・お人形の収納・ (787) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドルフィードリーム・オク専用スレ その76 (803)
Gacktの等身大人形オークションを見守るスレ (213)
●スーパードルフィーの顔文字● (125)
[人工知能]人形が喋る「魂を宿せ」 (143)
【wig】プーリップカスタム総合3【eye etc・・・】 (628)
【イツデモ】6/1ドール愛好者の会【イツマデモ】 (964)

・お人形の収納・


1 :02/04/16 〜 最終レス :2013/07/30
みなさんの大事なお人形、どのように飾ったり収納してますか?
本体に限らずドレスやアクセサリーなどもたまってきますよね。
保存のコツや注意点なども語りましょう。

2 :
成功談や失敗談などもどうぞ!
あと、お人形が綺麗に見えるディスプレイ方法もご紹介下され。

3 :
ん〜 ガレキとかと一緒に27cmdollが並んでいるウチですが、本当に小物とかの収納に困ります
どこにしまったっけかー?と靴を探すのも一苦労
収納奥様のアイデアとかあったらヨロシコ

4 :
靴はクッキーとかお菓子の缶にいれてます。
なるべく平たい方が探しやすいですね。中の仕切りも有効利用。
TDLのお土産が多いかな。

5 :
>靴・小物
アイディアというほどではないが、100円均一の密封容器も可

6 :
>ドレス
台所用品の、ジップろっくなる袋に入れている。厚手。
最近は100円均一で密封袋を売っていることもあるが
>人形のディスプレイ
ホームセンターなどで売っている、安い棚を使おうかと検討中
>保存用に買った人形
プラスチック製の安くて大きなひきだしに全部立てて入れるつもり
どれもアイディアというほどのことはないなぁ
誰でも思いつきそうなことばかり

7 :
企業イベント用のショーケース買いました。
85000円でした。SD一人ちょうど。

8 :
ガラス戸付きの大き目の棚を買いました。何となく食器棚みたいな
感じだけど・・・。値段は安くて2万ちょっとでした。
一番上の段はタカラスペースで、初代・二代目など古いリカちゃんたちがいます。
その時代の家具も揃えたので、リカちゃんのおうちみたいにしてディスプレイしてます。
2段目はバービーの棚で、ヴィンテージから現代物まで並べてある。
3段目は奥の方に細い金属を取り付けてクローゼットみたいに
ハンガーが掛けれるようにしてお洋服の収納&ネオブライスたちが
います。
一番下に引き出しが付いてるので、そこを細かく間仕切りして
アクセサリーとかお洋服なんかをしまってます。
ただ、本当に大事なヴィンテージものとかは乾燥剤入れた
ドールトランクなんかに入れて押し入れに入れっぱなしです
長文スマソ


9 :
http://www.ne.jp/asahi/data/japan/

10 :
<服や小物>
ジップロック徳用サイズに入れてラベルシール貼り

紙袋

ハンガーにひっかけてクローゼット保管
(軽いので邪魔にならない)
人形はダンボール箱に箱ごとスキマなく詰めてる(汗
入りきらないのは飾るか遊び倒す。。。

11 :
SDサイズ(60センチ位)の年代物の人形が10体近くいます。
関節が付け根しか曲がらないのでドールスタンドで立たせている。
可愛いので外に出しっ放しですが最近経年変化の話を知り不安です。
仕切り付きのキャビネットを購入して中に納めようかと思い、
只今棚を物色中。
側面ガラスの方が光が入って綺麗だけど(3面ガラス、後ろ鏡)
退色が進むのかと思うと迷ってしまいます。
アウトフィットは手作りハンガーにかけて段ボール改造のタンスに
吊るし掛けてます。
>8 古い物は乾燥剤入れて保管するものなんですか?
知らなかった、鬱。

12 :
結局思い切って、キャビネットを買いました。
色々、押入れ作戦とか小さな箱作戦とかしましたが、
これが、一番でした。
私は側面ガラスにしました。やけが気になるけど。

13 :
>12
人気の薬品棚とかですか?薬品棚(しかも両開きのワイドサイズ)、
私はデザインが気に入ってるんだが相方が
「地震がきたら足付きガラスケースはヤバいから足のないヤツにしなさい」
とうるさい。懲り出すとアンティークの棚が欲しくなるけど
あんな値段じゃお人形がいっぱい買えるしな〜。
アクリルケース、安全だけど意外と高いよね。あと静電気!

14 :
うちは人形にぴったりにあつらえたようなコレクションボードがあったので、
ラッキーでした。しかも安くで。高さが50センチくらいのガラスケースが
あって、下が本棚です。横が、150センチ高さが、120センチ。
こんな中途半端なもん、人形ものしか買わんよ。なので、もう一つはいつまで
たっても売れ残ってます。人形増えたらもう一つ買おうかな?

15 :
>>13
その部屋で寝なければ大丈夫なのでは?
…と割り切らないと買えないかも。

16 :
ところで、「保存用」として購入した人形ってそのまま箱に入れて
おくと髪型とかすごくクセ付いてしまうようで気になるのですが、
空けると「保存用」じゃなくなる気がするし・・・という
矛盾に皆さんはどう対処されてますか?
ご意見を聞きたいです・・・。
割り切らないと「保存」なんて出来ないのかな・・・と。

17 :
保存用は基本的にノータッチだね。髪に癖がつくのは割り切るべしです。
人形のコンディションが価値につながるんだけど
ミントインボックス(新品同様で箱付き)の上のランクが
箱から一度も取り出していない状態=最上品と評価されるから
ケース内での髪の癖も判断基準になるしね。
まず髪を櫛でとかしたら評価ランクが下がります。
なんでも鑑定団みたいでスマソ。
私はミントインボックス持ってるンで箱は別に大事に保管して
お人形は日焼けしないようにキャビネに入れてながめてるよ。
サイドがガラスなので光を遮断すべく上から布切れかけてカバーしてます。


18 :
日焼けよくないのか。SD外にだしっぱなしだぁ鬱。
でもじかに見る可愛さの誘惑につい負けてしまう(藁
イスに座らせてる事が多い。棚は増えたら買おうかと思う。
みんな棚買ってるんだね、いっぱいいるの?うちは2体ですが。

19 :
1/6が100体くらいあるかな?
未開封新品は半数程度。
ダンボール箱に入れてさらに北の納戸へ。
日焼け対策はばっちりだけど多湿な日本では
かびが怖いです。ダンボール箱に乾燥剤も入れてます。

20 :
やっぱり凝り性なのだろうか。洋服は春夏・秋冬にわけてそれぞれ
ハンガーに吊るし、専用棚(高さ40cm位の)にしまいます。
アクリルケースなんでどの服があるか一目でわかる。
さらに洋服を着た人形を一枚づつデジカメ撮影し、
アルバムにストック。
気に入った服はさらに人形と共に戸外へ連れて逝き、屋外撮影。
部屋にも人形の写真を額装。
人形はイスか専用のベッドに飾っています。
つくづく暇だ〜と思うナリ。

21 :
>>13
本格的な飾り棚です。
家具店の改装前とか閉店前を狙って探しに行きました。
以前、大きな地震に遭いましたがどっしりしてるので
お蔭で倒れませんでしたが、猫足のは・・倒れました。
(注)揺れの向きにもよりますので絶対じゃないです)
扱いも価格も大きな買い物なのでお部屋の大きさや雰囲気を考えて、
じっくりじっくり実物を見て探してみてください。
10万以下で買える良いものが出てきますから。
アクリルケースとかも全て、通ってきましたが
やっぱり、一番いいですよ。
転勤族の時は、買えなかったけどね〜。

22 :
はーい、悪者ですよー。

23 :
>20
いや、あまり大雑把よりは良いと思いますよ、
細かく整理したほうが…

24 :
>21レスさんきゅ。猫足やめるわ(W
地震大国日本。油断した時に災害は起こるってね。
今オークションなどでも探してます。
業務用ガラスディスプレイケースもいいな〜と思いつつ、
多分重くて2階に運べないと思うと鬱です。

25 :
リサイクルショップをこまめに探すと業務用のガラスケースがやすく見つかる
交渉次第で配送もやってくれるとこが多いのでなかなかよいです
うちは高さ2mのガラスケース(棚もガラス)にぎっしり並べているよ
保存用の子は乾燥剤&防虫剤(タンスにゴン人形用)と一緒に押入ケースに入れて納戸に入れてる

26 :
1.8m(全高2m)×1.5mのショーケースを4つ使ってるよ。
業務用のケースで無茶苦茶高かったけど、高級感はバツグン!!


27 :
>25 業務用のガラスケース、憧れです。「人形屋」みたいで。
2Fに置いても床ぬけないんだろうか?あれって何「位あるのだろう。
>26 それが4つもはいる君の家って・・ウラヤマスィ。
並べてる景色想像しただけでカコイイ!
綺麗にディスプレイされて人形も幸せじゃてよ。
早速リサイクルショップあたってみようっと。

28 :
>>24さんはマカとみた。

29 :
28さん、当たり!さすが。

30 :
>>24=29
いや、私もマカなのよん(藁
「って久しぶりに見たなぁ〜と思って。
業務用のガラスケース、いいなぁ……私も憧れる。

31 :
みなさん、すごいですね。
自分はドライフラワーのケースです。
ほとんど、ホコリよけ。

32 :
ドライフラワーのケース?
私ャフラワーアレンジメント用のアクリルケースさ。
(裏が黒、透明半円筒形のブーケとか飾るアレ)
ユ○ワヤで1600円位ダターヨ。裏から針金渡してウエストに巻き付け
スタンド代わり。だた人形の髪がビビビと逆立って恐ろしい。
んで、オバサンみたく頭に人形ネットかぶせてる(藁
一体一個づつだと結構高くつくので、増えたらキャビネ買うつもり。

33 :
SD用にクローゼットとベッドが欲しいなぁ。
買うならいいものが欲しいので、まだまだ買えないけど…


34 :
新しい棚を入れられる部屋をまず手に入れたい。
現状は扉付き本棚に収納してます。

35 :
SD専用の高さ80cmくらいの小さなタンスを買いました‥‥
上にイスを置いて座らしたりしてます
それ以外に専用のガラス棚も買いましたね
こちらは遊べないビスクたちが飾られてます
奥が鏡になっていると中が若干明るくなり奥行きも感じられます
お陰でお部屋はとっても狭いです

36 :
おやおや、人形に陣地を占領されつつありますな。
そんな私も納戸=人形部屋になってしまいました鬱。
収納というわけではないけど、人形達にマッチするよう
納戸の壁紙、カーテンをアシュレイでオーダー、
照明はアンティークシェイド、キャビネにネストテーブルに、
生地張りのイスまで・・。
何で一番狭い部屋が一番金かかっとんじゃぁぁぁ!
と、言われますが無視。これでいいのだ。
しかも禁煙。ヘビースモーカーだがこの子達の前では我慢じゃ。

37 :
>36さん
わっ!何か想像したら素敵!
うらやましくなったよー

38 :
知り合いにもらったベビィタンスをまるまる人形ケースに。
引き出しに小物。服を掛ける大きなスペースの引き戸の所は
ヅカの大階段のように段差つけて人形を陳列。
日が当たらないので日焼けは無いけど、観賞できない・・・


39 :
>>38
ヅカの大階段、ってとこが素敵。
みなさんのお宅を巡りたい…
うちはダンナにカムアウトしてないので
ひたすらダンボール箱収納なのです…

40 :
段ボールの中に美しい子が・・あぁ可哀想です〜。
勝手に連想してしもうた。
生ゴミの日にゴミ捨てに逝ったら可愛い子猫が段ボールに・・。
あぁ、悪い表現でゴメソ。
日の目をみるとお人形の表情まで輝くと思うんだけどな。
カムアウトできないって事はダンナが人形嫌い?
それともウルトラ高額品?もし後者であれば
価格偽って堂々と飾ってあげましょうよ。
かくいう私もレプリカドールと言ってます。
「そんな金私にあるわけないじゃんかよ〜」とか笑って。
個人的にはガラスケースが好き。以前アクリルケースに飾ってたが
偶然丁度良いサイズのガラス製を見つけて移替えた。
何でかな、よりお人形が可愛く見える。屈光率の違い?(藁

41 :
消防の頃、ベビータンスやカラーボックスの中に人形の部屋を作ってたよ。
ベッドやソファを配置して、窓やシャンデリアも作ってた。
今は飾れる子はガラス戸の棚に、箱入り娘さんはもったいないけど段ボールの中…

42 :
捨てられる予定だった業務用ショウケースを貰って
人形達の場所にしています。
でも、勿体なくて出せない子は未だ段ボールに箱入り・・
一応中にライトも付いているのですが
これは怖くて使っていません。

43 :
キューブ形の収納知ってる?前面だけガラスで好きなように重ねられるの。

44 :
よくディスプレイキャビネットに照明付きってあるよね。
あれ、陶器とかを照らすには問題無さそうだけど
人形の髪や服とかは焼けちゃうんではなかろうか?
熱もちそうだしな。と、思うとワシもライト怖ひ。
>43どれくらいの大きさでどこに売っているのだろうか?
1/6ドール位しか入らないの?前面以外の素材は何でしょか?

45 :
食器棚のガラス部分に人形入れてます。
はじめはコーヒーカップを入れてたんですけどね。
中に電気スタンドもいれてライトアップできます。

46 :
私もライトは恐いので、側面もガラスの棚にしました。
カーブを描いてるので角もガラスっていうか・・分かりますでしょうか。
ただ、部屋の蛍光灯でもやけるかもしれない。
超!貴重な人形は、私もしまい込んでますが
季節ごとに中身を替えて行ったら持ちも長くていいかも。

47 :
>ただ、部屋の蛍光灯でもやけるかもしれない。
>超!貴重な人形は、私もしまい込んでますが
やはり厳密に言うとそうなんでしょうね。う〜ん、
ガラスのキャビネットやディスプレイケース憧れだけど
やめようかなぁ。貴重な人形だけを集めてるので
本当は箱から出すべきではないのだけれど、見たいし。
(まだ、棚を買っていません。今は箱の中にしまってます)
やはり普通の戸棚に防虫剤と乾燥剤ぶち込み作戦にするべきかな。

48 :
そうそう。
部屋の蛍光灯も長い間はやばいYO!
美術品なんかのための特別な蛍光灯などもあるらしいけど
やはり太陽光のほうが怖いので、昼間光が入り込むところには
バンダナをかけて予防してまふ。

49 :
お人形も人間と同じだ、日焼けにご注意か。
まだ人間は皮膚の再生機能が働くけど人形は・・。
ほっといたらガングロ(死語)リカチャソてね。
ヤパーリ大切なお人形こそ飾ってはいけないのでしょうか?
>47 普通の戸棚でも湿気とか何か影響ありそうで不安に思ふ。
真空パックとか?何か食べ物みたいですね。
「お人形の収納」スレなのに「お人形の保管」になってしまいスマソ。
しかも教えてチャソです。

50 :
>49さん、このスレ、収納に限らず保管方法について語っても
全然かまいませんよ。
皆さんも自分のお人形を大事にしたい気持ちおありでしょうし。
・・といって教えられる知識ありませんが(汗

51 :
大事にしまってしまうのも可哀想かも?
気に入っている物ほどよく見えるとこに置くべきかと。
うちの子はほとんどショーケースに飾ってあるけど、
一番のお気に入りは机の上に置いてるよ。

52 :
検索していたらこんなスレ発見〜
http://piza.2ch.net/toy/kako/969/969464670.html
どこの板の話題か分からないけど、おもちゃ板のスレなのかな?
中にはなかなか参考になる書き込みもあったよ

53 :
おお〜!52さんすごい発見ですね。
ちゃんとよく探さずにスレたてて鬱です。厨房でした。
そこのスレに皆さん移動して削除依頼だそうかな、と思ったのですが・・
84 名前: やま 投稿日: 2001/06/07(木) 04:25
で途切れて過去ログ倉庫に入っているのですね。
どうしましょう。このままスレ続行でも良いですか?

54 :
>>53
別にかまわないとオモワレ。別板だし。
ヤフで落札した人形は専用ケースに入れ、
落札額順に並べている漏れは逝ってヨシですか?

55 :
>>54
素敵じゃん。なんか楽しめそうな並べ方だね。
出すのもしまうのも
人それぞれだからこそ、楽しい。

56 :
私はケコンした時に家に作り付けの人形専用棚を作ってもらいました。
高さ天井まで横幅は約160cmです。扉はガラスです。
ほとんど1/6ドールだけで700体位入ってますが、入り切らなく
なって100体程箱入りのまま山になってますが‥
一応ジャンル別に(ジェニー系、キャラ物、リカ系、バンダイ系等)
ブロックに分けてましたが段々ごっちゃになってきました。
あと、やたら日当たりの良い部屋だったので前の方に飾ってあった人形が
気がついたら少し焼けちゃいました。
胸元のあたりから色が変わってきますね。今はカーテン締めっきりです。

57 :
順位つけられる程持ってるってアンタ・・羨ましいゾ!
落札額順に並べようとしても1位2位・・おしまい(鬱
こんな買ったの2体、自作8体の自分が
豪華ショウケースを買おうなんて逝ってヨシですか?

58 :
>57
いいんじゃないっスか?豪華ショウケース買っても。
お人形の人数が少なくてもその分愛情いっぱいって事だし。
お人形もそんなに愛されてて嬉しいでしょうに。

59 :
なんか、このスレ嬉しいっす。
実は人形馬鹿って自分だけじゃなかったのねと思えてきた。
そんでもって、自分の集め方とか飾り方も実は皆さんと
やり方は違えど、スタンスは一緒だったと分かったし。
表(?)のBBSでは収納をネタにすると、全然話が
続かないのよね。

60 :
私もケコーンしたと同時にガラスのショーケースを思い切って購入。
それとは別に箱のまま飾れる天井までの棚を買ったよ。
そして押し入れはそれ以外の人形がダンボールに入れられ詰まってます。
次のマンションを購入した後は、またまた思い切って
でっかいガラス棚を買おうと思っているよー。
今までは箱から出すのがイヤだったけど、棚があると箱から出すのも
楽しくなるしいつまでも箱のままの保存だと持たない…
倉庫を借りたいと思うよ、マジデ

61 :
倉庫に置くと在庫数が分からなくなるよ。
うちも人形だけでも何千体もあるから把握しきれていないよ。
ちょっと倉庫をほじくったらいろんな物が出てきちゃう。
購入する時に展示用、保存用、愛玩用?って3体ずつ買ってたら大変な事に・・・。

62 :
>60 いつまでも箱のままの保存だと持たない…って本当?
あいや、漏れ逆だと思って可愛いのを我慢して飾らず箱にしまってら。
>にゃんこ・・すご!実家が人形屋さん?長年のコレクター?
やっぱ凝ってる人は展示用、保存用、愛玩用と3体も所有するんだね。
そのうち博物館できるんでないの? 

63 :
箱に入れてよーが出してよーが劣化はするもんだ。
どっちにしろ光と湿気と高温を避ければ長持ちするよ。

64 :
>62
あ、ゴメンさー
箱のままだと保存が持たないって、数が増えて大変!って事でした。
分かり難くてスマソ

65 :
倉庫は夏場に高温になって大変だぁって聞くけど
そこらへんどうよ>倉庫借りてる人

66 :
>65
コンテナ式の貸し倉庫だったら年中通してほぼ常温で湿度もある程度
カットされているので大丈夫だと思う。家庭用でもほぼ無問題なので
業者ものだったらなお安心かと。保障契約とか保険とかあるし。
このテのコンテナは赤道直下を通っても中身が変質しないように機密性高いかんね
うちは自家用に元・小麦用のコンテナ3基持っていて、そのうちの1基
が私専用のマウンテンサイクルになってる(w

67 :
なんかさ、ジェニーやリカも長く世代をわたる人形になるのかと思うと
嬉しくなるな〜。

68 :
なるさ〜。初代バビやリカをごらんよ。
あと溺愛された人形は量産モノでも顔立ちが何か他のと違う。
可愛いんだよ〜ありゃ何なんだろね。無気味だけどそこがまたイイ!
ひょっとして飾り方や保管方法で顔つきまで変わるかも??

69 :
>68
そうですね〜。家の人形達も第三者が見たら良い顔をしてるだろうか?
してると良いな。
そーいえばスレ違いだけど、筋子の所の人形なんか皆疲れたような
悲しいような顔をしてますね。

70 :
69、なーる・・。疲れた顔ね(w
うちもアメリカから人形さん嫁いできたんだが(人形もアメリカ人)。
うちに来てオークションの画像で見た頃より何か憂いを帯びてるような?!
ひょっとしてホームシックか?と思うと私までちょっと寂しくなる。
ここは一軒家でまぁ、部屋も広いほうだけど
この人形売ってくれた人の他のアイテム何気なく見てたら
その人の部屋が画像に映ってて・・鬱です。
凄い豪邸!広い!家具調度品もゴージャスで凄いが、何と言っても
部屋(超広い)の壁一面がガラスのキャビネットになってて
素晴らしい人形が陳列されている!しかも凄い数!
アンティークあり、ビンテージあり、バビあり、みんな美しい。
あなたは、この中でいっぱいの友達と楽しく暮らしてたのね〜
しかもこんな素晴らしい邸宅で・・何故かすまない気持ちになった。
いや、こんな寂しい思いをこの子にさせたくないので
これからもっと大切に飾ってあげます。またいい顔になって欲しい。
あと、友達を作ってあげたいです。これまでみんなのレス等見てて
へ?友達?必要無いじゃん、て思ってたけど今はその気持ちよ〜くわかる。

71 :
>>70
なるほどねぇ。
良いお話を聞けて楽しかったです。ありがとう。
向こうの人のオークション画面にちらと写る
お宅って、凄いよね!

72 :
押入れに入れて置いている人形を出してみたら心なしか
顔がテカってしまっているのですが…
これって、温度で表面が溶けた(?)のでしょうか?
それとも元々こうだったけど、忘れていて気のせい?
拭いたら元通りになるのかちょっと怖いです。
押入れに入れて置くと、温度がどうのこうのとみなさん言われていますが
具体的にどのように人形にダメージがあるか教えていただけませんか?
アイペイントが取れたり薄れたりとかって事もあるのでしょうか・・・?
テカった顔を見てこのままじゃ人形が悪くなるのかとっても不安ですーー!

73 :
>>72 お人形の材質はなんでしょうか?
また、何年くらい保存されたものでしょうか?
温度で表面が溶けるというのはよほど高温でないと
起きないと思いますが、
経年劣化で、素材に含まれていた成分が表面に浮いてくる
素材はあるし、保存状態で劣化が早くなることはあるかと。
74 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

75 :
>70
私も海外オークション組ですが、たしかにスゴ〜イお宅拝見する事が
ありますよね。業者でも素晴らしい時もあるけど
特に個人のコレクターさんに多く見受けられます。裕福(W
確かに人形って家に来たばかりの頃は
よそよそしい顔にみえますけど、すぐなじみますよ。
多分そう見えるのは見る側の自分の気持ちが反映されてるせいだと思う。
でもその人形は日本に来る運命だったんだ、と思うと縁を感じるし
そんなにナーバスにならなくても
絶対お人形はあなたの愛情に応えてくれるよ。よい出会いですよ!

76 :
>70と>75読んである童謡が頭をよぎった・・・
海外へ輸出された人形が言葉がわからないと寂しがっているような歌詞だったんだけど。
なんていう歌だっけ。うーん。

77 :
あーおい目ーをーしーたーおーにーんーぎょはー
アメリカうまれのセールロイド
アメリカうまれのセールロイド
日本の港に着いたときー
いっぱい涙をうかべてたー
私は言葉がわからないー
迷子になったらなんとしょうー
やーさしいにーほーんーのーじょうーちゃんよー
仲良く遊んでやーっとくれ
仲良く遊んでやーっとくれ

78 :
グレイト!77!そんな歌詞ダターノネ。
たしかに言葉がわからないのは心細いですなぁ。
しかし、そのいっぱい涙をうかべてたーってのは
輸送途中の保存ミスによる劣化か?セルロイドって液化するの?

79 :
なんとまぁ情緒のないヤツだ (;´Д`)

80 :
と、いうかスレ変わってないか?(藁

81 :
最近、硬い食品用のプラ箱(パスタが入ってた)が、
人形入れにちょうどいいと思って、沢山購入して
人形を入れました。でも、ふと気づきました。
プラ箱の素材と人形の素材の組み合わせが悪いと
溶けるよね?
がびーん。(人形の透明スタンドみたいな素材なので不安)

82 :
と、溶ける〜??ガビーン!!ど、どのような組合せですか?オソルオソル
プラ箱使ってます。中はソフビでございます。
3年位様子見てません。屋根裏にあります。

83 :
>>81-82
ABS樹脂とかスチロール樹脂(すっきり透明の堅いプラスチック)は
ソフビの成分によって融けますえ。
ただしソフビに融着するかってーと、しないこともあったり。

ポリプロピレン(白濁しててやわらかい感じのやつ)ならまず安全。

84 :
スレが変わってますだ。
そういえば、人形用の透明スタンドも溶けていますね。

85 :
>84
ハダシのまま立たせてると、いつのまにやら…ね。
ナチュラルボディの人形についてた
片足スタンドも溶けるかな?

86 :
>>85
足をかます部分はABSなんで溶けるかも・・・。
ナチュラルの素材を理解してないんで
いい加減かも・・・sage

87 :
スグにでも収納棚を買わなければなりません。
一度に5体もの人形をお迎えすることになりました。
その後すぐにさらに7体。計14体ものSDサイズの人形です(SDではないが)。
買ったばかりの棚って何か新築の匂いするじゃ〜ありませんか。
あれって人形が変質するヤな成分入ってるの?それともダイジョウブ?
そんな大きなキャビネがあるかは探さないといけませんが、全て5ピース
なんでおすわり出来ない。ドールスタンドも14個必要になりました。
スタンド使ってるみなさん、特に使用上の注意や
選び方のコツってあるんですか?自分はスタンド持ってないんで質問。

88 :
ヲイヲイ、計算合ってませんね〜鬱。計12体、12個です。
もう、今朝突然引き取る話がきたもんで
気が動転転倒しています。ホヒョホヒョヒ〜。

89 :
>87
まあ、おちけつ

90 :
>>87
まずは気を鎮めなされ。
でないと「何でこんな棚を買ったんだ」と鬱ること請け合い。
頭の中だけで「欲しい欲しい」を膨らませすぎると
ろくなものを買いません(体験談よ!)
色々と情報を探し、最後は、実物を見て買ってください。
実物を!

91 :
スーパードルフィーの場合もプラ箱を溶かします
揮発性の離型剤のせいだと思います
箱が1年ほどで白濁しました
換気には注意するべきでした

92 :
>まずは気を鎮めなされ
とりあえずホヒョホヒョヒ〜はおさまりました。
突然人形者から連絡があり、以前から欲しかった人形をくれる事に。
しかしまとめて受取ってくれないとダメとの条件付きで・・。
2回に分けて搬送するってさ。
そりゃ好きだけんど、だって高さ60センチ近く幅は25cmくらい
とるでしょう?×12ってアンタ。うちは店じゃないんだし。
やはり既出レスの業務用ショーケースくらいしか思いつかんよ〜。
あ・・ものはそふびです。何かいいモノ知りませぬか?

93 :
>ポリプロピレン(白濁しててやわらかい感じのやつ)ならまず安全。
ポリプロは駄目だって聞いたのですが、違うんですか?
知り合いが、ポリプロピレン製のタッパに入れて保管、その後半年位経ってから確認すると、
見事に顔が扁平に!…ということを言ってました。
因みにモノは、某製素材のカスタムドールです。
他でも「駄目になった」という話を良く聞くのですが、体験者の方おられますか?
私は怖くて使用していません…。

94 :
いろいろな説を聞いて怖くなったので、
とりあえず人形はすべて紙箱にしまっています。
売ってた箱を捨てずに取っておくだけだから元手もかかりませぬ。
あと、ノアドの紙箱は上手く入れれば3体くらい入るから便利ナリ。
愛情の薄い収納方ですが、おためしあれ。

95 :
限定デビルマン、GIジョーボディ シリアルNO付きを大事に、紙の箱(未開封)に入れておいたら、箱にカビ生えてたよー(ゴウナキ

96 :
乾燥剤をいっしょに入れなされ
押入れやタンス用などいろいろありますぞ

97 :
>93
密閉するのがダメとか?
偏平にって、どんな感じ?
漏れは、ポリプロピレンのケースに
入れといたら、ソフビがカチカチになって
首が抜けなくなった・・・という話は
聞いたことある。

98 :
>>96
乾燥剤や虫除けは物によっては、プラ溶かしちゃう
注意

99 :
>>98
人形用の虫除けって売ってるよね。
あれ結構使ってるよ。

100 :
>>95
「(ゴウナキ 」って何?もしかして号泣のこと??

101 :
>>99
それって雛人形用のものじゃ・・・?
全然材質が違うからマズいんじゃないの?

102 :
紙箱は、適度の通気性があって恒久的な収納法としてもけして悪くはありません。
美術館じゃないですが、倉庫と展示室をわけて、倉庫はオープンラックに紙箱で
収納、展示室として適当な大きさのガラスケース、適宜入れ替え、ってのはどうですか?

103 :
>102
>紙箱は、適度の通気性があって恒久的な収納法としてもけして悪くはありません。
そうなんですか。紙箱ってやっぱりいいんだ。
適度の通気性は必要とは知らなかった。
自分は昨日届いた箱の上からさらにラップを巻こうとしてました(鬱
>倉庫はオープンラックに紙箱で収納、
>展示室として適当な大きさのガラスケース、適宜入れ替え
これは全ての人形をなるべく劣化しないように考慮するという意味?
ずっと箱にしまいっぱなしでもいいの?
それともあえて出したりしまったりするべき?
しかし箱がそんなにいいんなら12体入るケースを探さなくてもいいかも!
ありがとう。とりあえず箱に保管、ケースはじっくり選びますだ。

104 :
ジグソーパズルの箱にずらっと並べて保管してる。
大きさがちょうどよくて便利。
髪型が乱れないようにポリスリーブのかわりに顔に巻くものにも
紙(レポート用紙の切れ端)を使ってる。
10年以上たつけど何の問題もないし。

105 :
通気性・・・。やっぱりウチのお雛様みたいに桐の箱がいいのかしらん?
あ、箱の中に風呂敷包みです。
頭に紙をかぶせてその上から目隠しのように紙の帯で巻いてあって
殿・姫と印刷されているのが笑えます。

106 :
>>101
最近の雛人形って安物はポリエステルの服きてたり、手に持っている
しゃくはプラスチックだったりするから、大丈夫でしょう。

107 :
保存用の人形(箱入り)を棚に置いてるのと
ダンボールに入れて押入れに閉まっている・・のとでは
箱の透明部分に差が出ていたよ。
ダンボールに入れて・・は新品みたいなのに対して
棚にそのまんま置いていたのは、しろっぽくなっていた。

108 :
人形の保存はキャッスルのケースに2〜3人ずつ入れて天袋にしまっておいて
日の当たらない棚の上に硝子の人形ケース(博多人形とか飾るもの)を置き
2人一組で小物なんかと一緒にレイアウトして2週間ほど飾って楽しんだら
別の子と交代して天袋へ、というようにしてます。
レイアウトする時にシチュエーション考えるのもまた楽し、と言う感じですが
ここの書き込み読むと天袋にも湿気取り置いた方が良いようですね。
あとキャッスルのケースってプラスチックでなんだか心配になってきたので
通販とかで売ってる紙製の靴箱に入れようかなと考え中。

109 :
>107、レス読んで、本当に大事な人形は開封しない、もしくは
開封済の人形は別の紙箱に入れて保存。
見る時だけ出す、という事にきめました。

110 :
>109
そうか。別箱ってのは気づかなかった。
ちょっち目から鱗です。なんで今まで気づかなかったか。
ありがとう。

111 :
ガラスキャビネの中でも光を通すことによって
退行していくから箱の印刷は段々薄くなると思います。
でも火事などを想定した場合は、ガラスキャビネの
中でも箱収納で助かった例もあったとか。
まさに紙一重…(↑今日たち読んだ人形本より)
愛でるといい状態で保つって言うの、ほんと難しい。

112 :
>101
人形用の防虫剤は「しょうのう」か「エムペントリン」が良いみたいね。
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/hot/kagaku/k02_03.html
うちは、成分がエムペントリンの人形用ムシューダを使ってます。

113 :
>>111
火事になったらプラスチックの人形だと棚の中で溶けてしまうのでは。
煤や冠水なら大丈夫かもしれないけど。

114 :
SJE0004早くも完売!

115 :
誤爆した。スマソ

116 :
>>114
藁タ。
★エクセの収納はどうするんでしょうね?
わはははー。

117 :
スターエクセ自体は飾る事がないかも・・・。
この子だけサイズが違うから浮いてしまいそうで・・ちょっと・・・。
しかもショーケース自体が1/6サイズドール用に棚の間隔を40cmづつの
高さに設定してあるから変更するのが大変だし、飾ってあるお人形さん
を全部出しちゃうと大変な事に・・・。

118 :
>>117
★エクセは確かに浮くかも。某でSDと1/6混在の
ショーケースをみたけどバランスが難しいと思います。


119 :
やっと収納の為ガラス戸のキャビネを買いました。今日1日かけて
人形と小物、洋服などを一台にしまったらスッキリ。
キャビネでよかったと思いました。
過去レスで日焼け防止の事注意があったから
一緒にカバー用の大きめの布を買い求め、かけることに。
これから夏にむかって、更に注意する事あったら教えて下さい。

120 :
>>119
やっぱカビ及びゴキブリでないだろうか?
それと温度
カビは除湿剤
ゴキブリは駆除剤<キャビネットの外に
温度はこまめに管理するしかないかなぁ

121 :
ちなみに、ゴキブリホイホイは、外から餌の匂いがして入ってくるので、お薦めしません(元飲食店勤務)
やっぱバルサンなんだけど、パソコンとか衣類とか食器とかに付くんで、洗い直さないとならない
お薦めはコンバットかなぁ
アメリカの通信販売で売ってる、電気のソケット(だっけ?)に装着する、ゴキブリ・ネズミ退治の物使ってる人いますか?
居たら感想キボンヌ

122 :
>>121
鼠よけのなら使った事があるけど効果は謎
ちなみに蚊よけを使ったら頭痛がするようになった・・

123 :
コンバット効くよね 害が少ないので保育園などでも使用してます
あと家族にタバコ吸う人がいる場合は
吸い殻を生ゴミ入れ等に入れておくとゴ来ません

124 :
>122
買い物板では、あのネズミよけは全く効果がないというのが
統一見解のようです。
たまに業者がマンセー書き込みをして叩かれています。

125 :
ゴキってソフビでも食っちゃうんだね・・・
(食べ物の汁とか油とか付いていた日にゃ・・・)

126 :
防虫剤入れててもゴ来るの?
あのしょうのうの匂いで撃退出来るのかと思ってたんだけど。
うちの子頭に膠(古い人形)使ってるから寄ってきそうだわ。
そういえば子供の頃、ひな人形出そうとしたら
首をゴ(orネズミ)にかじられてポロッととれてた!
うちの親人形に興味ないから、せがんでもひな人形買ってくれず、
そして私はまだ嫁にいってない。ぞー

127 :
>125
えええーーっ!ショック!!
ゴキって人形食べちゃうの!?
し、知らなかった。
ゴキの害って、たかったら汚いとか、そういう問題だと
思ってたよー。
ゴキが益々恐くて憎いモノになった。
ゴキこわい、こわい、こわいよー。

128 :
けっこうなんでも食べるんだねゴキ

129 :
>127
汚さではハエの方が上らしい…
ちなみに服も食う。睫毛も食う。ゴキはほんとになんでも食う。

130 :
>>127
石鹸を食うからソフビも食いそう
服はさらに食うだろうね

131 :
むかしゴキに消しゴム食べられたYo。


お気に入りだったんだ・・・

132 :
人 形 VS ゴ キ

133 :
人形じゃないんだけど、タ○ラ製のドレスで
ウェディングドレスとかの白いサテンを使ったやつ。
ちょっと経つと必ず黄ばむんだけど。
いい保存方法ないかなー。
普通に紙箱に入れるだけじゃ駄目なのかな?

134 :
黄ばみ?化繊だよね?普通シルクは黄ばみ、化繊はグレーぽくなる
んだけど、化繊で黄ばみってのは日焼けorライト焼け?
普通に紙箱に入れて置くのはベターのはずです。
でも繊維の変色はどうしようもできない。漂泊剤使うとその時は
綺麗になっても生地傷むし、薬品による経年変化の保証ないし。
陽射しを避けても変色するなら、それは空気による酸化かもね。
どうしても嫌なら絶対出さない、見ないの覚悟で
空気ごとラップするのがベストだよ。(布団圧縮袋みたく)
上から黒い袋をかけるともっと良い(が完全に見えませんw)

135 :
>134
どうもタ○ラのドレスの布は何か加工してあるみたいで
黄ばんでくるんです。光には当ててないのに。
漂白剤使っても全く変化なし。
やっぱりどうしようもないのかな。
どうしても保存したいって訳じゃないんだけど・・・

136 :
本気で収納どうしよう… ベッドの上占領されちゃったよ
おそるべしSD…
1/6dollもこないだの渋谷某の閉店セールで買い漁って来てしまったし
押し入れに棚でも作ろうかな…
湿気があるのと、暗いから照明付けたいけど、照明つけるとdoll痛むし…
なにかいい照明はないですか?

137 :
>>136
どちらかというと電球よりは蛍光灯がいいと聞いたけどウロ覚えだ〜
どっちにしても照明はどうしてもやけるから
飾るお人形をとっかえひっかえするのが良いと思われ
私は1/6だけで大変なことになってるけど
SDなんぞ買ったらさぞや収納に困るだろうなあ
ユーザーさんがんがれ

138 :
以前に光ファイバーを応用したライトのディスプレイを
見たことあるが、光の色が白熱灯、蛍光灯色がどちらも出来て
特に白熱灯色のは熱がこもらず陳列物が傷まないのがウリでした。
主に宝飾品のショウケースに使われるんだそうです。
でもそれが市販されているのかは疑問。詳しくは調べてない。
自分もSDサイズ位の人形数体保有しているが
出来るだけさわりたくないレア娘なので
残念ながら遊ばないで見てるだけ。たまに撮影&着せ替え。
ドールスタンドに立たせてガラスのキャビネに陳列。
立たせると人形って場所とらないんだよね。
さらに普段は厚手の生地でカバーリングして光による退色を防いでる。
もちろん、キャビネに白熱のライト付いてるが
絶対つけません。SDの素材からいうと、強いライトは薦めないよ。
できるだけいたわって素材を長持ちさせてね。

139 :
大手の電気店に行ってカタログを見せてもらえば
美術館用蛍光灯とかあるよ。
ん・・でもね・・・高いのよね。

140 :
創作人形を寝かせています。たった一体で畳一畳分のスペースをとるんだよ。
でも綺麗だから許す。

141 :
わーい!!黴てるぞーー!!
このところ雨続きで、暇だったから
押入れのドールを引っ張り出したら
見事にカビてる!
白いのやら緑のやら・・・あっ!!コロニーまで出来てる!

142 :
>>141
ジクーリ観察(・∀・)イイ!!

143 :
>>141
そ、それって・・・
ダンボールに入れてたの?
怖いから教えてプリーズ

144 :
>>141
素材は何?詳細プリンス!

145 :
↓こういう回転式収納はどう?
http://uroom3.direct.ne.jp/animecg151/img-box/img20020508115538.gif

146 :
>145 眼が回るにゃん。お人形が遠心力でぶっとびそうだな藁。
うちのPCがいかんの?なんか均一に回らんにょ。

147 :
ディスプレイケース、ショーケース、キャビネットでず〜っと
オンラインショップ検索してます。
しかし店頭と値段変わらないのよね。なら実物見て買いたいし。
大手の家具屋もまわったが値頃感がない。いいの見つけきれてないです。
ヤフ奥は誰かが丁度いい収納ケースを手放さないかと待ち状態。
★エクセを1列もしくは2段に陳列したいんだが。
比較的似た大きさのSD複数所有の方の収納もきいてみたいです。

148 :
都内だったら、合羽橋がいいよー
ディスプレイのケースやまもり
ところで、水槽使ってる人いますか?

149 :
>>147
一度お人形者みんなで
「こういうディスプレイケースが欲しい!」って
要望をどっかの通販会社に出してみたらどうかと
思う今日この頃・・
どんだけまとまるか分かんないけど
ある程度数がみこめれば千趣会あたりで
作ってくれないかなあと思わないでもない
通販で売ってるコレクションキャビネットとかって
小さいんだよね〜

150 :
>148
水槽使ってるよ。60pの水槽で、ガラスを曲げてあるから角が綺麗なの。
中に100円均一の椅子や、ちょっとした造花を飾って公園風にしてある。
十体くらいなら余裕ではいるし、クリスマスは電飾付けたり結構遊べる。
お勧め。

151 :
100体を超えると専用部屋とか無いと無理だよね・・・・

152 :
>149 ナイス!共同購入とかは考えてなかった。
ジャンルが違うけど、そういえば相方が車改造ヲタで、それやってたわ!
自分がタダで車パーツのプロトをつけ、オフ会で実物見せたり、
ファンクラブサイトに写真ウプしたりして紹介。
あっという間に欲しい人が集まって結局量産決定。
それもざっと3週間位という驚くべきスピードでした。
それには皆の希望の素材や造りが統一されないといかんのよねえ。
特にサイズは難しいか?置くスペースに各自事情があるもんね。
でも、駄目元で「こんなんだったら欲しい」てのはある?

153 :
ちなみに自分はこんなタイプを希望しています。
あちゃ〜だったらスマソ。
1.木製
2.小さな引き出し付
3.ガラスフロント(サイドはあってもなくても)
(アクリルだと人形の髪がヒャアア〜てなってイヤン)
4.内計W70 D35 H65 or 130で細かく段階のある可動式棚付き
(縦横高さは数種あるとベストだけど)
5.裏面鏡張り
6.脚は出来ればないほうがイイ(地震対策)
7.ライトは希望しないけど、美術用照明付きなら良いか?

154 :
ブライスが4体入るとにらんで買ったケースが
並べたら2体しか入らなかったよ〜
頭の直径間違えた〜

155 :
ドレスの収納はどうしていますか?
100着近くあるのですが、箱に詰め込んだ状態です

156 :
クリアーファイルに入れるといいと初心者スレで聞いたことがあったな。
自分は…半透明の押し入れボックス数個にぎゅうぎゅう。
いつかクリアーファイル試してみようと思いつつそのまんま。お人形ほど手をかける気になれなくて。
着せ替えさせるの大変だわー。

157 :
>155
ZIPロックに詰め込み。
靴は100均プラケースに1セットずつ並べてる。
人形服ディスプレイのハンガーを見つけたので
それを購入しようか迷い中。


158 :
>155
ハンズとかで売ってるパリパリした感じの透明な袋
(素材の名前忘れてしまった)に一着ずつ入れて、
ダンボール箱に立てて入れてます。
密閉しちゃうのはなんか恐いので、袋の口は開いたままです。
上から覗けばなんとなく何が入ってるか分かるし。
お気に入りの服には最近のジェニー服についてる
透明のトルソー(?)入れてます。これ単品で売って無いかなぁ。

159 :
確実に1000着はあるから
衣装ケースに入れるしかないなあ・・

160 :
>143
箱入り新品(でも結構古い)を個別にビニールに入れてたのにぃ〜!!
中古品はもっと黴てる・・・
>144
これが、ジェニー系ドールなんだわさ・・・
塩ビでかびるかー!

161 :
今日、ハンズに行ったら好みのコレクションケースがあって検討中。
いわゆるショップにあるようなガラスショーケース。
私は数体しか持っていないので安くすみそうだが、56300円(W90D30H91.7)から
115000円(W120D45H183.1)とさまざま。
卓上なら15700円から28700円(W60D30.9H64.1)となかなか良いと思うのですが
収納しきれないほど持っている方は選択外でしょうか・・・。
ところで紫外線が気になる方は窓に貼る紫外線防護フィルムを
ショーケースに貼ると言うのは如何でしょうか。
ちょっと見栄えが悪くなるかもしれないのでそれが嫌な方は
本来の使用方法通り窓にはって収納部屋はあまり電気をつけないようにする、など。
長文すみません。

162 :
紫外線防護フィルムって車関係のお店に売ってるんでしょうか?
検索したけどみつからなくて・・
仕事と育児でなかなか探し回れないのでよかったら
教えて下さい

163 :
窓ガラスに貼るものなら、ホームセンター等で、ふすまや障子紙と
同じコーナーに置いてあると思いますよ。

164 :
100円ショップで売ってるプラスチック製のスケルトン3段の引き出し。
衣装入れにいいですよ。あと、ホームセンターで売ってるプラスチック製の
工具入れ。中に仕切りがあって種類ごとに分けて収納できて重宝してます。

165 :
収納しきれないから一部屋潰したよ・・

166 :
>162
163さんのおっしゃる通り、ホームセンター等にあります。
防犯コーナーや、避難具売り場にある所もあります。(窓が割れても飛散しないため


167 :
>163さん >161さん
162です
ありがとうございました いつも照明が点いてる上西向きの部屋に
飾ってあるので
(そこ以外置く場所がなくて雨戸は半分いつも閉めていたんですが)
ずっと気になっていたので ショーケースと窓のガラスに貼ろうと思ってます

168 :
161さんの見つけたコレクションケース、サイズもいいし、
価格もいい。それに透明の紫外線防護フィルム貼ろうかな。
そりゃ、フィルム貼れば、ガラス越しよりは見劣りするかもだけど
大切なお人形のため我慢します。
161さん、差し支えなければ何処のハンズで見かけました?
明日速攻逝って見てきたいです。

169 :
>168さん
お返事遅くなりました。いま気付きました!
渋谷の4F収納関係の所ですが、
お届け品のようです。
2週間ほどかかると書いてありました。

170 :
ありがとうございます。実は今日渋谷ハンズに問合せました。
一番近所が渋谷店なもので。4Fですね。
まだ見に行ってないんですが、アクリル製+背面鏡など
サイズ、素材もいろいろバリエーションがあるそうですね。
すべてカタログ見て取り寄せ配送と言ってました(サンプルは1台のみ?)
ガラス+鏡なら即買いなんだが。今ハンズ以外で候補になってるのが
某大手家具店にあって木製、4面ガラス+鏡なんだけど9万なんだな。
(161さんのいう卓上サイズで)
いい物とはわかっていてもその値段でもう一体かえると思うと・・


171 :
>防犯コーナーや、避難具売り場にある所もあります。
ここにあったばあい、しがいせんがふせげないものもあるので、かならず
パッケージをよくみてこうにゅうしてください。
きゅうに、かんじへんかんができなくなってしまった。
よみづらくてすみません。


172 :
>171
Windowsだったら、↓を参照して辞書ファイルの修復
漢字変換するとエラーが発生します/変換候補が正しく表示されません
ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180
スレと関係ないのでsage

173 :
>172さん
ありがとう。1回スリープしたあと、
使用したら変換できるようになっておりました。(マック使用)

174 :
うちのマックはスリープすると凍るクセがあるよ。余談スマソ。
さてはて、いよいよ収納ケース購入せねばいけない状況になってきた。
来週海外からさらに一体。ここ半年は月イチペースでお迎えしている。
この勢いではスモールサイズのケースでは追い付かないよ。
(ほとんどのお人形が★エクセ位の大きさです)
誰か知ってたら教えてチャソですが、お人形の保存に関する洋書に
「バクテリアに注意しましょう」とありました。
バクテリア=カビですかね?あとカビよけってなんか対策あります?
例えば防虫剤のような?検索してもわかりませんでしたので質問。

175 :
バクテリア=カビですね。
防虫剤のしょうのうは防カビ効果もあるらしいです。
乾燥しているとカビは生えないので、除湿をすることでしょうか。
除湿剤は「シリカゲル」がお勧めです。効果がなくなった(色が変わった)ら、
電子レンジでチンして水分飛ばせば再生するのでお得です。
しょうのう
http://www.fujisawa.co.jp/health/products/pro038.html
シリカゲル
http://www.mmjp.or.jp/fami/sub3-2.htm

176 :
>175サンキュ、カビですね。日本はやばいな〜湿度高いし。 しかし
しょうのうの匂いって取れなくなる(しみついてしまう)のでしょうか?
よくタンスから出した服のあの匂い。
大丈夫かなぁ、あれが原因でシミにならないのだろうか?
(香水がシミになることから連想してしもた)
ちょっくらお客さま相談室にでも電話してみよう。

177 :
やはり極めつけは「備長炭」。コレ最強。
収納場所の4隅に置いて、湿気対策・防虫・除菌効果アリ。

178 :
結局しょうのうについて質問してみました。
●昔からある天然成分なので、シミや変質には問題無し。
●あの匂いは半日陰干しすれば飛んでしまう(空中に溶ける)ので大丈夫。
●樟脳を置く事でケース内の乾燥は進行ないが、空気中の水分をこれ以上
 寄せつけない効果あり。
●洋服用樟脳と成分は一緒だが、洋服は半年継続タイプ
(着物は約半年に一度虫干しするため)に対し、人形用は1年継続タイプ
(お雛様は年1回出し入れするため)と持続時間が違う。
※特殊接着剤(樹脂系など現代のおもちゃに使われる接着素材)とは
 化学反応を起こして変質・接着剤が溶ける危険性があるので注意。
とのことでした。接着剤は膠や古代のりなどは問題ないようですが
手持ちの人形の接着剤に何が使われているかわからない方は177さんの
「備長炭」がよいかもですね。

179 :
お人形をしまうのに無印のメイクボックスを使ってます。
硬い箱にしまうのがかわいそうなんで。
箱自体はナイロン+厚紙っぽいもので出来てますが、かなり頑丈。
中に湿気シートを置いて、クッションを敷いて寝かせてます。
ポケットが付いてるので薬とかも入れられますよ。

180 :
>>174
かび→微生物?
結局服に含まれる繊維質を好む虫もいるし(その死骸とか)
空気中に含まれる水分とか…バクテリアが繁殖しない
ようにするには至難の業かもしれないですね。
アンティークものは特にありそう。がんがれー。

181 :
ヤフでみつけたショウケースのサイトです。
http://www7.ocn.ne.jp/~m1racing/page004.html
かなり安い!と思ったのですが、モノは大丈夫でしょうか?
偶然にも買った方・・いますか?
それから、先日オートバックスでたまたま{塗るUVカットフィルム}
という液状の商品を発見。
かろうじてクリアグリーンという色が透明に近かった。
寿命がきたら専用の剥離液で除去し、塗りなおせるんだそうです。
このような商品、知ってる人いたらご意見聞かせて。

182 :
わかりにくかったようです。ここのトイ&お宝のところに
かなり実用的なディスプレイケースがありました。
(ここ、元は車関係のお店さんのようです)

183 :
塗るUVカットフィルム、地元のニュースでやってた。
プラスで赤外線もカットするのもあるそうです。
冷房効果があがるそうです。

184 :
181のショウケース、室内用温室としてハンズの園芸関係などで売ってます。
D.I.Y.の、それ系のお店を捜してみれば・・・

185 :
>183>184 ありがとう!
>183 塗る紫外線カット&赤外線カットフィルムよさそうですよね。
普通のシール状だとプロでないとうまく貼れない、と聞いているので
これはムラにならないし、手軽でよいと思ってます。買ってみる!
>184 ショーケース、他にも売ってるんですね。あとは値段の比較なり。
ハンズでアクリルケースオーダーしょうとしたら
(W70 D60 H70くらい)物理上不可能と、断られてしまいました。
やはりアクリルだけのケースだと重みに耐えられないそうです。

186 :
そんだけ、デカいと厚さ5mm以上は必要だからねぇ。
専門業者にでも頼まないと加工はキビシイでしょう。

187 :
久々に来たらとても為になるスレを見つけたので上げます。
参考になりました。ありがとうござい!

188 :
なんか・・・
結局は人形自体がかさばるので飾ったり収納するのにもけっこうな
スペースを取るということでしょか。
みんなショウケースが気になってるようだけど何十体持ってるんだろ?

189 :
ガラス戸のフィルム張りオワター
縦20cmくらいの短冊にして張ったけど、結構チリや気泡
が残っちゃった
これってフィルム本体の傷じゃないから効果に影響ないよね?

190 :
貼るときにホコリや空気入っちゃったってことですよね。
大丈夫じゃないですか?

191 :
とりあえずこっちをあげとこう。

192 :

    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧( ´∀`)< age
 ( ⊂    ⊃ \____
 ( つ ノ ノ
 |(__)_)
 (__)_)

193 :
このスレ見させてもらって、皆さんの情熱には驚きました。
4ヶ月前にお人形にはまった野郎ですが
すでにお人形が飽和状態を迎えております・・・。
でかい飾り棚を持っていて、全て箱から出して飾っていたのですが
もういっぱいいっぱい・・・・まだまだ欲しいお人形いるのに・・・。
でも箱に眠らせておくのは、なんか嫌だし。
皆さんは、増えすぎたお人形どの様にしてますか?
あと、大体どのくらいの人形の数をお持ちなんでしょうか?

つーか、この質問は少々スレ違いかな?

194 :
>>193
本当に気に入ったものだけを残して、友人に譲りました。
そして譲られた友人は見事に人形者になりました。
以上っす。

195 :
>>194
レスどうもっす!
確かにご贔屓のドールはいますけど、それだけに絞るのは
今の私には難しいです。
うーむ・・・
しかし、友人が人形者になるとは・・・うらやましい。
その友人と、どんな人形ライフを楽しまれているのか
気になりますなぁ。

196 :
友人は友人で「ペイフォワード」形式で、気に入ったものだけを残して
知人に渡して、知人を人形者にしたてあげたそうです。
友人とはたま〜に、人形をもちよってポーズ付け大会や、屋内撮影をして
楽しんでおります。
また最近は人形を増やすよりも、人形サイズのアイテムを増やす方に重点を
置いて楽しんでいますね。
193さんも、豊かな人形ライフをエンジョイなされることをお祈りいたします。

197 :
さっき テロ朝の昼の番組で
100円ショップの達人云々っつーのやっていたのだけれど、
その中に麦茶ポットを逆さまにして、(そのままでは立たないので、
ふた部分の高さを揃える)その中にリカちゃん人形を収納していたよ。
さすがだと思った。
ジェニーだと、大きさ的にどうかな?・・・

198 :
おれもその番組見た。
あのショップのへたれ具合に赤面したよ。
リカ収納はイイ!と思ったけどな。

199 :
27cmドールはパスタケースが定番だね。
200 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

201 :
既出だけど、
27cmドールはハンドル付きのMDケース。
衣装はブックコンテナ。
靴や小物はパレット式のジュエリーボックス。
に収納してます。
で、ジャンクや使わない物とか古着はダンボールに入れて倉庫逝き。

202 :
パスタ陽気に1/6入れっぱなしの人いるんで、ageるよ

203 :
メイスレおめでとう      
                                   

204 :
>202 ヤバいんだっけ?ビニール素材がくっつくとか。
え〜最近人形(46cm)のドレスの収納に困ったもので、
日曜大工の得意な友人をおだてて人形用クローゼット(たんす)を
作ってもらいますた。ふんぱつしてオークの板買ってきて
ガラス窓付き。スーツ、ドレスが皺にならないようつり下げタイプ。
ボンネットやアクセサリーが置ける棚付き。
はっきり言って人間様より立派!人形とのサイズ対比グッド。アリガトヨ−友人。

205 :
うらやますい。
ミニチュア家具って尋常じゃ無く高かったりするからね〜

206 :
ミニチュア家具、自作キットなら安いですよ
ちょうど27cmdollによさげなクローゼットとかもあった。
ちゃんとガラス付いてるのもあったかな
1000〜3000円位だったと思う。

207 :
からあげクン

208 :
(^^)

209 :
age

210 :
収納か・・・そろそろ考えないと汚部屋になってきてる。
建物にも手を出してるのでカサ張るしなぁ。

211 :
SD1体、某人形作家の球体関節人形を8体所有。
収納は、ガーデニング用のケースで、
高さ150cm、幅85cm、奥行き50cm。
全面ガラス張り、中は棚みたいになっていて2段。
ホームセンターにて処分品で¥15k以内でした。
こんな掘り出し物もありますよん。

212 :
あ…。
>>181さんの紹介していた物と一緒かな?
サイズ大雑把に覚えていたので、
正確にはそちらのサイズかも…。
棚も予備がしまい忘れられていました。
書き込む前に、ちゃんと過去ログ読まなきゃだめですね。
ごめんなさい。
反省しに逝って来ます。

213 :
(^^)

214 :
最近はみんなどうしているのかなー。

215 :
落ちそうなので救い上げ

216 :
私は、ダイソーで買った、100円の、お弁当箱を立てて置いて、飾ってます。
園児タイプや、ケリーを3人並べるとちょうどいい感じ。
100円であの透明度は、
他の人形ケース、ディスプレイケースだとあり得ないかも。
でも、人形用や、フィギュア用のケース、できれば買いたい。
特に園児お人形用のサイズ、イイのないか探してます。
そういうのたくさん比べられる、サイトとか、あったら教えてよ。

217 :
216の名前欄に何か意味があるのか?

218 :
おば厨っちゅう事だっちゅ。

219 :
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/doll/1038573626/l50

おばたんおばたん、お家で桃麻呂がお待ちです。大子宮お戻り下さい。

220 :
あたしは、ダイソーで買った\200のコレクションボックスに、
ジェニーちゃんを立てて入れようと思いましたが、
ギリギリ高さが足りませんですた。

221 :
こんな事やってるよ。でも狭い部屋ならこれもよしか・・
収納ねたその2
http://www.geocities.jp/domonks0/column.html

222 :
>>221さんのリンク先、
こういうの私いいと思う。何しろ安いし。
それ以上お金があったら、もうひとり増やしたいよ。
でも、こういうの、もっと透明度高いといいね。そうするとそのまま飾れる。
ダイソーなら、そのつもりで作れば、100円で売る場合の予算内で、
十分作れると思う。ダイソーがそのつもりで作るかどうかが、
私たち人形ファンにはポイントね。

223 :
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Ftdirect%2F437030%2F437239%2F%23378050&shop=%C5%EC%B5%DE%C9%B4%B2%DF%C5%B9%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7
未開封の物はこれを買ってしまって置こうかと。

224 :
縦長の水槽にかざってます 少ししか持ってないので

225 :
ジェニリカ者だけど今のところ
箱ナシのやつらは2番目に小さいゆうパックの箱にひたすら
ギッシリ詰めて積み重ねてます。
化学反応して人形同士ひっついたりしないだろうな…

226 :
<225。
引っ付くかも・・・。
それに変な寝癖つかないか心配

227 :
>変な寝癖つかないか心配
激しくそう思う。早急に保管法を考えねばよ。
せめて立てて置いてはどうかと思うんだけど。
サイダーのダース箱みたいなのの
紙で出来た奴って存在しないかな。ありそで見たことないけど

228 :
<227
うーん。221のをパイプハンガーに何個か引っ掛けると一杯立てて保管できそうだなあ

229 :
age

230 :
保管より、そのまま眺められるような、透明な物を探しています。
紫外線とかは、割り切って、気にしないことにします。
毎日見やすいところに飾って、大勢に人形たちを眺めていたい。
そして安く。他の方も言ってるように、ケースに大金かけるなら、
お人形増やしたい。

231 :
うちは既に30体・・そろそろきつくなってきた

232 :
<230
木製でガラス戸付きのビデオテープのラックって良くありますよね。
うちでは、あれに、ずら〜っと並べて入れてます。
お値段もそんなに高くないと思いますし、お手軽で良いかと?

233 :
裁縫ができれば、ビニール傘ばらして、>221みたいなの作れるのになあ・・

234 :
http://tenrousei.hp.infoseek.co.jp/webgar/etc/etc-001.gif

さあ、ドンドンしまっちゃうよ〜

235 :
<234
泣いてるし・・・

236 :
(^^)

237 :
>236をしまつしちゃってよ。

238 :
ボロボロの子を救出したのばかりなので、本棚の各段に座らせてます。本の手前に。

239 :
>>234
うっ?懐かしい…
てかドールからいがらしみきおとは>234はどういう守備範囲なのかと
最近大量に買ってしまったダイソー「おしゃれなマリー」の
空箱を使いまわし、ジェニー系をしまうのこと。
そして小技と言うほどでもないけど前後逆、
後ろ向きに固定すれば髪型が複雑なドールもいくらかマシに保存可ナリ。

240 :
まだ数が少ないので無印の衣装ケースに仰向けに
並べて収納していますが、引き出しを開ける時
死体置場な感じがしてイヤです。
しかも目開いてるし。
ショップの什器(じゅうき)が理想...。
あの後ろが鏡になってて蛍光灯が付いてるやつ、いいなぁ。

241 :
収納に反応しただけだと思我。>234

242 :
>ショップの什器(じゅうき)が理想
私も!でも高いよね。
あーいうタイプで、廉価版あればいいな。材質とかは、必要最低限でいいから。

243 :
以前デパートで働いてたとき、ハンドバッグ売場からよく空き箱貰ってた。
特にソニア・リキエルのリクルート用なんかによく使われる大判のナイロンバッグ
の箱が薄くて、人形本体のみなら10体前後ラクに収納できる。
バッグ売場につてがあるなら、そういうのもおススメかも。
厚さ8cmぐらいだからちょっとした隙間にしまえるし、なによりタダつーのが
魅力。

244 :
>あの後ろが鏡になってて蛍光灯が付いてるやつ、
でもそれだと、日光や蛍光灯で
あっちゅうまに日焼け・退色しちゃう罠〜

245 :
中古で良ければ、雑品屋にありますぜ。
サイズや程度にもよるが、3〜5万程度で入手可能。

246 :
↑什器の事ね。

247 :
BS某の大人のマガジン、だかなんだったかタイトル忘れたケド
ガレージにミニカーを、ガラス扉のコレクションボード?に飾ってる人がいたけど
厚さが15cmくらいしかなくて、あれいいなぁって思いマスターオブカンフー

248 :
>>245
おお。中古という手があったですか。探してみようかな。
そういえばちょっと前にUVカットフィルムの話題も
出ていましたね。
私も確かに退色は耐えられない...けど、いつも見ていたい...。


249 :
>248
事務用品や備品を扱っている家具専門のショップ行ってみ。
今日は作業台にするため幅広のゼミデスク買ってきますた。
\5,000也(・∀・)イイ!! 按配です。

250 :
部屋が狭いくせに1/6ドールを買いつづけたため、とうとう生活空間を
確保するのが難しい状態になってしまいました・゚・(つД`)・゚・。
収納家具・ケースなどを置くスペースも無いので、もはや人形を手放さざるを
得ない状態ですが、欲しくて欲しくてお迎えした子達ばかりなので、正直言って
手放したくない、というジレンマに悩まされています。
そこで、ヘッドだけを保存しようかと考えています。(どのみち全部の人形を一斉
に飾るスペースは無いので、ボディー数体だけ残しておいて時々ヘッドを差し替えて
飾ろうかと…。)
…もし、このようにヘッドのみで保存収納されている方、いらっしゃいましたら
ご意見ご感想をお聞かせ頂けますと嬉しいです。
ヘッドだけをはずしておくのはゲンをかつぐ家族から不評なのと、固定する
ボディーがないと人形の髪に変なクセがついてしまわないか心配なのとで
悩み中です…。

251 :
>>250
思い切って、収まらない子は全部売れば?
引越の時に、丁寧に変なクセ付かないように収納して5日ほど
箱の中に入れてた事あったけど、それでも一部のお人形は
変なクセついたからね。
完璧に保存するのは、ほぼ不可能だと思う。
私は面倒だから転売ってしないけど、飾れなくて元箱に
収納してる子とか、なんか不憫だし・・・。

252 :
>250
ウチ・・・ウチも百体越えた後。。首狩族状態で収納してます
正直ヘンな癖は付く。完璧を望む方にはお勧めできないデス
ボディに付け直して一週間ほどで、だいたいの所までは
戻る事は戻るけどね〜〜〜。
複雑な髪型やストレートの子は厳しいかな?
チェスとの引き出し開けるとヘッドのみズラ〜〜ッと並んでて
ああ、どうにかしなきゃナ・・・・というのが今の悩みッス・・・

253 :
こ、怖いよ〜
ついでに身体は捨てちゃうの?

254 :
252デス
体は・・・カスムするんでヘッドが増えて
なんとなく流用してなんとなく消費してます。
正直、後ろめたい気持ち・・・・
でも収納場所が無いんで苦肉の策です。
カスタムなんてとんでもない!そのまま可愛がるのが当然!
と思っていらっしゃる方々にはこんなカキコしてすいません。
申し訳ないのでsageッス

255 :
250で質問した者です。
251さん、252さん、親切なレスありがとうございました!
とても参考になりました。
う〜ん、やっぱり髪に癖はつきますか…。
あれから悩んだ末、遂にヘッド分離で保管する事を決心しました。
大体の数を数えてみたら人形だけで150体越えてて、ベア系合わせたら
相当な数でした…。衣食住切り詰めて何やってんだ。私。
元箱に2体入れるなどの策でしのいできましたが、もう限界。複雑な
髪型の子や譲って頂いた子達だけはボディーつきにするつもりですが
それ以外の子の寝癖はこの際諦めます!
>思い切って、収まらない子は全部売れば?
そうですよね。確かに箱詰めのままよりはオークションなどで可愛がって
くれる人にお譲りするのが一番かなと思うのですが、見れば見るほど離れ
がたくなってしまいました。(ダメじゃん…)
今まで転売とか考えたこともなかったのですが、ボディの方は捨てて
しまうのも何なので、オークションやフリマに出すことも考えています。
ヘッド分離は、家族(人形者ではありません)から「縁起でもない」などと
言われたり、人形板のあっち系のスレ見たりするとちょっと怖い気持ちに
なったりしてたのですが、別れるより皆と一緒にいられる方法を選んだ、
ということでお人形達には許してもらおうかと思ってます。
お人形達にとっては、ボディをシェアするということで待遇が悪くなって
申し訳ないけど、これが私の愛情の示し方だってことで。
(リストラを回避するためワークシェアリングを導入し、社員を説得する
経営者の方の気持ちがちょっとだけわかったような…。)
今までは人形を取り出すのも一苦労でしまい込んだままだったんだけど、
かさばらない分、出し入れも楽になりそうなので、交代でかまってあげる
つもりです。
長文カキコ失礼しました。

256 :
首狩り族が集うスレ

257 :
90センチの球体関節が一体あります。
桐で箱を作ったらどうかと思うのですが、
大きさが大きさなだけに、もろ棺おけ。
飾って置けるほどの大きな棚はなかなかないし…。

258 :
>>257
ポリバケツに入れておきなさい。

259 :
>>257
いっそ棺桶の方が、オサレかと…

260 :
>258
青いバケツを開けるとそこには膝を抱えた257の人形が…イヤスギ
フツーに自分の椅子にでも座らせとけば?

261 :
>>260
ワロタ
でっかいポリバケツのすみっこで膝抱えてたら、スゲェ悲しい感じ(w ←

262 :
ゴム抜いてバラバラにしてバケツに入れると怖そうです。

263 :
ポリバケツ…悲しすぎますね、でも笑える。
262さん、それやるとたたられそうです。和風な人形だし。
260さんのおっしゃるように今は子供用の椅子に座らせています。
着せ替えるために和裁がしたくなってきました。
でもこれもやり始めるとかさばりますね、たぶん…。

264 :
和風な子でしたか… SDかビスクみたいな洋風な子を想像していたので
棺桶だとオサレなカンジと思ったけど(ドラクエみたいで)(←ファミコン版サマルトリアの棺桶カラー希望)
和風な子で和風な棺桶だと… なんか… (((゜Д゜`))))
そうだ、見た目はモロ桐棺桶でも、
焼き物みたいにフタに草書体で名前とか由来とか書いて
さらにイモ版を押せば
骨董品ライクで恐ろしくない。

265 :
>264
FFチックなうちの連中は、棺桶似合わないor洒落にならない(劇中死亡者)
香具師らばかりでつよー(涙)
SD13ヴィン○ントと共に埋葬されて逝ってきます

266 :
(^^)

267 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

268 :
これからだんだん暖かくなり、温暖化のせいか、
暑い日もあるだろうから、人形の収納には気をつけたいものでつ。

269 :
もう数年、最夏になると50度を切る外の倉庫に入れっぱなしなんだけど
大丈夫かな…

270 :
>>269
それはチェックした方がよろしいかと…
真夏には40度を軽く越える部屋に住んでたら、
一夏でジェニーの膝丈ブーツ(ソフビ製)がガチガチになっちまい、
無理に脱がそうとしたらSAJの足首破損した経験のある漏れ。

271 :
無印良品のアクリルのもの使ってっている人いますか?

272 :
ダイソーが、ダース単位で27cm用の適当な箱だしてくれんかな。

273 :
>>272
漏れは紙箱でホスィ
紙が一番安定してるよ… プラ板に靴くっついちゃったしくしく
274 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
275 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

276 :
靴脱がしてみて、体の変色に気づくことありませんか?
靴に隠れてた足だけ白い。

277 :
飾れないお人形は、すっぽんぽんで箱に入れて
ダンボールに収納してるからわかんない。

278 :
..>>271
あたしも興味あります。

279 :
通販のカタログとかみてて仏壇。いいなとおもった。
もちろん色とかはアレだけど観音開きで眺めないときには扉しめて
紫外線、ホコリもカット。そんなコレクションボードないかしら。
キャビネットもいいのだけど窓からくる紫外線がきになってねぇ。

280 :
>279
現代仏壇とか、洋風仏壇とか言う物もあるようだけど、そういうのだとどうだろう。

281 :
>279-280
なにも仏壇じゃなくてもいいのでは?

282 :
>>279
むしろご神体をドールにするか?
そしたらパパはりきって服と観音アクセサリー作っちゃうぞー。

283 :
仏壇レス書いてくれた方、サンキュ。
仏壇がいいヒントになって、家にいい収納庫があった事を思いだしまちた。

284 :
最近は、コレクションブームなのか、フツーの家具屋さんでも什器扱っているところ出てきたね。

285 :
本日(再放送かも)劇的!ビホーアフタァに出てた
大きなのっぽの古時計の中身抜いてコレクトボードにしたやつ…いいな♪いいな♪
お人形さんというのはおとぎの国というイメージだから(・∀・)イイナー
(この辺個人差ありだが ↑ 一般人の目をくらますためにもファンシーなイメージが無難かと…)

286 :
お家がファンシーぢゃないから駄目かも・・・・。

287 :
■指令■
ドールにも使える、コレクションケースメーカーの大手を列挙せよ!
公式サイトや通販サイトも挙げるとなお良し

288 :
ほいぢゃ、ここはどうかな?
URLから解かると思うけど、什器屋さんです。
個人向けに通販もしているし、中古も扱ってるよん。
ttp://www.showcase.co.jp/

289 :
ウチはMUJIのダンボールボックス使ってる。
ttp://www.muji.com/webapp/commerce/command/CategoryDisplay?cgmenbr=1666&cgrfnbr=7620
これのKタイプとIタイプ。
元箱の台紙を引き出しに合わせて切ってそのまま収納、
箱にラベルを貼って整理してる。
Kタイプはキャッスルの台紙がそのまま入るのでツーテールとか
デリケートな髪型の子でも安心。
奥行30pなんで男ドールも余裕だし、乾燥剤も一緒に入れてる。
前は元箱のまま入れてたけど、やっぱり台紙を見ると微妙に焼けてるんだよね。
箱には拘らない人向けだけどね。

290 :
箱のまま飾っている人って、どういう感じに楽しんでるんだろう・・
私、買ったら、すぐ出さないとムズムズする&いろんな服着せるゾ
&ポーズとらせて飾るゾタイプだから、
そういうタイプのコレクターの人が、不思議×2でたまらない・・

291 :

俺も>>290さんと一緒で、箱からだして季節ごとに着替えさせたりして
飾り棚に飾ってるんだけど、箱のままの飾ってる人の気持ちも何となく分かるな。
フィギュアのブリスターとか、アメトイなんかは箱のまま飾って、見栄えするのも多いし
あの延長線上だと思う。
他には、勿体なくて箱から出せないって人もいるよね、箱有りや、未開封だと、そこそこの
値段で売れたりするから、手放す人も多いみたいだけど。
ちなみに昔のジェニーなんかだと、今より箱のサイズが大きくて、そこそこ高級感もあったし
CGとかでも数年前のだと、毎月箱も凝った仕様で、SAジェニーも動きのあるポーズで販売
してて、観賞に耐えられるのもあったと思う。
でも、最近のタカラ1/6に限っては、経費削減の為か?箱も安っぽいし、こじんまりしてて
飾っても見栄え悪いと思うけどね。

292 :
私も>>290さんと一緒なんだけど
バビの一部のコレクションは服が脱がせられないタイプの
箱入りのまま置いたほうが良い娘さんもいるからねー。
いいな〜このドレスあの子やこの子に着せたいな〜なんて
思ってたドレスが実は脱がせられない、って事を知った時には
ショックだったよ・・・

293 :
服が脱がせられない系の冬服ドールは、夏は
どこか目に付かない所へとしまってしまう漏れ・・

294 :
SAジェニー、ナチュラルボディ系 
ポーズがとれるタイプのドールはめちゃ出すの大変ですよね?
カッコ良くポーズ付けてあるんだし、
出す途中で、ああ、箱開けなければ良かったと思った事が
もう何回か・・
<でも結局、ムズムズして出してしまうんだけど;>291
バビの水着ペイントドール、あの水着って、除光液で消える・・!?
>292

295 :
>>294
じょこう液で、消し去りたいの?
じょこう液で不意に消えるのを防ぎたいの?

296 :
>294
あれ、消すのは至難の業だってバビスレであったような・・・

297 :
消えるけどもーゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
やらないと消えない。がんがれ。

298 :
消してやるとも〜、がんばりまつ!(燃)
299 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

300 :
>>288-289
288さん、289さん、大変参考になりました。ありがとうございます。

301 :
私も無印良品のアクリルもの活用したいと思っています。
(未挑戦)

302 :
小物や服の収納に、ダイソーのジップ付きビニ小袋大活躍。
ダイソーのマドラーも〜♪おもしろ消しゴムも〜
磁器ティーセットだってスッキリ一まとめ…
303 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

304 :
なんか、監禁状態のお人形が可哀想
全員箱から出して飾ってあげたいよ・・・

305 :
「冷たく暗い箱の中」で悲しそうにしているのを想像して後ろめたくなって、うちの子は全員(40人くらい)出してかざってます。
ショーケースっぽいイメージを作りたくて、2段くらいのカラーボックスの中板を入れずに組んで、それを横に倒して置いて、内側に白い布を張っています。
縦45cm、横60cm、奥行き30cm位のスペースになりますが、すでに同じものが3箱あっていっぱいに。
もう2箱くらい追加で置く場所を部屋に確保するために、大掃除中です。

306 :
うちもカラボに並べてるけど、既にいっぱいいっぱいで
奥の方に日の目を見ないお人形さん達が・・・
たぶん1段に30〜40人ぐらい入ってる。

307 :
ウチは博多人形とか飾るようなガラスケースに飾ってます。
一度に飾るのは1体か2体までで、テーマ決めて月に2〜3度のペース。
テーマに合わせた衣装や小道具をチョイスして
背景もデフォはキラキラ金色ですがテーマに合わせて
包装紙とか雑誌切り抜き、ポストカードなんかを両面テープで止めて模様替え。
全部飾るにはスペースの問題で無理だし(3桁いってしまったので)
紫外線も怖い・・・ということでこの形になりました。
デパートやブティックのショウウインドみたいで楽しいです。

308 :
>>305
>>306
私の場合、ほこりがつきそうで心配でできません。
私の家汚いし。(部屋の掃除あまりしない)
>>307
本格的ですね。お人形の私営博物館作っても、成功しそう。

309 :
>308
そう、ほこりが恐いので、ハンズでアクリル版をカットして買って、正面のふたにしてます。
いま一番心配してるのは、これから夏に向けての季節での日焼け。
去年の秋からお迎えをはじめたので、実はまだ夏を越したことがないのです。

310 :
埃や紫外線気になりますよね。
紫外線防止用シートなんてどうでしょう?
最近気になっているのがテラリウム用のケース。
水槽じゃなくて鳥かごとかミニ温室みたいな形のガラス張りのものが
近所の園芸店で売ってて凄く気になってます。
観葉少女なイメージで飾ったらいいかも〜、と妄想入ってしまうのですが
ただちょっと難なのはガラスが一部張ってなくて密封じゃないこと。
ドール用のケースにするには埃が入りそうで
購入をためらってます。
アクリル板か何かで塞げばいい話なんでしょうけど
見るたびに悩んでます。

311 :
紫外線カットフィルターって効果ある?

312 :
とっても高価で手が出ないけど、薬品棚が気になる。
ガラスケースだし、温湿度一定にするし、紫外線も防ぐし。

313 :
リカちゃんキャッスルとかでの展示コーナーは、
どういう棚を使っていたかなぁ。

314 :

罪も無い弱い人形者を晒すことは絶対悪!
よってこれを悪から守るために私は立ち上がった!!
悪の晒し行為に対抗するため
荒らしをやるのもやむなきこと。
よって荒らしは正義!!
正義のために荒らしを貫くことも
これまた正義!!!
義によりて正義の防衛者参上!!!!



315 :
>>314
確かに、あなたみたいなかわいそうな人を、守らないとイケナイですね。

316 :
お人形の収納は、
見えるように収納(展示?)する派と、
見えなくてもいいから、紫外線も含め完全に守りたい派と、
少なくとも2派があるようですね。

317 :
ガラスや3に問い合わせてみた。
紫外線カットガラスは、6ミリ厚の建築用しかなく
ぶっ飛ぶ程高かった。。。
さらに、紫外線はカットできるものの
日焼けは避けられないとのこと。。

318 :
私も紫外線怖くてまだ人形を飾れないでいますが、ケースをつくる時に
ガラス(またはアクリル板)に、カー用品コーナーで売ってる
透明タイプの紫外線カットフィルムを貼ろうと思ってます。
それまでは、まだお人形には光の当たらない箱の中でお待ち願います。

319 :
紫外線カットフィルムって通販とかで売ってるシートと同じだよね?
あれって内装のプロの人でも貼りづらいと聴いたことあるん
だけど、実際のところどーなんだろ?

320 :
私はいつも自分の車で貼り慣れてるダンナに頼むつもりだけど
ダンナが言うには、車のハッチバックの窓みたいにカーブが付いてると
貼りにくいけど、人形ケースのガラスなんて面積も狭いし、楽勝だ。
と、言ってました。

321 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

322 :
>>319
いや、簡単。洗剤を数滴混ぜた水をスプレーしながらスクレイパーで伸ばしていくのだけど、
相当不器用な人ならシワやら気泡やら入れてしまうだろうが、まがいなりなノモならマジで楽勝。
ああ〜私はそんな優雅な展示方法工夫する所じゃ(´Д`)
この大量の人形、箱にぶっこんだままだと取り出すのも難だしモルグみたいだし…
…宇宙ロケット脱出用カプセルみたいな、窓付きの細い箱が大量にあればな…

323 :
age

324 :
>洗剤を数滴混ぜた水をスプレーしながらスクレイパーで伸ばす
それって人によっては、結構大変な作業でない? 自分は器用なんだ〜
、だからこの作業は簡単・楽勝!!って思うのは貴方の自由だけど。
それに、そのコツを知らない人は不器用も何も・・>322

325 :
でも興味深い事聴かせてくれて、ありが>322

326 :
>>324
いや・・洗剤水&スクレイパーは最も普通の方法で…
商品の説明にも書いてあると思うけど、コツもなにも
それ以外の方法では、どうにもこのシートは貼れませんよ…
>325どーいたまして

327 :
>>324
ノリや接着剤で貼るわけじゃないから、一度貼ったらすべて台無しになる
わけじゃないです。
失敗したら、やり直せばいいだけ。
っちゅーか、なんでそんなケンカ腰?

328 :
>>327
いや、324=325で、語尾が和らいでると思われる。まぁまぁマターリいこうよ。

329 :
ははは…。
剥がしたフィルム同士を霧吹きする前に接触させてしまって
見事あぼーんした漏れっていったい…

「人形棚には直射日光当たらないから大丈夫だわ」とか思っていたら
実は東の窓から朝日がちょうど当たる位置で、
大事にしていた人形が、片頬だけチークが退色してしまいますた。

330 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

331 :
保守age

332 :
無印食品のケースに入れる。

333 :
>>332
マジでつか?

334 :
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c38533752
↑コレってなかなか安くってよさげ?

335 :
無印良品だよな。

336 :
某カタログ通販で奥行き16cmの超薄型書棚買ったよ。
>334 みたく真ん中がガラス扉で上下が木扉。つっぱり機能付き。
これなら狭い廊下にも置けるのじゃー。(まだ組み立ててない)

337 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/moe/jaz04.html

338 :
オマイラ、このスレでも見て捨てろ
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1053460200/

339 :
捨てるようならとっくに捨ててるよ。

340 :
一番安く透明なケースを手に入れて、自室に飾るには、
どうすればいいの?
激安キボーン

341 :
静電気が気になるけど、やっぱアクリルが欲しいなあ。
ttp://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original/htm/collection_htm/g_wing.htm

342 :
>>341
前髪への影響が特に気になるね。

343 :
>>341-342
髪の逆立ったお人形たちのオカルトハウスは嫌だよね(w

344 :
>>343
壁(アクリル)から距離を撮る以外の対策法はないのかなぁ。

345 :
>>340
100均の麦茶ポットをかぶせなさい

346 :
>>345
それだと丸いから、うちの娘達が太って見えるのがいやなのですよ。
各瓶はなかなかいいのがないね。いびつなのだとあるんだけどね。
もちろん紫外線などは気にしないと割り切ったので、
どなたか情報お願いします。
私自身も昼は商店街行きに、
夜はネット検索をしてがんばって探しています。
収納に高いお金を使うくらいなら、もっとお人形増やしたいよ。
わたし的には見えにくい状態に隠しておいても意味無いし。

347 :
>>346
強度を気にしないで済むなら、室内用ビニールハウス(?)はどうよ。
細いスチール棚にビニールを被せるタイプのヤツ。
まあ、激安ってほど廉いもの=安っぽいものになるのは止むを得んでしょ。
あと、提案レス貰って「あれはイヤ」とか言う前に、
予算と人形の数ぐらい書いてみたらどうかな。

348 :
訂正
各瓶→角瓶

349 :
346さん、わたしも347さんと同じことおもったよ〜。
わたしも収納<<洋服<<<お人形本体な
主義だったけど、最近ちょっと変わってきた。
たくさんお人形を買わなくても、似合う服を着て、
整った環境の中で微笑むお気に入りタソを見るのもいいな〜って思うよ。
幸せそうなお人形タソ見てると、新しい子買わなくても満足できまつ。

350 :
結構密閉性の強そうな扉付きの木製棚に飾ってるんだけど、
流石に何年も置いておくと埃がついてくるね。
奥の方に並べてある人形を久し振りに手に取ったらドレスの白い部分が
ほんのり黒ずんでた。(´・ω・`)ショボーン
扉に目張りテープでも貼るしか無いんだろうか‥?(多分しないけど)

351 :
あっそーだ。あのね
リカちゃんの幼児人形なら、100均のコレクションケースに
座った状態で4人並べられるよ。

352 :
>>351
キャンドウのは小さいです。
どのチェーンかな?教えて下さい。
できれば立った状態で並べられるものがあるともっとイイなぁ。

353 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

354 :
>>352
ダイソーで売ってるよ。
サイズはいろいろあって小さめのは100円、少し大きめのは(100均なのに)200円です。
自分が使ってるのは幅23×奥行7・5×高13(単位cm)。
これに前側に赤ちゃん3人を座らせて後ろ側に幼児2人を立たせてます。(ギリギリ5人)
確かこれより長い、幅30cmくらいのもあったと思う。

355 :
>>354
情報ありがとう。サイコー

356 :
おれもダイソー行ってみるよ。

357 :
ダイソーの200円ケースだが。
ソフビは溶着する可能性があるよ。
SDライダー(指人形みたいなの)入れといたら微妙にくっついた。
人形はどうか知らんけど、敷物を挟むことをお勧めする。

358 :
>>357
敷物しいたら、人形が立つかなぁ?

359 :
>>358
くだらないレスをするなよ・・

360 :
>>359
勃起と勘違いしてるでしょ。
敷物の上で直立するかという事だよ。
あなたエッチな男でしょ。

361 :
>>360
あほ
文面以上の意味はない。
人形が立たなくなる程の、どんな厚いorボコボコした敷物を敷く気なのか、呆れただけ。
紙か布切れにすりゃいいだろ。
レスるのすら馬鹿馬鹿しい…
少し考えれば判る事を、こんな事すら教えてもらわなきゃ何もできないのか?
>324もお前だろ?
お前もう来るな。ROMに徹してろ。
せめて、下品な詮索できる頭があるならくだらん垂れ流しレスを書く前に一拍置いて考えるくらいしろ。

362 :
このスレは手者木が占拠した!いちにのさん、だあー!

363 :
>>362
あなたが猪木さん?
猪木ドールの制作の権利をタカラに格安で譲ってあげてね。

364 :
ケンカキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

365 :
360はエチーなことばっかり考えてる女子高校生

366 :
>>359、まあまあ。
言葉遣いがなってない椰子や教えてチャソ相手に真剣に怒っても仕方ないよ。
それよか皆、ドールはどんな風に飾りたい?
ショーウインドウのマネキン風?それとも生活感のあるジオラマ?
漏れは後者なんで、家具調度も入るでかいケースを探しているのだが。

367 :
自分は上に同じくジオラマ風希望やね。
そりゃショーケース並のを手に入れられれば大満足だけど…
金が、スペースが、既にある無駄な家具が野望を阻む!!
しょーがないので本棚の段を小部屋 とゆーか別空間に見たてて飾っている。
ホコリが入り放題だけど、ジロジロ眺めるのが最大目的だから(゚∀゚)キニシナイ!

368 :
>366(´・ω・`)スマthx
358みたいなのにも親切に相手してやるヤシがもしいたら
居付かれるのではと不安になってたんだ・・熱くなって自分もアホォだたyo

369 :
>>367
私もジオラマ風が理想です。本棚、よさそうですね。
ビニールシートをカーテンみたいに垂らすと、埃よけになるかも?
・・・ビンボ臭いかもだけど、挑戦してみようかな。

370 :
>>ビニールシートをホコリよけ
うん、それも考えたのだけど、やぱしガラスででもなけりゃどうしても曇るというか像が歪むというか…解像度が低い(?)
ガラスの扉が作れれば最高だけど、んな金ぁないし、無論最初からそう言うデザインの家具も買えない。
観念してマメに掃除するよ…
ちなみに自分のは本棚だから大きすぎてダメだけど
980円くらいのカラーボックスの間口程度だったら、アクリルでも歪みも出ないし
アクリル板を直接扉として取りつける人も多いらしい。カッターで切れるしね(ちょっと根気要るけど

371 :
>>370
カーテンにしたらどうかな。レースのとか。
んで、部屋に居ないときは閉じる。光による劣化もある程度は防げないか?

372 :
>光による劣化
もうそこまではいいよ・・
劣化したら観念して買いかえる。
といいつつ劣化した方はきっと捨てずに仕舞うだけ。
そして荷物が増える

373 :
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

374 :
漏れんとこはガラスキャビネット(白い木製、海外通販で購入)に入りきらない子達が
オープンな棚の上に溢れてまつが、できるだけ置きっぱなしにしないで、始終手入れを
してあげるようにしてるので、案外、埃汚れなどはつきませんよ。直射日光は当たらな
いようにしてるけど、購入当時から比べれば多少の日焼けはあるかも。でも気になる程
ではないし、それよりもいつでもその子達を見ていたいという気持ちが強いです。
ガラスキャビネに入れてても埃は少しづつ入りますけどね。うちではビスクの子とか
ポーズ人形なんかも外に飾ってます。理想は同じガラスキャビネット、ずらっと4、5台
並べて飾りたいですけど。二階なんで床が抜けたら困るしね

375 :
>>360ワラタ

376 :
ここでも既に話題になったダイソーの200円ケースですが、
私が行ったダイソーにはありませんでした。
在庫切れと言うより、 その店ではもともと存在しないみたい。
店にあった100円のケースを店員のところに持っていって、
「これより大きいのありますか?」と聞いたら、
調べに行って、帰ってきたら
「調べてみました。3つあるのですが、そのうちひとつは売り切れです。
細長いタイプで、(以下略)」
と説明を受けましたが、
ここで話題の200円の物とは、明らかに違うようでした。
私が住んでいる市内にはダイソー無いので、
プチ出張のついででせっかく行けたのに、200円ケース無くて残念でした。

377 :
ダイソーのケースって川崎モアーズのダイソーでは結構山積みされてるアレだと思うけど。
底部が黒でしょ、あれが好かんなー。
トミカ、だっけ、ミニカーの収納ボックス売ってるけど、木製で色も自然だし、
ああいうデザインで人形ケースが欲しいなと思う。しかしトミカのケースは確か
5千円くらいするので、人形ケースとなると一体5千円はやはりキツイよね・・・

378 :
>>377
レスありがとうございます。
大半のダイソーでは売っていないということなのでしょうか?
分かる方教えて下さい。お願いします。
遠くにしかダイソー無いもので。すみません。

379 :
歩いていける距離にダイソーが2件(大きい店舗と小さい店舗)ほどありますが、
そのうちの1件(小さい店舗)ではやはり全く取り扱いがありません。
>>376の行った店舗では取り寄せや注文は不可でしたか?
正式名称は『コレクションボックス・ミニ(長方形ロング)』で、
サイズは>>354で書いたとおり、定価は200円です。
これ以外にも本当にたくさんのサイズや形があります。
何とか見つかるといいですね。

380 :
大学で捨てるところだったボロボロの薬品棚を使ってます。
でも、他にも飾りたいものがイパーイあるので、
最下段の半分しか入れられません。
そこには20人位がギュウ詰に…。
玄関の靴箱上の空間にも同じ位います。
お客は最初そこで住人の根性を学習する。
時々、数人を取り出して、着替えさせるけど、
着たきりスズメちゃんも多いな。
家族に喫煙者がいるので、リビングにはほとんど置かない。
今更気にしてなんだかなつー感じだけど、
風水的に、ドールが部屋の中で向かい合わないようにしてる。

381 :
>>379
情報ありがとうございます。
きのう行った店では、取り寄せや注文はしてないそうです。
今度行く街には、「県内最大級」というふれこみの
ダイソーがありますので、そこに行ってみます。楽しみです。

>>380
>玄関の靴箱上の空間にも同じ位います。
>お客は最初そこで住人の根性を学習する。
それだと全く見せるつもり無い人にも見せちゃう事になるけど大丈夫?
不意に来た親戚のおじさんとか、家族の会社の上司とか、宅配業さんとか。
俺は一応男なので、それすると影響大きすぎるなぁ。したいけど。

382 :
一応♀だし宅配さんには見られてもいいんだけど、
先日下の階の方が急に打ち合わせに来られた時、
ちょっとだけあせりました。
でも全くこちらが動じなかったせいか、
向こうも話題にしませんでした。
その日の夕飯の話題にされてたのかもしれんなぁ…。
リビングには、ダンナのガソダムとベルゼルガがあり、
埃よけになるかとダイソーのケースを購入したのですが、
どちらも微妙に背が高かったみたいで、ケースが浮きます(;´Д`)
ケース付き卵型チョコも思い切って買ってみても、これもダメ。あの、ドールより凸凹の多いフィギュアは埃がたまりやすくて
掃除が面倒なんだよー!パーツを吸い込んじゃうと大変だし。

383 :
掃除はクイックルとかのフロアシートが便利
毛足の長い、ウェーブというのがホコリをよくとってくれます
ホコリがくっつきやすいように?なんか薬剤らしきものが少量ついているので
それで変質しちゃたーよ。とかになるかもしれませんが
うちのフィギュア等は、いまのところ変質はしてないけど

384 :
>>383
フィギュア等なら、大丈夫そうだけど、
うちの子(ジェニー、キサラ)たちは髪の毛があるからなぁ。

385 :
個人的に、掃除はエアダスターが一番だと思う。
スレ違いなのでsage

386 :
エアダスター買わなくても、ガレキのフィギュア作るようなうちなら
エアブラシがあるだろうしな。

387 :
ここでも話題のダイソー200円ケース有りました!
広めのダイソーだと有るね。
でも、持ち帰ってきたら傷のような物がいっぱい。
ダメモトで、タオルでこすってみたら、それ消えたよ。
特殊な材質なのかなぁ。
アクリルとか普通のプラスチックとかだと消えないよね。

388 :
ダイソーの100円ケースの「COLLECTION CASE ELIO」ていう商品、
幼児人形一匹にピターリなサイズでした。
タテ・ヨコ自由にレイアウトできますってパッケージに書いてあるやつ。
幼児の指がケースの内側にちょっと当たってしまうので
変質したらマズーかもしれないけど、立てて飾れるので人形的にいい感じ。

389 :
漏れには、いつかデカイ水槽買って玄関に置いて
小物とかいっぱい作って、ドールハウスみたいに人形飾るという
夢があるのだが…やっぱ止めた方がいいか?
将来、自分の家を持つことができたらやりたいのだが。
季節ごとに色々中身を入れ替えて飾りたい。

390 :
>>388
200円ケースのうち、奥行きがあまり無い方は、
ケースに当たらせずに、立てた状態で、園児ちゃん3人並んで入るよ。
無理すれば4人並べるのも可能かな。
私は靴の下に両面テープ付けてくっつけていますが、
皆さんはどうしていますか?
>>389
水槽私も考えたけど、ふたがない事が気になって買わなかったです。
水槽使っている人は、ふたどうしているのかな?

391 :
>390
ハンズでアクリル板買ってきたよ。

392 :
>>390
昔の水槽でスティングレーがすごく綺麗です。
ふたもあるし40pくらいのだったら15000円くらいだったかな?

393 :
その蓋で密閉できるのかよ?
密閉できるなら、お魚さんたちが死んじゃうだろよ。
本来は生きた魚を入れるモノだろ!おまえらR。

394 :
漏れは紫外線防止にクレポリメイト・クリア(呉工業)の液状を
使っている。しかも素材の劣化防止に効果があると書いてある。
キャスト、ソフビとの相性はどうだかはまだしらない・・・

395 :
☆頑張ってまーす!!☆女の子が作ったサイトです☆
       ☆見て見て!!
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

396 :

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
RDVDなら 新宿歌舞伎町直送
  店頭販売の売れ筋のみ厳選してみました 安心の後払い
http://www.dvd01.hamstar.jp/
             白石ひとみ 小森詩 山田まり
@@ 及川奈央 レジェンド @@ 堤さやか 東京バーチャル 大好評
     http://www.dvd01.hamstar.jp/
  サンプル画像充実  見る価値あり  最高画質
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

397 :
>>393
濾過循環しなきゃどのみち死ぬね。とりあえずお前が風呂桶で密閉されて死んど(・∀・)ケ
>390
水槽に飾るって人は、淵の無いアクアテラリウム用のを逆さにする置いてるのでは?
でも、総ガラスの水槽をしょっちゅうゴトゴト動かすのは怖い気がするなあ。
水槽に飾ってますって人は、やっぱし普通に入れてフタ・なんかなあ。
玩具板の、玩具のある部屋をコーディネートスレは
画像の消え去るのが早い・・

398 :
水槽に飾っているっと見て、水が入った状態で飾っている状態が
頭に思い浮かんでしまった漏れ・・
重しは何使ってるんだろ? 髪の毛がもにょもにょにならないか?
水槽の中の家具のタンスの中に服はしまうの?
とかいろいろ心配してしまった・・(w

399 :
>>398
昔、熱帯魚を飼っていた時、水槽の中に目がダイヤモンド風の骸骨の
キーホルダーを沈めてみたのを思い出したよ。

400 :
>>398
そういうことか!!!
 な わ け ね ぇ w
しかしジオラマの一環で沈めてる人は除外する。

401 :
 いまテレビでゴミ屋敷を片付けるのやってたんだけど、その中で
ビールグラスとか冷やす四面ガラスの冷蔵庫を横にして、収納棚に
リフォームしてた。
 元が冷蔵庫だけに密閉するだろうし、いいかも。

402 :
>>401
テレ朝ね。
人形者でゴミ屋敷状態の香具師いるかな?

403 :
ギクッ!

404 :
>>403
人形は汚くなりませんか?
人形だけはきれいにするコツあったら教えて下さい。
私の部屋も散らかっていますので。

405 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku02.html

406 :
403です。
人形はほとんどは扉付きの棚にちゃんと飾ってあります。
が、人形服制作のための布やらレースやらが…部屋中にあふれています。
イベント直前は特に酷いです。

407 :
最近オークションで、1万中盤くらいのガラスケースが
色んなカテゴリで出品されていますがあれを購入した方はいますか?
過去にどこかで園芸用のケースと聞いた覚えがあるのですが・・・
どこを探しても売っていないので、ヤフで買ってみようかなと思っているんです。
使い勝手や全体的に、買いなのか教えて欲しいです〜

408 :
まえにアクリ屋でケース作ってもらったよ。
サイズ自由なのはいい。1体だけしまっとくわけにもいかんしね。
ちと高めだしCP的にはビミョー

409 :
>>408
ビンボ人の俺には激しく高め。それならオニンギョ買うよ。

410 :
激しく同意

411 :
園児、赤ちゃんサイズをお探しの方へ続報です。
先日ダイソーで違うサイズのものを購入してみました。
中が雛壇(3段)になっているタイプのもので200円です。
ボリュームのない洋服なら座らせた状態で7〜8人飾れそうです。
注意事項ですが一番下の壇は足がケースに引っ掛かり座らせることができませんでした。
また一番上は構造上(サイズ的に)立たせて飾る事はできません。
我が家では上に2人、真ん中に3人、下に2人飾っていますが、いい具合ですよ〜。

412 :
>>411
へぇ〜
そういうのもあるんだ。またダイソーに行ってみるよ。

413 :
☆頑張ってまーす!!☆女の子が作ったサイトです☆
       ☆見て見て!!
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

414 :
>>412
どうでした?

415 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

416 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

417 :
>>416
山崎さんはどのようにしてお人形を収納展示鑑賞していますか?

418 :
池袋から秋葉原に転勤になった店員、確か●崎さんだった……
某店員はSDを何十体も専用のショーケースで収納ディスプレイしているだよ。
うらやましい。

419 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

420 :
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b40199781
漏れSD者じゃないでつが、自分のコ用にこんなんほすぃ。
もちっと凝ったデザインが好みだけどね、これでもいいな。
それとも安いキャビネット買ってきて改造してつくってみようかなぁ。

421 :
スゲー
バックの壁の下の部分のサイズも微妙にはまって本物の部屋みたいだ
雑貨屋さんに置いている観音開きクローゼット風メッシュのMDラックや
ミニチュアフィギュア用のガラスのキャビネット縁が金になって鏡が貼ってある奴。
あの辺を買おうかどうしようか
「お人形の収納」じゃなくて「お人形が収納」なんだけどね

422 :
>>420 うはー、いいなぁ、これ。あぁ・・1/6サイズがあればなー。
こんなの作れる身内が欲しいものだ。

423 :
>>422
1/6だったら…同感です。結局、売れなかったのが惜しかったですね。

424 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

425 :
1/6サイズの6畳フロア貼りの部屋作ったら買ってくれる人いる?
いたら作ってみようと思っているんだけど・・・
ちなみに漏れ大工だ。

426 :
>425
欲しいけど高そうで買えないYO。
オサレな椅子やスタンドがホスイです。

427 :
現役マ○ドナルド店員まりあちゃんの援交!
無料で動画が見れます。
http://www.geisyagirl.com/

428 :
>425
激しく欲しい・・・

429 :
>425
SD者だがその部屋の為に1/6に手を出しそうなほどにホスィ
・・・本末転倒だ・・踏みとどまれ漏れ!!

430 :
>425 腕があるってうらやましいよ!
うちの人形の完璧な保存を目指したくて、本来入ってた段ボール箱じゃなく
しっかりした木箱が買いたくて探してる。材質はオークかマホガニーで。
でもなかなかないんだよねーで思いついた。
SD用の木箱(または棺桶?)つくったら?SD関連なら需要あるんじゃない?
自分の人形のは違うから職人さんに直接オーダーしたいけど。
つい近所で建築中の家に出入りしてる大工さんに声かけそうになってるし!
予算2マソぐらいなんだけど迷惑かなぁ。

431 :
>>425
しかし、でえくで人形者って・・・
イメージが湧かん。(w

432 :
>430
細かい細工がない普通の箱なら2万でも迷惑じゃないんじゃない。
普段は1/1の特注家具職人だが、1/12とか1/6も作るよ。
どんなのが欲しいか言ってくれたら、木製のものなら出せるけど。
うちのSD用にはベンチチェスト製作中。




433 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

434 :
漏れは箱無しの子は、タオルとかの入っていた箱に3〜5体位ずつ入れて、
高さがある箱なら、つぶれないように気をつけつつ重ねたりもして
棚や、衣装ケース(風を通すために週1は開けるようにしてる)に入れています。
箱は3桁逝くと邪魔なんで、捨てています。
箱には服も脱がせた方がいっぱい入るのですが、なんかイヤンなので出来ません。

435 :
うちの子は、みんなだしっぱなし。
だから、よれよれのくたくたなんですね。

436 :
いや、出しっぱなし・・・モトイ、飾っている子もいるのですが
日光に当てないとか、小さい親戚の子どもに危害が(なめたり投げたり)
加えられないようにとか食べ物とか油とかの汚れを付けないに気をつけていまつ。
以前TVで、人形を立ててTVかナンカの上に並べているヤシの家に
お助けリポーターが行き、掃除をするというのを観ました。
よれよれでは無かったけど、ホコリが凄かったので
出しっぱなし派の方はマメに掃除をされた方がよさそうでつ。

437 :
アキバ某SR上のレンタルケースに
透明の1/6ドールケース売ってました。
多分アクリルだと思う。2980円だった。
これのSD用が欲しい!

438 :
東急ハンズにいくと、どんなサイズのアクリルケースでも注文できるわけだが。
お値段はちょっと高い。

439 :
ダンボール

440 :
これってどうよ。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e30004603

441 :
>>440
食玩サイズだから人形は入らないだろ。

442 :
>>441
何が食頑サイズだよ。
ドールサイズだろ。

443 :
これってどうよ。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d28479338


444 :
宣伝ウザい

445 :
444ゲトおめ。 収納は、紙の箱が一番! ダンボール(薬局で紙おむつのでかいのを
もらって来て)箱ごと収納。 布でカバーリングして、たまに風を通す。
プラケースを溶かしたり、色つきの紙製のケースに入れて色移りさせたりした過去があります。

446 :
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d28479178
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

447 :
>446
宣伝超ウザい

448 :
>>446
でもさー、これを部屋に置くのはイヤだなー。人形にも合わないよ。
高さも170以上欲しい。それでもっと家具調のやつ。

449 :
>>448
それが以前に、これとたぶん同じケースですごくいいかんじに収納しているサイトがあったよ。
個人のサイトでコレクションルームだか、ケース紹介ってかんじだったんだけど。
ブライスとか食玩とか、あと人形もあったな。ベアブリックだっけ?あれも置いてた。
探したんだけどなかなか見つからなかったよー。もう一度見たいけど知っている人いる?
人形メインのサイトさんじゃなかったな。

450 :
コレションボードは、足元がしっかりしてないと(すると高い;;)
開ける度に展示物がガランゴロン倒れてウザい。

451 :
今本屋に出ているホビー誌の別冊付録に
コレクションボックスの特集をしてるのがありますね
ベアブリックメインなので小さいケースが多いですが、モデルさんがいい味出してました。
大型ケースも出てましたよ

452 :
>>450
スチール製のドールスタンド使っていても扉の開閉で倒れます?
家具屋で手頃なコレクションボード見つけたけど、作りがやや
チャチイので迷ってます。
箱だししてないのも多いので見せる収納に変更したいが、ホコリを
除けつつディスプレイしやすい形って難しい。

453 :
>>452
ゴメン。嘘ついた。私のは皿入れだ。
120*140ほどで2万ほどの安物。
ジェニ者なのでジェニーについてるスタンドを使ってるけど、
両扉の片方を押さえながら開けないと中身が倒れる。
1つが倒れるとその前の人形も倒れ、するとその横も…

454 :
やっと自分の思い描いてたガラスキャビネット(キュリオケース)を発見、
即注文しました!幅奥行きとも50センチほどで高さ2メーター弱、
最上段にランプ付き、真っ白なフレームに前面横面がガラス、
開閉は横面からなので正面はすっきり。背面はミラー。
クラシックな雰囲気で、自分、部屋をマイルドビクトリアン(wにしてるので
部屋にもマッチ。これにエクセやマリをずらっと並べる予定。
お値段は約十万。でもこのつくりならかなりお徳かも?と思いました。
来週末に届く予定。楽しみです!
人形の転倒防止は・・・なんか考えます

455 :
>>454
ブ、ブ、ブルジョワめ!!! ・゚・≡⊃Д`)イイナア…

456 :
>454
よさそうだー。どこのメーカ?

457 :
http://www.himalayanet.co.jp/
SD用ケースだそうです。(右下)
自分がSD者じゃないのに発見。

458 :
ソフビ+植毛のヘッドにペイントされたドールを保管する場合、
湿度はどの程度が最適なんでしょうか?
ずっとケースの中だと季節差によって乾燥しないかな?

459 :
>>456
遅レススマソ
製造元は「ミランコーポレーション」てとこです。岐阜の会社です。
購入したのは「オーケイ(OKAY)」の横浜みなとみらい店
定価89000。店頭ではキューピーのミニチュアがびっしり飾られてました
近所の方は見てみて。高さ2メートル弱なんで1/6だと5段分飾れます。

460 :
まだ浅い1/6者だけど、最近はヘッドとボディを分けて仕舞うことを覚えた。
生身の知人に人形者なんていない(そして秘密)んで、
他の人がどうやって仕舞うのか全然知らない。
自作多作既製品と、どんどん増えてく1/6者は
どうやって収納している?
流れを遮って悪いが展示法じゃなくて、仕舞い方を知りたい。

461 :
>>460
漏れ元箱でそのまましまってる。クローゼットの棚に横にして積み上げ。
うしろ髪がつぶれるとか、分け目ついちゃうとか、以前は気にしてたが、
へたにいじるより元のままの方がよいと判断して、もうそのままにしてる。
洋服も色移りなんかも心配だが3ヶ月に一度くらい、そっとチェックするくらい。
今まで色移りした人形はいない。
ヘッドとボディの組み合わせも元のままが好きなんでチェンジしたりとか
バラすとか考えたことない。漏れどっちかというとズボラでドライなやつなんで
あんまし参考にはならないと思うけど、そういうやつもいるってことで。

462 :
>>461
>元箱でそのまましまってる
私の場合は、ここ同じ。
ただし、パーマや他ボリュームのある髪型のは、前後逆にして入れている。
そうすれば髪も潰れにくいしね。ただし、顔がわからない諸刃の剣。
また単なるストレートとか複雑でない髪型のはゆうパックの<中>箱にゴンゴン詰めている…
ボディはよく、稼動素体にチェンジするので、頭がお留守のボディには
なんと「○○(のボディ)」と書いていたりする。
オクで売れんな…

463 :
縦ロールは横置きでそれ以外はだいたい縦置き。
箱のままでしまってあるが箱がまた場所食うんだよね。
箱出しして飾ってあるドールの箱は紙製ならたたんでひらたくしてしまってある。

464 :
私のは、本箱ラックのあいているスペースに飾ってあります。

465 :
ドールトランク欲しいんだけど、SDサイズってないもんですね。
海外のオークションとかによさげなあるけど、英語できないし
海外は不安だよなぁ。日本で取り扱ってるところもなさげだ。

466 :
お気に入りだった無印の段ボールボックスIタイプとKタイプが
廃盤になってしまった・・・もっと買いだめしとくんだった。

467 :
物置にいくつかあるボッサい人形ケース…
5月人形(破壊)や博多人形(破壊)が入っていた、木製枠のガラスケース…
あなたの家にもきっとある人形ケース…
転用すべきかせざるべきか…それが問題だ…
烈しくダサいような気もするが、先入観かも…

468 :
ボッサいってどこの言葉?
あの人形ケースって、無意識に視界からあぼーんしちゃいませんか。
うちの実家にも居間に確かあったはず・・・あれっ、記憶が曖昧だ。
記憶からもあぼーんされてるかも。

469 :
>>460
最初は100金の秋刀魚ケースとかで保存していたが、
最近、ヘッドとボディーを1対1にするとかさばるので
ボディーを使い回しする事が多くなった。
首だけまとめて保管とかしてるな・・

470 :
>>469
わーい首仲間

471 :
>>467
木枠の色を塗り替えればちょっとはマシになるかも
(デフォルトは普通黒塗り)。

472 :
>>471
習作を作りすぎてしまった。流石に捨てるわけにもいかず・・
1/6で収納に困るようではSDなぞ夢のまた夢・・

473 :
人形ケース、廃物利用してます。(博多人形でしたがハソーンつーか全ソーン・・・)
枠は黒一色なんでそのままで、中の絢爛豪華な金ぴか壁紙を隠すように
映画のポストカードでコラージュして埋め尽くし
今はリカのピンクのソファでレイフ君が美女はべらかしてご満悦です。
大きさもモノによってはお手頃サイズで埃もつかないし
ディスプレイごこぉには最適かと。
ただ取っ手の紫の房が微妙・・・


474 :
フランス人形(と読んでるが正式名称不明)のケースの
赤と緑のふちどりにヒトメボレです。

475 :
>>460
遅レススマソ
俺は全部箱出しして服を脱がし、頭にポリスリーブをつけたまま
平置きで引き出しの中に閉まっている
引き出しは作りつけのもので、深さ50cmくらいあるから、
積み上げる形になるので、ストレートの髪型の人形を底の方へ
縦ロールは一番上にうつぶせにそっと乗せる
まぁ、くずれてもお湯パーマで直せるから、あんまり気は使ってないが、、
たまに開けて全部取り出してまた入れて、空気を通す
糠床みたいなもんだな
箱は破棄、ドレスは何の服だったかのメモと共に
密封できるビニール袋に入れて、別の引き出しへ
袋はシモジマとかで大量購入
小物と靴は別のお菓子の箱などへ
(キャラドール用の特殊な小物は、ドレスと一緒に袋の中へ)
箱は捨てるのでオクで高く売るなんてのはあきらめてるが、
人形の状態が良ければ、中古扱いでそこそこの値段で売れる

476 :
>>475に追加して、、
ポリスリーブだけだと、髪がぼさぼさになりそうな時は、
一体一体ビニール袋に入れて保管
この袋はスーパーの袋詰めする台とかに置いてある、わさわさした感じのだけど、
スーパーから泥棒すんのはかなりアレなので、
やっぱシモジマとかで大量購入してる
ポリスリーブを無くしちゃった人形は、この袋を細く切って、
頭に巻いてテープで止め、ポリスリーブの代わりにしている

477 :
はっ!ポリスリーブって、髪を押さえるためにあったのか…
今までてっきりアイペイントの保護だと思って目にかぶせていた…

478 :
>>477
本来は人形を製造する時に、
髪を植毛後ポリスリーブをかぶせて専用オーブンに入れ、
髪型を整える(落ち着かせる)為に存在する>ポリスリーブ
業務用で使っているソフビ用の塗料は、
素人がアイペイントで使うアクリル塗料よりビニールへの親和性が高くて
はるかに強度があるから、保護なんて必要ない

479 :
ヘェーヘェー

480 :
ずっと前にオクで買ったんだけどマドレーヌ(お菓子の)を10個くらい入れられる
長細い箱(@¥100くらい)が1/6ドール一体の収納に丁度良かった。
ずっと梱包材の店で探しているけど、いまだに見つからないよ〜(⊃Д`)

481 :
>>480
ここの「パウンドケーキ箱」のようなやつ?
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/430290/456135/
ダ○ソーにも同じようなサイズのあったけど。

482 :
おまいらんちの近くに「パッケージプラザ」ってない?
ちょっと高いが190円の(ミニ?)ワイン用の箱がイイ(・∀・)!ぞ。
コルク受けのあたりに丁度頭が納まるんだ。
10枚単位で買うとお得になる。探してみそ。

483 :
>>482
この店か?
ttp://www.packageplaza.net/

484 :
>>481
私がゲットしたのは外見は下の方のアミー・サイドオープンみたいな白い箱で
作りはパウンドケーキのみたいなシンプルな箱、で長さが30センチちょっとくらいのです。
>>482>>483
おお、サンクス。ウチの近くにもあったよ〜ヽ(^o^)丿
近々行ってみます


485 :
今日、パッケージプラザ逝ってきました。
フリーボックスだったっけか、蓋が一体型のクラフト紙のボックスが
タテ33センチ横高さ10センチくらいで10枚880円、これがいいかな〜。
ジェニにはちょっと大きめだけど、洋服、小物をセットにして
入れても良いしうまく入れれば2体入れられそう。

486 :
おそろしく溜まる1/6洋服の収納なら、
ダイソーの小物用ジップビニールにセットごとに分け入れて
鳩サブレの缶に仕舞うと。
重ねられるし、これ最強。

487 :
>>486
鎌倉以外の人間が、鳩サブレの缶をそうそう入手できると思う?w

488 :
産直系の缶入り煎餅は中身(゚д゚)ウマウマー
缶もシンプルで(゚д゚)ウマウマー
自分はヨックモックのが溜まってます。

489 :
九州の自分としては、はりま焼き煎餅の缶が最強だな。

490 :
人形がかさばるので、ヘッドだけ残してボディは処分しようかと思っています。
そこで、よく100円ショップで売ってる、ポリプロピレンの容器に人形の
ヘッドだけを収納しようと思っているのですが、心配事がひとつあります。
フタを閉めると一応密閉状態(そんなに密閉率は高くないと思いますが)に
なるので、高温多湿の日本の気候では空気がこもってしまって、中の人形が
溶けて癒着したりしないかと心配なのです。
理系の友人に聞いたところ、
「石油系の材質同士はあまり長期保存に向かないんじゃない?」との返事でした。
(でも友人は材質が専門ではないので詳しくはわからないとの事でした。)
その容器は長期(少なくとも5年くらいの)保存用に使うつもりで、収納後は
押し入れの奥にしまってしまう予定なので、頻繁に出して風通しを良くする、
というような事は出来そうにありません。
このような状態で密閉したまま長期保存、というのは避けた方が良いのでしょうか?
それとも材質的に見て、大丈夫なんでしょうか?
材質系の知識をお持ちの方、このような容器で長期収納されている方、どうかご意見を
お聞かせ頂けませんでしょうか。
質問スレで聞いた方がいいかとも思ったのですが、収納つながりなのでこちらで
おたずさせて頂きました。
長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

491 :
>>490
一個一個うすい白い紙にでもくるんで、
乾燥剤と人形用防虫剤でも入れておけば?

492 :
そうそう、ちょっと違うかもだがお雛様も顔を紙で包んで直すしね。
紙で包むイイよ。んで平たい箱に並べて入れて。
で、子供がお菓子と間違って剥いたら首が出てきてトラウマ、と…

493 :
>>490
俺は材料系の人間ではないが・・うろ覚えの知識で書いてみる。
まず、人形の頭に使われるポリ塩化ビニルは、そのままだと加工性が悪いんで、
必ず可塑剤ってもんが入ってる。
で、この可塑剤(フタル酸エステルとか脂肪酸エステルとか種類はいろいろ)は、
いろんな条件が重なると、ポリ塩化ビニルから溶出して、
接触してた物を溶かしたり、接触してた物の色が移行したりする。
だから、色がついてたり、印刷されてたり、ペンで何か書いてある紙や、
布(頭についてるリボンとか)と接触してると
可塑剤が溶出して色移行する危険性がある。
白い紙でも、漂白で白いならいいが、塗装で白い紙は危険。
滅多に無いが、隣り合ったヘッド同士の可塑剤が溶出し、顔がべたべたになる事もあり。
酸素が無いと溶出しにくいって聞いた事があるんで(でもうろ覚え)
真空にしておくといいのかもしれん。

494 :
改行が多すぎると言われた上に連投規制までされたぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
・・>>493の続き。
人形の髪に使われてる(普通のサランの場合)ポリ塩化ビニリデン自体は、
薬品、酸、アルカリ、油、溶剤、水、と何にでも耐える強い素材なので、
これ自体が何かの影響で変化する事はまず無いが、
ポリ塩化ビニルと同じように可塑剤が入ってるから、溶出する事がある。
汚れてもいない人形の髪が、やけにべたべたしてる事があるのはこの原理。
それと、ポリ塩化ビニリデンは熱で収縮する。
夏に40度以上まで上がるような場所だったら、しまわない方が得策。
容器のポリプロピレンの方は、比較的安定した物質で
可塑剤とかの添加物は入ってないから、何かが溶出する危険性はほとんどない。
それと、ほとんどの溶剤に侵されないから、ヘッドからの可塑剤で溶ける事もない。
だから、大雑把な結論を言うと、
「ポリプロピレン容器にヘッドを入れておいても、容器の方は問題無い。
ヘッドと髪は何に入れようが要注意。」
って事になる。
でもうろ覚えだから、もっと詳しい人がいたらフォローきぼんぬ。

495 :
490です。お答え下さった皆様、親切なレス本当にありがとうございました。
>>491 紙でくるむという発想は気づきませんでした!ありがとうございます。
>>492 そういえばお菓子の紙箱なんかしっかりしてそうだし、通気性もありそうで
丁度いいかもですね。ありがとうございます。
>>493 私の質問のせいで規制を受けてしまったにもかかわらず、丁寧なレスを
下さって、本当にありがとうございました。やはり、当初私の予定していたような
収納方法(押し入れで密閉容器にいれたまましまいっ放し)ではポリプロピレン容器を
使うのは避けたほうが良いようですね。
わかりやすく説明して下さったので理科オンチの私でも大変よくわかりましたし、勉強になりました。
ずっと抱えていた疑問が493さんのおかげで解決しました!ありがとうございました。
最初、ヘッドだけ数個元箱に入れていたんですが、どうしても中でころがって髪振り乱し
状態になるので、1個ずつ収まる間仕切りを自作しようと思ったんですがヘッドの数が
かなり多いので、100円均一の容器がピッタリかも?と思ったんです。
とはいえ、溶解など色々と心配になったので、ググって調べてみたのですがどうしても
わからずここでおたずねさせて頂いた、という次第だったのです。
しまう場所は押し入れ以外確保できそうにないので、皆さんのご意見を参考にして、
中が高温にならないような通気性の良い容器に入れ、印刷や塗装なしの紙でヘッドを
保護して収納しようかと思います。大切なヘッドですから、少々手をかけてもきちんと
保存して、できるかぎりまめに状態チェックしたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
このスレの人いい人ばっかりだよ〜・゚・(つД`)・゚・皆様のお優しさが身にしみます…。

496 :
>495
和紙の小袋でもつくって、仕切をつけた紙箱に入れて
通気性の良いところに保管するんじゃダメか?

497 :
495です。
>496
私の質問を覚えていて下さって&レスありがとうございます。
あの後、皆さんのご意見を参考にしながら、元箱に手を加えてマイ収納箱を作りました。
お目汚しかもしれませんが、どのようにしたかを参考までに書かせていただきますね。
私は1/6者でジェニーの「カレンダーガール」の箱が大量にあるので、それを利用しました。
まず箱のサイズに合わせて厚紙(厚紙は100均などで調達)をカットし、切れ込みを入れて
交互に噛ませた「碁盤の目状」の仕切り板を作ります。
(私は縦6×横3で18個ヘッドが収納できるような仕切りにしました。)
次に箱の内側に薄く白い紙を敷き、その上に仕切り板を置きます。
そして出来た小部屋(?)の中に1個1個ヘッドを入れました。これだと中で転がりません。
ジェニー箱は表面が透明なので、このままでも何のヘッドが入っているか分かるのですが、
念の為「貼ってはがせるシール」(これも100均で調達)に「キャッスルマリーン」などと
名称を書いて箱の上から貼りつけています。こうするとヘッドも見えるしシールで名前も
確認できるので便利です。

498 :
(497の続き)
…なんだか文章で書くと何がなんだかわかりませんね。ごめんなさい。
画像アップできれば一目瞭然なんですけどデジカメも携帯カメラも無いもので…。
和紙の子袋ではありませんが、偶然496さんのおっしやったような保管方法に
なんとなく似ている感じです。
うちは風通しが悪いので、収納箱を紙にして通気性の点をカバーしている感じです。
材料費はほとんどかかっていないのですが、ヘッドが200個近くあったので手間はかなり
かかってしまいました。なにぶん数が多いので、少しでも簡単にできないかと思って
出来合いのポリプロピレンケースに入れようとここで質問させて頂いたのですが、
やっぱり手を抜いちゃだめですね。大事なヘッドが溶出しちゃったら何にもなりませんし。
皆様本当にありがとうございました。
最近このスレの書きこみが少なくてさびしいです。皆様のいろいろな収納方法を
聞かせて頂くのはとても楽しみですし、このスレ大好きなので、ageときます。
連続で長々と書きこんで本当にすみませんでした。では名無しに戻ります。

499 :
>>498
とりあえず乙

500 :
>>498
>最近このスレの書きこみが少なくてさびしいです。
最近1/6者が減ってるからなぁ。
SDだとよっぽどじゃない限り、数百体持つって事はありえんだろ。
1/6って一体一体が安いが故に、収集癖も増長させるよな。
んで収納に困るんだよな。

501 :
>最近このスレの書きこみが少なくてさびしいです。
変だなあ大掃除の季節なのに。
さては藻前ら掃除しない気だな今年も・・・

502 :
掃除したよ、2日かかった。
無印の押し入れ収納ケース5つ買って、そのうち2つが人形用になりました。

503 :
ジェニーのカレンダーガールの手を出したら
マジでお人形さんが増えていくのな・・・・・・
飾り棚が通学女学生で満員の電車状態になってきた。
こいつら来年つーか今年どうするべ・・・

504 :
>>503
ドナドナ出品

505 :
>>503
通学女学生で満員というのを見て、最初に痴漢を思い出した俺はダメ人間ですか?

506 :
その中に男人形を紛れ込ませ(ry

507 :
質問あげ。
最近プチブライスを購入しました。
(プチブライス以外にも、同じくらいの手のひらサイズのドールも数体)
収納とディスプレイを兼ねて、一人一つケースを用意して、それぞれのケースを
その子のお部屋として家具等もセッティングしたものを、2個×2個で積み、
アパートのようなコンセプトで飾ろうと思っています。
手のひらサイズのドールにとって六畳間くらいの大きさになるケースは
ないでしょうか?ダイソーの200円ケースなど見てみましたが、小さいような
気もして、サイズ感覚がまだ身についていません・゚・(ノД`)・゚・
材質はガラスでなければ、紙でもアクリルでもプラスティックでも構いません。
(地震の多い地方なのでガラスは怖くて…)
少数のお人形収納なので、すれ違いかも知れませんが、なにかいいケースを
ご存じの方いらしたらお知恵を貸してくださいませ。

508 :
思いっきりガラスなんですが、DVDやCDのキャビネットはどうでしょうか?
こんなの
ttp://www.rakuten.co.jp/mrmax/431893/464076/464077/
積み重ねも出来るのでアパート製作に良いかなーと。
どうしてもガラス戸がイヤなら、外してアクリル板に替えるとかで。
(アクリル板はホームセンターやダイソーで楽に入手出来ますし)

509 :
最近数が増え過ぎて、かといって捨てられないので
ちょっとまとめて倉庫に入れようと考えています。
ここで言う収納とはズレるかもしれませんが、こういう場合は
除湿剤と密封パックに入れておけばとりあえず大丈夫でしょうか…?
湿気がすごいのでカビが心配で今までしませませんでしたが
寝る場所すら危うい現状なので(;´Д`)

510 :
>508
お調べいただいてありがとうございます。
見てみましたが、CD用の棚の高さはちょうどよさそうですね。
ただ、考えているのはもう少し横幅の狭い(ちょうどCD用の一段棚の
幅が半分になったような感じの)ものなのでした…。
でも、ドール用のケースばかりを探していたので、CDやビデオの
ケースというのは目からうろこでした。
人形の身長からきちんと部屋のサイズを測定して、用途にこだわらず
いろいろなケースを自分でも探してみようと思います。
ありがとうございました〜!

511 :
もうすぐ梅雨だねという事で上げちゃうわ

512 :
ジェニーさん達10数人を引っ越し以来数年間、段ボール箱に服着せただけの
状態で密閉、放置してて最近恐る恐る箱をあけて見ました。
小物類(靴やアクセサリー)ばかりの箱はカビが繁殖。
人形達は髪に癖がついたものの無事。
自作服の箱も無事のようです。
しかし、今年中に結婚する予定なのでまたしまい込みそう...
ジェニーさんたち、恨まないで。

513 :
SD者です。
無印のポリプロピレン製・透明引き出しのカードケースに靴を収納してます。
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=5&_from=/ListProducts/list&sc=S00801&sp=muji&prd=4547315398492&index=38#
当初玄関でハンカチ&携帯ティッシュ入れに使ってましたが、ハンカチの柄が
揃わず見栄えが良くないので、他の使い道を考えての結果なんですが^^;。
靴は横に寝かせたり、普通に立たせたりといろいろですが、サンダルから
ロングブーツ、ロッキン・ホースも収納できて便利です。
仕切りもデフォで付属しているので、仕切れば色移りの心配もありません。
引き出しが透明なので、何が入っているかもわかり易いし、テプラで引き出しに
入っているもの・大体の購入日・価格を書いて管理。
これで、ダブって買うこともなくなります!
ただ、SDに関してはイメルダ並みの靴持ちなので、1ケースでは足りない・・・。
明日、買い足しに行ってきます。
ついでにヘッドやズラも持参して、積み重ねられる
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=5&_from=/ListProducts/list&sc=S00801&sp=muji&prd=4547315398515&index=37
が対応するか見てきます。

514 :
>>513
> SD者です。
> 無印のポリプロピレン製・透明引き出しのカードケースに靴を収納してます。
> http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=5&_from=/ListProducts/list&sc=S00801&sp=muji&prd=4547315398492&index=38#
システマティックでいいよね。
ただ、抽斗がスチロール樹脂だった記憶があるので、
樹脂やソフビみたいな靴は透明部分に直接には触れないほうがよいと思う。

515 :
>ほぇ?! そうなんですか!
それでは早速、余っている天竺木綿を縫って、敷いたり両脇にたらしたりしようと
思います。
アドバイス、ありがとうございますvv

516 :
お洋服虫にくわれかけた。
虫がそろそろ湧き出した。泣

517 :
皆さんドールウイッグ(モヘア・化繊)の収納・保管はどうされていますか?私は
今のところ元箱にネットを被せたままの状態(+乾燥剤)で保管しているだけです
が、ウイッグ専用のスタンドの様な物に被せて保存した方が型崩れしないのでは?
と思ったりしてるんですよね。どちらの方法が正しいのでしょうか?ご存知の方、
是非お教え下さい、お願いします。

518 :
>>517
質問はageた方がいいですよ。
私は1/6者なのでお役に立てんので、誰か回答したってください。

519 :
>517
ビスク者でモヘアウィッグ多数所持してます。
買った時のネット被せて箱入れ+乾燥剤、防虫剤でオッケーだと思います。
化繊は虫食いがないので防虫剤は不要でしょう。
防虫剤は半年もしくは1年毎に取り替えましょう。
カールがある場合、潰れないようにつむじを上に向けて箱にしまいます。
多少の型くずれ(癖がつく)は仕方ないことですが
リスタイリング後、人形に被せてしばらく経つと目立たなくなります。
スタンドにかけていると、重力でカールが伸びたりする恐れがあるので
あまりすすめませんが、ネットを被せていれば大丈夫でしょう。
ただし積み上げによる箱潰れには注意(特に湿気の多い部屋)。
その時大丈夫でも経年で潰れてくる場合があります。

520 :
>518 & 519
レスを有難うございます!
518さん、お気遣いいただき、どうも有難うございました。
519さん、ご丁寧なご回答を本当に有難うございます。
実は私も主にビスク者で、モヘアウイッグはビスク用、化繊のものは16インチ
(厳密に言えば15.5インチ)のファッションドール用に購入しています。
どちらも縦ロール系が大半ですので、519さんのご助言通りスタンドは使用せず
今まで通りネットをかけたまま箱入り+乾燥剤、モヘアのものは+防虫剤で保管
していきたいと思います。
518さん、519さん、改めて本当に有難うございました!

521 :
50体ぐらい飾ってみた。
死蔵すると忘れてまた買っちゃうから一石二鳥かもしんない。

522 :
>>521
うpして!

523 :
SD者です。
ニッ○ンの通販で買った犬用のクローゼットに収納してまつ。
SDは箱に入れたまま立てて収納、ドレスは針金で自作した
ハンガーに掛けて吊るしてまつ。
靴もパッケージに入れたまま、S字フックで吊るし、お気に入りの
ドレス1着だけトルソーに飾ってありまつ。
普段は扉を閉めて密閉状態でつ。でもぴったりは閉まってないでつ。

524 :
>523
その品名・型番を教えてください。お願いします。
自分は、500円で買った、ミニ・ビニール・クローゼット(70年代の独身宅にあった
あれ)を服の収納に使っています。便利。
ハンガーは犬用のを使ってます。
しかしSDより内寸が小さいので(外寸60センチ)SDはしまえないんです。

525 :
サイトで紹介されて、いたマガジンラックハンガーと、そのサイトさんのハンガー使ってます。
いい感じに吊るせて見た目も格好イイです。

526 :
ブライス、プチブライス、SD、ユノア、1/6が居ます。
いろんな種類の人形を集めたいと思っているのですが、背丈が違うと
収納がスッキリせんのです。
人形はひとまとめにしたいのですが、どうすればいんでしょう。
ジャンルの広い人形者の方で、いい収納アイデアがある人って居ないですかね。

527 :
>526
大きさが違う場合は
大人形にチビを抱っこさせてみるとかどうでしょうか?

528 :
>527
なるほど。
大きさバラバラの人形が入り乱れてるリビングルームみたいのが浮かびました。
不思議でかわいいかも。

529 :
>段ボール箱に服着せただけの状態で密閉
ダンボール箱で通気性のある状態だったんじゃないの?
ココまでざっと見ると
ポリプロピレンの容器で密閉して
各パーツを紙で包み、シリカゲルと脱酸素剤
入れておけばいいかと思ったんだけど

530 :
1/6者さんに聞きたいんですが、人形小物の収納ってどうしてます?
靴とか、バッグとか、アクセサリーや、
ディスプレイに使うコップやら何やらのことなんですが。
今空き箱に入れて収納してるんですが、あまりにも量が多い(靴だけで100以上)ので、
管理が大変になってきました。
特に靴や靴下、ピアスは片方無くしたりしやすいので、
みなさんのお知恵拝借したいです。
また、お人形を3桁以上持ってる人はいますか?
いたら、どうやって仕舞ってるのか是非聞きたいです。

531 :
自分はドールが3桁で、半分が箱に入ったまま保存していたが
約半分は引越しの時に思いきって開封し
キャッスルプラ箱に1箱に3〜4体づつ詰めた
残り半分は箱入りのままで、全部ダンボール入り(8箱かそれ以上)
箪笥と洋服かけの上と天袋に収納
服は、テーマを決めて何枚かまとめてジップロック、
アクセサリーや小物は100均のセクションケース等、
それを奥行き80cm×横30cm位の押入れケースに入れ
2段重ねて押入れで保管
そのケースは10個あり、一間の押入れの下半分以上を占領
他の部屋に家具を置きたくないという旦那の意見も尊重し
6畳一部屋が納戸状態
靴は人形別に20×30cm程度のジップロックにごそっと突っ込み
ピアスも6×10cm程度のジップロックにまとめて入れている
そこから必要な数だけ出して撮影したり飾ったり

532 :
>>531
すげえ、すごすぎる。
読んでるだけですさまじい。

533 :
>>531
なるほど、ジップロックと100均ケースで小分けして、それをさらに大きな箱に入れるんですね。
さっそく買いにいってきます。
靴や靴下を1足ずつ収納するのは、ある程度数が増えたら
あきらめた方が良さそうですね。
参考になります。
8箱にもなったら、どっかの部屋を納屋にするしかないですよね・・・。
531さんが全部箱入りでお人形を持っていたら、
ダンボール何箱になるんだろう・・・。

534 :
2回前の引越し時は全部箱入りのままだったんですけれど、
それ以上に本の箱が多かったので忘れてしまいました…
ジップロック入りの服は、CGあたりだと付属の小物も入れてしまうし
着物袋には小ジップロックに入れた草履を入れていますね
気分で組み合わせればいいやと帯も全部一緒です
でも、確か私はコレクターの中では大した方ではなかった筈…

535 :
そこまでたくさんあると、出すのが面倒にならないか?
あと、どこに何を入れたのか、分からなくならないか?
さらに、一旦出してしまうと、仕舞うのが面倒にならないか?
それ以上に、>>534タソですら大したことないコレクターというのにビクーソ
4桁大台とかいるんかね。恐るべし1/6者。

536 :
>>535
ちょっと待て…3桁とか4桁を基準に思わないでくれ…OTL

537 :
1/6だと300体程度持ってる人が結構います
4桁持っている人がいてもおかしくない
(大体数百も持っている人は小さい人形も守備範囲だったりするので
それだと20体でも1/6用の箱1個に入れられるしね)
自分は人形歴が35年になるので多いのでしょうね
>>535
出すのが面倒にならないように透明な押入れケース(キャスター付)にしたのです
ダンボールの様に見えないと、どこに何をどれだけ入れたか把握しづらくなります
持っている服はほとんど覚えていますが
小物はイベントやフリマなどでバラで入手したものもあるので完全ではありませんね
今でもどんどん食玩が増えているし…orz

538 :
自分は531さんに似ている状況かもしれません。
遊び用にディスプレイしてあるのが約50。
これはオープン棚に飾ってあるため、日焼けによる服の痛みがどうしても避けられません。
服はジップロックに1着ずつ詰めてから、紙袋保管しクローゼットに吊ってます。
靴もジェニーブーツ(1)、リカBFとかで種類別にわけてジップロック詰めです。
あとは元箱のままダンボール詰めで10箱くらい、あちこちの部屋にあります。
時々元箱のまま飾る子をダンボールから入れ替えてます。
元箱が邪魔なんですが、これを捨てるとどんなジェニー・リカだったのか
大したコレクターじゃない自分にはわからなくなるんですよw

539 :
3桁を超えると、数えるのが怖くなってくるよね。

540 :
少ないうちは季節ごとに着替えさせてディスプレイに凝ったりするんだけど
増えてくると全員着替えさせるになんてとっても無理。
オクでいい服を見つけると買ってしまうが、一人だけ新しい服にするのが
申し訳ないような気がして、結局着せていない服も多数。
食玩を箱買いしてジップ袋に整理するが、いざ使おう、と思うと
「あのカップ、どこ?」とかで全部ひっくり返す羽目になる。
数体だった頃の方が楽しく遊んでいた希ガス ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

541 :
食玩は100均のセクションケース(近頃大きいのを見かけなくなりましたが)
がおすすめです
開けなくても何が入っているかが解るし、
箱買いしたシリーズのものをいくつかまとめてポケットにいれておき
10種類が全部載っているような箱の裏を入れておけば
探しやすくなりますよ

542 :
なるほど。完全にコレクターの域だな。
それだけ買える財力もその財力を人形に注ぎ込める思い入れも羨ましくも思えるが
同じ恵まれた条件を与えられたとしてもそこまではしないだろうな。オレは。
ふと思ったが人形は少数所有だけど服や小物だけを膨大に集める人形者も居るんだろうな。

543 :
ほとんどはジェニー創成期から約20年かけてゆっくり集めたものだし
幼少期に遊んだタミーやスカーレットも残っているので量が多いのでしょう
普通の一人暮らしのOLでしたよ
多分ブランドものの服やアクセ、靴、化粧品、海外旅行等にあまり興味が無く
外食があまり好きでなかったからできた事でしょうね
ここ数年は人形はほとんど増えず食玩だけが増えています
自分語りスマソ

544 :
ホームセンターで売ってるカラーボックス
中に2つのしきいがあって二つ目を取っ払って二段にしてSdを座らせている
一番下の開いたやつは保守道具とか小物とか入れてる
これ
ttp://www.kokugai.com/kagoo/box_colorbox_fj62hp943.html

545 :
>>543
好みとは別に、自分で集める基準というか、線引きとして、
1/6縛りにしとくと収納が楽っていうのないですか?
ドレスも互換性が高いから、枚数増えにくいし。
私は収納を考えて、「最大身長30cm」を線引きにしてます。

546 :
〜1/6は三桁、SDとか60cmは二桁を超えると、収納の問題が出てくるよな。
それまではそこら辺に適当に置いといても、まぁどうにかなるけど、
この数になると、生活スペースをおびやかしまくってくる。
どっかのサイトで見た1/6コレクターさんで、しかも箱入りオンリーって人は、
やっぱり>>531のように、一部屋丸ごと人形部屋にしてたっけ。

547 :
>大したコレクターじゃない自分にはわからなくなるんですよw
(・∀・)呼んだ?

548 :
大したコレクタキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

549 :
テディベアー虫食って困っています。

550 :
諦めて捨てる。
諦めてクリーニングに出す。
諦めて真空パックにして押入の奥にしまう。
諦めて防虫剤を入れてケースに飾る。
色々と選択肢がございますが…

551 :
>211
虫居るようなアンティークテディは冷凍庫に暫く入れておくんじゃなかったかな?
何日かすると寒さで死ぬだとか。
ウルルンでテディベア工房か何かの回で見た記憶が。うろ覚えですがご参考まで。

552 :
自分も最近食玩にはまって箱買いするようになったはいいものの、
収納をどうしたらいいのか…。
飾っておきたいというよりは、きちんと収納してたまに1つ2つ取り出して
眺めたいだけなので上で書かれている100均のセクションケースというのが
ほしいのに見つからないorz
最近は置いてないのかなー

553 :
>552
セクションケースは、うちの方では最近仕切りが9分割のに変わったよー。
少し前のは、16分割で仕切り板が別パーツで付いてるヤツでした。
新しく出たばかりっぽいので、そのうち入荷するかもしれませんよ。
頑張って探してみて下さいね。
その9分割のは、大き目のトレイや箱などもゆったり入れられるけど、ゴチャゴチャになり安そうかな?
対策としてプラ板で仕切りを増やしてみようと思ってるんよ。
でも中々ヒマが無くて、ぷちサンプルの元箱に入れっぱなですわ。
ダメポ・・・。

554 :
人が居ないので上げてみる。
みなさんの人形収納写真が見たい。
アプロダとか作ったら、アップしてくれる人いるかな?
人形が収納、陳列、されてる様って萌えーなんだよね。

555 :
>554さんの御期待には添えないけど
今まで人形は各自思い思いの場所に佇んでおりました
キチンとしまい込まないで転がしていたという方が適切か。
事情があって実家の飼い犬を引き取ることになり
人形をキチンと避難させなくてはならなくなりました。
リーメントシリーズもだ。
とりあえず犬禁部屋を確保だな。そしてディスプレイだな。
うはー夢が広がりんぐwwwww

556 :
>>554
陳列はともかく収納している状態ってただのダンボール箱でつまらないかも…
うちはそこに買った箱のまま入っているだけだよ

557 :
>>554
箱入りのはカラーボックスに立てたまま収納、
箱なしは、1体ずつビニルに包み、段ボールに立てて収納、
箱ごとバスタオルで覆う(日除けと外観上の理由)
以上の理由から、画像にしてもあんまり面白くないです。

558 :
うちは収納家具だけでは人形が納まらないし、
人形が窮屈で可哀想なので四畳半の納戸が丸ごと人形部屋。
服は壁に元からついているハンガーポールにハンガーで吊ってる。
人形はスタンドで立ってたりイスに座ってたり、専用のベッドで寝てたり。
部屋だからあまり収納って感じに見えないな。

559 :


560 :
リビングボードのガラス扉の中に飾ってるけど、
奥行きがありすぎて後ろの子が可哀想だった。
このスレの前の方に出て来た階段を作ってみたらいい感じになったよ。
ありがトン!

561 :
>>554
ある程度(お人形の)数がないと収納写真も見栄えがしないよね。
うちは小物メインの上、段ボール積みまくっててカオス状態…orz

562 :
60cmちゃんを飾るのにお勧めのガラスケースってありますか?10人くらい入ると嬉しい。
今のところ、オクによく出てるPicaってところのFHR-1508SSかなと思っているのですが・・・

563 :
>>562自分もその棚は安いし、気になるよ。でも見た目が植物を入れる温室みたいな感じで買う気にはならない…見た目を気にしなければ収納としてはいいかもです。

564 :
数が少ないからかもだけど
ずらっと並べてるだけとか箱に入れっぱなしだとか
そういうんじゃなくて
お人形たちが何かしてるみたいに飾ってる
でも基本はベッドで寝てる

565 :
ウチなんか狭いから本棚で満員電車状態だよ。

566 :
うちは小学生の時から使ってる勉強机じゃ飽き足らず、
最近では使ってないプリンター&スキャナーの上に乗っかってます
それでも場所が足りないので、最近では地面に立ってます。
ベッドに寝てます。パソコンチェアーの上に座ってます。
ごめんよみんな………

567 :
使ってないならプリンタ&スキャナー売るなり処分して
その空いた場所に棚とか買ってあげたほうがいいんじゃ?
埃被るよ?

568 :
>>567
アドバイスォ
実はそのプリンター&スキャナ、既に壊れてんだよ
埃被りまくってる
でも、無精な性格も重なって「いつか直せば使える」と思いつつ直さない
既にそれが「棚」の状態
自業自得
でも、今度のチャンスに捨てて棚購入するよ
アリガトン

569 :
お人形の収納を作りたいあまり、過去の(人形とは違う)コレクションと決別することにしました。
今はもう見ない、過去のコレクションよりも、今が大事と思い至りました。
80年代からのロッキングオン、ロッキングオンジャパンさよーならー。
大事に読んで下さる方の元に届いてくれるように祈ってる。

570 :
>>569
こんなに過疎なんだからageてくれてもいいじゃない

571 :
>569
ロッキングオン、イイナー
うちは555さん同様ペットを飼ったので(猫)、今までカラーボックスだったけど
止めて、いらなくなったCDプレイヤーなどを片付けた棚(ガラス扉付)に移そうと
思ってます。
入りきるかが問題だけど。

572 :
最近SD者になりました!
他にはジェニー2人、ブラ4人、そしてこえだちゃん・シルバニア等色んなフィギュアがおります。しかし節操ないなー、自分。
で、SDの素敵な寝床が欲しいけど家具類たけーよーと尻込みしてたら、
ジャスコでアウトドアバーベキューセットに目がいきまして…。
足の長さが変えられて、鉄板とかを外してお布団敷けばベッド、
鉄板引けばお立ち台…とか、あ、ヘンすかね、やはりw

573 :
('A`)

574 :
>>572
大笑いだが、賢いとオモ。
バーベキューっぽい部分は極力隠すが吉

575 :
>>572
いっそのこと肉や野菜もSDと共に寝かせてやってくださいw

576 :
SD用ベッドは木の板と煉瓦風のブロックと綿と布で自作してみた。
無印のベッドレベルなら自作可能よ。
材料費は高級っぽくいい板や布買って5000円くらい?
きちんと設計図ひけばもっと安いと思う。(適当に買ったんで余った)

577 :
572です。
アフォかと叩かれると思ったら、皆様お優しいのですねw
576さんのようにDIYする自信ないし、こうなったらBBQ開催します!
足を上に取り付けられれば天蓋付きにもなるかも…とか夢は広がります( ´_ゝ`)

578 :
http://www.rakuten.co.jp/interiorcafe/584709/584710/602500/
こういう奥行きのあるシンプルなクローゼットでもっと安いのほしいなあ

579 :
カラーボックスにアクリル板で蓋作って飾りだな作ろうかと思って
数週間前に買ったカラーボックス、未だダンボールの中('A`)

580 :
あけRとよろ。
579タン飾り棚できた?
ウチはこれから棚のお嬢さんたちにちょっとずつ寄ってもらって
あふれた娘たちも全員収める・・・つもり。
追いつかなかったら服のボリュームダウンで対応だな。

581 :
リサイクルショップでケース入り和風人形のケースだけ流用ってどう?
中身は供養しないといけないだろうけど

582 :
ヤフオクならケースだけの出品もよくあるよ。
供養は心が痛む、って人はそっちがいいかも。

583 :
こういう家具はよさげに見えるが隙間が空いてるから埃が気になる
ttp://yasashiku.site.ne.jp/up/stored/yukarin12078.jpg

584 :
>>571いいのかー。90年代の捨てちゃったー

585 :
この前から、リサイクルショップでガラスの飾り棚
探してるけどなかなか良いのが無いなあ…
新品買うくらいなら新しいドールが欲しい…で、人形だけが増えて
片付ける場所が無いという悪循環。

586 :
ヲレなんか大所帯だけどここずっと棚買ってない…。
だって集合住宅ゆえ新品同様な引越ゴミをいつでも(特に月末月初は宝の山〜)拾って来れるし。
もっとも、この界隈はあちこちのリサイクル業者がわざわざ軽トラ乗り付けて闇仕入れに来るくらいのレベルと言えば…。

587 :
>>586
占有離脱物横領罪だな

588 :
>>587
誤解しないように言っておくけど拾ってるのは【有料の処理券】を貼ってある物や【資源品(リサイクルで売却→所属町会・団体に売却益が出る物)】ではない。
…スンマセン、おもちゃや人形とかは自分で修理(や再塗装を)してオクで売りました。

589 :
>>588
あのね。
>誤解しないように言っておくけど拾ってるのは【有料の処理券】を貼ってある物や【資源品(リサイクルで売却→所属町会・団体に売却益が出る物)】ではない。
は関係ないの。
それ以外でも犯罪なんですよ。

590 :
私も欲しい物が捨ててあったら拾ってしまうかもー(・∀・)エヘッ

591 :
>>588
まあ、気にするな。

592 :
ここは犯罪者の多いインターネットですね

593 :
法的には盗みなんか。でもふつう誰もとがめないな

594 :
犯罪なのか。
変なリサイクル法作るくせにな。

595 :
IKEA DETOLF \6,900

596 :
やっぱり棚買うしかないのかage

597 :
棚、まとめて一気に買ったけど
安い家具は組み立て式なので大変〜
設置する場所の他に、組み立てる場所が必要で…
毎晩だらだらやってたら、設置するまで2週間かかった

598 :
>>595
それオプソンでライトもつくんだっけ?
欲しいけど地方者だし通販なしってなってた…
千葉県民裏山

599 :
IKEA宅配料金高杉

600 :
>>595
HP見てみたけど、これの横長タイプがあればいいのに
いわゆるショーケースみたいなの
縦長の方が使いやすいかな?

601 :
1/6メインで集めてますが、転勤による引越が多いので
もっぱら飾るより収納の方が悩みです…
で、ここ↓のページ下の方にあるケースってどうなんでしょう?
ttp://www.barbieinchiba.com/main.html
高さが37.5cmもあるので
うちの押し入れサイズに合うかどうかは微妙だけど、
透明フタで中が見えたり、1箱に最大で4人まで入ったり、
箱の規格が統一できたりするのはうれしいかなぁ。
あと、だいぶ前に話題に上がってた
パッケージプラザのワインBoxも気になります。
市内に店舗があるようなので、近々偵察に行ってみます!

602 :
ttp://dat.2chan.net/22/res/42928.htm

603 :
パッケージプラザの箱安くていいかも
でも近くになくてなかなか買いに行けないのが難

604 :
先週、フリマで見つけたビンテージのドール乳母車
木と藤でできたサイズもよくて、収納という感じ、が
しなくて、ばっちり、

605 :
先週、フリマで見つけたビンテージのドール乳母車
木と藤でできたサイズもよくて、収納という感じ、が
しなくて、ばっちり、

606 :
グリコのでっかいコロンの円筒の箱は一体づつ入る
ボンバーヘアーの六分の一ドールをどうやって梱包しようかと思っていたがいいぞ
ただ恐ろしい量のコロンを食うハメになる

607 :
そのコロン1000円もするがな
大阪土産に大評判だったけど
momokoの店が出してる
チャック付きビニール袋いいよー

608 :
エクセリーナ者でつ。
塩ビの透明な板で30センチ四方の箱を作って
その中に、ひと箱一人入って頂いてます。
まだ6人しか居ないからいいけど、増えたらどうしようかな。

609 :
ほしゅ

610 :
アゲ

611 :
お人形マターリ雑談スレ 35
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/doll/1175992125/474-n
参考リンク

612 :
保守

613 :
SDを4体所有。元箱にしまって、遊ぶ時のみ出してます。大切過ぎて飾れない…orz
2人ずつ入るような、あまりゴシック過ぎない洋風棺桶ケースなんかあればいいのに。アニメBLOOD+に出てくるハジが持ってるチェロケースみたいなのが理想。楽器ケースやアタッシュなんかを改造とか夢見てるオーナーさんはいますか?

614 :
楽器ケースの改造は、やってみると簡単だったよ。
某のヴァイオリンケースは安っぽくて気に入らなかったので、
手持ちので余ってるのをカスタム。
仕切りを外して内布を買ってかがり付け、(←松ヤニがついてるかも知れないので)
固定ベルトをつける。
内布を縫い付けるとき、スポンジ等で
SDの形に空間を作ると耐衝撃性アップ。
某のより高級感があるし丈夫だし、何より内側を好きな色にできる。
オススメ。

615 :
飾ってる人ってどうしてる?
ケースに入れないと髪に埃つくよね
60cm級5〜10体だとどのくらいの大きさがいいかな

616 :
>614
ありがとう。参考にしてやってみるよ。
休みに楽器屋さんとユザワヤ行ってくる(`・ω・)

617 :
>>615
10体だと(ケースに入ってればいいという倉庫状況を除く)
かなりのスペース要りそう。
手持ちの300×600×900だと、
飾ると言う意味では3〜6体が限界だと思う。

618 :
引越しを期に娘達を飾りたくて、リビングの空いてる壁90cmを利用。
作り付けるのがいいんだろうけど、リフォーム屋に聞いたら目玉飛び出たので、
天井までの突張り戸棚を2本設置。しめて32,000円。
上下は板扉、中間がガラス扉で、中間だけでも1/6なら50人くらい、嬉しくて家具や小物も飾ってる。
しかし突張ってはみたものの、何となく不安で結局壁に固定してしまった。
みんなは地震対策どうしてるの?

619 :
>>618 おもちゃ板に似たスレあるよ。
【飾ってキレイ】ディスプレイケース7【紫外線コワーイ】

620 :
>>616
がんがれ。
ちなみに、飾る時はトイザらスの9999円コレクションボックスに
スタンド使って飾ってるよ。中のガラス板は取り外せるからSDでもイパーイ入る。
あ、ネットでは売り切れになってるけど、直接近くの店に
電話したらいっぱいあるみたい。
不必要ならスマソ

621 :
>>619
ありがとん、行ってくる〜

622 :
無印良品のアクリルケースで引出し5段のに靴や小物を収納してる。
積めるし探しやすい。別売りの仕切りが便利。

623 :
>620
(゚Д゚)トイザラスは近くにあるが、スルーしてた…
そういやオモチャ屋さんなのだから、収納に限らず使えそうなものありそうだよね。ありがとう、620

624 :
>>589
ゴミを漁って中身持ち帰る奴がいてな。
警察に相談しても「時間の無駄。さっさと帰って欲しい」って態度。
まあ普通の窃盗でもそんな態度だったけどな。
埼 玉 県 警
は。

625 :
こんなのは?
http://www.rakuten.co.jp/br-sf/727378/1774756/727391/#926651
途中の仕切り外せばいいかも?

626 :
トイレの片方の壁だけポコッと広いんで、小さな棚を自作して、
そこにコンプリートした食玩とかあつめたフィギュアとか飾ろうと
思ってたんだけど、人形版に出入りしているうちにウェット思考になって、
食玩はまだしも、フィギュア、特に着せ替え
可能やアクションフィギュアやファッションドールは置けない…!!
1人で家具の配置換えするのはキツいんだけど、がんばらねば!

627 :
アゲてもいいですか(´・ω・`)?

628 :
1/6の服をクリアファイルで収納はつらい
買ってみたけど無理
ジップロック買ってくる…

629 :
僕は百均の箱に収納しています。

630 :

 壁につけたピンフックに、
  ワイヤーネットを掛けて、
   そこに人形を輪ゴムで留めて、飾ってます。
    また、その他に、下着の間に挟んで仕舞ったりしてます。

631 :
DD用に旅行鞄を買ってきた。
内寸60cmの鞄はかなり大きくなってしまうのが悩み。
そこで、一回り小さなものを買ってDDを斜めに収納したところピッタリ。
我ながら賢い、と一人ほくそ笑んでいたけど・・・
考えてみれば、膝を曲げればもっと小さな鞄でも入るんだった...

632 :
保守

633 :

2段ベッドは棚にもなるにょ。

634 :
これから来る予定の2体のために棚1つ空けたよ
問題はその中身分の体積の物体をどこに置くかだが

635 :
フィギュアの箱ってどうすればいいの?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/toy/1185361448/l50
ひさびさにあげ

636 :
昔働いてた所でお菓子等に入ってるシリカゲル(業務用100個入とかの)
売ってたのを思い出したんだけど袋やケース収納の場合入れといた方が
いいんだろうか…乾燥しすぎもよくないのかな

637 :
misaki買ったときに入ってたな、シリカゲル。

638 :
ベチにも入ってた

639 :
調湿ペーパーなるものもある
薄葉紙が欲しくて、美術品保管のサイト行って読んだがそこまでいらんか

640 :
IKEAのおままごと用のベッド買って、そこにMSD寝かせてユノアが座ってる。
40cm用かな。
SDは妹弟のベッドに無理無理寝てますみたいに足がガッと出る。
ナチュラルは趣味じゃないから黒く縫ったけど、塗料も入れて3000円くらい。
ペラッペラのお布団はなんか嫌なので今度自作する。
同じくIKEAの幼児用のテーブルが気になる。
SD座れそうだ。

641 :
>>636
キタムラとかカメラ屋に行くと安く売ってるよ。
カビ防止剤入りとかもあるのでオススメ。
乾きすぎは衣装によるかな…
絹とかの天然素材使っている奴だと調湿したほうがいい希ガス。

642 :
実家にあった日本人形とか、
ケースの中に小さいコップで水入れてたな
ダイソーのメタルラック?が
22cm人形のロフトベッドみたいに使える
上段をベッドにみたてて、下は服をつるして収納
人形の部屋みたいにして遊べたけど、
ホコリが気になったので現在は撤収済みww

643 :
>>642
それ家出る時に妹にあげちゃったw
しまったなぁ。

644 :
あげ

645 :
IKEAファミリーライブに書棚に壁紙貼って、ドールハウス家具をかざってるのがあって可愛かった。
自分はキャスト者なので無理だけど、ベチとかプチとかのサイズならいい感じになりそう。

646 :
1/6メインで、IKEAとトイザらスで迷ってる。
もしくはまた全然別のか。
でもガラス扉でお手ごろなのってこのくらいだよね。
ザラスのはいいけど高さが150cmしかないのが気になる。
IKEAは送料高いのがネックだな。店舗も微妙に遠いし。

647 :
>>646
IKEAは今年か来年か忘れたが、国内に3店舗程増えるよ。
強化ガラスの飾り棚を持ってるけど、重すぎて組み立て中に死ぬんじゃないかと思ったw

648 :


649 :
人形もだけど、箱もどこにおいて良いのか悩む 
しまうときのことを考えると捨てられないんだ

650 :
仏壇みたいなケースはないかな
パカっとあけると姫様の部屋みたいな

651 :
つ「クローゼット」
上一段全部人形用にしようか迷い中w

652 :
保守

653 :
>>649
SDの箱?

654 :
>>653うんそう

655 :
>>649
うちはクローゼットの、押し入れで言うと天袋的な所に入れてる。

656 :
カツラの類はプラスティックダンボールで箱を作って
手芸店で売ってる発泡スチロール球のサイズの合いそうな
ものに被せて入れてる。<場所を取るのでもう少し考えたい。

657 :
他で質問でてるのでこっちをアゲとく

658 :
■■お人形の収納掲示板■■
http://xbbs.knacks.biz/doolcase
作ってみました。 うp お待ちしております

659 :
>>658乙。機会があったらうpさせてもらうよ。
テスト投稿、お嬢さん達の横に軍人さん一人w

660 :
dool
わざとだと思っておくべきでせうか?

661 :
折角なので俺の部屋のクローゼットを守っている愛娘を晒すわ('A`)
まぁキモい本棚なんだが、当然のごとく友達も彼女も居ない。
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel000964.jpg
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel000965.jpg
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel000966.jpg
適当に流れてほしいんで、外のロダ使いましたすんません。

662 :
>>661
みなさん可愛いですね
幸せそうにみえます

663 :
>>661
彼女はともかく友達もいないの?
…いや、男性で「同性の友達がいない人」って本当にいるの?と
常々疑問に思ってたんで。

664 :
意外といるよ。サラリーマンになると結婚してなきゃ友達なんて自然と減りますがな。

665 :
>>661
キモいなんてそんなことないですよ
自然に部屋に溶けこんでいて、みんな安心して飾られてる感じがします
私の部屋より全然きれいそう…orz

666 :
>>661
ほんとにみんな可愛い…

667 :
>>663
>>661じゃないけど俺は会社では同僚と普通に会話するし人形以外の趣味の仲間とも
会話するけど一人で行動するのが好きなせいか友達らしい友達はいないな

668 :
>>661
ぴゅあにも興味なかったんだけど、君の所のはかわいく見える
不思議…
とくに三枚目の左の子なんて言うの?かわいいね

669 :
>>668
?thかは分からないけど、リアンだと思う。

670 :
>>669
おー、さっそくのレスありがトン

671 :
>>658
お人形の収納掲示板 管理人様
アップが少ないので支援しようかと思いましたが、
書き込み制限が出てアップできません。
必須項目や、クッキー、ジャバスクリプト関連の制限ありますか?

672 :
>>661
本当にみんなかわいいね。
幸せそうな顔してるや。
アニメ系のドール苦手だけど
661の子達見て なんか良いなって思った。

汚部屋過ぎてUP出来ないが
自分のドールは2体だけなんで
浅い籠に2体寄りそうようにして仕舞ってる。
籠の中に本体も服も小物もまとめて仕舞ってるから
なくしにくいし便利。

673 :
>>668 >>669
5thのみうだと思う

674 :
668に嘘教えちゃった。申し訳ない。

675 :
668です。規制にあって書き込めなかった…
>>673さん、トンです。
>>674さんは>>669さんですか?だとしたら、お気づかいトンです。
ぴゅあにも慣れてないので、自分にはまだ顔の見分けが難しいですねw
リアンとみうは覚えられたので、今度、店頭等で見てみます。

676 :
>>671
レスが遅れてしまい申し訳ございません。
迷惑ワード規制程度で必須項目などは設定しておりませんでしたが
規制されてしまうとのことでしたのでほぼすべて規制なしにさせていただきました。
折角支援していただいたのに申しわけございません。
何か不具合がありましたらおっしゃってくださいませ。ありがとうございました

677 :
>>661
ドール達、大切にしてるのが画像から良くわかるよ
それに引き換え俺ときたら・・・

678 :
ディスプレイケーススレにドール時々upされてるのにこちらには
あまりアップされませんね。
あっちにもアップしたものなりますが。
1/3ドール
http://xbbs.knacks.biz/_upload/doolcase/6512bd43d9caa6e02c990b0a82652dca.jpg
1/6ドール
http://xbbs.knacks.biz/_upload/doolcase/c20ad4d76fe97759aa27a0c99bff6710.jpg
こちらの掲示板、名前空欄だったり、javascriptオフにしてると書き込めない?

679 :
>>678
にぎやかですね!お着物の子素敵です。
DDがたくさんなのでケースも大きそうですね。

680 :
なんという羨ましい状況。
手前で膝立ちしてる子のヘッド・ウィッグ・服どれも気になるんだけど。

681 :
>>678
なんというパラダイス…

682 :
>>678
ケースは何を使ってるんですか?プレステージかな?

683 :
収納場所大きくする→すぐ埋まるのループがそろそろ限界です。
誰も部屋に呼べなくなったw
>>680
ウィッグ、服はディーラーさん(名前失念)のです。
関東のイベントで結構見かける方々ですので、行ければその内遭遇できると思います。
ヘッドはアイホール、鼻を削った自作01ヘッドになります。
近くで見るのはお察しくださいな出来ですが、素人作品でも、遠目からならまー何とか?
>>682
業務用ガラスケースです。

684 :
>誰も部屋に呼べなくなったw
そのうち余裕でスルーしてくれるようになるから大丈夫!

685 :
昔別のトコに張ったものだけど。ちょっとネタっぽくてスマソ
ttp://xbbs.knacks.biz/_upload/doolcase/aab3238922bcc25a6f606eb525ffdc56.jpg
直リンだと見えないかな? 収納掲示板を開けば大丈夫みたいだけど。

686 :
>>685
めずらしい飾り方ですね!
円形だと360度鑑賞できるし、持ち運び?もしやすそうですね〜
家にもひとつほしいかも…
こちらの掲示板はJaneだと直リンでは見えないようです。

687 :
うちはなぜか見れてる

688 :
>>685 いいな。そのケースほしい。どこで手に入れたの?

689 :
>>688
100均とホムセンで部材買い揃えた自作です。レシピは収納掲示板に記載
してます。

690 :
>>685
これ良いな
週末は材料を買ってチャレンジしたくなった。材料も安いし失敗しても財布に優しい

691 :
メルクリウスプリティを思い出した俺はオッサン

692 :
書き込み少なくてさびしいのでage~
洋服の収納はチャック付きクリアパックが一番かな〜?

693 :
クリアパックに入れるのはいいけど、それを収納する場所がない
またはあるけど目当てのものを探すの大変
何かいい方法はないだろうかorz

694 :
>>693
服の写真を撮って百均のアルバムとかにいれる
クリアパックにインデックスシールに貼る
写真とインデックスに同じ番号をふる
クリアパックは書類立てに、インデックスが見えるように並べる
探すときはアルバムの番号を見る
私はこれで管理してるよ

695 :
>>694
すごいなー
ドレスの写真を見るだけでも楽しめそう
部屋の片付けをしていて、ドール服を一時的に布バッグに入れていたんだけど、
布バッグのプリントが、気に入ってた白いブラウスに移っちゃってた(つд`)
お人形を綺麗に飾って、服とか小物とかも整理したかったのに力が出ない…
でもがんばらなきゃ…

696 :
>>694
すごいな〜。大雑把な自分にはそこまで出来ないかもだけど
参考になるよ
自分の場合は、100均の仕切りで区分けした箱にクリアパックに入った洋服を立てて入れてる
これだと上から見て探しやすかったんだけど
服の量が増えてきたらごちゃごちゃして見にくくなってきた
インデックスつければいいけど時間がなくて放置中orz
そろそろ箱を増やさないと駄目な感じだし
書類立てを参考にさせてもらおうかなあ

697 :
>>692
ビニールレザーだけはチャック袋禁物な。
もともと劣化崩壊は避けられないビニールレザーだけど、密閉すると劣化が早まる。

698 :
たんぱん

699 :
本棚の一角に部屋作ってる本棚壮

700 :
お前らいったい何対所有してるんだ 

701 :
大きいのは10体、1/6はいっぱい
そろそろ飾るのが厳しくなってきた。

702 :
指人形5体ぬいぐるみ3体
1/6一応4体だけどお気に入り2体以外は引き出しの中
あんまり数あると可愛がれないからお気に入りだけアイペとか服いじってる

703 :
ゆ、指人形まで数えるのか!
小さい人形いっぱいあるから数えるの大変だ。

704 :
(´・ω・)フィギュアとかも入れていいならけっこうある
1/3とかは場所取るからもう絶対増やせないな

705 :
>>704
フィギュアの事を思い出せないでくれ
そこまで数えたら自分を納得させられなくなる
とりあえずフィギュア抜きなら、1/6が4体
〜30cmのキャストが7体だ

706 :
リカジェニが200ちょい、これでも500超から減らしたんだけど。
常時飾ってるのは30だから残りも段々に処分かなあ
あとでかい子が10人とぬいぐるみが10、これも常時出てる。
1/6の服は未開封含めて把握できない状態で、複数の袋にごたまぜ
でかい子の服は人間用タンス一棹占拠。
洋服整理したいけど場所も気力もないよ

707 :
2010年おめでとうございます。
http://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel001945.jpg

708 :
>>707
着せ替え乙 綺麗
いつか人数分着物手に入れたら全員に着せたいものだ〜

709 :
一応保守
小さな収納棚と人形用の椅子を自作してみたい・・・いつか。

710 :
ウイッグのよい収納方法ないですかなあげ

711 :
ウィッグスタンド自作したり色々やったけど
買ったときに付いてる袋とネット利用が最強ということで落ち着いた
ウィッグが型くずれしないように紙をかために放り込んでおけばいい

712 :
芯紙入れてネット袋にいれたウィッグを、100均で売ってる紙製の組立式の
小物入れ(引き出しタイプでウィッグが1個丁度入るサイズ)のものにいれてる。
ラベルに詳細書いて小物入れに張って、押入れ収納の衣装ケースに、その
小物入れをずらっと並べて収納。

713 :
昔は箱出しした人形を
A4サイズのプラ引き出し3段タイプ
(ホームセンターによくある)に収めてた。
1段につき最大3体ずつ、箱についてた厚紙やハンカチなどを
敷いて寝かせてた。引き出しの表に見える面には包装紙を挟む。
靴や小物はそれぞれ深型の1段タイプに。
服は上ふたが開くタイプのプラケースに。
最近は身元証明に箱も必要だとわかってきた
ので箱のまま引き出しに収めたり、
日焼け防止の袋に入れて立ててたりする。
引き出しの形状の都合で箱ごと収まらないのは
適当な菓子箱などに収めてフタをかぶせてる。

714 :
引越しをするので、無造作に買っていたドール服を処分した
こういうものは、普段から整理整頓しておかないと、処分するのも手間がかかる。
今回のことで、相当懲りた、買うときは厳選して買うことだ。
どうしても欲しくないなら、諦めた方が後々の処分のことを考えるとよい。
で、あげ

715 :
3年分溜まったドール衣装を発掘したら黄ばんでた
どうも手垢と酸素が反応したらしい。
1/6だと洗濯するのもそれはそれで悪影響ありそうだしどうしたもんか…

716 :
うち結構手洗いしているけど、悪影響ってのは少ないよ
素材がほとんど綿だし、化繊なら余計気にしないでいいから
軽く洗ってちゃんと乾かして密閉しておけば大丈夫

717 :
どのメーカーの服かとか、生地の種類や色にもよるよね。
宝富は割と優秀。洗濯しても色落ちしない生地の方が多くて、流石子供向けと思う。
(たぶん、小さい子が服を舐めちゃうことを想定してると思う)
最悪なのは待てるだな。

718 :
勉強になるスレだな

719 :
布地を洗って問題になるのは色落ち、型崩れ、シルクの蛋白落ち
色落ちは他の布に色移りするのか、だから単体で洗ってみればいい
たいていは1度洗えば大丈夫だが、たまに何度も落ちるやつがあるから注意
人形服ならサイズによっては型崩れなんて気にならないが、どうしてもなら人形に着せたまま乾かす
シルクはググって各自気をつけろだが、人形服でシルクはまずないだろ

720 :
いやいや、一番の問題はアイロンがけだ。
あんなフリルやらなんやらごちゃごちゃしたのようせんわ。

721 :
人形服といっても色々だからなんだけど、軽い手洗いならアイロンはあんまりいらないかも

722 :
手洗いって人間服と同じ感じでやればいいの?
白いブラウスが微妙に黄ばんでるから洗ってやりたいんだ。

723 :
綿素材のブラウスなら普通に洗ったことあるよ
幼SDの某のやつだけど、洗濯ネットに入れて洗濯機で回して
脱水後に手でピッピッとのばして干したら皺にもならずにきれいになった

724 :
黄ばみは洗剤使った方がいいけど、素材によってどうなのかは調べた方がいい
一般的に蛍光増白剤入りになるけど、オフホワイトなどは白くなりすぎる場合がある
袖・襟用のシミ抜き剤とか、漂白剤とかもあるけどそれぞれ生地の素材と質感で変わる
うちでは黄ばみの場合は袖・襟用を使うけど、普段は蛍光増白剤なしの洗剤使ってる
よほど特殊でないかぎり、人間の服とさほど変わらないと思う

725 :
>>723,724
ありがと。良いこと聞いた。
722じゃないけど、うちも白服の黄ばみが気になってたんだ。
早速試してみる。

726 :
スカートのプリーツとかアイロンかけるとき
食品ラップの芯をアイロン台に使うと便利

727 :
インテリアに馴染ませつつ、人形をかざるにはどうすればいいんだ
目標は人形者でない友人も部屋に呼べるレベルの、
無印のようなナチュラルシンプルな部屋…
しまえばいいんだろうけど、できたら常に眺めたい…
棚だけでなく、みんなの部屋の中での人形の位置付けを見てみたい

728 :
うちは1/3キャストだからデカ杉目立ち過ぎで無理だわ
紫外線厳禁だから飾りっぱにできなくて棚にカフェカーテンで目隠し

729 :
>>727
人形「だけ」が目立つからダメなんだよ。
絵を飾るとか花瓶を置くとか、1個1個はシンプルデザインでも集めると妙がでる感じを狙って
ついでに人形もいるふうにしないと。

730 :
人形って一言で片付けられても、色んな種類があるからそれぞれ対処が違うだろ、と
フランス人形や日本人形みたいなインテリアに馴染むのもあれば、キャラドールなんかはフィギュア的になる

731 :
>>727 大きいドールなら飾るのは1体にする
小さいドールなら、アゾンのお店を参考にしる

732 :
飾る数をできるだけ少なくする。複数ある場合はローテーションさせる。
部屋の中で人形を置く場所を決め、それ以外の場所には置かない。はみださせない。
置き場所は一箇所だけにとどめる。複数置く場合は個々の置き場所にルールを作る。
一つ一つの置き場所の間を一定距離で離すとか、高さを一定にするとか、部屋の角だけにするとか、
人形を飾る用の棚を統一するとか、階段上になる家具や棚を使ってリズムをつけるとか。
飾り方は、人形に着せる服のデザインや色味を、シンプルナチュラルに絞る。
もしくは、部屋全体の家具やファブリックを全てナチュラルトーンに統一してから、
人形を含む小物の色だけをヴィヴィットなカラーにして差し色にする。
人形とインテリアのテイストがあまりにも違う場合は、周りに溶け込む色の枠や箱を用意して、
フレームタイプのドールハウスやヴィネットのようにまとめると、浮きにくくなる。
インテリアの基本は、部屋の中に一定のルールを作ること。
統一感とまとまりがあるように、色数と素材を絞ること。
(ごちゃごちゃしたカオスなインテリアというのもあるけど、これも”ごちゃごちゃ”というコンセプトの上でまとまってる)

733 :
キューブコンポのガラス戸ユニット(ホワイト)に入れてる
その中に入らない子は出しておかない
うちは10cm〜40cmの子だけなんでおさまってる
他の収納用品がアイボリー系とか白木風で馴染んでるわ
他にも椅子ミニチュアとか飾り物あるから、しれっと置いてある

734 :
>>ついでに人形もいるふうにしないと。
それでシンプルで洒落た部屋って憧れるわ…
人形者やフィギュアコレクターをターゲットにしたインテリア本とか
どっか刊行してくれないかなー。

735 :
>>734
そういうの私もめちゃめちゃ欲しい
既に出てる奴だと世界のオタク部屋みたいなタイトルの奴が近いのかな

736 :
アメトイ系はインテリア雑誌に時々載ってるね
棚にざくざく詰め込んだ感じの収納が多いけど、
アメトイ系は部屋全体カラフルでゴチャゴチャしてるのがかわいい
でもドールは同じように詰め込むわけにはいかないね…
腰くらいの高さからがお店の展示スペースみたいな前面がガラスの収納が欲しい
腰から下の部分は引き出しで控えのドールとかドレス、小物を収納
大体幅120cmくらいで…自分のスペースが無くなるけどお店っぽい雰囲気に憧れる

737 :
>>736
腰くらいの高さからがお店の展示スペースみたいな前面がガラスの収納
腰から下の部分は引き出しで控えのドールとかドレス、小物を収納
これめっちゃ理想!
自分も今こんな棚購入目指して片付け&探してる
なかなかぴったりの見つからんわー
できれば鍵付き希望だけど意外とないもんだね…後付けとかできるかな

738 :
部屋 晒せ でググると、いろいろ人の部屋が見れて面白い&参考になる

739 :
意外とカギ付少なくてガッカリしてる
あっても思ってるイメージと違う感じでなあ
ケビント棚も持ってるけど、ビンテージでカギ無しだったから意味ない…後、たくさんは飾れなかった

740 :
この辺だと鍵付きだな。
ttp://www.nigiwai-dougu.com/new_products/911557/911557.html
これは大塚家具で売ってる、収納+キュリオであるらしい。
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/36/81fdcd8c6c1dbe2cc6f261f6e64d016d.jpg
「キュリオケース」とか、「ガラスケース 什器」でググるといろいろ良さそうなものが出てくる。
「スライドロック」でググると、既存のガラスケースに付けられる鍵が出てくる。

741 :
>>740
ありがとう親切な神様
上で話してた人たちじゃないけど参考になりました

742 :
本棚の一角をドールスペース+一か所ディスプレイにしてる
ディスプレイのところを季節ごとに変えるのが楽しみ
雑貨屋さんのディスプレイとかは見ていると小物配置の参考になるね
ついついあちこち雑貨屋さんめぐりしては、その度に小物増やしてるよ…orz

743 :
>腰くらいの高さからがお店の展示スペースみたいな前面がガラスの収納
>腰から下の部分は引き出しで控えのドールとかドレス、小物を収納
食器棚が当てはまるんじゃないか?

744 :
IKEAのDETOLFの購入をかなり迷ってる
密封ではないから、ホコリたまみたいだけど、季節やイベント事にディスプレイ入れ替えして、お洒落に飾ってみたい
が、強化ガラスとはいえ地震きたらやだなとか(賃貸だから転倒防止で壁に穴開けるのはちょっと…)後、送料ばか高いって理由もあってかなり迷い中
引っ越す時もどうやって運ぶんだ!とかね 賃貸暮らしカナシス

745 :
わかる。持ち家なら移動の心配しないで
大きなキャビネットも買えるのに…と思うわ。

746 :
>>743だな
業務用のステンレス食器棚、事務用のスチール棚、薬品用の棚とか時々探してるけど

747 :
DETOLFの話が出てるけど、俺も購入しようか迷ってる。
SDを立たせては収納出来ないのかなぁ、ガラス棚を
一段外せたらいいんだけど、画像見ただけでは構造が
分からなくて‥・
理想はこんなのにSDとかジュモーとか入れたい
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokuo/222-235.html

748 :
>>747
SUGEEEE!
こんな家具売ってるところがあるんだ…
でもこのロココ棚が似合う部屋って難易度たかくないかw

749 :
ドールが並んでいる状況がある部屋の方が大変だからキニシナイ

750 :
>>747
まさにデトルフ棚板外してSDいれてるよ
デトルフは自力組立だからそのときに棚板つけなければいいよ
組立途中で上下ひっくり返す行程があるから
二人以上で広い場所で作業するとガラスを傷つけずにすむと思うよ
設置場所近くに作業場所と人手が確保出来れば非常に安いし良い商品だと思う
二台目も購入検討中w

751 :
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w58864426
これ1円で売ってくれるのか? 送料1000円だから1001円だけど

752 :
>>751 評価見ると売る気ないんじゃね?

753 :
>>751
1円即決9990円送料と 9990円即決1000円送料が今出てる
前のは 出品者の都合によりキャンセル だから記載ミスかな
これって中に3枚ガラスあって4段棚だけど 真ん中1枚で2段仕様にしても
グラグラ感とか問題ないかな
スタンド付だとSD8体で満員だろうか

754 :
何で 自分 って付いてるんだろ・・・
750さん 何人位並べられますか?
雛壇無しで奥から大中小で立たせたら 結構入るかな
満員にするか ディスプレイ専用で余裕を持つか悩む

755 :
>>754
レス遅くなってごめんね
うちはあんまりキツキツにしない派なので
デトルフ2段分に60cm級の大きい子2〜3人と幼〜MSD級のちっこいの一人くらいです
ボリュームのあるドレスを着せたり場所とるポーズの時は減らします
大きい子座らせて膝にちっこい子抱っこさせたり、スッキリしたカジュアル服ならもっとはいると思う

756 :
>>755さん ありがとうございます!
なるほどー ドレスだと 1人でいっぱいになってしまいますね
本当は 椅子とかソファごと入るようなケースがあれば良いですけど
そこまで大きいと場所が・・・
http://pikari.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=788339&csid=10
>>753 に追加
送料無料バージョンもあるみたいです

757 :
以前は1/6(ジェニー・リカ・バービー等)を
小物用の3段引き出しケース(ポリプロピレン製)の
1段に最大3人ずつ、ハンカチか人形台紙を敷いて寝かせてた。
引き出しの前や横の部分に包装紙を挟んで遮光&目隠し。
深い1段の引き出しひとつずつに、靴と小道具。仕切りは菓子箱利用。
服は引き出しに乗るサイズの上蓋つきケースに、ポリ袋やジップロックに入れて収納。
空き箱はたたんで別保存。あまりに傷んだものは廃棄してた。
ただ、最近は箱ごと不透明な袋をかぶせて立てて保存していることが多い。
髪型やドレスが複雑なものもあるし、小道具を失くすのも怖い。
引き出し収納は出し入れや着せ替えがしやすかったけど
人形が増えすぎると管理がきつい。けっこう収納コストもかかるし。
箱のまま立てたほうがコストもかからず、スペースもとらない。

758 :
質問していいですか?
プーリップダルなんですけど、箱入りと出した子を保管するときに
@カーマなんかによくある木製の棚(スペース3つ)・別売りの畳生地?っぽい引き出しに保管する。微妙に上に隙間あり。
A家具屋なんかによくあるそこらへんの木製のタンス。隙間なし。今まで普通に洋服しまってた。
どっちがいいんでしょうか…。
日焼けや湿気を防ぎたいです。勿体ないので、保管状態>見て遊ぶ 派です。
今までとりあえずAだったんですが、花菖蒲をお迎えしたら箱がでかくて入らずw
アドバイスよろしくお願い致します。

759 :
自分だったらお人形用の乾燥剤入れて好きな場所に収納しちゃうかなぁ
あんまり参考にならなくてごめんね

760 :
>>759
いえいえ、レスありがとうございます
乾燥剤は必須ですねw

761 :
スタンドを使わずに自立させるいいアイデアないかな?
ディスプレイ棚に飾るという前提で。
市販のスタンドだと、数が多いと金銭的にもつらいし、
見栄えも、、、って感じで

762 :
オビツだったらマグネットが使えるんだけど
キャストドールじゃ無理だよねぇ

763 :
オビツにマグネット付きの靴があるからそれで立たせることは可能だと思う。
それからスタンド自作して安く済ませるとか。

764 :
透明な棒を棚の真ん中の良い高さに通すか設置して、
腕を引っかけて立たせるのはどうだろう。
鉄棒みたいに。

765 :
いつ見てもここはレベルが高過ぎるw
細々とジェニー愛でてるくらいなので、今日見つけた入れ個トランク二個で何とかなった。
何時でもジェニーを広げられる専用部屋欲スィ。

766 :
hosyu

767 :
http://petworks.shop-pro.jp/?pid=30461371
これどうよ
人形用袋

768 :
保守age

769 :
http://item.rakuten.co.jp/countryspice/10002793/
人形ケースにこういうのの60cm級が入るのがあったら欲しい

770 :
なんだ?鯖でもdだか?

771 :
良スレ

772 :
ベッド下の引き出しが空だからSDの箱ごとそこにいれようとしたら1〜2センチ高くて入らんかった…中身だけ入れても平気かな?ちょうどいいサイズの布か紙の箱でもあればなぁ
というか皆様いいおうちに住んでいらっしゃるのね

773 :
狭い賃貸で収納家具に囲まれて地震コワス;と思い、引越し時には荷物の多さと価格に泣きをみてますよ
でも止められないんだ

774 :
>>767在庫ネェ(´・ω・`)

775 :
袋、ロングパスタ用のジプロクっぽいやつがあったような気がするので
それで代用できるのでは、なんて思った。

776 :
なるほどなるほど

777 :
ほほう

778 :
( ・`,_ゝ・´)フムフム

779 :
白井産業の花禅HNZ-8555G型キャビネットに1/3(MDD)を2体ってのがお気に入り
http://www.k-kagus.jp/goods_1010562.html
これをベッドの横において寝る前に正面とサイドから鑑賞している。
座らせたいなら某のシバタNo.4が横幅ピッタリになる
ただし、中央の棚板を取る必要があるから補強のための改造が必要になるけど
照明はIKEAのINREDAを後付
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40180768/
まとまり過ぎてしまいこれ以上増やそうという気にはならなくなった。

780 :
20年以上前位の抱き人形(セキグチのシルキードール)を
譲り受けたんですけど、ホコリよけのカバーとかかけた方がいいのかなぁ
球体関節人形がいるキャビネットには大きくて入らないし
かと言って箱にいれておくのも可哀想で・・・
とりあえずイスに座らせてビニール袋をかぶせてるけど
このテの人形ってどのように埃対策して飾ればいいんでしょうか?

781 :
素材がどんなのか分からないけど、取りあえず自分なら市松人形とかテディベア用とかの
飾る用のケースを買って保存しとくかなぁ

782 :
>>779上、平安貴族の家の窓みたいでいいな

783 :
狭いよー
暗いよー

784 :
面堂終太郎乙

785 :
タバコ吸うから全部タンスの中で眠って頂いている
もしくは禁煙環境の部屋にすべて移動させている
ちょっと悲しい時がある

786 :
item.rakuten.co.jp/i-office1/2501030/
箱にしまいっぱなしにしたくなくてこのガラス戸付き棚にSD二体飾ってみた
日に当てたくないから三面ガラスにはしなかったし、正面を北に向けて設置、部屋の照明は全部LEDにした
あとはガラスに紫外線防止のフィルム貼れば完璧かな

787 :2013/07/30
>>786
こういうのを2〜3台並べるとショールームみたいに壁一面に飾れていいね
最近はフィギュア用のシンプルな収納棚増えてきてるね
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドルフィードリーム・オク専用スレ その76 (803)
ケアベアって知りませんか? (291)
ピンキーストリート PK056 (672)
【茶厳禁】Blythe トレドスレvol.5【雑談禁止】 (203)
○●Bambi Crony●○ part2 (498)
某人形メーカーの社員です。質問どうぞ。 (917)
--log9.info------------------
中井って卑怯じゃね? (459)
将棋棋士の人狼4 (619)
やる藤井スレ 31 (570)
将棋に韓国の優秀な血を取り入れよう!! (475)
第55期王位戦 Part2 (545)
【恋愛流】深浦康市九段応援スレ★6【深海流】 (176)
食事・おやつ総合スレ アクエリアス水割り44杯目 (486)
【しま】鈴木環那10【ろう】 (974)
【渡辺明永世竜王夫人】伊奈めぐみスレッド11 (389)
棋戦情報総合スレッドその125 (543)
矢内理絵子応援スレ 第29帖 (468)
行方さんと郷田さんの見分け方を教えてください (167)
☆ 藤井猛 System138 ☆ (521)
【脚】 藤田綾6 【あやぱい】 (780)
【自称】将棋通あるある (180)
・*'゚*。.: 出雲のイナズマ 里見香奈 Part50 .:*゚:・' (248)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所