温室について語るスレ (655) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ピレア 1株目 (217)
Yahoo!知恵袋@園芸 (211)
ハダニの退治法2 (106)
10人に3人は勘違いしてそうなこと@園芸板 その2 (776)
アブラムシ駆除総合 Part4 (368)
【サボテン】ロフォフォラ好き集まれ!!3【癒し】 (494)

温室について語るスレ


1 :2009/12/16 〜 最終レス :2013/10/20
温室について語ろうぜ。ガラス温室でもビニールハウスでも桶。
もう持ってる椰子も建てたいと思ってる椰子もみんな集まれ。

2 :
2とったど!
1がまず何か語れ。小話でもいいぜ

3 :
ちなみに俺はビニールハウスを建てようと思ってて、造園業者(兼多肉屋)に相談しようと思ってます。

4 :
どうすればいいのか迷ってるのは、夜間の低気温を防ぐための加温設備です。
電気ヒーターにすればいいのか、、、ヒートランプというのもあるようだし、、、。
ビニールを二重張りにすれば保温性は保たれるかしら?

5 :
自分で建てるの大変だから、金が気にならんのなら建ててもらうのがいいぜ
あんたのあの庭だったら、重機入れて掘り返すぐらいしないと、パイプが
打ち込めんぜ

6 :
>>5
なんでそこまで俺の家のこと知ってるんだよwww
まあ、ハウス初心者だし、自分ひとりじゃ到底立てられん罠。
業者に見積もってもらうか・・・。

7 :
内張りをして、間に空気層をかませると保温性は上がるけどな
期待ほどではないぞ
あんたの家は、太平洋側であったかいところだろ
最低温度を何度にしたいかによる。

8 :
オレのところはハウスなんて当面建てられる気配は無いけど、
電気代とか、維持経費面も気になるよね。

9 :
>>7
ユーフォやガガイモがあるから、最低温度5℃を考えている。
やっぱり加温設備入れないとダメかな?

10 :
>>7
ね、ねぇ、
>>1さんのパンツの色も知ってるの?
え!!?もしかして"しまぱん"!!?
マジで!?

11 :
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

12 :
簡易ビニール温室だけど、家に余っている、車用のシートヒーターを、
鉢の底の敷いてみようかどうか迷っている・・・

13 :
温室だから寒くないもん!

14 :
>>9
あんたのところは、2008年の最低温度が-2.8℃ぐらいだろ。2006年には−4.4℃
雪も降るところだな。
内張り、保温だけでは、ちょっと5℃は難しいかもしれん。
>>10
お花君もどきは、うるせえなあ。こいつがだれだか知ってるけど、
パンツの色まで知らんわい

15 :
温室スレ落ちてたんだ、まぁ過疎スレだったしなぁ。

16 :
ですよねぇ

17 :
>>14
そんなに寒くならねえよw
まあ、市街化調整区域に入ってるせいか、住宅街より寒いけどな。
やっぱしヒーターが必要かね。
>>15
今回は盛り上げていくのです!age!

18 :
それなら冬季最低温度は何℃なんだ?
それがわからないではわからん。
寝るわ
【参考】
あ○こ市、2008年の最低温度が-3.5℃。2006年には-5.3℃
○な○し市、2008年の最低温度が-2.8℃。2006年には-4.4℃

19 :
>>18
マイナス3℃くらいかな。
俺も寝るわ。

20 :
>こいつがだれだか知ってるけど
http://kokoro.squares.net/

21 :
>>1さんって、こっち方面の人だったんだ。。。
もっとずっと西の方かと思ったよ。
>>19
>マイナス3℃くらいかな。
って、概ね>>14で当たってんじゃんw
ところで、簡易ビニール温室ってどの程度の保温効果あるの?

22 :
保温効果無し!
雨・風・霜を防ぐものと理解しています。
直射日光が当たると蒸し焼きにされるので厄介・・・。

23 :
私はガラス製でもビニール製でもなく、アクリル板で作りました。(屋内設置)
ビニールよりか加工は大変だけど強度も保温性も屋内なら良いかも。
ちなみに「はざい屋」さんから通販で購入しました。
屋外用温室スレだったらスミマセン。

24 :
>>21
千葉県北西部在住ですが、何か?

25 :
>>23
温室の話題なら何でも桶なので、屋内用温室の話でもかまわんですよ。
アクリル板なら、ビニールより劣化しにくそうですね。参考になります。

26 :
アクリルよりポリカのダンプレートのがいいよ。
アクリルは紫外線で汚くなりやすい。

27 :
>>26
保温性に優れていそうですね。
うちでは(日照確保の)透光性と(鑑賞としての)視界性と重視してアクリルにしました。(現在、一年程。)
耐久年数はどの程度か分かりませんが、紫外線による劣化(汚なくなる)であまりにも短いようであれば検討致します。

28 :
俺の建てたのは、車の車庫の骨組み使ってポリカの波板で全体覆ってある。
勿論戸はある。夏は屋根に遮光ネット。ポリカ波板は15年以上使っている。
他に19丸のパイプの骨組みで屋根がポリカ、冬は周りをビニールで囲うのも。

29 :
おはよう
>>21
あのさ、ビニール1枚なんて保温効果はないの。
ビニールの熱伝導率は大きいんで、ダダ漏れよダダ漏れ。
一方、空気の熱伝導率は小さいんで、空気をビニールで囲って
動かないようにすると、多少保温効果っぽいものがあるのよ。
温室でもハウスでも、
ビニールで保温してるのでなくて「空気で保温してる」の。
この理屈が分かんないとダメダメよ。
だから、まともな保温効果を求めるなら、ビニールを二重
にして熱伝導率の小さい「空気層」を更に挟むってこと。
ついでにいうと、ビニールよりガラスの方が熱伝導率は大
きい。だから、ガラスの方が温かいなんて誤解しちゃダメ
ダメね。
メシ食いに行ってこっと

30 :
>>19
だからそういっただろ。
ひょっとして、初めて自分のところの冬季最低温度を知ったのか?
┐(-。-)┌ヤレヤレ
気密度の高い一般家屋なら+10℃いけるかもしれん。
屋外のハウス、温室ならかなりキチンとしても+5℃がせいぜい。
(小さい室内温室みたいなものなら、もっと下がる
昼間っから雪が降る寒い日なら、保温どころかそれ以前に下がる。)
よって、−3℃+5℃=2℃
俺の結論・・・加温しないと5℃は保てない。

31 :
10万たまったら
アルミ温室のちっこいの
買います

32 :
pikaのワーディアンケースって奥行きがなく、使い勝手が悪く感じるのは私だけですか?

33 :
間違えました。pica

34 :
>>30
いや、知ってたってば。
やっぱり加温が必要なのね。うーん、どういうヒーターを使えばいいんだろ。
予算、100万で足りるかなあ・・・。

35 :
ID:bml+Y17T
偉そうですね^^

36 :
ふん

37 :
うちは安定した雨避けと昼間の温度を上げるために建てた。
夜は外気温と変わらないけど、寒さに特別弱くなくて温度差を喜ぶものならこれで十分。
夏に駄目になりやすいやつは入れとくと難易度が上がるから注意。
このへんはベランダとかに置き場所を変えて調節してる。

38 :
>>33
picaってここの?
http://item.rakuten.co.jp/gardening/c/0000000353/

39 :
>>34
寒さに弱いのは屋内において、強いのはハウスっていう手もあるんだぜ。
ハウスの中に室内温室置いて、そこに小型のヒーターを付けるという手もね。
寒さに弱いのはそこに入れとく。
全部ハウスに入れたいのなら、一番弱いものの温度に合わせないといけない
けどね。
ハウス内を全部ヒートするなら、ハウスの大きさによるって。
大きなハウスで、ケチ臭いヒーター付けたって効きやしねえ。
初期コストが安くて維持コストが高い
初期コストが高くて維持コストが安い
初期コストが安くて維持コストが安いがメンドクサくてたまに壊れる
どれがいい?
初期コストが安くて維持コストが安くてメンドクサくなくて
壊れないってのはナシな。

40 :
うちはサニーコート愛用。
一枚直張りは破れやすいから小型フレームだけ。
温室にはPO張って内張をサニーコートにしてる。
保温性抜群。

41 :
サニーコートは空気層挟んで実際に保温性よくて悪くないけど、
高いのが難点だ。
耐久性もないしボロボロになってガラスにこびりつくのがイヤ

42 :
内張なら3年は平気でしょ。
費用は暖房代考えたら遥かに安いと思うよ。
暖房を節減すればCO2を無駄に排出しないで済むし。

43 :
まあね。
サニーコートして加温するのがベストだとは思う。
内張りせずに加温したら、コストが高すぎる。
酒代よりは安い。

44 :
>>39
うん。幸い空き家なんで、ハウス2つと庭とベランダと4つの場所に置こうと思ってる。
寒さに弱いものだけは冬場屋内に取り込めばいいわけだしね。
そうか・・・ヒーターじゃ頼りない?みんなが言ってるようにサニーコートを買って
内張りすればいいのかな?
>初期コストが高くて維持コストが安い
これがいい。

あと、肉棚をどうするかだな。知人は特注してもらってたけど、値段べらぼうに高そう。
木製じゃ腐るし・・・金網みたいなの資材屋行けば買えるのかな。

45 :
建築用の足場板みたいの使えば安そうじゃね?

46 :
>>38
「ここの」っていうか室内(室内屋外兼用)の小型のやつ全般。
サイズが大きいやつでも奥行きはさほど変わらなくって。
他のメーカーで奥行きがあるのが出たけど値段が高くて悩んだ末、自分で作りましたけどね。
ここの皆さんは小型をサブで使っているようなので不都合はないのかな?

47 :
ハウス資材扱ってる所で鋼管とエキスパンド買ってサクサク自作。
ジョイント類は色々あるから、鋼管を切るグラインダーさえあれば何とでもなる。

48 :
>>44
内張りするなら、サニーコート使うとしても
どうやって張るか考えとかないと。
実際のハウスの内側見たことある?
内張りは簡単には止められない。
生産家は、初めから二重ハウスにするんだけど。
コストがなあ。
ハウスのサイズは?
規格的には、間口1.75間か2間、
奥行きは2間、3間、4間〜どんだけでも
それによって暖房がきまるだろう。
1間=1.8m

49 :
うちは内部遮光の下に妻から妻へ鋼管とワイヤーを渡してそこにタオルを掛けるように張ってる。
妻はオキペットを付けて張ってる。
内部遮光とかブレースがないなら構造材にビニペット付ける手もある。
妻は適当に切って吊るもよし、ビニペット打つもよし。
二重ハウスにしなくても何とでもなるよ。


50 :
なるほどなあ。
それが自分でできる人はいいけど、途中で転する人はむつかしいぜ

51 :
専門用語が多すぎてワケワカメwww

52 :
妻はオキペットを付けて張ってる。
=古女房は特殊な下着で垂れたラインを引っ張って若づくりをしている。

53 :
年が開けたら造園業者に見積もってもらうことになった。

54 :
温室じゃないけど、ここ、棚板を渡したら鉢を置けるよね。
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/4407.jpg

55 :
置けるよ

56 :
>>54
せっかくブロック塀あるんだから片屋根のフレーム作ったら?
ビニペットはビニル温室作る時に綺麗に作るには必須だね。
パッカーと違ってシワや弛みが出ないから。
サニーコートならオキペットの方が挟み代に余裕があっていい。

57 :
+20度を達成するには、どのくらいの防寒が必要ですか?
うちは1坪のフレームにビニール2重、そのなかに室内用の温室を入れてます。
ヒーターは200wですが、やはりまだたりません。

58 :
昔、+30度をやったことがあるなあ。外気温−5℃で、温室内25℃。
まあ、すごかったわ。二度とやらない。
2段で加温して温度を上げるといいよ。外の温室を加温して+8〜15℃
に上げる。
その上で、内側を加温して+20℃に上げる。

59 :
肝心なこと言ってなかった。
200Wって、熱帯魚ヒーターじゃないんだから、
200Wでは全然足りない。

60 :
今日は温室巡りをして色々話を聞けて勉強になった。
>>56
うーん、ここは雨晒し多肉のスペースにしようかと思ってたんだが、
片屋根を付けるという手もあるか。
ビニペットは大型の温室には欠かせないもののようだな。
あと、下に防草シートを敷くことにした。

61 :
今年自宅を建て替えた時に三階のベランダを温室のようにしました、部屋と続いているので
暖房はエアコンを使っています、エアコンは暖房で15℃くらいまで設定できるので便利なんだけど
電気代が心配。

62 :
ここにハウスを建てるつもりです。庭は潰す。左端に写ってる柿の木は残すけどね。
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/4426.jpg

こっちにも小さいハウスを建てたいです。石が邪魔だな。
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/4427.jpg

63 :
何かを感じる・・
怖いっ

64 :
確かに...霊が漂っている感じがするな!

65 :
なんでだよwww

66 :
上の画像の右上あたりに・・・

67 :
こんな怖い写真をみたら、今夜寝れなくなっちゃうじゃないか!

68 :
>>67
実は昔、姉がこの庭の木で首を吊って自殺したんだ・・・

69 :
きゃー!!!やめてーー
きっと一人じゃないよー
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/4436.jpg
怖いーー
ロカのいじわるー

70 :
コーヒー噴いたwww

71 :
温室を高温維持したいなら、内張りにプチプチ使うと良ーよ!ロールで園芸専門店に売ってると思うし。ホムセンとかに売ってる、包装用でもOk。
無加温室で+2〜5度は違ってくるよ^▽^

72 :
耐久性はサニーコートより劣りそうだが、どうなの?>プチプチ

73 :
早速だがある家庭で撮影された1枚の写真を見ていただこう。
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/4427.jpg
実はこの写真にはこの世のものとは思えないおぞましい物が写っているのである。
写真左奥の石、恐ろしい顔が映っているはずである。
・・・お分かりいただけたであろうか?
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/4438.jpg
丸で囲った部分、恨めしそうにこちらを見る唇の腫れ上がった恐ろしい顔が見えるのがわかる。
霊能力者によると江戸時代災害により焼け死んだ女の強い怨念を感じるという。
この写真は番組が除霊済みだが、この石に触れる事も危険なので撮影者は別に直接浄霊する必要があると語る。

74 :
何をいう。そっちよりこっちの方が霊圧を感じるゾ
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/4439.jpg
・・おまえら、ここは心霊写真投稿スレじゃねえぞ!

75 :
おまえら、ノリがいいなwww

76 :
発端は、おまえの心霊写真だろ。

77 :
>>72 プチプチなら耐候材入ったエコポカプチがいいよ
ビニールハウスみたいに巻き上げるならサニーコートがいい

78 :
じゃあこれはどうだい?(・∀・)ニヤニヤ
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/4442.jpg

夏はここに冬型メセンとか遮光が必要なのを置こうと思ってるんだが。

79 :
>>77
thanks.
エコポカプチは初めて知った。

80 :
>>59
ありがとう。熱帯スイレンの水槽と150wの熱帯魚ヒーターも入れてみたよ。
あと250wのメタハラも。
これでオオオニバスも育てられるぜ

81 :
春までもてば良いという考えから、養生シートを2重にしてあらゆる植物に巻きつけて覆っている
とても安くあがる
スチール棚を養生シート2重に囲ったけれど、かなり暖かい

82 :
保守

83 :
保守

84 :
温室・ビニールハウス先駆者の方々に質問です。
ttp://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j75909935
この一畳のビニールハウスをルーフバルコニー(西向)の一角に設置して
マンゴー、アボガド、ハバネロ(越冬目的)を育てようと思っています。
上の方で出ているエコポカプチかサニーコートを内張りしようかと思っているのですが、
やはり、暖房器具は必須でしょうか。いるとしたらお勧めの器具を紹介してくれると助かります。
当方、年間最低気温が-5℃程度の環境に住んでいます。
マンゴーの越冬温度が6℃だそうなので、外気温と10℃は差をつけたいです。
何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

85 :
加温装置なしで+10℃はまったくムリ、特に狭小なハウスでは

86 :
>>85
ですよねー。
このサイズのハウスでお勧めの加温装置はありますか?

87 :
1畳程度なら
園芸用電熱線
必ずサーモは付けること
Or
園芸用小型電気温風ヒーター
普通はサーモ付
Or
園芸用加温マット
普通はサーモ付
屋外ならしょぼいパネルヒーターは役に立たない

88 :
>>87
ありがとうございます。
早速電気温風ヒーター探してみます。
まあ使うのは半年以上先ですか。

89 :
再び質問です。
当方、マンションのルーフバルコニーに1坪のビニールハウスを設置しようとしているのですが、、
台風の事を考えると補強をしなければと考えています。
土台が土ではない為杭を打つことができず、コンクリート面に防水がしてあるのでビスも揉めません。
下端のパイプに平行にパイプを抱かせて、建地を建ててバルコニーの手摺に持たせるしかないかな
と考えているのですが、検索して調べてみてもなかなか良いパーツが見つかりません。
バルコニーなどで温室やハウスを設けている方はどのように固定しているのでしょうか。
お勧めの資材等あれば紹介して頂けると幸いです。

90 :
屋外の2坪の温室、暖房は無し。ただ、夜手入れするときに照明と夏場の群れ防止にファンを廻したい。
こんな時、わざわざ別に電源つくるほどでもなし、家から引っ張りたいが、サッシのあいだから配線ひっぱって平気かな?つぶれて漏電したりせんやろか。

91 :
つぶれるほど締めなきゃいんじゃない。
カギしまんないと思うけど、防犯上の問題はないのかな

92 :
うーん、やっぱり素直に電気屋に屋外コンセントたのんでみます。

93 :
風でぶっ飛ばされてビニールおじゃんになって泣いたことがある;;
みんな気をつけてね!

94 :
>>84
温室の断熱性は空気との熱交換量に依存する。そして、熱交換量は入れ子にすることによって
(ハウス内は無風)格段に低下する。かつ、温度供給は光線による。光線は透明素材で特に
赤外領域を透過しさえすればその供給量を十分確保できる。真冬外気が5度とかであれば
追加でヒーターも勿論必要だけど。
すなわち、複数個のハウスを入れ子状態にすれば温度低下免れる。のではないのかなと考えた。
温室の中にさらにこれ
http://www.simplestyle.co.jp/itemselect.asp?LV=5&BASE=7&CATE=809&SIZE=0&KIND=878
とこれ
http://item.rakuten.co.jp/heiwa/10000253/
で温室の入れ子。lこれだけだと下面から熱が逃げてくから下面は別途発泡スチロールとか
ビニールとかで閉鎖。さらに内部に簡易ビニールハウス
http://loveamerican.blog43.fc2.com/blog-entry-316.html
設置。これで3段階。結構いけるのではとか思いました。問題は酸素ガスと炭酸ガス供給および
内部での植物の産生するホルモンガス(エチレンとか)の排除だけども、これは炭酸ガスボンベと
酸素ガスボンベおよび活性炭でどうにか対処するかなぁと。
一冬で20万円ぐらいはかかるのかなぁ。冬は休眠期だからそんなにはかからんか。

95 :
ttp://item.rakuten.co.jp/tomato/10007563/
はどうでしょう?

96 :
てす

97 :
>>95
いいね

98 :
もうすぐ6月だし、このスレが役目を終えると思うと悲しくなる
温室使っている人少ないのかな?
蘭とか多肉とか育ててる人なら室内用くらい使ってるはずだけど

99 :
ナスやピーマンの育苗するのに
組み立てたよ
市販の1畳くらいのやつ
冷涼地域だからまだ使用中

100 :
秋まで保守

101 :
>>95
点火と消火を繰り返すってのが良いねぇ〜一般のファンヒーターは繰り返さないからね!
しかし...もう少し安くなんないのかなぁ〜少し高いよぉ〜 (>_<)

102 :
ビニール温室とダンボールコンポストの併用。

103 :
>>102
東北ではそんなもん通用しないだべさ。

104 :
そろそろ出番だな!ageときま〜す。

105 :
濾過一いるの?

106 :
家を建て替える予定が有る人は、
中庭を造って、天窓つければ、大温室になる。
換気扇の出口を室内につなげば、冬に温室の温度が上がりすぎた時に、
室内に暖かい温風が流れ込むエコヒーターにもなる。
でも雨や曇り、夜は超電気代が掛かりそう。

107 :
薪ストーブでどう

108 :
うちは去年家を立て替えたときに、三階の屋根を延長してベランダ(南西向き)と部屋を一体化して少し狭いけど簡易温室にしました。
部屋の暖房が温室にも行くし、なかなかよかったです。
その結果高温性のコチョウランも1月の終わりから咲き始めました。
暖房は人のいるときは石油ファンヒーター、いないときはエアコンです。

109 :
1,5畳温室、夏場は入り口開けたままにしといたら
昼間は棚の最下段に
でかいヒキガエルが鎮座するようになった

110 :
>>105
福ガエルだな?

111 :
毎年秋になると近所のコーナンでピカの温室を売りに出すが、いつも売れ残り
春になって見切り処分になると必ず売れるナw
今年も出すのかな?
欲しいのだが・・・置く場所が・・・

112 :
>>111
車庫の上に温室をぶっ建てるか母屋の屋上にDonと。

113 :
>>112
キミはコメリのある場所に住んでるナ。
都会では一般的に車庫は独立した建物ではナイヨ。

114 :
そろそろ養生テープ・シートで風除け施設温室もどきを作る計画を立てようかな
あんな簡単なものでも結構冬場の青野菜収穫には役立つもので

115 :
>>113
コメリって、群馬だか栃木の田舎に有るのか?
なら、広い土地が有りそうだろうから、車庫の上に立てることもなかね。
でも何だな、都会と言えば聞こえは良いが、人間が伸び々々生活する所ではないぞ。
キミが都会の狭い所で、ギスギスしながら生きているなら、田舎においで。
田舎は良いぞ!

116 :
>>115
田舎の方が民度低いから嫌。

117 :
マジレスすると田舎ほど人間関係がギスギスでめんどくさいところは無い。
やはり都会とも田舎ともつかずの場所が一番コスパ良い。

118 :
>>115
田舎は病院が少ないゾ!病院へ行く交通機関も少ない!
年取ったら病院へ行く機会が多いから困るんではナイカイ。
その点、都会は便利だぞ!カワユイおねえちゃんも多いしなぁ〜

119 :
このスレは都会者VS田舎者の言い合い合戦スレになりました。
関東からとうほぐに越してきて初めての冬。
俺の大事な実生アデニウムは無事冬を越すことができるだろうか。
はぁ…温室ほし

120 :
>>116
人間性は田舎に限るぞ。
>>117
隣に住んでいる住民とのコンタクトもなく、年老いて孤独死するより、気の合う者同士
で過ごす、それは趣味があれば田舎でも都会でも関係ないぞ。
>>118
大きな病院など、風や下痢ぐらいでは必要ない、小さな町医者で十分。
今は、何処にも総合病院は有るし、難しい病気は紹介状もらって、国立の病院や地元の
総合病院に行く。
>>119
田舎にすめば、大きな温室を建てて好きなだけ好きな物を集められる。
オレの温室みせて上げたいが・・・・・

121 :
田舎といっても千差万別だし、都会でも金持ちや努力家は温室持ってる例あるし、
単純な二元論は不可能じゃね?場合によりけりだと思う。

122 :
>都会でも金持ちや努力家は温室持ってる例あるし
ほとんどが金持ちでも努力家でもないし、金持ちにも努力家にもなれない
連中が集まるところでなに言ってんのw

123 :
? 温室のスレであって、温室について語るんじゃないのかい?

124 :
>>123
>>111>>113を見よ!
これから都会だの田舎だのの話題に発展した、皆さん考えることが面白いよ。
2坪で良いから温室を置けるスペースが欲しいのぉ〜
それとも家の屋上に建てる方が日当たりが良くていいかなぁ〜?
うちの近所で三階建ての家の屋上に、でっかい温室をぶったてている家がある...裏山シス。

125 :
貸し温室が有ること知ってます?
自宅ではないので若干面倒ですが、どうしても温室が欲しいなら、間借りでも。

126 :
東京、大阪、京都、名古屋、横浜、神戸以外の
未開の地に住む土人の生活なんて
どうーでもいいので温室の話をしてくださいです。。。
>>125
kwsk

127 :
>>126
その土人からですが、都会に住んでいても建てられない温室の話をして楽しいですか?
それでは、そう言うキミから温室の話をして下さい。 
ガラス温室のガラスの厚さと熱効率、保温素材の色々、温室構造、材質に拠るメリとデメ、
ビニール温室とガラス温室の透過光線の違いによる植物成長の相違など何でも良いですよ。
保温器具や方法に関するものでも・・・・・
地下水利用と地下空間利用の保温と設置費用等々
可哀想な貴方は土人にも劣る、アホウでしょうから期待していませんが。

128 :
>>126
札幌涙目ww

129 :
>>126>>127
土人...古い用語が出てきましたなぁ〜
調べると「土人(どじん)は、植民地などにおいて、その土地に土着の人間のこと。」らしいです。
皆さんのお年が想像できますわ〜

130 :
>>127
私はサンルームで越冬させてます。5℃を保つのも大変な雪国と違い、
私の地域ではサンルームでも高温性の熱帯植物が余裕で越冬します。
特に冷え込む冬の夜にオイルヒーターをつける程度です。
ただ、熱帯植物が増えてきたので温室も必要かな?と思っています。
「未開の地に住む土人」というのは冗談半分だったのですが、傷ついたなら訂正します。
まさか、あなたのような釣られやすい人がいるとは思ってなかったので。

131 :
うわぁ・・・

132 :
うへぁ・・・

133 :
>>130
何だ、田々野 好々爺だったのか?
下品な話をしたいなら幾らでもお付き合いしますよ、餌が有れば食いつきます、誰だって!

134 :
>>125
貸温室って初めて聞きました、詳しく教えてくれませんか。

135 :
>>134
有料のスペース貸しの温室です。
1ブロック約1.5uで5〜6万/年 キープ温度は15℃前後、灌水もしてくれる。
洋ラン趣味者なら大方の人は知っていると思いますが、栽培する植物に拠っては摘、不適
が有ると思います。
固有名詞は出しませんので、家の近くに大きな温室が有った聞いてみると良いよ、
1.5uに5〜6万出せば、誰でも貸してくれそうだから。

136 :
>>126
>>130
東京、大阪、京都、名古屋、横浜、神戸の都会ド人は
うさぎ小屋に住んでるってほんとだったんですね

137 :
>>130
近所にホムセンはコメリしかないボクは土人と呼ばれて泣いてるガニィ〜(´;ω;`)

138 :
この前、私も満員電車で同じような経験しました。
その日は、駆け込み乗車したので女性車両に乗ることが出来ず、
私の後ろにはキモいオッサン(おそらく34〜36歳くらい)がいました。
満員電車にも関わらずDSやっていて、途中で取り出したケータイには
アニメのキャラと思われる美少女のストラップがついていました。
キモくて、顔が不細工な上に、いい年してアニヲタなんて虫唾が走る。
しかも、電車が揺れるだびに、私の後頭部にDSがカツカツ当たる。
ムカついたので、舌打ちしながら睨み付けたけど効果なし。
そのうち、電車が揺れるたびにオッサンの下半身が私のお尻に当たり始めた。
無意識にやってるんだろうけど、我慢できないから、
「私の体に下半身を押し付けるの止めてください!!」って叫んでやったw
オッサンは唖然としてたけど、すぐに周りの男の人たちが取り押さえて、
次の駅で駅員に引き渡してくれた、警察もすぐに来て私も色々聞かれたけど、
別々の部屋だったから良く分らないけど、その後、オッサンは警察に連れて行かれたみたい。
>>332
痴漢の有罪判決率(?)って99%らしいよ
前に最悪の場合、痴漢認定するって言ってた人を
このスレで見たけど、それはさすがに犯罪だと思う

139 :
ごめんなさい。誤爆しました。

140 :
誤爆で温室のガラスに穴が開いて熱帯植物が吹っ飛んだぞー
パパイヤとマンゴーが散らばっている

141 :
>>138
これコピペ?
無意識と認識していながら、意識した行為と偽証したんだよね?
見た目やDSのことと、なんら合理的に繋がらないのに。
こいつ、オッサン未満の犯罪者じゃねーの?

142 :
この前、俺も満員電車で同じような経験しました。
その日は、駆け込み乗車なのか女性車両に乗ることが出来なかったのか、
私の後ろにはキモいオバサン(おそらく44〜46歳くらい)がいました。
満員電車にも関わらずババア香水臭く、途中で取り出したケータイには
ジャニーズのキャラと思われる美少年のストラップがついていました。
キモくて、顔が不細工な上に、いい年してジャニヲタなんて虫唾が走る。
しかも、電車が揺れるだびに、私の靴にヒールがカツカツ当たる。
ムカついたので、舌打ちしながら睨み付けたけど効果なし。
そのうち、電車が揺れるたびにオバサンのケツが俺のちんこに当たり始めた。
無意識にやってるんだろうけど、我慢できないから、
「俺の体にケツを押し付けるの止めてください!!」って叫んでやったw
オバサンは唖然としてたけど、すぐに周りの男の人たちが取り押さえて、
次の駅で駅員に引き渡してくれた、警察もすぐに来て俺も色々聞かれたけど、
別々の部屋だったから良く分らないけど、その後、オバサンは警察に連れて行かれたみたい。

143 :
お花くんのルックスでは、どんなブでも相手にされんと思うが

144 :
この過疎スレがせっかく温室談義で盛り上がっていたのになぁ〜
貸し温室でググって見たら結構あるんですね、しかし...一ヶ月1.5万は...ツ・ラ・イ!!

145 :
それだけ温室に金出すんだったら、沖縄に行って
スナックパインとか色々食べ放題出来るなあ
丁度20日あたりがなんか沖縄の地元物産フェアだし

146 :
>>144
もし温室作ったら、2〜3坪でも毎月冬場は数百リッターの石油もしくはそれ相当の電気代が
掛りまっせ!11月〜4月頃まで。
まっ、石油にしろ、電気にしろ消費量は温室建てる地域と管理温度でかなりの差が出ると
思いますが。
その他、換気扇や内気扇の電気代、水道代、照明等々経費はかかります。
内気扇は365日常時運転していますので、2〜3年で交換、暖房機も毎年オーバーホール
すると、2〜3万かかります。
それから、遮光ネットや内張の材料と春、秋の作業など考慮すると・・・・・?
でも、家の庭先に有る温室であれば、いつでも花を見られるし、2月の厳冬期に風呂上が
りにビール片手に温室内でお花見もできます。
貸し温室では、絶対にできない楽しみです。

147 :
ボクの住んでるコメリのある街では貸温室ってもんはないガニ〜( `ω´)

148 :
残念!

149 :
>>147
引っ越しをして下さい。

150 :
>>149
四角いもんがにゃ〜ダニィ〜 ( `ω´)

151 :
>>150
おみゃ〜は名古屋か?
四角いもんってゼゼコのことかェ? (´・ω・`)

152 :
10月なのにまた夏に逆戻りだなぁ〜 こんな気候だからテラスに吊してるコチョウラン達が
元気が良く、次から次へと新葉を出して成長を続けています。
当分、取り込まなくても良いみたい (*^_^*)

153 :
ファーマットを買ったサボテン用
使っている人いるかな

154 :
日本語でおk

155 :
ミニ観葉が10鉢あるんだが材料何使おう

156 :
下の温室にスチーム式加湿器を入れてアグラオネマ等の越冬をさせたいと思ってます。
スチーム式加湿器が温かい蒸気で保温の役割をして葉水にもなるのではと考えましたが、
加湿量を弱(180ml/h)にしても結露しまくりで根腐れするような悪寒がしてきました。
ちなみに東京の一軒家ですが、加湿器だけで12℃以上にするのは無理がありますか?
温室 ttp://item.rakuten.co.jp/mamababy/544231/
加湿器 ttp://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1517183/

157 :
>>156
こっちのほうが良くない?
ミニペットヒーター
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/986153/
下のほうのリンクにサーモスタットが売ってるので一緒に買うといいかと思う

158 :
>>156
ヒント:加湿器は加温装置ではない

159 :
>>157
さっそくありがとうございます。それも検討したのですが、
全体を暖めるには各段設置しないと駄目ですよね?
10℃以上必要な観葉植物が大中小合わせ1ダースあり、全部を暖めたいです。
そのため各段に設置するとなると導入コストがかかってしまうので悩みます。
昼間日当りが良いところに置き、夜間はスチームの熱を利用して、加湿器1個で足るといいなと思うのですが…

160 :
>>156
ヒント2:加湿器がばらまく水蒸気の水が最終的にどこに溜まるか
ヒント3:加湿器等の電気回路を高湿度下で利用するとどうなるか

161 :
>>158
やっぱ無理ですかねーこんな記事も見たもので。
ttp://park16.wakwak.com/~pineapple/text_winter.htm
加湿器のススメの所

162 :
>>156
東京の何処かにもよるけど、室内で乾燥気味に管理すれば無加温でも大丈夫な気が

163 :
>>156
一番簡単なのはエアコンじゃぁ〜♪オデは毎年これでコチョウランを1月に開花させてるよ (´・ω・`)
マジでね。

164 :
>>163
なぁ〜るほど!!エアコン暖房って手軽で良いカモね!!

165 :
建物 : 土壁で通気性バツグン
温室 : ピカの室内温室
空気撹拌 : PCファン 92mm×3個 80mm×2個
強制加湿 : トレイに水を入れファンを当てる 濡れタオルを入れる 
室内温度 : 約5度(夜間)
温室温度 : 約22度(夜間)
湿度 : 80%以上
栽培種 : ラン
毎日作業 : 温室脚のキャップに溜まる水の排水
        忘れると、周辺に水たまり 
適宜作業 : 水受け皿に溜まる水の排水
        変形するほど水が溜る
部屋全体を暖房すれば多少軽減されるが、
高湿であれば結露による水に相当悩まされると思う。
温室換気を加減しながら、強制加湿するのが良い。
100Vの一般家庭向きの家電は危険。
メタルラックにビニールの温室は、高湿ではお勧めできない。
費用を抑えたい気持は分るが、最終的に辛くなってくる。
続かなくなるかも知れない。
一切、温室に日が差し込まないなら関係ないが、
そうでなければ、排気を考えないと温度が急上昇する。
温度計と睨めっこしながら手動換気も良いが、
やはり一定の温度以上になると排気ファンが回った方が良い。
大切な植木が、帰ってみたらミイラになるのは辛い。
長文スイマセン。以上、辛い辛い経験談です。
 

166 :
こんな浅はかな発想にアドバイスいただき、有難うございました。
特に165は環境が似ているところもあり、大変参考になりました。
大人しく、王道的?な、ソーワ 園芸温室用 温風機(温風器) SF-193Aを使うことにします。
東京はそこまでしなくても大丈夫かもしれませんが、一軒家のせいか底冷えがひどいです。
エアコンは古いので効きが悪い上に電気代が高く、断念しました。

167 :
高湿度は、諦められたようですね。
この条件を外せば、ずっとずっと楽になります。
ビニール温室との組合わせでしょうが、日中の高温に気を付けて。
日光が温室に射し込むと、部屋の温度とは
★比ににならないくらい高温★になります。
茹で野菜や、乾燥野菜のようになってしまいます!
温度計・湿度計を必ず入れてください。
メタルラックは、メッキの質も焼付クリア塗装の質もあまり
高くないでしょう。特に耐摩耗を考えて作られていないと思う。
厚手のビニールを棚全体に敷いて、と行きたいところですが、
空気循環が悪くなり温室内の温度・湿度ムラが出やすくなります。
また、蒸れ障害も考えなければなりません。
面倒でも鉢の部分だけにするか、そっと持ち上げ移動させるか、
気を付けてみてください。簡単に錆びると思います。
最初は苦労し失敗しますが、お金のように失うことの無い
一生の財産になります。焦らず、問題から逃げず。
上手く行くと良いですね。相変わらずの長文でスイマセン。


168 :
>>167
引き続きありがとうございます。
メタルラックが錆びやすいとのことですが、エポキシ加工したものでも駄目でしょうか?
メタルラック以外でおすすめの材質があれば、宜しければ教えてください。
昼間はヒーターを使わず温室のカーテンを一部開けるなどして様子を見ていきたいです。

169 :
加湿器であほみたいに多湿にしなけりゃそう錆びない。

170 :
書き方が足りませんで、スイマセンでした。
エポキシ加工(塗装)は、ただのメッキより良いはずです。
ただし、鉢をズルなどのような『擦れ』による『塗装ハゲ』が
起きてくると思うのです。
メッキ処理の場合のサビの出方は、細かい点サビのようになり、
サビで真っ赤になるとか、サビ汁が垂れるような感じにはならない
と思います。伝えたかったのは、出来るだけ塗装を剥がさないように
注意して下さいということです。
材質は、価格相応になって来てしまいます。メタルラックはとにかく
低価格が魅力です。これ以上の性能を期待していきますと価格が
上がります。
鉄なら、ステンレス・ラックが一生物でしょう。とにかく高額です。
ホームセンターに有る、パイン(松)の集成材ラックは気を付けてください。
耐水、キズ、凹みには弱く、温室ラックとしてはお勧めできません。
ただ、一番良いのは、木製のラックです。ヒノキで自作しかありません。
木材は、太陽光の熱線により素材自体が熱くなりません。
また、低気温でも、輻射冷却がありません。真夏、車のボンネットに
手を近づければ熱い。真冬、手を近づければ、冷たく感じる。
温室に掛けられる時間・費用と折り合いを付けてください。
メタル・ラックのサビは、見た目が悪くなるくらいです。
とにかく、温室のカーテンをお忘れ無く!!
一番、心配するのはココです。

171 :
趣味の園芸11月号に少し冬越し対策が載ってた。
断熱材で作ったフレームがちょっといいなと思った。

172 :
よっしゃ、立ち読みしてくるぜ

173 :
ホームセンターに売ってる、グリーンハウス(棚にビニールが掛かるビニール温室)
あのビニールのヒモがやれて、ちぎれてしまったんだが、みんな1年くらいで買い換えるの?
ビニールも汚れて日光を通しにくそうだし、でも、もったいないような気がして、
ヒモを縫いつけようか迷ってるのだけどみんなどうしてますか?

174 :
>みんな1年くらいで買い換えるの?
もう5年は使ってますよ!今年はビニールが劣化したが、ここにクリアデープを
貼って補強した。

175 :
>>174
そうですよね。マジックテープ買ってきて縫いつけることにします。
ありがとうございました。

176 :
マジックテープより骨組みにはめるパッカーが良いのでは
ttp://www.nou.co.jp/single/0101109901998/
直径に注意

177 :
>>176
サイドの骨組みに止めるところのヒモの代わりに良さそうですね。
チャックのついたビニールを巻き上げて止めるところのヒモが切れたので、
良く読まずにリンク先を見たのでちょっと、悩みましたw慌て者ですいません。

178 :
皆さん温室の温度維持は何でされているんですか?やはり石油ストーブでしょうか?

179 :
温室の大きさによるだろうに。

180 :
過熱水蒸気式とか面白そうだが、個人用にはオーバースペックすぎる
電気と水だけで動くから、アマチュアに人気でそうな気がするんだけどな

181 :
カジュアルこたつの弱で30度に安定してるな…

182 :
洗濯ばさみが良いと気がつきました。大変良好です。

183 :
でもこれって安いプラスチック製のやつは老朽化すると割れるよね

184 :
アルミ製もあったなぁ〜 (*^_^*)

185 :
割れる割れるw物干し竿をつかむ感じの洗濯ばさみで押さえてる。
丸めたビニールをしっかりホールドして良い感じ。

186 :
60cm水槽(600×300×360)で加温発芽育苗器をつくろうと思っています。
パネルヒーターはピタリ適温なら何号がいい?3号?4号?

187 :
ウイングヒーターW-1500使っている人居る?
どんな感じだろ

188 :
寒くなってきたのでage〜

189 :
開け閉めするのがメンドぃので、ギリギリまで頑張る

190 :
>>189
おらの村では-23℃になったどぉ〜

191 :
♪おら、こんな村イヤだぁ〜

192 :
>>190
もしかして遠軽かい?おら実家は北見だw

193 :
>>192
ほっけぇ〜どぉ〜だぁ〜

194 :
>>192
そうだぁ遠軽町だぁ♪

195 :
北見の商店街に確か銀座があるよな。www
夜八時くらいになると商店街は閉店しまくりんぐで人は誰も無しwww
駅の近くに電光表示板の温度計があるよな。つーか、まだあるのか?
北見にはジャイアンツの選手が遠征か何かの時によく来る飲み屋があったな。
駅の反対側の公園で毎年恒例の寂しい雪祭りはやってるか?
そういえば、ヨーカドーの横あたりだと思ったけど、いつのまにか
ベスト電器が出来ていたな。夕陽丘通りだかいう名前の道路もあるよな?
訓子府メロンは今年もちゃんと食ったか?ラルズだったかな、ってまだあるの?
国道沿いにはメガネトップがあるよな。あそこは親切だったな。
ビール瓶の形をしたビヤホールのような建物はまだあるの?
駅前から郵便局へ行くの、坂道きつくて嫌や。
女満別空港の外には朝鮮人を注ぎ込んで完成させたとかいう碑文案内
みたいなのがあったよな。パソコン工房はまだあるか?
ビッグエーだか何だかいうでっかい食料品店があったよな。
遠軽高校の香具師は北斗高校の連中に馬鹿にされてるのか?

196 :
ホームセンターでベランダに設置できる大きさの温室ドーム買ってみた。
温室内の最高温度35度、最低温度3度。
この温度差って野菜にとってはどうなんだろう。

197 :
むしろサボテンに合っている気がする

198 :
>>196
加温なしで最低温度3度ってすごくない?
大抵晴れの日の夜間は放射冷却で外気温よりめちゃ冷えるのに

199 :
今年は暖房代が高いからこのスレは過疎スレになってしまった〜(>_<)
今が一年で一番活躍するときなのに...

200 :
本来は外でも何とか生き延びている植物を
今年は無加温のサンルームで楽しんでいます。
一足早く春がきて毎日幸せ。

201 :
うちもベランダを利用したサンルームで洋蘭を育てています。
寒いときでも20℃を確保できます。

202 :
てんぷら油ランプで
加温してみる

203 :
良いものを手に入れたような気がする。USB温度ロガーで検索すると、すぐに出てくる秋月電気のアレだ!

204 :
>>198
これまでいちばん冷えたとき、1回だけ氷点下(-1度)になりました。
たいていの冷え込んだ朝は1度くらいでしたね。
最近晴れの日の昼間は40度超えています。
先週の月曜日雪のときは、朝が7度で昼間は2度で朝のほうが高かったようです。

205 :
>>204
おお!情報thnks
ちなみにご当地はどこでしょうか?
最低気温時の外気温との差がどのぐらいか調べてみたいのです。

206 :
>>205
マンションの2階ベランダ@東京都下
外気温と差は比較したことないけど、昼間は直射日光が当たると40度超え、
温室内は蒸し風呂状態です。
ワイルドストロベリーが元気に花を咲かせていますが、
人口受粉させないと実がつかないようです。虫が飛んでこないからね。

207 :
今日の最低温度は1.1度、最高は43度。朝6:40の温度は1.8度。
以前は最低温度と朝6:40の温度は一致していたが、
最近は朝は若干高い。日の出が早くなっているからだろう。
太陽の光の力はすごいね。

208 :
温室について熱く語る人はいないの〜?

209 :
原発停止で火力発電所稼働のために重油が高騰しそうで困った。。

210 :
重油で暖房してるのか?

211 :
本格的or本職でやってるか漁港の近い人なんじゃね?

212 :
重油で燃やす暖房機ってどんなのだ?
プロ用暖房器かい?

213 :
冷え込んだ時の温室の加温ですが本格的な機材を導入出来ないので
家庭用の物で代用出来ないかと思っています。
ストーブやカセットコンロは火災や一酸化炭素中毒が怖いので
IHの卓上コンロでお湯を湧かして温度を上げるのはどうかなと思っているのですが
効果はありそうでしょうか?
温室のサイズは1.3×2.0×2.0(m)で
-2℃から5℃程度まで上がれば良いなと思っています。
温暖な地域で滅多に氷点下までは下がらないので
たまに使用する程度になると思います。

214 :
良いアイデアjk
湿度に注意だけど

215 :
加湿もかねて、昨年バケツに水はって熱帯魚用のヒーター入れていたよ。
すぐ水無くなって空だきになりそうだったから止めたけどw

216 :
>>214
ありがとうございます^^
湿度でどの様な不具合があるのでしょうか?
>>215
それも中々良いですね^^
空焚き防止機能とかあれば。
温度スイッチのタップとかあれば化けないかな?

217 :
熱帯魚要ヒーターにしろ、沸かないレベルに低く設定しとけばいいのにw
保温が目的なら沸かす必要はないよね!

218 :
いやいや、蒸気で暖めるんだよ
空気を暖めるのは高温蒸気が一番良い

219 :
ウチは井戸水の散布で5度キープしてる(外気温は-7度になることも@栃木)

220 :
大阪市内マンション高層階に居住してるけど、冬場になると熱帯性果樹を室内に入れなきゃならんのだが(8度〜10度あたりまでなら大丈夫みたい)、部屋が空いてるんで簡易温室を自作して設置しようかと構想中
果樹自体は6本あるけど、1番高いのが1.6m程度
必要な材料をHCに買い出しに行きたいんだけど、オススメな材料を教えてくれませんか?

221 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1166400640/
こんなのに塩ビフィルムが委員じゃね
塩ビフィルムも誤解が解けて無罪らしい、断熱効果高いし、まず安い

222 :
さっき、HCに急いで向かい、骨組みだけ買って帰ってきたわ
寸法
高さ200cm×横幅120cm×奥行60cm
骨組みだけで7500円もしたけど、頑丈そうだから満足かな?
これに、上の書き込みで挙げられてたシートを覆い被せて厳冬を乗り越えるぜ!
ちなみに、室内温室に入れるのは、グァバを4本と、レンブを2本だわ
温風機はPC203で、加湿は温風機の前にバケツに入れた水を置いといて、加湿器代わりにするよ
素焼きの鉢の下には、ヒノキの板を敷き、加湿対策にする予定
ほんまに冬が待ち遠しいわ!
まぁ、厳冬期の最低気温なんて5度前後の大阪なんだがなw

223 :
>>221
塩ビフィルム、使いやすそうですね
今度、HCに行って買ってきます!

224 :
ミスったw
購入しようと考えてるのは
総和のSF-193Aだわwww

225 :
スチールラック買って来て一番上と下のみシェルフを装着
一番上の真ん中らへんに雨逃がし用の段差になるものを置く
ビニールで全体を覆う
これが一番安くね?
スチールラックなら180cmで2〜3千円だろうし

226 :
>>225
ものによるんじゃね?
デカイ植物入れたかったら、スチールラックじゃ入らないしさぁ
植物が大きくなることも考えて、後々増設出来るフレームもありだね
少々値も張るがなw
ちなみに、フレームだけで8千円ちょっといってるかな?
農業用ビニールとパッカーは、それぞれ1600円、2500円
温風器は9千円、スノコは500円、換気扇用サーモは2千円、防水シートは900円、ビニール用ファスナー1850円
その他にも、フレーム(鉄鋼パイプ)カット用のカッターに4千円(これは二重投資になったがorz)
合計して3万円ちょっとかかってるわ
製作中の温室フレーム(一部ついてないパイプもある)
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/plant/6697.jpg

227 :
エアコン近くに置くなよ・・

228 :
>>227
大丈夫w
この部屋は空き部屋だからエアコンつけてないよ
客が泊まっても、冬場はヒーターつけさせないしw
この室内温室、ベランダに出すことも出来るようにしてるから
実験がてら、今月中に外置きでも出来るかどうか見てみるわ
特に、昼間の急激な温度上昇を抑えるための自動ファンがちゃんと機能するか要チェックだな

229 :
メタルラックと塩ビフィルムで小型の温室ぽいのを作った
東北だし冬場は室内でもかなり寒くなるから無事に冬を越せるように作ったんだが
温度を計ってみたところ室温と温室の温度に差がねぇw
やっぱりヒーター使わなきゃ意味ないんだな
真冬が来るまでには対策をしないと

230 :
室温より温度が高くなるという理由が知りたいわw
植物が自家発電して発熱するのか

231 :
>>230
日光当てて温室効果

232 :
そろそろ洋蘭を取り込まないといけない季節になってきまスタ!

233 :
室内温室に、赤・青LED(各180個LED)電灯をつける予定
ブツはヤフオクで調達した安物LEDw
温室そのものはガラス戸際に設置するけど、日光が午後から届きにくくなるんで補助的に利用するつもり
一方、HCで15cm換気扇を購入したけど、今年は設置せずに暖かい時期は昼間だけビニール窓を開けて換気するよ

234 :
ランニングコストは安いのかな?LED

235 :
>>234
8w/hが3つで朝から夕方(6:00〜18:00)までにタイマー設定するとして、300w/日
200円/月くらいだろうな
ランニングコストとしては申し分ないけど、光量が足りないから、太陽光が少しは入る窓際で補助的に使うことは必要かも

236 :
>>233
青色が多すぎる件
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1293497530/
勉強においで
最近劣化しているけど

237 :
>>236
廃れ過ぎてるじゃねーかw
この前、一通りスレに目を通したけど、脱線しまくりで唖然としたよ
赤と青の比率はどのくらいがいいのかな?
同数じゃ何か不具合あるかな?
LEDで照らす植物は、グァバにレンブ、ドラゴンフルーツ黄色、月下美人の予定
今から過去スレにも目を通してみるわ

238 :
1年〜2年ぐらいさかのぼると濃いよ
赤青比って10:1位じゃなかったかな、光量子比ね

239 :
うちは洋ランでLED使いたいんだけどね。

240 :
>>238
確かに青が多過ぎるな
でも、既に設置したからこのまま使うつもりw
来年は赤色LED蛍光灯をあと2本に増やす予定
1つ、\3,800くらいだから安いもんだわ
ちなみに、完成した自作温室はこれ
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYp-yABQw.jpg

241 :
なんだ、ビニール温室か。しょぼいぞ。

242 :
>>241
園芸1年生なので、まずはこれで様子見るつもり
このビニール温室、簡単に拡張出来るし、分解もすぐに出来るから取っつきやすいんだよな
しかし、坪単位で土地借りて5坪くらいのビニール温室建てたい!

243 :
温室って風通し悪くて根腐れとかしたりしないの?

244 :
>>240
良い感じじゃん

245 :
室内温室を保温にビニールとミラーマット掛けたら結露で毎日底のビニールにたまった水をだすの面倒だったんよ
加湿加温用の水槽入れてて念のために水漏れ対策してて外に漏れなくてよかったけど
なんか対策とかありますか?こまめに出すしかないのかなぁ

246 :
あ、あれ
念願の簡易ビニル温室0.3坪手に入れたんだけど
ソーワ様の0.5坪用温風器が廃盤になってる…。
1坪用を買うべきか?オーバースペックでランニングコストが結構かさむんじゃないかこれ。
ベストチョイスを教えてエロい人。
因みに最低気温-5℃くらいになる地域だけど、10℃付近は保ちたいと思ってる。

247 :
100円ショップの支柱とHCの厚手ビニールで簡易温室組み立てる

248 :
2haほど温室にしてるが、金かかって仕方がない。
温暖化がどんどん進んでほしいわ

249 :
地中5mぐらいに管埋めて空気循環汁
1m間隔でビッシリ埋めると送風機の電力だけでそこそこいけるぜ

250 :
日本語でおk

251 :
>最低気温-5℃くらいになる地域だけど、10℃付近は保ちたいと思ってる
ビニール1枚じゃ一坪用でも無理

252 :
>>251
プチプチ内張りの足元スタイロ敷込ならどーでい?

253 :
2枚とか3枚密着しないように重ねると100Wの電球でも暖房出来るかも〜ね(^_-)-☆

254 :
温室の風通しは考慮するべきだなと作ってから気ずいたな。
ポリカーボネートの小屋だが東に扉、西に窓で南北には通風口がないため
風が通らず、蒸し風呂。なんやかんややってからきずくんだけどね。

255 :
ポリカは7年ぐらいで白化始まる

256 :
>>246
そこらで売ってるフツーのセラミックファンヒーターにしとけば?

257 :
7年もてば良くね?

258 :
>>256
狭いから吊せるのが超魅力なんよ
上から下に送風すれば、温度ムラもすくなそうだし。

259 :
冷気の方が重いから、送風は下から上では

260 :
>>259
ああごめん
送風用のビニールダクトをつけて下に暖かい空気を送るって事ね。
下部に温風を送って下から空気を暖める。

261 :
買ったばかりのビニールの簡易温室が風で壊れた orz

262 :
どの程度の代物だったの?
トンネル型?扉付き?

263 :
実際、ビニール温室でもかなり夢が広がるよね。
太平洋側なんだが数年前に導入して感動した。
大抵の植物は多少ダメージはあっても外で冬越し余裕になるし
家の中ならネペンテスとかもいけちゃうからなー

264 :
風なら、今年は静岡当たりは台風でずいぶん飛んだみたいだわ
ハウス屋がうはうは言ってたぞ

265 :
>>262
メーカーが違うかもしれないけどこういうやつ
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/mh78004/
風でねじれたみたいで、プラスチックのショイント部分が一部割れてて、
全体が崩れてた。

266 :
>>265
うちのは棚がないわ

267 :
>>265
それ同じやつが近所のホムセンで7000円で売ってて心が動いたんだけど
ちょっとつくりがチャチで心配になったからやめたよ。
そのデカさにしては安くて心がかなり動いたんだけどねー

268 :
>>265 全く同じやつ台風で丸ごとふっとびまんた。

269 :
+数千円で改造すればいいかも

270 :
温室のビニール新調して4万近く飛んだ。懐が寒い・・・

271 :
うちは3万5千円かな
増えたレアプランツをオクに出してトントンw

272 :
それはすごいですねえ(棒読み

273 :
家庭で使うような小さな温室なら、パソコンの12cmぐらいのケースファン
をDCアダプターで駆動すればけっこう用は足りる。くれぐれも防水と漏電
対策だけはすること。これ、去年も書いたな。

274 :
ベランダに置けて風に強い温室ってないかな?

275 :
ベランダにくくる

276 :
>>273
その辺考えると、熱帯魚なんかで使う水温を下げる為のファンの方が良いかもしれない。
少なくとも水周りで使う事前提になってるから自分でやる自信がなければ楽だし。

277 :
>>275
うち、ベランダの柵が格子になってない(壁みたいになってる)んで括れない orz

278 :
テトラポッドにくくる

279 :
温室のビニールはけっこう値段が高いのだ!

280 :
ね!高すぎる!!

台風で吹っ飛んだ我が家のビニールハウスはルーフバルコニーの柵に3ヶ所括っておいたのに…orz


281 :
凧みたいなものだから、台風じゃすっ飛ぶだろうな。
つか、近所迷惑。

282 :
つ土嚢
これを足元に縛り付けるか一番下の段に何個か入れておく。
少しスペース狭くなるかもしれんが。
俺は庭だから土でやってるが、ベランダの人は土嚢に砂利入れるといいと思う。

283 :
石油精製製品の相場と商品が関連してないところがくわせもの。
原料下がれば、製品も安くしろよな。
まあ、原料高くなれば、高くなるけど、、そういう市場原理になっていない。

284 :
ポリカーボネイトの波板で覆っていますが、夏場はクソ暑いのに
冬場は温室という程温かくもなんともない。プロ農家はボイラー
でもいれるらしいが、どうしたもんやら?

285 :
>>283
需要が大きいものは競争原理が働くけど
温室ビニみたいな需要少ない上に市場が寡占のものは仕方ないね…
JA製品はあんま値上げしないけど定価が高いしナー
>>284
温室ビニを更に上から巻くとかどう?
波板使ってるなら空気の層ができてかなり保温効果上がるし、夏は取り外して巻いて仕舞えるから場所取らないよ。

286 :
確かにカタログ見てるとJA製品は高いな。農協も大変言う事だな。
コンバインをトラックに乗せるアルミブリッジも結局楽天で購入だわ。

287 :
お、こんなスレがあったのか。
外に放置してあるメタルラックをビニールカバーで覆って温室代わりにしてみようかな。

288 :
落ち葉をハウス内に厚く敷き詰めて踏み固めて発酵させて
熱源にする温室やっている人いますか?
ただで熱源ウマー、堆肥もできてウマーっていうらしいですが、
そんなに上手くいくんでしょうか。

289 :
病気と虫の湧かない落ち葉がどこにたくさんあるんだ?

290 :
昔爺ちゃんちのビニールハウスの中で
藁と米ぬかを積み上げて発酵させて
まだ肌寒い時期にトマトとかなすの苗を育ててたな。
結構発熱するんだよ。
ただ冬の間中温度を維持するのは大変だと思う

291 :
>>288
酸欠になるんじゃね。

292 :
昔から伝わる発酵熱利用の苗ずくりですね。
そういう手法があるのは知ってますが、なかなか実際うまくいくのか
・・。

293 :
>>289
>>291
発酵熱で殺菌されるから病気は大丈夫。
二酸化炭素は窒息するほどじゃない。むしろ温室効果を促進するので保温性◎。
二酸化炭素濃度が高いと光合成の材料が豊富なので成長が良い。
等々、いいことずくめのように紹介してあったので、やっている人いるのかな、と。

294 :
自分がやってレポートしてくれ。
参考にしてやるから。

295 :
>>289
去年、山で集めてきた落ち葉を畑に埋めたらヨトウ虫やらネキリ虫がひどく発生した。

296 :
偉そうだなw

297 :
すまん誤爆った
気にしないでくれ

298 :
>>290
大昔、爺ちゃんがさつまいもの苗床をこの方式でやってた。
冷めないためにある程度の広さが(数坪)必要。
最近は、田舎でも稲わら調達にカネがかかるので安くはできない。
小さなフレームなら灯油炊いたほうが安いだろ。

299 :
温室ほしい

300 :
>>299
ハゲドウだが置くところがない。

301 :
来年雪解けを待って、庭に20坪くらいの温室をつくるよ
地元の材でかなり本格的にやる
換気や暖房も北国仕様(うちは秋田県)にするから
工務店の見積もりがなんだかんだで1000万円弱かかる
でも、やるんだ。木の温室が夢だったからね
中に入れる植物はティランジアとブロメリア(タンクブロメリア)とオーキッド
温室の一部は高床にしてソファを置いてお茶を飲めるようにするつもり

302 :
はいはい、よかったでちゅねぇ

303 :
温室に1000万円というのは自慢しているように
聞こえるかもしれんが、
オレはタバコや博打はやらんし、事業もそこそこ成功しているから
自分への褒美みたいなものなんだよね
妻や娘たちも喜んでくれてね、春が待ち遠しいね
今まではカナダから取り寄せた150万円くらいの温室を使ってた
それもそれなりによかったけど、手狭になってね
植物がふえちゃったから
302さんはどんな温室を使ってるんですか?

304 :
必死にageてもお前の話し相手は多分ここにはいねーよ。

305 :
>>304
温室スレにはおまえしかいないのかい?
おまえだけってことはないだろう


306 :
150万円の温室って何坪ですか?

307 :
>>301
入れるティランジアの種類は何ですか?

308 :
20坪で1000まんだと!?
200坪だろ?

309 :
小さいよね。

310 :
>>308
20坪。1000万。
北国仕様だから特注のデカ窓2重で、結構お金はかかるんだよね
これでもその内容にくらべたら安いくらいで、
俺は非常に満足してるね
今のところこれで充分
これ以上植物の数ふやすつもりはないからね


311 :
>>306
小さいんだ、8坪
>>307
いろんなの入れるよ
あなたの知ってるイオナンタとかストリクタとかブルボーサも入れるよ

312 :
>>306
坪30万も見とけば十分じゃない。

313 :
なんでこんなやつの相手してんのw

314 :
>>313
そんなこといってないで、おまえもなんか書いていけよ
おまえはどんな植物やってるんだい?

315 :
>>313
頻繁にID変わってるから自演じゃねーのww

つうか折角NG登録したんだからID変えてくんじゃねーって話だよ。

316 :
自分も温室に1000万とかとてもかけれないけど
いろんな人の話が聞けるのは楽しいよ

317 :
予算とかに括りのあるスレでもないんだから気に食わないなら黙ってスルーしろよ
嫉妬があまりにも惨めで悲しい気持ちになってくるわ

318 :
どうすると20坪で1OOO万になるのか・・・
柱や梁が黒檀だなきっと
窓は真空の2重ガラス断熱サッシ
冷暖完備で暖房はマグネシウム燃料だな
もしかすると家庭用原子炉チュルノブイリン-T型だな

319 :
あ!こっちの方か
(2009年4月 )東芝は1日、世界初の家庭用原子力発電システム「エコニューク」を7月から販売開始すると発表した。
設置費用を含む価格は800万円から。
「エコニューク」は低濃縮ウランを燃料とした超小型の沸騰水型軽水炉を使用した家庭用発電システムで、
定格出力は10キロワット。外形サイズは 1,760o×615o×520oで、大型の家庭用冷蔵庫程度の大きさとなる。
炉心は3重の密閉容器に収められており、震度7の地震にも耐えられるほか、乗用車の衝突などを念頭に置いた
独自の衝撃テストをクリアしている。

320 :
20坪の温室に1000万投じると文句いわれるなんて
本当にキミら思いやりがあるというか心配性なんだな
俺はちゃんとした事業をやって経営感覚もそれなりにあるから
工務店にだまされたりはしないよ 大丈夫です
種を明かすとね
妻や娘が喜ぶような工夫を温室に施すので、
そのぶんが加算されているんだよ

321 :
文句言ってないyo
オラは興味があるだけ300坪5000万かけたので・・・

322 :
いないのにね。

323 :
まだキチガイが居んのかよ。
いい加減死んでほしいわ。

324 :
チランジアスレにいた頭の沸いた改行園だろ

325 :
>>323
キチガイが俺のことをさしているんなら間違ってないね。
まさに俺はキチガイだろうな
とにかく何かを好きになると徹底してやってしまう
子供の頃は釣り、中学時代は自転車とキャンプ、高校時代はギターとドラム
大学は東京に出てきて、ヨットと古いオートバイ、
就職してからは女と遊ぶようになって、よく辺鄙な場所を旅行したな
酒もよく飲んだ
会社の先輩なんかは会社の金で飲もうとするんだが
俺はそれが大嫌いで全部自腹だったね
いろんなBARを歩いて、トータルで2000万くらい酒につかってんじゃないかな
まあ酒に限らず、車だってバイクだって釣りだって
とにかく関心のある領域の最高のものを求めてきた人生だったから
一族のなかでも最悪の金食い虫だったね。
当然、周囲の人間にはキチガイ扱いされたね。

326 :
その後の俺の遊びをもっと訊きたければ
暇をみつけて書いてやるけど
温室とは離れるからこのくらいにしておこうか。

327 :
あと俺が空軍エースパイロットだったころの話もあるよ

328 :
>>317に同意
醜いわーw
生活や容姿の貧しさは仕方ないが、心まで貧しくなってどうするの?
でも>>325-326
なんだその自分語りはw
きいてねーよw
自分もお手製のビニールハウスつくって葉物育ててるよ!
プランタにアーチ支柱さして透明ゴミ袋かぶせてるだけだけどね!
でも、ほうれん草やアサツキは、ビニール無しのプランターより明らかに育ってる

329 :
何この自演wwwww

330 :
>>328
腕のいい職人がつくった最高のモノは
使用する者に最大級の喜びを与えてくれるものだが、
俺は手作りのものも大好きだね
あなたのシンプルなビニールハウスも素敵だと思うよ
昔、よく旅をしていた頃、ボルネオの山中で
草で葺いた家をつくり、野生の動植物を獲って食ってっていう
非文明的な暮らしを一月ばかり続けたことがあってね
ストレスを感じつつも自然の只中で知恵をめぐらす、という喜びを得た
あなたは自分語りっていわれるが
自説を述べるためには、経験に照らした裏づけがなくてはいけないから、
という自説があるからなんだよね

331 :
いやべつに聞いてないから

332 :
香ばしい奴が湧いてると聞いてやって来ました

333 :
お金持ちがクリスマスに2chに来て自演かよ。
NGIDにしとくから今日はもうそのID固定で頼む。

334 :
温室に住むのが子供の頃の夢だったが、このスレを読むようになってから冬は寒そうだと気づいた
20坪1000万の温室なら居心地良さそうで羨ましい

335 :
>>333-334
自演なんかしてませんよー(・ω・)
自分はにんにくスレやほうれん草スレや貧乏園芸スレなどにいる岐阜南部の貧乏人です。

336 :
>>331-332
あからさまに嫉妬するんだね
そこまで下品な人もなかなかいないよ

337 :
>>330
ありがとう(・ω・)
お金をかけた、高い技術を駆使したこだわりの温室も
手作りの掘っ建て小屋みたいなハウスで、試行錯誤で工夫するのも
どっちもオリジナリティとか個性とかあって素晴らしい。
でもここ2ちゃんだからね
2ちゃんではないコミュニティーなら、あなたの話を興味深く聞く人は少なからずいるはずだけど、ここは違う。
自分で狩りをして食べるという経験は
野菜を自分で育てる家庭菜園と通じるものがあるので
興味深くはあるけれど。

338 :
Gちゃん達よ!
本来の温室スレにもどれ〜

339 :
室内温室でも換気扇などフル装備のやつは10万位しますね

340 :
とりあえず温室を核シェルター仕様にしたら100億かかったわ。

341 :
CO2計買ったので部屋に置いたらピーピー警報がウルサイ
警報値を2000ppmにしたのに止まらない  w
ファンヒーターのせいだけど、 w! 5000越えたぞ! みんなも死ぬなよ・・・

342 :
翌朝温室で発見される>>341・・・

343 :
いや、居間のCO2

344 :
翌朝居間で発見される>>341・・・

大往生であった。

345 :
うむ、やっぱりCO2の激増を防ぐために京都議定書は必要だな
いや、やっぱり温暖化で温室が要らなくなる方がいいのか

346 :
CO2対策はやっぱ原子力だよね
東芝製 家庭用
http://kato.keiske.info/blog/2009/04/post-67.html

347 :
>>346
四月馬鹿だな

348 :
午後5時過ぎからパーティーをはじめて、ついさっき
お客さんがお帰りになった
本日のメニューは客のひとりが撃ってきた野鴨を使った
ジビエ料理で、俺が料理を担当した
宴の最後に庭の温室に皆でワインをもって入り、
ひとしきりティランジアやオーキッドを眺めて過ごしていただいた
とても喜んでたね
「雪中の温室パーティーというのも幻想的でいいね」とおほめいただいた
ただ、少し狭かったな
うちの家族が4人とお客様が4人、8人でいっぱいいっぱいだもんねえ
で、思ったね
今度つくる温室はこのスレのみんなのいうとおり、
倍位に広げて、40坪にして、
大人数でパーティーできるくらいにしてもいいかな、とね
今からは家族でメリークリスマスの時間です
みなさんも楽しい夜をお過ごしください

349 :
起き抜けに園芸板をつらつら眺めていたら
ガジュマルスレで、一晩中愚か者相手に園芸家が奮闘していたので
ねぎらっておいた
亜熱帯で生きる植物を日本で育てるには
しかるべき覆いが必要にきまっているじゃないかなあ

350 :
ガジュマルスレから帰ってくんな

351 :
まあまあ、>>303はリアルで自慢できる友人が居ないんだよ。
誰もスゴイねーって褒めてくれないんだよ。
2ちゃん園芸板の過疎スレで匿名で自慢することしかできないんだよ…可哀想すぎじゃないか?
妄想かも定かでないし正直どうでもいい情報だが、俺は寛容だから大目にみるぜw

352 :
大人だな

353 :
>>351
うれしいね、お気遣いいただいて
おまえさんがいうように
このあたりじゃ、とくに温室を自慢する友人もいないなあ
自慢する必要もないがな
だってな、誰もが旧家の変人当主だということを
知っているから、あらたに<変わり者>を喧伝する必要がない
俺のキチガイぶりはここではすでに認知済みなんだよ
昨晩招いたお客さんも東京の人でね、俺の趣味のわかる人たちばかり
これから年末にかけて秋田から青森の温泉めぐりをして
元日に東京に戻るという、まあ大人の遊び人だ
さて、
昨晩、春に着工する温室を40坪に拡大することに決めたので
新たなアイディアがわいたら随時このスレで発表していきたいと思う
おまえさんの率直な感想も聞かせてくれな

354 :
改行園と1000万から目が離せなくなってきました!

355 :
だからキチガイの相手にすんなってww

356 :
皮肉を皮肉だと理解できないアフォがいると聞いて
いや設備とか活用の仕方はためになるからどんどん語っていいと思うのよ
だが素晴らしいライフスタイルの話は誰も聞いてないからブログでやったください

357 :
是非ブログで見たいな。
でもここの住人は基地外多いからブログでやっても
叩くんだろうけど
打たれ強そうだから大丈夫だね。

358 :
本日、秋田のこの地は真冬日だった
温室内は27度
終日ストリチナヤなめながら植物の世話をしてたよ
いい気持ちだなあ

359 :
こいつ最初いきなり叩かれてたから擁護しちゃったけどこんな奴だったとは…

360 :
こんな奴ってどんな奴だよ
ワルグチくらいしっかり書いていけ
今晩はほろ酔いだから、この俺もちょっと口が悪いぞ

361 :
釣りじゃなかったのかww
内容からしておまいさん相当おっさんだろ?
303じゃなくてお花君みたいにコテトリつけてブログやれよ。
温室以外の自分語りは2ちゃんのどこでも反発買うだけだぞ…
マニアの趣味はマニアにしか理解して貰えないのも分かるけどな。
デカい温室なんて田舎じゃないとできないし、作ったら作ったで
家族や近所から変な目で見られるだろうしな。
俺はお前の言う東京もんだから、温室を屋上に設置したいが
防災法の理由から本格的なのは無理なんだ。物置の設置も禁止だからな
だから俺も興味あるし、それだけ書く事があるんだから
是非ブログでやってくれ。写真も見せてくれ。
URL教えてくれたら遊びに行く。コメント欄設置しなければ荒れない。
むしろここで自分語りする方が荒れる。スレの平和のためにもそうしてくれ。

362 :
>>361の優しさに全俺が泣いた
結婚してくれ

363 :
北陸のおっさんここで暴れてるのん?

364 :
相手すんなよw

365 :
>>361
つまり、おまえのいいたいことは以下の2点だ
1東京では温室が建てられないこと
2俺にブログをすすめていること
 2の理由としては、2ちゃんねるでは自分語りが嫌われるし、スレの平和を維持したいということ
 ブログをつくれば遊びにいくともいっている。
そうだよな? それに対する俺の答えは
              断固、「断る」
あのな、青年
愚痴をいわれても困るんだよ
東京の事情は俺にもよくわかるよ
昔は屋上に温室が設置できたんだ
だが、今はきびしくなった
しかし、それは法律だからどうしようもないだろ
俺にいうことじゃなくて国会議員をつかまえていえ
おまえがもしビルを所有しているなら
売り払って地べたを買ってそこに温室をたてるしかないな
青梅あたりなら広い土地が安く手に入るだろう
俺に愚痴をいわれても困るぜ
ブログについてはやってみる方向で考える
田舎者のブログだから人が集まるかわからんが
日記がわりに書くのも楽しいかもな
そうだ、おまえがブログのタイトルを考えろ
ブログの構想がきまったら、伝えるから知恵をしぼれ
よかったら採用させてもらう


366 :
それからな
自分語りが嫌われることを心配してくれているが、心配無用だ
嫌われるのは慣れている
バカだ、アホだ、キチガイだ、なんていわれても屁でもないし、むしろ楽しい
現実社会で俺にそんなこという奴いないんだよ
匿名のネットだから出会えるんだ
だから俺の発言が気に入らなきゃどんどん言ったらいい
俺はそんな罵詈雑言に負けずにもっと素敵な発言を続けて
悪意が善意にかわる日を待ち続けたいと願うよ
じゃあ、ちょっとこれから風呂に入るんで、またな
うちの風呂はサウナがあるんだよ
かーっと熱くなったらフルチンで外に飛び出して雪にうまる
北国の田舎もいいだろう?

367 :
ブログぜひともお願いします。
タイトルは、「密林空中花園」が良いのではないでしょうか?
楽しみにしています。

368 :
改行の園のがいいよ

369 :
>>303
おまえが好かれようが嫌われようがどうだっていい
でもここって温室の話をするスレだろ?
自分語りは他でやってくれよ
発言が気に入らないから攻撃されるんじゃない
スレ違いだから攻撃されるんだろ
まだわからないのか?

370 :
さわるなキケン!

371 :
>>369
せんべいのかじる音が気になってしかたがない男がいたんだと。
とにかく勘にさわって、文句をいいたくてしょうがない。
そこに賢者があらわれてな、男になにやらアドバイスをした。
その日から男はせんべいの音が気にならなくなった。
賢者は何をしたと思う?
せんべいを一袋渡してな、かじる音が気になったらおまえもこれを食えと
そういったんだわ
俺の語りが気になったら、おまえも自分のことを語ってみるといい
自分の家の温室環境やグリーンライフについて語ればいい
それに、ちょっと訊きたいんだが、
おまえはこのスレで温室について語ったことがあるのかい?
どれだかいいなさい 俺がレスをつけてあげよう
実社会でもそうだが、言いがかりをつける者は内容が伴わないことが多い
文句だけ一丁前なんだな
おまえがやるべきことはまず温室に関する話題をすすんで提供することだよ わかった?


372 :
>>371
??

373 :
温室の話ならスレ違いじゃないけど
無用な自慢話を織り交ぜる成金と
それを僻む貧乏人が喧嘩してるだけ
温室までは要らないけど、凍結しない程度のフレームが欲しい

374 :
成金といいたい気持ちはわかるが、当家は四代前から大金持ちらしいぞ
まあ、俺の代で資産はかなり減ったがな
それからなフレームじゃ東京あたりでも凍結するよ
加温しなくちゃダメだね
いい温室をスパッと買って長く使うことを考えるといい

375 :
田舎の金持ちって本当に空気読めないからなあ…w
>>373コイツの温室と無関係な話は羨ましくもなんともねえよ。
>>303お前が気にならないとかいうのはどうでもいい。
無関係な話は読む人間を嫌な気分にさせるから「迷惑」なんだよ。
お前は検索でここにたどり着いたのかもしれないが、
自分語りできるツールがあるにもかかわらず2ちゃんに集っている連中は、
2ちゃん独特の「流れ」が好きだから書き込んでいる。
ネットは匿名で自由だからこそ、その場その場の流れや場の空気とかが重視される。
ここは2ちゃんの殺伐とした、変に馴れ合わない、
気を遣わない流れが好きで、みんな自主的に情報を置いていってくれる。
お前みたいなのが無関係な自分語りでスレを埋めていたら、
スレを覗くたびに嫌な気分になって書き込む気が失せる。
そしてさらに過疎化して、情報交換の場としての価値もなくなる。
残るのはお前の自分語りだけだ。迷惑を掛けている自覚もなく、空気が読めないから嫌がられている。
別に温室に大金掛けているからでも田舎の金持ちだからでもない。
お前にはmixi等のSNSの方が向いてる。
自分語り出来る場所があって、専門のコミュニティもあって、
そこで発言したら自分のページを見に来てくれる人と交流する機会も出来るだろう。
写真もうpできるから自慢の温室を公開したらいい。

376 :
303 をあぼーんしたららとてもすっきりした
でも他の303もすべてあぼーんされてしまうのが面倒
はやく消えないかなコイツ

377 :
>>375
心の弱さ、それが文章にあらわれている
それがおまえの残念なところだ
サラリーマンとしては上手に世渡りできるが、課長どまりだな
だが、俺は嫌いじゃない
うちの工場の副主任として雇いたいくらいだ
あのな、青年
いちばんおまえのしくじったところを指摘しよう
ここだよ
>自分語りできるツールがあるにもかかわらず2ちゃんに集っている連中は、
>2ちゃん独特の「流れ」が好きだから書き込んでいる。
この文章の主語を<2ちゃんに集っている連中>としたところ
これがおまえの弱さだ
主語はおまえ自身でいい、そのほうが人の気持ちを打つぞ
そして、おまえの強い意志に賛同した者が続々と<自分の意見>を
自分の意思で述べていく
それが大きな力を生み、やがて権力を打ち倒す大きなうねりとなる
というのが理想的な権力の葬り方だよ


378 :
おまえに訊ねたい
仮に、自分語りしてる人間のエピソードが
鼻持ちならない田舎の金持ちの俺のようなものじゃなくて
ビニール温室のビニールすら買い換えることができずに
中に入れてた葉もの野菜が枯れて、味噌汁に入れる具がないみたいな話ではじまる
可愛そうなエピソードだったらどうだ?
自分語りはよそでやれ、と無碍に追い払うかね?
胸に手を当てて本心から
>>373コイツの温室と無関係な話は羨ましくもなんともねえよ。
と断言できるかね?


379 :
東向きのサンルームにシャカトウとシャボチカバを置いてるんだけど夜から朝は寒いです。
実家に置いていたオイルヒーターを、電気代の安くなる23時から明け方までつけてみようかと思うんですがどうでしょうか。
ダイソーみたいな名前のオイルヒーターです。

380 :
そういや濾過一どうしたのかな

381 :
NG登録であーすっきり

382 :
999万以下の温室ってスレ作って皆で移動しようw

383 :
なんでアホ一人のために移動しないといけないんだよ

384 :
何それ?999万以下って?税金でも取られるの?

385 :
>>381
黙ってすっきりしてろよハゲ!!!!!
いちいちいいにくるなヴォケ!!!!!!
おまえよか1000万オヤジのがまだマシだわ

386 :
東北の太平洋側で温室持っている人いる?
熱帯植物をやっているんだがそろそろ家に収まりきらなくなりそう
2〜3坪くらい、最低室温15度の温室を作ろうと思っている
今いろいろ勉強中だが「これははずせない!」等のポイントがあったら教えてください
うちは宮城の平野です

387 :
2重被覆に汁

388 :
>>386 同じく平野部に友人がいるわ。熱帯の動植物が好きで小さいムツゴロウ王国みたいになってるよw
ありきたりな事しか言えないが、雪の重みは侮れないから豪雪地帯の耐雪設計と耐震基準かなあ。
あと、まだ余震が続いてるから万が一のために停電時の対策(特に寒さ)をして、
あまり高い場所に割れ物や大事な鉢を置かないで、
多少揺れても大丈夫なようにしっかりと固定してあげて。
少なくとも豪雪地帯に関しては、下手に自作するよりプロの施工業者さんに頼んだ方が
長期的にはお得なんじゃないかな。
仕事が激減している今なら腕の良い職人さんが破格で施工してくれるかもしれないし。
取りあえず何件かに見積もりを依頼してみたら?

389 :
少し前に某スレにいた改行園と呼ばれる人
自分語り大好き、ブログでやれ、ソーシャルの方が向いてる等のレスはスルーして
感情的な反発には好んでお説教、と類似点が多い
最終的に、自分を受け入れない世界に呪いの言葉を吐くという
ある種のテンプレ発言をして去っていったがこの人は如何に

390 :
そういえば同時に居るのを見た事が無い・・

391 :
>>389-390
おまえら、空中の話を聞きたいの?
それとも温室の話をしたいの?
クソレスしてスレ荒らすんならくんな!!!!!!

392 :
荒らしてんのはお前だろボケが

393 :
>>392
ふざけんじゃねえ
温室の話しねえで空中や1000万オヤジの流れに
持ってこうとするバカどもだろ、カス!!!!!!

394 :
>379

 化石燃料は枯渇の運命にある。 どこに住んでいるか判らないが、またハウスの大きさもどれだけか
判らない無いが、放射冷却で冷えることを考慮すると、ゴザとか段ボールとか新聞紙とかを日が暮れ
てからビニールの表面に被せることをやって見てはどうでしょうか。
 

395 :
きちがいばっかw

396 :
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
 ||  荒らしにエサを与えないで下さい。     。   Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  IDなどをNGワードに登録するのが一番です。 ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧      ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

397 :
俺の会社の忘年会をすませてさっき家に着いた
おもての門から車寄せまでの道の中程に温室があるのだが、
雪原にぽおっと灯りが映っていて、闇夜に浮かぶ温室はなかなか美しい
ちなみに、当社の社用車はメルセデスのゲレンデヴァーゲンG550 longだ
セルシオとかメルセデスのセダンをチョイスしないところが
キチガイらしいだろう
温室に関するアイディアを思いつき書き留めておいたのだが
眠くなったので明日披露したい

398 :
他スレの事は知らんけど、自分語り改行園に妙に感情的に反発しているID:qlpDdc8J
も改行園の自演っぽいな。この二つはNGにしておこう

399 :
>>398
一々そんな宣言要らねーし、その時間にID登録とか冗談かホントの馬鹿か??

400 :
>>387-388
レスありがとう
2重被覆、耐雪、耐震了解です
長く使おうと思えばプロの意見も必要だよね
年明けにでも相談してみるよ
今年はさすがにもう遅いと思うから来年の冬に間に合うように建てられればと思っているんだ
ありがとね

401 :
>>397
ゲレンデヴァーゲンG550 longは雪国ですと重宝しそうですね。
自分はガジュマルスレから来たものですが、あなたのレスを読んで共感できる部分があるんで、またご高説をたまわりたいですね。
ケンカ慣れしてる感じで園芸板に珍しいタイプじゃないすか?
おもしろいです。

402 :
401みたいなスレチ擁護が増えてきてるが、自演じゃなければ温室スレから別の場所に誘導してね。
温室とは無関係。ケンカ慣れなんてここでは迷惑なだけだし、誰も荒れることなんて願ってない。スレチ
このレスを最後に完全に303絡みはスルーで行きます。元々書き込みをろくに読んでないから何言ってるのか知らないけどw
−−−−
>>400 私は豪雪地帯住まいじゃないのですが、建築資材の会社に居たときに
地域によって同じエクステリアでも素材も予算も全然違っていたので、
見かけはどこも同じに見えたから意外だった経験があります。
やっぱプロの方が資材コストや専門技術等、業界の色々な面に詳しいから、
要望を言えば重視したい部分に予算を掛けるとか、そういう事に融通が利いて
良いんじゃないかな。私は庭が無くて温室作るお金ないから、結局空き部屋に
弱い植物を取り込んだけど。^^;

403 :
>>402
自演なんてとんでもないです。ガジュマルで書かれていたレスですが読むとわかりますよ。
かっこいいですよ。このかた漢ですよ。
408 :花咲か名無しさん:2011/12/25(日) 09:02:31.50 ID:CgrJ9ksa
俺は北国で園芸を趣味にしているものだが
ID:H3hbefzrの意見を支持するよ
この不毛な議論を蒸し返すつもりはさらさらないし、
参加するのもごめんだが、
あまりに ID:H3hbefzrが気の毒なんで一筆書いておく
庭にガジュマルを地植えすると書いた人物は
剪定がかわいそうだという
おそらく動物の手足を乱暴にぶった切るイメージを
植物に投影しているのだろうな
思い込みの激しい園芸初心者にありがちのイメージだ
だが、この人物はイメージが貧しいから
赤道直下に裸で暮らす人々が極寒の地に連れてこられて
かんたんな囲いをした屋外で暮らさねばならないのが
どれほど過酷か、というイメージには至らない
俺は北国秋田のド田舎に暮らす田舎者で
屋敷の敷地は2000坪あるが、はしっこに小さな温室があって
そのなかにガジュマルが1本あるよ
設定温度は27度で、すくすく育っている。むろん、剪定もする
愚かな園芸初心者には、剪定しない園芸家なんていねえよ、の一言でいい。
ID:H3hbefzrが夜を徹して、初心者とわたりあったから
ねぎらいたくなってレスさせてもらった

404 :
>>403 知識があるからと言ってスレチな話を延々されるのは迷惑。
そして信者のお前も同じくスレチで迷惑。以降はスルーするからな
以前はこんな雰囲気じゃなかったのに、残念だ。

405 :
ああ釣られちまった。303とその信者、アンチともにスルーするが、
あまりに酷い場合は運営に規制かけてもらうので悪しからず。

406 :
>>405
ついでにお前も居なくなれ。

407 :
自分のレスなんかスルーしてもらって結構です。けどひとついわしてもらうと、皆さんやっかみがすごすぎますよ。
恥ずかしくないですか?
303にレスをするなといった>>361->>402は両名とも温室を持ちたくても持てないといった人ですよね。
このスレは温室スレなのに、温室を持ってない人が天真爛漫に温室ライフを話す人に出て行けという。
なんかおかしくないですか? 嫉妬は醜いです。きもいんですよね。
だったらビニール温室を語るスレでも立てて>>361->>402のような嫉妬バリバリの人たちで語り合えばよい。
金持ちの温室ライフなどめったに聞けないのにバカ過ぎですよ。乱文失礼しました。

408 :
>>400
暖房費は毎冬必要になるから忘れないでね。外気+15度は結構金食いかも。

409 :
はいはいワロスワロス AA(ry 気に入らないなら黙って俺をNGにすればいいのに
俺がスルーすると宣言した途端水を得た魚のようにしゃしゃり出てきて
言い逃げする>>406>>407の方が相当姑息なんだが。
そういう小心者根性丸出しのお前らこそよく生きてて恥ずかしくないねーw
俺のこの書き込みも結果的にスレを荒らしていることになるが、
それはお前らがくだらないことで揚げ足取るから自業自得。
>なんかおかしくないですか?
うんうんそうだね。お前<が>おかしいね。文章の読解力が無いんだから
出て行けなんて、俺は一言も言ってないのに捏造するんだもんな。ケンカはよそでやれとは言ったが。
あのな、<お前みたいな奴が>がやっかむし、スレチだからあえて言わなかっただけで、
俺は303のようなクソ田舎の小金持ちの温室なんかよりずっと維持費のかかる園芸に金を注ぎ込んでる。
カッペの金持ち自慢よりも都会の金持ち自慢の方が鼻につくから気を遣って言わないでやっただけでな。
折角匿名なんだから、たまには<庶民>になりきる方が楽しいのよ。>>303なんて微笑ましいわ。
角を立てないように敢えて言ってない事はまだ山ほどある。
というか俺は303関係以外ではほとんどマジレスしてるだろ。それに引き替えお前は何をした?
何の役にも立たずただレス乞食して文句言ってるだけだよな?
嫉妬とかやっかみなんて思いつきもしなかったし、>>303オヤジが天真爛漫温室ライフ?笑わせんなw
例えば>>397>>401のやりとりのどこに温室が関係してるんだよww
温室にかこつけて自分語りを披露したいだけだろ。温室と全く関係ない話の方が圧倒的に多い。
スレをろくに読まずにただ憶測でグチグチ言っている>>407の方が充分気味が悪いわw

410 :
ちなみに「温室に関係ないなら来るな」って必ず誰かが突っ込むだろうから先に言っておくと
>>1には温室を持っている者しか来てはいけない、とは書いてないよな?
温室に興味があって、建設も視野に入れているから(今住んでいる所では所有できないが、
別に所有しているのは今の物件だけじゃないんで)調べているしここでマターリと情報交換してきたわけだが。

411 :
>>409
あなたの発言痛すぎですよ。嫉妬全開じゃないすか。
>私は庭が無くて温室作るお金ないから、結局空き部屋に
>弱い植物を取り込んだけど。^^;
といったのは誰ですか? その発言を受けて自分はあなたを温室を持っていない人といったんですよ。
自分は頭がよくありませんが、あなたの文章をそのまま読み解くと、庭がなくて、温室をつくる金のない人と読めるんですが、ちがうんですか?
あなたの文章から<庶民>になりきる金持ちを想像しなくちゃ読解力がないことになるんですか?
>俺は303のようなクソ田舎の小金持ちの温室なんかよりずっと維持費のかかる園芸に金を注ぎ込んでる。
これもものすごく痛すぎますよ。
庶民を演じるなら最後まで演じ切ってくださいよ。悲しすぎますよ、がんばりすぎてて。
哀れもいいとこです。でも、あなたの維持費のかかる園芸がんばってください。どんな園芸だか知りたくもありませんが。

412 :
やべー。
これから雪シーズンなのにエフクリーンに穴あいてる…

413 :
>>394
流れ的にレスを諦めてたのにありがとうございます
瀬戸内の4畳程のサンルームで、オイルヒーターはダイソーではなくデロンギでした
夜は鉢に簡易ビニール温室を被せていましたが、床に断熱のシートをひいて段ボールで囲ってみます
シャカトウの葉がまっ黄色になる前に聞けば良かったなぁ

414 :
基本的に暖房設備の無いハウスやサンルームは温度低下は避けられない
風に直接当たらないのと温度下降が外より若干緩やかってのがメリットではあるけど
外気の温度にそもそも耐えられない植物はやはり何らかの暖房が必要だね
無加温ハウスならリビングとか屋内のほうがましかもしれない

415 :
しっかりしたハウスに内張りをして無駄な温度低下をできるだけ少なくして、その上で暖房装置を使って温度を底上げするんだよ
ハウスだけでは温度を上げることはできない
もちろん陽射しの入る昼間は太陽のおかげで暖かくなるけどね
昼は逆に温度が上がり過ぎないようにしなくてはならない

416 :
普通、都会のマンションは冬の夜間でも最低気温が15度くらいあるから
これって立派な温室だよね。

417 :
昨晩東京で知人のお通夜がありまして、たった今戻ってきました
ざっと読んだんですが、俺の書き込みが不愉快な方がおいでなので一言
>>409
田舎の小金持ちなもので、野暮でどうもすみません
ついついうれしくて人の気持ちも考えずに余計なことまで書いちゃうんですよね
田舎者ですね〜いけません
そこへいくと、東京の人はちがいますね
俺も大学時代が4年と就職して10年、計14年東京にいたからわかります
遊びが粋だし、きれいだよね 金持ちもどこか品がある
あなたもきっと立ち居振る舞いに品があるお方なのでしょう
ただね、掲示板で「庶民になりきる」という、雅やかな遊びは思いもよりませんでした
俺の趣味ではありませんが、勉強になりました 東京のねらーはやることがちがいますね
来年は仰せのように、温室をテーマに書き込みをしてまいる所存です
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます
>>407
なんか応援してくれたみたいで、ありがとうね
来年ゆっくりこのスレででも話しましょう
てえことで、これから俺は女房と娘2人と来年4日までバリ島に行ってくるよ
ハワイなら成金ぽいでしょうが、バリだから許してね
竹やぶを開いた土地に小さなコテージを持ってて、のんびり野性的に遊んできます
では、みなさんよいお年を

418 :
>>417
また温室の話をしてくれよ
寒冷地ならではの苦労とか工夫を教えてくれるとうれしいよ
いろいろ言われているが話題が逸脱しすぎなければ全然問題ないと思うんだぜ
バリ楽しんできてね

419 :
田舎の小金持ちって1億ぐらいもってるのかな。それとも10億。

420 :
温室だけにホットな話題

421 :
`__    __
|ヨシ|ΛΛ |ヨシ|ΛΛ
〃 ̄∩゚Д゚)〃 ̄∩゚Д゚)
  ヽ  )   ヽ  )
  ∠二二二二二二二/|
 |逝ってよし  | |
 |  認定委員会 |/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

422 :
貧乏人の俺は古い車庫改造の手作り温室。
冬は電気毛布や電気座布団が活躍。W数が少ないから経済的。
1月末にはトマトやらナス、ピーマン他夏の花の種も蒔く。(静岡)

423 :
>>418
レス付けんなよ、低能。

424 :
>>423
おまえ>>409だろ?

425 :
>>423
やっぱり>>409だ。
おまえ都会の金持ちなんだってな。
鼻につくからどうたらとか必死でアピールしてたけどなにコレ?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  
567 :花咲か名無しさん:2011/12/27(火) 11:38:03.28 ID:mH9STMyG
http://item.rakuten.co.jp/webby/10015232/
楽天で適当に育苗灯探したら蛍光灯本体のみ出てきたんだが、
これ設置したかったら、元々アクアリウム用に持っていた
蛍光灯の中身を入れ替えて使っても大丈夫ですか?
1000円もしない蛍光灯でなーに迷って質問してんだバーーーーーーーーーーーカ!

426 :
>>423-409
俺は303のようなクソ田舎の小金持ちの温室なんかよりずっと維持費のかかる園芸に金を注ぎ込んでる
俺は303のようなクソ田舎の小金持ちの温室なんかよりずっと維持費のかかる園芸に金を注ぎ込んでる
俺は303のようなクソ田舎の小金持ちの温室なんかよりずっと維持費のかかる園芸に金を注ぎ込んでる
カッペの金持ち自慢よりも都会の金持ち自慢の方が鼻につくから気を遣って言わないでやっただけでな。
カッペの金持ち自慢よりも都会の金持ち自慢の方が鼻につくから気を遣って言わないでやっただけでな。
カッペの金持ち自慢よりも都会の金持ち自慢の方が鼻につくから気を遣って言わないでやっただけでな。
570 :花咲か名無しさん:2011/12/27(火) 14:14:07.04 ID:mH9STMyG
うちのベランダ冬は殆ど日陰なので日照不足で弱った株のICUとしてや、
個人でやる組織培養もどきのためです
合わせて読むと泣けてきました・・・・・・組織・・・・・・培養・・・・だったのか・・・

427 :
>>417 バリは物価安いから、別荘持つのにいいぞ。移住した友人一家もいる。
なんか勝手に自演認定されてるから、まあほとんどスレチだが
俺と俺以外の人間の名誉のためにも書いておくw
本当にここは嫉妬と想像力欠如の貧乏人だらけのスレだな。>>423を巻き込むなよw
他のレスと総合して何やらストーリーを作っているようだが、
1000万温室よりも金がかかってるのは事実だぞw
改行園が、「うちの工場の副工場長にしてやってもいい」とか言ってたが、
自社ビル数棟に自社工場も維持してるんで、遠慮しときますね^^;
何故1000万以上かかるか貧乏人のカッペには分からないだろうがな、
>>416がいい線行ってるな。
今ねぐらにしているビルの方は温室を屋上に設置するのはムリみたいなんで、
取りあえず屋上緑化の工事でも業者に委託する事にして、
自分のお気に入りの植物は自社ビルの現在空いているテナントに従業員に頼んで
昨日全部移して貰ったところだ。温室設置するまで取りあえず温室代わりにな。
あと、ビルにベランダがあるとか珍しくもないだろw特に中高層ビルはな。どんだけカッペなんだよw
最初は園芸にそれほど興味が無かったから、オフィスのベランダで細々と始めたんだよw言わせんな恥ずかしいw

428 :
んで、今俺が温室として使っているフロアを仮に他人に貸した場合、
立地の相場で家賃が月15万、エアコン代入れて20万弱。
つまり1000万なんて4年ほどで消えるってわけ。さらに屋上緑化の施工費と維持費もかかるしな。
バラ緑化とかいいな〜、と色々見積もり見ていて久しぶりにここに来たらこんなことにw
無知な貧乏人は金の使い方を知らないから、なんでもかんでも妄想ってことにしたいんだな。可哀想に。
育苗灯、俺もよく知らないで適当に検索したらあれが出てきたんだが1000円でも10000円でも大差無いだろ。
俺は金に余裕はあってもムダな事はしたくないんだよ。だから質問しただけ。
組織培養も途中で飽きたらムダになるから取りあえずは囓ってみようとしているだけでな、
ハマったら本格的にクリーンベンチやオートクレーブ等も導入して個人的な育種培養室でも作るつもりだよ。
俺はまだ若いし趣味と実益をかねるのが好きだから、
自分が生んだ新品種に好きな名前を付けてバイオ特許でも取れたら胸熱だなw
適当に見つけた培養器具メーカーに法人登録のフォームしかないんで、
別件の問い合わせの際に個人では購入できないのか聞いたら、
逆に「個人で組織培養する人なんているんですか^^;」って言われちゃったよw
俺は法人名義も使えるので特に不便はないが、個人的な趣味でやる奴はあまりいないんだな。

429 :

あまりに必死で泣けてきました・・・・・・中二・・・・・・病・・・・だったのか・・・

430 :
流れぶった切って悪いんだけど
連続燃焼中のハリケーンランタンってどのくらいの頻度で芯の調節必要なの?
10時間以上保つかな?

431 :
`__    __
|ヨシ|ΛΛ |ヨシ|ΛΛ
〃 ̄∩゚Д゚)〃 ̄∩゚Д゚)
  ヽ  )   ヽ  )
  ∠二二二二二二二/|
 |逝ってよし  | |
 |  認定委員会 |/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

432 :
ハリケーンランタンって保温用に使えたのか?
知らんかった。うちの小さいビニールハウスで使ってみようかな。

433 :
ID:5TQjXCZxにとってはあまりに現実離れしているんだろうだが、お前の僻み根性は最早病的だ。泣くほどかよwバロスw
こっちは証拠を出そうと思えば出来る事だからな。お前には見せたかないがw
園芸の形は人それぞれ、自分の納得のいく園芸ライフをしているなら僻むことは無いじゃないか?
最初は荒らしかと思った改行園だったが、>>417で急に良い奴になったなw
元々悪気があったわけでもなさそうだしな。>>417とは個人的に写真交換したいくらいだ。
旅行楽しんできて下さい。

434 :
ていうかどう見ても必死なのは>>429だから。自分の書き込み辿ってみろよ。

435 :
例の御仁が来てから温室に関係ない長文の応酬が増えて
コテとの馴れ合いも発生しはじめてるから
プラスにはなってないね

436 :
室内用ビニール温室に温風機かパネルヒーター、プレートヒーターなどで
加温するというのはいいことではないのですか?

437 :
時節柄、節電よろしく。
http://www.engei.net/libimg/guide846i0.gif

438 :
どれも乾燥が気になる

439 :
勝手な妄想で温室と関係ない妄想を垂れ流す303と407、
それ以外の煽るだけの外野。彼らがいなかったら自分自身がスレチになる
書き込みなどしなかったわ。むしろ最初は俺が火消しに回ってたぐらいだ。
温室関係ないと言うが、スレチな個人的な事情説明(自分語り)は重々承知、
憶測や別の情報で勝手に妄想やら自演やら認定されて迷惑だから合わせて説明せざるを得なかった。
これ以降は書き込むのをやめるが、俺について何か勝手な憶測が書き込まれていたら
また反応するかもしれないから、これ以上スレが荒れたり妙な流れにしたくなければ触れないこった。
以上終了。

440 :
ネットばかり見てちゃだめだぞ
大掃除のお手伝いはしたのかな?

441 :
この頃スルー耐性ないやつ多いな
これだから冬休みは

442 :
>>440
オマエモナー

443 :
冬休みだの!
登場人物が若すぐる
シャカリキマカリキー

444 :
いいわけ坊やとか
写真交換とか
シャカリキマカリキー

445 :
>>432
tankの容量が少ないので毎日給油が必要になりそうだ。
昔は農業用に2gというのもあったらしいが。

446 :
ちなみに暖太郎のタンクは4g。

447 :
チラスレからチラ読みにきました。
このスレ、アイタタなのが住みついてますね。
レス一読しただけで気持ち悪うぅ、頭悪そ・・・・・・・>>428バカそ・・・
こいつゎ、維持費のかかるの園芸のこと勘違いしてません? 
例えばー、こいつゎ、笑っちゃうんですけどぉー
六本木ヒルズの最上階でパンジーを20鉢育てることがぁ
千葉の山の巨大な温室でチランジアを栽培してるよりお金がかかるからって威張ってるんでしょ?
そんな見識でいるから、<本当にここは嫉妬と想像力欠如の貧乏人だらけのスレだな>って平気でバカにできるのょ。
匿名の掲示板でも何をいってもいいことじゃないのに。のにのにのにぃ!
みんな怒らなきゃだめですよ!なぜ何もいわないのよ?と私は感じました。
年末でバカ♪を相手にする時間がないのかなぁ?それとも放置なんすかぁ?
あ〜〜〜〜あ、キモイのばっかし

448 :
ハリケーンランタン気になって色々見たが、
照明代わりに使ってるばっかりで
本当に保温に使えるのかねぇ

449 :
そら石油燃やすんだから、ストーブにはなるでしょ
メタルラックにビニール張った程度の規模なら十分役立ちそうだが

450 :
石油臭いのと
煤が出るのが難点

451 :
ハリケーンランタンは室内温室に使うにはCO発生・火災がが怖いし、
一晩に200〜300cc程度の燃料消費で屋外用に使うには熱量不足と思われる。

452 :
国華園の保温用ハウスランプがタンク容量770mlで25時間燃焼
つまり燃焼量は30.8ml/h
灯油の燃焼熱量が8400kcal/L⇔8.4kcal/ml
30.8×8.4=258.72kcal/h
⇔1082484.48J/h
これを3600sで割ると300.69Wか
やはり微妙だな
よほど断熱に自信があるか、暖地での利用でない限り、ランタン一基で15℃以上を維持するのは難しそう
温室が小さ過ぎるとまた色々と問題があるだろうし
上手くやれば熱帯植物を休眠させたまま越冬させるぐらいは出来るはずだから、全く使えないわけではないだろうけど

453 :
http://review.rakuten.co.jp/item/1/215772_10009690/1.0/
恐怖!
正直、説明書どおりに点火し、炎も図解説明どおりの燃え方をしていましたが、
0.6坪のハウス内に設置し、わたしもハウス内で花の手入れをしていたら急に黒煙をあげ
激しく燃えだしたので慌てて消火しました・・・。怖かったです。
ハウス内に私がいたので消火できましたが、無人でしたら火事になっていたでしょう。
見た目が可愛いので買ってしまいましたがこれなら暖太郎を買えばよかったと後悔してます。

454 :
石油ファンヒーターで良いじゃん
燃焼空気は温室外から取る

455 :
電源めんどいから石油ストーブでいい?

456 :
おれ温室持ってんだぜで女くどけたやつ居る?

457 :
ロールスロイスの温室とかレクサスの温室とか

458 :
>>454
> 燃焼空気は温室外から取る
これ、なんか良い方法あるの?
昔使ってたファンヒーターが出てきたんで1坪ハウスに入れてみたけど2時間くらいで不完全燃焼し始めるんだよ
かといって隙間あけるとちょっと風が吹くだけでバンバン萌え続けるし

459 :
ファンヒーターの真後ろに円形の空気吸い込み口あるだろ
そこにダクトをくっつけて(接着しなくても超接近でも良いと思う)外部から空気取り込め
ダクトははホムセンでアルミ製のがある75φぐらいかな50φでもいけそうな・・・
塩ビ管、紙管、何でも良いけど

460 :
>>456
とりあえずテレビさんに煽ってもらえば一発

461 :
生まれてこの方バイトもしたことがない温室男子だけど一度もモテた事がない

462 :
うちの温室、立地の問題で北東側にある。朝日が軽く当たるのみで、日中は
温度管理は簡単だが、日照不足で困ってる。
いままで蛍光灯だったけど、LEDの植物育成灯の赤青…紫?に今度変えてみようと思うんだが、値段もピンキリだし形も違ってどれ選ぼうか悩んでる。
どれも一緒と思って良い?それともやはり値段で光合成や育成はかわってくる?
スタンドクリップ型より、ロープ型のほうが自由が効くかと思って試してみようかと思ってるんだが…
LED使ってる人意見下さい。

463 :
>>462
おまえ>>409だろ?

464 :
>>463
なんでそう思ったかはわからないけど、このスレへの書き込みはこれが初めてですよ。

465 :

      あっ、そうですか


466 :
3坪の温室で月に100リッター位油食うんですが
みなさんこんなもんですか

467 :
どの地方か分からないと何とも言えん

468 :
>>466
終日日陰で、外気+10度が必要ならそれくらいいるんじゃない。
437と452のレスで計算。

469 :
3.3坪,フィルム2重張り,15℃設定で月に50Lくらい使うよ。
明け方は3〜5℃くらいで,たまに0℃切る。日中は10〜15℃まで上がる。
陽当たりは良好だけど,夜は北風がきつい。そんな地域。
気密上げたら燃焼不良起こすようになったんで,とりあえずタイマーで換気扇回して凌いでる。
これで結構ロスがあるかも。
>>459みたいにやろうと思って材料は用意したけど工作する暇がない。

470 :
>>469
専用ボイラーじゃないのか
市販のファンヒーターかなにか?

471 :
工作も何も吸入口「付近」に置くだけだぞ

472 :
サボテンの実生のために「ピタリ適温プラス1号」の上に半透明のタッパーを置いているのだがあまり暖かくならない
1号だからなのか、ピタリ〜とタッパーの間に若干隙間が空いているからなのか

473 :
>>472
多分隙間とピタリの下のせいじゃないかと。
ピタリ適温の下に発泡スチロール板やアルミ断熱のシートを入れた方がいいよ。案外下から熱が逃げてる。

474 :
段ボールを敷いてます

>364 名前::||‐ 〜 さん[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 20:13:32.31 ID:7dQTgYj0 [1/3]
>ピタリ適温やマルチパネルヒーターは温室には向かないよ。
>32wを使っても300L以上となると真冬は厳しい。
>やはり表面温度が45℃までしか上がらないのがネック。
>一度、蓋を開けると設定温度に復活するのに相当時間がかかるし。
>色々、試したけど温室に使うなら電気アンカの表皮を剥いで使うのが一番良い。
おお…

475 :
俺は日の当らない場所に適当に材料集めて疑似温室作ったな
60*45*30くらいの発砲スチロールの箱買ってきて、中に32Wのパネルヒーター入れて
熱帯魚用のガラス2枚で蓋をして、同じ熱帯魚用の照明を上においている
12月から使っているけど小型の20鉢くらい入るし、25℃設定で中は20℃維持できている
昼間は照明が点灯中はヒーターは動いていないみたいだし、ガラス蓋のおかげで湿度も70%維持
加湿はたまに空気の入れ替えついでに霧吹きで水吹きかけて終了。
全部で7000円くらいかかったけど、ちゃんと寒さに弱い洋蘭が新芽もだし花芽も持っているから
20鉢くらいの小規模ならこれで十分だわな


476 :
ハウス欲しいけどバカ高いね。
3坪くらいだと2、3万くらいだけど、それ以上になると一気に値段が跳ね上がるね。
塩ビパイプで自作しようかな。
海外だと結構手作りの記事がある。
PVC(塩ビ) hoop houseとかが検索ワード。
http://doorgarden.com/10/50-dollar-hoop-house-green-house
このくらいだったら作れそうだけど、劣化して折れたのがビーンって顔にはねてきて怪我しそうで怖いw

477 :
ホームセンターで売っているビニールハウス用のスチール単管
を使えば耐久性あるよ。農家で使っているものと同じだから。
少し高くなるがキットも通販で売ってる。

478 :
なぜかパイプ車庫が安いな。
ハウスだったら6万はするサイズが1、5万だ。
これにビニール張ればいいか。

479 :
屋上自力で上手く設置する方法はないだろうか…
スペースはあっても、風で飛ばされそうで怖い。

480 :
>>479
アンカーを打ってワイヤーやロープを張る、沓石とかブロックで固定したり床を作って重石を置く
ハウスの周りを足場パイプで囲って防風ネットを張る

481 :
素人が屋根にアンカー打ったら雨漏りの元だからな
そうなると重量でどうにかするしかないが、風がやばい

482 :
パラペットまでだね、屋上床面に打つ香具師はよほどのトンチキ

483 :
色々考えたが、吹っ飛んでも被害がでにくそうな小型のやつで重量で停めるのを試してみる。
とりあえず、足を一本だけ縛っとけばどっか行くこともないだろうし(中身は終わりそうだけど…

484 :
>>479
うちもベランダに起きたいけど風が怖い。
下手すると近所に迷惑かけそうで。
>>483
この冬に、足一本だけ固定ってのはやったけど、
一箇所だけだと骨組みがねじれてジョイントが壊れたよ。

485 :
そろそろビニールハウスをつくるかな。

486 :
うちは今年の春先まで使ってた室内用温室を解体せずに部屋に置いてるわw
まじで邪魔だが、ベランダにも置くわけにはいかんからなぁ
解体してまた組み立てるのも面倒だし・・・

487 :
あと、水漏れ用に室内用温室下に強化ビニールマットを敷いてたけど
湿気が水滴になってマットの裏まで漏れてたみたい
もちろんフローリングがかなりのダメージを受けちゃいましたよ・・・
今年はマットの下に絨毯とかを敷いて水滴漏れを予防するように工夫してみます

488 :
温室作ろうと思ってるんだけど、宮城県平野部なもんで強風対策と耐震がネックで
なかなか決まらないんだよね〜
簡易的にプラ浴槽+ビニール蓋でしのいでたのだが、場所取る割に使いづらいんだわw
熱源にはプランターに詰めた落ち葉の発酵熱で、結構温度出るので何とかなったが
油断したらナメクジ天国になって大変な目に…
そんでたまたま見つけたのが、水を詰めたペットボトルを日光で温めて蓄熱させるやり方
小規模かつ、ある程度日照が確保できるのが大前提だが、断熱しっかりすれば
暖房を節約する助けにはなりそうだ。レンズ効果には十分注意しなければならないが
まー最大のネックは、強風を防げる日当りの良い場所という矛盾の解決なのだが
近所は至る所で建物の解体が進んだおかげで、すっかり風通し良くなっちゃってさ…

489 :
寒冷紗みたいなもので温室を囲って物が飛んでこない事を祈りつつ、防風林も育てるとか
寒冷紗の周りをさらに目の荒い網で囲えば飛来する物を止められるよね
他には地下に温室を作るってのもある
排水性なんかを考えて、段差を利用した半地下にするのが一般的じゃないかな
何とか式って名前がついてた気もするけど忘れちゃった

490 :
寒い場所だと半地下式は良さそう
風通しが良いなら、弱点も気にならないでしょう
断崖絶壁に温室作っている人もいるので工夫次第

491 :
今年もそろそろ室内温室の準備をしなきゃいけないけど、
リフォームしたばかりの部屋に室内温室を設置するのは気が引けるんだよな
レンブとチェリモヤだけ温室に入れて、グァバとドラゴンフルーツは室内リビングにでも設置予定
湿気で水滴が垂れて、防水マットからフローリングに水が流れちゃったからな、この前は・・・
何か良い方法ないかな?
うちは、パイプを組み合わせて農ビを張ってハサミみたいなもの(名前忘れたw)で止めてます
下には黒の防水マットを敷いて、換気用に農ビを開け閉め出来る様にもしてます
絨毯とか別の綿マットでも防水マットの下に敷いたら何とかなるかな?
それとも余計にフローリングが痛むだけかな???

492 :
コーナンの簡易温室買いました。

493 :
支柱と結束バンドで骨組みを作り、ビニールを巻いて簡易温室を作る季節になった
オフシーズンは簡単にバラけられるので

494 :
そういう自作温室って、密閉性低くないですか?
出入り口はどうするんでしょう?

495 :
夜間は外気+2℃を維持してるよう(温度計の誤差?)
木枯らしを防ぐだけでも意味あるよね??

496 :
ハウスはやったらやったで今度は湿気で出てくる病気や害虫がでてくるし
強風前の対策、最中のヒヤヒヤ、後のメンテ、などの手間も発生するし、
通常の外気温では出来ない時期に何かができるようになるというメリットはあるけど
気苦労もデカいね。
無理やり人間の都合で環境を作ろうというのだから
当たり前といえば当たり前だけど。

497 :
簡易ビニール温室はフラワーハウス小春ミニか小春A-4が一番よさげ。

498 :
>>496
湿気はヤバイね
自作ビニールハウスを2週ほど試してるけど
晴れると湿気がすごくてビニールに水滴がつく
中の植物もあまり調子良くなさそうだし
調整が結構必要だね

499 :
昼間は開ければいいだけじゃん

500 :
湿気に関しては、隙間だらけの温室を作ったオレサマに隙はなかった

501 :
一部分に寒冷紗使えば適度に温度管理できるんじゃね?

502 :
ベランダ全体をビニールで囲ってみたいと思うがどうだろう
設置はタープというかサンシェードみたいな感じ

503 :
高層市営住宅でよくやってるけど
「垂らし」だけだと風で近隣に飛んでいっちゃうみたい。
木で囲えば見栄えもいいかも。こんなな感じで
http://mainichi.jp/graph/2012/10/25/20121025k0000m040084000c/image/001.jpg

504 :
木だと日照があれだけど、ポリカ波板とかで何かできそうかも
参考にしてみます ありがとう

505 :
東京都・新宿御苑の大温室、約500種類の植物とともにリニューアルオープン
環境省は11月20日より、工事中だった新宿御苑の大温室を開館すると発表した。新宿御苑では2007年から
実施されている建替工事整備に伴い、温室が閉館されていた。
新宿御苑の温室では、明治時代からランの栽培が行われており、交配による独自の新品種の作出にも力を入れるなど、
貴重な成果を上げている。現在、温室ではこれらの品種のほか、ワシントン条約により入手が困難になっている
ランの原種なども多数栽培されているという。
温室は約1660m2の主温室と1802の特別室で構成されている。主温室には高低差約3mの園路や池が配置され、
園内を歩きながら多彩な植物を見ることができる。また特別室は、亜熱帯性の絶滅危惧植物や歴史的遺産である
洋ランのために設けられた隔離栽培温室で、入園者は室外からガラス越しに見学できる。
温室の開館時間は9時30分〜15時30分。温室への入館料は無料だが、新宿御苑への入園に一般200円、
小・中学生50円の料金が必要になる。
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/20/049/

506 :
> 温室は約1660m2の主温室と1802の特別室で構成されている。
約1660平方メートル
180平方メートル
だとおもわれ

507 :
葉ダニが湧いてしもた

508 :
ビニール温室なら蚊取り90日リキッドとか点けっぱにしとけば
葉ダニとかの表面上にいるやつは死ぬ?(鉢土内コガネ幼虫とかは除いて)

509 :
濃度を保てるならピレスロイド系に弱いやつは最初から付かないのでは。
でもあれ蚊はいなくなるけどゴキブリとかカメムシとかアリとかは平気だよね。

510 :
アクテリック乳剤はどうかね
使ったことないけどガス性らしい

511 :
なるべく安価で部屋の一角に50cm×50cm×80cm(高さ)程度の簡易的な温室を作りたいのですが
何かお勧めの方法はありますか?
温室内の温度は何か熱源を使って室温+7℃程は欲しいです。

512 :
>>511
透明にしたいならホームセンターか100均でパイプ+コネクタで希望サイズのフレーム作り、拾ってきたビニールをかける
透明でなくていいならスーパーで50cm角ほどの発泡箱を3,4個もらってきて
1個はそのまま下端にして、あとは底をカッターで抜いて筒状にし、積み重ねてガムテでくっつける
熱源はヒヨコ電球、温度設定したいならサーモスタットつきのヒーターぐらいは投資しろ

513 :
作るより出来合い買ったほうが安い
ちょうどいい大きさのビニール温室探して買え

514 :
>>512
ありがとうございます!
どちらの方法も良さそうですね。
一面だけ透明であれば良いので発泡スチロールをくりぬいてやってみたいと思います。
熱源の投資はまた別で考えていて電気アンカや電気毛布で良いかなと思っていたのですが
ヒヨコ電球・保温電球って物があるんですね。
>>513
ホームセンターやamazonなどを見ていると小型の物は1000円台からあるので
初めはその手の物で良いと思って探していたのですが置けるサイズの物を見付けられなかったってのと
ビニールが意外と薄そうなので二重にしたり追加で巻いたりする手間を考えると
一から作った方が良いのかなーと思っていました。

515 :
部屋の中に置くのに二重にする必要もないと思うが
ヒーターも入れるんだろ?
ttp://gadis-net.com/articles/greenhouse/grh-n01.html
ttp://www.soukai.com/P8148841/p.html?utm_source=googleps&utm_medium=organic
ttp://www.top.arc-eshop.jp/shop/item_detail?category_id=93583&item_id=723492
ttp://www.kohnan-eshop.com/direct/engeiyouhin/onshitsufurawasutando/products/4976840625252/items/4976840625252
とかいくらでもあるぞ
ほんとに探してんのか

516 :
>>515
ありがとうございます。
50cm×50cm×80cm(高さ)ピッタリである必要はないのですが
幅が60cmを超えると邪魔になり高さが85cmを超えると置けなくなるので自分が探した範囲では見付けられませんでした。
プランターに合わせているのか分からないですがコンパクトな物を探しても幅が70cm程度の物ばかりでした。

517 :
ttp://www.maruhachi08.co.jp/garden/g01-03.html
実際必要なサイズを測らずにガーデンハウスsssを980円で
飛びついて買っちゃったら高さが足りなくて泣きたくなった。

518 :
ttp://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant4056.jpg
光波長的に多分無意味であろう雨天雨戸閉めっぱなし真っ暗部屋用LEDライト
ttp://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant4057.jpg
向かって左手前から奥へ、今年食い種撒き発芽したドリアン・一昨年食い種撒いたメキシコマンゴー・イチジクヨルダン。
真ん中手前から奥へ、今年買って取り木処理中のアテモヤ・今年買ったキンコウマンゴー。
向かって右側手前から奥へ、ハワイアンローズピカケ・ミラクルニーム(インドセンダン)。
暖房用に最奥すだれ状と余った分を皿の間に這わせた電気敷布の耐水皮膜電線。
真っ白いキンコウマンゴー右側は温度計センサー。
ttp://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant4058.jpg
夜はビニールだけでなくこたつ用アルミ蒸着シートをかぶせる。
ttp://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant4059.jpg
黒いACアダプタが照明用、クリーム色の電気敷布コントローラー。
強で1時間1円の電気代。ワットチェッカーで38ワット。
夜間ビニール内は外+4度。
一ケ月の暖房コストが500円以下でもっと暖かく出来るの欲しいなぁ。
温度調節を無視して豆炭を考えたけど行火部は結構高いね。
豆炭行火で3000円前後、こたつ用燃焼器中具で1万4千前後、
豆炭12sで2500円前後のコストか・・・

高さ110センチ、幅96センチ、奥行き72センチのその日セールの
ビニールハウス1480円+別件ですでに持っていたこたつアルミシート代忘れた。

519 :
安い組み立て式温室買ってみたよ
気をつけることってあるかな?
案外水切れしやすいとか蒸れとか根腐れしやすいんだとか、一般的に
横浜だからヒーターとかはいらないかな。興味あるから温度計買ってみようかな

520 :
メチャクチャ蒸れる。
日光が当たろうものならあっという間に40度越え。
真冬でも晴れの日に出かける前には蓋を開けとく事。
曇天で日が出ない日で夜遅くに帰宅なら室内最高8度とか
予想出来そうな場合は蓋閉めとく。
藤沢

521 :
居住空間ではない土間などでビニールハウス内保温ならヌカ暖房って手もある。
最低気温が0度、最高気温が5度程度の季節、
無暖房の土間に百均の断熱シートを2枚敷いて置いた80cmx150cmのビニールハウス内で
毎日1kgのヌカを醗酵させ続けるとビニールハウス内部最低温度は8度前後。
ヌカはコメの大袋に満タンで300円前後、毎日1kgずつ消費しても大袋で一週間は保つ。
ヌカには水をかけて湿らせ、初日は発酵を始めるために湯たんぽ等で加温する。
翌日からは加温せずに前日の熱が残っている状態でカタマリをほぐしてその上に積めばいい。
とびきり冷えこみそうな日には水に砂糖を100gほど追加して発酵をブーストする。

522 :
色々な廃熱を簡単に利用出来たらなー
PCとか炊飯器、冷蔵庫、熱を出し続ける物って結構あるのに
色々思い浮かんでも風呂の残り湯をポリタンクに入れて温室に放り込むって感じの節約術しか実践出来てないわ

523 :
ウチは居間と温室が隣接してるから扉開ければ居間の熱が温室に流れる。
まあ温室ではなんも育ててないし物置と化してるから意味ないんだけどね。

524 :
地熱循環はどうだい?
地中1メートル深さの温度は冬は10℃前後
5メートルだと15℃前後らしいから
http://www.chinetsu.jp/chinetsu03.php
パイプを深く埋めて水を循環させてやれば氷点下にはならないかも?

525 :
小動物飼育用の保温電球買おうと思ったけど、熱線出るのは良くないよね
ペットボトル飲料と墨汁買ってこよう

526 :
>>520
室内で?外で?
外でも40℃ぐらいになるなら気をつけないと
ポトスを新たに入れた。うっかりしててすっかり黄変しちゃった…
アロエも居れた方がいいよなと。
なかなかいい。温度計買い忘れたから次こそ…

527 :
>526
室内の2階南向きの部屋。

528 :
>519
そういうビニール温室は、加温しないと夜は外気温とほぼ同じ温度まで下がるぞ
防寒効果はほとんどなく霜よけくらいにしかならない
そして昼間は>520のとおり

529 :
ぶっちゃけ室内に置くビニール温室は、夜間暖房の費用対策の為。
(狭く仕切ってすぐ暖まるようにし、安い電気代で暖房コストを下げる)

530 :
>>528
そっかあ。まあそこまで寒い地域じゃないと思うし、関東以南だから大丈夫かな?
だめならそれも経験、で。そこまで寒さに弱いものはないと思うし…。
一応こまめなチェックをしていこう。今はまだ余裕だろうけど、真冬に雪も降るしね。
風除けできてるだけでも今のところ大きい。

531 :
>>530
ハウスの中に湯たんぽを入れるといいらしいっす。

532 :
神奈川県南部だけど、冬は家の中でも窓のそば(1〜1.5メートル)だと
あっさり5度切るよ。

533 :
>>522
>風呂の残り湯をポリタンクに入れて
の方法試してみたけど中々良いね。
70x50x80の小さい温室で夜入れても朝までなら+5℃程度は維持出来る。

534 :
来週辺りからうちの方は最低気温-1度になるらしい
湯たんぽしようかな

535 :
レンジで温める蓄熱ゼリータンポは?

536 :
廃熱利用>電力消費 な風潮

537 :
骨組み車庫で外回り透明ポリカ波板で温室作ったら隙間だらけで害虫が多いよ〜(泣)

538 :
プチプチで内側全体を

539 :
苗の上に新聞紙を乗せるのもいいね。蒸れ防止になって。

540 :
プチプチ、一巻き買って来た!!
40mぐらいあるからボロボロになったらすぐ取り替えよっ!

541 :
エアーキャップは荷作りようは1年か2年だな
農業用のエコポカはもうすこし増しかな

542 :
一度使ったら取り替えるから梱包用で充分かな。
二年も使うって、はりっぱなし?

543 :
屋外で最も安価に+20度の温室作る方法ってどんなん?
広さは1坪弱(いまあるのは0,7坪の簡易ハウス)
これを気温−5度のときでも最低10度は保ってほしいんだけど。

544 :
加温しなきゃ無理じゃね。
安価となると普通のストーブとか使う人いるけど、
ハウスが小さいと混んでるだろうし、危ないよね。
簡易ハウスだと強風で吹っ飛ぶとかあるし。
そんなことで火事でも起こしたら割に合わんと思うよ。

545 :
家庭用オイルヒーターがいいよ!!!

546 :
>543
ほぼ同じ条件でサーモスタット併用で温風器とパネルヒーター使ってる
電気代気にしないなら余裕で15℃は保てる
うちでは昼間は送風だけでヒーターはつけないようにしてる
晴れてないと昼間に10℃くらいに下がる
晴れてても25℃くらい
ヒーター稼動させる月の電気代は1万円くらい上がる

547 :
ヒーター代は両方で3万ちょい
安価な方法となると、風呂の残り湯湯たんぽいれるとか
発酵熱利用とか室内からエアコン用の壁の穴使ってダクトで送風とか
どれもやったことないから効果は不明

548 :
灯油の温室用ストーブ

549 :
やっぱ電気代かかるんだねっ。。。
園芸用のサーモ付き温風ヒーターとか1Kwで1.7万ぐらいするけど、
これだけじゃ足りないってことかぁ。
深夜電力で朝8時までつけてれば後は日照でどうにかなりそうだし、
それでも1万ぐらい電気代あがるかなぁ?
1Kw*9h*9円=81円*30日=2400円ぐらい?で済む?

550 :
深夜電力?
契約出来るのけ?
エコキュートの回路からコソーリ?

551 :
晩秋に90cm四方×40cmのコンパネ枠に積み込んだ落ち葉の真ん中あたりに
電子温度計の端子を突っ込んでおいたんだけど、
北風ぴうぴう+最低気温マイナス4度の朝でも20度以上をキープしてます。
上部は雨よけに#3000のブルーシートを1枚かけただけ。
踏み込み温床ってけっこう効くんじゃないかな。

552 :
踏み込み温床に乗っけられるような野菜の苗作りとかなら使えると思う。
でも部屋全体が温まるかと言ったらさすがにそれはないだろうから
熱帯植物の大きい鉢植えを小さいハウスで育てたいとかいう目的なら難しいと思う。

553 :
温床でハウス内を温めるというよりはむしろ地温保持材として。
暖房で温めた熱が地面から奪われていくのを防げます。
ハウスを二重化できなければプチプチを挟み込んでビニールを二重化しても
放熱を防げるんじゃないかな。入ってくる光も2〜3割方減るかもだけど。

554 :
16℃位で保ってるビニールで囲っただけの温室に置いているミラクルフルーツの葉っぱが黒ずんで来たんだけど何だろう。
温室用意するのは初で、日光不足とか多湿とか心当たりが有り過ぎて…
限界温度は8℃らしいです。
何か原因が分かりそうな方が居たらアドバイス下さい。

555 :
ミラクルフルーツ枯らしちゃったオレに言えることは
ウワーン オマエも枯らしてしまえ

556 :
最低温度が足りなくて低温障害だな

557 :
>>555
去年は囲い無しで越冬したのですが残った葉っぱは3枚のみでヤバかったです。
それを考えると今年はダメになった葉っぱは今の時点で2〜3枚だけなので確実に越冬は出来そうです^^
>>556
今気が付いたけどID被ってますねw
低温障害の症状なんですね。
最低・最高温度を記録出来る温度計で監視していて
13℃を下回った事は無いので温度は大丈夫だろうと思っていたのですが
もう少し温度を上げる様にしてみます。

558 :
あらら?

559 :
IDかぶることってあるんですね。同じ建物の人とか?
今朝の温室内最低は−5.6度でした。

560 :
野良電波捕まえたら同じルーターから・・・・・な〜んて

561 :
ありえんし(´・_・`)
自演っしょ

562 :
だが別人だ

563 :
どうでもいいけどID被る可能性ある事を知らん人多いのか?

564 :
普通にかぶるよね。
園芸板過疎だし、この板にしかこない人は知らなかったりするかもな。

565 :
IDがかぶることがある事実とタイミングよくIDがかぶるってのは別だぞ?

566 :
>>565
だから何?

567 :
>>566
おや、理解できませんでしたか^^;

568 :
押入れに誰かいるっていうオチの怖い話あるでしょ

あれだよ

569 :
一人で自演して言い訳まで自演してキモイ
精神分裂症か?

570 :
>>556 >>558 福○県です

571 :
>>554,557=九州です。
>>570
家族では無いって可能性が消えて安心しましたw

572 :
おいおい福岡もあるゼヨ、
じゃないけど福

573 :
ID:YSysJ/zmは私の自演です。すいません。
ID:ejG48MoOさん、ID:j8SAQHF4さん、なりすましはやめてください。迷惑です。

574 :
>>572
しまった。福の付かない県だから安心して九州って書いたけど
福岡の事忘れてたorz

575 :
今日は早朝でも最低温度が18度をキープ出来てました。
このまま寒くならないと良いんだけどなぁ

576 :
レンブとチェリモヤを先週、ようやく室内温室に移動させたよ
それまでは去年の11月頃から室内に放置
グァバをいくつか鉢植えで栽培してるけど、そちらは先週までベランダに放置・・・
3鉢のうち、1鉢が枯れそうでヤバいですorz

577 :
http://i.imgur.com/ReXvmLl.jpg
こんな感じです、うちは
今回で2年目ですが、自分の部屋なんでダニが発生しないか心配ですね・・・

578 :
一昨年食い種撒いたメキシコマンゴー
なんでかこれだけ枯れたくさい orz

579 :
鉢を電気毛布でくるんで全体をビニールで覆っているのですが
ビニールに沢山水滴が付き、それを拭き取るのが面倒な日課になってしまっています。
水滴が付くのを軽減させる良い方法があれば教えて下さい。

580 :
>>579
ビニールにガラコを塗るとかダメなのかなw

581 :
水滴の付く側に新聞紙を巻くズラ

582 :
やったこと無いけど羽が取り外せて水洗い出来るって
PCの冷却FANを装備してみたらどうだろうか?
ttp://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0581/id=6538/
ttp://www.abee.co.jp/Store/product/NANOTEKFAN_NT12.html

583 :
簡易ハウスに除湿機つけてます。
温度も多少上がって結露せず良かったです。

584 :
>>580
部屋中ガラコのニオイになりそうで嫌だw
>>581
新聞紙かぁ。
取り替えするのが面倒そうってのと
遮光してしまって影響が出ないかが心配。
>>582
そんなのがあるんだ。
でもFANで排気してしまったら温度が保てなさそう。。
>>583
自分のは除湿機置く様な大きい物じゃないけど
ハウスなら除湿機使えば多少の加温と同時に除湿も出来るし良さそうですね。

585 :
プチプチでくるみなさいな

586 :
ビニルを二重にすると結露少なくなる件

587 :
あ!
二枚重ねじゃないよ
二重テントな

588 :
ビニールの内側に結露吸収シートを貼る

589 :
国華園のこの安い温室使ってる人いる?
中空ポリカだしかなりよさそうなんだけど、、、どうかな?
http://www.kokkaen-ec.jp/products/detail.php?product_id=83225

590 :
ポリカは何年ぐらいで白濁するのかな?7〜8年?

591 :
こんなのがおける庭付き一戸建てが欲しいわ、一億有れば建つかな?
ページの注意書きでこんなのがあったんだけど、温室のことなのかな?
※強風時には取り込む等の安全対策をとってください。

592 :
同じものかどうかは知らないけど、アルミフレームのポリカ温室を
数年前に近所の婆さんが建てたけど、翌年の春一番でへしゃげた。
爺さんが数ヶ月かけて元に戻したけど、それっきり温室内はずっと空っぽのまま。
何か補強したらしくその後は台風でも倒れないけど、鉢はひとつも入ってない。
ご近所ではあの空っぽの温室について語れない雰囲気になってる。
>>591
ド田舎なら余裕

593 :
>>591
中核都市中心部在住だが、4000万クラスの不動産でもその大きさが10個置ける庭あるわ。
まあうちな土地にたいして家の面積がかなり小さく作ってあるからでもあるんどけど。

594 :
敷地に対して家が小さいっていうの素晴らしい。
うちのマンションの前に新しく出来た家なんて敷地めいっぱい建物。
おかげでこっちは日陰だし壁見てるみたいになってるし。

595 :
最近の新興住宅地はそういうのが多いですね

596 :
新興宗教に入信しあなたも無限大の土地を手に入れませんか。

597 :
フラワーハウス小春A-4型で、ビニールじゃなく
ポリカーボネート?前面以外の3面が段ボールみたいな
2重になってる曇りガラス状の奴が欲しいのに自分で改造する
以外に売ってない。

598 :
庭が広いのはいいなと思えるのは他人の庭だから。
自分で草引きしたら消えるあこがれ。

599 :
実家の庭がそこそこ広かったが、夏は草刈りや蚊でてんてこまいだったわ

600 :
広い庭を自由に雑草で埋め尽くしたい

601 :
>>598
やっぱり、管理が簡単なマンションの広いベランダくらいがちょうどいい広さだよな

602 :
ベランダが広いのはいいなと思えるのは他人のベランダだから。
管理組合だの理事だの経験したら消えるあこがれ。

603 :
>>592
まじか、、、こういうの安いし、二重ポリカは10年ぐらいじゃ曇らないからいいと思ったんだけどな。
基礎工事から考えると安いと言えないかもね・
http://www.daiju.net/catalog/P402.png
アメリカでこれ作ってる人見たけど、ほんとでかくて羨ましい。

604 :
うわぁ!
放射線カット?

605 :
>>603
国○園のは家なら一年持たねぇな、受風面積に対して骨格柔すぎw
Lチャン鉄2t50mmx50mm位で四隅の補強必須。

606 :
>>589>>603も、見るからに構造として華奢すぎるw
建築とかド素人な自分でも一目でわかるって相当だぞw
今も強風吹き荒れてるけど、この季節の強風には耐えられそうにないね
あと地震でもゆっさゆっさ揺れて上段の鉢全部ひっくり返りそうとか
でも天窓付きは惹かれるなあ、DIYで作るとしたら大変そうだし

607 :
温室って程じゃない冬場の養生室
寒梅なんかも入れてんだけどすきま風があって寒いからか中々芽吹いてくれん
吹雪かなくて日の当たる穏やかな日はいい感じなんだけど
それ以外は厳しい雪国でしかないからなのか植物は正直だねぇ…
やっぱ平均温度12〜13度くらいはないと無理なのね

608 :
>>607
地温が下がるからじゃね?
スタイロフォームとかキャンプ用銀マット敷いて
棚で少し地面から離すといいと思うよ。
温暖地の自分の家では先週に南高梅が咲いたw

609 :
井の頭自然文化園(西園)の熱帯鳥温室が、50年の月日を経て
この3月をもって老朽化により取り壊されることになって、
50年ありがとう展示をやってるから暇なら見に来て
すぐ東隣に、象の花子もいるから
完成当時東洋最新最大級の温室も、50年の歳月が流れ、つるとかがダクトに絡みつき
ラピュタさながらのうっそうとした世界が待ってます。

610 :
廃墟マニア向き
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%95%E3%81%AE%E9%A0%AD%E8%87%AA%E7%84%B6%E6%96%87%E5%8C%96%E5%9C%92+%E6%B8%A9%E5%AE%A4&hl=ja&tbm=isch

611 :
そこいいんだよな。って取り壊しかー。良い写真撮れるんだあそこは。

612 :
何十年か前に女の子と行ってぶちゅーってしてもみもみってした。
しばらく一緒に暮らしてたけど、
その子はある日猫を探しに行ったまま戻ってこなかった。
ああ中央線よ空を飛んであの子の胸に突き刺され。

613 :
>607
ttp://www.hanaippai.com/green/16_9.php
これってやったことある?
梅鉢を買おうか買うまいか迷ったけど
既に年明け間際だったのでやめちゃった。

614 :
>>610
すげーな。生きた廃墟だ。

615 :
植物にカビが生えてた場合の対処方法を教えて下さいorz
ミラクルフルーツの枯れた葉に黒カビ?と幹に食品に生える様なフワフワの白カビが付着していました。
気温が上がってきたのでビニール温室では無く室内放置でも大丈夫そうですが
まずは幹に付いているカビを除去したいです。
湿度の高くない所に移動したら自然と減るでしょうか?
葉は除去しました。

616 :
たま〜に300倍に薄めた木酢液をシリンジするとカビが生えないし虫もつかない

617 :
表面に生えたカビをみつけたら、エタノールでサッと拭いてるよ。
エタコットだったか、コットンに浸したのが個包装になってる商品が便利だよ。

618 :
そんな差別的な商品名は無理だろ。
と思ったけど実在するんだな。

619 :
流石にそれは過剰反応じゃw

620 :
昔はエタパイと言うのが有ってだな(ry

621 :
今日は暑いな
もう冬場の養生室から外に出してもいいのだろうな

622 :
エタノールは差別語
これからは辛味入汁掛飯トイイマセウ

623 :
エタノールって何を差別する言葉なの?

624 :
べらぼうめ

625 :
>>623
それを聞くことも知ることも差別です。

626 :
なんだかメタな解説ですね。

627 :
とぅるるまんにょ
とぅるるまんにょ
とぅるるまんにょ、ぴ〜〜〜っ

628 :
シンビジュームの冬越し用に2間x1.5間のビニールハウスを作るつもりなんだけど
19mmパイプで十分な強度かな? 22mmパイプにしたほうが安全?
家の南側に作るつもりなんで北風の心配はあまりない。
5月から10月は妻面以外は遮光シートだけにして雨・風は素通しにする予定。
                                  @三重県(伊勢平野)

629 :
台風様次第だろ

630 :
>>629
北には家、東・南・北には少し(5mから10m)離れて2mほどの高さの植え込みがあるので
瞬間最大風速で30mまでいかない。
台風の季節は遮光シートだけなんであまり影響ないと想定している。
怖いのは3,4月の春の嵐の20m強の南・東の風かも。
ビニールハウス用のパイプって同じ径でもずいぶんと強度の差があるというのを
ネットで見るんだが買ってはいけないメーカを教えて。

631 :
>>630
風舐めすぎじゃね? 30m/sくらい自分の地域ですら普通に吹くし。
2mくらいの植え込みじゃ無いのと一緒、日本有数の台風の通過地域なら尚更。
パイプ径よりアーチのピッチ、筋交い、アンカー、もちろん設置場所の土壌強度も関わる。
近くのハウス農家に聞いた方が速いよ。

632 :
でも、ハウス農家って中卒の池沼ぎりぎりかそれ未満のゴミしかいないよ?
まともな会話が出来るレベルの知的水準に達してる人間がいない。
幼稚園児と会話する方がまだ楽。

633 :
それ「自分の知的水準は幼稚園以上中卒以下」って告白ですか。

634 :
どこをどう読んだらそうなるんだw
お前も池沼かw

635 :
草生やしてるお前も池沼。

636 :
いやいや、池沼は俺だ。

637 :
俺なんかたんなる水溜りだし。

638 :
>>622
アルコールだからアル中患者のことだろ?

639 :
ええ

640 :
学力や知能の部分ではなく、人間性の問題ではなかろうか。

641 :
>>それを聞くことも知ることも差別です。
差別においての「タブー」を解説すると、その1文になりそうで奥深いものを感じます。

642 :
観葉博物館と寛容博物館って似てるよね。

643 :
そろそろじゅんびするかな

644 :
今朝は急に冷えて焦った。
温室組み立てねば

645 :
すいません、ウイングヒーター1500なんかだと、一月の電気代はだいたいどのくらいになるか分かる方いますか?

646 :
にまんえん

647 :
>>645
体験談ではなく想像で恐縮だけど、150ワットの機器をフル出力で1時間使うと地域差はあるけど、だいたい4円くらい。
単純に、24時間だと96円。
1ヶ月30日として、2880円かな。

648 :
>>646
今冬はたぶん3万円

649 :
今年の冬は寒くなりそうなので
イケアのミニ温室買ってみた!
日当たり抜群だけど風が吹いて冷たいベランダ用
小さい鉢はここに避難させてみるYO!

650 :
開け忘れたら茹るよ

651 :
本格的な温室の話じゃないんだけど、部屋のメインの窓が出窓のようになっていて、そこに植物置いてるんだけど、出窓部分ごと温室代わりにしたい。
ガラスにビニールシートでも貼って小さめの暖房置こうかなと考えてるけど、他に何かいい方法ありますでしょうか。
それとも素直に日光は犠牲にして部屋の暖かい場所に移動させるべきなのか…
小さめの温室じゃ皆入りきらないし、どうにか窓際を加工したいんですが、他に何か効率的な方法があればアドバイス頂けないでしょうか<m(__)m>

652 :
部屋ごと温室にすれば?

653 :
>>651
出窓は上下に断熱材が入ってないから冷え込むよ。

654 :
>>652
熱帯系のペットも多いので、真冬は蓄熱暖房で部屋ごとほおあする予定なんですが、問題は植物達で…
ただでさえクソ寒い北東北なので出来るだけ日光浴びさせてやりたいんです。
部屋の中心部に置けば気温はなんとかなりそうなんですが、光が…
>>653
やっぱりそうだよなぁ今でも窓際寒いくらいだし。
出窓は保温しても効率悪そうですね…
部屋の中心に置いて蛍光灯を強化した方が良いような気がしてきました。せめて部屋に置けるサイズの温室に全部入ればいいんですが…
出窓計画諦めて他を考えます。
ありがとうございました!

655 :2013/10/20
九州です。
先週から、マンゴーの保温の為簡易ハウス組みました。
昨年はビニールが簡易ハウスについて来た一枚だけで、真冬は室内に退避してたんですが、今年はサイズ的に無理っぽいので、内側にプチプチで強化。
ヒーター他も完備させて挑むつもりです。
どこまで耐えられるかなぁ~。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【誇大広告】 国華園 part9 【貧弱苗】 (749)
。+トロピカルフルーツ+。+熱帯果樹+。Part5 (799)
斑入り植物を晒して鑑賞するスレ (612)
ガジュマル 気根9本目 (106)
ユーフォルビア(ユーホルビア )総合 (295)
【たんぽぽ】***タンポポ***【蒲公英】 (685)
--log9.info------------------
3rdプレイヤースレ185 (493)
ウメハラ総合スレ6365 (1001)
格ゲーやっている女★4 (410)
【SCLS】ソウルキャリバー総合【SC5】 part319 (777)
ねぎたむ総合スレ 1おっぱい (882)
ウメハラ総合スレ6364 (1001)
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 66 (318)
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ82 (563)
CHAOS CODE(カオスコード) Part9 (671)
ウメハラ総合スレ6363 (1001)
スーパーストリートファイターIV PP1000〜2000 37 (712)
BLAZBLUE(ブレイブルー) part454 (1001)
ウメハラ総合スレ6362 (1001)
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 Part327 (807)
【エロ】DOA vs ソウルキャリバー【全開】 (214)
ウメハラ総合スレ6360 (1001)
--log55.com------------------
オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜 Part58
伊東四朗・吉田照美 親父・熱愛7
オードリーのオールナイトニッポン part131
Radio NEO (79.5MHz) VOL.14
月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 Part.393
霜降り明星のオールナイトニッポン0 Part12
松本人志・高須光聖の放送室 245
放送室