1read 100read
カレーは初日が最もうまいと思う奴ちょっと来い (116) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三国志NET in カレー板 その1 (171)
カレーの好敵手シチュー (180)
カツカレーにすると美味いレトルトカレー (103)
独り暮らしのカレー (583)
カレーオフ開催スレ (319)
笹塚「カレーの海賊」part1 (352)

カレーは初日が最もうまいと思う奴ちょっと来い


1 :2009/08/14 〜 最終レス :2012/10/09
世の中の通説はこうだ。
「カレーは一晩寝かせると、味に深みが出てうまくなる」
俺はそうは思わない。
むしろどんどん劣化していくように感じるんだ。
俺だけかな?

2 :
【実験】焼きたてのクロワッサンでトラック1台を破壊できることを確認…国土交通省研究チーム
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bread/1249010005/

3 :
初日がうまいとか言う奴に焼きを入れるスレかと思ったら逆かよ

4 :
カレーは作りたてに限る!

5 :
自分でカレーを作ったことのないオボッチャマが適当こいてるスレ

6 :
じゃがいもが崩れるのがいや

7 :
二日目も悪くないけど、初日の方が俺も好きだわ。
さっぱりしてるっていうか、つるん、っていうか、そんな感じ。

8 :
>>7
なにがつるんだよ
R

9 :
いきろ

10 :
いやR

11 :
カレーはできたてが1番!寝かせると汁の水分が引きマイルド過ぎて良くない…私的に、不味い…

12 :
つまり、ココイチは「ウンコ」ということだな

13 :
↑ウンコはおまえだよ
コレ決定だから

14 :
ココイチの話題はココイチスレでどうぞ

15 :
ココイチは冷凍してあるから いつ作ったか分からん

16 :
香辛料のとんだ1晩おいたカレーと、煮込み不足で乳化がたりない作りたてのカレー

17 :
>>5
作った事はある。人に食わせた事あんま無いから上手いかどうかはわかんないけど…
>>11
俺も初日のあっさりでスパイシーな感じが好きかな。

18 :
初日も何も食べる分だけ作れよ
たくさん作ると美味いとかオカルトだし
2日目とかもうゴミだろ、生ゴミ

19 :
日本式のカレーは寝かせた方が旨いが
インドやスリランカなど、アジアのカレーは
作りたての方が旨い。

20 :
初日のが旨いよ。

21 :
初日の出旨いよ。

22 :
初潮のが旨いよ

23 :
馬鹿だな
前夜祭が勝負だろ

24 :
同じ考えの人が居て嬉しいです<世間では変わり者みたいに言われるから>
日を置くとどんどん甘くなるから・・・作りたてが一番好きです。
たぶんジャガイモが一番の要素だと思うが・・・ジャガイモ抜きならOKかも?

25 :
>>24
ジャガイモを入れたカレーは
寝かせない方が旨い。
寝かせる場合、具は肉とタマネギ
あとは精々マッシュルームくらいに抑える。
寝かせるとスパイスの風味は飛ぶから
食べるときにガラムマサラを一振りすると良い感じ。

26 :
>>25
なにがスパイスの風味が飛ぶだよ
R

27 :
>>26
鼻詰まってる?

28 :
>>26
煮干しでも食って、カルシウム摂れよ

29 :
>>26 への返信
生きるっ

30 :
煮干しで思いついたんだが
カレーにのせるなら次のどれがいい
塩焼きサバ
味噌煮サバ
唐揚げサバ

31 :
唐揚げ鯖かな
素揚げでもいいけど
少し臭いがきついからバジルとガーリックを効かせてオリーブとトマトでまとめると旨いよ

32 :
なにがカルシウムだ。なんで煮干しからカレーに乗っける鯖の話になるんだよ
R

33 :
オリーブとトマトでまとめる(笑)

34 :
何かドロドロしてくるよね

35 :
>>31 なかなか旨そう

36 :
>>34
そうそう

37 :
>>19
これで答えは出てるでしょ。
欧風系のカレーは寝かせたほうが美味い。
インド系、東南アジア系とかはスパイスの香りがとんでない作り立てが美味い。


38 :
6日目が一番うまい

39 :
日本式でも作りたてが好きな俺登場

40 :
たいていのスパイスは長時間の加熱で風味を損なう。
例外はターメリック。これは十分に加熱しないと厭な苦味が残る。
クミンは直接カレーに入れない。油で炒めて油に風味を移し、その油をカレーに投入する。

41 :
何が厭な苦味だよ
R

42 :
無意味に煽ってワザと盛り上げようとするの禁止

43 :
>>41
ってか過去のR発言全部お前だろ?

44 :
間違って冷凍しちまった
今日はカレーシャーベット

45 :
解凍するとじゃがいもが死ぬ
なんで?

46 :
絶対初日のほうがうまい。
寝かせたほうがうまいといっちゃう奴は、玉ねぎをほとんど炒めないなどの理由で
そもそもカレー自体に十分な旨みがないレトルトに近いカレーを作っている奴。
料理と呼ぶに値する正統的なカレーを作る紳士は初日の方がうまいという。

47 :
なにが正統的なカレーを作るだよ
R

48 :
2日目をありがたがる奴って結局料理の基本中の基本「火加減」を知らないんだよ
だから2日目が美味いとか、たくさん作ると美味いとか恥ずかしいオカルト妄言を吐き続ける

49 :
>たくさん作ると美味い
これはオカルトじゃないだろ
少量しか作らないと火加減が安定しなくなるからな

50 :
>>49
カレーって元々何人用を一度に作るのがいいんだろうな

51 :
家で作るならば家族×1〜3じゃないか?
そんなに大量に作っても毎日食わんだろ
鍋の大きさにも限界があるしな
俺が一人暮らしの時は冷凍保存もしてたから5食分は作ってた

52 :
>>49
はいバカ乙
>少量しか作らないと火加減が安定しなくなるからな
それはねヘタだから、つまりね、それをね
「火加減を知らない」って言うの

53 :
>>52は一食分のカレーが入った鍋に温度計入れて、ずっと見張っていればいいと思う

54 :
火加減くらいで相当偉そうだな
マキの時代じゃあるまいしw

55 :
>火加減くらいで
まぁオカルト妄信の連中なんてこんなもんだよねw
火加減「くらいで」www
あ〜も〜超絶に笑えるw

56 :
>>52
火加減廚か・・・
時代はとどまる事をしらんな。

57 :
夏休みは終了ですよ

58 :
さあ今夜も火加減火加減

59 :
そんなに悔しかったのか?

60 :
2日目以降のマイルドになったカレーこそ俺のJASTISE

61 :
JUSTICEだろ
二学期は頑張れよ

62 :
揚げ足取って気が済んだか?

63 :
いやむしろ>>60はスペルミス、恥ずかしい勘違い、つまり
2日目以降のマイルドになったカレーが美味いと思っていたのは「俺の恥ずかしい勘違い」
という洒落なんじゃないか?


じゃないかw

64 :
無理矢理な理屈やな

65 :
出来上がって1時間放置が俺のjudgement

66 :
>>65
是非たのむ

67 :
ためしてガッテンでやってなかったか?
作りたてのカレーの方が辛さが立っていて具に味がしみ込んでないから
素材の味が際立っている。
一晩おいたカレーは辛さがマイルドになり、具に味がしみ込んで
味わいが深くなる。
好みの問題という結論だった気がする。

68 :
またガッテンかw
あんなヘンテコDQN番組にしちゃマトモに検証してたけど
一旦温度を下げれば良いというだけの話であって一晩なんて必要ないという結論だったろ?
1日も置いたらスパイスの香りが飛ぶという欠点に触れなかったのは「2日目信者」への配慮だろうな。
「マイルド」とか言ってw
そもそも一旦温度を下げるってのは和食でも煮物の基本テクであって
あんなバカ番組で見てどうこうって方がどうかしてる。

69 :
何のためにそんなに必死にレスしてるのかわからないが、
なんにせよ俺は出来立てが好きかもしれん。

70 :
なにがDQN番組だよR

71 :
DQN番組というか釣り番組だよね、「やっぱこうでした!テヘ!」みたいな回も多いし。
あぁいう番組鵜呑みにしてる馬鹿は「毎回見なきゃ!」ってすぐ釣られるから
結構楽な商売では有るよな。ガッテン「流」とか言ってテキトー言って
構成の逃げ道もちゃんと用意してるし。

72 :
一人暮らしでたくさんは作らないから
だいたいは作りたてを食べることになる。

73 :
一人暮らしで大量に作って反省ってのは一度は通る道な気もするが
大鍋に作って一週間食うとかいう奴はいろいろな意味で凄いと思う。

74 :
サラっとしたカレーが好きなせいか作り立てが一番おいしく感じる

75 :
俺はとろっとした小麦粉炒める「ルウ」タイプも好きだけど
それでも作りたてが美味いと思うよ。
2日目が良いとか思った事無い、逆に不味くなる、スパイス飛ぶし。

76 :
1日で食べきった方がいい

77 :
>>7-8
朝カレー吹き出しちまったじゃねえかw

78 :
作りたてが余ったら冷凍しておいて(じゃがいも除き)
チンして食べたら出来たてじゃないの?
冷凍食品は、瞬間冷凍!出来たての味!とかウリにしてるじゃん。
あ、でも自宅の冷凍庫じゃ無理か・・

79 :
冷食は冷凍「だけど」出来たてに負けませんよ「的」な売り文句吹いてるだけで
実際には全然相手にらなんだろ。保存性と手軽さが売りであって
出来たてと比べたら味なんか話にならん。
冷食やレトルトの「ジャンク感」が好きとか言うのもまた別の話だしな。

80 :
>>79
日本人の舌が劣化してるんだよ。
味よりも安さと手間いらずの方向に動いてるから、
立ち食いそばや場末の定食屋のコロッケなんかは、自然解凍するだけだったりする。
肉屋のコロッケは外れなし。
じゃがいもをつぶしてきちんと作れば、基本的にうまいはずなんだけどね。
コロッケだけじゃなく、何でも冷凍食品、何でもインスタント、
味噌汁も粉末の方がうまいという人もいる。
味覚は子供の頃から食べている味の記憶。慣れてしまったものがうまいと思ってしまう。
子供にはおいしいものを食べさせたいもんだ。

81 :
>>80
舌というか、料理知らないんだよきっと、親も子供も料理上手い下手以前に知らないんだろう。
あと肉屋のコロッケにもハズレは有るし(意外と多い)
じゃがいもつぶして作ったコロッケも調味失敗すれば曇ったボンヤリ味。
芋粉や混ぜ物でのでっち上げコロッケに簡単に負ける。(揚げない冷食は「モドキ」なので論外)
>味噌汁も粉末の方がうまいという人もいる。
それは特に仕方ない気もするよ
インスタントの業界はデータ大量に取れる&研究してるだけ有って結構レベル高いし万人ウケをわかってる。
逆に「ウチの味は代々こうだ!」とか言って自慢げにすっげぇ濃い味噌汁作る家とか有るし
本気でメーカーが作ったらその辺の家庭どころか料理屋なんぞでも全然かなわんよ。
だいぶ脱線したな。

82 :
>>81
メーカーがリサーチしてデータを取っているだろう、までは分かるけど
本気で作ったらホントに上手いの実例はあるの?
可能性までは想像できるけど実際はどうか

83 :
>>82
アンケートと売り上げがすべてでしょ
可能性も何も生き残っている高額人気商品という現実が実例であり証拠。
後は自分の舌と価格で判断するんだね。
特に味噌汁は単純なだけに難しい。ご家庭の自己満じゃおっつけんよ。
メーカーはいつも本気だよ。

84 :
本気で偽物作ってるんだよなぁ。
昔ながらの製法でコスト高でも少量の良い製品を作っているところもあるが、
大企業は大量生産とコストダウンは必須条件だから
味が落ちる分を化学調味料でごまかしたりする。

85 :
それは味噌メーカーの大手も同じだけどね
まぁ「昔ながら」って言うのは、言葉の響きほどは実際良いもんじゃないし
「偽物」も言葉の響きほど悪いものじゃないけど。

86 :
なにがつるんだよ
R

87 :
>>86
(笑)

88 :
二日目も悪くないけど、初日の方が俺も好きだわ。
さっぱりしてるっていうか、つるん、っていうか、そんな感じ。

89 :
>>88
なにがつるんだよ
R

90 :
>>44ww
カレーシャーベットww

91 :
初日で食い尽くせ

92 :
つか作り置きとか冷凍とかねーわ

93 :
ガッテン見た?

94 :
出来立てのカレーVS一晩経ったカレー
http://portal.nifty.com/2010/10/15/b/

95 :
一晩寝かせたのが旨いってのは粉に片栗の薄カレー時代の名残だと思う。
どう考えても今の市販ルーで作るカレーは初日がうまい。
寝かせたやつなんてドロドロして下痢糞みたいだろw

96 :
カレーつけ麺なう

97 :
翌日のカレーはスパイスの風味が飛ぶね。
自分は出来立ての方が好き。
翌日に食べる時や冷凍したやつには、カレー粉を足すといい感じだ。

98 :
>>97
なにがスパイスの風味が飛ぶだよ。R

99 :
一週間位常温で寝かせると
少し酸味が出てきて美味しくなる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カレーを毎日食べても太らない方法 (221)
給食のカレーが食べたいスレ (125)
◆◆◆◆ 船 場 カ リ ー 2◆◆◆◆ (649)
学食のカレー1杯目 (128)
たまねぎカレー(゚д゚)ウマー (117)
赤羽駅前「カレー館」 2皿目 (411)
--log9.info------------------
実況 ◆ テレビ朝日 33131 ちゃぶそ焼売 (1001)
小川彩佳のあやかステーション part491 (147)
マシコ&有吉の怒り新党 ★4 (768)
実況 ◆ テレビ東京 10503 (219)
アニメ★特撮実況 6866 台風爆盛り (253)
指原の乱 [第3回] ★1 (910)
★映画実況7317 結婚案内ミステリー #4 (1001)
★映画実況7315 結婚案内ミステリー #2 (1001)
★映画実況7315 結婚案内ミステリー #2 (1001)
★映画実況7314 結婚案内ミステリー #1 (1001)
NCIS:LA極秘潜入捜査班2 (460)
実況 ◆ テレビ東京 10502 (1001)
【明日】WBS☆NeoSpo6749【運命のドラフト】 (370)
まほろ駅前番外地 第3話 (749)
新ウルトラマン列伝 第17話 (743)
ダンボール戦機ウォーズ 第28話 Part2 (516)
--log55.com------------------
【堀江貴文】東京アラート解除に「茶番が終わった」 [臼羅昆布★]
【音楽】小室哲哉氏、華原朋美に歌詞を暖炉で燃やされた過去 [臼羅昆布★]
【芸能】カジサック、収入は「『はねトび』時代と比べて10倍ぐらい」 [臼羅昆布★]
【TV】“ラサール石井の起用はNG” 関係者「局の上の方から禁止令が出た」「テレビ局は基本的に政治的な公平さが求められる」★2 [れいおφ★]
【芸能】東国原英夫氏、渡部建の「多目的トイレ」での密会に「目的外使用する倫理観、道徳観が許せない」 [臼羅昆布★]
【お楽しみに】金曜ロードSHOW! 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3週連続放送、今夜スタート  [Toy Soldiers★]
【アイドル】 政府 「握手会は、すべての握手の間に手をアルコール消毒すれば実施できる」 [影のたけし軍団ρ★]
【芸能】後藤真希の“大人ピンクコーデ“にファン「もう可愛い過ぎてブン殴りたい」「とにかく最高」 [あっあっ豚汁うどん★]