1read 100read
【大きい】シャルトリューを語るスレ【やさしい】 (254) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
保健所から犬猫を引取り情報交換スレ (804)
【安全性】ペットフード【教えて】 2 (528)
【まめ】豆柴ファンクラブ その1【マメ】 (177)
猫のブーオーンブーオーンを発電に利用できない?2 (622)
(i) イタグレRバター犬 (i) (109)
【医療】悪徳獣医追放【ミス】 (145)

【大きい】シャルトリューを語るスレ【やさしい】


1 :2008/05/27 〜 最終レス :2013/10/24
フランスを代表するブルーの猫、シャルトリューの魅力をみんなで語ろう。

2 :
2ゲット!!

3 :
とりあえず文献を参考にシャルトリューの特徴
・ブルーの毛皮にイエロー、カッパー、ゴールドの目色
・体重は4`から6.5`位
・顔が微笑んでいるように見える
・食事量と運動量は多め
・賢くて大人しい
・鳴き声は小さい
ところでシャルトリューの成猫の手触りってごわごわなの?

4 :
おはよう〜。
ってスレ進まんね(;´Д`)
ニートだった自分が猫を飼うために働き出したわけなんで、このスレはなんとか保守してみせる!
っじゃ仕事ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース


5 :
シャルトリューは飼っている人少ないの?
すげー寂しいんだが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

6 :
少ないだろうね。「シャルトリュー ブリーダー」で検索した数と「なんか他の猫種
ブリーダー」で検索した数を見比べると、国内のシャルトリューの数はかなり少ないん
だろうなと類推できる。
もちろん、全ての鰤がサイトを持ってるわけじゃないし海外から猫を飼う人もいる
わけだけど、それは他の猫種でも一緒なので、相対的な多少は推し量れる。

7 :
前にロシアンもどきスレに、うちの灰色猫の写真貼ったら、
シャルトリュー飼ってるという人に、
シャルトリューに見えるというような事を言われたんだけど、
野良で、親が黒猫で、兄弟も普通のキジトラや三毛だったから、
そんなはずないのだよな。
だいたい、実物を見た事ないので、
ほんとにそんなに似ているのかどうかはっきりしない。
おかげで、自分には無駄・無意味なのだが、
シャルトリューについての知識をつい収集してしまう。
中でも、シャルトリューの手触りは、ぜひ知りたいところ。
羊っぽい手触りってどんなのだろう。
うちのは、他の猫より若干ゴワゴワ・モサモサしているような。

8 :
なるほど・・・。
・シャルトリュー
・コラット
・ロシアンブルー
で「ブルー御三家」と呼ばれているそうですが、←本当か(;´Д`)
コラットのスレがないようですし、日本ではロシアンブルー以外はまだまだマイナーなんですね。
つーか手元の文献にすらコラット載ってないよ・・・。
手元の資料にはペットタイプのシャルトリューの価格は7万〜12万となっているんですが、
これすごく不安になってきましたよ・・。すごく高そう、どこのブリーダーさんのHPも値段書いてくれていないし。
あ、シャルトリューを候補にした理由は、手元の本の性格値が唯一最高値だったからです。
猫はどれも可愛くて見た目じゃ選べんっ!


9 :
あ、でも逆に考えたら
ブリーダー少ない→ゆえにシャルトリューを本当に好きなブリーダーさんばかり→安心してお迎えできる→(゚д゚)ウマー
なのか?

10 :
ペットタイプで育ち過ぎ気味の子なら、
もちょっと価格が優しい子も見た事あるかも。
でも、少し前だから、今はそうではないかも。
まあ、それこそ、しっかりしたブリーダーさんが扱ってる場合が多いと思うので、
実際にお迎えするのは、お見合いとかもしてからになるのでは。

11 :
本に書いてある猫の性格なんてあてにならんよww
それが入口で、調べるうちにシャルトリューの魅力にすっかりやられてしまったん
ならそりゃいいことだが、「人見知りせず遊び好き 運動量多め」で有名なアメショでも
臆病で特定の人にしか懐かない大人しいやつもいるし、「大人しい」が売りのラグ
ドールにも凶暴で手のつけられないやんちゃものもいる。
ブリーダー少ない→個体数が少ないので近親交配が多い→健康不安
ってことも考えられるよね。全く家系のかすらないペアのみで交配してるなら良いが、
国内の数少ないブリ同士で子猫行ったり来たりさせてて従兄弟やはとこで戻しまくり
……ってことがないように、家系はわかる限り遡って調べるべきだね

12 :
お二人ともご意見ありがとう。
お迎えにするの当たって心構えとしては
・性格は十人十色、実際にお見合いしてみるべき(母親の性格も大事なんですよね?)
・近親交配がないか注意すること。
近隣の県にお一人ブリーダーの方がいらっしゃったので、先日メールをしました。
もしお返事を頂いて見学ができるようであれば、この注意して見てきます(`・ω・´)


13 :
>>7
もどきスレにまだ写真ありました。
かわええ(*´Д`)
素人の自分の目からはシャルトリューに見えますw

14 :
ブリーダーからの連絡がこないな〜。
こうしているうちに里親の予約で埋まっちゃうんじゃないかと 不安になるorz
皆は猫を飼うときどのくらい探す期間てどのくらいが想定内なんだろう。
なんとか今年中にお迎えしたいな・・・。

15 :
訂正>猫を飼うときにお目当ての子を探す期間て、どのくらいが想定内なんだろう。

16 :
年単位で探すのもよくある話。
シャルトリューは色味は一定みたいだけど、ブリーダーの数が少ないようだから
もしかしたら予約だけで結構待ちがあるかもしれないね。
うちの場合は別の猫種だけど好みの柄でかつ信用できるブリさんからということで
3年半待った。
10数年の付き合いになるわけだから、焦って後で後悔したりしたくない。

17 :
>>16
三年間半も待ち続けたら猫さんを迎えたときの感動もひとしお大きいでしょうね。
うーん年単位探している人も居るのか・・・考えが甘かった(;´Д`)

18 :
シャルトリューで去年、CFAやTICAやショーに出していたブリーダーは確か5、6軒しかない。
しかも、全員がHPを持っているわけではないです。
ショーに行ってシャルトリューのブリーダーに直接コンタクトをとったり、あと、猫生活などの雑誌の広告をとったり、各キャットクラブに問い合わせてみるとシャルトリューのブリーダーの連絡先がわかります。あきらめないで問い合わせてみては?

19 :
シャルトリューの雌を飼っていますが、手触りはもふむふで柔らかくてとても気持ちいいです。
うちのはお行儀よく、あまりいたずらもせず聞き分けが良いですが、たまたまかもしれません。
うちのはペットタイプで、という事でしたが15万円以上しました。
サイトにはお値段は書いていませんでしたが、環境などを書いた問い合わせメールのお返事で
教えていただきました。
正直自分には高価すぎると思いかなり迷いましたが、まあ一度見学だけでも…と伺ったらもうダメでしたw
でもまあお迎えしてしまえばあまり関係ないことなので…相性のいい子と会えてよかったです。

20 :
>>18
やはりキャットショーに行ってみるべきなんでしょうね。実物も見れるし。
>>19
やはり十年以上のお付き合いになるんですから気に入った子であればプライスレスですよね。
雌猫の方が触り心地いいんでしょうね(´∀`*)なでなでしたいわぁ
気持ちを落ち着かせてまた情報を探してみます。

21 :
>>20
18です。ショーに行ってみるとシャルトリューの実物を見られるのは本当ですが、
毎回シャルトリューがいるとは限らないですよ。
ご参考までに先週のTICAのショーでキツン・チャンピオンシップ・アルターも
合わせて、シャルトリューは1頭でした。
いちばん早いのはCFAやTICAのキャットクラブに問い合わせ、シャルトリューの
キャッテリーの連絡先を聞いて、コンタクトをとってみることだと思います。

22 :
ごめんなさい。ageてしましまいました・・・

23 :
うちにもシャルトリューの男の子がいます。
ペットショップで偶然出会った子です。
手触りフッカフカモフモフ、性格はおっとりさんで、可愛くてもう最高です!

24 :
>>23
フッカフッカでモフモフですか〜
ふむふむ、やはりシャルは上質な毛皮なんですな。
毛皮目当てに乱獲されたという悲しい過去がありますもんね・゚・(つД`)・゚・

25 :
シャルトリューがかかりやすい病気って、
皮膚疾患、尿路結石らしいですね。
ロシアンも尿路結石にかかりやすいみたいなんでブルー種の特徴なのかな?
食事には気をつけないとですね。

26 :
尿路結石はあらゆる猫(特にオス)のかかりやすい病気だね

27 :
ブリーダーさんから子猫の情報キタ――(゚∀゚)――!!
ブリーダーさんに聞いておいた方がいいことって
・見学は可能か(子猫の状態、性格チェック)
・引渡し時期(生後三ヶ月以降2回目のワクチンの接種後が良い)
・近親交配がないか
上記に間違いと他も聞くことあるでしょうか?

28 :
シャルトリューは他の猫種に比べて近親交配が多いはずですよ。
日本国内で血統違いを探すのは大変ですから。

29 :
>>28
国内で手に入れようとしたら、ある程度近親交配は妥協してもいいんでしょうかね?
もちろん、子猫が健康であればですが。

30 :
>>29
子猫が健康であれば大丈夫だと思います。
また、遺伝病の有無は要チェックです。親猫にも注意を払ってください。

31 :
>>30
なるほど、ありがとうございます。

32 :
一応sageておきます

33 :
ある本に、ほかの猫を一匹飼うのとシャルトリュー3びきと同じくらい。
それほど穏やかな性格で飼いやすいって書いてあったんですけど
ほんとうですか?
多頭飼いってちょっと夢なんですけど、どうなんでしょう。

34 :
>>33
1対3の割合は初耳ですが、シャルトリューが多頭飼いしやすい種だとはどの本屋やHPでも触れられていますよね〜。
犬は2匹買うと手間が二倍、
猫は2匹飼うと手間が半分なんて言いますよねw
飼育環境と経済力に問題なければ多頭飼いも視野に入れても良いのではないでしょうか。
ただ、猫同士で遊んでばかりで主人が寂しい思いをするかもしれないですよ。

35 :
>>33
シャルトリューは本当に穏やかなので、多頭飼いしやすいです。
うちはシャルトリュー以外にも猫がいるのですが、問題なく暮らしていますね。

36 :
>>34
いろいろな猫の種類の解説がのっている
ペットライフ社の「猫の教科書」という本に書いてありました。
それによると「ほかの猫を1匹飼うなら、シャルトリューは3匹飼える」と
温和な性格であることが紹介されてましたので。
そうですか・・・
主人が忘れられちゃうくらい猫同士で仲良しっていうのもいいですね。
>>35
他品種とも良いお付き合いができるなんて
おりこうさんですね。
人間もみならいたいものです。
シャルトリューはほかの猫ちゃん達に合わせているのでしょうか。
それとも、いるだけで穏やかな空気になるとか・・? ですか。

37 :
>>36
うちは先住ネコとしてチンチラがいて、その後、シャルトリューの子猫がきました。
チンチラは一般に性格がきついといわれますが、うちの子たちはおっとりでチンチラがシャルトリューの子猫を育てました。
シャルトリューが大きくなったあとも世話をしていますし、シャルトリューもチンチラに甘えます。
先住ネコが穏やかだとよりうまくいくのではないでしょうか。
また、知り合いでシャルトリューのみ多頭飼いの例があるのですが、シャルトリューの性格自体が温和なのでみんな仲良くやっていますね。

38 :
>>37
すてきなお話ですね。
猫が2匹くらいいて仲良しで暮らす、というのが夢です。
けれど同時期に迎えた子でないと仲良くなれないことが
品種によってあるとききますので、温和なシャルトリューはいいですね。
それに顔もかわいいし、オレンジがかった目も魅力的です。
鳴き声もかわいいと聞きますがそうなんですか?

39 :
相性の良し悪しは先住猫の性格次第ですね。
おっとりして面倒見が良い子なら上手くいくでしょうね。
シャルが先住なら上手くいきそう。
ウチのは高い声でキューとかアーとか鳴いてます。
然も消え入るような声で。
ニャーと鳴いてるの聞いた事ない。
猫の鳴き声っぽくないです。

40 :
うちの子も、大きな図体に似合わずに子猫みたいな小さく高い声でミィ〜とかア〜とか言います。
このアンバランスさがめちゃくちゃ可愛いです。

41 :
うちは「くるるる」と鳩みたいな声で小さく鳴くときがあります。
>>38
37です。同時期に迎えた子でないと仲良くなれないことがあるのは、どの猫種でもありえます。
逆に同時期に迎えた子じゃなくても仲良くなるのはどの猫種でもあります。
ただ、先住猫さんが性格がきついと大変なのは間違いないです。
そのときは1頭をケージに入れて交互にケージの外に出すとか、別の部屋で飼うとかの工夫をしなければなりませんね。


42 :
出産待ち。安産祈願保守

43 :
子シャル来るの楽しみですね。
ウチのは子猫の時、物凄い食欲と落ち着きのなさに驚いた記憶が。
シャルって年間通して抜け毛多くありませんか?
特に今すっごく多い。
抜け毛ボールが出来る位だし。
それを転がして大興奮してるウチの子・・・

44 :
シャルトリューは素敵な猫ですね
飼いたくて情報集めてますが、ブリーダーさん、まだ少ないみたいですね
関西圏で、シャルトリューのブリーダーって居ないのでしょうか

45 :
>>44
昔はいらしたけれど、今、ショーに出てくるショーブリーダーはほとんど関東ですね。
関西の方はいらっしゃらない気が・・・
私が知らないだけかも知れませんが。
場合によっては空輸に応じてくれるかも知れませんから、粘り強く探されてみては?

46 :
子猫が中旬に生まれると聞いているのに、まだ連絡が来ないなぁ。
シャルトリューの話題ではないのですが仕事を始めてから2ヶ月の間に
事故で亡くなった猫を3回目撃しました。
引きこもりだったからこんなに事故が多いことにショックを受けたよ。
3回目の目撃の時は拾って埋葬しようかと思ったけど、死体の損傷が激しくて躊躇していたら
停めていた車をどかせと近所の人に注意されそのまま逃げ帰ってしまいました。
俺ってやつは・・・orz
三匹の猫に冥福を祈る。

47 :
>>45
ありがとうございます。
空輸だと猫が可愛そうな気がして、近くにブリーダーさんが居ればと思ったのですが。
まあ、気長に探します(^^

48 :
関東−関西くらいだったら空輸より新幹線移動が早いし楽だよ。

49 :
シャルトリューって丸みがあってかわいいですね。
性格もよさそうで2匹目にお迎えしたいと思っています。
どちらも大きくて温和だから相性よさそうだと勝手に思っています。

そんなわけで、どなたかメインクーンと一緒に飼っている方います?
もしシャルとメイを同時に飼っている人が居たら、是非とも感想を聞かせてください。

50 :
おっと、似たような話題が過去ログで語られていますね。
何度もループしているような話題ならスルーでお願いします。
それにしても過去ログみる限りではシャルって本当に性格が良いんですね。
逆にシャルの欠点ってなにかないんでしょうかね?

51 :
・値段
・ブリーダーが少ない
・毛が密集しているので抜け毛が・・・

52 :
シャルは大型種でもあり、食欲旺盛!
ホントによく食べます。それでいておデブじゃないのがすごいところ。

53 :
>>51
やはりシャルは手に入れづらい分値段も相応に高いんですね。
抜け毛はメインクーンなどの毛長種よりも多いんでしょうかね(;゚Д゚)

>>52
メイクーンも大型種だから大食いですが、飼い主が気をつけないとすぐ太っちゃうんですよw
シャルは自己管理が上手ですね(・∀・)

54 :
>>53
抜け毛問題は長毛よりラクです。
シャルとチンチラを飼っているけれど、
チンチラのほうがよほど大変。

55 :
>>54
ありがとうございます。

56 :
保守

57 :
おいらも保守
シャルトリューもっと日本で繁栄してくれ!

58 :
20日のショーでシャルトリューがベストになってた。

59 :
>>58
キャットショーに無知なのでよかったら詳細を聞かせてください。

60 :
「ペットセメタリー」で生き返る猫はシャルトルーですか?

61 :
>>59さま
TICAのショー、キツンの女の子でしたよ。

62 :
>>61さん、ありがとうございます。
なるほど子猫もショーに出場しているのですね。
キャットショーは他の種類の猫との競合なんですよね?
ベストというのが優勝の様なものならそれはすごいですね。

63 :
>>62さま
>>61です。ベストはジャッジが審査し、部門ごとに出す1位です。
当然、他のネコ種も混ぜての審査です。また、長毛、短毛と分けて審査するリングもあります。

64 :
>>60
ペットセメタリーって随分昔のホラー映画ですよね。
幼少の頃見た記憶はありますが・・・。
ぐぐってみてもシャルなのかどうかわかりませんでした。

65 :
保守!

66 :
シャルトリュー 毛深い 洗う以前に濡らすの大変

67 :
>>66
撥水性がすごいんですね。わかります。

68 :
シャルトリューの頬毛がむくむくしているよ

69 :
シャルトリュー飼いたいなぁ〜

70 :
東京湯島の猫カフェにシャリュトリューがいた!胸毛に白い差し毛入ってるけど。
まだ仔猫だから細いけど男の子だから、
成長したらさぞかしでっぷりと貫禄がでるんだろうなぁ。
楽しみにしてる。

71 :
>>50
それは見に行かねば!

72 :
71です。ごめんなさい。
50ではなく>>70です。

73 :
シャルトリューの♂は本当にがっちりしてますよね。
うちは♀をかってるけど、ブリーダーさんの家でみた未去勢の雄は
別の生物みたいだった。
なんかこう、四角い…?筋肉のカゲが毛色のせいで強調されてガチムチ兄貴感がすごかった
去勢したらまた違うのかなあ。

74 :
我が家には去勢済みのオスがいますが、筋肉ムキムキというよりは、ずっしりクニャクニャでビーズクッションみたいww
おでぶという程ではないし、毎日家中を爆走したり、けっこう運動しているんだけどね・・・

75 :
マフマフでうるるるんって声もかわいくて最高!
うちのこは目が合うと「うるっ?」って小さな声でまるで
「なぁに?」
って返事するみたいに小さな声で鳴く。
私が部屋を移動すると、必ずついてくる。
トイレの前で待ってたりw
足が短く、身体が大きいせいなのか、
直接高いところ(90センチ↑)に登らない(登れない?)から、
いたずらも少ない。(子猫のうちは身軽だったけど)
猫とまったり穏やかに暮らしたい人には超おすすめ。

76 :
ウチも去勢済みのオスがいるけど、74さんの子みたいにビーズクッションになってるよ
抱っこするにも力抜いてクタッとしてるから重い
ただ、6kgを抱っこし続けるのはちとツライね
お腹の毛が柔らかくて気持ちイイ
抱っこした時についモフってしまう

77 :
縁あってシャルの子猫がうちにやってきました。
犬派だった私が猫の魅力(妖力?)にとりつかれたのは
10年程前にシャルトリューと暮らしたことがきっかけでした。
忠犬のような賢さと律儀さ。容姿端麗なのにがっちりした体格。
ふたたびあのシャルトリューと暮らせる日がやってくるとは思わなかった。
感無量っす。

78 :
シャルトリューの子ねこがすごいやんちゃで驚いた。
おとなしい性質の猫といっても、子ねこ時代はそれなりに暴れん坊なのね。
まだチビなのに足は長くて体のバランスがおかしいから地球外生命体みたい。
バランス崩しながらでもいっちょまえに爆走するし
遊んで興奮すると小さな体で4つ足をつっぱらせたまま ぴょん と跳ぶのがかわいい。

79 :
体格は朝青龍だよねシャルトリュー♂
そんなに太ってないと思うけど
周りの人からは「でかーいwww」と言われる・・・
ひっくり返ってイビキ掻いて寝てるところはタヌキの様だw

80 :
そうそう!決してデブ猫ではない!と思うんだけど
なんというのかガタイがでかくて和猫と比べると縮尺の違うものを見てる感じ。
でもそのがっしりしてるところが、またいいんだよねー。

81 :
保守

82 :
冷え込みも厳しくなり、布団の中の猫が恋しい季節になってきましたね。
しかしうちの3ヶ月女の子はなかなか布団に入ってきてくれません。
毛の生え方からして寒さには強いんだろうけど、ほんとに寒くなってきたら
一緒に寝てくれるのかな。
皆さんのところではいかがですか?

83 :
>>83
我が家のシャルの女の子はグルグル言いながら一緒に布団で寝てくれますよ。

84 :
>83
うわわわ、羨ましい!
うちの子、なかなか膝にも乗ってくれないんですよ。
なでるとグルグル喜んでいるから、ただのツンデレなのかな。
シャル、丸顔でむくむくしてて、ほんとに可愛いですよね。
もう、一日中でも撫で回していたい!!嫌われるからできないけど。

85 :
うちのシャル♂も3ヶ月。
最近になってやっと馴れ馴れしくwなってきたところ。
それまでは駆けずり回るのに忙しくて一緒にくつろぐという事がなかった。
うちのも布団には入ってこないけど、寒くなってきたせいか
昨日初めて布団の上から体を寄せて来た。
私も嫌がられて離れてくと悲しいから、さわりたいの我慢でじっと固まってしまった。
というか子ネコだからなのか、うちのはめちゃくちゃ暴れん坊です。
大人しいシャルでも子どもだとこんなもの?

86 :
PCいじってるとシャルが膝の上に飛び乗ってきてそのまま寝てしまう。
足が動かせなくて痺れるけど、しあわせ〜。
これも子猫の間だけだよね。デカくなったら不可能だw

87 :
シャルトリューほしいよー
でも高いよー
ペットショップで値段見たらビビッタ。
頑張って金貯めないと…
調べた所、メスの方が何かスラッとしてスマートな感じ
オスの方が筋肉付いてる感じですが、実際どうですか?
でも、オスは去勢してもスプレー怖い…
やっぱメスの方が良いかなー

88 :
でもメスはシレッとしてて、オス(去勢した)の方が甘えん坊って言われてるよね。
オスでもメスでも、良い子に出会えればそれにこしたことはない。
87さんにも良いご縁がありますように。
スプレーは始まる前に去勢すればほとんどの猫がしないとオモ。
(例外はあるのでこれも運次第だが)
うちのはオス。甘えん坊だがヤンチャ坊主で一時もじっとしてない。

89 :
ブリーダーさんから直接譲ってもらったほうが安いし、いい子を譲ってもらえますよ。
男の子の方が大きくなりますが、マーキングは個体差があります。

90 :
でも、シャルトリューのブリーダーさんって少ないですよね〜
連絡取れた所で最短でも4カ月以上待ちそう。
先住の餌と砂を飼いに行くペットショップに、今オスが居て
ついつい、見つめあってしまう…


91 :
柏原崇とこの猫似てません??
ふっくらホッペとガッチリ肉厚なとこが

92 :
シャルトリュー、憧れです。
主に関東にブリーダーさんがいるんですね。
北海道じゃほぼいないんでしょうね。

93 :
シャルをここ1、2年出しているショーブリーダーさんは、長野、東京、千葉の方が主ですね。
北海道はいないんじゃないかなあ。

94 :
シャル可愛いよね。うちのは内弁慶で、家族にしか絶対になつかない。
それが嬉しいような、悲しいようなフクザツな気分。
家族には傍若無人の甘ったれで「ここはワタシの場所でちゅから」と
当然の顔で膝の上に乗っかってるのに、来客があると家人の後ろに隠れて
「いいんですかい?アイツ、追い払わなくていいんですかい?」て感じにキョドってるw
お客さんに体を許さない?!猫なので手触りの良さを家族しか味わえないのが悲しい。

95 :
初めての猫を家に迎えようと検討している猫初心者です。
調べていてブルー種に魅力を感じ、
シャルトリューかロシアンで決めかねています。
どちらも飼いやすい猫だということですが、
より初心者が飼うのに向いているのはどちらなのでしょうか。
もちろん個体差はあるとは思いますが。

96 :
ブルー一色ならブリティッシュショートヘアーや、エキゾチック(短毛ペルシャ)もいるぞ。
(入手しやすさなどからスコとかマンチもいいけど、
品種特性上、病気の可能性を含むので、安易にはオススメできない。選ぶなら要勉強)
実際猫カフェで見てくれば?
ロシ:各所
ブリ、スコ:CatCafe(東京、タキシードタイプだけど。ロシもいる) 他各所
シャル:猫の部屋(大阪)、猫のまほう(東京、賛否ある店だが)
エキゾ:きゃりこ(東京、ロシもいる)

97 :
どちらも全体的に大人しくて賢くて飼いやすいと思う。
あとは好みの問題じゃないかな。
私は純血ロシアンのスッと伸びたスリムな顔つきよりも
シャルのふんわり丸い顔つきが決め手になってシャルにした。
でもブログとか見てまわるとロシもふんわり顔の子って結構居るし
本当に性格含めて個体差があるから、わからないものだよね。
個体差といえばうちのシャルは人の話す簡単な言葉を反復する。
音節と音程を際限して「おはよ」「o-a-nyo」みたいな感じ。
ボイスレスどころか、喋るんかいお前w
こういうシャルって他にもいますか?

98 :
ロシアンブルーは太りやすいらしい。
ショーブリーダーLvでもあの体型を維持するためにすごい努力をしてると聞いた。

99 :
シャルトリュー結構高いなあ…
そして結構待たされたりするんだね
来年迎え入れる子を探しているんだけど、いくつかの猫種で鰤さんに聞きながら
タイミングと出会いを待とうかなー
でもシャルトリュー丸顔でかわゆす。ロシもいいと思ってたけど、この顔立ちが
どうしても気になる…
しかし手触りってすべすべじゃないんだ?びっくり

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
何で犬の散歩してる飼い主って偉そうなの? (719)
【まめ】豆柴ファンクラブ その1【マメ】 (177)
【黒ムツトリオ】猫だもの。【ライム・メルモ・お蝶】3 (790)
【唯一】雑種の犬が好き 2【無二】 (530)
群馬の動物病院 (151)
プレミアムドッグフード専用スレ15 (660)
--log9.info------------------
関西系団体、検査入出場、廃回等スレ102 (305)
JR東日本アンチスレ Part32 (130)
一行小説IN鉄道総合板 第77巻 (242)
★☆☆関西の悪人鉄ヲタを暴露しよう☆★☆ (103)
おでかけさんファンが集うスレ (103)
【1レス1列車】列車を乗り継いで旅するスレ 11日目 (188)
検札がやってくる路線 26区間目【♪きっと来る】 (163)
●○£$¥キセルの奥義・其の佰弐拾四¥$£●○ (204)
JR総連・東労組を語るスレvol111 (250)
//// 鉄道板・質問スレッドPart152//// (226)
BVE Trainsim Part112 (404)
JR総連JR北海道労組を語ろう8 (256)
【原発】東京電力総合批判スレ【停電・運休】 (446)
阿鼻叫喚!日比谷鉄ヲタフェスティバル2011 (885)
【ブラタモリ】●●【鉄道版】 (576)
【使用法】関西のフリー切符その2【レポート】 (148)
--log55.com------------------
【新薬】レキサルティ【統合失調症】 Part.5
自閉症スペクトラム総合スレ18【ASD】発達障害 ワ有
ガチで友達がいない 25ぼっち
【聴覚過敏】物音が気になって仕方ない 12
メンヘラで生活保護 36
【基礎のみ】 障害年金 46【ワッチョイ+厚生以外】
精神障害者雇用再就職スレッド133
【ワッチョイ無】精神障害者保健福祉手帳116冊目