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こんにちは。ドイツ人です (300)

二十歳からDTMって遅すぎるよな


1 :2010/12/23 〜 最終レス :2013/10/16
つーわけでおまえらDTM始めた歳書きなさいよ

2 :
おれは19だったな
あの頃はサンプラーとシーケンサーさえあればどんな音楽でも作れると思っていた

3 :
それまでに何の積み重ねもなく
突然DTMで初音ミクたんハァハァっつーんなら
まぁお察し下さいだけどもな
音楽やるのに早いも遅いもない
プロ目指しているわけじゃないんでしょ

4 :
22歳かな。本格的にやりだしたのは24歳くらいだけど。
でもこんな話音源もあげずにしたってしょうがないね

5 :
音楽やるのに歳は関係ない
それは重々承知なんだけど
自分と同世代がバンバン曲作ってると聞くと少し焦らない?

6 :
好きでやってるのに焦る事もないと思うがね。
ステータスにしたい気持ちがあるからそうなる
作ってるやつというのは作っているから作っているのだ
君も作ればよろしい

7 :
ステータスにしたい気持ちは正直にあった、、、、
気長にやりますわ

8 :
27頃、作った音楽買ってもらえるようになってからステータスとかコンプレックスはかなりどうでもよくなったが、
代わりに他の稼いでる連中に比べて投資が多くて参るなあと。33歳。

9 :
それまでパン職人やって30過ぎてから初めた作曲家もいるんだから安心しろ。
そっちはクラシックだけど。

10 :
ダニエル・パウターなら36でデビュー

11 :
クラシック音楽の領分だと
それまで無縁だった職から歴史に残る大作曲家、ってのは多いね
逆を言えばそれほど関わった才能の数が多いってことでもあるけど
何にせよ大した人たち。

12 :
何事も積み重ね
過去を重荷にしている時点でどうかって話だわ

13 :
萬Zとかいい例かもしれぬ。

14 :
DTM始めたというなら29だ
楽器は16からだけど

15 :
パソコンソフトに遅い早いとか無いじゃん。楽器なら多少あるけど。

16 :
midiとかは厨房の頃弄ってたことはあった。windows付属のgs音源だけど
あと昔、音楽教室に通ってたこともあった
でも初めてまともに曲作ったのは最近だなぁ

17 :
別に趣味だったらいつ始めてもいいんじゃないの?

18 :
クラシックは建築出身が意外に多いよね。
その手の転職ではクセナキスとケージがダントツに有名だけど。

19 :
DTMを始めたのは遅かったな
25過ぎてたし

20 :
DTMは20から 打ち込みは15から 全部独学でいまプロだよ

21 :
暇そうですね

22 :
↑流れワロタwww

23 :
趣味でやるなら何歳からでも問題ないだろ
若いうちからやるならDTMと平行して楽器もやっとけ。30ぐらいからやるならDTM1本にしぼったほうがいいかもしれん

24 :
15からギターをやりバンドをやり
DTM移行は25くらいだった

25 :
社会人になってから作曲家初めて有名になった人っているのかな。

26 :
俺今19でDTM始めようと思うんだけど
DTM知識と作曲知識どっち先に勉強した方がいい?

27 :
40代でDJ初めてプロになった人だっている
>>26
どっちも平行してやらないとダメ

28 :
>>27
よっしゃ、気合入れて頑張るわ

29 :
何歳から始めても一流にはなれるけど、nコ歳をとる毎に1+n倍の努力が必要、みたいな感じじゃないか。
ダラダラやってる余裕は段々無くなる。

30 :
そうかなー
人生経験を積むことによって押さえどころがわかるようになる分プラスの部分もあると思うし
あとはやっぱ才能が物を言うから、いくつになってもそれがあれば・・・
年齢に限らずダラダラやってたら一流になんてなれないよw

31 :
いや、人生経験も含めての話ね。
それまでの人生で、プロフェッショナルに真摯に取り組んできたきたか(仕事でもなんでも)?って事。
天賦の才能があるなら話は別だけど、そんな例外語るスレじゃないでしょw。

32 :
天賦の才ってなんだ?

33 :
それ持ってる人とは仲良くなっといたほうがいいなーって思う

34 :
なれる奴はなれる。

35 :
この板ってプロ専用みたいな雰囲気にしたがる連中がうるさくて
音楽を純粋に楽しめないよね

36 :
音楽を純粋に楽しみたいだけなら
聴き専でおk

37 :
>>36
自分で作るほうがもっと楽しい

38 :
DTM板見なければいいだけの話じゃないの?

39 :
>>25
ケージ、クセナキス

40 :
14くらいからmidi
17くらいからdawに移行

41 :
鍵盤が弾ける能力をマトリックスで空手身につけたみたいにサクサク身につけたい
まじでコードとメロディだけでもガンガン弾ける能力欲しい

42 :
>>41
毎日弾けばおk
アドリブはグチャグチャでも適当に毎日弾けばおk
家族とか近所の人に嫌な顔されるぐらい毎日弾けばおk

43 :
ボーカロイド発売後から初めてDTMをやりはじめたニコ動の奴らでも
1年くらいでCDをリリースできるくらいまで成長してる人が多いんだし
年齢とか期間とかはあまり関係ないんじゃねーかな

44 :
>>43
元々音楽の知識があればDTMは手段に過ぎないよな
さすがに知識ゼロから1年でCDリリースできたら凄いが
成長つーか元々プロやセミプロが遊びでやってるだけじゃね?

45 :
突き詰めるとDTMって結局打ち込みするだけの機械だからね
じっくり一週間くらいかけて取説読んで使い馴れるだけ。
作曲や音楽的な事はまったくぐらい別の話

46 :
>>26
>俺今19でDTM始めようと思うんだけど
>DTM知識と作曲知識どっち先に勉強した方がいい?
30年以上前にNHKの子供向け番組で、冨田勲が同じような質問に答えてた
「音楽です。シンセやコンピューターは後からできます」ていう答えだった。
ソースは俺の記憶

47 :
両方同時にやればいいじゃない?
俺は楽譜の読み方はシーケンサーに楽譜を打ち込んで、
シーケンサーが再生する様を見て習ったよ

48 :
金を払って教えてもらうより
金を稼いで勉強するほうがいいぞ
ボーマスでもなんでもいいから何も考えず出てみろ

49 :
16から始めた。ちょっとしたCD化の話も来たけど受験だから断った。落ちそうだけどwwwwうぇ

50 :
14から始めてまだ16の糞餓鬼ですが、なんかTwitterとか眺めてると同年代がばんばん曲作ってるのに自分は全然ダメで怖いです…。

51 :
>>50
なんせ仮に3歳からピアノやってる奴がいたとして、
14歳でも既に音楽歴11年だからなあ
和声とか勉強してなきゃばんばん作れなくて当たり前
まずは作曲法の良書をあたるのが手っ取り早い

52 :
そこでヴィジュアル系ですよw。

53 :
9歳からDTMやってるけど飯食ってるよ
ひきこもりだったけど

54 :
俺がコンピュータで音楽が作れるんだと知ったのは11〜12の頃で、
持ってたのがMSX。(時代だな。)
基礎理論ぽいのを身に着けたのは妹の音楽教室の教科書を盗み見たときで
そこで初めておたまじゃくしの位置と音階の関係を理解した。w
音楽の授業だけでは身につかなかったな。
中学卒業くらいまでは3和音でピコピコやってたな。
高校に入ってパソコンを買ってもらったが、しばらくはFM音源の譜面ソフトでがんばったよ。
15〜6。まぁ、このあたりがDTMをやり始めたころか。
高3になってやっとミュージ郎(DTM音源と入力ソフトのセット)が手に入ったけどなw
とりあえず楽譜を読めるようになれば いきなりボカロ購入→何だコリャ、わからん→挫折
という愚は冒さないだろう。
一瞬ピアノロールと歌詞入力に面食らうだろうが・・・

55 :
30から本格的に始めた
プロ目指す

56 :
18 てか去年の10月から本格的に
中学生からやってるなんて勝ち組すぎて嫉妬しちゃう

57 :
5歳ぐらいの時からピアノ習ってたな
7歳の時PC-9821(時代だな)に入ってた"DoReMix"(時代だな)に興味がわく 音源はVSC2.0(時代だな)だったかなMSGS相当のやつ
9歳の時Cherry(時代だな)落として作曲はじめたな
12歳になるころお金ためてSC-88pro(時代だな)を買ってシーケンサーをdominoに変えた
13歳にDAWとかそういうの知ってASIO対応オーディオインターフェイスとFlStudio買ったな
そして高校生になろうとしているな

なんという英才教育
小3でヒキコモリとかなんという秀才

58 :
中3の始めに、東方MIDIを鳴らす為に何も知らずSC-88を買った。
でもSC-88は音少なくて音色酷かったから、直ぐに調べてハチプロに買い直した。
でそのあとMIDI少し勉強して、dominoで打ち込みをやってみた。
音楽知識とか皆無だから、マトモに打ち込めず挫折。
その数ヶ月後に、DTMというのを知って再加熱。
今はVST漁ってソフト音源一筋でやってる。
でも最近自分の出来の悪さに失望して縮小気味。
そんな俺はもう受験生。現在中3。

59 :
>>58
>DTMというのを知って
DominoもDTMじゃないんですか><
SC-88proはエスニック系強いから使った方がいいと思うよ?
ハードウェア音源で完結させるんじゃなくて
エフェクトかけずに録音してDAWに取り込めばいいよ

60 :
CherryでやってもDOMINOでやっても普通にDTMだね。
MML辺りは言語になってるからDTMと言えるか微妙だけど

61 :
DeskTopMusicなんだから
MMLでもDTMなんじゃね?

62 :
和製英語なんだから定義なんてどうでもいい。

63 :
>>10
彼は売れたのが遅かっただけで幼い頃からピアノで作曲してたよ
さらに音楽系の学校いってた(理論が嫌いでやめたけどね)
俺は中二からアコギ&エレキ
18からピアノ&打ち込み
最近は理論ガチガチ方面に

64 :
>>59
いや、そのころはMIDI音源というのは音楽を鳴らす為だけのものだと思ってた。

65 :
>>56
そこから30歳まで音楽やれば12年。
何歳から始めるかじゃなくて、どれだけ真剣に
続けられるかが大切なんだ。

66 :
スポーツとかならそういうのあると思うけど
この手は年齢は関係ないと思う

67 :
DTMをはやめに始めてもなw
ピアノなら分かるけど

68 :
遅ければ遅いほど凝り固まった偏屈に悩まされてるヤツは多いイメージ
純粋に楽器演奏だとか合唱だとかやってて入るDTMと、それこそパソコンから入るDTMは別物
前者はDAWなんかの導入ですごく躓く人が多いがやはり作る曲は音楽的
後者はソフトを使いこなす能力に長けていても音楽的に使う能力があまりない人が多い
ProtoolsやMTRなんて使いづらいのに使ってるやつの意味わかんねってのは大抵後者
そして自由さを追い求め続け生み出された音楽の乱雑さときたら・・。
つまりセンスは無かった
これに気づける人はしゃんと理論を学んで成長していける

69 :
>>68
でも 完成度を追い求める人の作品はこの板では よく聴くけど
自由(変化)を追い求める作品ってなかなかないなあ

70 :
中一からmidiを弄り始めて、中三で曲を形にできるようになったけど
シーケンサーからDAW(SONARLE)にしたとたん
ミキシングという大きな壁にぶち当たる。
最初は聞くに堪えないミキシングしかできなかったけど、
それでもあきらめずシコシコとやり続けてきて、
とりあえずはミキシングも聞けるくらいまで来た高二です。
ピアノとエレキをやってるけど、エレキはパワーコードしか弾けないorz
今年は受験生だからなぁ、DTMやめないとやばいなぁ。。。

71 :
>>69
あ、私が言った「自由」ってDAWの機能だとかもっと物理的なほうです
音楽において理論、スケールだったりそういう「縛り」は大事だと思います
例えばCM曲依頼されて、「弦で」っていう条件があるほうが楽な人は多いはず
少なくとも私はそうだし、民族系つくるにしてもスケールに縛られたほうが音が洗練される

72 :
>>70
作る曲がまともだったら、ミキシングにそうそう困ることは
ないと思うけどな。音圧の追求とかそっちのほうにいけば
話は別だけど。


73 :
中学からやってたけどBUZZでやってたからいいものができるわけもなく
クレカ使える年になってFL買って本格始動
今25まだプロになるのをあきらめられないでいる
5年後は目も当てられない状況かもしれないが音楽を続けていくよ

74 :
は?何Buzzディスってんの?
センスがねーだけだろ。

75 :
中学からBuzzやってて25でダメってのはもう完全にダメな部類だよね
確実にプロなんて無理だと思います。

76 :
そもそも何のプロになろうと言うのかが謎だ
プレイヤーなり作曲家なりエンジニア方面だったり色々あるけどな。
因みにDTMのプロになるなら第一興商とかエクシングに就職だ。

77 :
作曲家として「就職」している人は200人くらいだよ

78 :
何に対して遅いかだよ
プロのピアニストになりたいのなら3〜5歳くらいから始めてなけりゃきつい
群雄割拠のクラシック以外ならどうにでもなるかもしれんが
逆にDTMなんて何歳から始めても遅いなんてことはない
プロはなったもん勝ち

79 :
どうなったらプロなの?w

80 :
専属

81 :
お前の生きてる世界って狭いねえww

82 :
「就職」ならね

83 :
みんなプロ目指してるの?
 プロなんて神経摩り減らすだけだと思うんだが…
納期との戦い&信用との戦い&コンペに勝ち残らなきゃいけないプレッシャー
 そうなれば俺は、音楽という存在が煩わしくなると思う
俺はDTMは趣味としてやってるからなんにも縛られず音楽が出来るのは良いよ。

84 :
プロにならないといけない、という先入観を取り払ったら
音楽やるのが気楽で楽しくなったな
他人のために音楽作るなんておもしろくない

85 :
たとえば囲碁のプロになるには幼少の頃からそれ一筋じゃないといけないが、
別にプロにならなくたって囲碁を楽しむことはできるだろ?
音楽もまったく同じことが言える
昔みたいにデカイスタジオに出入りするプロ以外
音楽を作れない時代じゃなくなったんだし

86 :
俺はあくまで趣味の延長で、今までの機材やらにつぎ込んでたお金の元をとるのが夢

87 :
はぁ?

88 :
趣味で初めて、結構売れて、結構金入って、このまま音楽で食っていこうか、普通に就活しようか悩んでるやつ結構知ってる
やっぱポップさとの兼ね合いが難しいみたい

89 :
20のときノーテーターLOGIC登場したお 白黒mac買ったぜ

90 :
2ちゃんねるで立ってたスレで、鳥肌が立つような曲を作ってる人がいた
その影響で始めた

91 :
ミクの影響か知らんけど20代後半とか30すぎとか、定年後のジジイまでDTM習いにくるようになったよ
趣味でやるならいくつからでも問題ないけど、いくつからはじめようと楽器未経験で自作曲作りたい人には、同時に鍵盤かギターもはじめてもらう
コード理解するのに一番近道だから。本とかいくら読んで暗記しても無駄。自分で鳴らさないと。楽器やるっつっても、コード弾きの練習だけ
とにかく早く曲作りたいってなら既存曲の耳コピ。スコア見ずに自分で音聞き取るのが大事。最初のうちは単純な進行の曲のベースパートとリズムパートだけでいい
ベースは漠然と打ち込まずコード進行やバスドラムの位置と照らし合わせてみよう

92 :
シュランツとかやりたいってヤツが来たらどうすんのw?

93 :
たとえ将来作りたいのがハードテクノ系だろうと、初心者が基本としてやることは変わらないよ
どんな曲作っていくかは基本を覚えた上での応用

94 :
仏像が作りたいのですが20歳から始めても良いでしょうか?

95 :
趣味ならもちろんのこと自由業に遅いなんてあるのかと

96 :
始める前から遅いと思った時点でダメポ

97 :
32歳からアコギとエレキとDTMはじめた俺みたいなのもいるぜ
まあ始めたのは遅いけど、プロになりたいわけでもなし、楽しい趣味ができて満足


98 :
長く続けられる趣味だから、体力的にバンドとかきつくなってMerに転向とかよくあること。
休日にまったり作曲→うpして炎上 とか、すてきじゃないっすか。

99 :
ファミコンで作曲できるソフトいじってたな、小学生のころ
あれが俺の原点。でも中学からギターやりだして、結局大学生になるまでDTMはやってなかった
機材もクソ高かったしなあ当時

100 :
マリオペイントだった

101 :
26からはじめて今29だけど、普通の残業有りの会社員で
3年くらいでたぶん300万以上使ったら独学だけどかなりのところまではいけたわ
DTMに関してだけどソフト系はいろいろ買ってためしまくった
後、最初に良いモニター買っとくと楽かもな

102 :
無名のクラシック畑の奴は何かとレイトスターターを叩きたがるんだよね
本当に音楽が好きで作るのが好きで仕方無いなら売れないプロより
アマチュアで自由なのが一番なのに
音楽やることをステータスにしたらアートワークとしては終わりだと思うね

103 :
無名のクラシック畑の人間だが
なんぼなんでもソレは思い込みが激しいというか
敵視しすぎだ

104 :
>>103
たぶんジャズ馬鹿なんじゃない?

105 :
クラシックには偏見持つ奴多いからな
有名税とでも思っておくと良い

106 :
コンピューターのソフトの操作と仕組み覚えるだけだし、DTMなんていつ始めても同じ
別に覚えられないなら、MTRでもいいんだし

107 :
>>106
俺も同じ意見だ
だけどきっとこのDTM板住民はDAWだとかの技術力で補おうとしすぎている(もちろんそれで成り立つジャンルもあるが)
故に早くDTMに必要なソフトに手をつけていたほうが有利だと異常に思えてしまうのじゃないかな?
例え多少リズムがズレようと、歌が音痴だろうと、アマチュアバンドがMTRで一発録りしたような音源ってとても音楽的だ
もちろんアナログ成分が強いっていうのも一つの理由だけど、「音楽的な作曲」であるのが大きい
この辺わかってる人はDTM学びながらでも鍵盤練習したりギター弾いたり、普通はしてますよ

108 :
>>1の意味は、
(PCやDAWの進歩で簡単に音楽が作れるようになったけど)20歳からじゃ理論はともかく、肝心の中身である音楽的センスや経験則が身につかないだろ。
って意味だと思ってた。

109 :
音楽的ってなんじゃらほい

110 :
グルーブとか
スウィングだって前ノリとか後ノリとかあるじゃん
DTMじゃなかなか学べないことだよね

111 :
二十歳から女ホルって遅すぎるよな

112 :
音楽吸収するのは十代だからな

113 :
DTMに限って言えば18からだな。
今19になるわけだが。
作曲は5歳から始めたんだが

114 :
今は機材が自由&安いからね。良い時代だよ。
そのかわりプロもアマも関係ないシビアな時代とも言える。
昔は機材とか環境の言い訳ができたけど、
今はアマだろうが趣味だろうが、何だろうが、
出音がかっこ悪い=才能無いってことだもんね。
言い訳要素がゼロの世界。
そんなシビアな趣味ってなかなか無いから、DTMって最高だ。

115 :
俺は、29か30で始めたな。
それまではZIPに保存するMTR使ってた。

116 :
18から初めて今3年目
楽器経験なしで作曲始めて今ではだいぶまともになってきてる
midi鍵盤もあるし練習しないとなぁ

117 :
PCソフトを始めるのに年齢とか全く関係無いと思う

118 :
↑馬鹿?

119 :
若い方がいいのは明白だと思うけどやる気が一番だよ多分。

120 :
ソフトは年齢不問かもしれんが
音楽はそうではない。残念!

121 :
絶対音感とかは子供のころに身につくらしいしね

122 :
小さいころから作曲ならってりゃなにかと強いよ。
DTMなんてしょせんDTM。
>>113みたいな人生を送りたかった。

123 :
>112
たしかに小さい頃の自分の音楽をやるって決めた英断(?)は良かったと思っている。
でもサウンドクリエイタ―とか狙ってるから就活でこけるかもしれんw


124 :

112じゃなかった。122だった。すまん

125 :
20歳で1年半前から、プロ目指してる。
とりあえず今は朝日作曲賞やるために吹奏楽を試行錯誤中
東大だけど、それは保険。2年以内にプロになりたい
でも就活をする時期になってプロに成れていなかったら超悩むと思う

126 :
>>125
俺も狙ってるぞ。俺は二年ほど前からDTMに飽きて管弦楽法など学んでいる。
在学生の受賞者ってやっぱ先生の手とか借りてんのかね?
自己解決で作ったならほめる気にもなるけど。

127 :
DTMで、気がつけば人生再起不能なまで終わってた
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1231240414/l50
こうなる前に決断しろよ。やり直しがきく年のうちはとにかくがんばれ
死ぬ気でやれ。俺みたいにバンドもやりたいDTMもやりたいとかやってるとどっちつかずでgdgdになる

128 :
DTMでねえ。

129 :
おれは音楽は20からだったかな。もう20年以上前だが。それからずっと音楽業界、作曲じゃ無いけどね。

130 :
楽器演奏は技術だけど、ソフト操作は技能と言うか慣れだから何歳でもOK

131 :
てす

132 :
いまから作曲したい!って奴は何から勉強すればいいんでしょうか?
とにかく何か楽器を始めた方がいいんでしょうか?

133 :
あれ書けた?
中学の時だったかな?
ファミコンディスクシステムのなんとかナツキのオトッキーがDTMの始まりかな
あの時に作ったデタラメな入力の旋律が今も生きている
子供の頃からちゃんとピアノやりたかったなぁ
今は1歳半の娘がシンセの鍵盤を叩いたりパラメータを弄って遊んでいるから3歳になったら音楽教室できちんと経験させて、続ける辞めるは娘の好きにさせようと思う
今は音楽以外で堅実に稼いで定年退職後のセカンドライフをターゲットに、これから大人のピアノ初心者コースから師事しようと思う


134 :
「思う」を多用する文章は稚拙だと思う

135 :
感嘆符や疑問符の多用よりはマシ。

136 :
これは手厳しいな

137 :
>>132
楽器はしたほうが良いよ。
ピアノかギターが良い。作曲するならピアノだが
男はギターをやりたがるのでギターでもおk
作曲を前提に先生に学んで
まずは楽典でも買ってこい

138 :
>>132
137とほぼ同じだが、まず楽譜の読み書きができるようになろうな。
それといろんなジャンルの音楽を聴けよ。

139 :
>>132
137と同じ意見
なにかしら楽器はやってないとね
コンピューターを弄るんじゃなくて音楽を作るんだから
そこを勘違いしないことかな
ちゃんと音楽作れる人になりたいなら
コンピューターで音鳴らしてるだけの人にならないことやね

140 :
いろんなジャンルを受け入れる心と自我自賛しないことかな。
でないと俺の先輩みたいに、ひとつのジャンルしかできなくなるぞ。
そのジャンルで神ならいいんだけどそのジャンルでも勝てないやつはいるから。

141 :
皆さんありがとうございます
DAWやら音源やらがわかんないので
とりあえず前から興味あったピアノを始めようと思います
時間がかかるかもしれないですがまずは少しずつ頑張ろうと思います

142 :
>>140
例えば日本舞踊の音楽やクラシックまでなんでも
作曲できる様にならないといけないって事?
広く浅くがモットーの音屋さんならともかく
その人の目標がアーティストなら一つのジャンル限定でも良くね。
こっちは狭く深くがモットーでそこが勝負になるけど。
なんかズレてるなぁ。

143 :
http://2chlabel.org/
2chから音楽コミュニティサイト、2chLabel(にちゃんれーべる)を立ち上げました。
音楽を聴いてもらいたい人、聴きたい人、情報交換したい人なら誰でも参加できます。

144 :
>>142
商用リリースしたり公開したりするかは別として、
習作レベルでいいから多くの種類の曲を書ける様になるのは重要。
それだけアイディアが蓄積されるし、発想も広がる。

145 :
>>142
http://www.youtube.com/watch?v=A_6jLlbNCXM
この曲のように、jazzyといいつつ俺からすれば
松本なんか何にもジャズしてない。
それがそいつの色と解釈されれば儲けもんだけど、
それしかできないという解釈のされ方もある。

146 :
>>142
もちろんなんでもできなくてもいいんだが、できると聴くのでは違う。
いろんなジャンルを知っとくことは作りたいジャンルで参考になることもあるからだ。
>>145
そうか?
ジャズっぽいとは思うんだが。
たしかに松本色が強いことにかわりはないけど。

147 :
“ジャズっぽい”っぽい、程度じゃね?

148 :
>>145
それは、あなたより僕がジャズにより浸っているからでしょう。

149 :
間違えた>>147

150 :
また間違えた>>146
何度もごめんなさい。

151 :
聞かないより、聞いたほうがいいのは当然じゃないの?
広く浅くじゃなくて広く深く
どんな音楽やるにしろ
偉人たちの音楽は聴いておいて損はないと思うけどな

152 :
俺は21歳から。
始めたのは早くもなかったけど遅くもなかったと思うけどな・・・普通。
周りもみんなハタチくらいからだったかな。

153 :
知り合いが32歳から始めたけど普通に使いこなしているよ。
まあ、もともとPCに詳しいし6歳からピアノを習っていたけどね。

154 :
まだ時間がたくさんある学生のうちにDTMの基礎を積んでおいた方が良いだろうな
働き始めたら時間ねーから

155 :
社会人になったらDTMなどより仕事しろ。

156 :
えー共産主義的だなあ

157 :
↑馬鹿?

158 :
不労所得マンセー

159 :
24歳からDTMはじめたっちゅーに、三ヶ月前からっちゅーに

160 :
俺なんて26歳だし
今日から始めたっちゅーに

161 :
ギター初心者24歳だがDTMやろうと思っている。
皆は楽器経験豊富?


162 :
17だな
3歳からピアノやってて、なんとか思いついたものを形に残したいって願望があったから感動した

163 :
打ち込み作曲自体は16から

164 :
楽器なんて義務教育以外で習ったことないな
DTMは15歳で入学祝いでPC買ってもらった時からずっとやってる

165 :
20からは駄目なの?何が遅すぎるのか。プロを目指しているのか。常に自分が流行の最先端を進めば年齢なんて飾りでしかない。

166 :
DTMのスキルが吹っ飛んでも、作曲の根本のスキルが上がるなら
喜んで捨てたい。
こう思っている人は多いのではないか?

167 :
ハードシーケンサーには早くから触れてたけどDTM自体は25歳から

168 :
20くらいからいろいろ機材そろえたけどいつまでたっても糞ループつくりまくって終わり

169 :
27歳だけど3ヶ月前からはじめたよ!ドラムの付け方がいまだわかんないよ!

170 :
ドラムスクールに習いに行け。

171 :
音源買ってHP開いてやり始めたのは23だったかな。丁度時間出来て。
学生時代はお金無かったから携帯の作曲機能で16歳の時はゲー音に投稿してたw

172 :
今34歳ですがこれから始めようと思います!

173 :
3歳からDTM始めました
…ていう人も、今どきは普通にいるんだろうな

174 :
20で最近始めたけどDTMより楽器を小さいころからやっておきたかった。音感が終わってる。
子どものころは自分が将来作曲したくなるなんて知らないじゃんか・・・

175 :
楽器できない人間がDTMやるとか正直理解できんわ。何やんの?何ができるの?
ろくな経験も音感もないのに適当に音並べて喜ぶだけ?純粋に知りたいけどやっぱどうでもいいな。

176 :
>>172
頑張って!

177 :
>>175
ろくな経験も音感もないのに適当に音出して喜ぶのは、いつの時代も全世界共通だろ?
始めて楽器触った時の喜びが、DTMに置き換わっただけじゃないか。

178 :
てかピアノ以外の楽器経験あってもDTMにあんまり役にたたんよね

179 :
>>178
ギターが打ち込みじゃ再現しにくいから、
ある意味ピアノより重要
まあ確かに管楽器とかバイオリン系だと楽譜と英独音名読める位のアドバンテージしかないけど、
それだけでも十分でかいしな・・・。

180 :
ギターやってるとベースに手を出す奴が多い。
そしてベースも打ち込みだともろ分かり。

181 :
リフなら打ち込みでもそれなりになるけど、ソロとか前面に出るパートだとやっぱ実際に弾いた方がいいよなぁ。

182 :
>>177がすごくいい事言った
楽器もDTMも始めたばっかだが頑張るわ

183 :
本格的に始めたのは24歳、二週間後にはMIDIデータの納品が待っていた
先に仕事の話があってから機材を揃えてDTMを覚えたというチャレンジャーな順序
一曲で真っ白な灰になるかと思った・・・

184 :
ピアノは4〜10
 ギターは12〜
 DTMをやりたいと思ったのは18。最低限必要な機材揃えるのに3カ月、
そっから放置してた期間を含めると処女作完成までにやりたいと思ってから一年。
 今?打ち込みまで終わったけどミキシングで\(^o^)/オテアゲ!!
 本買おう…。

185 :
20歳だとDTMどころか楽器やPC自体を買えなかった。

186 :
中3の息子は知らない間にフリーのVSTとシーケンサーでなんかいろいろ作ってたよ。
今は3Dのスクリプト組んでる。MSの開発環境カスとか言ってる。
こんな子どうしたらいいでしょうか

187 :
>>186
育てなさい

188 :
SEX中毒に!

189 :
>>175
自分はバイオリン、ピアノ、ギターを元々やってたけど、できなくても頭の中の音を打ち込むだけだから想像力とセンスでなんとかなるんじゃない??
普通に音楽聴いてれば、ある程度の音楽の仕組みは理解出来る気がする。
ドラムやバイオリン演奏できない人でも、打ち込みなら出来るんだから。

190 :
3日前です、それまでは家にある鍵盤で遊ぶ程度でした。
ちなみにいま20です。

191 :
現在35歳。今頃音楽作りたいと思いたち
今日、NIのMASCHINE買ってみた。
年甲斐もなくワクワクしてるけど、やっぱ
世間一般では遅いのか?

192 :
遅いでしょ

193 :
名だたる作曲家には遅咲きの桜は珍しくもない
音楽に年齢など関係ない、気にせずやれい

194 :
>>191
プロ目指してるなら遅すぎるからあきらめろ
趣味なら早いも遅いもない

195 :
プロになれるセンスがあれば関係なくない?
まぁそんな奴そうはいないから関係ないといえば関係ないけど。

196 :
そもそもDTM環境揃えられるのが20歳以上からだよな。

197 :
音楽業界もエリート化が進んでいて、今だったら10代でそれなりの成果見せないと
まともにやっていけないんじゃない?

198 :
だいたい   親が揃えるよな
まあ 思いつくのは大した事ないアーティストばっかだけど
うただとかビヨン瀬とかマイケルとかは当然幼い頃から親が機材も買い与えてたし
ボイストレーニングしてただろ  

199 :
趣味でやるなら何歳でもいいんじゃないか?
食っていこうと思ってるなら20前後が限界だと思う。

200 :
俺もクラブ系の音楽作りたいんだが
エフェクト?のやりかたとかわからん
どれをかえばあんなことができるのか

201 :
29からはじめたけど、プロなんかもちろん目指してないから楽しいよ
ピアノとか全然弾けないから、自分の考えたとおりに旋律が鳴らせるだけで感動する
今は「みんなのうた」みたいなのが作りたいんで、真面目に基本を勉強しなきゃダメだなあ
イメージに沿った曲を作るのって、理論がないとまわりくどくてしかたない

202 :
39からトランスやりたくてはじめたけど
覚えるのめんどいから、DAWは主にレコとエフェクタにして
奇声をあげて踊りながら、サンプラーのパッドをリアルタイムで叩いて、あとから編集。
エフェクトの使い方はキックにコンプと、ウワモノにディレイくらいしか知らんけど。
BATTERYとか使ってみたけど、ASR-Xでやる方が音が好みだった

203 :
>>202
奇声ワロタ
曲聴いてみたいな

204 :
19歳

205 :
DTM機材は24歳自分で揃えた、イイ歳こいた社会人なので自分で買うに決まっているわな(借金はした)
>>198
どこのサラブレッドさんですか?
>>199
24歳でDTMを本格的に始めて、即DTMとアレンジで生活してた
何年後とかではなくタイムラグゼロ、購入と同時に仕事受注
当然音楽は初心者じゃ無くて、その時点でギター歴が十五年ほど
PA業もしてたので機材に悩む事も無かった
音楽で飯が食えるレベルの人でPCにも明るければ、DTMの技術自体は後からどうにでもなる
でも音感リズム感その他のセンスや感覚は十歳前、遅くても中学生くらいには始めておきたい所
稀に高校生になって楽器を始めたプロもいるけど、そういう人は大抵常軌を逸した練習量
とにかく感覚が磨かれなければ、打ち込む材料のクオリティが上げられない

206 :
音大出ても食っていけるのは一握り。
スタジオ運営ができれば御の字。
趣味程度にしとけ。

207 :
うん、マジで音楽は食えん

208 :
ジャストじゃないリズムの感覚だけは負けない自信はあるよ48歳

209 :
まともな曲出してからくえねーとか言え
お前らみたいな奴等はどこの国からもまともに相手にされないようなものしかつくれねーだろ
当然だカス

210 :
楽器なんてろくにできないのに曲っぽいものつくれたよ!
やっと時代が俺に追いついてきましたな

211 :
ゲーム音楽に興味を持ってDominoを導入したのは中2くらいだった
曲はさっぱり作れずすぐ諦めたけど
本格的にはじめたのは音ゲーと出会った高2だな
声ネタ+4つ打ち+裏ベースから成るハイテンションな曲は本当に衝撃的だった

212 :
趣味としてみればコスパいいぞ、DTMは。
一人で長くのんびりやれるしな。

213 :
>>212
アホみたいに機材に金かかるのにコスパ良い訳ないだろ........
ギターは15
DTMは16から始めて今19だけど
軽くサラリーマンの月収数ヶ月分は使ってるわ
まあその人が買った機材によって額は変わってくるけどコスパいい?って聞かれたら俺はNOと答える
もっと低コストで楽しめる趣味はいっぱいあるだろ
そもそも趣味にコスパ求めるのもおかしいけどね。

214 :
アホみたいに機材に金かけるのはただの機材フェチだろ……。

215 :
アホみたいに機材買って世の中のお金を回すんだ

216 :
>>213
これがゆとりか・・・

217 :
中1くらいからフリーソフトで適当に曲作り始めて高2でそこそこキチンとしたDAWっぽいの買って今22。
掛けた機材代はPC除いてソフト、サンプリング、モニター、周辺機器で多く見積もっても合計50万くらい。
友人から譲り受けたmac10万。音楽で得る年収は今は400万くらい。
そんなもん。

218 :
>>217
スレ違い。
【印税・年収】DTMerの金銭事情【借金・ローン】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311615465/

219 :
>>216
これが頭のネジの緩んだ老害か...

220 :
>>219=>>213乙。
ゆとりかどうかはともかく、
やりたい目的によって必要金額なんて千差万別なんだし、
絶対金かかるって価値観はおかしい。

221 :
いやでも親の理解具合によってはPCの入手すら困難だと思うぞ。

222 :
そもそもガキに高価な機材は必要ねーわ。
カシオトーン、サンプラー、カセットMTRで始めろ。

223 :
>>220
何を俺が言ったことを得意げな顔で言ってんだよ
「その人が買った機材によって額は変わってくるけど」って書いてるだろ

224 :
もっと金かかる趣味はいっぱいある
かからん趣味もいっぱいある
DTMはまだマシな方

225 :
コスパのいい楽しみ方も出来るって話に、そんな訳がないなんて言っちゃうからややこしくなるんだよ

226 :
車バイクの類は悲惨じゃね? >出費

227 :
車バイクはそのまま使っていても維持費がすげえ。
いじり始めたら天井知らず。

228 :
>>233
文章の一部を挙げて、何を頓珍漢な反論してんだよ。
「アホみたいに機材に金かかる」ってのがあんたの主張の要旨だろ
俺はそれを「絶対金かかるって価値観はおかしい」って否定してる訳。
それ以外の補足に共通の文言が出てきたからって、同じ主張をしている訳じゃないでしょう。

229 :
とりあえずお膣毛。

230 :
おっ玉毛。

231 :
国産車ですら4年で2千万以上使った、DTMは安くて楽しめて事故ら無くいいなw

232 :
車で道を間違えても引き返せばいいが、
DTMは気がついた時にはもう廃人

233 :
24から始めた俺が来ましたよ。

234 :
>>232
道を外すどころか人轢いて糸冬。

235 :
Motif ES or Fantom X一台でかなりのことができるよね。
昔はエミュレーター300万、Jupiter100万とかだったけどw

236 :
思い立ったが吉日。

237 :
>>231
レースやラリーやってるわけでもなくそんなにカネかけてるんだったら、
かなりなDQNぶりですなw

238 :
音楽経験無しで24歳から。
その後26歳から34歳までブランク。

239 :
対象スレ:二十歳からDTMって遅すぎるよな
キーワード:スタジオP
抽出レス数:0

240 :
>>239
スタジオPって何だ?

241 :
>>222
なんと言う俺

242 :
中学生がKOMPLETEとWaves Mercury使ってるとか、どうみてもアレしかないw
お小遣い100万貯めて買いましたってか

243 :
昔サンレコにPro Tools一式買ったガキが載ってたな。

244 :
こういうのも、やっぱり親がやってたりすると子供も早くからいじりだすものなん?
子持ちの住人さんそこら辺いかが?

245 :
>>240
プレステのソフト。
絵描いたり曲作ったりできる。

246 :
nordelectro持ってんのに「フリーで使える高品質なピアノ音源教えてください!!」って発言してる中学生がいた時は死んで欲しかった

247 :
家にピアノあるのに弾かない奴とどっちがマシだろうな。

248 :
今16でDTM初めて三日だけど
音楽知識とかまったくないから
訳が分からずうまくなれるか心配・・・

249 :
まだ16歳で
三日で
何が分かるっていうのさ?
PCと数万の金を犠牲にできる環境であればあとは根性でどーにでもなるぞ?
良曲を作れるかどうかは努力とは一切比例しないが。

250 :
DTMっていうかまずは読み物形式の音楽理論の本といろんなジャンルの音楽をツタヤかどこかで借りて聴きまくればいいんじゃないかな

251 :
>>249
ですね。
何も分からないです。
これから学んでいきたいです。
お金を使うことってあるんですか?
ソフトとか鍵盤とかインターフェース?とかですかね。
>>250
いろんなジャンル・・・。
頑張って聞いてみます。
音楽理論の事についても調べてみます。
ありがとうございます。

252 :
しっしっ!
16歳がこんなところ来るな
チンコいじってろ

253 :
>>252
すいません・・・。
私チンコ無いんです・・・。

254 :
>>253
君は運がいい!!
今ならおっちゃんがいろんなこと教えちゃうぞ

255 :
>>253
どれ、おじちゃんが悩み相談にのってやろう・・・

256 :
>>253
なりすましは辞めてくださいw
僕男ですから。

257 :
チンコいじってろ

258 :
>>256
俺はノンケ食いでブイブイ言わせてるから問題なし。

259 :
16歳でTMNとかtrfの打ち込みやってた

260 :
俺は17でレコポ使ってライディーンとかコピってた。
音源はV50とSC55

261 :
20から初めてそのままアレンジャーやってたわ

262 :
今21才で専門学生なんですが
卒業が22才で、プロになる夢って遅いですか?
みなさん
書き込み見てたら年齢早いですし…
今後の自分が不安です。。

263 :
遅くない、専門が何かはわからないけどやめとけ
就職のチャンスは今しかないわけじゃないけど
今するのが一番楽だよ
プロには後からでもなれる

264 :
それは可能性の話であって実際は遅れるともう取り返しがつかなくなるけどな。
就職したら圧倒的に時間が足りなくなる。

265 :
それはそんな仕事に就く方が悪い
自分がそうだからって…ププ

266 :
自分一人の人生じゃないし家族顧みないクズにはなりたくなかったんでね。
趣味でやってるだけだから十分何とかなってる。

267 :
まぁ家族がいるんじゃ仕方ないな
偉い。
でも就職したらとか趣味でやるとかのの話じゃなかったね

268 :
ののwwwwwww

269 :
だからまあ、動けるうちに動いとかないとダメだよやっぱ。
後から行動してどうにかなる奴は元々すぐに行動しても出来たんだと思う。

270 :
中学の時に楽器やら音楽理論に触れたけど
ちゃんと理解して学べて成長したのは20からだな
幼い頃意味も分からず適当に楽器練習してもあんまり意味なかった
天才講師でもついてれば別だっただろうけど

271 :
3歳からピアノやってたからピアノと音感だけは自信あるけど、パソコンとかの知識は全然無い…
今19歳だけどDTM始めようとしてる
分からないことだらけだろうけど、これから頑張る!
一生の趣味にしたいな

272 :
DTMやってる奴が目指すのはどこなんだ?
アーティスト以外でプロのDTMerって何よ?

273 :
ゲームのコンポーザーとか?

274 :
16から
てか、ほんとに最近始めた
理論とか何も勉強せずに作ってるんだがやっぱ勉強した方がいい曲作れるものなのだろうか
ちなみに8年くらいピアノやってた(そんだけやってて理論が身についてないって事は秘密です)

275 :2013/10/16
やっぱ楽器とかで皆もとから音感はあった感じ?成人してから音感身につけた人いたらどうやったか教えて
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