1read 100read
卵を使った料理〜! (728) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【】南部鉄瓶スレ【】 (811)
MOCO'Sキッチン (427)
おいしいスイトンの作り方 其の二 [すいとん|水団] (418)
キッチン回り道具&小物*使って良かった調理器具23 (249)
アルミ・鉄・ステンレス鍋は危険な鍋??? (921)
■■■ すだち・酸橘・スダチ ■■■ (225)

卵を使った料理〜!


1 :02/04/01 〜 最終レス :2013/10/14
ウチには卵が異常なほどあります。いったいどうやったら
処理できるのか、と考えたときにこの板を思い出しました。
みなさんのオススメな卵を使った料理って何がありますか?
意外な調理法などがあれば教えてください。

2 :
ゆで卵を作ってマヨネーズとぐちゃぐちゃに混ぜる。
塩コショウで味付けをしたらホクホクのじゃがいもに
つけて食べる。まさに最強の食べ方。

3 :
>卵が異常なほどあります
これに笑ったので、レシピ提供。
マヨネーズそのものを作る。黄味にオイルを少しずつ。
塩と酢で味付け。
白身はそのまま冷凍して、フリッターの衣にでもすべし。

4 :
捨てちゃえ

5 :
「○●たまご焼きの味付け○●卵タマゴ玉子○● (233)」
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/cook/1005946657/l50
「みんな卵白どうしてる? (72)」
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/cook/1016761998/l50
「半熟煮卵の作り方って? (35)」
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/cook/1013142420/l50

6 :
通りすがりの人にぶつけちゃえ♪

7 :
百目焼き…

8 :
孵して、チキンにする。

9 :
捨てたりしたらもったいないじゃないですか!
>>5さん
その3つのスレだと料理名がすでに決まってるので書きませんでした。
何かいろいろ私が知らないような調理法があるかも、と思い立てたんです。
>>3さん
それは便利ですね。早速試してみます。

10 :
オムレツ、オムライス、フライの衣、お菓子、二色卵、
肉巻き卵、豚バラ肉とゆで卵の煮物、おでんに入れる、
温泉卵、チャーハン、ラーメンに入れる、目玉焼き、
スクランブル、卵とジャガイモのパンケーキ、茶碗蒸し、
親子丼、カツ丼、ハンバーグのつなぎ。

11 :
シフォンケーキっていっぱい使うよね

12 :
>>1
異常なほどある、ということならいっぺんに食べきれないのでは?
だったら、スモークを勧めるよ。

13 :
冷凍して、お湯に入れて放置すると温泉卵、というの、
伊東家の食卓でやってたね。
凍らせたらもつんじゃない?

14 :
中華の「塩卵」の作り方:
まず、飽和食塩水を作る。
 湯をわかし、とかせるだけの塩を溶かしきる。
食塩水が冷めたところへ、卵を漬け込む(生のまま)。
およそ1ヶ月放置(できるだけ涼しいところで)。
 3週間〜5週間の間で食べることが可能。
卵をひきあげて茹でる。
塩卵。
ホントに美味しいよ。単品でご飯のおかずになる。

15 :
>>14に似てるケド・・・
糠を買ってくる。大量の塩を混ぜる。
水を入れて雨上がりの土ぐらいの湿り気になったら
卵を埋める。
真夏なら3日ぐらい、寒気りゃ1週間〜。
掘り出して、ゆで卵に。マジウマ!
ヌカミソ臭さはない!でも誰も信用してくれない・・・。
味噌に卵を押し付けて窪みをつける。
ガーゼを敷いて、卵の黄身だけ落とす
更にガーゼと味噌でフタをする。
2〜3日放置後、掘り出して食べる。
「貧乏人のカラスミ」という。
ネットリ感がたまらない・・・。

16 :
>>14>>15ににてるけど・・・
酢タマゴもいいよ。

17 :
>>16
酢に漬ければいいの?

18 :
茹でた孫の煮付け。
出汁(濃い目)醤油、酒、各1づつを鍋に入れひと煮立ち。
あつあつの中に茹でた孫を入れ濃さのお好み次第で1〜2晩放置。
おかずにも肴にもなり日持ちもします。

19 :
怖いよう〜うっうっ‥‥>茹でた孫の煮付け

20 :
お孫さんがいらっしゃるとは。

21 :
みなさん凄い知識ですね!特に酢タマゴなんて始めて聞きました。
友達が来て大量のタマゴを前に何を考えてるのか「飲もう!」と言い出し
ジョッキにタマゴを割って10個そのまま飲んでました(^ ^;

22 :
「飲む」で思い出したが、ミルクセーキやカスタードクリームにも
使えるね。

23 :
永谷園の「モコモコ」を作って食べる!!

24 :
卵といえばカルボナーラしかない

25 :
>1
卵たべすぎるとコルステロールが貯まるから
余ってるなら知り合いにあげるか捨てたほうがいいよ。

26 :
>>18
茹でた孫の煮付け… 腹いてー!!

27 :
卵黄チーズ。おそらく塩蛋の事だと思う
今日、十個仕込みました。2週間後が愉しみ
【作り方】
http://kodawari.lin.go.jp/process/egg04.html
此処みれ

28 :
よく溶いて醤油を少したらし、生のまま飲む。
食欲のない朝にオススメ
でも新鮮なうちにやったほうがいい。

29 :
黄身醤油おいしいよ。黄身だけをお醤油に一晩浸すだけ。
ネットリでうまうま。

30 :
とんぺいって知ってる?炒めた豚肉ともやしをいれた、半熟のオムレツ
みたいなもの。おいしいよん。
私の定番は、たまご弁当。お弁当箱に薄くごはんを詰め、かつおぶしを
敷いて醤油をちょっとかけて、またご飯で挟む。その上に、半熟にした
炒り卵を敷いて完成。スプーンで、層をすくって食べます。
子供の頃、なにげに親が忙しいときにそれでごまかされてたんだけど、
おいしくてやめられない。
鰹節が海苔になることもあります。


31 :
生クリーム買ってきて、アイス作れば?
卵三個と生クリーム200cc別々にあわ立てて、最後に砂糖75グラムと一緒に混ぜ合わせて、冷凍庫へ。
どうよ?

32 :
そのアイスっておいしいの?

33 :
31のは、昔ながらの素朴な味でちょっと甘めなやつだと思う。
詳しくは手作りアイススレへ。

34 :
まだ,残ってる???
シーザーサラダ!
オリーブオイル、卵黄にアンチョビとケッパーきざんだやつと
りーペリンのウスターソースと胡椒と入れて,レモン汁で香りつけて
ロメインレタスを和える。
それに、オーブンで焼いたカリカリベーコンの細切りとクルトンを乗せて
食べる!!
余った白身は電子レンジでチンして固めたやつを裏漉しして
彩りかなんかに・・・・・・。

35 :
>>29
試す価値あり・・・ですな。ウマ(゚д゚)ソー

36 :
煮卵

殻を剥いたゆで卵を「醤油・みりん・砂糖」の煮汁で煮る。
ひたすら煮る(焦げ付かないように注意)
煮汁が少なくなり、卵自体がやや小ぶりになったぐらいで完成。
その頃には白身が硬く薄くなってる……。
食感的には燻製に似てるかも(白身の硬さとか)

一月に一度わざわざ大量の卵を購入して作る我が家の定番です。

37 :
>>1
とりあえず、次からは消費量とかをちゃんと考えて買おうな

38 :
そういう>>1はベーコンエッグ一つ、きちんとつくったことがあるか?
俺はある。
ある年、300日以上、ずっと毎日卵二つのベーコンエッグを焼いて試したんだ。
サニーサイドアップ、ターン・オーバー(両面焼き)。同じターン・オーバーでも、
オーバー・ハード、オーバー・ミディアム、オーバー・イージーの三種がある。
アメリカのホリディ・インで頼むと、両面焼きでもふわふわに焼いたのが出てくるぜ。
ソース、しょうゆ、塩・こしょう、七味、マヨネーズ… 味付けもいろいろ試したが、
ベーコンから出した油で焼いて、黒こしょうをその場でガリガリ引いて塩をふるのが最高だ。
胡椒挽きは800円、粒の黒胡椒なんざ300円あれば買える。

そんなことは、いい。それより問題はベーコンだ。
100gで500円の、本物のスモークドベーコンを使うとどうなるか知ってるか?
厚さ2mmに切ってもらったのを2枚、冷えたフライパンにかけると驚いたさ。
見る見るうちに白い脂身部分は雪のように溶けて、見たことのないくらい
きれいなシャンパン色の、玉のような油に分離したんだ。
焦げ茶色の赤身は、細く、かりかりに揚がる。
そう、確かにこの値段では毎日は食べられないが、
今まで食べていたベーコンは何だったのかと愕然とした。

ベーコンエッグはアメリカ料理だ。
本場のボーイ・スカウトのマニュアルには、あの重たい、
黒いフライパンをならすところから始まって、
最後にベーコンから出た油を黄身の上に塗ってつや出しする方法まで書かれている。
そういうことなんだよ。

39 :
アナタ↑落合信彦ファン?

40 :
懐で暖めてひよこにする…てのは既出か?

41 :
ジャガイモを入れたスパニッシュオムレツ。
晩飯になるし。
友達んちが養鶏農家だったんだけどよくシュークリームつくってた。
シューにもクリームにもたっぷりタマゴつかうから。

42 :
>>40
孵化寸前に茹でて食べましょう。

43 :
ママは卵の黄身でオロナミン・セーキ

44 :
>38
フライパン→スキレットな。
こだわるならダッチオーブンの蓋を裏返して使おう。
俺も朝食にはベーコンエッグが欠かせない。
数年来使い込んで真っ黒になったスキレットを
コンロに掛けるところから俺の朝は始まる。
残念ながらいまだに納得のいくベーコンに出会えて
いないが・・・・。

45 :
>>43
なつかしぃ。・゚・(ノД`)・゚・。

46 :
大量にホットケーキを焼いて、冷凍するとかは?
ホットケーキなら平べったいから冷凍庫の場所もそんなに取らないでしょ。

47 :
錦糸玉子を作って冷凍しておく。
これからのシーズン、冷やし中華で大活躍間違いなし!!
ちらしずしにも使えるし、おべんとうの彩りにも便利だよ。

48 :
うわあ 俺めちゃくちゃうまいゆで卵つくちゃったよ 
嫁にいけるってさ
男だがな 念のため

49 :
カステラをつくってみよう
一度に7個消費できる

50 :
コンビーフがあるんですけど、卵と一緒にどんな料理ができますか?

51 :
>>50
普通にスクランブルエッグでも作れば?
1.玉葱のスライスを炒める。
2.コンビーフいれて炒める。
3.ほぐした玉子を入れて箸でかき混ぜて
  塩、コショウ(あらびき黒コショウがいい。)
炒めるときにサラダ油にバターをひとかけプラスするとコクがでておいしい。
かりっと焼いたトーストにたっぷりのっけて食べよう。

52 :
>>50
コンビーフのピカタ

コンビーフは5mm位び厚さにスライスし、卵を溶いて浸す
熱して中〜弱火にしたフライパンに1枚ずつ並べる
下面の卵が固まったら、また溶き卵に浸け、反対面を焼く
これを、卵汁が無くなるまで繰り返す。
焼きあがったら、少量のケチャップを付けて召し上がれ。
ご飯にもパンにも合います。

53 :
溶いて、豆乳と混ぜてレンジでチンで卵豆腐。
ガッテンでやってた。

54 :
らーめんやにあるような
味付けたまごってどうやってつくるの?

55 :
↑チャーシューのたれで煮込む

56 :
チャーシューのたれは自分でつくれないんですかね?

57 :
醤油、酒、砂糖、みりんを煮詰めて肉エキスくわれればいいんじゃないかな

58 :
つくったことあるひといますか?

59 :
風呂に入ろうとしてガス点けたが、すっかり忘れて1時間経過。
気付いたら沸騰してますた(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
せっかくなので、卵を浴槽に入れて30分。
ついさっき、引き上げて醤油かけて食ってみますた。
温泉卵(・∀・)ウマー

60 :
女体を使った上手い卵料理はありませんか?

61 :
>>59
温泉の素も入れてみろ

62 :
卵、キャベツ、豚肉をいためた焼飯をほぼ毎日食い続けて
いいかげん飽きてきました。同じ食材を使った何か別の料理
は無いでしょうか。ちなみにうちには電子レンジはありません。

63 :
豚肉カツにして刻みキャベツと
豚肉とキャベツをしょうゆ味の鍋にして
生卵つけて
キャベツ 豚いためて たまごかけご飯と

64 :
むかし萩本欽一がTVで言ってたが。稽古中によく劇団員達とたべたらしい。
卵めん
1.インスタントラーメンを茹でる。
2.どんぶりに卵を溶いておく。個数はお好みで。
3.茹だったラーメンはいったんザルに上げ、熱々をどんぶりへ移す。
4.同梱のラーメン粉末スープを半量くらいふり、一気にかき混ぜる。
5.好みで胡麻油や、刻みネギを振ってできあがり。
やってみたけど、醤油・塩ラーメンが美味しい。味噌はイマイチ。

65 :
ゴマ卵、茹でると剥きにくい

66 :
>>62
水で溶いた小麦粉加えて仕上にオタフクソース塗れ。

67 :
目玉焼きはいつもフタして黄身の上面をピンク色にする
熱がこもって白身のカバーが出来るだけだけどさ
黄身の表面が黄色く固まったのが苦手なんだ

68 :
purin

69 :
(^^)

70 :
(^^;

71 :
半熟のゆで卵の黄身をご飯に乗っけて醤油と味の素かけると美味いぜ

72 :
卵の栄養
1 :ぱくぱく名無しさん :03/01/23 00:18
生卵とゆで卵と目玉焼きと卵焼き、どの食べ方が一番栄養がとれますか?
せっかくの卵だから有意義に使いたいと思っています。
8 :ぱくぱく名無しさん :03/01/24 21:05
黄身はコレステロールが多い。白身は良質のたんぱく質が豊富だということです
14 :ぱくぱく名無しさん :03/01/25 09:44
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/atama/ek002.htm
http://www.shokushoku.com/event/002/egg.html
たまごの栄養
16 :ぱくぱく名無しさん :03/01/27 01:24
基本的に卵の栄養は爬虫類が一番栄養がある。
爬虫類>魚類=両生類>ほ乳類>鳥類 の順。
鳥類の卵が出回ってるのは飼育が楽で、安定して産ませる事ができるから。

73 :
それで1さんは卵を消費できましたか?

74 :
茹でたうどんと生卵を混ぜて醤油を掛ける
お好みでアサツキ等を入れる。
これだけでうまい。

75 :
>74
うちは醤油でなく濃い目のつゆをかけて食べるよ。
香川のうどん店で食べて以来はまってる。(゚д゚)ウマー

76 :
菜の花を塩ゆでにしたのを、半熟目玉焼きをつぶして
からめながら食べるのが最近のお気に入り。

77 :
>>75
それも上手そうだな

78 :
ゆで卵についてなんですが、中だけ半熟にしようとすると
外の白身の部分も柔らかくなっちゃってうまく黄身だけ半熟にする事ができません。
どうすればうまく黄身だけ半熟にする事ができるのでしょうか?

79 :
>78
卵が浸るぐらいの水をなべに入れて中火で加熱。
沸騰したら火を止めて鍋に蓋をして5分放置(放置時間はお好みで)。
で、出来るだろ?

80 :
>>78
7分グツグツ茹でて、あとは一気に流水にジャボン。
粗熱がとれたらすぐに水の中で殻むくと簡単でつよ。

81 :
かにたま。
カニ缶(脚肉なんて入っていない安物がよい)とみつば(かいわれ大根でもよし)と
干し椎茸(なくてもよいがあったほうがウマー)で、卵4個は消費できる。

82 :
(^^)

83 :
煮たまごウマー

84 :
豚の角煮をするときに、一緒にゆで卵も煮てます。
お弁当にもウマ、インスタントラーメンにもウマー。
あと、卵豆腐や具にワカメを入れただけの茶碗蒸を
作って、冷やしてポン酢で食べる。
おつまみにもなるし、上品でお客様にも良いです。
インスタントのワカメスープで卵といてレンジで
チンして冷やしたらすごく簡単。
どうしても腐りそうだったら、卵白と卵黄を分けて、
卵白はそのまま冷凍(自然解凍したらちゃんと復活)
卵黄はカスタードクリームにして冷凍、という手も
あります。
あまり一気に食べると、急にアレルギーになったり
しますのでほどほどにガンガレー!

85 :
煮卵って冷凍保存できますか?
黄身が固まっちゃったりしないですか?

86 :
煮卵はムリです。
白味はゴムのように、黄味はぼろぼろになりまつ。
罰ゲームには便利かと。

87 :
白味→白身
黄味→黄身
あれ?
自信なくなってきた。。
逝ってきまつ。

88 :
家にある一番大きなフライパンで薄焼きたまごを作って大き目の
皿に盛る、これを厚み10センチぐらいになるまで繰り返す。
まみれるようにして手でちぎって食いたいだけ食らう。

89 :
(^^)

90 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

91 :
出し巻き玉子に大根おろしって
なんでこんなに美味しいんだろ。。

92 :
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

93 :
釜玉うどん
茹であがったアツアツのうどんを、生卵の入った丼に直接いれる
箸でほぐし、半熟にする
出汁醤油、ねぎ、天カスなどをかける
つまり和製カルボナーラ。
メチャクチャ旨い。
ただしクォリティーの高い卵を使わないと、臭くて食えないことになる。
味は、卵とうどんの品質による。讃岐うどんがお奨めだ。

94 :
      ,. -─ '' "⌒'' ー- 、 ハ°カ !    __,,. -──- 、.
    ./ ,r' ´  ̄ ̄ `'' ‐-r--、     r=ニフ´  ̄ ̄ ~`` ‐、 \
   /      ,r--‐''‐ 、.._,,二フ-、  ,. -‐゙ー-‐ ''、'ー--''-_、     \
 /       /     , '´    ,.イVヽ__     }ノ´二 -‐ヽ._    \
        {       i     >∴∴∴L    ,'ー 'ー ''´ ̄}
         ト、     !.     〈∴∴∴/ }    /      ,.イ
         ヽ、___ヽ、  ./\∴ /    ̄レ'   _, ‐'
  、             " `,二ヽ!  /∴ .|      r''二  ̄
    ` ‐- 、..__,. -‐─┴─'  /∴∴|       ゙─‐'--''─- 、..___ ,.  
                  /∴∴ \
                 /∵∴∵∴\
                /∵∴∵∴∵∴\
               /∵∴∴,(・)(・)∴|
               |∵∵/   ○ \|
               |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               |∵ |   __|__  | < うるせー馬鹿!
                \|   \_/ /  \_____
                  \____/

95 :
海亀の卵は美味いって聞いた事あんだけど、どっかに売ってないかな?

96 :
一番おいしいのは、ちょっと面倒がくさいけど
@黄身と白身を分離する
A白身をかき混ぜながら塩コショウ、しょうゆ少々を混ぜ込む
Bフライパンにバターを引きぶくぶく言い終わったら白身を丸くなるように ←Spコダ!バターはぶくぶく終わってから!
 流し込む、真ん中に黄身を落とす。
C弱火にしてすぐふたをする ←Spアド!山岡に教えてもらった
D最後にお湯を少々たらして蒸す。
E大盛り銀シャリとともに食す。


97 :
ダイナマイトたまご焼き
@たまごを割って塩、砂糖(又はダシの素、しょうゆ、砂糖)を入れる
Aフライパンを温めてバターを入れる
B焼く直前のたまごにタンサン、又はベーキングパウダーを入れる
Cいつもどーりにたまご焼きを作る。
すごい食感に感動、普通のものはあんまり食べれなくなる。


98 :
電子レンジに卵を詰められるだけ詰めて、30分加熱するととろりとしてウマー(゚д゚)

・・・なわけない。俺だったらマヨネーズにするかな。
あと、角煮の汁が余ったら、お湯で半熟卵を沢山つくっておいて、殻を剥いてから、沸騰させた
直後の角煮の汁に入れて一晩放置しておく。その際コンロの火は消しておく。
一緒に煮込むより、こうした方が味もよく染みるし黄身がトロリと半ゼリー状に固まっていて美味い。

99 :
>>97
今日やって見ましたがすごくおいしかった。ありがとう。
感動しました。ただ、作り方が難しかったです。きれいに巻くには
時間かかるし。こんど>>96もやってみます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おいしいスパム(SPAM)料理を教えて! (760)
★☆お花見弁当☆★ (214)
グラタンをおいしく! (352)
塩豚〜その製作と活用 熟成11日目 (154)
中華丼 (232)
【画像】今日のご飯を潔く晒せ67【画像】 (292)
--log9.info------------------
くりきんキャラ、キン総合スレ (358)
セブンスドラゴンのアオイはハラワタかわいい (780)
【GB】Wizardry外伝1 女王の受難 ソークス (138)
FE封印のセシリアは女教師可愛い (227)
【ときメモ4】大倉都子の料理はお14い【ぷにぷに】 (950)
ドラキュラシリーズの女性キャラに萌えるスレ (832)
ゾイドサーガ・携帯ゾイドゲー総合萌え燃えスレ (422)
FE聖魔のルーテは優秀発言カワイイ 2回目 (348)
FE新暗黒竜のチキたんはロリ人外かわいい (107)
ネトゲの馬鹿女を奴隷化したが晒されていたwww (127)
ネトゲで知り合って結婚←キモくね? (156)
課金ネトゲ「AIKA Online」に4万注いだユーザが意味不明なアカウント凍結で運営に電 (195)
プレイステーションネットワークのメンテナンス (107)
コンチェルトゲートフォルテ 運営とユーザーが癒着疑惑に火消し躍起!? (322)
末日大逃殺オンライン (213)
【PS3】ロストプラネット強者告知スレ【2発売決定記念】 (518)
--log55.com------------------
【次のナンバリングが続かなくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1216【つれぇわ】
(´・ω・`)豚小屋出張所 出荷28匹め(´・ω・`)
FF9はFFシリーズの癌 part36
ドラゴンクエストウォーク181歩目
ドラクエウォーク 190歩目
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part63【リメイク】
ドラクエウォークあるある
豚Twitter】メビウスファイナルファンタジーガイジ隔離スレIPなしIDなし part276【つ令和15】