 :
>>89
漏れは同じ七輪で秋刀魚も焼けばクサヤも焼けば
鯛も焼けば餅も焼けば大蒜も焼けば焼鳥も焼くが、
べつに臭いともなんとも思ったことはないが。
オーブントースターだってめったに洗わんだろうし、
レンジの魚焼きグリルだって受け皿と網を洗うくらいだろうに。

94 :
>>1
鶏肉屋で肉を買う、網ないし炭焼きする
焼き鳥は海外から来た人でも、食べられないとか美味しくないとかまず言わない
肉料理の代表的な料理の一つだ。まず言わない。

95 :
>>94
外人には焼鳥マニアックス多い罠。
意外にガード下とか通ってたりする。
有楽町のガード下の焼鳥屋には、外人モデルの女の子が、
「日本だと話し相手が少なくて寂しいし、お金もないから」とか言って
けっこう連れ立って来てた。
先輩が元・空自の管制官だったので、
「英語ペラペラなんだから口説いたら?」とかいったら、
「職場に女がいなかったから」とかいってビビってた。
「彼はジャパン・セルフ・ディフェンス・エアフォースの
ソルジャーなのだが、エネミー・エアクラフトよりも
ビューティフル・ガールのほうがモア・テリブルだと言っている」
とか、いいかげんな通訳をしたら、女の子たちに取り囲まれて
サカナにされていた。
で、ゲロ吐くまで飲んでめったに五千円を出ないのだから、
焼鳥ってナイスかつ国際的な食い物だよな。

96 :
とはいえ外人には、
豚か鶏か判然としないのが問題っつーのがある。
「焼鳥」なんだから、鶏肉だけ出してくれりゃあ
外人も安心して食えるんだが。
ついでながら、海外でヤキトリっつーと
甘しょっぱい、いわゆる「テリヤキソース味」がほとんど。
本物の焼鳥を食ってほすぃと思う。



97 :
どーでもいいが、未だに"外国人"と言えない香具師がいるもんだなぁとおもた

98 :
何か問題でもあるか?

99 :
人権問題に詳しいプロ市民レベルでは大問題らしいですよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トマトソースが好きで好きで... (763)
おいしいサラダ! (813)
店のナポリタン♪2皿目 (645)
鶏飯を語る (101)
【親子丼に】○○にXXは入れる?【玉葱】 (152)
トマトソースが好きで好きで... (763)
--log9.info------------------
【PSO2】サポートパートナースレ【8体目】 (112)
【PSO2】NPCキャラを真似てる奴 【二番煎じ】 (439)
【PSO2】みんなで要望を送るスレ【改善はよ】 (200)
【PSO2】セイクリッドスキュア修正要望スレ (170)
【PSO2】ガンスラッシュ総合 22本目 (240)
【PSO2】生涯PSO閉鎖・BAN要望スレ (165)
【PSO2】ワイヤードランス総合スレ【5】 (981)
PSO2放送局について語るスレ (120)
【PSO2】タイムアタッククエ総合 16【TA】 (486)
で、お前らタガミカヅチには会えたの? (142)
【PSO2】ソロぼっちのPSO2【28ぼっち目】 (384)
【MoE】カオスエイジ -Chaos Age-スレ Round144 (480)
【PSO2】チームスレ part17 (395)
舟監これ微塵粉 (825)
【ロゴス】KnightOnlineカルナック1【アカラ】 (983)
【HAWKEN】何故えどさん”&ふみいちは嫌われるのか?2【Skyrim】 (115)
--log55.com------------------
docomo 総合質問スレ★321
【東日本】〓SoftBank 新スパボ一括情報★195
ドコモ関係者によるドコモの内情・30
ガラケーは月額料金を大幅に下げるべき
キャリアスマホは、二年縛りとかで糞!!MVNOに限る
富士通ハイスペックスマホ arrowsは消えるのか…
【スマプレ】auスマートパスプレミアム Part19
〓SoftBank 新機種/総合/雑談 Vol.388